ガールズちゃんねる

賃貸で良かったと思ったこと

299コメント2021/04/13(火) 13:53

  • 1. 匿名 2021/04/10(土) 18:07:00 

    何かありますか?
    主は、ガス給湯器と備え付けエアコンの調子が立て続けに悪くなった時に、どちらも無料で新品へ交換してもらえた時に良かったと思いました。

    +475

    -9

  • 2. 匿名 2021/04/10(土) 18:07:56 

    エアコンって自腹じゃないの?

    +9

    -119

  • 3. 匿名 2021/04/10(土) 18:08:03 

    燃えちゃったときかなー

    +64

    -7

  • 4. 匿名 2021/04/10(土) 18:08:04 

    網戸の張替えもタダでやってくれるし助かる

    +188

    -6

  • 5. 匿名 2021/04/10(土) 18:08:14 

    ない
    セックスで声が出せない

    +11

    -54

  • 6. 匿名 2021/04/10(土) 18:08:22 

    賃貸で良かったと思ったこと

    +17

    -89

  • 7. 匿名 2021/04/10(土) 18:08:32 

    やっぱり、そういうトラブル時に管理会社に電話一本入れたら手配されるところがいいよね

    +362

    -1

  • 8. 匿名 2021/04/10(土) 18:08:52 

    住環境悪くなって引っ越したくなったらすぐに引っ越せるところ

    +592

    -3

  • 9. 匿名 2021/04/10(土) 18:09:02 

    ストーカーだとか、変なやつに住所知られても気軽に引っ越しして逃げられること!

    それに尽きるわ!!

    +396

    -0

  • 10. 匿名 2021/04/10(土) 18:09:31 

    これはもう隣人の質がひどかった時
    医師の妻から嫌がらせを受けた

    +235

    -1

  • 11. 匿名 2021/04/10(土) 18:09:42 

    隣人が最悪だったとき

    +271

    -0

  • 12. 匿名 2021/04/10(土) 18:10:01 

    離婚したとき

    +163

    -2

  • 13. 匿名 2021/04/10(土) 18:10:03 

    >>1
    何かあっても管理会社に電話一本で大体解決するのが良いよね。

    +252

    -4

  • 14. 匿名 2021/04/10(土) 18:10:12 

    >>1
    そこだけだね利点は。 今ワケわからない水道料金の請求来てイライラしてる。普段1200円なのに 今月7000円だって!! どっか故障してるわ 電話で確認したいのに今日休みだし! イライラする本当に

    +33

    -31

  • 15. 匿名 2021/04/10(土) 18:10:12 

    >>2
    最初から据付けの場合は大家の持ち物だから大家負担だよ
    自分で購入設置したエアコンならもちろん自腹

    +179

    -1

  • 16. 匿名 2021/04/10(土) 18:10:29 

    セックスの声が聞こえてくるとこ

    +4

    -31

  • 17. 匿名 2021/04/10(土) 18:10:31 

    災害がきても自分の持ち家じゃないから、倒壊してめちゃくちゃになったとしても気楽。

    +249

    -8

  • 18. 匿名 2021/04/10(土) 18:10:36 

    災害の時、家の心配しなくていいし、外壁塗り直しや、リフォーム等考えなくてよい。
    地区の集り、掃除はなし。
    固定資産税なし。

    +390

    -4

  • 19. 匿名 2021/04/10(土) 18:10:38 

    問題があれば引っ越せるところ

    +211

    -0

  • 20. 匿名 2021/04/10(土) 18:11:09 

    やはり身軽なところかな
    今日珍しく夫と大喧嘩してしまったから外まで声が聞こえたと思うけど、いつかでていくから気が楽

    +178

    -7

  • 21. 匿名 2021/04/10(土) 18:11:12 

    気持ち的になんか余裕がある
    心配性だからローンの事とか修繕費とか色々考えちゃって買いたいと思えない。

    +213

    -2

  • 22. 匿名 2021/04/10(土) 18:11:18 

    もし両隣にめんどくさい人いたら引っ越せる。
    エアコン付き

    +172

    -3

  • 23. 匿名 2021/04/10(土) 18:11:43 

    人生の移り替わりに対応できることかな?
    夫の会社は支部が全国にあり、もちろんどこで家を買ってもそれなりには対応してくれるんだけどやっぱり身軽さが武器になることも多かったです

    +83

    -3

  • 24. 匿名 2021/04/10(土) 18:11:54 

    ハズレな隣人に当たってしまったら、引っ越せるから。

    +139

    -1

  • 25. 匿名 2021/04/10(土) 18:12:04 

    襖が日に焼けて黄ばんでるように見えて張り替えたんだけど、一応大家さんに相談してみたら見にきてくれて大家さん持ちで業者さんに張り替えてもらえた。あと2、3年前も備え付けのエアコンの調子悪かった時も大家に聞いたら修理の人の手配から全部やって貰えた(結果新品に取り替え)

    +95

    -4

  • 26. 匿名 2021/04/10(土) 18:12:05 

    >>5
    持ち家でも集合住宅あるし、賃貸でも一戸建てあるよ

    +64

    -1

  • 27. 匿名 2021/04/10(土) 18:12:28 

    その分、家賃と共益費で毎月払ってるんやで。

    +80

    -6

  • 28. 匿名 2021/04/10(土) 18:12:32 

    理事会の会合に一切出なくて済む。

    +113

    -3

  • 29. 匿名 2021/04/10(土) 18:12:37 

    私は今賃貸に価値が見出せなくて戸建て購入を考えているところ。でも気軽には買えないのでこのトピを見て少しでも気休めにしたいです。

    +3

    -17

  • 30. 匿名 2021/04/10(土) 18:12:42 

    いざとなればすぐ引っ越せる所

    +68

    -0

  • 31. 匿名 2021/04/10(土) 18:12:46 

    賃貸で良かったと思ったこと

    +84

    -0

  • 32. 匿名 2021/04/10(土) 18:12:54 

    家の周辺にあきたら引っ越せる

    5年以上住めばよっぽど気に入った土地じゃなければ引っ越してる

    知らない駅とかでふらーっと降りて、住めば楽しそうだなーとか散策してます。

    +118

    -2

  • 33. 匿名 2021/04/10(土) 18:13:09 

    一つの土地に縛られないこと
    いじめや暴力沙汰の加害側になっても被害側になっても逃げられること

    加害側になるような育て方をするなよって言われてもなる時はなりますよ
    うちのことではないけど

    +27

    -12

  • 34. 匿名 2021/04/10(土) 18:13:12 

    ローンがない事。
    借金が無いってだけで気が楽。

    +186

    -3

  • 35. 匿名 2021/04/10(土) 18:13:46 

    単純に引っ越しが好きです

    +25

    -1

  • 36. 匿名 2021/04/10(土) 18:14:01 

    >>1
    貧乏人

    +2

    -44

  • 37. 匿名 2021/04/10(土) 18:14:26 

    近所付き合い気にしなくて済む事

    +88

    -0

  • 38. 匿名 2021/04/10(土) 18:14:36 

    災害大国なので
    周りの友達が駐車場の屋根が〜とか外壁で〇〇円〜とか愚痴ってるのを聞いて

    うちが倒壊しても家族が生きてるのなら知ったこっちゃないたら思えるから

    +125

    -0

  • 39. 匿名 2021/04/10(土) 18:14:48 

    >>1
    ない

    +2

    -6

  • 40. 匿名 2021/04/10(土) 18:14:49 

    >>14
    それ、絶対にどこか漏れてるよ
    そんなに違うの、おかしい!!💢

    +46

    -2

  • 41. 匿名 2021/04/10(土) 18:15:12 

    >>8
    近所トラブルとか嫌な人が住んでたら引っ越せばいいからいいよね、賃貸は

    +114

    -1

  • 42. 匿名 2021/04/10(土) 18:15:27 

    隣が反社だったことがある。そいつ騒音問題で真上の部屋の人殴った。でも一晩留置されただけで、殴られた方が引っ越した。私もすぐ引っ越した。

    +96

    -0

  • 43. 匿名 2021/04/10(土) 18:15:29 

    >>34
    住んでる限り毎月ローンと同じ

    +10

    -29

  • 44. 匿名 2021/04/10(土) 18:15:32 

    >>16
    詳しく教えてほしいです。お手数をお掛けして申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

    +2

    -15

  • 45. 匿名 2021/04/10(土) 18:15:38 

    ローンに縛られないことかな?
    まあ一生質のいい賃貸を転々と出来るわけではないですが
    ただ「早い時期に家を建てることが一番の節約になる」というような収入帯の人が何かの不運に見舞われた時の悲惨さは本当に目も当てらないので
    しばらくは賃貸生活を楽しみます

    +144

    -7

  • 46. 匿名 2021/04/10(土) 18:16:16 

    雪かきしなくてもいいところ

    +13

    -2

  • 47. 匿名 2021/04/10(土) 18:16:28 

    私何故かこのニュースをよく思い出すんだけど、これ思い出すたびイラッとするんだよね。
    ゴルフ場側が責任取らないって本当ふざけてる。
    そしてこういう事があったら嫌だから賃貸でもいいかなって思う。

    賃貸で良かったと思ったこと

    +133

    -5

  • 48. 匿名 2021/04/10(土) 18:16:54 

    ローンがないところかな(笑)
    みんな何千万の借金する勇気があって羨ましい…

    +124

    -0

  • 49. 匿名 2021/04/10(土) 18:16:57 

    >>33
    加害者になるようにと願って子育てをする親はいないからね
    子供を産むならどちらもきちんと人生の計算に入れておかなくてはいけないファクターだとは思う

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2021/04/10(土) 18:17:33 

    ちょっと特殊かもしれないけど、息子がいじめられた時に引っ越したよ
    あれこれ考えず子供優先で行動できたのは賃貸のおかげかな
    今は楽しく通えてます!

    +182

    -2

  • 51. 匿名 2021/04/10(土) 18:17:57 

    常会だのなんだのないこと

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2021/04/10(土) 18:18:25 

    >>14
    緊急ダイヤルに電話してもいいと思うよ!

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2021/04/10(土) 18:18:34 

    隣人、上下の騒音

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2021/04/10(土) 18:18:37 

    自治会参加不用
    修繕費かからない
    ローンを抱えなくて済む
    とりあえず何か家のことであったとしても大丈夫だと思うと気持ちは楽。

    +60

    -0

  • 55. 匿名 2021/04/10(土) 18:18:42 

    増収にも減収にも対応できること
    うちは私がフリーランスでヒットを目指して作品を作る仕事なので
    仮に適切な価格の家を買ってもあとで稼ぎが増えたなら面倒は増えるし不満は出るんです

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2021/04/10(土) 18:18:52 

    うち賃貸なんで~といったらママ友が優しくなること

    +44

    -1

  • 57. 匿名 2021/04/10(土) 18:19:35 

    >>27
    家賃も共益費、管理費全て無料ですよー

    +7

    -13

  • 58. 匿名 2021/04/10(土) 18:19:52 

    前に住んでたアパートの隣が建売住宅が密集してたってたんだけど、奇声を発する子供がいる家があって、我慢できなくなったら引っ越そうと旦那と話してたけど、建売住宅の人達はそう簡単には引っ越せないし、うちよりお隣さんはもっとうるさいのは想像出来て、その時は賃貸で良かったとしみじみ思いました。

    +56

    -0

  • 59. 匿名 2021/04/10(土) 18:20:02 

    子供が虐められたりとかしたら直ぐに住まいを変えれるところかな。

    +42

    -0

  • 60. 匿名 2021/04/10(土) 18:20:20 

    >>29
    分かります、うちも同じです!

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2021/04/10(土) 18:22:49 

    >>57
    最高じゃん。なんで無料なの?

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2021/04/10(土) 18:23:13 

    とつぜん大型バイクが好きになってしまったのでガレージのある家に引っ越しました!

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2021/04/10(土) 18:23:21 

    賃貸だし掃除は最低限しかしてないです。掃除が苦手なので気が楽

    +50

    -0

  • 64. 匿名 2021/04/10(土) 18:23:37 

    >>15 
    ありがとう
    備え付けエアコンの効きが悪かったけど我慢してたわ

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2021/04/10(土) 18:24:15 

    >>61
    借り上げで全額会社負担なんです。
    入居できる年齢上限はあるのですが

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2021/04/10(土) 18:25:32 

    鉄筋のマンションなのに隣がすっごく神経質な人で11時台のドアの開け閉めですら文句言われた
    私は気が強いので分譲だろうが一歩も引かなかったけど気が弱い人は引っ越した方がいいと思った

    +1

    -11

  • 67. 匿名 2021/04/10(土) 18:25:34 

    理事会がない。
    設備壊れても管理会社持ち。
    いつでも引っ越せる気楽さ。

    子どもの同級生家族が大量に住んでる分譲マンションとか絶対嫌。夫婦だけになったら、全然顔見知りのいない新しいうちへ引っ越すつもり。

    +58

    -1

  • 68. 匿名 2021/04/10(土) 18:26:53 

    今年すごい大雪で外に出られないくらいだったけど、こまめに除雪してくれた事
    おかげで自分の車の周りだけすればよかった事
    道路はヤバかったから結局出れないけど🤣

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2021/04/10(土) 18:27:07 

    >>40
    ですよね 独り暮らしのアパートすみです。なんか下水道料金?って書いてるのもワケわからなくて 12月分から書いてあり、???です。12月分2000~とか 水道料金は滞納したことないし、2000円も行ったことないです

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2021/04/10(土) 18:27:21 

    >>36
    我が家の周囲はファミリー向けマンションなら家賃20万以上はする。社宅扱い会社負担としてもそれだけの福利厚生があるなら年収も高い。賃貸というだけでは分からないよ。
    我が家は持ち家もあるけど、マンションが好きだから借りて住んでるよ。

    +26

    -0

  • 71. 匿名 2021/04/10(土) 18:27:31 

    正確が雑なので家じゅう全部万能クリーナーみたいなスプレーで掃除してるし今は六年くらいで汚した責任だいぶなくなるから好き勝手過ごしてる
    これが苦労して買った家なら設備の老朽化を一日でも遅らせるために掃除一つにも気使うんだろうなーと思うとムリムリ

    +22

    -0

  • 72. 匿名 2021/04/10(土) 18:28:21 

    アジア系の外人が夜中まで騒いでるからうるさい
    お金有ったら早々に引っ越したいのに

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2021/04/10(土) 18:28:22 

    賃貸の人は将来どうするの?一生家賃払うの?

    +2

    -14

  • 74. 匿名 2021/04/10(土) 18:28:25 

    >>1
    ウチはシャワートイレが壊れたとき、便座の交換してくれたよ
    こうゆうとき賃貸って便利だよね
    定期的な共有部分の掃除や季節によって入口に鯉のぼりやイルミネーションでかわいくしてくれるのもお気に入り♥

    +64

    -6

  • 75. 匿名 2021/04/10(土) 18:28:35 

    ある程度収入あるなら汚し倒して追加料金発生しないくらいで住みかえるとお得だよね

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2021/04/10(土) 18:29:46 

    >>73
    うちは一生払うと思うよ
    企業年金わりと出るので
    世相的に厳しくなったら中古で掘り出し物探して無理ない範囲で買うけど

    +34

    -2

  • 77. 匿名 2021/04/10(土) 18:30:19 

    >>1と同じだけど、食洗機壊れて無料で修理。
    本当気楽。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2021/04/10(土) 18:30:36 

    身軽。
    嫌になれば引っ越せる。

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2021/04/10(土) 18:30:39 

    >>65
    全額負担してくれる会社ってなかなかないよ!
    良い会社だね。

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2021/04/10(土) 18:31:34 

    なんか不満に思うことがあった時に引っ越そうかなって思えるところ
    最近は家の出入り口のところで近所のおばさんが2人づつ2組お喋りしてた事
    速攻引っ越そうかなかと思って近場の良さげな賃貸見ていつでも引っ越せるなと安心している
    長期工事とか始まったら引っ越せるし気が楽

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2021/04/10(土) 18:31:42 

    >>73
    子育てが終わったら夫婦用の家を買うとは思います
    子育て中の住まいって、求めたい条件が中年以降のものとまったく違うので……

    +65

    -1

  • 82. 匿名 2021/04/10(土) 18:31:56 

    ローンないと言っても家賃10万で10年住んだら1200万よ?

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2021/04/10(土) 18:33:05 

    街に飽きたら引越せること

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2021/04/10(土) 18:33:14 

    >>15
    備え付けでも、前の入居者が置いてった物は、【設備】にならない場合が、あるから契約書は良く読んでね~。

    設備に該当する物は、不動産屋さんに言えば無料で修理してくれるよ。

    +22

    -0

  • 85. 匿名 2021/04/10(土) 18:33:26 

    >>82
    共働きなら楽勝なんですけど……
    買うのも楽勝ではあるけどポリシーと合わない

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2021/04/10(土) 18:33:41 

    若いうちは都心のタワマンで、結婚して子供が出来たら戸建て
    このルートが最適
    賃貸で良かったと思ったこと

    +7

    -6

  • 87. 匿名 2021/04/10(土) 18:34:20 

    >>14
    水道料金1200円の方にむしろ驚いてるよ

    +128

    -2

  • 88. 匿名 2021/04/10(土) 18:34:46 

    >>85
    楽勝ってワードなんかワロタ

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2021/04/10(土) 18:35:18 

    駅近で設備も整ってる単身向けアパートに住んでる。
    通勤に便利なのでここに決めたけど、
    隣が一級河川で水害の危険があるので
    いざとなったら最低限の荷物持って避難して
    また引っ越せばいいやとわりと気楽に住んでる。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2021/04/10(土) 18:36:10 

    ずっときれいな家に住める

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2021/04/10(土) 18:37:00 

    >>73
    実家と義実家が戸建なのでどちらかに住むか、中古物件を一括で買うか、かな

    +30

    -1

  • 92. 匿名 2021/04/10(土) 18:37:00 

    こちらは外が海なのかしら?海が見えるって憧れます!

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2021/04/10(土) 18:37:09 

    >>27
    確かにそうなんだけど、経年劣化による負の財産はいらないかなあ。

    +53

    -1

  • 94. 匿名 2021/04/10(土) 18:37:22 

    >>82
    家賃なら補助が出るけど持ち家だと知れてるからなあ

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2021/04/10(土) 18:38:00 

    >>36
    ローンに振り回されるよりは、いいかな。

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2021/04/10(土) 18:38:09 

    >>14
    私も前に水道料金が全然違う時あって、水道のメーター測ってる人がわざわざインターホン鳴らして「大丈夫ですか?」と心配に来るくらいでした
    その頃から物音がしてて、それが原因かな?と管理会社に連絡すると
    何処かが故障して水漏れしていたみたいです
    超過した水道料金は返金してもらいました

    +49

    -2

  • 97. 匿名 2021/04/10(土) 18:38:39 

    独身なので私が死んでも持ち家と比べたら手続きとか楽だと思う

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2021/04/10(土) 18:39:31 

    賃貸派の人が諦めてまあ中古だけど買うわーって時は悲壮感そこまでないけど
    買った家を不本意に手放す人って死にそうな顔してるもんな……

    +30

    -0

  • 99. 匿名 2021/04/10(土) 18:39:34 

    >>69
    元の1200円が安すぎないか?

    +23

    -1

  • 100. 匿名 2021/04/10(土) 18:40:15 

    >>82
    修繕費や固定資産税等考えたら、満足いく間取りや設備が充実してる賃貸の方が私には合ってる。

    +26

    -0

  • 101. 匿名 2021/04/10(土) 18:40:47 

    >>5
    それは所有しているかどうかは関係ない

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2021/04/10(土) 18:41:16 

    >>57
    羨ましい!それだとやっぱり余裕が
    出来るし貯金が溜まりますよね。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2021/04/10(土) 18:42:24 

    >>43
    家賃は確かにあるね。
    しかも一般的なローンの支払い金額より高いわ。

    +12

    -3

  • 104. 匿名 2021/04/10(土) 18:43:09 

    近所に変な人が引っ越してきたら簡単に別のところに引っ越すことができること

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2021/04/10(土) 18:43:44 

    >>65
    良いなぁ。
    ウチは3割ていどだよ。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2021/04/10(土) 18:44:04 

    >>21
    私も。極端に言ったら「買ったら終わりだ」くらい思ってる。縛られるのイヤー

    老後の選択肢を増やすため貯金はしてるけど

    +56

    -1

  • 107. 匿名 2021/04/10(土) 18:44:06 

    >>93
    住み慣れた家に手を入れて大切に住むのに喜びを感じるタイプの人はそれはそれで幸せなんだろうけどね
    私べつにそっちタイプじゃないから住み替えたいな

    +21

    -1

  • 108. 匿名 2021/04/10(土) 18:49:53 

    >>81
    そうなんだよね。
    子どもが巣立ってからの人生のほうが長かったりするしね。
    私も子どもが大きくなる前にマイホームって思ったけど、住んでる地域がファミリー向け賃貸も割とあるのに気付いて今買うのは辞めました。
    20年後位に夫婦の終の住処を購入したい。

    +22

    -0

  • 109. 匿名 2021/04/10(土) 18:52:00 

    マンションだけど、実家にかなり愛着がある。いつか親が亡くなって、誰も住まずに売ることになったらめちゃくちゃ悲しいと思う。
    賃貸はいつか引っ越す気楽さがいいなと思う。
    実家以外にもう一軒思い入れのある家があったらしんどいわ。

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2021/04/10(土) 18:52:16 

    24時間いつでもゴミが捨てられる

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2021/04/10(土) 18:52:38 

    >>1
    それは無料とは言わないような…
    オーナーも、そういうメンテナンスコストを見越して家賃設定してるから、ラッキーとは違うと思うよ

    +26

    -6

  • 112. 匿名 2021/04/10(土) 18:52:45 

    >>93
    資産として考えて家を買う人なんてほんの僅かだよね。住み替えする人なんてあまりいないし。
    私は投資とかしているせいか、不動産を資産としか考えられないんだよね。
    数十年後に資産価値がある不動産ってほとんどないから、持ち家に全然興味が湧かない。

    +25

    -1

  • 113. 匿名 2021/04/10(土) 18:52:46 

    転勤族。子どもが来年中学になるのでもうここから先は単身赴任になるけど、自分の地元でもないここで家を買うなとどいう気持ちにもならん。

    ローン(借金)を背負うのも嫌。よくみんなそんなギャンブルみたいな高い買い物するよな…って思ってる。バカじゃん、とかじゃなくて、本気で感心している。

    +18

    -0

  • 114. 匿名 2021/04/10(土) 18:52:55 

    共働きなので立地条件を最優先しました。土地が高いエリアなので持ち家は無理ですが、駅近だし賃貸でも満足してます。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2021/04/10(土) 18:53:35 

    >>103
    転勤族なので家賃の自己負担3万だけ!

    +9

    -2

  • 116. 匿名 2021/04/10(土) 18:55:08 

    車の運転だっていつまでもできるわけじゃないし、子供なんかそれこそ海外で暮らすかもしれないしね
    郊外かつ不人気で売りづらい家に住んでる人とかはその辺どう考えてるんだろうかと逆に思う
    ローンのしりぬぐいで奨学金借りたのに結局親が手放して家までなくなったような子を知ってるからちょっと怖いなと思ってしまう

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2021/04/10(土) 18:56:20 

    >>47
    これも酷いけど他にも、
    家の前に企業の太陽光パネルびっしり並べられて反射で熱い&眩しくてカーテン開けられなくなった家とか、
    目の前にでかいマンション建てられて日当たり悪くなった家とか、
    こういう自力じゃどうしようもない目にあったら嫌だから賃貸が良い

    +61

    -0

  • 118. 匿名 2021/04/10(土) 18:56:36 

    >>114
    いいなー
    うちは私がパートなので安い土地に嫌でも買わないといけなくて本気で鬱
    安いと言っても平均的な家ではあるけど持ち家に興味乏しいから人生終わった感ある

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2021/04/10(土) 18:57:25 

    親が変なニュータウンに買った家のせいで人生めちゃくちゃ

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2021/04/10(土) 18:57:32 

    いろんな物件に住めること。
    転勤だのご近所トラブルだので、結婚してから5回引っ越したけど、譲れない条件や好きな間取り、不要な設備が分かって、納得の行くマンションが買えた。

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2021/04/10(土) 18:58:11 

    >>48
    普通は住宅ローンって借金というより資産のイメージだからじゃない?ローン=借金ってマイホーム買えない人が負け惜しみで言ってるイメージ

    +2

    -23

  • 122. 匿名 2021/04/10(土) 18:58:20 

    >>46
    集合住宅はそうだね。
    賃貸でも一軒家だと雪かきするよ。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2021/04/10(土) 18:59:56 

    雪かきないのは何気に大きいと思う
    管理会社がでかい除雪車手配してくれて朝からガーガーやってるよ

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2021/04/10(土) 19:01:09 

    >>5
    ホテルでやれよ

    +7

    -2

  • 125. 匿名 2021/04/10(土) 19:02:07 

    道路族にやられてるからいい物件が見つかり次第引っ越す予定
    これで持ち家だったらと思ったらゾッとする
    子供の進学に合わせて引越したいから賃貸を渡り歩く
    定年後かマンション買いたかったけど、道路族にやられてから騒音とか変な奴とか怖くて買いたくなくなってきた

    +23

    -0

  • 126. 匿名 2021/04/10(土) 19:02:37 

    持ち家だと会社から家賃補助出ない
    管理会社に言えば何でも直してくれる
    北国住まいなのですが冬は雪かき一切しなくていい

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2021/04/10(土) 19:04:26 

    >>121
    買った時に資産価値があってもローン払い終える頃にどれだけの資産価値があるの?
    よほど立地が良いところじゃなければ大した資産価値はないし、マイナスになる場合もある。
    それに対して毎年固定資産税を払わないといけないしね。

    +27

    -0

  • 128. 匿名 2021/04/10(土) 19:06:04 

    迷惑な隣人が永遠の隣人にならないこと。
    賃貸ならいつかは出ていく。
    こっちが出ていってもいいという気楽なところ。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2021/04/10(土) 19:07:18 

    >>31
    こんな部屋に住めたら、絶対私、気取った貴婦人みたいな歩き方して無駄に部屋ん中を歩き回りそう。

    +32

    -0

  • 130. 匿名 2021/04/10(土) 19:07:38 

    >>27
    うん対価として納得して払ってるよー
    個人的には固定資産税払うほうが嫌だ。

    +22

    -0

  • 131. 匿名 2021/04/10(土) 19:08:15 

    >>81
    わたしもこれかな。つい先日も夫と何気なく話してた。子どもがいるうちは自由がきいたほうがいいかなって

    老後に住む場所や平屋くらいの家かマンションでも買ってもいいし、今買ったら将来使わないような部屋が勿体ない

    +18

    -0

  • 132. 匿名 2021/04/10(土) 19:08:54 

    >>4
    ウチ入居の時から破れてて頼めない

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2021/04/10(土) 19:10:20 

    >>1引っ越してきた隣がDQN、隣もうちも貸家だから持ち家だったら詰んでた

    +20

    -0

  • 134. 匿名 2021/04/10(土) 19:11:15 

    >>121
    買ったそばから価値が下がっていく物を資産とは呼びにくい
    右肩上がりの物件なら買いたい

    +20

    -0

  • 135. 匿名 2021/04/10(土) 19:11:20 

    >>43
    同じじゃないよ。
    ローンは組んだら値段変えられないけど、家賃は安い所に引っ越したりできる。
    返せなくて破綻したりしない。

    +28

    -2

  • 136. 匿名 2021/04/10(土) 19:12:18 

    >>27
    うん、払ってるよ。何も残らない捨て金じゃんって持ち家派の人に言われるけど対価として納得して払ってるんだから全然問題なし

    持ち家だって家自体は経年劣化していくから、よっぽどいい土地以外は資産でもなんでもないし

    +62

    -0

  • 137. 匿名 2021/04/10(土) 19:12:28 

    >>121
    本気で負け惜しみと思ってるならアホ。一括で買えるお金あるけど賃貸だよ。

    +8

    -1

  • 138. 匿名 2021/04/10(土) 19:13:14 

    外国でアパート生活してたんだけど目の前が大邸宅で木もたくさん。
    お互いの目隠しになってて快適だった。
    別のアパートに引っ越して数年後、用事があってそこに行ったら森と大邸宅のかわりに敷地目一杯使ったホテルが建ってた。
    昔の私の部屋の前にホテルの窓。
    危なかった。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2021/04/10(土) 19:13:16 

    >>73
    私は子供巣立ったら旦那とは暮らしたくないのでアパートに一人暮らしか安い中古買う。
    家買ったらずっと一緒に住まないといけないからやだ

    +7

    -1

  • 140. 匿名 2021/04/10(土) 19:13:28 

    引っ越してすぐに換気扇の交換があってラッキーだった。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2021/04/10(土) 19:14:29 

    >>129
    すぐ飽きるよ

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2021/04/10(土) 19:14:37 

    >>5
    出したきゃ我慢しないで出せばいいじゃない。
    ストレスと性欲は溜めるものじゃない

    +11

    -1

  • 143. 匿名 2021/04/10(土) 19:15:03 

    >>127
    家の価値は年数と共に下がるだろうけど、土地が残るって言うよね。
    駅近とか、立地のいい土地だと中古でボロボロの家だろうと需要があるかもしれない。建物を取り壊すのもまとまった金額がかかるし、持ち家は稼いでもいろいろ出費がね。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2021/04/10(土) 19:16:09 

    数年一人暮らしして、掃除をサボるとどうなるか色々学んだ。お風呂場のカビとか、コンロ周りとか、どうしても落ちない汚れがあったけど、賃貸だとショックも小さい。
    今は持ち家になって、同じ失敗を繰り返さないよう気を付けてる!

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2021/04/10(土) 19:18:15 

    会社の家賃補助が良いから利用しないともったいない
    購入は60歳過ぎてからで十分
    けど旦那に何が起きてもいいように、いつでも購入できるように貯金はしてる

    +13

    -0

  • 146. 匿名 2021/04/10(土) 19:19:21 

    >>12
    私がまさに昔レオパレスに助けられました。キャンペーンとかで家賃も1ヶ月無料だったし、本当に助かりました。

    +16

    -0

  • 147. 匿名 2021/04/10(土) 19:21:23 

    >>106
    そうそう!
    実際買うまでがピークだと思うわ。
    買ったらローン払っていけるかなとか病気になったらとか考えちゃうと思う。

    +13

    -0

  • 148. 匿名 2021/04/10(土) 19:23:13 

    >>1
    去年だったか一昨年だったか忘れたけど、エアコンを取り付けて10年経ったから付け替えるって管理会社から連絡もらったんだけど、その後、音沙汰なし
    無駄に期待させないでよ
    1回は問い合わせたから、2回も連絡するとしつこいって思われそうだし

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2021/04/10(土) 19:23:40 

    首都圏の単身多い賃貸だから面倒な自治会やらご近所付き合いに無縁でいられるところ。
    隣に誰がすんでるかも知らん。

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2021/04/10(土) 19:29:16 

    >>141
    そうなんだよ、飽きるんだよ!飽きるし購入時がピークで劣化していく一方なんだよ。それを一括で買えるならまだしも何十年ローン組んで払い終える頃には家はお荷物状態なんて考えるだけでなんつーか虚しい

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2021/04/10(土) 19:29:26 

    >>135
    引っ越しにも金かかるで

    +7

    -1

  • 152. 匿名 2021/04/10(土) 19:30:51 

    >>151
    引っ越しで破綻しない

    +12

    -3

  • 153. 匿名 2021/04/10(土) 19:30:54 

    >>73
    持ち家の固定資産税もエグいけどね

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2021/04/10(土) 19:33:02 

    >>99
    私の地方は安い

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2021/04/10(土) 19:33:26 

    >>122
    賃貸でも自分で雪かきするところにしか住んだ事ない…そんないいアパートとかじゃないから仕方ないのかもしれないけど…

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2021/04/10(土) 19:35:12 

    >>112
    上物にどんなにお金かけても、価値無くなるしね。
    需要の高い土地なら価値はあるけどね。

    まあ、賃貸VS持ち家の議論は
    一生正解でない。

    +21

    -1

  • 157. 匿名 2021/04/10(土) 19:36:01 

    基本的には中くらいの一般庶民って新築一戸建て買うと損ですよ
    ここに関しては知識がある人なら大枠では納得してくれると思う

    それでも欲しい人にとっても魅力があることも分かっています


    +8

    -1

  • 158. 匿名 2021/04/10(土) 19:38:45 

    エアコンをオーナーに取り替えてもらえる

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2021/04/10(土) 19:39:10 

    >>152
    ローンでも普通は破綻しないから

    +4

    -3

  • 160. 匿名 2021/04/10(土) 19:40:02 

    隣の喘ぎ声をリアルタイムで聞ける

    +2

    -2

  • 161. 匿名 2021/04/10(土) 19:40:28 

    >>43
    同じじゃない。
    ローン=借金だから

    +17

    -2

  • 162. 匿名 2021/04/10(土) 19:40:41 

    いつでも越せる

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2021/04/10(土) 19:40:46 

    >>110
    賃貸で捨てられないところもあるし、
    賃貸でなくても捨てられるところもあるよ。

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2021/04/10(土) 19:41:50 

    >>161
    横だが
    払い続けるのは同じ気がする

    +3

    -8

  • 165. 匿名 2021/04/10(土) 19:43:01 

    >>112
    じゃあ古いアパート暮らしなの?

    +1

    -6

  • 166. 匿名 2021/04/10(土) 19:43:35 

    部屋が狭くて掃除が楽

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2021/04/10(土) 19:44:19 

    家は新しいうちは新鮮だし楽しいよね〜

    でも絶対、古くなるし痛みも出てくる。

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2021/04/10(土) 19:45:11 

    >>159
    普通はね。
    でも大災害や大企業のリストラ、今はコロナ禍での失業や倒産などを目の当たりにするとね…
    いつ同じようなことが自分の身に起こってもおかしくないよ。

    +20

    -2

  • 169. 匿名 2021/04/10(土) 19:45:14 

    >>148
    しつこくないよ
    約束だから問い合わせよう

    +15

    -0

  • 170. 匿名 2021/04/10(土) 19:46:17 

    持ち家に住んでるけど、とにかく町内会が本当に面倒臭くて、賃貸の時は気楽だったなとか思ったりする。
    ゴミ捨て場の掃除当番、雪かき当番、年に3回もある町内の清掃作業(不参加の場合はお金を払わなくてはならない)、回覧板。
    数年ごとに回ってくる班長。
    無駄に高い町内会費。
    本当に面倒臭い。それが一切無かったアパート生活の時の方が気楽だった。

    +17

    -0

  • 171. 匿名 2021/04/10(土) 19:47:15 

    >>1
    メンテして定期的に取り替えたりしてる所はすごい!
    私が住んでいる所は別に家賃が安いというわけでもなくどちらかというと地域的には平均的な金額だけど、メンテをほとんど行わないから入居3年で給湯器、水道の蛇口部分、お風呂の換気扇が順番に壊れてって大変だったよ。
    特に給湯器が真冬に壊れて辛かった…
    なかなか定期的に取り替えている所は少ないみたいだね。

    +19

    -0

  • 172. 匿名 2021/04/10(土) 19:49:48 

    嫌な住人がいたらいつかは引っ越せるし、一生その人と付き合っていく訳じゃないと思える気楽さかな。
    一軒家同士だとその気楽さは無いから、近隣に嫌な住人がいたら終わりだと感じる。

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2021/04/10(土) 19:52:57 

    >>47
    別にゴルフ場擁護とかではないけど、後から住宅が出来たんだってね。

    +25

    -0

  • 174. 匿名 2021/04/10(土) 19:55:02 

    >>1
    引っ越せるのは良いね。
    うちは戸建て買って越したけど、ご近所で二人意地悪で。ローンはサクッと終わらせたから、気持ちは軽くなったけど。

    +20

    -0

  • 175. 匿名 2021/04/10(土) 19:55:22 

    >>165
    ごめん意味が分からない

    +4

    -1

  • 176. 匿名 2021/04/10(土) 19:55:54 

    >>173
    ゴルフ場のところは、うるさそうだから買わないわ。陽当たりは悪く無さそうだけどね。

    +7

    -2

  • 177. 匿名 2021/04/10(土) 19:55:59 

    >>168
    あなたも大災害やリストラで住めなくなって
    引っ越しで破綻しないように気を付けて

    +2

    -9

  • 178. 匿名 2021/04/10(土) 19:57:03 

    >>175
    持ち家に興味ないんでしょ?

    +1

    -5

  • 179. 匿名 2021/04/10(土) 19:57:15 

    前住者が出て行ったあとは綺麗に隅から隅までクリーニングされてるから転勤のたびに新築物件に住んでる気分になれる。

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2021/04/10(土) 19:58:19 

    >>178
    持ち家に興味がない=古いアパート暮らしなの?

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2021/04/10(土) 20:00:29 

    >>139
    旦那さん名義にすれば一緒にいなくていいんじゃない?

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2021/04/10(土) 20:00:31 

    >>152
    短期間で繰り返せば破綻するよ

    +3

    -4

  • 183. 匿名 2021/04/10(土) 20:01:16 

    >>81
    それいいね!
    私も夫婦だけのこじんまりした平屋に住みたいわ。

    +7

    -1

  • 184. 匿名 2021/04/10(土) 20:02:51 

    >>180
    住まいにお金かけなそうだから

    +1

    -5

  • 185. 匿名 2021/04/10(土) 20:04:00 

    >>152
    するよ

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2021/04/10(土) 20:04:17 

    持ち家派の人にとっての持ち家って本当に理屈じゃなくて他では代用のきかないものなんだと思う
    悪名高いコンビニチェーンの雇われ店長で心身ボロボロの人でも買ってたからびっくりした

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2021/04/10(土) 20:04:42 

    >>182
    引越しの破綻事例がローン払えない事例と同じくらい特殊になってて草

    +8

    -3

  • 188. 匿名 2021/04/10(土) 20:05:15 

    >>185
    そらそうでしょ!

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2021/04/10(土) 20:05:24 

    >>153
    ローン終わってれば対した額では。
    うちはローンめっちゃ早く終えたし土地も上がる気配あるから、少し大きい額だけど。

    +0

    -3

  • 190. 匿名 2021/04/10(土) 20:06:08 

    >>188
    だよね

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2021/04/10(土) 20:06:47 

    >>177
    そもそも引越し代は掛かりません

    +3

    -5

  • 192. 匿名 2021/04/10(土) 20:06:53 

    >>56
    えっなんで優しくなるの?謎

    +8

    -4

  • 193. 匿名 2021/04/10(土) 20:07:45 

    >>186
    箱に過ぎないんだけど、綺麗で好きな形で他人からの借り物では無いからね。保険も兼ねているし。
    見栄も張れるし。

    +0

    -3

  • 194. 匿名 2021/04/10(土) 20:08:30 

    >>43
    全額会社負担だからローンと同じじゃないわ。

    +8

    -2

  • 195. 匿名 2021/04/10(土) 20:09:43 

    真下の部屋に引っ越してきた人がキ○ガイだった。
    即引っ越しました。

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2021/04/10(土) 20:09:54 

    >>73
    転勤の多い会社だから、定年までは賃貸かな。
    会社側も転勤を前提に考えてくれてるから、家賃補助がすごく手厚い。持ち家買うと当然ですが補助が打ち切られるので、もらえるものはもらいます。
    貯金ちゃんとしておいて、定年になったら夫婦二人で住める中古マンションを買います。

    +20

    -1

  • 197. 匿名 2021/04/10(土) 20:10:05 

    >>56
    見下されもしない?
    家買ったら驚かれて嫉妬されたよ。
    既に持ち家のひととあとから知り合った場合は嫉妬しないみたい。

    +15

    -0

  • 198. 匿名 2021/04/10(土) 20:10:10 

    >>73
    ある程度の歳になったら有料の老人ホームに入る予定だよ。入るにも毎月の利用料とで数千万かかるからその分は貯めてるし、家の処分とか困らないから気が楽。

    +12

    -0

  • 199. 匿名 2021/04/10(土) 20:10:15 

    >>46
    鹿児島に住んでた時、桜島が大噴火して鹿児島市中にものすごい火山灰が降り積もったんだけど集合住宅賃貸だったから全て管理会社が掃除してくれたのは助かった。

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2021/04/10(土) 20:10:23 

    >>191
    なんで?

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2021/04/10(土) 20:10:50 

    >>184
    持ち家を不動産価値として見てしまうので、価値が下がる資産に興味がないだけですよ。
    価値が下がらない不動産なら良いですが、私が住みたいところの不動産価値は今後おそらく下がるので。

    賃貸ならその時その時によって住む場所に対価を払うようなものなので、お金をかけられる時やかけたい時はかけますし、かけられない時はかけませんよ。
    まぁ古いアパートには余程お金がなくなれば住むかもしれません。

    +27

    -0

  • 202. 匿名 2021/04/10(土) 20:11:13 

    >>56
    高級賃貸物件かもしれないのにね。

    +19

    -0

  • 203. 匿名 2021/04/10(土) 20:14:44 

    住んでみたいな、と思うところに気軽に引っ越せるのは楽しいよね。

    +7

    -2

  • 204. 匿名 2021/04/10(土) 20:16:19 

    >>73
    将来は義両親が今住んでるマンション貰います。

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2021/04/10(土) 20:16:30 

    >>8
    道路族のせいで気が狂いそうになったけど、引っ越せたから良かった
    賃貸だといつでも引っ越せると思うのが心のお守りになる
    持ち家同士だと、たまに事件起きるぐらいだよね
    隣人トラブルは病むわ

    +48

    -0

  • 206. 匿名 2021/04/10(土) 20:16:45 

    >>27
    持ち家トピへどうぞ!

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2021/04/10(土) 20:18:01 

    >>43
    持ち家トピへどうぞ

    +7

    -1

  • 208. 匿名 2021/04/10(土) 20:20:07 

    >>200
    会社の福利厚生です
    理由、回数に関係なく会社負担です
    持ち家になると使えない権利ですが

    +9

    -1

  • 209. 匿名 2021/04/10(土) 20:22:40 

    >>173
    物件探してる時に近所に打ちっぱなしがあるから、音や明かりが気になりますって説明があったけど、まさか支柱が倒れてくるとは想定できないわ…

    +25

    -0

  • 210. 匿名 2021/04/10(土) 20:28:02 

    なんかよくわからないんだけど、同じような物件で賃貸と持ち家だったら賃貸の方が高いのに、「持ち家じゃないってことは貧乏なんでしょ!」って絡んでくる人が一定数いるのはなんで?

    +31

    -0

  • 211. 匿名 2021/04/10(土) 20:28:56 

    >>208
    良かったね

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2021/04/10(土) 20:34:59 

    理事会がない
    人間関係があっさり(特に子供いるとマンション内でママとの付き合いがでてくるから)

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2021/04/10(土) 20:37:22 

    >>197
    見下す人もいるでしょうね
    でも、その人たちの価値感だからね
    うちはうちの事情があって
    賃貸
    もう借りられなくなったら
    その時に親の家も検討に入れつつ、
    中古を買うかも

    +18

    -0

  • 214. 匿名 2021/04/10(土) 20:40:29 

    >>50
    息子さんよかったですね😊🍀!

    +41

    -0

  • 215. 匿名 2021/04/10(土) 20:43:16 

    近所付き合いしなくて良いところかな
    周りも転勤族が多いからニコッと挨拶するだけ
    しがらみがなくて快適

    +16

    -0

  • 216. 匿名 2021/04/10(土) 20:43:45 

    すぐ引っ越せる

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2021/04/10(土) 20:46:19 

    >>121
    買えない人って思われたくないなぁ。
    みんなこの時期になると固定資産税がーとか言うし。
    ローンがあと何年あるのに〜とか。台風や地震で屋根が壊れたとかニュース見るけど賃貸なら大家さんにお願いすれば大丈夫だし。
    そのへんは楽かな。
    でも子供がいると、マイホーム買えない人とか思われるんだろうな。

    +24

    -0

  • 218. 匿名 2021/04/10(土) 20:51:51 

    >>181
    いやいやー。お金ないからローン最後まで払わないと終わらないしね。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2021/04/10(土) 20:52:26 

    >>46
    駐車場まで離れてるし仕事でみんないないから玄関から駐車場までやってるよ涙

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2021/04/10(土) 20:57:46 

    賃貸派なんだけどペット飼うならやはり持ち家?
    入居時は敷金礼金共に上げられ退去時も凄い払わされるイメージ。今は1人だから退去時は強く言ってぼられないようにしてるけど、ペット飼うならそうはいかないよね・・

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2021/04/10(土) 20:59:02 

    >>69
    アパートが今まで浄化槽だったものが、下水道に直接流せるようになったんだと思います。浄化槽は年に数回汲み取りが必要で、管理が面倒。下水道になると臭いもしなくなり管理が楽だけど下水道料金が発生します。
    請求書に水道料金と、下水道料金の両方が書いてあると思います。水道料金の方が1200円を大幅に超えていたら、水漏れの疑いがあります。下水道料金は水道使用量に連動して高くなります。水漏れの疑いは料金よりも、前回の使用量と比べてみてください

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2021/04/10(土) 20:59:06 

    職場の近くに借りて、通勤楽。気軽に転職できる。いつでも辞めれると思うと精神衛生上良いのか、10年今の職場で続いてるけど。

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2021/04/10(土) 21:01:14 

    >>164
    お金の流れって、払う事だけじゃないよ。

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2021/04/10(土) 21:03:13 

    >>10
    ガルにいる医者の嫁かもしれんね

    +11

    -0

  • 225. 匿名 2021/04/10(土) 21:06:10 

    >>1
    現在住んでいる賃貸が激安、駅チカ一戸建て物件です。車も4台停車スペース有りで建物が古いのが難点ぐらいです。
    給湯器とトイレの不具合、壊れた時は大家に言えば交換してくれます。
    古いので大家に勝手にリノベーションしても良いと言われてます。
    リノベーション代は自分持ちです。
    固定資産税の代わりに家賃が発生してるつもりで払ってます。
    壁紙を替えたり襖を可愛く替えたりしながら住みやすいようにしています。
    持ち家じゃないので外側は古いままでお金をかけるつもりはないです。
    大家の事情で出てってほしいと言われる日が来るかもしれないから。
    とても古いですが居心地が良すぎて出て行きたくないです。今更、駐車場代を払うような物件に住めない。

    +11

    -2

  • 226. 匿名 2021/04/10(土) 21:06:26 

    >>121
    ローンは資産ではないよ笑
    借金でしかない。
    家はある意味資産だけど、地震があって高温多湿な日本ではその価値の維持が難しいんだよね。

    +22

    -0

  • 227. 匿名 2021/04/10(土) 21:10:10 

    >>57
    うちも家賃補助で7割支給で分譲マンションに住んでる

    ぬるま湯過ぎて、家買おうかなとおもうんだけど

    分譲マンションだから理事会が回ってくる

    +10

    -1

  • 228. 匿名 2021/04/10(土) 21:10:12 

    >>36
    高収入の芸能人とかほとんど賃貸だよ

    +15

    -0

  • 229. 匿名 2021/04/10(土) 21:19:09 

    分譲マンションに賃貸で住んでるけど理事会なし町内会も入らなくていいから楽
    同じマンションでも買った人は町内会ほぼ強制なのでありがたい
    貴重な休みを町内会で潰されたくない

    +10

    -1

  • 230. 匿名 2021/04/10(土) 21:24:01 

    >>221
    そうなんですね お答えありがとうございます 前回の水道料金も1200くらいです 毎回変わらないです

    やはりどこかで水道管破裂してるんでしょうか? 2月に私の隣の人が水道管破裂させてました。 その請求が私に来てるのかな?

    +1

    -1

  • 231. 匿名 2021/04/10(土) 21:25:45 

    >>1
    一軒家だとリフォーム、点検などの電話、ハガキといろいろと来て、どの業者を信用していいか解らなくなって疑心暗鬼になる
    高齢になると余計

    その点賃貸は管理会社が全てしてくれるし、お金は発生しないから安心

    +13

    -1

  • 232. 匿名 2021/04/10(土) 21:46:22 

    >>1
    大雨で浸水被害。
    住めなくなったし、思い出の物も泥まみれで悔しかったし、辛かったけど、義援金いただけたし、引っ越し+新たな家財道具や日用品、衣服揃える程度の出費で済んだ。
    持ち家の人はそうは行かないよね。

    +20

    -0

  • 233. 匿名 2021/04/10(土) 21:47:52 

    本当に単なる疑問なんだけど、すぐ引っ越せるって言っても引越しってめちゃくちゃ大変じゃない?
    何件も内見するの結構しんどくないですか?
    必ずしも好条件の物件に入れるとも限らないし。
    諸々の手続きも本当めんどくさい。下手すると家具家電も新調しなきゃいけなかったりしませんか?
    そして何より地味にお金かかる。めちゃくちゃお金飛んでく。
    引っ越しばかりの人生で、毎度もういい加減落ち着きたいなって思う。
    転勤族だから無理だけど。

    +5

    -7

  • 234. 匿名 2021/04/10(土) 21:49:20 

    >>209
    想定以上の威力の台風が来たんだから当たり前じゃない

    +1

    -6

  • 235. 匿名 2021/04/10(土) 21:49:32 

    >>177
    数回引越すことになっても破綻しないのがローン抱えない賃貸の良いところなんで!ご心配なく^_^

    +16

    -0

  • 236. 匿名 2021/04/10(土) 21:50:47 

    転勤族だけど、毎回新築物件ばっかり選んで住んでる
    新しい家ってエアコンも効きやすいし、綺麗だし、本当に住みやすい
    出来る限り賃貸でいたい

    +14

    -1

  • 237. 匿名 2021/04/10(土) 21:53:17 

    >>222
    私本社(23区内)勤めだけど、合併とか、事業拡大で
    6年勤めて本社3回も移転してる。
    山手線の逆側とかにも移転してるから、社員大迷惑。

    賃貸だと身軽で引越ししやすいです。
    持ち家でさらに保育園に子供預けながら働く人にはかなり厳しく…辞めちゃう人も多いです。

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2021/04/10(土) 21:56:29 

    (賃貸だと)老後どうするの?って話が出るけどそれこそ老後こそ持ち家に縛られるのが嫌なのよ

    +22

    -0

  • 239. 匿名 2021/04/10(土) 22:01:52 

    >>233
    いざとなったらすぐ移動できるって現実。それだけで気の持ちようが全然違うな

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2021/04/10(土) 22:01:58 

    なんでも管理会社がやってくれるから楽。
    ロードヒーティングだから雪かきしないで済むし。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2021/04/10(土) 22:07:52 

    >>184
    賃貸=金がない でもないし
    賃貸=住居に重きを置いていない
    訳ではないんだよ。

    長い目で見たときに、所有物に価値があるかないか
    だから。

    +13

    -0

  • 242. 匿名 2021/04/10(土) 22:08:47 

    >>164
    でも賃貸はお金借りて払ってるわけじゃないから

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2021/04/10(土) 22:11:32 

    >>43
    ローンは借金だよ

    +9

    -0

  • 244. 匿名 2021/04/10(土) 22:17:03 

    >>217
    ファミリー層が多く住む住宅街で賃貸に家族で住んでるけど、何故戸建てに住まないのかすごく聞かれる。余計なお世話だよね。何なんだろう。人の住宅事情に口挟まないで欲しい

    +21

    -0

  • 245. 匿名 2021/04/10(土) 22:33:56 

    持ち家なら住めない場所にも、賃貸なら好きな場所にすめること。転職したら、通いやすい場所に引っ越せること。会社を転職考え始めるときに、ローンに縛られず済むこと。

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2021/04/10(土) 23:11:17 

    >>155
    放任主義の大家とか、雪国だと有り得ると思う。
    アパートのどの部分を雪かきする(させられる?)のかい?
    他の部屋の住人は協力してくれるのかな?

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2021/04/10(土) 23:12:23 

    いま部屋探してるんだけど告知事項あり、ってのはなんなんだろ

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2021/04/10(土) 23:17:03 

    >>14
    水道局より。
    故障なら管理会社や大家に頼んで修理してもらったらいいよ。
    水道局に電話したら修理完了が条件で水道料金減額して貰えるよ。

    持ち家の場合は自費で修理料金数十万円かかるらしい。

    +11

    -1

  • 249. 匿名 2021/04/10(土) 23:23:41 

    >>233
    本当にめちゃくちゃお金かかるね。内見も、契約手続きも引っ越し自体も、疲労する時がある。

    でも騒音とかから離れる喜びがあるな。転勤だと強制的に引っ越しだから、大変さが勝るのかもね💦
    転勤だと引っ越し費用は会社持ちじゃなかったっけ?

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2021/04/10(土) 23:32:51 

    >>65
    給料が手取り200万とかだったら泣く

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2021/04/10(土) 23:35:42 

    >>3
    私もボヤ騒ぎ起こしたけど、手出しゼロだったよ

    +4

    -1

  • 252. 匿名 2021/04/10(土) 23:40:36 

    自治会に入らなくて済むこと。
    近所に変なやつが居ても、引っ越そうと思えば
    引っ越せるから気楽。

    ときどき賃貸でも自治会に入ってるひとの
    コメント見るけど、そういうのは気の毒に、と思う。

    +18

    -0

  • 253. 匿名 2021/04/10(土) 23:42:46 

    >>14
    管理会社に電話した時に漏水証明書を下さいって言っておいた方がいいかもね
    地域によっては決まった業者しか出せないから
    忙しい時期だからすぐ手配されるかはわからないけど

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2021/04/11(日) 00:19:57 

    >>8
    これ
    分譲仕様の賃貸に住むのが一番よい

    +5

    -1

  • 255. 匿名 2021/04/11(日) 00:26:37 

    >>210
    自分達が元賃貸だったからでしょ。
    何年か住めば修繕や固定資産税、子供の食費や学費も上がり、ローンで生活が苦しい、賃貸の頃は気楽だったなぁ、うちだって賃貸の時は余裕だったのに。と思ってるんだよ。

    +9

    -0

  • 256. 匿名 2021/04/11(日) 01:07:27 

    網戸の張り替えは基本、入居者負担かと思うよ。
    きっと大家さんが親切。

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2021/04/11(日) 01:11:38 

    >>247
    事故物件

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2021/04/11(日) 01:43:01 

    隣の人が自殺したとき

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2021/04/11(日) 01:53:28 

    >>73
    いけるとこまで賃貸でいって、もし貸してくれなくなったら一括購入するつもり。
    今買ったところで老後死ぬまではもたないし。

    +14

    -0

  • 260. 匿名 2021/04/11(日) 02:00:25 

    ゴミ捨て時間が適当でもいいところ

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2021/04/11(日) 02:16:46 

    >>56
    社宅、家賃補助の場合は違うよね

    +7

    -0

  • 262. 匿名 2021/04/11(日) 02:27:20 

    転勤族なので家賃補助が手厚くて自由なお金が多くて贅沢出来るので、なかなか戸建て買う気になれない。。。

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2021/04/11(日) 03:27:51 

    有責でない限りは設備に関しては負担ゼロなこと
    電話一本で業者手配して直してくれる
    震災があっても自分家じゃないから壊れても気にしないでOK!当然修繕の必要もないから震災被害を外した場所に借りればOK
    管理費払ってるから施設内掃除はいつも綺麗にしておいて貰えるしゴミ箱もいつも綺麗だし残っていたら持ってってくれる
    隣人や近所にDQN沸いたり生活スタイルが変わればすぐ引っ越せる
    借金(ローン)がないから賃貸借りれるうちは借りてついの棲家を決めたら一括で買う理想パターン


    +4

    -0

  • 264. 匿名 2021/04/11(日) 05:25:44 

    >>233
    うちも転勤族で、そりゃ何かと大変だけどね。人間関係において気楽っていうのが私にとってかなりメリットだし、生活が一新するのが好きみたいだから大変でも今のところ平気!
    お金の面は引越し費用は会社から出るからエアコンクリーニングのオプションも利用したり、準備一時金も頂けるので家具家電を買い換えたりできて何ならプラスです。

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2021/04/11(日) 05:39:33 

    家賃手当が出る

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2021/04/11(日) 06:47:27 

    転勤で借り上げ社宅扱いとして戸建て賃貸に住んでる。
    騒がしい子供複数なので今の家も、その前も戸建て賃貸を探しました。

    1階に水回りと収納スペースは絶対だなとか、玄関のひさしが短かくて雨の時めっちゃ大変だから自転車もおけるくらいの広めのひさしが良いなとか、戸建てに住んでみたからこそ色々気付けてよかった。

    隣の家との距離がどのくらいだと1階に自然光が入るのかとか、季節によっても太陽の高さで変わるしベランダや窓の位置を考える上で実体験があるのはよかった。

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2021/04/11(日) 08:20:20 

    嫌になったらすぐ引っ越せることろ。
    持ち家だと外観古くなったり汚い家よく見るから残念だなーって思う。

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2021/04/11(日) 08:28:49 

    >>3
    大家側だけど、まだ燃えた部屋はないけど、乾燥してる時期と、年寄りの部屋は怖いなー

    +7

    -0

  • 269. 匿名 2021/04/11(日) 08:40:25 

    >>73
    私も旦那も一生賃貸派。
    持ち家の価値が見いだせない。
    子供が大きくなったら色んな土地を転々としながら楽しみたいな~

    +8

    -1

  • 270. 匿名 2021/04/11(日) 08:47:51 

    >>1
    だいたい3年スパンで転勤していた頃は引っ越しついでに断捨離できてよかった。引っ越す度に綺麗に掃除された家だし。
    今は持ち家だから不要なものが溜まる。いちいち物を避けて掃除するのが面倒くさい。

    +15

    -0

  • 271. 匿名 2021/04/11(日) 08:57:10 

    >>196
    そんだけ待って中古は嫌だな笑

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2021/04/11(日) 09:04:32 

    >>244
    わかりすぎる!

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2021/04/11(日) 09:30:02 

    いざとなったら引っ越せること

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2021/04/11(日) 10:13:35 

    >>117
    トピズレだけど太陽光パネルは反射しないよ。
    反射すると言うことはエネルギーを逃していることになるから。マスコミに踊らされて何も考えない人に限って反射が〜と言うから、今後は言わない方がいいよ。

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2021/04/11(日) 10:49:11 

    両親が無計画で家を買ったけど、結局払えなくなって売却した。全く貯金がない状態で家を買った両親も悪いんだけど、人生何があるか分からないから私は賃貸派。
    定年したら夫の実家を建て替えて住もうかなって夫と話してる。

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2021/04/11(日) 10:52:20 

    反射するよ?笑
    できるだけ反射を抑える仕様にはなってるけどそれでもゼロにはならない。
    生活を脅かすほどの反射は中々考えにくいけどね。

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2021/04/11(日) 10:53:01 

    >>276
    >>274へのレス

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2021/04/11(日) 11:45:56 

    >>252
    うちもこれ大きいな。
    実家はとにかく自治会活動が活発な地域だったから、親が苦労してた。
    役員とかすぐ回ってくるし。

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2021/04/11(日) 12:27:34 

    >>115
    良いなぁ。
    ウチは自宅で仕事してるので3割を経費に計上してます。

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2021/04/11(日) 12:35:15 

    >>257
    いま住んでる場所から近かったら借りるのになぁ〜。家賃がそのアパートの半額くらいっぽい、築浅たし。

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2021/04/11(日) 12:56:47 

    15年住んだマンションでしたが、不具合があるとすぐに対応してくれました。
    畳の張り替えや、壁の張り替えなど色々やって
    くださいました。
    家賃を1度も滞納しなかったからだそうです。
    ありがたかったです。

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2021/04/11(日) 13:06:28 

    こどもが小さくてシールペタペタ貼ったりするとき

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2021/04/11(日) 13:07:21 

    ある程度は賃貸で、子供の進学にあわせて安い中古物件あったら移りたい。新築じゃなくて良い。

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2021/04/11(日) 13:20:20 

    賃貸だった時、エアコン故障したら、業者が来て付け替えてくれたのはよかったです。こちらの負担はなし。ただ、その業者の男が、遠くからこんなところまで来させられた、ここ〇〇から何駅目?はぁー、うちは××なのによ、などとさんざんこちらを田舎扱いして愚痴ってきて、知らねえよ!!って思った。自分で手配していいなら、誰がお前のところなんかに頼むかよ!!って言ってやりたかった。言えなかった。

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2021/04/11(日) 13:23:51 

    金額にもよるかもしれないけど…マンションの防音は、分譲に越したことないかも。
    賃貸はやはり筒抜けですね。田舎で周りが広いか、都会で密集してるか、賃貸でも戸建てか集合住宅か、にもよるけど。

    +0

    -3

  • 286. 匿名 2021/04/11(日) 13:35:38 

    人口減少が進んで、これから不動産価値が上がるとは思えない。災害も多い日本で何十年ローンで家買って資産として持ち続けるの不安すぎる。
    家賃は残らないみたいに家買った人はいうけど、不自由なく生活できてる対価として大家さんに払うことになんの不満もないよ。ホテル泊まって寝て休んでお金払うでしょ。賃貸馬鹿にする人って形に残るものにしかお金払う価値が見出せないんだろうなぁ。

    +8

    -0

  • 287. 匿名 2021/04/11(日) 13:49:56 

    平屋の家見てきたんだけど内装はリフォームされててまぁまぁキレイで良かったんだけど、
    室内に洗濯機置き場が無くて外に置くのはいいけど、洗濯機置いたり、チャリ停める屋根すらなくてそれで躊躇してる。
    あと日当たり微妙

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2021/04/11(日) 14:37:56 

    数年おきに新築に引っ越してる

    +6

    -0

  • 289. 匿名 2021/04/11(日) 14:44:01 

    >>106
    私も。
    買ったら、そこからもう逃げられない感覚と
    大きすぎる借金を背負った怖さで
    鬱っぽくなりそうな気がする。性格的に。

    +8

    -0

  • 290. 匿名 2021/04/11(日) 14:57:50 

    前に住んでた場所だけど、後から入居した人が怒鳴り込みに来る人で退去すれば良いだけだったから良かった👊
    購入だったらハードル高い。

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2021/04/11(日) 16:37:34 

    ボロくなったら新しい家に住み替えれる

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2021/04/11(日) 17:09:21 

    >>291
    どうしても経年劣化するからね
    持ち家も買い替えるくらいの財力はないしな
    賃貸でいいかな

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2021/04/11(日) 17:20:11 

    >>17
    うちなんか一階水没したからねw
    大家さん家族総出で泥かきしてたわ
    ご苦労さん

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2021/04/11(日) 17:22:19 

    新築から住んでるけど今年7年目
    ちょっとボロくなってきたから
    あと3年で引っ越し予定だけど
    ここ案外住みやすいし地域猫いるから
    別の地域に行かないかも

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2021/04/11(日) 17:23:52 

    >>285
    うちは筒抜けするのは
    別の建物の音自分の建物の人は聞こえない
    まわりは戸建てもマンションもあるけど
    窓開けるとみんなから聞こえてきちゃう

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2021/04/11(日) 17:35:59 

    町会費安い。

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2021/04/11(日) 17:46:17 

    事故物件なったら逃げたいし後から変な人越してきても嫌だから賃貸がいいかな

    友達のマンションの隣の人が自殺しちゃって後悔してるから

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2021/04/11(日) 18:01:44 

    >>45
    ほんとそれ。
    ローン組んだ人は仕事やめないと思われて転勤させられたりするし、これだけ変化の激しい世の中で何十年も問題なく稼ぎ続ける自信が無い。そもそも働きたくない。持ち家が私を働かせるだけのモチベーションにならない。

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2021/04/13(火) 13:53:01 

    大家さんが毎朝、共用部分を掃除してくれる。一度でかい蛾の死骸があったが、すぐに処理してくれた。持ち家は自分でしなければならないよね?

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード