ガールズちゃんねる

友人のTPOどう指摘する?

130コメント2021/04/29(木) 13:14

  • 1. 匿名 2021/04/28(水) 12:25:29 

    アラサーです。

    長年の付き合いの友人は昔から独特な服が好き(パンク系)で

    毎回毛玉がついた破れた服に安全ピンをジャラジャラつけた状態で来ます。髪もチリチリでそこに雑貨屋で買った赤いエクステをつけて来ます。真夏でもスカジャン&冬用厚底ブーツを履いたりして見ていて暑いです。

    友人のことは好きですが正直隣に並ぶのが恥ずかしいです、以前やんやり服買わないの?と勧めましたが、最終的に似たような系統に戻りました。

    ガルではよく「好きな服着ればいい」と書いてありますが、友人に服装の指摘をするのはいけないことでしょうか?

    簡単に縁を切りたくはないですが、服だけどうしても気になります、何か良い伝え方があれば教えてください

    +15

    -58

  • 2. 匿名 2021/04/28(水) 12:26:29 

    人を変えようとは思わない方がいいよ

    変えれるのは自分だけ

    +173

    -2

  • 3. 匿名 2021/04/28(水) 12:26:49 

    人としては好きでも服を受け入れられないなら距離を置くしかないよ。

    +97

    -2

  • 4. 匿名 2021/04/28(水) 12:26:55 

    うーん、正直、伝えない。拘りなんだろうから相手の否定になるし。
    嫌ならフェードアウトするしかないよ。それ含めて友だち付き合い。

    +108

    -1

  • 5. 匿名 2021/04/28(水) 12:27:00 

    友人のTPOどう指摘する?

    +8

    -1

  • 6. 匿名 2021/04/28(水) 12:27:23 

    指摘したらもう友達には戻れないと思う

    +44

    -1

  • 7. 匿名 2021/04/28(水) 12:27:34 

    う~ん自由だからなぁ
    難しいね
    自分で恥ずかしい!と思う日がきたらいいんだけど

    +20

    -1

  • 8. 匿名 2021/04/28(水) 12:27:35 

    それはTPOとは少し違うんじゃない?
    フォーマルな場じゃなければいいと思うけど、主が一緒に並ぶのが嫌なら会わないようにするしかない。
    自分が恥ずかしいと思わない服装にしてくれは厚かましい考えだと思うよ。

    +180

    -0

  • 9. 匿名 2021/04/28(水) 12:27:44 

    出かけるのはやめて、家で遊ぶのみにしたら?
    まぁ今はどのみち会えないかもしれないけど。
    家なら人目は気にならないのでは?

    +5

    -1

  • 10. 匿名 2021/04/28(水) 12:27:45 

    冠婚葬祭でおかしな格好しているなら指摘すべきだけど、それ以外なら何着ていてもとやかく言う資格はないと思う。

    +110

    -2

  • 11. 匿名 2021/04/28(水) 12:27:47 

    人として好きならその人の服装に合わない場には誘わないかな

    +4

    -1

  • 12. 匿名 2021/04/28(水) 12:27:48 

    主が恥をかきたくないだけで友人へ指摘するのおかしくない?

    +91

    -2

  • 13. 匿名 2021/04/28(水) 12:27:58 

    謎にパンキッシュなのにすっぴん眼鏡の友達、学生時代からずっと変わらないのがさすがに恥ずかしくて疎遠にした

    +3

    -7

  • 14. 匿名 2021/04/28(水) 12:27:59 

    人目がある所で会うのを避ける

    +4

    -1

  • 15. 匿名 2021/04/28(水) 12:28:02 

    その人の人柄が好きなら服は気にならん。
    冠婚葬祭でもそんな感じなら注意するけど。

    +37

    -3

  • 16. 匿名 2021/04/28(水) 12:28:07 

    好きな格好してるなら好きにさせておけばいいよ〜

    TPO弁えないといけないようなところ行く時は言っていいと思うけど。

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2021/04/28(水) 12:28:20 

    >>1
    普段の友人の服装を指摘するのと、TPOの指摘は別な話ではないだろうか
    タイトルから想像した話と違った

    +94

    -0

  • 18. 匿名 2021/04/28(水) 12:28:25 

    外で会うのはやめるか最低限で済む最寄りのファミレスみたいなところにする。
    外には連れて歩けないわ。

    +0

    -1

  • 19. 匿名 2021/04/28(水) 12:28:45 

    冠婚葬祭とか入社式でそんな格好したとかじゃない限り指摘するのは違うと思うなぁ

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2021/04/28(水) 12:28:46 

    主さんとその友達を見かけても、私なら、そのパンクの人にしか目がいかないと思うから、
    常識さえある人なら恥ずかしいとか気にしなくていいよ。

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2021/04/28(水) 12:28:50 

    長年の付き合いならフランクに『〇〇の事は好きだし会いたいけどこの歳になるとその服装の隣にいるの微妙に恥ずかしいかも 笑』って感じで伝えてみたら?
    まぁ、多分その友達はそういう服しか持ってないんだろうから意味なさそうな気もするけど

    +0

    -6

  • 22. 匿名 2021/04/28(水) 12:28:53 

    その子とは趣味嗜好や価値観が合わないと思って離れる
    あなたが変えられるものでもないし、変える必要もない

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2021/04/28(水) 12:29:09 

    TPOって私と一緒に歩く時は!ちゃんとした服装で!ってこと?

    +36

    -1

  • 24. 匿名 2021/04/28(水) 12:29:11 

    >>5
    えー、これがトピ画になるのかな。やり直してほしいなぁ。

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2021/04/28(水) 12:29:23 

    自分が一緒に歩くの恥ずかしいからパンクやめろって言える?

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2021/04/28(水) 12:29:58 

    TPOってトピタイだから場に合わない服装を注意したいって話かと思ったら主と遊ぶ時に主が一緒にいると恥ずかしいって話かよ…

    +47

    -0

  • 27. 匿名 2021/04/28(水) 12:30:13 

    友人はその恰好でいることが自分で居られる鎧みたいなものだから
    認めてほしいとは思ってなくても、否定はしてほしくないんじゃない?
    あなたが離れるよりも先に、友人のほうから離れていくかもね

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2021/04/28(水) 12:30:14 

    >>1
    そこまでパンチの効いた人は修正困難

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2021/04/28(水) 12:30:15 

    それはTPOじゃなくて、相手のファッションが気に入らないだけじゃない?

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2021/04/28(水) 12:30:29 

    パンクの人はパンクの人と友人が良いと思うよ
    趣味嗜好が似てる人が近くにいるものだから、主が苦しいなら合わないってことだよ。

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2021/04/28(水) 12:30:36 

    >>1
    TPOの意味知ってるのか?

    +30

    -0

  • 32. 匿名 2021/04/28(水) 12:30:36 

    普通に遊ぶだけならその友人が好きな服着て何が悪いのか
    >>1には友人がTPOに合わない服を着てきたエピソードは書いてないけど、パンク系の服着た人お断りの場所へ遊びに行ってるの?

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2021/04/28(水) 12:30:41 

    結婚式に白ワンピで着た友達。うるさいこというようだけど、揺れるピアスもつけてた。本気で知らなかったのかもしれないけど。

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2021/04/28(水) 12:30:42 

    >>1
    TPOが酷かったらちょっとは注意するかもしれないけど、主の友達は普段着が自分の趣向は違うっていうだけだよね?だったら好きにしてあげたほうがいいと思う。その友達も主のことをつまらない女だと思ってるかもよ。

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2021/04/28(水) 12:31:01 

    私の友達も下妻の苺みたいで、当時私は森ガール系だったので、
    知り合いに会っても、なんかめっちゃ系統違うけど友達?ってよく聞かれた。
    でも、仲良かったし、自分とは服の好みとか違ったけれど、恥ずかしいとか思わなかったな。

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2021/04/28(水) 12:31:05 

    私25歳の時に、突然なぜかゴスロリに目覚めて今までカジュアルだったのに
    マリリンマンソンのファンみたいなカッコで歩いてたw
    友達は何も言わなかったけど相当嫌だったのかもしれないね
    アラフォーの今はguとユニクロしか着ない

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2021/04/28(水) 12:31:07 

    夜に暗い人のいなさそうな場所で会う。もしくは映画行くとか。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2021/04/28(水) 12:31:17 

    彼氏じゃないなら気にならないよー。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2021/04/28(水) 12:31:20 

    >>1
    恥ずかしいならもう遊ばなきゃいいって話だよね。でもどうしてもその子と友達でいたいなら、服以外は好きだけどっていう気持ちを正直に伝えてみれば?その子だってあなたとずっといたいなら考えてくれるでしょ。

    +12

    -1

  • 40. 匿名 2021/04/28(水) 12:31:26 

    >>21
    あんたみたいな平凡な服、耐えられないって返されそう。
    お互い様なんだよね

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2021/04/28(水) 12:31:33 

    例えば、冠婚葬祭でそのような服装ならば、TPOを…という話になりますが、普段遊ぶ時の話ですよね?それはTPOの話ではないのでは…?!
    ただ、あなたがご友人の服装が好みではない、というお話の気がするのですが…いかがでしょう…?

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2021/04/28(水) 12:31:42 

    >>2
    めちゃめちゃいいこと言うね。
    私もハッとしたわ。
    その友達を、服装も含めて好きになればいいのね。

    +11

    -1

  • 43. 匿名 2021/04/28(水) 12:31:59 

    >>1
    『友人のTPO』っていうけど、冠婚葬祭でその服着てたの?そうじゃないでしょ?主と会うときに着てきて、『隣歩くのが恥ずかしい』ってだけだよね?
    友達と会うのに好きな服着てきちゃいけないの?そんなの好きにさせて欲しいわ。

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2021/04/28(水) 12:32:03 

    TPOではないよね。あなたがパンク系を好まないからやめてほしいって過干渉してるだけの話。
    毛玉は、たくさんついてるから買い替えたら?ぐらい普通に言えばいいだけだし。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2021/04/28(水) 12:32:06 

    私と一緒に並んで歩くということは冠婚葬祭と同列に服装に気をつかうべきだと

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2021/04/28(水) 12:32:14 

    本当に友達なら人の目なんて気にせず付き合えばいいと思う
    私の友人にもゴシック服大好きでいつも昔のエヴァネッセンスみたいな服装の子いるけど全く気にしたことない。今日も個性あふれてんな!と思うくらい

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2021/04/28(水) 12:32:15 

    服装はどうでもいいけど毛玉できてるよって言う

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2021/04/28(水) 12:33:00 

    パンクの友達からしたらパンクだけに自分と一緒にいると恥ずかしいとか思うような上辺で判断する友達いらね!って話だと思うから言わない方がいいし、主が嫌なら離れるしかない。むしろ離れてあげた方がいいかもしれない

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2021/04/28(水) 12:33:03 

    あの人ダサいから隣に並びたくないっていう子とそんなに変わらないと思う。
    多分趣味が合わないんだよ。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2021/04/28(水) 12:33:16 

    難しいよね。私も好きでつけてたメガネをインキャみたいだからコンタクトにしなよ〜って嫌そうに言われて今でも思い出しただけでイライラする。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2021/04/28(水) 12:33:17 

    >>45
    そんな感じだよね
    ちょっと上から杉だわ

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2021/04/28(水) 12:33:46 

    >>1
    主はTPOの意味がわかってなさそう。
    そっちのが気になるわ。

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2021/04/28(水) 12:33:50 

    >>1
    冠婚葬祭の場にそういう格好してきてるわけじゃないんだよね?
    そしたらそれはTPOに合ってないんじゃなくて主の趣味嗜好にあってないだけだと思うんだけど…。

    友達が夏にブーツ履くように、冬にどんなに寒くてもミニスカート履く子はいるよね。でも多分それはなんとも思わないんでしょ?

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2021/04/28(水) 12:34:07 

    一緒にいるの恥ずかしいとか可哀想…

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2021/04/28(水) 12:34:19 

    >>1
    服装も趣味みたいなもの、合わないならしかたないよ。
    結婚式や葬式でもその服装してるなら距離おくけど、普段なら別に気にしないな。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2021/04/28(水) 12:34:37 

    >>1
    そういう自分はどうなのさ
    世の中いろんな趣味の人がいるから仕方ないよ
    趣味が合う友達もいれば合わないけど気が合って楽しい友達もいるし
    そこまで我慢できないのなら距離おくしかないと思う

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2021/04/28(水) 12:34:38 

    なんで自分のために相手に自分に合わせるように強要しようとしてるの?恥ずかしいのは主さんであって、友達はそれで良いと思ってるんだから、合わせられないなら身を引くしかないと思う。
    犯罪者や迷惑行為してるわけじゃないんだし、そんなこといちいち指摘されるより私ならなにも言わずにいなくなって欲しい。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2021/04/28(水) 12:34:52 

    少しお高めなおしゃれなレストランに行くつもりで、それで来たなら、
    主さんの言う事も解るけれど、普通に遊ぶ分には文句いえないな。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2021/04/28(水) 12:35:01 

    >>1
    友達の服とか全然気にならない!
    彼氏の服とかなら気になるかもだけど、友達でしょ?
    自分が恥ずかしい思いをしないために、友達が好きな服を着るのをコントロールするの?
    ってそれは彼氏にも言えることか。笑

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2021/04/28(水) 12:35:49 

    >>1
    主です、TPOの件についてですが、今読むとトピタイとのズレがあり申し訳ありません。「真夏なのに冬の格好」「毛玉や破けた格好」でTPOという言葉を使ってしまいました。今後も皆さんの意見を聞き勉強させていただきます。

    +4

    -18

  • 61. 匿名 2021/04/28(水) 12:36:23 

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2021/04/28(水) 12:36:35 

    >>1
    そんなに言うなら服買ってプレゼントしたら??

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2021/04/28(水) 12:36:41 

    >>1
    そこまでの人は何か凄い意志というか、強い嗜好があるんだろうから何言っても無理では…

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2021/04/28(水) 12:36:41 

    葬式にリボンとか、結婚式に白い服とかかと思ったら違った。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2021/04/28(水) 12:37:09 

    主は自分の趣味の服を相手に押し付けたいって事ね。
    TPOどころの話じゃなくない?TPO使い方違うし。
    マジで失礼だってば。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2021/04/28(水) 12:38:32 

    >>1
    自分が苦手だからって友達が好きなものを辞めさせるのってすごく嫌だ
    綺麗事かもしれないけど主さんはそれで友達が好きなものを諦めたら本当に満足するの?

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2021/04/28(水) 12:39:24 

    >>1
    良い伝え方は無い
    そのファッションやめてってことでしょ?
    わたしだったらどんな言われ方でもイヤだな
    冠婚葬祭などで常識はずれな服ならともかく

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2021/04/28(水) 12:39:28 

    >>1
    誕生日に毎年服をプレゼントする!
    「私たちもアサラーだから、こういうの着る機会も出てくるかなと思って」とか「自分じゃ買わないもの選んでみた」とか理由つけて。
    ずっとパンク系なら、まずはこういう服装も有りだな~と思わせるところからかなと。

    +1

    -9

  • 69. 匿名 2021/04/28(水) 12:39:41 

    主が個人的にその友人の服が嫌で、周りの目も気になるから変えて欲しい。が本音なのに
    TPOって自分のせいでは無くあなたの為って言い換えて悪者になりたくない感が滲み出ているね。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2021/04/28(水) 12:40:28 

    >>59
    彼氏は配偶者になるかもしれないし、友達よりより近い関係性だから恥ずかしい格好はやめてくれと思うけど、私も友達だったら気にしないかな
    友達と彼氏は許せることが違うんだよなぁ

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2021/04/28(水) 12:40:33 

    >>64
    それは親しい友達ならダイレクトに指摘できるな
    「あんたそれはないわーさすがに引くわー」ってそのまま

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2021/04/28(水) 12:40:43 

    >>1
    友だちからパンクスタイルを強要されてないし、主の服装の文句言われてないし
    主が友だちの服装をとやかく言う必要はないと思う

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2021/04/28(水) 12:41:12 

    そこまでこだわりがあるなら、服装含めてその人だと思うけど。

    冠婚葬祭でその服装だったの?

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2021/04/28(水) 12:41:42 

    その友達だって、「私はパンキッシュにキメてんのに、こいついつも無難なカッコでダサ!恥ずかしいから何とかしてくれないか」と思ってるかもよ。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2021/04/28(水) 12:41:53 

    友人が食事する時、箸持ってない方の手を何故か太ももの下にしまってる
    犬食いというのかな
    必要な時だけ使って、それ以外の時はずっと太ももの下にしまってる
    指先がいつも冷たいらしい
    恋人が出来なくて悩んでる子だから指摘した方がいいのかな?と思いつつ、唯一の友達だからうざがられたくない・・・

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2021/04/28(水) 12:42:18 

    >>1
    価値観の押し付けするなら、友達やめた方がいい。
    服装であなたに迷惑をかけているわけではないし、余計なお世話。
    自分の好きな格好してもいいじゃん。

    毛玉出来てたり、シワがすごいならそれくらいは教えてあげるけどさ。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2021/04/28(水) 12:42:31 

    >>1
    何歳か知らないけど、その友達もオバさんになったら普段からそんな格好できない訳じゃん?
    だったら今のうちに好きな服着といていいと思うけどなぁ。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2021/04/28(水) 12:42:41 

    仲がいい友人なら
    「ちょっとーそれ毛玉だらけやんw」とか「暑くないん?」くらいなら聞けるかも。服の趣味は個人の自由だから言わないかな

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2021/04/28(水) 12:42:49 

    >>68
    服にこだわりがある人だと自分の趣味じゃない服もらっても着ないし、かといって捨てづらいしでめちゃくちゃ困ると思う…。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2021/04/28(水) 12:43:00 

    主さんの文読んでTPOに合ってないとは思わなかったな。
    会社に着てくなら注意した方がいいけど、あくまでプライベートは自由だもんね。
    私はこうした方がいいと思うなーとか言ってみるのはいいと思うけど、注意っていうのは違うかなと思うけど。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2021/04/28(水) 12:43:28 

    >>60
    それってTPOとはまた違うような
    そりゃ夏に冬の格好は見てておかしいかもしれないけど、別に失礼には当たらないでしょ?
    要は自分が一緒に歩いてて恥ずかしいってだけでしょw

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2021/04/28(水) 12:43:39 

    >>2
    ましてアイデンティティに関わりそうな部分だしね

    もしそれで冠婚葬祭に来たとかなら好きな友達なら注意してあげたらいいと思うけども

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2021/04/28(水) 12:44:11 

    >>68
    いらねー

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2021/04/28(水) 12:44:23 

    >>1
    一つの時代が終わったんだよ
    友達はその人だけじゃないでしょ

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2021/04/28(水) 12:44:53 

    それTPOとは関係なくない?友達と遊ぶだけじゃん。そんなこと逆に言われたら悲しくない?向こうからしたらあなたの服が恥ずかしいかもね。価値観押し付けたらダメ。葬式とかにそれで来たならダメだけど、主のはただの自分のためのわがまま

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2021/04/28(水) 12:45:17 

    >>60
    暑くない?
    毛玉ついてるし破けてるよ
    と率直に言ってみますか?
    ファッションを暑い寒い痛いより優先する人もいるし
    お金が無いのかもしれませんが
    服装について否定で指摘されるのってイヤな感じですから
    勇気はいりますね

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2021/04/28(水) 12:45:28 

    >>60
    季節感がちぐはぐなら、暑くないの?とか寒くないの?とか言ったらよくない?

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2021/04/28(水) 12:46:16 

    >>23
    何様だよねm

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2021/04/28(水) 12:46:22 

    >>1
    フォーマルな場でその服装で来られたら流石に言うけど、普段なら別に個人の自由じゃない?
    服に興味ないかもしれないし。
    もしかしたら服にお金かけられない事情があるかもしれないし、私なら言わないな。
    嫌なら離れるもしくは自宅で会う

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2021/04/28(水) 12:46:24 

    >>68
    めっちゃイヤな友達。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2021/04/28(水) 12:46:37 

    >>68
    迷惑
    勝手に服買われるとか親でもイヤだ

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2021/04/28(水) 12:46:45 

    >>68
    ありえん
    逆にパンクのもらったとしたら、どうよ?

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2021/04/28(水) 12:46:55 

    私同じ服ばっか着てたら「服買えよ!」ってハッキリ言われた事あるよ
    服興味無かったしお金使いたく無かったんだよなぁ

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2021/04/28(水) 12:48:00 

    >>68
    アサラーw

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2021/04/28(水) 12:48:14 

    >>61
    いいじゃんね。嫌いじゃないよ

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2021/04/28(水) 12:49:06 

    >>68
    やんわり支配系・教育系の発想。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2021/04/28(水) 12:49:12 

    >>1
    ド直球で言ったら小汚いバンギャみたいな風貌だよね?
    正直キツイけど友人を変えるのは無理だろう
    関係は継続したいなら家着で宅飲み限定で会う位しか浮かばない

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2021/04/28(水) 12:49:33 

    質問攻めになっちゃうけど…。

    TPOの話はいつ出てくるの?
    指摘するって具体的に何て言うつもり?
    一緒にいると恥ずかしいからそんな汚い格好で私に会わないで!みたいな?
    TPOってあるけどいつもどこで会ってるの?

    +2

    -2

  • 99. 匿名 2021/04/28(水) 12:49:36 

    >>1
    以前やんやり服買わないの?と勧めましたが、最終的に似たような系統に戻りました。

    一度は友達も主の気持ち察して変わろうと思ったんじゃないの?人の個性に口出さない方がいいと思う

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2021/04/28(水) 12:49:46 

    オシャレにこだわりがなくてそういうのを着ていたり、服装変えようと思ってる子だったら全然言うし何だったら一緒に服買いに行くけど…。絶対暑いのに夏にブーツ履いてるってたぶん気に入ってそういう服装してるだろうし臭ったりしなければ言えないなぁ。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2021/04/28(水) 12:49:52 

    >>60
    何か真夏なのに真冬の格好って方にシフト変換してるようだけど結局安全ピンだらけのパンクの格好が嫌なんでしょ?

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2021/04/28(水) 12:51:19 

    >>71
    長い付き合いだから突然言い出せないのかな
    今までは平気だったんだろうか
    ファッションだけじゃなくて関係が変わったのかも
    見た目が受け入れられない人とは友達になりにくいよね

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2021/04/28(水) 12:52:28 

    自分に直接迷惑かかることじゃなかったらほっとくしかない

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2021/04/28(水) 12:52:36 

    その友人が好きなら服装とか気にならないけどな。
    ビックリはするけど、向こうからしたら私の服も変だと思ってるかもしれないしさ。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2021/04/28(水) 12:53:55 

    多分その友達のこと、好きじゃないよね

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2021/04/28(水) 12:56:08 

    友情の関係性が崩れるお年頃なのかもよ。
    女にはそういう時が何回かある

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2021/04/28(水) 12:58:58 

    彼氏だったらまだしも友達には言わない。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2021/04/28(水) 12:59:20 

    >>68
    一緒に洋服買いに行って、意外とこれ似合うんじゃない?とか言った方が受け入れやすくない?

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2021/04/28(水) 13:00:35 

    >>1
    人の服装気にする前に自分自身を見つめ直した方が良い。
    ていうか私が主の友達なら何も言わずにフェードアウトして欲しい。そんな風に思われてまで付き合い続けて欲しくないわ。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2021/04/28(水) 13:11:15 

    >>1
    TPO に合わない、非常識な服装をしてるのではなくて、その友人ははっきりした趣味嗜好やポリシーがあっての服装ですよね。
    とすると、服装も含めて彼女の個性なので、そのまま受け入れるか、受け入れられないのでサヨナラするか、お互いの自宅のように人目のない場所でしか合わないか、どれかじゃじゃないでしょうか。

    そこまで個性的な人だと、主が、私と会うときは、コンサバな服を着てきてみたいに言うのは人格否定っぽくなるように思います。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2021/04/28(水) 13:12:44 

    >>1
    それがもう自分の中でベストなんだろうね

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2021/04/28(水) 13:14:33 

    >>108
    そうだと思う。こんだけこだわり強い友人だとスルーされて終わりだろうけどね。笑
    提案してみたものの、アラサーまで凝り固まった趣味を変えるとか無理だし、主が気にしないか我慢するか遊ぶのやめるしかないと思う。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2021/04/28(水) 13:16:16 

    お友達は主のことをどんな風に思ってるんだろう。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2021/04/28(水) 13:19:44 

    >>103
    主さんにとってはそんな格好で隣を歩かれると恥ずかしい(≒迷惑)なんだろうね…。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2021/04/28(水) 13:23:53 

    友達の服装に何か言ったりなんて絶対しないよ!でもこの子とは青山は歩けないな、近所のファミレスでお茶にしようとかこっちがその子と遊ぶ範囲を無意識に決めて誘ってるのはある。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2021/04/28(水) 13:32:17 

    >>1
    >>60
    主の言いたい事も少し分かりますよ。
    ただパンク系を好きな事は否定しちゃいけないし、それ自体が恥ずかしいなら自分が変わる部分だと思います。
    「服買わないの?」とぼんやり言うのは伝わりにくいしパンクの否定にもとられてしまいます。
    「毛玉ついてるよ(そういうデザインの服だったらすみません)」「暑くない?涼しいパンク系もあればいいのにね」などはどうでしょう。
    破れに安全ピンはそういうデザインなんだと思います。
    私は友達から服装の指摘を受けるのは嫌じゃないです。
    自分で気づいてなかった部分は言われて直した事もあります。
    でも体質上仕方のない事(寒がりや暑がり)や、拘りは否定してはいけないと思います。

    +0

    -2

  • 117. 匿名 2021/04/28(水) 13:43:02 

    >>17
    私も思った。
    TPOってのは葬式にそう言う安全ピンつけた服で来たって話だもんね

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2021/04/28(水) 13:43:35 

    服だけ嫌で、会いたいなら家で会うとか

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2021/04/28(水) 13:43:53 

    友達を誘ったらネグリジェにしか見えないルームワンピースのまま外出しようとしたとき。
    寝間着っぽいよと指摘したら軽く口ゲンカになった。
    それ以上興奮させたくない理由があったのでその時は折れたけど、私はあんな服で外に出たくない。

    +2

    -2

  • 120. 匿名 2021/04/28(水) 13:54:47 

    若い頃に母に主みたいに
    その服破けてるわよとか、毛玉付いてるとか、スカートが短すぎるとか、そんな格好で出掛けるのかと色々言われたこと思い出したわw
    こういう服なんだよって言っても理解できなかったみたい
    私は私で母の服が好きじゃなかったし
    理解し合うのは無理なんだと思う

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2021/04/28(水) 13:58:04 

    >>1
    人に言われたぐらいで、服装変えるような人だったらそういう特殊な恰好してないと思うよ

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2021/04/28(水) 14:31:16 

    友達がアラフォーでカバンにでっかいぬいぐるみつけてても大丈夫?

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2021/04/28(水) 14:35:56 

    >>122
    大きさにもよるけど、好きなキャラなのかな?とか子供がプレゼントしてくれたのかな?とか考える

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2021/04/28(水) 14:47:22 

    本当に仲良い友達なら主がやんわり話した時点で考えると思う
    それだけの配慮が無い友人なら頻度を落とすなり付き合い方を見直した方が良さそう
    相手にとっては自分のこだわりが第一でそれを曲げてまで付き合いたい人ではないのかも

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2021/04/28(水) 14:55:25 

    主の文章からは友達がどうTPOに外れてるのかわからなかった
    主が嫌いな服装だってのは伝わってきたけど
    お葬式とかにそれでくるわけじゃないんでしょ?

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2021/04/28(水) 16:16:43 

    私もパンクファッションの友達居たよ。服装以外にも価値観が合わないなと感じてて、相手もそうだったみたいで疎遠になりました。
    服装以外にも気になることがあるのでは?

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2021/04/28(水) 16:29:01 

    >>1
    友人のTPOどう指摘する?

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2021/04/29(木) 08:47:13 

    もしその友人の服装が嫌いならもう一緒に遊ばない方いいと思う。
    生理的に受け付けない服装って誰でもあると思うし、気持ちはわからなくないけど、友人の服装を直す事はできないから距離置くしかない。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2021/04/29(木) 13:12:28 

    >>78
    仲良い子でもよく言えるね。言われた方のこと考えてしまって言えない。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2021/04/29(木) 13:14:09 

    >>120
    あー。そういう感じに色々指摘してくる人いるよね。
    主は日頃から服装以外にも言動とか細かそう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード