ガールズちゃんねる

友人の子どもへの対応

77コメント2021/04/22(木) 22:51

  • 1. 匿名 2021/04/22(木) 16:11:12 

    友人が連れてくる子ども(女子・小2)がとても元気です。
    仲のいい友人Aとは高校からの付き合いで、子どもが小さい頃から一緒に遊びに出かけたり家に来たりしてくれるのですが、ここ最近Aの言うことも私の言うことも全く聞きません。
    危ない事をしようとしたり、入ってほしくない部屋に入ろうとしたりします。小学生の女子ってそんなものですか?
    私は思った事は言う方なのでそこはダメだよー!とか危ないよー!!と言いつつ、言動がエスカレートしてくるとイライラしてしまいます。一度私と2人の時に道路に飛び出したことがあり、かなり怒りました。だいぶ注意して見てたのですが…いつもだいぶ我慢して伝えていますが、いつも言い方がキツかったかなと自己嫌悪です。ちなみに友人も今まで大分厳しくしてきましたが、ここ最近はよっぽどのことがない限り人前ではあまり怒らないようにしているみたいです。

    友人も昔から仲良くしてくれて子どもの事も可愛がってきましたが、あまりにわがままだとイライラが勝ってしまいます。
    会わなければ済む話かもしれませんが、友人とは仲がいいのでできれば会いたいと思っています。

    皆さんなら仲の良い友人の子どもにダメなことはダメとしっかり厳しく言えますか?結局他人だしその場では何も言わずに甘えさせますか?それとも小学生はこんなものと諦めるべきですか?

    +67

    -6

  • 2. 匿名 2021/04/22(木) 16:12:18 

    付き合いやめたくないなら我慢するしか…

    +135

    -0

  • 3. 匿名 2021/04/22(木) 16:12:19 

    言う事聞かない子を連れてくる人は、家来るのは遠慮してもらってる。

    +222

    -0

  • 4. 匿名 2021/04/22(木) 16:12:20 

    小2ならパパに任せられるだろうし、子供が同席しない夜に誘ったら?

    +213

    -0

  • 5. 匿名 2021/04/22(木) 16:12:47 

    主さんはお子さんいるの?

    +4

    -20

  • 6. 匿名 2021/04/22(木) 16:13:16 

    友人の子どもへの対応

    +58

    -4

  • 7. 匿名 2021/04/22(木) 16:13:42 

    >>1
    コロナが気になるからしばらく会わないでおこうとか言ったら?
    私なら来てほしくないしその友人も危機管理なってない

    +122

    -2

  • 8. 匿名 2021/04/22(木) 16:13:53 

    嫌いになる前に少し距離置くかな
    留守番できるぐらいの年齢になるまで会うのは控える

    +56

    -1

  • 9. 匿名 2021/04/22(木) 16:14:20 

    >>1
    それはあなたが考える事では無い
    友人が子育てに向き合って無いのよ
    悪いけど小2ならそれなりに物事分かるよ
    子ども抜きで会えるときに会えば?

    +159

    -0

  • 10. 匿名 2021/04/22(木) 16:14:27 

    母親であるその友人がずうずうしい…
    自分で言う事すら聞かせられないなら、友達に迷惑かかるので連れて来ない
    預けておけばいい話
    連れて行くなら最低限のしつけはしておかないと!!

    +154

    -0

  • 11. 匿名 2021/04/22(木) 16:14:33 

    >>5
    それは対策に何か関係ある?

    +24

    -0

  • 12. 匿名 2021/04/22(木) 16:14:46 

    >>1
    その感じならもう家にはいれない
    外で会う時に危ないことしようが他人だし、注意はしない。
    余りにも酷くて恥ずかしかったら会わない

    +61

    -0

  • 13. 匿名 2021/04/22(木) 16:14:55 

    手がつけられないなら、子ども抜きで会うしかないよね。

    それが無理なら、こっちが我慢して子連れで会うか、距離を置くしかないと思う。

    +33

    -0

  • 14. 匿名 2021/04/22(木) 16:15:01 

    子供抜きで会ったらどうかな。

    +28

    -0

  • 15. 匿名 2021/04/22(木) 16:15:10 

    多分、子供も子供で遊び相手話し相手がいなくて持て余してるんじゃない?
    ちょっと突飛なことして注目されようとしてるというか

    +45

    -0

  • 16. 匿名 2021/04/22(木) 16:15:20 

    よそのお家の部屋に勝手に入っては駄目というのは
    小学2年生なら理解できると思う
    単純にしつけが出来てないんだろうね

    +89

    -1

  • 17. 匿名 2021/04/22(木) 16:15:51 

    小2でそれはやばい。
    でもそういう子たくさんいる。躾されてないか親を舐めてる。

    +59

    -0

  • 18. 匿名 2021/04/22(木) 16:15:52 

    あなたも小学生の女子だったんだから分かるでしょ?
    ダメと言われたら入りませんよ
    それでも言うこと聞かないのは、躾をしてないか親が舐められてるか子供がおかしいかしかない
    普通ではない

    +56

    -0

  • 19. 匿名 2021/04/22(木) 16:17:02 

    >>1
    小2女子としては少しやんちゃなのかもね
    お友達としても手こずってる部分もあるんじゃないかな
    必ず子連れじゃないと会えないの?
    もし誰かに預けることが可能ならたまには二人で会えないかなって聞いてみたら?
    大人向けのカフェに行きたいとかゆっくり話したいことがあるとかさりげない感じでさ

    +31

    -0

  • 20. 匿名 2021/04/22(木) 16:17:04 

    主さんとも長い付き合いだから楽しくて調子に乗っちゃってるとか
    私は子どもいないときに会う方が楽だな

    +35

    -0

  • 21. 匿名 2021/04/22(木) 16:17:13 

    もう2年くらいしたら落ち着くんじゃないかと思うけど。
    その頃には自分の友達と遊ぶ方が楽しいからって付いて来なくなりそう。
    主さんが同世代の子供持ちではないのなら家に遊ぶものもないだろうし。
    お菓子やジュース出しても「これ嫌ーい!」とか言われるのもちょっとムッとしてしまう;

    +20

    -0

  • 22. 匿名 2021/04/22(木) 16:17:46 

    やんちゃな子供を家に連れてこられて、ケガとか物壊されたら結局なんかその後の付き合いとか上手くいかなくなるよ。

    +4

    -1

  • 23. 匿名 2021/04/22(木) 16:17:52 

    私は男女両方いるから決して男児下げして言ってるんじゃなくて、主さんの話が年中男児ならまあ分かるんだけど、小2女児でちょっとそれはない。ちょっと発達障害あるかも?って感じる。

    +55

    -1

  • 24. 匿名 2021/04/22(木) 16:17:55 

    親しい友人の子で長く付き合ってるなら、命に関わる事は大げさなくらい怒るし家の中でも叱る。
    なんなら親よりも私の方が厳しい。スタンス崩さないでいると、子どももやべぇこのオバちゃん怖いって学ぶ。
    それでも治らないなら子連れでは会わない。

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2021/04/22(木) 16:19:14 

    私なら会わない

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2021/04/22(木) 16:19:25 

    >>1
    2年生でそんな感じだと、ただのわがままだけではない気がするな。うちも2年生でまわりの女の子見ててもなかなかそんな子いないよ。

    +40

    -0

  • 27. 匿名 2021/04/22(木) 16:20:23 

    私も友達の事は好きだけど、その子の子供が大嫌い。
    子供が学校行ってる平日の昼間に会うようにしてからストレスなくなりました。

    +23

    -0

  • 28. 匿名 2021/04/22(木) 16:21:25 

    あまり頻繁に会って友達との関係がギクシャクする方が嫌かな
    小2なら分別ついてるし、そこに主さんまで頑張る必要は感じない
    私なら、なんで注意しないの!?って友達にまでイラっとすると思うから

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2021/04/22(木) 16:23:32 

    友達に会うのに子供連れて来る人って厚かましいというか図太いよね。自慢したいのかよくわからないけど、まともに話せないし、私なら少し距離を置く。
    友達だからって配慮なさすぎる人は無理。
    主と話したいんじゃなくって、お茶も飲めて保育園代わりにできる場所探してる気がしてならない。

    +31

    -1

  • 30. 匿名 2021/04/22(木) 16:23:35 

    >>1
    友人と遊びたいならどう対応したらいいか聞けばいいですよ。
    この前2人の時に道路に飛び出して思わず厳しく怒っちゃったんだけど…って話し始めて思ってること言えばいいです。
    それであー気にしないで~なんて上辺だけの返答だったらもう会うのやめたほうがいいと思います。
    子供はいつもと違う人がいたりすると興奮してはしゃぎ過ぎたりわがままになったり多少するもんです。
    A子さんがどのような子育てをしてるかわかりませんけどなんかおかしいなと思ったらあんまり関わらないほうがいいと思いますよ

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2021/04/22(木) 16:24:51 

    >>16
    なんなら2歳でもダメ!って言えばもう開けなかったりするしね。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2021/04/22(木) 16:25:47 

    >>1
    小2ならそんなに酷くないと思う。新小2ってことだから最近まで1年生かな?それでも飛び出さないけど。

    女の子で親が手を焼くってほどって言うなら多動の疑いもあるね。
    女の子は表面化しにくくて2年生から4年生くらいで発覚する子もいるようです。
    親も怒り疲れてるようだし、少しだけ離れて様子見たらどうでしょう。成長のことはいいにくいだろうし、ただの成長遅れなら3年生になったら変わるかもです

    +3

    -5

  • 33. 匿名 2021/04/22(木) 16:26:09 

    大好きな友人の子供ならなおさらまっとうに育って欲しいからバンバン注意するよ
    「お母さん困らせちゃダメよ!」みたいな注意に変えてみたらどうかな

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2021/04/22(木) 16:27:05 

    自分が友人の立場なら
    迷惑かけちゃってるなと思って
    子供なしでしか会わないようにするけどな

    向こうからそうしてこない時点で
    主なら許してくれるだろうって甘えというか
    なめられてる?感じがする…

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2021/04/22(木) 16:32:08 

    ゆっくり話したいから子供抜きで会いたいって言ってみたら?
    無理だったら会わない。
    私も友人の子供が距離近くて一緒に会うと、ずっと私に話しかけてくるし友人は子供の面倒私に全部任せるから子供抜きで遊んでるよ。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2021/04/22(木) 16:32:14 

    流石にそこまで言うこと聞かない子もおかしくない?
    申し訳ないけど何かしら障害があるのかもしれないね

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2021/04/22(木) 16:35:44 

    小2ならもう大人の集まりについてきても退屈なんじゃない?
    退屈過ぎて悪さしてるのかも

    +1

    -4

  • 38. 匿名 2021/04/22(木) 16:38:59 

    >>1
    一度私と2人の時に道路に飛び出したことがあり、かなり怒りました。


    ↑そもそも親である友人不在で子どもと主ふたりだけの状況っておかしくない?
    万が一子どもが勝手に道路に飛び出して事故に遭ったら、友人は主を責めるよ。
    責任取れないことはしない方がいい。事情はどうあれ、子どもを人に任せるなんて友人はだいぶ非常識だね。

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2021/04/22(木) 16:38:59 

    >>1
    うちも小2なんだけど、同級生の女の子でそういうタイプの子一人知ってるけど、保育園の頃から療育に通ってるよ。

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2021/04/22(木) 16:39:05 

    まぁ障害があるかは別としても、お友達がガサツなタイプじゃないならママも悩んでる部分あるんじゃない

    何も分からない(当たり前だけど)こっちが正論で子ども諭しても何も知らないくせにって思われるリスクあるよ

    友人として大切なら、主さんはもちろん友達のためにも子供から離れる時間とってあげたほうがいいような気がする

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2021/04/22(木) 16:43:30 

    そのお友達がいる目の前で、約束守れないんだったらもう一緒に遊べないって娘さんに言ってみたら?

    うちの子2年生女子だけど人の家の冷蔵庫とか開けちゃダメな部屋あけたりなんて幼稚園の頃でもしたことないよ。
    道路に飛び出るのもあなたの前で2回もなんて、実際もっとありそう。

    お友達にも、申し訳ないけど約束守ってもらえないなら連れてこないでほしいって言っていいと思う。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2021/04/22(木) 16:44:35 

    うちにも小学生の娘がいるけど、男の子ならともかく、小2の女の子はそんなに酷くない。

    道路に飛び出さない、この部屋は入って欲しくないから開けたらダメ、っていうレベルのことであれば、幼稚園の年中〜年長くらいでも理解できる。

    何でも発達障害とは言いたくないけど、ご友人がこれまで本当に厳しく躾をしてきたのであれば、多動とか何か障害を疑ってしまうわ。
    単純になめられてるってことなのかなぁ?

    小2なら、お父さんと留守番してるとか余裕でできる年齢だから、お子さん抜きで会うようにしたらいいんじゃないかな。

    +11

    -1

  • 43. 匿名 2021/04/22(木) 16:45:05 

    >>38
    私もめっちゃ違和感あった
    どういう状況?って感じ

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2021/04/22(木) 16:45:47 

    >>29
    わかる。
    2年生なんて親の会話聞いてて理解もするから子供いたら話したい話できなかったりするもん

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2021/04/22(木) 16:47:46 

    なんか最近の子連れおかしくない?
    私が小学生の時なんて、母の友人に会うのについていくことなんてあり得なかったけど
    子連れ様々になってるよね

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2021/04/22(木) 16:50:58 

    小2だよね?
    もう子供抜きで遊べないかな?
    小学校行ってる間に遊ぶとか無理なのかな?
    まぁ女の子なら小3.小4くらいで親の付き合いには付いてこなくなると思うからそれまでの我慢かな〜と。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2021/04/22(木) 16:52:24 

    >>45
    わかる
    小2なら家で留守番して好きなことやってる(本読んだりゲームしたりテレビ見たり)

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2021/04/22(木) 16:53:34 

    >>34

    分かる、それ絶対あるよね。
    主さん優しそうだし、友達は甘えがあると思う。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2021/04/22(木) 16:56:26 

    >>38
    昔、友人にいたわそんな感じの
    私がいるからいいやって思ってるのか知らないけど
    動物園いってていきなり行方不明になって子供はギャン泣きしだして焦って電話して今どこ!?って言ったら自分が好きな動物のとこ行ってた
    後からわかったらしいけど知的障がいだったわ友達
    天然で不思議ちゃんくらいにしか思ってなかったけどなんか納得した

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2021/04/22(木) 16:58:13 

    >>1
    大切な友人の子供なら自分の子供と同じようにしちゃダメなことはダメって強く言うよ。
    長く付き合って行こうと思うなら我慢はよくない。好き放題させて我慢が限界来てもどうせ関係は壊れるんだから。

    +0

    -1

  • 51. 匿名 2021/04/22(木) 17:01:49 

    >>1
    主さん偉いね…
    私は友達の子ども(男5歳)がショッピングモールとかで寝っ転がって駄々こねたり、食器(何も入ってないけどプラスチックではなく陶器の小皿)を投げたりしてるのを見て、ムリ…ってなりました。
    自分の身内なら怒るけど他人の子に怒るほどの愛情もないし、やんわりとしか注意しない友人にも嫌気が差して誘われても忙しいの一点張りで疎遠にしちゃいました。

    でも小2なら学校とか、休みの日なら友達と遊んだりお父さんとお留守番したりで居なさそうなものだけど…
    どうしても友達と疎遠にしたくないなら、あと数年我慢すればいいんじゃないかな。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2021/04/22(木) 17:03:50 

    >>1
    うちは義理の姪がそんな感じで困る。
    家族の集まりがあるたびに勝手にスマホでゲームされたり、インストールとかされる。ロックナンバーは横目で見られて覚えられたよう‥。うちに来てもコレクションで未開封のおもちゃとか勝手に開けられる!親は何も言わない。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2021/04/22(木) 17:09:01 

    私も主さんのお友達と同じ立場になったことがありますが、
    生まれて首も座らないころから会って遊びにきてくれたりしていて子供と友人、とても仲良くしてくれていたけど、その延長で
    馴れ合いが過ぎて、うちのこがワガママがすぎたり、ひどい態度とったりすることがでてきたら、
    即刻、もう二度と会わせないからね、あなたの大好きな○○ちゃんには来てもらえないから。って子供に伝えたよ。

    それでもイヤイヤ期みたいなときは、自分のしつけが行き届いてない、きちんと子育てできてない、と思われて軽蔑されるのが嫌だったので、
    子供を夫に預けて友達と会ってましたよ。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2021/04/22(木) 17:11:29 

    道路飛び出すとか肝冷えるわ
    されたら注意はしたい我慢したら自分も辛いし
    でも言っても変わらないならそれは正解の方法ではないのかも自分も何度もやられてたら疲れるだけだし
    嫌な事が起きる前に
    もう先に何か楽しくその場を作ったり他に意識行かない状態にしたりってやったらやらなくならないかな、特に家の中での事であれば
    暇になるとイタズラしちゃうのかなと思って

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2021/04/22(木) 17:14:05 

    小2なら性別関係なく一定数そのようなタイプの子供はいますね。
    ヤンチャというか聞き分けがないと言うか。。。
    あなたがイラつくのも理解出来ますが、怒ったところですぐに態度が改善されることはないでしょう。

    子供がいない時間にお約束してみては❓️
    怒りすぎてしまうとそのうち友人との関係性にも影響が出そうなので。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2021/04/22(木) 17:17:52 

    子供より親が主さんに甘えてるね。
    子供も大人の付き合いに付き合わされてイライラする年頃になったんじゃない?そこも踏まえて大人だけで会うこと提案してもいいと思う。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2021/04/22(木) 17:21:12 

    2年生でそれは酷いよ。

    主や親の事なめてるのか、何か他に原因があるのか、わからないけど、普通2年生にもなれば何もないのに道路に飛び出したりはしない。



    +3

    -1

  • 58. 匿名 2021/04/22(木) 17:21:50 

    私も友達の子供に手こずったことある
    一度ショッピングセンターで子供と私と二人で行動する時間があったんだけど
    その子(当時年長くらい)がものすごい奇声を発したり大声で歌い始めたりして
    周りの人にものすごい目で見られて焦った
    慌てて「〇〇ちゃん、叫ぶのはダメだよ!静かにしようね!」って注意したけど、
    周りからは「子供が大騒ぎしてるのにちゃん付けでオロオロ注意するだけのバカ親」に見えたのか
    めちゃくちゃ睨まれたりして本当しんどかった
    それ以来その子と二人になるのは避けるようになったよ
    主さんもストレスならその子が小学校行ってる間とか夜とかに会うようにしたら?

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2021/04/22(木) 17:31:13 

    大人同士が話してるとき、子ども一人ぼっちになってない?暇なんだと思うから、DVDとか与えて、退屈しないように配慮が必要

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2021/04/22(木) 17:38:23 

    小2女児って自分を大人に見せたいおませでお利口な子が多い印象だけどな
    精神年齢が低いのか、母親があなたに対してフレンドリーな態度を見て、自分も自由にして良いと勘違いしちゃってるのかもね

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2021/04/22(木) 17:45:02 

    「〇〇(私)と、ゲームしてね」とか遊びの相手さされて、自分は家事をしたりしてる友人。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2021/04/22(木) 18:01:47 

    >>5
    いようがいまいが、主さんのトピ文に書いてあるような事されたら、普通に嫌だ。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2021/04/22(木) 18:05:58 

    小学二年生かあ、、うーん、ちょっと気になるよね。もしかしたらADHDとかかもしれないけど、危ないこととかダメなことは注意するなあ。
    他人の家来て開けて欲しくないとことか入ったらダメなこととかは予め伝えて約束破ったら、それはダメ!と伝える。
    1回で理解してもらえることは諦める。
    すぐ忘れてしまっはたり、やってみたい気持ちが勝ってしまって行動にでることが多いからその都度その都度伝える。

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2021/04/22(木) 18:47:56 

    大人だけで会う。
    子供が学校行ってる時間帯とか、友達の旦那が帰ってきてから夜会うとか、旦那が休みの日に子供任せて会うとか。
    で、どうしても子連れって時はもう主の家に入れない。
    勝手に部屋入られちゃうからちょっと、とかくらい言ってもいいと思うけど

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2021/04/22(木) 19:13:46 

    女の子でもやんちゃな子はそんな感じだよ
    その子が特におかしいわけでもない
    子供と過ごすの、本当に大変なもんだよ
    あと3年もしたら落ち着くから様子見だね

    +1

    -2

  • 66. 匿名 2021/04/22(木) 19:13:49 

    いくら友達の子どもでもイラっとくることあるよね。

    私自身、女男で子どもいて
    仲良くなったママ友とお互い子連れで
    遊ぶことあるんだけど友達の子は
    甘やかされて育ったのか放任主義なのか
    お店でも走り回ったり急にいなくなったり
    うちの子どもにちょっかいだしたり
    やることが乱暴なんだよね。

    ママも怒らないし、何も言わないから
    毎回イライラしてる(笑)

    もう遊ぶ回数減らすかママだけど会う時間作るしかないと思うよ。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2021/04/22(木) 19:32:23 

    友人の子どもが、「絶対に入るな」と言っていた部屋に置いてあった
    私の大切なものを壊してしまった。

    もう使えなくなってしまい落ち込んでいたら、
    「あーあ。たいしたものじゃなくてよかったー」って友人が一言も謝らず、
    「私にとっては大切なものなんだ」と言ったら逆切れ。
    結局溝が出来てしまった。


    入ってほしくない部屋、触ってほしくないものはきちんと伝えて
    あったけど、守ってもらえなかった。

    大事な友達だからと、仕方ない・・・と思っていたけど、
    結局関係は壊れたからな。

    もっと早く家に入れないようにすればよかった。後悔しています。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2021/04/22(木) 20:20:54 

    >>15
    お母さんは大人同士の集まりで楽しくても
    子供からしたら暇だものね。
    やることないしおもちゃがあるわけでもないだろうし。

    お子さんが学校行ってる間だけ会うとかにした方がいいかも。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2021/04/22(木) 20:22:26 

    >>1
    友人さんもなんで子連れで会おうとするんだろ?
    学校や習い事でいない隙とか、小2なら休日夫に預けて大人だけで会うとか。

    たぶん子が小さい時「可愛いー可愛いー」言ってくれたからだろうけど、主さんに甘えてない?

    赤ちゃん披露で友人に見せた以外は、私は子連れで友達と会わないよ?
    相手が気を使うじゃん。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2021/04/22(木) 20:22:54 

    >>46
    いやいや、私の友達なんて小5&小3連れてきたよw
    いろいろ分かっちゃうお年頃だからーだって!
    意味不明

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2021/04/22(木) 20:42:35 

    ママ友の子どもが会ったら無理やり家入ってくるからマジで無理。すぐ泣くし親もやんわりとしか注意しないからほんとに腹立つ。まじでしっかり怒れよって思う。私も勝手に家入って行こうかな?ww

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2021/04/22(木) 20:47:42 

    >>1
    主です。コメントありがとうございました。全て読ませていただきました。

    やはり元気すぎますよね(笑)小さい頃からヤンチャな方とは思ってましたが、やはり小学生でそれは珍しい方なのですね。

    何名かの方が気にされていた、道に飛び出した時の話をします。公園に車を停めて道向かいのドラッグストアに3人でお菓子を買いに行った時のこと。買い物終わりにAはドラストのトイレに行ったので、子どもと2人で店の前で待つ予定でした。でも、少し目を離した隙に勝手に走って道を渡り、公園に向かいました。すぐに怒鳴って追いかけ、道を渡って戻りました。Aが戻った時はお利口にしてたフリをしたのでめちゃくちゃ腹が立ち、すぐに親にバラしました!大人気がなかったかなと後から思いましたが舐められたくなかったのと親を1番怖がってるのをわかっていたので言いました。
    それからは今までよりも会うまでの間が空いたので、罰を与えてたと思います。決して子どもに甘い友人ではなく、一生懸命育ててきたのを見ていたのでうまくやっていく方法はないのかなと思い相談しました。

    Aの旦那さんは土日が仕事なので、子どもを預ける事はできません。あとは、昔から子どもが私の事が好きなので私に会わせたいとも思っていると思います。でも、他の方が言われてたように、Aと会ってる時はやはり子ども中心ではなかったなと思いました。とてもよく話す子なので、はいはい〜と片手間に相手しながらAと喋ってる感じですかね。

    もしまた会う事があれば、お母さん困らせたらダメだよと言うのがいいなぁと思いました。参考にとコメントくださった方、ありがとうございました。
    あとは少し寂しいですが、会うのを控えるのも考えてみようと思います。
    長くなってしまいすみません!

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2021/04/22(木) 21:03:35 

    女の子でそれは中々いないよね。
    大人の気を引くためにわざとやるのもあるよね。
    しかもママが見てないときにね!

    小さいときから今までこれできちゃったんだね。
    さりげなく距離置くか、たまには大人だけでゆっくり話そうって提案してもいいかもしれないね!

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2021/04/22(木) 21:19:38 

    >>1
    距離を置くか、お子さんが学校に行ってる間かパパに任せられる時に会うとか。
    そのように約束していてもなんだかんだ理由をつけて子ども連れてくる人もいるけどさ。
    道路に飛び出した件は二度とあってはならないので、短い時間だろうと絶対に子どもとふたりきりにならない!
    小2とのことだからあと数年経てばついてこなくなりそうだけどね

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2021/04/22(木) 21:42:17 

    >>72
    主の子では無いけど子どもと時間過ごしてる事忘れずに
    一緒に行動するなら先見の目、冷静な行動を

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2021/04/22(木) 22:29:42 

    >>75
    主です。
    それならもう手を繋ぐしか方法がないですね…
    まさかそんな勝手な行動をするとは思ってなかったので私もビックリしました。これからは気をつけようと思います。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2021/04/22(木) 22:51:20 

    もしかしてもしかすると、その子、いわゆるグレーゾーンなのでは?

    危ない事をしようとしたり、入ってほしくない部屋に入ろうとしたりっていうのは、衝動が押さえられないのかなとも思うのですが。。
    親と主の気をひきたいってことかもだけど。

    もしもグレーゾーンだったり、何かしらの傾向がある子であれば、厳しく叱って躾けることがその子にとっていい対応ではないかもしれないよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード