ガールズちゃんねる

【美髪】つげ櫛についてお話ししましょう【一生物】

164コメント2021/04/19(月) 12:24

  • 1. 匿名 2021/04/05(月) 21:31:37 

    最近ガルちゃんで、つげ櫛の存在を知りました!
    知れば知るほど魅力を感じて、先日思い切って一万円程の彫櫛を購入しました。

    髪はサラツヤになるし、櫛はうっとりするほど美しいし、日本の伝統工芸の素晴らしさを感じているところです。

    また椿油の良さも知り、櫛だけでなくスキンケアにも使うようになりました!

    つげ櫛ファンの方、また買おうか悩んでる方、つげ櫛にまつわるエピソードをお持ちの方などなど、語りましょう!!
    【美髪】つげ櫛についてお話ししましょう【一生物】

    +204

    -3

  • 2. 匿名 2021/04/05(月) 21:32:58 

    素敵なご趣味ですわね

    +185

    -2

  • 3. 匿名 2021/04/05(月) 21:33:06 

    ちょうど欲しいって思ってた!
    剛毛でパサつきがちなんですが、櫛変えると変わるかな?変わりたい。

    +113

    -2

  • 4. 匿名 2021/04/05(月) 21:33:31 

    そんなに効果あるんだ!気になる

    +94

    -2

  • 5. 匿名 2021/04/05(月) 21:33:32 

    静電気起きない事が一番良い
    櫛の幅で2種類使い分けてます

    +79

    -1

  • 6. 匿名 2021/04/05(月) 21:34:06 

    私も持ってる。多くて硬くて太い髪の毛だけど、柘植の櫛だとスムースです。髪に合わせて買いました。
    ブラシでは得られない頭皮に届く感じにうっとりです。

    +80

    -4

  • 7. 匿名 2021/04/05(月) 21:34:14 

    欲しい!誕生日プレゼントに買ってもらお

    +23

    -8

  • 8. 匿名 2021/04/05(月) 21:34:38 

    たぶん、口の悪いガル民は来ないトピ
    お上品ですわね

    +11

    -12

  • 9. 匿名 2021/04/05(月) 21:35:08 

    【美髪】つげ櫛についてお話ししましょう【一生物】

    +3

    -23

  • 10. 匿名 2021/04/05(月) 21:36:18 

    大事に育てた櫛を犬に攫われてバキバキにされてから心が折れた…

    +103

    -1

  • 11. 匿名 2021/04/05(月) 21:36:58 

    どこで買うのが良いかな。興味ある。

    +73

    -1

  • 12. 匿名 2021/04/05(月) 21:36:59 

    キムタクのとこの娘2人が超ロングなのに髪の毛凄くキレイだからお手入れどうしてるのか質問されて、髪の毛乾かしたら最後に必ずつげ櫛でとかしてるって言ってた

    +108

    -7

  • 13. 匿名 2021/04/05(月) 21:37:06 

    私も母から貰った物をずっと使ってますがとかすほどに天然のツヤが出てみんなに髪だけは褒められてます

    +45

    -2

  • 14. 匿名 2021/04/05(月) 21:37:10 

    くせ毛で表面の毛がボワボワしてるんだけど、つげ櫛でとかせばマシになるの?
    あとお手入れが気になる

    +75

    -3

  • 15. 匿名 2021/04/05(月) 21:37:14 

    オッ、ワイも興味あるでェー!ツゲクシ!
    デパートで買うで!カードでな!

    +13

    -25

  • 16. 匿名 2021/04/05(月) 21:37:41 

    使い込むととろりとした飴色になるよ。時間はかかるけど。

    +73

    -2

  • 17. 匿名 2021/04/05(月) 21:37:43 

    >>1
    え!全く同じの持ってるかもしれない!
    さつまつげ?だっけな、、20歳の時に買ったよー♪

    +42

    -1

  • 18. 匿名 2021/04/05(月) 21:37:52 

    >>12
    真偽はともかく
    素敵な話をやね

    +61

    -10

  • 19. 匿名 2021/04/05(月) 21:39:33 

    鹿児島県のアンテナショップで、良いお品が安く買えますよ。あと作り手によっても値付けが違うんだそう。

    +60

    -1

  • 20. 匿名 2021/04/05(月) 21:39:39 

    【美髪】つげ櫛についてお話ししましょう【一生物】

    +3

    -15

  • 21. 匿名 2021/04/05(月) 21:39:49 

    祖母が愛用していました
    木に切れ込みがあるだけ
    素朴
    素朴すぎる。みぼらしい

    祖母の年に近くなり虚飾疎ましく思えるようになったとき
    江戸関係の博物館で見ました
    変な後付け飾りのない柘植。正確な間隔で刻まれた合間
    喜界の無い事態に手彫りの刻み
    あつ。機械ではない息遣いがあるんだな
    と共感できるようになつた

    +9

    -58

  • 22. 匿名 2021/04/05(月) 21:40:20 

    ブラシ型を愛用してます
    椿油と共に使うといいよ
    つげブラシ - 別府つげ工芸
    つげブラシ - 別府つげ工芸www.tsuge-kushi.com

    つげブラシ - 別府つげ工芸つげ工芸なら別府の伝統工芸の【別府つげ工芸】  商品カテゴリー平型櫛とき櫛 つげブラシつげブラシブロータイプ(どんな髪型・髪質の方でも)ブロー大|ブロー小|楕円ブロー楕円ブローパーマ<5列型タイプ>5列 小 角|5列 大5列ネコに...

    +28

    -1

  • 23. 匿名 2021/04/05(月) 21:42:10 

    >>1
    高いけどそういうのにお金使うって大事な気がする。

    +127

    -1

  • 24. 匿名 2021/04/05(月) 21:42:20 

    >>21
    ん?
    みずぼらしい?

    +11

    -10

  • 25. 匿名 2021/04/05(月) 21:42:51 

    ちょうど、前に伝統工芸の催事コーナーで鹿児島のつげ櫛を買いましたが最近使わなくなったので使おうかな。鹿児島で有名なお店だったような。名前を忘れてしまいました。すごくいい職人さんでした。

    +46

    -0

  • 26. 匿名 2021/04/05(月) 21:43:00 

    題名に「一生物」となってたので、成人した娘達にプレゼントしたいです。
    シングルで辛い思いを沢山させてきたので。
    どんなのがいいかなぁ~。

    +123

    -4

  • 27. 匿名 2021/04/05(月) 21:43:30 

    トピ主です!
    採用されてとても嬉しいです(^^)

    ちなみに椿油は、伊豆大島のヤブ椿100%のものを使っています!
    過去トピで知ったのですが、ドラッグストアで買える椿油は、外国産のものが混ぜてあるようです。

    私はAmazonでポチってます!

    +81

    -0

  • 28. 匿名 2021/04/05(月) 21:43:43 

    つげ櫛欲しくてネット見たけど、桃とかあかねとかで作ってるのに「つげ櫛」として売ってるやつばっかでびっくりした
    でも本物のつげ櫛になると片手では収まらない値段だし、仕方ないのかな…

    まぁ本つげとほかの木の違いよくわからないけど

    +64

    -0

  • 29. 匿名 2021/04/05(月) 21:43:55 

    >>22
    私もツゲのヘアブラシを使ってる。
    櫛より使いやすい。
    椿油もスプレータイプの方がベタつかなくていいよ。

    +9

    -2

  • 30. 匿名 2021/04/05(月) 21:44:40 

    >>15
    おっちゃんは櫛使うほど髪の毛残ってないやろ。

    +55

    -1

  • 31. 匿名 2021/04/05(月) 21:45:22 

    >>21
    マイナスされてるけど、若い頃には分からなかった良さが今わかるってコメントでいいのかな?

    +37

    -4

  • 32. 匿名 2021/04/05(月) 21:46:25 

    >>25
    喜多つげ製作所の櫛ですかね?

    +11

    -1

  • 33. 匿名 2021/04/05(月) 21:47:45 

    >>10
    育てたとはどういう事ですか?
    使い込まないと良さが出ないのでしょうか?

    +9

    -2

  • 34. 匿名 2021/04/05(月) 21:48:16 

    >>7
    櫛のプレゼントは良くないんじゃなかった?

    +7

    -2

  • 35. 匿名 2021/04/05(月) 21:48:37 

    >>3
    私も剛毛で乾燥しがちな髪質です。
    櫛のおかげなのか、櫛につけてるオイルの効果なのか、だいぶマシになりましたよ!

    +32

    -0

  • 36. 匿名 2021/04/05(月) 21:48:41 

    >>21
    若い頃はクシやブラシみたいな物に装飾を求めてたの?

    +4

    -2

  • 37. 匿名 2021/04/05(月) 21:48:48 

    お母さんが京都のお土産で買ってきてくれました。もう10年くらい使ってるかな。
    静電気は起きないしツヤが出るよ。
    たまーに椿油やってる、やると本当髪の毛綺麗になるよ!

    +52

    -1

  • 38. 匿名 2021/04/05(月) 21:48:52 

    お手入れの方法がわからない…。
    どうやって隙間のごみを取ったりするの?

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2021/04/05(月) 21:49:54 

    >>30
    髪の毛は多い方です。乙女だわ。

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2021/04/05(月) 21:49:58 

    >>17
    おそろいですね!
    辻忠商店さんの、さつまつげ櫛です(^^)

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2021/04/05(月) 21:50:45 

    お手入れ頻度どうしてます?
    半年くらいの間隔で歯の隙間掃除して椿油漬けてるんだけど

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2021/04/05(月) 21:52:05 

    >>21
    喜界の無い事態→機械の無い時代と分かったけど、「あつ」は何かと考えたら、気づいて「あっ」と言ってんのね
    レトロ調に書くのが好きなの?

    +25

    -3

  • 43. 匿名 2021/04/05(月) 21:52:24 

    メルカリだか何かで
    一般人のななるとかいう男の人が売ってたよねめちゃくちゃ胡散臭い奴
    ああいうところからは買いたくないなぁ
    サイン入りのつげ櫛wwいらねぇw

    職人さんが作ったのとかはいいのなのかしら

    つげ櫛って椿油つけてとかすの??

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2021/04/05(月) 21:53:11 

    >>34
    いや逆。贈られた櫛は強力な魔除けになる。特に母親や祖母から受け継いだ物は更に強いらしい。

    柘植もだけど、特に桃の木も魔除けになって良いと聞いた。

    +78

    -2

  • 45. 匿名 2021/04/05(月) 21:53:48 

    ロッチ風な捻転波状髪質ですがこちら使うと変化改善あるのかな。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2021/04/05(月) 21:54:02 

    彫りとスタンダードのやつ、持ってます。
    髪の手入れが前より好きになりました。
    【美髪】つげ櫛についてお話ししましょう【一生物】

    +65

    -0

  • 47. 匿名 2021/04/05(月) 21:55:49 

    >>38
    歯ブラシで擦ったり細かいやつは歯間ブラシ使うといいらしい

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2021/04/05(月) 21:56:34 

    朝起きたら庭で朝日浴びなら髪を梳かすのが日課。

    スッキリするし髪の毛艶々。梳かすの習慣にしてると常にまとまるし乾くのも速い気がする。

    +34

    -2

  • 49. 匿名 2021/04/05(月) 21:56:40 

    >>12
    それ見た。
    特にお姉さんが綺麗な髪だから説得力あるなって思ったんだけど、確か工藤静香も使ってるんだよね。工藤静香の髪はパサついててすごく痛んでるし正直全然綺麗とは思えないからそっちでは説得力ないって思ってしまって…。
    どっちを信じたらいいのか。

    +93

    -3

  • 50. 匿名 2021/04/05(月) 21:57:18 

    >>1
    まさにこの彫りのつげ櫛持ってます!
    椿と桜で迷ってたw
    6年くらい使い込んでるけどいい感じに飴色になってきましたよ

    +31

    -0

  • 51. 匿名 2021/04/05(月) 21:59:13 

    >>34
    昔はそういうタブー的な決まり事が多かったよね
    苦と死を連想するからとか、歯(櫛の)が欠けるから、とか

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2021/04/05(月) 22:00:30 

    数年前だけど、小さいのダイソーでかったよ。

    +7

    -4

  • 53. 匿名 2021/04/05(月) 22:03:56 

    ツヤのない私の髪もつげ櫛でお手入れしたい…髪が細くてボリューム無いけど大丈夫かな

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2021/04/05(月) 22:03:58 

    >>26
    わぁ〜!とても良いと思います!!

    ちゃんとお手入れをしてあげると一生物、しかも年月を重ねるごとに良い飴色に育ってきます。

    国産のさつまつげ櫛が、丈夫で良いそうですよ!(国産のつげの木は、成長がゆっくりで年輪が細かいからだったような…?)
    櫛屋さんによって名前を彫ってくれるサービスもあるので、プレゼントにおすすめです。

    お母様から娘さんに、つげ櫛のプレゼントなんて本当素敵ですね〜(^^)

    +40

    -0

  • 55. 匿名 2021/04/05(月) 22:04:11 

    京都で買ったことある。河原町とかに素敵なお店がある。

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2021/04/05(月) 22:05:15 

    つげよしはるの話かと思ってきました

    +3

    -6

  • 57. 匿名 2021/04/05(月) 22:05:45 

    18の時に木曽のお六櫛を買って今でも使ってます
    美髪になるし何年も使えるよとお店の方に教えてもらいました。サラサラになるしお気に入りです!

    +24

    -0

  • 58. 匿名 2021/04/05(月) 22:07:12 

    テレビのドキュメンタリーで、地元につげ櫛屋さんがあると知りました。
    鹿児島の指宿です。実家にはつげの木あります。
    昔は娘が生まれたら植えて嫁入りの時に売ると良い値段がしたと言われたみたいです。今は需要が減ってるみたいで・・・・
    でも良い物なので、こうやって話題になるのは良いな。

    髪の量多いけど、里帰りしたら櫛屋さん行ってみようと思います。

    +46

    -0

  • 59. 匿名 2021/04/05(月) 22:08:48 

    つげ櫛が好きで数種類持っていますが、
    1番のお気に入りは廣島つげ櫛店のもの。使い心地が気持ち良く、サラサラになります!
    つげ櫛のお陰か、割と髪は褒められます。(天パだから縮毛もかけてますが)

    +23

    -1

  • 60. 匿名 2021/04/05(月) 22:09:33 

    私も最近気になってます。カラーし過ぎてパサパサだけど復活するかな

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2021/04/05(月) 22:09:37 

    >>34
    江戸時代では、プロポーズとして男性から女性に櫛を贈っていたそうですよ〜!

    「苦労」の「く」、「死」の「し」で
    幸せも「苦」労も分ちあって、「死」ぬまで共に歩んでいきましょう…みたいな意味も込められてたとか。
    こじつけのようにも聞こえますが(笑)

    +49

    -0

  • 62. 匿名 2021/04/05(月) 22:11:07 

    こういうブラシ使っているけど、クシだともっと間隔が細いよね
    どう違いがでるんだろう
    【美髪】つげ櫛についてお話ししましょう【一生物】

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2021/04/05(月) 22:11:18 

    >>48
    なんて雅なモーニングルーティーン

    +26

    -1

  • 64. 匿名 2021/04/05(月) 22:12:51 

    ふるさと納税でかった
    【美髪】つげ櫛についてお話ししましょう【一生物】

    +69

    -0

  • 65. 匿名 2021/04/05(月) 22:12:55 

    >>20
    はいはい、告げ口ね。よかったねはいはい。

    +6

    -3

  • 66. 匿名 2021/04/05(月) 22:16:30 

    >>50
    梅も可愛らしくて私も迷いました〜
    飴色になった桜の彫り櫛素敵なんでしょうね( ´ ▽ ` )
    育てるのもつげ櫛の楽しみですね!

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2021/04/05(月) 22:17:07 

    >>42
    レトロ調に書くのが好きなんじゃなく、レトロなんだよ。ちゃんと読みなよ。「祖母の年齢に近くなり」とあるじゃん。口語が古語なんだよ。

    +19

    -5

  • 68. 匿名 2021/04/05(月) 22:20:36 

    >>44
    「桃」はイザナギ神・イザナミ神の黄泉での物語でもヨモツシコメ、ヨモツイクサを退けた強い魔力が備わってたと思う。孫悟空も仙桃を食べてるしね。
    あとついでだけど、先述のイザナギ神・イザナミ神の黄泉の話から「櫛は投げてはいけない」「櫛の歯は折ってはいけない」ということです。この二つはイザナギ神とイザナミ神の永遠の別れに至るまでに行われた行為なので。近松門左衛門さんの浄瑠璃でも櫛を投げるという行為を描くことで、観客に「この後不幸が起こります」と暗示する位有名な話です。
    信じるか信じないかは人それぞれだけど、昔から言われてることはとりあえず守っておいた方が良いと思います。そこには「何か」が潜んでいると思うので。まぁ、大切に使っていれば問題ない話なので、大切に使ってくださいね。

    +35

    -0

  • 69. 匿名 2021/04/05(月) 22:22:32 

    >>64
    とてもお得な返礼品!
    今年はここにふるさと納税しようかなぁ

    +28

    -0

  • 70. 匿名 2021/04/05(月) 22:23:32 

    >>49
    若さ

    +53

    -0

  • 71. 匿名 2021/04/05(月) 22:27:24 

    >>54さん26です。
    さつまつげ櫛ですね!
    名前も掘って貰える所もあるんですね!
    情報ありがとうございます。
    早速探してみます。

    喜ぶ姿が目に浮かびます。ありがとうございます。

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2021/04/05(月) 22:28:25 

    なんとなくダイソーで買ったやつ気に入って使ってます
    100均でもなかなかの使い心地だから良いものはすごく良さげですね
    このトピ参考にさせていただきます

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2021/04/05(月) 22:30:51 

    なんの飾り彫もないシンプルなのが好きなんだけど、あの飾りって油を蓄えるとか効果があるもん?あったほうがいいのかな

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2021/04/05(月) 22:31:39 

    もっと早くつげ櫛の存在を知りたかった。
    大学生の頃京都に住んでて、有名な櫛屋さんの前だって何度も通りすがってたというのに、勿体ないことしたなぁ。

    +27

    -0

  • 75. 匿名 2021/04/05(月) 22:31:43 

    犬猫にもいいんだっけ?
    動物用のもあると聞いた

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2021/04/05(月) 22:33:58 

    >>15
    何この人笑

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2021/04/05(月) 22:34:09 

    >>1
    カラーで傷んだ髪も収まる?チリ毛とかもずごいんどけど、、、

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2021/04/05(月) 22:34:18 

    >>1
    10年くらいまえに買った
    デザインまったくおんなじの持ってるよ!
    うしろに竹って書いてある薩摩つげ櫛

    濡れてる髪はダメとかいろいろ知らないといけないことがあるよね
    ほんとは一か月に一度椿油に浸すほうがいいって聞いたけど

    大事に使ってます

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2021/04/05(月) 22:35:33 

    >>73
    飾りには効果はないと思うな。飾り彫りが無いのも沢山あるし。個人的には飾り彫りがあると華やぎが増すとは思う。だから飾り彫りのある無しは好みで選んで問題ないと思ういますよ。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2021/04/05(月) 22:37:18 

    >>21
    なんかめんどくさいな😅

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2021/04/05(月) 22:42:40 

    >>71
    お手入れ用の椿油もセットでプレゼントされると良いと思います!
    喜んで貰えると良いですね(^^)
    一生物の櫛をお母様から…思い出の品にもなるし、娘さんが羨ましい限りです。

    +26

    -0

  • 82. 匿名 2021/04/05(月) 22:53:14 

    >>78
    後ろに竹と書いてあるということは、京都の十三やさんの櫛ですかね?

    画像の櫛は辻忠さんの櫛なので、少しデザインが違うかもしれません(^^)

    ちなみに十三やさんは、飾り彫りの職人さんが引退されたとかで現在は彫り櫛を販売してないようです。
    もう今では手に入らない、とても貴重な櫛をお持ちになられているのですね。羨ましいです!
    差し支えなければ画像が見てみたいです( ´ ▽ ` )

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2021/04/05(月) 23:01:34 

    つげ櫛をご愛用の方、お持ちの櫛の大きさや歯の荒さはどのくらいですか?
    現在購入を検討中なのですが、胸あたりまでの長さのロングヘア(若干くせ毛)を解かすのに一般的な四寸サイズの中歯のものでいいのか分からず迷っています。

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2021/04/05(月) 23:06:12 

    >>59
    縮毛矯正の種類は何かわかりますか?
    私は2よく式?というのをすすめられてやっていますが
    あまり満足できてきなくて……。

    伸びてくると自然じゃなくなっちゃうけど、昔々の真っ直ぐピーンとなる縮毛矯正が懐かしくなってます。

    櫛もすごく興味あるけど、その前に矯正自体をどうにかする必要がないか気になってしまって。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2021/04/05(月) 23:08:52 

    >>72
    ダイソーにつげ櫛が売ってるんですか!?
    早速手始めに探しに行きたいな

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2021/04/05(月) 23:10:08 

    >>38
    ブラシみたいには汚れないから大丈夫よ

    購入した時に、月に一度、一晩椿油に漬けてくださいといわれたから、ジップロックに油ちょっと入れて一晩漬けてる
    ジップロックは使い回してる

    +30

    -0

  • 87. 匿名 2021/04/05(月) 23:10:37 

    つげの櫛ってつばき油でお手入れしないとだけど、良い物だと思います。

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2021/04/05(月) 23:15:53 

    京都の井和井のつげ櫛を持ってます
    桜の模様でとても可愛いですよ
    でも髪通りが滑らかにならないの髪質のせいですかね

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2021/04/05(月) 23:19:14 

    >>9
    それは告げ口。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2021/04/05(月) 23:19:48 

    >>85
    ダイソーにあるのは、桃の木櫛だと思います。
    昔は本つげ櫛もあったみたいですが…

    ダイソーの桃の木櫛は、初めにヤスリで削ったり、油を十分につけるとつげ櫛の代用品が出来るみたいですよ〜

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2021/04/05(月) 23:20:27 

    鹿児島の特産って最近知りました。
    欲しいなぁと思ってるけど、現物見て買いましたか?
    通販も色々あるからどうしようかなって思ってます。

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2021/04/05(月) 23:22:54 

    亡くなった高齢の身内のくしが幾つかある
    椿油買ってこようかどうしようかと思案中

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2021/04/05(月) 23:23:22 

    10年前ぐらいに廣島さんのとこで2本買った。2つで3万ぐらい。当時はご自宅に伺ってこたつに入りながら選んだりしました。不思議なというか奇妙な空間だったなw優しいご夫婦で今でもお元気なのかな?
    つげ櫛って買う前に期待しすぎるのもなって思う。髪質にもよるんだろうが櫛だけで湿気でボワボワになるこの髪がキレイになるわけないんですよねwでもすいてると気持ちはいいです。

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2021/04/05(月) 23:24:31 

    鹿児島の気になる!
    おすすめのサイト教えて欲しいです!

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2021/04/05(月) 23:25:34 

    >>59
    廣島さんのつげ櫛をお待ちなんですね!
    直接買いに行かれたんですか?

    高額な上に、注文の仕方が難易度高そうなので、ためらっています。
    もうご高齢だし、引退される日も近いかもしれないので、早めに手に入れたいのですが…気軽に買えるような代物ではないですよね。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2021/04/05(月) 23:28:57 

    以前にもガルちゃんでつげ櫛の事を知り、欲しいと思いながらも中々のお値段なので躊躇していましたが一生物と聞いてまた欲しくなりました。トピ主さんと同じお店なら間違いないですか?思い切って購入してみようかと思います。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2021/04/05(月) 23:31:47 

    >>21
    スマホ使えてなによりですね

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2021/04/05(月) 23:33:04 

    浅草の十三屋の櫛持ってます

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2021/04/05(月) 23:34:19 

    >>90
    ありがとうございます。
    それでいったん試してみて
    余裕ができたら本物が欲しいな

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2021/04/05(月) 23:52:39 

    >>34
    地域にもよって違うだろうけど、施設で介護職してた時にブラシをプレゼントされたこんな失礼な事があるかと烈火の如く怒ってるお婆ちゃん居たよ

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2021/04/05(月) 23:53:39 

    >>96
    是非買っちゃいましょう!!
    私も悩みに悩みましたが、買ってよかった〜と思っています。愛おしいです。

    ちなみに私はネットで買いました。辻忠商店さんの櫛です。
    Amazonとかでも出品されてるから買いやすいのと、国産のつげ櫛の中では比較的お手頃価格だと思います!

    でも直接目で見て、髪質にあったものをお店の方に選んでもらうのもまた良いと思います。
    どちらにお住まいか分かりませんが、喜多つげ製作所さんでしたら、全国のデパートの物産展で回ってるようです(^^)

    高価な一生物となると、迷いますよね〜
    素敵な櫛に出会えますように!

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2021/04/05(月) 23:56:46 

    つげ櫛愛好家の方は、他にも育てる系の道具が好きだったりするのかな?

    鉄のフライパンとか、革製品とか、使えば使うほど味が出るもの。

    +24

    -0

  • 103. 匿名 2021/04/05(月) 23:59:56 

    >>95
    静岡から埼玉まで行きましたよw
    電話して行きたい日を言えば自宅までの行き方教えてくれました。
    私も電話する時ドキドキしましたが優しく丁寧に教えて下さいました。
    櫛も当時1万以下のもありましたが今はどうでしょう。
    あの時も高齢で跡継ぎがいないっておっしゃってました。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2021/04/06(火) 00:00:36 

    >>49
    若い子の髪の毛は綺麗で当たり前なんですよね…

    +38

    -0

  • 105. 匿名 2021/04/06(火) 00:09:57 

    >>102
    言われてみれば鉄のフライパンももってます。

    という私は前回のトピでつげ櫛が欲しくなり、こちらの紫陽花を購入しました!
    【美髪】つげ櫛についてお話ししましょう【一生物】

    +43

    -0

  • 106. 匿名 2021/04/06(火) 01:26:24 

    >>67
    祖母の年齢に近くなり‥を真に受けるかどうかは別として、仮に今80代の人でもこんな仮名づかいはしないよ
    私は実例をたくさん見てる

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2021/04/06(火) 02:43:01 

    興味あって楽天市場みてきました。
    初めは手頃なのからと思ってるんですが、国産で2000円くらいの(持ち歩き用くらいのサイズ)でも効果あるのかな?

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2021/04/06(火) 04:02:07 

    >>67
    ちゃんと読みなと言われてもさあ、文自体がダメダメじゃん、これ

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2021/04/06(火) 04:17:18 

    やっとお披露目の時が来た!
    前々トピでつげ櫛の存在を知り、全トピを
    読んで、やっぱり欲しくて購入しました!

    過去どなたも載せてらっしゃる方は
    いなかったハイビスカス彫です🌺

    日本文化を大切にしたい南国好きの
    自分にピッタリで気に入ってます。
    【美髪】つげ櫛についてお話ししましょう【一生物】

    +65

    -0

  • 110. 匿名 2021/04/06(火) 05:30:21 

    >>32
    そうです!そのお店のおじいさん職人さんがつげ櫛を見立ててくれました。教えていただいてありがとうございます。

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2021/04/06(火) 07:21:27 

    清水からなんとやら、で私も買ったところです!
    薩摩つげです。
    買ってから用もないのに髪をとかすことが増えました。
    一ヶ月後に椿油でのメンテが今から楽しみです。
    一生使えるっていうのがいいですね。

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2021/04/06(火) 07:37:24 

    >>21
    祖母が木に切り込みがあるだけの素朴なつげ櫛を愛用していた。
    自分も歳を重ね飾り立てるのが面倒と思うようになった時、江戸関係の博物館で見た。
    装飾の無いつげに等間隔で刻まれた切り込み、手仕事による彫刻を目にして、機械では作り出すことのできない技術があるのだと感心した。

    職人さん凄い。

    +18

    -1

  • 113. 匿名 2021/04/06(火) 07:53:18 

    いいなあ
    私ロングじゃないんだよな
    顎までのボブのストレート
    2か月くらい伸ばしたら左後ろの一部だけ跳ねて前髪割れる
    癖のない髪なら綺麗に見えるのかな

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2021/04/06(火) 07:54:58 

    >>33
    横から。

    きちんと汚れを落として、椿油を塗って乾かして…を繰り返していくうちに、綺麗な飴色に変化していくんですよ。おそらくその手間隙を「育てる」と表現したのだと思います。

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2021/04/06(火) 08:52:07 

    >>112
    私も最初は装飾ありに惹かれたけど良質なつげ櫛は本来飾りはしないってある職人さんが言ってました。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2021/04/06(火) 08:55:36 

    鹿児島の喜多つげ製作所のものと、京都の十三やのものを使ってます。
    椿油は五島列島のもの。
    定期的に椿油を染み込ませてます。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2021/04/06(火) 10:09:10 

    まずは爪楊枝で刃と刃の間の汚れてを削り落とし、
    次に使わない歯ブラシに椿オイルをつけ、刃と刃の間に馴染ませます。

    一時間程度時間をおいて、歯ブラシで刃と刃の間をこすり、キッチンペーパー等柔らかいもので拭き取ります。

    その後、刃全体にに椿オイルが回るようにジップロックや密封できる入れ物に入れ、1日程度漬け込みます。

    取り出したあとはよく椿オイルを拭き取り室内の日の当たらない場所でよく乾かします。

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2021/04/06(火) 11:01:35 

    >>107
    2000円くらいだと、多分外国産の「本つげ」を使用して、加工は日本でしてるパターンだと思いますが、十分効果あるはずです。
    プラスチックのとちがい、静電気が発生しないので髪に良いです。
    定期的にオイルに付けてあげてください。
    櫛に染み込んだオイルのおかげで、髪を解かすたびにツヤツヤになります!

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2021/04/06(火) 11:09:01 

    調べてたら廣島つげ櫛がすごく魅力的。
    お高いけど、ちゃんと手入れすれば一生物だし、いい歳だからプラのブラシやめていい物使いたいなって。
    店主が高齢(83歳くらい?)で、後継ぎもいらっしゃらないとの事なので早く買わなくては。
    少し離れてるけど同じ県内在住なのでどうにか手に入れたい。

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2021/04/06(火) 11:16:23 

    >>83
    サイズ悩みますよね。
    私はかなり多毛、癖毛、硬く太い髪で、肩くらいのボブですが4寸中歯を使ってます!
    見た目少し頼りないかな?と思いましたがちょうど良いサイズ感です。持ち歩きもしやすいし。

    5寸も持ってますが、結構大きく感じたのでロングで毛量の多い方は、これくらいある方が良いだろうなと感じました。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2021/04/06(火) 11:23:51 

    癖毛で、膨らんでボリューミーな我が子(3歳)に、つげ櫛使ってみたら、驚くほどボリュームダウン&ツヤツヤ髪になって思わず笑ってしまった。
    気持ちいい〜って言ってた。

    +8

    -2

  • 122. 匿名 2021/04/06(火) 11:24:02 

    >>115
    彫りを入れると耐久性も下がりますしね。
    私も欲しいけど、好きな梳かし心地と、好きな彫り方が
    一致しないんですよね…。
    この彫りは好きだけど、長さが足りないとか、とかし心地がイマイチとか…。
    彫り櫛は観賞用として割り切る手もありますが高価ですしね。

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2021/04/06(火) 11:46:27 

    超リアルタイム!
    先月はじめてつげ櫛を買って、今ちょうど
    つばき油に浸しているところでした。
    バサついた髪がサラサラになって、とても良いです!
    実際に見て15000円ほどで購入したのですが、
    Amazonでおそらく同じ品がお安く出品されていて
    ガーン(;´д`)となりましたw
    以前から、ガルちゃんで見て気になっていたのですが
    これはもっと早く買えば良かった!と思う一品です。
    【美髪】つげ櫛についてお話ししましょう【一生物】

    +24

    -0

  • 124. 匿名 2021/04/06(火) 12:00:35 

    ダイソーで木の櫛買って特に気にせず使ってたんだけど、よく見たら本つげって書いてあった。
    そのまま使ってたら臭くなってきたんだけど、軽く洗剤つけて洗ったらダメなのかな?
    今から椿油つけたら遅いのかな?

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2021/04/06(火) 12:21:33 

    >>124
    洗剤や水はNGみたいですよ〜。
    椿油やオリーブオイルに浸して、歯ブラシなどで隙間を掃除してみたらどうでしょう?

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2021/04/06(火) 12:28:03 

    私も前のトピで興味を持ち、つげぐしの工房がある所に旅行がてら買いに行こう!と思ったらコロナ
    早く使い始めたいのでネットで買っちゃおうかな

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2021/04/06(火) 12:28:27 

    >>103
    静岡から埼玉まで!
    でもきっとその価値がある櫛なんでしょうねー
    私も欲しいけど、>>95さんと一緒で注文のハードルと高額さに慄いて未だ注文できず
    今はコロナの影響もあって直接訪問はお断りで、電話か手紙での受注のみみたいですね

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2021/04/06(火) 12:41:01 

    >>123
    たっぷりの椿油に浸かってて櫛がなんだか気持ちよさそう〜

    私は貧乏性なので、いつも手のひらに椿油をぴゃっと出してすりすりして終わりです(笑)
    やっぱりちゃんと浸してあげた方がいいのかなぁ

    +16

    -0

  • 129. 匿名 2021/04/06(火) 12:58:43 

    >>125
    横です。
    水はNGなのですね。
    これから作ってみたくてこのトピお邪魔してます。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2021/04/06(火) 13:01:38 

    トピ発見して、そうだ、この前のトピを見て買った
    彫り櫛をupしよう!と今見たら
    彫りの部分にカビが生えてた…!
    前回椿油に漬けたのが1ヵ月ぐらい前で、ちゃんと彫りの内部まで拭き取れてなかったのかも
    歯ブラシで綺麗にしてまた椿油に漬けようかな
    この1ヵ月ぐらいは別の櫛を使っていたから全然気がつかなかった…

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2021/04/06(火) 13:34:56 

    >>1
    透かし彫りとか、立体彫りとか、彫刻の美しいつげ櫛に、うっとりしました。
    そして櫛の目の細やかな最高級品にもなると、飾りがなくても美しいのですね。
    つげ櫛だけでなく、外の伝統工芸品トピもそうですが、目と心の保養になりました。
    主さん、素敵なトピありがとう。ちょっと落ち込んでた心に、元気が出ましたよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    美しい物には、癒しの効果があるのかな✨

    そして、今回のトピを読んで、色々と迷ったのですが、主さんと同じお店のお品を注文させてもらいました。
    届くのが楽しみです。上手に育てて一生大切にしようと思います。

    +16

    -0

  • 132. 匿名 2021/04/06(火) 13:49:10 

    >>118
    なるほど。うさぎの絵が描いてある可愛い櫛だったし試しにそれを買ってみようと思います!返信ありがとうございました!

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2021/04/06(火) 14:06:56 

    >>10
    一三屋だったかな、京都の八阪神社近くのお店で、飾りも何もないシンプルなつげ櫛を買った。
    4万円。

    一生ものだと思って椿油を塗りこめ、柔らかな布で丁寧に磨いて大切にしてたけど、子どもが小さい時に派手に歯を折られて終了しました…😭

    +22

    -0

  • 134. 匿名 2021/04/06(火) 14:12:34 

    >>95
    59ですが、私は地元が近いので直接買いに行きました。
    色々と親切に教えて下さり、お話上手な方なので数時間店に居座りましたw
    櫛はお手頃なものから高額なものまで数種類ありました。希望を伝えた方が早いかも!
    現在は手紙かFAXでやり取りする方が確実みたいですね!(Twitterの情報ですが)

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2021/04/06(火) 14:28:17 

    >>84
    種類は気にしたことなかったです!
    都内有名店の高級な縮毛から、地元の安い縮毛まで色々試しましたが、正直私にはあまり違いが分からず。
    どうせ1年に1度だけだし、しっかり癖を伸ばしてくれる所に行ってます。優しめの施術だと数日でうねるので。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2021/04/06(火) 14:36:58 

    京都に旅行に行くたびに店構えが素敵だなと憧れていた京都祇園のかづら清で買いました。4寸の細歯のさつまつげ櫛で、小ぶりだけど外出先で使うと髪がすっと落ち着くので気に入っています。
    椿油とつげ櫛お掃除ブラシを併せて買ったので結構な出費になったけれど、毎日使っていて嬉しいので買って良かったです。

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2021/04/06(火) 14:46:30 

    廣島つげ櫛店の店主は1cmの間隔に20本の歯を作れる技術を持ってて、それって日本中どこ探しても廣島さんだけらしいね。その商品の販売はしてないみたいだけど。
    しかもそれを達成したのが平成20年で72歳の時みたいだから、今は85歳…?
    いくつになっても技術を磨く姿勢が素晴らしい。
    廣島さんの櫛欲しい。

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2021/04/06(火) 14:46:52 

    ダイソーに売っているつげ櫛
    子どもといっしょにヤスリをかけて椿油に浸して作ってみたよ(^^)

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2021/04/06(火) 15:07:49 

    拾い画だけど…
    廣島さんの代表的なこちらの櫛は1センチに歯が13本。すごいな。いつか使ってみたい。
    私の髪じゃ通らないかもw
    【美髪】つげ櫛についてお話ししましょう【一生物】

    +22

    -0

  • 140. 匿名 2021/04/06(火) 15:19:15 

    中国産で日本で最終加工してるやつってどう思います?
    安くていいなぁと思ったけど

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2021/04/06(火) 15:19:27 

    >>128
    漬け込むと油でベタベタになるから、オイルを染み込ませたキッチンペーパーとかで拭くだけで十分だよ。
     - つげ櫛工房 辻忠商店 オンラインショップ
    - つげ櫛工房 辻忠商店 オンラインショップtsujichu.shop-pro.jp

    - つげ櫛工房 辻忠商店 オンラインショップ商品カテゴリーCATEGORYつげ櫛(さつまつげ)彫つげ櫛(さつまつげ)コラボ彫櫛(さつまつげ)プロ用(日本髪用)櫛つげ以外の木櫛櫛ケース椿油名前入れテキスト誘導グループGROUP外出の時に使う携帯用の櫛ご自宅でのお手...

    +9

    -2

  • 142. 匿名 2021/04/06(火) 15:32:04 

    つげ櫛を永年使っていますが、手入れは正直面倒です

    +6

    -1

  • 143. 匿名 2021/04/06(火) 15:50:49 

    油が浸みていなく乾燥したつげ櫛は、椿油に浸すのも良いみたいですよ。普段からお手入れしている人は必要ないかもしれませんが。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2021/04/06(火) 15:55:36 

    >>64
    このつげ櫛、cocomiちゃんが使っているものですよね?

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2021/04/06(火) 17:04:11 

    >>125
    やっぱり水はダメなんですね…!
    ありがとうございます。椿油買ってきて試してみます。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2021/04/06(火) 17:55:39 

    >>101
    背中を押して下さったのでたった今購入しました。辻忠商店で彫りのないシンプルな4寸にしました。届くのが楽しみです。お手入れ頑張って大切に使いたいと思います。

    +16

    -0

  • 147. 匿名 2021/04/06(火) 18:16:25 

    >>1
    わたし、このトピを見て、さっき買ってしまいました😃すごく楽しみです。
    つげ櫛憧れていたんですよね。
    みんなで美髪になれたら良いですよね😃

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2021/04/06(火) 21:13:28 

    >>44
    百均で買った木の櫛、桃の木だった気がする!
    紙やすりかけてホホバオイルに1週間漬けたの何年も使ってるよ。

    +9

    -1

  • 149. 匿名 2021/04/06(火) 23:40:24 

    フリマサイトで廣島さんのつげ櫛(未使用)が、高額で出品されてた。元値から15000円以上も上乗せされてる。
    転売目的でその櫛買ったの?って思うと、なんとも言えない気持ちになったよ。

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2021/04/07(水) 10:46:02 

    百均で売ってた時買ったやつ未だに現役

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2021/04/07(水) 17:08:02 

    髪をヘナで染めている方いますか?
    つげ櫛欲しいなーと思いつつ、ヘナで結構ブラシとか櫛が汚れるので躊躇っています。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2021/04/07(水) 17:10:09 

    主です。
    このトピがきっかけで、つげ櫛に興味持っていただけた方や、購入した方もいらっしゃって、なぜか私がとてもうれしい気分です!

    最近では櫛屋さんも職人さんも、減ってきているようなので、この素晴らしい伝統工芸が絶えないように、微力ながら応援していきたいです。

    +19

    -0

  • 153. 匿名 2021/04/07(水) 20:47:54 

    トピ主様のおかげで素敵なつげ櫛とブラシに出会えました。
    思い切って3つ購入、10万円近くしましたが大切に使って櫛を育てていこうと思います。
    皆様の櫛のお写真も見られて眼福です。
    【美髪】つげ櫛についてお話ししましょう【一生物】

    +24

    -0

  • 154. 匿名 2021/04/07(水) 21:42:34 

    >>153
    わぁ〜!!!!すんばらしい〜!!
    美しい彫り櫛&ブラシ、3つ並ぶと迫力すら感じます!
    そしてコメ主さんの思い切りの良さにも感動です。
    喜多つげ製作所さんのものですか?

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2021/04/07(水) 22:45:22 

    >>154
    はい。喜多つげ櫛製作所さんの作品です。
    全て紫陽花の花にして統一感を出しました。
    真ん中の櫛は両面彫りです。
    ブラシは外材で25000円程、国産だと50000円らしいです。
    喜多つげ櫛製作所さんに連絡したら催事で大阪高島屋に来ているとの事で、仕事帰りに即行きました。ネット購入しようかと思いましたが実物を見られてよかったです。

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2021/04/08(木) 15:13:56 

    >>153
    素敵ですー‼️‼️
    ブラシ欲しいなぁ…外材でも結構しますね。
    こちらは物産展もなかなか来ないど田舎なので、実際見て選べるのうらやましいです☺️

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2021/04/08(木) 17:54:26 

    >>156
    ありがとうございます。
    ブラシは外材でも地肌にあたる、梳かす部分は国産のつげと言われました。
    良い物を手にすると気分が上がります。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2021/04/11(日) 10:47:25 

    >>146です。
    もう皆さん見ていないかもしれませんが、注文したつげ櫛が届いて早速使ってます。3日程ですが既に髪の毛にツヤが出てきました。傷んでパサついてた部分も落ち着いてツヤが出てきてビックリです。つげ櫛の良さを教えてくださったトピ主さんやコメント下さった皆さんありがとうございました。

    +19

    -0

  • 159. 匿名 2021/04/12(月) 08:21:57 

    ここのトピ見てつげ櫛に興味を持ち、ふるさと納税で薩摩つげ櫛を頂きました\(^o^)/
    喜多つげ製作所さんの所のやつです。とっても使い心地がいいので、これを機にストレートロング目指そうかなぁと思ってます!いい商品を教えていただきありがとうございます〜(*^^*)

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2021/04/13(火) 11:19:32 

    >>102
    そういえば、やってるね
    つげ櫛の手入れも、鉄フライパン鉄瓶の手入れも
    アクセサリーや菓子切りの銀製品なんか磨いたりも
    革も手入れするわ
    親戚から「好きだって聞いたから…」って一時期そういうのたくさんもらったのもあるけど
    たまにすごいとか、えらいとか言われるけど、
    毎日犬の散歩してたり、毎日猫の世話してるって聞くと「すごいなぁ、えらいなぁ、私にはできない」ってなる

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2021/04/13(火) 12:51:48 

    >>110
    私もデパートの催事で喜多つげ製作所のブラシ型を購入しました!
    去年のクリスマスプレゼントに自分で買ったのですが、飴色になるまで頑張って育てるつもりです。
    何年も毎日使うと思えば13,000円は高くないなーと。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2021/04/13(火) 13:03:54 

    >>153
    めちゃくちゃかっこいい!!
    櫛にかっこいいという感想を持つなんて思わなかったなぁ。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2021/04/13(火) 14:55:58 

    >>128
    私はラップでくるんでる…
    これだと一滴か二滴の椿油ですむから
    本当はケチらず使いたいんだけどね

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2021/04/19(月) 12:24:49 

    まだ人いるのかな?
    つげ櫛武蔵屋さん、廣島さん、匠工芸さんの持ってます!

    +12

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード