ガールズちゃんねる

元小学生ユーチューバー・ゆたぼん「不登校教育」めぐり激論 本人は「ほっとけ、俺の人生や!」

3561コメント2021/04/26(月) 13:49

  • 3501. 匿名 2021/04/14(水) 11:09:19 

    >>3438
    それゆえ義務教育って出来たのにね
    昔昔は教育なんて受けられず、子供は労働力
    学校行ったり勉強するなら働いてお金稼いで来い!
    だった
    これではいけないと親に教育を受けさせる義務を課したのにね

    +11

    -0

  • 3502. 匿名 2021/04/14(水) 11:14:37 

    >>3498
    ひろゆきは他人馬鹿にしてヘラヘラしてるから質の低い小学生と同レベル
    そりゃホリエモンからも愛想尽かされますわ

    +1

    -12

  • 3503. 匿名 2021/04/14(水) 11:28:13 

    なんかここ父親来てたのかな
    凍結前のツイッターと同じ文体だ…

    +11

    -0

  • 3504. 匿名 2021/04/14(水) 11:52:10 

    ゆたぼん可哀想。
    小学生の頃って公立なら授業も難しくなくて凡人でも頑張ればテストで100点取れて自己肯定感も上がるし、毎日今日は誰と遊ぼう何して遊ぼうとか考えてばかりで毎日が緩くて、でも濃くて、思い返した時に一番「あ~あの頃は楽しかったな~」って思える時期なのに。

    中学校は皆思春期で難しいお年頃だから友人関係でも色々あったり部活に忙しかったり、高校受験があったりで楽しい中にも辛い部分があって、高校大学も同じく自由度は増すし行動範囲も広がってめっちゃ楽しいけど将来のことや現実がどんどん目の前に近付いてくるからモラトリアム発動して色々悩む時期。
    学生時代が終わればもう長い長い大人としての人生の始まり。
    なーんにも考えずに同世代の友達と楽しく遊べる小学生って、本当に楽しくて無敵なのに。

    大人になってから10代の自分を振り返ったとき、本人はどう思うんだろうね。

    +33

    -1

  • 3505. 匿名 2021/04/14(水) 12:02:39 

    ほっとけ、おれの人生や!

    うん。その通りだしみんなどうでもいいからほっといてるんだよ。
    みんなが感想を口にするのは表に出ている以上は仕方ないよね。どうでもいいんだけど不快感のある人間なのだからこうやって目にする機会があればいい加減目のつかないようになって欲しいと思うのが普通。
    世間はただ好奇の目か冷ややかな目で見ているだけでガチでどうでもいいから大丈夫だよ。
    本気で大切に思ってくれる人がいるならこんな状態になってない。

    +29

    -0

  • 3506. 匿名 2021/04/14(水) 12:20:52 

    このスタイルで普通に親からもこどもからも支持されて人気で出ると思い込んでたんじゃない?(笑)ところが老若男女問わず誰からも受け入れられないもう引き下がれなくなって、一生嫌われながら炎上でやっていくしかなくなったんだと思う(笑)だって同世代どころか小学校低学年からも馬鹿にされてるよ?

    +22

    -0

  • 3507. 匿名 2021/04/14(水) 12:29:29 

    >>3505
    そうそう。別にゆたぼん本人が学校行こうが行かまいが、後々転落人生を歩もうが生活保護になろうが親子憎しみ合おうがどうでもいい。
    行きたくないなら好きにしろ、さぼりたいなら勝手にどうぞ。
    ただ、それをあーだこーだ周りや環境のせいにして正当化して世間にアピールしたり、当たり前のことを当たり前にやってる他の子ども達を批判したりして巻き込むな。かまちょやめろ。それだけ。

    +30

    -0

  • 3508. 匿名 2021/04/14(水) 12:30:05 

    >>3494
    家庭内暴力まったなし

    +4

    -0

  • 3509. 匿名 2021/04/14(水) 13:31:27 

    >>3505

    本気で大切に思ってくれる人がいないならこうなってる←その通りだと思う
    この子の不登校はただの怠慢と我が儘だから、それを良しとするのは間違い

    +22

    -0

  • 3510. 匿名 2021/04/14(水) 13:34:00 

    「学校に行かんくて将来困っても、それは自分の責任やし。逆に親とか大人の言う通り、嫌々学校に行って将来困っても、それも自分の責任やから。誰も責任を取ってくれへんねん!自分の人生は自分で責任を持つしかないねんから」


    ん??え?親も学校行けって言ってるの?

    +3

    -2

  • 3511. 匿名 2021/04/14(水) 14:00:24 

    >>3486
    卒業証書の件があったからさ、もし制服を譲っても…ってなるんじゃない?どんな優しい人でも傷つくのはしんどいしそれなら放っとこうってなるよね

    卒業証書は破いたあと表情が一瞬曇ってたから周囲の大人にさせられたのかもしれないけどね

    これは勝手な妄想だし動画見てないからしらんけどさ、イキリ散らしてるけど本心は制服着てみたいし学校も行きたいんじゃない?心の隅ではそう思ってても今更引き返せない(と思ってる)から自分の選択が正しいと主張して自分に思い込ませて納得してるんじゃないかな?

    +15

    -0

  • 3512. 匿名 2021/04/14(水) 15:50:21 

    親が楽して金を稼ごうって考えなんだと思う。
    西野信者みたいだから、

    学校さぼってるゆたぼんを不登校の少年革命家という
    キャラにしたてて、もっともらしいこといわせて
    信者ができれば金儲けできると思ってたんだろう。

    不登校の少年哲学者のぱお君みたいに。
    本をヒットさせてテレビ出でたり、講演会したり
    がっぽり稼ぎたかったんだろう。

    ぱお君は中学から学校に行きだしたようだった。
    テレビにでてたけど哲学少年の面影はなく
    自信のなさそうなおとなしい少年だった。
    掛け算九九ができなくて、みんなができるお金の計算が
    さっとできない。計算機取り出してやるのは遅くて困る。
    と言ってた。
    みんなができる当たり前が身についてないから
    日常生活で周囲と差を感じてしまうよね。

    +13

    -0

  • 3513. 匿名 2021/04/14(水) 15:57:53 

    ゆたぼん君に限らず、ネットで不登校とカミングアウトし、
    「不登校はまとも」「学校に行くやつがおかしい」
    と主張するタイプの不登校児は、一定数存在します。

    不登校という選択は、個人の自由です。
    ひどいいじめにあったとか、体調をくずして
    心療内科や精神科に通院していて学校に行けない。
    そういうケースも珍しくないので。
    無理に学校に行け!とは思いません。
    (適応指導教室、フリースクール、
     通信制高校などの選択肢もありますので)

    問題は不登校は正しい!とか学校に行くやつは
    頭がおかしい!
    と主張するタイプの不登校児。
    このタイプは大人や学校にいってる人たちの反感をかい、
    炎上。
    というパターンになるようです。

    ゆたぼん君も不登校は正しい!学校にいくやつはおかしい!
    とネットで主張するタイプだから、アンチも多いのでしょう。

    +6

    -0

  • 3514. 匿名 2021/04/14(水) 16:22:04 

    >>3513
    不登校を革命と言ってるところが反感買うんだよ
    不登校は不登校
    言ってる内容も、俺はすごい、俺はえらい、俺は他のやつとは違うでしょ?
    便乗YouTuberなど以外は、誰が味方するのさ?

    +12

    -0

  • 3515. 匿名 2021/04/14(水) 16:28:08 

    構わなければいいのに。再生数に加担したくないから動画も一切見てない。

    +9

    -0

  • 3516. 匿名 2021/04/14(水) 17:06:42 

    >>3514
    >不登校は革命

    同感です。
    不登校は不登校 だと思います。
    不登校の子供は、昭和時代から一定数存在しましたし。
    令和に現在は不登校は珍しくないので、
    「革命」ではないと思います。

    日本史上、初の不登校児がゆたぼん君

    ということなら、「革命的」かもしれないですが。

    +11

    -0

  • 3517. 匿名 2021/04/14(水) 17:54:51 

    タピオカ屋と同じで、YouTuberだって流行り廃りがくることを見据えて行動できる親じゃなさそうだから心配。

    +6

    -0

  • 3518. 匿名 2021/04/14(水) 20:19:23 

    土佐兄弟のインスタで学校あるある見るのすごい好きなんだけど大人になってから学校に通ってた記憶思い出して懐かしいー!ってなる気持ち、ゆたぼんにはわからないんだなって思うとなんか可哀想。

    +8

    -0

  • 3519. 匿名 2021/04/14(水) 21:52:44 

    同じ歳の、りゅうちゃろは「普通にいい大学にいきたい」。
    元小学生ユーチューバー・ゆたぼん「不登校教育」めぐり激論 本人は「ほっとけ、俺の人生や!」

    +18

    -0

  • 3520. 匿名 2021/04/15(木) 01:00:08 

    悪い事せずに稼げてるならいいと思うけどなー、学校なんか行かなくても。
    それに動画取ってるっていうのは毎日大勢の前でスピーチしてるのと同じだから頭も使う。
    脳死で学校行ってるより世間慣れするというか、ある意味で賢くなれると思うよ。

    +0

    -12

  • 3521. 匿名 2021/04/15(木) 03:19:37 

    めちゃくちゃ失礼なこと書くけど、
    ゆたぼん君たぶんあまり背が伸びないだろうし、大人になった時の体格はモテる方じゃないから、その分を内面を磨いてフォローしてかないと。

    彼女つくるの厳しいだろうなってだけで、出来ないとは思ってないんだけどさ。 セリフ以外の雑談上手くないようだし、とにかく普通の生徒にシフトしてった方がいいよ。

    +6

    -0

  • 3522. 匿名 2021/04/15(木) 06:23:52 

    >>3521
    さらに知能は遺伝的要素が強いし、ビジュアル的に人目を引くタイプでもない

    ときたらもう、過激な言動で目立つしかないよね…

    +7

    -0

  • 3523. 匿名 2021/04/15(木) 08:47:04 

    >>3519
    りゅうちゃろは小さいころから髪を染められてホストの恰好させらて
    母親のおもちゃみたいでかわいそうだと思ったけど
    本人は意外とシッカリした子に育ってる。
    学校に行くことで同年代の友達とふれあい、社会性も身についている感じ。

    小3~4くらいの男子はギャングエイジで
    親から離れ始め男の子同士でつるんで遊ぶ。←ここ大事。
    冒険したり、喧嘩したり、悪いことして怒られたり
    人間関係や社会性の基礎を学んで成長していく。
    というのを読んだことがある。

    ゆたぼんはそういう機会を得ず、家族と自分をほめてくれる、
    甘やかす大人とだけ過ごしてるからか、すごく幼い感じがする。
    精神的な成長の部分で損をしてる部分はかなりあると思う。

    +15

    -0

  • 3524. 匿名 2021/04/15(木) 09:57:03 

    いくら学校が嫌いでも卒業証書を破くとか、それを良しとする親の人間性を疑う。
    学歴がないのはまさに自業自得だけど、それに加えて人格も良くない大人に育ったら殆ど社会の害でしかない。
    親は変わってるというか性悪だと思う。

    +28

    -0

  • 3525. 匿名 2021/04/15(木) 12:30:10 

    >>3520
    動画とるのと、大勢の前でスピーチするのは全然違う  脳死というのが例えだとしたら脳死の患者さんにも生徒さんにも失礼だわ 

    +10

    -0

  • 3526. 匿名 2021/04/15(木) 12:34:31 

    素っぽいゆたぼんは子どもっぽくて可愛いのに、荒れた事言わされて可哀想。 

    +1

    -2

  • 3527. 匿名 2021/04/15(木) 17:21:12 

    高校生になったら学校行くも行かないも普通に自由だし、
    Youtuberとして珍しがられる消費期限が…と思ってたけど、

    このままコロナが流行して休校やらWEB授業が拡まったら、
    ますます 特別な存在ではなくなるかもね。

    中学生って時点でもう幼子じゃないんだからご勝手に
    って興味ない人は多いだろうけど。

    +8

    -0

  • 3528. 匿名 2021/04/15(木) 19:01:21 

    >>3500
    1度も登校しなかったら卒アルの写真どうなるんだろうね?
    名前だけが印刷されるのかな?

    +2

    -0

  • 3529. 匿名 2021/04/15(木) 22:53:30 

     なんか…、この1年コロナの影響で、普通の子も学校行かずにホームスクーリング?ではないけど、リモート学習やったりしてて、これを機に不登校とかじゃなくてもリモートしたり、学校行ったりが普通になったらゆたぼんなんにも珍しくなくなるねw
     不登校を売りにしてたら、今後、学校行かなくてもいい社会になったときゆたぼん次はなにを売りにするんだろ。

    +1

    -0

  • 3530. 匿名 2021/04/15(木) 23:42:26 

    >>3510
    逆に(他の子たちみたいに)親とか大人の言う通り、嫌々学校に行って将来困っても、それも自分の責任やから。

    ↑って意味だと思いますよ

    +1

    -0

  • 3531. 匿名 2021/04/15(木) 23:59:45 

    >>2241
    意思疎通って大変だ…って思いました。
    ●ゆたぼんに教えているのは高卒や大卒で教えれる人?
    ●1日、何時間くらい勉強している?
    の問いの返答になっていない…。

    +7

    -0

  • 3532. 匿名 2021/04/16(金) 00:06:50 

    ゆたぼんはロボットという表現してたけど、
    中学は割とオリジナリティの勉強方法し出す時期。
    (ノートのまとめ方、テスト勉強、自主練したり)
    だから必然的に工夫するようになってくる。

    勉強以外にも、周りがどんな立ち振る舞いしてるのか
    見て刺激受けたりする。
    観察する対象があちらこちらに居る。
    個性を覚醒できる。
    どんどんロボットではいれなくなるのが中学。
    かなー。まぁ行きたくないときはたくさんあったけど、
    ロボットではなかったよ。

    +6

    -0

  • 3533. 匿名 2021/04/16(金) 06:44:52 

    >>3269
    妹は小学校いってるみたいよ

    +1

    -0

  • 3534. 匿名 2021/04/16(金) 08:35:59 

    父親が自分の学歴を肯定するために学校なんて奴隷みたいやって息子に刷り込んじゃったんだろうな
    こどもの頃、田舎で中学受験する子が学年で1人しかいなくてうちの両親が中学受験を鼻で笑う雰囲気だったから私も大人になるまでどこか馬鹿にしてた。
    自分で選んだようでいて親の思想って子供をしらない間に染めちゃう

    +9

    -0

  • 3535. 匿名 2021/04/16(金) 09:30:57 

    >>3493
    横からです。
    私も、お花が飾ってあるのは「おや?」と思いました。
    お花もめちゃめちゃにしたかもしれませんが。
    それか、「中学校入学祝」の意味を込めて飾ってるのかな。
    でもまあ、彼はほっとけや、と言ってるんですよね、うん。

    +2

    -0

  • 3536. 匿名 2021/04/16(金) 13:26:03 

    我慢が出来る、がんばれる、挫折しても立ち直る、周囲、世間、世界を理解する。斜めに生きるのなら尚更必要なことなのに。企業が学歴で採用するのだって高学歴イコールがんばれる人が多いからであって、我慢も挫折も知らないようなクソガキは絶対に成功しないよ

    +7

    -0

  • 3537. 匿名 2021/04/16(金) 15:38:24 

    炎上してるのはパパでゆたぼんじゃないんだけどね

    +2

    -0

  • 3538. 匿名 2021/04/16(金) 20:19:08 

    >>2562
    りゅうちゃろはまだ望みある
    ゆたぼんは…

    +5

    -0

  • 3539. 匿名 2021/04/16(金) 21:48:42 

    >>3053
    絡んでるだけなの?
    それとも本気で学校が不要不急だから休みになったと思ってるの?
    ニュースちゃんと見てた?

    +1

    -0

  • 3540. 匿名 2021/04/16(金) 23:08:15 

    親みたいな大人になりそうだね。稼げるのも今だけだろうし。本当にアホの再生産になってまう

    +4

    -0

  • 3541. 匿名 2021/04/17(土) 12:31:32 

    友達と登下校、部活、修学旅行の自由行動…
    何気ない思い出が無いのか

    +4

    -1

  • 3542. 匿名 2021/04/17(土) 13:14:47 

    >>3053
    普段話す相手がいないのかな

    +1

    -0

  • 3543. 匿名 2021/04/17(土) 15:42:03 

    なんだろうこの子見たり親父のツィート見ると益々ひろゆきが好きになるよ

    +7

    -0

  • 3544. 匿名 2021/04/17(土) 21:03:31 

    >>31
    すっごく気持ち悪い顔だ、、生理的に無理なやつだ

    +6

    -0

  • 3545. 匿名 2021/04/17(土) 21:05:05 

    >>74
    父親が信じられないくらい変な顔、、
    ビリケンさんみたい

    +3

    -0

  • 3546. 匿名 2021/04/17(土) 21:16:59 

    そのうちなんかやらかして逮捕されそう

    +3

    -0

  • 3547. 匿名 2021/04/18(日) 04:18:48 

    >>3504
    そんなのあなたはそうだっただけで、小学校が辛い子だって一定数いるんだが…
    ちなみに私は幼稚園も苦痛だったわ
    中学高校の方がまだマシだった

    +1

    -2

  • 3548. 匿名 2021/04/18(日) 09:21:56 

     Yahooニュースになってたところのコメント欄に、どこまで本当かわからないけど、この子はすれ違うと振り向いて見てしまうくらいボロボロの服着てたけど、今はYouTubeで稼いだお金で身綺麗になってるっての見て、ご両親に生活能力無くて、一家6人路頭に迷いそうなところをお父さんと力を合わせて、普通の暮らしができるくらいまでになったなら、少しは良かったのかなとちょっと思った。
     いわゆる毒親育ちでお兄ちゃんの人生はハードモードだと思うけど、お兄ちゃん頑張るから妹達は学校ちゃんと行って、まともな暮らしをしてくれ!って感じならちょっと同情するかも…。
     てか、ご両親、甲斐性無さすぎやしない?子供のうちからこんなことさせられて本当にかわいそう。
     そういや、余談だけど前にこの子ひとりでピースボートに乗るとか言う話なかった?あれはやっぱりやめたのかな?

    +1

    -0

  • 3549. 匿名 2021/04/18(日) 10:15:24 

    YouTube見ないしこのご家庭のことはあまりよく知らないけど、事実から判断すると、親がある種の洗脳によって、子どもの教育を受ける権利を侵害しているように見える
    しかも本来なら教育を受けられるべき時間に、不登校であることを売りにしてYouTubeで労働させてる
    いくら本人が学校が不必要である旨を主張してても、未成年だし年齢的にも自分の行為への責任が判断できるか微妙なライン
    いじめやその他緊急避難的な不登校なら、無理して登校しなくてもよいと思うけど、ちょっとこれは批判を受けても仕方ない話だと思った

    +2

    -0

  • 3550. 匿名 2021/04/18(日) 13:00:42 

    寿命短いよ。この子。

    +1

    -0

  • 3551. 匿名 2021/04/18(日) 16:02:26 

    >>661
    藍染様〜LOVE❤️

    +3

    -0

  • 3552. 匿名 2021/04/18(日) 22:07:16 

    お父さんにカウンセリングを習って心理カウンセラーになるかも。
    不登校専門のカウンセラーになったりして。

    +2

    -1

  • 3553. 匿名 2021/04/18(日) 22:34:48 

    >>3459
    地域によるけど、子供の歯列矯正もっと安いよ
    50万は大人の値段か児童向けの歯科医じゃないところだと思う

    +0

    -0

  • 3554. 匿名 2021/04/19(月) 00:15:17 

    親のロボットになってる事に早く気付け!

    +14

    -1

  • 3555. 匿名 2021/04/19(月) 12:52:48 

    まっ小学生で(今は中学生だけど)これだけトーク力があるということは、頭は悪くないと思う。これだけ自信があるんだから、大人になってもなんだかんだやっていけそうじゃない?

    +2

    -7

  • 3556. 匿名 2021/04/20(火) 12:33:36 

    心情を素直に吐露するなら、とりあえず親子そろってのあの汚い顔面に拳を入れたくなる

    +1

    -0

  • 3557. 匿名 2021/04/21(水) 15:20:00 

    >>16
    リモートがいいと言っている親とどう違うの?
    この子も通信教育は受けてるんだよね。

    +0

    -0

  • 3558. 匿名 2021/04/25(日) 01:30:20 

    ホームスクーリングとか飛び級で海外のシステムを無暗に賛美するやつは頭が悪いと思う

    アメリカの義務教育レベルは日本より数段レベルが低い。
    ホームスクーリングは学校すら治安の悪い国で金持ちの自衛でしかない。
    家庭教師で高い質の教師はいるだろうけどそれは全く関係ない話。

    他の例でいえば警備会社。
    日本の警備会社よりも数段いい仕事をして、日本で30分に対して5分で駆けつけるプロもいるが、
    成功者限定のもので、民間全体は圧倒的な治安の悪さがアメリカの現実。

    正直欧米のそれっぽいシステムは、欧米のぶっ壊れてる社会の誤魔化しでしかないから、
    それを賛美したり真似る意味はない。
    最低限その背景をしたうえで是非をかたるべきだが、頭が悪いひとは、謎の賛美をする。

    +1

    -0

  • 3559. 匿名 2021/04/25(日) 01:30:47 

    >>3557
    ん?小学校もいかせてない他の親ってだれのこと?

    +0

    -0

  • 3560. 匿名 2021/04/25(日) 08:01:59 

    このガキの存在は皮肉にも何故学校教育が必要かってのを知らしめる良い見本だよね。歳上に対するあの態度、子供だからまだ許されているってどこまで理解しているのか。

    まず根本的に問題視されるの学力じゃなくて常識だからね。あんな敬語できないやつゴミじゃん。
    客先でどんな暴言吐くかわからんし普通の企業で雇えるわけないよ、アルバイトも無理だ。

    芸人になりたいって、あの人らの上下関係の厳しさどこまで理解してるんだか。Youtube以外で食ってくの無理じゃないって思う。youtubeがあるから、金儲けの為に作られ世に出てきた奴って思う。

    こいつの未来ってこの先、youtubeで成功し続けるか、ブラック企業しか働けなくても路線変更して普通になるかの2択かな。その場合、親や周りの大人に騙されてましたって暴露本出せば売れるんじゃないかな。

    +3

    -0

  • 3561. 匿名 2021/04/26(月) 13:49:19 

    >>3457
    小柄で幼いのね
    新中学生には見えない小3くらいに感じる幼さ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。