ガールズちゃんねる

【明るく】双極性障害のやらかしエピソード【話したい】

258コメント2021/05/24(月) 22:50

  • 1. 匿名 2021/04/29(木) 16:45:02 

    わたしは高校生の頃から双極性障害です。
    躁状態のときの失敗を思い出したり、親や友達に指摘されて、落ち込みますよね。
    わたしは友達がそのことを「やばいやん笑」と笑ってくれて気持ちが軽くなるときがあるので、気持ちに余裕があって笑えるエピソードにできる人同士でお話したいです。
    採用されたらわたしのやらかしエピソードを書きます(たくさんありますので笑)

    +86

    -27

  • 2. 匿名 2021/04/29(木) 16:46:30 

    昨日も双極性障害のトピ立ってた

    +99

    -3

  • 3. 匿名 2021/04/29(木) 16:48:01 

    恥ずかしすぎてむり!
    書いたら絶対特定されるw
    暴走しすぎた

    +93

    -3

  • 4. 匿名 2021/04/29(木) 16:48:05 

    【明るく】双極性障害のやらかしエピソード【話したい】

    +53

    -2

  • 5. 匿名 2021/04/29(木) 16:49:09 

    母親がこの病気だったんだけど
    躁状態の時先物取引に引っかかって
    財産ゼロ円にした後すぐ精神病院で心臓発作で亡くなったよー

    いやー大変だった('д')

    +220

    -8

  • 6. 匿名 2021/04/29(木) 16:51:37 

    >>2
    躁の人が申請しまくってるのでは

    +150

    -1

  • 7. 匿名 2021/04/29(木) 16:53:34 

    お金関係!
    いろいろやらかした。

    +57

    -1

  • 8. 匿名 2021/04/29(木) 16:54:18 

    美容整形のカウンセリング行った
    カウンセリングだけで済んで良かったけど笑

    +99

    -3

  • 9. 匿名 2021/04/29(木) 16:54:22 

    躁状態って身体も軽いの?

    +24

    -0

  • 10. 匿名 2021/04/29(木) 16:55:51 

    >>9
    よく5時に起きてた。

    +28

    -0

  • 11. 匿名 2021/04/29(木) 16:56:02 

    会社のイケメンくんを誘いまくった。
    本当に申し訳ないことした。

    +145

    -1

  • 12. 匿名 2021/04/29(木) 16:56:17 

    本人が後ろにいるのに気付かずにめっちゃ悪口言って
    家に帰って1人になった時に死にたくなる事がしょっちゅうある
    でもまた人と喋ってると多弁になって同じ事繰り返す…

    +136

    -8

  • 13. 匿名 2021/04/29(木) 16:56:55 

    うつ病と脅迫性障害患う年上同僚と働いていた時はフォローが大変だったな。
    接客業だけど2年しないうちに辞めてしまった。悪い人ではなかったけどね。

    +38

    -0

  • 14. 匿名 2021/04/29(木) 16:57:44 

    知り合いが躁鬱。躁の時は失礼だし非常識。でも自覚なくて自分が嫌われるのは鬱だから皆が去っていくって被害者モードでめんどくさいから私も距離置きたかったけど事情があって関わらなきゃいけなくて今はその人の事を面白がることにしてる。
    躁のときの話し方とかポジティブすぎる言動とか散財してる話し聞いて、人間の脳って不思議だなって。

    +154

    -8

  • 15. 匿名 2021/04/29(木) 16:59:12 

    メルカリで爆買いしてしまった

    +39

    -2

  • 16. 匿名 2021/04/29(木) 16:59:54 

    >>1
    主何やらかしたの

    +22

    -0

  • 17. 匿名 2021/04/29(木) 17:02:04 

    治療して薬飲んでればさして問題ないんでしょ?

    +2

    -10

  • 18. 匿名 2021/04/29(木) 17:03:45 

    希美が「お母さんを、させ!って言ってる」なんていってた。


    少女になったり、少年になったり

    +1

    -18

  • 19. 匿名 2021/04/29(木) 17:04:35 

    YouTuberのゆりにゃもこれだっけ。

    +7

    -3

  • 20. 匿名 2021/04/29(木) 17:06:56 

    二人でいるときは優しくて三人以上になるとハブにしたり挨拶するときとしないときがある人がいて性格悪すぎって思ってたら双極だって後から聞いて、私が嫌われてたとか何かしたわけじゃなかったんだと安心したことある。
    病気のせいで注意散漫になったり周りが見えないときがあったり細かいことよく覚えてないんだって。

    +109

    -0

  • 21. 匿名 2021/04/29(木) 17:08:47 

    >>14
    いつもお疲れ様です。
    心理的に距離置いて、線引きはして大丈夫だと思います。いい意味で親身になり過ぎないようにしてくださいね。

    +49

    -0

  • 22. 匿名 2021/04/29(木) 17:09:02 

    >>2
    春だから

    +21

    -1

  • 23. 匿名 2021/04/29(木) 17:11:02 

    >>17
    薬が合わないとか効かなくなってきたとかあるみたい。自分の言動のコントロールができない病気だから薬飲んでいても不安で怖いだろうね。

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2021/04/29(木) 17:11:58 

    荷造り一切せずに、1人で部屋のもの全部車に積んで逃げて離婚した。引越し大変だったとは一切思わないし、凄いエネルギーがあったと思う。

    +75

    -1

  • 25. 匿名 2021/04/29(木) 17:12:37 

    >>17
    程度によるけどふつーの鬱より大変だと思う(本人もだけど周りも)
    躁だとアクセル全開?立ち止まって考えられないからSNS大炎上する人みたいな暴走状態になって
    人間関係壊したり散財したり、色々失うもの多い

    +70

    -1

  • 26. 匿名 2021/04/29(木) 17:21:00 

    >>9
    私は座ってすらいられなかったw

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2021/04/29(木) 17:21:20 

    ちゃんと病院行って薬飲んでる人は別として、頑として認めず薬も飲まず暴走してそうな人ガルにも結構いるよね
    周りの人はほんとに大変だろうなって同情しちゃう

    +59

    -1

  • 28. 匿名 2021/04/29(木) 17:22:01 

    >>5
    知り合いのお母様もそうでした。
    躁の時に1000万近く使って、離婚して入院していたと思います。
    使う金額も大きいとご家族も大変ですよね。。。

    +96

    -2

  • 29. 匿名 2021/04/29(木) 17:22:51 

    双極性2型です。外では大人しいけどネットショッピングでたくさん買ってしまうときは、躁状態なんだと思う。楽天市場のお買い物マラソン時期とかに買い物欲爆発するとヤバいです。。

    +84

    -2

  • 30. 匿名 2021/04/29(木) 17:22:55 

    リチウムだっけ?

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2021/04/29(木) 17:23:22 

    >>24
    旦那さん喜んだかもよ

    +28

    -1

  • 32. 匿名 2021/04/29(木) 17:25:45 

    >>25
    躁の時って身近な人に執着して嫌がらせしたりする?

    +21

    -4

  • 33. 匿名 2021/04/29(木) 17:28:17 

    >>1
    なになに、笑える事なら何でも教えてよ。

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2021/04/29(木) 17:28:57 

    トピ主さんは余裕があって笑えるエピソードって言うけどさー
    家族や周りの人はどんがけ困って辛い事沢山あったか考えたら笑いのエピソードに出来ないと思うけどね
    特に親はしんどいと思います
    そもそもハイで楽天的だからそう思えるの?

    +83

    -15

  • 35. 匿名 2021/04/29(木) 17:29:01 

    今は亡き祖父が躁鬱で躁のときは買い物が派手で大量の材木が家に届いたことがあった(一緒に住んでた)。
    子供だったから病気の詳しいことは分からなかったけど、月単位のサイクルがあることは知ってたから早く元気なくなれーって思ってた。

    +36

    -1

  • 36. 匿名 2021/04/29(木) 17:34:35 

    躁は年齢と共に減ってく。
    18〜26くらいまで繰り返したけど、その後は無くなった。鬱はあるけど。

    +7

    -14

  • 37. 匿名 2021/04/29(木) 17:35:08 

    ドンキホーテとか行くと買い物我慢出来ないとか

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2021/04/29(木) 17:41:03 

    >>31
    泣いてた。向こうは発達障害でアスペ。

    +11

    -2

  • 39. 匿名 2021/04/29(木) 17:43:29 

    躁の時の浪費がやばい。

    皆さんどうされてますか?服とか化粧品を山ほど買っては後悔です。

    +71

    -0

  • 40. 匿名 2021/04/29(木) 17:45:41 

    月50マン単位で買い物
    いきなり海外旅行にいく

    +22

    -1

  • 41. 匿名 2021/04/29(木) 17:49:08 

    >>38
    あーやっぱり、似た者同士がくっつくのね

    +21

    -9

  • 42. 匿名 2021/04/29(木) 17:50:00 

    買い物で散財した後の支払いはどうしてますか?自分で払えてますか?

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2021/04/29(木) 17:52:15 

    >>19
    ゆりにゃはパーソナリティ障害

    +2

    -3

  • 44. 匿名 2021/04/29(木) 17:52:28 

    躁って明るく元気!とは違うの?
    ポジティブで超元気って思ってたんだけど。

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2021/04/29(木) 17:52:58 

    >>34
    トピタイに【明るく】ってあって採用されたんだから、そんなに非難しなくたっていいじゃん?
    嫌だったら参加しないで他のトピ行けばいいわけだから

    +58

    -6

  • 46. 匿名 2021/04/29(木) 17:53:47 

    >>39
    どっちにしろいつかは必要な欲しいものを、冷静な時に紙に書いてリストアップしといて、
    買いたい欲が暴走したらそこから買っていく。
    100均とかでは買わない。なるべく普段躊躇するような大物がいいよ、パソコンとか思い切りのいるやつ。化粧品ならデパコスとか。安物買いの銭失いにならなくて済む。

    +44

    -1

  • 47. 匿名 2021/04/29(木) 17:55:15 

    >>1
    ないない、本人は笑えても友人からしたら全然笑えなかったからね
    「やばいやん笑」って一応言っているだけだよ
    度を過ぎて保険解約するような買い物してそれを自慢しまくって、なのに鬱モードの時になったら
    死にそうな顔して泣きついてきたり、こっちが仕事で心身共に疲れ切っているのにガン無視で鬼電
    してきたり、こっちのほうが病んできてしまったよ

    昨日も双極トピ立っているのになんで態々増やすのかなぁ


    +63

    -7

  • 48. 匿名 2021/04/29(木) 17:56:51 

    >>32
    執着あると思う
    うちは母が双極だけど
    近所のコンビニの店員さんに執着しすぎて
    警察沙汰になって引っ越した。
    1度ロックオンされると解除ができない

    +61

    -0

  • 49. 匿名 2021/04/29(木) 17:57:11 

    >>44
    落ち着けって言いたくなるような感じだと思うよ

    +17

    -1

  • 50. 匿名 2021/04/29(木) 18:00:48 

    躁の時のドンキホーテってダメだよね…本当に。

    大きなもの買ってないのに、全て日常生活で使うものなのに、レジで1万近くでびっくりする。

    常にかつかつなのになんでこんなに使ってしまうんだろう…

    +21

    -1

  • 51. 匿名 2021/04/29(木) 18:01:00 

    >>44
    本人は元気だけど他人を振り回している状態だよ、しかもかなり攻撃的にもなる

    +46

    -0

  • 52. 匿名 2021/04/29(木) 18:01:14 

    >>44
    良い例えじゃないけど、お酒飲んだ酔っぱらいでも陽気になる人、喧嘩っ早くなる人、異性にからむ人、泣く人とかいろいろいるみたいに、感情や衝動をコントロールできなくなる病気だから嫌な部分が出てきやすい。
    親しい人に怒りをぶちまけるとか散財したり家族にも迷惑かけることが多くて嫌われる病気。

    +64

    -1

  • 53. 匿名 2021/04/29(木) 18:03:21 

    >>47
    鬼電あるよね!しかも切らせてくれない
    こっちは暇じゃないっつーの

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2021/04/29(木) 18:05:02 

    お喋りが止まらなくなる

    +40

    -0

  • 55. 匿名 2021/04/29(木) 18:05:48 

    躁の時の金銭的失敗ってある?
    私は病気を利用されて、躁の時、付き合ってた男に貯金全額出すように工夫云われて全額持ち逃げされたこと。350万
    そして一揆に鬱病になった

    +43

    -1

  • 56. 匿名 2021/04/29(木) 18:05:55 

    >>48
    なるほど。ロックオンされたかもしれません。
    教えてくれてありがとう。

    +17

    -1

  • 57. 匿名 2021/04/29(木) 18:06:13 

    夜中に夫相手に演説してしまいます。

    +30

    -1

  • 58. 匿名 2021/04/29(木) 18:06:17 

    >>50
    わかるわぁ
    Amazonとかネットショッピングもだめね

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2021/04/29(木) 18:07:15 

    >>8
    私も躁の時にカウンセリング行って埋没してしまった。成功したからいいけどやばいなーって思った

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2021/04/29(木) 18:07:50 

    えらてんさん、て人が躁期で新党立ち上げて、鬱期に入って体調不良でやめます…てなってたのを見て、大変そうだなと思ったけど

    +10

    -2

  • 61. 匿名 2021/04/29(木) 18:08:02 

    突然徹夜でメルカリに出品しだしました。それまでは購入しかしたことがなかったのに。

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2021/04/29(木) 18:08:44 

    靴ばかり同時に8足(しかも結構いいお値段のもの)、
    ワコールの下着を山のように10万円近くとか、買ってしまったことがある。

    +39

    -0

  • 63. 匿名 2021/04/29(木) 18:09:11 

    >>1
    本当は注意したくたって「やばいやん」と軽い感じで言わないとこっちに
    攻撃が来るかもしれないからね~、単なる地雷を踏みたくないだけだよ。
    実際は主が一方的に友人だと思っているだけかもね。

    +48

    -1

  • 64. 匿名 2021/04/29(木) 18:09:26 

    >>9
    車の運転席に座って居られないほど苦痛だった。渋滞中とか脚を動かしたすぎて大変だった。

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2021/04/29(木) 18:11:47 

    普段は片付け掃除嫌いなのに、なぜか夜中にスイッチが入って、家の模様替えや片付けや断捨離を初めて、家族に叱られる。

    +30

    -0

  • 66. 匿名 2021/04/29(木) 18:14:06 

    >>32
    本人には嫌がらせの自覚はないけど執着して結果的に嫌がらせになっている

    +31

    -0

  • 67. 匿名 2021/04/29(木) 18:15:22 

    >>39
    実店舗もネット通販のサイトも極力見ないようにしてます。ウインドウショッピングのつもりが買ってしまうので。

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2021/04/29(木) 18:22:12 

    >>66
    悪意ではなくあくまでも好意で、好意があり過ぎてストーカー(やられた方から見たら嫌がらせ)になってしまうということ?

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2021/04/29(木) 18:24:15 

    先生(教授)に上から目線であんたのこと気になってるって告白まがいなこと言った…

    +42

    -2

  • 70. 匿名 2021/04/29(木) 18:29:35 

    毎日明け方に目覚めて汚部屋を片付けまくった後、疲弊して鬱転した。めっちゃしんどかった。

    +23

    -1

  • 71. 匿名 2021/04/29(木) 18:30:51 

    >>39
    使う状況や目的、既にあるものと一緒に使うイメージがすぐに想像できないものは買わないようにしています。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2021/04/29(木) 18:33:23 

    なにかにハマると、とことん極めたくなる。
    執着してしまう。

    だから、BBQにはまればキャンプ用品一通り買うし
    誰かを好きになると猛アタックだし
    芸能人には、舞台出演すればチケットたくさん取るし、入出したり、どんどん尽くしてしまう。

    服とかも、茶系の服にハマるとバッグも靴も買わなきゃっ!ってお金ないのにこだわってしまう。

    最近は、そのこだわり本当に必要?って自分に問いかけてる。
    だいぶ、お金使わなくなったよ。

    +47

    -0

  • 73. 匿名 2021/04/29(木) 18:35:27 

    今まさに軽躁続行中なんだけど、今年入った辺りから
    「白しか勝たん!」状態に陥ってます
    目に入るもの(部屋のインテリアとか)財布や時計などの小物も、今まで使っていた色物が気持ち悪くて使えなくなって買い替え、買い替えの連続
    服も、しろが増えつつある。お金そんなあるワケじゃないのに注ぎ込んでる。誰か止めて状態。

    +46

    -2

  • 74. 匿名 2021/04/29(木) 18:43:51 

    みなさんの躁状態の時のやらかしエピソードをみてたら、職場とかで避けられたりしてないのか気になった。
    全然違うけど、私は1人で居酒屋行って酔っ払って職場の悪口言いまくってたら、後ろで職場の男性陣が飲み会してた…
    次の日から氷の様なみんなの顔と無視に近い態度を取られてる…
    エピソード見てたら、みなさんメンタル強いなって驚く。

    +55

    -0

  • 75. 匿名 2021/04/29(木) 18:50:17 

    >>34
    本当にこれです。本人は“躁状態だったから”で済ませるけど、身内はめちゃくちゃ振り回される。どんだけしんどいかを考えようともしないし、注意されれば被害妄想を訴えるし。

    +71

    -3

  • 76. 匿名 2021/04/29(木) 18:55:38 

    恋愛妄想とか関係念慮が出ませんか?
    ただ遊んだだけの人をずっと彼氏だって執着したり……

    +8

    -3

  • 77. 匿名 2021/04/29(木) 18:59:24 

    わたしは夜中に「わたしは手芸の達人だ!」と気が付いてネットでたくさんの布やパーツ、ミシンまで買ってしまい、届く頃には興味なし、、

    +46

    -0

  • 78. 匿名 2021/04/29(木) 19:02:43 

    仕事辞めて旅行しまくり反動で引きこもってまたやる気出てきてたくさん面接受けて割と働けるんだけどまた辞めて旅行しまくってしまう

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2021/04/29(木) 19:05:48 

    >>73 さん

    72です。
    わかります。ものすごく。
    私も白インテリアにハマり、床は貼り直したし、
    テレビはビニテで貼ったりとことん白にしました。
    だいぶ、マイブームが過ぎたら落ち着くですが、
    真っ只中だと、どハマりしちゃいます。

    書いたですが、本当に必要?って自分自身に聞くようになり落ち着いてきました。

    +7

    -2

  • 80. 匿名 2021/04/29(木) 19:06:14 

    喫茶店で友達と話してたらつい止まらなくなってブワア~~ッて喋るときがある。
    友達に「声大きいよっ」といわれても止まらない。
    何度も他のお客さんや店員さんに注意された。
    友達は「もう一緒にいるの恥ずかしいわ~」と笑ってくれるけど、家に帰ると興奮したことは覚えてるけど話した内容とか覚えてなくて落ち込む。。

    +13

    -5

  • 81. 匿名 2021/04/29(木) 19:11:34 

    >>1
    ・性欲が爆発して、元夫の技術と頻度に我慢できず離婚→
    実親に理由を丁寧に説明して勘当される→
    晴れて独身だから男の家を泊まり歩いて性欲解消と衣食住の確保→
    鬱がきて風呂に入らず仮眠過食状態になって追い出される

    ・読モ事務所に登録料4万払ったのに、ろくな仕事が来ないことに腹を立てて、交際クラブで荒稼ぎした800万を整形につぎ込む→
    超えられない壁を感じて鬱へ

    ・アルバイトすらした事ない業種で会社を作ってしまう→
    躁のテンションで20時間×365日働いてたら利益はうなぎのぼり!でも鬱の波が来たので会社ごと売却(唯一うまくいった)

    ・投資デビューで初めて選んだのがよりによって原油。250万溶かす。→また鬱へ

    笑えないし、書いてて思ったけど人格障害ありそうですよね。
    主治医が穏やかなお爺ちゃんだから、気まずくて性的逸脱の部分は話してないです。

    +58

    -5

  • 82. 匿名 2021/04/29(木) 19:12:26 

    >>24
    わたしもだー。
    黙って出てって離婚したw

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2021/04/29(木) 19:17:01 

    ふだんがヘドロのようだから、躁転すると「元気そう!」って評判が良くなるけど、とにかく消費に走って10万円単位で散財したり推しに課金したりしてヤバい
    誰かお金管理してほしい…

    +14

    -1

  • 84. 匿名 2021/04/29(木) 19:19:13 

    >>73
    私、今同じ感じだけど躁だったんだ
    ちょっとドキッとしました

    +6

    -2

  • 85. 匿名 2021/04/29(木) 19:23:55 

    >>79ビニテですか!私はペンキで枠だけでも塗ろうかどうしようかいっそ買い替えるか考えていました。

    今の少し前は「天使」ブームが来てて、小物やら絵を買ってしまって、、今は落ち着いてます。天使ものは白基調なので無駄にはならなくてよかったですが…

    今は、ゴミ箱とマガジンラックと、クッションカバー、小物入れ、掛け時計、白のロングスカートが届くのをブルブルしながら待ってます。。早く落ち着かないかな

    +6

    -2

  • 86. 匿名 2021/04/29(木) 19:31:22 

    子どもの頃から興奮しやすいとか特性があるのですか?
    それとも、すごく穏やかで感情の波がないような人が突然変わるのでしょうか

    +28

    -2

  • 87. 匿名 2021/04/29(木) 19:36:04 

    >>81
    たのしそうな人生w
    そこまで振り切ってたらなんだか清々しささえ感じるよ

    +58

    -6

  • 88. 匿名 2021/04/29(木) 19:40:26 

    >>48
    うちの旦那もだ!夜中コンビニのアルバイト君を困らせてた
    私が尾行して見つけて引きずって帰ってきた

    +25

    -2

  • 89. 匿名 2021/04/29(木) 19:43:00 

    旅行行って大丈夫なのかな。失敗しない?

    +6

    -2

  • 90. 匿名 2021/04/29(木) 19:45:12 

    >>85
    白のビニテ、白マスキングテープを使い分けてはりました。
    テレビの黒ぐろしたのが、白くなるだけで
    いいかんじになります!

    天使かわいくていいですね!

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2021/04/29(木) 20:03:27 

    やらしい話ですみません。
    テンションが上がり,放尿したり,1日中裸になって自慰をした事がありますよ。(数日間)

    +15

    -6

  • 92. 匿名 2021/04/29(木) 20:04:58 

    >>80
    それ絶対友人FO狙っているわ、正直一緒にいるの辛い

    +28

    -0

  • 93. 匿名 2021/04/29(木) 20:05:09 

    >>3
    みんな同じようなことやってるよ!
    フェイク入れても無理?
    明るく話すトピだからさww

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2021/04/29(木) 20:07:41 

    生き物を育てる系のゲームを二徹してやった
    あり得ないくらい育った

    +50

    -0

  • 95. 匿名 2021/04/29(木) 20:08:18 

    >>12
    多弁になるのは後から後悔しますよね…
    毎日たくさんの人に電話かけてしまうときがある。
    切られたらすぐまた別の人にかける。
    「起きてる?」てLINEや様子伺うスタンプとか…

    +35

    -2

  • 96. 匿名 2021/04/29(木) 20:08:54 

    >>94
    こーゆうのは平和でいいねwww

    +46

    -0

  • 97. 匿名 2021/04/29(木) 20:10:21 

    >>45
    参加したくなくてもトピに出てくるから嫌な記憶を思い出しちゃったんじゃない?
    迷惑かけられた方も相当なトラウマになるし

    +11

    -1

  • 98. 匿名 2021/04/29(木) 20:15:26 

    仕事で初めて会った人と仲良くなって、1日中お喋りしながら仕事して、あまりに楽しかったから連絡先交換して仕事場出た後もLINE送り続けてた。
    迷惑だっただろうなぁ。

    +29

    -0

  • 99. 匿名 2021/04/29(木) 20:21:00 

    >>57
    ヤダ、楽しそうwww

    +12

    -2

  • 100. 匿名 2021/04/29(木) 20:23:25 

    >>89
    仲の良い友人同士でさえ旅行で険悪になったりするんだからお勧めは出来ない
    一人旅なら行きずりの恋に注意

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2021/04/29(木) 20:24:06 

    抗うつ剤で躁転して色々な人に迷惑をかけた

    5年以上前のことだけど 毎日頭の中で思い返してる
    まさに夢ならばどれほど良かったでしょうって、、、、

    +40

    -0

  • 102. 匿名 2021/04/29(木) 20:24:56 

    バカなことをやらかしたエピソードは山ほどあるけれど
    躁状態のエネルギーを有効活用できたことも実はちょいちょいある

    私は鬱で高校を1年の終わりに中退して数年間ニートやってたんだけど、躁転したタイミングで3ヶ月くらいガーッと集中的に勉強したらMARCHの某大学に受かった
    その期間の1日の睡眠時間は2、3時間くらいで、寝てる時以外は食事中でも風呂やトイレの中でもとにかくものに憑かれたように勉強してたよ

    思えばずっと鬱で失ったものを躁で取り戻して…を繰り返してきた人生だった
    その大学を卒業したあと双極性障害だと診断され治療を始めて、ようやく安定し始めたけれどね

    +55

    -5

  • 103. 匿名 2021/04/29(木) 20:25:19 

    洗濯するのが気持ちよくてドラッグストアに行っていろんな種類の洗濯洗剤を買って家の中が洗剤コーナーみたいになったことある

    +27

    -0

  • 104. 匿名 2021/04/29(木) 20:26:21 

    >>61
    私も去年のお正月から出品をはじめて
    2週間で14回近く取引してた

    今思えばあれは軽躁モードだったのかな…笑
    メルカリの出品は普通の人もハマるみたい

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2021/04/29(木) 20:28:31 

    躁転のときに近所の人とたくさん喋って別の日に同じテンションで話し掛けられて「あ、はい…」みたいな対応してしまったことならあるw

    +39

    -1

  • 106. 匿名 2021/04/29(木) 20:31:47 

    株を周りの人にめちゃくちゃ勧めてた時期があった
    あの時軽躁だったんだと思う
    思い出すと恥ずかしいけど、笑ってください(><)

    +22

    -1

  • 107. 匿名 2021/04/29(木) 20:34:36 

    このトピ自体が既にやらかしなんじゃ?

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2021/04/29(木) 20:35:26 

    料理教室、ヨガ、パン作り、油絵、ジム、ダンス、アイシングクッキー、、、習い事めっちゃやって鬱に入って全部やめた。
    やめるのも時間かかって無駄金払ってた。
    今なら笑える…涙

    +38

    -2

  • 109. 匿名 2021/04/29(木) 20:38:02 

    夜中に絵をたくさん書いて(アニメの模写)Facebookにアップしまくってた
    尋常じゃない数

    +19

    -0

  • 110. 匿名 2021/04/29(木) 20:42:09 

    同僚の看護師がそうじゃないかと疑ってる。
    過去に精神病棟で働いてたって言ってたし、精神病って伝染するから。
    来たときの表情でやばいときがわかる。

    +3

    -13

  • 111. 匿名 2021/04/29(木) 20:43:23 

    夫は二世帯住宅の契約寸前までいきました
    気が付いて阻止できてよかった

    +31

    -1

  • 112. 匿名 2021/04/29(木) 20:53:14 

    >>99
    次の市会議員選挙に立候補したら?、と言われています。
    体調が安定していたら考えないんでもないですけどね。

    +11

    -3

  • 113. 匿名 2021/04/29(木) 20:55:07 

    >>102
    以前にとある精神科の医師が言ってたことを思い出した。
    双極性障害や統合失調症の因子をもつ人が一定の割合で生まれてくるのは、そういう人にしかできないことがあるからだって。
    双極性障害者の躁状態の爆発的なパワーは、例えば戦場では大戦果を上げさせることもある。驚異的なひらめきは世紀の大発明を生むこともある。
    普通の人にはできない人の意識の深層の世界との交信ができる統合失調症者は、時代や社会によってはシャーマンや預言者として重宝されるんだって。

    私は躁になると浪費したりしゃべり倒したりするばっかりだけど、あの有り余ってるエネルギーをうまく活用すればなにかすごいことができたりするのかな。
    なんて妄想するのは、ちょっと楽しい。


    +60

    -5

  • 114. 匿名 2021/04/29(木) 20:58:18 

    >>57
    なぜか鳥肌実風の演説しているところを想像してしまったw

    +13

    -1

  • 115. 匿名 2021/04/29(木) 21:03:16 

    鬱っぽい時は怠くて頭回らないし普段スルーできる事でくよくよ悩んで胃痛になる
    躁っぽい時は何でも出来そうな気がするしイライラどころか明るく親切

    単純に生理周期のせいかと思ってた

    +32

    -0

  • 116. 匿名 2021/04/29(木) 21:05:48 

    >>57
    わかる!
    あとただのパートの出来事やらを夫にめちゃくちゃドラマチックに語りまくったりもしてしまう

    +21

    -1

  • 117. 匿名 2021/04/29(木) 21:09:34 

    >>73
    ジョン&ヨーコみたいだね

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2021/04/29(木) 21:14:36 

    >>110
    精神病は伝染しませんけど。
    精神科勤務の医療従事者はみんな精神疾患だとでも?

    +32

    -0

  • 119. 匿名 2021/04/29(木) 21:15:11 

    私の主治医の先生は、
    「この世の天才と言われる人々は、ほとんどが躁鬱だから」
    と慰めてくれた。
    「でも、私は天才じゃないし」
    と思っていたけれど、
    「私は天才と呼ばれる人たちと少し近い存在なのかな?」
    と思うことにした。
    躁状態の時は、
    「中高年以降でも何かすごい才能が花開くかも?」
    とか思ってニヤニヤしています。

    +49

    -7

  • 120. 匿名 2021/04/29(木) 21:30:04 

    >>40
    海外旅行先でもずっと躁状態なの?
    急にスイッチ切れたら楽しめないよね

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2021/04/29(木) 21:47:13 

    >>118
    元精神病棟勤務なのは関係ないかもしれないのに軽率な発言をしてしまいました…すみません。
    同僚は口数が1000のときと1のときがあるくらい差が激しくって、平常なときの方が別人みたいに思えるくらいで、とっても気を使います。
    あぁ、やっぱり精神病患者の相手してると精神おかしくなるんだ…と根拠もなく思ってしまいました。
    考えを改めます。

    +16

    -5

  • 122. 匿名 2021/04/29(木) 21:49:38 

    >>107
    案の定 他のトピで
    ここのトピの愚痴が書き込まれてた

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2021/04/29(木) 21:52:50 

    一日中躍り狂った日は強かったなぁ(遠い目)

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2021/04/29(木) 21:54:29 

    >>6
    同じ人が立ててたりして…笑

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2021/04/29(木) 22:06:25 

    預金を殆ど使い、
    限度額までカードを使ってしまいました。
    笑えないけどここでだけ笑わせてください
    あはははははははははははははははははは

    +48

    -1

  • 126. 匿名 2021/04/29(木) 22:09:15 

    みんな躁のとき強すぎ(o・ω・o)

    +27

    -0

  • 127. 匿名 2021/04/29(木) 22:09:22 

    >>24
    私も夜中にビデオ返しに行くって言ってそれきり帰ってない。20年以上前の話。

    +32

    -0

  • 128. 匿名 2021/04/29(木) 22:14:31 

    シャキーンとしてやる気がみなぎって他の人の仕事を「わたしがやります!」「できます!」と手伝うつもりが仕事を取っていた。
    マネージャーに「できないことをできると言うのはダメ」と諭されても「いいえ!できます!任せてください!」と言って結局もちろんできなかった。

    +19

    -2

  • 129. 匿名 2021/04/29(木) 22:19:47 

    職場では、躁で多弁なのをお喋りな人と思われてるんだけど、ある日車を運転しながらスピーカーにして電話してるところを職場の人に見られて後日すごく笑われたわ。
    「車運転しながらすごい勢いで喋ってたよー!ほんとに常に喋ってるんだねー」って。

    +17

    -1

  • 130. 匿名 2021/04/29(木) 22:28:00 

    躁状態のときは車の運転中事故を起こしやすいからと旦那に勝手に車を売り飛ばされた。
    仕方がないので自転車ではるか遠いカラオケボックスに毎日一人カラオケに行っていた。
    躁状態のエネルギーは最強だった。

    +38

    -0

  • 131. 匿名 2021/04/29(木) 22:31:17 

    猫買いました

    +0

    -2

  • 132. 匿名 2021/04/29(木) 22:40:06 

    >>131
    どうですか?癒されますか?
    症状和らいだりしましたか?
    わたしも勢いで犬を飼おうとしたのですが家族に止められました。
    でも、ペゥトがいたら落ち着くんじゃないかなとも思ってるんです。

    +0

    -3

  • 133. 匿名 2021/04/29(木) 22:40:44 

    >>132
    ペゥト→ペットです🐕

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2021/04/29(木) 23:15:45 

    >>74
    それはメンタル強くてもやられるよ

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2021/04/29(木) 23:25:13 

    >>107
    マジ「やらかした」んじゃ?
    双極性障害トピって定期的に立っているけど主流トピみたいな所の投稿期限が5月1日になっている
    なのにこの2日間連続でメインにならなさそうなトピが立っている
    これで又新たな双極性障害トピなんて立ったら他から文句言われかねないよ

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2021/04/29(木) 23:40:15 

    >>126
    最強ですよぉ((@_@))

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2021/04/29(木) 23:41:22 

    >>135
    管理人も躁状態なのでは…!

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2021/04/29(木) 23:45:26 

    >>127
    捜索願いとか出されなかったの?
    家族には何と??

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2021/04/29(木) 23:53:53 

    >>1
    躁の時の過食がやばいです
    ほんとに、胃袋無限大になります
    ここみてると散財や多弁は多そうなのに過食はいないので同じ人いますか?

    +18

    -1

  • 140. 匿名 2021/04/29(木) 23:59:36 

    >>119
    うちは夫が「大丈夫!ガル子は大器晩成型だと思うよ!」とか言ってくれてるのに救われてる

    1型でここまで散々迷惑かけてきたのにありがたい…

    +25

    -1

  • 141. 匿名 2021/04/30(金) 00:02:26 

    SNSでJASRACへの抗議文を長々と熱く書いたことがあります
    冷静になってからみたら「???ナニコレ???」でした
    完全に黒歴史です

    +21

    -1

  • 142. 匿名 2021/04/30(金) 00:43:11 

    >>46
    躁使いのプロ

    +18

    -0

  • 143. 匿名 2021/04/30(金) 00:44:22 

    >>40
    なんかかっこいい

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2021/04/30(金) 01:51:36 

    私は鬱しかないので、素朴な疑問ですが、躁状態の時って、お酒を飲んで気が大きくなるのに似てますか?なんでも出来そうな気になったりとか。私は眠剤を飲むとそんな感じになって朝起きたら、色々やってて大変でした。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2021/04/30(金) 03:46:33 

    >>46
    すごく参考になりました。ある意味かなりコントロールできてると思う。

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2021/04/30(金) 04:57:48 

    こないだ双極性障害って診断されたんだけど、本当にこの病なのかって少し不安。

    以前8年くらいうつ病で精神科通ってたんだけど、アップダウンが激しくて、最後らへんは主治医への不信感や良くなってるのか分からずで行かなくなったんだ。
    数年くらいは体調の波はあるものの薬なしでやってこれたんだけど、今年に入りショッキングなことがありそこから焦燥感など酷くなり心身共に限界だと思って以前とは別の病院行ったらこの診断名をつけられた。

    本当に病気ならしっかり治療したいけど、せっかく薬やめれたから極力飲みたくない。
    今の薬飲むとボーッとして考えれない。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2021/04/30(金) 04:58:31 

    >>81
    このエピソードは主さん?
    今は躁なのかな? 

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2021/04/30(金) 05:02:27 

    >>72
    ADHD?

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2021/04/30(金) 05:05:49 

    数日や数週間単位でアップダウンがあるんだけど、これもこの病気なのかな?
    昔は数年〜数ヶ月単位だったんだけど。
    上がってる時に更新したSNSを下がってる時に見て恥ずかしくなって消してる。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2021/04/30(金) 05:08:18 

    >>101
    普通の感覚ならあなたのように 周囲を思って恥じ入るよね。明るく笑い飛ばせる人って寛解(?)良くなってないのでは?

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2021/04/30(金) 05:13:17 

    >>102
    分かるー。
    睡眠時間3時間ほどでも不思議とキツくないし頭冴えまくるよね。
    私も躁転してる時の方が仕事の成績良かったし、プライベートも人脈広がったりで充実して楽しかったな。
    ただ無理しすぎたのか数年前体調崩して鬱転してからというもの昔ほどの躁状態にはならない。
    また頑張りたいからあの頃みたいな躁状態になりたい。

    +10

    -1

  • 152. 匿名 2021/04/30(金) 06:04:50 

    >>144
    私は2型だけど、お酒飲んで気持ちが大きくなる時に似てるかも。
    何でも出来そうになるし、実際行動に移して何でも出来ちゃうんだよね(善悪の区別は出来る)。
    散財はあったけど借金作るほどではなかったし、人間関係のトラブルはなかったし、仕事もプライベートも充実してたから躁状態来て欲しい。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2021/04/30(金) 06:12:47 

    >>152
    なるほど、生活に支障がないレベルでいい感じで躁状態になれる方もいるのですね。逆も然り。私はお酒は苦手なので、お酒でそこまでなれることはないですが眠剤飲んだ後はなりがちなので、なんとなく雰囲気が分かりました。ありがとうございます。躁鬱は鬱だけよりもかなりコントロールも難しいし大変だろうなと思います。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2021/04/30(金) 07:17:27 

    >>8
    私、すまなかった。黒子10個位取った。やらなくても良かったけどやって良かったと思ってる。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2021/04/30(金) 09:10:54 

    >>132
    楽しいし癒されます
    実家済みでなんとか飼えています


    +3

    -0

  • 156. 匿名 2021/04/30(金) 09:18:30 

    >>40
    私もいきなり海外してました。
    コミュ力アップしてるから中学生英語を駆使して、現地の人と屋台で大盛り上がりしてた。

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2021/04/30(金) 09:21:05 

    >>9
    軽いよー
    寝てなくても疲れないし家でジッとしとくのが苦痛で常に予定入れて動き回ってた
    鬱になったらトイレ行くだけでもやっとなのに
    普通の状態が分からない

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2021/04/30(金) 09:24:30 

    躁状態で1番酷い時期は、ペットショップで一目惚れして犬を飼ったり、整形したり、酒癖悪くなって色んな人に絡みまくったり、異性関係だらしなかった。
    整形とペット迎え入れたのは後悔してないけど、後は無かったことにして欲しいくらい恥ずかしい。

    +11

    -2

  • 159. 匿名 2021/04/30(金) 09:31:02 

    >>40
    あるある!
    旅行と買い物は後悔ない。
    でも良い経験出来たと思う反面危なっかしくて生きてるのは運が良かったと思う行動もチラホラ

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2021/04/30(金) 09:34:03 

    >>120
    ずっと躁状態でした。
    帰ったら動けません

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2021/04/30(金) 09:39:54 

    性的逸脱行為はしなかったけど、アラフィフなのに性欲が荒ぶって大変だった。今は性欲皆無。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2021/04/30(金) 09:40:12 

    主です

    実はわたしは双極性障害者の友達です。
    躁状態の友達に「やばいやん笑」と言っているのはわたしです。
    友達の躁状態のときのエピソードがぶっとびすぎてておもしろく、もっといろんな話を聞きたいと思いトピ申請しました。
    (不謹慎ですみません)
    双極性障害のトピがたってもみんななんだか暗く落ち込んでいますよね。
    まわりに迷惑掛けてる手前おもしろおかしく話すのは難しいと思います。
    躁状態の話も「何度もやからしました」とは書かれているけれど「躁のときの話はとても書けない」と、具体的なエピソードを話してくれる人は少ないです。

    大変不謹慎だとは自覚していますが、主が双極性障害だと言いエピソードを話し合おうと呼び掛ければたくさんのエピソードが集まるのではないかと思い至ったのです。
    わたしが笑った友達の話も、傷付いた話も、ムカついた話も、みなさんに紛れてコメントさせていただきました。

    わたしは双極性障害の友達の話を笑い飛ばすことで自分を守り、友達関係を続けています。
    わたしがもう少し悪い性格なら(性格の悪さは充分自覚していますが…)友達の教祖になれると思うくらいに友達の精神は不安定です。
    わたしは決して友達をバカにしていません。
    友達の親よりも友達と向き合っているとさえ思います。
    『真剣に向き合わない』ことを真剣にやっている、という感じです。
    双極性障害の人と付き合いたくない人は付き合わなくていい。
    病気だからといって許されないこともあります。
    病気だからといって双極性障害の人を理解しなくてはいけないわけでもないと思います。
    わたしは双極性障害という病気の前にその友達のことが大好きだから病気を理由に離れたくない。
    かといって、彼女の周りの大人たちみたいに「早く治るといいね」「がんばって治そうね」と呪文を唱えるだけの人にはなりたくない。

    大事にしているのは先程も書きましたが『真剣に向き合わない』を真剣にすることです。

    「大変なことをしてしまった…」とただでさえ落ち込み親から色々いわれ、また1人誰かに嫌われ…また1人離れていく…そんなできごとをわたしだけでも「またやってもうたん?やばいやん笑」と笑うことで彼女は救われると言います。

    もちろん、これはわたしと友達の関係性やお互いの性格の上で成り立ってることなので、むやみに「やばいやん笑」と笑うのはよくありませんよ。

    それにしても躁転してるときのエピソードってほんとおもしろいですよね。
    「50万くらい使っててぇ~もう大変で!!わたしこんなこと言っちゃって!!」と高いテンションではなくもう振り返る頃には落ち着いてるので冷静に記述されるのも特徴ですよね。
    話の中身と話し方にギャップがあるのもおもしろいです。
    性的逸脱という症状があるのは初めて知りました。
    大変興味深いです。
    もしかしたら友達もそのエピソードだけはわたしに話してくれていないのかもしれませんね。

    +6

    -21

  • 163. 匿名 2021/04/30(金) 09:48:49 

    >>162
    いい話風に長々と語ってるけどただの野次馬根性じゃん
    勝手に晒される友達の気持ちをまず考えてみようか

    +30

    -3

  • 164. 匿名 2021/04/30(金) 09:49:19 

    >>51
    なんかわかる。
    躁の時は明るい元気さが外に向かうから危ない。
    他の人に差し支えない程度なら「元気な人だな」で終わるけど、嫌な気分にさせてしまう事もあると思う。

    無駄に明るいと空気も読めないし、場に応じたテンションや会話じゃなくなる事がある。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2021/04/30(金) 09:58:07 

    >>162
    主さんはとても優しい人ですね。
    そのお友達は本当に幸せ者だと思います。
    普段気を付けていても自分自身アップダウンに振り回され、その度に何かやらかしてるので、罪悪感と恥ずかしさから自ら友人と距離を取るようになってしまいました。
    一線を引いて見守るってお互いの為に大切だと思うので、それを実践出来てる主さんは優しくて強い人なんだなって感じました。

    +5

    -18

  • 166. 匿名 2021/04/30(金) 10:14:36 

    >>161
    性欲が荒ぶる...すごく分かります。
    私も今は性欲皆無です。
    前ほど荒ぶっては欲しくないけど性欲は戻ってきて欲しいと願ってます。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2021/04/30(金) 10:24:12 

    >>160
    なるほど
    振り幅が大きいと余計に疲れてしまいますね

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2021/04/30(金) 10:27:17 

    スポーツジムに朝開館とともに入り、夕方まで連続してスタジオプログラムをこなしていた。
    エアロビ→ズンバ→バレトン→ジャズダンス→武闘エクササイズ、みたいな感じ。
    スッキリやせてよかったけど、ある日突然電池切れ。

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2021/04/30(金) 10:30:26 

    >>163
    そうですよ、ただただぶっとひエピソードを聞いて驚きたい笑いたいだけのためにトピをたてたんですから。
    あなたのような心根のお優しい方は来ない方が賢明ですよ。
    真剣に向き合うだけの人はお互いに潰し合うだけですので。
    現実生活では「恥ずかしい人」と言われたり激しく後悔したり、それに真剣に向き合われるしんどさもあります。
    ここではただただ笑い飛ばすだけです。

    +7

    -12

  • 170. 匿名 2021/04/30(金) 10:33:01 

    >>162
    その長文。躁状態ではありませんか?

    +27

    -1

  • 171. 匿名 2021/04/30(金) 10:49:34 

    >>162
    主さんの気持ちは分かったし、双極のお友達に寄り添いたい助けになりたいって事も伝わってきた。

    けど冒頭の主文では双極の当事者という書き方だから、なんだかモヤっとしたよ。

    主さんも双極トピ見てたなら分かると思うけど、双極トピの人は繊細だし真面目に自分の病気に悩んで向き合ってる。

    確かに所々散見される躁転時のヤラカシ系話や失敗話はブッ飛んでる内容のエピソードも多いから、面白いし興味深いだろうけど双極当事者になりすましてのトピ立てはちょっと…と思ったよ。

    +14

    -3

  • 172. 匿名 2021/04/30(金) 11:00:36 

    >>165
    優しいだなんて、、ありがとうございます。
    最初の方でどなたかもコメントされてました「もうおもしろがることにしよう」と似ています。
    最初はわたしも気を使い、どういう風に付き合ったら元に戻るのかと考えていましたが、そうしていては友達のことを嫌いになるばかりだと気付いて笑い話にすることにしたのです。
    批判の意見は覚悟していましたが、このようなコメントをいただけてとても嬉しいです。

    +4

    -11

  • 173. 匿名 2021/04/30(金) 11:04:29 

    >>170
    そのツッコミ好きです笑

    +8

    -7

  • 174. 匿名 2021/04/30(金) 11:09:02 

    >>172
    不謹慎なことは重々承知です。
    すみません。
    それこそ興味本意丸出しで「躁の時のぶっとびエピソード教えて!」と言ったところで話してくれる人はいないと思ったので。
    普段いろいろ被害を被ってる(こんな言い方も良くありませんが)ので少しくらい楽しませてもらってもいいよね、という気持ちでトピ立てしてしまいました。

    +0

    -15

  • 175. 匿名 2021/04/30(金) 11:10:35 

    >>174
    レス間違えてしまいました。
    >>171 さんへのレスです。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2021/04/30(金) 11:32:28 

    本屋に行って専門書や資格の本を眺めてると、資格取りたい!と思い立ちたくさんの本を購入、家に帰って猛勉強。
    1ヶ月くらい頑張ったところで試験日が半年後と気付く。
    まだまだ勉強会できるし余裕で合格できるじゃん!と思ってたが、試験日が近づくにつれて気分が落ち込み試験は結局受けなかった。
    殆ど寝ずに勉強してたのに何故…と鬱突入。

    +10

    -1

  • 177. 匿名 2021/04/30(金) 11:36:52 

    友達とディズニーに行ったときの写真の自分の顔がギンギンでやばい。
    いつ見返してもやばい。
    どの写真みてもやばい。

    +12

    -0

  • 178. 匿名 2021/04/30(金) 11:38:58 

    >>162
    家族が双極性障害です。
    警察や救急隊、病院に頭を下げて周り続け、笑える立場にない者です。
    イライラするだろうから見ないにしよう!と思いつつ気になり、昨日からこちらのトピをささっと流し読み(もちろんコメントはしてない)してましたが、そういうことだったんですね。
    斬新ですね笑

    +13

    -2

  • 179. 匿名 2021/04/30(金) 11:42:16 

    >>172
    振り幅が大きいので大抵の人は離れて行く中、たまに昔の主さんのように"どうしたら元に戻るか?"と寄り添ってくれる友達も居ました。
    私もまだこの病気と上手く付き合えてなかった時だったのでその友達に気付いたら依存してしまって...とても辛い思いをさせてしまったと反省しています。
    その経験があるから自ら人と距離を取るようになり、だけどそんな中でも数人残ってくれてる友達が居て。
    一定の距離を保ちつつも私の体調を気遣ってくれたり、私のやらかしたエピソードを聞いて『うけるー!人間だからそういう時もあるよー!』って笑ってくれてそれにとても助けられてるんです。
    寄り添うというより、お互い自立して一定の距離を保ちつつ笑いに変えていく事がこの病気に関わらず1番大切だと感じます。

    +7

    -1

  • 180. 匿名 2021/04/30(金) 11:45:08 

    >>177
    なんか分かるよ。
    目がギラギラしてない?
    私今うつ状態なんだけど躁状態の時と顔つき、特に目つきが全然違う。

    +10

    -1

  • 181. 匿名 2021/04/30(金) 11:52:26 

    >>171
    繊細が故やらかした事で罪悪感・自責の念に苦しめられ消えたくなり、治したい一心で真面目に病気と向き合いまたやらかして苦しむのループ。
    そういう時に優しい人が一緒になって考えてくれて暗くなると余計辛くなるから、笑い話にして笑ってくれた方が私は楽になれたよ。

    +6

    -3

  • 182. 匿名 2021/04/30(金) 11:56:12 

    >>162
    性格悪
    そんなに病気のことについて知りたければWikipediaで調べれば。専門書でも買って読めば。
    ネットの書き込みを読んだ程度で素人が病気を知った気にならないで。

    +14

    -5

  • 183. 匿名 2021/04/30(金) 12:03:14 

    >>178
    ご家族の方には心労察するに余りあります。
    笑える立場にない人の捌け口にはなりそうにないトピですから…
    長く付き合いのあるわたしにも友達の親御さんは「いつもごめんね」「迷惑かけてない?」と言ってきます。
    そういうことを友達がいる前で言うのはやめてくださいと何度も言ってるのですが、会うと毎回です。
    友達の中でわたしが迷惑掛けている対象にはなりたくないのに。
    話が逸れてしまってごめんなさい。
    ご家族の方にはどう言葉を掛けて良いか…
    お金の散財や周りへの暴言などがなくなってクスッと笑えるような症状にとどまることをお祈りしています。

    +3

    -6

  • 184. 匿名 2021/04/30(金) 12:11:36 

    >>176
    資格取りたくなるなる。履歴書にも書けない、いらない高い資格何個も一気に取りました。

    +5

    -2

  • 185. 匿名 2021/04/30(金) 12:12:06 

    >>162
    皆が皆性的逸脱あるわけじゃないんで

    +12

    -2

  • 186. 匿名 2021/04/30(金) 12:29:01 

    >>176
    私はそれで職訓通ったよ。
    資格取れて就職までどうにかギリギリ躁状態で漕ぎ着けた。

    +2

    -2

  • 187. 匿名 2021/04/30(金) 12:49:11 

    >>162
    当事者に対する上から目線。
    友達に対しても優しいふりをして上から。メシアにでもなったつもりで勘違いしてるんだろうね。

    +19

    -2

  • 188. 匿名 2021/04/30(金) 13:03:49 

    笑えるエピソードない
    10年以上前から兄が双極2型で、躁になると薬のまねーし、病院いかねーし、鬱になるとどーせ自分のことなんて皆んな嫌いなんだお前らだってどーせ自分の悪口言ってんだろとか言い続ける。まぢでクソしんどい。すべての体験が、まぢで笑えない。

    +7

    -2

  • 189. 匿名 2021/04/30(金) 13:09:14 

    >>162
    満足した?

    +10

    -2

  • 190. 匿名 2021/04/30(金) 13:59:54 

    主です

    友達との最近のエピソードを話しますね。

    友達から電話が掛かってくると、まず出ないことにしています。
    少し時間を置いて改めてこちらから掛け直すと友達も少し勢いが収まっているからです。
    そう心掛けてるのに友達からの電話に出てしまったときのことです。

    友達はいつになくマシンガントークを繰り広げ始めました。
    最初はちゃんと聞いていましたが途中で「こりゃ聞いてられんわ」(でも切ったら友達の高ぶったテンションは他へ向いてしまう)と思い、スマホをテーブルの上に置き、(スピーカーには、しない)数分に1度スマホに向かって「うんうん」「へえー」と適当な相槌をうつ。
    わたしはキッチンでパスタを作りながらたまにスマホを手に取り「うんうん」と言う。
    出来上がったパスタを食べながらたまにスマホを手に取り「うんうん」
    放っておくと1時間も2時間も1人で喋っています。

    後日「この間の電話躁モード全開やったから話聞かずに適当に相槌うってたけどずっと1人で喋ってたで」と言うと友達も「まともに聞いてたら頭おかしなるからなー!」と言って爆笑してました。

    +5

    -16

  • 191. 匿名 2021/04/30(金) 14:05:47 

    >>190
    友達にネットの掲示板で話を晒したからって言ってみてよ

    +13

    -1

  • 192. 匿名 2021/04/30(金) 14:06:31 

    >>162
    双極の友達がまさにこんな感じ。いきなりキャラの設定変えてきたり長文LINEきたり。
    大変な病気だよね。

    +21

    -2

  • 193. 匿名 2021/04/30(金) 14:11:59 

    >>192
    当事者本人が当事者の友達になったつもりでトピ立てたのかもね

    別の病気じゃないの?人格障害とか

    +15

    -1

  • 194. 匿名 2021/04/30(金) 14:17:51 

    >>179
    どうしても最初は、「どうしたら元に戻るのか」「なぜこんなことをするのか」を考えて本人に寄り添うことを忘れてしまいますよね。身近にいる人は特に。

    あなたのご友人の「人間だからそういうこともある」ってすごくいい言葉ですね。
    わたしも自分の失敗を友達に話して笑ってもらっています。
    「病気ないのにあんたの方がやばいやん笑」と言われることも笑

    +3

    -2

  • 195. 匿名 2021/04/30(金) 14:31:33 

    スマホである漫画を読んでドハマリ→全巻購入→グッズ大量購入
    後から売ったけど10分の1の値もつかなかったよ。
    あの時は友達や職場の人にも漫画を勧めたりストーリーを熱弁していたわ。あ~恥ずかしい~。
    忘れてくれてるかしら。。

    +6

    -1

  • 196. 匿名 2021/04/30(金) 15:05:44 

    躁鬱の方って、どれくらいのスパンで切り替わる?のですか?
    1日の間で何度も繰り返すのか、寝て起きたら変わっているのか、何ヶ月単位で躁だったり鬱だったらするんですか?

    +6

    -3

  • 197. 匿名 2021/04/30(金) 15:16:50 

    >>157
    よくわかる
    普通の状態になってみたい

    +0

    -2

  • 198. 匿名 2021/04/30(金) 15:27:19 

    >>77
    わwかwるw

    私は、「英会話・英語長文の達人」
    「ヨガの達人」と思い込んで、その時爆買いした本が山積みになってる

    +10

    -2

  • 199. 匿名 2021/04/30(金) 15:32:32 

    >>103
    うちには様々な蚊取り線香コレクションが眠っている

    +4

    -1

  • 200. 匿名 2021/04/30(金) 15:43:22 

    >>190
    最低ですね

    +5

    -2

  • 201. 匿名 2021/04/30(金) 16:02:11 

    >>190
    やっぱりあなた躁状態だと思う。
    おかしいよ。正常ではない。

    +20

    -3

  • 202. 匿名 2021/04/30(金) 16:13:07 

    大量に服を買い込んで部屋で夜通しファッションショー

    +6

    -3

  • 203. 匿名 2021/04/30(金) 16:35:49 

    笑えないけど言わせてください…
    鬱状態がずっと続き、職場にも迷惑掛けて反省の日々を過ごしていたんですがある日シャキッと目が覚めて気分もスッキリしていて、今まで迷惑掛けたぶん頑張ろうと仕事を張り切ってやっていたら周りに白い目で見られ、上司に呼ばれ少し注意を受けたときに逆ギレしてしまい、そのまま訴えてしまいました。
    それまで親身になってくれたひとに恩を仇で返すようなことを…

    +4

    -8

  • 204. 匿名 2021/04/30(金) 16:39:12 

    >>196
    色々だと思うよ。朝と晩で違う人もいるし、数日単位、数週間単位、数ヶ月、数年とか。
    しかもそれが毎回正確な周期ではないことが多い。

    +10

    -1

  • 205. 匿名 2021/04/30(金) 16:52:24 

    >>8
    わたしも躁になると美容整形外科通ってしまう。
    シミ取り埋没ヒアルロン酸ダーマペンやりました。
    キレイになるとまたハイになるのよね。

    +9

    -1

  • 206. 匿名 2021/04/30(金) 16:58:00 

    なんか、主がヤバイやつ過ぎてこのトピ笑えなくなったわ。ドン引き

    +21

    -2

  • 207. 匿名 2021/04/30(金) 17:07:24 

    地域のドン、自治会長のじいさんとまともにケンカしたことがあります。躁だからできた。

    +6

    -2

  • 208. 匿名 2021/04/30(金) 17:13:40 


    >>206
    改めて>>1のコメント読むとやばいよね。

    +13

    -1

  • 209. 匿名 2021/04/30(金) 17:21:55 

    家族が本当に大変だなと思う。

    躁の時とか本人は多幸感でイケイケになってるけど周りからしたらやめてくれ、何回も同じ過ちを繰り返してるんだから学んでくれって感じだろうし

    +10

    -1

  • 210. 匿名 2021/04/30(金) 17:26:01 

    >>172
    自演バレてますよ…

    +9

    -2

  • 211. 匿名 2021/04/30(金) 18:47:01 

    家族も大変だと、患者自身思っています。幸い私の家族は理解してくれていて、感謝しかありません。
    「なりたくてなったわけじゃないよね」
    と言われるともう涙です。
    それとうちの家族は、本当かどうかわかりませんが、
    「(私のことは)見てて面白い」
    と言います。躁の時の私は、行動的ではつらつとしてものすごく魅力的なのだそうです。しばらくすると鬱で寝込んでいますが。
    でも、躁の時に外車を何台も買ったり、気遣ってくれる家族や周りの人の心をえぐるようなことを言ったり、裏切り行為をしたり、その結果離婚や、家族にも見捨てられたり、というのも聞いたことがあります。
    きちんと治療して服薬していればある程度安定して過ごせると思うので、きちんと通院を欠かさないようにしてほしいですね。

    +5

    -4

  • 212. 匿名 2021/04/30(金) 19:23:08 

    家族にいるけど迷惑だとか困るとか言えないしね
    機嫌良くなること言ってなるべく穏便にしたいし
    本人も辛いってわかってるけどこっちも病気の並に耐えておだててストレスすごいし逃げたい
    理解ある家族のふりしてるだけってわかってほしいような騙されててほしいような

    +8

    -1

  • 213. 匿名 2021/04/30(金) 20:26:41 

    >>208


    自覚がないだけで
    人格障害でもあるんじゃないかと

    +10

    -0

  • 214. 匿名 2021/04/30(金) 20:38:40 

    >>1
    勝手に躁エピソードひけらかされてるお友達がかわいそうなんだよなぁ……。トピ主はそこんとこの配慮分かってる?

    +12

    -3

  • 215. 匿名 2021/04/30(金) 21:02:46 

    >>138
    携帯とか実家に連絡来たのでそれには対応したよ。田舎の嫁姑問題だったので元には戻れなかった。結婚ってホント現実すぎて夢見るもんじゃないね

    +5

    -1

  • 216. 匿名 2021/04/30(金) 21:09:09 

    >>9
    軽いね

    自分は5時に起きてランニング始めた

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2021/04/30(金) 22:34:10 

    >>24
    離婚届はどうしたの?

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2021/04/30(金) 23:14:07 

    身内に双極性障害の者がいます。躁のときは聞いてもいないのに旦那と仲良いアピールや理解ある友達がたくさんいるエピソードをやたら話してくる。
    なんでそんな話をしつこくしてくるのかと面倒に思っていたけど、本当は嫌われてたり見下されていることを解ってるのかな。
    躁のときって理想の自分になれている気がするのかもね。愛されてる私って思いたいんだろうな。うつになって現実を知るのに。可哀想な病気。

    +5

    -9

  • 219. 匿名 2021/05/01(土) 00:00:33 

    >>218
    病気の人を見下すの?最低な人だね。

    +7

    -5

  • 220. 匿名 2021/05/01(土) 00:17:30 

    >>218
    ここは明るく話すトピですよっ

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2021/05/01(土) 01:53:48 

    自分にはない非現実的な話ばかりですごい…と驚きつつ主さんの話まだかなーと「主です」で検索した時の衝撃…
    笑えないわ

    +13

    -0

  • 222. 匿名 2021/05/01(土) 02:51:55 

    >>139
    私は逆に鬱の時の方がひたすら食べちゃうかも。
    躁だと歩き回ったり運動したりダイエットに拍車かかって細い時の方が多かった。
    やせると自信も湧いてきてさらに行動的になるしねw

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2021/05/01(土) 09:36:21 

    今日も主に出てきて欲しい。
    今の気持ちを聞きたい。

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2021/05/01(土) 10:03:32 

    >>203
    それが病気だからね、、擁護は出来ないけど仕方ないっちゃ仕方ない。自分じゃ止められないからちゃんと治療なりお薬飲まなきゃね。
    鬱が長いタイプだと、薬もなかなか難しいけどね

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2021/05/01(土) 10:10:48 

    勢いでかなり大掛かりな整形してしまった。
    結果は成功だから良かったものの、失敗もあり得る手術だったし医者も吟味せず最初から一択で。そこからも、次はここ次はここと、プチも含めて止まらず、気付いたら200万弱消えてた。。
    ふと我にかえったら、かなり綺麗になった自分(当社比)が鏡に映ってました。

    ここまでじゃなくても、二重くらいならやっちゃった人多いんしないかな?

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2021/05/01(土) 10:46:36 

    >>223
    おはようございますっ
    主です。
    今もたくさんのやらかしエピソードを聞きたい気持ちです。
    性的逸脱と整形までしてしまうというのはこのトピで初めて知ったのでとても驚いています。
    あと、自演ばれてますよとどこかでコメントがありましたが、自演ではありませんので。
    わたしは「主です」と正体をバラすまでにたくさん躁のエピソードをコメントし、みなさんのコメントにもレスしていました。
    本当はわたしの友達が双極性障害でわたしはその友達だと言うのはコメント150を越えてからにしようと思っていたので、コメント数を稼ぎたかったのです。
    「主です」のあとにもいくつか躁エピソードを主とは言わずみなさんに紛れてコメントしていますよ。

    わたしは優しい人ではないですし、性格悪いし、友達に対してどういう付き合いをしているかをアピールしたい気持ちはありません。
    ただ、躁の時のぶっとんだやらかしエピソードを聞きたいだけです。

    +3

    -15

  • 227. 匿名 2021/05/01(土) 11:05:37 

    他人に嫌われる病気。周りに誰も居なくなる。
    とりあえず一生完治しない。絶対に投薬止めないようにね

    +8

    -0

  • 228. 匿名 2021/05/01(土) 11:43:22 

    >>208
    うん。
    改めて1の文を読むとヤバイ。
    双極当事者になりすましてて怖い。
    初めからちゃんと正直に事実を書いててくれた方がまだマシ。

    +9

    -0

  • 229. 匿名 2021/05/01(土) 14:10:15 

    >>226
    あなたは双極性障害の方のお友達で、あなたは双極性障害では無いと言う事ですか?

    +3

    -1

  • 230. 匿名 2021/05/01(土) 14:23:07 

    >>222
    同じくです。躁の時は食べなくても寝なくても平気だもの。それに加えて活発に動き回るからやせていった。
    鬱のときは寝てばかり食べてばかりで太った。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2021/05/01(土) 14:57:44 

    主さんが何言いたいかよくわからないけど。
    みんなを騙してたってこと?

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2021/05/01(土) 15:00:39 

    知り合いのご主人が闘病の末自殺した

    奥様は正直ホッとしたそうです

    そして残りの人生を新しい彼氏とわずかばかりの遺産やらで楽しく過ごしています

    当事者としては、そうだろうね、良かったねとしか言えません

    +5

    -5

  • 233. 匿名 2021/05/01(土) 15:45:57 

    >>231
    >>229


    >>162
    これが一応最初の「主です」コメント

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2021/05/01(土) 16:01:06 

    >>232
    奥様が絡んでない?それ。

    +1

    -3

  • 235. 匿名 2021/05/01(土) 16:28:28 

    >>232
    作り話っぽい。

    +2

    -2

  • 236. 匿名 2021/05/01(土) 16:29:33 

    >>234
    双極性障害の人を言葉だけで自死に追い込むことは可能だと思います。
    身近にいる人なら特に。
    寄り添う振りをしてコントロールするのは容易。

    +6

    -1

  • 237. 匿名 2021/05/01(土) 16:44:31 

    え、このトピこわい

    +8

    -1

  • 238. 匿名 2021/05/01(土) 16:55:30 

    >>44
    「自信超過剰」状態って言ったらいいのかな。
    高額な買い物バンバンしたり、新しい事にガンガンチャレンジする。
    ここまでは「エネルギッシュでいいね」で済まされるんだけど

    厄介なのは多弁になって、しかもその大半が「周りがいかに『できてない』か」について話す
    何だったら当事者にさえ面と向かって「できてないですよ」って言っちゃう

    +6

    -1

  • 239. 匿名 2021/05/01(土) 17:11:29 

    >>192
    変に
    こズルい性格、関わりたくないわー!

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2021/05/01(土) 17:20:16 

    >>162
    すごい長文。
    手のひら返しのキャラ変までして、躁状態ってホント大変だね。

    +10

    -1

  • 241. 匿名 2021/05/01(土) 19:10:32 

    >>226
    ええ…
    主の友達の話晒したコメントにプラスしてたかもしれないってことか…

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2021/05/01(土) 21:14:09 

    >>41
    興味津々だね

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2021/05/01(土) 22:27:30 

    >>12
    あなたに悪口言われた人の方が死にたくなってるよ、、、

    +8

    -1

  • 244. 匿名 2021/05/01(土) 23:06:45 

    新婚で主人が発症しました。
    株に失敗し、借金。
    いつか笑える日がくるのかな〜

    +1

    -1

  • 245. 匿名 2021/05/02(日) 13:27:14 

    >>212
    わかりすぎます。
    芯から優しいのではなくて、優しい家族を演じてないとやってられません。
    そして本人に「理解ある優しい家族がいて良かったな」と思っていてほしいようなこちらの心労に気付いてほしいような、、

    +2

    -1

  • 246. 匿名 2021/05/02(日) 20:10:33 

    >>235こんな話は掃いて捨てるほどあると思うよ世間知らずさん
    それぐらい人に迷惑かける病気

    +2

    -1

  • 247. 匿名 2021/05/02(日) 23:02:43 

    >>236
    リアルではとても言えませんが、職場にいた双極性障害の人に親身になってるふりして辞めさせました。
    躁が強めのひとでした。
    こちらも疲れ果てて来た頃に、躁状態を煽るような対応に変えてみたところしばらくして鬱転し、そこで畳み掛けました。
    途中、離人症のような症状も出てました。

    +3

    -2

  • 248. 匿名 2021/05/03(月) 13:31:37 

    >>247
    「辞めろ」と言わずに辞めさせたってことですか?
    正直羨ましいです。
    職場に1人やっかいなのがいまして、詳しく聞きたいです

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2021/05/03(月) 20:27:37 

    >>247
    こうやって周りの人も病んでいくんだよね。病気とはいえ迷惑かけたり相手を傷つけてしまうことがあるから恨まれるし、周りの人だって腹が立っても病気だから配慮しなきゃいけなくて対等な関係築けないし。
    笑えるエピソードなんて軽い話じゃないんだよね。

    +9

    -0

  • 250. 匿名 2021/05/04(火) 00:58:39 

    >>42
    資産家と結婚していくら遣っても大丈夫な人もいるよ

    +1

    -1

  • 251. 匿名 2021/05/04(火) 01:28:44 

    >>57
    やったことある…俺をこ◯すきか?と言われても自覚なし大事な話ししてあげてるのよ~風だから もう、やってないけどね

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2021/05/04(火) 16:55:41 

    >>250
    資産家と結婚してない人の方が圧倒的に多いだろうから聞いてるんだと思うよ?わかんないかなぁ?

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2021/05/10(月) 16:39:32 

    みんな大したことがないエピソードばかり
    Ⅱ型が多いからかな

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2021/05/14(金) 11:50:23 

    鬱期に被害妄想強くなる人いますか?

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2021/05/19(水) 12:06:25 

    すいません。
    当事者でなければ明るいエピソードでなくすいません。
    友達が双極性障害なんですがケンカをしてしまいました。私の方が悪いので後からラインで謝ったのですが既読のままずっと音信不通です。
    私にとってはケンカのテーマが友達やめるほどのものではなく、これで駄目になるのは嫌です。
    それとももう駄目そうでしょか?
    もう1度時間をおいて謝罪をすればまだ見込みがあるのでしょうか?
    それとも何度も謝罪されると追い込むことになるのでやめた方がいいでしょうか?
    皆さんだったらどうですか?

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2021/05/19(水) 17:12:15 

    255です。
    悩んでたときにここを見つけ思わず書いてしまいました。
    ご迷惑をおかけしました。

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2021/05/24(月) 22:34:00 

    >>256
    誰にも迷惑かけてないので大丈夫ですよ。笑

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2021/05/24(月) 22:50:53 

    >>248
    まずは病識を持たせることですね。
    「いつもテンション高いね、疲れない?」「今日も躁状態だね」と声かけを始めます。
    「家でもそんな風にテンション高いの?」と冷静なときとの差を自覚させます。
    そして鬱転したときに躁のときの迷惑だった話をここぞとばかりにします。
    何回か繰り返すと思うのでだんだん降り幅を大きくしていきましょう。
    注意する点は、うざくても躁のときはあくまで好意的に接することです。
    もうひとつ、あなたの良心が許せばですが、躁状態のときに仕事の連絡事項などをあえて言わずあとから「あの時言ったよね?あ~あの時躁がひどかったから覚えてないのか」ということを増やすのも効果的です。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード