ガールズちゃんねる

【多肉植物】タニラーの集い【サボテン】

119コメント2021/05/21(金) 19:24

  • 1. 匿名 2021/04/24(土) 23:33:28 

    多肉植物を育てている方、好きな方、興味のある方1ヶ月間お話しませんか?

    主はまだまだ初心者なのでYouTubeやブログなどで情報を集めまくっています!

    多肉植物の疑問や有益な情報交換、うちの子自慢でもなんでもOKなのでお話ししましょう!

    +44

    -0

  • 2. 匿名 2021/04/24(土) 23:34:01 

    タニタニ^ - ^

    +5

    -1

  • 3. 匿名 2021/04/24(土) 23:34:19 

    タニクちゃん

    +6

    -0

  • 4. 匿名 2021/04/24(土) 23:34:23 

    【多肉植物】タニラーの集い【サボテン】

    +6

    -18

  • 5. 匿名 2021/04/24(土) 23:35:02 

    ホームセンターで眺めてるわ。もちもちしてて可愛い。

    +37

    -0

  • 6. 匿名 2021/04/24(土) 23:35:11 

    サボテンさんかわいい

    +26

    -1

  • 7. 匿名 2021/04/24(土) 23:35:17 

    タニタ?

    +0

    -5

  • 8. 匿名 2021/04/24(土) 23:35:40 

    ぎゅうぎゅう詰めにしてる多肉の、可愛いけどあれはそこから大きくなるんですか?

    +24

    -1

  • 9. 匿名 2021/04/24(土) 23:36:22 

    【多肉植物】タニラーの集い【サボテン】

    +88

    -2

  • 10. 匿名 2021/04/24(土) 23:36:35 

    タニん丼?

    +0

    -4

  • 11. 匿名 2021/04/24(土) 23:36:51 

    意外に地植えがすこぶる元気

    +41

    -0

  • 12. 匿名 2021/04/24(土) 23:36:51 

    食べたくなるよね

    +4

    -0

  • 13. 匿名 2021/04/24(土) 23:37:25 

    ミニサボテンをトイレに置いてだんだけど、たまには陽の光を…と思って窓際に置いて霧吹きしたら、萎んでしまった。
    どっちも良くなかったのかな。

    +17

    -1

  • 14. 匿名 2021/04/24(土) 23:37:37 

    モニラリアめっちゃかわいい
    【多肉植物】タニラーの集い【サボテン】

    +140

    -1

  • 15. 匿名 2021/04/24(土) 23:37:44 

    コレクショントピとは別のトピ主さんなの?
    多肉植物人気だねー

    +4

    -1

  • 16. 匿名 2021/04/24(土) 23:37:57 

    これ、かわいい!
    【多肉植物】タニラーの集い【サボテン】

    +61

    -0

  • 17. 匿名 2021/04/24(土) 23:38:13 

    可愛がってた多肉がジュレったりしてあの世に行ってしまった時の悲しさよ。

    +38

    -1

  • 18. 匿名 2021/04/24(土) 23:38:27 

    +15

    -0

  • 19. 匿名 2021/04/24(土) 23:39:21 

    タニカーとかタニキストじゃなくて
    タニラーなの
    ラーはどこから来たん?

    +3

    -8

  • 20. 匿名 2021/04/24(土) 23:40:44 

    メビナって地植えで強いって聞いたけど、植えてる人いますか?地域によると思うけど、無難に秋麗や、ブロンズ姫、センペルビウムしか植えてなくて…。

    地植えオススメも知りたいです。

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2021/04/24(土) 23:40:54 

    花が可愛いのがあればいいのになー。花咲いてもどぎつい感じが苦手。
    でも、プニプニ感が可愛いよね

    +6

    -5

  • 22. 匿名 2021/04/24(土) 23:44:05 

    サボテンに全然お水あげてないんだけど、
    どのくらいのペースであげたらいいのかわからない。

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2021/04/24(土) 23:44:40 

    最近根っこが安定しなくて滅入ってる。

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2021/04/24(土) 23:45:25 

    去年の自粛期間中に買った徒長しまくりの安売りされてた白牡丹が今年たくさんお花をつけてくれました!横からぴょ~んと伸びてきてすごく可愛いです

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2021/04/24(土) 23:48:02 

    >>14
    ✌してるみたい

    +38

    -0

  • 26. 匿名 2021/04/24(土) 23:48:22 

    >>4
    あーなたは♪呼んでない。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2021/04/24(土) 23:49:12 

    どんどん長くなって上の部分にだけプニプニ葉っぱが残ってるけど、これはこれで盆栽みたいで可愛いと思ってる

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2021/04/24(土) 23:50:54 

    ママ友が教室をやっていて寄せ植えに挑戦してみたらハマってしまいました。私は粒々を寄せ植えにするのが好きです。
    【多肉植物】タニラーの集い【サボテン】

    +40

    -14

  • 29. 匿名 2021/04/24(土) 23:51:00 

    今の時期は葉挿しが成功しやすいから楽しい。月兎耳もモフモフの小さな葉が出てきています。

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2021/04/24(土) 23:55:11 

    >>14
    なにこれー☆めちゃくちゃ可愛い‼️

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2021/04/24(土) 23:55:36 

    >>8
    鉢にぎゅうぎゅうだった寄せ植えをプランターに移したら、お互いに気を使い合ったのか一年後にはいい感じのソーシャルディスタンスを保っています

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2021/04/24(土) 23:55:59 

    >>14
    成長したらビヨ~~ンってなるよね

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2021/04/24(土) 23:58:58 

    モケモケしててかわいい
    【多肉植物】タニラーの集い【サボテン】

    +47

    -0

  • 34. 匿名 2021/04/24(土) 23:59:09 

    たくさん育ててます!サボテンが特に多い!
    嬉しいこのトピ!ありがとう主さん!

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2021/04/25(日) 00:01:42 

    >>22
    今の時期は気温が20度越えてきてる日もあるから、
    外管理なら週1くらいあげてもいいよ!
    部屋管理なら鉢の水分が乾くまで時間かかるから、
    完全に乾き切ってからあげると良いよ!

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2021/04/25(日) 00:02:36 

    >>9
    こないだ、バカリズムの番組出てたね!

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2021/04/25(日) 00:04:32 

    >>13
    普段直射日光当たらない場所からいきなり当てたら、
    日焼けしちゃうよ!
    太陽光に慣れさせるために日陰→柔らかな光→と当てると良い♩

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2021/04/25(日) 00:06:55 

    >>14
    ベーコンアスパラかと思ったw

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2021/04/25(日) 00:07:46 

    春萌が花盛り
    だがしかし、落ちた葉からも増えて増えて困る

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2021/04/25(日) 00:14:04 

    わー!熱く語りたいです!
    今リトープス達が脱皮中で双子ちゃんだった時はテンションがあがります(旦那には気持ち悪い見た目だと言われてます)
    この時期はほとんどの多肉の新芽がにょきにょき、花も咲いて、気候も良くて増やすには最適ですね(^^)

    +19

    -1

  • 41. 匿名 2021/04/25(日) 00:20:46 

    見た目が野生的な子(朧月とか)って、めちゃめちゃ繁殖力強くないですか?w
    我が家の野生的な子は雪が積ろうが真夏の直射日光が当たろうが、常時元気いっぱいです…

    でも見た目が綺麗な子(透けてるハオルチアとか)は気候に敏感でなかなか増えないしすぐ元気なくなるから気を使う…w

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2021/04/25(日) 00:23:43 

    >>28
    めちゃめちゃ可愛いけれど、この状態で多肉植物の育ちはどうなのでしょう?
    元気なままですか?

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2021/04/25(日) 00:28:07 

    多肉はダメな子は何をやってもダメだけど、生命力のある子は雨ざらしだろうが放置だろうが増殖するんだよね
    酷暑でも生き延びた

    +36

    -1

  • 44. 匿名 2021/04/25(日) 00:29:17 

    ネックレス何度も枯らしてしまっている
    何がダメなのか

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2021/04/25(日) 00:33:15 

    >>41
    要点抑えるとハオルチアはけっこう図太い
    根腐れて完全根無しのひょろひょろから1年でモサモサに復活して、今は徒長分を仕立て直し中
    私もハオルチア得意なショップのお陰でだいぶ認識変わった。ちょっと前まで見た目通りの繊細さだと思ってたw

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2021/04/25(日) 00:35:35 

    今日天気いいから外に出しっぱなんだよね
    明日また来るね〜ノシ

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2021/04/25(日) 00:42:14 

    かれこれ4年ずっと交配が成功しない
    エケベリアもハオルチアも・・・
    動画も見てるし、ブログも読んで勉強してるのに

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2021/04/25(日) 00:44:14 

    ブルゲリ。
    ある程度の大きさになると突然無くなってしまう…

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2021/04/25(日) 00:44:35 

    >>9
    なんだっけ、これかっこいいぜ!だっけ?
    NHKでよく見る滝藤さん(笑)

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2021/04/25(日) 00:47:40 

    >>44
    何ネックレスですか?
    私もグリーンネックレスはフサフサに成長するのに、ルビーは枯れがちでした…

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2021/04/25(日) 00:48:59 

    >>4
    サボテン🌵?

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2021/04/25(日) 00:49:07 

    >>50
    丸い、グリーンのやつです

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2021/04/25(日) 00:56:07 

    >>14
    🐇みたい

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2021/04/25(日) 00:56:37 

    >>35
    アドバイスありがとう!
    室内に置いてるから乾いたら水あげるようにする。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2021/04/25(日) 01:02:42 

    タニラーってww

    +1

    -8

  • 56. 匿名 2021/04/25(日) 01:06:50 

    >>14
    検索してみた!かわいいね〜☺️
    にょ~んてなっても花もかわいいんだね
    【多肉植物】タニラーの集い【サボテン】

    +30

    -0

  • 57. 匿名 2021/04/25(日) 01:08:42 

    >>44
    けっこう水やって大丈夫だよ
    うちは毎年花咲いてる
    グリーンネックレス
    ルビーネックレス
    ドルフィンネックレス
    エンジェルティアーズ
    アーモンドネックレス
    マーブルもあったかな?
    似てるけど確かエンジェルとアーモンドは属が他と違うから育てやすいよ

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2021/04/25(日) 01:15:51 

    伊豆シャボテン公園で買ったサボテンを育てています🌵
    花が咲いたりしてとっても可愛い!
    サボテン用の棚を作ろうと思っています❤️

    あとサボテン用のジョーロを買いました!!

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2021/04/25(日) 01:16:40 

    多肉ちゃん
    ギガントかわゆす

    庭で放置されても
    「わては大丈夫、生きていきます。」
    のけなげさ。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2021/04/25(日) 01:42:24 

    サボテン育てたことないけど、この花輪かぶったようなのがずっと気になってる…

    おうちにいる人に聞いてみたいんですが、育てやすいですか?
    触り心地はチクチク系?それともモフモフ系ですか?
    【多肉植物】タニラーの集い【サボテン】

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2021/04/25(日) 01:55:10 

    >>9
    コーデックスの回見たよ!

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2021/04/25(日) 02:01:30 

    >>33

    この子、家にもいるけど
    棘が極細でしかも薄い色の棘が細かく刺さるから一度刺さると中々抜けないのよね。
    植え替える時いつも細心の注意を払って植え替えてる笑

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2021/04/25(日) 02:18:53 

    >>60
    あ〜うちにそっくりなのいる!
    マミラリアの一種で、モフモフのフリしてめっちゃトゲ鋭い
    素手で触れないから、抜き苗をハウス販売してるところで割り箸でカゴに入れてレジまで持ってった。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2021/04/25(日) 02:56:02 

    多肉調べたらスパイダーウェブとかいうピンクの出品物が出てきたんだけどあれって加工?本当にあんな色の多肉があるの?

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2021/04/25(日) 06:40:09 

    >>20
    地植え色々と試したけど、グラプト系がうちは元気
    ブロンズ姫とか朧月
    あとセダムの薄化粧は今の時期黄色い花が咲いて群生で綺麗
    だし勝手に増えていくし、ヒスパニクムは雑草レベルで増えるから日本に合ってるのかなと思う

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2021/04/25(日) 06:42:40 

    >>44
    グリーンネックレス ルビーネックレスは普通の花みたいに育てた方が増える
    多肉用の土じゃなくて花用のしっとりした土に、水は毎日とか
    可愛いよね長くてコロコロしてて

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2021/04/25(日) 07:28:43 

    姑が外で育てています。水やりは雨のみ、冬になると軒下に移動しゴミ袋をかぶせて春までほったらかし。とっても元気に育っています。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2021/04/25(日) 07:49:20 

    >>18
    これは何という漫画ですか?

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2021/04/25(日) 07:53:09 

    >>18
    諸星大二郎だ!

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2021/04/25(日) 08:12:09 

    >>16
    これ可愛い時期は短いよ
    成長すると別物になるから気を付けて

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2021/04/25(日) 08:17:32 

    >>44
    グリネは水が好きな子なのでお花と同じペースであげています
    株分けしてもポコポコ増えてとっても可愛いです

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2021/04/25(日) 08:29:29 

    母が好きで、実家に寄せ植えがたくさんあった。子供のときはバラの花みたいな形だなーと思ってた。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2021/04/25(日) 09:02:19 

    12年前から育てています。エケベリアの白粉を被ったのが大好きです。
    ラウイとラウリンゼしか育てていませんが、何か他にお勧めがあったら教えてください🌸

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2021/04/25(日) 09:05:23 

    多肉自体は好きなんだけど、インスタの多肉好きの独特な言い回しが慣れない
    お迎えとかうちの子とかお粉たっぷりで美人さんとか

    +28

    -1

  • 75. 匿名 2021/04/25(日) 09:42:48 

    葉やけしてピンクになってしまったものはもうグリーンに戻りませんか?
    レースのカーテン越しに育てていたのに、家族が直射日光に当ててピンクになってしまいました…

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2021/04/25(日) 10:22:33 

    >>63
    えええ!そんなにですか(笑)
    こんなモフモフ感たっぷりに見えるのに(・o・)

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2021/04/25(日) 10:27:36 

    >>40
    リトープス好きなんだけど、去年ほぼ溶けてしまって😭
    溶かさないコツを知りたい

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2021/04/25(日) 10:32:29 

    >>60
    これ系だと白星って品種は、なでられるぐらいモフモフでかわいいよ
    つい、ツンツンしてしまう
    サボテンにはストレスかなw

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2021/04/25(日) 12:46:32 

    徒長して、葉挿しした後のエベケリア

    …強い
    【多肉植物】タニラーの集い【サボテン】

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2021/04/25(日) 12:48:45 

    >>42
    それが根付いてないと思いきや、ぐんぐん丈が伸びていくので数ヶ月に一度はさみで刈り込み、またプチプチが植えられます。単独で植えると普通に大きく成長しますよ!

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2021/04/25(日) 13:05:06 

    >>16
    成長するとネギみたいになるよー

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2021/04/25(日) 13:24:35 

    >>74
    私も苦手だったけど、ある日好きな品種が手に入って毎日ニコニコ眺めながら写真撮ってコメントつけて投稿しようとしたら、同じような文面が出来上がっていた…多肉の魔力恐ろしい…

    +22

    -0

  • 83. 匿名 2021/04/25(日) 13:25:32 

    >>77
    私は3〜4時間だけ日が当たるレースカーテン越しの窓辺に置いてます。
    真夏は断水気味で、冬に月1ペースでたっぷりあげてました。
    これが正しい育て方かわからないけど、我が家のリトープスはこれで毎年脱皮して増えてくれてます。
    リトープスは難しいですよね…私も以前までマメに水やりあげてたら溶けちゃいました。
    放置気味の方がよく育つ…w

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2021/04/25(日) 13:28:56 

    >>14
    うさぎみたい!!

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2021/04/25(日) 13:29:17 

    >>74
    お迎えとか美人さんとかは言わないけど、「この子」とか言ってしまいます…
    つい愛情を注いでしまうし、プリプリに大きく育ってくれると愛おしくて仕方ない…

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2021/04/25(日) 13:34:27 

    タニクちゃんってマンガ見て勉強してる
    WEBでは完結したのに紙媒体は3巻以降発売されないのよね😭

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2021/04/25(日) 14:04:11 

    >>82
    >>85
    わかります!そして○○さん、○○ちゃんとか言ってしまいます。
    大切に育ててるとそうなってくるんだなって思いました。

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2021/04/25(日) 14:58:30 

    今日野うさぎ買ってきちゃったー

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2021/04/25(日) 15:08:34 

    ジンガールブラの花が咲いてる
    【多肉植物】タニラーの集い【サボテン】

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2021/04/25(日) 16:14:31 

    >>78
    かわいいーーー(〃ω〃)
    モッフモフなんですね!!
    触りたくなる気持ちわかります
    画像だけで既にうずうずする…(笑)
    このコにしようかなー
    【多肉植物】タニラーの集い【サボテン】

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2021/04/25(日) 16:18:02 

    >>64
    ピンクの多肉はあるよ
    【多肉植物】タニラーの集い【サボテン】

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2021/04/25(日) 18:27:04 

    主です!
    トピ立って嬉しい!!

    この間初めて植え替えをドキドキしながらやりました。上手く育って欲しい…!

    今日も土を買いに行ったらあまり見たことないのが売ってたので状態が良くない物もありましたが198円だしって買ってきちゃいました。

    そろそろ植え替えシーズンも終わり?なので早めに植え替えます!

    1ヶ月間よろしくお願いします!
    【多肉植物】タニラーの集い【サボテン】

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2021/04/25(日) 19:45:02 

    >>76
    うちの接写
    白いモフモフより長い黒いトゲがめっちゃ鋭い
    買った時は濃いピンクの花が咲いてたんだけど、暑いくらいのハウスから普通の部屋に来たことで全部引っ込んじゃった

    マミラリア系は幅広いから、実物見て探せば普通に触れるやつもいると思う
    【多肉植物】タニラーの集い【サボテン】

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2021/04/25(日) 21:13:20 

    >>14
    みんなピースしてる

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2021/04/25(日) 21:24:12 

    >>64
    デビー
    高砂の翁
    初恋
    パールフォンニュルンベルグ
    あたりはちゃんと日に当てて水をやりすぎないようにしてると綺麗なピンクになるよ〜

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2021/04/26(月) 09:34:12 

    かわいい花が咲いてた💕
    【多肉植物】タニラーの集い【サボテン】

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2021/04/26(月) 09:54:15 

    >>96
    こんな可愛いお花が咲くんですね!
    多肉植物ってただでさえ可愛い見た目なのに更に可愛いお花を咲かせるなんてすごい!

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2021/04/26(月) 23:06:33 

    我が家の多肉たちもお花いっぱい咲いてるけど近日中に刈り取ります🌼
    切っても咲き続けるから楽しめるよ

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2021/04/27(火) 15:12:58 

    去年の自粛期間中に多肉にハマって一年経ちました。
    次はリトープスが欲しいなぁ〜
    【多肉植物】タニラーの集い【サボテン】

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2021/04/27(火) 15:15:27 

    【多肉植物】タニラーの集い【サボテン】

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2021/04/27(火) 15:30:18 

    秋に花咲かせました🏵
    【多肉植物】タニラーの集い【サボテン】

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2021/04/27(火) 15:34:17 

    今はこんな感じです
    新しく出てきた部分が気持ちよくてなでなでしちゃいます^ ^
    【多肉植物】タニラーの集い【サボテン】

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2021/04/27(火) 17:50:42 

    ダイソーで買ったサボテンに蕾がたくさん出てきました❗
    咲くの楽しみ
    【多肉植物】タニラーの集い【サボテン】

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2021/05/07(金) 11:29:49 

    多肉の寄せ植えって、はまると際限がないよね
    【多肉植物】タニラーの集い【サボテン】

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2021/05/07(金) 17:38:54 

    Facebookの多肉植物初心者クラブで勉強させてもらってます

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2021/05/08(土) 01:18:06 

    >>41
    ハオルチアってめっちゃ増えない?しかも強いよね?
    水を切っててもある程度はへっちゃらだし、エケベリアみたいに腐って溶ける事もないし。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2021/05/08(土) 22:08:53 

    >>17
    わかるー!
    最近、お気に入りのブラックサバスがカビだかダニにやられて元気無くなったので、しかたなく葉っぱを取ったら成長点しか残らなくて貧相になりました(泣)

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2021/05/08(土) 22:40:52 

    可愛かった頃のオレンジモンロー
    【多肉植物】タニラーの集い【サボテン】

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2021/05/09(日) 17:24:48 

    もう人いないかな?
    グリーンネックレスとかピーチネックレスを育てているけど、黒いアブラムシがついていて困っています。木酢液の薄めたのを毎日噴霧しているけどなかなか取れない。何か対策ありますか?

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2021/05/09(日) 18:27:12 

    >>109
    害虫駆除の薬品使ってる

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2021/05/16(日) 21:57:09 

    >>109
    オルトランがいいですよ😁

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2021/05/19(水) 01:34:34 

    もう見てる人ほとんどいないかな?

    ついに梅雨の時期に突入ですね…
    梅雨対策どんな事されてますか?

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2021/05/20(木) 06:59:19 

    >>112
    多肉初心者なので私も知りたいです。
    雨の当たらない外がいいのか家の中か…綺麗に育ててる人はどうしてるんだろう🤔

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2021/05/21(金) 11:58:22 

    >>113
    雨があたらない軒下とか、屋根付きのベランダに置いた方が良いと思います。
    暴風雨なら家の中に避難させますが、基本的には外で管理します。
    もし雨にあたってしまったって、その後に快晴で気温上昇した場合、蒸れて駄目になるので要注意です。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2021/05/21(金) 15:20:39 

    >>114
    ちょうど今朝いつもベランダに置いている多肉が暴風雨に当たっていて家の中に入れたところでした。
    晴れたらすぐにでも外に出そうと思っていたので注意なんですね!
    ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2021/05/21(金) 15:42:09 

    >>115
    風があれば濡れた土が早く乾くので、出しても良いと思います。
    もし、多肉の表面に水滴が溜まっていたら、ブロアー等で水滴を飛ばしてから出した方がいいです。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2021/05/21(金) 16:25:47 

    >>116
    風も大事なんですね。
    今朝は隙間に入った雨水をティッシュで拭いたんですが結構面倒だったのでブロワー買ってきたいと思います。
    くわしくありがとうございます☺️

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2021/05/21(金) 17:40:31 

    >>117
    水滴飛ばすのはストローでもできるけどブロワーが楽ですよ〜ブロワーはダイソーにも売ってます。
    何度も失礼しました!

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2021/05/21(金) 19:24:41 

    >>118
    ダイソーに売ってるんですか!それなら明日にでも買いに行けます。
    とんでもないです!こちらこそたくさん教えてくださって嬉しかったです。
    構いすぎない事も大事と聞いたこともありますが大切に育てますね。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。