ガールズちゃんねる

ご飯のよそい方から自分を好きになる方法まで…“キラキラ系”子ども向け実用書『ハピかわ』が大人気のワケ

155コメント2021/04/28(水) 12:48

  • 1. 匿名 2021/04/24(土) 23:44:44 


    『ハピかわ』の特徴は、マンガやイラストをふんだんに使った親しみやすい版面でありながら、「そんなことまで!?」と驚くほどに、小学生の悩みを網羅的かつ突っ込んだところまで掘り下げて取り上げて解決法を提示している点にある。

    たとえばふだんの仕草やファッションのことから汗のにおい、ムダ毛が気になるといった体の悩み、はたまた「給食の盛り付け方」や「おならをがまんしても大丈夫?」といった身近な友だちや大人にもなかなか相談しづらいところ、さらには「悪口を言われたらどうする?」「苦手な子がいる」など友だちづきあいの難しい部分にまで踏み込んで書いている。

    「悩みややりたいことは小学校中高学年ともなれば、大人とそれほど違いません。むしろ大人と比べて狭い世界で生きているからこその、より重たい悩みもあります。そうした女の子たちの視野を広げ、役に立つものを今後も作っていければ」(老沼氏)

    +188

    -12

  • 2. 匿名 2021/04/24(土) 23:45:57 

    キラキラしてる

    +145

    -4

  • 3. 匿名 2021/04/24(土) 23:46:51 

    大人だけどちょっと読んでみたいw

    +765

    -5

  • 4. 匿名 2021/04/24(土) 23:46:51 

    小5だけどもう友達の間で流行ってるよ🐶

    +130

    -21

  • 5. 匿名 2021/04/24(土) 23:46:53 

    ガルちゃん歴長いけど、これ読んだら心が浄化されるでしょうか
    すてきになれるでしょうか

    +323

    -4

  • 6. 匿名 2021/04/24(土) 23:47:11 

    ムダ毛?中学生からじゃダメなんか?
    10歳がいるからこの本気になるな…

    +6

    -56

  • 7. 匿名 2021/04/24(土) 23:47:58 

    こういう絵も萌え系の絵になってるんだね!?

    +14

    -31

  • 8. 匿名 2021/04/24(土) 23:48:10 

    41歳になるけど明日買ってもいいですか?

    +296

    -5

  • 9. 匿名 2021/04/24(土) 23:48:28 

    イラスト可愛くて萌え😍
    ご飯のよそい方から自分を好きになる方法まで…“キラキラ系”子ども向け実用書『ハピかわ』が大人気のワケ

    +230

    -8

  • 10. 匿名 2021/04/24(土) 23:48:28 

    対象年齢過ぎてると思うけど読もうかな

    +163

    -2

  • 11. 匿名 2021/04/24(土) 23:48:54 

    表紙からもうあざといっ!

    +82

    -4

  • 12. 匿名 2021/04/24(土) 23:49:34 

    ファッションルールがマスターできちゃう!って
    そんなもん流行らなくてよかったわー、私の子供時代に

    +71

    -28

  • 13. 匿名 2021/04/24(土) 23:49:35 

    こうすべきああすべきみたいなのあまりガチガチにされても困るけど、いいね

    +111

    -5

  • 14. 匿名 2021/04/24(土) 23:49:39 

    校正、編集してるのは大の大人でしょ。所詮、大人が理想とする女の子にするような情報操作。小学生女子から洗脳か。

    +144

    -54

  • 15. 匿名 2021/04/24(土) 23:49:48 

    カナヘイ先生の「女の子って」と似た感じ?
    ご飯のよそい方から自分を好きになる方法まで…“キラキラ系”子ども向け実用書『ハピかわ』が大人気のワケ

    +81

    -5

  • 16. 匿名 2021/04/24(土) 23:50:16 

    自分が小学生の時にあれば良かったな

    +286

    -4

  • 17. 匿名 2021/04/24(土) 23:50:17 

    > 「悪口を言われたらどうする?」「苦手な子がいる」など友だちづきあいの難しい部分にまで踏み込んで書いている。

    ガルでトピ立てて聞いたら良いよ
    みんな優しく親身になって答えてくれるよ

    +164

    -10

  • 18. 匿名 2021/04/24(土) 23:50:29 

    イラスト可愛くて萌え~😄
    ご飯のよそい方から自分を好きになる方法まで…“キラキラ系”子ども向け実用書『ハピかわ』が大人気のワケ

    +84

    -17

  • 19. 匿名 2021/04/24(土) 23:50:35 

    幼女から、女が男に媚びる事を教える雑誌

    +30

    -40

  • 20. 匿名 2021/04/24(土) 23:50:52 

    >>6
    私は小4でムダ毛に悩み、剃刀で脛の皮をべりーーーーと剥いでしまいましたよ…
    署長の前にはムダ毛は出てくると思います

    +117

    -4

  • 21. 匿名 2021/04/24(土) 23:51:38 

    読んでないけど
    給食の盛り付け方でモテようみたいなのあったら嫌だな
    サラダ取り分け女と同じでモラハラ育成するだけだから

    +108

    -12

  • 22. 匿名 2021/04/24(土) 23:51:39 

    小3の娘が読みたがりそう

    +14

    -6

  • 23. 匿名 2021/04/24(土) 23:51:41 

    言ってることはオーソドックスなんだけど、漫画につられてすんなり読んじゃいそう。

    +66

    -3

  • 24. 匿名 2021/04/24(土) 23:52:13 

    >>7
    >>11
    萌え系というか、今の少女漫画系?

    あざとさ、あった方がいいこともあるからね
    私は母親があざとさを許さないタイプで、知らずに育って立ち回れない。

    こじらせて今やガル民(笑)

    女の子は立ち回り方に悩むんだし、こういうの読ませた方がいいかも。

    +132

    -6

  • 25. 匿名 2021/04/24(土) 23:52:35 

    >>17
    いや、小学生らへんの女の子に、ガルちゃんはダメでしょ…

    +71

    -2

  • 26. 匿名 2021/04/24(土) 23:52:38 

    おませさん嫌いだから、小学生がこんなの読んでると思うとちょっと「ええ…?」ってなるわ
    女子力とか言い出したりとか…

    +9

    -27

  • 27. 匿名 2021/04/24(土) 23:52:41 

    >>7
    萌え絵ではなくない?
    普通に小学生女子が見てかわいいと思う絵柄だと思うけど。

    +104

    -4

  • 28. 匿名 2021/04/24(土) 23:52:55 

    大人だけど読んでみたいかも。役立ちそう。

    +98

    -6

  • 29. 匿名 2021/04/24(土) 23:53:37 

    >>5
    世の中そんな単純じゃねーよww
    って言いたくなると思う

    汚れ切った私なら

    +99

    -5

  • 30. 匿名 2021/04/24(土) 23:53:54 

    これ読んでやり直したい

    +35

    -3

  • 31. 匿名 2021/04/24(土) 23:54:22 

    >>17
    毒されてしまうw

    +57

    -1

  • 32. 匿名 2021/04/24(土) 23:55:25 

    >>5
    無理

    +7

    -5

  • 33. 匿名 2021/04/24(土) 23:55:37 

    昔のティーン誌もこんな内容ばっかだったけどモテテクってかんじでもっとひどかったな

    +60

    -1

  • 34. 匿名 2021/04/24(土) 23:56:16 

    >>20
    しょ、署長!敬礼!ビシッ

    +98

    -2

  • 35. 匿名 2021/04/24(土) 23:56:20 

    >>17
    そんな未来ある若い子を❗
    ガル民にしちゃダメだろ‼️

    +77

    -1

  • 36. 匿名 2021/04/24(土) 23:56:51 

    小学生も女子、3040で大人女子、50代になったらやっと大人(例:大人の七難)

    +15

    -2

  • 37. 匿名 2021/04/24(土) 23:57:41 

    「かわいいルール」ってのがちょっと引っかかるわ
    女子力とか可愛いと思われないとダメってのを
    子供のうちから刷り込んでる気がする

    +21

    -14

  • 38. 匿名 2021/04/24(土) 23:59:55 

    初めて知った
    本屋にあるかな

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2021/04/25(日) 00:00:43 

    >>17
    皆優しくないじゃん。すぐ主さんはブス?世の中顔。可愛い子はブスから嫉妬される。とか見た目の事と自分語りばっかりで傷付くだけ。

    +73

    -4

  • 40. 匿名 2021/04/25(日) 00:02:39 

    >>7
    最近の若い漫画家って流行ってるアニメ(漫画)の二次創作も積極的にやってたりするから、だんだん絵柄もそっち寄りになるんだと思う

    +5

    -4

  • 41. 匿名 2021/04/25(日) 00:02:45 

    自分も小学校の時にこういうの読みたかったな
    日常の様々な場面でどう立ち振る舞うのが正解なのかよくわからなくて漫画の主人公の言動を真似したりして痛い子供だった
    マナーやルールっていう意識がなかった

    +87

    -2

  • 42. 匿名 2021/04/25(日) 00:03:25 

    気になるわ。
    でも明日から本屋休みだから買いに行けない…

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2021/04/25(日) 00:03:57 

    >>21
    モテのための本はちゃお(小学館)だよ
    さしすせそで男を立てるのキャバ嬢かって言われてた
    ご飯のよそい方から自分を好きになる方法まで…“キラキラ系”子ども向け実用書『ハピかわ』が大人気のワケ

    +87

    -1

  • 44. 匿名 2021/04/25(日) 00:04:07 

    うちの娘熟読してるよー。親戚のお姉さんに流行ってるらしいよといただいて。
    特にこころの方は学校のいざこざをどう乗り越えるかの初級編みたいなのが多くて為になりそう。急に無視されたら、原因はこんなことかも、、挨拶だけでもしておこう、他の子とも仲良くなろう、とか。
    書き方もあまり偏りすぎないようになってた。
    自然と処世術が身につくおませなタイプではないから、ありがたかったです。

    +111

    -1

  • 45. 匿名 2021/04/25(日) 00:04:21 

    >>16
    多分小学生の時読んでもふーんくらいだけど思うけど、今読んだら(アラサー)ぐっとくるものがあるわ。

    +92

    -1

  • 46. 匿名 2021/04/25(日) 00:06:01 

    >>19
    なんだろう
    身だしなみ整えたいとか可愛くなりたいって思春期なら自然に起こる気持ちを、色気付いてるとか男に媚びるなとか言って封殺する毒母の臭いが

    +101

    -4

  • 47. 匿名 2021/04/25(日) 00:06:28 

    >>6
    10歳だと体毛気にしてるかもよ。

    +39

    -1

  • 48. 匿名 2021/04/25(日) 00:06:53 

    私の世代で言うとめちゃモテ委員長みたいなやつか

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2021/04/25(日) 00:08:01 

    >>43
    女は男を立てて尽くしてナンボ。まともに働かず20代の内にさっさと結婚して子供産め、と思っている編集部が作ったんだね。ガルみたいだな。こうやって子供の頃から刷り込まれていくのか。

    +45

    -20

  • 50. 匿名 2021/04/25(日) 00:09:04 

    この本この前本屋で見かけて、めっちゃいいじゃん!って思ったやつだ!押し付けがましくないのと、所作とか内面にもフォーカスしてるとこと、内容が多岐にわたるのを上手くまとめてそうなとこが良いと思ったよ。

    +48

    -2

  • 51. 匿名 2021/04/25(日) 00:09:36 

    >>28
    こういうのあったら読みたかったわ。
    実践できるかどうかは置いといて子供の時って同じ本、同じマンガ何回も繰り返し読んでたから内容すごく覚えてるのよ。
    片付けをできるようにしよう!早起きできるようになろう!そうするとハッピーかわいくなる!言い得て妙だよ。大人になった今でも直面してる。痛感してる。

    +63

    -1

  • 52. 匿名 2021/04/25(日) 00:10:41 

    >>43
    1で挙がってるのはすごくいいと思うけど、これは嫌だな〜

    +32

    -0

  • 53. 匿名 2021/04/25(日) 00:11:01 

    ウチの子も高学年だけど、何冊か買ってあげたよ。
    マナーとか、占い(中身は主に心の在り方とか友達付き合いのマナー)整理整頓とか。
    親からクドクド言われるより良いみたい。
    学校で友達と読んだり、
    本見ながらいろいろチャレンジしてる。

    人の話を聞くときは肘を付かない、とか、
    食事中は明るい話題で楽しい雰囲気に、とか、
    箸のマナーや上げ下ろしの仕方、魚の食べ方、
    髪の洗い方、毛の剃り方、ヘアアレンジ、
    部屋の掃除の仕方、お皿や洗面台の洗い方、
    服のたたみ方、コーデの例、
    たくさんわかりやすく書いてある。

    私も小学生の時に読みたかった…と、正直切なくなった(放任主義の親で社会人になってから大変だったから)

    その場にいる人みんなが気持ち良くいられるのがマナーだよ、みたいに書いてあった。

    お行儀悪いよ!って叱るより理解しやすいと思う。



    +77

    -1

  • 54. 匿名 2021/04/25(日) 00:11:20 

    生理のことについても触れてくれるといいよね。
    使ったナプキンの処分の仕方とか。
    かわいいイラストだと頭に入りやすい。

    +56

    -1

  • 55. 匿名 2021/04/25(日) 00:11:45 

    >>3
    本当!大人用にも作って欲しい!
    子供の頃を思い出して買いたいって人いると思うww
    イラストだったりが大人雑誌には無い作りだし、どうでもいいことにキラキラワクワクして読んでたの思い出したい⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

    +104

    -1

  • 56. 匿名 2021/04/25(日) 00:12:17 

    >>21
    モテるためにマナーを勉強するんじゃなくて自分に自信を持つために学んでほしいなって思うよね

    +67

    -0

  • 57. 匿名 2021/04/25(日) 00:14:53 

    男の子に教えなきゃいけないことも何冊かの本になってれば良いな
    読むか分からないけど

    +50

    -1

  • 58. 匿名 2021/04/25(日) 00:15:36 

    >>46

    おしゃれやお化粧だけでなく、スキンケアやダイエットなど、きれいになることや身だしなみでさえ男に媚びるものと嫌悪し、悪い意味でありのままの女性が素敵という女性が、年代を問わず一定数いますよ。

    他にも、結婚式や花嫁などの女性の幸せの象徴への憎悪や、少女マンガやドラマなどの男女間の恋愛を嫌悪している女性もいます。

    +25

    -1

  • 59. 匿名 2021/04/25(日) 00:15:44 

    >>34
    わ ごめん変換ミス笑
    敬礼して反省

    +30

    -0

  • 60. 匿名 2021/04/25(日) 00:17:34 

    私が中学の時も悩んでた。脚の毛剃った方がいいか?剃ると余計濃くなる?生理の時のナプキン開ける音が恥ずかしい。髪が天パだから縮毛かけたいけどお金ない。シャンプーでまっすぐできないか。アイロンでできないか。そんな事で頭がいっぱいだったよ…

    +28

    -0

  • 61. 匿名 2021/04/25(日) 00:17:43 

    >>53
    親から言われても素直に聞けなかったりするもんね。視覚情報って強いし手元に置いて反復できるのもすごくいい
    男の子バージョンもあったらいいのになあ

    +32

    -0

  • 62. 匿名 2021/04/25(日) 00:20:03 

    >>1
    マナーが身につくのイラストは何かを包んでひろってる?

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2021/04/25(日) 00:23:07 

    >>14
    読んでないのにコメントしてるよね?

    噂話はやめましょう
    丁寧な言葉遣いをしましょう
    きちんと挨拶をしましょう
    マイナス感情を持たないようにするには
    SNSとの付き合い方

    など大人でも出来てないないようなこと、ちゃんと思い出させてくれて、大切なことなんだと優しくわかりやすく書いてあるよ。

    あなたも読んでみたら?
    そしたらとりあえずなんでも否定から入るのは良くないと、わかりますよ。


    +99

    -2

  • 64. 匿名 2021/04/25(日) 00:23:24 

    >>37
    可愛く思われたいって言うのは小さい子がお母さんごっこをするのと同じ。本能から出る感情で自然な事だよ。
    ボーイッシュでオシャレも恋愛も興味ない!少女漫画よりジャンプの方が好き!って子に無理矢理読ませるわけじゃないんだから刷り込みとは違うでしょ。

    +10

    -6

  • 65. 匿名 2021/04/25(日) 00:23:32 

    こういうのの、令和版なんだね。
    ご飯のよそい方から自分を好きになる方法まで…“キラキラ系”子ども向け実用書『ハピかわ』が大人気のワケ

    +52

    -0

  • 66. 匿名 2021/04/25(日) 00:24:19 

    >>57
    中高で初めての彼女ができたら透明なゆりかごの原作読ませてあげてほしい。読破するだけでエロ漫画エロ動画がファンタジーだと気付く

    +32

    -1

  • 67. 匿名 2021/04/25(日) 00:24:38 

    >>58
    そりゃそういう女性は存在するだろうね
    そのお気持ちまで配慮すべきとは思わないけど

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2021/04/25(日) 00:25:04 

    アラフォーの私が小学生の時とか、子供は子供らしくいなさいおしゃれとかは大人になってから、みたいな風潮あった。田舎だからか中高も厳しくて、おしゃれは勉強の妨げ、みたいな。でも高校卒業した途端おしゃれしてきれいな娘さんになることを親とか世の中から求められて、でも今まで練習してこなかったからなかなか上手くできなくて…。
    今はそんな風潮も無くなって、子供でもおしゃれや美容を親と楽しめる感じで良きかなと思う。

    +27

    -1

  • 69. 匿名 2021/04/25(日) 00:27:34 

    >>57
    男の子はそれぞれが思う「カッコイイ」がまず違うからね。
    そういう意味でモデルケースが提示しにくいというか…

    小学生くらいだとまだ、共感力も女子より低いから、本を見て感化されるとかなかなか難しそう。

    身をもって体験しながら学習するしかないのかな…
    難しいよね。毎日毎日アホばっかりやってるわ…泣

    +9

    -2

  • 70. 匿名 2021/04/25(日) 00:31:19 

    >>5
    キラキラオーラで目が潰れてそっ閉じ

    +27

    -0

  • 71. 匿名 2021/04/25(日) 00:33:23 

    なんか子育てブログで親の自分がファッションセンスないから娘さんと一緒に読んで本を参考に娘さんの服を買うようになったって書いてていいなぁと思った
    生理やファーストブラのことも漫画で書いてあって親子で話すきっかけになったらしい

    +29

    -0

  • 72. 匿名 2021/04/25(日) 00:39:21 

    >>65
    絵が可愛い。70年代か80年代くらいかな?

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2021/04/25(日) 00:39:32 

    >>37
    このタイプの本のかわいいは、
    男の子から見るかわいいってより、
    自分に自信を持つ為の「自分がなりたいかわいい」を探す言い方してるよ。

    外見だけでなく内面的にも、
    どんな女性になりたいか?みたいな話。

    それに強制的な言い回しは無いよ。
    〇〇すぎると、〇〇になっちゃうかも。
    そんな時は〇〇してみるのも良いね!

    みたいな、やんわり諭す感じ。
    読み流せる書き方してある。

    +43

    -2

  • 74. 匿名 2021/04/25(日) 00:39:47 

    >>27
    流行りの絵柄だよね。女の子向けのアニメとか、最近の児童書の挿絵もこんな感じ。

    +25

    -0

  • 75. 匿名 2021/04/25(日) 00:41:23 

    >>49
    いちいち神経質だね。
    フェミの方?

    +8

    -15

  • 76. 匿名 2021/04/25(日) 00:44:02 

    >>75
    >>43見ていちいち神経質とかフェミ認定する?
    >>1の雑誌とは方向性が違うよ
    むしろ>>43でその感想ってフェミアンチ入ってそう

    +5

    -6

  • 77. 匿名 2021/04/25(日) 00:45:13 

    >>17
    アタシ雑談トピで職場の人間関係相談したらウゼェの一言で終わったわよ(´・ω・`)
    いやガル民らしいと思ったけど(´・ω・`)

    +41

    -1

  • 78. 匿名 2021/04/25(日) 00:48:42 

    >>53
    いいなぁ
    自分が子どものとき読みたかったわ

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2021/04/25(日) 00:50:22 

    >>27
    逆だよね。女児が好みそうな絵にヲタクさん達が萌え~って言ってる。

    +31

    -0

  • 80. 匿名 2021/04/25(日) 00:51:44 

    >>17
    打ちのめされるわ!笑

    +15

    -1

  • 81. 匿名 2021/04/25(日) 00:58:37 

    >>79
    74だけどめちゃくちゃ腑に落ちた!確かに!
    遡ればセーラームーンやカードキャプターさくらなんかも、なかよしで連載されてた少女漫画だったけど男性のファンが増えていったよね。
    小学生くらいの女の子って、この本の表紙みたいな可愛いくてキラキラオシャレした女の子のイラストとか漫画好きだよね。

    +24

    -0

  • 82. 匿名 2021/04/25(日) 01:11:11 

    >>7
    素直にかわいいじゃん!
    女の子達が真似して描きたくなる絵柄だと思うよ

    +25

    -2

  • 83. 匿名 2021/04/25(日) 01:16:01 

    >>23
    こういうの真面目な子が真に受けすぎて変になりそう

    +2

    -7

  • 84. 匿名 2021/04/25(日) 01:54:59 

    >>6
    中学生までムダ毛(脇含む)も処理させてもらえなくて本当につらかった

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2021/04/25(日) 02:06:10 

    >>14
    自分が子供の頃は、りぼんとか少女漫画のちっちゃいコーナーでしかこういうお悩み相談的な情報知る術がなかったから
    自分が子供なら絶対見るわ

    +54

    -0

  • 86. 匿名 2021/04/25(日) 02:06:19 

    こういう本ってたいてい女の子向けだよね
    男の子版も出して欲しい!ただでさえ男児は精神年齢低いし女子との差が開くいっぽうだよ

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2021/04/25(日) 02:08:46 

    >>7
    プリキュアとかも萌え絵って言い出しそう

    +13

    -1

  • 88. 匿名 2021/04/25(日) 02:13:57 

    >>57
    この本持ってて、アンケートに男の子バージョンも作ってほしいとリクエスト出しましたよ。
    男の子も精通とかあるよね?多分。
    夫に任せてるけど、本人にもある程度知識がある方がいいと思うから。
    今の保健体育は男女一緒に話し聞くのかな?知らんけど。

    +22

    -0

  • 89. 匿名 2021/04/25(日) 02:47:43 

    >>37
    どんどん見た目重視がひどくなっていくね。
    海外とは逆をひた走ってくのな。

    +3

    -13

  • 90. 匿名 2021/04/25(日) 03:57:32 

    ムダ毛なんか気にしない
    動物として生えるものは生やしていこう
    って書いてあったらいい本だよね

    +1

    -8

  • 91. 匿名 2021/04/25(日) 04:03:49 

    >>6
    間違った知識で処理して怪我したら困るじゃん
    ちゃんとした知識を持てるいい時代

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2021/04/25(日) 04:06:35 

    >>79
    萌え絵は女児の好む絵に不自然な性を強調(体にぴっちり張り付きボディラインが丸わかりのブレザーみたいな)

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2021/04/25(日) 04:46:42 

    >>49
    その考えこそ古いよ!
    今や編集部は男女の比率半々
    男が作ってると思うところから古い

    +8

    -7

  • 94. 匿名 2021/04/25(日) 04:49:03 

    このシリーズうちに何冊かあるけど、結構面白いよね。娘と一緒に勉強してるよww

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2021/04/25(日) 05:21:42 

    >>20
    オッサンの毛がボーボーなのを浮かべてしまった。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2021/04/25(日) 05:47:08 

    へたに偏った親の教えよりよほど役に立ちそう。
    子供の頃読みたかったな。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2021/04/25(日) 05:59:31 

    >>11
    可愛いからOK

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2021/04/25(日) 06:30:08 

    >>1
    「かわいくなるってこういうこと」
    当たり前なんだけど「こうゆうこと」とか「こーゆーこと」みたいなアホっぽい書き方じゃないとこ好き

    +20

    -1

  • 99. 匿名 2021/04/25(日) 07:12:11 

    >>57
    読まない読まない笑
    顔くらい洗ってけ!って言っても洗わないし風呂はほぼタモリ式だし。臭い。

    +0

    -2

  • 100. 匿名 2021/04/25(日) 07:22:57 

    ズボラな娘は2ページで読むのを辞めた

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2021/04/25(日) 07:26:00 

    >>3

    「おならを我慢しても大丈夫?」が知りたいw
    どうやって教室でやり過ごすのか。

    職場や大事な場面での対処法がわかりそう。

    +41

    -0

  • 102. 匿名 2021/04/25(日) 07:34:35 

    >>5
    これトピ画に使えそうだなとか思うだけだよ

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2021/04/25(日) 07:44:44 

    >>21
    読んでないのかよ

    +6

    -2

  • 104. 匿名 2021/04/25(日) 07:44:54 

    >>1
    40年以上昔も同じような本があって、小6頃愛読してたなぁ

    ファッション雑誌よりも、私はマナーや常識を分かりやすく教えてくれる、
    こういう系統の本が好きだったわ

    ちなみに雑誌ではなく、普通の児童書(ハードカバー単行本)だったよ

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2021/04/25(日) 07:47:31 

    >>37
    かわいいものに惹かれる女児(もと女児含むw)が多いから、そこに訴えるための言葉でしょ?
    どこでもやってる、ターゲットに売るための方法にすぎないと思うけど。

    +3

    -2

  • 106. 匿名 2021/04/25(日) 07:48:46 

    >>21
    でも普段から盛り付けがヘタクソなので興味はある

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2021/04/25(日) 08:00:37 

    >>17
    「嫌いな子」ではなく、「苦手な子」って言う書き方が良い。

    +23

    -1

  • 108. 匿名 2021/04/25(日) 08:02:59 

    >>101
    盛大にこいても大丈夫!
    って時代が来ないかな〜

    +22

    -1

  • 109. 匿名 2021/04/25(日) 08:04:21 

    >>104
    あったよね
    マナー本とか占いの本とかあって近所のお姉さんが何冊かくれたの思い出した

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2021/04/25(日) 08:07:52 

    >>43
    男性を褒める、さしすせそ、は女性が言われても嬉しいと思う
    ちゃおじゃないけど、女性を褒める、かきくけこ、は後半無理ある

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2021/04/25(日) 08:14:37 

    子供向け雑誌も、990円かぁ

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2021/04/25(日) 08:29:47 

    かわいい絵に寄せ過ぎだろ

    +1

    -2

  • 113. 匿名 2021/04/25(日) 08:31:40 

    >>28
    小中学生の時読んでたプチバースディって雑誌にも漫画で載っていて良く読んでいた。
    「キツくならない友達との会話」「電話のマナー」「爪の手入れの仕方」など。
    何気に今でも役に立っている。
    爪の手入れの仕方なんて誰からも教えてもらえなかったしw

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2021/04/25(日) 08:34:57 

    >>6
    わたし、子供の頃から濃かったけど
    母に剃ったら濃くなるからダメって言われて育ったから始めて足の毛剃ったの高校になってからだった。
    小学校5年生で脇の毛も生えてたけど剃り方も教えてもらえずプールの時は隠すようにしていた。ある意味虐待だったのかも

    +17

    -0

  • 115. 匿名 2021/04/25(日) 09:15:13 

    >>1
    これって小さいお子さん用なのかな?

    うちの子もう高学年だけど、今いち女子っぽくないというか、友達はいるけど妙にドライというか服装なんかもあまり興味なくて、大人になって自分から興味が出てきたらそれでもいいかと思ってたんだけど、渡してみたら読むかしら。。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2021/04/25(日) 09:36:27 

    >>58

    元々ボーイッシュで、良くも悪くも飾らなくてサバサバしたタイプで、自分が女性らしく振る舞うことに苦手意識を持つタイプもいます。

    小さい頃からブスの自覚があり、自分が女の子らしく振る舞うことが許されないと認知の歪んだタイプや、母親がフェミニズムを拗らせたり、女性らしく女性を嫌悪していて、娘にさえ女の子らしく振る舞うことを嫌悪する母親に育てられたタイプは、高確率で拗らせますよ。

    +5

    -2

  • 117. 匿名 2021/04/25(日) 09:46:29 

    >>21
    今って洋服たためない、掃除の仕方がわからない、雑巾絞れない、ご飯よそえない、そういう子が沢山いるんだと。
    異性にもてるとか関係なく身につけた方がいい生活力じゃないの?
    親の小言はうざいけどマンガならすんなり入るんじゃないかな?

    +23

    -1

  • 118. 匿名 2021/04/25(日) 09:58:39 

    人としての最低限のマナーモードみたいなのを押し付けないで書いてあるのなら見てみたいな

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2021/04/25(日) 10:12:28 

    >>12
    こんなもんが流行る前から、おしゃれな子はメチャクチャおしゃれだったし、ダサい子は猛烈にダサかったよね。
    私は後者なんだけど、安くて服が手に入る時代なんだから、こんな本があったら絶対読んでたしもっとマシになれたのに…って切に思う。
    おしゃれしたかったけど方法が解らなかったな。

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2021/04/25(日) 10:22:23 

    >>101
    口から出す!

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2021/04/25(日) 10:26:52 

    うちの中三の娘、コミュニケーションが苦手だから買って渡そうかな
    高校でたくさん友達できるといいな(本人は友達居なくても全然平気みたいだけど

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2021/04/25(日) 10:26:54 

    >>81
    そう!子供の頃さくらちゃん好きだったからいつの間にかヲタクコンテンツみたいになってて悲しかった。
    そして大人になってからネットでキモイおっさんに襲われてる同人の絵を見てしまった時のショック…
    今の子はネットが身近だから、こういうの目にしちゃわないようにフィルタリングしないといけないから親御さん大変だよね。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2021/04/25(日) 10:29:55 

    義母がごはんひとすくいで入れててビックリしたの思い出した

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2021/04/25(日) 10:33:50 

    >>16
    自分をすきな人を嘲笑する風潮、滅びるといいね

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2021/04/25(日) 10:36:04 

    >>4
    小5なのにガルちゃんやってるの!?

    +34

    -1

  • 126. 匿名 2021/04/25(日) 10:37:49 

    >>4
    そっかあおばちゃんも小5だよ
    精神年齢が

    +17

    -0

  • 127. 匿名 2021/04/25(日) 10:43:01 

    >>5
    爆発して新しい私が生まれるかもね。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2021/04/25(日) 10:53:38 

    >>23
    >>28


    さっきから同じ人が宣伝してるね

    +3

    -2

  • 129. 匿名 2021/04/25(日) 10:54:04 

    >>121
    中3でこれ買って渡したらふつう自尊心傷つかない?
    あなた自身が読みたかったていにしなよ〜。
    「なんか流行ってるらしいから今の女の子にどんなこと教えてるのか気になってさー」って。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2021/04/25(日) 11:06:22 

    >>129
    心配&アドバイスありがとう〜!
    うん「流行ってるってネットで見たからさー」と渡すつもり
    発達障害あってコミュニケーションや空気読むとか暗黙の了解みたいなの理解しにくいから、小さい子向けのがピッタリかなと

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2021/04/25(日) 11:11:41 

    >>104
    小学館のミニレディ百科シリーズね

    星占いとかおまじないとかの巻もあった

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2021/04/25(日) 11:26:10 

    私の世代はめちゃモテ委員長が教えてくださいましたわ^_^
    今の物もなかなか良いですわね♡

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2021/04/25(日) 11:26:38 

    >>115
    ドライなほうが安心じゃない?
    悪い意味で女子っぽすぎて
    仲間外れとかする子よりは

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2021/04/25(日) 11:51:02 

    >>131
    左上の博士の顔!
    懐かしくて心がギュッとなったー。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2021/04/25(日) 12:23:17 

    >>17
    人との付き合いできない人も多いから切れ!疎遠にしろ!の割合高いと思う。

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2021/04/25(日) 12:27:35 

    >>133
    こじらせる方にいく子もいるから特段安心なことはないと思うけど、
    女子っぽいものに興味ない子に勧めるもんじゃないかもね。読む分にはいいってボーイッシュな子もいるだろうけど、キラキラピンクにあてられて無理って子もいるし。

    身嗜みは親が気にしてあげればいいし、マナー本も、必要とは思うけどこういうキラキラしたのである必要は無いかも。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2021/04/25(日) 12:33:14 

    >>21
    ありのままの自分を受け入れてくれない人は遠慮するわ!みたいな自分勝手よりサラダ取り分けしてくれるような人の方がいいな。

    +5

    -2

  • 138. 匿名 2021/04/25(日) 12:35:57 

    >>133
    ドライな人って決して優しくないよ?同じ様にあまりつるまないから話し易いと馴染めない・いじめられた人は思って近づくが案外利己的で保身に走る。ただ淡々としてて意地悪する奴からは目をつけられにくいだけ。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2021/04/25(日) 12:47:09 

    >>15
    カナヘイってこんなに長くいると思わなかったなぁ〜

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2021/04/25(日) 12:48:41 

    >>28
    このデザインがプロフィール帳みたい

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2021/04/25(日) 13:41:05 

    >>117
    そういうのは男もやるべきなのに女の子のマナーみたいな感じにされてるのが癪に触る

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2021/04/25(日) 14:48:47 

    >>49
    まあ実際それが一番楽な生きかたなんだけどね
    若い頃は反発してたけどアラフォー子持ちのいま実感してるよ

    +6

    -2

  • 143. 匿名 2021/04/25(日) 14:51:08 

    >>54
    アラフォーですが、昔おんなのこ物語って生理のことを漫画で解説する本がありましたよ
    令和版であればいいですよね

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2021/04/25(日) 15:42:09 

    >>101
    職場に自分のデスクがあればおなら消臭クッションが置ける

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2021/04/25(日) 16:35:47 

    >>142
    べつに意地悪されてもセクハラされてもご機嫌とれと書いてあるわけではないしね。
    男性と女性じゃかけられて嬉しい言葉も違うし、こんなのただの処世術だと思う。

    男性だって男女両方から好かれる人は、男性と女性で話し方変えてる。
    女性の部下と男性の部下で、指示の出し方変える有能上司とか。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2021/04/25(日) 17:16:44 

    試し読みしたけど良かったから買うことにした
    綺麗な笑顔の方法なんて何年も忘れてたw

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2021/04/25(日) 18:13:41 

    >>28
    今乳児の娘がいるから娘が必要な時までこの本あったらいいな~ファッションとかあるから変わると思うし

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2021/04/25(日) 18:43:57  ID:HMkOI1Terj 

    自分を好きになる

    この言葉が昔欲しかった。
    一歩間違えたらナルシストになるって思ってるけど
    今思えばナルシストでも良いんだよな、って思う。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2021/04/25(日) 21:42:46 

    これの男の子版を電車で夢中で読んでる子いた!
    内容はもしもの時のサバイバル術。
    もしエレベーターに閉じ込められたらどうする?とか、大人でも知らないようなハックがアニメ調のイラストで図解が書かれててすごい気になった。

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2021/04/25(日) 23:00:02 

    この絵の作者の人、フォロワーめっちゃ買ったり、賞金もらった投稿作を別のとこに出したりと、一部のりぼん読者の間じゃ有名でした。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2021/04/26(月) 09:43:50 

    >>144

    音の問題はどうしたら?

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2021/04/26(月) 10:12:46 

    >>151
    おなら芸人が教えてくれてるわ(なんだそれ)

    正しいおならの仕方? 完璧なスカしテクは“腹筋”が重要! - ライフ・文化 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
    正しいおならの仕方? 完璧なスカしテクは“腹筋”が重要! - ライフ・文化 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]wpb.shueisha.co.jp

    『週プレNEWS』は、集英社「週刊プレイボーイ」運営のニュースサイト。男の好奇心を刺激する最新ニュースをお届けします!ふと油断した一瞬の隙に、または力んだ瞬間に「ぷぅ」っと出てしまう意図しない“おなら”。「たかが、おならじゃん…」と侮ってはいけない。それ...

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2021/04/26(月) 10:16:35 

    >>152

    参考にしてやってみるw
    ありがとう!

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2021/04/26(月) 11:06:00 

    >>7
    萌え絵が少女漫画風に寄せて出来たものだから
    目が大きくてキラキラで幼い顔立ちは元々少女漫画のものだよ

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2021/04/28(水) 12:48:17 

    >>115
    今更ですが、5年生の娘に先程買ってきました。
    ペラペラめくっただけだけど、多分読みやすいと思う。
    本屋が3キロ先じゃないとないし、一冊しかなかったから買い物行ったついでにとりあえず購入。読まなかったら売ってしまえばいいやって感じです(笑)

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。