ガールズちゃんねる

【お受験】小学校受験【情報交換】Part2

223コメント2021/05/26(水) 15:08

  • 1. 匿名 2021/04/29(木) 18:19:25 

    小学校受験予定のご家庭のみなさんで情報交換するトピです。
    親のエゴ
    公立で充分
    など、情報交換ではないコメントはスルーでよろしくお願いします。

    コロナ禍で学校の説明会がWebになったり、いつもと変わってしまった事も沢山ありますが、みなさんと情報交換して乗り越えて行けたらなと思います。
    よろしくお願いします。

    +40

    -26

  • 2. 匿名 2021/04/29(木) 18:20:30 

    こんな時期から情報集めようと思ってる人はがるちゃんなんてやってなさそう笑

    +82

    -13

  • 3. 匿名 2021/04/29(木) 18:20:36 

     【お受験】小学校受験【情報交換】Part2

    +34

    -1

  • 4. 匿名 2021/04/29(木) 18:20:44 

    水上颯さんの様な天才で優しい人になって欲しい。
     【お受験】小学校受験【情報交換】Part2

    +7

    -61

  • 5. 匿名 2021/04/29(木) 18:21:57 

    >>2
    こんな時期から?
    年長児はともかく年少年中の子は今から始める人もいるんじゃない?

    +64

    -4

  • 6. 匿名 2021/04/29(木) 18:22:37 

    どれぐらいの時期から動き始めるのがいいの??年中さんぐらいから?

    +3

    -6

  • 7. 匿名 2021/04/29(木) 18:22:54 

    >>2
    見学会とかあるでしょが。

    +10

    -3

  • 8. 匿名 2021/04/29(木) 18:23:13 

    保護者面接は父親でキマる。

    子供を深く愛し育児に関わり子育てのポリシーや教育理念みたいなのを自分の言葉できちんと言える父親だと受かりやすい。
    6歳児は発展途上人なので甲乙付けづらいだけに親を見るからね。

    +20

    -16

  • 9. 匿名 2021/04/29(木) 18:23:21 

    コロナ禍によってお受験は増えたのか減ったのか気になります。

    +31

    -2

  • 10. 匿名 2021/04/29(木) 18:23:31 

    5月の説明会、無くなった💧

    +11

    -5

  • 11. 匿名 2021/04/29(木) 18:24:24 

    地方の国立大学附属小ってその大学の教授の子息が多いの?

    +3

    -22

  • 12. 匿名 2021/04/29(木) 18:24:24 

    都立の一貫校考えてる人いますか?

    +11

    -5

  • 13. 匿名 2021/04/29(木) 18:24:36 

    ごく選ばれた一握りの高級国民の権利。
    どれだけ賢くても年収400万のうちには想像もつかない世界。いいな。行かせてあげたいわ。世界が広がるんだろうな。

    +13

    -25

  • 14. 匿名 2021/04/29(木) 18:24:43 

    >>6
    うちは2人合格して今末っ子の受験準備中ですが
    お教室は年少さんから行ってます。
    というか第一子の幼稚園選びの時点で
    お受験のことを考えて動いていました。

    +52

    -12

  • 15. 匿名 2021/04/29(木) 18:24:50 

    >>6
    幼稚園前から幼児教室行かせてます

    +13

    -7

  • 16. 匿名 2021/04/29(木) 18:25:21 

    >>13
    国立なら行けます。うちがソース。

    +12

    -8

  • 17. 匿名 2021/04/29(木) 18:25:31 

    みんな家から違い所に行きたい私立小学校がありますか?
    私は都内なのですが、有名どころの私立小学校にはバスを乗り継ぐか電車しかありません。 このご時世小学生一年生に一人で電車に乗せたり、地元から離れた場所を歩くのも不安になります。 ましてや、災害があった時にどうやって助けに行こうか...など、ぐるぐる私立小学校への進学を頑張りたい気持ちと心配な気持ちが頭をめぐります....

    +15

    -6

  • 18. 匿名 2021/04/29(木) 18:25:34 

    >>3
    原作を読んだ事がある。
    面接の練習で子供が「パパは日曜日お馬さんがでてる番組見てる」って答えてたことを笑った記憶が

    +34

    -3

  • 19. 匿名 2021/04/29(木) 18:25:44 

    マイナス魔がおるwww

    +7

    -8

  • 20. 匿名 2021/04/29(木) 18:25:58 

    年長になる年の3月の春季講習から通塾開始。
    関西の私立小学校だから間に合った。東京など関東だと無理だったかも。

    +2

    -4

  • 21. 匿名 2021/04/29(木) 18:26:16 

    >>16
    全員行けると思わないで。国立なんて東京か大阪?もあるのかな?
    それ以外はほぼない。

    +9

    -20

  • 22. 匿名 2021/04/29(木) 18:26:30 

    お受験ってトピタイがアホそう

    +7

    -20

  • 23. 匿名 2021/04/29(木) 18:27:25 

    >>6
    うちは年少の秋、年中クラスから行き始めました。
    その前は、知育教室に行ってました。
    通い始めて数ヶ月ですが、かなり成長を実感してます。

    +16

    -1

  • 24. 匿名 2021/04/29(木) 18:27:29 

    >>16
    くじ運を持ってないと抽選でまずはねられる

    +41

    -1

  • 25. 匿名 2021/04/29(木) 18:27:42 

    >>22
    なぜ?

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2021/04/29(木) 18:28:16 

    真っ最中の人は有益な情報を共有してはくれないと思う。お教室でもみんな話さないもん。

    +51

    -1

  • 27. 匿名 2021/04/29(木) 18:28:27 

    >>19
    何かが気に入らないんだろうね。笑
    無視無視。

    +10

    -6

  • 28. 匿名 2021/04/29(木) 18:28:37 

    >>17
    引っ越すご家庭も珍しくないみたいよ。合格した学校の近所にマンションを借りて、一人で通学出来るくらいもしくは中学くらいまで住んでまた戻ってくるんだって。

    +49

    -1

  • 29. 匿名 2021/04/29(木) 18:28:47 

    >>17
    我が家の場合は、小学校決まったら引っ越しする予定です。
    通学はやっぱり近い方がいいかなと思ってます。

    +35

    -3

  • 30. 匿名 2021/04/29(木) 18:30:16 

    >>19
    お受験トピは本当に荒れるから!
    トピ主が荒らしコメントはスルーって言ってるからコメント出来ないしね(笑)

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2021/04/29(木) 18:30:33 

    >>21
    確かに。小学校お受験なんてごく一部の都会でしかないシステム。
    地方にすんでる私にとってはドラマの中のできごとでしかない。
    いいね、そんなことできて。羨ましいわ。
    できてもおかねないから無理だけど。
    中学受験ですらするのが珍しい場所にすんでる。
    こんなの聞いたら
    すんでる場所で人生あらかた決まってしまうんだよな。

    +42

    -6

  • 32. 匿名 2021/04/29(木) 18:30:57 

    >>6
    名門小学校狙いの家庭のお受験は幼稚園選びから始まっていると思うよ。幼稚園御三家とかね。

    +28

    -1

  • 33. 匿名 2021/04/29(木) 18:31:08 

    >>12
    地元近くなので、記念受験考えてます。。
    応募多数なら抽選のようですから、幼児教室等は行かせません。自宅学習のみでトライできるものでしょうかね🤔

    +4

    -12

  • 34. 匿名 2021/04/29(木) 18:34:12 

    >>22
    子供が中学受験の時
    「お受験でしょ〜?」
    って言われたことがあります。
    中学受験では使わない言い方かなぁと思いましたが、何となく嫌な感じで言われました。

    +5

    -14

  • 35. 匿名 2021/04/29(木) 18:34:59 

    うちの近所に小中高の私立もインターがあるけど初年度170万なのでちょっと悩ましい。
    ただ私立小の方は倍率が1.0ですごい低倍率どころか定員割れしてるんだよね。中学は偏差値60は超えてるんだけど不思議なんだよね。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2021/04/29(木) 18:37:07 

    >>20
    関西の私立小学校って序列はどんな感じですか?
    昔は追手門が人気でその下に城星や城南のイメージでしたが

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2021/04/29(木) 18:39:17 

    >>35
    すごい!

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2021/04/29(木) 18:40:23 

    >>21
    旦那450
    私100
    どちらもマーチ

    このレベルでも入れましたよ。某国立小。

    +14

    -5

  • 39. 匿名 2021/04/29(木) 18:40:39 

    みなさん絵本の読み聞かせ何冊していますか?
    毎日10冊、1時間以上読み聞かせしている方も多くて少し焦りました💦

    +6

    -13

  • 40. 匿名 2021/04/29(木) 18:40:51 

    >>13
    単純にお母様が手取り300万・・・稼げば?いいのでは?
    100万学費
    50万雑費・交通費習い事など。
    100万交際費・旅行・洋服代など。
    50万将来の為の貯金
    ご主人のお金で生活。
    日々節約は変らずで。
    そうすれば大学までに600万溜まります。
    どうかな?
    って・・甘いかしら??
    交際費に100万かけられれば、恥ずかしいなんて思いをお子さんはせずに済みますよ。
    私は、ママ友は嫌いだし、面倒なので最低限しかお付き合いしませんでした。
    別荘に呼ばれたり、呼んだり?って。
    面倒なので、高学年になってからのみです。
    後は、テーマパークですね。
    呼ぶことが出来なければ、お店借りて誕生日会しても20万くらいかければ充分でしょう??
    お家に呼ぶだけが、お付き合いではないし、そう言った工夫も必要ではないですか?
    でもケチと節約と質実は違いますので、そのところを履き違えなければいいのでは?
    ご自身の教育の文化をお持ちになれば良いと思いますよ。

    +13

    -20

  • 41. 匿名 2021/04/29(木) 18:42:03 

    >>13
    世界広がるか?
    視野が狭くなりそう

    +12

    -11

  • 42. 匿名 2021/04/29(木) 18:42:11 

    >>36
    我が子が受験した時は私立は追手門、城星、近大を受験される方が多かったです。
    城南は殆どいなかったです。
    お教室によるのかもしれませんね。

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2021/04/29(木) 18:42:18 

    >>4
    目が死んでる

    +26

    -1

  • 44. 匿名 2021/04/29(木) 18:42:18 

    幼稚園受験のお教室になら勤めてたわ

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2021/04/29(木) 18:43:08 

    >>21
    各都道府県、国立大学付属小学校あるよ
    北は北海道から南は沖縄まで

    +35

    -2

  • 46. 匿名 2021/04/29(木) 18:43:40 

    お子さんもしっかりしてるイメージ
    うちは公立で入学式でおもらしした子供いたわ
    緊張してたんだろうね

    +3

    -2

  • 47. 匿名 2021/04/29(木) 18:44:24 

    >>4
    三浦春馬似とか、向井理似とか言われてたけど、、そうかな?

    +8

    -2

  • 48. 匿名 2021/04/29(木) 18:44:49 

    >>13
    名門ではない私立小ですが、年収600万くらいかな?方もいらっしゃいますよ。
    我が家も1000万ないですが、そこまで生活に困ってませんし。
    花輪くんみたいな人はいません(笑)
    超名門のところにはいると思いますが…

    +26

    -0

  • 49. 匿名 2021/04/29(木) 18:46:00 

    >>2
    お受験よくわかってない人はコメントしなくていい。

    +21

    -2

  • 50. 匿名 2021/04/29(木) 18:47:00 

    世帯年収いくらですか?

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2021/04/29(木) 18:48:18 

    >>21
    え、大丈夫?
    全国にありますよ?
    実験校みたいなところですから。

    +22

    -3

  • 52. 匿名 2021/04/29(木) 18:48:37 

    >>42
    関関同立の附属はどんな感じですか?

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2021/04/29(木) 18:48:44 

    >>21
    知ったかさん

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2021/04/29(木) 18:49:21 

    うちの子供金かけても勉強できないです...

    旦那も私も大学受験失敗しFラン卒。
    ビジネスは成功し、お金に余裕ありますが遺伝なのか肝心の成績が悪すぎる...。
    ボロボロです。
    遺伝を乗り切る方法ありますか?

    +9

    -2

  • 55. 匿名 2021/04/29(木) 18:49:26 

    >>33
    うちも記念受験させます。
    ランドセルは黒ならどこのメーカーでもいいのかな?

    +3

    -4

  • 56. 匿名 2021/04/29(木) 18:50:08 

    >>13
    幼稚園から高校までのエスカレーターの小学校に通わせていましたが(中学で別の校に出ました)誕生日会禁止でしたよ。
    呼ばれない子がいたりして親同士が険悪になったりして学校側もいろいろ考えたのだと思います。
    サラリーマン家庭です。
    思ったよりみな質素でしたよ

    +26

    -1

  • 57. 匿名 2021/04/29(木) 18:51:04 

    >>33
    多摩地区の幼児教室には
    そこ専用のコースがあるみたいです。
    狙ってるお母さんたちは幼児教室、英会話スクール、塾と掛け持ちさせてて、うちは無理だと思った。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2021/04/29(木) 18:53:42 

    私立小はみんな桁違いのお金持ちで、年収1000万でカツカツはいじめられるみたいなコメントここでよく見るけど、ドラマの世界のコメントしかしてないんだろうなって思う。

    小学校の時は誰が金持ちで羨ましいってより、◯◯ちゃんのお母さん美人で羨ましいの方だったよ。特に女の子はね。

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2021/04/29(木) 18:56:25 

    >>54
    マイナス覚悟でお金があるならずっと留学して帰国子女枠で生きた方がいいよ。
    知り合いで、割合もあやふや・掛け算も9の段は難しい人も帰国子女枠で慶応行けた人いるし

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2021/04/29(木) 18:56:33 

    >>58
    普通に賃貸マンションの友達もいたけどなぁ。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2021/04/29(木) 18:57:11 

    >>36
    横だけど城星はよっぽどじゃない限り誰でも入れるよ

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2021/04/29(木) 18:57:31 

    >>59
    知り合い三人がヨーロッパから帰国して
    一ツ橋の帰国枠で合格してた。

    +4

    -2

  • 63. 匿名 2021/04/29(木) 18:59:06 

    >>57
    専用のコースと言っても、まだ1度も実施されてないのに対策もなにもないですよね
    内部に通じている人が幼児教室にいれば別ですけど‥

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2021/04/29(木) 19:00:07 

    去年受験して、今年小学校一年生になりました。
    小学校は名前だけではなく、自宅からの通いやすさなど、長く通うのであれば周辺の環境も見ておくといいです。

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2021/04/29(木) 19:00:46 

    >>58
    すごいわかる!
    お洒落、美人、可愛い
    こういうお母さん大人気だったし、そんなお母さんの友達がすごい羨ましかった。

    私の母はちびまる子ちゃんのお母さんみたいだし、私も丸尾くんのお母さんみたいだわ。
    娘よごめん(笑)

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2021/04/29(木) 19:02:18 

    >>50
    920万
    一人っ子、家のローンあり、車なし、ペット有り
    別にカツカツではない。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2021/04/29(木) 19:02:25 

    >>59
    うちは中学からカナダに留学して寮暮らしはしてたけど、小学校からだとお金に+母親が帯同か向こうの親戚いないと厳しそうだけどそうでもないかな。
    欧州は寄宿学校の文化が長いから小学校から親戚無しなら欧州の寄宿学校に入れるのがいいんだろうか。
    カナダはお金さえ払えれば入れるけど欧米はよく分からないや。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2021/04/29(木) 19:03:14 

    >>63
    多分…見えない力があるんだろうね。
    うがった見方をしてます。

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2021/04/29(木) 19:05:02 

    >>54
    マジレスすると、ビジネス成功したならお金あるって事?
    だったら塾にお金かけなよ。
    あと勉強しっかりさせて高学歴にさせたいの?
    だったら中学受験が当たり前の私立小に行かせて、勉強する環境を作ってあげたら?

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2021/04/29(木) 19:06:30 

    >>4
    女性スキャンダルあったよね?

    +26

    -0

  • 71. 匿名 2021/04/29(木) 19:10:21 

    幼児教室っていい商売だなあって思った

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2021/04/29(木) 19:10:51 

    >>8
    今も保護者面接で両親揃ってなきゃダメってところあるの?

    +1

    -4

  • 73. 匿名 2021/04/29(木) 19:15:18 

    >>21
    いやあるわ
    話題の旭川にもあるから

    +4

    -2

  • 74. 匿名 2021/04/29(木) 19:17:57 

    >>61
    あそこ星光に成績上位者が入れるっていうルートできて人気になると思ってた

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2021/04/29(木) 19:19:48 

    >>54
    寄付金

    +0

    -2

  • 76. 匿名 2021/04/29(木) 19:21:17 

    国立教育大学附属の小学校を受験する予定です。自分の地域は受験するならそこしかありません。旦那の出身校だし、家が一番近いのが理由です。周りから色々聞いたら昔はお金持ちしか入れなかったのに、今は一般家庭も大丈夫。受験も名ばかりで子供が少ないから基本誰でも入れるそうです。

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2021/04/29(木) 19:25:50 

    >>13
    首都圏はそうかもしれないけど、地方の私立小はそこまで高くないですよ。
    学費は月数万ぐらい。共働き家庭も少なくないです。

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2021/04/29(木) 19:31:06 

    >>54
    お金あるなら塾より個別指導はどうですか?
    相性の良い先生と出会えるまでが大変だけど、成績が平均以下なら個別指導でじっくり苦手を強化するのが良さそう

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2021/04/29(木) 19:35:03 

    >>74
    今年子供が年長で受験するのですが今城星すごく人気だと聞きました。近年は追手門より人気がありそうですが、、地元が関西ではないのでずっと昔から人気なのかと思っていましたが最近なんですね。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2021/04/29(木) 19:42:10 

    >>79
    附属天王寺の小学校の併願校って感じ。
    勿論城星専願で受ける方もいます。
    中学受験に理解があり宿題が少ないと当時通わせてた保護者が言ってました。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2021/04/29(木) 19:44:12 

    >>31
    附属ないの?各県にあるでしょ

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2021/04/29(木) 19:45:35 

    >>80
    そうなんですね!うちは国立だけの受験なのですがあまり受験のことに詳しくないので勉強になりました。ありがとうございます。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2021/04/29(木) 19:46:27 

    >>70
    頭よくて見た目もいい男たと、逆レイプで種刈る女もいるからね。何とも言えない。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2021/04/29(木) 19:47:11 

    >>76
    誰でも入れる附属あるんだね?定員割れるの?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2021/04/29(木) 19:48:28 

    >>76
    差し支えなければどこの県が教えてほしい。

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2021/04/29(木) 19:49:21 

    >>71
    元、幼稚園の先生
    元、保育士
    のおばちゃんがやってるよね

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2021/04/29(木) 19:49:46 

    >>2
    何をもってこんな時期と言ってるんだろう。

    +11

    -1

  • 88. 匿名 2021/04/29(木) 19:53:11 

    歩行者は左側と右側、どちらを歩くでしょう、みたいなの国立の小学校の問題であったな

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2021/04/29(木) 20:01:21 

    >>82
    たぶん受けたい所の卒業生だけど、すっごく優秀な子供もいたら私みたいな平凡な人もいるからあれは運だと思う

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2021/04/29(木) 20:06:16 

    >>21
    ごめん、無知すぎて笑った

    +15

    -2

  • 91. 匿名 2021/04/29(木) 20:11:51 

    >>84
    毎年定員割れてるみたいです。70人?の定員に対して60人とか。公立小は遠く、附属小の方が近いからって理由で入る人も結構いるらしいです

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2021/04/29(木) 20:12:14 

    >>85
    北海道です

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2021/04/29(木) 20:14:07 

    >>76
    地方の教育大の附属ですか。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2021/04/29(木) 20:15:20 

    荒らしはダメってコメントしたら全然伸びないね。
    今までのお受験トピのコメントする人は、やっぱり批判やお受験しない人が多いって事だね。
    まぁ小学校受験するのは1%って言われてるもんね。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2021/04/29(木) 20:16:04 

    >>2
    よく意味がわからない。

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2021/04/29(木) 20:17:52 

    素朴な質問ですが、私立小学校の女の子って前髪なし率が比較的高くないですか?

    あれは校則で前髪なしを推奨されているのですか?
    HPをみていても前髪なしでおさげみたいな子が多いですが、お嬢様の象徴?

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2021/04/29(木) 20:19:24 

    >>93
    そうですね。でもやっぱり医師とか弁護士とかの子供が多いので、進学校に進む率は高いみたいですがね。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2021/04/29(木) 20:25:57 

    >>96
    うちのところはバレエしてる子が多いから皆んな髪を後ろに引っ張る。

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2021/04/29(木) 20:37:31 

    >>96
    額を出すと賢そうに見える、とお教室の先生から言われました。行動観察や絵画があっても乱れないように、本番ではジェルやスプレーなどでピシッとさせてました。

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2021/04/29(木) 20:41:02 

    >>8
    父親がカバン持ってて落ちる事があると聞いた。
    仕事の片手間に来てるとみなされるとか。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2021/04/29(木) 20:55:11 

    >>100
    へえー
    初耳です!

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2021/04/29(木) 21:11:24 

    >>98
    なるほど!
    みんなお嬢様ですね

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2021/04/29(木) 21:12:47 

    IQテスト 120以上
    東京有名小学校受験合格かな

    +0

    -2

  • 104. 匿名 2021/04/29(木) 21:14:51 

    >>99
    お受験を決めた時から、前髪伸ばしてるってわけですね!
    それを入学後もそのままにしている感じですかね。
    参考になりました。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2021/04/29(木) 21:17:11 

    >>55
    校章を入れるとあったので、指定かな?と思いました。
    でもあの書き方だとどちらとも取れますよねぇ。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2021/04/29(木) 21:17:55 

    >>8
    確かに母親はみんな完璧に答えられるから差が付きにくいからね。
    うちも面接のとき、夫にばかり集中質問されてたよ。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2021/04/29(木) 21:19:51 

    茨城って私立小地味に増えてない?

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2021/04/29(木) 21:20:04 

    >>103
    何故IQ分かるの?

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2021/04/29(木) 21:20:52 

    >>54
    経営能力、経営センスがあってビジネス成功しているご夫婦なら、その才能は遺伝してる可能性高いから、一流大学行かなくても経営者で成功しそう。
    経営者の親を見て育ってることだし。

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2021/04/29(木) 21:22:40 

    >>103
    東京有名小学校w

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2021/04/29(木) 21:26:31 

    >>58
    実際桁違いのお金持ちや医師や弁護士、有名芸能人の子供など経済的に余裕のある家庭多かったけど、そうじゃない人を馬鹿にするなんてないよ。
    すごいお金持ちがたまに噂になるけど。
    比較的のんびりと素直に育ってるコ多かった。

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2021/04/29(木) 21:29:17 

    >>17
    国立附属に合格した友達は学校の近くに引っ越してました。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2021/04/29(木) 21:36:50 

    >>105
    自己レスです
    もう一度確認してきましたが、>>55さんの仰る通り指定では無さそうに思えてきました。
    校章付きのランドセルカバーを装着できる黒色で華美でないのもの、ということでしたね!

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2021/04/29(木) 21:36:58 

    >>105
    透明カバーに校章が入ってるのかな?
    合否の結果までランドセル買わないのは
    落ち着かないですよね笑

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2021/04/29(木) 21:38:52 

    >>113
    女の子も黒なんですね。。
    そうすると、万が一受かったら買う方がいいのかな。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2021/04/29(木) 21:47:10 

    >>43
    不穏な気持ちになるから見たくない画

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2021/04/29(木) 21:49:18 

    >>36
    教育業界で働いていたけど、関関同立や洛南の附属小学校ができてからだいぶ変わったと思う。
    追手門、帝塚山学院、教育大附属は今でも根強い人気で難易度は高いです。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2021/04/29(木) 21:56:08 

    >>13
    健全そうに見せといて中はブラック
    イジメもずる賢くされるから分かりにくいし判断が難しい。その上、寄附金少額、成績も特別上ってわけでもないと学校もまともに取り合ってくれなくて中学の頃には立派に病んでたって人と付き合ってたからそんな良いものでもないんだな…と思いました。私もお嬢様だったら名門私立挑戦したかったと思ってた派なので荒らしコメではありませんけど、行けないのが絶対残念ってわけではないかもってお伝えしたくて書きました。その彼とはお別れしました。聞き入れてもらえなかったので全ての連絡手段を断ちました。彼の就活も上手くいかなくて、自分がこうなったのは私立に入れた親のせい、周りのせい、みんな死ねばいい的な言動がますます多くなって怖くて一緒にはいられませんでした。ちなみに関西で一応名門と思われてるらしい学校です

    +1

    -2

  • 119. 匿名 2021/04/29(木) 21:57:39 

    >>110
    宝仙もIQテストありますよね

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2021/04/29(木) 21:58:07 

    >>63
    内部に通じている人がいるんじゃないでしょうか?
    同じ区域に学芸大付属小に通じている個人塾経営のカリスマ先生もいますしね。
    知ってる人の間では有名ですが、ネット上には情報が一切無く、紹介でしか入れない個人塾。
    娘のお友達が何人か通っていましたが、国立の抽選だけはやっぱり運なのだということがわかりました。

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2021/04/29(木) 22:01:18 

    子供が生まれる前から色々と受験の準備をしてきましたが
    この度コロナ禍で色々あり諦めました。

    コロナが憎いです。

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2021/04/29(木) 22:03:37 

    うちは志望校に電車で通わないといけなくて
    夫は家族いつでも一緒に、がモットーだから
    学校近くに母子で別居もできず

    コロナがまだまだ怖いし
    受験自体諦めています。
    電車乗せるのこわい。
    災害も怖い。

    +5

    -2

  • 123. 匿名 2021/04/29(木) 22:06:21 

    地方の田舎なのですが、
    近所に私立小ができる予定だったのが
    このコロナ禍で開校中止でがっかり。

    せっかく近くて良い環境(設備など)を与えられると思ったのに。

    他の私立小は県外に出ないといけなくて。
    仕方ないですが。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2021/04/29(木) 22:07:07 

    >>113
    うちは男の子ですが、工房系で決めているんですよね。。
    名入りでオーダーするのですが、本人は黒以外の色を選んだので合否がわかってから買うことに決めました。
    それまで完売しないことを祈るばかりです…🙏

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2021/04/29(木) 22:11:16 

    >>41
    公立の子は国内で公務員でいいと狭い考えだけど、
    私立の子は世界で活躍するのを前提に考えてる。

    +8

    -2

  • 126. 匿名 2021/04/29(木) 22:12:21 

    >>124
    合否が分かるのって2月後半とか?
    工房系は残ってないのでは?

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2021/04/29(木) 22:12:26 

    >>72
    なるべくなら揃った方がいいよね。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2021/04/29(木) 22:15:18 

    立命館と洛南が気になります。
    まだ赤ちゃんですが。

    +5

    -2

  • 129. 匿名 2021/04/29(木) 22:16:25 

    国立大付属の場合、もし転勤などで引越しをしたら、引越し先の国立付属小に転校できるのでしょうか?
    付属中の例ですが、オリラジの中田が地方の附属中学から学芸大附属中に転校したらしいですね。偏差値もかなり差があるし、昔の話だと思うので、現在ではどうなのか?と思いまして…。
    でもそんなことができたら、熱心過ぎる親が転校ありきで入りやすい地方の国立付属にとりあえず入れようとしたりしそうですよね…。どうなんでしょう?

    +9

    -2

  • 130. 匿名 2021/04/29(木) 22:19:19 

    >>118
    小学生の高学年になると学力差が開くので、我が子は中学受験させ、もっとランク上の学校へ行かせました。
    似たような経済力や学力がある友達ばかりだから、楽しいと言っていましたよ。

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2021/04/29(木) 22:20:48 

    >>118
    うんうん、あなたの子はお受験失敗したんだねー。

    +2

    -5

  • 132. 匿名 2021/04/29(木) 22:21:19 

    >>126
    え、そんなに遅いですかね?
    学芸大小金井小が11月末とかだったはずなので、その辺りなのかなぁと推測しておりましたが…

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2021/04/29(木) 22:24:24 

    >>59
    中国コロナが元で世界中こんななのに留学?
    バカなのかなー。
    頭悪い人って学歴まで頭悪いのね。

    +0

    -3

  • 134. 匿名 2021/04/29(木) 22:25:57 

    >>109
    学歴高い部下に足元すくわれるかもね。
    今時は雇われる方が高学歴で頭良かったりするから。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2021/04/29(木) 22:27:14 

    >>122
    それならそれでいいと思います。
    お受験に対する熱もそんなになかったって事ですよね。
    そういう方はお受験向かないです。

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2021/04/29(木) 22:28:05 

    >>65
    美人ママは参観日などで子供たちから褒められるよ

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2021/04/29(木) 22:28:24 

    >>110
    有名小学校とは言わないね。
    難関小学校じゃない?

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2021/04/29(木) 22:35:22 

    >>126
    それは田舎の高校受験の話?w

    +1

    -3

  • 139. 匿名 2021/04/29(木) 22:35:47 

    >>131
    失敗というより、金銭的にお受験出来なくて僻んでる人だと思う。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2021/04/29(木) 22:37:33 

    >>135
    まあ、受験に合格できる家庭とは異質だねー。
    ふるいにかけられるね。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2021/04/29(木) 22:49:34 

    中学受験回避したくて、小学校のお受験を検討。小学校のお受験すら過熱気味で恐ろしい。最終的には、幼稚園のお受験しました。高校まであるので、しばらくは受験しなくて、済みそう。

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2021/04/29(木) 23:07:18 

    >>117
    あなたが見たところのランキングが是非知りたいです‼︎

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2021/04/29(木) 23:15:36 

    >>131
    曲解されても私自身の思惑は何もないので構いません。実際私は21歳大学生で結婚さえまだです。お受験のワードを見て彼を思い出してたまたま覗き、No13さんの「お金があれば世界が広げてあげられただろうに…」っていう思いに、私の元カレが言っていたことをお伝えしたかっただけです。
    No13の方に伝われば大丈夫ですが、もうこちらは見ないのでスレついでに返信された方にも言っておきます。彼から聞かされる彼のご両親は返信されてきたあなた方のように視野が狭く、反論は聞き入れず、子どものために考えているつもりの自分たちに酔い続けて押しつけていることにも気づかない希望的観測ばかりがいきすぎた方でした。今回こちらを覗いてこんな方たちが親気取りになって、お受験させようとしてるんだな…と知って彼の話にも一理あると分かって逆に納得したものがあります。

    +1

    -3

  • 144. 匿名 2021/04/29(木) 23:19:54 

    >>118
    私立小と言えども色々あると思うけど、比較的面倒見いい学校多いよ。
    子供が通ってた幼稚園が9割小学校受験するようなところで、みんなバラバラの私立小になり、時々母親同士交流するけど、みんな子供の行ってる学校をイイと思ってる感じだったよ。
    私は公立小、中で育ち子供たちを私立小入れたけど、公立より先生たちの質が高いし、子供同士でもイイ影響受けてる。今大学生だけど小中高の同級生たちとずっと仲いいのが羨ましい。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2021/04/29(木) 23:21:46 

    >>12
    うちも記念受験します。
    都立なので私立ほど堅くなく男子が黒、女子は赤だろうと勝手に思っていたら😓工房系の赤系で目星もつけていたのに大誤算ですよ。
    特に受験対策の塾等も通わせてないので、受からない前提で欲しがる色を買ってしまいますが、万が一、無限大に一、受かった時どうしよう?と余計な心配が増えてしまいました😅

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2021/04/29(木) 23:31:48 

    >>130
    そうなんですね。うろ覚えですけど彼は成績的に中学で変わるということが叶わなかったと聞いた記憶があります。というより彼の希望を確かめるご両親じゃなかったというのが彼の言い分でした。でもご両親揃って「いつも確かめて決めてきた」の一点張りで謝りもしない腹が立つと彼がよく怒ってました。イジメと親に対しての不信感で背中のむず痒いのとチックが始まって周りにからかわれる頻度が増えてった…らしいです。大学1年からメンタルクリニックと皮膚科に通ってました。No130さんのお子さんが希望通り楽しく通えてるならいいなと思います

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2021/04/29(木) 23:59:39 

    >>121
    ほんとにコロナでだいぶ狂った人がいると思う
    アパレル、飲食や旅行業界に限らず勤務体系が変わって居住地まで影響出てるからね

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2021/04/30(金) 00:48:37 

    >>145
    35.35に対して
    1000以上は受けるのでは?と言われてますね。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2021/04/30(金) 01:45:35 

    兵庫県の 関西学院 初等部の評判ってどうですか?

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2021/04/30(金) 06:04:08 

    >>143
    了解です
    トピずれなのでさようなら!
    私立批判したければ自分でトピたててください。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2021/04/30(金) 06:24:48 

    >>125
    私立の子は公立の子が世界で活躍しないと思ってるんだ笑
    つまり活躍=仕事しか頭にない時点で視野が狭くなってるってことじゃない?
    スポーツ選手なんかは当然小中お受験とかしないわけだけど世界で活躍してるよ

    +1

    -7

  • 152. 匿名 2021/04/30(金) 06:37:01 

    >>151
    で?
    お受験の情報交換のトピなので。

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2021/04/30(金) 08:05:31 

    >>124
    ごめんなさい🙏
    中受と勘違いした!

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2021/04/30(金) 08:28:08 

    >>118
    判断が難しいレベルのいじめって地味な嫌がらせとか?

    でも公立の直接的ないじめ(暴力)と比較したらマシな気がするけど…

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2021/04/30(金) 08:37:33 

    >>145
    説明会申し込みましたか?
    私は5月にお願いしていましたが怪しい、、、

    説明会や考査当日、親はどんな服装がいいのかも
    都立という事で悩みます。
    いわゆるお受験スーツとは違いますよね。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2021/04/30(金) 08:53:22 

    >>155
    うちは去年RISURUホールでの説明会に、私ひとりで行きました!
    大体の方がジャケット有りの綺麗な格好、かなりラフなデニムの親御さんも居らっしゃいましたがごく少数でした。
    お子さんと一緒に来られている方も多く、上品なお洋服を着せていましたよ。模擬問題の説明の際、会場のお子様もご一緒に、と声掛けがありました。

    あとは塾の関係者も多く居た印象です。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2021/04/30(金) 08:56:31 

    >>155
    お受験スーツじやなくても上下ネイビーの方がいいと思います。
    ネイビーじゃないと目立ってました。
    私はハニーズでネイビーのブラウスを、UNIQLOでネイビーのスカートとカーディガンを買いました。

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2021/04/30(金) 08:58:34 

    関西圏です。
    うちは年中の5月に幼児教室に入塾しましたが、多くの人は年長クラスが始まる秋(年中の10月)に入塾してきました。
    数ヶ月早く入っていたことで他の子より要領を掴んでおり、好スタートを切れました。
    年中クラスのお月謝はまだ安いし、心にゆとりが出来るので早めの入塾はお勧めです。

    昨年の休校期間中、私立小に入れていて良かったと実感しました。親も大変でしたが、家庭学習の対応が公立とは雲泥の差です。

    あの休校期間の教育格差から、私立小受験者が増えたと聞いています。

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2021/04/30(金) 08:59:34 

    >>154
    窓ガラスしょっちゅう割れてたな。
    本当怖かった。
    ちなみに評判のいい公立中出身です。
    荒れてると有名な中学はもっとひどかったらしいけど。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2021/04/30(金) 09:00:26 

    >>158
    中学受験も増えたみたいですもんね。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2021/04/30(金) 09:14:37 

    >>118
    その元カレ、メンタル弱い人だね。
    私立だからこうなったってより、どこに行っても同じ事言ってそう。
    ストレス弱い子もいるから仕方ないけど、心のケアは親が一番やるべき。学校のせいではなく親のせいじゃない?

    +5

    -1

  • 162. 匿名 2021/04/30(金) 09:23:30 

    >>159
    公立中は本当に博打だよね。
    授業中に生徒が乱入してきてクラスメイトを暴行しだして、先生は生徒を置いて逃走なんてことがざらにあった。
    挙句には先生が来なくなっていつ殴りかかって来るかわからないような犯罪者と教室に閉じ込められて自習とか勉強どころではなかった。
    代理の先生が今日は自習ですと言って教室のカーテン閉めて、18禁レ〇プ場面あり暴力ありの映画を流して教室出ていく事もあった。(幸い何も起こらなかったけど)
    さすがに私立はこういうのはないと思う…。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2021/04/30(金) 09:26:29 

    >>151
    スポーツ選手やノーベル賞受賞者、活躍しているのは公立出身が多い…とか私立vs公立て話になるけど
    そもそも圧倒的に公立校の数が多いんだよね。
    私立ってそもそも環境を買うんだよ。
    別に公立が悪いって事ではなく我が子に合う環境をって感じで受験される。
    だから私立vs公立の話はうんざりだわ。

    +8

    -2

  • 164. 匿名 2021/04/30(金) 09:28:19 

    >>162
    え、どんな学校⁉︎∑(ºロºlll)
    ニュースになるレベルで教員も生徒も質が悪すぎる…

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2021/04/30(金) 09:38:00 

    >>164
    田舎の普通の公立中です。それが普通だと思ってたんで高校行った時にあまりに平和で驚いた。
    学校外での乱闘はニュースになってた記憶がある(学内の乱闘は揉み消し)

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2021/04/30(金) 10:01:08 

    >>117
    中学受験はしたけど、小学校受験はしたことない私からしたら大手門、帝塚山学院なんて馬〇校のイメージなんだけど小学校では人気なんだね
    不思議

    +4

    -1

  • 167. 匿名 2021/04/30(金) 10:07:31 

    >>118
    就活って22歳で立派な大人じゃん。
    大人になってまでずっと親のせいにしてるのは人として未熟だよ。
    私立が悪いんじゃなくて公立行ってたらもっと色んな人いるし更にメンタル病んでたんじゃない?
    単純にどこ行っても適応できない人なんだと思う

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2021/04/30(金) 12:19:06 

    >>14
    なんでお教室なんて言い方してるの?
    育ちがいいアピールっぽくて変な感じ

    +1

    -10

  • 169. 匿名 2021/04/30(金) 12:40:16 

    >>168
    お受験すると周りにバレたくないのでずっと子供たちにお教室と言ってました。お教室ならピアノかもしれないし、お習字かもしれないし、わからないでしょ?今日は塾!とか今日は○○(塾の名前)!とかぽろっと他のお友達に言われるのが嫌だったので。私の周りもそうしてる方が多かったけど…

    +11

    -2

  • 170. 匿名 2021/04/30(金) 12:50:29 

    >>169
    ピアノと英語してますがお教室なんていい方しないし…

    私も習い事であれこれ言われたくないので隠したい気持ちもわかりますがお教室という人見るとうーんって思ってしまいます。

    +3

    -8

  • 171. 匿名 2021/04/30(金) 12:50:45 

    私立小受けるか悩み中の年中母です。
    学ぶことが大好きで、社交性もあり面白い子なんですが、いわゆるHSPというのかな?敏感な面があります。環境が変わると泣くことがあったり、人の感情を素早く見抜くなどします。
    このような敏感なお子さんは、私立小に向きますか?
    思い切り勉強させてあげたいのと、公立の環境になじめるか心配もあり、私立を検討しています。

    +3

    -2

  • 172. 匿名 2021/04/30(金) 13:03:27 

    >>170
    塾のことは塾って呼んでるんですか?

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2021/04/30(金) 13:03:56 

    >>171
    我が子もそんな感じで結局私立にしました。
    個性を大事にしてくれ何かあればその都度対処していただけました。
    周りのお友達も「○○ちゃんはこういう子」と認識してくれていて問題なく卒業しました。
    学校訪問などしてお子様に合う学校を選ばれたら良いと思います。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2021/04/30(金) 13:07:37 

    >>173
    お返事ありがとうございます。
    とても良い学校を選ばれたのですね。お子様も楽しく学校生活を過ごされて何よりでしたね。
    学校見学などこれからしてみます。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2021/04/30(金) 13:22:45 

    >>157
    上下ネイビーですか。
    早速、ユニクロguあたりで探してきます!ありがとうございます😊

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2021/04/30(金) 13:25:12 

    >>156
    お子さん達は皆さん大人しくしていましたか?

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2021/04/30(金) 13:54:28 

    >>172
    幼児教室と言っています。
    幼児教室はいろいろあるので。

    あとあまりむやみに習い事の話はしませんね。

    +0

    -1

  • 178. 匿名 2021/04/30(金) 14:29:07 

    >>155
    もし、世間から一流とされている私立小へ出向くならば、ネイビーとは言えども、UNIQLO等は避けた方がいいですよ。

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2021/04/30(金) 14:31:20 

    178です。
    ごめんなさい、都立でしたね。失礼しました。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2021/04/30(金) 15:06:31 

    >>177
    お教室もいろいろありますよね…
    同じだと思うのですが…

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2021/04/30(金) 15:22:14 

    >>178
    来年度開校の都立小学校です。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2021/04/30(金) 15:26:09 

    >>145
    通わせている大手塾の講師に色々聞いてみたところ…
    正直、あまりおすすめはしないとのことでした。
    出口調査が出来ないのと
    小学校から都立の一貫校のメリットはあまりない、と。

    とりあえず我が家は塾に通わせているので
    私立と都立を受験させますが、ギリギリまで悩むと思います。。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2021/04/30(金) 16:22:34 

    >>62
    ✖一ツ橋→○一橋

    +0

    -1

  • 184. 匿名 2021/04/30(金) 17:00:15 

    >>170

    4月から無事希望の小学校へ娘が通う事になったものです。
    皆さんお教室と言っておりましたよ。
    地域差もあるのかな?
    何も変な風にも思わないし、もちろん嫌な感じも受けませんでしたが、、、

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2021/04/30(金) 17:20:15 

    >>143
    メンヘラ彼氏で辛かったのはわかりますが…。
    もちろん私立批判も意見として読みましたが、今回のメンヘラ彼氏の場合は私立全く関係ないですよね?
    たまたま私立小に行ってただけで。
    そのメンヘラ彼氏はどこに行っても同じように、人のせいにして自分は被害者だ辛いと言ってるよ。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2021/04/30(金) 17:23:09 

    >>167
    そんな人と付き合ってた>>118 も同類なんじゃない?

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2021/04/30(金) 18:11:50 

    >>172
    横だけど
    我が家は公文っていってるw

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2021/04/30(金) 18:40:50 

    >>143
    視野が狭く、反論は聞き入れず、子どものために考えているつもりの自分たちに酔い続けて押しつけている

    そんな親私立に限らずどこにでもいるでしょ。
    たまたま私立に行かせた親がそうだったからって、私立の親=全員がそうだって言い方するのやめて欲しいです。

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2021/04/30(金) 19:24:50 

    >>171
    173と同じように、個性を認めあえる校風が良いと思います。我が子の通う私立小にも様々なタイプのお子さんがいますし我が子も過敏な気質ですが、とても楽しく学校に通っております、お受験して良かったと思っています。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2021/04/30(金) 19:42:58 

    >>189
    なるほど。お子様にぴったりの学校で本当に良かったですね。
    中学受験の進学実績から検討している私立小は、伝統重視のブランド校のようで、保守的な校風のようです。
    様々な個性を認め合える雰囲気とは違うかもしれず、他の学校も含めて情報収集しようと思います。
    アドバイスありがとうございました。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2021/04/30(金) 20:38:49 

    >>129
    あるけど、転校先に欠員があったらじゃなかったっけ。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2021/04/30(金) 21:02:55 

    >>17
    私の知り合いのかたも複数人引っ越し、もしくは、不動産を何件か所有しており、そのうちの近いところになどもありました。
    確かに今地震の予想確率が上昇してきているのでちょっと怖いですよね。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2021/04/30(金) 21:08:49 

    >>166
    帝塚山は、歴史あるお金持ちから成金まで様々で、幼稚園から上がってくるお子さんも多いので、皆が皆賢くは無いですが、トップは灘中に合格されてる子もいらっしゃいます。学校の教育よりも、ご家庭で塾やら、家庭教師付けてお金かけてらっしゃるのでしょう。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2021/04/30(金) 21:43:09 

    魔法の箱に苦戦中…

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2021/04/30(金) 21:43:57 

    >>169私の時はお稽古と言ってましたよ。スイミング、ピアノ、学習塾含めアフタースクールの習い事系は。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2021/04/30(金) 21:44:32 

    連休中に模試受けるご家庭ある?
    暑くなってきたから今日半袖ブラウス買ってきた

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2021/04/30(金) 21:46:52 

    わ、懐かしい
    受験したのは数年前だけど、過ぎてしまうと思い出だわ
    お話の記憶とか理科的常識とか、独特のワードがあるよね

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2021/04/30(金) 21:49:10 

    ひとりでとっくんのクマの顔見るとイラッとしてしまうw
    何とりすました顔してんのよ、こっちは修羅場なのよ、ってね

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2021/04/30(金) 21:54:45 

    よくショッピングモールとかに入ってる幼児教室に通って、お受験受かった方います?
    先日見学に行ったら、この教室から〇〇小に受かった子が今年は〇人いたんですよ、って言われたんだけど、ここに通うだけで本当に受かるのかなあと思ったので

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2021/04/30(金) 21:57:13 

    中学受験を回避できるのは魅力だと思う
    公立行っても結局SAPIXに数百万払うことを考えたら、私立との費用差は意外と大きくないかもって

    +5

    -1

  • 201. 匿名 2021/04/30(金) 21:58:25 

    >>200
    我が家は小学校受験は受験対策で別の塾に通ってますが、娘が大好きで辞めたくないと言ってるので、めばえ教室も通ってます。
    2倍以下の倍率の私立小受験の方、お試し国立受験の方などいらっしゃるみたいです。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2021/04/30(金) 21:59:09 

    >>201です
    間違えました💦
    >>199さんへの返信です。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2021/04/30(金) 22:05:09 

    >>202
    ありがとうございます、199です
    見学に行ったのはキッズパ〇なのですが、受験用の教室という感じではなかったので…
    ただ、授業が終わって迎えにきたお母さんに上の子(低学年)が着いてきていたのですが、近くの私立小の制服を着ていたので、あながち大袈裟な宣伝というわけでもないのかな、と
    他の専門塾と掛け持ちしているのかもしれませんね

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2021/04/30(金) 22:13:28 

    >>40
    リアルで良い
    実際、手が届かないと思っていても具体的に足りない分を補う方向に動けば、案外現実的なものになったりするよね、受験に限らず
    ハナから無理だと諦めるよりは、少しでも行動して手を伸ばしてみる方が道は開けると思う
    そして我が子にもそれを伝えたいと思う

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2021/04/30(金) 22:15:59 

    とりあえず家庭用の複合機買った
    繰り返し教材をこなすのに、いちいちコンビニ行ってられなくて

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2021/04/30(金) 22:21:35 

    >>203
    そちらのお教室はお受験塾ですね!
    神奈川に強い塾と聞いたことがあります!

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2021/04/30(金) 22:26:44 

    >>206
    え、なんでわかるの??
    見学に行ったのは川崎です…

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2021/04/30(金) 22:28:39 

    クーピー、折れやすすぎ
    予備もどんどん折られてしまう…涙

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2021/04/30(金) 22:35:06 

    男児なので花の名前に興味ゼロ
    カード作っても見向きもしない
    恐竜や特殊車両の問題がでればいいのに

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2021/04/30(金) 22:45:01 

    >>209
    お散歩はどうですか?
    桜、紫陽花などのある道を散歩する事で、息子は覚えました。

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2021/04/30(金) 23:58:44 

    >>208
    お子様なりに一生懸命なんですね(^ ^)
    折れるまでの日数が短いと「またぁ〜?」となりますよね。でもそこは我慢。
    必要経費です。じゃんじゃん買ってあげて下さい。
    そのうち筆圧のコントロールが出来るようになります。

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2021/05/01(土) 08:31:37 

    ぶっちゃけた話、寄附金額によって待遇が変わったりはありますか?
    例えば子どもたちのトラブルなどの際。
    もちろんあり得ないと思いたいのですが、私立は経営がありますので、そういう黙示の文化があったりするのか気になりました。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2021/05/01(土) 12:51:22 

    私と子供が私立小出身です。
    質問どうぞ。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2021/05/01(土) 12:57:40 

    >>212
    ありますよ。
    寄付金を多額にしている家庭やPTA会長の子どもなどは優遇されます。私は会長の娘にいじめられていましたが、担任は「ちょっとふざけただけで大げさね」と真面目に取り合ってくれませんでした。まあ、親の地位が関係してくるのは小学校までで中学以降は勉強や部活で一目置かれている子が牛耳るので、小学校の間だけ我慢すれば平気ですし、もしいじめられても今はスマートフォンで録音して校長に言いつけたりもできるのでそこまで心配ないと思います。

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2021/05/01(土) 12:59:51 

    >>209
    男児の行くような学校は虫や恐竜の問題が出てくると思いますよ。花が出るのは女子校と一部の共学のような気がします。
    あと、電車に詳しいのは強いです。とある学校では面接で「今日はどの電車に乗ってどの駅で降りましたか?」と聞かれたりするので。

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2021/05/01(土) 13:15:00 

    >>215
    なんか励まされました
    ありがとうございます^_^

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2021/05/01(土) 13:26:03 

    経験者が出しゃばるのもあれですが…
    お子さんの誕生月を考えて対策するのが良いと思います。
    誕生月が早い子の試験はペーパーテストが多くて、遅い子の試験はペーパーテストが少なくその代わりに工作や絵が多いです。
    それと小学校受験では「おりこうさん」は印象に残らないので落ちます。こましゃくれたような子が合格していますね(私もそうでした)あと「ありきたりな発想をする子」もダメです。たとえば「赤黄色緑の丸い折り紙を画用紙に貼って、周りに絵を描くなどして作品を作りなさい」という問題で信号機や風船にする子は落ちます。私は、赤→周りに線を描いて太陽、黄色→周りに花びらを描いてお花、緑→線を描いてスイカ にするような子供でした。

    +0

    -10

  • 218. 匿名 2021/05/01(土) 14:17:58 

    >>212
    ないと言ったら嘘になると思います。
    けどそれは私立も公立も一緒ですよ。
    公立だって教育委員会のお偉いさんの子供や孫への対応が違うと聞いたことありますし。
    公立だっていじめ隠ぺいもしてますしね。

    今はネットやSNSの時代ですし、隠ぺいも難しくなってきてるので、公立私立どちらも無くなってもらいたいですね。

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2021/05/01(土) 15:40:45 

    >>214
    >>218

    >>212です。率直なコメント感謝します。
    やはりあるのはあるんですね。
    私は公立でしたが公立でも贔屓や教師のありえない対応などザラにありましたし、変わらないですね。
    もし不公平を目のあたりにしても、子どもには自分の身を守ること、理不尽から学べる力を身につけてもらえればよいかと思えてきました。

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2021/05/02(日) 14:06:57 

    >>217
    そんなの聞いたことないです

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2021/05/23(日) 06:39:33 

    >>213
    東京ですか?

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2021/05/26(水) 01:39:55 

    WISC検査で年長の長男が高IQだとわかり、先生の猛プッシュで急きょ私立進学も考え始めました。140ちょっとです。
    私自身は、小学生の間くらい近場でのびのびしてちゃダメなのかなと迷っています。
    ご迷惑でなければ、ここのみなさまが中受や高校受験ではなく小学校受験にした理由を知りたいです。

    +1

    -1

  • 223. 匿名 2021/05/26(水) 15:08:55 

    >>217
    いつの時代の話なんだろう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード