ガールズちゃんねる

義母と揉めた後

146コメント2021/05/22(土) 00:37

  • 1. 匿名 2021/04/21(水) 16:53:11 

    月2で病院の付き添いをしていたのですが先日揉めてしまい会いずらいしこちらもしばらく会いたくありません。旦那はもうほっておけばいいと言っています。
    皆さんならどうしますか?考え過ぎて頭がおかしくなりそうなのでwトピ申請してみました。

    +183

    -4

  • 2. 匿名 2021/04/21(水) 16:54:17 

    放置。

    +288

    -0

  • 3. 匿名 2021/04/21(水) 16:54:40 

    私も義母とめちゃくちゃ揉めました。
    揉めてから2年間は合わなかったけど、時間が経って自分も落ち着き、勇気を出して会いに行きました。
    義母も落ち着いててそのまま元の関係に戻りました。

    +169

    -8

  • 4. 匿名 2021/04/21(水) 16:54:55 

    ほっとけば良い

    +144

    -1

  • 5. 匿名 2021/04/21(水) 16:54:58 

    >>1
    親子やんw
    お互い反省してるよ。
    次の約束だけ確認しておきなよ。

    +3

    -66

  • 6. 匿名 2021/04/21(水) 16:55:03 

    何をどう揉めたの?。
    ご主人が放っておけって言うなら放っておいても良いんじゃないかな。

    +243

    -2

  • 7. 匿名 2021/04/21(水) 16:55:20 

    旦那さんがほっとけと言うならほっとけばいいよ
    そのうち何かのきっかけで仲直りするかもしれないし、しないかもしれないけど別にたいしたことないんじゃない?

    +201

    -0

  • 8. 匿名 2021/04/21(水) 16:55:20 

    旦那がいいって言ってくれてるんだから気持ちよく放置

    +239

    -0

  • 9. 匿名 2021/04/21(水) 16:55:20 

    どっちが悪かったの?

    +5

    -6

  • 10. 匿名 2021/04/21(水) 16:55:22 

    旦那さんがほっとけと言うならそれでいいんじゃない?
    月2で付き添いしてあげてただけでも偉いよ

    +234

    -1

  • 11. 匿名 2021/04/21(水) 16:55:24 

    >>3
    会い、な。
    良かったね。

    +1

    -24

  • 12. 匿名 2021/04/21(水) 16:55:28 

    旦那の親なんだから旦那のいうこと聞く。
    放っておけって言う時は大体無理に近寄ってもろくなことない。

    +175

    -1

  • 13. 匿名 2021/04/21(水) 16:55:48 

    何で揉めたの?付き添い者に感謝の無い態度だったら、もうかまってやらない。

    +106

    -0

  • 14. 匿名 2021/04/21(水) 16:55:51 

    旦那の言う通りにする。主さんはそれでもお義母さんのことが気になるのかな、優しいね。

    +107

    -0

  • 15. 匿名 2021/04/21(水) 16:56:08 

    義母と揉めた後

    +25

    -3

  • 16. 匿名 2021/04/21(水) 16:56:19 

    付き添いでしょ?
    貴女の方が立場強いんだから
    放置する
    相手から謝ってくるか?
    誤りなしでも、お願いしてくるよ

    +129

    -2

  • 17. 匿名 2021/04/21(水) 16:56:27 

    病院付き添ってあげてたのに揉めたのか。どうせまた頼ってくるからその時対応したら?

    +27

    -0

  • 18. 匿名 2021/04/21(水) 16:56:37 

    >>1
    旦那さんがそう言うなら遠慮なく放っておけるじゃん!!
    主さんの気持ちがおさまったら連絡してみたら?

    +91

    -0

  • 19. 匿名 2021/04/21(水) 16:56:48 

    >>1
    月2で付き添いしてあげてたなら、困るのは向こうだけじゃないかな
    ほっとけばいいよ
    折れてきたら普通にしてあげたら?

    +164

    -1

  • 20. 匿名 2021/04/21(水) 16:56:49 

    3さんと同じで2、3年連絡経った
    下の子が産まれたのを期にまた連絡とりあうようになって普通に接してる
    本音はやっぱりまだ嫌いだけど

    +36

    -0

  • 21. 匿名 2021/04/21(水) 16:57:07 

    旦那がそう言ってくれてるなら、ほっとけばいい。

    +35

    -0

  • 22. 匿名 2021/04/21(水) 16:57:29 

    朝起きたら台所に、昨日はごめんなさいって義母の手紙が置いてあった。

    +60

    -1

  • 23. 匿名 2021/04/21(水) 16:57:39 

    >>1
    考え過ぎるほど気にかけるなんて優しい。

    +65

    -2

  • 24. 匿名 2021/04/21(水) 16:58:37 

    病院の付き添いならヘルパーさんだって出来るんだし、わざわざ主がする事ないよ。
    ご主人、理解があって良い人じゃん!

    +76

    -0

  • 25. 匿名 2021/04/21(水) 16:58:41 

    いつもいつも揉めていて、もう嫌だ!!と思い、
    すでに10年放置中です。

    会わなければストレスもなくなりました。

    +95

    -0

  • 26. 匿名 2021/04/21(水) 16:58:41 

    >>1
    いい旦那さんだね。

    +41

    -0

  • 27. 匿名 2021/04/21(水) 16:58:42 

    >>1
    義母にあげてもあけまても金ばかり要求してくるから縁切ったよ
    毒親だし旦那と共に縁を切った
    あそこまでのキチガイは見たことない

    +58

    -0

  • 28. 匿名 2021/04/21(水) 16:59:10 

    私も数年前義母と揉めたw
    理由は子供がまだ1歳なのに
    私が働くっていうのが
    母親失格!みたいな感じだったw
    それまでは2週間に1回は子供を会わせに
    行ってたけど、揉めてからは
    半年間ずーっと会いに行かなかったな〜
    そしたら私も時間が経ってるから
    イライラも落ち着いて
    「そんなに孫を激愛してるなら
    会わせてあげよう」って思って
    普通に遊びに行ったな〜
    義母も私が働いてることに関しては
    もう何も言わなかったw

    +64

    -0

  • 29. 匿名 2021/04/21(水) 16:59:23 

    主です。会っても愚痴ばかりだし、いつもイライラしていてこちらも我慢できなくなってしまい言い返してしまいました・・・。

    +86

    -0

  • 30. 匿名 2021/04/21(水) 16:59:31 

    >>22
    それはなんか許したくなるね

    +75

    -0

  • 31. 匿名 2021/04/21(水) 16:59:57 

    思いっきり悪口言ってるのを聞いてしまい、それ以来、法事の時以外は会っていません
    でも特に問題ないよ
    必要な時は旦那さんの出番
    旦那のお母さんなんだし

    +71

    -0

  • 32. 匿名 2021/04/21(水) 17:00:33 

    >>1
    旦那さんもほおっておけばいいって言ってくれてるのに何を悩んでるの?

    +62

    -1

  • 33. 匿名 2021/04/21(水) 17:01:42 

    用事があって話をしに義実家に行ったら玄関先で「私に言われても困る」と言われ、ドア目の前で閉められ中からガチャッと鍵かけられた。それまで散々義実家の困りごとや義母の愚痴も聞いてきたけど、一切会っていない。すぐ近くに住んでいるが電話もないし会うこともない。おかしい人に合わせる必要なし。

    +108

    -1

  • 34. 匿名 2021/04/21(水) 17:01:50 

    >>29
    もう会わなきゃよくない?私は二度と会うつもりなし

    +83

    -0

  • 35. 匿名 2021/04/21(水) 17:02:13 

    少し同居した時に揉めて、約三ヶ月後に会ってそこで和解した体でまとまった。
    けど溝はあるしできる限り深入りしたくないなと思ってる。
    介護とか病院の付き添いが必要になったら…どうしよ。

    +43

    -0

  • 36. 匿名 2021/04/21(水) 17:04:20 

    ほっときな!所詮は他人!

    +32

    -0

  • 37. 匿名 2021/04/21(水) 17:04:40 

    やはり早く夫婦別姓を導入すべき
    嫁が家に入るという意識だからこういう揉め事がおこる

    +68

    -14

  • 38. 匿名 2021/04/21(水) 17:04:41 

    私はこれから揉めようとしてます。
    お互い大阪在住ですが、沖縄に遊びに行くようです。
    ゴールデンウィークに会う約束してましたが断ります。
    すんなり「わかった」となってくれる性格の義母ではないので揉めることほぼ確定です。
    今までは揉めないように折れたり気遣ったりしてきましたが、今回は私も揉める覚悟で譲るつもりはないです。

    +96

    -1

  • 39. 匿名 2021/04/21(水) 17:06:58 

    主は会いたくない。
    旦那はほっとけって言ってくれてるなら
    そのまま放置でいいと思うよ。

    自分の自由時間を楽しも!

    +31

    -0

  • 40. 匿名 2021/04/21(水) 17:10:10 

    >>1
    過去に2回義母と揉めた時はその後は普通に連絡取り合ったり、会ったりしてましたが、3回目に揉めた去年の1月からは連絡拒否して1回も会ってません。
    9月に第1子、義母からしたら初孫が生まれるので旦那は会わせなくていいって言ってますが、コロナの状況次第で会わせるつもりです。

    +20

    -2

  • 41. 匿名 2021/04/21(水) 17:11:30 

    私と同じだ。だけど私は、相手は病人だし…と思ってこちらから謝りまた付き添いの日々です。旦那は前からずっと、話し合いながら上手くやってくれって態度だし。

    +1

    -9

  • 42. 匿名 2021/04/21(水) 17:13:28 

    朝義母に暴言吐かれてからずっとイライラがおさまらない
    縁を切ったけどそれでもイライラがおさまらない

    +46

    -0

  • 43. 匿名 2021/04/21(水) 17:14:42 

    私も主さんと同じ状況だった
    自分の怠惰な生活で肥満体になり、そのせいで月2~3回通院する義母、病院の駐車場から受付に行くのも「足が痛い、歩きたくない」診察待ちの時も通りすぎる人達を「あの人はセンスがダサい、あの人は太りすぎ」と大声で言い、診察中は医者に嘘ばかり言って(お菓子ばっかり食べて全然動いてないのに、三食バランス良く食べてる、1日2時間は散歩していると言う)処方箋薬待ってる間に「もう疲れた、私を先に家まで送って、後でアンタが薬取りに行って家に届けて」と言われ、二言目には「私は老人だ、病人だ、患者だ、私は可哀想なんだからもっと労れ、大事にしろ」
    これでニコニコ出来るほど、私は出来た人間ではないので、付き添った1年分の不満を夫にぶちまけたら、夫が付き添うようになった
    義兄からは「嫁のくせに姑を大事にしないなんて、出来損ないと結婚させられ弟(夫)が可哀想だ」と言われたけれど(義兄は義実家から新幹線の距離なので、自分は遠いから世話は出来ない、というスタンスで口だけ出す)もう知るか、あんな奴どうなろうと私には関係ない、と割り切ってる
    長くなってごめんね

    +126

    -1

  • 44. 匿名 2021/04/21(水) 17:15:47 

    >>1
    主さん優しい方ですね。
    私の場合は会うたび嫌味を言う私の親にも私の文句を言う。
    孫が生まれて泊まりに行くと自分の子供かの様に育児をする私の言う事は聞かず白湯をあげる果汁をあげる。まだ2ヶ月の頃です。
    なので疎遠になりました。
    考えすぎるのであれば考えなくて良いと思います。一旦距離を置き頭をリセットして下さい。
    私は冷たい人間なのでなんで義母の事なんて考えたくないし何もしたくないし孫も会わせたくないし早くこの世から居なくなれよと思う。

    +58

    -1

  • 45. 匿名 2021/04/21(水) 17:16:21 

    >>1
    主!同じだよ、同じすぎる~。
    うちはもっと頻度が多くて、週に4回とか、下手したら一日に病院のハシゴと買い物と~みたいな。

    言われれば断りにくくて行ってあげてたけど、行ったら行ったで「いつも悪いわね、先生が○○だから」「何回も通ってるのに良くならないから(私が悪いんじゃないのよ的な)」とか言い訳ばっかりだったり。
    不平不満をグチグチ良いながら助手席に乗られると、メッチャいらつくよね!

    今までは適当にまぁまぁとなだめ透かしていたけど、最近は無視して相槌うたなくしてる。
    (言い返すまでの根性が欲しい。)

    主人に「自分のペースで生活出来ないし、乗せても言い訳と愚痴ばっかりで嫌だ」と訴えて、今は冷戦状態。

    どうしようかと思っていたところだから、このトピ参考にします!
    好きだったんだけど、一気に嫌いになったよ~。
    このままじゃ嫌だなぁ。

    +44

    -1

  • 46. 匿名 2021/04/21(水) 17:17:16 

    義実家のことは基本夫に任せることにしている
    夫も頻繁に連絡とったりしない方だから、最初は良かれと思って色々してた時もあったけど、ある日バカらしくなって一切手を引いた
    別に絶縁とかじゃないから、何かあれば協力はするけど、あくまで夫が主導という前提

    +52

    -0

  • 47. 匿名 2021/04/21(水) 17:20:00 

    旦那が放っておいて良いって言ってるなら放っておく。
    でも旦那がどうにかするべきだと思う。

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2021/04/21(水) 17:20:44 

    >>33
    はぁー?なにそれむかつくね。会わなくて正解!

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2021/04/21(水) 17:21:42 

    同居解消しました

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2021/04/21(水) 17:23:01 

    >>43
    義兄はそんなに言うなら自分のところに引き取って同居したらいかがですか?と言いたいね

    +63

    -0

  • 51. 匿名 2021/04/21(水) 17:23:32 

    会って嫌な気持ちになる人とは距離を置くのが良いですよ。

    私も義母と拗れ、LINE見るの電話の声聞くのもゾッとするから拒否設定にしました。

    旦那経由でLINEの返事がない事を聞かれたのでスマホの調子が悪くて、と返しました。

    +31

    -0

  • 52. 匿名 2021/04/21(水) 17:26:03 

    前にも書いたことあるけど、結婚して初めてのお盆の帰省で出張だった旦那より先に到着したら旦那と一緒の時には見せなかった顔で「高校の時の彼女と結婚してくれたら看護士さんになったし同居もして老後も安心だったのに!大卒なんて何の役にも立たないわ」とか、義母側からは貰ってないのにうちの実家のお中元にも文句いいながらお中元のジュース飲んでたから、ジュースとりあげて「文句あるなら飲みなやーー!」って他にもあれこれ叫びながらお中元回収して神戸から大阪の実家に帰った!笑
    旦那と義父が実家まで迎えにきて旦那の実家に戻って義母が謝罪して私も怒鳴ってすみませんって謝った
    今でも嫌味言ってくるけど「また暴れましょうか?」って言ったら「やめてーー」って笑ってるけど、コロナで帰省してないから暴れてないだけで暴れる日も近いと思う。
    「60代で大阪に住んでる●●さんのご両親は棺桶に片足つっこんでるのと同じやね」って失礼やし神戸も変異種多いやんか!腹立つ

    +67

    -0

  • 53. 匿名 2021/04/21(水) 17:26:32 

    無理はしない。
    自分の気持ちが落ち着いたら動けば良い。

    うちが揉めた時は、自然の流れに任せたな。
    夫も放っとけってなってたし、その内あちらも落ち着いたから、普通に戻った。

    ガンバレ!

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2021/04/21(水) 17:26:56 

    放置していたら寿命がくるよ。

    +32

    -0

  • 55. 匿名 2021/04/21(水) 17:27:38 

    お金を借りるときしか連絡してこないので、ずっと我慢してお金を渡してきたけど、ある日とうとういい加減にしてよ!とキレてしまった。
    着信拒否と居留守を3年がんばって今はすっかり疎遠。

    もしもまた来たら、もう電話番号変えて引っ越す覚悟。

    +28

    -1

  • 56. 匿名 2021/04/21(水) 17:27:39 

    月2で受診のつきあいが必要ならこれから悪くなる一方だろうし、関わらなくていいなら無視。旦那がやればいい。

    +27

    -0

  • 57. 匿名 2021/04/21(水) 17:29:31 

    >>52
    姑がどっかで仕入れてきた適当な健康情報を言うと
    大卒ナース嫁にフルボッコにされるよ。ソースは私。

    +24

    -0

  • 58. 匿名 2021/04/21(水) 17:29:38 

    >>22
    なんかちょっと苦笑いしてしまうよね。しゃあなし許してあげる。

    +41

    -0

  • 59. 匿名 2021/04/21(水) 17:29:58 

    >>1

    会いずらい、ではなく『会いづらい(辛い)』だよ〜。

    +8

    -9

  • 60. 匿名 2021/04/21(水) 17:30:07 

    >>52
    ちょっと失言しすぎな義母だね
    そこまでいくと頭が悪そう

    +29

    -1

  • 61. 匿名 2021/04/21(水) 17:30:39 

    >>1
    しばらく会いたくないけど、このままでいいのか迷ってるんだよね

    義母はまだ若いんだよね?
    まだまだお付き合い続くだろうから、無下にも出来ないし、かと言って良い嫁し過ぎると期待させるし難しいよね

    とりあえず母の日にお花でも送ってあげたらどうかな 夫と連名で💐
    それだけでもうれしいと思うよ

    +3

    -10

  • 62. 匿名 2021/04/21(水) 17:32:24 

    >>52
    どっちもどっちな気がする

    +2

    -18

  • 63. 匿名 2021/04/21(水) 17:33:14 

    >>1
    なんで当たり前面して嫁に病院の付き添いをさせるんだろう?
    図々しくない?
    息子にさせろよ

    +77

    -0

  • 64. 匿名 2021/04/21(水) 17:33:33 

    >>50
    43です
    義兄は田舎に住んでいて、義母が「あんな田舎嫌だ」と嫌がり、義兄も「うちはそっちほど医療も介護環境も整っていないから、同居のメリットは無い」と言っています
    義兄は結婚してますが、義母と義姉は会っても目も合わさない仲なので(義母も性格悪いけど義姉も変わった人)おそらく同居は無いと思います
    同居したら、きっと三日どころか三時間で家庭崩壊すると思います

    +22

    -1

  • 65. 匿名 2021/04/21(水) 17:38:21 

    >>45
    運転してる横でグチグチ言われたら鬱陶しいね。助手席には自分の荷物を置いて、後ろに乗せて運転に集中してるふりして無視しとけば?私はそうしてる。

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2021/04/21(水) 17:40:54 

    >>43
    おつかれさまです。
    やりもしない奴に限って偉そうに色々言ってくるよね。
    私なら義兄に言い返して喧嘩になりそう。

    +32

    -0

  • 67. 匿名 2021/04/21(水) 17:41:18 

    ほっとけほっとけ。
    どうせ他人だ。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2021/04/21(水) 17:41:42 

    私も義母と絶縁中。
    仲間いた!イエーイ!!

    +42

    -0

  • 69. 匿名 2021/04/21(水) 17:42:40 

    >>64
    面倒な人達だね…
    嫁のくせにとか何も出来ないなら文句言うな!って感じ。
    こっちが気を遣ったって何の労りもないならもうご主人に任せてノータッチでいいよね。

    +20

    -0

  • 70. 匿名 2021/04/21(水) 17:42:56 

    >>22
    普段からそうなの?
    お嫁さんに謝る人ってなかなか居ないんじゃないかな・・・。

    +46

    -0

  • 71. 匿名 2021/04/21(水) 17:44:23 

    >>1
    旦那さんもほうっておけじゃないよ、お前がやれよ。

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2021/04/21(水) 17:47:21 

    >>1
    わぁータイムリーなトピ!先週うちに遊びに来て私を怒らせて(傷つけて)帰っていきました。
    ピリピリムードで向こうは謝ってきましたが、許せません。こういう事があったのに無神経な夫は「GW帰るー?」と子供に提案しています。バカなのか?
    でも断固としてしばらく距離を置こうと思います。

    +37

    -0

  • 73. 匿名 2021/04/21(水) 17:50:25 

    主さんの夫のことを優しいって言う人いるけど、自分の母親のせいで嫌な思いや大変な思いしてる妻に「ほっとけ」しか言わない男って優しいの?
    せめて「俺の母親のせいでごめんな、色々してくれてありがとう」って言葉があればまだしも
    で、ほっとけって言う男って本当にほっとくだけで、問題ごとが起きても何もしない、ってない?

    +76

    -0

  • 74. 匿名 2021/04/21(水) 17:50:26 

    >>43
    偉いね本人と義兄に文句言わないだけ出来た人間だよ。私なら言うもん。
    というか1年もそれに付き合ってるだけでよく頑張ったし偉い!私なら3回目でキレるから。

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2021/04/21(水) 17:50:45 

    >>1
    会わない。

    何か文句言われたときはまず旦那に対応してもらう。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2021/04/21(水) 17:52:36 

    >>29
    そんなん普通
    これからはバンバン言い返すべし

    お世話してあげて、愚痴聞かされて、言い返してはいけないとか理不尽過ぎ
    仲良くしたけりゃ義母さんが愚痴慎めば良いのだよ

    +57

    -0

  • 77. 匿名 2021/04/21(水) 17:52:42 

    >>1
    揉めた内容が分からないけど、義母に落ち度があるなら放っておく。謝罪があるまで放っておく。
    主さん側にあるようなら、とりあえず謝る。けれど、この先あちらのいいようにコキ使われそうだから、慎重に。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2021/04/21(水) 17:56:36 

    >>63
    嫁にもよる、フルタイム勤務の嫁に付き添いさせるなら、わかるが。
    嫁が専業主婦で息子が激務だったら、そして娘が遠くかいなかったら嫁に頼らざるを得ない。

    ただやってもらって当たり前って態度は慎んだ方が良いよね。

    +0

    -17

  • 79. 匿名 2021/04/21(水) 17:57:39 

    >>22
    怒り度合いにもよるけど、可愛いって思っちゃうかも
    なんだか子供か実母みたい

    +40

    -0

  • 80. 匿名 2021/04/21(水) 17:59:51 

    >>68
    私も私も!こちらは義実家全員ともう会わなくて済みそうです
    小姑が暴れてくれて良かった

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2021/04/21(水) 18:01:25 

    別に住んでるならまだいいなと思う。
    同居してて、あまりに私をないがしろにしてブチ切れたら、ほぼシカトされてる状態。
    常識なさすぎて、もう出ていきたい。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2021/04/21(水) 18:07:58 

    姑に悪口言われてると知ってギクシャク。
    会ったときは表向き、態度は変えてない。普通に世間話とかする。

    ただ自分の中ではっきり変えたのが、「義実家とは夫を介して間接的に付き合う」ということ。考えたら当たり前だよね、夫と結婚してなければ関わることもない人たちなんだから。
    だから今までみたいに自分一人で義実家に様子伺いに行ったり、私が気を利かせて誕生日や母の日用意したり…というのはやめた。
    夫がやるなら従う、それ以外は関わらないというスタンス。

    +37

    -1

  • 83. 匿名 2021/04/21(水) 18:10:01 

    >>50
    自分の嫁がそんな嫁なのによくもまあコメ主さんの事ああだこうだ言うね。義兄さんは義母似だね^^;

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2021/04/21(水) 18:10:25 

    医療事務やってるけど、義母と嫁のセットで来院される方結構いる。
    しかも義母は態度デカくて、嫁のこと見下した言い方する人が多い…
    何なんだろうね

    実母だとしてもあんな態度取られたら突き放すわ
    みんなよくやってるよ…

    +53

    -0

  • 85. 匿名 2021/04/21(水) 18:11:58 

    >>82
    私もコメ主さんと同じように一時期から考え方変えました!
    結局いい距離感でいないと揉めるんですよね…

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2021/04/21(水) 18:25:29 

    >>72
    なに言われたの?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2021/04/21(水) 18:27:16 

    >>68
    私もだよ!旦那に相談しても、ほっとけばいいって言われてるから、アポ無しで来てもスルーしたり会わないように、連絡も取らない様にしてる。このままでいいのか凄く悩んだんだけど、やっぱり関わっていると自分の心が壊れてしまいそうで、もう自分と自分の家族の事だけ考える事にしました。

    +27

    -0

  • 88. 匿名 2021/04/21(水) 18:29:44 

    >>1
    旦那が土日とかに付き添えばいいのでは?
    誰の親なのよ?聞いてるだけで腹立つ

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2021/04/21(水) 18:33:06 

    >>82
    その話を、旦那さんにはしたんですか?
    似た様なことがあって悩んでます
    一応悪口言われてる証拠もあるけど、夫の両親に対する気持ちを根本から折ってしまうのも可哀想で…

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2021/04/21(水) 18:41:38 

    私も揉めてから、絶対こちらからは歩み寄らないと思っていても、何事もなかったかのように話しかけてくる。
    めっちゃ腹立つけど「全然悪気はないのよー。」と言い張るからタチが悪い。

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2021/04/21(水) 18:41:49 

    >>15
    これ何て漫画?
    読みたくてしょうがない。

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2021/04/21(水) 18:46:27 

    >>1
    ここ最近頻発してる「ずらい」のトピ主は出てこない。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2021/04/21(水) 18:47:17 

    調剤薬局勤務だけど
    娘さんや息子さんお嫁さんに付き添いしてもらってる老人多いけど
    みんな付き添いの人に優しいっていうか、
    当たり前だけど感謝してるのが伝わってくるよ。


    ひどい物言いの人なんて1人もいないよ。
    (薬局出て激変してたら知らないけど)

    付き添ってもらってるんだから
    それが当たり前だよね。

    主さんのお姑さんはそれは人としておかしいよ。
    本人が気がつくまでほっときな。

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2021/04/21(水) 18:48:26 

    用事があれば連絡とりあうけど、
    家にはもう3年行ってない。
    夫と子供だけで行く。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2021/04/21(水) 18:51:57 

    なんで悩むの?
    会わなくて済むと思ったらもう、ラッキーとしか…

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2021/04/21(水) 18:59:52 

    >>73
    想像したら、ママの代わりに謝る旦那の方が私は嫌だった。
    悪気ないんだから許してやってーと同じ種類に思える

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2021/04/21(水) 19:07:14 

    >>89
    82です。そもそも、「母がお前のことものすごく愚痴ってたよ~」と軽ーい感じで伝えてきたのが夫です(笑)
    義実家のことは自分なりに頑張っていたつもりだし、姑も人使いは荒いけど表向き優しいので衝撃でした。
    接し方を変えたことは、夫には特に話していません。

    >夫の両親に対する気持ちを根本から折ってしまうのも可哀想で…
    優しいですね。内容にもよるけど、私なら我慢できず言っちゃいそう。

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2021/04/21(水) 19:22:38 

    >>32
    だよね。
    むしろ旦那が「気にかけてやってくれ」と言ってくるのが多いというのに……

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2021/04/21(水) 19:34:52 

    >>1
    私も何回も揉めてる、しかも旦那のいない時ね。
    いつも旦那がいない時にいろいろ行ってくる!最初は我慢してたけど、ババアは直接言ってやらないとわからないから、言い返してるよ。
    ところが去年ババアに彼氏が出来てから、彼氏べったりでめっちゃ優しくなった。だから最近は仲良しです。笑

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2021/04/21(水) 19:59:57 

    >>1
    月2で付き添いなんて偉すぎる。
    自分もそこまではしてないけど、以前義実家のためにあれこれ動いてた時は、ありがとうも言われるけど、なぜかチクチク言われて嫌な思いすることも多かった。
    そうやって頑張るのスッパリやめてからは嫌味が無くなったよ。たまーーに義実家行っても何も言われない。
    (たまに顔出して嫌味言われたら、もう一切行かなくなるだろうけどね)

    まあ単に顔合わす時間が長いと、嫌なこと言われる確率や頻度も高くなるのかなと思ってる。今は何か言われる前にさっさと引き上げてる感じ。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2021/04/21(水) 20:10:15 

    >>40
    うちもおなじだ!
    旦那が自分の親と仲良くしてくれてるか、申し訳なくなるのといやあの人はやっぱ無理のループ。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2021/04/21(水) 20:42:25 

    揉めたあとしばらくは疎遠だったけど、夫が入院することになって連絡取り始めた。今連絡は必要最低限だし、揉める前のようにズケズケした物言いはされなくなった。
    揉めて、コイツ言い返して来るな…と相手に思わせることは大事だと思うよ。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2021/04/21(水) 20:48:38 

    >>32性格的に優しいんだろうね。そんな主が気まずくなる位だからよっぽどなのかな。
    しばらく放置で自分の気持ちが治まったら考えたら良いと思うな

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2021/04/21(水) 20:53:54 

    義母の小言やイヤミに耐えて耐えて...
    限界で大喧嘩してから早6年間
    会ってないけど
    困ることは何ひとつない😅

    +28

    -0

  • 105. 匿名 2021/04/21(水) 21:07:08 

    >>43
    偉いね、よく頑張ったね!自分の人生楽しんでください。
    読んでて腹たったわ

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2021/04/21(水) 21:48:10 

    >>43
    >「嫁のくせに姑を大事にしないなんて、出来損ないと結婚させられ弟(夫)が可哀想だ」

    あなたは実子のくせに他人に丸投げする出来損ない。世話を押し付けられる嫁の方がよほどかわいそうだと思いませんか?

    と言ってやりなさい

    +34

    -0

  • 107. 匿名 2021/04/21(水) 21:50:11 

    私なら会いません。自分の時間がもったいない。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2021/04/21(水) 21:53:49 

    >>97
    返答ありがとうございます。
    心を尽くして、そんな扱いされたら辛いですね…
    旦那さんにはこちらに伝えるんじゃなくて庇ってほしいですよね。

    義両親は見切ったんですけど、夫は一応まだ大切な人なのと、もし内容話して彼が親の方に付いたら離婚の方向に傾くのが怖いっていうのもあり悩んでいました。
    私も折を見て話しちゃう気がします、参考になりました。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2021/04/21(水) 21:57:42 

    >>86
    この前にすごく家族内で(こども)大変な事があって、私が心を折れかけていてやっと立ち直ってきた時に、家の事や家族の事をダメ出しきてきました。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2021/04/21(水) 22:20:23 

    >>64
    自分の嫁を棚にあげてよく言うよね。

    そもそも自分の親なんだから、遠くて手伝えないなら金を出せって思うなぁ。
    でも、下手にお金出されると、文句を言う権利があると息巻かれても嫌だしね。
    腹立つね。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2021/04/21(水) 22:33:05 

    >>31
    聞いたのを義母も知ってるの?

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2021/04/21(水) 22:47:04 

    >>40
    会わせてどうすんの?

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2021/04/21(水) 23:12:31 

    >>1
    会わなくて困るのは義母だけなんだからこちらから会おうとする必要なし!

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2021/04/21(水) 23:14:10 

    旦那って言葉足らずだったりこっちの気持ちもわからずテキトーなこと言うからあんまり鵜呑みにしないほうがいいかも。

    旦那がそう言っても義母からしたら嫁の判断って思われるよ。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2021/04/21(水) 23:24:49 

    >>52
    その義母の「〇〇と結婚してたら」とか「〇〇と結婚しようねって子どもの頃言ってた」とかは何が楽しくて言うのか…

    嫁からしたら不快だしそれも充分嫁いびりだよ。

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2021/04/21(水) 23:58:00 

    >>78
    タクシーで行け

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2021/04/22(木) 10:24:31 

    >>1
    結婚28年目。ずーっと私が我慢しなきゃと思ってやってきたけど、今になって本当に後悔してる。今まで言われてきた酷い事や酷い仕打ちや差別、、、心に積もり積もって、嫌いという感情から恨みみたいな感情に変わってしまった。
    コロナ禍でも好き放題に自分は東京往復してた義母が、娘に“若いのが来るとコロナうつるからうち(義母宅)に来るな!”と言ったのを聞いて、なら私たちも行かないほうがいいかなーと距離をとりしばらく会わなかったのがきっかけで目覚めた。(それまでは毎週のように義実家に召集されてた)
    嫁だからって下手(したて)に出て良かったことなんか1つもなかった。そもそも嫁に「貰ってもらった」んじゃなくて、結婚してと言われたから「来てあげた」んだし。 威張られていじめられても黙って耐えるなんて美徳でもなんでもないのに、なにやってたんだろう、私!
     「恨み」が自分の中に芽生えるとキツいよ。我慢しすぎて私みたいに後悔しないようにね。 とりあえず私は、義母より幸せに暮らすことが一番の復讐だと思って楽しく暮らして恨みをまぎらわせてるけど。恨みってなかなか消えてくれないのよ。

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2021/04/22(木) 11:48:23 

    長文すみません。

    結婚前にひざの手術で姑が入院中 仕事帰りに人身事故があって混んでいたなか見舞いにいったのに
    (旦那は電車が動いていなくて一人で行ったらすごーい嫌な態度取られたよ。
    なんで来たんだって態度で来た早々帰されたよ。話しかけても無視に近い態度。

    最近はリハビリ等で週一だけど顔を出したり病院に付き添いにいってたけど 彼岸の時に私を下げるような事を車中で話し始めてさ。
    ネットで買い物し過ぎ(旦那がペラペラしゃべるのが悪い)家に籠って何やってるのとか。
    今まで忙しい仕事+家事をしない旦那で苦労したんだから いいだろ。

    自分は両親や義理両親の面倒もみていないから そういう人は余計に厄介だと思った。
    これからは放置ね。実の息子に面倒みてもらえ。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2021/04/22(木) 11:48:42 

    >>1
    主優しいね。私なら旦那に気にかけてあげてって言われても放置するなwま、うちの義母はいじわる嫌味ババァだからね。。連絡経って一年経つけど今後も取る気ないな、許せない言葉は一生心に残る。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2021/04/22(木) 11:50:10 

    >>116
    姑にタクシー代かかるからって言われたよ。片道千円よ。
    だから来いってことだろ。近所じゃないから往復2時間かかって病院終わるの待って買い物行ってその時間はどーするんだよ。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2021/04/22(木) 11:52:03 

    >>104
    そうそう、困んない困んない。そして気にならない!それが義理たる所以!w

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2021/04/22(木) 13:29:59 

    うちは私が義母の過剰な干渉で揉めても旦那が義母の肩ばかり持ち私に謝れ、お前が妥協しろ少しくらい我慢してうまくやってくればかりで私ばかりがストレスフル
    ある時我慢できなくなり子供だけ連れて着の身着のまま逃げ出した
    かなり調停は時間もお金もかかったけど離婚ができた
    もう結婚はこりごり
    40女小学生の子供と2人暮らしです

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2021/04/22(木) 13:47:03 

    >>122
    離婚して正解だと思うよ。本当義母って人の結婚生活壊す破壊力もってるなと思うよ。

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2021/04/22(木) 14:05:57 

    >>3さん立派な方なんだと思います。
    私は揉めてから2年経ちましたけど、むしろ私に対する非常識な対応に納得できず憎悪が増しています。その後2年間一度も会っていないという点だけは縁を切って本当に良かったと清々しています。

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2021/04/22(木) 14:09:44 

    >>117
    たぶん同じ位の世代の者です。そろそろ自分の幸せの為に生きたいよね

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2021/04/22(木) 14:17:55 

    >>117
    誠意を持って耐えて付き合ってきたからこそ、怒りと憎しみが湧きますよね。長く付き合ってきた時間返してって感じです。
    結婚してから時間がたっていないお嫁さんには3回変だな、嫌だなと思うことがあったら我慢しないですぐ縁切った方がいいって勧めたいです。優しい女性なら大切な人間関係(嫁)に嫌がらせ3回もしないです。長く付き合うなんて時間の無駄です。こちらが誠意持って付き合ってもモノ以下の扱いされたり、何かあった時は勝手に悪者にされます。悪い忍耐は公害と同じで心身に毒です。

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2021/04/22(木) 14:19:07 

    >>118
    そうそう、頭の中で悪態つきまくってストレス発散! 自分の身体が調子悪くて不機嫌でも、親しき仲にも礼儀ありだよね。そんな常識ないひとに言われたか無いわ。それでも付き添いして偉い。
    暫く放っておいていいよ

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2021/04/22(木) 14:22:20 

    >>22
    羨ましい。なんでも許せる訳じゃないけど謝って二度と同じことしない人なら仲良くなれそう

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2021/04/22(木) 15:58:35 

    本当に厄介ですよね。自己主張ばかりの姑は。夫婦の不仲や離婚の原因だもんね。

    主さん しばらく会わない方ががいいですよ。旦那さんも放置していいと言っているし。なにかあったら旦那さんに動いてもらおう。
    病院に連れて行ってもらっている分際で よく文句を言えるよね。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2021/04/22(木) 16:49:13 

    >>65
    なるほど!はじめからそうしていれば良かったよ~

    今さら、助手席に乗り込もうとしている義母に「後ろに乗ってください」って言えないな…

    助手席で話してるのを聞いてないふりするくせに、後ろに乗ってと言えない、なんだろ、この感覚。
    頑張ってタイミングみてうまくやってみる!

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2021/04/22(木) 18:13:34 

    >>123
    122です
    そう言ってもらえて心が軽くなりました
    本当にありがとう

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2021/04/22(木) 19:48:57 

    私も結婚して義母と10年付き合ってきたけど、失言が多過ぎて約1年間音信不通にしてきました。
    旦那も実の母なのに嫌いで連絡とっていません。
    ただこのままの状態で義母が亡くなって、それでいいのかと悩んでいます。
    出来ることなら和解して見送りたいと思うのですが。
    義母と和解しないで疎遠、亡くなってしまったというかたいらっしゃいますか?

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2021/04/23(金) 00:18:39 

    >>51さんを見習って、私も思い切って義母電を着信拒否にしました。いつも着信表示が義母の電話が来るたびに動悸がして辛かった。口では義母には勝てないから結局義母の都合を押し付けられて、今まで一度も逆らえなかった。でもよく考えたら、着信拒否したって私は何も困らないんだし、なんで嫌いな人に従順でいたのか、自分でもわけがわからない。 着信拒否にしたら、開放感! 文句言われたら、私もスマホの調子が悪いで通しますね。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2021/04/23(金) 01:38:04 

    >>91
    漫☆画太郎の「ちんゆうき」だよ。
    結構面白かった。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2021/04/23(金) 22:09:05 

    >>133
    それが良いですよ!
    距離を取るのが一番です。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2021/04/23(金) 23:00:33 

    >>1
    私も義母と距離を置いてます。
    アメリカ在住の義理の両親は、このコロナ禍でアメリカの田舎暮らしは嫌だ!!とわがままを言い、ハワイに引っ越しをする予定で何度も視察と言う名の本土とハワイを行き来してばかり、、、
    義母は平和主義、人には思いやりをとか説くくせに、自己チューな移住計画にうんざりです。
    頭がお花畑なので、のんきに海やらハワイの観光スポットの写真送ってくので頭に来て、ガン無視を決めてます。
    このまま関わらないでいたい、、、

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2021/04/24(土) 18:36:51 

    >>104
    12年いびられて我慢の限界に来てた時に、
    とうとう子供まで虐めた。
    本人も、下の子も固まって涙目なのに知ら〜ん顔。
    即帰る私達を睨んでた。(夫や周りにに本性バレるから)

    結局、謝らなかったので関わり終了。
    あれから5年経つけど困らないです。


    +4

    -0

  • 138. 匿名 2021/04/24(土) 21:27:15 

    >>130
    コロナだからソーシャルディスタンがいいと思うので後ろでお願いします。って言っちゃえば?

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2021/05/02(日) 15:41:45 

    >>124
    私も2年間会っていません。
    私も全く後悔してないし頻繁なアポなし訪問でインターホンがなると心臓がバクバクしてしまっていたので安心した生活が出来ています。
    自分を守る事が一番だしそうしていいって今は思います!

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2021/05/02(日) 15:48:06 

    >>52
    信じられない...私たぶん絶縁してる
    人としてあり得ないその義母

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2021/05/02(日) 20:28:12 

    >>1
    付き添いしてるなんて優しい!放っておけない性格なのですね

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2021/05/05(水) 01:51:08 

    >>40
    会わせることで自分の中の罪悪感消えるだろうけど、義母への嫌悪感は増すのでは?
    会わせる意味なんてないよ
    2人目とか一切会わせずにもう3歳になる
    毎日平和

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2021/05/06(木) 00:16:25 

    >>132
    私は該当しませんが、入院するような時期になったら、それとなく顔を見せればよろしいのではないでしょうか。時が解決するものもあると思います。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2021/05/08(土) 08:15:47 

    >>143
    132のものです。
    そうですね。
    いずれ入院したらこちらがやらないといけないこともいろいろありますしね。
    気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2021/05/22(土) 00:30:35 

    >>1
    旦那さん優しい。
    困るのは義母の方だし、折れるまでほっといたら⁇うちは大喧嘩して、謝ってきたけど、赤ちゃんの命を物みたく考える義母なんか許せなくて疎遠
    旦那は、謝ったんだし許してあげてよってウルサイ!

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2021/05/22(土) 00:37:09 

    >>52
    そんな失礼な義母がいる事にビックリ
    私は直接は言われてないけど、言われたら暴れてると思う
    似た感じの事を旦那が帰省した時に言っていたらしく、電話かけて怒鳴り散らしたけど、絶縁レベル

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード