ガールズちゃんねる

貯金が趣味の人

248コメント2021/05/08(土) 21:00

  • 1. 匿名 2021/04/22(木) 00:05:59 

    私は守銭奴です
    人の為ならお金を使いますが、自分の為にお金を使うのはもったいなくて出来ません
    服やバッグなど10年前に買った物も未だに大事にしています
    貧乏くさく見えるかもしれませんがその分、少しずつでも預金が増えていくのが嬉しいです
    同じような人いますか?


    +343

    -17

  • 2. 匿名 2021/04/22(木) 00:06:25 

    金の亡者が!

    +18

    -88

  • 3. 匿名 2021/04/22(木) 00:06:41 

    やっす

    +6

    -43

  • 4. 匿名 2021/04/22(木) 00:06:48 

    主さん、どうやって貯金してるのですか
    貯金のコツ教えてください
    自業自得だけど、今残高2万円切ってて笑えないその日暮らし民です

    +252

    -4

  • 5. 匿名 2021/04/22(木) 00:07:19 

    通帳見ながら飲む酒はウマい

    +182

    -5

  • 6. 匿名 2021/04/22(木) 00:07:23 

    >>1
    人の為ならお金を使いますが

    ほんとぉ〜??

    +158

    -46

  • 7. 匿名 2021/04/22(木) 00:07:40 

    墓場に持っていけないからなぁ
    適度で良いかな

    +103

    -5

  • 8. アザラシ 2021/04/22(木) 00:07:41 

    ニノ

    +11

    -1

  • 9. 匿名 2021/04/22(木) 00:07:54 

    貯金が趣味の人

    +26

    -88

  • 10. 匿名 2021/04/22(木) 00:08:12 

    >>4
    とりあえず働け

    +20

    -17

  • 11. 匿名 2021/04/22(木) 00:09:12 

    >>6
    本当じゃない?
    横だけど、
    私も誕生日プレゼントや結婚式、飲み会なんかはケチらず出すよ
    ただどうでもいい相手の誘いは断ってる
    本当に仲いい人だけ

    +202

    -3

  • 12. 匿名 2021/04/22(木) 00:09:18 

    正直言って貯まってしょうがない
    使ってる事は使ってるけど、コロナでもうね

    +50

    -5

  • 13. 匿名 2021/04/22(木) 00:09:18 

    使うからお金は価値があるのだ

    +104

    -2

  • 14. 匿名 2021/04/22(木) 00:09:19 

    >>10
    働いとるわ

    +72

    -1

  • 15. 匿名 2021/04/22(木) 00:09:53 

    >>1
    自分の為に使いましょう。
    人の為に使っても本心は軽いありがとうで、さほど感謝していませんよ。
    私がそうでした。

    +201

    -2

  • 16. 匿名 2021/04/22(木) 00:10:00 

    >>2
    褒め言葉と受けとりました

    +63

    -1

  • 17. 匿名 2021/04/22(木) 00:10:30 

    貯金に繋がることだけど、お金が貯まる人は買い物の仕方が上手いと思う。
    お金貯まらない人って、安く手に入れる方法とか考えてない気がする。欲しいからその時買うみたいな。

    +156

    -3

  • 18. 匿名 2021/04/22(木) 00:10:39 

    >>1
    人のために使えるなら守銭奴ではないような

    私も貧乏な家で親も貯金無し、頼れる相手もいないので何かあった時のためにコツコツ貯めてます
    四桁行っても安心できない

    +120

    -2

  • 19. 匿名 2021/04/22(木) 00:10:42 

    >>9
    これは貯金じゃないw

    +81

    -0

  • 20. 匿名 2021/04/22(木) 00:10:53 

    貯めるの楽しいけど果てがないからモチベ保つの大変

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2021/04/22(木) 00:11:20 

    >>16
    よこ
    うんうん褒め言葉だよ!

    +30

    -2

  • 22. 匿名 2021/04/22(木) 00:11:41 

    貯金が趣味というわけでもないけど、普通って気付いたらかなり貯まってるもんじゃないの?

    +6

    -11

  • 23. 匿名 2021/04/22(木) 00:11:56 

    うちの叔母さんがそうです
    82才です。高収入なのに実家暮らしだし、質素な生活してたから1億5000万あるみたいです

    +140

    -4

  • 24. 匿名 2021/04/22(木) 00:12:51 

    お金の心配がないからそれなりに蓄えはあるってことだね

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2021/04/22(木) 00:13:01 

    >>1
    1億寄付して🥺

    +8

    -13

  • 26. 匿名 2021/04/22(木) 00:14:17 

    貯金が趣味な人羨ましい。
    私は浪費が趣味だからバッグやジュエリーや旅行やレストランにバンバン使ってて全然貯金ないや。
    確定拠出年金とつみたてNISAと財形だけ何とかあるって感じ。

    +144

    -9

  • 27. 匿名 2021/04/22(木) 00:14:54 

    >>22
    何でそう思ったの?

    +6

    -3

  • 28. 匿名 2021/04/22(木) 00:15:11 

    >>9

    とりあえずとか怖すぎる。。
    タイトルが物質とかも 笑

    +162

    -2

  • 29. 匿名 2021/04/22(木) 00:15:13 

    >>6
    トピ主はどうか知らんが、ガチでお金を貯めたい人って余計なトラブルでの散財を防ぐ為に必要経費として最低限は人の為にお金を使うのよ。
    善意とかどうなのかは分からんけど。ま、善意もあると思う。
    中途半端なケチが出し惜しみするですよ。
    身近にそういうお金貯め人がいるので分かる。
    めっちゃケチかと思えば、必要な時にはちゃんと出すっていう。

    +110

    -0

  • 30. 匿名 2021/04/22(木) 00:15:19 

    >>26
    むしろうらやましい
    お金に苦労して育ってない人っぽい

    +84

    -0

  • 31. 匿名 2021/04/22(木) 00:15:54 

    >>19
    守銭奴の方かと

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2021/04/22(木) 00:16:17 

    通帳の金額が増えていくのが嬉しくて通帳みてはニヤニヤしてる

    +63

    -1

  • 33. 匿名 2021/04/22(木) 00:16:28 

    全然伸びないね
    みんな寝たから?
    貯金してないから?

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2021/04/22(木) 00:16:36 

    貯金が趣味な人に質問なんですが、何でそんなに貯金するんですか?

    +15

    -2

  • 35. 匿名 2021/04/22(木) 00:17:08 

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2021/04/22(木) 00:17:54 

    ちゃんと貯金してる人達は時間的に寝てる

    お金がないニートは起きてる
    なので貯金なんてない

    +92

    -1

  • 37. 匿名 2021/04/22(木) 00:18:15 

    >>21
    そう思ったけど誤解ないようあえてコメしてみました

    +21

    -0

  • 38. 匿名 2021/04/22(木) 00:18:39 

    去年250万円貯金した。世帯年収700万円で子供2人犬1匹、都内在住、共働き。
    外食とかもするけど公園で遊んだり家でパーティしたりして無駄遣いはしないようにしてる。
    子供たちは小学校低学年と年長さんだけどお小遣い制にして、欲しいものは自分でお金を貯めて買うように教えてる。

    +95

    -7

  • 39. 匿名 2021/04/22(木) 00:19:06 

    >>14
    じゃあ何にお金使ってるのかわかる範囲で計算してみて?スマホ代、食費や電気代、雑貨や交遊費など、計算してみて毎月カツカツなのがわかってるなら、どこなら削れるかもう一度考えて削った分の計算をもう一度する。
    それで例えば毎月10万の給料で切り詰めたら月8万だけで生活出来るなら月2万は貯金出来るよね?そのお金は絶対に通帳から下ろしたらダメ。財布に入ってるといくらでも使っちゃうのが人間だよ。

    もし、いくら使ってるかわからないならお金は貯まらないよ。はじめの一歩は自分が毎月いくら使ってるか把握する事。

    +73

    -1

  • 40. 匿名 2021/04/22(木) 00:20:00 

    学生の時から貯金が好きです
    一人暮らしですが、一週間買い物していません
    10日0円を目指す!

    +21

    -6

  • 41. 匿名 2021/04/22(木) 00:20:05 

    >>22
    交友関係広いと無理
    友達いない、趣味もないっていう人はそうかもね

    +31

    -0

  • 42. 匿名 2021/04/22(木) 00:20:28 

    >>9
    トピ画くらいのサイズでもケヨってわかるのがヤバいw

    +40

    -0

  • 43. 匿名 2021/04/22(木) 00:20:28 

    >>25
    コメント9を見てくるといい
    身の丈

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2021/04/22(木) 00:21:58 

    いいなぁ。見習いたい。
    最近やっとお弁当作るようになって自販機やコンビニから遠ざかっているところ。
    まだまだ道のりは長い

    +47

    -0

  • 45. 匿名 2021/04/22(木) 00:22:06 

    今日のご飯は白米と漬物だけか…
    と貧乏ごっこして自分を追い詰めてます

    +34

    -5

  • 46. 匿名 2021/04/22(木) 00:22:19 

    >>28
    物質ってタイトルなんなんだろうね、怖い。

    +79

    -0

  • 47. 匿名 2021/04/22(木) 00:22:42 

    >>41
    いや、そうでもないよ
    そこそこ交友関係ある!
    趣味はゴルフにダイビングそれと寿司探索

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2021/04/22(木) 00:22:56 

    >>39
    的確なアドバイスをありがとう
    今後、ありとあらゆるレシートかき集めて計算して考え直してみるわ

    +63

    -0

  • 49. 匿名 2021/04/22(木) 00:22:58 

    >>34
    将来が不安だし、子供が生まれたら子供にお金かけたいから。

    歯科矯正は絶対だし、習い事も子供がやりたい事はやらしてあげたい。勉強が苦手なら家庭教師や塾に行かせて、成績トップじゃなくて良いから苦手意識でコンプレックス持たないでほしいと思ったらお金がいくらあっても足りないのよ。

    +66

    -3

  • 50. 匿名 2021/04/22(木) 00:24:58 

    貯金が趣味の人

    +25

    -2

  • 51. 匿名 2021/04/22(木) 00:25:11 

    >>39
    毎月2万貯金できても突然の出費ができたりするからね

    +51

    -1

  • 52. 匿名 2021/04/22(木) 00:27:00 

    >>27
    カードで口座に入れていくから通帳見る習慣無いとか、給与の振り込みを2箇所にしてそのうち1つを貯金用に分けてたりしたらいつのまにか貯まってるってかんじるんじゃない?

    私はめっちゃ毎月チェックしてるけど!

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2021/04/22(木) 00:27:28 

    今世はあきらめてる、来世に期待だな

    +14

    -1

  • 54. 匿名 2021/04/22(木) 00:27:37 

    使わないと意味ないとか言うけど、持ってるだけで安心感や優越感ってあるよね。

    +87

    -1

  • 55. 匿名 2021/04/22(木) 00:27:41 

    欲しい物は買う
    つまらない人生を送るつもりないから。

    +38

    -5

  • 56. 匿名 2021/04/22(木) 00:27:49 

    >>1

    主さんとはちょっとちがうかもだけど、貯金すき。お金増えてるの楽しいよね。

    でも、バッグもお財布もブランド物買うし、高くても美味しいもの買って食べたり旅行も好きです。

    +87

    -0

  • 57. 匿名 2021/04/22(木) 00:28:10 

    >>48
    どういたしまして、レシート集めて家計簿つけてたらお金がたくさん出ていくのがわかって辛いから止めちゃったって人が居たけど、それだと前の状態に戻るだけで結果貯金が出来なくて、本人は無駄遣いしてないのになんで?ってなってる人知ってるから、出費がたくさんでも挫けないでね。

    +57

    -0

  • 58. 匿名 2021/04/22(木) 00:28:34 

    >>52
    私も毎日めっちゃ見てるし家計簿で収支予測つけて年間の貯金額予定もつけてるから気付いたら貯まってたって事はないや。
    予定通りの数字だなって感じ。

    +49

    -0

  • 59. 匿名 2021/04/22(木) 00:29:04 

    >>5
    金がないとか嘆いてる人見てるとうまい酒が飲める。

    +20

    -14

  • 60. 匿名 2021/04/22(木) 00:29:42 

    社会人になってからずっと貯金が趣味。
    趣味は?って聞かれると素直に「貯金」と答えてる。
    おかげで今36歳で5500万貯まった。

    +129

    -2

  • 61. 匿名 2021/04/22(木) 00:31:08 

    >>60
    すごーーーーい!!
    何に使うんですか!?家?

    +45

    -2

  • 62. 匿名 2021/04/22(木) 00:32:06 

    >>61
    こういう方は使うのがストレスになるから使え無いと思う

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2021/04/22(木) 00:32:11 

    >>60
    貯金はダメだ!投資しろ!
    って世間では言われているけどやっぱりある程度の貯金は必要だよね
    素晴らしい!このペースで貯めよう!
    私は40歳で6200万です
    抜かれそう笑

    +95

    -1

  • 64. 匿名 2021/04/22(木) 00:33:05 

    >>9
    トピズレだけど、この証拠メールに至ってはどう説明するんだろう…………マジ怖い

    +119

    -0

  • 65. 匿名 2021/04/22(木) 00:33:37 

    >>62
    えっ。じゃあ使わずに終わるって事…?

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2021/04/22(木) 00:33:51 

    >>51
    えっそんな毎月万単位の突然の出費ってある?毎月友達が結婚するか葬式に行くくらいしか思いつかない。

    一回突然の出費があっても他の月でちゃんと貯金出来てたら貯まっていかない?

    +25

    -0

  • 67. 匿名 2021/04/22(木) 00:36:04 

    凄いなーって思うけど、欲しい服とかバッグとか買って旅行行っておいしい物食べたり良いホテルに泊まったりするのをやめるのは辛いなぁ。

    +32

    -1

  • 68. 匿名 2021/04/22(木) 00:36:37 

    小銭は使わないで貯金箱
    買いたいな?って悩んだら買わないで買ったつもり貯金。

    つもり貯金は溜まる。

    +21

    -0

  • 69. 匿名 2021/04/22(木) 00:36:58 

    >>56
    わかる。私も最近ブランド財布買ったり、洋服買ったりしてるし、友達や職場の人へのプレゼントは本気で悩んで、その人への気持ちに相応しい額の中で良い物あげるようにしてる。

    でもそれはそれで、貯金もするし貯金も楽しいんですよね。

    +28

    -0

  • 70. 匿名 2021/04/22(木) 00:37:46 

    皆さんのコメント為になるなー

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2021/04/22(木) 00:38:30 

    >>66
    毎月万単位ではなくて、1か月に50万て感じです
    この前白蟻が出て家やられてて50万飛んだ

    +37

    -2

  • 72. 匿名 2021/04/22(木) 00:38:55 

    マネフォの残高増やすためだけに生きてます。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2021/04/22(木) 00:40:56 

    みんな服はしまむらとかGUとかなの?
    美容室は半年に一回とか、ネイルはしないとか?

    +2

    -10

  • 74. 匿名 2021/04/22(木) 00:42:15 

    >>60
    貯金はダメだ!投資しろ!
    って世間では言われているけどやっぱりある程度の貯金は必要だよね
    素晴らしい!このペースで貯めよう!
    私は40歳で6200万です
    抜かれそう笑

    +5

    -6

  • 75. 匿名 2021/04/22(木) 00:42:18 

    >>1
    服やバッグは高めのものを買って長く使う、という感じでしょうか…?

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2021/04/22(木) 00:43:33 

    >>73
    しまむらとかGUなんて高くて買えません
    古着屋の100円のコートです
    カットは800円カットです
    ネイルは家事がしにくくなるから無料でもやらないけど

    +6

    -16

  • 77. 匿名 2021/04/22(木) 00:45:03 

    >>60
    年収もかなり高い?
    年収240万しかないから全額貯金でも貯まらないよ

    +43

    -1

  • 78. 匿名 2021/04/22(木) 00:45:43 

    別にお金ある訳でもないけど貯金大好き
    突然の出費にも安心して払えるのは全然違う

    あの世に残していけないとよく言われるけども家族がいたら残してる方が良いし

    節約も大好き

    格安スマホ
    格安美容室
    メルカリ駆使
    ノーマネーデーを意識する
    衝動買いしない
    1月の生活費が余ったら小銭でも繰越せずに貯金する
    ポイントに振り回されない
    コンビニは極力寄らない





    +51

    -0

  • 79. 匿名 2021/04/22(木) 00:47:11 

    >>73
    服は田舎で店がないからネットだし、美容院は毎月行って、根元の黒が少しでも出たらカラーするし、ネイルは職業柄出来ないけど貯まるよ?

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2021/04/22(木) 00:48:25 

    >>1
    貯金が趣味の方は
    コツコツ貯めていつの間にかこんなに...!!
    なのか、コツコツ貯めつつも少しだけ投資や株、積立NISAとかである程度大きく増やすようにしているのかどうなんですか?

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2021/04/22(木) 00:48:40 

    >>22
    仕事が忙しくて使う時間がない人とかはそうかもね
    気付いたら給料日過ぎてたみたいな?

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2021/04/22(木) 00:53:40 

    >>1
    今貯金どれくらい貯まりましたか?気になる!

    +13

    -2

  • 83. 匿名 2021/04/22(木) 00:54:41 

    手取りの何割貯金してますか?

    +16

    -1

  • 84. 匿名 2021/04/22(木) 00:58:14 

    >>77
    3つくらい掛け持ちしてる。バイトと派遣だけどね。
    プラスちょこっと資産運用的なこともして年収900くらいかなぁ。

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2021/04/22(木) 01:01:19 

    私は貧乏性で自分の物は贅沢な気がして買えません。外食もしません。
    友達も居ないのでお出掛けもランチもしません。
    大きな病気も今のところしてないからお金が貯まります。
    ゆうちょに貯めてたけど1300万を超えたので、他銀行に貯め始めました。でも老後には足らないから不安です。

    +36

    -1

  • 86. 匿名 2021/04/22(木) 01:02:07 

    >>84
    実家暮らしですか?
    240で1人だと貯金どころじゃない

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2021/04/22(木) 01:05:09 

    元同僚に、いたな。
    オシャレもしない、遊びにも行かない。
    休みの日はずっと部屋でテレビ見てるって言う人。
    「どういう事にお金使ってるの?」って聞いたら「使わない。貯金趣味だし。毎月、記帳に行くのが楽しみ。」って言ってた。
    去年、久しぶりに遭遇したら一緒に働いてた時(12年前)に乗ってた軽四にまだ乗ってた。

    +49

    -6

  • 88. 匿名 2021/04/22(木) 01:06:04 

    >>15
    私、最近になってそれに気がついたよ。
    だから自分のためと本当に中のいい友達のためにしかお金使わないようにしている。本当にもったいない。

    +58

    -0

  • 89. 匿名 2021/04/22(木) 01:06:52 

    ミニマリスト目指し始めたので、物を買わない。
    食事も質素、仕事大好きなのでお金を使わない。
    貯めるだけでもつまらないから、投資したい。

    株や投資信託は既にやっています。
    みなさんは何かしてますか?
    オススメを教えてください。

    +18

    -2

  • 90. 匿名 2021/04/22(木) 01:06:53 

    アンガールズの田中も貯金額が凄い。
    もしも使い道ないなら、少し分けて欲しいわ。

    +10

    -2

  • 91. 匿名 2021/04/22(木) 01:08:40 

    >>60
    すごい!私同じ年なのにその額の半分以下だ。
    そろそろ投資始めようかな。

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2021/04/22(木) 01:09:41 

    貯金が趣味の人

    +14

    -2

  • 93. 匿名 2021/04/22(木) 01:10:53 

    >>34
    貧しいって本当に恐ろしいことなんだよ
    豊かって本当に幸福なことなんだよ

    +84

    -2

  • 94. 匿名 2021/04/22(木) 01:15:41 

    >>71
    コメ主ですが...分かります。

    人生で初めて順調に貯金ができて、ちっぽけながらも毎月2万円、それでやっとこさ6慢貯金できた時に、
    なにか?忘れてしまったけど1度に多くのお金が飛んでいってしまった時には....
    はぁ、また1からか...って絶望して、貯金頑張ったけどあれから4年、1度も6万以上の貯金はできてません。
    心入れ替えて貯金頑張ります

    +69

    -3

  • 95. 匿名 2021/04/22(木) 01:18:43 

    通帳にお金が増えていくのを見るのが好きです

    +19

    -0

  • 96. 匿名 2021/04/22(木) 01:33:50 

    >>60
    凄すぎる‼️

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2021/04/22(木) 01:38:04 

    >>35
    黄金に輝く豚って縁起良さそう

    貯金が趣味な人ってイコールあまりお金を使わないってことだよね?私なんて仕事してるだけでストレス溜まりまくって甘いもの食べたりお酒飲んでなんとか日々過ごしてるんだけど、そんなことしてたら当たり前だけど全然お金が貯まらない😂
    お金をかけずにどうやって日々のメンタル保ってるの?

    +15

    -2

  • 98. 匿名 2021/04/22(木) 01:39:53 

    >>26
    人生一度しかないんだから好きなもの買って、好きなことしたもん勝ちだと思うよ
    人なんていつ死ぬか分かんないんだし

    +74

    -2

  • 99. 匿名 2021/04/22(木) 01:49:20 

    >>87
    職場にそっくりな人いるわ
    友達いなくて休日は引きこもってて関東から出た事がないって人(私もその人も関東民なんだけど)
    私より年上だけど経験値少な過ぎて会話してもつまらない
    本人がそれで満足してるなら別にいいと思うけど私はお金があってもあんなつまんない人生送るならお金なくても色んなことして死んだ方が得だなと思ってしまうわ

    +22

    -18

  • 100. 匿名 2021/04/22(木) 01:59:17 

    >>1
    お札を集めるのが好きなんで
    特にあのホログラムのキラキラしたところ

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2021/04/22(木) 02:00:35 

    トプ画の豚の貯金箱、家にあるやつと一緒だ笑
    ゴールドだから金運アップするかも!と思って買ったやつ

    +18

    -2

  • 102. 匿名 2021/04/22(木) 02:08:01 

    >>1
    どうやったら、そうなれるのー?

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2021/04/22(木) 02:20:16 

    金運アップするアイテムとかあるけど、結局お金って使わないのが1番なんだよね

    +45

    -0

  • 104. 匿名 2021/04/22(木) 03:21:28 

    低収入だと、チマチマ努力して節約するより収入増やす方が確実に溜まるよね。
    一番は節約しながら収入増やすことだけど。

    +30

    -2

  • 105. 匿名 2021/04/22(木) 03:33:23 

    >>48
    頑張れ~‼️出来る出来る‼️

    +21

    -0

  • 106. 匿名 2021/04/22(木) 04:02:47 

    貯金好き
    昔は使う為の貯金と使わない貯金を分けてなくて、一度貯めたお金を使いたくないが為に必要なものにさえ出し渋る感じだったけど、絶対手つけない貯金と使う為の貯金を分けたらストレスなく貯金出来るようになった

    +41

    -1

  • 107. 匿名 2021/04/22(木) 04:12:33 

    >>104
    趣味だからそこまでしない
    低収入だけど、将来が不安だから気休めで貯金してる
    精神安定剤みたいなもん
    物欲そこまでないしブランドものや宝石も興味ないし
    地味な生活も苦ではない

    +31

    -0

  • 108. 匿名 2021/04/22(木) 04:26:01 

    工夫してお金を節約するのが楽しいの
    安い材料で工夫して料理作ったり
    今月はいくら浮いたなぁって家計簿眺めたり
    家計簿つけてないけど

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2021/04/22(木) 04:46:55 

    私も貯金大好き。墓場に持ってけないとか言ってる一人いるけど、娘に残せるし、絶対に貯金はあった方がいいよ。

    +49

    -0

  • 110. 匿名 2021/04/22(木) 05:20:13 

    >>9
    こんなのがあるなんて知らなかった
    本当に怖い

    +76

    -0

  • 111. 匿名 2021/04/22(木) 06:12:17 

    >>34
    価値の無いものにお金を払いたくないだけだよ

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2021/04/22(木) 06:18:31 

    >>73
    いや好きな服着てるし美容室も2ヶ月に一回だよ
    ネイルは興味ないからしないけど
    でもショボい服飾品に1円も出さないしお菓子も食べない、つまらない人付き合いはしない、固定費の削減してるし投資もしてる

    +44

    -2

  • 113. 匿名 2021/04/22(木) 06:56:56 

    >>9
    これは結婚詐欺!
    元婚約者は被害届出しても良いレベル

    +87

    -0

  • 114. 匿名 2021/04/22(木) 07:05:42 

    >>28
    東日本大震災から1週間も経ってないんだね。
    しかも朝の8時からお金の催促メールっておそろしい。

    +44

    -1

  • 115. 匿名 2021/04/22(木) 07:14:13 

    お酒は飲めない、タバコは吸わない、カラオケは音痴なので行かない。食べることに興味がないので外食は自分からは行かない。こんな感じだけど旅行は好きだから年2回位行くし友達と話すのは好きだから誘われれば飲みもご飯も行く。ただ働いていると寄り道ばかりは疲れるから週1程度。服も好き。予算は決めて買う。予算オーバーになってもどうしても欲しければ買うけど他の所は節約するか翌年は服の支出を抑える。
    その時だけ欲しい予定外の物は買わない(物産展やってた、コンビニで期間限定見つけた等)後々まで印象に残る程のものではないからね。
    予定外や不定期の収入は予定外の支出もあるだろうから使わない(特別手当、年末調整等)
    収入に見合った支出をするべく月に1回しかおろさないしそれ以上は使わない。給料日前になると残りのお金は使って良いと決めるとむしろ給料日後すぐは使わなくなる。

    +27

    -0

  • 116. 匿名 2021/04/22(木) 07:25:53 

    趣味と言うか貧乏性。
    目的があると目的以外にお金を使うことがないので貯まっている。今は念のための猫の医療費と新生活費用貯めてる(どちらも50万円ずつ目標)。
    好きなものはメルカリとフリマ。

    +25

    -1

  • 117. 匿名 2021/04/22(木) 07:50:47 

    >>6
    お金貯めてる人はケチだと思いたい人っているよね

    +39

    -5

  • 118. 匿名 2021/04/22(木) 07:53:26 

    >>1
    金は食えないし着れんじゃん。
    とりま、私があなたに服買うよ。
    しまむらもデパートも行こう!

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2021/04/22(木) 07:56:27 

    >>9
    本物?
    漢字物資だよね。。これは相手が間違えたのかな。。
    結構って上からだね。

    +46

    -0

  • 120. 匿名 2021/04/22(木) 07:56:33 

    >>5
    通帳見ながらこの先の人生設計を考えるの大好き
    やっぱりお金があれば人は幸せだよ

    +65

    -0

  • 121. 匿名 2021/04/22(木) 07:58:39 

    庭が酷いからリフォームしたいんだけど、大金つかうの勇気が要る。。

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2021/04/22(木) 08:00:15 

    >>26
    浪費が趣味と言い切れる清さよ!
    なんか元気になった。

    +61

    -1

  • 123. 匿名 2021/04/22(木) 08:01:23 

    >>60
    やっぱり結婚とか恋人は居ないの?
    私の友達もそうよ。

    +18

    -1

  • 124. 匿名 2021/04/22(木) 08:04:59 

    >>121
    何気にリフォーム代高いけど 今後のライフプランと相談してリフォームした方が今後 お金が浮きそうならリフォームする。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2021/04/22(木) 08:05:00 

    >>1
    私も一時給料丸々貯金してたときがあって、ウハウハでしたわ!
    今も私の割りには残高めっちゃある。
    でも、つかわないといけないかな?親にお小遣いあげようかな?家庭に貢献しようかな?なんて思ってしまう。

    +19

    -0

  • 126. 匿名 2021/04/22(木) 08:09:04 

    >>124
    見映えが良くなるとか、幸運が舞い込むかも知れないとかが利点のメインだろうけど、洗濯物も沢山乾くかも。
    あなたの考え方が素晴らしいな。私と真逆だわ。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2021/04/22(木) 08:10:19 

    お金が無かった時は、アレも欲しいコレも欲しいってなってたけど、貯金が出来るようになって余裕が出てくると、何故か物欲が無くなった。
    いつでも買えるって思うようになったからかなぁ…
    それにある程度溜まってくると、逆に下ろしたくなくなるようになった。

    +62

    -0

  • 128. 匿名 2021/04/22(木) 08:14:40 

    貯金総額チェックするの好きなんだけど、家族全員分の口座チェックするのが大変になってきた。ログインも結構手間だし。
    マネーフォワードとかどうなんだろう。
    便利は便利だけど

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2021/04/22(木) 08:23:26 

    >>9
    ハートマークを使わないところに、婚約者への気持ちの無さが出てる
    婚約者なら4葉よりハート使うと思う
    ホント金づるとしか思ってなかったんだな

    +34

    -8

  • 130. 匿名 2021/04/22(木) 08:27:05 

    >>38
    世帯年収700ってことは、手取りで600くらいだよね
    お子さん2人いて都内で250万貯金ってすごすぎる!!
    食べ物は国産ですか?
    うち、地方都市で年収同じくらいなんだけど、国産でもこだわりすぎたらダメなのかな…

    +36

    -3

  • 131. 匿名 2021/04/22(木) 08:30:03 

    >>15
    自分には使わないけど、人には使うってことが美徳とされるのおかしいよね。
    自分で稼いだお金だもん、自分にこそ使ってあげるべき!!

    +67

    -1

  • 132. 匿名 2021/04/22(木) 08:32:11 

    >>80
    積み立てニーサ凄いよ!
    こんな今の状況下でも24%増。
    銀行に預けてたら利息限りなくゼロだもんね
    20年後が楽しみ

    +27

    -0

  • 133. 匿名 2021/04/22(木) 08:37:33 

    贅沢が出来ない
    質素な暮らしが好きなので
    自然とお金がたまります。

    +23

    -0

  • 134. 匿名 2021/04/22(木) 08:42:01 

    >>129
    💰とかは使わないの偉い!!w

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2021/04/22(木) 08:42:06 

    貯金も好きだけど、節約もしたくないから欲しいものは買う
    年間貯金額は500万ほど

    +9

    -2

  • 136. 匿名 2021/04/22(木) 08:45:05 

    >>60
    わお!凄ーい!

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2021/04/22(木) 08:48:34 

    >>6
    きっと必要最低限の範囲だと思うよ。
    そもそも交際範囲が狭いのよ。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2021/04/22(木) 08:50:58 

    >>128
    全体がパッと把握できるから便利だよー
    あわせて、項目ごとの家計簿も別のアプリで付けてる

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2021/04/22(木) 08:55:03 

    >>112
    私もです!
    服と食べ物は日本製買うからユニクロまでは安くないけど、同じくネイルやマツエク興味ないので金額でいうとそこまでは…って感じですね
    おしゃれで全身こだわるとエライ金額になりますよね

    +15

    -0

  • 140. 匿名 2021/04/22(木) 09:02:13 

    >>109
    相続税かかるからよく計算して残してあげて
    うちは今からどうしようかと親が悩んでる
    毎年非課税分貰ってもたぶん追いつかない

    +16

    -0

  • 141. 匿名 2021/04/22(木) 09:08:28 

    >>1
    お金持って死なれへんで

    +3

    -3

  • 142. 匿名 2021/04/22(木) 09:10:25 

    貯金好きです。お金は精神安定剤だから先の不安を消してくれる。結婚してすぐ学費や老後資金も視野に入れて堅実にやってきたので、今40代半ばだけど夫が定年までには1億貯まりそう。

    +29

    -0

  • 143. 匿名 2021/04/22(木) 09:16:16 

    >>26
    私もバンバン使うの好き!
    でもあーた、浪費もしながらNISAとかしっかりやってるから貯蓄もかなりあるとみた❗️

    +65

    -1

  • 144. 匿名 2021/04/22(木) 09:18:39 

    >>1
    ブランド物も外食も洋服もネイルも旅行もすき!!
    お金も使うけど、貯金もすき!

    矛盾してるかな?w

    貯まった通帳見るのが子どもの頃から好きだったw

    +15

    -0

  • 145. 匿名 2021/04/22(木) 09:29:15 

    >>129
    私はその人の事は大嫌いだけど、いい年したおばさんだしハートマークは照れ臭くない?

    +22

    -2

  • 146. 匿名 2021/04/22(木) 09:31:10 

    >>26
    私は旅行が趣味で若いうちに国内、海外の色々な国へ行けて良かったって本当に思う。それは財産だわ。
    短い人生、楽しまなくっちゃね。
    お金を貯めるのはある程度年齢がいってからでもいいと思う派。今は貯蓄に励んでそれなりに貯まってきたし。

    +49

    -0

  • 147. 匿名 2021/04/22(木) 09:36:16 

    >>140
    長生きして貰う。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2021/04/22(木) 09:37:15 

    >>142
    うちは漏れていくから、最後2000万余れば良いくらいだわ。

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2021/04/22(木) 09:42:50 

    >>57
    支出だけの簡単な家計簿をつけてるけど、お金が出ていくのがわかって辛いから、お金を使わなくなった。
    食べ物以外の要らんものに金を使いたくないから、よく吟味してる。
    買っただけですぐ使わなくなった、ごみになった、は嫌なので。




    +3

    -0

  • 150. 匿名 2021/04/22(木) 09:43:59 

    インフレになって貨幣価値が下がるってこともあるかもしれない。政府がお金刷ってばら撒くと価値が下がっていくし。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2021/04/22(木) 09:44:29 

    いま40代後半なんですが、大学生でバイト始めてから40代前半までは貯金が趣味でした
    (特に倹約して貯めるというわけではなくなんとなくあるお金をためていく)
    子供二人いるんですが二人に学費分それぞれ1千万貯めたら、もう、貯金にあまり興味がなくなって、いまは推しにお金使いまくってます
    先月は10万くらい使った

    +41

    -0

  • 152. 匿名 2021/04/22(木) 10:22:51 

    >>131
    稼いだ人が自分の為にお金を使う事がまるで横領や卑しい事とされるのは気に食わない
    お金を使ってあげる相手が常識的な人ならいいけど、使って貰う金額=自分の価値と考える人は面倒くさい

    +17

    -0

  • 153. 匿名 2021/04/22(木) 10:29:46 

    >>83
    30%

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2021/04/22(木) 10:34:56 

    毎月8万5千円は積立投資、2万3千円はイデコに回してるよ。イデコは60歳まで引き出せないし投資もリスクあるけどこれで単純に年間130万近くは勝手に貯まる計算。あとはボーナスから年間50-60万貯められればとりあえず上出来かな?あと去年は今後の値上がり目的でロレックス買ったよ。時々つけてます^ ^
    洋服も好きなのでこの間はワンピース買いました!
    あまりに使わないと精神的に干からびちゃうので笑。。

    +23

    -0

  • 155. 匿名 2021/04/22(木) 10:54:07 

    趣味も映画鑑賞(ネットで見れるし)、ブランドにも興味なし、友達は仲良い人達5人くらいしかいない、酒も飲まないので気づいたら貯まってる。ただ生活に刺激はないよね。たまにはぱあっと使ってみたいけどいざとなると尻込みしちゃう。

    +17

    -0

  • 156. 匿名 2021/04/22(木) 11:08:55 

    旅行好き、ブランドバッグ好き、洋服好き、習い事複数、外食好き、一人暮らしで貯金できる要素全く無いわ。
    単身用社宅だから月1万で住めるのが唯一良いところ。

    +19

    -3

  • 157. 匿名 2021/04/22(木) 11:10:26 

    >>38
    この1年は貯金できた人もいると思います。
    厳しい状況の人がいる反面、我が家もレジャー費が激減。外食も行かないし、帰省もしなかった。夫がテレワークで家にいる分光熱費は若干増えたけど、付き合いで飲みに行ったりもないのでその費用がかからない。親戚の結婚式も中止になったのでお祝いのみ(飛行機の距離で家族で参列する予定だったのでぶっちゃけ中止になってくれて助かった)

    +25

    -0

  • 158. 匿名 2021/04/22(木) 11:10:52 

    >>154
    ロレックスはデイトジャストは定番だから売値もあまり期待できないみたいだけど、購入したのはヨットマスターとか珍しいもの?

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2021/04/22(木) 11:14:07 

    >>59
    私も貧乏トピ大好き。高見の見物、怖い物見たさ。
    自分の幸せをかみしめる。

    +5

    -17

  • 160. 匿名 2021/04/22(木) 11:16:03 

    >>159
    高見の見物できるにはいくら持ってるの?

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2021/04/22(木) 11:18:56 

    パート主婦なんですが月に5万程度の収入(シフトにより少ない時もある)から生命保険代1万ちょい引いた分が手元に残りますがここから貯金なんて全然できない😭
    どーやったら貯金貯まるのですか😭😭😭

    +14

    -0

  • 162. 匿名 2021/04/22(木) 11:19:13 

    >>158
    当たり!ヨットマスターです。
    上がれーって感じです、笑

    +6

    -2

  • 163. 匿名 2021/04/22(木) 11:19:48 

    日本人は金融リテラシーが低いから預貯金しかしない。
    物価は上がり続けてるのにも関わらず増えない銀行に。

    お金が好きならお金の守り方位学べよ。

    +10

    -8

  • 164. 匿名 2021/04/22(木) 11:21:50 

    >>161
    旦那さんのお給料と合算はしないの??
    パート代からは貯金難しいから家計全体で見直すのがよいかも!

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2021/04/22(木) 11:22:52 

    >>162
    すごーい。よく手に入りましたね。

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2021/04/22(木) 11:34:03 

    >>12
    私もコロナのお陰で貯金が増えている。
    今までどれだけ浪費していたかを実感した。

    +24

    -0

  • 167. 匿名 2021/04/22(木) 11:54:16 

    >>160
    夫の資産と合わせて1億5000万です。✌
    自宅の評価額合わせると2億越えるくらいでしょうか?税金対策とか面倒な事考えなくて済む手頃な小金持ちじゃないかと

    +8

    -10

  • 168. 匿名 2021/04/22(木) 11:54:56 

    >>164
    お返事ありがとう!
    うちは食費だけ貰ってあとは自分で稼いだ分は自分の口座に入ってそこからお小遣いとして使ってます。
    家ローン、光熱費などは旦那の口座から引かれてます。

    +7

    -1

  • 169. 匿名 2021/04/22(木) 12:13:14 

    個人飲食だがこの4ヶ月半で600万近くは協力金出た。
    貯金も2千万に到達して一安心。

    +4

    -17

  • 170. 匿名 2021/04/22(木) 12:16:43 

    >>34
    表向きは趣味って言ってるけど、実際は自分にある程度稼ぎがあって、使い切れないだけなんです。

    +16

    -0

  • 171. 匿名 2021/04/22(木) 12:22:20 

    そんなに貯めてどうすんの~とか言ってくる人にイラッとする

    +28

    -1

  • 172. 匿名 2021/04/22(木) 12:26:57 

    >>171
    お金の余裕は心の余裕
    老後に惨めな生活をしないため
    お金がないと困るけど、お金があって困ることは無い
    どうするも何も理由はいっぱいあるじゃんって思うよね

    +43

    -0

  • 173. 匿名 2021/04/22(木) 13:02:03 

    積み立てNISAされてる方はどこでされてますか?私は楽天で始めたばかりです😢 どこですればよかったんだろう😢

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2021/04/22(木) 13:05:14 

    >>168
    もらった食費を浮かせるのもなかなか至難の業だし旦那さんが実はめっちゃ貯めてるとかだといいね!
    お互いがんばろう〜

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2021/04/22(木) 13:15:45 

    急な出費で…っていう人多いけど、そのための貯金だからね。

    +12

    -1

  • 176. 匿名 2021/04/22(木) 13:16:36 

    >>173
    楽天は手数料ないしポイント貯まるし一番いい選択だと思うよ。
    あとはSBIかな

    +18

    -1

  • 177. 匿名 2021/04/22(木) 13:17:49 

    今年は400万貯めるぞー

    +12

    -0

  • 178. 匿名 2021/04/22(木) 13:43:11 

    欲しい物があるときに、これを我慢するのと、通帳の残高がその分減るのとどっちが嫌かなと考えると無駄遣いが減ります
    何個がある通帳や、ネットバンクをながめたり、合計金額を計算したりするのが至福の時です

    +14

    -0

  • 179. 匿名 2021/04/22(木) 14:41:07 

    >>1
    人のためにお金を使えるなら人生豊かだと思う

    +20

    -0

  • 180. 匿名 2021/04/22(木) 14:43:46 

    よく「いつ死ぬかわからないんだから貯金なんかより今を楽しく生きることが大切!」みたいなこと言う人いるけど
    老後に楽したくないのかなあ?と思う
    年金だけじゃ無理じゃんね
    定年してからもバイトするのしんどそう

    +35

    -1

  • 181. 匿名 2021/04/22(木) 15:18:36 

    >>27
    横だけど夫がそんな感じ。
    なぜか貯まるタイプ

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2021/04/22(木) 15:19:04 

    >>84
    えっ、バイトと派遣掛け持ちで年収900ですか?
    資格持ちとかですかね。
    すごい。

    +22

    -0

  • 183. 匿名 2021/04/22(木) 16:04:51 

    >>129
    ❤️マークの安売りしないのがコツなのよ

    +10

    -0

  • 184. 匿名 2021/04/22(木) 16:15:06 

    >>167
    圧勝だねww

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2021/04/22(木) 16:15:14 

    >>1
    私も貯金大好きで、節約大好きでした。
    でも
    一定の金額まで達すると、節約は何のため?お金あるのになぜ節約したり我慢してまで貯金してるの?と自問自答するようになりました。

    今では、欲しいと思ったものは多少高くても金額気にせず買ってます。
    買っても貯金はそんなに減らないし気分が上がります。

    やっと気づきました。
    貯金はこれからも続けますが、自分の気分を上げるために使おうと思います。

    +45

    -0

  • 186. 匿名 2021/04/22(木) 16:22:16 

    >>62
    安心を貯めてるんだろうけど…用途が無いのだったら貯める意味が分かんなくなりそうだね。
    まぁ趣味だから、フィギュア集めみたいな感覚なんだろうか。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2021/04/22(木) 16:30:01 

    >>85
    うわぁーほんと余計なお世話重々承知で言うけど、楽しい?
    私は全くあなたが羨ましくないや。

    +7

    -17

  • 188. 匿名 2021/04/22(木) 16:34:15 

    >>1
    主さん偉いね。
    私は友達ほぼいないのに、たまに誘われると悩むよw
    本当に好きな人(主に家族)の誕生日にしか人の為には使わないかな…

    私の場合、仕事をずっとは続けないつもりなので
    のんびりしたり、旅行の為に貯めてます✨
    というのも、過去激務すぎて体調悪くして、
    手術したことがあるので
    お金はあるに越したことないと実感したからです😓

    +29

    -1

  • 189. 匿名 2021/04/22(木) 16:34:50 

    >>1
    私も運用が好きなので、守銭奴になるのかなぁ?
    自分にはお金使いたくないです。

    でも旦那やわんこには使っちゃう。旦那もお金好きだけど、デパートの友の会の満期のたびにシャネルのバッグを買ってくれる優しい人だよ。

    要は無駄にお金を使いたくないだけなんだよね。
    貯金には将来性がないから、ニーサと他の積立をやってる。

    +10

    -6

  • 190. 匿名 2021/04/22(木) 16:52:20 

    >>185
    一定の金額っていくら?

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2021/04/22(木) 17:30:49 

    >>167
    趣味悪いね。ゼロから自分で貯めた人が、そんな考えとは思えない。あぶく銭だと信じたい。

    +16

    -0

  • 192. 匿名 2021/04/22(木) 17:31:41 

    >>174
    旦那…前々貯めてないと思う…😭だから合算するのは嫌なのです😂頑張って貯めましょう〜

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2021/04/22(木) 17:36:55 

    >>171
    私はイラッとしない。自分が好きで貯めてるんだから。その人にはその人の価値観があるんだし、貯めてどうするのか、単純に疑問に思って聞いてるんだと思う。

    +16

    -0

  • 194. 匿名 2021/04/22(木) 17:40:50 

    >>57
    わかる、私も大学生の頃はお金が減っていくのが辛くてやめた。
    でも社会人になって一人暮らしするようになって、今度は家計を把握しないと「いくらまで使ってもいいのか」がわからず、実際はそこまで極貧でもなかったのに、お金がないと思い込んでストレスで大変なことになった。まぁ、他にもストレスがあったんだけどね。
    だから今は直視するのが辛いけど、わからないほうが辛いからちゃんと家計簿つけてるよ。

    +13

    -0

  • 195. 匿名 2021/04/22(木) 17:54:56 

    貯金が趣味の人って好感もてるわ。堅実なんだなーって。

    +24

    -2

  • 196. 匿名 2021/04/22(木) 18:10:58 

    >>23
    ゲスい話、遺産相続が楽しみになっちゃうね🎵

    +9

    -7

  • 197. 匿名 2021/04/22(木) 18:16:27 

    長生きしたいと思わないから業務スーパーの中国産冷凍野菜使いまくり。欲しいものはメルカリなど複数で価格比較。レジャーは公園、無料動物園。あっという間に貯まる。

    +6

    -3

  • 198. 匿名 2021/04/22(木) 18:39:13 

    >>176
    中国に情報流出するのでは?のニュース・トピを見て、やってしまったなと思いまして。

    +15

    -1

  • 199. 匿名 2021/04/22(木) 18:40:51 

    >>9
    事実婚は伏せて秘密を守れ。
    生命保険の受け取りは私にしてくれ。

    って文春砲。

    この圧倒的な小悪党感たるや凄い

    +29

    -1

  • 200. 匿名 2021/04/22(木) 18:49:24 

    毎月、給料の20パーセントは貯金。
    出来る時は更にしてる。
    投資信託もして資産増やす。
    早期リタイアが目標

    +16

    -0

  • 201. 匿名 2021/04/22(木) 18:54:07 

    >>199
    この文面なら一発で結婚詐欺とわかるね。恐ろしい…。

    +20

    -1

  • 202. 匿名 2021/04/22(木) 19:10:01 

    >>190
    大台です!

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2021/04/22(木) 19:14:28 

    貯金が趣味、守銭奴な友達が2人いるんだけどどちらも摂食障害。
    摂食障害で不安定なのをお金で埋めようとしてるのかなと思う。
    みなさんはどうですか?

    +20

    -4

  • 204. 匿名 2021/04/22(木) 19:18:24 

    三十万円貯まる五百円貯金箱がもうすぐ満タン
    片手で持ち上げられない

    +33

    -0

  • 205. 匿名 2021/04/22(木) 19:26:48 

    >>34
    子供の将来のためと老後子供に迷惑かけないためと欲しいものが無いから自然に溜まっていくって感じ
    今はコロナ禍だから出かけられないしね
    今は溜まる一方だけど子供が大きくなってきたら貯金切り崩す感じになると思う。
    もし独身ならキャッシュでマンション買って貯金減ってただろうなぁ

    +18

    -0

  • 206. 匿名 2021/04/22(木) 19:30:46 

    >>173
    楽天経済圏で生活してるなら楽天一択だよ!
    還元率は悪くなってきてるとはいえカード、銀行、モバイル、電気ガス、証券など使ってるからポイント貯まる!

    +10

    -7

  • 207. 匿名 2021/04/22(木) 19:33:06 

    >>40
    体壊したら余計なお金かかるよ、ちゃんと食べてね。

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2021/04/22(木) 19:36:55 

    >>69
    そうそう、使う時は使う!って感じの貯金だと人生も楽しめるし貯金も出来るよね

    +15

    -2

  • 209. 匿名 2021/04/22(木) 19:42:38 

    >>60
    え、年齢も貯金額も一緒!!仲間がいて嬉しい!
    投資されてますか?
    500万以外はペイオフ対策で口座何個かに分けて利息のいい定期預金にしてますが来月からとうとう積立NISAスタートです。投資こわいけどそろそろしていいかなと。

    +15

    -1

  • 210. 匿名 2021/04/22(木) 19:51:48 

    >>132
    私もしてますが、ずっと上昇してる分いつ下落するか分からないから手放しに喜べないです。投資に向かない性格だった。

    +22

    -0

  • 211. 匿名 2021/04/22(木) 20:02:19 

    >>4
    私なんて残高6千円!

    +13

    -0

  • 212. 匿名 2021/04/22(木) 21:01:02 

    お金は、お金がある所に集まる。
    寂しがりだから。

    だから少しでも貯金してまず10万。
    次は30万。次は50万。更に100万。と地道に積み立て。

    突然の出費はあらかじめ積み立て。しかも貯金とは別の口座に。
    出入りの激しい口座に貯金は入れない。

    +29

    -0

  • 213. 匿名 2021/04/22(木) 21:10:37 

    通帳記帳するのが好きで今年やっと3桁になってるんるんしてたけど、奨学金の繰り上げ返済申し込みしたから20万に減ります🥲ボーナスで貯金出来ることを見込んで、利子ありなので決断しました。まだ無利子の奨学金も残ってますが、とりあえずまた100万目指して頑張ります!

    +37

    -0

  • 214. 匿名 2021/04/22(木) 21:17:16 

    >>156
    間違ってマイナス押しました!
    ごめんなさい!

    +7

    -1

  • 215. 匿名 2021/04/22(木) 21:51:15 

    貯金が趣味だけど、旅行や外食が好きでどちらかというと浪費家
    切り詰めるよりとにかく収入をあげている
    今は戸建て不動産投資が好調
    ガンガン稼いで我慢せず使って貯金もたくさんする!

    +16

    -3

  • 216. 匿名 2021/04/22(木) 22:54:14 

    >>206
    最近の中国のニュースは気にならないですか?(あんまりわかってないので、ざっくりな聞き方ですみません) 私はどう受け止めたらいいのやら、わからずで。

    +9

    -2

  • 217. 匿名 2021/04/22(木) 23:24:44 

    >>146
    夫と付き合っている時から、旅行にはわりと惜しみなくお金を使ってきました。新婚旅行はコロナで行けなかったけど、日本にもたくさん素敵な場所があるから、海外は全国制覇してからでいいかな〜なんて話してる😊
    老後に2人とも元気でいる保証はないから、元気な身体と記憶があるうちに色々な場所にいきたい!!
    旅行も大切な人生経験だと思っています

    +22

    -0

  • 218. 匿名 2021/04/22(木) 23:42:31 

    >>6
    意地悪〜

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2021/04/23(金) 00:02:31 

    >>187
    羨ましいなんて思うワケが無いですよ!!
    色々出掛けたいけど一人で出掛けるのが苦手なだけだもん。結果家に居る事が多くなります..、猫も居るし遠出なんて何年もしてないや。
    羨ましいと思って欲しくて書いたワケじゃないですから。

    +20

    -0

  • 220. 匿名 2021/04/23(金) 00:08:12 

    通帳見てると心穏やかになる
    なんでも受け流せる
    数字が将来安泰だって言ってる

    +34

    -0

  • 221. 匿名 2021/04/23(金) 08:12:03 

    >>132
    20年後も、果たして上昇トレンドかというと、難しい気が…下がるリスクもあるよ。
    日本がめちゃくちゃ経済発展して、人口増えて、とかなら分かるけど。

    +9

    -1

  • 222. 匿名 2021/04/23(金) 08:17:38 

    >>4
    所持金が2万切るなんて、小学校低学年以来ない。

    貯金してる人は、不安も大きい、減らしたくないって人が多いと思う。だから、高い買い物も自制するし、たまにくらい。
    私の友人も、いつもお金ないって言ってるけど、平気で服に1万とか使ったり、コンビニでお昼ご飯買う時も、1000円とか使う。その感覚の差じゃないかな。
    でも、私はそういう豪勢に使える人がずっと羨ましかった。私には怖くて無理なことを、ガンガンやるっていうか。その辺は尊敬してたな。

    +28

    -2

  • 223. 匿名 2021/04/23(金) 08:21:23 

    >>6
    お金貯めてる人の、あるあるかも。
    私も友人へのプレゼントとか、ドンと使ったりする。友人が喜ぶと想像すると、アドレナリンが出るのー!すごく幸せな気分になる。

    自分の物は、そこそこで満足できる。むしろ、高い物は罪悪感があって買いづらい。たまーには、ブランド物も買うけどね。

    +18

    -0

  • 224. 匿名 2021/04/23(金) 08:26:03 

    >>60
    すごいーーー!!
    めちゃくちゃ貯金してますね。それだけ貯められるなんて、きっと収入も高いですよね、尊敬。
    うちも同じくらいありますが、主人が稼いでるだけで、私の能力じゃないので、そこそこ使ってます。

    +14

    -0

  • 225. 匿名 2021/04/23(金) 19:26:27 

    >>23
    やっぱり若いうちに使うべきだね。旅行とか行きたくてもコロナで無理だし。

    +18

    -0

  • 226. 匿名 2021/04/23(金) 19:29:23 

    >>60
    お医者さんですか?

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2021/04/24(土) 23:48:13 

    >>22
    給料を全部使いきるわけじゃないから貯まるよね。私も25年働き続けて、もう欲しい物もなくなってきたので最近はよく貯まるようになってきました。
    決して貯金は趣味じゃありません。

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2021/04/25(日) 00:01:55 

    毎月増える数字を見るのが楽しみとか、通帳見てニヤニヤするとか。羨ましいな✨

    毎月10万くらい貯金してるけど、全然わくわくしない楽しくない💧

    +11

    -1

  • 229. 匿名 2021/04/25(日) 01:54:16 

    >>26
    自虐かと思えばマウント醜女ババアだったwwwwwwwww

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2021/04/25(日) 14:41:02 

    >>216
    日米で監視すると言ってますが中国がルールを守るとも思えず、これがチャイナ・リスクなんでしょうね。楽天は顧客データは見せないと言ってますが嘘でしょうね。私もSBI証券が嫌で楽天でイデコと個別株を始めたらこのざまですよ。三木谷はただの売国奴でした。

    +13

    -0

  • 231. 匿名 2021/04/26(月) 22:55:52 

    >>1

    人の為に支える主さんは偉い!
    人のための出費は投資だと思うよ!きっと自分に何倍もになって返ってくるよ。
    私は50代のおばさんだけど、歳を取れば取るほど対象を選んだ人付き合いにお金を惜しんではいけないって思うよ。
    冠婚葬祭、お誕生日とかお祝いのプレゼント、大事な人たちとの会食とか遊びね!

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2021/04/26(月) 23:04:07 

    >>26

    あなた別トピで年収1600万円貯金10万円ってレスしてた人でしょ!ww

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2021/04/26(月) 23:14:20 

    >>57
    わかる!
    家計簿つける前はカードの明細見るのがつらくて、見ずに捨ててた!
    今考えるとなにやってんだって感じだけど。
    いまは直視して、本当に必要な出費だったかちゃんと振り返るようにしたら無駄な買い物はしなくなったよ。まずはつらくても出費を把握することから!

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2021/04/26(月) 23:51:10 

    >>154

    私は個人年金に年間48万円、NISAに年間33万円、積み立て投資に年間120万円、キャッシュで80万円、積み立て型保険で24万円、計300万円くらい貯金してます!
    あとの残りはお洋服買ったり、美味しいもの食べたり、年に5回くらいは旅行行ったりして暮らしてるよー!詰めるとこは詰めて詰めて、貯めるとこは貯めてます。

    +10

    -0

  • 235. 匿名 2021/04/28(水) 11:35:02 

    >>202
    100万円?

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2021/04/29(木) 03:28:17 

    >>60
    すごい!
    最終的には何歳でいくらという目標ありますか?

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2021/04/29(木) 05:10:54 

    お金は裏切らないから。
    裏切らないものを大切にした方がいい。
    そうすると貯金もできる。

    +11

    -0

  • 238. 匿名 2021/04/29(木) 08:21:38 

    昔は趣味だったが今は趣味じゃない。
    子どもが大きくなって出ていくばかりで貯めれなくなったからと思う。1500万の壁は突破できなかった。800-1400万ぐらい。増える→出る。増える→出るを繰り返すうちに貯金どうでも良くなった。

    でも諦める前は1500万の壁をなんとか突破しようと数年間は頑張ってた。力尽きた。

    +4

    -1

  • 239. 匿名 2021/04/29(木) 10:15:55 

    今日は雨だしノーマネーデー✨
    お金でも数えましょうかね✨笑

    +10

    -0

  • 240. 匿名 2021/04/29(木) 10:17:48 

    >>235
    横だけど1000万円かな?🥳

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2021/04/29(木) 13:10:24 

    夫婦2人合わせてだけど、今年既に150万貯めた!
    コロナ禍で交際費やファッション系の出費が減ったのもあるけど、互いに転職して年収上がってよかった!
    3月の決算賞与が大きいのでこのペースで貯金できるわけじゃ無いけど、残り8ヶ月も頑張って年間貯金400万目指すぞ!

    +9

    -0

  • 242. 匿名 2021/04/29(木) 16:39:36 

    >>34
    お金があれば大抵の問題は解決できる
    金持ち喧嘩せずっていうじゃん

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2021/04/29(木) 16:42:01 

    >>60
    あんまり人には言わない方がいい気がするよ
    借金申し込まれたりすると面倒じゃない?

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2021/04/29(木) 18:39:07 

    >>240
    だよね😙

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2021/05/04(火) 08:55:17 

    >>34
    将来の心配を少しでも解消したいから
    それを後回しにしてでも欲しい物がないだけ

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2021/05/05(水) 14:40:50 

    20から25歳まで低賃金で一人暮らしだったけど、転職を機に実家に戻った。一人暮らしの時は散財属性なので身の丈に合わず脱毛通ったりバンバン飲みに行ってた…だから貯金はいつもゼロだったけど、最近1ヶ月に最低5万は貯金するようにして今貯金額21万!
    そのほかに生命保険も入ってて、解約すれば50万くらい戻ってくる。その代わりもっと安い保険に入る予定。
    26歳で20万は低すぎるのは分かってるけど、今まで貯金できない生活・仕事だったから最近お金貯めれるのがちょっと嬉しくなってきてる!誰か褒めてください

    +13

    -0

  • 247. 匿名 2021/05/08(土) 19:22:21 

    家族名義や、教育費とかではなく、
    自分だけの貯金5000万貯めたい。
    漠然とそこが目標。そこまで貯めたらようやく少し安心できるかな。
    まだまだ全然貯金スタートしたばかりだけど。
    夢は大きく!

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2021/05/08(土) 21:00:07 

    >>222
    やっぱりそういうとこなんだろな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード