ガールズちゃんねる

社販の思い出

58コメント2021/04/11(日) 21:52

  • 1. 匿名 2021/04/11(日) 15:42:09 

    昔、弁当工場に勤めていました。
    作りすぎた弁当、サンドイッチは
    10円~100円で販売していました。

    毎日食べると飽きるので、たまに
    買うようになりました。

    皆さんは社販の思い出ありますか?

    +37

    -0

  • 2. 匿名 2021/04/11(日) 15:44:21 

     
    社販の思い出

    +26

    -0

  • 3. 匿名 2021/04/11(日) 15:45:52 

    >>2
    イクラちゃんの声がした

    +18

    -2

  • 4. 匿名 2021/04/11(日) 15:46:20 

    アパレル本社内勤
    社販は90%オフ 手当たり次第買っていた
    ファミリーセールの手伝いもお店やさんごっこみたいで楽しかった

    +34

    -12

  • 5. 匿名 2021/04/11(日) 15:47:19 

    お得な社販より、ノルマ、自爆の方が多かった。

    +25

    -0

  • 6. 匿名 2021/04/11(日) 15:47:36 

    ワイン小売店勤務わい、ワインとつまみをお安く買えるので毎晩が晩酌に

    +5

    -1

  • 7. 匿名 2021/04/11(日) 15:47:44 

    社販の思い出

    +0

    -12

  • 8. 匿名 2021/04/11(日) 15:48:53 

     
    社販の思い出

    +2

    -0

  • 9. 匿名 2021/04/11(日) 15:49:12 

    製紙関連
    トイレットペーパー安く買えた
    大量に買うと置く場所に困った

    +10

    -0

  • 10. 匿名 2021/04/11(日) 15:49:36 

    アパレル。社販で買いすぎて給料なんかほとんど残らなかった。自社ブランドの新しい商品を着なければいけなかったから辛かったなー。

    +37

    -2

  • 11. 匿名 2021/04/11(日) 15:50:32 

    >>8
    出てこい?

    +4

    -1

  • 12. 匿名 2021/04/11(日) 15:50:52 

    大昔、某コンタクトレンズ屋で働いていた時、客用試着用のコンタクトを自分の度数で大量に発注かけてた。
    ある程度発注数超えるとバレて怒られるから何ヶ月にも渡って発注し持ち帰ってた。
    まわりみんなやってたけど今は出来ないらしい。
    社販だと少しは安く買えるから罪悪感からたまに購入してた。

    +2

    -32

  • 13. 匿名 2021/04/11(日) 15:51:15 

    ダイエーで働いてた時、商品が安く買えたこと
    化粧品や家電は申込み制で何割引かで購入出来ました

    +11

    -0

  • 14. 匿名 2021/04/11(日) 15:51:18 

    化粧品の工場。某有名化粧品メーカーの工場で働いていたけど6割〜8割引きで買えたよ

    +8

    -1

  • 15. 匿名 2021/04/11(日) 15:51:54 

    >>12
    横領?

    +28

    -0

  • 16. 匿名 2021/04/11(日) 15:54:24 

    >>15
    だよね

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2021/04/11(日) 15:54:51 

    イオンはケチ。たいして安く買えない

    +13

    -0

  • 18. 匿名 2021/04/11(日) 15:55:18 

    生活用品の商社
    箱がちょっと汚れたとかへこんだ商品が70%offとかで社販
    当然争奪戦になるんで、抽選に

    質の良い商品ばっかだったんで、辞める直前まで社販利用した
    辞めて1年経つけど、まだ封きってないコスメがある

    +23

    -0

  • 19. 匿名 2021/04/11(日) 15:57:25 

    メンズの価格帯高めのスーツ屋で働いてた時、女性社員用に特別に女性用スーツを社割価格で買えたのは良かった

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2021/04/11(日) 15:57:26 

    旅行会社勤務なんだけど、伊丹から新千歳までJALで往復12000円で行けたのがいい思い出!
    一緒に行った母が、雪景色に感激してくれて嬉しかったなぁ〜。もちろん私も感激したし、大満足の旅だった!

    +39

    -0

  • 21. 匿名 2021/04/11(日) 15:58:02 

    >>3
    ちゃーん!

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2021/04/11(日) 16:05:27 

    サーティーワンで働いてたとき社割り30%だったかな?20%だったかな?
    毎日トリプル3つとか買って持ち帰ってた。

    靴下や下着売ってるお店で働いてた時も買いまくってたなぁ。
    ノルマなかったし、靴下も店頭に出てるものだったらなんでもOKだったから普通のタイツや黒のパンスト履いたりしてた。
    私はニーハイ好きでニーハイ担当、当時はニーハイも普通だったから基本毎日ニーハイ履いてた。

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2021/04/11(日) 16:09:24 

    新宿伊勢丹の出入り業者に勤務していた時に、業務命令で特定業者からスーツを定期的に何回も買わされた。
    安月給で、そんなことが続けられるわけもなく、拒否したら給与査定でマイナス評価されました。

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2021/04/11(日) 16:11:36 

    日本ハムの物流会社に勤めて
    いたとき、たまに肉製品が
    安く買えました。
    金のハンバーグやシャウエッセン
    はよく買いました。

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2021/04/11(日) 16:12:15 

    >>15
    関わりたくない

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2021/04/11(日) 16:18:17 

    百貨店の従業員だった頃。
    制服を着たデパート販売員に憧れて入社したのにまさかの私服勤務でセレクトショップ風の売り場に配属されました。
    ですが制服がない代わりにショップの服や小物で好きなものを選んで年間10万円ほど支給、靴は靴売り場で使える半額券などももらえるので服飾代がかなり浮きました。

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2021/04/11(日) 16:19:45 

    ドバイ5万円旅行とかその他アジア欧州行き激安航空券を業界限定でよく使わせてもらった
    オフシーズンではあったけど、今後はもう情勢的にこういうのないんだろうな

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2021/04/11(日) 16:23:44 

    >>26
    靴の半額ってお得だねー!しかも百貨店!!

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2021/04/11(日) 16:23:56 

    市役所で働いてた時、いろんな抽選とか優遇してもらって助かったなぁ。家計的には助かってた。

    +0

    -11

  • 30. 匿名 2021/04/11(日) 16:28:00 

    調剤薬局事務してた頃、ロキソニンを仕入れ価で買ってた

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2021/04/11(日) 16:34:16 

    >>28
    26です。靴お得ですよね。セール品も半額になるのでセールの時期に使ってました(笑)

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2021/04/11(日) 16:37:02 

    >>29
    それは社割とは違うし、書かない方がいいやつ

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2021/04/11(日) 16:53:58 

    秋冬物を社員割引70%引きで8万円分支払って購入し、帰りの電車に置いていった。
    なんと静岡までその電車は行ってしまうやつで、静岡県で保管してると言われ、取りに行く時間もなく諦めました…

    +2

    -3

  • 34. 匿名 2021/04/11(日) 16:54:44 

    >>30
    うらやま!

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2021/04/11(日) 16:57:56 

    >>30
    めっちゃ安いよね

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2021/04/11(日) 17:02:27 

    >>12
    犯罪を堂々と発表するとは…

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2021/04/11(日) 17:04:00 

    大丸百貨店で働いてた時、
    閉店後に従業員出入り口で
    お客様には割引しない有名ケーキ店のケーキが割引で売られてます。

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2021/04/11(日) 17:05:51 

    >>26
    私もデパート勤務でしたが、セール期間しか安くならない海外ブランド品がいつも1割引きで買えました(ルイヴィトン・エルメスは駄目だけど)。たった1割ですけど、当時は安く買えるネット通販とかあまり普及してない頃の話だから(海外の免税店等でまとめ買いしてた時代)、外資系の化粧品とかも割引されるのありがたかった。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2021/04/11(日) 17:06:43 

    車の整備工場で事務していた時車検の工賃が無料だった
    タイヤも割引で冬タイヤに交換するのタダだった
    運転壊滅的に下手でこすったりぶつけたりしたら暇なときに簡単に直してもらったりした

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2021/04/11(日) 17:22:38 

    >>2
    笑ったw

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2021/04/11(日) 17:23:52 

    私鉄会社に勤めていた時は、そこのバス電車無料、タクシー割引、同グループの旅行会社使えば割引とグレードアップやお土産やサービス有ったからプライベートでバスも電車もタクシーも旅行会社も使いまくりでした。
    今の会社は福利厚生バッチリだけど、提携業者や施設の平日利用1割引にしかならないからそんなに得した気分にならない😅

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2021/04/11(日) 17:25:41 

    スーパー
    お買い上げの5%がお給料に入っていく
    食品生活用品は必ず必要になってくるから働いてるからと言って無理して買うこともなくて良かった
    大手会社の傘下だったからそこに関連したお得意系があった

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2021/04/11(日) 17:36:45 

    社販というかサイゼリヤでバイトしてたときは30%オフで食べてた。(出勤日のみ)
    フリーターだったからどんどんランク上がっていって最終的には60%オフだった。
    毎日2万歩とか歩いてたのに太ったw

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2021/04/11(日) 17:46:24 

    >>4
    横だけど、メルカリである特定のブランドの新作から旧作までほとんど新品か2回位着たものをどんどん出してる人ってやっぱりメーカーの人なんですかね?
    よくお金が続くなと思ってみてました。

    ショップ店員だとすると一つのブランドだと思うのですが、同じ会社の二つのブランドを出しています。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2021/04/11(日) 17:49:30 

    >>26
    ショップ店員で年間10万円しか支給されないと、自腹で持ち出しすごくないですか?
    春夏で5万、秋冬で5万だとしてもシーズン当初に買わないといけないから上下1セット買って終わってしまう。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2021/04/11(日) 18:07:29 

    母親がステラおばさんのクッキー工場でパートしてた時。割れクッキーを詰めた大きなビニール袋を一袋千円で買って帰ってくれた。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2021/04/11(日) 18:13:44 

    >>2
    こづちのメニュー

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2021/04/11(日) 18:20:54 

    >>29
    それは不正ってやつじゃない?

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2021/04/11(日) 18:22:16 

    >>10
    制服手当みたいなのって出ないの?

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2021/04/11(日) 18:36:54 

    飲食店ばかりだから社割で安い上にサービスで豪華なデザートが出たり、1品サービスしてくれたりはあった。
    あとイオンとかアピタ、商業施設なんかだと他のテナントも安くなったりするから従業員証出してドリンクもらったりとか服を10%引きで買ったりはしてたかな。
    バイトパートするならグループが大きいか商業施設内のテナントで働くといいよなぁと思います。
    多角化してる会社の求人見ると本当に羨ましい。(笑)

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2021/04/11(日) 18:39:35 

    >>44
    私はWORL○系列で働いてるけど、うちの会社の他店長クラスがメルカリとかヤフオクとか10年前から社販オク売りしてるからね。三千円ぐらいの奴が300円位で買えるからなぁw社員は毎月の買わないといけないノルマがあるから安く買える様にして貰ってるのに悪用してるアホがいて本当に残念。

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2021/04/11(日) 19:30:50 

    昔、建設関係の会社にいた時に某百貨店の外商から、社割で買い物をすることができた。
    割と安く買えたので新人だった自分は、腕時計とかアイロンとか買っていたけれど、上限額があった。それは昔、娘さんの嫁入り道具一式をそこで購入したおじさんがいて、割と大問題になったらしい。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2021/04/11(日) 19:30:59 

    >>45
    たしかに半期ごとに2〜3着の支給でしたが
    1つ身につけていれば他はどのメーカーでも何を着てもOKだったので、はじめの支給で定番商品のボトムスなどを中心に選び着回しつつだんだん服が増えていきました。
    取り扱うメーカーの営業さんから宣伝してねということで服を頂いたりもして配属先ではほぼ自費は使いませんでした。

    あとは社割が百貨店内ほぼきくので、自分の好きなブランドの服や靴は買って着ていてお客さんに褒められれば「向こうの〇〇というショップに売ってますよ〜」とお勧めしたり。ユニクロでもなんでも着てました。
    アパレルメーカーではなくて百貨店直営だったのでわりと自由でしたが、フロア全体に関わる業務があったりマナー研修などは厳しかったです。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2021/04/11(日) 20:31:39 

    業務用食品倉庫でパート。
    社販もあるけど基本貰える。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2021/04/11(日) 20:45:39 

    社販って勤めてる人がって事なのに、
    退職した先輩から連絡が来るたびに社販で購入してくれと言われた。こちらは、何も入社してから半年で 
    退職した先輩とか思ってませんから。
    もちのろんで購入しませんね。


    +3

    -0

  • 56. 匿名 2021/04/11(日) 21:04:25 

    >>37
    北海道フェアで売れ残ったロイズとかも!
    激安価格だったよね

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2021/04/11(日) 21:21:41 

    空港免税店のセール

    有名ブランドの指輪を20万分くらい買いました。

    金が上がってるので倍にはなったかな?

    転売が当たり前の今、もう開催されることはないだろうに残念。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2021/04/11(日) 21:52:01 

    >>37
    私の勤めていた百貨店でも従業員出入り口で物産展やデパ地下惣菜の売れ残りが叩き売りされていて、帰りに色々買うのが楽しみでした。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード