ガールズちゃんねる

【警察】【役所】もっとこうして欲しいと思っていること

164コメント2021/04/24(土) 21:23

  • 1. 匿名 2021/04/23(金) 10:57:02 

    不審な男が、通学中の女の子達に声かけしていることが数回あったので、その時間パトロールして欲しいと警察にお願いしましたが動いてくれませんでした。
    その派出所の警察は、影に隠れて一時停止しない車を捕まえてばかりいます。

    忙しく働いているとは思うけど、役所や警察にもう少しこうしてくれたらと思う事ありますか?

    +81

    -10

  • 2. 匿名 2021/04/23(金) 10:57:55 

    >>1
    その方が儲かるもんね
    違反金で

    +75

    -18

  • 3. 匿名 2021/04/23(金) 10:58:01 

    たらい回しにしないで…。

    +59

    -1

  • 4. 匿名 2021/04/23(金) 10:58:11 

    お役所仕事はサービス業じゃないのは分かるけど最低限人と接するのに失礼じゃない態度を取ってほしい

    +162

    -1

  • 5. 匿名 2021/04/23(金) 10:58:29 

    zや帰化人が働けてるのおかしいので禁止にしてほしい

    +15

    -9

  • 6. 匿名 2021/04/23(金) 10:58:49 

    お役所での手続きは何かと面倒くさくて時間がかかるイメージ。もっとIT化が進めばいいな。

    +87

    -1

  • 7. 匿名 2021/04/23(金) 10:58:56 

    【警察】【役所】もっとこうして欲しいと思っていること

    +7

    -4

  • 8. 匿名 2021/04/23(金) 10:59:19 

    ネットでも出来る手続きを増やして欲しい。

    +66

    -1

  • 9. 匿名 2021/04/23(金) 10:59:20 

    警察といっても免許書きかえの時のおっちゃん警官にしか縁がない

    サスペンスでは交通課は窓際扱いなんだよなぁって思う

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2021/04/23(金) 10:59:26 

    もうちょっと夜間開庁日を増やして欲しいな
    都会だと普通にあるのかもしれないけど

    +58

    -4

  • 11. 匿名 2021/04/23(金) 10:59:26 

    道路族を取り締まって欲しい!

    +39

    -1

  • 12. 匿名 2021/04/23(金) 10:59:35 

    書類の書き方が分からなくて質問してるのに、でかいため息ついてイライラしないでほしい

    +46

    -0

  • 13. 匿名 2021/04/23(金) 11:00:00 

    財布拾って届けただけで何時間も拘束しないで…

    +61

    -0

  • 14. 匿名 2021/04/23(金) 11:00:18 

    役所は65歳以上専用窓口と65歳以下専用窓口作って、分けて欲しい
    偏見かも知れないけど、高齢者って住民票取るだけなのに、無駄話して長くない??

    +86

    -0

  • 15. 匿名 2021/04/23(金) 11:00:24 

    交番前を暴走族が走ってるのに放置する意味って

    +24

    -0

  • 16. 匿名 2021/04/23(金) 11:00:26 

    引越したり結婚したりした時、届け一つで全て変更処理してほしい。役所であれ出してこれ出して警察署行って、銀行行ってとかあちこち行ったり郵送したりWEBで変更しなきゃならないのがダルイ。何のためのマイナンバーなんだか。全部紐づけてくれ。

    +72

    -1

  • 17. 匿名 2021/04/23(金) 11:00:30 

    せめて月一でもいいから土日開けてほしい

    +71

    -1

  • 18. 匿名 2021/04/23(金) 11:00:44 

    もっとパトカーでいろんなところ巡回して欲しい。
    交通ルール無視した車多すぎる。
    事故や犯罪を事前に防ぐために警察官もっと増やして欲しい!

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2021/04/23(金) 11:00:46 

    >>1
    警察にしかできない仕事に徹底してほしいかなぁ。
    教員もそうだけど、苦情係って別の組織作って、そこで各所に振り分けるとか?

    +26

    -1

  • 20. 匿名 2021/04/23(金) 11:00:57 

    モスクワに比べると、日本の役所に有難みを感じる
    親切で優しさが沁みた
    だが一方で窓口で付けあがる者がいる
    モスクワ行け

    +8

    -3

  • 21. 匿名 2021/04/23(金) 11:01:02 

    >>1
    不審な男が、通学中の女の子達に声かけしていることが数回あったので、その時間パトロールして欲しいと警察にお願いしましたが動いてくれませんでした。




    こりゃ無理だよ。チンコ見せたりしたわけじゃないし。

    +11

    -7

  • 22. 匿名 2021/04/23(金) 11:01:31 

    市役所の適応力の弱さ。
    印鑑証明書を取りに行った時にマイナンバーで貰えると思ってたら、印鑑証明カードが必要だった。
    今日は手続きできませんから!帰ってよく探してください。
    ってすごいドヤ顔で言われたけど、ネットで調べたらカードの再発行できるんだよね。
    急いで必要なら一応そういう手続きもあるよってなんで一言添えてくれないのか。

    +47

    -8

  • 23. 匿名 2021/04/23(金) 11:01:32 

    ○○だから~~してほしい。
    そんなのたくさんあるんだよ。
    全部出来るわけないじゃん。

    +4

    -5

  • 24. 匿名 2021/04/23(金) 11:02:18 

    >>4
    分かります。
    窓口に向いてない人に当たれば来るんじゃなかったって思います。
    分からない事聞いてるのに叱られてるみたいな気分になります。

    +56

    -0

  • 25. 匿名 2021/04/23(金) 11:02:20 

    >>21
    チンコ見せられる前に

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2021/04/23(金) 11:03:23 

    そりゃもう、暴走プリウス飯塚をとっとと逮捕しろ以外ないでしょ

    +8

    -3

  • 27. 匿名 2021/04/23(金) 11:03:28 

    >>1
    交通違反で検挙数をあげる事は、自分の点数稼ぎになるから積極的になるよね。

    +11

    -8

  • 28. 匿名 2021/04/23(金) 11:03:28 

    坂道のスピード違反の取締は正直ずるいと思うw

    +11

    -4

  • 29. 匿名 2021/04/23(金) 11:04:15 

    不審者情報提供で警察に電話した。
    折り返し警察から電話が来て、家に来るか警察署に来いといわれた。無理と言うと高圧的な態度で書類作成しないといけないからどちらか選べと言われた。
    もう絶対警察に善意で電話したくない。

    +31

    -4

  • 30. 匿名 2021/04/23(金) 11:04:18 

    大麻の取り締まり。
    現行犯じゃなきゃいけないとか、大麻に対して甘い。

    +8

    -2

  • 31. 匿名 2021/04/23(金) 11:04:20 

    父がもらい事故にあった時、まともに対応してくれなかったことかな。
    ぶつかってきた加害者側の証言だけ聞いてこちらの証言なんか無視。
    これ以上変なこと言ってきたら業務執行妨害で逮捕するからね!で黙らせて、骨折して人身なのにさっさと物損で処理したし。

    お陰様で裁判長引いてますよ~~~。

    +33

    -0

  • 32. 匿名 2021/04/23(金) 11:04:39 

    警察
    昼休憩で受け付けてもらえなかった。
    当番制で昼もやれや。

    +20

    -3

  • 33. 匿名 2021/04/23(金) 11:04:56 

    >>16
    お金関係まで紐付けされるとヤバくない?
    私は怖くて無理だなぁ。
    例えば向こうからもらう(給付金とか子ども手当とか)だけの設定なら良いけど・・・
    危険性とメリット照らし合わせてメリットの方が大きく、保障もあるならよいけど。

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2021/04/23(金) 11:04:56 

    警察官の人、特におっさん、
    走るの遅いな。
    不審者見つけても逃げていきそう。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2021/04/23(金) 11:05:49 

    >>1
    前役所に請求した住民票と全く違うもの(同姓同名の無関係の他人のもの)を送ってきて、個人情報漏洩ではって散々問題になったけど、肝心な住民票を誤送した役所の担当者が雲隠れしてしまい、いくら電話しても「担当者は辞めました(そのためこちらでは責任持ちません)」という回答しか返ってこなくてびっくりした。

    公務員でミスしようがしまいがクビにはならないし税金から一定のお給料をもらえるから適当にやってるんだろうけど、個人情報を取り扱ってる意識を持って仕事してほしい。
    こんなグダグダな人がいるのに、マイナンバーとか正直怖い。

    +34

    -2

  • 36. 匿名 2021/04/23(金) 11:06:30 

    >>4
    地方公務員は、心が荒んでる人多いよ
    普段からまともじゃない人たちの相手して、俺らの税金で飯食ってるくせにって暴言吐かれたりしてる。
    公務員も税金払ってるって知らないようなジジイがほんとに多いの

    +36

    -7

  • 37. 匿名 2021/04/23(金) 11:06:31 

    >>5
    真面目に働いてくれてるならよくない?
    そういう人達ってうちらがしたがらない仕事してくれてることが多いし。

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2021/04/23(金) 11:06:59 

    >>1
    警察は、赤色灯を点灯、点滅させて走ってくれたらそれだけで交通違反の予防になるのに
    どこかに潜んだり、点灯無しで後ろをつけて来たり、そういうやり方で捕まえることをしないで欲しい。

    +31

    -3

  • 39. 匿名 2021/04/23(金) 11:07:37 

    >>13
    わかる
    軽い親切心で拾ったことを後悔した
    それと酔っ払って道端に寝てた人を心配して見回りしてた警察官に声を掛けたらその時もいろいろ聞かれて面倒だった
    もしその酔っ払いの財布とか無くなってたら真っ先に疑われてたんだろうなと思って二度と声を掛けないと決心した

    +28

    -1

  • 40. 匿名 2021/04/23(金) 11:07:41 

    役所はこちらがですますで喋ってるのに、タメ語やめろ
    合わせてタメ語にしたら慌てるくせに

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2021/04/23(金) 11:07:54 

    >>23
    ここは理想語るトピだから。
    別に実際そうなるとは思ってないよ。

    +4

    -2

  • 42. 匿名 2021/04/23(金) 11:08:01 

    >>4
    地方公務員ですが、公務員は民間に比べてビジネスマナー研修の回数が少ないような気がします。

    そのせいか、上司の窓口対応を見てても「その接し方で大丈夫なのか…?」って思うことがちょくちょくあるので、対応については気をつけていきたいですね…

    +44

    -3

  • 43. 匿名 2021/04/23(金) 11:08:10 

    >>17
    うちの地域はコロナだからか隔週で月2で丸一日開けてくれてるよ。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2021/04/23(金) 11:08:26 

    >>1
    最近は、そういった相談があった上の未対応で事件が起きたら…と昔よりは神経質になってるから、結構対応してくれるもんなんだけどなぁ。
    どんな声かけなんだろう。あいさつ運動してる地域のおじいさんとかじゃないよね?
    相談場所を変えてみたら?派出所ダイレクトではなく、管轄の警察署の生活安全課とか地域課とか。言いつけるみたいになっちゃうけど、派出所の対応も付け加えるといいと思う。

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2021/04/23(金) 11:08:33 

    役所はもっと情報提供して欲しい。
    聞かれなかったから教えないのは不親切。
    市の広報雑誌とかみても書いてないではないか!

    無職なのに市民税払えって催促ばかりして、
    今は難しいというと最終的に特別に分割払い出来るとか言い出した。最初から教えてくれたら良かったのによ

    +25

    -4

  • 46. 匿名 2021/04/23(金) 11:08:35 

    何故ここが右折禁止??
    みたいな普通の交差点で、隠れて毎日のようにネズミ捕りしてる。。
    もっと危険なやつ取り締まってよ…

    +17

    -1

  • 47. 匿名 2021/04/23(金) 11:09:10 

    >>23
    ガチだったらこんなとこでゆるく語らないよ。

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2021/04/23(金) 11:09:21 

    仕事上、よく市役所と電話でやり取りするけど話の通じない人が結構いる。別の人に変わった挙げ句、また一から説明させられるのでキレそうになる

    +20

    -2

  • 49. 匿名 2021/04/23(金) 11:09:50 

    でも仕事できない人に困ってるトピであったけど、お役所系の公務員って発達障害並みに仕事できない中高年職員が多いんでしょう?絶対に辞めないとも書いてあったし…。
    なんか要領のいい仕事する事に期待持てないんだよね。融通きかなさそうだし。

    +5

    -4

  • 50. 匿名 2021/04/23(金) 11:10:39 

    >>20
    海外はどこもヒドすぎるから、それに比べると日本の役所なんて素晴らしすぎる。むしろやり過ぎ。そこまで親切にするからつけ上がるバカが出てくるんだとさえ思う。
    海外じゃ無愛想なのはもちろん、送った書類を紛失された挙げ句こちらが責められたり、人によって全然違うことを言ってきたり、電話しても向こうの会話は聞こえてくるのに30分以上放置されたり、途上国だけじゃなくて先進国もヒドイ。
    日本以外で役所がまともな国を経験したことがある人がいたら教えてほしい。

    +5

    -6

  • 51. 匿名 2021/04/23(金) 11:11:53 

    交番に最低一人は警察官待機させてほしい
    用がある時に限って、パトロール中で誰もいなくて困る

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2021/04/23(金) 11:12:53 

    >>2
    というかノルマがあるらしいから。大変だよね

    +3

    -5

  • 53. 匿名 2021/04/23(金) 11:13:06 

    >>46
    わかるー!
    右折禁止分かりにくくて素で間違えちゃってる人のが多いよね。
    ウィンカー出した時点でここ右折できないよ!って教えてあげればいいのに、その車が右折した瞬間茂みから出てきてはい、バッキーン!てずるいと思う。
    それよりスピード違反とか、もっと交通マナーのなってない危険な車取り締まって欲しい。

    +17

    -1

  • 54. 匿名 2021/04/23(金) 11:14:30 

    >>43
    凄い親切でうらやましい。
    投書とかすれば少しは変わるんだろうか?

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2021/04/23(金) 11:15:00 

    役所は土日も開いていてほしい

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2021/04/23(金) 11:15:03 

    >>50
    まぁここは日本だからさ。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2021/04/23(金) 11:17:01 

    >>44
    主です。
    声かけは通学時間に男が現れて
    中学生や高校生に「制服可愛いね」「何年生?」「リボン似合ってるよ」「今帰り?」等と言っていました。110番して内容を話すと派出所から連絡がありました。私以外にも目撃情報があるとは言っていましたが、触られたりしてないので、声かけくらいでは動いてくれないのかもしれませんね。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2021/04/23(金) 11:17:22 

    >>1
    難しいだろうなと思う。
    その話しかけられてる現場で警察に通報すれば、必ず来てくれると思う。
    でも、話しかけれてる内容や関係性を被害者側から聞いてない状態で、その時間に1人派遣して張ってて欲しいってのはね。
    確かに何かあってからじゃ遅いけど。
    女の子が声かけられてるなら、その学校や地区の保護者でその時間のパトロールはできないの?

    実際、交通の方も何かあったら取り返しつかないから、そっちに力入れてることに文句も言えない。

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2021/04/23(金) 11:17:59 

    旅行中の外国人も含む全ての日本国内にいる人間の指紋とDNA情報を警察で管理してほしい
    事件が起きてからじゃなくて起きないような努力をしてほしい

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2021/04/23(金) 11:18:11 

    >>4
    こっちも客ではないから特別な事など期待はしていいない。
    でも交通課の窓口で仏頂面で横柄なため口とか何なのか。
    一般常識も分からない奴に窓口業務させるな

    +24

    -1

  • 61. 匿名 2021/04/23(金) 11:18:14 

    >>4
    そうですよね。自分が嫌な思いしたので、窓口パートしていた時は凄く気をつけながら対応していました。当時はとある男性職員のクレームをよく受けましたね…

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2021/04/23(金) 11:20:13 

    期待するだけ、無駄だと思ってしまう…。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2021/04/23(金) 11:20:54 

    >>2
    うちの近所でもやってる。
    見てると警官が2人乗ってて1時間に1台も捕まらない時もある。

    路駐が多いところで取り締まった方がお金になるのになぁと思ったりする。

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2021/04/23(金) 11:21:18 

    「実害がないと動けません」→何かあってからじゃ遅いから言ってるんです!

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2021/04/23(金) 11:21:25 

    旦那は人相悪いからよく職質されるw
    仕事終わりに自販機でコーヒー買って車の中でボーっとするのが日課なんだけど、夜遅いときもあって街灯も少ないから真っ暗闇の中で余計怪しく見えてるのか、声かけれて車の中の隅々まで調べられたよww
    お巡りさん、ホントにヤバいやつは普通の人に上手く溶け込んでるから!!

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2021/04/23(金) 11:24:12 

    >>9
    分かる。
    免許書き換えの仕事、あれ正規の職員?
    私をバイトで雇って欲しい。
    真面目にコツコツ働くし、人件費安くて済むのに。

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2021/04/23(金) 11:24:19 

    >>64
    ほんとそれ。何かある前に動いてほしい
    警察が忙しすぎて無理なら別組織作ってほしいぐらい

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2021/04/23(金) 11:25:00 

    潜んでる系の取り締まりはノルマと違反金稼ぎのためだと思っちゃう。
    事故の危険が高い場所ならまだしも、あまり危険がなさそうなところにいるんだよね。安全そうで徐行はするけどつい一時停止の停止線無視しちゃいそうなところとか。いかにも罠って感じ。
    本当に危険で交通ルール守らせたいなら堂々と表に出て違反する前に停止線の前で止まらせるとか指導すればいいのに。違反してから出てくるとか遅いよ!って思う。
    一度罰金取られたら次から気を付けるって効果もあるのかもしれないけどさ…

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2021/04/23(金) 11:27:26 

    >>35
    あなたが良い人だから良かったけど、間違って犯罪組織の手に渡って悪用されてたらと思うと怖いね

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2021/04/23(金) 11:27:26 

    >>1
    何か問題が起きてからじゃないと警察は動かない。
    それを防げるかどうかは地域や親、個人。
    故に警察を気に入らないって意見する人もいるよ。

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2021/04/23(金) 11:28:10 

    >>22
    市役所市民課で働いていますが、印鑑登録証が自宅にあるのであれば自宅戻って取ってきてくださいと案内します。
    一々再発行していたら、窓口混雑の一因になりますし、登録証もタダではありません。(なんなら偽造防止技術が使われているのでそこらのプラスチックカードより高いです。)

    +19

    -4

  • 72. 匿名 2021/04/23(金) 11:30:29 

    >>68
    うんうん。本当にそう思う。

    スピード違反とかも三台くらい同じように走っていても捕まるのは一台だけ。
    最初から警察が見えるとこにいたら誰もスピード違反なんてしないのに。

    +6

    -2

  • 73. 匿名 2021/04/23(金) 11:30:40 

    >>35
    いま正職員より非正規・パート・バイトの人がけっこう多いからなぁ

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2021/04/23(金) 11:31:06 

    精神病無罪はやめてほしい
    役所っていうか裁判所
    被疑者の精神状態じゃなくて被害者がされたことを見てよ

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2021/04/23(金) 11:32:48 

    以前、東大阪市の駅前でクソジジイに道聞かれた後にナンパまがいのことされて逃げたら大声だしながら追いかけられたので警察に駆け込んだ。
    発言の内容も『おいコラ!待てやコラ!』と、脅迫されたのに。
    おっさんが私の方に来ようとしているのに、警察、ヘラヘラ笑いながら守ってくれなかった!!
    しかも、相手はただ酔っ払ってるだけだったから注意もできないということ。
    で、それを見かねた素人の男の人が助けに来てくれた。警察が家まで送ってくれたけど『まだですかぁ〜?』とすっごくダルそうにされて、この国はイカれてると思った。

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2021/04/23(金) 11:33:06 

    >>25
    実際にチンコ見せたりする現場をいくつもパトロールするから、絶対に見せていない男がいる現場までは手が回らないでしょ?
    人員に限りがあるもん。

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2021/04/23(金) 11:34:36 

    田舎の役場
    窓口に行ってもみんな自分の席に座っててこっちを見向きもしない。
    用事があるから窓口に来てるんだけど、、

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2021/04/23(金) 11:36:21 

    免許センター、予約制にしてほしい。
    密を避ける為って、間隔開けて外まで行列だった。
    この時期だからまだマシだったけど、真冬や真夏に更新の人は可哀想。

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2021/04/23(金) 11:36:24 

    愛車を知人に盗まれ、警察に行くと、「一度でも貸した事あるなら窃盗にならん」と言って取り合ってもらえない。
    犯罪者が隣に住んでいたからと、警察が来て事情聞かれてる内に警察にナンパされる。
    ストーカーの相談に行くと、気をつけてくださいね~」で済まされる。
    家の物壊されたり、車のタイヤをパンクさせられたりしたので警察を呼ぶと、「気をつけてくださいね~」で済まされる。
    警察は正義では動いてくれないから肝に銘じておきましょう❗️

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2021/04/23(金) 11:37:17 

    >>13
    落とし主見つからなかった時に権利いらない急いでるって言うと分かりましたで帰してくれるよ
    見つかった時も特にお礼とかいりませんのでって言えば勝手にやってくれる

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2021/04/23(金) 11:38:38 

    >>52
    予算に組み込まれているから

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2021/04/23(金) 11:40:17 

    事故処理とか早く来て欲しい。
    あと、危険な場所と思うのなら陰で隠れて違反チェックする前に
    もっと標識とか分かりやすいところに建てたらいいと思う。
    木に埋もれた標識とかろくに見えないミラーとかわざととしか思えない。

    +4

    -2

  • 83. 匿名 2021/04/23(金) 11:41:11 

    ストーカーとか早く対応して欲しい。殺されてからじゃ遅いのよ。

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2021/04/23(金) 11:41:25 

    役所は平日は18時まで
    土曜も午前中は対応して欲しい。

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2021/04/23(金) 11:42:20 

    どど田舎の草むらにある単線の1時間に上り下り1本あるかないかの踏み切りで一旦停止みてるのはやめとくれ。ピタッととまって○秒経たないとだめなんですよ~と。
    都会でもそんなことしていたら渋滞なるけどさ

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2021/04/23(金) 11:42:42 

    >>2
    上からの命令だよ
    違反金で儲かるのは警察じゃない

    +15

    -1

  • 87. 匿名 2021/04/23(金) 11:43:12 

    >>66
    窓口の女性は非正規だと思いますよ
    よく求人出ています

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2021/04/23(金) 11:44:15 

    >>71
    横だけど元コメよく読んであげて~
    再発行するかしないかはこっちで判断するから案内だけでもしてくれたら親切なのに、言い方がキツくて嫌な思いしたってことでは
    あと混雑緩和に協力して欲しいのはどの職種も一緒

    +10

    -2

  • 89. 匿名 2021/04/23(金) 11:44:50 

    >>2
    そう言うことで取り締まっているわけではないと思う。
    スピード出しすぎたり、一時停止無視の悪質ドライバーのせいで命を落とす人がいるから。

    +15

    -1

  • 90. 匿名 2021/04/23(金) 11:45:34 

    >>71
    今日手続きできませんとか言う必要ある?
    再発行料取られるのにタダじゃない云々って理屈が不思議なんだけど。
    持論ばっかりで微妙に話通じない感じがいかにもお役所の人っぽいね。

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2021/04/23(金) 11:45:47 

    >>8

    やろうとしても、個人情報が~、中国に抜き取られる~とかいうから日本は無理じゃない?

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2021/04/23(金) 11:45:57 

    >>70
    動かない、というか動けないんだよね。そもそも法律で決まってるから。
    民事不介入も大きいし、人員も少なく限られてるから凶悪犯罪への優先順位が高い。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2021/04/23(金) 11:46:55 

    >>6
    うちの町役場いつのまにか住民票の自動交付機なくなってた
    マイナンバーカードとってコンビニ行けってことかな?

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2021/04/23(金) 11:47:28 

    実家にすんでいる時に、母が家族みんなの下着を外に干しててわたしのパンツだけ頻繁にとられることがあったので、意を決して交番に相談に行きました。
    下着をとられたぐらいでは何もできない。と言われ、ちなみに、家はどこですかと地図を広げて確認したのに、この辺りで下着をとられてるのはあなただけなので警察としては何も対策はできません。と何度も言われました。

    犯罪抑止のために動いてくれるのが警察では?と思ったのですが、警察署に勤める友人に聞いたところ田舎の交番勤務のおじさんは大体やる気がない人が多いとのことで妙に納得しました。

    母には下着を外に干さないでと頼みましたが、面倒くさかったらしくずーっと外干しのまんまでした(^^;

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2021/04/23(金) 11:47:38 

    >>66
    免許更新の窓口の人は一般職の人です。
    警察官ではない。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2021/04/23(金) 11:49:27 

    交通事故にあった後日「調書をとりたいので○○時に△△(担当の警官)を訪ねて来てください」と時間指定までしといて、行ったら「△△はパトロールに出ました」と言われた。他の人に引き継ぎもされてなくて、意味が分からなかった。
    約束は守ってよ…

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2021/04/23(金) 11:50:23 

    隠蔽

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2021/04/23(金) 11:51:11 

    都合が悪くなると逃げる

    自分達に不利なことは隠蔽する

    警察

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2021/04/23(金) 11:51:26 

    道路上の駐停車はホイホイ取り締まるのに、私有地だと介入出来ないんです〜ってのやめろ
    私有地だからこそ厳しく取り締まってクソ高い罰金とって被害者と警察で折半!にすれば税金も潤うしバカは金が巻き上げられて最高なのに
    うちの契約駐車場に子供のお迎えの車みたいなのがしょっちゅう停まってて人が乗ってなかったから通報したら警察来るには来たけど何もできない〜って突っ立ったまま!
    結局持ち主戻ってきて注意されただけで帰されててムカついた

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2021/04/23(金) 11:52:25 

    >>4
    税務署に電話かけたときに、電波が悪かったのか「聞こえないんだけど?」って言われたときはマジかよwwって思った

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2021/04/23(金) 11:53:57 

    >>4
    その通りサービス業じゃないけど、別になにか特別な能力を持ってるわけでもないただの時給パートさんまで不必要に偉そうだよね。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2021/04/23(金) 11:57:24 

    >>6
    お役所は変な輩が沢山来て、職員も精神参るだろうから本当に機械化してほしい。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2021/04/23(金) 11:57:56 

    役所で派遣社員雇うのやめようよ
    そのぶん正規職員を採用すれば生活が安定する人が増えるでしょ

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2021/04/23(金) 11:59:49 

    >>46
    通学路の信号のない横断歩道で止まらない車とかを堂々と見張って取り締まって欲しい

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2021/04/23(金) 12:01:17 

    >>102
    窓口の順番待ちするための発券機の前に職員が3人立って、口頭で案内するレベルだから一生無理だと思う

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2021/04/23(金) 12:07:28 

    >>77
    気付かれるまでここで突っ立ってようかなって思うときあるよね

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2021/04/23(金) 12:10:34 

    午前中とかだけでもいいから、土日開けてほしい

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2021/04/23(金) 12:14:05 

    >>38
    予防になってないから飲酒運転とか無免許運転、死亡事故が絶えないんよ
    くそみたいな運転マナーのやつは痛い目見せんと直らんよ
    運悪く捕まってしまった善者には悪いけどね
    まあ捕まった人も違反は違反だから
    警察が潜んでようがいまいが、しっかり守ろうって話

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2021/04/23(金) 12:14:10 

    幼稚園の駐車場が信号のない横断歩道の先にあって、交通量も多く渋滞具合によっては車から対向車側の歩道が見えづらいため、横断待ちの歩行者に気付かず停車しない車が時々いる。
    たまに交番から取り締まりに来てるけど、物陰に隠れて違反者見張るより横断歩道で交通整理してくれた方が事故は未然に防げるし保護者としても運転者としても何倍も有難い。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2021/04/23(金) 12:22:05 

    >>38
    違反しなければすむだけのこと。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2021/04/23(金) 12:22:11 

    >>89
    警察も取り締まりのノルマあるから、残念ながら本質を見失ってノルマ達成の為に取り締まりしてる人多いよ。

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2021/04/23(金) 12:25:56 

    >>87
    本当ですか⁉︎
    あの仕事なら土日も休みだしいいな

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2021/04/23(金) 12:26:15 

    ムリだろうけど柔軟性を学んでほしい。人の為になる事をちゃんとしてほしい。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2021/04/23(金) 12:28:21 

    >>14
    わーかーるー!
    あちこちに案内板や案内人や見本や表があってまずそれを読め!後ろで待っている素人のわたしにもわかるようなこと聞いてるお年寄り多い!

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2021/04/23(金) 12:28:32 

    >>95
    教えてくれてありがとう

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2021/04/23(金) 12:29:05 

    >>16

    だから今コンビニで手続きできたり、健康保健証として使えるよう色々進めているじゃん。個人情報が抜き取られる~と反対の声多いけどね

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2021/04/23(金) 12:32:15 

    >>17
    うちの町の役場は土日や曜日夜間の日直があったけど利用者が月5名とかで採算合わないからって土日も夜間も無くなった
    過疎地域で税収も少ないから大変らしいけど、若い現役世代に不便でますます若い人がいなくなりそう

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2021/04/23(金) 12:35:01 

    聞き上手、話し上手

    暴言を吐かない

    非常識なことをしない

    公私混同をしない

    こちらを要求します。

    +1

    -2

  • 119. 匿名 2021/04/23(金) 12:37:19 

    >>117
    広報とかでアピールすればいいのにこっそりやってるから分からないんだよね
    役所なのに採算ってのもよく分からないし、その5人にとっては必要だったんだから今後も開けとけばいいのにって思っちゃう

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2021/04/23(金) 12:37:22 

    嘘を言わないも追加で🙇‍♀️

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2021/04/23(金) 12:39:04 

    >>14
    図書館なんかでも職員さんつかまえて長話してるお年寄り多い

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2021/04/23(金) 12:41:19 

    >>80
    0時回りそうで、もう眠いし帰りたいから
    最初から全て放棄でって言ってるのに、持ち主に連絡つかんとか
    私もう関係無くない?って思う手続きの間も居させられた
    もうサイフ見ても届けたくない…

    +4

    -2

  • 123. 匿名 2021/04/23(金) 12:44:31 

    >>64
    何かある前に犯罪に該当する行為が少しでもないとパトロールくらいしかできないよね
    人権侵害ダー!ってなるから

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2021/04/23(金) 12:48:41 

    >>71
    気い遣ってやりぃな
    それが最善かは相手はわからんやろ
    あなた人の心読めるんですか?ちゅう話や

    +5

    -3

  • 125. 匿名 2021/04/23(金) 12:53:08 

    >>83
    同じ会社のおっさんにストーカーされたから相談に行ったらセクハラで終わった
    加害者と同じ職場ならセクハラ扱いで終わりだし、職場もセクハラの事実を捻じ曲げるし

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2021/04/23(金) 12:53:39 

    >>36
    だからといって、普通の人に対して高圧的な態度をとるのは違う。
    「毎日のように相手している変な人」と同レベルじゃん。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2021/04/23(金) 12:55:03 

    交通違反お巡りさんがしてる

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2021/04/23(金) 13:00:55 

    >>111
    恐れ入りますが、警察の関係者ですか?

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2021/04/23(金) 13:02:26 

    >>119
    117です。その5人のうちの1人でした(泣)
    窓口延長情報は広報にも載っててホームページにも載ってて、で、便利に利用してたんですけど、もしかしたら広報ってあまり皆さん見ないのかなあ…
    色々しっかりお役立ち情報載ってるんだけど…

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2021/04/23(金) 13:04:38 

    >>85
    窓開けて汽笛の音も聞かないとね

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2021/04/23(金) 13:07:04 

    >>14
    免許証の住所変更で有給1日を最大限有効活用したいとき
    市役所→免許センター→銀行・信金 まで行きたいから、役場でモタモタしてらんないんじゃー!
    定年後毎日ヒマな年寄りとは違う

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2021/04/23(金) 13:07:04 

    この間、お金貸した人にしつこく催促してたら弁護士からストーカー規制法の警告届いたわ。
    小室圭かよ。
    弁護士ってどこから個人情報取得しているの?自治体!?

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2021/04/23(金) 13:10:18 

    >>94
    えー!盗難でも動いてくれないの?
    警察24時とかで下着泥棒とか捕まえてるのにね。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2021/04/23(金) 13:17:42 

    >>126
    まーね。そんな事も分からないくらいに鬱状態の人が沢山いるわ。

    +2

    -2

  • 135. 匿名 2021/04/23(金) 13:21:32 

    >>18
    マイナス覚悟で書きます。
    私の夫は警察官です。小学1年生の時に近所の男にわいせつ行為をされ、誰にも言えずこれがきっかけで警察官になったそうです。
    都道府県により差はあると思いますが、この少子高齢化の中警察官の数は増えていて検挙数も増え事件事故は減ってきてます。しかし警察官がまだ不足しているのは事実です。高校や大学に警察官の募集などの活動も行っています。もし身近な10代から20代の方で警察に興味がある方いらっしゃいましたらお声がけ頂けたらありがたいです。宜しくお願い致します。

    +4

    -4

  • 136. 匿名 2021/04/23(金) 13:23:23 

    >>135
    旦那さん辛かったですね。
    きっと人の気持ちがわかる警察官なんでしょうね。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2021/04/23(金) 13:29:20 

    >>20
    アメリカもポイッてかんじの対応だった
    海外ニュースでみるヒューマンドラマみたいのは全く無し
    でもたぶんモスクワよりはマシなんだと思うけど笑

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2021/04/23(金) 13:48:15 

    役所は何で同じ作業させるのかね。
    誰がやりなさいって言ってるの?
    働いてる人は効率悪いことやりたくないはず

    世帯状況や収入確認しますがよろしいですか?って委任状に署名したんだから勝手に調べて処理すれば良いのに何故また書類送ってくるのかな

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2021/04/23(金) 14:12:47 

    申請が必要な手続きや、助成金とかいろんな日本国民が受けれる制度などを小冊子にして配布してほしい。(国・県・市)ハザードマップは配布されてるので一緒にあったらいいのに。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2021/04/23(金) 14:18:40 

    事故も起こりそうにない田舎道の一旦停止の取り締まりとかしてないで、大きな道で危ない運転してる車のほうを取り締まってほしい!

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2021/04/23(金) 14:24:43 

    >>31
    裁判長が引くような内容かと思ったら、裁判が長引いてんだな

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2021/04/23(金) 14:36:53 

    >>4
    時間ギリギリに市役所行ったらあからさまに嫌な顔されたよ。「もう少し早く来れませんか?」だとよ。
    頭に来たから「仕事がこの時間に終わるのでギリギリじゃないと来れないんですよ。これでも急いで来たんですけどね。話してる時間無駄なんで早くやってくれません?」
    って嫌味込めて言ったわ。こっちが時間ギリギリだろうがそっちは仕事なんだからちゃんとやれよなって思ったわ。

    +14

    -7

  • 143. 匿名 2021/04/23(金) 14:56:56 

    役所。馬鹿みたいに暇そうな職員沢山いるのに昼休み取らないで。交代制にしてよ

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2021/04/23(金) 15:15:52 

    >>32
    警察はあんたの下僕じゃないよ

    +1

    -4

  • 145. 匿名 2021/04/23(金) 15:18:15 

    >>1
    市役所の公務員の方に言いたい

    その 高慢な態度 どうにかなりませんか?

    +7

    -1

  • 146. 匿名 2021/04/23(金) 15:23:27 

    >>15
    本当にうるさいよね。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2021/04/23(金) 15:37:41 

    >>77
    とある県庁の臨時職員やってたけど、県職員も全く同じ。県民が窓口に来ても全員知らんふり。
    でも、市長や町長、どこぞの会長が来たときは全員大慌てで立ち上がってお出迎え。
    こいつらどこ向いて仕事してんだよって思って呆れて数か月で退職した。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2021/04/23(金) 15:51:15 

    >>133
    盗難!言われてみれば本当に盗難ですよね!!
    全然やる気なかったですね。
    気持ち悪いので、パトロールだけでもしてほしいとお願いしましたが、全く受け入れられず。
    住所と氏名さらしたわたしが悪いことしてるみたいな気になりました(^^;

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2021/04/23(金) 16:32:09 

    >>1
    公務員のおかげで生活できてるのに批判とか意見とか何様なのかと
    嫌だったら公務員になって自分でかえたらどうですか
    仕事の価値に見合わない対価で我慢してる人が多いです

    +2

    -5

  • 150. 匿名 2021/04/23(金) 19:09:58 

    全部マイナンバーと連動させて欲しい!
    特に子供関係の書類とか予防接種とかの書類

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2021/04/23(金) 19:14:18 

    >>45
    納税は義務なんだよ。
    無職だろうと、親類からの援助や貯金で払うことが出来る人もいるんだからわざわざこちらから払わなくていいなんて言わない。
    支払いが難しければ税務署に相談してくださいくらいのことはどこの役所もホームページなり納付書に書いてるし。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2021/04/23(金) 19:32:51 

    一瞬のことだから我慢したけど、母子手帳の重さと不便さこれからの世代のために何とかしてあげて欲しいわ……持ち歩けって言う割に重いし、書くこと多いし。住所だけでも1冊に30回は書くよね…

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2021/04/23(金) 19:53:55 

    >>9
    警官と警察職員は違うよ

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2021/04/23(金) 20:02:01 

    >>36
    地方公務員がすさんでるのは元来の特性、税金で何でも保護されてるからただ単に傲慢なだけだよ
    公務員が払う税金と民間労働者が払う税金は質が違うものだってわからないのかな

    +0

    -6

  • 155. 匿名 2021/04/23(金) 21:18:35 

    >>73
    正職員で時々まともじゃない残念な人がいるんだわ。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2021/04/23(金) 22:57:16 

    役所勤めです。休日や夜間窓口は人件費が膨らんで費用対効果良くないと思うよ。結局税金なんだから。役所って郵送で出来る手続きばかりだから、来庁必須って転入くらいでは?

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2021/04/24(土) 00:44:27 

    AI導入

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2021/04/24(土) 03:53:47 

    >>4 市役所職員で給料貰って態度ガキみたいなのいるからねー田舎も市民課福祉課の爆サイ荒らしのは嘘つくな

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2021/04/24(土) 11:02:25 

    >>108
    でも、運転してていきなり現れたり、ほかの車に対してのサイレン鳴らされたりしたら、ビックリする。
    運転も気を張ってるのにこういうのは逆に危ない

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2021/04/24(土) 11:05:50 

    警察の運転取り締まりの基準
    右折する為に待ってて右折の信号が赤になったのに曲がったとか言われて切符切られて、私は黄色で曲がったつもり
    その後、警察車両が完全に赤なのに曲がってたのみたときは腹たった!

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2021/04/24(土) 11:19:54 

    >>2
    違反金ではなく反則金
    反則金は国のお金になるから、その警察官個人が給料増えるわけではない

    でも主の相談しているパトロールして欲しいって要望を実際に行わないのはよくない

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2021/04/24(土) 13:17:29 

    >>112
    市区町村によるよ。私のバイト先の役所は月3回日曜開けてるから出勤。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2021/04/24(土) 17:58:41 

    車庫証明とか免許の住所変更とか郵送かネットにしてほしい。時間の無駄。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2021/04/24(土) 21:23:19 

    >>111
    ぜんぜん事故ないとこで一時停止違反取り締まってたりするよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード