ガールズちゃんねる

子育て【後悔!もっとこうしておけば!】

300コメント2021/05/02(日) 10:22

  • 1. 匿名 2021/04/22(木) 11:49:22 

    子育てひと段落した方、または子育て真っ最中でも構いません、こうしておけばよかったなぁってちょっと後悔していること等ありますか?

    私は、子どもが生まれた時ちょうどアプリのsnowが流行っているときだったので小さい頃の写真がフィルターかかっていたり、猫や犬になっていたり普通の写真も撮っていましたが少ないです(泣)
    当時はかわいいなぁって思っていましたが今見返すとその瞬間はその時しかないのになぜ普通に撮らなかったんだって後悔しています。

    +491

    -16

  • 2. 匿名 2021/04/22(木) 11:50:14 

    もっとハイハイしてる動画撮っとけばよかった。

    +557

    -3

  • 3. 匿名 2021/04/22(木) 11:51:03 

    早く断乳しようとしたこと。2歳前になれば理解してくれてすんなり断乳できた。なぜあんなに怒って泣かせてしまったのだろうか…ごめんねって感じ。

    +349

    -4

  • 4. 匿名 2021/04/22(木) 11:51:21 

    本人の興味のない、向いてない習い事はさっさと辞めさせるべきだった

    +383

    -2

  • 5. 匿名 2021/04/22(木) 11:51:22 

    もっと一緒の写真を撮っておきたかった!!
    旦那と一緒の写真はたくさんあるのに旦那はあまり子の写真を撮らないから私と子どもの写真が極端に少ない!!

    +729

    -4

  • 6. 匿名 2021/04/22(木) 11:51:27 

    子育ての後悔というか、生まなきゃよかった

    +23

    -130

  • 7. 匿名 2021/04/22(木) 11:51:40 

    >>1
    今でも多いよね、子供の写真snowとかで撮影してる人。
    本当に勿体ないと思う。なんでわざわざフィルター付ける必要があるんだろう。

    +463

    -1

  • 8. 匿名 2021/04/22(木) 11:51:55 

    散らかってても死なないしそんな家事なんて置いといてその時間子供に向ければ良かった。
    本当にあっという間に大きくなっちゃうから
    でも今産んでも同じ事繰り返す自信あるw

    +514

    -3

  • 9. 匿名 2021/04/22(木) 11:51:57 

    もっと叩いてしつければよかった
    あのバカガキども親をなめくさって…

    +10

    -72

  • 10. 匿名 2021/04/22(木) 11:52:06 

    初めて切った毛を捨ててしまった
    後から親に言われて気付いたけど、時既に遅し

    +74

    -17

  • 11. 匿名 2021/04/22(木) 11:52:06 

    >>6
    生まれてこなきゃ良かった

    +29

    -1

  • 12. 匿名 2021/04/22(木) 11:52:22 

    >>6
    こわっ。

    +21

    -4

  • 13. 匿名 2021/04/22(木) 11:52:25 

    最近2人目産んだけどまだ家族4人で写真撮ってないけど、退院した日に取ればよかった。

    +188

    -2

  • 14. 匿名 2021/04/22(木) 11:52:43 

    子供が小学3年生ですがまだ間に合いますでしょうか・・・?

    +231

    -6

  • 15. 匿名 2021/04/22(木) 11:52:46 

    声をとっておけばよかった

    声変わりしちゃったよ
    あのかわいい声がききたい

    +393

    -0

  • 16. 匿名 2021/04/22(木) 11:52:51 

    +23

    -1

  • 17. 匿名 2021/04/22(木) 11:52:54 


    もっと勉強させればよかった
    家庭教師でもつけさせれば
    よかった
    子育て【後悔!もっとこうしておけば!】

    +68

    -20

  • 18. 匿名 2021/04/22(木) 11:53:09 

    >>9
    どっちにしろあんたは嫌われる親

    +5

    -15

  • 19. 匿名 2021/04/22(木) 11:53:14 

    公園大好きだったからもっと連れていけばよかった
    暑いとか面倒で家でテレビみせたことがあった

    +339

    -5

  • 20. 匿名 2021/04/22(木) 11:53:18 

    可愛すぎてアップの写真ばかり撮ってたんだけど、小ささがわかるように他の物や背景も映した写真をたくさん撮れば良かった

    +290

    -2

  • 21. 匿名 2021/04/22(木) 11:53:24 

    抱っこしとけば良かった。
    これに限る。
    家事なんかやらなくても良かったのになーと今更思うよ。
    もう25キロ…抱っこは無理だ。

    +275

    -2

  • 22. 匿名 2021/04/22(木) 11:53:34 

    >>7
    フィルターかけるとみんな同じ顔になっちゃうよね。勿体無い

    +110

    -2

  • 23. 匿名 2021/04/22(木) 11:53:35 

    新生児時代を楽しめなかった
    1人目は右も左も分からない上に寝不足だし乳腺炎になって若干病んだ。
    早く大きくなって!って毎日思ってた。
    2人目は大体わかってたしあっという間に終わると思って写真、動画撮りまくってたけどあまり寝ない子で1人目とは違う苦労があった。

    +253

    -1

  • 24. 匿名 2021/04/22(木) 11:53:43 

    >>2
    動き回らない新生児の動画も必要だよね。
    あと自分の声は入れない方がよかった!

    自分が「●●ちゃあああん」って話しかけてる動画はちょっとみたくないw

    +338

    -1

  • 25. 匿名 2021/04/22(木) 11:53:43 

    >>9
    それ子供が悪いんじゃなくて、あなたの育て方が悪かったんだと思う。

    +10

    -5

  • 26. 匿名 2021/04/22(木) 11:54:03 

    子育て【後悔!もっとこうしておけば!】

    +6

    -28

  • 27. 匿名 2021/04/22(木) 11:55:02 

    食べ物の好き嫌いのない子に育てたかった。
    でも、子育てやり直せるとして、具体的にどうすればいいのかは分からない。

    +42

    -5

  • 28. 匿名 2021/04/22(木) 11:55:16 

    >>5
    うちもだよ。撮ってって言わないと撮ってくれなかったから日常の一コマみたいな私と子供の写真は無い。旦那と子供の自然な写真はたくさんある。

    +341

    -2

  • 29. 匿名 2021/04/22(木) 11:56:15 

    >>6
    親にそれ言う権利ある?
    言っていいのは子供「生まれてこなきゃよかった」
    自分で好きで産んどいてなに勘違いしてんの

    +66

    -8

  • 30. 匿名 2021/04/22(木) 11:57:43 

    痩せさせとけばよかった。130kgの巨漢になっちゃって孫は諦めました。

    +50

    -7

  • 31. 匿名 2021/04/22(木) 11:57:48 

    効果はわからないけどもっと読み聞かせとかしとけばよかった。
    なんとなく情緒豊かに育ちそうじゃない?
    関係あるかわからないけど、うちの子たちなんか文章組み立てるの苦手だし。

    +82

    -6

  • 32. 匿名 2021/04/22(木) 11:58:08 

    >>6
    これだけは覚えておいてほしい
    子供は親の持ち物ではなく1人の人間だから、あなたが後悔しようが子供には自分の人生がある。

    +123

    -5

  • 33. 匿名 2021/04/22(木) 11:58:23 

    もっと写真とか動画いっぱい撮っとけばよかった。
    新生児の頃って、ただただお世話に必死でほとんど写真も動画も無いんだよね。
    あと自分が写真撮る側になりがちだから、自分と子供が一緒に写ってる写真も少ない。

    +166

    -3

  • 34. 匿名 2021/04/22(木) 11:58:45 

    もっと伸び伸び育ててあげればよかった
    特に上の子は初めての子育てで神経質になっててごめんと思う

    +218

    -0

  • 35. 匿名 2021/04/22(木) 11:58:54 

    >>1
    勿体ない〜!!!今お子さんが何歳か分かりませんが、今気付いて良かったですね!
    今もインスタには溢れているけど、インスタ用にそう撮ってるんだと信じてる。インスタ関係なく常にsnowとか使ってたら本当にバカだよ〜!!!誰にも迷惑かけない行為だけど、思い出をドブに捨ててる!

    +117

    -4

  • 36. 匿名 2021/04/22(木) 11:58:55 

    小さい頃にブランドの服を着せたり、習い事させたりしてたけど、そのお金をとっておいて、高校、大学あたりの教育費に回せばよかった。
    なんとか学費払ってるけど、自分の洋服買う余裕もない…

    +159

    -2

  • 37. 匿名 2021/04/22(木) 11:59:10 

    日々のしんどさに負けず、もっと抱っこしてもっと一緒に過ごせばよかった。抱っこできる大きさで、あんな風にママ~って来てくれるの、長い目でみたらほんと一瞬。

    +215

    -1

  • 38. 匿名 2021/04/22(木) 11:59:13 

    もっと小さいときにだっこしとけばよかった

    +84

    -0

  • 39. 匿名 2021/04/22(木) 11:59:24 

    >>5
    うちの旦那かな?
    言ってくれたら撮るのにじゃねぇんだよ!
    自然な、ふとした瞬間を素敵におさめろよ!クソがっ!!

    +462

    -2

  • 40. 匿名 2021/04/22(木) 11:59:28 

    子供を寝かせるのそんなに
    必死にならなくても良かった
    限度があるけれども

    +78

    -1

  • 41. 匿名 2021/04/22(木) 11:59:30 

    小さい頃、もっとイライラせず話して、優しいお母さんになってあげられたらよかった。

    仕事して保育園にいって、しょっちゅう熱だして、拗らせ入院も何回もしてたのに、余裕がなくて。

    夜病院に泊まって付き添いして翌朝、仕事行って、毎日疲れてて、ギリギリの精神状態だった。
    ママ、ママうるさいって言っちゃったことも。

    もっと優しく接してあげればよかった。
    ゆとりのある心を持てればよかったなあ。

    今年、成人したけど、今でもママ大好きでいてくれてるけど、思い出すと辛い、後悔しかない。






    +343

    -5

  • 42. 匿名 2021/04/22(木) 11:59:47 

    新生児の頃の動画もっと撮っておけばよかった!
    1人目はその発想がなくて、写真はあるけど動画がないから動いてるところが見たいんじゃ〜ってなる😭

    +70

    -1

  • 43. 匿名 2021/04/22(木) 12:01:27 

    先月産んだばかりなのですが、産まれてすぐの写真や動画もっと撮っとけば良かった。
    産まれた日のお顔はほんとその日きりで、次の日からちょっと顔が変わってて。
    こんなに早くお顔が変わるとは思ってなかった…。
    もっとあの産まれたてホヤッホヤの赤ちゃんの顔や仕草が見たい〜。今でも産まれた時の写真何度も見返すくらい可愛い。

    +135

    -4

  • 44. 匿名 2021/04/22(木) 12:01:30 

    >>21
    うちもう高校生で175cmあるよ!笑
    10秒で良いから昔の息子を抱っこしてギュー!したいとめちゃくちゃ思う

    +130

    -2

  • 45. 匿名 2021/04/22(木) 12:01:39 

    >>7
    私も思う
    私に全く被害ないけどアホだなーって

    だけどちょっとイラついたことがあって、
    親戚で集まった時、親戚の人がたくさん我が子の写真を撮っててくれて
    沢山送ってくれたんだけど全部snowだから、、、
    いらない、、

    +113

    -3

  • 46. 匿名 2021/04/22(木) 12:01:47 

    >>7
    私産む前にこのコメントがるちゃんで見て赤ちゃんの写真は加工なしでいっぱい撮った!
    見て無かったら絶対加工した写真ばっかりだったと思う
    がるちゃん本当にありがとう!!

    +144

    -2

  • 47. 匿名 2021/04/22(木) 12:02:19 

    >>29
    「生まれてこなきゃよかった」って反抗期のガキかよw
    子供にそんなこと言う権利はないよ

    +10

    -21

  • 48. 匿名 2021/04/22(木) 12:02:30 

    色々後悔しかないけどもう過ぎたことは仕方ない
    と思うしかない

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2021/04/22(木) 12:02:38 

    >>20
    これ本当に!私もこれ。
    手でもいいから一緒になにか写せばよかった。新生児とかほんとアップばっかり。

    +64

    -1

  • 50. 匿名 2021/04/22(木) 12:02:41 

    おおらかに構えていればよかった
    神経質になって怒ってばかりで、うまくいかずにイライラしたり泣いたりして…
    私がニコニコしてたほうが子供にもよかっただろうなって思う

    +133

    -2

  • 51. 匿名 2021/04/22(木) 12:02:51 

    >>36
    そう思う気持ちも分かるけど、習い事も可愛い洋服も別に無駄では無かったと思うけどなぁ。
    そんなこと言ったら塾や進学だって無駄になる可能性もあるんだし!

    +155

    -0

  • 52. 匿名 2021/04/22(木) 12:03:02 

    仕事終わって急いで夕飯作ってるときの「おてつだいするー!」を面倒くさがらずにやらせてれば良かった。
    料理に興味なくて中学生になった今、一緒に作ろうって言ってもしてくれない(T_T)

    +122

    -0

  • 53. 匿名 2021/04/22(木) 12:04:16 

    >>32
    20歳過ぎたら育てる責任はなくなるよね。
    早く解放されたい。

    +4

    -9

  • 54. 匿名 2021/04/22(木) 12:04:56 

    >>5
    うちもだ。
    慣れない育児で、疲れ果ててすっぴんだったから何となく撮られたくなかったのもあるけど、スマホの写真見たら旦那と子供のツーショットばっかりだった。
    最近は、コロナで外ではマスクしてる写真ばっかりだし…。

    +131

    -1

  • 55. 匿名 2021/04/22(木) 12:05:48 

    息子にピアノ習わせておけば良かった。本人やりたがらない習い事は意味ないってやらせなかった事に後悔。音感いい事は分かってたのに。

    +41

    -3

  • 56. 匿名 2021/04/22(木) 12:06:01 

    >>11
    この台詞、子供から言われると悲しいです。。。子供には、生まれて良かったって思えるような人生を送って欲しい。

    +48

    -2

  • 57. 匿名 2021/04/22(木) 12:07:24 

    >>30
    娘!?息子!?どっちにしてもヤバすぎる…

    +46

    -1

  • 58. 匿名 2021/04/22(木) 12:07:43 

    >>47
    おまえら猛毒親こそ恥を知れ
    てめえらは好きで子ども産むことできるけど、子どもは親も産まれてくる環境も選べないんだよ
    自分の都合で産んどいて「産まなきゃよかった」…(笑)
    頭湧いてんの?

    +18

    -17

  • 59. 匿名 2021/04/22(木) 12:08:48 

    手を上げてしまったこと。
    一回やってしまうともう戻れない。
    二度とやらないと誓っても咄嗟にでてしまう。
    ホントにホントに後悔しかない…

    +36

    -28

  • 60. 匿名 2021/04/22(木) 12:09:34 

    >>46
    私は生まれたあと里帰り中snowで撮った写真を夫に送ったら、「そんな写真いらない」って言われた。今思い返しても言ってもらって良かった。

    +107

    -2

  • 61. 匿名 2021/04/22(木) 12:09:35 

    >>10
    自分の赤ちゃんの頃の髪の毛見せられても嬉しくない気がする(^_^;)

    +123

    -3

  • 62. 匿名 2021/04/22(木) 12:10:42 

    ギャラン反射をやってみれば良かった
    それを知ったのは もう幼稚園くらいになってた頃だったので、あんな可愛い動き、赤ちゃんの頃に見てみたかったな~と 思いました

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2021/04/22(木) 12:12:57 

    >>47
    お前みたいなゴミが日本をおかしくしてる
    さっさと死ねばいいのに

    +5

    -7

  • 64. 匿名 2021/04/22(木) 12:13:05 

    >>52
    4歳の息子が今まさにそうです。
    一応やらせてあげるけど、包丁持たせるのまだ怖いしうちはガスだから火も怖いしどうしようか悩んでる。
    洗い物やお米研いだり簡単なのはさせてるけど、超大雑把だからこっちの仕事が増えるだけでイライラしてしまうんだよね笑。
    親が大らかにならなきゃな〜と思いつつもなかなかうまくいかない。

    +60

    -2

  • 65. 匿名 2021/04/22(木) 12:13:32 

    >>4
    1歳児の母ですが、向いてないかどうかどの辺でわかりますか?変な質問ですみません。

    うちの子ベビースイミング1.6から行ってて、最初は泣かずに楽しんでたのですが、1.10で入りたくない入りたくないって泣くようになりました。でも水が怖いわけではなく、水の中で私に抱っこされて行動を抑制されるのが嫌みたいです。お水遊びやお風呂は大好きです。

    イヤイヤを様子見るか(また入れるようになりそうなので)、もうすっぱりスイミング辞めてしまおうか悩んでいます。

    +7

    -9

  • 66. 匿名 2021/04/22(木) 12:13:33 

    >>28
    >>39
    そう!!ふとした写真が欲しいんだよね!
    カメラ目線だけじゃなくてさ
    言えばその時は撮ってくれるけどホントその時だけ!!

    +147

    -1

  • 67. 匿名 2021/04/22(木) 12:15:18 

    >>1
    新一年生の時の黄色帽子姿。もっと写真撮っておけばと思ったよ・・
    可愛いんだね、一年生の姿

    +118

    -0

  • 68. 匿名 2021/04/22(木) 12:15:46 

    もっとちゃんとご飯やお弁当を作ればよかった
    仕事で疲れてるのを言い訳に手抜きや買ったりしてた
    子供が一人暮らし始めてから1番後悔してるのはそれ
    私が作ったご飯をもっと食べさせたら良かった、、、

    +45

    -0

  • 69. 匿名 2021/04/22(木) 12:16:45 

    >>20
    わかります。冬生まれで寒いからって布団かけてる写真ばかり。顔はあるけど大きさがわからない!

    +34

    -0

  • 70. 匿名 2021/04/22(木) 12:17:17 

    >>1
    流行ってた時に親戚のお姉ちゃんが 撮ってくれて子供達は面白がってたけど私は何か気持ち悪くて ハマらなかった。

    子供の写真はありのままの姿が一番かわいいかもね。
    まだ小さいなら間に合うよ。

    +61

    -1

  • 71. 匿名 2021/04/22(木) 12:17:24 

    >>56
    そういう考えができる親は良い親だと思うよ。
    うちの親は「金かけて育ててやったのに生まれて来なきゃよかったっていうなら今までの金全て返せ!!」って言ってきたから。
    親の嫌なところはそういうところだよって思うわ。

    +31

    -4

  • 72. 匿名 2021/04/22(木) 12:19:15 

    >>1
    それ今でも多いけどフィルターなくても可愛いのになーって思ってた
    今日の我が子にはもう会えないから生まれた時から毎日写真とか動画1枚は撮ってる

    +28

    -0

  • 73. 匿名 2021/04/22(木) 12:20:28 

    >>43
    何枚とってもベストショットって難しいよね。
    でも親にとってはどれも可愛い。
    まだまだ沢山とれるから頑張れ~

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2021/04/22(木) 12:21:04 

    だっこせがまれた時に沢山抱っこしてあげればよかったし、もっとぎゅーってしておけばよかった
    あんなに可愛いお願いって小さい時だけ、、

    +80

    -0

  • 75. 匿名 2021/04/22(木) 12:21:09 

    >>67
    1年生になったばかり。
    私も今のうちに沢山撮っておこう。ありがとう。

    +78

    -0

  • 76. 匿名 2021/04/22(木) 12:21:47 

    >>34
    本当にこれ。
    1人目は神経質に育て過ぎたせいか、かなり神経質な性格になってしまった…
    2人目以降はすごいのんびりマイペースで同じ親から産まれたとは思えない性格です

    +64

    -0

  • 77. 匿名 2021/04/22(木) 12:21:55 

    >>53
    そうだね
    解放してあげたらいいと思います

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2021/04/22(木) 12:22:27 

    >>10
    今はそれで筆つくったり出来るんだよね
    使わないとしても良い思い出にはなるのか
    私もしとけば良かった

    +14

    -5

  • 79. 匿名 2021/04/22(木) 12:23:31 

    >>1
    私は生まれてから4才まで、毎日最低1枚は写真を撮ると決めてやってきたのに、まだSDカードに移す前に間違えてフォルダごと削除してしまって写真や動画が全て消えてしばらく落ち込みました…

    +146

    -1

  • 80. 匿名 2021/04/22(木) 12:24:00 

    今臨月なので参考にさせてもらおう!!

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2021/04/22(木) 12:25:07 

    >>53
    むしろ解放してあげてください
    人ひとり産んでその程度の覚悟だったんですね

    +12

    -1

  • 82. 匿名 2021/04/22(木) 12:25:21 

    >>44
    うちも今、高校三年生。
    いやがる息子を捕まえて無理やり抱き締めます。
    全身に力いれて体を固くして、全力で拒否られてますが。
    時々顎打って、ごめんごめん!といってくれますが。

    めげずに、まだまだちょっかい出します。

    +17

    -28

  • 83. 匿名 2021/04/22(木) 12:26:24 

    >>64
    子に野菜の型抜きとかやらせてるよ。人参とか大根をハートとか星とか。嫌いな野菜でもこれで食べてくれるしせっせとやってるから、こっちの作業と、切り分けられる。サラダに入れたりカレーにいれたり。その日の行程によってレンジで柔らかくしてからの時と生の時と。

    +37

    -0

  • 84. 匿名 2021/04/22(木) 12:28:23 

    >>75
    ほんと撮っといて~!あの初々しさは今だけ~

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2021/04/22(木) 12:28:34 

    幼稚園が終わったら毎日どこへでも行った。
    散歩したり公園行ったり、でもそれより習い事たくさんさせたほうが良かったかな。

    +13

    -20

  • 86. 匿名 2021/04/22(木) 12:28:50 

    >>64
    うちも4歳の娘がやりたがる。
    包丁や火は使わせてないよ。年長くらいけらさせようかなと思ってる。
    トマトやレタスを洗ったり 卵混ぜる程度。
    ホントにこっちの仕事が増えるんだよね。
    上のお兄ちゃんは あまりさせなさったから 料理の手伝いはしないな。将来の事もあるし、まだ間に合うと信じて これから少しすつさせてみようと思ってる。

    +28

    -1

  • 87. 匿名 2021/04/22(木) 12:30:18 

    >>80
    顔はよく撮るんだけど背中とか後ろ姿とか足の裏とか泣いた顔、怒った顔も撮っておくといいよ!笑ったアップばかりだよ!

    +66

    -0

  • 88. 匿名 2021/04/22(木) 12:31:53 

    >>53
    育てる責任は無くなったとしても 今度は育てた責任が付いて回る。

    +20

    -1

  • 89. 匿名 2021/04/22(木) 12:31:54 

    >>87
    色んな表情を撮るといいんですね!
    頑張ります✨

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2021/04/22(木) 12:32:18 

    >>36
    義両親から、子供が小学校上がるまでにしっかりためておいた方がいいよ。といわれていました。

    今、大学と、高三。
    この春の学費、大学と高三と
    クーラーつぶれて買い換え費用に、固定資産、地震保険更新に、どこから出すねん。
    という状況。
    こんなときに踏切新入で捕まり。(ホントに自分、ばか。)
    小学校の時にホントにもっとためておけばよかった。つくづく思い知らされてます。

    +47

    -1

  • 91. 匿名 2021/04/22(木) 12:33:17 

    私はニューボーンフォトを撮れば良かったと思った。

    出産前は産まれたら行こうと思ってたけど、まだインフルも流行る季節で新生児をスタジオに連れて行って何か大きな病気になったらどうしようと不安になってしまって…自宅で裸坊で毛布の上で写真だけ撮ったけど…プロに撮って貰った写真がある人が羨ましい。

    +14

    -21

  • 92. 匿名 2021/04/22(木) 12:35:05 

    >>1
    中学受験せずに、のびのびと、遊んだりお手伝いして貰ったり、基本的なことをしっかりしておけば良かった。(中学受験を否定しているわけではありません)
    もっと自分で考えて選択する力を付けるべきだった。

    +63

    -1

  • 93. 匿名 2021/04/22(木) 12:35:28 

    >>2
    私も。
    写真もそうだけど動画をもっと撮っておけばよかった。

    +20

    -0

  • 94. 匿名 2021/04/22(木) 12:36:59 

    >>7
    子供って結局そのままが一番可愛いのにね

    +60

    -0

  • 95. 匿名 2021/04/22(木) 12:37:01 

    >>39
    ふとした瞬間だけどブスな一瞬を写すなよ!

    +101

    -0

  • 96. 匿名 2021/04/22(木) 12:38:09 

    完全にタラレバなんだけどいま息子娘20歳超えて巣立って思うのは、0歳から子供預けて正社員でずっと頑張ってきたけどお金より一緒にいる時間の方が価値があったと思う。子供はずっと愛情不足だったんじゃないかなって思ってる。今は私よりもそばに居てくれた祖父母に悩み事も相談するし頼りにしてる。お母さんに言ってもわからないって。金銭的なところも正直ここまでま頑張らなくてもせめて小学校のあいだまでパートとかでも良かったかもなぁ。思い起こせば平日は帰ってきてからドタバタで甘える暇もないまま寝てしまったり。習い事は沢山させてたけどそれもどれも子供にとっては苦痛だったみたい。家族との時間よりお金をとったんでしょなんて思春期の頃言われて。巣立ってからの人生も長いから老後資金はここからでも貯められたなぁ。戻りたい、戻れない。

    +169

    -2

  • 97. 匿名 2021/04/22(木) 12:38:33 

    >>87
    最初の離乳食の表情とか 寝返りのコマ写真? ハイハイ出来なくて泣いてるとことか 1歳頃のイタズラしてる後ろ姿とか撮ってて たまに見ると癒される、

    +25

    -0

  • 98. 匿名 2021/04/22(木) 12:39:52 

    >>31
    毎日してたけど、小学生の高学年からゲームにハマりすぎて効果あったのか謎だわ…

    +23

    -0

  • 99. 匿名 2021/04/22(木) 12:43:59 

    >>93
    動画って貴重だよね。もう4歳でハキハキ喋るようになったけど、2歳前後のたどたどしい話し方も可愛かった。

    +59

    -0

  • 100. 匿名 2021/04/22(木) 12:44:29 

    >>31
    うちは意味あったと思う。自分でよく物語を作っているし、子供のボキャブラリーも多い

    +26

    -3

  • 101. 匿名 2021/04/22(木) 12:44:49 

    >>100
    子供の→言葉の

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2021/04/22(木) 12:45:32 

    >>1
    わかるーーー!!!長男今年5歳なんだけど中学生だった妹が撮ってくれたやつは漏れなく変な加工されててハロウィンはお化けみたいになってるし見返した時に普通の写真が見たいのになにこれ。ってなった。私はSnowとか使ってなかったけど息子とのツーショットあんまないのに撮ってくれたのが加工ばかり。

    +25

    -0

  • 103. 匿名 2021/04/22(木) 12:45:50 

    >>20
    私も(笑)

    2歳半で幼稚園の体験入学の時にドアップと全身の写真が必要だったのですが、1枚もなかった(笑)

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2021/04/22(木) 12:46:17 

    >>15
    次男が2歳の時に色々喋ってる動画が超絶可愛くて!
    こんな可愛かったっけ!って動画でもなければ到底思い出せないんだよね。
    で、長男が喋ってる動画無いんだ、ほんと残念。 
    遊んでる動画、笑ってる・泣いてる動画はあるんだけど。

    +85

    -0

  • 105. 匿名 2021/04/22(木) 12:47:01 

    >>30
    今からでもダイエットさせよう!
    小学低学年からすでにもの凄いデブの子居るけど、あれは親の責任だと思う。
    たいてい親も、もの凄いデブ。

    +56

    -1

  • 106. 匿名 2021/04/22(木) 12:47:18 

    4歳と2歳の子供いるけど、もっと個別撮りもしとけばよかったと思った。

    二人で映ってるのももちろん可愛いけど^ ^

    +4

    -2

  • 107. 匿名 2021/04/22(木) 12:48:03 

    まだ寝転んでるだけの赤ちゃんの時にもっと動画撮ればよかった

    +21

    -0

  • 108. 匿名 2021/04/22(木) 12:48:23 

    もっと言葉を引き出してあげればよかった。
    良かれと思って言いたいことを理解していたつもりがそれがしゃべる必要ないに変わってて言葉が遅くなった。ゆっくり教えてあげると面白いように真似するのね。喋れないんじゃなくて喋らないだけだった。

    +31

    -0

  • 109. 匿名 2021/04/22(木) 12:49:42 

    ベビーカー乗ってる写真をもっと撮っておけばよかった!

    三輪ベビーカーだから押してる時は顔見えないし、止まってる時に写真撮ればよかったと後悔

    ベビーカー乗ってる姿ってほんと可愛い!

    +35

    -0

  • 110. 匿名 2021/04/22(木) 12:49:55 

    >>10
    うちは毛が薄くてパヤパヤで、筆なんか絶対つくれないぐらいしか切れなかった。

    +11

    -2

  • 111. 匿名 2021/04/22(木) 12:52:31 

    >>95
    これも大事!!
    できれば化粧していて出掛ける前とかの何気ない一コマなんかを撮ってくれる気の利いた夫であってほしかった!!!笑

    +86

    -0

  • 112. 匿名 2021/04/22(木) 12:52:37 

    >>39
    「素敵に」重要だよね。背中丸まった頭ボサボサのなんか撮っても意味ねーんだぞって

    +70

    -0

  • 113. 匿名 2021/04/22(木) 12:53:27 

    >>64
    もうすぐ3歳の息子、たまご割りたがるけど難しくて
    こないだ余ってたゆでたまごの殻剥きお願いしてその間に料理作ってたら黄身だけになって返ってきてめちゃくちゃ笑った

    +55

    -0

  • 114. 匿名 2021/04/22(木) 12:54:30 

    >>41
    がんばるママの姿をお子さんなりにしっかり見ていたんでしょうね☺️大きくなった今でもママ大好きなんて素敵じゃないですか!

    心に余裕ができた時、ふと振り返って後悔すること、私もたくさんあります。

    +80

    -0

  • 115. 匿名 2021/04/22(木) 12:55:46 

    >>24
    わたしは逆に動画撮る時は無言貫いてたから、自分が話しかけてる感じを撮ればよかったなぁなんて思ってるよ!
    当時は、いいのが撮れたら親や義親に送ったりしてたから、自分の声入れたくなかったんだよね。

    +98

    -0

  • 116. 匿名 2021/04/22(木) 12:56:07 

    >>10
    美容室で赤ちゃん筆作ったのに刻まれた生年月日ちがった。
    産まれてから何度も何度も書いた生年月日を間違えるはずないのに申し込み通りに作った主張されて8.22が8.28になってて価値が薄れた気がした。

    +49

    -2

  • 117. 匿名 2021/04/22(木) 12:56:18 

    >>86
    今、小学2年の娘は、米研ぎから炊飯、フライの衣つけ、卵焼き、野菜スープ、ハンバーグは出来るようになった。
    自分でやった方が早いんだけど、保育園の時から少しづつ手伝ってくれたよ!

    +32

    -1

  • 118. 匿名 2021/04/22(木) 12:56:19 

    >>78
    私いま30だけど、私の髪の毛で作った筆まだ木箱に入れて持ってるよ
    娘の髪の毛も筆に下けど、息子は伸ばせず切っちゃった(笑)

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2021/04/22(木) 12:57:44 

    >>113
    うちももうすぐ3歳だけど絶対任せられない笑笑
    お任せできるのすごいね。そこまで信頼関係ないわ(小声)

    +21

    -1

  • 120. 匿名 2021/04/22(木) 12:58:18 

    >>5
    うちもない。夫は滅多に子供撮らない。私が取ってるから良いのが撮れたらそれを送ってと言ってくる。
    子供と夫の写真も送るんだけど、自分が写ってるのはいらないと言って子供のだけ保存してる。夫が子供と自分(夫)の写真を欲しいと思わないから、私もいらないと思ってるのか!?

    +19

    -0

  • 121. 匿名 2021/04/22(木) 12:58:20 

    >>114
    ありがとうございます。
    泣けそうです

    +19

    -0

  • 122. 匿名 2021/04/22(木) 12:58:52 

    沐浴と、ハイハイのときの写真や動画がめちゃくちゃ少なくて3〜5枚くらいしかない
    撮っておけばよかった…

    +19

    -0

  • 123. 匿名 2021/04/22(木) 12:59:23 

    母子手帳をしっかり書けばよかった
    写真や動画を遡ったら寝返りとかハイハイした時期は分かるんだけど、もっと細かく私の気持ちとか・・・
    まっさら。申し訳ない。

    +49

    -0

  • 124. 匿名 2021/04/22(木) 13:00:12 

    泣き顔を撮っておけばよかった
    笑顔は当たり前にめちゃくちゃ可愛いんだけど残しておけばよかったな

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2021/04/22(木) 13:00:27 

    >>76
    どのようなことに神経質でしたか?

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2021/04/22(木) 13:01:05 

    >>28
    日常のひとコマ、欲しい。離乳食食べさせてるところとか、一緒に何かしてるところとか。
    撮ってとお願いして撮ってもらうから、いつもカメラ目線のばかり。なんかさ、自然なところ撮ってと言ってカメラ向けてもらって自然を振る舞うのは小っ恥ずかしいし、そもそも違うんだよ!って思うし。夫自ら自然に撮って欲しいよ。

    +66

    -0

  • 127. 匿名 2021/04/22(木) 13:02:05 

    >>3
    あなたがコメントしてくれてよかった。今1歳2ヶ月で断乳しようか迷ってたところ。ありがとうございます。

    +83

    -0

  • 128. 匿名 2021/04/22(木) 13:04:31 

    >>119
    朝茹でたのが1個余ってた&晩御飯に特に使う予定が無かったから、お手伝いねだるのが大人しくなればと思って生贄に差し出したw
    ごめんねゆでたまごちゃん・・・黄身は私がおいしくいただきました

    +18

    -2

  • 129. 匿名 2021/04/22(木) 13:06:17 

    もっとたくさん抱っこして目を見て話を聞いてあげればよかった
    その時はちゃんと関わってると思ってたけどね

    +17

    -0

  • 130. 匿名 2021/04/22(木) 13:11:30 

    >>7
    私は元々そのままのカメラ使ってるから加工してないけど友人達で集まると集合写真とか単体で撮ったりするけどフィルターされてて誰これ状態w
    子供の写真撮られてめっちゃ盛れたよーって言われて見せてもらったけど肌は真っ白で目はグリングリンになってて、うちの子!?ってなったわw

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2021/04/22(木) 13:13:49 

    >>15

    女の子もどんどん声が変わるし、やっぱり小さい時の声ってたまらなく可愛いですよね。
    「おかーたん」ってたくさん呼んでくれたのもっと録っておけば良かったと思う。

    でも小学生からでも遅くはなくて、音読の宿題の時に録音してみたんだけど、ちょーーー可愛いからオススメです😂❤️


    「おおきなかぶ」とか「えいっ」とか親も懐かしい😊

    +89

    -1

  • 132. 匿名 2021/04/22(木) 13:14:32 

    >>5
    うちも。
    でも普段写真を撮らない旦那の撮った写真て何か何かが残念

    +55

    -1

  • 133. 匿名 2021/04/22(木) 13:15:59 

    >>6
    そう思うなら、相談してあずかってもらってください。

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2021/04/22(木) 13:17:07 

    >>9
    親の背中見て育つからなあ。
    そう言うことですわ。

    +5

    -2

  • 135. 匿名 2021/04/22(木) 13:19:27 

    >>14
    間に合う。余裕!!
    これからが子供たちにとっても色々な経験を積む時になるから。
    思春期過ぎるまでがホントに大切で大変。

    +62

    -0

  • 136. 匿名 2021/04/22(木) 13:20:47 

    >>21
    二十歳娘。いまだにバグしてる。

    +17

    -4

  • 137. 匿名 2021/04/22(木) 13:21:36 

    >>67
    可愛いですよね
    幼稚園では大きくなったなー、なんて見えてたのに、小学校入ったらまた小さく見えて…
    うちはもう5年生ですが、1年生がすごく小さくて 可愛くてもう…たまに巨大な子もいるけど、巨大でも可愛いです

    +50

    -1

  • 138. 匿名 2021/04/22(木) 13:23:27 

    >>6
    それ心の病を患ってるから、病院に行った方が良い。

    +15

    -0

  • 139. 匿名 2021/04/22(木) 13:28:09 

    やっておいて良かった事でも良い?
    ご飯作ってる時に足元で「抱っこしてー」て言って泣いてる動画が残ってた。
    その時は家事一つするにしても、本当に必死だったんだけど、動画に残しておいて良かった。
    一瞬でいいからその時に戻って抱っこしたい。

    +57

    -3

  • 140. 匿名 2021/04/22(木) 13:38:04 

    >>1
    子育てされた側の後悔です。

    もうちょっと生まれてくるお腹(の人)のことを慎重に選択しておけばよかった!

    +2

    -10

  • 141. 匿名 2021/04/22(木) 13:38:50 

    >>21
    30キロ 未だに抱っこしてるよ
    6年生女子だけどちょっと恥ずかしがりながらも嬉しそう
    今からでも遅くないよ

    +59

    -1

  • 142. 匿名 2021/04/22(木) 13:44:31 

    >>65
    一歳だと何とも言えないけど
    泣いて嫌がるなら辞めたら良いと思う
    うちは野球やらせたけどダメだった
    後で音楽や美術の芸術系なんだと気付いた

    +39

    -0

  • 143. 匿名 2021/04/22(木) 13:46:13 

    >>3
    乳首噛まれたくなくて歯が生えてすぐ断乳した
    後悔はない

    +71

    -6

  • 144. 匿名 2021/04/22(木) 13:46:37 

    >>3
    いつ断乳しようか悩んでたけど このコメ見て救われた
    子に任せようかな

    +46

    -0

  • 145. 匿名 2021/04/22(木) 13:50:33 

    >>5
    うちも同じです。
    写真撮るからこっち向いて!とか言われたことない。
    けっこうそういう旦那さん多いのですね。
    うちだけおかしいと思っていました。
    恨んでいるのは、出産のときも、分娩室で私と赤ちゃんの写真撮ってくれないのに、自分はツーショットを看護師さんだかに撮ってもらっていたこと。

    +84

    -0

  • 146. 匿名 2021/04/22(木) 13:52:14 

    >>3
    そっか、うちはもともと2歳まで授乳して自然と卒乳を夢見てたけど、そうもいかず1歳2ヶ月で断乳したけど、それはそれでよかったとおもってる!
    今2歳手前だけど、うちの子だったらこの時期の断乳だったら逆に大変だっただろうなぁって思う。

    +20

    -3

  • 147. 匿名 2021/04/22(木) 13:54:18 

    >>143
    めちゃくちゃ痛いよね
    お風呂でもしみるし激痛
    2人目は、便秘が酷くなって切れ痔も酷くて早めに辞めた

    +3

    -2

  • 148. 匿名 2021/04/22(木) 13:55:45 

    >>33
    わかるー!うちワンオペだったから沐浴の写真も動画もひとつもなくて!
    あの可愛い姿残しておきたかったー!!!
    まだ1歳だから最近お風呂で遊んでる写真とか動画とったりしてる!

    +17

    -0

  • 149. 匿名 2021/04/22(木) 13:59:35 

    >>58
    わかったから、このトピからお去り

    +1

    -3

  • 150. 匿名 2021/04/22(木) 14:05:02 

    >>85
    いやいや、それはお子さん喜んだでしょう?
    習いごとより貴重な時間だよ

    +48

    -1

  • 151. 匿名 2021/04/22(木) 14:06:49 

    >>143
    上の子のときそう思ったけど下の子は生え揃うの早くて五ヶ月で8本揃ってた。。。激痛でした…

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2021/04/22(木) 14:21:34 

    良い所を、引き出してあげれなかった。
    良い芽を、摘んでしまった。
    生まれた頃は、真っ白な画用紙。
    その真っ白な画用紙が、ぐんじょう色になってしまった。
    もう、白には出来ない 泣

    +20

    -2

  • 153. 匿名 2021/04/22(木) 14:21:53 

    >>1
    わかるわかる
    学生時代の旅行写真がそんなのばっかだから
    いま子どもの写真は普通に取るようにしてる!
    (私自身もうつるときは加工)
    主さんの後悔みて、気づいてよかったと思った!

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2021/04/22(木) 14:23:01 

    >>143
    一歳三ヶ月の我が子は10本生えてるけど、噛むのはうたた寝時にごくたまに。普通に吸ってる時は噛まない。みんなどんな時にそんなに噛まれるの??

    +17

    -0

  • 155. 匿名 2021/04/22(木) 14:23:29 

    >>110
    ぱやぱや、という擬態語を初めて目にした(笑)

    +3

    -5

  • 156. 匿名 2021/04/22(木) 14:29:52 

    スマホで撮った写真や動画は皆さんどうしてますか???

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2021/04/22(木) 14:31:59 

    >>156
    Googleフォトだけど有料になっちゃうねー

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2021/04/22(木) 14:32:31 

    >>65
    やりたがらないから辞めさせていいんじゃない?
    最近は園でスイミングがある所も多いし、もう少し大きくなってからで良いと思う。

    +23

    -0

  • 159. 匿名 2021/04/22(木) 14:36:10 

    >>15
    今はスマホがあって良いよね…赤ちゃんや幼児の声って涙出るほど可愛いよね!(TдT)
    聞くだけで若返る(気がする)

    +66

    -0

  • 160. 匿名 2021/04/22(木) 14:42:02 

    >>1
    マイナスかもしれないけど私も主人も公立で高校まで行ったので子供もそれでいいや。と軽い気持ちで中学受験させなかったこと。
    公立高校の試験に落ちて私立高校に行ってるんですが手厚さに愕然。
    しかも何故かものすごく子供が勉強しだした。
    公立中学では内申をきにして好きなことも出来ず、副教科は特に力をいれて、やりたくないこともして。だったのに
    今の学校に行ってから初めて体育楽しい、家庭科って興味ある。と言い出した。
    高校受験にものすごくお金をかけたのでそれなら中学受験、させとけばこの子はきっともっと伸びただろうなと思ってます。

    +21

    -0

  • 161. 匿名 2021/04/22(木) 14:44:35 

    >>152
    私もそうだよ。
    もっといいところを伸ばしてあげればよかった。
    周りとどうしても比較しちゃうよね。
    いい子。じゃなく都合のいい子。になってほしい訳じゃないけど、そう願ってたのかな。

    私も後悔ばかり。
    反抗期で今は口も聞いてくれないからたまに泣きそうになる。

    +25

    -0

  • 162. 匿名 2021/04/22(木) 14:54:17 

    >>160
    大学からでも十分だと思うよ
    これからどんな方向に行きたいか自分で分かってくるだろうし

    +39

    -0

  • 163. 匿名 2021/04/22(木) 14:59:00 

    2歳を育児中ですが、皆さんもし1日だけ1番戻りたい時期に戻れたらどうしますか?
    この貴重で一生戻らない日々を大切に、と思っていても、実際は家事をしなければならなかったりイライラして怒ったりしてしまって、結局大切にできていない感じがします。
    この日々に戻りたくなるってわかってるんだけどなぁ。

    +51

    -1

  • 164. 匿名 2021/04/22(木) 15:16:04 

    2人目が産まれて心にに余裕がなく上の子にもイライラしてしまいがちな毎日ですが、ここのコメントを見てこんなに小さいうちは一瞬なんだな、ママーって抱っこを求めてくれる今を大切にしようと思えました。
    トピズレすみません😭

    +41

    -0

  • 165. 匿名 2021/04/22(木) 15:18:19 

    >>76
    兄弟って性格が違うように生まれるんだよ
    同じ性格だと何かあった時にとる行動が同じで血が途絶えてしまうから
    上が神経質で下が大らかってのはよく聞くパターンだけど、極端な虐待等でなければどう育てても性格の基本骨格は変わらないと思う

    +38

    -2

  • 166. 匿名 2021/04/22(木) 15:24:49 

    >>96
    仕事して子育てって本当に大変だよ
    お子さんがもうちょっと大きくなって子育てするようになったらあなたの苦労を理解して暴言吐いた自分を恥じると思うよ
    なんだかんだ言ってもお金は大事、子育てにお金のことで後悔したことはないんでしょ?胸を張っていいと思うな
    しかもお金があれば老後に子供に迷惑もかけずにすむし

    +106

    -6

  • 167. 匿名 2021/04/22(木) 15:26:03 

    幼稚園入園したばかりの息子がいます
    一切後悔なく、自分なりにやり切ったと思ってます
    神経質で細かく一生懸命にやりすぎたかも知れません
    その分ストレスが溜まり大変な時期もありましたが
    毎日自分ができる範囲で精一杯やってきました
    入園して昼間1人時間ができてようやく穏やかになって
    2人目妊娠を前向きに考えられるようになりました
    後悔というか悔やまれるのは
    コロナとイヤイヤ期が重なって辛かったとき
    きっと息子も辛かったからコロナがなかったら
    もっと沢山色んなことを経験させてあげれたのに
    という気持ちはあります

    +31

    -1

  • 168. 匿名 2021/04/22(木) 15:30:26 

    >>163
    新生児かなあ
    うちの子、すっごく大変なこだったから生まれてすぐの時がいい
    それ以外の日ならお断りだ

    もう7歳だけど、今が一番可愛いを毎日更新してるよ

    +21

    -0

  • 169. 匿名 2021/04/22(木) 15:34:33 

    面倒がって、手形、足形をとらなかった

    +16

    -1

  • 170. 匿名 2021/04/22(木) 15:40:41 

    >>6
    私の親もそんな事ばっかり言ってたけど、あの手この手で虐待死させようとしてきたからそれだけはやめてあげてね。大人になれば確実に疎遠にして来るから、老いて寂しくても連絡してこないでね

    +22

    -0

  • 171. 匿名 2021/04/22(木) 15:52:44 

    どんな育児してたって、後悔するもんじゃないのかなぁ。
    その時の自分には、それが精一杯だったんだよ、と思ってる。

    +33

    -1

  • 172. 匿名 2021/04/22(木) 15:54:59 

    >>96
    今までお疲れ様でした。お子さんのためにがむしゃらに頑張ってこられたんですね。
    お子さんは寂しさから思春期の時にそんなことを口にしてしまったんだと思いますが、これからたくさんの経験をしていつかお母さんの気持ちが分かる日がきますよ。育てるには綺麗事だけじゃなくお金だって大事ですもん。

    +72

    -4

  • 173. 匿名 2021/04/22(木) 16:05:52 

    >>6
    子なしが察知して寄ってくるからやめて

    +6

    -5

  • 174. 匿名 2021/04/22(木) 16:26:10 

    >>67
    分かります!うちは新二年生だけど、去年はコロナでことごとく行事が中止だったから運動会も音楽会も無くて学校で一番ちっさい姿見れなかったのが残念!

    +28

    -1

  • 175. 匿名 2021/04/22(木) 16:38:27 

    皆さん写真はどう保存してますか?データにするのも、もしそのデータが壊れたら...とか考えちゃうし、子供が小さいときのは現像して写真として残ってるけど量がキリない。。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2021/04/22(木) 16:39:23 

    >>6
    産後うつの頃、同じことを思ってました。病院へ行って下さい。

    +10

    -0

  • 177. 匿名 2021/04/22(木) 17:01:31 

    >>3
    私も子供が2歳の時に断乳して、スムーズに断乳できたけど、歯が生えてきてから歯医者さんに母乳が長いと歯並びが悪くなるんだよね〜と言われました。
    小学2年生から歯の矯正しています。
    心を鬼にして一歳で断乳するべきだったし、混合で育てたら良かったと思ってます。

    +9

    -5

  • 178. 匿名 2021/04/22(木) 17:03:14 

    >>56
    子供は残酷ですよね。本気で思ってないんだろうけど(泣)

    +0

    -4

  • 179. 匿名 2021/04/22(木) 17:03:25 

    こういうやつ入手してでも、自分目線の日常生活音声つき動画を残しておくといいよ!
    はたから見たらヤバい人だけど。
    子育て【後悔!もっとこうしておけば!】

    +28

    -1

  • 180. 匿名 2021/04/22(木) 17:05:17 

    >>175
    primiiってサービス使ってるよ

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2021/04/22(木) 17:12:37 

    >>4
    ご主人が習い事を辞めさせない場合は?

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2021/04/22(木) 17:13:57 

    >>180
    初めて聞きました!
    調べてみます(^○^)ありがとう!

    +0

    -1

  • 183. 匿名 2021/04/22(木) 17:16:49 

    >>152
    具体的にどんなことして後悔してますか?
    自分はキツく言ったり怒ることも多くていつも自己嫌悪ばかりです

    +22

    -0

  • 184. 匿名 2021/04/22(木) 17:25:39 

    偏食が酷く、毎回作った料理を捨てることに嫌気がさして一度キレて叱ってしまった。
    少しずつ食べられるようになるんだから、あんなにイライラしなくてもよかった。
    それ以外にも本当に心の余裕のない育児をしてしまっていた。

    +28

    -0

  • 185. 匿名 2021/04/22(木) 17:29:26 

    >>86
    うちの三歳の娘も時々やりたがってるけど、火や包丁は危ないからさせてません。そぼろ丼のひき肉や卵をご飯にかけてもらったり、ゆで卵の殻むき、和え物をまぜてもらうなど簡単な事をさせてますが、これ◯◯ちゃんがやったのーと食べるとき嬉しそうにしています。

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2021/04/22(木) 17:30:57 

    些細なママ友づきあいに悩み、子供の成長をちゃんと見ていなかったって後悔してる
    卒業すればママ友なんて疎遠になるのに、あの人のあの言葉の真意は何だったのか?とか仲間外れにされてないか?とか地雷踏まないような会話に疲れ果てるとかどうでも良かった!!
    失礼のないように分をわきまえて仕事仲間のように付き合えばいいだけだったのにな
    子どもの話を上の空で聞いたり、ママ友付き合いに疲れてイライラして当たったり本当ごめんねって気持ち
    でも当時はそう思えなかったよ

    +34

    -0

  • 187. 匿名 2021/04/22(木) 17:31:23 

    >>87
    一歳なるまえの、おすわりしてるコロンと丸い背中たまらなくかわいいですよね!少し遠目からとってた写真あって、こんなにちっちゃかったんだなーって思い出してます☺️

    +31

    -0

  • 188. 匿名 2021/04/22(木) 17:34:15 

    4才から叩かない、言葉でしかる子育てをやってたら、ものすごく理詰め、屁理屈ばかりの子供になってしまった
    子供を納得させるのにいつも2時間以上かかってヘロヘロになってたな 😅
    今じゃ懐かしい思い出だけどね

    +8

    -1

  • 189. 匿名 2021/04/22(木) 17:35:56 

    トピずれすみません。
    トピが立たないのでこちらで相談させてください。

    生後10日の娘がいますがずっと寝ていて不安です。
    夜も授乳する事なくまとまって寝ますし昼も夕方も3時間〜4時間は寝ています。
    無理やり授乳やオムツで起こしたりもしますが又すぐに寝てしまい病院にいる時以来たくさん泣いてる所を見たことがないです。
    同じようなお子さんを育ててた方いますか?
    成長途中で変わったりするのでしょうか?

    +15

    -1

  • 190. 匿名 2021/04/22(木) 17:39:16 

    >>156
    sdカードに撮りためてる…パソコンにデータ移動予定だけどパソコン壊れたらと思うとsdカードのデータ消去できない(^_^;)

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2021/04/22(木) 17:45:47 

    >>24
    他のトピで読んだんだけど昔のホームビデオ出てきて、
    自分の子供の頃の映像だったらしいんだけど、
    親の声が入ってなかったみたいで、
    コメ主は親がどんな風に自分に声をかけてたのか知りたかったなって言ってたよ!
    だからどんどん声入れていいと思う!
    恥ずかしいけどね(笑)

    +34

    -0

  • 192. 匿名 2021/04/22(木) 17:46:04 

    >>163
    6ヶ月くらいの頃かな?
    いつもおんぶしながらご飯作ってて、足元にはいつも二匹の猫が居た。
    つまずいてシャー!とか怒られてた。
    おんぶ疲れたから寝かせたいけど、おろすと起きちゃうから、おんぶのままソファーに突っ伏して仮眠とってると、両脇に猫が集まってきてた。
    暑かったw

    +18

    -0

  • 193. 匿名 2021/04/22(木) 17:59:48 

    我が子は繊細で、幼児の頃は少しの音で驚いたり、同世代の子供が大勢で遊んでいると、なかなか仲間に入れなかった。

    その場にいた知らない母親に笑われたり、何となく見下したような目をされたりして、辛かったし、心配したけど、今は学校で頑張ってるし、楽しんでるみたいよ!と昔の自分に声を掛けたい。

    +25

    -0

  • 194. 匿名 2021/04/22(木) 18:08:01 

    >>189
    お腹いっぱいなら、3、4時間は寝るし、泣く前にママが対応してたらあんまり泣かないと思う
    家の長男が3週目から夜6時間以上寝るようになって、ミルクの量が減った事あったんだけど、時間がきたら授乳っていうやり方せず、たまにはしっかり泣かせてお腹をすかせなさいないって言われたけど…
    私の産んだ病院は、2週間目に助産婦さんが家庭訪問してくれたけど、家庭訪問とかないのかな?
    不安ならとりあえず病院に電話して相談したらいいと思うよ 😊
    住んでる市町村によっては相談にのってくれる保健婦さんがいたりすると思う

    +7

    -1

  • 195. 匿名 2021/04/22(木) 18:11:59 

    >>96
    うちの主人が96さんのお子さんと似てます。ポロッと私に言ったこともあるし、育ててくれたおばあちゃんとおばさんっ子だった様です。でも義母さんの事もちゃんと大事にしてますよ!関係も良好ですし。義母さんは「息子を公園とか連れて行った事ないよー…」って言っててその代わり?なのか孫をよく面倒見てくれます。でもお金には不自由した事ない様で私の家は貧乏だったからそれはそれで聞いてて羨ましかったし、、正解って無いんじゃないでしょうか。お金も必要、時間も必要、愛情も必要、全て後悔なく上手く出来た!って人なんていないと思います。タラレバでも後悔したからこれから頑張ろうって思えるだけでも素敵なおかあさんだと思います。

    +44

    -3

  • 196. 匿名 2021/04/22(木) 18:18:02 

    >>79
    それはショック…。
    関係ないですか3000曲以上入れてたiPodのデータを誤って全削除した時を思い出しました。背中さすってあげたくなりました。

    +32

    -0

  • 197. 匿名 2021/04/22(木) 18:23:01 

    >>188
    4歳前は叩いてたの?

    +5

    -1

  • 198. 匿名 2021/04/22(木) 18:29:10 

    >>197
    叩いてたよ、手の甲とおしりと太ももね
    危ない事した時ぐらいだけど…

    +8

    -4

  • 199. 匿名 2021/04/22(木) 18:39:44 

    >>157
    6月からだっけ
    同じようなサービスのアプリないかなぁ

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2021/04/22(木) 18:47:58 

    >>199
    Googleフォトとみてねってやつ使ってるけど、みてねは動画だと限られた時間しか保存出来ないのが難点だ…。
    私も知りたい。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2021/04/22(木) 18:48:12 

    >>189
    前にどこかで読んだ話
    やはりずっと寝てばかりの新生児を心配した親御さんが病院で診てもらったら
    「生まれた事に気づいてない」って言われたらしい
    環境が快適過ぎて、お母さんのお腹の中だと思ってるのかな?

    +38

    -1

  • 202. 匿名 2021/04/22(木) 18:51:06 

    >>194
    お返事ありがとうございます。
    なるほど!泣かせる事も大事なんですね!!
    今のところ完全母乳で育てているのですが、授乳時間は片方5〜10分くらいしかあげないで寝てしまうのですが満足してくれてるんですかね?

    一応訪問はありますが1ヶ月過ぎてからのようです😅
    その前に電話して相談してみます!
    ありがとうございました。

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2021/04/22(木) 19:07:34 

    お金をケチった
    もうちょっとカネに糸目をつけなければ良かった

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2021/04/22(木) 19:14:46 

    >>196
    優しい!泣 好き

    +11

    -0

  • 205. 匿名 2021/04/22(木) 19:30:34 

    >>158
    >>142

    コメントありがとうございます!コメ主です。
    休会で様子を見ようと思っていましたが辞めることにようやく踏ん切り付きました。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2021/04/22(木) 19:39:41 

    >>201
    えー!そんな事あるんですか!?
    気づいてないと何か弊害とかあるんですかね?

    +11

    -0

  • 207. 匿名 2021/04/22(木) 19:44:33 

    >>82
    それは辞めてあげて

    +23

    -3

  • 208. 匿名 2021/04/22(木) 19:47:35 

    >>189 自閉症の可能性を頭に入れておいてね

    +2

    -21

  • 209. 匿名 2021/04/22(木) 19:49:50 

    >>189
    私自身そういう赤ちゃんだったそうですよ
    特に持病や障害はないです

    +12

    -0

  • 210. 匿名 2021/04/22(木) 20:06:44 

    >>1
    私も最近スノウ流行ってた時の写真見返してたんだけどなんな気持ち悪くて消しました。アプリごと消した!
    子どもは特に普通に撮る方が可愛いよね

    ブロガーとか未だに加工バリバリな写真ばっかりあげてる人いるけど

    +11

    -2

  • 211. 匿名 2021/04/22(木) 20:24:33 

    上の子の時は、虫歯にならないように、私の箸でご飯を食べさせたりせず、旦那にも義母にも気をつけるように言い、3歳位までがんばった。
    おかげで、ろくに歯磨きもしないのにほとんど虫歯が無くそだったけど、下の子の時にはめんどくさくなり、ホイホイ食べさせてたら、あっちゅーまに虫歯なってしまったーーー
    これからの人は是非がんばってください!

    +27

    -2

  • 212. 匿名 2021/04/22(木) 20:32:18 

    >>208
    そういう不安を煽るコメントやめた方がいいよ
    そもそも自閉症と良く寝るはなんの繋がりもないから

    +25

    -0

  • 213. 匿名 2021/04/22(木) 20:36:03 

    >>5
    何処のご主人も同じなのね、うちも撮ってって言わないと全然撮ってくれない

    自然な写真がそういえばないわ

    +33

    -0

  • 214. 匿名 2021/04/22(木) 20:46:20 

    >>24
    ホームビデオを見返した時に、父や母が私に優しく話しかけてくれてる音声はとても嬉しいですよ。
    こんなに愛されていたんだなと思います。

    +40

    -1

  • 215. 匿名 2021/04/22(木) 20:53:39 

    >>208

    間違えてプラス押しちゃったけど、めっちゃ余計なお世話だよ。

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2021/04/22(木) 20:54:55 

    >>1
    後悔なんて言ってるネガティヴな人は幸せになれない。

    +0

    -3

  • 217. 匿名 2021/04/22(木) 20:56:23 

    >>41
    いや、そこまでできるの本当に立派ですよ!!やりきったじゃないですか!
    成人したお子さんがまだ大好きでいてくれるなんて、この上なく大成功ですよ。尊敬します。

    +63

    -0

  • 218. 匿名 2021/04/22(木) 20:58:20 

    >>143
    私は逆に痛くても我慢してあげればよかった…と後悔してます

    生えたのは遅めで9ヶ月の時だったんだけど、噛まれて思わず痛っっ!と叫んでしまって、それ以来飲んでくれなくなりました。
    せめて1歳までは授乳したかったのに、胸も張って痛いし、思わぬ早さでのとても寂しくつらい卒乳の思い出になってしまいました。

    断乳で大変な思いしてる友達からは羨ましがられたけど、隣の芝生は青いってやつなのかなー

    +15

    -0

  • 219. 匿名 2021/04/22(木) 21:22:29 

    >>64
    ディナーナイフでマッシュルーム切ってもらってたよ
    あまりメチャクチャなことにはならない

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2021/04/22(木) 21:25:20 

    >>189
    私そういう赤ちゃんでした。
    狭いマンションで、真ん中の部屋に寝かされてて大体寝てたらしい。起きても目を開けて見てるだけだったんだって。狭くて目に入るから泣いて呼ぶ必要がなかったのかも?

    大人になってもよく寝ます。
    発達障害はたぶんないと思うけど…。

    +6

    -1

  • 221. 匿名 2021/04/22(木) 21:31:32 

    >>217
    これ以上の言葉ないくらい暖かい言葉をありがとうございます?

    +2

    -1

  • 222. 匿名 2021/04/22(木) 21:32:01 

    >>175
    データが壊れた時が怖いので 写真は気にいってるものだけ現像して 残りはデータで保存てす。
    1歳までは増えるアルバムでちゃんとコメント書いて作ってたけど、面倒になって1歳からは無印のポケットタイプに、1ヶ月6枚程度を目安に現像してます。

    +5

    -1

  • 223. 匿名 2021/04/22(木) 21:32:49 

    >>221
    ありがとうございます。
    すみません最後、?になってた。
    パンチミスです

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2021/04/22(木) 21:47:58 

    赤ちゃん〜動画全部スマホで撮っててPCに移したけど見れない(泣)
    ビデオカメラで撮ればよかったなー(泣)

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2021/04/22(木) 21:51:43 

    そういえばランドセル姿は入学式以来とらずに6年生になってしまった!
    明日ランドセル姿とろう。
    以外とランドセル背負ってるときって撮るタイミングないよね。

    +11

    -0

  • 226. 匿名 2021/04/22(木) 21:57:59 

    >>146
    うちも。イヤイヤ期で言うこと全然聞いてくれないから1歳くらいで断乳しといて良かったって心底思ってる。

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2021/04/22(木) 22:00:19 

    >>64
    6年息子…
    包丁も持たせたことない🤣
    レンジすら怖がって使いたがらない💦

    +0

    -3

  • 228. 匿名 2021/04/22(木) 22:02:18 

    低月齢の頃から顔にお湯かけるの慣れさせておけば良かった。今2歳だけどお風呂で顔にちょっとお湯かかるだけでギャンギャン泣くからしんどい。頭洗った時とか上からザバーっとやりたい。

    +15

    -0

  • 229. 匿名 2021/04/22(木) 22:14:07 

    >>186
    以前がるちゃんで、ママ友付き合いは仕事の人間関係と同じようなもんだ、と聞いて心持ちが軽くなった覚えがあります。
    同僚に対しても普通は発言に配慮したりしますもんね。
    職場にも変な人や嫌な人がいるのも近い。ただ職場は皆自分が大事で守りに入るのに対し、ママ友ではそれが子どもになるという違い。

    友だちになれる人が出来たらそれはそれでいいけど、退職したら疎遠になることが多いし、深く考える必要ないんですよね。
    186さんのコメントで改めて思いました。

    +5

    -2

  • 230. 匿名 2021/04/22(木) 22:15:58 

    幼稚園選びをもっとちゃんとすればよかった。
    園バスがあるから、とか親の都合ばかりで考えてしまってたけど、もう少し子供の適性とかに合わせればよかった。

    +12

    -0

  • 231. 匿名 2021/04/22(木) 22:20:14 

    >>61
    まぁ親の自己満足だよね。
    うちは産まれた時からもうすごいフサフサで、美容院に行けるようになるまで既に家で切ってしまったから筆に出来なかった。
    切った髪は残してるけど、他の思い出グッズと共に自分の棺桶に入れてもらうつもり😅そんな扱いだよ

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2021/04/22(木) 22:22:17 

    >>65
    泣いて嫌がるなら一度辞めさせてみては。
    最低限泳げるようになって欲しかったら、コロナ終息したら、市民プールとかで両親が教えてあげても良いと思う。今の時代、何事も動画とかで勉強できるし。

    私は習い事を泣いて嫌がっていたのに無理矢理、連れて行かされていたのを、大人になった今でも思い出して悲しい気持ちになります

    +18

    -0

  • 233. 匿名 2021/04/22(木) 22:34:41 

    >>21
    28kgの子どもをいまだに抱っこしています。
    家に帰るとうれしそうに飛び乗ってきます。
    求められるうちはしてあげたくて筋トレしてます。

    +15

    -1

  • 234. 匿名 2021/04/22(木) 22:35:42 

    >>8
    うん。同じ事繰り返すと思う。私がそう。一人目が4~5歳の時に楽になったから次赤ちゃんできたら家事とか適当で沢山抱っこして遊んであげるんだ!て思ってたけどいざ年離れた兄妹産んでも一人目の時と同じ感じで疲れたら放置して(目の届く範囲で)スマホみてるし後追いで構って~て料理中甘えてきてもご飯自分しか作る人いないから作らなきゃいけないし、家荒れてると心も荒れるから結果家事せざるを得ない。どんなに可愛いくてもずっと子供と遊んでるなんて無理!

    +47

    -1

  • 235. 匿名 2021/04/22(木) 22:36:14 

    >>41
    働くのも家族のため、看病もしながら出社して限界まで酷使してイライラしないなんて無理だと思います。本当にお疲れ様でした。素敵なお子さんに育ったんだから万事OK。最善を尽くしたんだって胸を張ってもらった方が子供としては嬉しいかもです。

    +38

    -1

  • 236. 匿名 2021/04/22(木) 22:38:29 

    >>61
    うちの子は結構喜ぶタイプだった。

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2021/04/22(木) 22:42:49 

    もっと笑っていればよかった。
    今思うとどうでもよいことばかりを怒ってた気がする。

    +15

    -0

  • 238. 匿名 2021/04/22(木) 22:45:28 

    >>235
    コメントありがとうございます。
    なんだか思いもよらない暖かい言葉かけてもらえて今まで後悔しかなかったので、救われます。

    +9

    -0

  • 239. 匿名 2021/04/22(木) 22:48:21 

    >>64
    4歳ぐらいから子ども包丁使ってお手伝いしてました。
    包丁とか怖くて仕方なかったですが、
    子どもの力だから万が一切れても大したケガにはならない、と料理人の方から言われて肩の荷がおりました。
    小3の今では卵焼きは私より上手だし、スイーツも食事もいろいろ作れるようになりました。
    自分に余裕のある時だけでも目を離さずやらせてみるのもありだと思いますよ。

    +8

    -1

  • 240. 匿名 2021/04/22(木) 23:01:21 

    >>17
    己を知ってください。
    蛙の子は蛙。

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2021/04/22(木) 23:06:28 

    年中さんになりいくつか習い事の体験に行ったところ、どれもやってみたいと本人の希望でくもん、英語、スイミング、ピアノへ通っています。幼稚園から自宅は徒歩3分、習い事も車で3分以内にいけるところばかりなので、早く終わった日は公園に行ったりスーパーなどへも行きますが予定を入れすぎなのかもと思うこともあります。

    習い事での後悔などある方はいらっしゃいますか?

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2021/04/22(木) 23:19:48 

    >>241
    水泳以外は自宅での振り返りの時間を毎日設けないと身に付かなそう。楽しければくらいの気持ちなら負担にならないと思う

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2021/04/22(木) 23:37:30 

    >>113
    同じ歳の娘、卵をコンコンしてヒビは上手に入れられたのに、ヒビ関係なく握りつぶして割るのがちょっとツボってしまう。
    賃貸の狭いキッチンだから、優雅な気持ちで2人でお料理できる広さが欲しい…

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2021/04/22(木) 23:48:31 

    >>146
    うちは2人目でこの先授乳することもないからと無理な卒乳せずに自然に任せようと思ったら、今2歳2ヶ月でおっぱいおっぱいと主張激しくてやめ方がまあ分からない…執着する前にしておけば良かったと思ってる。親子のタイミング次第だと思うよ!

    +9

    -0

  • 245. 匿名 2021/04/23(金) 00:09:08 

    >>45
    わかる
    なんか小顔で顎細く尖ってるし目はおかしいぐらいに大きくなって
    不自然すぎるよね

    +5

    -1

  • 246. 匿名 2021/04/23(金) 00:11:21 

    >>189
    今3歳の子がいるけどそんな感じだった。私も夜中起きない子供を起こしてまで授乳していたけど体重が増えてれば無理に起こさなくても大丈夫、と保健師さんに言われたよ

    結局睡眠に関しては夜泣きもあまりせず、ずっと安定して成長したのでそういうタイプの子だったのかも?
    まだ生後10日だし189さんも不安で中々熟睡できないかもだけど寝れる時に休んでね

    もし心配なら194さんの言うように役所の子供課のような所へ電話して相談してみるのもいいと思うよ!

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2021/04/23(金) 00:16:51 

    >>242
    コメントありがとうございます
    仰る通りでくもんは毎日のプリント、英語は予習復習が欠かせません。今のところどれも楽しいと言っているのでしばらく続けようと思います。

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2021/04/23(金) 00:23:13 

    >>243
    うちも賃貸だから同じ気持ち(笑)
    でも、実家は古いけど広いキッチンなんだけど、子供はそこらじゅう開けまくったり散らかしたりして後が大変なの💦

    だから、手の届く範囲でいてくれる賃貸のキッチンの方が今はいいなぁって思ってます。もっと大きくなったら2人いると狭いっ!って思うだろうけど(笑)

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2021/04/23(金) 00:29:00 

    家でスタジオ風に飾り付けて写真撮ってないで
    その飾り付けてる時間、子どもと遊んであげれば良かった
    子どもは存在自体が可愛いんだから飾り付ける必要なんて無かった

    +15

    -0

  • 250. 匿名 2021/04/23(金) 00:32:40 

    >>209
    ちなみに1歳2歳になっても変わらなかったですか?

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2021/04/23(金) 00:33:16 

    >>220
    我が家も狭いです!
    そのせいなんですかね?

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2021/04/23(金) 00:34:21 

    >>246
    お優しいお言葉ありがとうございます😭
    1ヶ月検診の時に体重を測るのでなんとかそれまでに増えていたらいいなぁと願うばかりです。
    ただ、退院した時とあまり見た目的にも変わってないような気がするのでかなり心配です😭

    +0

    -1

  • 253. 匿名 2021/04/23(金) 00:36:59 

    >>62
    初めて知った!
    今見たから明日の朝起きたらやってみる!
    もう生後4ヶ月だから遅いかな…見れますように。

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2021/04/23(金) 01:12:30 

    >>6
    子もあなたから生まれて来たことを
    後悔する日が来るかもよ。
    あなたが悪い。全部あなたが悪い。
    生んだあなたが悪い。
    そう子供に対して思ってるなら

    +4

    -4

  • 255. 匿名 2021/04/23(金) 01:38:40 

    赤ちゃんの時からすごい癇癪持ちだった、泣き声もかなり大きくて皆が振り向く程の泣きっぷり。そして口の中が敏感で食事の時よく吐いてた。可愛いと思う余裕がなかった。
    周りの友達の子はみんなおっとりしてて、どうしてうちの子はこんなに違うんだろうって悩んで、我が子を否定してた。役所にも2回相談に行った。受け入れるキャパがなかった。
    このまま大人になったらこの子は困ると思って小さい時からかなり厳しく育てたと思う。今思えばもう少し優しくして気持ちに寄り添って共感してあげればよかったと思う。
    もうすぐ5歳になる息子、まだ間に合いますか?

    +21

    -0

  • 256. 匿名 2021/04/23(金) 01:58:34 

    >>251
    どうでしょうね?
    覚えてないので笑
    でも、まさかの一致ですね!あるかも??

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2021/04/23(金) 02:18:26 

    2歳、夜中に1時間以上ぐずってやっと寝たけど、私はイライラしすぎて目が覚めてる。このトピ見て、数年後想像してみます...

    +6

    -0

  • 258. 匿名 2021/04/23(金) 02:20:08 

    育児の後悔とは少し違うかもしれないけど、
    私の後悔、というか心残りは父親が生きてる時に子供を産まなかった事。
    子供大好きな父親で孫を抱っこするのが夢だったのに、50代で病気で亡くなってしまった。
    まあ、その頃の私はまだ20代前半で夫はまだ大学生。そもそもまだ出会ってすら無かったからしょうがない事なんだけどね……。
    せめてあと7年長生きしてくれたらなぁとか未だに思うよ。
    息子を抱っこさせてあげたかったし、息子の記憶におじいちゃんが居ない事がとても寂しく感じる。
    私は長生きして孫に絶対会おう。

    +26

    -0

  • 259. 匿名 2021/04/23(金) 02:32:06 

    >>255
    まだ赤ちゃん的な可愛がりを喜ぶ年齢だからウルトラ余裕

    +19

    -0

  • 260. 匿名 2021/04/23(金) 02:42:25 

    >>21
    うち32キロ4年生の女子、いまだに抱っこするよ!
    腰痛めそうだから、ここぞ!という時だけだけど。

    抱っこというより、娘が飛びついてしがみついてるかんじかも

    +9

    -0

  • 261. 匿名 2021/04/23(金) 02:52:39 

    私プリクラ流行り出した頃の世代なんだけど、普通の写真ももちろんある上で、プリはプリで思い出ある!
    だからsnowはsnowでたぶん思い出になると思うんだよね。時代が変わっていくから。小学生の子供と二人で撮ったsnowの動画とか楽しいしきっと後から見たらこの世代の感じが残るというか。
    もちろんそれだけじゃなく普通の写真があった方がいいのは同意です。

    +10

    -0

  • 262. 匿名 2021/04/23(金) 03:18:51 

    >>96
    これから仕事復帰するから、なんだか将来の自分のようで胸が締め付けられました。
    どう頑張っても平日は時間がないし、通勤は1時間かかるし。
    時短1時間でも取るべきかな…

    +18

    -2

  • 263. 匿名 2021/04/23(金) 04:18:27 

    >>189
    0歳のお母さんたちが集まる定期トピ知ってる?
    母が語るで検索してみて!そんなこめんとばっかだよー

    +6

    -0

  • 264. 匿名 2021/04/23(金) 05:01:32 

    >>28
    うちも。
    旅行とかイベントごとでポーズとった写真しかない。
    もっとこう、普通の日常的な写真がいいんだよ…なんでわからないかなあ

    +15

    -0

  • 265. 匿名 2021/04/23(金) 06:01:54 

    >>21
    ぎゅーさせて!と高校生の息子、娘に言ってしまう。 
    迷惑がられるけど。
    時々、娘が膝に乗ってくる。
    安心するらしい。
    でも、小さな時にもっともっとやっておけばよかったと後悔してる。

    +12

    -0

  • 266. 匿名 2021/04/23(金) 07:13:15 

    >>253
    生後半年くらいまで、らしいので、きっとまだ大丈夫じゃないですかね
    いいなぁ☺️ 是非とも見れるといいですね!

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2021/04/23(金) 07:20:26 

    ボーイスカウトに入れておけば良かった。
    自分の子がアウトドアや探検が好きって
    知らなかったのよ。。

    +10

    -0

  • 268. 匿名 2021/04/23(金) 08:12:01 

    現在8、5、3歳の子育て真っ最中です。
    最近教育資金の話を人から聞き、子供がもっと小さい時からもっと貯金に回しておけばよかったと後悔してます。
    定期積立貯金していきたいと思ってるんですがおすすめありますか?

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2021/04/23(金) 08:21:03 

    >>154
    下の歯だけなら全然痛くないじゃんと思ってたのに、上の歯も生えたらギャーってなった(笑)
    でも噛まれる回数って多くないよね。
    噛まれた時のリアクションが面白くて執拗に噛んできた時期があったけど、母が乳首から離れさせるのが上達するし。

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2021/04/23(金) 09:13:24 

    >>7
    本当に。
    なんも加工なんぞしなくても、お肌ツルツルで親から見ても羨ましいのに。

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2021/04/23(金) 09:13:53 

    >>7
    SNS見ていると本当に多い。
    こども自分の顔がわからなくなっちゃいそう。

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2021/04/23(金) 09:42:23 

    >>263
    ありがとうございます!
    さっそく見てみます!

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2021/04/23(金) 10:17:10 

    >>9
    毒親過ぎて成長した子供達が寄り付かなくなったんですね?わかります。子供達の気持ちが。

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2021/04/23(金) 10:20:24 

    >>14
    尾木ママが子育てに手遅れないって言ってたよ!
    もし自分の子育てに後悔があるなら、子供にそのことを伝えて謝った方が良いよ。親の愛は無償で限りないものだけど、子供から親に対する愛情、寛大さには及ばないと思う。子供って本当に親に優しい。

    +24

    -0

  • 275. 匿名 2021/04/23(金) 10:24:19 

    >>252
    うちの息子なんですけど、私がよく母乳が出るタイプでガチガチになるのでどうしても吸って欲しくて授乳してたんですけど、息子は飲むのが下手なタイプで疲れて寝てしまいあまり飲めませんでした。それで2週間でほとんど体重が増えずに、病院に行きますと、今はミルクを重点的にあげるようにと言われ、その通りにしたところ体力も体重も増えて、その後は母乳もたくさん飲んでくれるようになりました。

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2021/04/23(金) 10:37:20 

    >>15
    わかります。
    1歳、2歳頃すごくかわいいですよね。
    またあの頃の子供に会いたい。

    +9

    -1

  • 277. 匿名 2021/04/23(金) 10:41:40 

    >>255
    まだまだ!
    5歳なんて。やさしくしてあげて下さい。
    そういう子も小学生になるとびっくりするくらいちゃんとしてくる。
    幼児はあまり叱らない方がいいと思う

    +18

    -0

  • 278. 匿名 2021/04/23(金) 10:46:13 

    初めての子だったので、周りからの抱き癖がつく、1人で寝なくなる等の言葉を鵜呑みにして、あまり抱っこもせず、1人でベビーベッドで寝かせてましたが、今思えば抱き癖ついても抱っこいっぱいして、もっとたくさん一緒に寝れば良かったって思ってます。過去に自分の伝えたい…

    +6

    -0

  • 279. 匿名 2021/04/23(金) 11:00:45 

    >>3
    その考え方で3歳まで子が乳離れ出来なかった友人がいるよ

    +2

    -1

  • 280. 匿名 2021/04/23(金) 11:10:28 

    ステマみたいだけど、小さいうちに七田にトライしてみるべきだったかな。
    当時は年端も行かない赤ちゃんに右脳教育なんて!と抵抗があったから行かせなかった。
    今、子供の同級生を見ていて、七田に行っていた子は勉強の仕方を心得ている子が多いように思う。
    でも、行った子が必ずしも皆優等生というわけではないし、行かせたママの話も賛否両論。
    結局は子供の資質によるんだろうけどね。

    +6

    -0

  • 281. 匿名 2021/04/23(金) 11:39:34 

    子供の勉強は小学入学前からやらせとけば良かった

    義妹が働きながらなのに、教育熱心で、超スパルタ教育を生後3ヶ月からやっていた
    当時、義母と私はやり過ぎだって呆れてたし、そんなに早くやらなくてもねなんて話てた
    でも、塾にもやらず、小学入学前に小学3年生のドリルを難なくやってて、高校は長男、次男共に偏差値67以上の高校にすんなり合格した(私立の偏差値73の高校にも合格だったけど)
    もう2人とも就職したけど、本人達と話す機会があって勉強大変だった?って聞いたら、小学入る前だけねって言われた 
    本人達いわく、一生で一番努力したのは小学入学前4、5才頃だったらしく、もう中学から勉強は学校以外ではしてなくて、高校は宿題すらやらなかったらしい
    進学校で宿題の量が半端ないって有名だったのに、確かにバイトに特別許可が出たとか、とんでもなく遊んでるなって思ってたけど
    小学入学の時、100点は当たり前だから捨てていいって言われてたらしくて、今さらながら恐るべし早期教育って思った
    あのころ、義妹言ってた
    私は頭良くないので、教えられるのが小学生ぐらいまでなんです
    公文のドリルはすべて3年かけてやればいいんですよ
    だから、一番下の年齢からはじめてますって…

    うちなんて小学3年から高校入学までずっと塾通わせてお金も子供の自由な時間もムダにしたかなって思う

    +10

    -1

  • 282. 匿名 2021/04/23(金) 13:53:16 

    >>258
    私も父に孫を抱かせてあげられなかった。けどその分は母と義父義母に返す事にする。もっと孫と一緒の時間を作ってあげればよかったって後悔しないように。もう少し子が大きくなったらおじいちゃんがどんな人だったか話してあげるつもり。どんなに親孝行しても亡くなってしまうと必ず後悔します。その思いを生きてる人に返せば良いんですって葬儀の時にお坊さんに言われたよ

    +10

    -1

  • 283. 匿名 2021/04/23(金) 13:53:47 

    >>112
    被写体が身綺麗にしてなきゃ綺麗なものは撮れないのであります!現実を見ましょう!

    +4

    -3

  • 284. 匿名 2021/04/23(金) 14:02:04 

    Snowとか加工アプリもそうなんだけど、背景ボカシの雰囲気良い写真も撮りすぎ無い方がいいよ。数十年経って背景のガチャガチャしたものが時代を感じでいい思い出になるから。部屋が散らかってるのが映り込むのが嫌で一眼レフで背景ボカシた写真たくさん撮ったけど、お気に入りのオモチャとか今はない家電とかボンヤリとしか思い出せない。自分の子供の頃の写真みて旧型テレビとか花柄ポットとかレトロが良い味だしてると思った事ない?なので部屋のごちゃごちゃは今は我慢!w

    +10

    -1

  • 285. 匿名 2021/04/23(金) 14:04:46 

    >>228
    うちはバスタブが深くて1.3ヶ月だけど大きめベビーバスでお風呂に入れてて、顔をザバザバ洗っていないからか顔に水がかかるのとか拭くのとか凄い嫌がる。そのせいなのかな?顔に保湿クリーム、日焼け止めとかも嫌がる

    +3

    -1

  • 286. 匿名 2021/04/23(金) 14:11:22 

    >>283
    だからそのタイミングで撮るなってことだよ

    +5

    -0

  • 287. 匿名 2021/04/23(金) 16:04:44 

    >>282
    ごめん、プラス押すつもりが間違えてマイナス押しちゃった!
    レスしてくれてありがとう。嬉しかったです!

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2021/04/23(金) 16:35:23 

    >>96
    仕事復帰するか迷ってたとき、ガルちゃんでこういうコメントを何度も見て、仕事復帰せずにしばらく子どもと一緒にいることを選んだ。

    +18

    -0

  • 289. 匿名 2021/04/23(金) 19:17:15 

    >>112
    ありのままが一番いい思い出じゃない?
    パジャマのままで授乳後だから前開きっぱなしで髪もとかしてなくて抜け毛放題で素っぴんで目のクマも目立ってうんちのオムツを捨ててきたくて手に持ってるのに子どもが膝から降りなくて動けないでいる写真とかでも(笑)
    作り込んだ写真よりもその時期を象徴した1枚って感じ。

    +5

    -0

  • 290. 匿名 2021/04/23(金) 20:17:40 

    >>105
    あれって完全に食生活よね。
    太り過ぎの人って菓子パンと甘い飲み物と油物が大好物で、最低限しか動かない。

    +10

    -0

  • 291. 匿名 2021/04/23(金) 20:25:58 

    >>116
    悔しいですね。
    申し込み書の控えなかったんですか?
    普通あるだろっ

    私は子供の名前の漢字、間違えて書いちゃいましたけどね笑(ありえない漢字だったので確認されて気がつきました)

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2021/04/23(金) 20:41:53 

    >>189
    はいはいはい!うちもそうでした。
    発達、健康全く問題なく
    イヤイヤ期が来るまで月に一回も泣かなかったし
    たまに泣いたら珍しくて動画取ってました笑
    イヤイヤ期もなかなかなくて
    来てからも一日2-3回泣くけど気を逸らしたらすぐ泣き止む感じでした。
    結局性格の問題でした。
    おおらかでおっとりしてて、切り替えの早い子です。
    めちゃくちゃ育てやすい子でしたよ。

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2021/04/23(金) 21:44:07 

    >>291
    控えなのになぜか美容室が客の控えも持ってたんですよ、謎ですよね。なんか変なババアのアシスタントだったのでもう行くのもいやでスルーしました😤

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2021/04/23(金) 22:17:38 

    >>293
    証拠隠滅されましたね!
    普通は客側が控えなくしても店側はあるはずですよね。口コミにまんま書いちゃう笑?(私ならやっちゃうかも笑)
    いい加減な店は書かれて当然ですから。

    +5

    -0

  • 295. 匿名 2021/04/24(土) 08:41:00 

    >>258
    あなたのその気持ち、お父さんに伝わってると思いますよ。お父さんが旦那様と引き合わせてくれたのかも知れないし😊

    +5

    -0

  • 296. 匿名 2021/04/24(土) 11:00:04 

    >>83
    それいいね!それなら近くに台用意すればいいね。型買いに行こっと。

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2021/04/26(月) 07:55:06 

    >>255
    うちの長男は、もう少しで10歳ですが、新生児の頃から4歳近くまで寝ぐすり、癇癪が激しくて、ノイローゼになりかけました。機嫌が悪いときは、ベビーカーに乗せようものなら、暴れて、通りすがりの人にジロジロ見られたり、「大変ね」とよく言われるレベルでした。しかし、今ではすっかり落ち着き、学校の勉強も頑張る、母親思いの優しい子に育ちましたよ。
    5歳からでも、可愛がって大丈夫ですよ。
    お母さんが優しいと心の拠りどころが出来て、精神も安定すると思います。

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2021/04/27(火) 23:21:17 

    >>79
    元気出してね。

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2021/04/28(水) 12:17:57 

    >>298
    めちゃくちゃ優しい方ですね。ありがとうございます泣

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2021/05/02(日) 10:22:12 

    お金を貯めておけばよかった!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード