ガールズちゃんねる

部屋の換気の頻度や時間は?

47コメント2021/05/05(水) 07:25

  • 1. 匿名 2021/05/01(土) 11:56:58 

    部屋の空気を入れ替える為に2時間に1回5分から10分程度の換気がいいと聞きますが、皆さんちゃんと換気していますか?私は冬など1度も換気しない日が多いのですが。
    部屋の換気の頻度や時間は?

    +22

    -4

  • 2. 匿名 2021/05/01(土) 11:57:33 

    休みの日は朝起きてからシャッター閉める夕方までずっと窓開けてる

    +90

    -4

  • 3. 匿名 2021/05/01(土) 11:57:43 

    花粉とか黄砂が入ってくるので、基本は開けません...

    +109

    -1

  • 4. 匿名 2021/05/01(土) 11:57:46 

    施術する直前まで個室は換気してます

    +5

    -0

  • 5. 匿名 2021/05/01(土) 11:57:59 

    ほんとは毎日したいんだけど、クモが入ってくるから洗濯の時だけ。。

    +18

    -1

  • 6. 匿名 2021/05/01(土) 11:58:03 

    日中ずっとあけてる
    レースカーテンしてるよ

    +68

    -0

  • 7. 匿名 2021/05/01(土) 11:58:30 

    洗濯物干す時は真冬でも10分くらい窓開けっ放しにするからそれで良しとしてる
    あとは気が向いた時だけ
    玄関ドアの通気口は真冬以外常に開いてる

    +13

    -1

  • 8. 匿名 2021/05/01(土) 11:58:48 

    >>1
    わりと寒い時期からリビングの窓あけっぱなし
    家の前が車が殆ど通らない路地だからこそ出来る

    +11

    -0

  • 9. 匿名 2021/05/01(土) 11:58:58 

    数か所は開けっ放し
    数時間ごとに換気をキチンとするほどマメな性格では無い

    +36

    -0

  • 10. 匿名 2021/05/01(土) 11:59:08 

    24時間換気って常時換気してるじゃないの?

    +28

    -0

  • 11. 匿名 2021/05/01(土) 11:59:57 

    >>4
    何を施術するんだろうw

    +19

    -0

  • 12. 匿名 2021/05/01(土) 12:01:07 

    今は花粉も終わったと思うので網戸にしてずっと開けてる

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2021/05/01(土) 12:01:10 

    梅雨の時期や雨の時の換気はどうしてますか?

    +1

    -0

  • 14. 匿名 2021/05/01(土) 12:01:45 

    ダニが発生するの嫌だから、夜以外は日中家にいる時は雨の日以外全部開けてます
    部屋の換気の頻度や時間は?

    +17

    -0

  • 15. 匿名 2021/05/01(土) 12:01:57 

    してる。
    私も子供もコロナ患者が周りにいるので

    +1

    -0

  • 16. 匿名 2021/05/01(土) 12:02:13 

    旦那と子供の部屋は出社・登校してから夕方まで開けてる。
    リビングとダイニングは14時から16時くらいまで開けてる。
    自分の仕事部屋は空気清浄機と1時間くらい仕事始める前に開けるだけ。

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2021/05/01(土) 12:02:15 

    してない。
    窓を開けるのはシャッター開ける時くらい。

    +3

    -1

  • 18. 匿名 2021/05/01(土) 12:02:56 

    一日中窓開けてる
    でもこれからの時期虫が嫌だな・・

    +23

    -1

  • 19. 匿名 2021/05/01(土) 12:04:39 

    1日1回30分弱しかしてない

    +2

    -1

  • 20. 匿名 2021/05/01(土) 12:06:11 

    >>1
    去年、エレベーター工事してたからか初めてGが部屋に出没して…
    換気必要とは思いながら開けてない。
    コンバットみたいなの置いてるけど、暖かくなってきたし怖くて…

    +1

    -2

  • 21. 匿名 2021/05/01(土) 12:06:39 

    >>10
    うちも24時間換気だから、花粉もあるので窓は開けてない

    +23

    -1

  • 22. 匿名 2021/05/01(土) 12:10:35 

    >>10
    家も24時間換気になってるマンションだから無駄に窓開けない。
    各部屋に空気清浄機置いてる意味がなくなる。

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2021/05/01(土) 12:13:55 

    一応24時間換気だけど、掃除機かけ終わった後20分くらいは窓開けてる。1日に窓開けっぱなしにするのはその1回くらい。

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2021/05/01(土) 12:18:47 

    第一種換気付けっぱなしで窓開けてない
    住宅街だから開けるメリットもあんまないし

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2021/05/01(土) 12:21:01 

    24時間換気だから基本開けない。
    春~秋で気が向いたら朝15分を目処に開ける。

    +1

    -2

  • 26. 匿名 2021/05/01(土) 12:28:53 

    今は一日中開けっぱなし

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2021/05/01(土) 12:33:12 

    窓開けてる家って空気が綺麗な所なんだなと今のところに住んでから思うよ

    住宅が密集してるし臭いを出す店舗が近くに数軒あるから、いつ、どの窓開けても何かしらの臭い入ってくるから開けれない

    窓開けないよりは部屋の篭った空気サッパリしていいかもしれないけど、苦手な臭いが入ってくるのはかなりストレスで開けれない

    風は出入りするけど、これって風通し悪い家ってことなのかな?

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2021/05/01(土) 12:34:06 

    晴れてる日は自宅にいる間ずっと網戸にして換気してるよ!風通しがいいと気持ちがいい!

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2021/05/01(土) 12:34:24 

    空気清浄機つけてる
    24時換気もあるし
    開けてない

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2021/05/01(土) 12:36:16 

    >>14
    湿度が高い日も開けてますか?

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2021/05/01(土) 12:38:36 

    日中窓開けてると湿度が下がって良い気がするんだけど、窓開けた日の夜になると家中の布がジメジメした感じになるんだけど、同じ人います?

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2021/05/01(土) 12:40:06 

    >>14
    うち窓なんてほとんど開けないけど
    ダニなんていた事ないや
    アレルギー持ちがいるからまめに掃除してる空気清浄機置いてるからかな

    +0

    -6

  • 33. 匿名 2021/05/01(土) 12:40:22 

    ずっと開けてるよ!

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2021/05/01(土) 12:41:13 

    窓開けてる方って細かいこと気にならない方ですか?
    昔は雨でも窓開けて生活するくらい外気を取り入れるのが好きだったのですが、年々臭いや音に過敏になったり人の気配があるとイライラするようになり窓開けれなくなってしまいました。

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2021/05/01(土) 12:42:04 

    >>3
    pm2.5もね
    関東だけど今日はちょっと多めだから窓開けない

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2021/05/01(土) 12:45:11 

    春は花粉、夏は虫、秋も虫、冬は寒い、、であんまり開けられない。

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2021/05/01(土) 12:49:28 

    1日一度掃除機をかける前後に30分くらい窓を開けるくらいだな。
    雨の日は1日窓閉めっぱなし。

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2021/05/01(土) 12:57:52 

    >>1
    乾燥した天気のいい日は家中の窓を開けて、クローゼットやキッチンの引き出し、扉、押し入れ、洗面所下の物入れとか、できるだけ開放してます
    花粉の時期は症状がひどいので、窓は開けないで換気タワー?の設定を強にしておきます

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2021/05/01(土) 13:17:37 

    日中は常に換気したくて窓の内側に格子戸つけた。
    外から開けられないように造作してもらって念のため防犯ロックで固定してる。快適

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2021/05/01(土) 13:24:12 

    5月位から秋頃まではわりと開けてるかな
    朝から夕方位まで
    真夏は朝は開けて耐えきれなくなったら閉めてエアコンつけてる
    やっぱり外の空気が入ってくると気持ちがいい

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2021/05/01(土) 13:45:12 

    >>27
    東京港区。東京タワー近くにある商業地区に住んでる。
    近所には飲食店多いから、消臭機と空気洗浄機はマスト。
    1箇所だけ窓を10センチほど開けて、その対角線上にあるリビングの換気扇をずっとまわしてる。
    臭いが強い地域は、本当に大変だよね。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2021/05/01(土) 14:07:24 

    朝からずっと窓開けて網戸にしてる。寝る時は流石に窓閉めるけど。家に居る時は窓開けて常に換気してます。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2021/05/01(土) 14:22:52 

    常に換気扇つけてる

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2021/05/01(土) 14:24:32 

    虫、花粉とか気にならないのが凄い

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2021/05/01(土) 17:01:36 

    賃貸だけど、換気口開けっ放しにしてくださいと言われてる。
    それだと換気になってるんだよね?
    けっこう冬とか寒いんだけど

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2021/05/01(土) 17:39:47 

    >>45
    換気口開けっぱは、冬冷気入ってきて寒いよね!
    埃や虫入ってきたら嫌だから、私は家の換気扇回す時以外換気口閉めてるー。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2021/05/05(水) 07:25:04 

    1時間に1回、5分かな。
    小鳥を飼ってるから猫に狙われやすいから。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード