ガールズちゃんねる

人間の心理について語りたい

178コメント2021/05/02(日) 01:04

  • 1. 匿名 2021/04/30(金) 09:54:52 

    対人関係の悩みから最近心理学に興味を持ちました。
    学校などで専門的な知識を学んだ事はありませんが、深く考え事をしたり学者や専門医の動画などを観てなるほどと腑に落ちたり、自分の感情を客観視できるきっかけになってます。
    心理占いなどライトなものから周りの環境による影響や人の潜在意識、親子間、夫婦間、友達関係の心理学を楽しく語りたいです!

    +58

    -8

  • 2. 匿名 2021/04/30(金) 09:55:44 

    がるちゃんの同調圧力について興味があります

    +69

    -3

  • 3. 匿名 2021/04/30(金) 09:56:32 

    >>1
    突き詰めると自死のイメージ。
    深淵覗くなってw

    +4

    -20

  • 4. 匿名 2021/04/30(金) 09:56:46 

    自分に自信がない人ほど人の悪口言う。

    +193

    -4

  • 5. 匿名 2021/04/30(金) 09:56:51 

    私も学びたいと思ってたとこです

    +29

    -0

  • 6. 匿名 2021/04/30(金) 09:57:03 

    嫉妬心が1番いらない

    +145

    -0

  • 7. 匿名 2021/04/30(金) 09:57:17 

    >>2
    物事を深く考えてないから

    +18

    -1

  • 8. 匿名 2021/04/30(金) 09:57:23 

    昭和の女の権利だけは男女平等の今も女は利用しようとしてる。

    +8

    -10

  • 9. 匿名 2021/04/30(金) 09:57:37 

    まあ、最終的に行き着いたのは
    全ては自己都合だと思うわ。
    悲観的な事も、楽観的な事も。

    +96

    -3

  • 10. 匿名 2021/04/30(金) 09:57:41 

    自分は自分なんだけど、常に後ろから見てる冷静な自分がいる。
    客観的って言うんだろうね

    +30

    -1

  • 11. 匿名 2021/04/30(金) 09:57:45 

    人間の心理について語りたい

    +48

    -5

  • 12. 匿名 2021/04/30(金) 09:57:55 

    鬱の初期とかメンタル病むと心理学を学ぶことで逃避というか安定を図る人多いよね

    +107

    -1

  • 13. 匿名 2021/04/30(金) 09:58:48 

    心理学学んだ人の言うことは非常に当たり前で学んでいなくても普通に生きてるだけで分かるだろって最もなことばかり

    +64

    -12

  • 14. 匿名 2021/04/30(金) 09:58:57 

    >>4
    見るからにナヨナヨした弱そうな感じの人だけが当てはまってるわけじゃない、ということが不思議ですよね。
    強気で偉そうに見える人でも、実は自分に自信がなかったりするのが本当に不思議。

    +103

    -3

  • 15. 匿名 2021/04/30(金) 09:59:12 

    今、職場で女子4人スカートの下にジャージです。そのうち一人は恥ずかしいけどみんながしてるので同じようにしたと言ってました。これは同調圧力でしょうか?

    +31

    -0

  • 16. 匿名 2021/04/30(金) 09:59:21 

    クリミナルマインド面白くて好きです。
    犯罪者たちをプロファイリングし、犯罪心理を読み解き、事件の解決に挑む。
    人間の心理について語りたい

    +37

    -0

  • 17. 匿名 2021/04/30(金) 09:59:28 

    負の感情含め全ての感情にはそれが備わっている理由がある

    +18

    -0

  • 18. 匿名 2021/04/30(金) 09:59:40 

    >>2
    プラス多いと流されてプラス押しちゃう人多そう。別のトピでは真反対の意見に大量プラスだったり。
    わたしもだけど流し見から適当にプラス押しちゃい。

    +48

    -3

  • 19. 匿名 2021/04/30(金) 09:59:50 

    確証バイアスの意味をよく理解すると少しはガル民のマナーがマシになるかもしれんな。

    +3

    -1

  • 20. 匿名 2021/04/30(金) 10:00:04 

    >>10
    それがない人もいる、もしかすると大半?

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2021/04/30(金) 10:00:41 

    人と接してると「この人どういう心理で言ってる?」とか分析したくなる。私理屈っぽい理論好きなタイプだから。

    +76

    -4

  • 22. 匿名 2021/04/30(金) 10:02:38 

    >>2
    心理学者アッシュ の 同調行動 で検索

    自分と異なる意見でも多数が賛同していると、自分も同調する。

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2021/04/30(金) 10:02:44 

    心理学を学んで病む人もいるからほどほどに

    +54

    -0

  • 24. 匿名 2021/04/30(金) 10:02:59 

    心理という程までは分からないけど、相手と対面して会話してるとちょっとした仕草や声のトーンで楽しいのか嬉しいのか嫌なのか分かるよね?

    +33

    -1

  • 25. 匿名 2021/04/30(金) 10:04:33 

    >>4
    積極的回避行動 のひとつ

    不安や恐怖を解消するために特定の行動の頻度が高くなる

    +43

    -0

  • 26. 匿名 2021/04/30(金) 10:04:51 

    >>8
    男もじゃない?
    共働きよろしくなのに家事育児しない男の多さ

    +17

    -1

  • 27. 匿名 2021/04/30(金) 10:05:59 

    >>2
    あれ、なんなんだろうね。
    マイナスの人に向けての一方的な集中攻撃。

    +21

    -1

  • 28. 匿名 2021/04/30(金) 10:06:21 

    >>4
    それ聞くけど、どうなんだろ
    何か明るくて友達も多い人が主に悪口も愚痴も言ってませんか?
    自分にそれなりに自信あって嫌いな人のことは見下してそうな感じの…

    +34

    -8

  • 29. 匿名 2021/04/30(金) 10:07:02 

    >>2
    50コメまでで大体の流れが決まります。

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2021/04/30(金) 10:07:03 

    >>16
    私も書こうとしたよ!
    ドラマや映画で心理学って結構学べる
    クリマイは犯罪心理だけど
    凄く勉強になるし、哲学とかも学べる

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2021/04/30(金) 10:07:30 

    >>12
    自分のことを理解しなくちゃと思った。なんで自分はこういう思考になっているんだろうって。
    昨日も「無性にみかんが食べたくなる時」で検索した

    +50

    -0

  • 32. 匿名 2021/04/30(金) 10:07:30 

    >>18
    前にこう書いたら
    言い方が気に食わないんだよ
    言い方が悪いとかでそれにもプラスつきまくっててうわぁって思った
    特に言い方悪くない時でもマイナスだらけの時あるのにね

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2021/04/30(金) 10:08:40 

    >>26
    共働きって女はパートばかりじゃん
    だもん家事を多くするのは当たり前だと思うけど。

    +3

    -15

  • 34. 匿名 2021/04/30(金) 10:09:09 

    ブランド物、高級品に執着する人の心理
    お金なくても買っちゃう、自分では買えないから買ってくれそうな人を必死に探す
    どちらも不思議

    +35

    -0

  • 35. 匿名 2021/04/30(金) 10:09:22 

    >>4
    ちょいブスの人ほど
    あいつはブス、性悪
    綺麗な芸能人にもブスブス言いまくってる
    もちろん一般人のそこそこ可愛い子もブス扱い
    どう見てもあなたより見た目も中身も可愛いよって思う

    +60

    -3

  • 36. 匿名 2021/04/30(金) 10:09:36 

    >>18
    事実じゃなく、感情にプラマイ付いてることあるよね

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2021/04/30(金) 10:10:04 

    >>33
    当たり前ではない
    人それぞれ
    仕事と家事の負担は人による

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2021/04/30(金) 10:10:06 

    >>33
    扶養内パートならともかくフルタイムや正社員続けてる人も増えてるのに?

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2021/04/30(金) 10:10:21 

    >>36
    事実を指摘するとマイナス押されるからね

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2021/04/30(金) 10:12:19 

    >>24
    私は比較的分かる方だと思ってるけど、まぁ本当にそうか絶対とは言い切れないよね💦女性の方がそういう能力高そうではある。
    一方で驚くほど分からない鈍感な人もいるなぁ〜とも思う。

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2021/04/30(金) 10:12:56 

    多くの人は幼い頃からの刷り込み教育の賜物

    アンパンマンやシンデレラからはじまってる

    +18

    -1

  • 42. 匿名 2021/04/30(金) 10:13:44 

    >>23
    極一部かと思いますが元々?閉鎖的な傾向のある人もいるようで、急に音信不通になったりとか…
    知り合いの知り合いでいます

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2021/04/30(金) 10:13:46 

    自称心理カウンセラー

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2021/04/30(金) 10:13:46 

    知り合いのシングルマザー。
    祖父母に預けて不倫してた時、SNSで「子供とちゃんと遊んでます」みたいなアピールが凄かった。
    別れてから、更新が減った。

    旦那とセックスレスだと言っていたママ友。
    やたらとよその夫婦関係を聞いてきたり、幼稚園行事にわざわざペアルック着てきたり…

    不安だと、周りにアピールして
    「ちゃんと子育てしてるね」
    「旦那と仲良いね」
    て言ってもらいたいんだなと思った。

    +57

    -1

  • 45. 匿名 2021/04/30(金) 10:14:28 

    >>41
    アンパンマン観たことない

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2021/04/30(金) 10:16:20 

    >>1
    人間の心理というか、感情って面白いよね。
    感情と論理は対極的な存在として考えられてるけど、論理性の起点は感情にあるということはもっと知られた方がいい。
    どんな論理も自分の感情を正当化する為のツールでしかないから、感情や心理の把握に長けている人こそ組織の頂点に立てるんだろうな

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2021/04/30(金) 10:21:37 

    私すごい余裕なくてキツキツなのに、余裕あるように見られるらしくていじめられたことがある。何度も。
    自分に余裕がなくても人をいじめようって思考には至らないんだけど、攻撃してくる人って何なんだろう。死んでくれないかな。

    +85

    -1

  • 48. 匿名 2021/04/30(金) 10:24:07 

    >>29
    私は最初のページみてから最後まで飛んで読むんだけどプラマイ逆転してることよくあるよ
    最初の方はちゃんと読んでない人が適当なこと書いてる率高いね

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2021/04/30(金) 10:24:50 

    前の職場の先輩が、心理学習っていたって圧をかけてきてすごく怖かったし不気味だった

    心理学習ってるって口に出さない方がいいかも

    +24

    -0

  • 50. 匿名 2021/04/30(金) 10:26:03 

    >>8
    奢られて当たり前の時代の人は価値観変えようとしないよね

    +4

    -2

  • 51. 匿名 2021/04/30(金) 10:29:16 

    >>49
    ちょっとかじってたくらいで専門家の如く人を判断してくる面倒な人もいるよね。
    主みたいに自己分析に活用したら自己完結するならいいけど、他人に押し付けてくるような人とは関わらない方がいい。

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2021/04/30(金) 10:29:39 

    >>8
    そもそも昭和も平成も令和も男女平等なんて成り立ってない。

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2021/04/30(金) 10:31:14 

    >>4
    完璧主義で自分に対する理想が高いからすぐ人と比べたがる。自分より下を見つけて悪口言って気持ちを誤魔化してる。

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2021/04/30(金) 10:32:54 

    >>28
    群れる事が安心につながる。
    悪口で一体感でる。
    ボッチ見下す。

    家に帰ればただのオンリーで弱い自分がいる。

    昔の私。オンリーで弱い自分を認めるのに15年もかかった。

    +34

    -0

  • 55. 匿名 2021/04/30(金) 10:34:35 

    >>1
    私も主さんと同じで対人関係で悩んでいます
    何か本など読んでいますか
    何かおすすめの本があれば教えてもらえませんか

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2021/04/30(金) 10:34:52 

    >>16
    現在、毎日1話ずつ観てるとこ。
    毎回、なるほどなるほど…と思いながら観てる。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2021/04/30(金) 10:38:53 

    集団を取りまとめるリーダーの彼女ポジションの人、何故かしきりたがりでマウント系のめんどい性格してる人多い。
    人によって挨拶したりしなかったりもみんな見てるからね。
    みんなあなたの下手な仕切りや喋りに困惑してます。

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2021/04/30(金) 10:38:55 

    >>52
    それは働きたくない女性が反発してるからじゃないの?

    +1

    -4

  • 59. 匿名 2021/04/30(金) 10:40:14 

    >>49
    その人が大学や大学院で心理学を専攻したのか、巷に溢れる「なんちゃって心理学」に感化されたのか。
    たぶん後者では?

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2021/04/30(金) 10:41:20 

    本能に抗って生き抜こうとする生き物。人の真相心理なんて分かりっこない。誰一人として同じ人間なんていないんだから。傾向があるとか、統計的にとか、そんな型にはめて薬漬けにする医者が嫌いだ。カウンセラーだの、心理学者だの、くそくらえ

    +7

    -2

  • 61. 匿名 2021/04/30(金) 10:42:21 

    >>22
    でも、私はしない

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2021/04/30(金) 10:45:35 

    >>49
    わかる。人間すべてを理解してて自分は正しい、て圧がすごい人いるよね。なぜかカウンセラー気取りだし。実生活でもこういうネット世界でもたまにいるけど、心理学を学んでるアピールがすごい人は警戒しちゃう。
    優しくアドバイスくれる感じだったり、自分と違う意見も受け入れてくれる人ならいいけどさ。

    +23

    -0

  • 63. 匿名 2021/04/30(金) 10:47:34 

    >>2
    ガルちゃんの中だけの無駄に人気のある芸能人と無駄に嫌われてる芸能人が存在する
    誉めたもん勝ちなのはいいと思うけど、貶したもん勝ちなのはガルちゃんならではだと思う

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2021/04/30(金) 10:50:16 

    >>8
    昭和の男の権利だけは男女平等の今も男は利用しようとしている。
    共働き当たり前
    家事と子育ても妻がやって当たり前

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2021/04/30(金) 10:56:13 

    >>27
    文章のやり取りだからじゃない?
    変な捉え方で噛みつかれても返信したら不毛な戦いになるからモヤモヤしても言い返さずそっと閉じるよ(自分調べ)

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2021/04/30(金) 10:56:46 

    マウンティングする人の心理は?

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2021/04/30(金) 10:56:58 


    乗り物に乗ったらまずは
    人間ウォッチングしますね
    あとは、人は正面しか見ないけど
    後ろ姿や会話などあらゆる
    角度から物事を見るようにすると
    おもしろいですよ

    +2

    -3

  • 68. 匿名 2021/04/30(金) 10:57:20 

    こういう場で自慢するコメントとかトピ
    匿名だし姿も見えない所でする心理が知りたい

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2021/04/30(金) 10:57:46 

    >>67
    うわ苦手こういう人
    ジロジロ観察してんなよ

    +30

    -1

  • 70. 匿名 2021/04/30(金) 10:59:34 

    >>16
    私も好き
    でも夜見るとシリアルキラーに家に侵入されるのではと不安になり眠れなくなる

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2021/04/30(金) 11:00:33 

    >>58
    家事育児したくない男の反発については?

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2021/04/30(金) 11:00:57 

    >>63
    でも本当にガルちゃんの中だけなんだよね
    世間思っている以上にもっと広い

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2021/04/30(金) 11:04:57 

    職場内恋愛で彼氏にマーキングみたいなことして主張する女の心理が知りたい。
    なお、周りのスタッフのほとんどが交際を知ってるものとする。


    頭おかしい後輩が彼氏にマーキングしてるのを見て以来、関わりたくなくなってきました…

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2021/04/30(金) 11:07:57 

    >>64
    「男の権利」ってどんなの?

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2021/04/30(金) 11:10:00 

    >>73
    そりゃ、「私の彼なんで取らないでください」って意味でしょ?

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2021/04/30(金) 11:10:04 

    好きな人が私と話してると自分の髪ばかり触ってるんだけどどういう事ですか?昨日話してたらすごく目につきました。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2021/04/30(金) 11:10:16 

    >>12
    専門的には「知性化」っていうよ。知識を得ることで自分の心を安定・納得させようとする心の仕組みです。

    +34

    -1

  • 78. 匿名 2021/04/30(金) 11:11:41 

    >>66
    フェスティンガー 社会的比較理論


    で検索

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2021/04/30(金) 11:13:25 

    >>13
    私もそう思っていたけど、文章を書き始めるようになってからは、みんなわかっていて言語化できないことを自分の言葉として説明できるのはやっぱり勉強した人しかできないな、と感じた。
    一般人は人間の心理をふわっと感覚的にこういうものってはわかってるんだけど、学んだ人は体型的に理解しているからより思考を深めることができるだろうし。
    価値はとてもあると思う。

    +31

    -0

  • 80. 匿名 2021/04/30(金) 11:13:44 

    >>77
    防衛規制のひとつだね
    ロールだとインクの染み全体を使って反応しようとする

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2021/04/30(金) 11:14:43 

    >>12
    知性化で克服するのは悪いことじゃないよね。
    たしかに、臨床心理士さんとか、カウンセラーの人とか、ご自身が病んだのをきっかけに、ていう人多い。

    +35

    -0

  • 82. 匿名 2021/04/30(金) 11:14:48 

    >>59
    横からすみません。
    こういうのが面倒なんだよね。そもそもどこで心理学学んだかも興味ないし。大学で聴講生してただけでも、大学で学んだ、て主張する人もいるし、学位持って歩いてるわけでもないから言われたら信じるしかないでしょ。

    私の知り合いの範囲では、プロでガッツリ仕事してる人ほどそのことを隠したがる傾向がある気がする。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2021/04/30(金) 11:15:28 

    >>75
    横だけど、「社会人としてどうして理性的に振る舞えないんだろう」っていう疑問だと思うよ。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2021/04/30(金) 11:17:07 

    子供の頃に好きな子にちょっかい掛けて怒らせるってあるあるだけど、大人になってもいるよね?
    ちょっと意地悪して困った反応が可愛いとか、ドジなペットが可愛い、みたいななんとなく相手を下に見てる感覚
    イラッとすると同時に、なんか相手の認知の歪みを感じる
    それとも私がプライド高いだけなのか?

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2021/04/30(金) 11:17:11 

    >>79
    あと、勉強した人はその差を理解しているから他人に対して「みんな知ってることばかり」って言わなくなる。

    この言葉が出る人とは私は距離置くわ。
    無知の権化。

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2021/04/30(金) 11:20:13 

    >>12
    一時期病んで3日とか平気でご飯食べないで
    横なって携帯でずっと調べてたり
    考え込んでたことある

    自分の思考が本当に尋常じゃないくらい働いてて
    生きる意味とか考え出して
    結果、意味はないって答えに辿り着いたわ笑

    +27

    -1

  • 87. 匿名 2021/04/30(金) 11:20:18 

    >>82
    心理学科卒業して大学病院で心理テスト取るのに明け暮れた過去があるけど、人には言わない。
    心理学科出たことも人から聞かれないと言わない。
    変な誤解されるし。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2021/04/30(金) 11:21:44 

    >>16
    ドラマとかハマれないタイプなんだけど
    クリミナルマインドははまって見てた
    体調悪くなるのに見てしまう

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2021/04/30(金) 11:23:25 

    >>52
    同感。全く成り立ってない、

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2021/04/30(金) 11:24:36 

    >>83
    現実検討能力が乏しい。
    常識的、公共的な物の見方が出来ずらく、円滑な対人関係が難しい。
    社会的合意が成立しにくい。


    と心理アセスメント後の所見に書きます、私なら。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2021/04/30(金) 11:28:48 

    >>38
    独身含めても半分も働いてないのが現実
    既婚に絞れば更に差はひらく

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2021/04/30(金) 11:36:51 

    >>91
    独身女性の半分が無職なの!?

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2021/04/30(金) 11:39:57 

    >>81
    知性化の防衛規制を使う傾向が強い方は、理想主義、完璧主義なのでフラストレーションが強いのです。理想と現実の落差が大きいので。
    なんでも程度問題ってことだよね。
    実力のある臨床心理士には発達障害や元神経症の方もいる。
    自分の経験がいい意味で生かされてる。

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2021/04/30(金) 11:40:17 

    スタンフォード監獄実験は本当に怖いよね
    あと怖くは無いけどストックホルム症候群や陽性転移

    +8

    -2

  • 95. 匿名 2021/04/30(金) 11:41:29 

    病むと無駄に深く考えこんじゃうけど、人間の心理なんて後から理論付けただけで人の言動なんて適当で、その場の欲であっちにもこっちにも転がるものだって事に行き着く
    そして最終的にどうでもいいやってなる…
    人間って面倒くさい
    人間は人間に期待しすぎだと思う
    人間の心理について語りたい

    +21

    -0

  • 96. 匿名 2021/04/30(金) 11:41:52 

    >>84
    相手の注意を引くために行っている。相手を下に見てるわけではない。

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2021/04/30(金) 11:44:20 

    >>90
    それを一般人の生活言葉に置き換えたものじゃないと受け入れられないんだよ。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2021/04/30(金) 11:48:18 

    >>54
    返信有難うございます
    群れるから…というのは聞きますが、やはり端から見てると分からないですね

    あと自信無いと言うよりそもそも悪口や愚痴が好きで人から引き出そうとする人いますよね(その人自身も言うけど)
    うちの職場で悪い人ではないけど、オッサンでそういう人います。そういう存在があって救われる人もいるのは確かだとは思いますが、みっともないとは思ってます
    部署違いで関係無いのに他人がどんなミスをしてるか、人間関係のいざこざを知りたがる。

    自分のいるフロアは風紀が悪いなとは感じてます。仲良いのは良いことですが、あくまで職場であって学校サークルではないので。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2021/04/30(金) 11:51:06 

    >>97
    一般人が読んでも理解できるでしょ?

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2021/04/30(金) 11:52:27 

    人が嫌い、1人がいいと言う人の理が知りたいです。
    彼氏いる人は、その人は特別で好きですか?
    友達や彼氏いない時、淋しいと感じる事はないですか?

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2021/04/30(金) 11:55:52 

    >>99
    理屈っぽい変な人〜wで終わっちゃう。
    学がある人のプライドから来る「これくらい知ってるでしょ」と学がない人の卑屈な「難しい言葉わかんないw」でどんどん知性の溝ができていく…。
    悲しい。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2021/04/30(金) 11:56:37 

    >>87
    心理学専攻あるあるだけど、「心読めるの?」つまて聞かれますよね。面倒だから学科は言わない。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2021/04/30(金) 11:58:46 

    >>91
    働いてない人が家事するのは当たり前
    問題なのはフルタイム共働きなのに家事育児しない男達

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2021/04/30(金) 11:58:47 

    >>10
    統合失調

    +1

    -2

  • 105. 匿名 2021/04/30(金) 11:59:02 

    >>2
    文章あんまり読んでないと思う

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2021/04/30(金) 12:00:08 

    >>101
    心理学科出たことを人に話すと、「理屈っぽい人」という偏見で見られる。
    だから言わない。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2021/04/30(金) 12:01:17 

    論点すり替えてでも自分の主張を通したい人はよく分からん

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2021/04/30(金) 12:01:29 

    >>90
    それ読んだらネガティブな言葉ばかりだな〜って思う

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2021/04/30(金) 12:03:35 

    >>84
    認知の歪み って言葉最近多用されるけど、本来の意味で使われていない。


    自分にとって都合が悪い方ばかりに考えてしまうマイナス思考の傾向。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2021/04/30(金) 12:14:25 

    主です。皆さんのコメントもなるほどなぁと思いながら読ませてもらってます!
    確かに悩み事があると人の些細な言動から物事を深く読み取ろうとしてしまいます!
    そしてそういった時は自分でも現実逃避しているなと自覚はあります笑
    モヤモヤすると少しでも納得したくて、答えが欲しい。
    とはいえ考えだすと止まらなくなるので、程々に自分の中で感情の整理ができたらなと思います。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2021/04/30(金) 12:23:36 

    >>106
    理屈っぽい人とは思わないけど、ある程度見抜かれるんだろうなとは思うから相手の人間性が見えるまでは遠巻きにしてしまうw

    理屈っぽいのは個人の性格によると思うよ。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2021/04/30(金) 12:25:38 

    >>83
    >>73ですが、そういうことを聞きたかったんです💦
    学生ならまだしも、周囲が皆社会人として働いている者ばかりなのに随分と幼稚なことしてるなぁと思いまして。
    少し前に他トピでも書いたのですが、これが病院内で繰り広げられているので言葉には出さないものの、ものすごく呆れてしまいました…

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2021/04/30(金) 12:28:19 

    左側優位の法則。
    脳の気質的に右より左に注意を向けやすくなっていて、商品の陳列などにも活かされている。
    経験上、通路を挟んで両側にあるトイレは右側のいちばん手前が使用回数が少なくキレイ。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2021/04/30(金) 12:34:40 

    >>96
    夫婦間だけど気を引きたいような感じでもなくて
    でもすごく満足そうに笑ってる…

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2021/04/30(金) 12:39:18 

    まともに心理学を学んでいる人なら、人間の言動に現れるものなど極一部に過ぎないと分かっている。
    表層だけを汲み取ってラベリングすることの無意味さよ。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2021/04/30(金) 12:41:04 

    トラブルメーカーと関わる時は、発達心理学が役に立つかも。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2021/04/30(金) 12:45:15 

    >>116
    学習心理学の理論に基づく行動療法の技法が役立つよ

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2021/04/30(金) 12:47:31 

    よく聞くけど人って鏡ですか?
    人の優しさに漬け込む人もいるしよくわからない。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2021/04/30(金) 12:50:23 

    >>117
    横ですが、参考になる書籍あれば知りたいです。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2021/04/30(金) 12:53:26 

    あの人はなぜそんな事するのか、なぜあんな性格なのか、なぜなぜなぜで調べて理解したままで終わらないで、それを自分や周りの人の為に具体的な対策として生かさないとあんまり意味ないかなーと思ったり
    頭での判断や裁きが出来るより、現実的なしなやかな生きる方法に落とし込む事が肝心かな

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2021/04/30(金) 12:56:53 

    >>118
    『人は鏡』って言葉、特に「嫌い」って感情に反映されてると思ってる。
    嫌がらせされたり迷惑をかけられたわけでもないのに、誰かを「嫌い」「なんか気に入らない」「ムカつく」という感情は、自身のコンプレックスや過去に抑圧されてきたことをくすぐられているから生じるんだろうなと思う。
    そう意味では『人は鏡』だと思う。

    若いうちはクズ大人に良いようにこういう言葉を濫用されて自分が悪いのかと思っていた。
    言葉の意味を考えずに自分を立派に見せるため、相手に説教するためにに使われやすい言葉の一つだと思う。

    +14

    -0

  • 122. 匿名 2021/04/30(金) 12:57:53 

    病むからやめたほうが良いね

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2021/04/30(金) 13:01:42 

    >>121
    自己レス。
    大切に育てられると、世界は自立した優しい人が大半だと思い込まされて大人になるけど、実際の社会はクズ、クソの集まり。
    優しく丸腰でゆとりのある人のゆとり部分を、自分の居場所だと勘違いして攻撃という甘えをぶつけてくる人もいる。
    これは世の常。
    ほんとクソだけど。
    そういう陰と陽、善と悪、ネガとポジみたいな関係性を『鏡』と表現できるなとも思う。

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2021/04/30(金) 13:04:04 

    >>114
    ハラスメント気質だね。
    モラルハラスメントや自己愛性人格障害取り扱った本を三冊くらい読むと、腹落ちするものあるかも。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2021/04/30(金) 13:09:09 

    >>100
    一人が好きです。
    一人が楽で自由っていうのが一番なんだけど、人と居ると気を遣うことになるから面倒ってことで一人が好き。
    彼氏は別。彼氏は好きだけど一人の時間も好き。別れたとしても一人でも寂しくはないと思う。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2021/04/30(金) 13:10:32 

    >>113
    洗面台もかな?

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2021/04/30(金) 13:11:09 

    >>119
    予備知識ゼロだと難しいのでは?
    オペラント条件付け、レスポンデント条件付け とか知っているのならともかく。
    連続強化、部分強化、回避行動、等の知識が必要。

    障害児療育等の心理臨床の実践のための専門書しかないと思います。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2021/04/30(金) 13:15:18 

    >>114
    相手のちょっかいを出す行動はあなたの反応によって強化されているのです。
    変なちょっかい出されたら相手にしないことです。
    それを続けるとちょっかい出してこなくなります。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2021/04/30(金) 13:20:01 

    心理学の先生に「心理学は他人の気持ちはわかるはずがない、というところから始まります」と言われて目から鱗が落ちた気がした。
    わかってるつもりだから誤解ばかりなんだな。

    +22

    -0

  • 130. 匿名 2021/04/30(金) 13:26:26 

    >>129
    心理学の目標は

    動物(人間含む)の行動を測定し、行動を予測し、行動を制御することです。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2021/04/30(金) 13:31:54 

    >>121
    >>123
    なるほど〜
    耳触りが良いように聞こえるのに、なんとなく経験との差に違和感を覚えていたのが納得できました。
    鏡が左右逆に映るように善が善で映るという事ではないんですね。
    これを言う人の中でちゃんと言葉の意味を理解してる人がどれくらいいるんだろうか…
    学校の先生とかがよく言いそうな言葉ですよねw
    すごく分かりやすく説明して下さってありがとうございます!

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2021/04/30(金) 14:17:42 

    >>125
    ありがとうございます。
    自分軸で生きるとか、そういう事なんですね。
    もう一つ聞かせてください。
    何か夢中になってる趣味はありますか?
    私は、依存傾向があり無趣味で寂しく感じるので、正反対の方が羨ましく、どういう心理なのか知りたかったです。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2021/04/30(金) 14:27:55 

    >>47
    自分て軸があれば攻撃したりしないよね。
    攻撃する人って弱いんだと思う。
    弱い犬ほど吠える。恥ずかしいよね。

    +28

    -0

  • 134. 匿名 2021/04/30(金) 14:44:43 

    接客業だけどハナから通常サービスを逸脱した要求や非常識な物言いをされるとその人には最低限度のことしかしたくないけど、ルールを守ってきちんと利用してくれて感じの良いお客様にはプラスのサービスやおもてなしをしたくなっちゃう

    これも人間心理の何かに当てはまるのかな

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2021/04/30(金) 14:51:35 

    >>100
    自分も1人が一番楽だなと思ってます
    彼氏や友達なんかはまた別ですけど、1人の時間も好きです

    空気感に敏感な人ほど、1人の方が楽だと思うかも
    自分は敏感で、人の気持ち(主に負の方)を吸収しやすいです(←ただの思い込みの場合もあるとは思います)昔よりはマシになりましたが、それ故に苦しく1人の方が楽なんです

    えーと…他の方に好きなものを聞いてらっしゃるので一応自分も答えます

    まぁ本当に普通の一般的なことですが…音楽、映画、ファッション、読書(漫画も)
    エレキギターは前やってたのですが、コロナ影響で出来てません。また始めたいので検討中
    スキューバダイビングと乗馬も考えてる

    あと犬猫(やオウム系など)が大好きでこちらは気持ち的には依存しがちかも。人と違って嫌な気持ちにならないし生きる意味をくれる
    こんな感じです。失礼しました

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2021/04/30(金) 15:21:37 

    >>135
    ありがとうございます。
    強い方が1人好きなのかと思ってましたが、そうとも限らないのはとても参考になりました。
    好きと言うより楽という心理なんですね。
    多趣味で素敵ですね!私も何か楽しみ探してみようと思いました。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2021/04/30(金) 15:23:27 

    人と一緒にいるのが苦手な私からしたら、一緒にいられる人の方が強いと感じる

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2021/04/30(金) 15:50:13 

    >>10 それメタ認知って言うんだけど、すごく重要な事だよ!出来る人は尊敬する!

    +13

    -0

  • 139. 匿名 2021/04/30(金) 16:08:30 

    よく振られた男が、その男を振った女の悪口言ってるけど、そんな女すら落とせなかったということだから虚しくならないのかと思うけどね。それに短所を言ってたとしても、そんな短所だらけの女が好きだったということだし、それ以上短所がある女じゃないと手に入らないってことだから、自分の実力も表してる。それ以上の劣った女なら手に入るんじゃない?
    ただの妬みと逆恨みは醜い。手に入れられる女をただ自分が見誤っただけでしょ。獲物をゲットできるか出来ないかは頭で考えないとダメだし、心理も考える必要がある。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2021/04/30(金) 16:32:33 

    経済的なコンプレックス
    容姿へのコンプレックス
    学歴コンプレックスなど
    何らかのコンプレックスの強い人は
    (もちろん全員じゃないけど)
    おとなしそうな人をいじめる、偉そうにする。
    そうやって自分は
    この人より上、強い、イケてる
    と自信を深めたいから。

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2021/04/30(金) 16:58:31 

    >>67
    あなたも他人から面白がられていますよ。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2021/04/30(金) 17:03:18 

    職場内恋愛で32歳女と40歳男が付き合ってすぐに無計画に妊娠してまさかの結婚せずに堕したんだけど、その後も付き合っててどういう神経なのかな?
    男は女の方の実家に挨拶も行かなかったし借金もなかなかあるし到底理解できないんだけど、心理説明できる人いる?

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2021/04/30(金) 17:03:42 

    >>54
    オンリーじゃなくてロンリーじゃね?

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2021/04/30(金) 17:06:27 

    >>16
    クリミナルマインドそういう内容だったんだ
    有名作品だよね
    情報ありがとう

    私はネトフリでFBIでシリアルキラーにインタビューをしてデータを取っていくマインドハンターを見てるよ

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2021/04/30(金) 17:17:36 

    >>133
    横だけど、自分の軸がブレブレだとすぐ倒れるから
    メンヘラであれば両手でしがみつこうとするし
    攻撃性高ければ人の頭に手を置くようなことをして(言って)自我を保とうとするんだと思う
    だから常にターゲットを探さなくてはならず
    そんな甘えが通用しない集団の中ではすぐ弱体化する

    +15

    -0

  • 146. 匿名 2021/04/30(金) 18:58:13 

    >>61
    同じく私もしない。そしてそれに屈しない自分を誇りに思う。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2021/04/30(金) 19:00:11 

    >>10
    それ真我って言うんじゃなかったっけ?

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2021/04/30(金) 19:03:42 

    >>14
    付け入られないように強がってみせているだけでみんな弱いものです

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2021/04/30(金) 20:11:17 

    >>47
    相手は同じレベル(立ち位置)だと思ってるからマウントしてくる。あなたが上なのは許せない。

    もしくは同族嫌悪。余裕がない所が自分自身と重なり、そういう姿が嫌で攻撃しているのでは。

    どちらにしても理不尽ですね。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2021/04/30(金) 20:31:36 

    >>121
    人は鏡って言葉は興味深い

    でも何かされたことによる嫌いはともかく、何か嫌ってことのみ適用されるって見解ですよね

    よくそういう言葉を聞くので少し悩んだりもしました。嫌だと思ってても結局お前も同レベルとか、そういうことなのかと思って…

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2021/04/30(金) 20:44:26 

    何かをしてあげた相手にはよりいっそう好意を抱くと聞いた
    お金や労力をかけた分だけ自分の中で価値が上がるらしい
    だから愛されたいなら尽くすより相手に何かしてもらう方がいいんだって

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2021/04/30(金) 21:00:54 

    通ってた美容院が去年閉店しちゃって新しいとこ探してるんだけどなかなか定まらない。
    いくつかいろんなとこ行ったけど技術も接客も両方満足できて自分に合うところがみつからないな
    とひとりごとを私がツイートしたら
    私はもう15年同じ担当さんで他探せないんだよね!何されるかわからないの怖くて一時期引っ越した時も2時間かけてそこ行くくらいで絶対他行きたくない!
    私のすべてをわかってくれているしどんなオーダーしても嫌な顔せずやってくれてありがたいよ★
    とわざわざリプしてきた友人の心理がわからない

    私だって新しいとこ行くたび失敗されたらどうしよう、相性合わない美容師に当たったらどうしようと毎月不安だよ笑
    嫌味なのかマウントなのか何も考えてないのかわからないし、感じ方は人それそれだけど私はもやっとした。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2021/04/30(金) 21:11:44 

    >>35
    そういう人にあえて同調しないでそのまま言ってみたらどうなるんだろう?

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2021/04/30(金) 21:15:10 

    >>151
    それよく聞くけど何かしてあげた時に全力で喜んでくれる相手だから好意を持つんじゃない?
    さもしてもらって当たり前みたいな態度取る相手だと搾取されてる気分になってむしろ嫌いになる

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2021/04/30(金) 21:17:29 

    >>21
    あー…めんどくさいかも。そういう人…

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2021/04/30(金) 21:25:58 

    >>150
    尊厳を踏みにじるようなことされてるから相手のことを嫌う(関わりたくない、復讐したいと思う)んだけど、周囲からしたらそんな被害者の気持ちすら面倒なだけ。

    「みんな生きててそれぞれ嫌な思いしてるんだからお前だけ文句言うな」と口をつぐませる為の決まり文句なんだと思う。
    全部「そう感じるお前が悪い」「お前自身はどうなんだ」と被害者に原因があるように考えさせる。

    最近はこういうやり方に対して“セカンドレイプ”や“二次加害”というラベルを貼ることで、ハラスメント被害者が加害者以外の第三者からも二重に加害されるのを防ごうとする動きがあるよ。

    +3

    -2

  • 157. 匿名 2021/04/30(金) 21:56:01 

    >>151
    フェスティンガー  認知的不協和理論



    +0

    -0

  • 158. 匿名 2021/04/30(金) 22:20:53 

    心理学なんて勉強しなくても人の心を理解してつかむ人がいる一方
    心理学を学んでも何にもわかってない人っていそう
    本を読んで人の心がわかるってほど甘くはないよね

    +6

    -1

  • 159. 匿名 2021/04/30(金) 22:24:01 

    >>158
    心理学学んでなくても私は人の気持ちがわかるアピール?
    心理学って人の気持ちがわかるためのものではないし、誰かと比べる為のものでもないでしょ。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2021/04/30(金) 22:27:33 

    >>82
    修士取ったって同僚いたけど
    無茶苦茶専門用語使ってマウント取ってきたよ
    傍からみると病気っぽかった

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2021/04/30(金) 22:28:07 

    >>159
    >心理学学んでなくても私は人の気持ちがわかるアピール?

    私の書き方が悪くて誤解を与えてしまったとしたらごめんね
    私は人の気持ちがわかるなんて全く思ってもいないし
    誰かと比べるつもりもなかった
    でも心理学を学んでいなくても人の気持ちをつかむのが上手な人っているよねって思っただけ

    +5

    -2

  • 162. 匿名 2021/04/30(金) 22:51:47 

    >>86
    これ最終的には同じ答えなのに病むたびに繰り返しちゃうんだよなぁ
    現実の問題より考える事に必死になってセルフネグレクト気味になる
    つくづく時間の無駄を過ごしてると思う
    いい加減やめたい

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2021/04/30(金) 22:52:54 

    >>13
    「当たり前」「普通に生きてるだけ」
    って、誰にとって?
    それが難しい人もいるから「心理学学んだ人」がいるのかなって。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2021/04/30(金) 22:53:21 

    語彙厨いるよね。
    昔から馬鹿の一つ覚えとも言われてるけど。
    わかりやすく(自信無い自分を守る鎧なのね)と思う。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2021/04/30(金) 23:12:08 

    >>162
    めちゃくちゃわかります
    ふと現実を生きてないなって思います

    最近では思考が本体なんじゃないかとも思っちゃう

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2021/04/30(金) 23:30:45 

    >>165
    横だけど、あなたの「思考が本体じゃないか」ってコメで(私、本体が思考だった!)と気づけた
    ありがとう。

    でも、わたしは『現実を生きてる思考』ではないのか?ってなってしまう
    現実を生きるってなんだろう

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2021/04/30(金) 23:33:28 

    親が妹と私の悪口を言ってるみたいなんですが、それを妹があんたのことをこうやって言ってたよと毎回LINEしてきます。どういう心理なんでしょうか。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2021/05/01(土) 00:23:42 

    >>28
    それは人を見下すことで安心感を保ってるんだと思う。自信がないから他人の欠点を探そうとする。
    自信がある人は欠点に目を向けないで、人のいいとこやっぱりみてる。

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2021/05/01(土) 04:47:33 

    確証バイアス
    自分の考えが正しいかどうか調べる時に、都合いい情報ばっかり集めちゃう心理

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2021/05/01(土) 11:56:43 

    >>13
    昔精神科行った時そう思った
    お母さんのアドバイスの方が身に染みた
    でもいまニートww

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2021/05/01(土) 12:49:31 

    >>68
    多分、ツッコミ待ちかと…。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2021/05/01(土) 14:27:41 

    >>161
    横だけど。
    『心理学なんて勉強しなくても人の心を理解してつかむ人がいる一方
    心理学を学んでも何にもわかってない人っていそう
    本を読んで人の心がわかるってほど甘くはないよね』

    私はこの文章は学ぶ側へのディスりにしか見えなかったな。
    ちょっとかじって学んだ気になって偉そうにしてる奴もいるから、そういうこと言いたいのかと思った。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2021/05/01(土) 17:36:06 

    まともに心理学に取り組んでいる人ほど、人の心は分からないものだと思っているよ
    分かったようなパフォーマンスしているのはナンチャッテさん

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2021/05/01(土) 17:38:15 

    >>158
    そもそも本だけで分かろうとする学問ではない

    観察・実験・統計も行って人間の心の傾向を見出そうとする学問だよ

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2021/05/01(土) 19:00:54 

    >>24
    女は演技するよ

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2021/05/02(日) 00:35:26 

    >>173
    心理学やってる人に見抜かれて認めたくない子がそういう強がりの言い訳してるのも見たことある。
    矮小化したくなるんだろうね。

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2021/05/02(日) 01:02:44 

    >>154
    時と場合によろそう
    自分ばっかりやって相手が
    何もしてくれなくて無理になる場合もあれば
    やればやるほど好きになる場合もあるしね

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2021/05/02(日) 01:04:45 

    >>158
    心理学好きだけど
    個人的に楽しむために知識えたいだけで
    それを使うかどうかはまた別じゃない?

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード