ガールズちゃんねる

「成仏不動産」の挑戦…事故物件、特殊清掃とおはらいで「納得して住んでもらう」

96コメント2021/04/09(金) 21:25

  • 1. 匿名 2021/04/08(木) 21:27:46 

    「成仏不動産」の挑戦…事故物件、特殊清掃とおはらいで「納得して住んでもらう」 : 経済 : ニュース : 読売新聞オンライン
    「成仏不動産」の挑戦…事故物件、特殊清掃とおはらいで「納得して住んでもらう」 : 経済 : ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    横浜市中区の不動産会社マークスが、過去に自死や殺人などが起きた「事故物件」の取引仲介サイト「成仏不動産」を開設している。情報をきちんと開示することで、買い手や借り手との契約トラブルを避ける狙いだ。花原浩二社長(44)は「事実を隠さず、納得したうえで住んでもらい、『負動産』を『富動産』にしたい」と話している。


    2年前に始めたサイトでは、事故物件を「殺人」「自殺」「お墓や火葬場、葬儀場などが見える」など七つに区分。これまでに全国100社以上が扱う物件計約1000件を掲載してきた。購入・賃借希望者はサイトを通じ、個々の不動産会社に詳細を問い合わせることもできる。

    マークスは、特殊清掃と抗ウイルス抗菌施工、おはらいをした物件に「成仏認定書」を発行し、マイナスイメージの払拭を目指している。<略>花原社長は「家は人が住んでこそ。人と同じように、問題があれば対処し、生まれ変わらせます」と力を込めた。

    +51

    -0

  • 2. 匿名 2021/04/08(木) 21:28:38 

    わたしはお祓いしてもらっても気持ち的に怖くて住めないな。。

    +143

    -0

  • 3. 匿名 2021/04/08(木) 21:28:53 

    怖がりなので無理です

    +63

    -0

  • 4. 匿名 2021/04/08(木) 21:29:14 

    霊感強めの私には無理…

    +29

    -1

  • 5. 匿名 2021/04/08(木) 21:29:24 

    笑えるけどお祓いに説得力なかったら失敗しそう。

    +32

    -1

  • 6. 匿名 2021/04/08(木) 21:29:39 

    お祓いしてもらっても怖いよ

    +42

    -0

  • 7. 匿名 2021/04/08(木) 21:29:39 

    そんなのでホントにお祓い出来ているんだろうか

    +23

    -1

  • 8. 匿名 2021/04/08(木) 21:29:53 

    お墓の見える家ってよくないんだ!
    実家田舎だから普通にお墓目の前くらいにあったわ!

    +82

    -1

  • 9. 匿名 2021/04/08(木) 21:30:43 

    お金に困ってたら気にせず住めるな

    +11

    -1

  • 10. 匿名 2021/04/08(木) 21:31:08 

    こうやって情報を公開してくれているだけまだましだと感じる
    どれだけ凄惨な事件が起きた事故物件でも告知義務は何人かが住んだあとには不要になるんだよね確か

    知らずにそういうところに住んで何か霊障的なことが起きるのが一番怖い

    +108

    -0

  • 11. 匿名 2021/04/08(木) 21:31:09 

    その人が知った上で住むならいいと思うけど、私は家賃が格安でもどれも絶対に嫌だし無理無理!

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2021/04/08(木) 21:31:16 

    成仏したかどうかは、亡くなられた本人しか分からないんじゃないかなぁ

    +28

    -0

  • 13. 匿名 2021/04/08(木) 21:31:33 

    墓地が見えるぶんには別に気にしない。

    +55

    -2

  • 14. 匿名 2021/04/08(木) 21:32:25 

    今のアパート隣のベトナムの女の子の声がうるさすぎてもう事故物件でもいいから引っ越したい
    真夜中に電話で大笑いするし友達が来てもめちゃくちゃうるさい
    幽霊のほうが人間より静かでいいわ
    ノイローゼになりそう

    +96

    -0

  • 15. 匿名 2021/04/08(木) 21:32:59 

    志は良しかな

    事故物件検索したらびっくりするくらいある
    黙ってチョロっと人挟んでなんにもなかったように貸すより良心的

    +18

    -0

  • 16. 匿名 2021/04/08(木) 21:33:23 

    こういう物件はお祓いとかするより全く気にしない人に安く住んでもらうのがいいよ
    座間9人殺害事件の住人みたいな人

    +58

    -0

  • 17. 匿名 2021/04/08(木) 21:33:58 

    どの土地でも誰かが必ず死んでいる。墓場はただの石置き場。問題は火葬場だね。近くの空気を吸いたくない。

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2021/04/08(木) 21:34:35 

    成仏不動産、深夜のドラマにありそうなタイトル

    +41

    -0

  • 19. 匿名 2021/04/08(木) 21:35:10 

    部屋よりもまわりの目が怖そう

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2021/04/08(木) 21:36:18 

    平気な人は平気で「安くてラッキー」なんだろうからすごくいいと思う。
    むしろこういう所で一括してくれると有難い。
    この部屋いいな、と言ったときに「実は…」なんて言われたらテンションだだ下がる。

    +33

    -0

  • 21. 匿名 2021/04/08(木) 21:36:34 

    近所のお年寄りが孤独死した部屋には、またご老人が住んでいるよ

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2021/04/08(木) 21:37:13 

    1の条件以外は無理です

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2021/04/08(木) 21:37:37 

    >>2

    私も。
    でも、私の女友達(どケチ)で

    『事故物件なだけで安くしてもらえるなら余裕で住む。幽霊が出ても家賃が安いほうがいい』

    って言って、実際に途中から事故物件に住み始めた友人がいたから、そういう人にはピッタリだと思うw。

    友人の部屋、けっこう立派なのに家賃が1万2,000円だった。

    +46

    -2

  • 24. 匿名 2021/04/08(木) 21:37:43 

    さっきTVでテルマエロマエの作者が英国は心霊現象が起きる物件は付加価値で高くなるっていってた
    英国の古くて大きいお屋敷で廊下や階段に霊が出るくらいならいいけど、日本の1KやLDKみたいな狭い部屋だと霊との距離感近すぎて嫌だなと思った

    +26

    -0

  • 25. 匿名 2021/04/08(木) 21:38:25 

    >>17
    墓場はただの石置き場って、それは違うと思うわ。中に亡くなった方の遺骨が入ってるんだよ。
    墓場はただの石置き場ってオブジェみたいな言い方するなよ

    +9

    -4

  • 26. 匿名 2021/04/08(木) 21:38:43 

    安い物件は住人の柄が悪い。

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2021/04/08(木) 21:38:51 

    事故物件に住んでます
    通常家賃62000万が50000万。

    毎日、金縛りにあいます。
    急に電気が切れる。勝手にドアがあく。
    ソファに白装束がいる

    +17

    -2

  • 28. 匿名 2021/04/08(木) 21:40:11 

    孤独死はまだいいけど、お祓いしてるならね。
    殺人とか自殺はちょっと厳しいかなぁ…。どうも恨みつらみが残ってそうなんだもん。

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2021/04/08(木) 21:40:18 

    >>8
    地元にお墓の横に分譲マンションが建っていてるけど何となく雰囲気が暗いんだよね。気のせいかもしれないけど。

    +24

    -3

  • 30. 匿名 2021/04/08(木) 21:40:54 

    この社長のおでこに何か写ってない?

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2021/04/08(木) 21:41:01 

    >>14
    私も上の住人やばい
    深夜の騒音、犬の鳴き声当たり前で管理会社に言っても全然ダメだったわ
    月10万近く家賃払ってるのにこんなんじゃ頭おかしくなりそう

    +30

    -0

  • 32. 匿名 2021/04/08(木) 21:41:23 

    >>27
    家賃高すぎる

    +53

    -0

  • 33. 匿名 2021/04/08(木) 21:41:33 

    へーって前までは他人事だったけど、この春子どもが独立するにあたって物件を探したら、意外とあるし、不動産屋さんも割とぶっちゃけて話してくれる。
    しかし、メディアで噂されるほどの値引きはない。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2021/04/08(木) 21:41:40 

    >>1
    気にならない人はいいよね
    私は無理だけどでもよく考えたら今住んでる所もずーっと何百年もさかのぼっていけば誰か死んでるかもね
    皆んなどのくらいで気にならなくなる?
    立て替えれば大丈夫?

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2021/04/08(木) 21:42:16 

    私事故物件住めるからこういう試みは有難いよ
    2700万相当の物件1200万で買ってすこし得した

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2021/04/08(木) 21:42:29 

    >>27
    金額の表記のしかた変だよ。数千万の家賃かよ

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2021/04/08(木) 21:42:34 

    小平霊園や雑司ヶ谷霊園の隣なら気にならないな
    ほぼ公園だし
    静かで良さそう

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2021/04/08(木) 21:42:45 

    この社長の写真、変だけど画質悪いだけ?

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2021/04/08(木) 21:43:10 

    >>27
    自殺とか他殺とか教えてもらうんですか?

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2021/04/08(木) 21:43:11 

    座間の事件の部屋でも安かったら住めるなぁ
    幸いそこまで金に困ってもないけどさ

    +2

    -2

  • 41. 匿名 2021/04/08(木) 21:43:27 

    >>35
    半額以下は相当お得では
    何があった家だったの?

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2021/04/08(木) 21:44:18 

    全く気にしないし何も問題無いし
    家賃半額で住めてラッキー!

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2021/04/08(木) 21:45:08 

    >>41
    発見の早かった自殺と、それに伴って奥さんが早く実家に帰りたいとのことだったので事実上の離婚物件的な値引きがありました
    腐敗でも掃除してあれば別にいいよってくらいの感覚だったのでラッキーだった

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2021/04/08(木) 21:45:15 

    >>40
    座間のあの部屋は血液反応の試薬の跡が残っててこんな状態で貸すんだ!?って衝撃だった

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2021/04/08(木) 21:46:21 

    >>44
    へえー 逆に好事家とか配信者とかの需要狙いかもね

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2021/04/08(木) 21:46:32 

    >>43
    ありがとう
    自殺かあ…
    事故物件ってメンタル弱ってる時だったらあらゆる事が気になっちゃいそう

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2021/04/08(木) 21:48:09 

    >>46
    一寸でも超科学的な物事を信じる気持ちがある人は何かあった時家のせいにしたくなるだろうね
    私は家を手に入れた喜びでむしろあらゆることに対してエネルギッシュになって運気がダダ上がりしたよw

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2021/04/08(木) 21:48:55 

    >>1
    夜中に変なこと考えちゃいそう
    人によっては病みそう

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2021/04/08(木) 21:49:41 

    >>27
    家賃の金額の打ち方がおかしい。戸建てのマイホームの値段より高くなってるじゃん

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2021/04/08(木) 21:50:27 

    私も事故物件に住んでいますが全然気にならない人にはおすすめですよ!
    引っ越してから、毎日金縛りにあったり、始終肩が重かったり、希死念慮が常に付きまとったりはしますが、まあ気にならないです。

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2021/04/08(木) 21:50:30 

    >>14
    でもさぁ、外国人を断ると差別!って言うよね
    ほんと迷惑だよな

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2021/04/08(木) 21:52:42 

    >>8
    田舎は近くに代々の自分の家のお墓があることが多いけど都会は離れた場所にお墓買うからね
    他人のお墓だとあまりいい気分はしない

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2021/04/08(木) 21:54:05 

    >>27
    馬鹿丸出しの金額の打ち方だな!数千万の家賃なんて聞いた事ねーわ!金額の表示のし方がほんま馬鹿丸出し!

    +6

    -4

  • 54. 匿名 2021/04/08(木) 21:54:28 

    >>39
    よこ

    私は
    何歳ぐらいの
    性別
    死因
    へやのどこで
    を教えていただきました
    もちろん別の物件を契約しました

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2021/04/08(木) 21:55:20 

    >>47
    そのポジティブさでお部屋も浄化されたと思う
    松原タニシさんも事故物件ネタで売れたし事故物件に住むと運気が上がるって噂流したら、勝負師みたいな人たちに人に高く貸せそう

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2021/04/08(木) 21:58:24 

    サイト見てみたけど物凄く安い!!って感じでもないんだね。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2021/04/08(木) 22:00:26 

    >>8
    水商売の人には良いらしい

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2021/04/08(木) 22:01:09 

    でもさ、京都なんか歴史が古いし数多の戦乱やら飢饉やら疫病の流行を掻い潜っているわけで、全く人死にがなかった土地なんてほとんどないはず。
    そこでもしっかり京都の人は生きているんだから、お墓や土地に関しては霊障みたいなものはないとは個人的には思う。
    でも、建物そのものってなると、理性より怖いって気持ちが勝ってしまうなあ。
    なんかこう、大家族みたいな、霊とかよりパワーがある家族に住んで貰った方が除霊効果ありそう。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2021/04/08(木) 22:01:11 

    子供のマンションが事故物件でした。大島てるで前住人からの投稿でマンションから飛び降り自殺とあり契約前に知ったので不動産屋と管理会社に聞くと知らないの一点張り。本当の事ならちゃんと言いますと強気で言うので大島てるがガセネタかもと思い自殺の事実はないと言う不動産屋を信じて契約したら引っ越し後にマンションに白いお花が手向けてありました。住人にに聞くと半年前に飛び降り自殺があり花は自殺した男の人の母親が手向けるのだそうで管理会社も知っていると言っていました。
    管理会社に知っていたのに隠していたのですか?と聞くとそう言ったナーバスな問題には今後一切答えません、大島てるの不確かな情報をお客さんに伝えることはしないと言われました。
    子供が住む部屋の前住人は飛び降り自殺があったのでその後すぐに引っ越したとの事でした。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2021/04/08(木) 22:03:22 

    >>10
    売買になると違ってくるんだけど、賃貸だと難しいところあるんだよね。
    ただ、自然死や自殺以外の、あまりにひどい事件が起きた場合は、
    例え数人間に住んでたとしても、
    最近は告知義務があるとみなされる場合も出てきてるから、
    とりあえず入居前に一言聞くのが大事みたい。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2021/04/08(木) 22:03:37 

    >>18
    主演は松原タニシ(事故物件に住みまくってる松竹の芸人さん)で!

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2021/04/08(木) 22:06:23 

    >>54
    なるほど、ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2021/04/08(木) 22:09:06 

    >>26
    高確率でモラル低い

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2021/04/08(木) 22:09:10 

    自殺物件だけど心肺停止状態で救急搬送されて死亡は病院ですよ!
    みたいな説明受けたことあるんだけど
    心肺停止って医師が死亡診断書書いてないってだけの完全に亡くなられた状態だよね……
    なんかズルいと思った

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2021/04/08(木) 22:10:15 

    1は全然平気。1以外は無理。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2021/04/08(木) 22:10:19 

    >>59
    弁護士入れると、引越し費用等を取れる場合最近増えてきてるよ。
    まともな不動産屋だとそもそも問われたら正直に答えないとだめだと知ってるけど、
    悪い不動産屋だと強気に出れば泣き寝入りするだろう、って思ってるから、
    一度相談してみたらいいと思う。

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2021/04/08(木) 22:10:22 

    >>8
    お墓は、ちゃんと供養されて入ってる方々がいる所だから、殺人とかがあった物件よりずっといいと思うけどな…

    +69

    -0

  • 68. 匿名 2021/04/08(木) 22:12:37 

    >>8
    うちもー!
    実家の敷地内にうちのお墓があるわ。
    敷地内だから歩いてすぐだしお墓参り楽チン!
    日当たりいいし、お墓も芝生もキレイだし、お墓の周りのお庭に桃、桜、スイセン、すずらん、チューリップ、ヒマワリ、ダリアなどなど季節の花が順番に咲くし、小さい頃からお墓に怖いイメージ無かった。
    共同墓地ってなんであんなに暗いんだろう🤔

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2021/04/08(木) 22:14:30 

    >>68
    共同墓地は基本的にお彼岸とか命日とかそういう時くらいしか、
    人が来ないからだろうね。
    毎日目できたり、行ける場所とそうでない場所では、どうしても差が出るんだと思う。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2021/04/08(木) 22:18:20 

    >>8
    お墓が近くにあるのは、なんか風水的には良いと聞いたことあるよ!

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2021/04/08(木) 22:19:24 

    >>8
    うちの実家もそうだけど特に気にしたことなかったわ

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2021/04/08(木) 22:19:43 

    >>14
    千原せいじさんは
    幽霊に説教するらいよ

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2021/04/08(木) 22:21:06 

    ジモティーで0円物件で家もらった人の話をYouTubeで今日聴いてたw
    ジモティーにはけっこうあるみたい

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2021/04/08(木) 22:23:04 

    >>59
    不動産屋には伝えなくちゃいけない義務あるよ
    不動産屋がおかしい
    訴えれば勝てるやつでは?

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2021/04/08(木) 22:25:01 

    飛び降り自殺だったら部屋の中で死んだわけではないから考えようによっては孤独死や室内で自殺より気にならないかも…

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2021/04/08(木) 22:25:56 

    >>27
    それだけの目に遭うのに12000じゃ割りに合わなくない?
    どんな事故物件か分からないけど半額ぐらいなのかと思ってた。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2021/04/08(木) 22:27:19 

    街の中にある建物と隣接してるような小さい墓地だと近くに住んだらお盆の時期にお線香の匂いが漂ってきそう

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2021/04/08(木) 22:32:30 

    >>59
    事故があってから1人挟んだら伝える義務がないってどこかで見たけどそれなのかな
    でも本人から聞いてきたなら伝えないとダメだよね

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2021/04/08(木) 22:59:30 

    幽霊でたら一緒にYouTube出て100億再生くらいさせたい

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2021/04/08(木) 23:05:02 

    >>1
    事故物件って、家主の足元みて買い取り業者が買い叩くけど、市場に出る頃にはそんなに安くは無いんだよね。通常価格の8割、よくて7割くらい。
    気にしない人には少し安いなって程度。だから売りたい人はあせって業者に売らずに、気長に少し安めに売出しておけばエンドユーザーで買う人が必ず現れる

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2021/04/08(木) 23:16:17 

    こういうの?
    「成仏不動産」の挑戦…事故物件、特殊清掃とおはらいで「納得して住んでもらう」

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2021/04/08(木) 23:19:40 

    近所の人に怪訝そうに見られそう
    「よく住めるわねー」とかヒソヒソ話されそうで そっちの方が面倒くさそう

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2021/04/08(木) 23:21:32 

    心霊の話とかしてるとすぐ霊なんかいないって言う人が多いのに
    事故物件とかは嫌がるんだよね~

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2021/04/08(木) 23:37:35 

    >>68
    そうだね!
    マメに管理してるから、これに尽きるね!
    お骨が入ったおんなじお墓でもおどろおどろしくないのは、無意識に生(セイ)を感じるからなんだね。
    ちなみに、昔からある墓地ならいいけど、新たに自宅敷地内に墓地って登記できないんだってね🤔

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2021/04/08(木) 23:37:40 

    >>8
    ポジティブな事を言うとお墓の近くは静かさを求める人にはおすすめらしい。人通りも少ないしね

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2021/04/08(木) 23:40:20 

    最近賃貸探してたら、割と広くて場所も良さそうな安い家を見つけたんだけど庭に小さい祠と鳥居があるんだよね
    なんだろ?と思ったけど特に気にしてなかった
    でも今このトピ見て見直してきたら「告知事項あり」ってあったの
    背中がスッと寒くなった

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2021/04/08(木) 23:59:40 

    >>8
    お墓まわりって地盤はしっかりしてるとおもう

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2021/04/09(金) 00:20:13 

    >>14
    隣の住人が事故物件って話だね(笑)
    いやいや、実際そんな人が住んでると笑えないよね😵💦
    なんで海外の人は自己主張が強くてあんなに騒がしい人が多いんだろうね!日本人が自己主張が苦手と言えばそうなんだろうけど。
    文化や生活習慣が違いすぎて相容れない事があるから、日本人の幽霊の方が害がなければ静かでマナーがいいからマシなのかもしれないよね。極論だけどそう思うよ。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2021/04/09(金) 06:08:32 

    火葬場の近くって空気に成分出たりしないのかな
    大丈夫なのかな?

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2021/04/09(金) 06:20:51 

    >>34
    建て替えれば大丈夫なとこと大丈夫じゃないとこがあると思う

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2021/04/09(金) 06:51:06 

    漫画みたいだね!

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2021/04/09(金) 06:54:04 

    >>66
    まともな不動産屋、管理会社ではないと思うので
    深追いしないことにしました。
    住人は管理会社も知ってると言っていたのに
    管理会社に聞くと不確かな情報は伝えないしナーバスな問題なので回答はこれを最後で今後一切回答しないと突き返されました。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2021/04/09(金) 08:07:38 

    >>8
    私の地元、小学校の運動場の向こうは墓地だったわ
    見慣れた光景で何とも思わなかった

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2021/04/09(金) 10:11:15 

    家の裏に墓とか火葬場はそんなに気にならないけど、亡くなった人(自死や孤独死や殺人)が出た部屋はイヤかな
    強い念が残ってそうだし

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2021/04/09(金) 21:24:35 

    >>86
    祟るやつや

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2021/04/09(金) 21:25:44 

    >>30
    ホンマや!!!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。