ガールズちゃんねる

夢を追いかけることがそんなに立派なことですか?

162コメント2021/04/15(木) 15:54

  • 1. 匿名 2021/04/08(木) 11:28:52 

    夢を追いかける姿がかっこいい、自分らしく生きているのに憧れる、とよく言われますが、実際どうなのでしょう?

    私の母は教師をしていましたが、小さい頃ほとんど家にいなく、寂しい思いをしました。

    私も現在、仕事か家庭かを選択しなければならない年齢になりましたが、周りからは「夢を諦めちゃいけない」みたいなこと言われます。

    でもそういう言葉って、無責任だな、と思います。
    皆さんはどう思いますか?

    +27

    -47

  • 2. 匿名 2021/04/08(木) 11:29:23 

    当然

    +5

    -9

  • 3. 匿名 2021/04/08(木) 11:29:39 

    夢は夢
    地道に生きて人生まっとうして何が悪い

    +128

    -2

  • 4. 匿名 2021/04/08(木) 11:30:18 

    立派かどうかは知らないけど、
    せっかくの人生だからステキな事だとは思います。

    +90

    -5

  • 5. 匿名 2021/04/08(木) 11:30:21 

    そういう歳になったら周りの意見聞き流すスキルを身につけないと。

    +82

    -2

  • 6. 匿名 2021/04/08(木) 11:30:36 

    他人のアドバイスは無責任だよ。だから自分で決める。

    +94

    -1

  • 7. 匿名 2021/04/08(木) 11:30:46 

    わからなくもないけど、いくつになっても諦めないって素晴らしい、みたいな風潮があるから。夢がなくても、毎日平凡でも幸せならいいと思います。

    +28

    -1

  • 8. 匿名 2021/04/08(木) 11:30:46 

    周りに迷惑かけるような夢を追いかける人は実現しないと思う。

    +38

    -2

  • 9. 匿名 2021/04/08(木) 11:31:06 

    >>1
    あなたも過去に囚われず

    自分の人生を生きてね。

    +41

    -3

  • 10. 匿名 2021/04/08(木) 11:31:16 

    夢を追いかけることがそんなに立派なことですか?

    +7

    -1

  • 11. 匿名 2021/04/08(木) 11:31:25 

    夢を追いかけることがそんなに立派なことですか?

    +8

    -1

  • 12. 匿名 2021/04/08(木) 11:31:26 

    まぁ、現実と理想は違うよねぇ。
    理想は理想。
    夢がある人はガンバレ。自分の人生だ。

    +18

    -1

  • 13. 匿名 2021/04/08(木) 11:31:27 

    どんな夢?
    ビックになりたい!とか?

    +1

    -1

  • 14. 匿名 2021/04/08(木) 11:31:35 

    >>1
    「夢を諦めちゃいけない」っていうのは、後で後悔しないようにって意味で言ってるんじゃない?立派という意味ではないと思う。

    +62

    -2

  • 15. 匿名 2021/04/08(木) 11:31:44 

    諦めの線引きは大事。
    引き際ひどいとひいてまう。

    +7

    -5

  • 16. 匿名 2021/04/08(木) 11:31:48 

    >>1
    他人の言葉が無責任だと思うなら、誰にも相談せず自分の中で自分だけの力で結論を出せばいいだけのこと。

    +27

    -3

  • 17. 匿名 2021/04/08(木) 11:31:57 

    なんの意欲もなくただ食う、寝る、うんこするで過ごしてる私からしたらだいぶ素晴らしいよ。

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2021/04/08(木) 11:32:16 

    独身と家庭があるかではかなり違うと思うよ

    +7

    -5

  • 19. 匿名 2021/04/08(木) 11:32:28 

    今どきは専業主婦が稀だから寂しいとかは当時と感覚が違うと思う。

    あと、やっぱり早くに夢は持ったほうがいいと思う。これからはAI等に代わられる可能性がいくらでもあるから、早くからビジョンを持たないと難しい時代なんじゃないかな

    +9

    -9

  • 20. 匿名 2021/04/08(木) 11:32:33 

    独身のうちは立派に見えるけど、結婚して家族持ってその家族が不満抱えるような生き方は夢持つことだろうがなんだろうが、大人としてみっともないよね。

    「他人は他人、自分は自分」と精神的に自立して、他人を傷つけず普通に生きてるだけで立派だと思うけど。

    +15

    -6

  • 21. 匿名 2021/04/08(木) 11:32:38 

    >>1
    こういうトピ立ててるってことは貴方も羨ましいんでしょ。

    +10

    -10

  • 22. 匿名 2021/04/08(木) 11:32:41 

    >>1
    ある程度の区切りは必要だよね。
    学生の頃は多少無理な夢を追っても良いと思うけど。
    どれだけ才能があるかにもよるし。

    +8

    -3

  • 23. 匿名 2021/04/08(木) 11:32:44 

    >>1
    教師を目指すというのは職業選択にしかすぎないから夢というのはどうなんだろ

    +22

    -7

  • 24. 匿名 2021/04/08(木) 11:32:52 

    子供の頃寂しい思いをしただけでお母様の頑張ってる姿を見て何か感じる事はなかったの?

    +10

    -11

  • 25. 匿名 2021/04/08(木) 11:33:24 

    生きるために生きてるだけでもぜんぜんいいよね

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2021/04/08(木) 11:33:31 

    将来に自分がなりたい姿や理想があって、
    それをかなえるための計画を立てて、具体的な行動を起こす

    これが自分らしく生きるということですよ
    他人にとやかく言われることでもない

    +2

    -3

  • 27. 匿名 2021/04/08(木) 11:33:37 

    夢なんてなくて、何となく大学いって就職して退職して出産して子育てしながらパート主婦してるけど
    凄く幸せだよ。
    何となく生きてきたけど、それでいい。

    +11

    -5

  • 28. 匿名 2021/04/08(木) 11:33:52 

    耳をすませばのお母さんみたいなこと?
    あれ結構賛否あるよね

    +1

    -4

  • 29. 匿名 2021/04/08(木) 11:33:57 

    自分が夢を追うのは構わないしいいことだと思うけど、「夢を追わないのはダメ。あなたも追いかけなさい」っていう言い方になってくると、それは違うと思う。価値観の押し付け。どんな生き方をしたとしても、人生の価値は変わらない。

    +17

    -3

  • 30. 匿名 2021/04/08(木) 11:34:02 

    >>1
    自分の人生生きなよ。他人がどうこう言って、すぐひねくれるのもどうかと思う。
    人の為に生きてても、あまりいいことない

    +11

    -4

  • 31. 匿名 2021/04/08(木) 11:34:08 

    >>15
    弘兼憲史は漫画家になる為の期限を設けてたらしい。

    +1

    -1

  • 32. 匿名 2021/04/08(木) 11:34:09 

    実力が伴ってないとダサいと思う

    +3

    -8

  • 33. 匿名 2021/04/08(木) 11:34:10 

    人それぞれ事情もあるだろうし他人が無責任なことは言えないよね。人との出会いで夢の形が変わることだってあるよ、昔の夢をいつまでも追いかけてはいられないわ。

    +2

    -2

  • 34. 匿名 2021/04/08(木) 11:34:48 

    夢を追いかけることがそんなに立派なことですか?

    +3

    -6

  • 35. 匿名 2021/04/08(木) 11:34:51 

    >>21
    ね。
    羨ましいけど手の届かない他人の人生を否定してもらいたいんだよね。
    それが一番みじめだよ。
    夢あろうがなかろうが、地味だろうが派手だろうが、自分の日常をしっかり生きるしかない。

    +6

    -8

  • 36. 匿名 2021/04/08(木) 11:35:09 

    立派じゃない。

    工場で黙々と仕事する方がよっぽど立派

    +2

    -10

  • 37. 匿名 2021/04/08(木) 11:35:23 

    お母さん教師なら仕事辞めるのもったいないよね。男女差なく稼げる仕事だし。友人で教師の子は祖父母と同居してる人が多かったな。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2021/04/08(木) 11:35:26 

    夢うんぬんって子供が言うことだと思ってた、社会人になったら叶えられそうな理想を持つ

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2021/04/08(木) 11:35:48 

    夢を追いかける奴はバカって考えの人もたくさんいるし、◯◯が素晴らしいってのはその人の価値観なだけだよ

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2021/04/08(木) 11:36:09 

    お母さんちゃんと稼いでてくれたからお金に困らず暮らせたんじゃないの?老後も安泰だろうし。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2021/04/08(木) 11:36:13 

    >>11
    スチーブン

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2021/04/08(木) 11:36:30 

    >>23
    教師を目指すって誰が?

    +3

    -3

  • 43. 匿名 2021/04/08(木) 11:36:34 

    もれなくマイナス押してるのってトピ主本人?

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2021/04/08(木) 11:36:41 

    夢もないし努力もしないし独り身だけど、のらりくらり幸せに生きてるよ。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2021/04/08(木) 11:36:50 

    >>24
    これは親がどう子供に対応してきたかによると思う。
    生活のために頑張ってくれたとか、忙しい中でも時間を作って愛情いっぱい育ててくれたとか、そういうのがあれば尊敬の念も入る。
    なんで女だけ子供のために仕事辞めなきゃいけないのとか、そういう態度を子供にも向けてたら子供は尊敬の念とか感じない。

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2021/04/08(木) 11:37:02 

    当たり前です
    夢がない人間に魅力はありません
    堅実な人生は面白くありません

    +0

    -10

  • 47. 匿名 2021/04/08(木) 11:37:13 

    立派とかどうでもいい
    自分の人生好きに生きればいいさ

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2021/04/08(木) 11:37:45 

    夢ばかり見て現実見ないと困るw

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2021/04/08(木) 11:37:55 

    >>1
    他人の言葉なんて気にしなくていい。
    自分の人生は自分で決めるんだから。
    でもある程度長く生きてきたら「あのときあの経験しとけばよかった」って1つや2つあるから、悪気で言ってるわけじゃないはずだけどね。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2021/04/08(木) 11:38:10 

    >>1
    あなたが今まで大した苦労なく育ったんだなってことは何となく伝わる。

    +6

    -6

  • 51. 匿名 2021/04/08(木) 11:38:13 

    夢!というよりは稼がないといけないから働いてる人のほうが多いんじゃないだろか…知り合いの方は夫婦で50歳くらいまでバリバリ教師やって、サクッと早期退職してたよ。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2021/04/08(木) 11:38:45 

    夢にも色々あるからね
    家庭があるのに不安定そううな事業始めたいとかも夢だけど、馬鹿じゃないって思っちゃうわ

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2021/04/08(木) 11:38:50 

    目標や生きがいがあるだけで、方向が定まっていいよね。何にもないとダラダラとガルちゃんしっぱなしよ。
    今日ね夕飯なんにしようかな、じゃあ、買い物とか、動くきっかけがうまれる。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2021/04/08(木) 11:38:53 

    >>1
    諦めちゃいけないって言われるってことは何かやりたい事あるの?それを周りに言ってるの?
    それなら背中押してるだけじゃない?そんな卑屈にならなくても…

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2021/04/08(木) 11:38:59 

    たまに夢を追いかけてる自分に酔ってる人いるよね

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2021/04/08(木) 11:39:04 

    夢がいいことなんじゃなくて、自分軸で生きることがいいこと、っていうのが本質なのでは?

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2021/04/08(木) 11:39:20 

    >>1
    夢を追いかけることと、仕事を頑張ることは必ずしもイコールではないんじゃない?
    主さんがさみしい経験をしてきたからこそ家庭を大事にしたいと思うなら、それも立派な夢だと思う

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2021/04/08(木) 11:39:23 

    >>5
    ほんとそれ
    「無責任だな」って、当たり前じゃんね
    逆に、自分の人生の責任を他人に取ってもらおうとしてたのかよっていう
    じゃああなたは人に人生のアドバイスする時、失敗したら責任を負うのかと聞きたい

    なんか「自分は人から色々教えて助けてもらって当たり前」っていう中学生くらいで卒業するようなメンタリティが感じられるんだよね
    失敗したらアドバイスしてくれた人を責めるクレーマー気質もちょっと嫌だなって思いました。

    +20

    -6

  • 59. 匿名 2021/04/08(木) 11:39:44 

    夢を諦めず高みに行こうとする人も、夢を諦めて地道に生きてる人も、自分の生き方を模索して覚悟を決めて生きてるならそれでいいんじゃないかな。
    どちらが正しいとかではないよ。
    人の意見は自分に合うか選択しながら、最終的には自己責任。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2021/04/08(木) 11:39:45 

    私は毎日育児して過ごしてる。子供の頃からしたい事もなく流れに身を任せて生きてきた。やりたい事、好きな仕事で輝いてる人は素敵だなっていつも思う。子供が小学生になって時間ができた時のために、やりたい事とか夢中になれるものをずっと探してる

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2021/04/08(木) 11:40:22 

    >>1
    べつに立派とは思わないけど
    そうやって卑屈になってるよりキラキラして自分らしく生きる方が人生楽しいとは思う

    +8

    -2

  • 62. 匿名 2021/04/08(木) 11:40:28 

    私赤と青どっちが似合う?って他人に聞かれてさ、そんなにピッタリ分かるかい?
    人は他人にはいい加減。いい加減にしか出来ない。

    自分に合ってるもんやしっくり来ることを自分で選んでいくのが人生。立派かどうかなんてどうだっていいこと。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2021/04/08(木) 11:40:36 

    >>24
    幼い頃には感じないパターンもあると思う。
    私は両親共働き自営業で子どもの頃はすっっっっごく嫌だったけど、今では年金+自営の収入でしっかり暮らせている両親に安堵しているし、孫に色んなものを買ってくれる両親に感謝してる。

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2021/04/08(木) 11:40:46 

    >>1
    夢を追いかけること自体は素晴らしい生き方だと思うけど、羨ましいとか憧れたことはないな。
    へー、凄い!って思うくらい。
    自分は今の生活が幸せだから。
    主も単純に自分がより幸せになれる方を選べばいいんじゃないかな。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2021/04/08(木) 11:41:05 

    >>24
    何も感じなかったから夢を持つのが疑問なんじゃないの、忙しく働く親を見て感化されるってのは親側の都合の良い解釈って場合も多いからね

    +3

    -2

  • 66. 匿名 2021/04/08(木) 11:41:19 

    昔から夢も目標もない私からしたら夢があるって素敵だし立派だなぁと思うよ
    でも私は今の自分の人生に満足してるし幸せだけどね

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2021/04/08(木) 11:41:24 

    >>1
    夢を追いかけてても良いけど、、
    その目標のために努力して、結果も出してたりしてると立派だなぁって思う。
    でもいつも大きな夢ばっかり語ってるわりには口先だけで、特に努力もせず、当然結果も出ずって人には現実見なよって思う。

    +5

    -2

  • 68. 匿名 2021/04/08(木) 11:41:42 

    >>21
    夢を追いかけるのが羨ましいんじゃなくて、子供に寂しい思いをさせて自分のやりたい事を優先した母親に不満があるように読めたよ
    なのに自分もその道を行くなんてって罪悪感が拭えないみたいな
    まあ実際どっちもはムリだからどっちか選ぶしかないけど

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2021/04/08(木) 11:41:59 

    >>1
    他人の戯言にいちいち責任とか求めてたら疲れるよ。
    自分の好きなようにしたら良いじゃん。

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2021/04/08(木) 11:42:00 

    >>1
    主さんは何歳なの?若いの?
    家庭が仕事かなんて自分の考えで決めればいいのに
    相談するにしても旦那さんぐらいとじゃない?

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2021/04/08(木) 11:42:04 

    夢で生活できないよなあ、、と最近思った所です。
    平凡で穏やかな生活を送るのも毎日大変です。
    家族の夢に付き合うのも大変、、。
    夫は自分の夢を叶えるため、仕事辞めて大学入り直して、医者になったんです。私は、正社員で支えました。子供2人もいて扶養にいれて。
    本当に大変な日々でした。
    医者になった夫は、あっという間に浮気。医者ってモテるんですね、、。悲しかったです。。

    今は、表面上仲良くなりましたが、また浮気するかもしれないので、今のうちにがんがん貯金しています。
    夢を叶えるのは大変。周りも大変。
    私の夢は、子供を大きく育て自立させること。
    ただただ穏やかな日々を送りたいです。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2021/04/08(木) 11:42:06 

    独身なら良いんじゃない?
    でも子供いるなら責任持たなきゃ

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2021/04/08(木) 11:42:56 

    今時の風潮では、仕事も育児も両方頑張るママ!がもてはやされてる感じがするなぁ。仕事辞めるのは可哀想、俺気の毒。みたいな。
    なにごともほどほどに、バランスが大事な気がするよ。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2021/04/08(木) 11:43:10 

    何か成し遂げたい!という夢を持ったことがないから、夢のある人はすごいなぁ。その気持ちって当たり前じゃないから大切にしてほしいなぁ。とは思う。でもまぁ確かに自分には関係ないから軽く言えるんだろうなぁという自覚もある。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2021/04/08(木) 11:43:32 

    >>1
    無責任…そうかな?
    家庭の中に夢を見つけるもよし、仕事の中に夢を見つけるもよし
    そういう意味では夢を諦めちゃいけないと思ってるよ
    (きれいごとかな?でも正直に思ってます)

    お母さんがいなくて寂しいっていう感覚を知ってるのなら、子供のために家にいなくちゃって思うだろうけど

    正直、子育てしてたら社会と繋がりたくなるし
    仕事してたら子供優先したくなるし
    人によってはどれを選んでも不満は残る

    どれでもやってみてからでいいんじゃない?
    やってみてだめなら別のルート選択よ!

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2021/04/08(木) 11:44:40 

    >>24
    子供は親の勤務中を見てるわけじゃないし
    子供からしたら仕事を頑張ってるお母さんじゃなくて、家にいないお母さんだよ

    +6

    -2

  • 77. 匿名 2021/04/08(木) 11:45:09 

    お父さんもちゃんと仕事してるの前提で、お母さんもバリバリ働いてたら結構リッチだよね。
    そういう、経済的に困らない状況を作ってくれたってことでそこに感謝はできないの?
    お金がなかったらなかったでなんで仕事しなかったの?って思うんじゃないかな。

    +3

    -2

  • 78. 匿名 2021/04/08(木) 11:45:17 

    私も夢があるけど、叶えられないのはリスクが怖いからだと思ってる。
    結局、主さんもリスクが怖いから仕事を選べないんじゃない?

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2021/04/08(木) 11:45:30 

    主は親から夢を持て!って呪文のように言われてたのかな? そんなに立派なことですか?なんて言うのは夢って言葉にかなり嫌悪がありそう

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2021/04/08(木) 11:45:51 

    結婚前
    少年のように夢を追ってる彼が好き💕
    結婚後
    いつまでもガキみたいなこと言ってんじゃねえよ💢

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2021/04/08(木) 11:45:55 

    実際あなたの人生になんの責任もないからこそ言える言葉なんだから、真に受ける必要も全くないと思うんだけど…。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2021/04/08(木) 11:46:26 

    >>1
    1人1人夢って違うからな~
    誰でも手に出来そうな極普通の暮らしを夢見てる人だっているんだし、生きていくにはお金も必要だし、その都度手堅い方を選択しながら堅実に生きつつ、いつかは夢を叶えようとするのも気持ちの張り合いにもなるだろうからね
    夢って1つでなくても良いしね、自由よ

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2021/04/08(木) 11:46:46 

    >>1
    そりゃー、周りはみんな無責任でしょう。
    こっちがもう決めたことに対して、「えー!勿体ないー!」とか「絶対〇〇にした方がいいよ!」とかしつこく言われたらイラッとするけど、ただのアドバイスなら軽い気持ちで言ってるだろうし、そういう意見もあるんだなぁ程度に留めておけばいいと思う。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2021/04/08(木) 11:46:59 

    夢に破れた人や夢を諦めた人
    もともと夢なんてなかった人

    で日々の生活は成り立っていると思う 
    (スーパーの店員さんやゴミ収集員さん
    普通の製造業や事務員さん)

    私は現在小学生の親の立場だけど
    昨今の教育
    幼稚園から大学までずーっと夢、夢、夢
    って聞かれて
    進路決められる
    なんか強迫観念だよ。
    夢なんてなくていいし途中で変わってもいい
    我が子には普通に生きてくれたらそれでいい

    +3

    -3

  • 85. 匿名 2021/04/08(木) 11:46:59 

    >>1
    主さんが相談するから意見として言ってくれたんじゃないの?
    言われたくないなら黙って自分で決めたらいいのにね

    +4

    -2

  • 86. 匿名 2021/04/08(木) 11:47:09 

    >>80
    あるあるw

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2021/04/08(木) 11:47:30 

    >>1
    周りから後押しされるほど諦めたくない夢があるの?

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2021/04/08(木) 11:47:44 

    >>1
    年齢や立場、能力によって変わってくるものだと思う。
    夢を追うために努力することは素敵だけど、その夢が突拍子もないものだったり、人のお金を当てにしたものだったり、家庭をないがしろにしてまでのものなら、カッコいいはずはない。あさはか。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2021/04/08(木) 11:48:17 

    >>72
    確かにね。
    子供がいるなら、育て上げる義務がある。自分だけの人生ってわけじゃないもんね。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2021/04/08(木) 11:49:41 

    >>1
    周りからは「夢を諦めちゃいけない」

    これ言われるってことは主は夢があるってことだよね?
    その夢がなにか教えてくれないと何とも言えないな
    夢を追いかける姿がかっこいいなんてその年でみんなよく言ってる?
    私の周りは特に言ってないなー

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2021/04/08(木) 11:50:35 

    選択する年齢だから、そう言って貰えるだけ。
    ある程度の年齢を過ぎれば「いつまでも夢なんて見ないで将来をちゃんと考えなさい」って言われるよ。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2021/04/08(木) 11:50:43 

    昔は職業選択の自由がなかったから
    頑張ってその権利を得た人達が
    夢とか希望とか称賛してた名残じゃないかな

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2021/04/08(木) 11:50:57 

    >>77
    経済的に恵まれている家庭ってそれが当たり前で生きてきているから、その事に感謝するって気づきにくいんだと思う。
    進学や進級、宿泊行事の前に親の懐を心配する子どもの気持ちなんてわからないよ。主さんも子どもの頃は寂しかったかもしれないけど、教師のお母さんに感謝することは多いはずだよ。主さんが今、仕事も家庭も両方頑張れば、将来的にお子さんや家庭の+になることも多いと思う。

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2021/04/08(木) 11:52:05 

    >>1
    別に気負わずに、やりたいことがある人は自分が納得の行く所まで折り合いをつけながら叶える努力をすれば良いと思う。
    夢とかって言うと華やかに思えるけど、夢を叶えるって毎日地味な訓練の繰り返しの積み重ねだもん。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2021/04/08(木) 11:52:06 

    追いかける人と追いかけない人なら、そりゃあ前者の方が素敵だよ
    追いかけられない環境にいる人は気の毒だけど、だからといって偉いわけでもかっこいいわけでもない

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2021/04/08(木) 11:53:24 

    >>32
    素質も一様ではないしどのように花開くかなんて分からないよ。身近で聞く話では定年後や子供の手が離れた頃に新しい事を始める人はかなり多い。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2021/04/08(木) 11:54:46 

    日々を地道に幸せに生きるためのちょっとした目標くらいあれば十分だと思う。美味しいもの食べたいとか可愛い服買いたいとかあったかい布団でゆっくり眠りたいとか、その程度だってさ。
    夢がない人間てつまんないよねダメだよね向上心ないよね!みたいな風潮、ほっとけよと思うし、そういうこと言ってる人に限って足元見えてなくて周りに迷惑かけたりしてることも多い。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2021/04/08(木) 11:55:41 

    イチローが昔「野球選手になりたい」と言ったら親戚のおばさんにボロクソ言われてそのことを根に持っていて「子どもが野球選手になりたいと言ったら絶対に否定してはいけない」と言っていた。
    野球はわからないけど、サッカーの場合、子どもの頃から神童と言われて中学でヒーローで高校でサッカー強豪校に行ったら自分より上手い人が大勢いて自分はレギュラーになれなくて、結局部活やめて、って人をたくさん知ってるから、やみくもに「夢をあきらめるな」は無責任。

    なぜかサッカーを挫折した後はやさぐれて夜遊びとかバイトとかに明け暮れて学校に来なくなる男が多かった。挫折した後もきちんと勉強を続けられるなら問題ないと思う

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2021/04/08(木) 11:55:44 

    >>1
    その仕事に就くには学校に行かせてもらったり特に親御さんにはお世話になったんじゃないの?
    親が子供の学費を払うのは当たり前と言われたらどうしようもないけど
    ひねくれた考えばかりじゃなく、お世話になった周りの人の意見も少しは素直に聞いてみたらいいのでは?
    最終的に決めるのは主さんだけどね

    +2

    -2

  • 100. 匿名 2021/04/08(木) 11:55:59 

    >>84
    私は両親に進路や将来の話なんて全くされなかったから、自分で試行錯誤で人生生きてきた。大人になって、色んな仕事してやりたい仕事を見つけて、資格とって働いてる。すっっごく遠回りな人生をしたし、お金も余分に使ったなって思う。
    我が子に夢!夢!とは言わないけれど、ある程度将来の話や方向性を定める手伝いはしてあげたいなって思ってる。その方が子どもが将来、金銭的に裕福になれると思う。

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2021/04/08(木) 11:56:07 

    >>58
    てか、そんな人生を左右させるようなアドバイスしないな。仕事と家庭どっちを選んだ方が良い?なんて聞かれたら答えられないし

    +5

    -5

  • 102. 匿名 2021/04/08(木) 11:56:19 

    >>46
    私はこんなふうに他人の生き方を全否定して自分の価値観を押し付ける人には全く魅力を感じないし、私の人生に必要ないと思う。夢があったほうが輝く人生も、堅実で安泰な生き方のほうが輝く人生も多いに結構。でも人を不快にする人生だけはサッサと終了してください。

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2021/04/08(木) 11:57:04 

    >>1
    お母さんのは夢じゃないんじゃない?
    現実に仕事して稼いでいかないとご飯食べられないし

    寂しい思いと絡めるのはどうかと思う

    +6

    -2

  • 104. 匿名 2021/04/08(木) 11:58:07 

    >>1
    無責任かもしれないけど夢に向かって努力する人ってやはり人として魅力的だと思うな

    +7

    -2

  • 105. 匿名 2021/04/08(木) 11:58:19 

    夢を追いかけるのが必ずしも立派とは思わないけど、言い訳ばかり並べて逃げてる人はあんまり関わりたくないかな

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2021/04/08(木) 11:59:30 

    >>1
    夢に限らず、したいことをしたらいいと思う
    日常の小さな幸せだって大切

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2021/04/08(木) 11:59:45 

    >>1
    むしろ、いつまでも夢を追いかけてるって馬鹿にする声もあるから何とも。追いかけたい人が追いかけたら良い。人に言われて仕方なく追うようなら、もうそれは自分の夢じゃ無いよ。自分の人生、自分で決めよう。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2021/04/08(木) 12:00:31 

    >>42
    母親

    +2

    -3

  • 109. 匿名 2021/04/08(木) 12:01:48 

    >>1
    色んな人の意見を参考程度に聞いておいて自分が将来後悔しないと思う道を進む
    自分で決める

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2021/04/08(木) 12:04:00 

    >>58
    多分主は聞いてないのに言ってくる人にイラついてんだと思う。
    いるじゃん、子供小さいうちに保育園入れたら「え〜可哀想〜せっかく可愛い盛りなのに〜」入れずに家で主婦してたら「働かないの?よく家に居られるね〜やりたい事とかないの?」とかって。

    あれ本当ウザい、聞き流してるけど言いたくなるもん。てめーが責任とれんのかよって。

    +6

    -6

  • 111. 匿名 2021/04/08(木) 12:04:08 

    >>1
    色んな職業に視野を広げてみて、自分のライフプランも考えて、それでもなりたいと思うかどうかを考えたらいい

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2021/04/08(木) 12:04:24 

    >>1
    夢を追う、自由に生きられるのは、その間コツコツ地道に生きてる人が守ってくれているから

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2021/04/08(木) 12:06:19 

    他人に立派かどうか決められたくないなあ
    自分がしたい事の為に努力しているだけ、、、

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2021/04/08(木) 12:06:30 

    夢にもよるけど夢を追いかけて努力することと地に足をつけて生活することの両立ってできると思うよ
    根拠のない自信や低い能力しかないのなら夢は追わないほうがいいとは思う

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2021/04/08(木) 12:07:17 

    どっちを選んでも、自分の人生。

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2021/04/08(木) 12:07:42 

    >>5
    それ、大事なスキルだな

    主さんのことだけじゃないんだけど最近
    「○○はダメですか」「○○じゃないといけないですか」
    みたいに問いかけるトピタイ多くないかなと気になっている
    合法的で公序良俗を逸脱してないことなら、大抵のことは自分で決めた通りにすればいいだけなのに

    +12

    -3

  • 117. 匿名 2021/04/08(木) 12:09:40 

    諦めずに成功したなら評価されるだけで、いつまでも追いかけてると『諦めな?』と言われるよね

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2021/04/08(木) 12:09:41 

    夢って誰でももてるものだろうけどある程度恵まれてる人のための価値観だと思う。夢なんて職業じゃないんだし、堅実に生きられることだけで満足ならそういう人生も素晴らしいと思う。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2021/04/08(木) 12:10:01 

    周りに迷惑かけないで夢を追いかけるのはいいと思う
    うちの義妹は18歳からデザイナーの夢追いかけて現在32歳
    仕事も手伝い程度でまともな職歴なし
    義両親と旦那が仕送りして好き放題してる
    留学も行ったけど何も身につけて来ないで大量のおみやげ持って帰国
    60代の義両親、義妹の仕送りがあるから貯金が80万くらいしかないって
    私は離婚準備中です
    好き放題しても稀に大成功してる人もいるからなんとも言えないけどさ

    +3

    -3

  • 120. 匿名 2021/04/08(木) 12:10:07 

    >>1
    私はのらりくらりと生きてきたタイプだから
    夢を追うために貫き通してる人は凄いなーと思うよ

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2021/04/08(木) 12:11:06 

    >>110
    それ、ガルちゃん閉じればいいだけじゃない?私共働き(今日は休み)だけど、そんなことリアルで言ってくる人いないし、忙しいしコロナだしでそんな無駄話や無駄な人間関係築く暇ないよ。そんな意見はネットでしか目にしない。

    +6

    -4

  • 122. 匿名 2021/04/08(木) 12:11:21 

    >>1
    寂しい思いをしたから私は家庭を優先します
    じゃだめなの?

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2021/04/08(木) 12:12:47 

    >>24
    私の母は夢を追いかけてた訳ではなく家計の為にフルタイムパート。確かに寂しかったし、当時は専業が多い時代だったので周りが羨ましく思えた。
    ただ、母が仕事から帰ってから寝るまで家事もこなしてる姿を見て尊敬もしてた。
    感じ方は人それぞれなんだろうな。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2021/04/08(木) 12:14:18 

    まあ、他人を非難するのは良くないね

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2021/04/08(木) 12:15:18 

    無責任ですよね?と聞かれればそうではないと思う。ひろゆきじゃないけど相手はあくまで感想を言っただけだし。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2021/04/08(木) 12:16:01 

    自分に夢がないことは勝手だし自由だけど
    夢ある人を下げんなよ

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2021/04/08(木) 12:18:16 

    >>1
    無責任?当たり前でしょ。
    周りなんて言いたいこと言って知らん顔。
    でも必要なことは教えてくれなかったりする。
    大人なんだし、そんなもんでしょ。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2021/04/08(木) 12:18:38 

    例えば周りは仕事か家庭極端にどちらか決めなくてもこういう道ややり方で両立もできるんじゃない?という選択肢も伝えたかったとかない?
    それで「キィー!あんたに口出しされたくないわよー!無責任よー!」というなら話が変わってくる。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2021/04/08(木) 12:19:39 

    >>46
    宗教かなんかなの?きもっ

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2021/04/08(木) 12:19:39 

    >>126
    案外主自身にコンプレックスがあるのかもね。

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2021/04/08(木) 12:20:20 

    >>63
    うちの旦那は両親共働き自営業で、幼稚園バスのお迎え忘れられて園に戻る常習犯だったとか、小学生から妹の分の夕食も自分が作って塾に行く毎日だったとか辛かったみたい
    当時よりいまのほうが共働き家庭に優しい社会だから楽だろうけどね

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2021/04/08(木) 12:21:16 

    >>58
    職場で新人教育すると30、40、50代でもそういうこと言う人いて困る。
    私はお前のお母さんじゃないんだから、わがまま言わないで欲しいと思っている。

    お母さんでもデカイ子供に責任押し付けられたら嫌だけど

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2021/04/08(木) 12:25:44 

    >>1
    主のお母様は夢のために教師をしていたの?主を育てるためや自分の老後を考えてたんじゃなくて?

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2021/04/08(木) 12:26:00 

    >>1
    夢のレベルによるけど
    家庭を選択して離婚されたら最悪だからよく考えて
    収入が少なくなったとたんに負債扱いするモラ男もいるから

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2021/04/08(木) 12:26:43 

    >>101
    むしろ知り合いに本気モードの仕事か家庭かなんて聞かない気がするw

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2021/04/08(木) 12:28:42 

    今の時代、時期には
    リスク有り過ぎ。
    現実だって厳しいよね🙄

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2021/04/08(木) 12:34:32 

    「夢を追いかけること」自体がひとつの趣味、長い人生の暇つぶしなんじゃないかと思うよ

    私が休日にガルちゃんやって散々時間を無駄にしても後悔しないように、
    夢を叶えるために時間を費やしても後悔しない人達がいるってだけだと思う

    どっちが上とか下とかない
    どうせ100年もしないうちにみんないなくなるし、
    後世に残るほどの偉業を成し遂げる人もほぼいない

    どんな時間の使い方でも、それが自分の選択で後悔しないのなら、いい人生と言えると思う

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2021/04/08(木) 12:36:19 

    夢だと思っているうちはダメですね。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2021/04/08(木) 12:42:16 

    >>1
    若いときは夢を追いかけるのはいい事だと思います。
    "立派" じゃなくて "いい事" なのです。
    年齢を重ねるといくら夢見ても "できないこと" が増えますから。

    仕事か家庭かを選択する段階でもう「どっちを取るか」を見極める時に来てますよね。
    夢と現実の両方を得られる人は幸せだけど少数です。たいていはどちらかを諦めることになる。
    両立しながら夢をかなえられれば一番いいんですけどね。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2021/04/08(木) 12:51:16 

    >>1
    仕事より家庭を選ぶことに後ろめたさがあるのかな?
    楽を取るとか逃げてる感じがして
    夢や仕事を選ぶ方が立派な気がしてるのは主自身だと思う

    夢を追いかける事が立派なんて聞かないし、夢を追いかける人は立派と思われるためじゃなく自分の為にやるんだと思う
    何を選んでもメリットもデメリットもある
    自分で決めればいいよ
    夢を諦めない方がいいという他人の言葉は後悔しないようにってアドバイスだと思うよ

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2021/04/08(木) 12:51:50 

    >>103
    私も思った
    主さんはお母さんが自分の夢を優先させた結果、子供時代に寂しい思いをしたと感じているみたいだけど、「教師として仕事を続ける=夢を追う」とは限らない
    むしろ自己実現よりは生活や子供の将来の為に仕事をする人も多いと思うんだけど、その辺の認識にズレは無いのかな

    主さん自身の選択は、家族と相談して決めればどんな選択でも他人にとやかく言われる筋合いは無いと思う

    +7

    -1

  • 142. 匿名 2021/04/08(木) 13:00:08 

    >>1
    母親が夢を追いかけて教師をしていたから自分は寂しい思いをしたと言いたいのかな?
    生活のために働いていたんじゃないの?

    +7

    -2

  • 143. 匿名 2021/04/08(木) 13:02:25 

    >>1
    夢を追いかけるのも家庭に専念して家族の為に生きるのもどっちも素晴らしいと思うけど。
    なにがカッコ悪いって自分の人生なのに自分で選ばず不本意な人生を送ってる人だよ。人のせいにして自分に対しての責任まで責任転嫁してる人ほど情けなくてかっこ悪い生き方はない。
    けっこういるよね、グズグス不平不満を言いながら生きてる人。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2021/04/08(木) 13:11:17 

    みんな違ってみんないい。
    でも私は、家族のためにサラリーマンってめちゃくちゃかっこいいと思う。

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2021/04/08(木) 13:53:16 

    >>1
    夢を諦めちゃいけないってって言ってくれる人はあまりいなかったな。だからこそ意地になってしがみついたよ。
    無責任っていうけど、結局選ぶのは自分だからね。
    誰かのせいにするなら諦めたらいい。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2021/04/08(木) 13:53:33 

    自分で辞めてもいいと思うならもう夢は夢じゃなくなってるんだよ。と言うか夢は実現した時には現実になっている。あとは現実的に判断するだけ。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2021/04/08(木) 14:00:38 

    >>1
    でもそういう言葉って、無責任だな、と思います。

    他人事だからね。
    夢ばかり追って家庭崩壊しても、夢をすっかり諦めて本人が病んでも他人は責任とらないし。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2021/04/08(木) 14:16:01 

    夢がある人なんて一握りじゃないの?

    +3

    -2

  • 149. 匿名 2021/04/08(木) 14:33:47 

    >>1
    一緒にいられるのが少ないなら、一緒にいるときにいっぱいかまってあげたらどうですか?ずっと一緒にいても大事にされず辛い思いをしている子供もいますよ。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2021/04/08(木) 15:34:34 

    夢=職業
    っていうの変だよね
    幸せな家庭を築くことが夢でもいいじゃん

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2021/04/08(木) 15:52:48 

    >>10
    懐かしいアニメだね

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2021/04/08(木) 16:41:10 

    はん?
    みんな生きているだけで立派やで。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2021/04/08(木) 17:11:41 

    何かやってる人が何もやってない人より立派なのは間違いないね

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2021/04/08(木) 17:19:29 

    夢をもつのはいいけど
    けっこう年いってるのに
    夢を語る奴は嫌かな?

    +1

    -3

  • 155. 匿名 2021/04/08(木) 21:15:38 

    美大出て、扶養内で実家に住み、アーティストっぽい人いるけど、大した作品作るでもなく、30代半ばで、家族振り回してる人知ってるけど、コロナで助成金とか貰ってんのとか聞くととりあえず税金納めろとは思う。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2021/04/09(金) 04:03:14 

    >>40
    だと思うよ。
    無職で貧乏な母親より、社会的地位が確立した職に就いてさらに男女差なくお金をしっかり稼ぐ母親が欲しいよ!

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2021/04/09(金) 07:18:06 

    >>1
    主の発言こそ無責任。

    >私の母は教師をしていましたが、小さい頃ほとんど家にいなく、寂しい思いをしました。

    お母様は教師を続ける事が夢だったの?
    イヤでも家庭のため、家族のために続けたのでは?


    >私も現在、仕事か家庭かを選択しなければならない年齢になりましたが
    選択しなければならない年齢なんてないですよ?
    両立させている女性はたくさんいます。

    そもそも、主の仕事は夢だった事なの?

    >周りからは「夢を諦めちゃいけない」みたいなこと言われます。
    私は言われたことがありません。
    周囲に安易に自分の考えを委ねたりしないし。

    結婚できる年齢なら、もう少し大人になりましょうね。

    +1

    -2

  • 158. 匿名 2021/04/09(金) 07:19:22 

    >>155
    助成金は収入が減少した人に対して支払われるから、仕事として成り立っていたんだわよ。

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2021/04/09(金) 15:08:19 

    >>158
    いやいや、ゲームとかしまくってダラダラしてるよ
    その前に助手とかやってたけど、実力は無いよ

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2021/04/11(日) 11:57:14 

    >>157
    私は言われたことありません。

    とか、自分の経験が全てだと思ってんのか?

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2021/04/14(水) 19:50:48 

    地方住みです。

    近所の子が地元ではちょっとかわいくて、地元で小さなモデル事務所にいた。顔はまあ可愛かったけど、お世辞にもスタイルがいいとは言えなくて、地元でもショーとかではなくサロモとか事務所にきたCMの仕事とかしてるって言ってた。モデルとしてもっと成功したいと大学卒業後に上京したけれど、小さな事務所には入れたらしい。でも仕事はあるのかないのか、インスタはステマ?PR案件らしきものだらけ。YouTubeもやっているけど、このコロナ不況にいつまで生活できるのか不安だと、その子の親は嘆いてた。

    夢を追うのは立派だし素敵だけど、あきらめや見極めも大事だと思う。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2021/04/15(木) 15:54:07 

    夢を追うのは悪くない
    区切りを決めるのも自分
    自分で決めずに周りの批判や反対だけで決めてしまうと消化しきれずに結局中途半端な人生になる。
    夢がない人生でもいいと思う。やなせたかしみたいに晩年になって絵本が売れるような人もいるし。
    今夢がなくたってどう転ぶかわかんないんだから。
    全く関係ない他人の夢や人生にあれこれ口出すのはただの憂さ晴らしだと思う

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード