ガールズちゃんねる

宇多田ヒカル 好きな人

394コメント2021/05/08(土) 22:33

  • 1. 匿名 2021/04/30(金) 19:04:35 

    One Last Kissがお洒落すぎて毎日聴いてます。ピアノの一部分のメロディーがクセになる。Pink Bloodも綺麗でした。宇多田ヒカル好きな人と語りたいです。

    宇多田ヒカル 好きな人

    +307

    -4

  • 2. 匿名 2021/04/30(金) 19:05:05 

    だはー

    +125

    -6

  • 3. 匿名 2021/04/30(金) 19:05:32 

    近づきたいよ〜君の理想に

    +167

    -2

  • 4. 匿名 2021/04/30(金) 19:06:49 

    >>2
    笑ったw

    time will tellが好きです!

    +162

    -3

  • 5. 匿名 2021/04/30(金) 19:06:52 

    タイム ウィル テール♪が好きです

    +69

    -1

  • 6. 匿名 2021/04/30(金) 19:07:03 

    な、なかいめのべ、ルで受話器を通った君〜

    +109

    -4

  • 7. 匿名 2021/04/30(金) 19:07:16 

    宇多田ヒカルファンのみんな!!!!!
    ミラクルひかるのことどう思う?????

    +107

    -5

  • 8. 匿名 2021/04/30(金) 19:07:29 

    いとこの結婚式で生い立ち紹介のときのバックがprisoner of love のオルゴール流れてたんだけど、結婚式向けの曲じゃないよね…?ファンの人教えてw

    +115

    -4

  • 9. 匿名 2021/04/30(金) 19:07:35 

    天才だよね。曲を聴くとその時の事を思い出すし、いつも宇多田ヒカルがいるよ。

    +329

    -5

  • 10. 匿名 2021/04/30(金) 19:07:45 

    Goodbye Happinessは私にとっても神曲。

    +170

    -1

  • 11. 匿名 2021/04/30(金) 19:07:56 

    エターナリーが好き
    宇多田と平原綾香は音域広い曲が多くて歌うのが難しい

    +91

    -4

  • 12. 匿名 2021/04/30(金) 19:07:57 

    大友康平は、だひょーーーんだったよね

    +56

    -2

  • 13. 匿名 2021/04/30(金) 19:08:17 

    正直ここ数年はピンとくる曲がない。年齢とともに作風とか変わるのは当たり前なんだけど、昔の「さすが!」って感じのセンスの良さとかパンチの効いた曲がない。何かどっかで聞いたこと事ある、前にも聞いた感じって言うのが増えた気がする。

    +32

    -58

  • 14. 匿名 2021/04/30(金) 19:08:20 

    Movin'on without you、In My Room
    大好き

    +152

    -0

  • 15. 匿名 2021/04/30(金) 19:08:27 

    去年の『Time』良かった

    +139

    -2

  • 16. 匿名 2021/04/30(金) 19:08:40 

    >>7
    ヘイヘイヘイで共演した時、真似してて本人は笑ってたのに隣にいた唐沢寿明がキレた流れが面白かったww

    +114

    -2

  • 17. 匿名 2021/04/30(金) 19:08:43 

    胡散臭いから好きじゃない

    +7

    -42

  • 18. 匿名 2021/04/30(金) 19:08:52 

    「新しい天皇の即位式の映像見て、人口減少で存続の危機にあるのは経済国家としての日本だけでなくその皇室もだってことに気づいたわ」という下りから始まるニューヨーク•タイムズ紙の記事を読んで、日本の皇室の長い歴史の中には、女性が天皇だったことが何度もある(8人、10代)と知り驚く。
    こういうことtweetしてるんだけど

    +28

    -5

  • 19. 匿名 2021/04/30(金) 19:08:53 

    私はタイムリミットが好き

    +57

    -3

  • 20. 匿名 2021/04/30(金) 19:09:00 

    真夏の通り雨のPVが好き。夜の海、花火、山や川、自然が集まってて、普通の日常って綺麗。見終わった後、窓から空を見上げて泣きたくなった。

    宇多田ヒカル 好きな人

    +147

    -1

  • 21. 匿名 2021/04/30(金) 19:09:02 

    作詞作曲自分でして、音楽の才能凄いよね
    花より男子の曲が大好き、歌詞も曲も
    宇多田ヒカル 好きな人

    +187

    -5

  • 22. 匿名 2021/04/30(金) 19:09:10 

    >>10
    子供だましさー浮世なんざー♫

    +33

    -1

  • 23. 匿名 2021/04/30(金) 19:09:11 

    いつも人気アーティストに名が出てくる割に、宇多田ヒカル単独トピが立つと全くトピ伸びないよね??

    本当にファンいるの?っていつも疑問なんだけど

    +6

    -43

  • 24. 匿名 2021/04/30(金) 19:09:44 

    長年活動してるのに意外とリリース数少ないのがびっくりした

    +3

    -18

  • 25. 匿名 2021/04/30(金) 19:09:49 

    >>10
    PV大好き

    +36

    -0

  • 26. 匿名 2021/04/30(金) 19:09:53 

    光いいよね。とくにライブが
    Hikari - Utada Hikaru - United 2006 - YouTube
    Hikari - Utada Hikaru - United 2006 - YouTubewww.youtube.com

    https://twitter.com/huwanito-----------------------------------------------------------------------------------------------------------I do not own any right...">

    +102

    -0

  • 27. 匿名 2021/04/30(金) 19:09:55 

    最近好きになりました。Prisonerofloveとforyouが好みな私におすすめの歌を教えて下さい!

    +43

    -2

  • 28. 匿名 2021/04/30(金) 19:10:09 

    別に会う必要なんてない
    しなきゃいけない事たくさんあるし
    毎日会う必要なんてない
    電話代かさんで迷惑してるんだ

    ここの歌詞が好き
    遠回しな表現じゃなくて簡潔なのに宇多田ヒカルが歌うとお洒落な響きになる。電話代がかさむ、子供じゃないんだから、言葉のチョイスも好き

    +134

    -0

  • 29. 匿名 2021/04/30(金) 19:10:11 

    今聴いても古臭く感じないのがすごい

    +195

    -3

  • 30. 匿名 2021/04/30(金) 19:10:18 

    嫉妬を生む要素全くないから、叩かれないよね

    +59

    -4

  • 31. 匿名 2021/04/30(金) 19:10:18 

    歌いたいのに、キーが高くて歌えない。

    +49

    -1

  • 32. 匿名 2021/04/30(金) 19:10:21 

    そう!その気持ちわかる!って思う歌詞が多い。

    +32

    -1

  • 33. 匿名 2021/04/30(金) 19:10:28 

    スーパースターだけどパーカー、クマのぬいぐるみ、庶民的な料理が好きだったり、宇多田ヒカルって可愛いよね

    +209

    -1

  • 34. 匿名 2021/04/30(金) 19:10:38 

    最近、Eテレでぼくはくま流れてるから嬉しい

    +86

    -0

  • 35. 匿名 2021/04/30(金) 19:10:59 

    >>30
    圧倒的天才だから

    +158

    -3

  • 36. 匿名 2021/04/30(金) 19:11:11 

    木々が芽吹く 月日巡る
    変わらない気持ちを伝えたい
    自由になる自由がある
    立ち尽くす 見送りびとの影

    綺麗な表情
    でも、凄く切ない

    +108

    -0

  • 37. 匿名 2021/04/30(金) 19:11:13 

    >>20
    あの曲いいよね。
    私も大好き

    +48

    -0

  • 38. 匿名 2021/04/30(金) 19:11:15 

    Automaticのとき15歳がこの曲作ったの!?ってかなり衝撃だった。

    +153

    -1

  • 39. 匿名 2021/04/30(金) 19:11:32 

    鎌倉ものがたりのエンディングで「あなた」が映画館で流れるの最高

    +118

    -0

  • 40. 匿名 2021/04/30(金) 19:11:38 

    復活後のFantômeは母親と自分を重ねたり、葬式、亡くなった悲しみ、全体的に暗い雰囲気で心配だったけど、最近明るくなってきて安心した。宇多田ヒカルって感受性が豊かだからその時の心が歌に反映されるよね。でも常に歌は大好き。どの時代にも名曲があるのが彼女の凄い所。

    +136

    -2

  • 41. 匿名 2021/04/30(金) 19:11:44 

    宇多田ヒカル聴くと安心するんだよね

    +107

    -1

  • 42. 匿名 2021/04/30(金) 19:11:52 

    「光」の食器洗ってるPV
    お水を流しているのはサビの部分だけ
    って最近知りました笑

    +122

    -0

  • 43. 匿名 2021/04/30(金) 19:11:58 

    ありがとうと君に言われると何だか切ない
    この表現が宇多田ヒカルらしい
    幸せなのに寂しさも感じる
    暗い部分もあるからからみんな彼女の曲に共感するんだと思う

    +180

    -1

  • 44. 匿名 2021/04/30(金) 19:12:07 

    >>7
    面白いと思う

    +100

    -2

  • 45. 匿名 2021/04/30(金) 19:12:10 

    >>7
    もう工藤静香のイメージの方が強くなって
    元々宇多田のマネで出てきたの忘れそうになるw

    +109

    -1

  • 46. 匿名 2021/04/30(金) 19:12:21 

    「Automatic」を聴いた小室哲哉が「この曲は自分には書けない」と衝撃を受けたんだとか。

    +175

    -0

  • 47. 匿名 2021/04/30(金) 19:12:24 

    DISTANCEとかタイムリミット好き

    +82

    -0

  • 48. 匿名 2021/04/30(金) 19:12:49 

    「愛してる」よりも「大好き」の方が
    君らしいんじゃない?

    普通に背伸びせず大好きと言える関係が一番幸せなんだと気付いた。本当天才だと思う。

    +152

    -2

  • 49. 匿名 2021/04/30(金) 19:13:04 

    いつあうとまあていくかたわらにいるだけで

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2021/04/30(金) 19:13:08 

    桜流しとか宇多田さんにしか作れない曲。

    +95

    -2

  • 51. 匿名 2021/04/30(金) 19:13:09 

    好きなアーティスト誰?って聞かれて宇多田ヒカルって答えとくと、とりあえず無難に済むよね

    +2

    -25

  • 52. 匿名 2021/04/30(金) 19:13:10 

    Timeのイントロが好き
    中村倫也も言ってたけど本当優しいの
    人を泣かせるメロディー
    宇多田ヒカル大好きだわ

    +75

    -0

  • 53. 匿名 2021/04/30(金) 19:13:15 

    海外進出したことあったよね。
    強いて言うと失敗だったかな?
    宇多田ヒカル 好きな人

    +8

    -57

  • 54. 匿名 2021/04/30(金) 19:13:34 

    ドキュメント番組で見たレコーディング風景が忘れられない

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2021/04/30(金) 19:13:43 

    FlavorOfLifeの
    ダイアモンドよりもやわらかくてあたたかな未来手にしたいよ限りある時間を君と過ごしたい
    って歌詞が大好き。
    時間は有限だから大切な人と過ごしたいと思った。

    +100

    -0

  • 56. 匿名 2021/04/30(金) 19:13:43 

    >>22
    だね😊
    ありがとう♬

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2021/04/30(金) 19:13:43 

    最近はone last kiss のMV見る→散歩しながら聴いて宇多田ヒカルになりきる
    という遊びをしています

    +104

    -0

  • 58. 匿名 2021/04/30(金) 19:13:59 

    Netflixで2018年のライブ見たよ
    素敵だった
    This is love が好き

    +36

    -0

  • 59. 匿名 2021/04/30(金) 19:14:03 

    ステイゴールドの前奏が、プラネタリウムにいるみたいなキラキラ感があって好き。
    歌詞も子供を見守る母親の深い優しさって感じで癒やされる。

    +70

    -0

  • 60. 匿名 2021/04/30(金) 19:14:14 

    >>31
    キーが高過ぎるなら下げても良いよー

    と言えと言われた気がしたw

    +88

    -0

  • 61. 匿名 2021/04/30(金) 19:14:14 

    I can't help but alive
    生きてるって感じずにはいられない 
    automaticの曲が始まる前の英詩が好き
    センスの塊だと思う
    2001年のライブで「そばにいるだけでこんなにも苦しくなる」ってアレンジ入れてて良い!
    First Loveもサビの音程変えてる方が好み

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2021/04/30(金) 19:14:31 

    誰かの願いが叶うころ あの子が泣いてるよ
    みんなの願いは同時には叶わない

    この考えにはハッとした
    恋愛は表面だけじゃなくて裏もある
    そこには自分が好きな人を好きな人もいる場合もあって、これを歌にするのが深い
    水城せとなのマンガにこの曲が流れてて、うれしかった

    +114

    -1

  • 63. 匿名 2021/04/30(金) 19:15:35 

    >>20
    うん、儚い日常の幸せ思い出して懐かしくて涙でる

    +27

    -0

  • 64. 匿名 2021/04/30(金) 19:15:50 

    宇多田ヒカルのおかげでミラクルひかるが出てきたんだと思う。感謝しかない!

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2021/04/30(金) 19:16:05 

    >>25
    Automatic風やクマも出てくるよね。
    私も好き♬

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2021/04/30(金) 19:16:10 

    >>27
    Heart stationとかどうでしょう?

    +35

    -0

  • 67. 匿名 2021/04/30(金) 19:16:12 

    暗く沈んだ日はdeep river、final distanceを聞いてとことん沈みたいし、恋したい時は二時間だけのバカンス、Timeなどしっとり系のバラード聞きたくなる。仕事やめて人生に病んだ時は光。先読みなんてやめて美味しいもの食べよう。この表現にどれほど助けられたか、、

    +79

    -1

  • 68. 匿名 2021/04/30(金) 19:16:21 

    自分の娘が音楽界で想像を絶する成功をおさめたのに、母親の藤圭子さんは幸せな人生を歩めなかった。
    人の幸せってなんだろうと思う。

    +109

    -0

  • 69. 匿名 2021/04/30(金) 19:16:26 

    天才だと思う。
    歌詞も曲も声も好き。
    ファーストアルバムは全曲好き。

    +86

    -2

  • 70. 匿名 2021/04/30(金) 19:17:11 

    宇多田ヒカルの歌を聴くと心が豊かになる。 

    +82

    -1

  • 71. 匿名 2021/04/30(金) 19:17:14 

    Timeの歌詞で、最初は「時を戻す 呪文を胸に
    今日もGO」って歌ってるのに、最後は「時を戻す 呪文を 君にあげよう」になってるの鳥肌立ちました。本当に言葉遊びが見事。

    +17

    -1

  • 72. 匿名 2021/04/30(金) 19:17:29 

    >>27
    切ない系ならnever let goが最強だと思う。

    +30

    -0

  • 73. 匿名 2021/04/30(金) 19:17:36 

    さすがだなdreamトピ一瞬で抜いたな

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2021/04/30(金) 19:18:42 

    >>8
    ラストフレンズのイメージがつよいかな。

    +69

    -0

  • 75. 匿名 2021/04/30(金) 19:18:54 

    倉木麻衣がパクリとか言われてちょっと問題になってたような

    +7

    -10

  • 76. 匿名 2021/04/30(金) 19:19:07 

    >>20
    私も大好きです。一曲聞くと小説を読んだような気分になると誰かがコメントしてましたが、私もそう思う。

    +54

    -0

  • 77. 匿名 2021/04/30(金) 19:19:12 

    良い歌だよね。わたしも好き

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2021/04/30(金) 19:20:35 

    ヒッキーって呼ぶ人いなくなったなあ

    +24

    -0

  • 79. 匿名 2021/04/30(金) 19:20:53 

    春はSAKURAドロップスが聴きたくなる~
    どれもこれも名曲揃いで選ぶのが難しいアーティストだよね

    +58

    -2

  • 80. 匿名 2021/04/30(金) 19:20:55 

    >>39
    わかる
    自分はこの曲が聴きたくて特に興味なかったけど映画見に行ったわ。この曲がまだ良いので相乗効果で映画も好きになった。

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2021/04/30(金) 19:21:10 

    23歳です!travellingカラオケで歌うよー。同世代だと知ってる人少ないけど皆いい歌って言ってくれる!ノリもいいし、あのPVは全然古臭さを感じさせない

    +69

    -0

  • 82. 匿名 2021/04/30(金) 19:21:28 

    >>66
    >>27
    この三曲好み!
    嘘みたいなI love youとかfight the bluesもすき!

    +24

    -0

  • 83. 匿名 2021/04/30(金) 19:21:29 

    >>75
    初期の頃、宇多田ヒカルvs倉木麻衣みたいな企画やってたけど、宇多田好きのリクエストやエピソードトークが圧倒的で成り立ってなかった記憶。

    +41

    -1

  • 84. 匿名 2021/04/30(金) 19:22:12 

    声ハスキーだよね?憧れる
    全曲英語アルバムのDSのCMにも使われた曲の終盤のマイクロフォン♪って歌ってる声キュンとなる

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2021/04/30(金) 19:22:23 

    >>29
    ほんと宇多田の魅力これだと思う!

    +32

    -1

  • 86. 匿名 2021/04/30(金) 19:22:25 

    彼女の登場で、やっと日本でもR&Bがメジャーなジャンルになった

    +12

    -1

  • 87. 匿名 2021/04/30(金) 19:22:34 

    >>28
    若いときの歌詞、感性がすさまじいよね。

    甘いワナとかInmyroom、Movin' on without youとか。

    今の若い子が聞いても共感できると思う。

    +97

    -0

  • 88. 匿名 2021/04/30(金) 19:23:52 

    >>21
    編曲もしてるよね。
    一番目立たないけど、編曲が一番難しいらしいよ。

    +47

    -0

  • 89. 匿名 2021/04/30(金) 19:24:58 

    >>27
    エヴァの主題歌はどれもおすすめ!

    あとThis is loveもいいよ。

    +66

    -0

  • 90. 匿名 2021/04/30(金) 19:26:23 

    歌詞聴いてると色々辛くて泣いちゃうから大好きだけど最近聴けないw

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2021/04/30(金) 19:27:07 

    嘘みたいなI love you大好き!
    ドキドキして、切なくて、ハラハラしたり、甘ジョッパイものを食べてるみたいな。夜にゆっくり浸りたくなる。

    +49

    -1

  • 92. 匿名 2021/04/30(金) 19:27:08 

    今日ちょうどAutomatic聴いてて思い出したのだけど、当時この曲がたくさんラジオなどでかかってたのを聴いた、さだまさしさんが「It's Automatic~」の部分が「いつお泊まり~🎵」に聴こえて、なんてこと言ってるんだ親の顔見てみたい、と思ったら藤圭子だった!みたいなこと言ってたのを思い出しました!笑
    覚えている人いるかな?

    +43

    -0

  • 93. 匿名 2021/04/30(金) 19:27:14 

    >>33
    インスタの、拾ったやつの画像も好きw

    +30

    -1

  • 94. 匿名 2021/04/30(金) 19:27:53 

    First Kissの影響で電話かけると7回目のベルまでは切らずに待つようになった

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2021/04/30(金) 19:28:11 

    >>43
    ごめんマイナスに触れちゃった。
    大好きな曲です!

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2021/04/30(金) 19:28:25 

    >>26
    私はPVの途中でいなくなるとこが好き。

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2021/04/30(金) 19:28:57 

    私にとって初恋は
    単なる初めての恋愛ではなくて
    生まれて初めて私の人生に
    影響をもたらしてくれる人のことってイメージで
    その相手は永遠に両親なんですよね。

    ってインタビューが印象に残ってる

    +74

    -0

  • 98. 匿名 2021/04/30(金) 19:29:11 

    マイナーだけど
    「光」の英語ver.「simple and clean」が好き
    宇多田ヒカル 好きな人

    +67

    -1

  • 99. 匿名 2021/04/30(金) 19:29:31 

    20年以上も前の事なのにautomaticを初めて聴いた衝撃は忘れられない

    +25

    -0

  • 100. 匿名 2021/04/30(金) 19:29:41 

    >>7
    本人が喜んでるから
    良かったねって思う

    +88

    -1

  • 101. 匿名 2021/04/30(金) 19:30:20 

    皆さんおいくつくらい?
    ちなみに私は、宇多田ヒカルと同じ1983年生まれの37歳。

    +70

    -1

  • 102. 匿名 2021/04/30(金) 19:30:43 

    >>81
    みんな踊りだす時間だ
    待ちきれず今夜 隠れてた願いが疼きます
    みんな盛り上がる時間だ
    どうしてだろうか 少しだけ不安が残ります

    ここめっちゃすき!

    +59

    -1

  • 103. 匿名 2021/04/30(金) 19:31:02 

    歌い回しが後の歌手に影響を与えたと思う。ファーストアルバム衝撃的だったもの。

    +23

    -0

  • 104. 匿名 2021/04/30(金) 19:31:20 

    One Last Kiss再生回数もエグいよね
    出す曲出す曲注目されて、ずっと第一線にいるって凄い
    令和は米津玄師、髭ダン、実力派で音楽業界が潤ってるから宇多田ヒカルも復活して嬉しい

    +83

    -1

  • 105. 匿名 2021/04/30(金) 19:31:31 

    どう育てたらこんな感性を持った人に育つんだろうと思うけど、これは生まれ持った才能か。

    +64

    -1

  • 106. 匿名 2021/04/30(金) 19:33:29 

    >>101
    1つ下の36。
    中学の頃Automaticが給食の時間放送で流れてきて、えっこの曲かっこいいんだけど誰?って教室ザワついたの覚えてる!

    +50

    -0

  • 107. 匿名 2021/04/30(金) 19:33:29 

    >>78
    まだひっそりと呼んでる(笑)

    +19

    -0

  • 108. 匿名 2021/04/30(金) 19:33:39 

    beautiful worldがもうほんとに大好き

    +54

    -0

  • 109. 匿名 2021/04/30(金) 19:33:52 

    ヒカルさんのソロデビュー前、お母さんの藤圭子さんが旦那さんと珍しくバラエティに出てた。懐かしの歌謡曲で見る暗い昭和なイメージとは違って外国に住み西洋的な生活をする人でびっくりしたし、娘がいるけどあの子はとにかく天才なのと何度も言うのを見てこんなに人前で自分の子を褒めるなんて、日本人離れしているなって思った。それから程なくして世に出てきたのが宇多田ヒカルであり、真実だからそう言ったんだなと思ってなんだか感慨深かった。

    +105

    -0

  • 110. 匿名 2021/04/30(金) 19:33:52 

    distanceがすき。ファイナルじゃない方!

    +56

    -0

  • 111. 匿名 2021/04/30(金) 19:34:48 

    >>105
    生まれ持った才能と、音楽的には恵まれた環境と、それと不釣り合いな家庭環境の不安定さ、これが宇多田ヒカルを宇多田ヒカルたらしめていると思います

    +104

    -1

  • 112. 匿名 2021/04/30(金) 19:34:52 

    新曲pink blood聴いた人いる?
    歌詞の合間に宇多田ヒカルがpink bloodって呟いてるんだけど耳から抜けて感じ。歌声の透明度すごいのよ。

    +38

    -1

  • 113. 匿名 2021/04/30(金) 19:34:59 

    青春そのもの

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2021/04/30(金) 19:35:57 

    >>101
    平成元年生まれです!

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2021/04/30(金) 19:36:53 

    >>72
    ライブで泣きそうになりながら歌ってるYouTubeの動画があって、こちらまで苦しくなる。メンタル病んで入院してたお母様のことを歌ってるってのは本当なのかな?

    +22

    -0

  • 116. 匿名 2021/04/30(金) 19:37:27 

    長い冬が終わる瞬間
    笑顔で迎えたいから
    意地張っても寒いだけさ
    悲しい話はもうたくさん
    好きだって言わせてくれよ
    Can we play a love song?

    今の季節にぴったり
    春って感じがして好き

    +37

    -0

  • 117. 匿名 2021/04/30(金) 19:38:15 

    桜流し聴いてると、この人天才だと思う。
    お母さんへの消えないコンプレックスが原動力になってるのかな。

    +70

    -1

  • 118. 匿名 2021/04/30(金) 19:38:18 

    >>20
    私もこの曲大好きです

    冒頭の

    「夢の途中で目を覚まし 瞼とじても戻れないさっきまで鮮明だった世界もう幻」
    「揺れる若葉に手を伸ばし あなたに思い馳せる時 いつになったら悲しくなくなる教えてほしい」

    のくだりが、すごく切なくて何回聞いても胸がぎゅーっとなります。

    +73

    -0

  • 119. 匿名 2021/04/30(金) 19:40:32 

    インスタライブあるね
    楽しみ

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2021/04/30(金) 19:40:46 

    休止中だったけど桜流しが大好き

    +18

    -0

  • 121. 匿名 2021/04/30(金) 19:41:11 

    >>108
    わかる!
    歌詞も曲も好きすぎる。
    そしてアニメにリンクしてるんだよな。繊細な少年少女の心理というか。作品へのリスペクト感じる。

    もしも願いひとつだけ叶うなら~って始まりがたまらん。

    +34

    -0

  • 122. 匿名 2021/04/30(金) 19:42:05 

    >>66
    ありがとうございます!その曲も好きです!

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2021/04/30(金) 19:42:30 

    >>20
    曲の世界観を壊さずにPVを撮った柘植泰人監督が有能過ぎる。
    宇多田ヒカル 好きな人

    +48

    -0

  • 124. 匿名 2021/04/30(金) 19:43:12 

    同い年なので
    その時その時の言葉にできない感情を紡いでくれてるようで。

    初めて年下と付き合ってる時、beautiful worldや stay goldが出てて、
    宇多田ヒカルも年下と付き合ってるのかなあと思ってみたり。

    日本語が小説みたいで美しい。
    メロディも。
    本当にアーティスト(ただの歌手によく気軽に言われる意味じゃなくて、芸術家)だなあと思う。

    +39

    -0

  • 125. 匿名 2021/04/30(金) 19:43:51 

    ありがとうと君に言われると〜♪
    失恋してからこの曲聞くの無理

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2021/04/30(金) 19:44:18 

    >>7
    ハローナイストゥーミーチュー
    マイネームイズシズカクドー
    宇多田ヒカル 好きな人

    +96

    -1

  • 127. 匿名 2021/04/30(金) 19:44:30 

    >>108
    シンエヴァのエンドロールでOne Last Kissのあとにbeautiful world流れて涙腺崩壊した
    エヴァの世界観にもぴったりだけど宇多田ヒカル的にはお母さんのことも歌ってるのかなと思った

    +51

    -0

  • 128. 匿名 2021/04/30(金) 19:45:17 

    Wait & SeeのPVで、完全に垢抜けたと思ったな。
    すごくきれいになった。
    曲の裏声の部分、鳥肌たったな。

    +72

    -0

  • 129. 匿名 2021/04/30(金) 19:46:38 

    Kiss & cryがお洒落すぎる
    でも歌詞が面白い

    +41

    -0

  • 130. 匿名 2021/04/30(金) 19:47:09 

    SAKURAドロップスが好きだなー。

    彼氏と別れ新しい彼氏ができた時に聴いて、めっちゃ響いた歌詞

    恋をして 終わりを告げ
    誓うことは、これが最後のHeartbreak

    正にそう!
    もぅ別れるのは辛いしシンドイ。ずっと続きますように。そう思っていた時だったから気持ちを代弁してくれたみたいで、なんかスンとした笑
    上手く表現ができなくて、ごめんなさい。

    +38

    -1

  • 131. 匿名 2021/04/30(金) 19:48:47 

    エヴァのQ、あのラストからの桜流しが胸に刺さった。
    ものすごく良かった!

    +33

    -0

  • 132. 匿名 2021/04/30(金) 19:49:29 

    >>27
    その2曲大好きです。
    Be My LastとかLetters、parodyとかどうでしょうか。

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2021/04/30(金) 19:49:46 

    >>101
    27歳です!

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2021/04/30(金) 19:50:02 

    二時間だけのバカンス
    不思議な雰囲気の歌だよね

    主婦と学生が不倫してる内容だけど、ドロドロしてなくて爽やかだし、エスケープとか渚の手前でランデブーの言葉の使い回しが上手だと思う。楽しみは少しずつっていいよね。

    +45

    -2

  • 135. 匿名 2021/04/30(金) 19:51:46 

    アナルの近くにホクロあるんだよね。
    テレビで言ってた、

    +0

    -13

  • 136. 匿名 2021/04/30(金) 19:53:40 

    >>60
    これ、カラオケで初挑戦で歌ってみた時に

    (キーを)下げても歌えるかぁぁあ!!!!

    って、歌っている自分に突っ込んだ懐かしい思い出…
    本当、宇多田ヒカルの歌は難しいよね笑

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2021/04/30(金) 19:53:54 

    やっぱautomaticが好き!
    最後の♪i just want to here with me〜tell me why〜
    からの曲がどんどん小さくなって終わるときのセリフが♪わたしだけみて♪って聞こえるのは私だけ?

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2021/04/30(金) 19:54:31 

    落とさぬように抱いた
    小さくなったあなたの体

    母親の遺骨を表してるんだよね
    夕凪は彼女の才能に圧倒された
    Be My Lastを聞いた以来の衝撃

    +37

    -0

  • 139. 匿名 2021/04/30(金) 19:57:18 

    >>105
    プロデューサーと演歌歌手の両親もさることながら母方の両親(祖父母)も浪曲師。全国をドサ回りしながら報われない生活だったみたいだから、音楽の才能と切ない思いが、これでもかってくらい血筋に入ってそう。

    +46

    -1

  • 140. 匿名 2021/04/30(金) 19:57:49 

    俺の彼女の曲の雰囲気が好き。現代の恋愛って感じ。

    +21

    -0

  • 141. 匿名 2021/04/30(金) 19:58:46 

    >>136
    そうそう(笑)
    光を歌って、大事故起こしたよ(笑)
    本当難しい。

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2021/04/30(金) 19:59:32 

    まずは仲間になんでも相談する男
    カッコいいと思ってタバコ吸う女の子

    偽物の安心に悪者探し
    私たちには関係無い

    荒野の狼の曲の世界観かっこいい

    +34

    -0

  • 143. 匿名 2021/04/30(金) 20:03:24 

    悲しさとか切なさ、他者との距離とか表現の仕方が秀逸。彼女の生まれ持った感性なのでしょうね。

    +33

    -0

  • 144. 匿名 2021/04/30(金) 20:04:57 

    >>51
    無難に済ましたい意味がわからん

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2021/04/30(金) 20:05:35 

    >>111
    結婚・離婚を繰り返して日本とNYを行ったり来たりしてたんだよね。ただケンカするだけでいいのに、メンタル病んでた藤圭子が結婚と離婚にこだわったのかな。

    +27

    -0

  • 146. 匿名 2021/04/30(金) 20:05:52 

    1番好きなアーティストです。
    曲も素晴らしいけど歌詞がすごい。人の優しさ、愚かさ、素晴らしさ、辛さをすごく上手に表現してる、本当に天才だと思うし上手に歳を重ねていい大人になってるのがよく分かる。
    一緒に歳を重ねるファンと感覚がズレないからファンが離れないよね。
    一度活動休止したよね、変な大人になりたくないっていう理由で。あの絶頂期にその判断をできたのもすごいと思うし、きっと不安定な環境だっただろうに自分をちゃんと持ってる人間性にも尊敬します。

    +50

    -1

  • 147. 匿名 2021/04/30(金) 20:08:39 

    >>8
    歌詞は普通に結婚式向きじゃない?ドラマがドロドロしてただけで。

    +32

    -0

  • 148. 匿名 2021/04/30(金) 20:09:02 

    one last kissのMV見たけど、とても穏やかで綺麗になっていて、素敵に歳を重ねてるんだなぁって思ったよ。

    +49

    -0

  • 149. 匿名 2021/04/30(金) 20:10:26 

    >>8
    オルゴールならそこまで気にならないかな。
    歌詞は禁断の恋っぽいけど。

    +31

    -0

  • 150. 匿名 2021/04/30(金) 20:12:44 

    >>143
    lettersの歌が出来たきっかけを【母がよく手紙を残して出かける人だったから】って言ってて、すごい感性だと思った。寂しい、愛しいの表現が独特だよね

    +50

    -0

  • 151. 匿名 2021/04/30(金) 20:12:49 

    お母さんみたいに繊細なのかな…
    幸せで長生きしてほしい。

    +55

    -0

  • 152. 匿名 2021/04/30(金) 20:14:57 

    >>129
    恥をかいたってかまわない

    ここを聴いて、周りの目ばかり気にして投稿出来なかった趣味の写真を、思い切ってSNSに投稿することができた。
    後押ししてくれるような一言に勇気をもらえた気がして。
    歌詞って人それぞれ受け止め方って違うけど、宇多田は人の心を響かせることをする天才だなって思う。

    +43

    -1

  • 153. 匿名 2021/04/30(金) 20:15:15 

    >>38
    最初に、世に出た時は本当に衝撃だったよね。
    始めてのMステやテレフォンショッキングはすごく話題になったね。

    +33

    -0

  • 154. 匿名 2021/04/30(金) 20:17:38 

    fantomeはどれも名曲だなぁと思う。
    その中でいちばん衝撃だったというか、とにかくすごいと思ったのは忘却かな。
    あのほの暗さというか生と死と隣り合わせみたいな曲をよく作れたなって。どんな人生歩んだらあんな曲書けるんだろうなって思う。天才だよね。

    +40

    -1

  • 155. 匿名 2021/04/30(金) 20:20:51 

    >>143
    letters 良い曲だよね。好きだわ。今でも聴きます

    +34

    -0

  • 156. 匿名 2021/04/30(金) 20:21:39 

    敬語が話せないとか、英語喋って生意気だとか、
    太り過ぎたとか、スピード離婚だとか、

    ずば抜けた才能とキャラで叩かれることも多かったよね。今は海外暮らしで、日本の文化と適度に距離取れてる感じ。

    +48

    -0

  • 157. 匿名 2021/04/30(金) 20:21:50 

    >>134
    子育てしてる夫婦の歌かと思ってたw不倫の歌なのかー!

    +20

    -2

  • 158. 匿名 2021/04/30(金) 20:21:52 

    >>101
    29歳!
    宇多田ヒカルがデビューした時は小学生くらいで、そこから中学生くらいまでめちゃくちゃヒット飛ばしまくってた印象。
    でちょっと落ち着いた?感じのあと(それでもすごかったけど)花男でまた大ヒットしてみたいなイメージかなぁ。
    そのあとシングルだけじゃなくて色々アルバム曲とか聞いてやっぱりすごいなぁと思った感じ。コンサート行ってみたい!

    +29

    -0

  • 159. 匿名 2021/04/30(金) 20:23:50 

    音もガチャガチャしてなくて、シンプルだよね。それが成り立つのは作曲が素晴らしいからかな。

    +19

    -0

  • 160. 匿名 2021/04/30(金) 20:26:58 

    他のアーティストとは一線を画す、別格だわ。

    +38

    -1

  • 161. 匿名 2021/04/30(金) 20:31:38 

    time will tellがすごく好き。
    今でも色褪せないし、あの若さでこんな曲書いたんだな〜って。

    +22

    -0

  • 162. 匿名 2021/04/30(金) 20:33:23 

    エヴァにあった曲 よく作れるな~って思う
    すごい‼️

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2021/04/30(金) 20:33:58 

    始めてのライブツアー行きました!
    2000年だったようです。
    それはそれは感激でした〜
    山口百恵のプレイバックパート2を歌ったり、椎名林檎のモノマネしてみたり。
    カッコ可愛いかった!
    宇多田ヒカル 好きな人

    +24

    -0

  • 164. 匿名 2021/04/30(金) 20:35:52 

    >>1
    ファーストラブ
    1番初めのアルバムの最後のから2曲目も好き。

    Only16、今夜ぁ〜、矛盾だぁ〜らぁ〜け、じぃ〜ゆぅ〜

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2021/04/30(金) 20:37:24 

    ワンオクのタカと一緒に曲作って歌って欲しい
    前に一緒にインスタライブした時に姉と弟みたいな感じですごくよかった
    ひかるちゃんたかくんって呼び合ってるのかわいすぎた

    +7

    -13

  • 166. 匿名 2021/04/30(金) 20:40:26 

    One last Kissの歌い出しの、初めてのルーブルはなんてことはなかったわ 私だけのモナリザもうとっくに出会ってたから とかよく思いつくな〜と思う。彼女の歌を聞いてるといつも澄んだ空を漂っているような気持ちになるんだよね。

    +46

    -0

  • 167. 匿名 2021/04/30(金) 20:40:29 

    タイムリミットが大好き。
    確かGLAYのTAKUROとの共同制作じゃなかったかな?
    (作曲が)
    あのイントロが凄くオシャレで好き。

    +37

    -0

  • 168. 匿名 2021/04/30(金) 20:42:17 

    >>1
    曲が切なく聴こえるのは、育ちのせいかな?
    心の底は寂しい気持ちがあった感じだよね。

    今は子供がいるから心の隙間は埋まったと思うけど

    +32

    -0

  • 169. 匿名 2021/04/30(金) 20:42:29 

    今でもラストフレンズの曲聴いてる
    「人知れず辛い道を選ぶ私を応援してくれる貴方だけを友と呼ぶ」って歌詞が天才だと思った

    +38

    -1

  • 170. 匿名 2021/04/30(金) 20:42:46 

    海外生活が長くて、英語の方がネイティブっぽいのに、良くこんな歌詞書けるなぁって言うのが沢山ある。
    本は凄く読むと言ってたので、それが影響してるのかな。

    +42

    -0

  • 171. 匿名 2021/04/30(金) 20:42:47 

    >>167
    分かる!
    私も大好き。

    +11

    -0

  • 172. 匿名 2021/04/30(金) 20:44:11 

    forYouが好き!

    +16

    -0

  • 173. 匿名 2021/04/30(金) 20:44:58 

    >>57
    わかる(^^)

    +19

    -1

  • 174. 匿名 2021/04/30(金) 20:46:43 

    また
    コンサートへ行きたいよ😊

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2021/04/30(金) 20:48:04 

    >>161
    いいよねー

    泣いたって何も変わらないと言われるけど~って歌詞と、
    timeWilltell時間がたてばわかるcry~ってとこ。
    今でも口ずさむ。

    +21

    -0

  • 176. 匿名 2021/04/30(金) 20:57:55 

    ♪チキチキカー♪チキチキカー♪
    addiction to youだっけ?曲も歌詞もPVも好き。チキチキカーの印象が強くて曲名うる覚えw今でもYouTubeで見てるよ!

    +12

    -4

  • 177. 匿名 2021/04/30(金) 20:58:34 

    若い人は宇多田ヒカルをアニソン歌手と思ってるかな

    +5

    -10

  • 178. 匿名 2021/04/30(金) 20:58:39 

    In My Roomが好き!

    フェイクネイルカラーコンタクト
    エクステンション 髪に飾って
    フェイクファー 身にまとって
    どうして本当の愛捜してるの

    のところ、初めて聴いた時ハッとなった。

    +48

    -0

  • 179. 匿名 2021/04/30(金) 21:00:54 

    森七菜がヒッキーにそっくりって言われてて
    何だか嫌な気持ちになる(笑)

    +38

    -3

  • 180. 匿名 2021/04/30(金) 21:01:07 

    2ndアルバムのサングラスとか当時は気づかなかったんだけど、今改めて名曲だなぁって気づいた。
    なんて切ない曲なんだろうって思う。

    +10

    -0

  • 181. 匿名 2021/04/30(金) 21:01:16 

    「あなた」を聴くとなんというか世界がキラキラして幸せな気持ちになるから好き。

    +34

    -0

  • 182. 匿名 2021/04/30(金) 21:01:37 

    >>160
    わかる。

    宇多田ヒカル
    玉置浩二は唯一無二のアーティストと思ってる

    +29

    -2

  • 183. 匿名 2021/04/30(金) 21:01:40 

    宇多田ヒカルがデビューした時は私は中学生だったけど、子どもの私でさえ凄いなぁって思ってた。
    そして自分自身が年齢や経験を重ねるほど宇多田の凄さを改めて思い知らされる。それくらい別格の存在だった。

    +23

    -0

  • 184. 匿名 2021/04/30(金) 21:05:14 

    >>101

    1979年生まれです。
    彼女がデビューしたときは衝撃的でした。

    あれから20年以上経ちますが、色褪せることなく名曲ばかりだと思います。

    最近は「あなた」が、子どもが生まれてからの十数年と、これからの気持ちと重なって胸がツンと熱くなります。

    +37

    -0

  • 185. 匿名 2021/04/30(金) 21:11:45 

    >>13
    それは、聴いている人が成長してないって事だよ。
    今の大人のヒッキーの音楽に追いついていないだけ。

    +51

    -3

  • 186. 匿名 2021/04/30(金) 21:12:31 

    圧倒的才能でもはやどうでもいいんだろうけど、顔も可愛いよね。
    travelingのmvでちらちら挟まれてる。髪を下ろした普段ぽい姿とか今見たら普通に可愛い。

    +31

    -0

  • 187. 匿名 2021/04/30(金) 21:12:40 

    >>22
    私もここ好き!

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2021/04/30(金) 21:18:52 

    >>98
    全然マイナーじゃない!
    世界的に見たらシンプルアンドクリーンの方が圧倒的。

    +16

    -0

  • 189. 匿名 2021/04/30(金) 21:23:09 

    大空で抱きしめて
    が好き過ぎる。

    夏の花が散る頃には笑顔で僕を迎えに来て。

    って自分が死ぬ時にはという事と思って泣きそうになる。

    +23

    -0

  • 190. 匿名 2021/04/30(金) 21:24:35 

    time will tellとDISTANCEが好き

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2021/04/30(金) 21:26:25 

    >>15
    Timeいいよね
    久々に自分の中での宇多田ヒカルベストソングが塗り替えられた!でも曲中の『あなた』はどんな関係を示すのかいまだによく分からんくてモヤモヤ‥

    +32

    -0

  • 192. 匿名 2021/04/30(金) 21:28:47 

    ヒッキーがいかに天才かを息子が15歳になった時に思い知らされた 笑

    +15

    -1

  • 193. 匿名 2021/04/30(金) 21:32:24 

    本当に欲しいものを欲しがる勇気が欲しい。
    って歌詞がズキっときた。
     
    「俺の彼女」は小説みたい。

    +28

    -1

  • 194. 匿名 2021/04/30(金) 21:33:05 

    >>166
    この始まりのフレーズからなんか喪失感が凄くて涙出ちゃった

    +12

    -0

  • 195. 匿名 2021/04/30(金) 21:35:25 

    >>26
    2006年のライブはまじで神回だった

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2021/04/30(金) 21:35:51 

    宇多田ヒカルの曲って一時期ハマってたけど最近はどの曲も似たり寄ったりね。
    天才って言ってるけど以前程の才能はないし渇れてきたって感じ

    +3

    -25

  • 197. 匿名 2021/04/30(金) 21:40:46 

    >>112
    えっもうフル出てるの?!

    +6

    -1

  • 198. 匿名 2021/04/30(金) 21:43:02 

    >>2
    ???「だーひょーーん」

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2021/04/30(金) 21:43:43 

    >>198
    高橋ジョージだっけ!?

    +5

    -2

  • 200. 匿名 2021/04/30(金) 21:44:34 

    >>101
    21歳です!
    One last kissをきっかけに宇多田ヒカルの魅力を知ってもらえる人が増えたら嬉しいなぁって思います!

    +18

    -0

  • 201. 匿名 2021/04/30(金) 21:46:41 

    time will tell
    Automatic
    Movin' on without you
    traveling
    colors
    ぼくはくま

    好きな曲がいっぱいありすぎる

    +15

    -0

  • 202. 匿名 2021/04/30(金) 21:46:52 

    夜中の3時am.枕元のPHS.鳴るの待ってる馬鹿みたいじゃない♪
    時計の鐘が鳴る.お伽話みたいに.ガラスのハイヒール見つけてもだめ
    メロディーと歌詞のマッチ具合が完璧すぎる

    +30

    -0

  • 203. 匿名 2021/04/30(金) 21:52:55 

    >>164
    追われながーらー走り出す〜
    このアルバム学生の頃LPで聴いてた。
    その頃の悩みとか雰囲気とか一気に思い出す。
    曲の始まりがすごく良いよね。

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2021/04/30(金) 21:53:17 

    >>13
    あなたに音楽のセンスないだけ
    宇多田ヒカルさん 明らかに昔とは違って
    パワーアップしたの気付かない?
    センスない人は黙っておきな!

    +45

    -2

  • 205. 匿名 2021/04/30(金) 21:57:01 

    >>117
    母親の愛情が欲しいのは誰しも同じだよね
    だからみんなのこころに深く刺さるんだと思う

    +29

    -0

  • 206. 匿名 2021/04/30(金) 21:59:00 

    一度でいいからライブに行きたい!!

    +15

    -0

  • 207. 匿名 2021/04/30(金) 22:00:26 

    >>109
    元々天才ではあるんだろうけど、親がこの子は天才だと思って育てたこともきっと影響するよね。子供だって褒められたら伸び伸び好きなことをやるだろうし。素敵だと思う。

    +45

    -0

  • 208. 匿名 2021/04/30(金) 22:02:02 

    >>22
    悩みがあるとき、グッとくる歌詞

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2021/04/30(金) 22:03:46 

    >>199
    そうそう!

    +1

    -3

  • 210. 匿名 2021/04/30(金) 22:05:20 

    >>101
    平成元年生まれで今年32になります
    生まれた年がヒカルちゃんと同じってだけで羨ましいしヒカルちゃんと同い年だよ〜って人も羨ましい
    名前がヒカルですって人も男女関係なく羨ましい

    +23

    -0

  • 211. 匿名 2021/04/30(金) 22:05:35 

    >>98
    大好きです!
    ゲーマーだったのでキングダムハーツで知ってから、すぐ調べました!ヒッキーのライブもう一度行きたい!

    +16

    -0

  • 212. 匿名 2021/04/30(金) 22:09:40 

    >>12
    あれは不快すぎる。馬鹿にしているとしか思えない。

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2021/04/30(金) 22:12:10 

    彼女のうたは今、目の前の一瞬一瞬を大切に生きて、と伝えてきて刹那を感じさせられる

    +13

    -0

  • 214. 匿名 2021/04/30(金) 22:13:09 

    >>134
    主婦と学生が不倫してる歌なの?!

    +10

    -1

  • 215. 匿名 2021/04/30(金) 22:14:04 

    >>8
    退屈な毎日が急に輝きだした
    あなたが現れたあの日から
    って歌詞あるし結婚式で流しても大丈夫じゃないかな
    ラストフレンズ見てた人はあのオープニングを思い浮かべるだろうけど

    +67

    -0

  • 216. 匿名 2021/04/30(金) 22:16:18 

    >>98
    この曲の最初のメロディーが嘘みたいなI love youのサビの最初のメロディーと一緒って知ってその遊び心にグッときた

    +13

    -0

  • 217. 匿名 2021/04/30(金) 22:16:31 

    >>91
    私も好き!歌詞も良い。

    見渡す限り広がる嘘の咲かない草原を
    夢の中で見たことがある
    そこで君を待ってる

    映画のように情景が思い浮かぶ。

    +27

    -0

  • 218. 匿名 2021/04/30(金) 22:17:11 

    >>93
    何気に履いてる靴もオシャレだよね。

    +24

    -0

  • 219. 匿名 2021/04/30(金) 22:22:00 

    >>138
    本当に見てるだけでしんどくなる歌詞。いつか私もそうやって大事な人を見送るんだなぁと思うと…

    +10

    -1

  • 220. 匿名 2021/04/30(金) 22:22:41 

    >>20
    私もこの曲が一番すき

    思い出たちがふいに私を
    乱暴に掴んで離さない
    の部分が特にすき

    +28

    -0

  • 221. 匿名 2021/04/30(金) 22:23:15 

    >>123
    宇多田本人は出演せず、役者さんの顔も正面から捉えた場面はほぼない。
    田舎の原風景が切なさを煽るよね。

    +18

    -0

  • 222. 匿名 2021/04/30(金) 22:24:08 

    飯食って笑って寝よう

    絶対交わることなんてないスターだけど、すごく身近な人に感じた
    (立場的に)絶対注目されるってわかってる曲の中にこんな他愛もない歌詞を織り交ぜられる余裕と度胸が、私にとっての彼女の魅力

    +28

    -0

  • 223. 匿名 2021/04/30(金) 22:24:47 

    >>189
    曲調が途中で変わるのが面白いし、最後の「天翔る星よ消えないで」のところが凄く切ないですね。
    私も大好きな曲です。

    +13

    -0

  • 224. 匿名 2021/04/30(金) 22:26:29 

    >>163
    プレイバックpart2めっちゃ好き~!宇多田ヒカルバージョン聞きたかった泣!!すっごい格好良く歌い上げそう

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2021/04/30(金) 22:27:57 

    >>163
    不思議な位どの曲にも独特の浮遊感がある

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2021/04/30(金) 22:29:09 

    >>191
    相手が女性でも男性でもしっくりくるんだよね。ヒカルちゃんの書く歌詞って色んな解釈ができて本当にすごいと思う。

    +29

    -0

  • 227. 匿名 2021/04/30(金) 22:29:14 

    >>27
    Addicted to you、Letters、Making Love、One Night Magic、真夏の通り雨

    いいぜよ!!

    +11

    -1

  • 228. 匿名 2021/04/30(金) 22:30:02 

    colorsとthis is love がすき!

    +13

    -0

  • 229. 匿名 2021/04/30(金) 22:30:43 

    >>163
    羨ましい!YouTubeでたまに見る。
    ムチムチ17歳の宇多田ヒカルだけど、曲によってゾッとするほど大人っぽいんだよなー。

    +11

    -0

  • 230. 匿名 2021/04/30(金) 22:31:18 

    「あなた」が好きです。
    独身ですが、結婚して子供が生まれたらこんな崇高な気持ちになるのかなと想像しました。

    +30

    -0

  • 231. 匿名 2021/04/30(金) 22:31:34 

    GWで時間あるしアルバムをじっくり最初から最後まで通しで聴きたくなったな。ちょっとしたセラピー並みに癒されそう

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2021/04/30(金) 22:32:15 

    大好きなんだけど
    浸かると引きずられるところあるから、ちょっと今は聴くのやめとこう、って思う時ある。
    普通〜に笑って暮らせる日常のまま、翳りを閉め出しておきたい時には。

    なんか勝手にせつなくて息ができないような時、聴くと落ち着けて救われる
    何度も救われたし、これからもそうなんだろうと思う

    +36

    -0

  • 233. 匿名 2021/04/30(金) 22:32:24 

    宇多田ヒカルの世界観って基本的には哀しみなんだけど、一方でそれを「まぁいいんじゃない」って優しく肯定してくれる。何度救われたか…。
    同じ時代に生まれて、彼女が紡ぐ言葉をリアルタイムで享受できることが本当に幸せです。

    +41

    -0

  • 234. 匿名 2021/04/30(金) 22:35:16 

    真夜中にHEART STATIONを聴くとドライブしたくなるのは私だけでしょうか?

    +23

    -0

  • 235. 匿名 2021/04/30(金) 22:35:29 

    >>8
    2番の歌詞が「病める時も健やかなる時も~♪」だからかな?

    +42

    -0

  • 236. 匿名 2021/04/30(金) 22:38:57 

    初恋を聞くと心が震える

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2021/04/30(金) 22:41:05 

    >>30
    2003年まで編曲ついてたんだけどそっから喧嘩別れして編曲も米津みたいに自分でやるようになって
    一気に曲調が変わった
    それまでのR&Bからただのバラードに
    そこからどんどんオリコンから消えて行った

    今の宇多田は完全に自分の実力だけど、あの頃の宇多田は完全に作られた宇多田
    アメリカから来た天才少女という名目で曲調もアメリカンな感じにしてそれが日本人にバカ受けした 

    +9

    -8

  • 238. 匿名 2021/04/30(金) 22:43:28 

    前回のアルバムからリリースしたシングルも溜まってきたし、そろそろまたアルバム出してくれないかな。楽しみだなー

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2021/04/30(金) 22:43:41 

    >>158
    宇多田は落差が激しすぎる
    カラーズまでは間違いなく日本最高のヒットメーカーだった
    調べたらそこまでプロデューサーやアレンジャーがついてて、そこから先は全部自分一人でやるようになったらしい 

    +9

    -3

  • 240. 匿名 2021/04/30(金) 22:47:42 

    初期の貯金だけで食ってる印象がある
    浜崎あゆみのほうがまだ安定してる   

    +0

    -19

  • 241. 匿名 2021/04/30(金) 22:48:41 

    >>34
    2歳の息子が歌ってます〜

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2021/04/30(金) 22:49:57 

    あなた
    聴くたびに泣ける
    息子さんを思ってなのかお母さんを思ってなのか
    心にズンと来る名曲です

    +22

    -0

  • 243. 匿名 2021/04/30(金) 22:52:11 

    >>10
    わかる。そしてpvの宇多田ヒカルがかわいくて大好き。

    +26

    -0

  • 244. 匿名 2021/04/30(金) 22:58:11 

    Making Loveが好き。

    +12

    -0

  • 245. 匿名 2021/04/30(金) 23:00:54 

    道がすっごい好き

    暗いけどノリが良くておしゃれな曲よね。
    お母さんを思って書いた曲と知ってさらに感慨深い。

    +29

    -0

  • 246. 匿名 2021/04/30(金) 23:02:28 

    >>57
    良い遊びですね❤️

    +9

    -0

  • 247. 匿名 2021/04/30(金) 23:02:57 

    >>226
    色んな解釈ができるように意識して歌詞書いてるらしいね。恋愛・親子愛・環境問題、聴く人によってどうとでも取れる様に〜みたいな事言ってた気がする。

    「誰かの願いが叶う頃」は正に色んな取り方できると思う。

    +25

    -0

  • 248. 匿名 2021/04/30(金) 23:06:39 

    青春時代からずっと聴いてる35歳です。
    Deep Riveを聴くと泣けてきます。なんて優しい曲なんだと…。
    光も大好き。ドラマティックすぎる。宇多田さんの声って色を感じるんですよね。べつに共感覚でもないのに不思議…。

    +22

    -0

  • 249. 匿名 2021/04/30(金) 23:08:37 

    小室哲哉が僕の時代は終わったと、宇多田ヒカルがでてきたとき思ったといってた。

    +13

    -0

  • 250. 匿名 2021/04/30(金) 23:09:18 

    昔の曲聴いても全く古臭くない。

    +10

    -0

  • 251. 匿名 2021/04/30(金) 23:11:28 

    ただの数字が特別なものになるよ
    って歌詞が、子供ができた今本当に共感できる。一生息子の出生体重は特別な数字になると思う。

    +28

    -0

  • 252. 匿名 2021/04/30(金) 23:11:33 

    >>31
    キーの問題だけじゃなく、宇多田ヒカルの歌は宇多田ヒカルじゃないと歌えないよね。

    違う人が歌うと別物になる。カバーアルバム聴いて思った。

    +29

    -1

  • 253. 匿名 2021/04/30(金) 23:12:22 

    「道」

    NHKの番組で聴いて感動 お休みからの完全復活だと思って嬉しかったのと

    お母さんのことを歌ってるのかと思うと涙が止まらなかった

    +31

    -0

  • 254. 匿名 2021/04/30(金) 23:14:51 

    ほら車飛ばして 一度きりの人生ですもの
    砂の上で頭の奥が痺れるようなキスして

    ここがめちゃくちゃ耳馴染みいい
    何回もリピートしてる

    宇多田ヒカルって作詞作曲天才的
    声も恵まれててもう私の中で神レベル

    +24

    -1

  • 255. 匿名 2021/04/30(金) 23:17:46 

    >>91
    私も好きです!
    何故か涙が出そうになります。
    悲しい曲でもしっとりした曲でも無いのに懐かしいというか物悲しい気持ちになる。

    +11

    -0

  • 256. 匿名 2021/04/30(金) 23:19:59 

    あなたが大好きです。
    ただの数字が特別になる
    【伸びた身長、増えた体重、誕生日】
    音も入ってこない部屋で二人っきり
    【赤ちゃんと過ごす静かな時間】
    肌の匂いが変わってしまうよ
    【乳児独特の甘い匂いから子供の匂いに】
    あなたの行く末を案じて止まない
    あなた以外帰る場所は天上天下どこにもない
    息子さんへの愛が溢れてるよね

    +29

    -1

  • 257. 匿名 2021/04/30(金) 23:24:44 

    stay goldの時は最初の旦那さんと結婚してる時かな?少年みたいな人だったんだなと伝わって来た。恋をしてキラキラしてる感じ。でもflavor of lifeで上手くいってないのかなって思って、good bye happinessで吹っ切れたように見えた。本当にその時の状況が歌に反映しやすいよね。花束を君に時代はほぼ全部母親の事だったから心配したけど、あなたで息子の為に生きる力強さを感じたし、今はお洒落なサウンドで宇多田ヒカルがやりたい事をやってる感じが伝わってきて良かった。文章長くなったけど永遠に彼女のファンです。

    +33

    -2

  • 258. 匿名 2021/04/30(金) 23:26:43 

    One Last Kissの宇多田ヒカル可愛い
    無邪気にはしゃぐ子どもみたい
    彼女はこういうのがやっぱり一番似合う
    普通の事を人一倍楽しむ人だよね
    光の皿洗いも好き

    +36

    -0

  • 259. 匿名 2021/04/30(金) 23:30:02 

    >>109
    宇多田ヒカルがラジオで海外女性アーティストの歌を紹介してたんだけど、その時に

    「母が『ヒカルの声は本当に最高!凄くいい!まるで○○(今から流す曲のアーティスト)みたいな低音だ!』って言ってくれて〜」

    って想い出を語ってた。そこからこのアーティストの事が凄く好きみたいな事を言ってたと思う。

    人間性も音楽性も凄くお母さんの言葉の影響受けてるよね。色々あったんだろうけど凄く好きだったんだろうな。

    +29

    -0

  • 260. 匿名 2021/04/30(金) 23:33:28 

    >>66
    さっき車で聞いたばっかりです(*^^*)

    +7

    -0

  • 261. 匿名 2021/04/30(金) 23:34:42 

    Heart stationのアルバムに入っている
    7、8番目の曲めっちゃ気に入ってて一昨年くらいからよく車でかけています🎵あと虹色バスも。

    +10

    -0

  • 262. 匿名 2021/04/30(金) 23:53:30 

    >>7
    私はどっちも大好き。youtubeで、ミラクルの公式じゃないやつで、本当に宇多田ヒカルに似てる動画たくさんある。宇多田ヒカルへの愛を感じる。

    +67

    -1

  • 263. 匿名 2021/04/30(金) 23:55:15 

    なんかもう全てのバランスが絶妙な天才だと思う

    +10

    -0

  • 264. 匿名 2021/04/30(金) 23:57:59 

    >>13
    この人は さすが!!天才!とか、言われる曲を作っている訳ではないと思う。
    昔も今も変わらず、独自の言葉で歌を曲を息を吐くように自然に表現し続けている。

    宇多田ヒカルという世界感は変わっていない。
    変わっていったのは貴方。

    +34

    -1

  • 265. 匿名 2021/04/30(金) 23:58:02 

    >>134
    私は子育て中に仲のいい友達とリフレッシュする歌だと思ってたよ!仲のいい椎名林檎とうたってるし!

    +28

    -0

  • 266. 匿名 2021/05/01(土) 00:01:37 

    何気に超美肌だよね。
    羨ましい。

    戸惑いながらでもいいから愛してほしい
    そんなこと言わなくてもわかってほしいのに

    って歌詞が好き。切なくてもどかしい感じ。
    こんな歌詞15.6歳の子がどんな経験したら書けるのよ。

    +39

    -0

  • 267. 匿名 2021/05/01(土) 00:04:11 

    皆さんのコメント見てたらめちゃめちゃ聞きたくなってさっきから宇多田ヒカルマラソンみたいにひたすら聞いてる。感情かき乱されて眠れなくなりそう

    +11

    -0

  • 268. 匿名 2021/05/01(土) 00:12:38 

    宇多田ヒカル、輪郭が整っているせいか横顔とか斜め横顔が美しいよね。鼻も高いし

    +28

    -0

  • 269. 匿名 2021/05/01(土) 00:13:27 

    >>1
    在勤だと数年前の天然水のCMで流れてた曲が好きでダウンロードしてよく聞いてたんだけど、曲名が思い出せない。。

    +12

    -0

  • 270. 匿名 2021/05/01(土) 00:17:13 

    >>1
    最初からずっと好きだけど、最近は「あなた」が大好き。
    他の曲もだけど、二重の意味で泣ける。
    宇多田ヒカルの息子さんへのまっすぐな愛情を思うと、彼女のこれまでの人生も相まって泣けるし、母になった自分に重ねて聞いても泣ける。
    ごく個人的な、お母さんや息子さんへの思いを歌っているのに、聞いている人も自分に重ねて共感できるのが本当にすごいと思う。
    宇多田ヒカルを産んでくれたご両親や、息子さんを授けてくれた元旦那さんに勝手に感謝してしまうほど。

    +28

    -0

  • 271. 匿名 2021/05/01(土) 00:19:13 

    >>80
    わたしと逆だわ
    原作漫画が好きで見に行ったら、エンディングに流れたこの曲が大好きになった

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2021/05/01(土) 00:23:47 

    >>167
    その曲大好き!
    今聴いても全然古臭いと思わないわ

    +7

    -1

  • 273. 匿名 2021/05/01(土) 00:24:03 

    >>60
    キーを変えて歌うとなんか負けた気がしちゃうw

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2021/05/01(土) 00:27:08 

    宇多田ヒカル好きなので毎日聴いてます!
    Be Ⅿy Ⅼastとkiss & Cryが好きです❤

    +11

    -0

  • 275. 匿名 2021/05/01(土) 00:29:47 

    >>166
    すごく分かる
    凡人には思い浮かばないよこんな歌詞

    +13

    -0

  • 276. 匿名 2021/05/01(土) 00:38:52 

    >>199
    大友康平だよ!!!

    +7

    -0

  • 277. 匿名 2021/05/01(土) 00:39:48 

    >>7
    大好き!youtubeも登録してる。歌上手いよねー

    +20

    -1

  • 278. 匿名 2021/05/01(土) 00:44:59 

    >>7
    見に行ったことある笑
    トラベリング歌ってた

    +4

    -1

  • 279. 匿名 2021/05/01(土) 00:45:41 

    昔のアルバム曲なんですがparody好きな方いますか!?
    シングルはもちろん好きなのですが、アルバムも好きな曲がめちゃくちゃ多いです!

    +14

    -0

  • 280. 匿名 2021/05/01(土) 00:48:32 

    >>186
    デビュー当時、顔も良くて、頭も良いからズルいと思ったよ笑。そして、才能もあるのだから。

    +9

    -0

  • 281. 匿名 2021/05/01(土) 00:53:30 

    >>19
    遅れずに来て
    そして迷わずにいて
    次の電車が通る前に
    電話が来なかったら…

    ってとこのメロディーと歌詞がいつもキュンってなるし、この一曲とってもやっぱこの人天才だなって思う。ここの箇所以外は強がった歌詞なのに、突然駅のホームで一人待つシーンに切り替わることで内に秘めた孤独や寂しさが強調されてる。

    +13

    -0

  • 282. 匿名 2021/05/01(土) 01:00:13 

    今日車の中で宇多田ヒカルずっと聞いてた!
    昔からずっと好き、ほんとに天才なんだよね。
    誰にも作れない曲を作る、宇多田ヒカルだけの曲だよね。

    同じく大好きなエヴァの主題歌を歌ってくれてホントに嬉しかったし、新エヴァでもone last kissを劇場で聞いたら涙腺崩壊しちゃったよ。
    宇多田ヒカル 好きな人

    +15

    -0

  • 283. 匿名 2021/05/01(土) 01:24:54 

    最近本当に久しぶりにbeautiful worldを聴いて、懐かしさとそのメロディーの素晴らしさに唖然としてしまいました!!
    今エヴァンゲリオンの映画をやるからとかで、当時この曲もテーマになっていたから選んでくれたみたい。
    SNSにアップしてくれた人に感謝でしかないです。

    +11

    -0

  • 284. 匿名 2021/05/01(土) 01:29:11 

    デビュー当時の、ファーストアルバムの頃が、好きでした。

    メロディやリズムが、アメリカっぽくて、ニューヨークの雑踏が聞こえて来そうな音楽。

    それこそ、住んでたニューヨークを思い出させる曲がいっぱい。

    +10

    -0

  • 285. 匿名 2021/05/01(土) 01:36:59 

    Making love 大好き。
    親友に宛てて書いた歌って聞いてより好きになった。

    +12

    -0

  • 286. 匿名 2021/05/01(土) 01:41:27 

    >>1
    なぜか最近すごくハマってる。
    特に初期の頃の曲が好き。

    +15

    -0

  • 287. 匿名 2021/05/01(土) 01:49:37 

    >>134
    私も返信コメの様に夫婦の日常からのエスケープの歌と思ったけど、
    (と言うかどうとでも捉えてと言う歌かと)
    不倫の歌というのはコメ主の感想?
    どこかの情報?

    +9

    -1

  • 288. 匿名 2021/05/01(土) 01:50:55 

    わたしは『道』を聞いてたまに泣く。

    +9

    -0

  • 289. 匿名 2021/05/01(土) 01:55:26 

    distanceの最後のあたりの英語の歌詞が大好き!

    あなたとひとつになりたい、それが私の望みの全て
    私たちはひとつになるべきよ、なぜならこれは永遠ではないと知ってるから
    続けて、やめないで、私を行かせないで
    私たちは一緒にいるべきよ、ただ一緒に…
    (雑な訳ですみません、多分こんな感じです)

    一番最後、フェイドアウトするらへんの歌詞が聞き取れないんだけど英語詳しい分かる人いないかな?

    あなたみたいな人私の人生に二度といないわ…
    かな?その後が分からなくて(;⌄;)


    +9

    -0

  • 290. 匿名 2021/05/01(土) 01:58:03 

    >>138
    これは確か1つ前のファントームに入れる予定だったけど、ずっと完成出来なくて初恋に入ったとか(ドキュメンタリーで見た記憶が)
    確かに、初恋のアルバムには毛色が違うと言うか、母に捧げるようなファントームの方っぽいと思った。

    +6

    -0

  • 291. 匿名 2021/05/01(土) 01:58:27 

    好きだし稀有な天才だと思うけどぶっ続けで聴くと落ち込む
    哀しみが強い
    基本ブルースっぽい曲調だし

    +5

    -1

  • 292. 匿名 2021/05/01(土) 02:00:09 

    >>14
    インマイルーム最高!!
    こんな名曲を忘れてた!ありがとう!
    そしてカタカナにするとなんかださいねw

    +15

    -0

  • 293. 匿名 2021/05/01(土) 02:00:20 

    >>282
    エヴァは監督の人生やスタッフの生き様が詰まってるので
    宇多田ヒカルの人生の重みとかと相まって泣いてしまう
    監督くんもヒッキーもある意味両性的な人だし相性良すぎる

    +10

    -0

  • 294. 匿名 2021/05/01(土) 02:02:47 

    >>220
    同じです。
    こんな歌詞がかける宇多田ヒカル天才と思いました。
    この歌聞くと病気でなくなった親友を思い出して必ず泣いてしまう。
    まさに思い出たちが乱暴に掴んで離さない。。

    +13

    -0

  • 295. 匿名 2021/05/01(土) 02:14:27 

    >>282
    私エヴァファンで、最初は主題歌宇多田ヒカルかぁイメージ違うなと思ってたけどそんなことは全くなく、むしろ宇多田ヒカルでよかったありがとうって気持ち。
    シン・エヴァのOne Last Kiss とBeautiful Worldを映画館で聴きたいのもあって4回見ちゃった。
    Qの桜流しは本編の内容知らないで作ったんだよね。あの曲も大好き。

    +14

    -0

  • 296. 匿名 2021/05/01(土) 02:29:23 

    >>8
    いや、、、横だけど。私の姉の結婚式なんて、平井堅さんの「瞳を閉じて」がオルゴールでもなく普通にそのまま歌付きで流れたよ。えっ?この歌って…と思って驚いた記憶が今だにある。歌詞聞いても、死別の歌だよね。ま、姉夫婦はもちろん今も2人とも健在だし円満だから良いんだけどね(笑)ただ、その当時は衝撃だったなー。トピずれ、失礼しました。

    +11

    -0

  • 297. 匿名 2021/05/01(土) 02:34:21 

    >>137
    何度聴いても私には英語しか聞こえないけど、言ってるのかな?

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2021/05/01(土) 02:42:59 

    >>13
    それでいいと思う。
    宇多田ヒカル自身が「私のことが好きって言うんじゃなくて、曲を聴いて、この曲は好きだけど、この曲は別に...と、それぞれ評価してもらえたら」と言ってたよ

    +20

    -0

  • 299. 匿名 2021/05/01(土) 02:50:30 

    >>257
    stay goldをリリースした時期は紀里谷さんと離婚した一年後くらいですから歌詞は紀里谷さんのことを歌っているのではない気がします
    宇多田さんははかなりドライな性格な気がしますね
    二度目の離婚後にラジオで私はまだ初恋を経験していないと言うような発言をされていてちょっとビックリしました。二度結婚して子供もいるのに、その言葉は元旦那さん達がショック受けるのでは…と他人事ながら気にかかりました(・・;)

    +10

    -0

  • 300. 匿名 2021/05/01(土) 02:55:14 

    >>279
    意外と狭いエレベーター
    誰もいないから安心
    思いやりから
    Set me free(解放してよ)



    力を出せずに
    あなたは何もいらない振りしてる

    って歌詞が好き

    +8

    -0

  • 301. 匿名 2021/05/01(土) 02:56:23 

    >>291
    声にも曲にも憂いがありますよね
    ブルース大好きなので、宇多田さんの作る曲に魅了させられっぱなしです。逆にアッパーな曲の方が落ち込む時あります。travelingとか…元気な時は聴けるんですが

    +9

    -2

  • 302. 匿名 2021/05/01(土) 03:00:59 

    >>259
    シャーデーですね。

    +10

    -1

  • 303. 匿名 2021/05/01(土) 04:04:40 

    >>1
    宇多田ヒカルは本当に天才だと思う!歌唱力も曲作りのセンスも全て持ってるよね。その上で頭も良いんだから本当凄いわ。全部、宇多田ヒカルの曲ってわかるけど、似たような曲では決して無いのが本当凄い。

    +40

    -2

  • 304. 匿名 2021/05/01(土) 04:06:26 

    言葉選びがすごく素敵
    新劇エヴァの主題歌も全部宇多田さんで聞けて良かった
    数年前に仕事でお会いしたけど今まで見た芸能人の誰より綺麗で儚くって透明感がすごくて同じ人間とは思えなかった
    纏ってるオーラ?存在自体が芸術
    業務上の会話だけでもできたのが本当にうれしくて物陰で少し泣いた

    +36

    -0

  • 305. 匿名 2021/05/01(土) 04:23:25 

    >>161
    最後の方の英語の歌詞がまた優しくていいのよ。
    「(時間が経てばわかるん)だから心配しなくていいよ。それをあなたにわかってほしい。(理解できたら)落ち着くよ」的なことを多分言ってる。

    +8

    -0

  • 306. 匿名 2021/05/01(土) 04:44:44 

    最近プレバトって番組を見て、私に俳句の知識がちょっと付いたからか、宇多田さんの歌詞の展開が俳句的だなと思うことがあって『あなた』の歌詞で「この部屋にいたい」の後に「肌の匂いが変わってしまうよ」と一見、支離滅裂な一文を入れることによって、赤ちゃんの乳臭さが消える→子供が成長している→大人になって、いずれこの部屋を出ていく(願いは叶わない)、ということ言ってるんだなと思ったり、『夕凪』では「こんなに穏やかな時間をあなたと過ごすのは何年振りでしょう」と誰かとの久々の再会かと思いきや「落とさぬように抱いた。小さくなったあなたの体」で亡くなった人と無言の対面をしていたんだなと分かったり、表現がすごく俳句に近いものがあるなと思う。

    +15

    -0

  • 307. 匿名 2021/05/01(土) 04:49:33 

    >>7
    はじめてミラクルさんを見た時は宇多田ににてるー!って思ったけど、いろんな人のモノマネを見ているうちに宇多田に似なくなってきたのは気のせい??

    工藤静香のモノマネがとくに好きです!

    昭和の人のモノマネが得意だよねw

    +43

    -1

  • 308. 匿名 2021/05/01(土) 04:54:05 

    >>252
    わかる!夜もひっぱれなんかで誰かが宇多田ヒカルの歌を歌った時は思いっきりカラオケ感でてたもんなぁ。プロの歌手でさえ。

    +9

    -1

  • 309. 匿名 2021/05/01(土) 04:54:11 

    子供に「喜びを噛みしめて生きよう♪」
    と言うんじゃなくて、人生挫折もあるだろうし、
    癒えない傷が沢山つくこともあるだろうけど

    「終わりのない苦しみを甘受し、旅を続けよう」

    と言うのが宇多田ヒカルらしいよね 

    +25

    -0

  • 310. 匿名 2021/05/01(土) 05:17:01 

    >>251
    誕生日もそうだよね。今日だって誰かの誕生日で、大多数の人にはいつもと変わらない日だろうけど、大切な人が5月1日生まれの場合、5/1が特別な数字になるよね。
    まさに今日生まれた子のお母さん達には特別な数字になったはず。

    +8

    -0

  • 311. 匿名 2021/05/01(土) 05:29:26 

    テイク5みたいに公言しているのもあるけど、私も宮沢賢治が好きだから、歌詞を見ていて端々に、これは賢治に影響を受けたのかな?と思うところがたまにある。桜流しのこの一文は、賢治の詩へのアンサーかなと思った。
    宇多田ヒカル 好きな人

    +8

    -1

  • 312. 匿名 2021/05/01(土) 05:58:16 

    >>36
    煩わされていたものから自由になって
    自由があるのに立ち尽くしてしまう見送り人

    人間の死に別れってこんな感じだろうね。
    いざ、いなくなると寂しく喪失感を味わう、みたいな

    +9

    -0

  • 313. 匿名 2021/05/01(土) 06:01:00 

    >>1
    真夏の通り雨が好き。
    聞いていたらスッと心がリセットされます。
    本当に天才だと私は思ってる。

    +9

    -0

  • 314. 匿名 2021/05/01(土) 06:09:22 

    慣れてるはずなのに
    素直になれるのに
    誤解されると
    張り裂けそうさ

    だから
    I sing this song for you
    *君の為にこの歌を歌うんだよ*


    誤解されやすい自分も相手に聞かせたいなといつも思う(笑)
    好きな歌詞です

    +8

    -0

  • 315. 匿名 2021/05/01(土) 06:26:53 

    何枚か前のアルバムから聴いても自分と合わないのでどんどん昔のアルバムに遡って聴いてる。
    すごく嵌ってずっと聴き続けるうちに藤圭子さんの知識がないので藤さんの曲を最近聴き出した。
    圧倒的な歌声と曲も時代が違うから歌詞も違うし、日本の近現代史を勉強すると理解できる。
    雑に言うとあしたのジョーの女性版みたいだし、あんなに上手いのにアイドル扱いだったのが意外だけど何となくわかった。
    で、宇多田さんのデビュー初期に詩は藤圭子さんが書いてるとか噂?があったらしいけど、全然違うことがわかってよかった。世界が二人全然違うし藤さんは職業作詞家でもないから、若い感性を真似て書くことはしないだろう。宇多田さんの圧倒的世界がある。
    素晴らしい天才の親子なんだな。どちらも独立した天才。

    +7

    -0

  • 316. 匿名 2021/05/01(土) 06:29:14 

    ●一言でこんなにも傷つく君は孤独を教えてくれる
    ●散らかった部屋に帰ると、君の存在で自分の孤独確認する

    お母さんとのやりとりで孤独を感じたことなんだろうな

    +13

    -0

  • 317. 匿名 2021/05/01(土) 06:29:58 

    >>107
    私も呼んでます!!

    +7

    -0

  • 318. 匿名 2021/05/01(土) 06:55:25 

    >>13
    あなたには宇多田さんの「嫉妬されるべき人生」を聴いてもらいたい。そこにその答えが歌われてる。

    +12

    -0

  • 319. 匿名 2021/05/01(土) 07:19:48 

    >>256
    何度聞かれようと変わらない答えを聞かせてあげたい
    (訳:I love you forevermore.)

    +6

    -0

  • 320. 匿名 2021/05/01(土) 07:28:14 

    >>248
    あれはmvがいい!
    ハタチかそこらでしょ?
    歌詞ももちろん、mvの世界観…
    すごいよね、ホント。

    +5

    -1

  • 321. 匿名 2021/05/01(土) 07:31:51 

    >>302
    そうです!
    聴いてみて、私も似てるなぁと思いました^ ^

    +5

    -0

  • 322. 匿名 2021/05/01(土) 07:47:37 

    >>111
    宇多田ヒカルさんの曲は全体的に影(切なさや寂しさ)を感じますね。
    彼女が家庭環境から体験した辛さはすごく大きなものだったと思うけれど、それが創作に良い方向に影響してるのかなって思って曲を聴くたびに感動してしまいます。

    +20

    -1

  • 323. 匿名 2021/05/01(土) 07:56:28 

    SONGS出演した時の髪型と衣装がマッチしてて、体型もほっそりしてて本当に素敵だった

    +12

    -0

  • 324. 匿名 2021/05/01(土) 07:57:32 

    宇多田ヒカル大好き
    毎日何かしら聞いてる
    でも、3rdアルバムは聴くと当時の事を鮮明に思い出してしまい15年以上聴けないでいたけど最近聴けるようになった。
    歳をとったなって思った。

    +14

    -0

  • 325. 匿名 2021/05/01(土) 08:12:11 

    >>224
    ボヘミアンサマー ライブで検索かけたらYouTubeでみれたよ。

    +5

    -0

  • 326. 匿名 2021/05/01(土) 08:44:02 

    >>27
    その2曲好きならAnother Chanceはどうかな?

    +10

    -0

  • 327. 匿名 2021/05/01(土) 09:05:19 

    >>29
    PINK BLOODはkeep tryinとか昔の宇多田の曲を思い出すけど同時に新しさも感じる!

    +8

    -0

  • 328. 匿名 2021/05/01(土) 09:17:59 

    バイト先の有線からautomatic流れてきたときは本当に衝撃だった。
    なんだこのかっこいい音楽は!みたいな感じで。

    バイト先はオープン中は洋楽しか流しちゃいけなかったから、オープン前の準備中にこれが流れるチャンネルをかけるのが楽しみだった。

    +9

    -1

  • 329. 匿名 2021/05/01(土) 09:29:36 

    >>241
    うちの2歳の息子も歌ってますw
    可愛い曲ですよね

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2021/05/01(土) 09:47:02 

    First loveの英語パートを上手く歌えるようになりたくて英語の勉強を始めたよ
    おかげで今そこそこ話せるようになった

    +7

    -0

  • 331. 匿名 2021/05/01(土) 10:27:13 

    昔はすごかったけど過去の人
    本物にここの人らって昔話大好きですね

    +1

    -17

  • 332. 匿名 2021/05/01(土) 10:49:24 

    『真夏の通り雨』が好き。
    「自由になる自由がある」って歌詞が良いと思う。

    +11

    -0

  • 333. 匿名 2021/05/01(土) 11:39:25 

    >>331
    好きな歌手の話してるだけだよ。
    こんな所でマウントとらなくていいよ笑

    +13

    -0

  • 334. 匿名 2021/05/01(土) 12:58:51 

    >>7
    オードリーのラジオのゲスト面白かった
    若林は宇多田ヒカル大好きだね

    +11

    -0

  • 335. 匿名 2021/05/01(土) 13:08:58 

    >>28
    このとき宇多田ヒカル自身まだ高校生だったけど、「子どもっぽい不器用さをあえて表現したかった」みたいな意味のコメントが印象に残ってる。

    「大人っぽい曲ー!」と思って聴いてたから、そのコメント見て衝撃だった。
    若い頃から達観してるよね。
    「等身大」の曲を主観じゃなくて俯瞰で作ってる感じ。。

    +12

    -0

  • 336. 匿名 2021/05/01(土) 13:16:21 

    >>53

    その後2度目の世界進出したときのディスイズワンに今頃ハマってる
    メリークリスマスかっこいい

    +12

    -0

  • 337. 匿名 2021/05/01(土) 13:26:40 

    >>7

    喋り方めっちゃ似てるー!って思うのに
    歌声は、全然似てないーってなるw

    +5

    -0

  • 338. 匿名 2021/05/01(土) 13:30:01 

    >>331
    最近の活動や曲みても、過去の人ではないと思うけど。
    山間に住んでる方かな?

    +9

    -0

  • 339. 匿名 2021/05/01(土) 13:34:09 

    Lettersって、最初聞いたときは遠距離恋愛かと思ったけど、お母さんを思ってなのか。

    ああ 言葉交わすのが苦手なら
    今度急にいなくなる時は
    何もいらないよ

    このラストの歌詞に愛を感じる。

    +13

    -0

  • 340. 匿名 2021/05/01(土) 13:43:42 

    >>339
    お母さんに不安定な所があって、本来は娘である自分の方が子供なのに、許して見守ってあげる大人の役割を背負わされてるようにも見えるね

    +9

    -0

  • 341. 匿名 2021/05/01(土) 13:43:50 

    Show Me Love (Not A Dream)

    人間活動に入る前の曲かな
    山は登ったら降りるものよ〜♪
    ってところ
    売れてテッペン立って、上でアグラかいてるだけじゃなくて
    そこからまた自分の人生を歩き出そうとしてる歌詞が
    辛い時何回も泣きながら聴いたし、すごく勇気をもらった曲

    +10

    -0

  • 342. 匿名 2021/05/01(土) 13:45:12 

    in my roomが1番好きなんだどその他にも好きな曲いっぱいある。お金持ちも家に生まれてるのに普通の子が共感出来る歌詞が書けるのが凄いと思う。

    +7

    -1

  • 343. 匿名 2021/05/01(土) 13:45:49 

    椎名林檎も好きだったんだけど最近は歌詞が小難しくて何だかなって感じ。

    +2

    -3

  • 344. 匿名 2021/05/01(土) 14:09:50 

    椎名林檎も好きだったんだけど最近は歌詞が小難しくて何だかなって感じ。

    +3

    -4

  • 345. 匿名 2021/05/01(土) 14:12:26 

    >>186
    当時の彼氏(最初の旦那様)が可愛く撮ってるなーと思ってた。結婚発表した時も、相手を見てやっぱりと思った。

    +11

    -0

  • 346. 匿名 2021/05/01(土) 14:17:35 

    >>207
    そんで、天才ではない彼女を認めていないかもしれない危うさがあるなぁと思ってしまう
    宇多田ヒカルは天才やし、この先どんな曲を発表したとしても私からの感謝は消えることはないんやけど、
    宇多田ヒカルがどんな感性だとしても、人を思いやる優しさこそがこの人の真骨頂だといつも思う。

    +10

    -0

  • 347. 匿名 2021/05/01(土) 14:22:30 

    ぼくはクマが好き

    +8

    -1

  • 348. 匿名 2021/05/01(土) 14:23:08 

    「嫉妬されるべき人生」ってラブソングにしてはちょっと狂気がある歌詞だなーって思ってたんだけど
    ストーカーの曲だと思ったらしっくりしてゾッとした。あくまで自分の解釈なので異論は認める。

    +5

    -0

  • 349. 匿名 2021/05/01(土) 14:29:28 

    You will always be inside my heart
    (私の心の中には いつもあなたがいて)

    いつもあなただけの場所があるから

    I hope that I have a place in your heart too
    (同じように あなたの心の中に 私の居場所があればいいなと思う)

    Now and forever you are still the one
    (これからもずっと あなたは“初恋の人”で)

    今はまだ悲しい love song
    新しい歌 うたえるまで


    10代で書いたとは思えない歌詞の完成度

    +11

    -0

  • 350. 匿名 2021/05/01(土) 15:10:07 

    >>20
    お母さんが自死したあと初めて作った曲だと聞いた。
    お母さんを歌った歌詞として聴くと泣けてくる。

    +6

    -0

  • 351. 匿名 2021/05/01(土) 15:14:40 

    >>68
    親と子のバランスって親離れ子離れとか親バカとかいろんな言葉があるけど、パワーバランスが本当に難しいと思う。面倒だから、ほとんどの子は親をわざと越えようとはしない。運に恵まれて親を超える子が出てくるんだろうね。

    +6

    -0

  • 352. 匿名 2021/05/01(土) 15:21:06 

    >>196
    ある程度波長が似てないと共鳴出来ないという事じゃないかな?
    天才か天才じゃないかは置いておいたとして。

    +7

    -0

  • 353. 匿名 2021/05/01(土) 15:22:50 

    >>304
    羨ましすぎる!!!!
    私も、万が一会えてしまったら涙が抑えられない自信ある。
    はぁ、、良いな〜

    +19

    -0

  • 354. 匿名 2021/05/01(土) 15:25:08 

    >>309
    わかる!
    だからリアルですっと入ってくる。
    嘘じゃないって本能が感じる感じ。

    +13

    -0

  • 355. 匿名 2021/05/01(土) 15:27:58 

    デビューの時からずっと聴いてるけど、私は最近の宇多田ヒカルの歌が好きです。ここ最近はOne last kissばかり聴いてるなあ。初恋はMVも歌も切なくて泣いてしまう。あと、小袋さんとデュエットした、lonely one もすごく好きだな。この時期に公式でやってた対談見たけど、二人とも、なんというか文學寄り過ぎて濃厚な内容だった(笑)ほんとに同志なんだろうな。
    宇多田ヒカルって昔から日本語をとても大事にした曲を歌ってるなと思う。読書家だからだろうね。英語としての音と、日本語の音もきちんと意識してる気がする。こんなシンガーソングライターはもう出てこないだろうな。

    +14

    -0

  • 356. 匿名 2021/05/01(土) 15:27:59 

    >>13
    ここでこの内容を書くセンスの人には分からないと思う。

    分かるようにはならないと思う。

    +5

    -0

  • 357. 匿名 2021/05/01(土) 15:29:51 

    庵野監督は宇多田ヒカルに曲を依頼して良かったね。これ別のアーティストだったらエヴァンゲリオンの作品としてのイメージ変わってしまいそう。
    二人とも、繊細で絶妙なアンバランスを保ててるからだろうなあ。

    +17

    -0

  • 358. 匿名 2021/05/01(土) 15:49:36 

    beautifulworld好き

    +10

    -0

  • 359. 匿名 2021/05/01(土) 15:56:56 

    >>11
    ドラマバージョンが好き

    +6

    -0

  • 360. 匿名 2021/05/01(土) 16:00:57 

    ソニーの一年一か月後に壊れる計画的陳腐化製品は
    ミソフォニアを引き起こす細工しているのか?

    +0

    -5

  • 361. 匿名 2021/05/01(土) 16:10:25 

    for youの歌詞で
    飛びたい時は「より明るい空」を
    輝きたい時は「より暗い空」を
    いつもあなたがくれる
    ってところが詩的で好き

    +13

    -0

  • 362. 匿名 2021/05/01(土) 16:32:33 

    >>348
    初めて聴いた時
    (私が先に死んだら今際の果てで微笑む)
    って、ちょっと怖いなと思ったw

    +4

    -0

  • 363. 匿名 2021/05/01(土) 16:42:26 

    >>289
    ニ オ ファ~(near or far)ってところから?

    +3

    -0

  • 364. 匿名 2021/05/01(土) 17:05:46 

    エヴァ繋がりで歌ったのかな?
    宇多田バージョンのFly Me to the Moonも宇多田らしくて凄く良かった

    +6

    -0

  • 365. 匿名 2021/05/01(土) 17:22:35 

    >>363
    そうです!
    ...we should stay together やっぱり I wanna be with you 〜
    のあと、 wow wow...with you and you...(?)
    みたいなところから最後まで。
    一部は歌詞として載ってるんだけど、near or far 〜のコーラスと重なってたり、リスニング力の無い私には聴き取りづらくて…

    英語のできる方ぜひ教えていただきたい。。

    +6

    -0

  • 366. 匿名 2021/05/01(土) 17:27:44 

    活動休止前は華やかでぱっとひきつけられる曲が多くて、復帰後の曲は最初はちょっと地味かな?と思ってても聴き重ねていくと深く心に残るスルメ曲だなって個人的に思ってるどっちも大好き

    同じ時代を生きてリアルタイムで宇多田ヒカルの曲が聴けて幸せ

    +17

    -0

  • 367. 匿名 2021/05/01(土) 17:42:08 


    ゲイの男性は。高校の時に。彼女が出来た。

    大学生の時は。やっぱり男性が好きだと思ったらしいですよ〜。)^o^(ホモォ。

    +1

    -8

  • 368. 匿名 2021/05/01(土) 17:48:57 

    >>326
    私もオススメします!
    爽やかせつないという感じ。
    これティーンの頃に作ったんだよねえ…すごい。

    +7

    -0

  • 369. 匿名 2021/05/01(土) 17:51:49 

    >>27
    stay gold もいいよ!

    +7

    -0

  • 370. 匿名 2021/05/01(土) 18:19:10 

    嬉しい事に 昔からショートカットの時の宇多田ヒカルに似ていると言われる事がありました。ある時 鼻歌歌っていたら同僚から「めっちゃ音痴な宇多田ヒカル」と言われて以来、何故か 宇多田ヒカルを見ると 少しでも似ていると自惚れていた自分がいて恥ずかしくなります。

    +11

    -0

  • 371. 匿名 2021/05/01(土) 18:23:02 

    >>7
    ミラクルさんも好きだよ!

    でも、でも、復帰以降の宇多田ヒカルはハッキリ言って似てなくなったと思う…
    歌いかたが今は似てない!
    宇多田ヒカルの声質と歌いかた変わったからかな。

    今は工藤静香とか広瀬香美のがめっちゃ似ててそっちのが面白い笑

    +9

    -0

  • 372. 匿名 2021/05/01(土) 19:13:08 

    ヒカルちゃんが既にデビューした後、10代?20代前半頃?だかに携帯落として、拾ってくれた人と連絡取って受け取れたって話をよく覚えてるんだけど、その人羨ましすぎる(笑)今とは時代が違うな〜の感じる。

    +8

    -0

  • 373. 匿名 2021/05/01(土) 19:37:01 

    無理はしない主義でも君とならしてみてもいいよ

    この歌詞が大好き
    直接的な言葉は言ってないけど深い愛情をすごく感じる

    +11

    -0

  • 374. 匿名 2021/05/01(土) 20:39:36 

    嘘みたいなI LOVEYOUだっけ?めっちゃ好きだったなぁ久しぶりに聴いてみようかな

    +9

    -0

  • 375. 匿名 2021/05/01(土) 20:59:46 

    >>334
    その回の若林さんのぽっと出のお父さん発言笑ったw

    +2

    -1

  • 376. 匿名 2021/05/01(土) 22:29:11 

    >>279
    結構週3くらいで聞いてます❗めっちゃ好きで、歌詞も好きで、何も見なくても歌えるかも🎵

    +2

    -0

  • 377. 匿名 2021/05/01(土) 22:29:42 

    >>374
    あぁーΣ(゚∀゚)いいですよね🥺凄くいい🥺

    +4

    -0

  • 378. 匿名 2021/05/01(土) 22:47:16 

    ずっと止まない雨とずっと癒えない渇きを一緒に持ってくる辺り凄いよね
    涙とお母さんからの愛の枯渇を示してるのかな
    もっと愛されたかったという想いが伝わってくる永遠に母親に恋してるよね

    +13

    -0

  • 379. 匿名 2021/05/01(土) 23:11:06 

    大坂○おみと似たようなタイプと思ったら好きじゃなくなった

    +1

    -9

  • 380. 匿名 2021/05/01(土) 23:32:14 

    >>38
    本当それ。同世代だから曲も歌詞も歌い方も声も全てが大人っぽくて衝撃だった。
    友達とも話題になったし皆カラオケで歌ったなぁ。

    +6

    -0

  • 381. 匿名 2021/05/01(土) 23:38:32 

    >>287

    たしか何かのインタビュー?で
    非日常の危うい関係を、母であり妻である自分たちだからこそ歌ったら面白いと思って…みたいなのを読んだよ
    危うい関係をどう捉えるかは聴く側の解釈でご自由にって感じなのかな 面白いよね

    +7

    -0

  • 382. 匿名 2021/05/01(土) 23:50:46 

    >>112
    不滅のあなたへのオープニングですよね!
    かっこいいです
    が、カラオケでは絶対歌えないリズム感…

    +6

    -0

  • 383. 匿名 2021/05/02(日) 01:31:24 

    >>300
    >>376
    わーい!分かってくれる方がいて嬉しいです(*´▽`*)ノ
    今また聴いてました!
    某動画サイトには海外で唄われてるのがあってカッコいーですよね❤️

    +4

    -0

  • 384. 匿名 2021/05/02(日) 03:33:47 

    >>365
    with you...right here with you

    I wanna be with you now
    I wanna be with you
    I wanna be with you
    and that is all I want yeah
    cuz I know this can't be forever
    this can't be forever
    we can start over
    but we can start all over

    I wanna be with you now
    I wanna be with you
    right now baby
    that is all I want yeah
    cuz I know this can't be forever
    we should stay together
    just stay to(gether)
    I wanna be with you

    you you
    nobody but you (for? in?) all my life
    woo
    near or far
    oh yeah
    keep it going
    I wanna be with you now
    keep it going don't stop
    don't you ever let me go
    near or far
    keep it going don't stop
    keep it going
    I wanna be with you now
    baby yay
    near or far
    we can start (over)...just you and me baby
    yeah
    I need...




    *nobody but youの後はちょっと自信がありません

    *( )内は発音してないところ

    *コーラスは
    where you are
    near or far

    +8

    -0

  • 385. 匿名 2021/05/02(日) 10:07:04 

    >>384
    わぁぁぁ!神様ですか?( ;∀;)
    凄い!ありがとうございます!初めて聴いたときから、15?20??年来の謎が解けたよ!今これ読みながら聴きました!凄いですね!!

    あなたに良いことがたくさん起こりますように!!

    +10

    -0

  • 386. 匿名 2021/05/02(日) 15:22:12 

    >>301
    あーわかります
    トラベリングを落ち込んでる時にきくとヤバい

    しかしアラフォーになってから若返ってかわいくなったなー
    30の頃より若く見える

    +5

    -0

  • 387. 匿名 2021/05/02(日) 18:33:57 

    金儲けの場に日本を利用してるけどアイデンティティが日本人ではないよね?

    +1

    -11

  • 388. 匿名 2021/05/02(日) 22:11:45 

    >>10
    大好きだけど活動休止前だったからもう戻って来ないんじゃないかって不安になったPVだった
    結婚して出産して無事に戻ってきてくれて本当に良かった!

    +8

    -0

  • 389. 匿名 2021/05/04(火) 13:29:45 

    しんどい時も虹色バス聴くと励まされる
    ヒッキーに負けないで負けないで♪と言われると不思議ともう少し頑張ってみようかなって気になる

    +6

    -0

  • 390. 匿名 2021/05/05(水) 11:01:58 

    >>386
    昔よりほっそりしましたよね
    。多分お子さんがいて食べ物に気を付けてるのもあるかも。イギリスは特に食品添加物に厳しい国だし。
    20代の頃はコンビニの納豆巻きが好きでライブリハ中によく食べてるとかブログにあったし、今より浮腫んでて太ってましたよね。
    日本は添加物大国だから、コンビニや外食、出来合いの物ばかり食べてると変に浮腫んで太って見えます。
    自分もそうだったので、今は気をつけてて浮腫もなくなり特にダイエット制限もしてないけど体重減りました。

    +4

    -0

  • 391. 匿名 2021/05/06(木) 00:52:49 

    >>348
    ストーカーの曲って解釈、ゾッとしたけどめちゃくちゃ腑に落ちる。その視点で聞くとしっくり来て理解が深まったので、最近またよく聞いてます
    50年後とかいう極端な話もストーカーの肥大した妄想なら頷ける

    +5

    -0

  • 392. 匿名 2021/05/06(木) 00:58:54 

    >>389
    私も虹色バス好きー!虹色バスにみんなで乗って行き先が誰もいない世界っていうのがよく考えるとほんのりホラーだけど、最後のeverybody feels the same(みんな同じように感じるよ)のリフレインに励まされる

    +3

    -0

  • 393. 匿名 2021/05/06(木) 19:47:00 

    >>392
    そこの歌詞いいですよね、胸にしみる
    WILDLIFEだったかな、曲前のMCで世の中にはいろんな人がいるけど日々思ってる感じてることは一緒なんじゃないかな、みたいなことを言ってて印象に残ってます(゚´ω`゚)
    昔からMaking Loveも大好きなのでいつかライブで聴きたいです

    +4

    -0

  • 394. 匿名 2021/05/08(土) 22:33:51 

    >>348
    >>391
    宇多田ヒカル 好きな人

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード