ガールズちゃんねる

家族を自死で亡くされた方

775コメント2021/05/07(金) 22:31

  • 501. 匿名 2021/04/08(木) 18:59:24 

    妹を亡くしました。私が生きている内は100%会えないのが悲しい。生まれ変わっても姉妹か兄弟になりたい。
    「何人兄弟?」っていわれるのがキツい。


    +31

    -1

  • 502. 匿名 2021/04/08(木) 18:59:34 

    >>498
    鬱と躁鬱、双極性障害とそれぞれ症状なんかが違うんじゃないんでしたっけ?
    その辺りは詳しいですか?
    自殺願望があるからイコール自殺した人の気持ちが分かるわけじゃないですよね?
    私も自殺願望があるけど、というコメントを読んでもだったら何だって言うのって思います
    実際生きてますよね、それは生きていたい何かしらの理由があるからではないんですか?

    +4

    -3

  • 503. 匿名 2021/04/08(木) 19:00:10 

    >>20
    障害児と健常児の子供が居ます。
    トピズレかもしれないし、批判的な意見多いけどあまり責めないであげてほしいな。
    お姉さんも辛いだろうけど、兄弟からしても辛いですよね。
    うちの子は障害児だからちょっと違うだろうけど、健常の子が将来きょうだいとして同じような悩みを持つかもしれないと他人事ではいられませんでした。
    親としては、どちらも可愛いしどちらにも穏やかに過ごして欲しいと思うから別居って形になるけど、別で両親もそれぞれ住んでって環境に出来ればいいんだけどね。

    +9

    -2

  • 504. 匿名 2021/04/08(木) 19:02:03 

    祖母がそうでした。

    認知症も患ってたから、薬のせいで元気がないのかと思ってて、腰が痛い膝が痛いと毎日言ってたらしいけど、年齢的なものだと思って過ごしてました。

    とある日、首を吊ってしまってました。
    今思えば、鬱だったのかなって家族と話してます。

    +19

    -0

  • 505. 匿名 2021/04/08(木) 19:02:16 

    >>20
    私の妹かな?

    +5

    -4

  • 506. 匿名 2021/04/08(木) 19:05:31 

    人に話さなければこんな悲しいことがあったなんて分からないくらいにフツーに生活してる。命日前後1ヶ月はメンタルしんどいけどあとは楽しいこともたくさんあるし私は自死はしないと思う。そっちに引っ張られるかもって思ってたけど意外と大丈夫。
    てかここまで来るのが大変だったけど。
    自死遺族ってとを受け入れられてるってことなのかな。

    +23

    -0

  • 507. 匿名 2021/04/08(木) 19:08:35 

    >>1
    自死じゃないよ、コロナ病だよ。

    +2

    -1

  • 508. 匿名 2021/04/08(木) 19:12:25 

    >>367
    えっ!?
    そんな事を言ったらここのトピに書き込まれている自死された方々は「天国に行けないよ」って言ってるようなもんだよね…

    他のトピでは別に気にならないけど、優しい言葉の様で人を傷付けてるよ。

    私の父と義父は天国には行けないのか…
    寂しいな…

    +28

    -0

  • 509. 匿名 2021/04/08(木) 19:16:40 

    身内というには遠いですが義父が自殺したそうです
    これを義母から聞いたあと息子である主人の前に私に話され困惑しました
    主人が小さな頃なので伝えていないそうです
    私だけ知っているという事実が重いですが結局主人には伏せたままです

    +24

    -0

  • 510. 匿名 2021/04/08(木) 19:16:53 

    >>467
    そんな息子と絶対結婚したくない。
    よく結婚したね。
    年取れば取るほど親に似るからね

    +8

    -4

  • 511. 匿名 2021/04/08(木) 19:18:06 

    私は死にたい
    精神疾患で障害枠で働いてるけど
    皆に馬鹿にされたり都合いいように扱われる
    恋人もいない
    孤独は地獄
    誰かに愛されてみたかった

    +13

    -2

  • 512. 匿名 2021/04/08(木) 19:19:39 

    >>498
    そうそう。
    願うなら、勝手に生むなら安全に死ぬ権利もつくってほしいわ。国のため、経済回すためになんて生きたくない。
    生きたい人は生きて、もうしんどい人は安楽死できたらいいのに

    +6

    -0

  • 513. 匿名 2021/04/08(木) 19:20:06 

    >>511
    安全に死ねたらいいよね

    +3

    -0

  • 514. 匿名 2021/04/08(木) 19:21:16 

    >>476
    亡くなった理由を聞く友達…ないね…

    +11

    -0

  • 515. 匿名 2021/04/08(木) 19:21:25 

    >>508
    あの世は天国も地獄もないよー

    +11

    -2

  • 516. 匿名 2021/04/08(木) 19:21:25 

    >>45
    子どもが精神疾患になった時、精神疾患に家族歴は重要な手掛かりになるから、いつかは教えてあげて。

    +34

    -5

  • 517. 匿名 2021/04/08(木) 19:22:35 

    >>19
    考え直したら、生きれるよ

    +2

    -0

  • 518. 匿名 2021/04/08(木) 19:24:13 

    精神疾患でも安楽死できる日が10年以内にきますように

    +6

    -0

  • 519. 匿名 2021/04/08(木) 19:28:55 

    >>19
    私30歳からすっっごく人生良くなったよ!29歳の頃はパワハラ上司とモラハラ彼氏に苦しめられていましたが、目の前がパーッと開けるように180度変わったよ!少しの行動で良いからなにか一歩踏み出してみるのもアリだよ!

    +39

    -3

  • 520. 匿名 2021/04/08(木) 19:29:04 

    >>1
    私も真面目な母でした。
    夢に出てきます。
    何故か生きていて、以前より元気になって
    鬱の時は辛かったけど、良くなったよねー
    なんて夢で言いながら。
    けど、亡くなった人は夢では喋りませんが。。

    +11

    -0

  • 521. 匿名 2021/04/08(木) 19:29:56 

    >>19
    自殺する人のニュース見るたびに悲しい気持ちになる。若ければ若いほど。
    生きてほしい!私もそんな時期あったけど、今は幸せとは言えないけど生きててよかったと思ってる!

    +11

    -1

  • 522. 匿名 2021/04/08(木) 19:31:14 

    >>17
    死んだ後に貢いでたことどうして発覚したの…?

    +0

    -3

  • 523. 匿名 2021/04/08(木) 19:31:33 

    数日前に自殺未遂をしました。と言っても本気で死のうと思っていたわけではなく、不倫相手と口論になり突発的に睡眠薬を20錠ほど飲んでしまった程度です。そのくらいの量で死ぬわけないしお酒が入っていたこともあって理由も思い出せないくらい小さなきっかけだったと思います。戻ってきた彼が救急車を呼んで入院しましたが、100錠近く飲んだことになっていて完全に精神病扱いでした。
    医療費も高額で、不倫相手に出してもらってしまって何してるんだろうと帰宅して考えれば考えるほど冷静に死にたい気持ちが増してしまっています。
    別れた方がいいのに別れられないし、前向きに何も考えられないし、どうしたらいいのかわかりません。
    ただのかまってちゃんみたいでそんな自分が嫌いです。

    +3

    -14

  • 524. 匿名 2021/04/08(木) 19:37:17 

    >>490
    私も障害児育ててるけど、障害児ママ友(そこまで仲良くないけど)亡くなったことがあったんだ。
    ここには書けるような内容ではない。
    病むよね。
    私も死は近いところにあるよ。
    残された人は、自分を責めることはないと思うがね。

    老老介護して追い込まれた人が殺人犯したらみんな同情するくせに、障害児育ててて追い込まれて自死したら、どれだけ世間から責められることか。私たちにだけは厳しいんだよね、世の中は。自業自得なヤツらだからw
    生きてても叩かれる、自死しても叩かれるわけよ。
    来年就学かな?どうか悩みすぎませんように!









    +19

    -2

  • 525. 匿名 2021/04/08(木) 19:39:54 

    人の死って本当に怖い。

    私は去年だけで1ヶ月しないうちに、父と祖母が亡くなり、どちらも持病なくかなり急でした。俳優では、三浦春馬さんや竹内結子さん、志村けんさんが亡くなり、本当に身近な人の死や大好きな人の死が怖いです。

    離れて暮らす母が心配です。

    +11

    -1

  • 526. 匿名 2021/04/08(木) 19:40:17 

    >>523
    不幸な道を選んでるのはあなた
    一度0からやり直したら?すむところも変えてみて。

    +10

    -1

  • 527. 匿名 2021/04/08(木) 19:40:17 

    >>399
    うん。保険金の事を考えるなら、自殺か事故死かは大事だね。
    でも家族に別れを言い、自殺するつもりで山に入った。自死する前に熊に遭遇し、熊に殺された。
    死に至るまでがどうであれ、家族にとってはどっちも自死なんだよ。

    +28

    -0

  • 528. 匿名 2021/04/08(木) 19:40:20 

    >>84
    やっぱり少し遺伝は関係するのかな、、

    +2

    -1

  • 529. 匿名 2021/04/08(木) 19:40:30 

    どんな事情かわからないけれど、ネットの中でさえ、こんなに貴女を心配してるんだよ。貴女を必要としてるみんなの事を思い浮かべてみて

    +0

    -0

  • 530. 匿名 2021/04/08(木) 19:40:43 

    >>508
    私思うんです
    自殺って心の病が原因だなって
    それって結局は病死と同じだと。
    だから仮に天国と地獄があったとしたら自死をしても天国に行けます。

    +52

    -0

  • 531. 匿名 2021/04/08(木) 19:41:30 

    >>462

    337です、すみません。
    頑張れ!と言う意味で書いたつもりはなかったのですが
    人それぞれ
    捉え方がありますよね。
    私が、精神が病んだ時にそう言われ
    楽になったので…
    これからは、気をつけます。
    ご指摘ありがとうごさました。

    +16

    -0

  • 532. 匿名 2021/04/08(木) 19:42:37 

    図書館で宜保愛子さんの本を借りて読んで見たらどうかな?
    色々な事書いてくれてるよ!自殺者を出してしまったらどうしたらいいのかも書いてくれてるよ。
    大槻教授のように信じない派の方には言っても無理だけれど。

    +2

    -4

  • 533. 匿名 2021/04/08(木) 19:43:52 

    >>524
    本人にしか苦しみは分からないよね。
    私の苦しみも。あなたの苦しみも…でも分かってあげたいとは思うよ。あなたの苦しみも。亡くなったママ友も、、、

    全てはどうしようもない。正解も不正解もない。
    あるのは死だけ。死が唯一の救い

    +13

    -0

  • 534. 匿名 2021/04/08(木) 19:45:12 

    悲しい気持ちは吐き出していいと思うよ。
    理解してくれそうな友達がいるなら聞いてもらってもいいと思う。実際私は友達からお母さんの自殺の事を聞いて、大した事言ってあげられなかったけど苦しみを吐き出せて良かったと思ったよ。

    +4

    -0

  • 535. 匿名 2021/04/08(木) 19:45:39 

    >>448
    デリカシーのかけらもない人はこのトピに向いてないよ

    +13

    -0

  • 536. 匿名 2021/04/08(木) 19:45:56 

    >>528
    遺伝というか伝染に近いと思うな

    笑いが移るように、あくびが移るように死も、喜びもリンクするように人はなってる
    犬も猫も。

    不思議だよねー

    +4

    -1

  • 537. 匿名 2021/04/08(木) 19:46:22 

    >>19
    私は子供の頃でしたが毎日そればかり考えてつらい日々でした。約15年前くらいかな。
    でも今はあのとき決断しなくて良かったと思ってます。

    無責任なこと言えないけどまだ人生は長いしそれは嫌なこともあるかもしれないけど年を取ると気にならなくなることも増えていくし考え方も環境もガラリと変わってるからまだ早まらないでほしいな...
    しんだとおもって新しい地域、新しい国に身一つで飛び込むのもあり

    +6

    -1

  • 538. 匿名 2021/04/08(木) 19:47:26 

    死を目の前にしたら、なにもかも絵空事みたい。

    頑張っても、いつかは死が来る

    みんな苦しんで死ぬのにあほらしいなとか考えるよ

    +7

    -1

  • 539. 匿名 2021/04/08(木) 19:47:48 

    >>441
    自殺しに山に入り、お父様の頭の片隅にはヒグマに襲われて亡くなってしまう可能性もあったのかもしれませんよ。
    死ねるなら何だっていいと思えるくらい無気力だったのかも。

    +9

    -0

  • 540. 匿名 2021/04/08(木) 19:49:22 

    >>160
    めちゃくちゃ分かるなあ。なんで生きることがベースなんだろうね。固定概念みたいなもんなのかな 
    生きたくないから絶つ、みたいなシンプルなことって悪いことじゃないと思う。私の母も何度も未遂で終わってなかなか死ねない状況だけど、可哀想だと思う。もちろん死んだら悲しいけど、本当に死にたい人は人が何言おうが死にたいからね。その人の人生だから、と思うしかない

    +15

    -0

  • 541. 匿名 2021/04/08(木) 19:50:32 

    >>448 もし自分の父親が同じ亡くなり方してこのコメント読んだら私発狂するわ(泣)通報しました

    +18

    -0

  • 542. 匿名 2021/04/08(木) 19:51:00 

    >>19
    死のうと思う気力を生きるほうに繋げてほしい。
    あなたが死んだら悲しみそうな人の顔を浮かべて

    +5

    -1

  • 543. 匿名 2021/04/08(木) 19:52:28 

    >>536
    精神的に病んでだお父さま、娘もリスカだとやっぱり精神疾患的な遺伝が強いのかなと

    +4

    -1

  • 544. 匿名 2021/04/08(木) 19:53:06 

    兄を亡くした
    もう10年は経つけど当時の記憶がほとんどない
    自分というより両親のことを思うと苦しくてたまらなくなるから考えないようにしてる
    親とは兄との楽しい思い出ばかりを話してるよ

    +13

    -0

  • 545. 匿名 2021/04/08(木) 19:59:21 

    >>367
    すごくズレてる… ひく

    +8

    -0

  • 546. 匿名 2021/04/08(木) 19:59:40 

    >>298
    そこがもう、
    精神的な悲しさや寂しさ、肉体的な痛み、
    こっちの世界で悩んでいた一切の苦しみから
    解放された心穏やかにいられる場所だといいな。

    +10

    -0

  • 547. 匿名 2021/04/08(木) 20:02:58 

    >>1
    私も父をあなたと同じかたちで亡くしています。
    乗り越えることはできません。
    一生背負っていかなければならないと思っています。
    でも、亡くなってから13年たちました。時間が薬と言いますが、本当にそうだと思います。
    普通の生活が送れています。子供たちとも、一緒に楽しく生きています。
    残された者は、一生懸命、今の生活を生きるべきだと思います。
    今も亡くなった季節になるとつらい気持ちが蘇りますが、少しずつ、少しずつ、悲しみが和らいでいきます。時間をかけて。。

    どうぞ、子供さん達との人生を大切に生きて下さい。

    +15

    -1

  • 548. 匿名 2021/04/08(木) 20:05:08 

    >>96
    忘れられる日は来ないと思っています。
    ただ思いだす状況になった時には他の事をしたりして意識を逸らしています。

    +13

    -0

  • 549. 匿名 2021/04/08(木) 20:08:23 

    >>502

    自殺理由にもよると前置きしてます。
    鬱の種類も調べた事あるので知ってますよ。
    自殺願望があるから今すぐ死にたい訳じゃないんですよ。
    自殺する勇気って測り知れないんですよ。

    +1

    -2

  • 550. 匿名 2021/04/08(木) 20:08:23 

    >>131
    そんな簡単なことではないよ。
    一緒に住んでいても10分目を離したらもうだめなケースもあるから。
    幼い子供がいて妊娠長いでなんて無理ですよ。
    簡単に言うな。

    +6

    -0

  • 551. 匿名 2021/04/08(木) 20:08:35 

    >>54
    ホントだよね、
    何も知らないくせに勝手なこと言うけど、
    何も知らないけど、生きてほしいよ!

    「生きていれば必ずいいことがある」とは
    私もまだわからないから断言してあげられないけど、
    「生きててよかった」って思う瞬間は
    絶対あるから、これはホント、
    明日なのか何十年後なのかはわからないけど、
    これはホントだから、
    私はあなたに明日もあさっても生きていてほしい!

    +17

    -3

  • 552. 匿名 2021/04/08(木) 20:08:37 

    母方の親族には自死多い
    自分も自分の在り方に悩んでし
    ふっと死にたい時ある

    +16

    -2

  • 553. 匿名 2021/04/08(木) 20:08:43 

    >>524
    たまにニュースで、障害児の親が自殺したとか、障害児の子供を殺したとかあるよね。
    yahooニュースのコメント見てると、結構同情してる意見が多いよ。

    +22

    -0

  • 554. 匿名 2021/04/08(木) 20:12:12 

    >>1
    私が5歳の時に母が。産後うつです。
    兄と2人で庭で首吊ってるところを見つけて、兄に頭の上のロープを切れ!とハサミを渡され、脚立に乗って訳もわからず切ったら、母が落ちてゴンって鈍い音がしました。人が死ぬ事を知ったのはそれがきっかけでした。今でも鮮明に覚えてるし、あれは一生忘れないでしょうね、、。悲しみを通り越して「なんで家族を残して死んだんだ」と怒りがくることもあったし「本人は辛かったんだから、これで楽になれたんだ」と思えるようになったことも。頻度は減りましたが、たまーに涙が出ます。残された側は悲しみを背負いながら生きていかないといけないし、気持ちの整理は難しいですよね。すぐすぐに乗り越えないといけないわけではないですよ。ゆっくり時間をかけていいんです。

    +47

    -2

  • 555. 匿名 2021/04/08(木) 20:13:34 

    >>62
    なんて言うか、あなた、優しさや思いやりが全くないね。

    こういう当たり前のことを恥ずかしげもなく言える人って居るよね。

    +11

    -15

  • 556. 匿名 2021/04/08(木) 20:15:11 

    >>30
    私の親戚もクズお爺ちゃんにレイプされそうになって隙をついて逃げたから良かったけど親戚全員から嘘だろ訴えを取り下げろって言われて取り下げた、お爺ちゃんは認めてるのに警察の人にも認めてるのに今思えば訴えてやれば良かった、自分から服を脱がないと殴って気絶させて脱がせて写真とってばら撒くぞって言われたけどそれが今でも思い出してつらい
    あなたもそんな親戚とは縁切った方がいいよ

    +30

    -0

  • 557. 匿名 2021/04/08(木) 20:15:23 

    >>204
    そうだよ。いちいちそこ掘り下げる必要性が全くない。何のこだわりだろう。

    +21

    -0

  • 558. 匿名 2021/04/08(木) 20:15:25 

    >>114
    私も自殺しようと思っていた時、
    唯一の家族に、手紙とお金を置いていきました。
    結局、自殺は失敗に終わりましたが、
    その時は、私の事は良い思い出だけを残して、家族にはその後も幸せに生きていって欲しかったという想いが強かったです。
    そんな事難しいのに、そこまでは考えられませんでした。

    +12

    -0

  • 559. 匿名 2021/04/08(木) 20:15:33 

    残された家族はずっと助けられなかったって罪の意識があるんだよね
    明るく振舞っても時々一人の世界に入ってしまう
    誰とも共有共感できない異質な感覚があって孤独を実感する

    +27

    -0

  • 560. 匿名 2021/04/08(木) 20:18:49 

    父が2月に逝きました
    不安症を患い3年ほどでした。
    あまりに突然で何にぶつければ良いのか
    薬は合っていたのか
    もっと電話すれば良かった
    すごく会いたい
    日々不思議と気丈にしている自分も
    よくわかりません。
    首を絞めた形でしたが、どれほど
    辛かったかと考えると
    耐えられません。
    本当に会いたいです。

    +19

    -0

  • 561. 匿名 2021/04/08(木) 20:19:48 

    主さん、お辛いでしょうね、、主さんがいつかこの苦しみから解放されますように。

    辛い今日は日々遠ざかる
    全然大丈夫じゃない大丈夫を繰り返しながら辛い今日は日々遠ざかる
    涙はいつか枯れ、ふと笑っている自分に気づいて驚く
    なかなか癒えない傷みもあるだろう、でも明日を迎えられるうちは、必ずその苦しみから一歩ずつ遠ざかっている
    そしてずっと抱えていた苦しみは、誰かと共有する時間や愛されること愛することによって少しずつ思い出すものに変わっていくと信じたい

    +7

    -1

  • 562. 匿名 2021/04/08(木) 20:23:08 

    >>511
    大丈夫。落ち着いて。
    大丈夫だから

    +8

    -1

  • 563. 匿名 2021/04/08(木) 20:25:03 

    >>8
    わかるよ。私も兄弟亡くしたから。
    父母の絶叫を聞き、身も心もズタボロな中のお通夜や葬儀、遺品整理や負債等の後始末…何でこんな思いを私達がしなきゃいけないの?って悲しみが怒りに変わる日と、一人静かに命を断った瞬間の弟の気持を考えると、気が狂いそうになる日を繰り返しながら生きてる。
    お互い、頑張ってちゃんと死ぬまで生きようね。

    +72

    -0

  • 564. 匿名 2021/04/08(木) 20:25:53 

    主さん
    私の母親は躁鬱でもう15年近く患っています
    良くなることはなく、入退院を繰り返しています
    鬱がひどくなると「死にたい、安楽死させてほしい」と娘の私に泣いて訴えてきます
    正直真面目に相手をすると私の気持ちが滅入ってしまうので、聞き流すようにはしていますが、毎日辛いです。
    自殺しれては、残された私を含めた家族が不幸になってしまう事を母親は理解しようとしていますが、
    いつ自殺するのでは?と思うと不安でたまらないです。
    でも心のどこかで、こんな日常から解放されたいっていう気持ちもどこかにあって自分が嫌になります

    励ましにはなっていませんが、
    主さんの投稿を見てコメントせずにはいられませんでした。
    きっといつか時間が癒してくれる事を、祈っています。

    +12

    -0

  • 565. 匿名 2021/04/08(木) 20:29:27 

    >>27
    横だけど、うつの人間からするとこういうコメントズンって重くなります。

    +6

    -7

  • 566. 匿名 2021/04/08(木) 20:32:36 

    皆んな死にたくはなかったと思うよ。痛いのも苦しいのも嫌だよ。それ以上に生きるのが辛すぎたから仕方なく死を選ぶしかなかった。
    思いつく限りあの手この手で死なせないようにしても、ほんの少しの隙を見て自傷行為する。
    止める方も疲れて死なせてあげた方が正解なのかもしれないとか思ってしまったり。
    お互いに何が正しいか正しくなかったか本当に分からない。

    +19

    -0

  • 567. 匿名 2021/04/08(木) 20:34:07 

    >>39
    迷惑という言葉はあっているかわかりませんが、
    その後の残された家族の人生が大きくかわってしまいます。去年弟が自死しました。
    私の娘も時々弟には会っていたので、精神的に不安定になり、皆心に穴があいたような日々を過ごしています。通勤、通学で似た人を見ては胸が苦しくなり、良くない事とわかっているけど、あの時もっと話を聞いてあげていればと自分を責めてしまいます。明日も明後日も続きます。普通の生活の中に苦しみがふと戻ってきます。時間がたてば苦しみは少し薄まるかも知れませんが、弟の自死の後は基本苦しい事がベースになっています。自死する人は楽になるけど、かわりに残された家族の辛い日々がスタートします。終わりが見えません。言い方は悪いですが、天涯孤独、親や親の代わりに育ててくれた人が皆他界しているわけでは無いのであれば「迷惑」の一言で片付けられないとんでもない事です。
    残った人の人生を狂わせます。

    +8

    -1

  • 568. 匿名 2021/04/08(木) 20:49:49 

    何かできなかったかって思ってるうちは人なんて救えない。みんな自分のことで精一杯で他人のことなんて気にしてられない

    +3

    -0

  • 569. 匿名 2021/04/08(木) 20:50:01 

    >>549
    あなた元のコメントから流れを読んでますか?
    自殺した人間って勇気とかそんなこともう超えて冷静な状態ではない中での決行だと思いませんか?

    ここも恐らく衝動的に自死してしまった方のご遺族の方が多いと思います   
    ですから衝撃も大きく自責の念も抱くのです
    それを責任感じて面倒くさいなんて良く言えますね
    自殺願望がある人のトピに行ったらいいんじゃないですか
    いつ死ぬか考えているとか正直どうでもいいですし、スレ違いですよ

    +5

    -2

  • 570. 匿名 2021/04/08(木) 20:51:07 

    >>1
    私は母を自死で亡くしています。
    鬱病を患った結果でした。
    ただ、母の自死よりも100倍辛いことが世の中にはあるのです。
    それは我が子の自死。
    私の娘はマンションの高層階から飛び降り自殺を図りましたが、奇跡的に助かりました。(俳優の窪塚洋介さんのような感じです)
    幸い大きな後遺症もなく、今生きていてくれます。
    母の自死よりも私はずっと引きずっています。
    私は生きている限り苦しみ続けるでしょう。
    自死でも順番ならばまだ諦めがつくのだと私は思います。
    お子さんを自死で亡くされた方はここに書き込むことすら出来ないと思ったので、勇気を出して書き込ませていただきました。

    +44

    -4

  • 571. 匿名 2021/04/08(木) 20:53:04 

    >>555
    私は優しく感じたよ。
    もう一度よく読んでみて。

    +11

    -3

  • 572. 匿名 2021/04/08(木) 20:53:24 

    >>570
    あなたは被害者ではないからね。娘さんの気持ちを受け止められなかった、愛せなかった罪を死ぬまで抱えていきてください。未遂だったのはお母様が止めてくれたんでしょうね。

    +3

    -25

  • 573. 匿名 2021/04/08(木) 20:53:32 

    母親が自死して10年以上が経ちました。
    毎日生きるのが、とても辛く苦しいです…

    もし母に会って何か伝えることが出来るのなら

    「私を産まないでほしかった」と言いたい…

    +18

    -0

  • 574. 匿名 2021/04/08(木) 20:54:27 

    >>27
    別にガル民が何とかしてくれるわけじゃないしなぁ。

    死にたい気持ちになる原因を取り除いてくれるわけでもないし

    もしくは、死にたくなくなるまで側にいてくれるわけでもないし。

    無責任に「死ぬな!生きろ!」言ってくる奴が多すぎる。

    +6

    -13

  • 575. 匿名 2021/04/08(木) 20:55:09 

    >>49
    こうやって被害者ぶるの白々しい。何もしなかったから死んだんでしょ?

    +1

    -21

  • 576. 匿名 2021/04/08(木) 20:56:52 

    後輩の親御さんが自殺してたけど、後輩はメンヘラで自覚ないまま精神崩壊してる。親への恨みと愛されたい気持ちが強すぎて、人との距離感がおかしくなってる。うざくてブロックしたけど。死んだ親も自己中だし、そいつも自己中。狂ってる

    +2

    -10

  • 577. 匿名 2021/04/08(木) 20:58:24 

    中学生の頃、母が自死しました。父には「死んだ理由は隠せ誰にも言うな」と言われたけど耐えきれなくなり、信用してる友人に言ったら学校中に言いふらされて通いづらくなり人間不信に。
    なので身近な人よりこういうSNSで言葉にしたり自治体によるけど無料で専門のカウンセラーさんに診てもらえる制度があるので利用してみては

    +30

    -1

  • 578. 匿名 2021/04/08(木) 20:59:06 

    残された家族のことなんて知ったこっちゃないよ。生き続けるのが辛いから。苦しいことしかないから。忍耐とか頑張れとかヘドがでる

    +0

    -2

  • 579. 匿名 2021/04/08(木) 20:59:44 

    >>572
    クソ人間

    +19

    -3

  • 580. 匿名 2021/04/08(木) 21:01:22 

    >>576
    そうですか、トピと関係ない内容なので他所でどうぞ

    +5

    -0

  • 581. 匿名 2021/04/08(木) 21:02:31 

    私の母は自分の息子に「死ね」と言って、次の日ほんとに自殺してしまった。
    何年か経って、本人は自分が死ねと言ったことも忘れたらしい。
    色んな嫌なこと忘れていく母が羨ましい。
    ひどい母だと思う反面、やっぱり愛情もあるから
    忘れたなら忘れたでもういいから楽になりなと思う気持ちと、
    もう一度全部思い出させてなんでこんな辛い思いをさせたんだと問い詰めたい気持ちの間で、
    母に辛くあたってしまったり、後悔して絶望したりを繰り返してる。
    姉がもう一人いるけど弟が家族を恨み抜いて遺書を残して死んだことは知らない。
    母が伝えなかったから。
    父もいないしそのことを知ってるのは私だけになった。
    なんで私だけ背負わなきゃいけないの?

    +31

    -1

  • 582. 匿名 2021/04/08(木) 21:04:45 

    >>1
    大変でしたね。辛かったよね。気持ちの整理なんてできないよね しなくていいんじゃないかな 先月のことでしょ 焦らずゆっくりゆっくり自分の気持ちを隠さず素直に出していけばいいと思う 泣きたいときは泣こう

    +5

    -1

  • 583. 匿名 2021/04/08(木) 21:07:58 

    すみません、家族ではありませんが友人を亡くしました。
    「助けて」とメールがきた次の日の朝に亡くなりました。何故助けられなかったのか、何故もっと向き合ってあげられなかったのか、何故何故何故、、、と自分を追い詰め精神障害の手前までいきました、
    悲しみから怒りに変わり、10年経った今はやっぱり忘れられませんが段々と落ち着いた感情になってきました。忘れられない。だって忘れるほど薄情じゃない。主さんもワンオペ育児に加え、妊娠中で大変だと思います、どうか思い詰めずご自身のお身体や生活を生きて下さい。
    誰かに言えない事も紙に書くだけでも気持ちが整理され整うかと思います。
    本当にお辛い気持ち、分かります。
    でも、また主さんのような方に出会えたら優しく出来ますよね。
    どうか愛が繋がっていきますように。

    +18

    -1

  • 584. 匿名 2021/04/08(木) 21:08:38 

    >>61
    中学の頃の友人が自宅で発見した。良くも悪くも目立つ子だったけど、不登校になって10年以上経った今でもほぼ引きこもり。引越した方が良いと思ってる

    +3

    -0

  • 585. 匿名 2021/04/08(木) 21:11:23 

    >>1
    この時期に出張ばかり
    旦那さんかわいそう、非常識な会社で働いてるんだね

    +1

    -7

  • 586. 匿名 2021/04/08(木) 21:12:25 

    >>441
    うるさいなー
    この方が自死と思っていて、ここに書くことでほんの少しでも気が休まるならそれでいいじゃん
    めんどくさい人だなー

    +16

    -1

  • 587. 匿名 2021/04/08(木) 21:12:41 

    主さんお辛いですね。。

    私も弟を10年ほど前に自死で亡くしました。
    たくさん泣いて、自己満足かもしれない供養をして、今ようやく弟の死を受けいれかけているところです。
    弟が好きなコーヒーを毎朝お供えしたり、その日あったことなどを報告したり、お墓を掃除したり、命日には毎年手紙を書いてお供えしたり、、、
    あの子の供養に少しでもなるかな、と思って続けています。
    主さんも、たくさん泣いてください。無理してこらえることなんてないんです。
    そして、お母様の好きな物をたくさんお供えして、たくさんお話ししてあげてください。
    主さんと私、同じではないかもしれませんが、お気持ちの助けになればと投稿しました。
    どうか、主さんの気持ちが少しでも落ち着きますように。

    +18

    -1

  • 588. 匿名 2021/04/08(木) 21:12:45 

    >>574
    このトピむいていない様だよ。
    他に行った方が良いね!

    +10

    -1

  • 589. 匿名 2021/04/08(木) 21:15:27 

    家族が自殺したといえば辛いね悲しいね、自分を責めないでねと舐め合うのがお決まり。綺麗事ばかりうんざり。
    死んでくれて良かった。死んでくれたおかげで生きられた。
    死んでくれなきゃもう生きる道がなかった。
    そんな人間は人でなしと言われて終わり。
    そんな人間になりたくてなったわけじゃない。
    こんな人間になりたくなかった。

    +6

    -3

  • 590. 匿名 2021/04/08(木) 21:15:48 

    父親が自死しました。

    私が中学時代のときに父は会社の社長の娘と不倫。社長にバレて仕事をクビにされ、2年近く居候状態でした。
    学校から帰宅すると毎日両親が揉めていて、母は私たちを置いて実家に帰ることもありました。
    両親が離婚して1年半ほどは同居していましたが父が無断欠勤の繰り返し、家のローンに支払うお金をギャンブルに使っていることが判明して父を置いて完全に別居状態。

    その1年後、父は遺書を遺して首を吊って自死しました。



    父の自死以外に昨年2月、末っ子の妹が自殺未遂を起こしました。

    末っ子の妹は学校の人間関係に悩んでいて、友達との手紙とのやり取りに〝中学生になったら自殺を考えている〟と書き留めていました。
    末っ子の妹が家の手伝いをやらずにゲームをしていたところ、中間子の妹に注意されてその5分後に突発的に首を吊りました。

    中間子の妹や母によく怒られていて、特に母は末っ子の妹に「死ね」「クズ」「脳みそ腐ってる」など暴言を吐いていました。
    深夜に母に家から追い出され、末っ子の妹が児童相談所に保護されることもありました。

    母は世間体のことばかり気にする毒親であり、他人には優しいけど自分の子供の本心に全く向き合いませんでした。
    子供の本心を尊重せずに自分の価値観を押し付けてくるし、思いどおりにならないと怒鳴るし暴力も振るってきました。

    末っ子の妹が自殺未遂を起こして入院中、母から「子供は死なせるために育てているんじゃないよ」と聞かされた時はブーメランだと思いました。

    +7

    -1

  • 591. 匿名 2021/04/08(木) 21:17:16 

    >>19
    これだけコメントしてる人がいる。
    それだけであなたが生きてる意味、これから生きていく意味があるんじゃないのかな。
    少なくとも私は会ったこともないあなたに生きてほしいと思ってるよ、いつかは終わってしまうと知っているけど一緒に生きていこうよ。

    +6

    -6

  • 592. 匿名 2021/04/08(木) 21:21:29 

    >>399
    横ですが、保険金のことを言いたいならば、このケースだと事故死としてお金もおりたんじゃ、、?報道されるくらいの事故なんだから。さすがに、いや!自殺しようとして山に行ったんですよね!?じゃあ自殺ですよね!!とは保険会社も警察も言わないんじゃ。。家族の心情としては自死という気持ちだろうけどね。

    +12

    -0

  • 593. 匿名 2021/04/08(木) 21:22:30 

    >>575
    何か嫌なことでもあったん?

    +5

    -0

  • 594. 匿名 2021/04/08(木) 21:27:04 

    >>471
    いやでもこの人の言ってることも分かる
    極端な話、自殺だと思い込んでいるけど実は自殺する気はなくて熊に襲われただけかもしれないしね
    山奥に自殺しに行った証拠はないし、もしかしたら気分転換に行っただけかもしれないから

    +4

    -12

  • 595. 匿名 2021/04/08(木) 21:28:52 

    >>580
    私なら理解してくれる!と思ったのか依存されてこっちが病んだよ。相変わらず病院も行かずに元気にしてる感じ。

    +0

    -5

  • 596. 匿名 2021/04/08(木) 21:29:14 

    >>98
    赤ちゃんがいらっしゃるので、なかなかお時間とれないかとお察ししますが、どうか弟さんと密に連絡を取ってあげてください。
    同じ状況の弟を亡くしました。
    たった1人の弟だったのに…後悔ばかりです…

    +20

    -0

  • 597. 匿名 2021/04/08(木) 21:30:56 

    >>511
    人から好かれる努力はしたの?

    +0

    -2

  • 598. 匿名 2021/04/08(木) 21:32:44 

    >>574
    じゃあなんでガルにくるのよ笑
    それ以上ガルに何を求めてるのよ

    +6

    -1

  • 599. 匿名 2021/04/08(木) 21:32:54 

    >>522
    貢いでもらった女がまた金銭目的で連絡してきたとか、色々あるでしょ

    +2

    -0

  • 600. 匿名 2021/04/08(木) 21:35:12 

    >>592
    保険会社って結構シビアだから証拠とか色々集めてくるよ...

    +4

    -0

  • 601. 匿名 2021/04/08(木) 21:35:24 

    >>23
    23さんの鬱での自死は病死と考えていいと思うという言葉
    鬱で亡くなられた家族みんながスッと気持ちが楽になるような言葉だと思います。
    私も本当にそうだと思います。

    +25

    -1

  • 602. 匿名 2021/04/08(木) 21:36:36 

    >>2
    憎いのは中国共産党です。

    +11

    -0

  • 603. 匿名 2021/04/08(木) 21:37:03 

    >>586
    もうスルーでよくない?

    +4

    -0

  • 604. 匿名 2021/04/08(木) 21:37:54 

    >>271
    同感です。お姉さんに本音をぶちまけたら自殺すると言うなら、お姉さん一人が勝手に
    空回りして怒鳴り散らしているという事でしょうか?それならば、助けが必要なのではと思います。

    +0

    -1

  • 605. 匿名 2021/04/08(木) 21:38:41 

    >>594
    今までありがとうって言ってるんだけどね

    +4

    -1

  • 606. 匿名 2021/04/08(木) 21:38:49 

    >>19
    私と同い年!
    私もいろいろ事情があり
    何度も死にたいと思いましたが
    このトピを見てまだ頑張って観ようとおもいます。
    一緒に頑張って、普通の幸せを掴みましょう!

    +7

    -0

  • 607. 匿名 2021/04/08(木) 21:39:01 

    >>4
    容姿格差って初めて聞いたわ

    +3

    -4

  • 608. 匿名 2021/04/08(木) 21:39:21 

    >>1
    私も父を自死で亡くしました。数年ショックで記憶がなくなり全く笑えなくなりましたが時間が経つにつれてつらさが薄れました。ただ笑えなくなったことがきっかけで対人恐怖症になり12年経った今も治っていません。今は笑えるのにも関わらず、です。泣くことを我慢せず辛い時は泣いた方がいいと思います。そして自分を責めないこと。自分と同じ想いを子供にさせないよう生き続けることです。時間が癒してくれます。

    +20

    -0

  • 609. 匿名 2021/04/08(木) 21:39:37 

    >>23
    トピずれかもだけど、産後うつってどうしたら防げる?
    うちの妹が産後うつになりそうだからと母が甘やかし放題なんだけど、甘えさせてあげた方がいいんだよね?
    自分の赤ちゃんを貶すような発言をしまくるし、家事育児と母を頼りにしていて、母もしんどそうなんだけど何も手助け出来ずにいる

    +6

    -0

  • 610. 匿名 2021/04/08(木) 21:41:03 

    >>4
    容姿格差って兄弟でってことなんだろうか?誰だって容姿のコンプレックスはあるけど格差って誰と比較したのか

    +3

    -0

  • 611. 匿名 2021/04/08(木) 21:41:31 

    祖父と祖母いっきに亡くしました。

    とても可愛がってもらったので今でも思い出すと
    どうしてあのとき出ていくのを止めれなかった、気づけなかったと自分を責めました。

    でも自分をいじめるだけでなにもならないし、辛いだけです。
    今は祖母と祖父がくれた愛情を思い出して
    我が子に注ぐようにしています。
    それがもがきながらも一生懸命生きた祖父と祖母にできることかな。と。次の世代へこの愛情を伝えることが私にできることかなと思います。

    コブクロのバトンを聴いてそう思えました。

    +12

    -0

  • 612. 匿名 2021/04/08(木) 21:43:29 

    >>609
    横ですがそういう人って鬱にならない気がしますけどね
    里帰り中なんですか?

    +0

    -0

  • 613. 匿名 2021/04/08(木) 21:43:51 

    >>30
    その親戚とも距離置きましょう。
    あなたは何も悪くない。
    親、兄弟だからって個々の人間なのだから
    全てわかりあえるわけがない。
    親戚なんて尚更。
    あなたはあなたの人生を生きてください。

    +10

    -0

  • 614. 匿名 2021/04/08(木) 21:43:56 

    >>20
    しんどいよね
    うちも似たような状況です
    とにかく自殺しないでくれ、と常に気を遣っていますが、私に出来ることなんてたかがしれている
    普通の円満な家庭に育った子が心底羨ましい

    +7

    -0

  • 615. 匿名 2021/04/08(木) 21:44:17 

    母が去年
    こんな経験してる人がいっぱい居るんだなと
    凄く悲しい。

    +17

    -0

  • 616. 匿名 2021/04/08(木) 21:44:40 

    >>30
    親戚と縁切っていいよ
    あなたは悪くないよ
    大丈夫だよ

    +9

    -0

  • 617. 匿名 2021/04/08(木) 21:44:41 

    >>168
    横だけど、何でヒグマに襲われた場所が北海道って分かったの?

    +6

    -11

  • 618. 匿名 2021/04/08(木) 21:45:37 

    >>590です。
    末っ子の妹は心肺蘇生で生き延びましたが低酸素血症で脳細胞の一部が死んでしまい、後遺症で高次機能障害を患ってしまいました。
    車椅子で要介護状態です。

    末っ子の妹が入院していた頃、母と中間子の妹がほぼ毎日お見舞いに行って末っ子の妹のお世話をしていました。

    私は2回しか末っ子の妹のお世話をしたことがないのですが、末っ子の妹を精神的に追い詰めた張本人は母と中間子の妹だと思っているので正直お世話したくありませんでした。

    残酷な話に変わりますが、末っ子の妹が亡くなっていたら母と中間子の妹は一生罪悪感に蝕んでいたのになって思います。
    今は一人暮らしして母達とは絶縁しているけど実家から離れる前、母は相変わらず「クズ」だの「死んでしまえ」
    だの罵ってきたから末っ子の妹が亡くなったら母は一生苦しんでいたのになって。
    暴力振るってきたりしたら「人殺し」って言い返して黙らせたのにって思います。

    実際にある日、母が弟と家具を組み立てていて私にも手伝って欲しいと頼まれたのですが手順がわからなくてモタモタしていたら「使えないな」とか「クズ」って怒鳴られたので「あんたが散々末っ子の妹に脳みそ腐ってるだの、死ねとか怒鳴るから自殺したんだろうが」って言い返しました。
    そしたら母は「お前のせいで私が自殺したらどうするんだよ!?」って逆ギレされて呆れました。
    寧ろあんな毒母、〇んでくれたほうがマシなんですよね。

    私が学校でいじめられていたとき、母は助けないでお前に原因があるって決めつけて丸く治めようとしていました。
    父は不倫やギャンブルをしていてクズだったけど、宿題でわからないことがあったら教えてくれたし、いじめから助けてくれました。
    亡くなった父は自分の価値観を押し付けなかったし、いつも褒めてくれたり怪我したら心配してくれました。
    母は私が怪我しても「あっそう。」で冷たい態度を取っていました。

    実家にいると末っ子の妹の介護を押し付けられて自由が奪われるし、母に精神的に追い詰められるので今は一人暮らししています。
    今頃母は三女の介護で疲れているでしょうね。

    +12

    -1

  • 619. 匿名 2021/04/08(木) 21:45:48 

    >>5
    重いからこそ、現実ではなかなか話せる人がいないのでは?

    +11

    -2

  • 620. 匿名 2021/04/08(木) 21:46:40 

    >>612
    夫が海外にいてコロナで産前からずっと会えないんです

    +5

    -0

  • 621. 匿名 2021/04/08(木) 21:47:02 

    私も父を自死で亡くしました。心中お察しします。
    わたしも辛かった。本当に本当に辛かった。死んでしまいたいくらいの絶望ってこの事か!と思うくらいに。でも、時間が解決してくれました。もちろん100%元気にはなれていないけど、でもあの哀しみが自分の体の全身にめぐって、なじんで、心が痛まなくなった、と言った感じでしょうか。今はお子さんの事を想ってくださいね。仕方のなかった事なんです。誰のせいでもない。あなたが悪いわけでもない。だから未来の希望のお子さんの事を想ってください。

    +10

    -1

  • 622. 匿名 2021/04/08(木) 21:49:11 

    >>1
    あなたのせいじゃないよ。残念だけど、何したって止められないことってある。
    ずっと見張ってるわけにいかないし、あなたも乗り越える必要は無いよ。
    思い出した時は泣いて、泣いて思い出して。

    +14

    -0

  • 623. 匿名 2021/04/08(木) 21:49:38 

    >>617
    ヒグマは北海道に生息する動物だったはず

    +15

    -1

  • 624. 匿名 2021/04/08(木) 21:49:57 

    >>19
    生きて欲しい
    悲しいよ知らない誰かでも本当に悲しい

    +7

    -0

  • 625. 匿名 2021/04/08(木) 21:50:30 

    >>597
    好かれもしないと努力のしようがないよ。

    +4

    -0

  • 626. 匿名 2021/04/08(木) 21:50:55 

    叔母が自死しました。
    とても明るくひょうきんで、私との関係も良好でした。
    何故かそのことが受け止めきれずに、叔母の死や、亡くなり方などを考えようとすると
    なぜか「遠い場所にいる知らない誰かのこと」のように感じてしまいます。
    今でも思い出そうとすると、上手く言えないのですが、まるでそれが取るに足らない小さな出来事のようになり、心が勝手に自動停止してしまい、
    悲しめない自分がどうかしてしまったのではないかと思い、不思議な気分になります。

    ちなみに父が病死したときも同じ現象が起き、亡くなったと聞いて病院に駆けつけても、誰かが主人公の映画を観ているようで何も感じなかった自分が不思議でなりません。
    同じような方いませんか?

    ちなみに上記の二人は好きでしたし、サイコパスアピールでも、人が亡くなっても冷静な私カッケーアピールでもないです。

    +6

    -3

  • 627. 匿名 2021/04/08(木) 21:51:49 

    >>1
    乗り越える必要はありません。
    乗り越えられませんから。
    悲しみや苦しさが襲ってきた時を受け入れて共存するしかありません。
    まわりにお母様の自死を正直に教える必要もありません。
    悲しみ苦しさやりきれなさと共存していくように鍛えるしかありません。
    乗り越えることはできませんが、共存に慣れてくる時はくるかもしれません。
    空にお母様がいつでもいる事は確かです。
    今は穏やかに悠々自適に過ごし、たまにふと貴女の事を気にかけている生活をしているんではないでしょうか。
    貴女も、今いる2歳のお子さんと生まれてくるお子さんを第一に生活していていいと思います。

    +5

    -1

  • 628. 匿名 2021/04/08(木) 21:52:30 

    >>579
    自殺した人の気持ちは一生わかんないと思うよ。言っても無駄、いう気力もない。ただ人生に疲れたんだよ

    +5

    -3

  • 629. 匿名 2021/04/08(木) 21:53:17 

    >>1
    残された方が辛いですね
    私の場合は10年くらい苦しみました
    時間は解決してくれます
    長いけど…
    私は今生きてる現実が修行だと思い、亡くなった方は幸せであると思いながら
    日々過ごしています

    +5

    -0

  • 630. 匿名 2021/04/08(木) 21:54:51 

    16年前に兄が
    こんなに時間が経ったのにいまだに亡くなった日のことを覚えてるしなんで悩みに気づけなかったんだろう、助けられなかったんだろう、でも楽になれたのかな?
    ってしょっちゅう考えてしょっちゅう泣いてる
    私も後追いしたいけど、兄が死んだ時に親が泣き崩れて泣き叫んでっていう姿も忘れられなくてもうそんな辛い思いさせたくないと思ってなんとか今も生きてる

    時間が経てば楽になる〜とかは一切ない
    ずっと後悔してるし憎む相手もいなくてずっと苦しい
    ただ残された側が辛すぎるから親がいるうちは後追いはしないだけ
    立ち直ることも一生無いと思う
    そもそも自死遺族が立ち直るとはどういうことなんだ?て感覚
    長くなってごめんなさい!

    +11

    -0

  • 631. 匿名 2021/04/08(木) 21:54:51 

    >>1
    私も2月末に主人をコロナ鬱で亡くしております。
    明後日は49日です。
    時期近いしも理由も似ているので、他人事だと思えずコメントさせてさいただきました。

    私の場合は世帯主が亡くなった為、常に手続きの予定があり、手続きの役所の方や親戚、色々な人話しを沢山して、夫を亡くした事で改めて自分がこんなに色々な人達に支えられて生きてきた事に気付かせてもらいました。

    夫はきっと私に申し訳ないと思って亡くなったと思うので、私がクヨクヨしてるより、元気で過ごしていた方が安心してくれるかなと思って明るく過ごすように心がけています。
    泣くのは車の運転中と、夜1人か、主人を偲んで泣いてくれる人の前と決めています。

    主さんは妊婦で、ご主人様も出張中と、辛い思いをお一人で抱えこんでしまっているのかと思います。
    私も自責の念だったり、置いていかれてしまった悲しみだったり気持ちはまだまだ不安定ですが、私も子供が3人いますので、なんとしてでも3人育て上げる事が今の私の目標であり、生きる糧です。

    私は色々な人と話しをして抱えてる思いを話す事て楽になるタイプですが、心の整理のつけ方は人それぞれだと思います。
    参考になれば幸いです。

    +39

    -0

  • 632. 匿名 2021/04/08(木) 21:55:21 

    >>617
    うん、日本ではヒグマは北海道にしかいないよ。

    +16

    -0

  • 633. 匿名 2021/04/08(木) 21:56:11 

    何かで読みました。
    自死は心の寿命だったと。
    父を自死で亡くしてから3年経ちますが普段は、病気で亡くなったと言ってます。
    実際うつ病で心の病でした。
    そう自分に言い訳して、言い聞かせて毎日生きてますがふとした時に心の奥底に閉じ込めていた感情がマグマのように溢れ出し、また冷えた硬い岩となり感情を押し込めます。

    +16

    -1

  • 634. 匿名 2021/04/08(木) 21:56:39 

    考え始めると、外を歩くようにしてます。
    早歩きしながら「なんでたよ!」って興奮してきて帰る。

    +4

    -0

  • 635. 匿名 2021/04/08(木) 21:57:21 

    父が自死。
    自営業で亡くなる前から経済状況は良くないと私自身も知っていました。
    亡くなる数日前に突然家を出て行き、私に電話で「何かあれば親戚に連絡しろ」とだけ伝えられました。察した私は、電話をかけ直し帰って来るように話しましたが、そのうち電話は通じなくなり行方知らずに。
    その2日後、警察から亡くなった状態で父が見つかったと連絡。父の車からは最後に食べたであろうコンビニのおにぎりのゴミが残されていて、どんな気持ちでそれを食べたのかと思うと10数年経った今でも涙が止まらなくなります。
    普段はあまり考えないようにしていますが、
    節目節目やこういった書き込みをすると思い出し、その当時の色々がこみ上げてなんとも言えない気持ちになります。
    時間の経過とともに、当初のようにずっとその事ばかり考えることはなくなりますが、私自身は父の死に対しての悲しみは(悲しみと言って良いのかもわからないんですが…)この先も無くなることはないのだろうと思っています。
    長々と失礼しました。

    +25

    -0

  • 636. 匿名 2021/04/08(木) 21:58:24 

    >>569

    心理学をもうちょっと勉強して、常識以外の何かで考えてみては?

    +0

    -5

  • 637. 匿名 2021/04/08(木) 21:59:51 

    >>1
    辛い思いをされましたね。
    あなたとご家族のこれからが穏やかで幸せでありますように。

    お母様は、ご自分が一番安らぐ世界に行かれたのかもしれません。
    どうか自分を責めないで。

    辛い時はこんなふうにトピ立てたり、吐き出しに来てください。
    知らない相手だからこそ言えることもあるかもしれません。

    どうか、一人で抱え込まないでくださいね。

    +4

    -0

  • 638. 匿名 2021/04/08(木) 22:00:22 

    >>574
    マイナス多いけど、この人のコメント正論だよ。

    所詮片手間に綺麗事言える場所だし。

    死ぬな、生きろ!は
    生きてる方が辛い人にとっては
    絶望感でいっぱいになるよね。

    口だけなら簡単に何とでも言えるし。

    +4

    -10

  • 639. 匿名 2021/04/08(木) 22:03:10 

    >>5
    去って頂いて結構です☺️

    +10

    -3

  • 640. 匿名 2021/04/08(木) 22:03:12 

    >>19
    30以降いろいろ吹っ切れて楽しくなったので、29と言わず一旦35までに再設定して、どんなもんか体験してみていただきたいと思っています。

    +3

    -1

  • 641. 匿名 2021/04/08(木) 22:03:26 

    4年前、父が52歳で自死しました。
    世間で言う52歳はまだまだ若くて元気ですが、父は何年も前から難病を患い、日に日に弱っていき、病気を苦にしての自死でした。

    自死をすると天国にいけないなんてネットで見かけたりしましたが、今も変わらず、ゆっくり休めていますようにと願っています。

    悲しみは4年前に比べれば落ち着いてきていますが、ふとした時に、お父さんコレ好きだったなぁとか、小さい子どもがお父さんに肩車されてるのを見かけたら、私もしてもらったなぁと思い出して胸が痛くなります。
    この胸の痛みとは自分が生きてる間、一生付き合っていかなきゃいけないものだと感じています。

    私は自死遺族になり、残された人がどれだけ辛いか分かっているつもりなので、死にたくなるような毎日を生きてますが、何とか自死しないように必死に生きてます。

    お父さん見ててくれるといいなぁ。

    +23

    -0

  • 642. 匿名 2021/04/08(木) 22:05:30 

    >>18天国と地獄が本当にあるのならば、自殺は自分を殺すんだから天国へは行けないよ悲しいけど

    +1

    -17

  • 643. 匿名 2021/04/08(木) 22:06:47 

    >>1
    自死はしていないのでトピズレかもしれませんが、自分のことのように思ったのでコメントさせて頂きます。
    私の母もコロナが原因で昨年の夏、うつ病になりました。まさか母がうつ病になるなんてと、ショックで気が動転しました。一時は本当に死んでしまうのではないかと気がきではなかったのですが、私も1歳の子どもがいる為、親身に看病も出来ませんでした。
    そして、私自身の妊娠出産が母に負担だったのではないか、産後甘えすぎていたのではないか、と後悔もたくさんしました。
    現在鬱病は、薬を飲んで良くなって来ているのですが、最近になってガンを患っていることが分かりました。
    すぐに会いに行ける距離ではない為、何も出来ない自分が悔しいです。

    +4

    -0

  • 644. 匿名 2021/04/08(木) 22:08:09 

    >>1
    お母様のお気持ちも凄くわかるし、主さんの当たりところのない気持ちもすごくわかる。

    祖母が6年前に意図的に失踪してます。痴呆はないので自死目的だと思います。
    財布も携帯も持たず、ごめんなさい。生きていてごめんなさい。と書かれた紙を置いてこつぜんといなくなりました。未だ見つかっておらず来年には死亡届が出せる年数になってしまいます。

    乗り越えてなんていません。失踪日、失踪したであろう時間もわかっているのに未だ見つからず当時は寝ずに昼夜問わず探しました。警察、警察犬の捜査打ち切り、目撃情報なしの絶望的な瞬間今でもはっきり覚えています。
    ですが時間薬とはよく言ったもので当時あれだけ精神を削って足が血だらけになるぐらい探して疲労骨折して全身が痛かったのに今では過去で当時に比べたら落ち着いています。
    家庭があって子供がいて私の生活もあり日々忙しいからなのかもしれない。
    でも失踪日時は今でも涙が出る。
    よく膝の上に座らせてくれてあやとりを教えてくれて、お母さんに内緒だよってお菓子を買ってくれた祖母。その後しっかり母におかんだめやで!って叱られて笑う祖母。
    今でもこれを書いていて涙がでそうですが、時間薬がじきに効きます。

    乗り越える必要は全くなく受け止めて受け入れて上手く付き合えばいいと思います。
    長々と失礼致しました。

    +15

    -0

  • 645. 匿名 2021/04/08(木) 22:08:19 

    >>633
    うつ病は、脳の一部が機能低下してるんだから、脳の病気からの病死でも間違いじゃないよ。

    +6

    -0

  • 646. 匿名 2021/04/08(木) 22:08:24 

    トピずれかもしれませんが、兄がアルコール依存症で40歳で亡くなりました。私はアルコール依存症もゆっくりと本人、家族を苦しめた自死だと感じています。
    長い時間の苦しさを経た家族は悲しみと同時に安堵感も湧いてしまい複雑です。
    兄の死に安堵するなんて申し訳ないと思うけど、今もあの頃の生活が続いていたらと思うと正直、耐えられないと思います…。
    トピずれですみません。

    +24

    -0

  • 647. 匿名 2021/04/08(木) 22:08:38 

    >>257
    家の息子も自死で亡くなりました
    もう現世でさんざん苦しんだのですから、今は何の苦しみもない安寧の世で暮らしていますよ
    亡くなったお子さまは、もう苦しんではおられません
    何の苦しみもない場所に行かれて、私達母はそこで後から会えるのをたのしみに残りの人生を淡々と生きるのみです

    +27

    -0

  • 648. 匿名 2021/04/08(木) 22:09:50 

    >>346
    従兄弟がそうでした。社会人になってもアメフトやっててガッチリ系で、宴会部長のような性格で仲間も多くて。
    なのに過労自死しました。 全部ひとりで抱えてたんだと思う。

    +15

    -0

  • 649. 匿名 2021/04/08(木) 22:12:39 

    >>599
    なるほど…

    +0

    -0

  • 650. 匿名 2021/04/08(木) 22:14:05 

    >>23
    私も同じ気持ちです。産後は、ただでさえ、ホルモンが不安定だし、赤ちゃんの世話で寝不足で、大変。主さんのつらい気持ち、とてもわかる。でも、主さんの心と身体を一番に考えよう。主さんが幸せに生きていく事が、お母さんへの一番の供養だと思うよ。

    +6

    -0

  • 651. 匿名 2021/04/08(木) 22:14:16 

    婚約者を自死でなくしました。家族とは言えないかもしれませんが…仕事のストレスからの事でした。
    彼のせいで、私の周りから私(自分)が可哀想と思われたくなかったので幸せにならなくてはと思いました。そして自死を選んだ彼だけどとても優しいひとでしたから私が幸せになるとこを願ってくれていると思うようにしています。時間が解決してくれるという事は本当にありました。少しずつ笑顔が戻りますように。

    +31

    -4

  • 652. 匿名 2021/04/08(木) 22:15:13 

    >>1
    小さなお子さんと
    お腹で赤ちゃんを育てている今の主さんが
    精神的にも体力的にも
    毎日どれほど苦しんでいらっしゃるのか
    想像するに余りあります。

    アドバイスほどのものではないのですが、
    心療内科の予約を検討してみてもいいかもしれません。
    私も誰にも言えずに何とか日常生活を送り続け、
    また、そのような科への受診には抵抗があったので
    いざ本当に体の方が苦しくなってしまってから
    ようやく受診予約の電話をしてみましたが、
    予約が1ヶ月先とか2ヶ月先にしかとれず、
    ますます具合が悪くなり、
    生活に支障が出るようになってしまいました。

    いざ受診してみると、
    処方された漢方薬が体に合い、
    一日の中で少しでも頭がすっきりして
    心が穏やかになる時間を持てるようになりました。

    +14

    -3

  • 653. 匿名 2021/04/08(木) 22:15:52 

    27年前に姉を亡くしました。
    鬱を患っていた様ですが、当時は今ほど心療内科などもなく。精神科への家族の偏見もあり、治療することなく自死を選んでしまいました。

    この世の終わりの様な毎日でした。自分の気持ちに関係なく過ぎていくいつもの日常にも苛立ちました。いま思えばその関係なく過ぎていく時間が良かったのだとわかります。私は周りの友人に伝えて支えてもらいました。いつも通りに接してもらう事のありがたさ。人間の忘れるという機能を初めて素晴らしいとも思いました。亡くした日の気持ちのままでは生きていけなかったです。

    主さんの様なお話を聞くと、未だに泣いてしまいます。こんな経験は必要なかったと思う事もありました。でもそれがあったからこそ、同じ経験をされた方の気持ちがわかると思うと無駄ではなかったと。無理せず、話せる方に伝えたり、ゆっくりと癒していって下さいね。

    +23

    -0

  • 654. 匿名 2021/04/08(木) 22:16:24 

    >>620
    そうですか、事情も知らず申し訳ありません
    それは妹さんも寂しいですね
    早く一緒に暮らせる日が来たらいいですね
    しかし、甘えられお母様がいらっしゃる妹さんはとても幸せだと思います
    1人で子育てしている方もたくさんいますからね
    私も産後すぐ母を亡くし旦那も出張が多く頼れる人もいませんがなんとかやってますよ
    やらなければいけないからです
    でも母が生きていたら甘えていたかもしれませんが
    里帰り中に実母と揉める事はよく聞きますよ、産後ってイライラしてしまいますし
    少しお互い距離を空けれたらいいですが…
    とは言え1人で育てるのも不安でしょうから、お母様もきつそうだよお姉さんから妹さんに言ってみるのは難しいでしょうかね

    +4

    -0

  • 655. 匿名 2021/04/08(木) 22:17:44 

    >>638
    あのさトピタイ読んでみ。
    ここって今から死にたい人を慰めるトピじゃないのよ。

    そういったことを話し合いたいなら他にトピを立てた方がいいよ。

    ここの遺族はまだ傷を負っている最中なんだから。まだ癒えてないのね。
    どうかお引取り下さいませ。

    +17

    -1

  • 656. 匿名 2021/04/08(木) 22:20:14 

    >>631
    まだ亡くなって49日なのになんでそんなに強いんですか?

    +0

    -18

  • 657. 匿名 2021/04/08(木) 22:22:00 

    >>642
    あなた病んでるね…

    +8

    -0

  • 658. 匿名 2021/04/08(木) 22:24:19 

    私も思春期の頃に家族二人続けて自死で亡くしました。当時はおかしくなりそうで苦しくて苦しくて消えてしまいたいと願っていたけど時が立つにつれ段々と明るいはずだった元の自分を取り戻しつつあります。これまでで18年かかりました。たまに当時を思い出し急な電話が鳴る度に動悸がする事がありますが今は自分より大切な子供と2人で細々と暮らし、子供の存在に助けてもらいながら毎日生きています。ここだけで今まで良く頑張ってきたねと自分に言ってあげたいです。

    +23

    -0

  • 659. 匿名 2021/04/08(木) 22:25:16 

    将来すごく悩んでる
    とりあえず20代は生きてと言われてもう30になるけど、
    友達いないし、彼氏もいないし、
    将来楽しいことがあるとは思えないんだけど
    自死っていけないの?

    +5

    -6

  • 660. 匿名 2021/04/08(木) 22:28:20 

    >>618
    お腹を痛めて産んだ子供によく平気で「脳みそ腐ってる」とか「クズ」だの言えるね。
    最低な母親ですね。

    +17

    -0

  • 661. 匿名 2021/04/08(木) 22:29:08 

    >>611
    祖父母にも見せてあげたかった
    素晴らしい景色や、
    祖父母にも食べさせてあげたかった
    おいしい食べ物を我が子に…って、私もそう思います。
    我が子を見て、血が繋がっている、って
    すごいことだなと思います。

    +3

    -0

  • 662. 匿名 2021/04/08(木) 22:30:35 

    ここ最近、死にたいなと思って涙が溢れてきたり
    脱力感で動けなかったりしていたのですが
    このトピを見て残された方の苦しみを思うと死ねないなと思いました
    9ヶ月の我が子を目の前にしてもこんな気持ちになってしまうなんて

    +19

    -2

  • 663. 匿名 2021/04/08(木) 22:37:59 

    >>662
    トリプトファンの多い食事をしてみてね。
    トリプトファンはセロトニンになるからね。
    セロトニンが足りなくなると死にたくなっちゃうのよ。

    セロトニンが足りないとうつ病になるんだよ。

    下記がいいんだって↓
    トリプトファンが多く含まれている食材は主に、豆腐・納豆・味噌・しょうゆなどの大豆製品、チーズ・牛乳・ヨーグルトなどの乳製品、米などの穀類などです。 その他、ごま・ピーナッツ・卵・バナナにも含まれています。

    +16

    -0

  • 664. 匿名 2021/04/08(木) 22:39:09 

    >>638
    じゃ、何を目的にコメントしてるの?
    なんと返信したら満足なのかしら?

    +4

    -0

  • 665. 匿名 2021/04/08(木) 22:43:04 

    >>636
    でた、心理学w

    +1

    -3

  • 666. 匿名 2021/04/08(木) 22:48:50 

    >>11
    私も直後は自分が寿命で死ぬであろう年数が何日あるか毎日数えていました。自死をする勇気もなく早く死にたいとばかり思っていたので…10年経った頃くらいから死ぬ事を考えなくなりました。人それぞれだとは思いますが、日にち薬私もあると思います。

    +7

    -0

  • 667. 匿名 2021/04/08(木) 22:54:52 

    >>663
    ありがとう
    なるべく食べるようにしてみます
    そういえば最近食事もままならなかった

    +10

    -0

  • 668. 匿名 2021/04/08(木) 23:01:17 

    今年の1月旦那が自死しました。
    直後は荒れていましたが、まだ幼い息子がいたので息子のためになんとか生きていました。
    実家に頼り、友達に話を聞いてもらい、相続の手続きをして、いろんな本を読んで、ゆっくり過ごしています。
    わたしが1番よかったと思うのは、5年日記を始めたことです。旦那への手紙だと思って毎日数行書いています。
    旦那を追い詰めてしまった後悔や留められなかった悲しさはなくなりませんが‥
    みなさまが穏やかに過ごせる日が来ますように。

    +28

    -0

  • 669. 匿名 2021/04/08(木) 23:08:38 

    >>1
    主さん、私の兄も先月鬱で自死しました。聞いた時、何言っているのか分かりませんでした。躁鬱を何年も繰り返していたそうです。妹と母から聞いた話だとコロナで仕事がなくなりふさぎ込みだったそうです。ある日家からいなくなって探していてこの結果になってしまいました。淋しい気持ちと何で助けて上げられなかったんだろうって気持ちとお腹いっぱいご飯食べていたのかと後、後何でしょうね複雑な気持ちになってしまって、両親の前では泣けないけど、ぼーとしてると考えてしまって。何かすみません。どう説明したら良いかわからない。主さんのお母さんが天国で笑っていたら良いですね。ご冥福をお祈り致します。長文失礼しました。

    +21

    -0

  • 670. 匿名 2021/04/08(木) 23:12:47 

    >>531
    こちらこそごめんなさい💦
    本当に人それぞれだから難しいですよね。
    その言葉で励まされている方がいる事も確かですし。
    私がその件を話した時に知人が、心の雨は止まないかもしれないけど私の傘を差し出すよって言ってくれて泣いたことがあります。
    あなたが人の痛みを知り、励ましてくれている気持ちももちろん伝わります!
    言葉は難しいですね💦

    +16

    -0

  • 671. 匿名 2021/04/08(木) 23:14:34 

    653この世の終わりのような気持ち。わかります。私も自分の人生も終わった気持ちなのに心臓は動いていて、日常を過ごさなければいけない。1日のどの瞬間も辛かった。職場にいったら笑って働いている人達をみて凄いと思った。声をあげて笑ってる人達をすごく遠く感じました。

    +11

    -0

  • 672. 匿名 2021/04/08(木) 23:26:55 

    >>98
    わかります。わたしがちゃんと話を聞いてあげなければこの人は死んでしまうんじゃないかと怖くなりますよね。
    私の死んでしまった姉とそっくりです。
    おそらく弟さんは境界性人格障害と双極性障害があるんじゃないかな?と思います。
    わたしも姉と親友のように仲良くて、旅行に行ったりする仲でしたが、何を話していても結局最後は自殺したいという姉を止めているという状況になるのがしんどいなと思っていました。
    わたしが妊娠して悪阻で冷たい対応をした翌日に姉は死んでしまいました。
    わたしも自分が対応しなければ姉が死んでしまう、そうなったら耐えられないと思って追い詰められていましたが、実際に姉が死んでみると、姉が死んだのは私のせいだとは思いませんでした。
    今は姉は病気に殺されたんだと思っています。
    もちろん信じられないくらい悲しいし寂しいしまだ現実として受け止めきれない気持ちもありますが、思ったほどの自責の念はありません。
    この病気の人は何をしても亡くなるときは亡くなります。

    +10

    -2

  • 673. 匿名 2021/04/08(木) 23:30:33 

    わたしの姉が6年前自殺しました。
    集団練炭自殺です。
    2chには、心無い書き込みが記されてました。
    まだ22歳でした。
    生きてたら、明後日で、29歳です。お姉ちゃん。
    7回忌は、父が1人で今月やるとか。
    お葬式も密葬で、親戚だけ。
    戒名も、人目を気にしてお墓には彫ってありません。
    わたしも今年、練炭で逝く予定でしたが、タイミングが合わず、暖かい季節になってしまいましたね。
    残される人のことなんかと言ったら、聞こえが悪いですが、死にゆくものはそれ以上に(?)本当に追い詰められて、苦しい思いをしての自殺なんだと思ってます。
    亡くなった時は涙も止まらなかったし、ずっと、また、わたしも姉を追おうとして2chに張り付いてたら、良い出会いもありました。姉と死ぬ予定だった人と知り合いました。姉が最期にスマホに残した4つだけの連絡先、メールの履歴から、本当にその人と知り合えたのは、偶像なのか、必然なのか、運命なのか、分かりませんが、ありがとうと思ってます。

    +16

    -3

  • 674. 匿名 2021/04/08(木) 23:30:57 

    亡くなった弟はずっと若いままで、遺影の中の笑顔が色褪せてきて悲しい。
    一度も夢にも出てこず、私は40になったのに、笑う記憶の中の弟は高校生のころのまま。

    最期に見た姿に面影はなく、特徴的な髪だけが残り、その頭をなでたのが最期。
    助けを求めてくれれば良かったのに、気が付いたら死んでいた。
    家族もバラバラになり、幸せだった記憶は10年以上前で、最近はよく思い出せない。

    +25

    -0

  • 675. 匿名 2021/04/08(木) 23:33:38 

    >>642
    そんなことはわかっているよ。でも、遺された方はそう願わずには、思わずにはいられないのよ。

    そもそも天国だの地獄だのも一般に言われているだけで、実際は誰も見たことも行ったこともない訳だし。そこは各自都合の良い自由な解釈しましょってことで!

    +21

    -0

  • 676. 匿名 2021/04/08(木) 23:38:33 

    >>655
    そう思う。死にたいとここに書き込んで自死した方の遺族に何を訴えたいのか?

    下品だけど、男のマスターベーション見せられてるみたいで気分悪い。

    +10

    -0

  • 677. 匿名 2021/04/08(木) 23:53:24 

    火葬をしましたがお墓がなく、その後に発見されたお骨は火葬されない状態で母の机の引き出しに入っています。

    死んでもなお居場所のない弟
    幸せな時はあったのだろうか?

    ねぇちゃんが死ぬ時、おばあちゃんだけど会える日を楽しみにしてるよ。

    +2

    -1

  • 678. 匿名 2021/04/08(木) 23:59:24 

    もう何年もの鬱病で身体もあちこちが痛い
    お夕飯だけなんとか作ってるけどベットに横たわってるだけ、お風呂にも入れない
    子供が社会人になったしもう限界
    自宅で氏んじゃうと事故物件になるから自宅以外でってから思ってたけどどこかに出掛けて行く気力もない
    精神病院にも二度入院したけど二度と入院したくない
    私が自死しちゃったらどれだけ家族に迷惑かけるかと思いとどまってたけど、そういうことも考えられなくなってきた
    鬱病の氏も病死にしてくれればいいのに

    +18

    -2

  • 679. 匿名 2021/04/09(金) 00:15:19 

    >>677
    自己レスですが今更ながら気が付いたことがあります。

    お母さんは火葬後に新たに発見されたお骨を、火葬するお金を用意できなかったんじゃない。
    火を入れていない弟をそばに置き、時には抱き締めたかったんだと思う。
    我が子に置き換えたら、私も同じ事をしたと思う。法的に火葬しなくてもバレないお骨なら、そばにおく。

    +4

    -1

  • 680. 匿名 2021/04/09(金) 00:33:23 

    >>479
    世界で一番悲しい場所だからなんです。
    死んだこと受け入れられないんだろうな。

    +3

    -0

  • 681. 匿名 2021/04/09(金) 00:35:11 

    顔も知らない実母。身重で離婚し私を産んだ後、育てられないと自分の姉妹に私を引き取らせた。後にやはり引き取りたいと申し出て来て、養父が拒否。
    その後自死したと聞いた。そこまでするなら何故手放したのか。育ての親には大切に育ててもらったけど、生きていたら恨み言のひとつも言ってやりたかったのに。

    +8

    -0

  • 682. 匿名 2021/04/09(金) 00:42:06 

    子供を自死でなくしました。
    付き合ううちに必ず近い未来、子供の結婚話や孫の話題が出てくるのは必至。
    友達だからこそ話題に気を遣わせたくないから、それまでの友達に一切居所を告げず逃げるように隠棲しました。

    +16

    -0

  • 683. 匿名 2021/04/09(金) 01:48:25 

    >>24
    元気なんて、出るわけがない。元気なんか無理に出さなくていい。
    頑張って、なんて声かけられない。
    今ここにいるだけで、頑張って頑張って生きてるってわかるよ。

    +9

    -0

  • 684. 匿名 2021/04/09(金) 01:50:39 

    >>679
    弟さんのお骨は全部机の引き出しに置かれてるのですか?

    +0

    -0

  • 685. 匿名 2021/04/09(金) 01:53:36 

    >>378
    理解できますよ。
    お仏壇には、お子さんが好きな食べ物をあげてください。それだけでいいです。

    +8

    -0

  • 686. 匿名 2021/04/09(金) 02:19:02 

    手を差し伸べなかったんじゃないの?何で言ってくれないって言っても無駄だから。偽善者ばっか

    +0

    -5

  • 687. 匿名 2021/04/09(金) 02:19:31 

    >>378
    自分が殺したくせに

    +0

    -21

  • 688. 匿名 2021/04/09(金) 02:23:09 

    >>33
    つらかったですね
    十代の淡い思い出のある方が職場での板挟みに悩み自死され…
    葬儀の日、お父さんのこと大好きだった小学生の娘さんが過呼吸になられたと聞きました
    娘さんもう結婚されてるのかなあ
    幸せでいてほしい

    +3

    -0

  • 689. 匿名 2021/04/09(金) 02:28:53 

    >>24
    それ嫌だから全部ブロックした。結局自己満だよ。相手より自分。

    +2

    -0

  • 690. 匿名 2021/04/09(金) 02:32:30 

    >>674
    助けを求めてくれれば良かったのにと思ってるうちは無理だよ。大丈夫?の一言でも言ってあげてた?

    +2

    -5

  • 691. 匿名 2021/04/09(金) 02:40:17 

    >>690
    >>687
    >>686
    ご本人もそう思って苦しんだかもしれません。もしくは現実にそう責められた方もいらっしゃるかもしれません。

    ここは自死遺族の方を責める場所ではありません。
    些細な言葉でも相手を一生苦しめる場合もあります。

    今後も自死遺族の方を責めるような発言を書き込むのであれば、お引き取り願います。

    +16

    -0

  • 692. 匿名 2021/04/09(金) 02:48:17 

    >>1
    私も母を自死でなくしました
    私のせいでなくなったので私が殺したんだと思って生きています
    小さい頃から自己肯定感が低く、鬱、過食、不登校など負のオンパレードで生きてきて周りに認めて欲しくて自分を押し殺して勉強を頑張り進学校に入学したときプツンと糸が切れて鬱からの希死念慮に私自身がなってしまい中退
    自暴自棄になり専業主婦だった母に何でいつも私はこんな風になるのか頑張っても頑張っても裏目に出てもう生きてることに疲れたと話して当たってしまっていた。そこから母が鬱になり自死
    私が殺したも同然で親戚からも責められました
    私は犯罪者だと思って生きてるためか
    幸せになることを許せず自分の楽しいことがわからない、生きてることが苦しくてでも死ねなくて自己肯定感が低いために転職を繰り返し精神薬をのみ生きています
    常に自分が不安定でわからない
    生き地獄です少ない稼ぎながら余計なものに使用せず貯金を残し父に渡せるようにするのが私の使命だと思い生きています
    それが終われば私も自死を選ぶかも。

    主様においてはしっかりとされていて
    お母様がご病気になられただけなのでおつらいとは思いますが
    ご自分の幸せのために生きることがお子様の心が穏やかに健やかに育つために必要だと思われます。
    心理学で幼少期の環境が将来の生き方に影響があると学術的にもございましたので
    お子様のためにも
    幸せになられてください

    +14

    -0

  • 693. 匿名 2021/04/09(金) 02:56:20 

    >>691
    ここみて自分が死んでも一生理解されないんだなと改めて思った。だから死んだんだよ

    +1

    -7

  • 694. 匿名 2021/04/09(金) 03:00:17 

    みんな大変、みんな忙しい。自分だけが苦しんじゃないなんて言われると誰にも何も言わずに死にたくなる。ここの遺族の方々が自死された人に言ってないことを願いつつ

    +2

    -3

  • 695. 匿名 2021/04/09(金) 03:05:24 

    >>693
    死んでも生きていても、自分のことを理解してくれる人はいないと思います。
    自分のことを理解してあげられるのは、自分しかいないです。

    693さんは死にたいと思ってますか?
    もし自分が死んだら、自分の家族や周りの人はこんな風に思うんだろうな、と思ってここへ来ましたか。そのように感じました。

    人を傷つける言葉を他人に投げかけたら、
    自分がまた苦しくなります。
    自分自身を理解してあげてください。

    +9

    -1

  • 696. 匿名 2021/04/09(金) 03:09:58 

    >>694
    貴方が誰かに「死にたい」って言われたら貴方も「死にたいのは私も同じだ」って言わない?

    +0

    -1

  • 697. 匿名 2021/04/09(金) 03:12:55 

    >>695
    あなたは亡くなった家族のことを生前理解しようとしましたか?笑顔を振り撒いてても死にたいと思う人間も世の中います。助けを求める方法がわからないからそのまま死ぬ人もいます。

    +0

    -1

  • 698. 匿名 2021/04/09(金) 03:16:59 

    >>667
    よこ
    食欲がない場合は、医療機関に行って薬を飲むというのも一つの方法だよ。
    私は薬飲むのがすごく嫌だったんだけど、
    抗うつ剤飲んでから少しずつ楽になったよ。

    出産後はホルモンバランスが乱れたり、睡眠がとれなくて、体調が悪くなってしまう方も多くいると思います。
    他の人と比べたりしないでゆっくりマイペースで育児してね。

    +7

    -0

  • 699. 匿名 2021/04/09(金) 03:17:34 

    >>346
    そりゃ人の前だから明るくするんだよ。未来の話も本気に思ってないよ。明るく振る舞うスイッチが自然に入るんだよ。だから誰も気付かない。

    +3

    -1

  • 700. 匿名 2021/04/09(金) 03:36:05 

    >>696
    勝手にどうぞって感じ

    +1

    -1

  • 701. 匿名 2021/04/09(金) 03:37:57 

    >>697
    私は自死遺族ではないです。
    自死遺族ではなくても、自死遺族の方々に
    寄り添いたい気持ちがあります。
    自死した方にも寄り添いたいし、自死遺族の方々にも寄り添いたいです。

    +5

    -0

  • 702. 匿名 2021/04/09(金) 03:47:35 

    >>508
    無神経だよね。そもそも天国とか地獄があるのかすら誰も証明できないし。

    +6

    -0

  • 703. 匿名 2021/04/09(金) 03:55:42 

    >>636
    横だけど、常識以外ってどういう意味?

    +4

    -0

  • 704. 匿名 2021/04/09(金) 05:29:21 

    >>77
    厳しい言葉のように見えて、一番伝えたいのは最後の文だよね
    優しい人だね

    +6

    -1

  • 705. 匿名 2021/04/09(金) 07:18:50 

    >>632
    そうだったんだ。1つ賢くなったよ。ありがとう。

    +4

    -1

  • 706. 匿名 2021/04/09(金) 07:19:17 

    >>623
    教えてくれてありがとう。

    +3

    -0

  • 707. 匿名 2021/04/09(金) 08:04:05 

    >>690
    家族なんだから大丈夫ぐらいの言葉は掛けてましたよ。あなたは家族の愛に飢えているのですか?
    攻撃的ですね。

    末っ子の唯一の男の子だった弟は、家族に愛される甘え上手な友達も多い子でした。
    私は当日、一歳の子どもがいて離れて暮らしていたので細かな変化には気が付けませんでした。

    子どもも弟になついていたので、一ヶ月に一度は泊まりで実家に帰り、お肉が一杯入ったすき焼きや唐揚げを弟のために作ったりしていました。
    弟はとても喜んでいて、キッチンカウンターから覗いてきてつまみ食いしていました。
    男の子は食欲旺盛ですからね。

    あなたにとっては当たり前じゃないのかもしれませんが、家族を気に掛けるのは当たり前ですよ。

    +8

    -1

  • 708. 匿名 2021/04/09(金) 08:05:48 

    >>684
    いいえ、火葬後に発見された一部です。

    +0

    -0

  • 709. 匿名 2021/04/09(金) 08:08:38 

    >>284
    100%じゃないけど、究極に限界になったときに考えつくことは・・・遺伝子が一緒だと同じだろうね。
    私のまわりにもいます。
    親族的に自死の多い家系

    +3

    -0

  • 710. 匿名 2021/04/09(金) 08:29:28 

    >>461
    親族に勝手に喋るとか義母ありえなくない?

    +17

    -0

  • 711. 匿名 2021/04/09(金) 09:35:21 

    >>1
    私は父を自死で亡くしていて
    もう17年が経とうとしています
    当時子供だった私も今は家庭を持ち
    子供にも恵まれ幸せに暮らしています

    現時点での私がわかる範囲ですが
    自死で親しい人を亡くした心の傷は
    消えないと思っています
    その人が自死を選んだ理由をひたすら
    考えたり、何かできなかったのかと
    ひたすら悔やんだり悩んだり
    自死というのは生きている人に
    一生解けない問題を残していきます

    ですが時間は1日、1年、10年と
    ちゃんと進んでいきます
    それに伴って私達も変化していき
    癒えなくても共存できていきます

    悲しむだけじゃなく温かい気持ちで
    思い出せるようになります

    好きな歌、花を見て思い出したり
    嫌いだった食べ物の話で笑ったり
    私の場合子供の何気ない表情が
    父に似ていたりしてクスっとなったり

    それに人間は案外強くできているので
    本当に時間が解決していってくれます

    あなたもゆっくりゆっくりでいいので
    心が癒える事を祈っています

    長文失礼致しました

    +26

    -1

  • 712. 匿名 2021/04/09(金) 09:40:50 

    >>572
    このトピの中で最悪なコメント。
    こういう人こそ連れて行かれればいいのに。

    +5

    -3

  • 713. 匿名 2021/04/09(金) 09:56:43 

    >>699
    未来の話は鬱になる前に話していた事ですよ
    鬱になる前は明るく、普通に未来があると本人も思っていたはずですよ
    自分が鬱になったことも受け入れたくなかったようでした

    鬱になってからは先のことはもう前向きに考えられなくなっていましたよ 
    それは気づいていましたが、それでもという話です

    +2

    -0

  • 714. 匿名 2021/04/09(金) 09:59:50 

    >>710
    お陰で旦那承認の上、疎遠になれたよ笑
    いちいち送っていたお礼のLINEなども一切しなくなったし、義実家集まりも顔出してない
    楽は楽だよ!
    もともとちょっと苦手だったからまあ逆によかったかな

    +6

    -0

  • 715. 匿名 2021/04/09(金) 10:02:36 

    >>709
    そういう方法もあるんだって知っちゃうしね
    ◯◯もそうした、私もそれで楽になれる
    とか考えるのかなとは思う

    +1

    -0

  • 716. 匿名 2021/04/09(金) 10:08:02 

    >>104
    横ですが、なんか涙出ました

    +2

    -0

  • 717. 匿名 2021/04/09(金) 10:33:39 

    自殺は地獄へ行くだの成仏できないとか言うけど意味がわからん
    殆どが心の病気か体の病気かの違いでそう成りたくてなってるわけじゃない
    一方で自分の欲のためだけに不誠実や不摂生をしてヒャッハーしながら大往生してる人間の方が罪深いと思うわ

    +11

    -3

  • 718. 匿名 2021/04/09(金) 10:38:17 

    >>712
    そういうコメントも気をつけた方がいいと思うよっていう結局ループ…
    母親に助けてもらいたくて恨みをつのらせた経験のある人が
    自分と重ねて食ってかかったのもしれない
    だからといって許していいわけじゃないけど
    皆楽になれるといいね

    +4

    -0

  • 719. 匿名 2021/04/09(金) 11:10:52 

    つよがりさん / BiS 新生アイドル研究会 [OFFiCiAL ViDEO] - YouTube
    つよがりさん / BiS 新生アイドル研究会 [OFFiCiAL ViDEO] - YouTubeyoutu.be

    [#BiSKiLLiNG] 2021.2.24 releasehttps://amzn.to/39Me6im 歌詞↓ つよがりさん作詞 JxSxK / 作曲 田仲圭太ずっとまえにこころにきめたことはおくにしまいこんでたわすれちゃったわけじゃないけどあいまいになってるかもほんのすこしのことですべてこわれちゃういきし...



    私の好きなアイドル

    +1

    -2

  • 720. 匿名 2021/04/09(金) 11:34:10 

    >>712
    そういう事を書く人は病み過ぎて自制心が効かないんだよ。
    ブレーキがぶっ壊れてるのw

    +4

    -1

  • 721. 匿名 2021/04/09(金) 12:08:59 

    昨夜、弟が自死した。
    俺は大丈夫。そう言っていたのに。
    ごめん。助けてあげられなくてごめん。

    +23

    -1

  • 722. 匿名 2021/04/09(金) 12:21:27 

    >>225
    お金と美味しいものたらふく食べられる健康があるなら私は幸せ

    +3

    -0

  • 723. 匿名 2021/04/09(金) 12:27:14 

    >>19
    好きにすればいいんだけど死ぬのって楽しくないよね。病気とか拷問されたり地獄みたいな人には言えないけど自分を殺すのって今までの人生で一番苦しいと思う。死にたいほど辛い人生をその前に全部捨ててみたら?私はそうした。

    +5

    -0

  • 724. 匿名 2021/04/09(金) 12:40:17 

    >>717
    ほんとにそう思う。
    プラス連打してるのにつかないのなんで?

    +1

    -0

  • 725. 匿名 2021/04/09(金) 13:39:17 

    >>708
    他のお骨は別の場所に納骨されたのでしょうか。
    もし別々の場所に納めてらっしゃるのであれば、
    同じ場所に納めて欲しいなと思いました。
    他人の私が指摘のようなことを言うのは非常識かもしれませんが、
    身体のお骨全て一緒にあった方が弟さんが幸せに成仏できると思います。
    そして、お母様とお姉さんが今よりもっと幸せに生きられることが弟さんの願いだと思います。

    +2

    -4

  • 726. 匿名 2021/04/09(金) 13:42:16 

    >>721
    今いろんなことが起きて冷静に判断できないかもしれませんが、自分を責めないでくださいね。
    一人じゃないですよ。

    +20

    -1

  • 727. 匿名 2021/04/09(金) 13:48:31 

    >>492
    マジで自分勝手な旦那だな 
    不倫しておいて責められたからとか
    自分で責任とるとか自責の念とかないのかな?
    ジャイアンが死んだイメージだわ
    自己愛だね 
    あなたは全て忘れて生きていって

    +15

    -0

  • 728. 匿名 2021/04/09(金) 13:52:56 

    ぶっちゃけさ話聞いてあげたらよかったとかさ
    無駄無駄 
    話聞いてあげてもその時はハイハイ鬱うぜえなって思うんだよね 向こうも気づいてるよ 
    一向に話や心が本当に通じることはないよ 
    話聞くくらいじゃあなたに救える命はない
    運命や寿命だしそもそも本人が選んだ事 
    早く忘れなさい 生前優しくしてあげたの?
    ジサって復讐なんじゃないかと思う

    +3

    -7

  • 729. 匿名 2021/04/09(金) 14:12:23 

    生前、sos送られたの知ってたけどうぜえな、甘えんな、鬱だってープークスクスって感じで接してませんでしたか⁈
    その結果がそれ
    あなた達は死んだから悲しむのです 
    死ななかったら馬鹿にしたままです 
    それが事実です 

    +4

    -10

  • 730. 匿名 2021/04/09(金) 14:15:54 

    >>725
    納めるお金が当時なくて、今でも全ての遺骨は母の家に保管している状態です。
    今は母が手離したくないと、変わらず家に保管しています。
    そうですね。バラバラは可哀想ですね。そこだけは気を付けて今後見守りたいと思います。
    もう母の気持ちを保っているのは、そばにいる愛しい息子の遺骨なのだと思います。

    +5

    -0

  • 731. 匿名 2021/04/09(金) 14:20:55 

    >>728
    あーごめん
    私霊媒体質で自殺する人の気持ち入ってきた事あったんだよね どの立場から言ってんだってなるよね
    ジサする人だいたいこう思ってるよ
    あとは後悔して苦しめは少しかな 
    早く忘れて欲しいと思ってるよ優しいからね彼らは

    +3

    -7

  • 732. 匿名 2021/04/09(金) 14:22:33 

    人生は学びなのです

    +1

    -3

  • 733. 匿名 2021/04/09(金) 14:55:27 

    相当ヤバい人が湧き始めたね

    +10

    -1

  • 734. 匿名 2021/04/09(金) 15:09:11 

    >>728
    そうだね。

    +1

    -0

  • 735. 匿名 2021/04/09(金) 15:13:17 

    >>729
    誰やねん

    +1

    -1

  • 736. 匿名 2021/04/09(金) 17:31:56 

    変な人だけど言ってることはわからなくもない

    +3

    -6

  • 737. 匿名 2021/04/09(金) 19:21:42 

    >>728
    めんどくさいなが伝わってくるし、みんな大変で片付けられる。だから死ぬんだよ

    +3

    -2

  • 738. 匿名 2021/04/09(金) 21:08:16 

    >>717
    そういう人は突破口探して生きてるのよ 
    どっちも辛いのは同じ 
    辛くない人生なんてないし
    どっちかが辛いとかはない

    +0

    -2

  • 739. 匿名 2021/04/09(金) 21:27:10 

    >>501
    ごめんなさい。
    マイナスに触れてしまいました。

    +1

    -0

  • 740. 匿名 2021/04/09(金) 22:08:56 

    dvモラハラ旦那が 自殺をほのめかします
    実際に自殺されたら 罪悪感を持つと思うのですが
    同じような方いますか?

    +0

    -0

  • 741. 匿名 2021/04/09(金) 23:30:48 

    >>726
    ありがとうございます
    今はただただ、弟に対して限界を超えていたのに気づいてあげられなくてごめんねと謝るしか出来ません。

    +11

    -0

  • 742. 匿名 2021/04/10(土) 00:54:05 

    >>740
    返信つかないので、私が経験者ではないのですが、義理の弟がそのタイプでした。嫁の関心を引くための常套手段です。妹も見捨てられないとよくいっていましたが、思い切って離婚し、現在はたまに元夫婦+子ども達でお出かけする関係になりました。
    女に暴力を振るうような義理の弟に自殺されても私は正直なんとも思わなかったと思いますが、コメ主さんはおそらく優しい方なので苦しみますよね。けど、まずコメ主さんと、もしいればお子さんの人生が大事なので、それを守る行動をしてほしいなと思います。
    もし何かあってもご自分を責めることのないように。周りの人はちゃんとわかっていらっしゃると思いますよ。

    +1

    -0

  • 743. 匿名 2021/04/10(土) 00:57:37 

    >>740
    モラハラやめてほしいとか言って話し合いできませんか?解決の糸口を夫婦で探せませんか?

    +0

    -0

  • 744. 匿名 2021/04/10(土) 04:28:10 

    >>740
    大丈夫しなない 死ぬ人は言わずに死ぬ

    +0

    -4

  • 745. 匿名 2021/04/10(土) 04:32:10 

    >>730
    お骨は家に置いてたらその家がお墓と同じ。
    出来れば納骨を…。

    +0

    -3

  • 746. 匿名 2021/04/10(土) 04:41:16 

    人間ってなんだろうね、ほんと。
    子供は簡単に作れるけど自殺するほど人間って苦しい
    けど作る
    なんで私も辛いんだろう、死にたいんだろう
    親や兄弟が死んだから?ちがう、もともと自分の不甲斐なさを悲しみに乗っかってるだけ
    頑張れない理由は誰のせいでもなく自分の能力不足

    +3

    -0

  • 747. 匿名 2021/04/10(土) 06:07:33 

    >>742
    ありがとうございます
    本当dvモラハラする男性は 自分が家族に依存しているくせに 家族を蔑み平気な顔をしてます
    自己中なので 出て行くと自分が一番かわいそうと感じるのだと思います

    思い切って離婚を考えます

    +4

    -0

  • 748. 匿名 2021/04/10(土) 06:44:55 

    >>300
    誰がそんなこと言ったか分からないけど、そんな話信じてるの?

    +1

    -0

  • 749. 匿名 2021/04/10(土) 08:09:43 

    >>745
    でもお墓もないし、仕方ないんだよ。母が手離さない。

    +3

    -0

  • 750. 匿名 2021/04/10(土) 08:44:10 

    >>749
    そのままで大丈夫だと思う。お墓がない国もあるし、納骨してない人も結構いるよ。火葬と違って納骨は義務じゃないから。お母様の気の済むようにされるのが一番だと思う。

    +0

    -0

  • 751. 匿名 2021/04/10(土) 09:12:40 

    >>564

    主です。

    私の母も14年前にも体調不良からの鬱を発症していました。
    その時は私も独身だったので1人暮らしでしたが仕事を変えて母と同居する選択をしました。
    鬱の母との会話は全てがネガティブで私も苦しくなってしまい話半分で聞いていないとこちらもやられてしまいそうでした。
    お金も必要だったので働く事に集中し、母には家事をお願いしました。

    2年程同居し、体調不良が緩和されたのをきっかけに心身共に元気になってくれました。
    元の母に戻ってくれたのが本当に嬉しかったです。

    この経験があったので今回もきっと乗り越えられると思っていました。

    今回、亡くなる1週間前に自殺未遂をした時から亡くなるまで、私も心が安まる時がありませんでした。

    いつまた死を考え実行してしまうのか、今日か、明日か、そればかり考えて過ごしていました。
    とても辛かったです。
    ない物ねだりかもしれませんが、それでもやはり生きていてほしかったです。
    亡くなってから思い出すのは元気でお調子者で優しい母ばかりなんです。

    564さんとお母様にも少しでも心が安まる日々を過ごせます様お祈りしております。

    +25

    -1

  • 752. 匿名 2021/04/10(土) 09:12:43 

    >>749
    いいと思いますよ、個人の自由です
    今はお墓についてもいろいろな問題も有るし
    お気になさらずに

    +3

    -0

  • 753. 匿名 2021/04/10(土) 09:18:00 

    >>725
    分骨という形を取る家族もいるし、遺族の気持ちも在り方もそれぞれですよ
    貴方が口を挟むべきではないです
    それ以上コメ主さんには何も言う必要はないかと

    +8

    -1

  • 754. 匿名 2021/04/10(土) 11:18:21 

    >>747
    それも良いと思います。
    モラ夫と別れるのは大変だと思いますが、頑張ってください。
    どうかお幸せに。

    +2

    -0

  • 755. 匿名 2021/04/11(日) 09:20:19 

    父が自殺しました
    煙草の吸いすぎで肺が破れ、手術もできず、体の不調を残したまま退院して先々に絶望して鬱になりました
    何もしてくれない父でしたがとても可哀想でした

    私の彼も、煙草を吸うので心配です。
    周りを気遣い、アイコスに変えたと言っていたけどいやそうじゃないんですよ、、
    父のようになったら何もできなくなるのに
    吸いたい気持ちは本人しか分からないからあまり強く言いたくないし

    喫煙者の皆さん気をつけてくださいね。

    +5

    -1

  • 756. 匿名 2021/04/11(日) 13:19:53 

    家族が自殺したってコンプレックスから抜け出せない
    生きるの辛い
    勝手に死んだくせに

    +4

    -1

  • 757. 匿名 2021/04/11(日) 13:20:31 

    >>755
    アイコス意味ないよ

    +2

    -1

  • 758. 匿名 2021/04/11(日) 13:25:24 

    >>702
    現世が辛くて自殺したのに来世も生きづらかったら悲しすぎる

    +4

    -0

  • 759. 匿名 2021/04/11(日) 13:41:35 

    自殺した私の兄へ。
     
    死ぬほど辛かった事を、家族が責めたてて本当にごめんなさい。
    妹として、救えた場面がいっぱいあったと思う。
    でもやっぱり親がどうにかするって思ってたから私は何にもしなかったね。情け無いね。

    凄く凄く生きづらい人生だったよね。
    何かしていたらと、毎日思います。
    こんな私にもできる事があったから。
    どうにかできるくせに、何にもしなかった妹です。

    何も知らない人に、兄弟いる?って聞かれて、
    1人っこなんですよ〜って答える自分が情け無くて辛い。

    あなたともっと話したかった。
    まだ、写真も見れないぐらい死んでしまった事が悲しいです。
    自殺したら天国にはいけないと何かで読みました。
    私が地獄に行くから貴方が天国にいって、来世では幸せな両親に出会って貴方らしく生きて欲しいです。

    死ぬ勇気が貴方にあって驚きました。
    私は貴方の後も追えない、情け無いね

    +12

    -1

  • 760. 匿名 2021/04/11(日) 15:18:02 

    >>759
    このトピで何度も出てくる話題ですが、自死しても天国に行けないとは限らないと思いますよ。
    通常の人よりも難しいかもしれませんが、本人が望み、残された人も一所懸命お祈りすれば天国へ行けると私は信じられるようになりました。人の考えはそれぞれですが…。
    あなたのお兄さんもあなたも安らかでいられるようお祈りしております。

    +3

    -1

  • 761. 匿名 2021/04/11(日) 16:46:09 


    お兄ちゃん楽になったかな

    +3

    -0

  • 762. 匿名 2021/04/11(日) 22:27:34 

    >>397
    どんなコメントが来るかなと思ってただけなので。
    あなたにバカなの?といわれる筋合いはないです。

    +2

    -1

  • 763. 匿名 2021/04/15(木) 02:28:25 


    家族…といっていいのか、いえ、私的にはしっかり家族と思っているのですが、

    先日、義父が自死しました。
    1年程前にも未遂をして、今度は違う方法で成功(と言っていいものかわかりませんが)してしまいました。
    仕事のストレスからの鬱、未遂、自死でした。

    夫と付き合って5年、結婚してからまだ1年しか経っておらず、私自身が家族になれたのは1年程ですが、穏やかで優しい義父が大好きでした。

    亡くなった義父の顔を見たとき、少し険しい表情をしていましたが、本当に眠っているようで、未だに実感が湧きません。

    孫(私達の子供です)も産まれたばかりで、これからだ、と言うときに…と考えてしまいます。

    実感が沸かす、ふわふわした気持ちでしたが、葬儀で赤子を抱きながら義父にありがとう、と子供と一緒に伝えた時は涙が止まらなかったです。

    私が家族になったのは、たった1年ですが、こんなに悲しいのに

    夫や義母、義兄弟、親類の心情を考えると、私に何が出来るのか、どんな言葉をかけてあげればいいのか、考えてもわからず、何も出来なくて悔しいです。

    お義父さん、早すぎますよ。
    まだまだこれからいっぱい一緒にしたい事がたくさんあったのに。

    好きだった旅行も、コロナが収まったら子供も連れて一緒に行きたかった。

    この先、子供の入園入学式、卒園卒業式、運動会等いっぱい見に行きてもらって写真を撮りたかった。

    なんで、なんで、という気持ちが止まりません。
    でも、もっと辛いのはやはり夫や義母義兄弟です。

    私に出来ることは何なのか、しっかり考えて、遺された家族の悲しみを少しでも癒せたらと思います。



    +5

    -0

  • 764. 匿名 2021/04/15(木) 17:16:33 

    >>210
    それは「荷下ろし鬱病」ではありませんか? 
    受診をお勧めします。

    +1

    -0

  • 765. 匿名 2021/04/17(土) 08:29:34 

    >>559
    とてもよく分かります。
    幸いにして仕事が忙しく、仕事中にふと思い出すこともないのですが「死」という言葉は意外と身近にあってその瞬間、すごく辛くなったり悲しくなります。
    でも誰も気付かないだろうな。

    +2

    -0

  • 766. 匿名 2021/04/19(月) 04:35:41 

    >>495
    鬱病などで通院していたら病気として保険対応になると聞いたけど、どうだろうね。

    +1

    -0

  • 767. 匿名 2021/04/19(月) 19:14:27 

    もう20年経ちましたが、父が自殺で死にました。
    好きでアル中からの糖尿になったくせに、治そうとせずに酒に溺れ続け最後は仕事をしんどいしんどいって言いながらやっていたようです。
    死ぬ30分程前に毎日の日課の夕方の犬の散歩は済ましていたようで、発見者は帰宅後の母と妹でした。

    自分は兄弟の中で唯一性格が父の生き写しだからこそ反発し嫌い実家を出ましたが、自分も思春期に酷いイジメに遭ったあたりから死ぬ事ばかり考え未遂もしたので当時は羨ましくて仕方なかったです。
    今もかろうじて生きてますがそろそろ死んでもいいかなとも思っています。

    +2

    -0

  • 768. 匿名 2021/04/19(月) 21:40:45 

    もう20年経ちましたが、父が自殺で死にました。
    好きでアル中からの糖尿になったくせに、治そうとせずに酒に溺れ続け最後は仕事をしんどいしんどいって言いながらやっていたようです。
    死ぬ30分程前に毎日の日課の夕方の犬の散歩は済ましていたようで、発見者は帰宅後の母と妹でした。

    自分は兄弟の中で唯一性格が父の生き写しだからこそ反発し嫌い実家を出ましたが、自分も思春期に酷いイジメに遭ったあたりから死ぬ事ばかり考え未遂もしたので当時は羨ましくて仕方なかったです。
    今もかろうじて生きてますがそろそろ死んでもいいかなとも思っています。

    +1

    -0

  • 769. 匿名 2021/04/20(火) 12:37:39 

    先日、岸辺の旅、という深津絵里さんと浅野忠信さんの映画を観ました。3年前に失踪した夫が幽霊となって戻ってくる話なんですが、なんか不思議な話だったな。浅野忠信さんは入水自殺なのですが、奥様である深津絵里さんのやりきれなさや悲しみ。事前情報知らずに見てしまったのですが、なんか不思議な余韻が残りました。

    +1

    -0

  • 770. 匿名 2021/04/23(金) 11:23:25 

    >>207
    もう少ししたら35歳になるんですが、最近自死を考えてばかりいた時に
    貴方の『泣いて生まれてきた』の言葉に泣いて踏みとどまりました。

    母からも今日『小さい時病気ばかりで長生きできるか不安な毎日だったけど、35年生きてくれてよかった。私よりもあんただけは長生きしてほしいのが親心なんよ。』って言われて、207さんのコメント思い出しました。

    207さん本当にありがとうございました。
    19さん私も見つめ直してみます。
    辛くなったらがるちゃんにきますね。

    +3

    -0

  • 771. 匿名 2021/04/23(金) 21:26:54 

    >>692
    お辛いですね。
    私は自分が高校生だった頃、父を自死で亡くしましたが、ずっと向き合うことが出来ず、父のことを考えないで生きてきました。

    自己防衛と言えば聞こえは良いですが、とても薄情だったと思います。向き合えるようになったのは、10年以上経って、ここ数年です。
    そんな私に比べたら、692さんはしっかり向き合えていて、すごく立派だと思います。

    692さんのお母様は、692さんが幸せに生きて欲しいと思ってると思います。
    周りの親族は、やり場なく責めたんだと思いますが、
    それがイコールお母様の意思だとは思えません。

    伝えたいことがまとまらず申し訳ないです。

    +3

    -0

  • 772. 匿名 2021/04/25(日) 11:48:27 

    辛いのはわかりますが、職場の方が娘さんを自死で亡くされてからたびたび休みます。もう有休も使い果たしてるのに、本人が辛くて休んでるならまだ仕方ないかなと思いますが奥様が不安定になると休んでいるようです。
    病院にはかかっていないそうで、まず夫に仕事を休ませるより病院へ行ったらいいのにと思います。まわりの人間も色々な物を背負って生きていることわかってほしい。死だけが特別辛いことだけではないですよ。

    +2

    -10

  • 773. 匿名 2021/04/28(水) 06:18:14 

    >>403
    単に聞いてみたかっただけなので。
    私からしてみたら、もし身内に自殺した人がいたら「やめてくれよ・・・」と思う。誰にも迷惑掛けないで死ぬのなら好きにすればって思う。

    +1

    -3

  • 774. 匿名 2021/04/30(金) 03:04:19 

    >>727
    味方していただいて、ありがとうございます。
    こどものことは本当に大事に思っていますが、泣き叫んでどうしようもなくなるとわたしも頭がおかしくなりそうです。こどもにきつく当たってしまって自己嫌悪になったり、義家族に言われたことを思い出したりで、どうしてわたしだけこんなにつらいのか、わたしも死にたいと何度も思っています。
    旦那のことも忘れられたらどんなに楽だろうと思います。惚れた方が負けですね。

    +3

    -0

  • 775. 匿名 2021/05/07(金) 22:31:16 

    妹が半年前に遺書を置いて行方不明になり、未だに見つかっていません。
    遺体が見つかったわけではないので自死とは断定できませんが、失踪前に精神状態が悪化していたため、おそらくは…
    毎日悲しくて、しょっちゅう妹の夢を見ます。遺体でもいいから会いたいです。
    すみません、微妙にトピずれでした…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード