ガールズちゃんねる

賃貸で別部屋の喧嘩は通報しますか?

108コメント2021/05/16(日) 19:02

  • 1. 匿名 2021/04/20(火) 08:03:01 

    賃貸の2階の一室に住んでいて、1階は大家さんが住んでいるタイプのアパートです。

    大家さんの家族で揉め事があったのか、喧嘩声、お皿などを投げたような音、奥さんの叫び声(もうやめて!のような)が23時前にありました。

    やばそうな雰囲気があり警察を呼ぼうか迷っていたら、静まって少ししたら警察がその大家さんの部屋に訪ねに来て、事情聴取や救急車が来たりとさ大事になっていました。結果的に他の部屋の方か近所の人が通報してたっぽいです。

    私は家族内の喧嘩はあるだろうし警察なんて大袈裟って後から言われたらどうしよう…と思ったら警察への通報を躊躇してしまいました。

    皆さんはこういった状況だったら通報しますか?

    +55

    -5

  • 2. 匿名 2021/04/20(火) 08:04:17 

    さすがに「やめて!」とか切羽詰った声が聞こえたら通報するかも..

    +191

    -3

  • 3. 匿名 2021/04/20(火) 08:04:23 

    私も経験あるけど、通報しなかった
    バレそうだしもし変な住人だったら逆怨み?的なのされたら困るから

    +95

    -8

  • 4. 匿名 2021/04/20(火) 08:04:37 

    しない。

    +16

    -7

  • 5. 匿名 2021/04/20(火) 08:05:05 

    誰かがやるだろうと思って通報しない

    +20

    -11

  • 6. 匿名 2021/04/20(火) 08:05:08 

    しばらくは静観して、よっぽどヤバそうだったら通報する。

    +105

    -0

  • 7. 匿名 2021/04/20(火) 08:05:09 

    通報した方が良いんじゃないかな
    私なら通報するよ

    +31

    -3

  • 8. 匿名 2021/04/20(火) 08:05:15 

    大家さん、人に家貸してる場合じゃねえ

    +137

    -0

  • 9. 匿名 2021/04/20(火) 08:05:35 

    >>1
    私ならしない
    関わりたくない

    仲良かったらまた違うかな

    +11

    -5

  • 10. 匿名 2021/04/20(火) 08:05:48 

    私は勘違いすることが多いからしない

    +5

    -3

  • 11. 匿名 2021/04/20(火) 08:05:49 

    近隣の迷惑になってるのならするかも。
    騒音でイラつくし…


    警察も誰から通報とは言わないだろうし

    +25

    -1

  • 12. 匿名 2021/04/20(火) 08:06:10 

    暴力がありそうなら通報するかな、事件になるかもしれないし
    ただお互い怒鳴り合ってるくらいなら関わりたくないから見て見ぬふり
    こ〇してやる!とか聞こえたら考えるけど

    +41

    -0

  • 13. 匿名 2021/04/20(火) 08:06:30 

    あまりにもヤバそうだったら通報する
    通報者が希望したら匿名にしてくれるみたいだから

    +33

    -0

  • 14. 匿名 2021/04/20(火) 08:06:38 

    いつも喧嘩してるならしない
    初めてなら家族内の喧嘩じゃないかも
    しれないから通報する

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2021/04/20(火) 08:06:45 

    匿名で通報する。

    +26

    -0

  • 16. 匿名 2021/04/20(火) 08:06:49 

    女の人の声で叫び声や助けてって声がしたら通報する

    +38

    -0

  • 17. 匿名 2021/04/20(火) 08:06:54 

    深夜だし、多分旦那さんがそもそも大酒飲みの酒乱だったりするのでしょう。そのままだと、アパートの平和な環境を乱すわけで、立派な治安びん乱です。住民が落ち着かない。警察呼んで、ちゃんと恥ずかしい思いをさせたほうがいいです。

    +16

    -0

  • 18. 匿名 2021/04/20(火) 08:07:00 

    >>8
    それはいいだろw

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2021/04/20(火) 08:07:15 

    何か起きてからじゃ自分も後味悪くなりそうだし、痴話喧嘩レベルじゃないなと思ったら通報する方がいいよね。

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2021/04/20(火) 08:07:17 

    隣の家の息子が母親に暴言吐いて大変で近所の人めっちゃ通報しまくってるよ。
    何かあってからでは遅いし自分もあの時通報しておけばって後悔する
    通報者の名前は言わなくても110番すれば警察は動いてくれるよ

    +33

    -0

  • 21. 匿名 2021/04/20(火) 08:07:26 

    >>9
    私もこれだな。仲良くて夫婦関係とか知ってたら通報するかも。

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2021/04/20(火) 08:07:53 

    学生の頃、近所のアパートからすごい音(家具倒した?)と、助けて!殺される!って声が聞こえて通報したことあるよ!
    でも警察が後に私の部屋に事の顛末を説明しにきて、私が通報したったバレバレだったからしばらく怯えて過ごしてたよ…

    +24

    -1

  • 23. 匿名 2021/04/20(火) 08:07:56 

    「助けて」って聞こえたら通報すると思う

    +25

    -0

  • 24. 匿名 2021/04/20(火) 08:07:58 

    匿名で通報できるし、あまりに激しそうなら通報するよ
    喧嘩でなくても夜中にドンちゃん騒ぎしてる所に、近所迷惑だと通報する人もいるみたい

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2021/04/20(火) 08:08:16 

    前に騒音のトピで上の階の旦那さんがしょっちゅう夜中に奥さんに怒鳴ってるってコメントしたら何で通報しないの?ってめっちゃ責められたんだけど、そんなんで通報しないよね

    +7

    -8

  • 26. 匿名 2021/04/20(火) 08:08:31 

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2021/04/20(火) 08:08:39 

    うるさいのを注意したいけど、自分が直接言いに行くのは嫌だから通報する人もいるらしいよ。

    私の会社の同期は、アパートに友達呼んで引っ越し祝いやってたら警察来て、「この部屋で大麻パーティーやってるって通報があった」と言われたらしい。

    多分今回も、心配したというよりはうるさいけど大家だから注意出来なくて呼んだんじゃない?

    +14

    -1

  • 28. 匿名 2021/04/20(火) 08:09:44 

    >>3
    逆恨み本当にあるから気をつけた方がいいよね
    うちの近所の頭おかしい夫婦がガラス割りまくる大喧嘩してた時に誰かが通報して警察来たんだけど、警察が帰った直後に周りの家にピンポンして犯人探ししてた
    通報する時は絶対に匿名でって伝えた方がいい
    変に名乗っちゃうと、警察が「〜の部屋の人からの通報で」とかポロッと言ったりするらしいもん

    +29

    -3

  • 29. 匿名 2021/04/20(火) 08:10:30 

    海外で隣に東南アジア人カップルが住んでた時に、考えられないくらいの罵声(女性の声)と女性の叫び声みたいな泣き声が聞こえてきて、通報するかどうか本当に迷った。
    そのうち物の飛ぶ音や男性のヒステリックな罵声も聞こえてきて、いよいよヤバいかなって思って隣の家に突撃しに行った。
    そしたら、別の部屋の人も同じタイミングで来てて、一緒にノック

    →ケロッとした顔で2人出てくる

    ってのがありました。
    外国人カップル(特にアジア人だと思う)の喧嘩は本当に激しくて普通の喧嘩かどうか分からん。
    時間考えて〜って注意してその時は終わった

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2021/04/20(火) 08:10:49 

    子供の時に親から殴られてた身としては匿名で構わないので通報して欲しい。
    難しい事かもしれないけど…

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2021/04/20(火) 08:12:01 

    >>1
    女性が泣きながら止めて、叩かないでって叫んでた時は通報したけど、家がわからなかったから警察に迷惑かけたかもしれない

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2021/04/20(火) 08:12:05 

    うちも1階に大家さん住んでますけど、そんな喧嘩があっても警察には通報しないと思う。
    前のアパートから喧嘩してて「あーイタイー殺されるー」って騒いでたのも痴話喧嘩っぽかったので放置。

    声で異質か判断出来ると思うので異質なら通報すると思う。

    +1

    -6

  • 33. 匿名 2021/04/20(火) 08:12:05 

    >>22
    それは辛いし怖いね。もう少し通報者にも配慮してほしいね

    +27

    -1

  • 34. 匿名 2021/04/20(火) 08:12:28 

    大家さん家、と分かっているなら通報かな…
    家族トラブルとは限らないし。
    契約トラブルとか、住人とのトラブルとかさ。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2021/04/20(火) 08:13:18 

    >>28
    匿名?
    電話した時点で誰の番号かバレますが

    +4

    -15

  • 36. 匿名 2021/04/20(火) 08:13:57 

    >>25
    しょっちゅうだったら私もしない。
    でも前出だけど助けてって聞こえたらすぐケンカする家でも通報する。

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2021/04/20(火) 08:15:19 

    >>22
    うちの隣の部屋のカップルの女の子が殴られてて、助けて!!って聞こえたから警察に通報したら、まずうちの部屋に来たあと隣の部屋に行って、しかも終わった報告?の為に最後わざわざうちの部屋に…ってされてバレバレで焦った
    結局その後は大人しかったし何も無かったけど、そのカップルが引っ越すまで絶対廊下ではち合わせないようにしてた

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2021/04/20(火) 08:15:58 

    するだろ。
    それで黙ってみてて殺されて。誰か通報してればってケースあるからね。虐待も然別。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2021/04/20(火) 08:17:06 

    私の両親が喧嘩でかなり危ないとこまでいくひとたちだった。通報されたことが何度もあるけど、こども心に助かった〜!と思ってた。
    だから私もあまりにも長時間怒鳴り合ってるとか、ヤバい音がするとか、なんかおかしな気がしたら通報するよ。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2021/04/20(火) 08:17:19 

    >>33
    私の氏名はもちろん生年月日や大学の学部とかまで詳しく聞かれて、なんだか取り調べ受けているような気分で疲れました。匿名で、って通報の時に言えば良かったのかな?

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2021/04/20(火) 08:18:49 

    >>35
    番号とかじゃなく、関わりたくないので匿名でお願いしますって言うんだよ
    そしたらこっちの名前とかは聞かれないし、誰からの通報ってことも隠してくれる

    +27

    -1

  • 42. 匿名 2021/04/20(火) 08:23:24 

    警察もだけど救急車も気軽に呼んで良いものか悩む
    旦那が腹が痛いって寝込んでて腹が痛いだけで呼んで良いのか分からなくて我慢出来なくなったら自分で呼んでねって言った
    結局自分で呼んでたけど腸閉塞で危ない所だったよ

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2021/04/20(火) 08:23:48 

    >>1
    私も同じマンションで怒鳴り声や泣き声、ガラスの割れる音がした時は流石に通報した
    どこの部屋か分からなかったから、反対に通報しやすかったかも

    顔見知りとか特に主さんみたいに大家さん宅とかだと、通報したのが向こうに分かったらどう思われるかなとか考えてしまうかもしれない

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2021/04/20(火) 08:23:59 

    前男女の喧嘩で女性が泣きわめいてた事があって、さすがに通報したんだけど私以外の住人も結構通報してたらしい
    夜中だったからって言うのもあるかもしれないけど

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2021/04/20(火) 08:24:22 

    >>35
    何で通報した事も知識もない奴に限って調べもせず反論書くのかいつも不思議。
    匿名通報の意味くらいちょっと考えれば分かるだろうに。

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2021/04/20(火) 08:24:56 

    >>1
    お皿投げた音とかやめて!とか聞こえたら即通報するよ。
    強盗かもしれんし。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2021/04/20(火) 08:25:01 

    >>35
    警察に分かる事は当たり前じゃん。そうじゃなくて、相手に黙っててほしいってことだよ?

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2021/04/20(火) 08:27:16 

    誰が通報したかは警察は言わないと思うけどね。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2021/04/20(火) 08:27:18 

    >>27
    大麻とか嘘ついて通報するのはダメだよね
    虚偽通報にならないのかな

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2021/04/20(火) 08:29:12 

    うちはアパートのすぐ裏が交番だからすぐに通報するよ、騒音がうるさいし。

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2021/04/20(火) 08:29:57 

    >>1
    騒音迷惑!っていう理由にして通報するかな。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2021/04/20(火) 08:31:29 

    引っ越して一週間ぐらい。
    隣の部屋の女性に助けてくださいとピンポンされた。
    男にDVされたから警察が来るまで一緒にいてくださいと。
    警察によると初めてじゃなくたまに呼ばれるらしい。
    即引っ越した。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2021/04/20(火) 08:34:00 

    私は通報したことないけど、上の階の人が自分で通報したらしく途中で電話が切れたけど近所で喧嘩なかったか?と警察が話を聞きにきたことあった。

    退去時に聞いたら3回位警察来てると言われたよ。

    息子さんがいるシングルマザーだったけど

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2021/04/20(火) 08:34:04 

    隣の部屋の中年カップルが大声で「殺してやるぞ!」「殺すなら殺せー」と喧嘩してて、怖くて警察に通報した。
    なかなか警察が来ず、来た時にはカップルはお出かけしてて居なくなってた‼︎
    私自身は、何故か真冬に薄着で外にいて、恐怖で寒さを全然感じなかったよ。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2021/04/20(火) 08:37:33 

    前住んでたアパートで、隣の部屋のカップルが大声で喧嘩してた。
    車に用があったから、外に出たらお向かいの一軒家の方も出てて(それくらい大きな声だった)、「すごいね、警察呼ぶ?」って相談してお向かいさんが、警察呼んでくれた。

    「なにか言われても、お向かいが勝手に呼んだって言っていいからね」って言ってくださった。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2021/04/20(火) 08:39:14 

    隣の部屋ではないけど、住んでるマンションの住民が隣の新築現場にバッドみたいなのを持って怒鳴りこんでたから警察に通報したことは3度ある
    あれって怪我人出ないと逮捕されなのかな
    警察に連れて行かれた次の日にはエントランスで見かけた

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2021/04/20(火) 08:41:11 

    >>26
    めちゃくちゃ急いで向かっているのが伝わるw

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2021/04/20(火) 08:41:12 

    >>1
    喧嘩じゃないんだけど
    階段から落ちる音がして、それっきり全く音がしなくなり
    隣家が大家に連絡して、転落死がわかったケースを聞いた

    近所付き合い大切だなと思った

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2021/04/20(火) 08:41:21 

    「殺すぞ!」とか「死ね~!」とか
    聞こえたら、警察に通報する

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2021/04/20(火) 08:41:29 

    言い合いだけだったらしない
    悲鳴したりドンドン、ガンガン言ってたら怖いから通報する

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2021/04/20(火) 08:41:59 

    激しいのはした方がいいかも
    凄い昔だけど上階の夫婦がよく大声で喧嘩してて痴話喧嘩だと思って放っておいたら殺人事件に発展してた。事故物件として今も人気らしいけど通報してたら結果がもしかしたら変わってたのかなって思う

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2021/04/20(火) 08:44:28 

    >>52
    それ怖いね
    ケンカをよそおったカップル強盗かも
    しれないから、家には入れたくないな

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2021/04/20(火) 08:44:46 

    >>1
    死人が出れば逮捕されたりして今後、静かになるよね?
    そういうのは大事になった方がむしろ有利。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2021/04/20(火) 08:45:33 

    役者のカップルが稽古中

    +1

    -2

  • 65. 匿名 2021/04/20(火) 08:46:32 

    ころすぞ!とか明らかにやばいワードが聞こえない限りは通報しない
    経験上ほぼ10割近くがただのカップルor夫婦喧嘩だし
    ただ一回だけマンションの廊下でなんかバタバタした足音と唸り声?低い叫び声?みたいなの聞こえるなと思ってたら、翌日階段や階段下が血まみれだった時がある
    警察も来た様子なく半日ほどで清掃されてたから、なんだったんだろうと思ってたら
    ほどなくしてお隣さんからお騒がせしましたみたいな菓子折りがドアノブにかかってて、お隣さんでの騒動だと知った
    たしかにあの日なんだか騒がしい気がしたけど、言い争ってるみたいな双方向の声は聞こえなかったから喧嘩してたとは思わなかった

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2021/04/20(火) 08:47:49 

    >>56
    賃貸ではないけど、住宅密集地に住んでる戸建て住みの友だちの近所でもそんなことがあったと聞いたけど精神疾患があるみたいであっさり戻って来て同じことを何度も繰り返してるらしい

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2021/04/20(火) 08:59:19 

    だらしない生活をして親からお金を持っていくばかりの兄弟にやめてくれと説得していたら暴れ出して叫んだり殴られたり物を投げて体に痣が出来たり壁に穴も開くような状況で手が付けられなくて困ってたら警察が来た事がある
    まぁ通報するよねと思ったし何なら助かった

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2021/04/20(火) 08:59:58 

    時間帯にもよるけどうるさ過ぎると通報する
    他人が喧嘩したってどうでもいいけど安眠妨害は通報

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2021/04/20(火) 09:00:25 

    >>25
    煩くて自分の生活に支障が出ていたらするよ

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2021/04/20(火) 09:01:49 

    >>1
    匿名通報します
    あとで逆恨みされても困るし、騒音は大家さんといえど迷惑なので。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2021/04/20(火) 09:05:32 

    >>1
    大家さんの家で、という一言がなかったら完全にウチの事だと思いました‥お隣さんが書き込んだと思いました。

    全く同じで、下が大家さんのアパートで我が家は2階に住んでいます。
    一昨日の23時前、反抗期の息子と、その振る舞いに耐えきれなくなった夫がぶつかって掴み合いになり、私は大声でやめて!!と止めていました。
    夫が息子を転がした時に折り畳める鏡にあたりガシャンガシャンと鳴った。

    こういうのって声だけ聞いているのと実際見るのと違うから通報していいものか迷いますよね‥



    私の場合なんだけど、向かい側にあるお宅で頼んでいると思われるヘルパーなのか、家族なのかがおばあちゃんをずっと怒鳴りつけているのが聞こえて通報するべきか迷う。。
    ベランダで音を立てると、誰かが窓を閉めるんですよね。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2021/04/20(火) 09:10:25 

    娘を叱ったときわざと大きい声でごめんなさい連呼するから本当に腹が立つ。中学生。わざとやってる。通報難しいよね。

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2021/04/20(火) 09:13:05 

    >>1
    大人のケンカはちょっと躊躇するけど
    子供が暴力振るわれてそうなら
    思い切った方がいいかもと思ってる

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2021/04/20(火) 09:14:31 

    外男が怒鳴ってるような感じの声がして
    それに加え、女の人が殴られてるかのように
    やめて!助けて!って言ってるように聞こえてきたことあるから
    間違いだとしてももし何かあったら…と思って警察に通報したら
    めちゃくちゃダルそうに対応された

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2021/04/20(火) 09:17:18 

    色々考えちゃって悩んでるうちに他の人が通報するパターンかも
    暴力とかってヒートアップして一瞬で起こるけど、長時間じゃないと通報する決断出来ないかも

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2021/04/20(火) 09:17:49 

    私の家、通報されて警察きたわー
    『○○時ごろ争ってる声がする』らしい
    私は今帰ってきたトコだからと説明し
    警察にも壁や床が反響して私の部屋に来たなら
    通報した方に私じゃない事は伝えてとお願いした

    通報者は絶対言わないし 窓があるなら
    同じ建物とも限らないと言われ
    逆恨み対策キチンとしてるなと感心した

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2021/04/20(火) 09:21:15 

    通報したことあります

    同じ賃貸じゃなくて、すぐ横のアパートなんだけど

    早朝に外から、男女が言い争ってる声で目が覚めて、窓からそっと覗いてたら殺すぞとか、男が女の髪を引っ張って車から引きずり下ろしたり、そこら辺から拾ってきたでかい石?を持って投げつけたしてたので、通報しました。

    けど通報してから、何回も警察署から連絡きて今どんな感じですか?とか状況を説明してるうちに、喧嘩が終わって、30分以上たってから警察官がきたから、意味なかったかな?って思った。

    すぐ近くに交番あったから、そっちに連絡すれば良かったとも思ったけど、交番に直接通報するのってありなのかな?

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2021/04/20(火) 09:21:42 

    >>71
    反抗期の息子とそれにキレる夫ってあるあるだけど1番困るパターンだよね
    男同士だから体も大きいし音も声も凄くなりがち

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2021/04/20(火) 09:26:05 

    >>1
    通報者の名前なんて明かされないから
    心配なく通報するべき

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2021/04/20(火) 09:26:39 

    >>56
    今は在宅率高いからそんなトラブル良く聞くね
    しっかりコミュニケーション取らないと面倒なことになるね

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2021/04/20(火) 09:27:16 

    横の部屋の人が、警察官家族で旦那の怒鳴り声、奥さんの叫び声、子供の泣き声がすごくて思わず玄関出てみたら、他の近所の人も心配して出てきててそのまま通報。
    警察官が、警察官に連れてかれてた

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2021/04/20(火) 09:30:42 

    同棲カップルが大喧嘩してて
    「殺してやる」って台詞が出た時は別階に住む大家に連絡入れた

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2021/04/20(火) 09:30:56 

    一階下の人が大喧嘩してて
    ベランダまで出てきて奥さんが助けてーっていって 旦那が奥さんのこと首しめて
    ベランダの壁?のとこで体半分近く
    奥さんの体が首締められつつ落ちそうになってたのでさすがに通報した。


    若い夫婦で幼稚園くらいの子供たちの鳴き声も聞こえててすごく怖かった

    でもあまりにも毎日、棚倒す音や旦那がブチギレてる音がひどすぎて引っ越した(´д`|||)
    コロナで旦那がテレワークなったみたいで
    平日の昼間から怒鳴り声や悲鳴が聞こえてくるようになったのでこっちも頭おかしくなりそうになった。

    引っ越す前も悲鳴がすごすぎたので2回目の通報したからその時に警察には普段から毎日すごいから注意しててもらえればって伝えといた

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2021/04/20(火) 09:31:06 

    >>1
    キティジェノヴィーズ事件を知ってから通報しようと率先して考えてる。

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2021/04/20(火) 09:32:57 

    賃貸じゃないけど通報しました。物の倒れる音とか「やめて~」とか聞こえたので、これはヤバいんじゃないかと。

    誰が通報したかわかったようなので無視されましたが、その後離婚して引っ越されました。いい大人が無視すること自体どうかと思うし、通報されたくなきゃ暴力をふるわなければいい。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2021/04/20(火) 09:33:35 

    家族で暮らしてる家で聞こえる声が全員聞き覚えあるんならまだしも、じゃない場合は
    押し込みレイプ魔にやられてるなんてこともあるから念のため通報するべきだよ
    数年前の中野のレイプ殺人事件なんて被害者の悲鳴や泣き声が隣人に聞こえてたんだよ

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2021/04/20(火) 09:36:15 

    >>85
    そういうおとな気ないバカはこっちとしても
    無視しとけばいいのよ
    ただ、その人もしかして恥ずかしかったのかな?
    ってちょっと思った

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2021/04/20(火) 09:43:13 

    通報した事はわからないようにしてくれるとは思うけど、戸数とかによってはどこから通販されたのかはわかるよね

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2021/04/20(火) 09:49:21 

    家族の誰かが皿投げたってことだよね、怖いね
    警察が来たら抑止にもなるだろうから酷かったら警察呼ぶかも
    またキレたら警察来るかもと思わせるのは大事だけど、違う方法でネチネチいじめてたら嫌だなあ…

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2021/04/20(火) 09:50:39 

    昔多分通報されました。元旦那がDV気味で叫んだりしてたこらか翌日警察官が来ました。通報があってとは言わなかったけど、住人の方の情報に変更があったら提出して下さいと住人登録票みたいのを置いて行きました。普段そんな事で来ないから多分様子を見に来たんだろうな。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2021/04/20(火) 10:12:41 

    >>1
    即通報する。後で無くなったりしたら後味悪いし大家のくせに他の部屋の住民の迷惑考えないのも腹立つ

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2021/04/20(火) 11:31:27 

    >>62
    そんな悪質なのもあるのか!
    私だったらホイホイ入れてしまいそう。
    世の中怖いね

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2021/04/20(火) 11:49:50 

    昔、そんな事があって直接ピンポン!押したよ

    女の人の「痛い…」って声聞こえたし、暴力?!って思ったらカラダが動いてた。
    彼氏彼女がちょっとした揉め事になってたみたいだけど(彼女の方が精神疾患?みたいなやつ)そこから一定期間になるとは喧嘩してるような声聞こえたわ。

    理由が理由だけに、「またやってるわ…」って毎回思うようになってた。



    +0

    -0

  • 94. 匿名 2021/04/20(火) 12:35:08 

    >>28
    3ですが、やっぱり怖いですよね
    私のアパートは階ごとに4部屋しかないので
    万が一警察が向かい側の部屋から通報あってって伝えてしまうと私しかいないので即バレ…
    さすがに暴力受けた風貌で部屋から飛び出したのを見たとかなら通報するにしても、声だけでの判断だと通報出来ないかな

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2021/04/20(火) 13:34:48 

    前に住んでたアパートでアパートが揺れるくらい息子と父親の喧嘩が激しくて通報しようか迷ったけどしなかったな。
    匿名で通報して4世帯のアパートで特定されやすそうだし。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2021/04/20(火) 13:42:52 

    >>22
    うちも匿名で通報したら部屋に説明に来たよ
    通報したのお宅ですか?って
    同時に警察からの電話もじゃんじゃんなるし嘘つくのも良くないかなと思って認めちゃったけど長々と説明していったから相手にバレたかも
    匿名の意味ないと思った

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2021/04/20(火) 13:52:00 

    うちの近所、そんなに治安の悪いところじゃないんだけど、やたら夫婦ゲンカが多くて、しょっちゅうパトカーが来てる。まぁ、パトカーを呼んでる人はおんなじなんだろうけど。

    一度、隣のおうちの旦那さんが奥さんにフライパンで叩いているのを見てしまい、私は通報していないんだけど、私が聴取されたことがありました。奥さんが玄関先まで逃げて来たところに、目が合っちゃったんだよね。こう言う場合、どう言うのがよかったんだろ。正直に話したけどさ。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2021/04/20(火) 14:00:40 

    >>1
    万が一の事を考えたら
    連絡するかな

    内容違うけど
    通報した事あって
    名前聞かれたが
    恨まれたら怖いから
    名前は明かさなかったよ

    連絡 通報まではするけど
    行く、行かないは
    警察の判断なので
    とりあえずは連絡する

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2021/04/20(火) 14:25:57 

    >>1
    本当に家族内の喧嘩かも分からないし、家族内でも殺人や暴力は起こるから私なら通報します。事細かに説明しなかても「怒鳴り声などが聞こえて怖いので様子を見てください」って感じで。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2021/04/20(火) 16:52:37 

    >>1
    悲鳴のような声が聞こえた。
    でも事件かどうか自信ないから
    この辺りをパトロールして欲しい
    って言うと思う。
    通報して事件発覚だと
    調書作成とか時間とられるから
    お巡りさんがパトロールして
    事件と思われるのなら
    そのまま捜査してほしい。
    被害者として経験あるけど
    調書作成しんどいのよ
    検察庁と裁判所に提出する書類だから
    正確にお伝えしないといけないし。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2021/04/20(火) 17:58:02 

    通報した方がいいかも。
    周りに通報された側の人がいたけど、一緒に住んでる男に定期的にキレられてたみたいで服で見えない部分によくアザを作られてたみたい。
    自分では最中に助けを求める事が出来ないようで、ようやく周りの通報で明らかにされてようやく助かったみたいだよ。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2021/04/20(火) 19:35:26 

    >>1
    隣の部屋で朝の5時から、ドタンバタン喧嘩して女が泣きながら「やめてよー!」って言いながら何か色々叫んでいたけど、男がDQNだったし、女をなだめているような男の声も聞こえたし、私が通報したのがわかっちゃうから、通報できませんでした。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2021/04/20(火) 21:27:23 

    >>1
    通報したよ。
    真夜中に上のバカップルが大声で喧嘩してうるさかったから
    すぐに警察に電話した。
    「ただの喧嘩かもしれないけど、DVかもしれない」と大げさに言った。

    そこんちは引っ越してきた直後にも
    お客をたくさん呼んで盛大にパーティーをやったり
    とにかく騒音騒ぎが何回もあったから。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2021/04/21(水) 05:49:01 

    >>10
    ほっといたら自分も巻き込まれるかもよ

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2021/04/21(水) 08:23:31 

    単身アパートで隣がどうも無断同棲っぽくてうるさくて迷惑してた。けんかも度々してたみたいだけど尋常じゃない感じで単に怒鳴り合ったり物を投げてるだけじゃなさそうな大きなものがどーんと隅にぶつかる音まで何度もして叫び声も普通じゃなかったので通報した

    話しながらドアを少し開けてみたら他の人も外に出ていてどこかの部屋の男性がピンポンしてた。パトカーが何台か来たよ。私も軽く通報内容に間違えは無いかとか聞かれたな。しばらくしてその住人は出て行ってた

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2021/04/21(水) 17:37:04 

    しない。
    見返りの見込めない人助けはしないと決めてる。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2021/04/28(水) 16:17:48 

    本当に匿名で通報したい時は住民なんですけどって言わずに「通りかかりにスッゴい音が聞こえて!!!」って近隣住民じゃない振りした方が良いかもね

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2021/05/16(日) 19:02:14 

    学生同士の喧嘩?か何かで早朝に警察が訪ねて来たことあるよ。
    寝ててピンポン何回も鳴るから起きてドアスコープから覗いたら警官3人も居んの。
    何事かと思って出たら夜中に喧嘩がどうのこうの何か知りませんか?的な。

    時間考えて…って思ったわ…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード