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クレーム入れる基準

178コメント2021/04/25(日) 04:11

  • 1. 匿名 2021/04/05(月) 17:05:04 

    在宅で仕事があるため、本日の午前中までに、購入したパソコンが届くよう電気屋にお願いしていました。

    購入した電気屋が忘れてて発送に出すのが1日遅れたそうで、予定の3〜6時間遅れで直接持ってきてもらいました。

    一言謝っただけでサッサと帰られ、クーポンなどの詫びもありません。

    午後に予定を入れていたのですが、パソコンが届くのが遅れたためキャンセルです。

    届く前に在宅で仕事を入れてしまった私が悪いのかどうか分からず、モヤモヤしてます。

    クレームを入れる基準が、分かりません。

    +14

    -123

  • 2. 匿名 2021/04/05(月) 17:05:43 

    クレーム入れる基準

    +40

    -4

  • 3. 匿名 2021/04/05(月) 17:06:57 

    クレーム入れる基準

    +28

    -5

  • 4. 匿名 2021/04/05(月) 17:07:17 

    不愉快だけど
    クレームは入れない

    ただ次からその店では購入しない

    +213

    -7

  • 5. 匿名 2021/04/05(月) 17:07:29 

    相手のミスが二つ以上重なった時

    +15

    -2

  • 6. 匿名 2021/04/05(月) 17:07:29 

    >>1

    主さんのだとクレームはいれないなあ。一応その日頑張って直で持ってきてるし、謝罪の言葉も一応あったんでしょ

    +193

    -5

  • 7. 匿名 2021/04/05(月) 17:07:31 

    ピザに髪の毛入ってた

    +39

    -2

  • 8. 匿名 2021/04/05(月) 17:07:58 

    ケータイプラン変更するのに期日までにしたのに
    反映するのが遅くて日付変わったから適用が翌々月になるといわれたことある

    反映に時間かかるとか聞いてないと思った

    +73

    -3

  • 9. 匿名 2021/04/05(月) 17:08:24 

    そこではもう買わないか、クレームではなく意見として相談フォームにメールするとか。

    +68

    -1

  • 10. 匿名 2021/04/05(月) 17:08:26 

    なんかよっぽど困るようなことでないと「まあいいや」ってなっちゃう。困ったら文句を言うというか、「〇〇して頂けると嬉しいんですけど…」みたいな感じになっちゃうww
    友達から「そんなんじゃ舐められるよ!」って言われたけどクレーム入れるのも結構勇気いりませんか?( ; _ ; )

    +73

    -1

  • 11. 匿名 2021/04/05(月) 17:08:39 

    楽しみにしてた冷凍の明太子が完全に解凍された状態で届いた時はクレーム入れたけど、全然ダメな対応でもう良いですってこっちが諦めた

    +73

    -0

  • 12. 匿名 2021/04/05(月) 17:08:58 

    >>1
    貴女がクレーマーみたいだわ。
    パソコン届いてもいないのに仕事入れるとか無計画すぎる。
    発注忘れは電気屋の過失だけど、そのほかは主の過失じゃん。それなのにクーポンも無いとか、タカリみたいだわ。

    +181

    -28

  • 13. 匿名 2021/04/05(月) 17:09:44 

    >>1
    発送忘れた電気屋にクレームいれるのはわかるけど、クーポン持ってこい!はクレーマーかも。

    >届く前に在宅で仕事を入れてしまった私が悪い
    これは主にも落ち度あるかもね。
    私なら3日前には手元にくるようにしたい。

    +184

    -3

  • 14. 匿名 2021/04/05(月) 17:09:45 

    >>1
    お詫びでクーポンほしかったの?

    +102

    -2

  • 15. 匿名 2021/04/05(月) 17:09:46 

    >>1
    届く前に在宅で仕事を入れてしまった私が悪いのかどうか分からず

    少しトラブルが起きたら仕事成り立たないようなスケジュールの組み方は悪い。

    +119

    -1

  • 16. 匿名 2021/04/05(月) 17:10:32 

    ミスは誰でもするだろうからしょうがない。
    相手が開き直ってたりしたらクレーム入れるけど、その日のうちに来たんだからいいと思う。
    ミスしたくせにクーポンもよこさないって怒るのが間違ってると思うよ。謝罪したんだからいいじゃん。

    +61

    -4

  • 17. 匿名 2021/04/05(月) 17:10:39 

    午後の予定をキャンセルしてるんだよね?なら明確な不利益があるからクレーム入れる。
    「予定なかったから別にいいんだけどこの対応どうなの?」程度なら入れないかな。

    +5

    -18

  • 18. 匿名 2021/04/05(月) 17:10:56 

    >>1
    不測の事態に備えて行動された方がいいのでは。
    何事も思い通りにいくとは限らないし。

    +30

    -1

  • 19. 匿名 2021/04/05(月) 17:11:10 

    直接持ってきてもらったのにそれ以上何を求めるの?謝り方に多少モヤモヤが残ったかもしれないけど、何日も遅れて知らんぷりじゃないしいんじゃない?

    +27

    -2

  • 20. 匿名 2021/04/05(月) 17:11:28 

    >>1
    仮にクーポンもらってもあなたは文句言ってたと思うよ

    +71

    -1

  • 21. 匿名 2021/04/05(月) 17:11:31 

    >>1
    クーポンってなに?配送3時間遅れたらクーポン配るの?
    強要罪になるから謝罪と物品結びつけて考えるのやめた方がいいですよ。

    +96

    -2

  • 22. 匿名 2021/04/05(月) 17:11:32 

    >>3
    ブリュレ?
    あ、クリームブリュレか。

    +6

    -4

  • 23. 匿名 2021/04/05(月) 17:11:58 

    >>10
    わかる!穏便にいきたいのでお願いするような形で言うと大概なめられたり失礼な態度を取られたので、お友達の仰ることも理解できるわ

    +22

    -1

  • 24. 匿名 2021/04/05(月) 17:11:59 

    >>1
    とりあえず、パソコンが届く日に仕事の予定を入れていたのは普通に考えてナシだと思う。

    +88

    -2

  • 25. 匿名 2021/04/05(月) 17:12:01 

    >>2
    クレーーープーーーー

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2021/04/05(月) 17:12:26 

    >>1
    直接持ってきて謝罪もしているし、十分では?
    クーポン要求するのはクレーマーだと思う。

    +73

    -1

  • 27. 匿名 2021/04/05(月) 17:13:12 

    気が短いのぉ

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2021/04/05(月) 17:13:38 

    偶々バスカードのスキャン忘れただけで
    全部の他の客が降りるまで清算待ってろって
    懲罰みたいな事を運転手にされた時は
    本社の一番上まで苦情入れたわ
    たかが其れ位で他人から蔑まれるような
    懲罰される必要ないもん
    これ嫌いだけどこっちは客だわ

    +4

    -33

  • 29. 匿名 2021/04/05(月) 17:13:59 

    ミスを指摘するのはアリだけど、何かを要求した時点でクレーマーだと思う。

    +42

    -0

  • 30. 匿名 2021/04/05(月) 17:14:29 

    >>17
    勝手に予定入れたのは自分じゃん。
    この対応どうなの?って謝罪したのにこれ以上何の対応があるのかわからない

    +30

    -2

  • 31. 匿名 2021/04/05(月) 17:14:30 

    >>1
    配送遅れたのは確かに手落ちだけど、代償としてクーポンよこせとかちょっと引くわ

    +63

    -2

  • 32. 匿名 2021/04/05(月) 17:15:03 

    ⚫︎慢性的な悪意や怠慢を感じた時(商品を雑に扱うなど。そしてそれがたまたまではなくいつも。)
    ⚫︎間違いは人間誰にでもあるが、起こった問題に対する誠意が全く感じられない時。
    ⚫︎明らかに支払ったものに対する対価がおかしい時。
    ⚫︎衛生面的にヤバい時。

    はクレームというかはっきり言います。

    +19

    -1

  • 33. 匿名 2021/04/05(月) 17:15:17 

    >>1
    やりとりの中で
    「○日の午前中までに欲しいんですけど…」
    「大丈夫ですよ」
    「ならお願いします」
    みたいなやりとりがあったならクレーム入れる。
    「今日の午前中に届くと伺ったのでお願いしたのですが…」って感じで。
    配送トラブルで遅れたとかならしょうがないけど、完全に向こうのミスなんでしょ?

    +17

    -10

  • 34. 匿名 2021/04/05(月) 17:17:00 

    マクドナルドで肉が入ってなかった時は流石にクレーム入れた
    最寄りの店舗だからよく利用するけど連続4回くらい間違いがあったのちの肉無しだったので

    +24

    -2

  • 35. 匿名 2021/04/05(月) 17:17:03 

    まぁその電気屋も仕事出来ないよね。
    どんな規模だか知らんが 発送忘れなんて堂々と答えるなんて。
    お怒りはごもっともかもしれんが、他人が絡む以上何事も計画通りにはいかないもんだ。

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2021/04/05(月) 17:17:33 

    クレーム入れたらいいと思うけど
    クーポンくれはない。

    +20

    -2

  • 37. 匿名 2021/04/05(月) 17:17:58 

    ミスじゃなくて、明らかにめんどくさいからやらなかったとか、明らかに客側をバカにしてたり、わざとだよね?っていう言動で、あまりにも不快な思いをしたら考える

    でも電話でクレーム入れたり、本人に直接言う勇気はないから、投書とかメールとかにしちゃうかも。

    前にちぇーんの焼鳥屋に行った時、注文してもまっっったく商品が来ない。店内はぜんぜん混んでないのに。飲み物すら来なくて、さすがに催促したら「今お得意様の団体客が来ているのでw」って半笑いで言われた。ようやく料理揃ったと思ったらあと10分で2時間になりますので退出お願いします、とか言われたよ。いや今料理来たんですけど?って言ったら「2時間制なので」の一点張り
    さすがに投書したよ。本社宛に

    +49

    -0

  • 38. 匿名 2021/04/05(月) 17:18:04 

    >>1
    届く前に在宅で仕事を入れてしまった私が悪いのかどうか分からず、

    うん、そこは悪いと思う。

    +31

    -3

  • 39. 匿名 2021/04/05(月) 17:18:35 

    家を建て4年で、天井や壁の壁紙にヒビ?みたいにバリバリ割れてしまっていて、天井の隅から隅まで一直線に壁紙が割れてしまっている。壁も同様に何箇所もそんな感じになってしまっている。
    特に、天井は照明をつけると凄く目立つんです💦

    +0

    -1

  • 40. 匿名 2021/04/05(月) 17:18:53 

    >>14
    それ目当てだからゆすり屋だね
    謝罪+おまけが欲しい人だよ


    +46

    -1

  • 41. 匿名 2021/04/05(月) 17:19:22 

    なんでクーポン?

    +25

    -0

  • 42. 匿名 2021/04/05(月) 17:20:19 

    パソコンって、届いてもセッティングとかですぐ使えないと思うんだけど、主はそういうの得意な人なのかな?
    私だったらパソコンがいくら午前中に届くとしても、午後にそのパソコン使う仕事は怖くて入れられないわ。どんなトラブルがあるかわからないし。

    +38

    -0

  • 43. 匿名 2021/04/05(月) 17:21:55 

    え?こんなことあるの?っていうことなんですけど、オーガニックの生理用品を使っているんですけど、肝心のコットンが入ってないっていうのがあって、こんなことあるんだ!とびっくりしました。

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2021/04/05(月) 17:23:02 

    美容院で、使ってるシャンプー聞かれたから答えたら「うわ、シリコンだらけじゃん」、トリートメントのグレードアップすすめられて断ったら(6000円)「つけないと髪の毛ギッシギシになるだろうね!」って言われて流石に腹立ったから、ホットペッパービューティの口コミで1つけたことならある。暫くしたらそのお店潰れてた。

    +49

    -1

  • 45. 匿名 2021/04/05(月) 17:23:06 

    届くと思ってた時間帯に届かないのは確かにイラっとくるけど、その程度でクレームは入れないかなぁ。。物がパソコンだったら。そしてクーポンは強請らない。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2021/04/05(月) 17:23:11 

    >>30
    そこは電気屋側が配達時間の確約しちゃダメでしょ。
    配送系の仕事してるけど、相手から時間の指定されてもできない場合は「確約できない」って一言添えるのが普通だよ。
    それがあれば主だって予定入れなかったでしょ。

    ましてやこの件は配送トラブルでもなんでもなく電気屋の手配漏れでしょ?
    クレーム来てもしょうがないなって思うよ。
    詫びの品よこせは確かにクレーマーっぽいけど、相手から誠意が感じられなかったら本社にメール入れるくらいしてもいいと思うけど。

    +8

    -4

  • 47. 匿名 2021/04/05(月) 17:23:42 

    >>28
    Suicaの清算でエラーが出たからって
    最後に回れと言われた事ないだろ
    それをされたんだよバーカ
    とマイナスしてるバカに言いたいわ

    +2

    -25

  • 48. 匿名 2021/04/05(月) 17:24:45 

    >>1
    クレームというより危ないから注意して、程度で連絡する。
    工事現場の人の不注意で事故にあいかけたから危ないから次から注意して下さい。
    購入した商品の数が合わないから次は気を付けてね。そんな程度です。
    怒って連絡してないのに最初からクレーマーと間違われて何も聞き入れてくれない場所もあった。
    実際クレーマがいたから神経質になる気持ちもわかるが、話を聞く事ができない窓口と状況判断ができない人が多いなと感じました。
    面倒だけど危ない目にあった時だけ注意を促すぐらいです。お客側も店員側も企業側も自分目線でしか判断できなくなって決めつけて話してくる。
    疲れてきた。

    +5

    -5

  • 49. 匿名 2021/04/05(月) 17:24:58 

    >>28
    懲罰云々じゃなくて乗った場所確認して生産手続きがあるから待ってろって事でしょ。
    そのモタモタしたやりとりを他の人が待たされる方が辛いわ。
    嫌いと言いつつ思いっきりお客様は神様やってるじゃん。

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2021/04/05(月) 17:25:30 

    注文した覚えの無い物が会計に勝手に追加されてた時(しかも食べてない、物に無い)時は流石に言う。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2021/04/05(月) 17:25:58 

    >>15
    余裕ないよね。もっとゆとりもって行動した方がいい。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2021/04/05(月) 17:26:10 

    >>47
    普通の人はスキャン忘れたりしないから...

    +26

    -0

  • 53. 匿名 2021/04/05(月) 17:27:35 

    泊まった旅館の部屋にお土産入れた紙袋1つを忘れて、旅館出て2時間後に
    お土産忘れたって旅館に電話したら、紙袋あったらしく、着払いで送ってくださいって頼んで楽しみに待ってたら
    家に届いたお土産の中身は半分だけで、清掃員なのか旅館関係者に中身盗まれてたときはクレーム入れた

    +7

    -4

  • 54. 匿名 2021/04/05(月) 17:27:41 

    >>28
    バカ?

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2021/04/05(月) 17:28:17 

    >>47
    パスカードのスキャン忘れてかつ暫く待たされたからって怒るあなたが1番バカだと思うw

    +30

    -0

  • 56. 匿名 2021/04/05(月) 17:28:27 

    レストランでオムライス食べてたら、中から生きた蜘蛛が出て来た

    +20

    -2

  • 57. 匿名 2021/04/05(月) 17:28:33 

    >>39
    そんなのは2年目とかでなるよ
    寒暖差だかなんかでよくあること

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2021/04/05(月) 17:28:57 

    >>17

    逸失利益について理解してない人って多いけど、それをクレームするってクレーマー何だよ

    例えば電車賃180円で、電車が遅れて数億円の取引を逃したって補償してたらキリないでしょう。

    クレーマー体質の人ってこれが分かってないんだよね

    +21

    -2

  • 59. 匿名 2021/04/05(月) 17:29:03 

    >>1
    いらだつ気持ちは分かるけどその程度のトラブルでクレーム入れてたら生き辛いと思うよ
    さすがにクーポンは無理じゃないかな

    +11

    -2

  • 60. 匿名 2021/04/05(月) 17:29:04 

    >>10
    私も
    なのでクレーム入れたことない
    匿名で投書もできるけどいつも時間ないしそのうちいいやってなっちゃう

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2021/04/05(月) 17:29:12 

    なぜそんなギリギリに買ったの?

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2021/04/05(月) 17:29:36 

    >>28
    こういう人ってもう公共の交通機関使わないでもらいたい。
    自分の落ち度で精算待たされただけで1番上にまでクレームって頭おかしい。

    +31

    -1

  • 63. 匿名 2021/04/05(月) 17:30:16 

    >>41
    せこい人なんだよ
    自分に非がないと強気になる
    クーポンだろうが貰える物は絶対要求する

    +23

    -2

  • 64. 匿名 2021/04/05(月) 17:31:05 

    >>56
    それは絶対行ったほうがいいよ!

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2021/04/05(月) 17:31:58 

    その日イライラするけど美味しいもの食べて寝たら忘れるよ

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2021/04/05(月) 17:32:17 

    >>31
    別にクーポンが欲しいとかではなくて、過失に対する誠意のバランスが納得いかなかったと言うことじゃないかな。
    きちんと謝ってくれたらそれだけで気持ちもおさまったかもしれないし、適当に謝られてもクーポンとかあれば会社の誠意として受け止められるから気持ちもおさまったかもしれない。

    適当に謝って終わり。と言うことに対して「いや、それで終わりかい!」みたいな意味合いでクーポンを例に挙げただけだと思う。

    +1

    -17

  • 67. 匿名 2021/04/05(月) 17:33:08 

    >>1

    腹立つけどそれより主の仕事に対する責任感のなさか酷すぎて、そっちが腹立つ。

    そんなギリギリのスケジュールで、よく受けたね。

    +27

    -2

  • 68. 匿名 2021/04/05(月) 17:34:30 

    タクシーで慰安婦問題の話された時は流石にタクシー会社に「そのようなデリケートな話題を出すのはどうかと…」ってクレーム入れた。

    +14

    -3

  • 69. 匿名 2021/04/05(月) 17:35:17 

    カフェで食べてる途中でパスタの中に輪ゴム混入してるの見つけた時は最悪口に入ってても怪我すら物ではないしクレームというよりコッソリ店員さんに伝えたことはある。

    近所のスーパーやドラッグストアの対応で何回か嫌なことはあったけど、田舎だから誰がクレーム入れたか特定されると買い物行きにくくなるし、他に店ないから結局そこに行くしかないし、自分も接客業やってて八つ当たり、気にしすぎのようなクレームたまにうちの店にも入るけど、そういうクレームは流してるからイラっとする事あってもわざわざご意見しようと思わない。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2021/04/05(月) 17:35:39 

    >>47
    不快な想いをされたのかもしれないが
    どう考えても本社の一番上にクレームいれるレベルではない

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2021/04/05(月) 17:36:15 

    >>17
    主さんのリスク管理もなってないと思うよ
    人間にはミスが付き物だから遅れることはある
    その日中に持ってきてくれただけ良かったんじゃないかな

    主さんも反省すべき案件だよ

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2021/04/05(月) 17:36:48 

    >>1
    直接持ってきて貰うだけちゃんとした電気屋だと思うけど。
    その日に仕事入れる主がダメじゃない?

    しかもクーポンとか色々ケチくせえ

    +21

    -1

  • 73. 匿名 2021/04/05(月) 17:37:25 

    >>66
    バランスってちゃんと申し訳なさそうに謝ってくれたら納得できたとかならわかるけど、そこで金品を例に出すことが下品。
    そして誠意を盾にして主張する人は大体ろくでもない。

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2021/04/05(月) 17:37:28 

    >>1
    主がクレーム体質だね。

    謝罪プラスにクーポン要求したかったの?
    たかが3時間〜6時間の遅れで?

    納品前に仕事入れる方がどうかしてるよ。

    +30

    -2

  • 75. 匿名 2021/04/05(月) 17:38:52 

    >>47
    マイナスしたけど
    あんたよりかはバカではないし常識あると思ってるw

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2021/04/05(月) 17:39:04 

    >>1
    以前ローソンで買った神戸屋のパンがカビていて(賞味期限内)
    子どもが半分食べて気づいたから驚いて連絡したけど
    電話で謝られただけだよ。

    おなか壊して病院行ったら治療費払いますって言われた。
    それ以来、神戸屋のパンは絶対買わない。

    +8

    -12

  • 77. 匿名 2021/04/05(月) 17:39:57 

    >>1
    一言謝っただけで、って
    それ以上に何を求めてるの?土下座?なんか怖い

    +8

    -2

  • 78. 匿名 2021/04/05(月) 17:40:03 

    >>71
    私だったら遅れるってわかった段階で連絡くれてればOKかな。どう言う流れで持ってきたのかわからないからなんともいえないけど。
    遅れてるのにしれっと来られたら「遅れるとわかった段階で連絡いただきたかったです」くらいは言うかも。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2021/04/05(月) 17:41:40 

    >>47
    マイナス押したけど、あなたよりは絶対バカでは無いし常識あると思ってるw

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2021/04/05(月) 17:42:49 

    この間ホームセンターで倉庫を買ったんだけど、倉庫の設置は業者での工事必須だからそれもお願いしてた。
    早朝8時開始と言われて準備して待っていたのに、8時20分に2時間遅刻すると連絡あり。2時間後いざ作業してもらうと、倉庫の扉がくの字に折れ曲がった不良品だったため仕上げられず。扉全開の状態で業者帰宅。後日再工事の連絡すると言われたのに4日たっても連絡無し。督促してやっとそこから数日後に対応してもらったけど、このレベルでクレームだと思った。

    わたしは時間の無駄だと思ってしなかったけど。
    ちょっとやそっとのことで何か請求しようとするのはやばい。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2021/04/05(月) 17:43:51 

    >>28
    自分はバスカードのスキャンを忘れたら自分から他の乗客に譲るわ

    +25

    -0

  • 82. 匿名 2021/04/05(月) 17:46:58 

    すぐに直接来て謝罪していただいたんだからそれで良いんじゃないの?『クーポンがない!』ってwそれ目当てのクレーマーみたいだよ。

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2021/04/05(月) 17:47:43 

    >>39
    それ、2年目ぐらいでなったら大工の建て方が悪いんだって
    でも、壁紙が下手すぎるってクレームが来るって内装業のダンナが言ってた
    4年目もいっしょなのかな?

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2021/04/05(月) 17:47:59 

    新婚旅行でハワイ行った時ちょうど旦那の誕生日だったからレストランディナーの時にお祝いしようと思って、旅行代理店の人に「サプライズでケーキ出すのとかってお願いできるんですかね?」って言ったら「こちらで手配します」って言われたのに何もなかった。
    いつもならこんな事で連絡入れたりしないんだけど、新婚旅行って言う一生で一度のイベントだったから悲しくて帰国後電話したら「そんなの聞いてない」みたいな感じでしらばっくれたから本社にメール入れた。

    +14

    -1

  • 85. 匿名 2021/04/05(月) 17:48:11 

    マックのドライブスルーで注文のドリンクが入ってないとか、テイクアウトしたらポテト入ってないとかけっこうあったな。
    電話して後で取りに行くけど、謝罪のみだよ。
    一回ほっともっとでおかずが入ってない事あったけど、その時はおかずとプラス大量の唐揚げくれた。
    (ごめん食べ物系の事しか思い浮かばなくて)

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2021/04/05(月) 17:49:01 

    >>52
    ごめん、忘れることある
    たとえそれで最後に回されてもクレームは入れないけど

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2021/04/05(月) 17:53:40 

    >>86
    乗車時にタッチしてないと、お客さん!って呼び止められない?スキャンできてないけど乗ってるってパターンがよくわからない

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2021/04/05(月) 17:53:46 

    >>39
    乾燥気味だったりしない?
    加湿すると劣化遅れさせられるよ。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2021/04/05(月) 17:54:15 

    >>17 だけど
    主の文書改めて読んだら
    配送漏れで一日遅れになるところを直接持ってきてくれたから3〜6時間の遅れで済んだって事なんだね。
    だとしたら電気屋さんちゃんと誠意のある対応してるしこれ以上何を望むの?って思うわ。
    これでクレームは確かにありえない。

    ちゃんと読めてなかった。ごめんなさい。

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2021/04/05(月) 17:58:46 

    >>47
    スキャン忘れてる自分を棚にあげるんじゃないよ

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2021/04/05(月) 17:59:42 

    >>87
    ラッシュ時は呼び止められないよ。運転手さんもそこまで見てられないと思う。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2021/04/05(月) 18:07:35 

    療育の施設に預けていた娘の受給者証を返却され忘れていて、こちらに確認もなく同じ施設を利用している近所のママ友に「会った時に渡しておいて」と受給者証を渡されていた事があったから、クレームというか個人情報なので本人又は保護者に返却して下さいと療育の施設に連絡したら「お母さん気にしすぎ」と言われた

    +19

    -1

  • 93. 匿名 2021/04/05(月) 18:07:58 

    >>1

    一言謝っただけでサッサと帰られ、クーポンなどの詫びもありません。

    図々しいトピに書き込みたいレベルw

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2021/04/05(月) 18:08:34 

    >>1
    うちの旦那もピザの配達が遅れたときに謝罪とクーポンなしでクレーム入れようとしてた。
    そのもき初めて知ったけどピザ屋って遅れたらクーポンくれるところあるらしいね。

    +0

    -5

  • 95. 匿名 2021/04/05(月) 18:09:06 

    広告の売り出し商品を買いに行って、家に帰ってからレシートを何気なく見たら売り出し価格になってなかったのですぐ店に電話して後日、店に行って差額を返してもらいました。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2021/04/05(月) 18:09:52 

    混んでないファミレスで店員にどこの席に座ればいいか聞いたら舌打ちされて機嫌悪い顔して無言であっちと指さされた。
    ただでさえビックリしたけど名札見たら接客リーダーと書いてあって更にビックリしてファミレスのお客様センターにメールした。

    +18

    -0

  • 97. 匿名 2021/04/05(月) 18:11:55 

    牛タン屋さんでランチ2000円を頼んででてきたのが冷え冷えの牛タンと生温いカチカチの牛タンで流石にご意見しました笑

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2021/04/05(月) 18:13:09 

    >>91
    地域によるんだね。うちの近くは必ず見てるしエラーで払えてない人は絶対呼び止められるよ。
    ラッシュと言っても一人ずつタッチか支払いして乗り込むのシステムは変わらないわけだし。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2021/04/05(月) 18:14:19 

    クレーム言ってる自分に、俯瞰で見てバカバカしくなりそう、冷めそう恥ずかしくなりそうで言えない

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2021/04/05(月) 18:19:34 

    >>87
    うちの方のバスは後ろから乗って前から降りるから言われませんよ。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2021/04/05(月) 18:21:51 


    そんなこともあると思って
    仕事入れないかな、私なら

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2021/04/05(月) 18:22:25 

    3回同じことされたらクレームするかな。ミスは誰にでもあることだから1回2回は仕方ない。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2021/04/05(月) 18:24:10 

    引っ越しのサ◯◯。深夜3時に営業の電話をかけてこられたときはまいりました。
    確かに寝る前の0時位に引っ越し料金の比較の一括サイトで検索したけどさ、、
    朝に電話かけたら他社にとられるかもしれないから電話しましたと言われた

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2021/04/05(月) 18:25:42 

    >>47
    じゃああなたがその場で精算のために手続きしてたとして関係ないきちんとタッチした他の乗客は後ろで待たせても構わないの?他の人の迷惑って考えたことある?それも分からないくらいバカなの?

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2021/04/05(月) 18:27:30 

    クレーム入れなかったけど、20年前に近所に出来たレストランで1300円のカレー頼んだら、レトルトカレーを温めただけのが出てびっくりした。
    それが祖父と食べた最後の食事になってしまった。
    体の悪い祖父に少し気分転換してほしくて近所のレストランいったのに、ありえなくて泣いた
    祖父は気を遣って美味しいといってた

    +3

    -7

  • 106. 匿名 2021/04/05(月) 18:28:49 

    >>103
    馬鹿すぎるw
    その行動で他社に行くって想像できんのか

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2021/04/05(月) 18:29:39 

    >>28
    私だったら、他の客を待たせて処理されるほうが懲罰に感じる。
    他の人からの早くしろよとかいう空気を感じながら待つほうがツライ。

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2021/04/05(月) 18:29:50 

    クレームはしないけどお褒メールはたまにする。
    いい店員さんには続けてもらいたい

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2021/04/05(月) 18:32:35 

    >>92
    これは施設がひどいと思うな。そんなことされたら私もクレーム入れる。

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2021/04/05(月) 18:33:39 

    >>103
    サカイってしつこすぎるしそんな非常識な時間に連絡してくるとか本当にやだ。
    私は見積り検討する、って言って一度帰ってもらったとき近所で待たれてた個とがある。ストーカーみたいで気持ち悪い。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2021/04/05(月) 18:34:52 

    >>28
    二度と公共の乗り物利用しないでね、気狂いクレーマー。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2021/04/05(月) 18:41:28 

    今後も関わらなくちゃいけない場所なら改善してくれないと困るからクレーム入れる

    主のケースは 時間巻き戻すことできないからクレームするだけ無駄。だから言わない。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2021/04/05(月) 18:42:02 

    うちの親戚のおじさん、ストーブが壊れたらしく業者呼んで修理してもらってた。
    何をどうしたら貰えるのか知らないが、もう1台同じストーブを貰ってドヤッてた。
    近所では有名なクレーマー。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2021/04/05(月) 18:44:54 

    >>92
    福祉の相談員やってるけどあり得ないバカげた話。クレーム入れて当たり前だと思う。

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2021/04/05(月) 18:48:18 

    主フルボッコだね
    こんなトピ立てるぐらいだし、
    クレーマーってこんな考えなんだ
    仕事も出来なさそう

    +6

    -4

  • 116. 匿名 2021/04/05(月) 18:52:56 

    >>92
    市役所に電話して、行政から施設へきちんと指導して欲しいと言った方がいい

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2021/04/05(月) 18:58:40 

    レジに商品持って行った時いらっしゃいませの言葉がなかった時。

    +5

    -5

  • 118. 匿名 2021/04/05(月) 19:00:25 

    >>1
    クーポン貰えるのが普通みたいに書かないでほしい。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2021/04/05(月) 19:03:07 

    >>2
    トッピングのフルーツ落ちたらクレームいれる

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2021/04/05(月) 19:11:15 

    >>12 主さんがクレーマーみたいってのは言い過ぎだ

    実際に主さんは「事前に日時指定をお願い」していた訳だから

    その事を「忘れていた」のは店側なんだし 

    一般的に「日時指定するって事は、その必要性があるから」って考えるよ?

    それに実際には文句も言ってない訳だからさ
    意見偏りすぎだと思う 冷静に考えたら主さん悪くない

    +39

    -13

  • 121. 匿名 2021/04/05(月) 19:14:03 

    >>101 大人ですね

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2021/04/05(月) 19:16:13 

    >>52 凄く疲れてたら、だれにでもありうるよ… まあ運転手さんには謝るけども

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2021/04/05(月) 19:17:58 

    >>103
    そんなことされたら尚更サカイは避ける。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2021/04/05(月) 19:19:32 

    >>12
    主さんは確かに無計画だけど、PC届く前に仕事入れたことと、今回のことは別に考えないと。

    主さんが見切り発車で仕事云々は、PC発注忘れからの流れの過失には当てはまらないよ。主さんの過失は仕事に関してだけ。
    そこは分けて考えるべきだと思う。

    直接届けてくれたことなど、ミスに対する対処は相手なりにしてくれてる。だからクーポンまでは言い過ぎだと私も思うけど、
    発注忘れからの到着時間が数時間遅れた為に主さんが予定キャンセルした部分の過失は相手にしかないよ。

    +9

    -3

  • 125. 匿名 2021/04/05(月) 19:19:51 

    >>110
    それ以外も自宅にきて、断って帰ってくれといっても、私も契約しないと上司に怒られるとかいって、かばんをおいて、家の外に出て上司に電話してるんだよね。
    何日の何時ならいくらが妥当かとか相談しに。
    何回もやられて迷惑だから、電話しにいったすきに鞄も外にだして、家に入れなく締め出したよ

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2021/04/05(月) 19:20:26 

    チェーン店のカフェ入って、ブレンドコーヒー頼んだら3分の1こぼれてて、下に敷いてるナプキンが真っ茶にひたった状態で出されたときw
    名札に店長って書いてあったし、客席にまでバイトに指示する横柄な声が聞こえてきたからクレームいれた。
    よく利用してるところだったから、改善してほしくて、謝罪がほしいわけではありませんが気持ちよく利用させてください、と伝えた。

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2021/04/05(月) 19:21:36 

    >>105
    ちなみにボンカレーでした。レストランってレトルトあっためただけなの出していいの?
    せめてメニューにレトルトカレーと書いてくれたらいいのに、具だくさんカレーとか書いてた

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2021/04/05(月) 19:29:32 

    >>127
    ボンカレーとしっかり書いてありましたか?
    厨房は業者御用達の銀色パウチ素材が多数ありますよ

    +0

    -2

  • 129. 匿名 2021/04/05(月) 19:29:38 

    >>1
    すでにクレームと判断されたから直接もってきたプラス直接謝罪されたんじゃない?

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2021/04/05(月) 19:34:18 

    数年前、無印の福缶を並んで買ったら、カードの時期が弱いのに当たったのか、買った直後のその日からカードが読み取れないと言われ、買った金額そのまま丸損した。
    店員誰に聞いても原因わからないと言われ、何もしてもらえなかった。
    新年早々最高の鬱袋でした。

    +1

    -2

  • 131. 匿名 2021/04/05(月) 19:37:09 

    >>128
    店が見せてくれるわけないけど、家でよく食べてたらすぐわかるよ。
    いつものだって。
    レトルトカレーって具材が手作りと明らかに違うし。
    祖父も店では気をつかってても、すぐわかったと言ってたし、帰宅してすぐボンカレーあっためてみたら、まったく同じだったよ。
    その店、3ヶ月で潰れました

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2021/04/05(月) 19:38:25 

    >>128
    そういうレストランカレーと、その辺で売ってる大量生産の安いレトルトカレーって誰でも違うのわかるし。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2021/04/05(月) 19:46:46 

    >>101
    指定した時間に『絶対』届くとは限らないもんね、人がやることにはミスもあると思ってるから、わたしなら最低でも3日前には到着指定しておくな

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2021/04/05(月) 19:49:11 

    客から見える場所でバイトの子に怒ってるのは気分悪いから毎回クレーム入れる。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2021/04/05(月) 19:49:42 

    みなさん心が広いな。
    1時間位ならいいけど、6時間も待たされたらなんのための時間指定?って思っちゃうわ。

    +5

    -3

  • 136. 匿名 2021/04/05(月) 19:51:29 

    >>22クレームブリュレ

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2021/04/05(月) 19:59:28 

    店員さんの私語がすごくて店中響いてたときはお客様窓口にクレーム入れた。
    旦那のことあーだこーだ大声で言いながらゲラゲラ笑ってるのを見て、目を疑った。

    +2

    -2

  • 138. 匿名 2021/04/05(月) 20:01:12 

    バス乗った時私しかお客いない状態で、私が乗った停留所の次の所で停まって、でも客は乗って来ない。
    ん?ってなってたら運転手が「押しましたよね?」って言ってきた。
    「押してないですよ」って言っても「じゃあなんで鳴ったの?」って言われて「いや、押してないんで。なんでですかね?」って言ったら「(ため息)気をつけてね」って言われた。

    絶対押してないし、て言うかなんでずっとタメ口なんだよって思って次の停留所でボタン押したら「また?」みたいな顔されたから「間違いじゃないです。気分悪いんで降ります」って言って降りた。降りる時に名前フルネームで聞いて本社にクレーム入れた。

    バスの運転手って当たりはずれありすぎ。

    +3

    -2

  • 139. 匿名 2021/04/05(月) 20:02:01 

    >>120
    >>124
    だから、発注した物の納期を守れなかったのは電気屋の過失って言ってるじゃん。

    +2

    -4

  • 140. 匿名 2021/04/05(月) 20:08:28 

    >>67
    確かに
    主にキャンセルされた人が、主からクーポンもらいたいぐらいだね

    +8

    -1

  • 141. 匿名 2021/04/05(月) 20:14:31 

    >>117
    これ私も昔あった
    夜中に24時間のスーパー行ったとき
    レジに商品持ってってもいらっしゃいませ無し
    会計金額言わないありがとうございましたも言わない
    クレームは基本入れないけど次の日店長宛に接客どうにかしたほうがいいとクレームいれたことある
    あれはほんとにひどかった

    +5

    -3

  • 142. 匿名 2021/04/05(月) 20:28:41 

    この前ネットで購入した物の梱包の中に使用済みマスクが入っていた。商品は洗えるもの。クレーム入れる+、入れない-

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2021/04/05(月) 20:52:16 

    映画館で炭酸飲料を頼んだ時に、店員さんが容器に炭酸を思い切り溢しながらいれてて、焦ってそこら辺にあるダスターで容器拭かれた。
    入れ直してくれるのかと思ったら、ベタベタの容器をそのまま渡された。
    後ろに並んでる人もいたし、文句も言えず…。
    さすがにダスターで拭かれたものは飲めないって思って結局一口も飲まずに終わった。

    +3

    -2

  • 144. 匿名 2021/04/05(月) 21:04:26 

    >>142
    使用済みってどうしてわかったの?
    確実に汚れてるならクレーム入れる。特にマスクだし、洗ったって口につけるの絶対無理。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2021/04/05(月) 21:06:18 

    >>144
    自己レス
    マスク購入したわけではないんですね。でも、普通にクレーム入れます。そのマスク触りたくない

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2021/04/05(月) 21:12:19 

    >>143
    後ろに並んでててクレーム言うよ
    泣き寝入りはよくない!

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2021/04/05(月) 21:14:33 

    >>138
    本当に鳴ったの?
    見えない人(幽霊)の仕業?
    怖いね


    +4

    -0

  • 148. 匿名 2021/04/05(月) 21:22:32 

    改善に繋がること(対応の悪さや態度の悪さ)はクレームというか意見する事はあるかな。
    お店でも配達でも人のミスに関しては謝罪してくれたなら次から気をつけてくださいねで終わる

    人なんてミスする生き物(私もします)だから100%は無いしね

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2021/04/05(月) 21:58:31 

    >>117
    イラッとするね。
    合計金額を読み上げない店員に出くわしたことあります。
    「いくらですか?」って聞いてやればよかった笑

    +0

    -2

  • 150. 匿名 2021/04/05(月) 22:48:02 

    4月に幼稚園入園のため、制服注文していたのですが
    周りの友達は届いてるのにウチだけ届いておらず。
    電話して問い合わせたら、
    「帽子とカバンの生産が追いついておらず遅れております」
    と言われて、入園式に間に合えばいっかと思ってたけど
    電話した2日後に届いてきて、中身を見るとカバンが入ってない。
    三月末にカバンを別途送るという紙が入ってたので待ってたけど4月に入ってもこない。
    もう一度電話して聞いてみたら、
    「申し訳ございません、本日発送します」って………

    クレーム入れても、しょうがないから何も言わなかったけど、単に忘れられてただけよね。。しかも2回も。。
    何でウチだけ忘れられてたのか謎だし、電話しなかったら入園式に間に合わなかったと思って、未だにすごいモヤモヤしています。

    長々とすみませんでした。

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2021/04/05(月) 22:53:13 

    >>1
    直接持ってきたのが誠意な気がする。
    今回はお店側のミスだけど、色々重なったりして配達業者のミスもあったりするから
    必要な日の前々日には受け取るようにする。
    前日とかなら届いたらラッキーくらいに思ってる。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2021/04/05(月) 22:53:17 

    主です。

    皆さんのご意見とても参考になりました!
    ありがとうございます!

    電気屋でパソコンを購入する時、セットアップもした上でいつ到着になるか確認してから、セットアップ代も含めて購入しました。

    そのときに「4/3に発送。4/5午前中到着」ということも購入用紙にしっかり記載してもらってました。

    そのため安心して午後までにできそうな仕事を入れていたのですが、この考えが既に甘かったと思います。

    電気屋のミスで4/4に発送していたこと、1日遅れる予定だったことは、こちらが本日の午後に電話して発覚したことです。

    直接持ってきてもらったことによる誠意はあると思いますし、私の仕事の入れ方も悪いので、クーポンはさすがに求めすぎでしたね。

    仕事による損失はこちらのミスということで、折り合いをつけようと思います。

    皆さん寛容で、素晴らしいです。

    今回は自分のせいと言えども損失が出てしまったので、穏やかにはいられませんでした。反省です。

    もっと余裕もって生きなきゃダメだなと思い知らされました。

    今までクレームは入れたことがなく、入れる基準が分からなかったのですが、ここで相談して良かったです。ありがとうございました♪


    +2

    -5

  • 153. 匿名 2021/04/05(月) 23:16:01 

    クレームじゃないけど、対象年齢以上の子供がそのおもちゃで怪我した場合って安全のために報告したほうがいいの?

    3歳以上が対象のミニチュア家具を4歳半の子供が踏んだら足の裏パックリ切れて縫ったのですが、事故とはいえ踏んだのは不注意であって、本来の使い方で怪我したわけじゃないし何も言ってないけど。

    +1

    -6

  • 154. 匿名 2021/04/05(月) 23:18:07 

    10万超えの商品買った時にクレカをトレーに捨てる様にポイっと投げ置かれた時に。気分悪かった

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2021/04/05(月) 23:59:24 

    >>139
    あとのことは主さんの過失って言ってるからじゃない?

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2021/04/06(火) 00:23:41 

    >>57さん
    >>83さん
    >>88さん

    なるものなんですね💦

    ありがとうございます😊

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2021/04/06(火) 00:47:48 

    この店員愛想ないな~だけならもやっとしてもクレームするまではいかない。
    けど、愛想ない+態度悪いときは意見する。
    店員同士でおしゃべりに夢中だったりいらっしゃいませも言わず業務に集中していてこちらの事をガン無視、不手際があったのに謝らない、失礼なことを言ってきたなど

    +0

    -3

  • 158. 匿名 2021/04/06(火) 01:04:44 

    >>136
    クリームでもあってるよ

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2021/04/06(火) 01:08:59 

    >>1
    11:30くらいに「午前中にお願いしてましたがいつ届きますか?」って電話して、その時点で午後からは予定があるので19時以降で届けて下さいとか、在宅時間を伝えるくらいかな。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2021/04/06(火) 01:14:53 

    >>1
    うちは「パソコン入荷したら連絡します」って言われて携帯教えていたのに、待っても全然かかってこなくてこちらから電話したら「え?電話しましたけど。」って2人の店員に言われて「履歴には一度も残ってませんが?」と言っても「連絡しました」しか言われなかった。注文の複写を見ても電話は合ってる。「普通本人と一度も連絡が取れてもないのに連絡したっていえますか?」って言っちゃった。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2021/04/06(火) 01:15:50 

    そば屋で鴨なん1100円を食べた時のこと。
    底にチャーシューみたいな感触があるので何だろうと思ったら、こぶし大のそばの塊が出てきた。
    ゆですぎて塊になった感じ。塊以外の部分も、持ち上げたらぷちぷち切れて食べにくいし、あれなら300円の立ち食いそばの方がおいしかった。
    結局ほぐして食べて、何も言わずに出てきた。
    塊を見せて「こんなの出てきたんで気をつけてください」って言おうかとも思ったけど、それはクレーマーになる?

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2021/04/06(火) 01:20:18 

    >>28
    バスの降車時、両替の必要がある時や支払いに時間がかかる時は、他の人が降りるのを待つのがマナーだと思ってたわ。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2021/04/06(火) 02:25:08 

    ある人気ジャンルのコラボグッズの取り扱いがあるお店に朝イチで並ぼうと思ったんだけど
    張り紙に『8時45分以前に形成された列は無効となります』と書いてあったから別で時間を潰しました。
    少し不安になってちょっと早めに行ったら、店員が時間前の出来てた列を誘導してたんだけど、クレーム言っていい案件だよね?
    直接文句言ったけど、親には「怒りすぎ、次行きづらくなるよ」と言われてモヤモヤ…

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2021/04/06(火) 06:40:23 

    4月はあちこち新人バイトが増えて、今までスッとすませてた事がいちいち滞ったりするのでイラッとする事が多いかなw
    新人だからしょうがないかとも思うんだけど、わからない事があっても先輩に聞かないで、明らかに自分の判断でコトを進めて突拍子もないズレた事を当たり前のようにやってドヤ顔してる子は頭にくる。
    最近の子って、聞かないで自己判断してしまう子が多い気がする。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2021/04/06(火) 06:54:52 

    薬局の受付のおばさんが
    インフルエンザにかかったおじいちゃんを
    まるでバイキン扱いしてひどかったのと
    態度が悪いと近所で噂になっていた

    実際の対応は話よりひどかった

    インフルエンザなんだから
    無料の水を飲まないで下さい!とおばさん

    でもお水が飲みたいとおじいちゃんが
    言っただけで
    あーさわっちゃったら駄目なんだよ!と
    更にキツイ言い方
    水を取ってあげるとかせず
    バイキン扱い
    おじいちゃんが触ったものを嫌がるように
    触る

    うちの子がインフルエンザでかかった時もこんな感じだったし
    対応が上から目線で大幣だったから
    クレームを薬局の本社にいれたら感謝された

    その薬局には二度と行ってない


    +1

    -0

  • 166. 匿名 2021/04/06(火) 14:12:20 

    >>4
    そういうサイレントクレーマーがほとんどらしいね。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2021/04/06(火) 14:39:12 

    某回転寿司チェーン店でネットからお持ち帰り注文したんだけど、入店しても「いらっしゃいませ」一切なく無言でチラ見。店員さんが別のお客さんの対応で忙しそうだったので大人しく待ってたら、唐突に「お名前お願いします」って言い出して、唐突過ぎたから「え、あの私持ち帰りで...」って返したら「なんで、お名前お願いします(イラッ)」って繰り返された。ちょっとムカついたけど名前名乗ったら、特にうんともすんとも反応なく、別のお客さんの対応を始めて唖然とした。それからまたしばらく放置された後に、唐突に「本人確認するんで、電話番号下4桁お願いします」って言われて内心ブチギレてた。ご用意するので少々お待ちくださいくらい言ってもよくないか!?と思ったけど、このくらいはクレーム入れずに我慢するレベルかな?とも思って何も言わずに帰った。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2021/04/06(火) 15:42:59 

    スーパーで買ったパン(どこのスーパーでも売ってるメーカー)のパンに黒いものが入ってた。何かわからず。真ん中に入ってて食べる前に気づく。でも真ん中まで食べた。
    虫とかじゃなかった。かといってレーズンとかでもなく。
    食べる気になれず電話した。クレームする気はなく半分食べちゃったけど大丈夫か?気になった。あとこの黒いものは食べ物なのか?

    電話してすぐにスーツ姿のおじさん二人が菓子折りとパンと白いお皿を2枚持ってきた。
    わたしが真ん中まで食べたパンは回収して原因を追求すると丁寧に謝られた。
    凄く丁寧だったのでそれに気を取られて忘れてたが黒いものは何だったんだろう。ちなみにその後お腹を壊したりなどしなかった。

    +0

    -1

  • 169. 匿名 2021/04/06(火) 15:48:22 

    >>1
    アマですら、遅れることがある
    クレーム入れるより、仕事がんばろ

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2021/04/06(火) 15:55:54 

    他でも起こりそうなミスなら言う。後々のお客さんにも影響があるから
    あと損失が1000円越えてたら言う。

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2021/04/06(火) 16:03:44 

    群ようこさんのエッセイにわざわざ街の電気屋さんで家電を買った話があった。大きな電気屋さんのほうが安いが街の電気屋さんで買ったほうが修理など気軽に頼みやすいだろうって。

    取り付けをお願いした日にいつまで立っても来ない。電話したら謝るわけでもなく「忘れました」ってケロッとした態度。
    大きなお店はちゃんと時間を守る。今度から大きな電気屋さんで買うで締めくくられてた。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2021/04/06(火) 16:16:26 

    >>64
    お店に言ったら、作り直すって言われたけど、流石に気持ち悪いからお断りしたよ。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2021/04/06(火) 17:21:11 

    >>76

    最低な対応だね

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2021/04/06(火) 20:25:08 

    >>144
    梱包中に検品してた人のマスクが入ったのか(そんなことありえる?!)、鼻のところのワイヤーが曲がってたマスクが商品と共に綺麗に梱包されてました。クレームを入れなかったのは、夫にそんな事でクレーム入れるな。洗えばいいだろと言われ、自分が気持ち悪がるのが異常なのかと思ったからです。このような意見が聞けて嬉しかったです。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2021/04/08(木) 21:28:32 

    まさに今日!
    お惣菜に短い髪の毛ついてた😭
    おかずがなくなっちゃうからそれ付近は捨てて他のは食べたけど、とっておけばよかった

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2021/04/09(金) 10:21:59 

    先月の31日に市役所から着信があって折り返したら「今日31日ですよ?急用ですか?職員の異動で忙しいんですよね」って言われたよ
    そちらから着信が2回あったので担当の方お願いしますって言ったら「もう帰りました、こんな時間にこちらから着信はしません」って
    着信があったのは17時なんだけどもやもやする

    +0

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  • 177. 匿名 2021/04/10(土) 11:00:52 

    >>105
    指がマイナスに当たったごめん💦申し訳ないです💧

    +0

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  • 178. 匿名 2021/04/25(日) 04:11:09 

    飲食店で、閉店15分前にまだお客がいるのに掃き掃除し出したのはクレーム入れていいと思う?無視しておくべき?

    +0

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