ガールズちゃんねる

一声かけましょうよ、って思う場面

355コメント2021/04/29(木) 12:42

  • 1. 匿名 2021/04/28(水) 10:09:10 

    満員電車で、奥の方から降りるとき。
    「降りまーす」って言えばみんな道を開けてくれるのに、無言でかき分けようとする人って何なんだろう。

    +340

    -75

  • 2. 匿名 2021/04/28(水) 10:10:00 

    声を出したくないんだよ。

    +196

    -19

  • 3. 匿名 2021/04/28(水) 10:10:01 

    会話を録音するとき
    会議中とか

    +91

    -1

  • 4. 匿名 2021/04/28(水) 10:10:16 

    >>1
    おりまーす!じゃなくても、すみません〜と言われれば分かるよ

    +225

    -21

  • 5. 匿名 2021/04/28(水) 10:10:22 

    >>1
    こういうの頑なに言わない?言えない?人いるよね
    その一言が何で出ないのか不思議

    +306

    -11

  • 6. 匿名 2021/04/28(水) 10:10:25 

    コロナ禍で喋るの気が引けてるかも。

    +78

    -37

  • 7. 匿名 2021/04/28(水) 10:10:47 

    電車やバスや飛行機のリクライニングシートを倒すとき

    +213

    -22

  • 8. 匿名 2021/04/28(水) 10:11:08 

    >>5
    恥ずかしいんじゃない?

    +59

    -7

  • 9. 匿名 2021/04/28(水) 10:11:24 

    >>7
    ちなみに私は倒されたくない気分の時は「ご遠慮ください」って言う

    +12

    -55

  • 10. 匿名 2021/04/28(水) 10:11:26 

    一声かけましょうよ、って思う場面

    +32

    -3

  • 11. 匿名 2021/04/28(水) 10:11:38 

    >>1
    声をかけて睨まれたことがあるわ。

    +98

    -5

  • 12. 匿名 2021/04/28(水) 10:11:41 

    >>7
    ほんとこれ!
    無言→イラッ
    一声→どうぞ〜

    +124

    -12

  • 13. 匿名 2021/04/28(水) 10:11:54 

    >>7
    わかるひとこと言われるだけで全然違うよね

    +85

    -5

  • 14. 匿名 2021/04/28(水) 10:12:05 

    >>8
    すぐに降りて他人同士になる人達しかいないのに……?
    横だけど

    +18

    -26

  • 15. 匿名 2021/04/28(水) 10:12:14 

    フードコートで、こちらのテーブルの使っていない椅子を黙って持って行っちゃう人。
    私の椅子ではないし、使ってないからもちろんいいんだけど、一言「椅子いいですか?」くらい言って欲しい。

    +463

    -3

  • 16. 匿名 2021/04/28(水) 10:12:27 

    当たり前だけど、道でぶっかって謝らない人けっこういる!
    一言も会釈もないってどんな神経さ!笑

    +228

    -5

  • 17. 匿名 2021/04/28(水) 10:12:36 

    接客されるのが嫌なのはわかるけど無視はやめてほしい。
    こっちも仕事でやってるんだからさ。
    見てるだけですって断ってくれたらいいのに。

    +43

    -29

  • 18. 匿名 2021/04/28(水) 10:12:46 

    >>1
    勇気を振り絞ったけど言ってもあまり避けてもらえなかった経験ある

    +192

    -2

  • 19. 匿名 2021/04/28(水) 10:12:56 

    咳払いでアピールするな!

    +54

    -2

  • 20. 匿名 2021/04/28(水) 10:13:01 

    歩道走ってきた車がチリーンチリーン

    +73

    -8

  • 21. 匿名 2021/04/28(水) 10:13:01 

    >>5
    陰キャとかありがちに思う
    頭の中では邪魔だよさっさとどけよくらいにめちゃくちゃ悪態ついてて
    でも言葉全然発せないみたいな

    +129

    -6

  • 22. 匿名 2021/04/28(水) 10:13:19 

    >>20
    あれ、車になってる、自転車

    +55

    -0

  • 23. 匿名 2021/04/28(水) 10:13:21 

    >>7
    ちょっとシート傾けるくらいなら何も言わなくてもいいけど
    ほぼ寝る態勢くらいに傾ける時は言ってほしい

    +131

    -3

  • 24. 匿名 2021/04/28(水) 10:13:28 

    トピタイとは少しズレるけど、銀行や病院で受付から呼ばれる時って返事しますか?

    私はつい、はーい!と返事するんですが、見てると返事せずに無言で立ち上がる人が多いように見えます。

    どっちが正解なんだろ?

    +126

    -3

  • 25. 匿名 2021/04/28(水) 10:13:31 

    レジで順番抜かしする時は一言声をかけるようにしてる

    +0

    -25

  • 26. 匿名 2021/04/28(水) 10:13:38 

    コンビニでパートしてた時、何を確認しても首しか振らない人。

    +79

    -5

  • 27. 匿名 2021/04/28(水) 10:13:40 

    >>6
    コロナ前からいるよ頑なに声出さない人

    +53

    -3

  • 28. 匿名 2021/04/28(水) 10:13:56 

    >>1
    30代の今は当たり前に言うけど10代のときは言えてなかったかも… 内向的で勇気が出なかったのと電車自体慣れてなくて。

    +101

    -2

  • 29. 匿名 2021/04/28(水) 10:14:00 

    >>3
    議事録作成用に録音させていただきますって、おっきい会議の時なら言うけど、借金の交渉中とかだと黙って録音する人とかいるんだろうね...

    +46

    -0

  • 30. 匿名 2021/04/28(水) 10:14:01 

    >>1
    何なんだろうって、コミュ障なんでしょ
    多いんだよそういう人
    生きにくそうで可哀想だよね

    +89

    -10

  • 31. 匿名 2021/04/28(水) 10:14:21 

    >>24
    私も返事しちゃう笑
    確かにみんな返事しないでスッと立ってる。

    +124

    -1

  • 32. 匿名 2021/04/28(水) 10:14:26 

    車に跳ねられたけどすいませんもなかったよ。加害者

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2021/04/28(水) 10:14:32 

    >>21
    すく陰キャおか陽キャとか分けたがる人苦手だわぁ
    苦手というより嫌い

    +29

    -27

  • 34. 匿名 2021/04/28(水) 10:14:57 

    >>7
    わかるけど、これどっちみち断れなくない?
    それに声かけられたとしてもマックス倒されたら窮屈

    +63

    -2

  • 35. 匿名 2021/04/28(水) 10:14:58 

    >>3
    何気にタイムリーwww

    +17

    -2

  • 36. 匿名 2021/04/28(水) 10:15:03 

    >>18
    避ける気がさらさらなかったのか
    避けようにも身動き取れなかったのかはわからんけどね
    兎にも角にも言わなきゃ降りる人かどうかは周りには分からんのだから
    一言発するのは第一歩かと

    +26

    -2

  • 37. 匿名 2021/04/28(水) 10:15:07 

    幼い子供が泣いてるのに黙って通り過ぎる若い女さんたち

    +3

    -31

  • 38. 匿名 2021/04/28(水) 10:15:21 

    >>17
    アパレル?私もアパレルスタッフだからそれ思けど

    まぁ長年やってたら
    声かけるべき人とかけたらだめな人の区別が
    つくらしいからその能力を得ることが出来る日まで
    くそぉ!!って思いながらがんばる笑

    +32

    -4

  • 39. 匿名 2021/04/28(水) 10:15:26 

    >>33
    内向的と外向的ならいいのかw

    +29

    -0

  • 40. 匿名 2021/04/28(水) 10:15:49 

    >>24
    あんまり大きな声は出さないけど、控えめにハーイとは答えて小走りで窓口に行くようにはしてる。
    呼ぶ方も返事しない客や患者さんが多い(コロナだから声出したくない?)のか普通に待ってるけど、反応してあげたほうがわかりやすいかなと思って。

    +67

    -1

  • 41. 匿名 2021/04/28(水) 10:15:50 

    >>7
    逆に知らない人に声掛けられたくない
    そのスペース分の乗車賃払ってるんだから勝手に倒してくださいって感じ

    +74

    -19

  • 42. 匿名 2021/04/28(水) 10:15:58 

    仕事で「あ、○○さん!あれやっておいたので、次は△△お願いします」とかが無い人。
    無言でやって報告がないから、流れが滞る。

    その一言でスムーズにいくのに。

    +71

    -0

  • 43. 匿名 2021/04/28(水) 10:15:59 

    >>9
    そんなこと言う人に出会ったことない笑
    私ならしれっと倒すかもしれない笑

    +61

    -3

  • 44. 匿名 2021/04/28(水) 10:16:01 

    レジや改札や乗り降りで過剰にモタモタしてるお年寄り
    後ろにひと声「申し訳ありませんね」って言うだけで
    全然こっちの気持ちも違ってくるのに、、って思う

    まぁそういうひと声が出る人は確実に上品な人で
    普段からそういう小さな気遣いが出来る人柄なんだろうなって思う

    +26

    -17

  • 45. 匿名 2021/04/28(水) 10:16:05 

    >>5
    こういうところでって出るよねお育ち

    +12

    -4

  • 46. 匿名 2021/04/28(水) 10:16:17 

    >>37
    若い女にばかりケア労働を期待する感覚は時代遅れだよ

    +27

    -2

  • 47. 匿名 2021/04/28(水) 10:16:20 

    ATMで、後ろに何人も並んでるのに長い時間操作してる人、なぜ一言すみませんとか、せめて会釈くらいできないのか。

    +85

    -5

  • 48. 匿名 2021/04/28(水) 10:16:28 

    >>1
    声をかけてもどいてくれない人もいる。

    +87

    -2

  • 49. 匿名 2021/04/28(水) 10:16:33 

    >>24
    返事しなくてもすぐ向かうなら支障ないし返事してもいいしどちらでも

    +52

    -1

  • 50. 匿名 2021/04/28(水) 10:16:42 

    >>24
    受付の立場からだと、すぐ来てくれるならどっちでもいい
    来るまでに少し時間かかるなら返事して

    +61

    -0

  • 51. 匿名 2021/04/28(水) 10:17:07 

    >>4
    すみませーん。おりまーす。
    って両刀使いもおるね。

    +41

    -1

  • 52. 匿名 2021/04/28(水) 10:17:19 

    ぶつかったときとかに「すみません!」って声が出ない人が不思議です
    相手が誰だろうととっさに出るのが普通かと思ってたけど、意外と無反応で立ち去る方が多い…

    +70

    -0

  • 53. 匿名 2021/04/28(水) 10:17:26 

    >>15
    少し似てるけど、スーパーのサッカー台にある透明の小袋を横から割り入ってきて取られた
    店のものだから問題ないけど、そのテーブル私使ってるんだから、ちょっとすみませんくらい声かけたらいいのに。

    +15

    -44

  • 54. 匿名 2021/04/28(水) 10:17:27 

    私もリクライニングは言わないし言わなくていい
    可動するシートなんだから勝手にするし勝手にしてほしい
    おじさんとか若い女ってだけで微妙に嬉しそうだし

    +4

    -10

  • 55. 匿名 2021/04/28(水) 10:17:46 

    職場の少人数の同僚とランチに行く事になった時、1人だけ姿が見当たらず探したけど居なくて、仕方なく他のみんなで店に行ったら先に予約した席に着いてたことがある。近くにいる人に一声かけるのがそんなに面倒なのかな?

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2021/04/28(水) 10:18:08 

    >>1
    若い女の子に一定数そういう人が多い気がする。なんか最初からまわりに敵対心持ってて、周りが降りるのを察して避けるべきなのに!!って思ってる感じ。

    +61

    -7

  • 57. 匿名 2021/04/28(水) 10:18:20 

    >>44
    そんな余裕ないのかもね
    後ろや周り見て声かける余裕あるならさっさと終わらせたほうがいいし

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2021/04/28(水) 10:18:26 

    >>52
    こっちが悪くないなら言わないよ
    すみません癖つくとマイナスに働くことも多いし

    +2

    -18

  • 59. 匿名 2021/04/28(水) 10:18:33 

    >>24
    受付や窓口の人に、自分が立ち上がって歩いていく姿がすぐに確認出来る位置にいるときは、無言かな。
    そうじゃないとき、はーい!て言ってる。
    じゃないと、二度三度と名前を呼ばれちゃうから。

    +16

    -2

  • 60. 匿名 2021/04/28(水) 10:18:35 

    >>24
    私は場面によるかも
    人多くて広い総合病院みたいなとこなら無言でスッと立つし
    そこそこの規模ならアイコンタクトで気付いてる事は伝わるようにしてる
    定期的に通う個人院では受付の人と顔見知りに近くて返事する時もある

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2021/04/28(水) 10:18:36 

    >>4
    それはどっちでもいいと思うww

    +41

    -3

  • 62. 匿名 2021/04/28(水) 10:18:52 

    >>48
    そんな人いるの?相当その場所動きたくないんだね。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2021/04/28(水) 10:19:04 

    >>6
    でもそれでめちゃくちゃ触られるよりいいよね

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2021/04/28(水) 10:19:13 

    >>38
    いや、家電量販店。
    なんとなく近づこうとすると離れるから嫌なんだろうなって感じるんだけど、上司が見てて「あのお客さん声かけたの?」って無線で言われるからほっとくわけにいかないんだよね。
    大体の人は見てるだけですーってやんわり断ってくれるんだけど、無視したり無言で睨みつけてくる人もいるからさ。
    いくら店員でもこっちも人間なんだからそんなことされたら普通に傷つくよ。

    +21

    -4

  • 65. 匿名 2021/04/28(水) 10:19:43 

    >>24
    名前呼ばれたら返事しましょうって小学生の時教えられた

    +64

    -2

  • 66. 匿名 2021/04/28(水) 10:19:49 

    一声まではいらないかもだけど
    エレベーターで開けるボタン押してあげてた時とか?

    +21

    -1

  • 67. 匿名 2021/04/28(水) 10:19:50 

    とある施設で働いてるけど利用客以外で黙ってトイレ使ってしれーーーっと出てく人(オジサンが多い)。一声「トイレ借ります」って言えないのかな。掃除すんのこっちなんだからさ。

    +28

    -0

  • 68. 匿名 2021/04/28(水) 10:19:58 

    すいませんとか言えば場所空けるのに
    隙間通るときにカゴやカートをガンガン当ててくる人がスーパーにいるよね
    地味に痛いからほんと一声かけて

    +27

    -1

  • 69. 匿名 2021/04/28(水) 10:20:15 

    >>51
    それ私だ

    +20

    -0

  • 70. 匿名 2021/04/28(水) 10:20:15 

    私もアラサーの今となっては「あ、すいません〜、、、」くらいには言えるようになったけど、
    10代20代前半ごろまでは言えなかった。

    恥ずかしいというか、人が怖かった。
    「空けてください」と言って空けてもらえるほど人が優しいとは思えてなかった。育ちの影響もあるかも。
    お年寄りに席譲るときも、譲るまですごく勇気がいるし、譲った後はいたたまれなくて降りる予定じゃない駅で降りてダッシュで別の車両へ移ったりしてた。

    社会に出て働きいろんな人と出会う中で、
    「自分が思うより人は優しいのかも」と思えてきてからは段々、他人に対して安心して何かを頼んだりすることもできるようになってきた。
    そんな堂々とはいまだに言えないけど。。

    自己肯定感高い人は生きやすそうだなと思う。私は低い。

    +10

    -9

  • 71. 匿名 2021/04/28(水) 10:20:16 

    エスカレーターで、右側駆け上がる(駆け降りる)人。そもそも駅のアナウンスで危険だからやるなって流れているのを無視してやってるのに、他人の傍をすり抜けて何で無言…。

    +5

    -5

  • 72. 匿名 2021/04/28(水) 10:20:16 

    >>1
    エレベーターの乗り降りや道ですれ違う時に譲る場面で
    会釈してくれる人減った

    +38

    -1

  • 73. 匿名 2021/04/28(水) 10:20:18 

    デパートのエスカレーターで真ん中に立ってたら、後ろからドカドカ降りてきたジジィに手すりバンバン叩かれてどけアピールされた
    「すみません」の一言でもあれば普通にどくし、そもそも駅みたいな急ぐような場所でもないところで何でこっちが邪魔扱いされなきゃいけないのか
    言葉でなく攻撃的な態度で人をコントロールしようとすることに腹が立つ

    +55

    -1

  • 74. 匿名 2021/04/28(水) 10:20:31 

    歩きや自転車で狭い道を通っている時に
    反対側からも人が来てこちらが止まって道を譲っても会釈すらしない人が年齢問わず多い。

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2021/04/28(水) 10:21:00 

    落し物を拾ってあげた時。追いかけて、すみません落としましたよって声かけても無言で物だけ取られる。驚いて咄嗟に声出なかったのかもしれないけど。
    もうそういうのやるのやめた。落としても無視してます。きちんとしまってなかったのが悪い。自業自得。

    +52

    -1

  • 76. 匿名 2021/04/28(水) 10:21:06 

    >>18
    わかる。声かけられると思わなくて想定外ですぐ動けなかったのかな?
    みんなで公共交通機関に乗ってんだから、気を配れよと思うわ

    +34

    -0

  • 77. 匿名 2021/04/28(水) 10:21:07 

    >>1
    学生の時、小柄で可愛らしいお嬢さんが「おります、おります…」って小さな声で言ってたから「降りる人いまーす!」って言ったら皆頑張ってスペース空けてくれた。
    一言あれば違うのにね。

    +94

    -2

  • 78. 匿名 2021/04/28(水) 10:21:42 

    ちょっと趣旨ズレるけど、主さんを批判するつもりは全くないんだけど「●●しましょうよ」って表現が個人的に苦手。
    丁寧なんだけどものすごい圧を感じる。

    +24

    -4

  • 79. 匿名 2021/04/28(水) 10:22:41 

    お見合いしてエラーして失点を何度も繰り返すひいきの球団。
    コロナで球場がせっかく静かなんだから、声かけてくれよ…

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2021/04/28(水) 10:22:43 

    >>8
    恥ずかしいって感覚だと本人は思ってるかもだけど
    それ実は恥ずかしさじゃないんじゃ?と思う
    なんていうか自分がする行動で何か不測の事態が起きるのが怖いみたいな心理かなって
    降りたいけど、それを言うことで周りに睨まれたら嫌だみたいな

    +27

    -0

  • 81. 匿名 2021/04/28(水) 10:22:44 

    思いついてないんだと思う
    周りが声や会話の通じる人間に見えてない

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2021/04/28(水) 10:23:12 

    >>53
    私は一応人の前に手を出す時はすみませんって言う派だけどサッカー台の小袋なら無言でも気にならないなぁ…そもそもスペース的に詰める人の目の前に1ロール無いものだし

    +44

    -0

  • 83. 匿名 2021/04/28(水) 10:23:24 

    >>76
    だからなるべく降りるドア側にいたい、、

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2021/04/28(水) 10:24:02 

    在宅してる上司がなんの予告なく出社する。こっちの質問は出社したら回答するの一点張りで、一週間沈黙。もう話しかけるのがめんどくさい。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2021/04/28(水) 10:24:29 

    レジで、お釣り出し終わった後から小銭やポイントカードを出してくる客。口無いのか?って思う。

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2021/04/28(水) 10:24:55 

    >>53
    目の前に手が横から出て来たらびっくりするし、そのあいだ袋詰めできないもんね。

    「邪魔になってしまってごめんなさいね」っていう意味で普段声かけたりかけられたりする。

    +14

    -2

  • 87. 匿名 2021/04/28(水) 10:25:02 

    >>48
    声かけない人と
    退かない人は
    それぞれがそれぞれに問題があるのであって
    だから声かけないのは間違いじゃないとはならんと思う

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2021/04/28(水) 10:25:04 

    >>77
    姉御!素敵!

    +38

    -1

  • 89. 匿名 2021/04/28(水) 10:25:05 

    >>52
    とっさに出るのが普通って言うのは女性とかそういう風に育てられた人特有の感覚かも
    私は自分が悪くない時に惰性で謝るなと教員の母に言われた

    +10

    -6

  • 90. 匿名 2021/04/28(水) 10:25:22 

    >>73
    エスカレーターは歩行は推奨されてないしその爺さんの振る舞いは無粋だけど、エスカレーターで真ん中に立たれると違和感あるなぁ。単純に疑問なんだけど左に寄らないのは何か理由があるの?

    +4

    -13

  • 91. 匿名 2021/04/28(水) 10:26:15 

    いったん閉まったエレベーターを開けて乗って来る人。わざとじゃなくても、すみません位言えやと思う。私はわざわざボタン押して開けないけど、中に人がいるのを知らなくて開けちゃったら言うよ。

    日本人は礼儀正しいと言われているけど、こういう小さな一言って欧米人の方が小さい頃から教育されててきちんと言うよね。

    +48

    -0

  • 92. 匿名 2021/04/28(水) 10:26:21 

    >>9
    最前列の指定席取ったらいいと思う

    +27

    -0

  • 93. 匿名 2021/04/28(水) 10:26:45 

    >>24
    私はする。これが正解、みんなそうしろと言うつもりはないけど。挨拶と一緒でコミュニケーションの基本だと認識してる。何回も呼ばれるのも嫌だし。「はい、います、向かってます」という意思表示をしたい。

    +36

    -9

  • 94. 匿名 2021/04/28(水) 10:26:51 

    >>1
    若い時は何故か声が出なかった
    今は余裕
    図々しくなったのかなんなのかw

    +20

    -0

  • 95. 匿名 2021/04/28(水) 10:26:55 

    >>68
    人一人通れるくらいは開けて立ち止まったらいいと思う

    +2

    -2

  • 96. 匿名 2021/04/28(水) 10:27:18 

    >>5
    人を無言で押し退けて行く人とかね。ぶつかったらすみませんってひと言あればお互い不愉快な思いしなくて済むのに。

    +42

    -0

  • 97. 匿名 2021/04/28(水) 10:27:53 

    ぼやっとしがちな私の母の話ですが
    スーパーで買い物してる時に、カート同士がぶつかったりして咄嗟に「すいません」と出ない母。
    ぶつかるくらい気にしてないのか、ぼやっとしているのか、咄嗟に謝罪の言葉が出ない。
    私が変わりにすいませんとペコッと頭を下げる時もあるけど、ほんとすいませんと思うわ…

    +31

    -0

  • 98. 匿名 2021/04/28(水) 10:27:57 

    コンビニのバイトでトイレ掃除中なのに黙って入っていく奴結構いるんだけど、何で一声かけられないんだろうって毎回思う。

    +22

    -0

  • 99. 匿名 2021/04/28(水) 10:28:18 

    >>57
    そう思う
    だからこの場合の対処法は後ろに声をかけるではなくて
    改札口に行く前に慌てない様に準備することだと思うわ

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2021/04/28(水) 10:28:28 

    >>80
    横だけど、「自分がする行動で何か不測の事態が起きるのが怖い」って感覚わかる。
    多分過去にそういう経験や怖いイメージがあるんだろうね。私も若い時はそうだった。
    どうしよう人がいっぱいで降りれない・・ドア近くに居れば良かった・・奥から出るのは迷惑になるよね・・でも降りないと閉まっちゃう・・言っていいのかな?・・でもうっとおしがられたらどうしよう・・・みたいな。

    歳とったら「おりまーす」って普通に言えるようになったけど。

    +16

    -1

  • 101. 匿名 2021/04/28(水) 10:28:34 

    >>24
    反射神経みたいなもんで、呼ばれると返事してしまう。
    電話で謝る時に頭下げるみたいなのと似てるけど。

    +30

    -1

  • 102. 匿名 2021/04/28(水) 10:28:53 

    >>75
    落ちたら菌がすごくつきそうだしね

    +3

    -3

  • 103. 匿名 2021/04/28(水) 10:29:55 

    >>91
    すみませんって言わない人がいることに驚いた
    そういう人って申し訳無さそうにすみませんありがとうございます!ってペコペコしてる人多かったから無言で堂々とこられたら閉めたくなるね

    +26

    -0

  • 104. 匿名 2021/04/28(水) 10:30:07 

    >>7
    旦那の前の席のおじさんが私の顔見ながらいいですかって言ってきて、そういえば自分の前の席だとしても若い女に声かけたいだけのおじさんしか声かけてこないよなって思った

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2021/04/28(水) 10:30:08 

    >>33
    さっそくお手本現れてくれててワロタw

    +12

    -3

  • 106. 匿名 2021/04/28(水) 10:30:31 

    >>5
    この場合はエクスキューズミーのスミマセンだけど、頑なに謝らない人っているよね。絶対的に相手より上の立場にいたい人なのかな

    +22

    -0

  • 107. 匿名 2021/04/28(水) 10:30:33 

    >>6
    関係ないと思う

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2021/04/28(水) 10:30:56 

    スーパーで、いきなりカートで後ろからぶつかってくるオバさん。通りたいなら一声かけてほしい、、しかも後ろからだから本当に転びそうになるし
    あとレジも今はコロナの関係で1mくらい離れて並ぶようになってる所がほとんどだと思うんだけど、
    その隙間を横入りしてくる人とか
    見るからにこっち並んでるのみえてるはずだし、
    そもそもお前のために隙間開けて並んでたわけじゃねーわ!って思う。注意したらしたで一言もなく睨んでどっか行くし

    +28

    -0

  • 109. 匿名 2021/04/28(水) 10:31:58 

    >>18
    わかります。数年前だけど「すみません」って言っても周りが全然どいてくれなくて、隣に立ってた知らないお兄さんが「あ!降りるよね!?すみません、この子降ります!降ります降ります!すみませ〜ん!!」って出入口まで連れてってくれたよ。今ではグイグイ掻き分けて降りられるようになったけど、満員電車では多少の図太さも問われる気がする。

    +70

    -0

  • 110. 匿名 2021/04/28(水) 10:32:25 

    >>55
    その人はちょっと発達の気を感じるな。
    普段からそんな感じなのだとしたら。
    多分その人的には店に集まるのが目的だから
    その店にみんなと行こうが先に一人で行こうが結果は同じで問題ないと思ってるんだと思う。
    悪気とか無さそう。

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2021/04/28(水) 10:32:39 

    レモン 汁かけて良い?(唐揚げに)

    聞かずに勝手にかける奴、マジ糞腹立つ。

    +8

    -3

  • 112. 匿名 2021/04/28(水) 10:32:41 

    >>6
    会話ならともかくよ。

    +2

    -2

  • 113. 匿名 2021/04/28(水) 10:33:07 

    長文で失礼します。

    ビルの中に入ってる激混みの病院に行った時の話なんですが、エレベーターで上がろうと思って待っていたら女性が1人後ろに並んだんですね。
    私がエレベーターの奥に乗って、その女性は扉側に乗って同じ病院まで上がったんですけど、何も言わずスッと降りてその人が先に受付を済ませたんです。
    一言「どうぞ。」とか私を先に受付に行けるよう道を譲ってくださったらこちらも先にどうぞって気持ちよく言えたのに、すっごくモヤモヤしました。
    平日でも大人気の病院で2時間待ちとか普通にあって、5ヶ月の赤ちゃんを受診させたかったので少しでも早く済ませたかったという自分の状態もありモヤモヤもしましたがイライラもしてしまいました(^^;)

    +8

    -16

  • 114. 匿名 2021/04/28(水) 10:33:09 

    >>80
    恥ずかしいとは違うのかなぁ。
    小さい頃から皆の前で発表とかすごく苦手だったからそれと同じようなものかなと思ってた。

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2021/04/28(水) 10:34:09 

    >>24
    声だと聞こえない場合もあるだろうから、
    私はめっちゃ目合わせて軽く手上げて席を立つパターンを採用してるw

    +38

    -1

  • 116. 匿名 2021/04/28(水) 10:34:16 

    >>1

    最近、そういう人が多くなった気がする。

    コロナだから?不思議。

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2021/04/28(水) 10:34:20 

    近所によくテレビで取り上げられるレストランがある。
    ランチで一番安くて4000円位なお店。
    お皿下げるのも無言だしドリンク出すのも無言。
    何か感じ悪いなぁと思ってしまう。

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2021/04/28(水) 10:34:36 

    >>18
    漏れそう...って言えばさーっとどいてくれる気がする

    +2

    -4

  • 119. 匿名 2021/04/28(水) 10:35:41 

    >>15
    そういうの
    不快とかなんとか思う前にとにかくビックリする
    えっ?今何が起こった?って感じで

    +90

    -1

  • 120. 匿名 2021/04/28(水) 10:36:19 

    >>44
    それは要らないなぁ。
    仕方なくない?
    むしろ、黙って見守るか手伝うか…って感じじゃないの?

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2021/04/28(水) 10:37:01 

    >>54
    リクライニングが思いの外勢い良く
    倒れ過ぎてしまうシートもあるので、
    事故防止のためにも一声かけるべき。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2021/04/28(水) 10:38:09 

    >>58
    大体どっちも悪くないか、どっちも悪いかじゃないですか??
    当たり屋みたいな人って出会ったことないんですけど、そういう人には謝らない方がいいのかな?( ;∀;)

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2021/04/28(水) 10:38:31 

    >>113
    エレベーターの乗り降り順問題はちょくちょく話題になってるよね
    ただの階移動の時なら、多少の前後があったって別にいいんだけど
    そういう予約やら順番絡む時ってモヤるよね
    そして先に降りる人も絶対その事気付いてるのに、全く悪びれず何食わぬ顔してるのが余計ね

    +17

    -2

  • 124. 匿名 2021/04/28(水) 10:39:05 

    >>82
    え、目の前に1ロールというか1人1ロールありませんか?
    うちが地方だからかなー?
    東京とか人が多いスーパーはそうなのかもしれないですね。

    +0

    -12

  • 125. 匿名 2021/04/28(水) 10:39:22 

    >>89
    私は見事にとりあえず謝っておこうってなっちゃう…直したいけどもう直らない…

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2021/04/28(水) 10:40:32 

    仕事終わらせられなかったのにそのまま帰る人
    ありえないよ!!一言 言えや…片付けるん誰だと思ってんだよ…

    +4

    -2

  • 127. 匿名 2021/04/28(水) 10:40:33 

    >>1
    ものすごい勢いでおりますおります、
    ていうのも威圧感いっぱいで嫌

    +9

    -3

  • 128. 匿名 2021/04/28(水) 10:41:59 

    >>113
    それはしょうがなくない?
    あなたが一緒のとこで降りるとか知らないしモタモタされるよりサッと降りて欲しいし

    +10

    -8

  • 129. 匿名 2021/04/28(水) 10:42:20 

    >>24
    返事するか
    手挙げる

    +19

    -0

  • 130. 匿名 2021/04/28(水) 10:42:24 

    >>30
    コミュ障で済まされないんだよね。
    みんな好きで声かけているわけじゃないでしょ。
    礼儀として一言かけなきゃってことなんだから。
    子供じゃないんだから。

    +16

    -8

  • 131. 匿名 2021/04/28(水) 10:43:09 

    どんな場面でも挨拶や声かけ
    気配りができる人は感じが良くて
    好かれるよね。

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2021/04/28(水) 10:43:17 

    >>109
    優しいお兄さんだなー
    私だったらそれだけで少し好きになりそう...

    +41

    -0

  • 133. 匿名 2021/04/28(水) 10:43:26 

    都会の巨大ターミナルならいざ知らず、田舎の改札とかさ駅員さんはただ仕事で声かけてるだけなのは分かってるけど…頭ぐらい下げても…って思うよ
    市電とかも、学生ですらお礼言わず降りて行くんだよね…

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2021/04/28(水) 10:44:21 

    >>25
    一言あってもダメー
    順番は守って下さいー

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2021/04/28(水) 10:44:22 

    >>44
    >>99
    モタモタしてるなっていつも見かけるのお年寄りなんだよね?

    準備してても指先がうまく動かないのかも。歳を重ねるとリウマチ発症しやすくなるし。

    私はまだ高齢じゃないんだけど10代の時に冬に手がかじかんで指がうまく動かないときとか、けがしたり、ハイターで指紋がなくなったときとかあって時間かかった記憶がある。

    冬なら手袋すれば少しは軽減されるけど、それ以外の動かなさは対処ができることとできないことがあると思うよ。

    それと老眼とか白内障で視力が低下するからそれもあると思う。手元も周りも見たくてもうまく見えないのかも。

    若い時とは違うから、時間がかかるものなんだと思って待ってるかな。

    私は急いでる人とか順番抜かしたい人に手の骨の尖ったところで背中叩かれたり蹴られたりしたのがすごく嫌だった(同世代も高齢の人もいた)。「順番じゃなければゆずるから声かけて」って思う。

    +18

    -1

  • 136. 匿名 2021/04/28(水) 10:44:30 

    電車で1人分のスペースに座る時、
    別に何も言わなくていいけど一言
    すみません失礼しますって言う人は大抵
    きちんとしてるし感じの良い人。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2021/04/28(水) 10:45:16 

    >>1
    赤ちゃんを触ってくる人
    本当は触られるのも嫌だけど、突然足とかほっぺとか触られてびっくりするからせめて触る前に何か言ってくれって思う

    +9

    -2

  • 138. 匿名 2021/04/28(水) 10:45:20 

    >>91
    それ中年以上の男に多くない?多分中に人がいたとわかった時点で「ヤベ」とは思ってるんだけど、相手が女とか目下の人間だとわかるとスルーするんだよね。

    あとこっちをエレガーか何かと勘違いしてて、こっちが「何階ですか?」って聞かれるのを期待して自分でボタン押さないような男。



    +9

    -0

  • 139. 匿名 2021/04/28(水) 10:45:53 

    コロナ前だけど、映画館の待合室で娘と二人で座っていたら、突然男が来て空いた狭いスペースにドンって座った。
    普通はすみません、とか、いいですか?とか一言かけてから座るよね。
    そういう奴は男が多いね。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2021/04/28(水) 10:46:50 

    >>18
    それでも変わらず言うしか無いね
    大きめの声で降りまーすって、控えめにすみませんじゃ伝わらない場合もある

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2021/04/28(水) 10:46:56 

    >>18
    それと駅についても入口付近の人が降りてくれないパターンもある
    降りたら負けぐらい無駄に踏ん張ってる

    +19

    -1

  • 142. 匿名 2021/04/28(水) 10:47:31 

    >>93
    わかるわかる
    接客業してたことあるから、こっちの声に対して相手が無反応のときの虚しさを知っている…
    だから目の前にいても はーい!って言っちゃうw

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2021/04/28(水) 10:47:40 

    >>24
    私は手挙げたりする

    +17

    -0

  • 144. 匿名 2021/04/28(水) 10:47:52 

    >>58
    ここは狭い日本です。
    お互い様という気持ちで「すいません」と声をかけて下さい。自分は悪くないとか、謝ると悪者になるなんて、外国人の常識持ち込んでギスギスさせないで下さい。

    +14

    -3

  • 145. 匿名 2021/04/28(水) 10:47:57 

    >>91
    どう考えても欧米人のが挨拶すると思う
    日本人はコミュ障多い

    +21

    -0

  • 146. 匿名 2021/04/28(水) 10:48:23 

    学生時代グループワークしてて、一人の子がSNSや雑談で「いっぱいいっぱいになった。今のやってる事無理」って弱音と愚痴がすごくて、自分の分担に終わりが見えてきたからその子に「分担しようか?手伝い必要?」ってLINEで連絡したら、「大丈夫」とも「お願い」とも返信が無く既読スルーだったから、(愚痴を聞いてほしかっただけだったのかな。Twitterとか毎日あげてるから結構元気そうだし。)って気にしないでいたら、期日の朝に「私の仕事、終わった?」ってLINEが来て、え?!返信無かったから自分の事しかやってないけど?って言ったら、「やるって言ってたじゃん」って来て、「手伝いが必要かは聞いたけど、やるよ!と言ってないよ」って言っても「断ってないんだからやってって分からない?」って言ってきて、人になにか頼む時って「お願い」とかしない?なんで意思表示もしないのに手伝って貰えると思ってる上に、それが当たり前なの?って思ったし、困ったり落ち込んでるのを気づかなかったり、分かってて助ける意思表示しないと「気が利かない」みたいにすぐ言ってくるし、物に当たったり、気に入らない思い通りにならない時は相手に嫌な態度や嫌味をぶつけてくる子だったんだけど、「私はこうが良いと思う」とか「お願いします」とか言うだけで全ての共同作業が円滑に進むのにって思った。
    その子は「私が言わずとも察して。私をしっかり理解して気にかけて」っていう事を他人に強要しすぎだなって思ったし、他人を嫌な気にさせない意思表示をしてくれる人が私は好きだなって思いました。

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2021/04/28(水) 10:48:27 

    >>54
    まじで無言で全開倒された時殺意感じた。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2021/04/28(水) 10:48:52 

    >>138
    オフィスのエレベーターでもシカトする人多いよ
    スマートに挨拶出来る人、本当に少ない

    +13

    -0

  • 149. 匿名 2021/04/28(水) 10:49:18 

    >>145
    エクスキューズミーが自然に出てくる。
    欧米はそうだと思う。海外行くとそう思った。

    +12

    -0

  • 150. 匿名 2021/04/28(水) 10:49:22 

    >>25
    >>134
    「並んでますか?」って聞くことはあるけど、並んでる人の順番抜かすときになんて声かけるのか気になる。

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2021/04/28(水) 10:49:47 

    >>89
    それは理不尽な状況でも何でもとりあえず謝っちゃうレベルの話じゃない?
    ぶつかって咄嗟に「あ、すみません〜」って出るのは
    円滑なコミュニケーションの手段みたいなもんだと思う

    +20

    -0

  • 152. 匿名 2021/04/28(水) 10:49:52 

    >>54
    絶対言って欲しい
    挨拶出来ない人って危険人物の可能性もあるし

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2021/04/28(水) 10:50:10 

    >>144
    外国人はむしろ言うよね

    +7

    -1

  • 154. 匿名 2021/04/28(水) 10:50:29 

    >>58
    コミュ力ないね

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2021/04/28(水) 10:50:41 

    >>1
    最初から一度もすいませーん、おります、って声かけずに人を押しのけて降りていく人っているよね確かに
    あれほんと不思議
    声かけた方が早いのに、って思う
    でも声かけてもどかない&イヤホンしてて聞こえない訳でもない(男だから耳元見えるんでつけてないってわかる)のもいるんだよね
    だからそういうやつ相手に押しのけてる人なんかはまあわかるというか仕方ないなあと思うけど

    +20

    -0

  • 156. 匿名 2021/04/28(水) 10:51:20 

    >>64
    無視はしたことないけど、軽く会釈して「大丈夫です〜」って流すことはあります…声かけてくれてるのにごめんない(´;ω;`)
    でもたまに 見てるだけって言ってもガンガン営業トークで話しかけてくる人いるから警戒心が強くなっちゃって…

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2021/04/28(水) 10:51:24 

    >>130
    そんな厳しく言うことかなぁ
    自分がドア付近にいる側だったら逆に邪魔じゃないかな降りる人いないかなって少し後ろ気にする。グイグイいけない若い子とかいるよね。

    +16

    -2

  • 158. 匿名 2021/04/28(水) 10:51:38 

    >>24
    どっちでも良いと思う
    私は呼んだ人に分かる様に普通に返事する

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2021/04/28(水) 10:51:48 

    >>17
    返事するとこいつは買う!と思われてるのかずーっとついて来るんだもん😂

    +12

    -2

  • 160. 匿名 2021/04/28(水) 10:51:50 

    >>128
    2人しか乗ってなくて降りる階のボタンが1つしか光ってなかったらわかると思う。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2021/04/28(水) 10:51:56 

    >>44
    なんか、すごく心に余裕ないし他人の事情察してあげられない人ですね…なんでそんな些細な事で謝って欲しいとかって思うんですか?

    +18

    -2

  • 162. 匿名 2021/04/28(水) 10:52:05 

    >>144
    でも日本人はギスギスに対する耐性をもっとつけるべきだとも思うなぁ
    和やかな空気というものに固執しすぎ

    お互い様って一見いい言葉だけど乱用すると強者の味方になってしまうものでもあるので
    少しずつ意識を変えるべきだと思う

    +4

    -7

  • 163. 匿名 2021/04/28(水) 10:52:09 

    >>141
    そういう人が多かったのか「入り口付近の人は一度降りて、降りる人の邪魔にならないようにしてください」って貼り紙あるドアあるよね。アナウンスも聞いたことあるし。

    でも、貼ってあっても降りない人は降りない。置いて行かれたことあるのかな?なんであんなにかたくななんだろう。

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2021/04/28(水) 10:52:11 

    >>151
    ぶつかるのって大概お互い様なのよ。ぶつかられる方も避けれないって
    注意散漫だったわけだし。
    お互いすみませんで気持ちよくさよならできるんだから
    意固地にならず言おう。

    +19

    -0

  • 165. 匿名 2021/04/28(水) 10:53:26 

    >>150
    すみません、抜かしますね〜

    +1

    -7

  • 166. 匿名 2021/04/28(水) 10:53:58 

    >>1
    無言で体当たりやキックして降りようとしてくる人も意味わからないけど、満員電車で奥の人が「降りまーす」「すみません通してください」って言ってて明らかに聞こえてるのに、頑なに動かない上にその人に何も橋梁しないどころか不機嫌そうにしてる人が集まってる時もたるから、もしかしたら毎日「すみません、おります」を続けてても、無視され続けたり嫌な気分になってて、虫のいどころが悪かった日に強引に降りたかもしれないと思った事があって、「一声かける人」「かけられて協力する人」とで成り立ってるから、全員優しい世界なら良いのにって電車の中で考えた事がある。

    +46

    -0

  • 167. 匿名 2021/04/28(水) 10:53:58 

    >>113
    まぁそれはしょうがないかなぁ。私がその女の人なら、あなたが先にエレベーターに乗ってボタンの前に立って、降りる時に「開」ボタン押して先に降ろしてくれたら「先にどうぞ」って言うかも。でも奥に乗って自分が扉近くに乗ったならそのまま受付行っちゃうかな・・
    まぁ病院で子連れで待つのきついし、早く受診させたい気持ちはわかる。

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2021/04/28(水) 10:54:25 

    >>15
    フードコートで言うと、こっちが食べ終わって行く頃に近くでずっと待ってる家族。
    こちら空きますか?ってひと言聞いてくれたら快く引き渡すのに…なんかイラッとして食べ終わってからも子供と喋ってたら少し離れたから、その隙に空くかどうか声掛けてくれた人に譲った。

    +67

    -16

  • 169. 匿名 2021/04/28(水) 10:54:28 

    駅とかで明らかに謝らなくていいぶつかりで謝ってるのたいてい女性だから見てるとちょっと切なくなる

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2021/04/28(水) 10:54:41 

    いらないとは思うが
    会計で終わったら笑顔でどうもって言う。
    ご飯の時はご馳走様は言う。
    なんとなく。

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2021/04/28(水) 10:54:45 

    >>24

    何回も呼んでる受付の人見ると、返事したげてー!と思う時がある。

    呼んでる人からは見えないけど、座ってる側からはこの人呼ばれて用意してるなーってのがよく見える。




    +24

    -2

  • 172. 匿名 2021/04/28(水) 10:55:43 

    >>4
    >>61
    「すみません」は降りるとき以外も使うから(混んでるところは特に)「降りまーす」って言った方が分かりやすいし譲ってもらえると思う。

    「すみません」って言ってた間はびくともしなかった人だかりが「降りまーす」って言うとさーっとあけてくれることがある。

    +14

    -1

  • 173. 匿名 2021/04/28(水) 10:56:15 

    >>168
    食べ終わってもいないのに
    聞かれるのも不躾で嫌です。
    まあ席取り合戦が嫌いだから滅多にいかないですが
    とにかくそばでマークされるのも落ち着かないし

    +64

    -0

  • 174. 匿名 2021/04/28(水) 10:56:27 

    >>169
    ぶつかられて謝ってるもんね

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2021/04/28(水) 10:56:43 

    >>162
    和やかな雰囲気がいらない?
    それがインターナショナル?
    グローバル社会?
    不穏すぎ、こういう外国人の考えの浸透が本当に嫌だし、日本滅ぼす原因だよね

    +2

    -3

  • 176. 匿名 2021/04/28(水) 10:56:45 

    >>1
    言っても聞いてない場合多いよ

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2021/04/28(水) 10:57:05 

    >>47
    この前施設にある一つしかないATMで5分くらい(私が並んでから5分くらいなのでもっとかも?)操作してる男性居て
    終わったら長蛇の列なのに、会釈もしなかった
    長くなるなら並び直すよね。

    +10

    -2

  • 178. 匿名 2021/04/28(水) 10:57:10 

    エレベーターとかでベビーカーや高齢者にドアを開け続けても「ありがとうございます」とか言われなかったり、席をゆずったり、物を落とした人に拾って渡してあげても「ありがとうございます」を言われなかったりする人に会った事があるんだけど、「人見知りで」とか「別に高齢者やベビーカー優先なんて当たり前の事だから」とか言われるより、「ありがとう」一言あるだけで相手はしあわせなのになぁって思う。
    たった一言が言えないって、心の貧しさだと思う。

    +26

    -0

  • 179. 匿名 2021/04/28(水) 10:57:33 

    >>75
    そういうのって他人から見ても気分悪いよ
    前に、地元の駅で降りるために立ち上がったらドア近くの座席にSuicaのカード落とした子がいて、あ、と思ったら降りようとしてたサラリーマンがそれを取って「Suica、落としてますよ」って声かけて渡してた
    そしたら「ああ」って納得?したみたいな声出して受け取ってそれっきりで何も言わないからびっくりしたし気分悪かったことがあるわ
    まあSuicaを裸で持ち歩いてしかも実際座席に落としてるような子だから何も考えてないタイプで、仕方ないんだろうなって思っておくことにした

    +24

    -0

  • 180. 匿名 2021/04/28(水) 10:57:42 

    >>171
    診察呼ばれるの
    数回呼ばれて行く人なんなん?と思う。
    聞いとけよってのもあるし早く回転されたいのに
    イライラする。

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2021/04/28(水) 10:58:01 

    >>165
    順番守って並んでる人にすごい図々しいw

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2021/04/28(水) 10:58:27 

    >>175
    日本滅ぼしたくないなら弱腰を美徳にしすぎちゃだめだと思うけど……

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2021/04/28(水) 10:58:31 

    >>156
    いや、一言言ってくれるだけで全然違うから気にしないで!
    確かにグイグイの人はいるからお客さんからしたら嫌だよね。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2021/04/28(水) 10:58:40 

    >>165
    すみません、ダメで〜す

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2021/04/28(水) 10:59:25 

    >>175
    日本も正直斜陽の国だからいろいろ考える時期には来てると思うよ

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2021/04/28(水) 11:00:45 

    >>137
    知らない人の体を勝手に触るって大人や子供なら許されないのに赤ちゃんなら許されるっておかしいよね

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2021/04/28(水) 11:00:48 

    >>168
    食べてるのに声かけたら急かしてるようで悪いなぁって思ってたのかもしれない

    +75

    -0

  • 188. 匿名 2021/04/28(水) 11:00:57 

    >>1
    のれんと間違えてるとか?

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2021/04/28(水) 11:01:27 

    >>174
    そう、なんでぶつかられて謝るんだろう
    いや波風立てたら暴行されちゃう性別ではあるけど
    だからって謝っても相手増長させるだけだよなぁと思う

    +1

    -2

  • 190. 匿名 2021/04/28(水) 11:04:04 

    >>137
    わかる。
    とくに今はほんとにやめてほしい。
    悪気ないんだろうけどスーパーでお年寄りにほっぺムニムニされて衝撃だった。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2021/04/28(水) 11:04:47 

    >>177
    並び直すって知らない人もいるよね
    知らなかったって言い訳できないようにも貼り紙してほしい…

    +10

    -0

  • 192. 匿名 2021/04/28(水) 11:05:55 

    >>24
    医療事務です
    返事しろとは思わないけど、してくれる方はとても有難いです!

    +21

    -2

  • 193. 匿名 2021/04/28(水) 11:07:17 

    レストランで、席に案内した後に、あっちの席のほうがいいからって無言でうつられるのは困る

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2021/04/28(水) 11:07:47 

    >>189
    あきらかにぶつかられたなら怪訝そうな顔して謝罪を待つのがいいよね

    無視も「すみません」もなんか違う気がする

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2021/04/28(水) 11:07:49 

    >>20
    走ってきた車がリンチーリンかと思ったわ(笑)

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2021/04/28(水) 11:08:15 

    >>178
    人見知りならまぁしょうがないなって気にもなるけど(会釈くらいしてくれる人もいるし)、してもらった事に対して「当たり前の事だから礼を言う必要はない」って考えは理解できないね。
    自分が譲る側で「高齢者やベビーカー優先なんて当たり前だからお礼なんて期待してないよ」って言うのと、譲ってもらう側が「こんなの当たり前だから礼なんか言わないよ」っていうのは違う。そういう人は助けたくなくなるよね。

    その行為が世の中当たり前かどうかは別として、こちらに気付いて配慮してくれたことに対しては当たり前でもそうでなくても、その姿勢にありがとうって思うけどな。

    +9

    -1

  • 197. 匿名 2021/04/28(水) 11:08:52 

    >>7
    飛行機や新幹線で食事中のテーブル使用時にやられるとムカつく

    +16

    -0

  • 198. 匿名 2021/04/28(水) 11:10:57 

    >>193
    いるよね、そういう団体。伝票で登録とかするから言ってくれないと困るんだよね。接客やる側からすると迷惑だし、客として傍から見ててもずうずうしいと思っちゃう。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2021/04/28(水) 11:12:05 

    ベビーカーとか、高齢者のガラガラ引く荷物や、トランク、スーパーのカートとか押してる人が、歩きながら人にぶつかったりして明らかに(あっ)って思った顔して、ぶつかられた人も(えっ)って顔してるのに、何も言わないで行っちゃう人とか見かけますよね。
    電車やバスやエレベーターとかで、自分の行きたい方に人が居て邪魔に思ってるのか、そこに居る人をベビーカーで押し退かしてる人も見かけるけど、「すみません、そこに行きたいので右に避けて貰えますか?」とか「もうちょっと奥に行けますか?」で済むと思うのに。

    +11

    -0

  • 200. 匿名 2021/04/28(水) 11:12:11 

    >>19
    話してはいけない場所でうるさくしてるのは仕方ないと思う

    そういう場所は声かける方が不自然な気がする

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2021/04/28(水) 11:12:50 

    >>1
    わざと邪魔されたことある
    言うけどね

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2021/04/28(水) 11:13:55 

    >>198
    大抵、テーブルで管理してるもんね

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2021/04/28(水) 11:14:33 

    >>196
    人見知りだから言えないっていうのも、人見知りっていつのまにか強いカードみたいになってるけど、一言言えないってただの失礼な気がするんだよね。
    人見知りを盾にする人を相手にする人も人見知りで、世の中人見知りって多いと思うのに、「私人見知りなんで」で許されようっていう風潮がちょっと強い気がする。

    +19

    -1

  • 204. 匿名 2021/04/28(水) 11:15:35 

    >>197
    「ああっ」とか「こぼれる!」とか聞こえるように言ってしまう

    +6

    -3

  • 205. 匿名 2021/04/28(水) 11:16:38 

    自転車専用ロードがないところで横になって歩いてる歩道者にチリンチリンって鳴らしていいの?すみませーんって言ったほうがいいの?

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2021/04/28(水) 11:17:16 

    >>203
    とっさに声出なくても会釈すれば十分な場面もあると思うんだよね

    それさえしないのを「私人見知りなんで」って許されようとするのは人見知りじゃなくて傲慢なだけな気が

    +17

    -0

  • 207. 匿名 2021/04/28(水) 11:19:22 

    >>18
    集団に言うのも大事だけど、目の前の数人に直接言いながら移動して、また目の前の数人に声をかけるといいよ

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2021/04/28(水) 11:19:27 

    駅の待合室とか出る時にドアを開けて、
    ドアを次の人のために押さえて開けたままにしたりするんだけど、(赤ちゃんだっこして両手塞がってる人とか年配の人に対して)
    何も言わすに通る人わりといる。

    やるんじゃなかったって一瞬モヤるよ。

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2021/04/28(水) 11:20:52 

    >>9
    まあそれもわかる。
    声をかけさえすれば何でもありの人いるからね。

    +15

    -3

  • 210. 匿名 2021/04/28(水) 11:21:53 

    >>205
    自転車可の標識のない歩道って走っていいんだっけ?

    自転車専用レーンがないなら白線よりに左車線走るか、歩行者がいる歩道通るときは押して歩くんだよ

    現実的には走ってる途中に横並びの歩行者(だよね?)いたら両足でスピード落として「すみませーん」かな

    歩行者多いなら押して歩く。

    +4

    -2

  • 211. 匿名 2021/04/28(水) 11:23:03 

    >>205
    いつも気づいてもらうように段々スピード落として行っちゃう。気づいて通してくれたら「すみません」って言って通過する。
    ちなみに気づいてもらえなかった事はないです。

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2021/04/28(水) 11:23:45 

    >>180
    はっきり聞こえないのかも

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2021/04/28(水) 11:25:17 

    郵便局とか銀行とかの公共の場で、ペンとか朱肉とか持参した物を使ってて、郵便局とか銀行備え付けの物が使いづらかったのかインクが出なかったのか、私のを私の手元からパッと持っていって使おうとするお爺さんとおじさんが居て、「すみません、それ私が持参した物なんですけど」って伝えたら、片方は「良いだろうが!」って言って投げるように返してきて、もう一人は「アハハハ」って悪びれなく使って置いていったんだけど、備え付けのは「郵便局」とか書いてあったり、紐で机についてるし、人が使ってる物借りたい時って「借りていい?」とか言うのと、借りたら「ありがとう」って言わないの?ってすっごいイライラしてしまった。

    +24

    -0

  • 214. 匿名 2021/04/28(水) 11:25:21 

    >>42
    これわかる。これ言えない人、他の声かけるべきでしょ!?って場面でも何も言えない。
    前数人でランチ行ってみんなでシェアすると決めて頼んだピザがあって、その子の前に出されたんだけどこの後この子どうするんだろと思ったら1人で全部食べようとしてたよ。。
    テーブルの真ん中に出したり「ピザきましたよ」「どう分けます?」とか何でもいいからないの??と思った。

    +12

    -3

  • 215. 匿名 2021/04/28(水) 11:27:30 

    >>7
    これって前から覗き込まれて顔を見られるのが嫌なんだけど、みんな顔を見て言ってる?
    それとも顔を見ないで声だけ?

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2021/04/28(水) 11:28:58 

    >>205
    自転車のベルって無闇に鳴らしちゃいけないって公式ルールあるんだよ
    極端な言い方すると他人を退かすために使うのとかもってのほかだよ
    横に広がって歩く歩行者は確かにじゃでしかないしダメだけど
    だから自転車がベル鳴らして良いとはならないのよ

    +6

    -1

  • 217. 匿名 2021/04/28(水) 11:30:22 

    >>105
    盛大に誤字してるあたりも図星発狂ぶりがよく分かるよねw

    +8

    -5

  • 218. 匿名 2021/04/28(水) 11:30:35 

    >>137
    親も私が幼児の時、ほっぺを触られて嫌だったみたい。独身だと怪しまれるから触らないことにしてる。犬はできれば触りたい…

    +1

    -3

  • 219. 匿名 2021/04/28(水) 11:30:42 

    >>24
    私も場所によりけりです。
    地元のかかりつけなら、呼んだ事務員さんに返事して会釈して診察室へ(今はコロナなので会釈のみ)。
    大きな病院なら、手を上げて返事もしますね〜これもコロナなので、手のみですが。
    何が正解なんだろう。呼んだ方が気がつければ正解?

    +2

    -1

  • 220. 匿名 2021/04/28(水) 11:31:00 

    >>2
    声出したくないならしょうがないな
    降りたいのが伝わらない方は諦めてもらおう
    どちらも我を通すというのはわがままだしな

    +14

    -0

  • 221. 匿名 2021/04/28(水) 11:33:55 

    >>46

    若い女、人が吹っ飛んでもみんな素知らぬ顔して逃げてるよね。まぁおばさんも逃げてるけど

    +4

    -1

  • 222. 匿名 2021/04/28(水) 11:34:47 

    >>9
    横だけど、なんでマイナスなのw
    これが許されないなら一声かけるのただの自己満じゃんww

    +13

    -3

  • 223. 匿名 2021/04/28(水) 11:36:47 

    最近はレジとかで距離とって並ばないといけないから、床に「ここでお待ちください」みたいな〇印とかあったりするのに、あんまり買い物に来ないのかおじさんとか(この人並んでるのかな、並んでないのかな?)ってキョロキョロしつつ、レジ並んでる列の一番前にスッと入ってきて「すいません、ここ並んでますよ」って伝える事が何回かあったんだけど、床に誘導の印や案内あるのと、並んでるのか並んでないのか分からなくて自信無かったら「並んでますか?」って聞いたらいいのにって思う。
    前みたいにレジから人が続いて並べる状況じゃないから分かりづらいのも分かるけど、分からなくてキョロキョロしておいて(よし並んじゃえ)ってなるより、聞いてくれーーー!って思っちゃう。。

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2021/04/28(水) 11:37:46 

    >>48
    わかります!
    どの年代にもいるし出くわしたら
    すみません!通らして下さい!って顔見て言う

    +9

    -1

  • 225. 匿名 2021/04/28(水) 11:38:06 

    >>187
    横だけど、近くに立ってじっとこちらを見ているのも急かされているように感じるよ。
    本当に配慮するなら、視線はずして遠くで待つ方がいいと思う。

    +14

    -5

  • 226. 匿名 2021/04/28(水) 11:38:36 

    >>196
    横断するのに歩行者優先は交通法でも決まってるけど、譲る方も譲られる方もにこにこ「どうぞ」「ありがとう」ってしたいよね。

    車がむすっとして停まると歩行者は様子伺うし、歩行者も優先が当たり前だと思って周り見ないで偉そうに歩いてると危ないし逆に時間かかると思う。

    どうしても時間かかるような人はわかるから待つけど偉そうにして歩いてる健康な人はなんかおかしいと思う。芸能人見かけたときにそういうことあったんだけど、やっぱりあちこちで問題起こしてしまって干されたってYahooニュースに載ってた。

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2021/04/28(水) 11:40:20 

    >>9
    >>7
    これ言えるのすごいね!
    かっこいいとすら思った笑

    +6

    -8

  • 228. 匿名 2021/04/28(水) 11:42:00 

    >>64
    上司から指示されるからとか客からしたら知ったこっちゃないんだよなあ…
    あからさまに距離取ってるならそれがその客の意思表示なわけじゃない
    店側のオペレーションの問題を上に言えないからって客に転嫁する人嫌いだわ
    私自身は声かけられて無視したことも感じ悪い応対したこともないけど、それを当然だと思われたくはないね

    +9

    -7

  • 229. 匿名 2021/04/28(水) 11:44:04 

    >>210
    とはいえ整備されてないからね 歩道走ってても特に取り締まってないし
    車と人はちゃんと通る道があっていいけど自転車は曖昧
    白線の所を自転車がみんな走るようなったら危険だけどね 最近一番自転車が肩身狭い

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2021/04/28(水) 11:46:02 

    >>90
    横だけど歩行しないなら左に寄る必要ないじゃない。

    +13

    -1

  • 231. 匿名 2021/04/28(水) 11:48:05 

    銀行とか病院で名前呼ばれた時いちおう返事するんだけど
    いい年して「は~い」って子供みたいな発音になったり
    「ハイ!」てキリっとしすぎたり
    たまに恥ずかしくなることがある

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2021/04/28(水) 11:48:41 

    >>159
    見てるだけですって言えば大丈夫だよ

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2021/04/28(水) 11:50:24 

    >>9
    倒してもいいですか、と尋ねたらノーが返ってくることもあるよね
    なんでこんなにマイナスなの

    +9

    -0

  • 234. 匿名 2021/04/28(水) 11:52:05 

    >>1
    改札ピンポーンで流れ止める人、だけならまだしも何度もトライして失敗して止め続ける人
    なんか一言言いましょうよ…

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2021/04/28(水) 11:52:07 

    >>6
    それを理由にしてる人ってこれを機に言い訳してると思ってしまう

    +11

    -0

  • 236. 匿名 2021/04/28(水) 11:52:27 

    >>55
    友達と休日ランチの時も、待ち合わせしてお店向かうパターンもあれば現地集合のパターンもあるからその人は現地集合が当たり前って考えだったのかもね

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2021/04/28(水) 11:53:18  ID:m46SbIu9s7 

    話の最中に当たり前のように突然電話に出る友人。
    2人で居る時は一言あってほしいし、内容が友人の妹からの今何してるー?であったり、他の友人からの旦那と喧嘩した内容であったり…それが以外と長話で正直今その話続ける?と毎回思う。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2021/04/28(水) 11:53:42 

    >>1
    大きな声で降りまーす!って言ったら、みんなびっくりしたみたいで花道ができた。
    ちょっと恥ずかしかった。

    +14

    -0

  • 239. 匿名 2021/04/28(水) 11:54:57 

    >>17
    逆に急ぎではないけど近々購入を検討していて、聞きたいことがあって店員さんに声をかけても、高圧的で面倒くさそうにする人がいて気分が悪くなる時もあるんだよね
    白物家電とか、下調べしてもイマイチ判らないから聞きたいんだけどさ
    メンドクセー客だなと思われてるのかな?と推察してその人がいない時に購入するようにしてる

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2021/04/28(水) 11:56:06 

    >>168
    近くに待ってる人いたから、早くどいてあげようと思って子供も急かして食べて急いで立ったらまだテーブルも片付けない内にドンって荷物置かれて挨拶もお礼もなし。
    急がなきゃ良かったよ。

    +59

    -0

  • 241. 匿名 2021/04/28(水) 11:57:02 

    >>229
    自転車もちゃんとルールがあるんだけど、乗ってる人で知らない人が多いんだよね。
    歩道の自転車利用は、下の青い標識がある歩道以外は歩道を走っちゃいけないとか決まってたり、地域によってもルールもあるから、自転車のる人が知る努力をする必要と、道路交通法や地域のルールの認知を広める事が必要だよね。
    自転車事故でも死亡事故も起きてるし。
    一声かけましょうよ、って思う場面

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2021/04/28(水) 11:58:08 

    我が家の庭にボールが入った時に何も言わずに門を開けて入ってくる目の前に住む父親と息子と娘。モラルもマナーもない。そもそと道路で遊ばないでほしい!

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2021/04/28(水) 11:58:52 

    >>194
    誰もいないのにわざわざ近寄ってきてぶつかられたら別だけど、そこそこ混んでたり、時間も常に周りに目配れてるわけじゃないからお互いさまと思って軽く謝るよ。相手が無視だと謝らなきゃ良かった!って思うけどねw

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2021/04/28(水) 11:59:00 

    一言出ない人は配慮犠牲にして他の何かを優先してるんだよ。
    それか本当に余裕がないか。
    後者なら大目に見よう。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2021/04/28(水) 12:01:59 

    >>226
    わかるー!!
    譲るのは当たり前!だけど、譲ってもらったらありがとうだよね。
    そしたらお互い幸せなのに!

    会釈もなしにのんびり歩かれると譲らなきゃ良かったと思ってしまう。

    +3

    -1

  • 246. 匿名 2021/04/28(水) 12:05:40 

    >>16
    謝らないどころか学生っぽい子に舌打ちされたわ

    +13

    -0

  • 247. 匿名 2021/04/28(水) 12:07:38 

    お互いベビーカーでエレベーター降りる時、私が「お先にどうぞ」って譲った時に本当に何も言わない母親。会釈すらないし。そういう人に何回も出会った。

    +11

    -0

  • 248. 匿名 2021/04/28(水) 12:08:37 

    >>202
    そうだったんだ、知らなかった。
    前にガラガラのカフェでうるさいグループの真後ろに案内されたことがあって、周り見渡したら他の席たくさん空いてたからグラス来る前にと思って席うつってしまった。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2021/04/28(水) 12:10:06 

    >>222
    倒されたくない気分の意味がわからないから、のマイナスかな
    思い切り倒されたら拒否ってもいいと思うけどそうじゃない場合は謎

    +4

    -3

  • 250. 匿名 2021/04/28(水) 12:10:40 

    >>214
    その前にシェアするピザなんて知らなかったんじゃなくて?
    どうするんだろうなって不安に思ったら声かければいいじゃん

    +5

    -1

  • 251. 匿名 2021/04/28(水) 12:12:03 

    >>241
    そもそも道や標識が自転車のことあまり考えられてないよね。
    田舎だから歩行者なんてあまりいないのに、歩道広くて自転車OKの標識なかったりする。
    白線の内側なんてほとんど幅ないし車から見ても歩道通らせてあげてほしい。

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2021/04/28(水) 12:13:40 

    ベルも鳴らさないで追い越して行く自転車
    追い越す瞬間に私が横に動いてぶつかったらどうするつもりなんだろう?
    あと自分がされたわけじゃないけど2人で少し距離空けて並んで歩いてる人のあいだをベル鳴らさずに無理やり通っていく自転車とか本当にマナー悪いと思う

    +6

    -2

  • 253. 匿名 2021/04/28(水) 12:13:47 

    朝出社したら机に仕事が積まれてた
    置いていたのは上司や先輩
    「お願い」か「よろしく」とか何か一声ないの?って思った

    +9

    -1

  • 254. 匿名 2021/04/28(水) 12:17:13 

    >>250
    それ絶対言われると思ったから書いたつもりなんだけどシェアするのはみんな了承済でこの子もわかってた。
    不安に思ったなら声かけるって、仕事面でも毎度不思議な子だけど毎回毎回こっちが声かけるわけにもいかないし。
    ピザはその子だけちょっと多く食べたことになったけどこの後さすがに他の面々も私も言い出してシェアした。

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2021/04/28(水) 12:21:18 

    >>254
    同じ職場なんですね
    職場の人だとその子だけ誘わないのは気まずくなるよね
    ただ仕事でミスしないようにするにはめんどくさいと思うけど声がけした方が事故起こらないような気がする

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2021/04/28(水) 12:22:42 

    >>18
    運が悪かったのかな。
    わたしの乗ってる電車はみんな結構協力的だよ!

    +3

    -1

  • 257. 匿名 2021/04/28(水) 12:24:05 

    >>1
    まさにオンタイム過ぎてびっくり。
    大阪のドラッグストア勤務なんだけど、さっき若い女の子10人くらい入店して、
    なんの断りもなしに化粧品の棚の前に陣取って、
    ノートになにかメモしだした。
    商品触りまくってなんか数えてるし、
    なにしてるんですか?って聞いたら、
    自分らは専門学生で、市場のなんとかかんとかって言ってた。
    普通学校が事前にアポ取るやろ。
    引率者っぽいおばさんに、学校どこですか?って聞いたら、
    名乗らずに、もう出るので。って逃げてったよ。
    緊急事態宣言下で大勢で押し掛けて、商品触りまくって、
    他の一般のお客さんドン引きしてるのもおかまいなし。
    頭おかしいし気持ち悪すぎる。

    +31

    -0

  • 258. 匿名 2021/04/28(水) 12:24:51 

    >>251
    当たり前だし正しいけど 現状それが守れない出来ない作りの道しかないなら乗る側もどうしようもないんだけどね 自転車ほとんど押して歩くことになる

    +1

    -1

  • 259. 匿名 2021/04/28(水) 12:26:45 

    旦那が車を運転中、自分でペットボトルのキャップ開けて飲もうとする
    助手席にいる私に頼めよ!後ろに子供乗せてるだろうが!何かあったらどうすんだ!
    そりゃ普段から自分の事は自分でしてって言ってるけど、それは家の中での話…
    ドレッシング取ってーとかリモコン取ってーとは訳が違うだろ
    何でこんなにアホなんだか

    +2

    -3

  • 260. 匿名 2021/04/28(水) 12:29:57 

    >>53
    人の前に手を出す時は、すみません失礼しますと言いなさいと躾けられてない人多いよね
    サッカー台に限らず商品棚でもごめんなさいね。と声掛けられる人、無言でいきなり横から手を突き出す人、こういうところで育ちが分かるわ

    +17

    -1

  • 261. 匿名 2021/04/28(水) 12:31:20 

    >>252
    ベル鳴らすと絡んで来るジジイ結構いるんだよ

    +4

    -1

  • 262. 匿名 2021/04/28(水) 12:47:49 

    社食の相席で声かけない人にいらっとするし、仕事で世話になるかもしれないから不快感をあらわせないのもイライラを増長させる。声かけたら死ぬんかお前ら

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2021/04/28(水) 12:59:16 

    >>8
    私も恥ずかしいはあると思うな。降りま〜す!って言って結局降りれなかったら恥ずかしいもん。

    +5

    -2

  • 264. 匿名 2021/04/28(水) 13:04:13 

    前に職場のビルのエレベーターの1つが壊れてて、
    閉めるボタンを何度も押しても閉まらず乗り合わせた見知らぬ人達と戸惑ってたんだけど、
    その中の一人が出ていってようやく来た他の動くエレベーターに乗って黙って一人移動していったのをみて、他人とはいえこっち動きますよ〜!ってひと声かけてくれたらみんな助かるのになあ…とちょっとさみしい気持ちになりました。
    しかも朝のせわしい時間帯だったし。

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2021/04/28(水) 13:06:53 

    >>215

    顔を見ないと誰が誰に言ってるのか分からなくない?

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2021/04/28(水) 13:11:06 

    >>7
    急に前の席の人が椅子を倒して、立てかけてあった傘が折れた事がある

    +5

    -8

  • 267. 匿名 2021/04/28(水) 13:11:07 

    >>263
    >>降りま〜す!って言って結局降りれなかったら恥ずかしいもん。

    「降ります」ってはっきり言うから降りれるんじゃない?
    言わなくて降りれるのが一番いいってことかな…そっちの可能性の方が低くない?

    +7

    -1

  • 268. 匿名 2021/04/28(水) 13:20:19 

    >>9
    じゃあ「倒しますね!」だったら断らないのかな?
    むしろ一声かけてまで倒したい人に対して冷たいというか、助け合い精神ってないの?

    +2

    -4

  • 269. 匿名 2021/04/28(水) 13:23:54 

    >>7
    前の人が思いっきり倒してきて、後ろから押し返したことある

    +11

    -2

  • 270. 匿名 2021/04/28(水) 13:23:57 

    >>17
    鏡で合わせてみてくださいね
    とか、わかりきったこと言うからみんな声かけられたくないんだと思います。

    +9

    -0

  • 271. 匿名 2021/04/28(水) 13:24:23 

    >>1
    そういう時に声出すの苦手なんだけど、無言でかき分けるのは失礼だし、苦手だけど一言言えば避けてくれるから言うようにしてる

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2021/04/28(水) 13:29:06 

    >>257
    なにそれ!
    ありえない

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2021/04/28(水) 13:29:56 

    通路の狭いお店で見ていたときに、足にベビーカーをぶつけてきた男がいたな。何も言わず、じっとそこで立ってるの。
    分かっていたらちゃんと避けるよ。
    ぶつける前に声をかけようよ。

    +7

    -0

  • 274. 匿名 2021/04/28(水) 13:31:02 

    >>1
    コミュ障ね

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2021/04/28(水) 13:34:23 

    >>5
    通路にいた時に何か鞄に当たってるなー?と身じろぎしてたら、降りたかったらしく体当たりされて降りたあと睨まれた。
    危ないから一言いおうよw

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2021/04/28(水) 13:38:53 

    >>7
    夜行バスで既に前の席に座ってた人がシート全開で倒してて座るのも寝るのも降りるまで凄い窮屈だったことがある。

    +12

    -0

  • 277. 匿名 2021/04/28(水) 13:40:06 

    >>75
    あるある。乳児抱えた父親がハンドタオル落として、拾ってあげた女の人にお礼も言わず去って行った。(奥さんでもお礼言った方が良いけど)お前奥さんじゃねぇぞ、お礼も言えない人が父親で大丈夫?だった。

    +22

    -0

  • 278. 匿名 2021/04/28(水) 13:43:00 

    >>2
    声は出せないのに他人様を不躾に押すことはできる人いるよね
    あれはあかんね

    +17

    -0

  • 279. 匿名 2021/04/28(水) 13:50:01 

    道が汚れるのが嫌だから私は拾って声かける。そして運が良いのか毎回お礼言われてる
    ビニール袋とかハンカチとか車道に出たら思わぬ交通事故に発展するかもしれないしね

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2021/04/28(水) 13:53:19 

    公園とかで、他の子が遊んでた遊具を横取りしようとした時の親。子供を止めるか、無理ならすみません、って謝ってくれ~
    大概楽しくなくなってすぐ帰るコトになる。

    +9

    -0

  • 281. 匿名 2021/04/28(水) 13:53:29 

    >>216
    ふいにどちらかが現れて自転車が歩行者をどうしても回避できない場合とか、お互い見えづらいであろう場所にいて自転車の存在を知らせるためとか、鳴らさないと危険がある場合だけだったと思う

    歩行者をどけさせるためじゃなくて、「危険を回避するため」のはず

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2021/04/28(水) 13:55:35 

    >>17
    会釈だけでもOK?

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2021/04/28(水) 13:58:22 

    >>252
    自転車って基本的に左側通行だし、自転車可の歩道は歩行者に危険になってはだめだよね

    でも首都圏のある地域はみんな自転車飛ばして帰る人多くて、しばらくしてそれが普通になってるんだと分かってびっくりした

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2021/04/28(水) 14:02:13 

    >>5
    自己愛強いんじゃない?

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2021/04/28(水) 14:02:40 

    >>222
    「たばこ吸っていい?」ってひとこと言ったら絶対許さなくちゃいけないみたいなのと同じだよね

    +9

    -0

  • 286. 匿名 2021/04/28(水) 14:05:31 

    >>257
    それは周辺の専門学校全てに通達したいね
    引率者の特徴を詳細に描写して

    +7

    -0

  • 287. 匿名 2021/04/28(水) 14:10:31 

    >>251
    国道とか大きい道路は車道通ったら逆に危ないから、歩道走ってても気にならない

    危ない乗り方しなければ歩道走っていいよって思ってる

    自転車で車道走ると神経使いそうだよね

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2021/04/28(水) 14:16:12 

    >>48
    他の人が動くだろうってみんなが思ってる感じ笑
    ドア前ど真ん中で動かない奴は押し出す笑

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2021/04/28(水) 14:16:50 

    スーパーで商品見て選んでいて、無言で無理矢理自分の目の前の物取る人。すごい失礼。

    すみませんとか、いいですかって、ひとこと言ってくれたら、すぐよけるし非常識。

    +8

    -2

  • 290. 匿名 2021/04/28(水) 14:24:18 

    >>5
    事情があって一言かけるのが難しい人ももちろんいると思うけど、若くて健康な人なら「自分を中心に地球が回ってる」感覚なんだと思う。

    若くて健康で図々しく人を押せる人は大体「普通~するだろ(でしょ)」「常識ないな(よね)」「空気が読めない」「これだから○○は」って文句言ってる気がする。

    どうしてどこで自分が降りるか全員分かってると思えるのか不思議。一般的な列車だと立って乗っていれば必ず誰かには背中向けることになるし、視力のせいで視界が狭い人もいるはずなんだけど…。

    +2

    -2

  • 291. 匿名 2021/04/28(水) 14:31:21 

    >>18
    イヤホンしてる人は声かけても避けてくれないことよくある
    大体連れの人に方トントンされて気付いたりしてる

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2021/04/28(水) 14:32:07 

    >>286
    防犯カメラに全員映ってる。
    プリントアウトして追及したいわー。

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2021/04/28(水) 14:34:37 

    >>272
    そうだよね。
    出て行ったあと、斜め向かいの違うドラッグストアに行ったみたいで、
    その引率者が入り口に一人でいたから、うちの男性スタッフがおばさんのとこ行って、
    学校どこか?って聞いたら、生徒置いて逃げたって。
    色々終わってるよね。

    +7

    -0

  • 294. 匿名 2021/04/28(水) 14:38:27 

    バスとか電車とか新幹線とかの並びの座席で、奥に座っている人が通路に出るとき。
    通路側の人が立ったり、足をよけたりしないと出られないんだから、「すみません」くらいは言うべきだと思う。

    +5

    -1

  • 295. 匿名 2021/04/28(水) 14:43:14 

    >>290
    「若くて」が何歳くらいを指してるのかわからないけど、年齢関係なく自分中心で図々しい人はいるし
    言えば済むことを言わずに察してちゃんでイライラしてる人はどちらかというとアラフォーあたりに多いと思う
    ガルにもそんな人多いし

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2021/04/28(水) 14:46:23 

    >>31
    個人病院だと返事しないと何度も呼ばれるよね笑
    あれフルネームだと地味に恥ずかしい

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2021/04/28(水) 14:51:47 

    >>204
    連動して動かないのにこぼれるの?

    +0

    -2

  • 298. 匿名 2021/04/28(水) 15:10:45 

    >>251
    理想じゃ歩道と車道と自転車道を整備すれば良い話でも
    日本は土地狭すぎだから無理なんだよ
    自転車が悪いとかじゃなくて日本には向いてないっていう

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2021/04/28(水) 15:13:31 

    >>113
    これわかる
    同じ病院だったら自分が後に乗ってたら自然に受付は
    後になるように行くよね まあ配慮のできない人だったのは残念だけど
    こんな人稀だと思うよ

    +8

    -0

  • 300. 匿名 2021/04/28(水) 15:17:14 

    >>255
    その子に関してはもうみんな諦めてたと思う。上司も大変な仕事その子に振らないし。

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2021/04/28(水) 15:21:12 

    >>73
    ジジイの無言アピール腹立つよね
    レジでレシートいらんって言わずにお釣り渡すときに手ヒラっとさせるの
    あれなんなの笑 いらんていえばいいのに

    +24

    -0

  • 302. 匿名 2021/04/28(水) 15:37:31 

    >>7

    ダメって言われる可能性があるから私は黙って少しずつ倒す笑

    +11

    -0

  • 303. 匿名 2021/04/28(水) 16:10:02 

    バス乗ってるおじさんおじいさんは本当言わんなと思う。無言でぶつかって押しのけてくる。一声あれば避けれるのに、それより先に体が動くんだろう。

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2021/04/28(水) 16:12:38 

    >>75
    無視されたりそっけない態度取られたとしても、自分の得が爆上がりしたと思えば楽勝やで

    +9

    -0

  • 305. 匿名 2021/04/28(水) 16:23:08 

    >>64
    声掛けなきゃ上から言われるから客に無視するなっていうのはなんか腹立つ。

    アパレルの人はいつか声掛けていい人悪い人の区別したいって言ってるじゃん。

    上司に言われるからやるんじゃなくて
    もっと客目線になるべきではあると思う


    +7

    -4

  • 306. 匿名 2021/04/28(水) 16:39:57 

    >>113
    これはよくあるね。小さいビルでその階に一店舗しか入ってなくてその階のボタンしか押されてなかったらどう考えても後から乗った自分が先に受付に行くとか出来ないわ。どうぞって言われたならともかく。

    マイナスつけてる人は自分はそんなの気にせず先に行くってこと?民度の低さにびっくり。

    +6

    -0

  • 307. 匿名 2021/04/28(水) 16:47:10 

    >>145
    欧米人は本当にトラブルになった時は簡単には謝らないけど、すみません、excuse meレベルは日本人より遥かに言うよね。日本人は逆で、ちょっとした事はいちいち謝らないけどトラブルになったらすぐ謝る。

    +5

    -0

  • 308. 匿名 2021/04/28(水) 16:58:07 

    >>240
    そういうとこ育ちが出るよね
    ホントに

    +16

    -0

  • 309. 匿名 2021/04/28(水) 17:14:00 

    >>48
    いる。
    降りる駅で「すみません、降ります」って何度か声掛けてもまったくあけてくれなくて焦ってたら他の人が「降りるみたいですよ」って声掛けてくれてやっと動く人が何人かいた。私以外の降りる人も降りれなくなるからすんごい迷惑。

    同じように、自分が降りたい時に何も声をかけずにわざとかと思うくらい勢いよくぶつかってドアまで進んでいく人も、後ろから突っ込んできて他の人を巻き込んで転びそうになったことがあるからすんごい迷惑。

    +8

    -0

  • 310. 匿名 2021/04/28(水) 17:28:31 

    >>90
    エスカレターって靴とか裾とか巻き込まれないように真ん中に立つのが本来の使い方だと思ってた。

    +8

    -1

  • 311. 匿名 2021/04/28(水) 17:43:04 

    私なんて電車乗るとき前のジジイがノンビリ乗るから進めなくて焦って慌ててやっと乗れたけど、中々中へ進めずにいたら、オバケみたいな女に後ろからドンって押されたよ
    すみませんとか言えない人増えたよね
    育ちが悪いんだなってスルーしてるけど

    +3

    -1

  • 312. 匿名 2021/04/28(水) 17:45:15 

    私が上司に指示されたことを勝手にやって上司にアピールするお局。
    「代わりにやっとくね!」の一言があればまだよかった。

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2021/04/28(水) 17:56:25 

    >>285
    私絶対「やです(笑)」って答えるんだけど、それでやめる人いないよね。

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2021/04/28(水) 17:56:48 

    白い杖ついた人が駅のホームを歩いていた時は、声かけて一緒に改札まで行きました。

    +2

    -0

  • 315. 匿名 2021/04/28(水) 18:01:45 

    >>129
    私は拳あげる。

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2021/04/28(水) 18:04:53 

    >>30
    自意識過剰な人ね
    自分が周りを意識しすぎてる人

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2021/04/28(水) 18:14:54 

    >>15
    私は声かけたら早く食べろって言ってる気がして何も言わずに待ってます
    こういうのってこっちは良かれと思ってやる事が人には不快なんですね
    難しい…

    +13

    -0

  • 318. 匿名 2021/04/28(水) 18:36:49 

    >>24
    私は返事するタイプ。
    こないだ腰痛で整形外科に行った時、お年寄りが多くてしかも腰痛とかあると立つのにも時間がかかるから、看護師さんや受付の人が名前を呼んでも誰も反応しないように見えて、何度も何度も名前を呼ばれるケースが多くて、返事すればいいのになって思った。

    +4

    -0

  • 319. 匿名 2021/04/28(水) 18:44:19 

    >>222
    座席倒せなくて長時間触り心地悪い
    のと
    座席倒されてなんとなく嫌
    で比較したら
    後者わがままじゃない?

    +1

    -1

  • 320. 匿名 2021/04/28(水) 19:01:58 

    エレベーターでドア開くボタン押して優先的に降ろしてあげても会釈もありがとうも言わない人

    前にガルチャンで↑書いてる人いて、ボタン押してる人が邪魔だから言わないって人結構いたけど実際そんなもんなのかな?
    私はお礼言われると嬉しいし、開けてくれてる人に対しても助かるから感謝しかないし、何も言わずに降りる人見ると嫌な気持ちになるけど。

    +9

    -1

  • 321. 匿名 2021/04/28(水) 19:09:20 

    >>168
    空きますか?って聞くのも早くどいてみたいになるから嫌だよね

    +12

    -0

  • 322. 匿名 2021/04/28(水) 19:15:38 

    >>319
    それだよね
    特殊な事情ある方ならまだしも
    煙草と比較してる人いるけど体に害のある煙草とは全然違くない?と思ってる

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2021/04/28(水) 19:24:29 

    >>21
    よく知ってるね笑
    自分もそうなのかな?w

    +2

    -1

  • 324. 匿名 2021/04/28(水) 20:01:18 

    ちょっと違うかもしれないけど。
    スーパーで通路を塞ぐように立ち話してる人達。
    わずかな隙間を無理やり無言で通ったら
    『すみませんくらい言えばいいのに』ってその人達が言ってた。
    モヤモヤ

    +5

    -0

  • 325. 匿名 2021/04/28(水) 20:40:21 

    スーパーとかコンビニでも商品見てると横から邪魔だよ!みたいな感じで商品取る人。確かに邪魔してたのは悪いけど、一言すみませんとか言えないのかな?とか思ってしまう。どく時は必ずすみませんって言うけどね。向こうは当たり前のように不機嫌な顔して立ち去る。

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2021/04/28(水) 20:50:44 

    バス旅行で時間オーバーした人に限って謝罪なしとかね~あるある

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2021/04/28(水) 22:15:38 

    >>130
    そんなに強く言うほどの事かな?
    子供でも大人でも内向的な人は居るよ

    +2

    -0

  • 328. 匿名 2021/04/28(水) 22:21:08 

    >>262
    何様なの?そんなに他人と関わりたいの?

    +0

    -2

  • 329. 匿名 2021/04/28(水) 22:25:40 

    >>47

    この前通帳の束をずっと記入のみしてる女性がいて
    私も記帳したかったから、束の半分で『まだ掛かりますか?』って聞いたら、『やりたいの?』って聞かれました。

    並んでるんだからやりたいに決まってる。
    ってか大量にあるなら並び直してほしい。
    待ってる人いるんだから。

    +7

    -0

  • 330. 匿名 2021/04/28(水) 22:51:18 

    >>159
    早く出てって欲しいのかもよ?

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2021/04/28(水) 23:00:57 

    >>305
    客扱いしてほしいなら無視はだめでしょ。

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2021/04/28(水) 23:10:04 

    >>77
    貴女いい人ね

    +4

    -0

  • 333. 匿名 2021/04/28(水) 23:12:56 

    >>53

    この間スーパーでお茶を箱買いしようと、娘に手伝ってもらいながらカートに積み込んでいた所私達がお茶の箱を積み込んでいる目の前に空の段ボールを置き始めた店員。不快でした。

    +0

    -1

  • 334. 匿名 2021/04/28(水) 23:16:50 

    >>257
    美容学校とかならカバンで分かりそうだけど違うかな?
    私は美容学校通ってた時先生から周りのコンビニからかばんが邪魔だからって近隣住民から苦情きてるから2列以上禁止とか、近くのコンビニに苦情が来てるから使用禁止とかなってた。
    年齢的につるんで気が大きくなってイキってるやつも多いけど真面目な子もいるし、気をつけようってなる人も多いのでどこの学校か分かったら苦情言うのも全然アリだと思います。

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2021/04/28(水) 23:41:57 

    一声かけるの勇気いるけど言えるようになりたいです
    すみません、とか、ありがとうございますしか言えない
    〜してもいいでしょうか?って言うだけでひと仕事した

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2021/04/28(水) 23:49:15 

    席を譲ってあげる時と、貰った時。

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2021/04/29(木) 03:36:46 

    >>11
    その人の耳元で急に大きい声出したから、とかはない?

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2021/04/29(木) 03:54:09 

    >>7
    一言声を掛けたら相手が驚いてる時もあってこっちがびっくりした。
    親がいつも声掛けしてたからそれが普通だと思ってた。やっぱり親の背中を見て育つんだなぁと。

    +2

    -2

  • 339. 匿名 2021/04/29(木) 04:01:46 

    仕事手伝うとき
    あえて残してたりするから
    勝手にやらないで欲しい

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2021/04/29(木) 04:32:15 

    >>4
    そこ大事??どっちにしろ一声かけてるから一緒やん笑

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2021/04/29(木) 04:46:18 

    >>9
    お金払ってるから倒すよ

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2021/04/29(木) 04:47:01 

    >>89
    それは謝罪の意味のごめんなさいは簡単に言うなってことだね!
    ぶつかってもどうしても謝りたくないなら、大丈夫ですか?なら言えるよね!って、とっさに謝る癖がついてないって話やから、そう言う問題じゃないか。

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2021/04/29(木) 04:47:28 

    >>222
    だってお金払ってるんだよ。リクライニング倒し切った幅までの料金だし

    +0

    -1

  • 344. 匿名 2021/04/29(木) 04:48:17 

    >>7
    一声かけて断られたらイラつくからかけない。

    +1

    -1

  • 345. 匿名 2021/04/29(木) 04:50:13 

    >>7
    これ必要?
    その座席の権利なんだから、わたしは別に前の人が何も言わずに倒そうとまったく構わないよ。
    逆に自分も言わないし。

    +6

    -0

  • 346. 匿名 2021/04/29(木) 04:51:13 

    >>130
    熱いね笑
    でも、怒る対象間違ってますよ笑

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2021/04/29(木) 05:03:01 

    >>130
    熱いね笑
    でも、怒る対象間違ってますよ笑

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2021/04/29(木) 05:09:57 

    >>138
    誰に対しても代わりにボタン押さないし、押してもらわないよ
    面倒臭いし、コロナで他人と至近距離で会話したくないから
    偉そうなおっさんは押してもらうの待ってるよねw

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2021/04/29(木) 05:11:25 

    降りまーす!って言っても道開けてくれないことあったな
    東京っぽいなと思ったw

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2021/04/29(木) 06:44:29 

    >>57
    私はお年寄りと呼ばれる年齢ではないけどATMやコンビニで時間がかかりそうな時は待機列の最後尾に並んでる
    でも足腰が弱い方には歩く距離とか直立してる時間が増えるからなかなかできないんだろうなと思う
    杖をついていると並んでる間に前もってお金を用意するのも大変だろうし

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2021/04/29(木) 08:32:22 

    >>334
    それが私服でカバンとかで学校わからなかった。
    まさに言われてるように、大人数で気が大きくなってイキッテる感じだったよ。
    あれだけ人数いて、誰一人店にアポ取ろうってならない時点で、
    程度の知れた学校だよね。

    +2

    -0

  • 352. 匿名 2021/04/29(木) 08:49:38 

    >>168
    待たれて何となく鬱陶しいなとイラつくのは理解する。けど、あなたも底意地悪い人だなと思った。
    知ってて食べ終わってからも子どもと喋っていたり、別の人に譲ってやったわ!みたいに考えるところとか。混み混みのところなら、終わりそうだなって所で遠目で少し待ってしまうのは仕方ないと思えませんか?ほんと意地汚い人。

    +5

    -4

  • 353. 匿名 2021/04/29(木) 09:25:17 

    >>129 私も手を挙げます。

    +1

    -0

  • 354. 匿名 2021/04/29(木) 10:14:09 

    >>33
    陰キャとしては自分が陰キャだと認識できて生きやすくなった
    陽キャのマネして盛大に滑ることなくなったし

    +1

    -0

  • 355. 匿名 2021/04/29(木) 12:42:10 

    >>225
    横だけどw

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード