ガールズちゃんねる

慣らし保育園中のひとー!

229コメント2021/05/02(日) 15:26

  • 1. 匿名 2021/04/02(金) 09:45:58 

    主は1歳、3歳慣らし保育園中です。毎朝慣れない用意にあたふたしています。仕事始まったらもっと大変なんだろうな。と、思います。色々語りましょう。

    +80

    -9

  • 2. 匿名 2021/04/02(金) 09:46:58 

    保育園は女性職員だけでいい

    +9

    -30

  • 3. 匿名 2021/04/02(金) 09:47:19 

    バーキンは必須
    慣らし保育園中のひとー!

    +4

    -39

  • 4. 匿名 2021/04/02(金) 09:49:10 

    2時間で帰ってくるけどその間に色々出来るから今大助かりだよ。

    +97

    -3

  • 5. 匿名 2021/04/02(金) 09:49:28 

    めっちゃ楽しそうにしてる。泣くかと思ったけど

    +14

    -0

  • 6. 匿名 2021/04/02(金) 09:49:36 

    ギャン泣きするだろうな〜と心配してたけど遊びに夢中で私が帰った事すら気付いてなかったw
    頼もしいけど母は少し寂しいー(T . T)

    +79

    -2

  • 7. 匿名 2021/04/02(金) 09:50:31 

    昨日1時間今日は2時間の慣らし保育。
    家が微妙な距離にあるから帰るほどでもなくて
    空っぽのベビーカーと一緒に公園のベンチに座ってる。
    めっちゃ暇。

    +153

    -0

  • 8. 匿名 2021/04/02(金) 09:50:36 

    >>2
    男性保育士には男性なりのいいところがあるのはわかるけど、度々ニュースでわいせつ行為で捕まってる人見ると、保育士は女性だけにする棲み分けというか区別すべきなんじないかなと思う…
    息子が通ってた男性保育士さんは良い人だったけど、一部の悪い人がいると、正解がなんなのか分からなくなる。

    +71

    -4

  • 9. 匿名 2021/04/02(金) 09:52:10 

    はーい!
    2歳と0歳です。これからお迎え行ってきます。今日も泣いてるかな。

    +55

    -1

  • 10. 匿名 2021/04/02(金) 09:52:46 

    昨日から1歳児ならし保育ですー!
    送った時は振り向かず教室に入って行ったのに、その後泣きまくったらしくお迎え行ったら先生にずっと抱っこされてました笑
    今日は教室前で脱走しそうになり、入ったら泣きながら車で遊んでました。
    ほとんどの子が合唱の様に泣きまくってて微笑ましく見ながら帰ってきました^_^

    +58

    -3

  • 11. 匿名 2021/04/02(金) 09:53:04 

    昨日から1歳で初めての保育園。
    いつもバクバクご飯食べるのに保育園行く時は全然食べないよ〜。
    一生口に保管してる。笑
    昨日は泣く前に置いてきて、ちょこちょこ泣くからずーっと抱っこされてたらしいけど今日は保育士さんに抱っこされた瞬間から泣きながら手伸ばしてきて可愛かった。笑
    今日はおやつもあるから頑張れよ〜!!

    +45

    -7

  • 12. 匿名 2021/04/02(金) 09:53:39 

    >>8
    女性だけだとなんかピリピリしてそうだから、男性もいたほうが安心しやすそう。

    +47

    -2

  • 13. 匿名 2021/04/02(金) 09:55:28 

    >>12
    うん、確かに女性だけよりも男性がいたほうが空気が良くなるのもわかる。実際に子どもたちに触れ合わない保育園の仕事(事務系とか?)は男性にするといいかもね。

    +40

    -2

  • 14. 匿名 2021/04/02(金) 09:56:11 

    今日は11時に帰ってくるよー。
    来週から給食、1日保育になるから頑張ってもらいたい。
    初日から笑顔で帰ってきたからひと安心。

    +21

    -2

  • 15. 匿名 2021/04/02(金) 09:56:13 

    2人目の産前産後の要件での保育園だから仕事控えてる訳ではないのでめちゃくちゃ暇🙄

    +31

    -3

  • 16. 匿名 2021/04/02(金) 09:56:38 

    >>2
    男の先生がいることである程度の安全が確保出来て安心する。
    でも一方で排泄のお世話は女性先生だけにお願いしたいと思ってしまう。

    +50

    -3

  • 17. 匿名 2021/04/02(金) 09:56:47 

    次女0歳児、昨日は不安そうな顔で先生に抱っこしてもらったけど今日は大泣き…。5歳長女が「ママがいいよー、て泣いてたんじゃない?」て心配してました。仕事復帰したいから今月中には何とか慣れて欲しいなぁ…不安です。

    +29

    -2

  • 18. 匿名 2021/04/02(金) 10:00:08 

    >>3
    すぐにどこの保育園か突き止められてしまうだろうなぁ…

    +37

    -1

  • 19. 匿名 2021/04/02(金) 10:00:16 

    辛いよね、ここまで泣くか?と思うほど泣く我が子を見るとこれでいいのか分からなくなる

    +62

    -1

  • 20. 匿名 2021/04/02(金) 10:01:09 

    >>2
    年中年長さん組は男の先生居ると安心だけどな。

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2021/04/02(金) 10:04:54 

    今日からで、11時までです!カフェでのんびりしてます!どんな顔で帰ってくるかなァァー!

    +9

    -5

  • 22. 匿名 2021/04/02(金) 10:05:13 

    1時間の慣らし保育中だけどそろそろお迎えに行かなきゃいけない…1時間早いよ💦

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2021/04/02(金) 10:06:30 

    うちの裏の保育園から慣らし保育の子どもがママー!ママー!と泣き叫ぶ声が聞こえてきてます。
    子どももママも慣れるまで大変だね。
    がんばれー!

    +87

    -1

  • 24. 匿名 2021/04/02(金) 10:06:40 

    >>19
    辛すぎる。そこまでして仕事にでなければならないのか…てなる。楽ではあるんだけど後ろ髪引かれる気分だよね

    +51

    -1

  • 25. 匿名 2021/04/02(金) 10:07:35 

    >>19
    私0歳から保育園、3歳から幼稚園に行ってたんだけど
    寂しかったとかネガティブな記憶はなくて
    そういえあの先生大好きだったな、とかあの頃こんな遊びしてたなー今思えば何も面白くないなwとかばっかだから大丈夫だよ。
    どうせなら可哀想〜ごめんね〜って顔するより
    行ってらっしゃい!!お友達と仲良く遊びなよw
    くらいのニコニコで送り出してあげて!

    +61

    -2

  • 26. 匿名 2021/04/02(金) 10:08:51 

    >>18
    顔出ししてなくてもバレバレだろうね
    危機感なさすぎ母

    +29

    -0

  • 27. 匿名 2021/04/02(金) 10:16:05 


    1時間早い。でも、慣らし保育しないとストレスで死んじゃうリスクがあるって最近知ってから、慣らしが二週間だけで大丈夫なのか心配になってきた。

    +54

    -2

  • 28. 匿名 2021/04/02(金) 10:17:19 

    >>1
    去年、慣らし保育だった。
    最初は毎日ギャン泣きされて私も辛くて涙目だったよ。
    今はすっかり慣れて毎日楽しんで行ってくれるから、私も安心して仕事に行ける。

    +19

    -1

  • 29. 匿名 2021/04/02(金) 10:20:02 

    >>8
    YouTubeのコメント欄で、ロリ漫画好きだけど実習行ったら幼児にちゅーされても全然反応しなかったから安心したwみたいなコメント見てゾッとしたことを思い出す
    ほんの少しでもそういう要素があるか不安な人は職業として選択肢にも入れて欲しくないのに、そういう輩も少なからずいるんだと思うとやっぱり不安はつきまとう

    +39

    -0

  • 30. 匿名 2021/04/02(金) 10:21:40 

    下の子10時お迎えで上の子12時半お迎え。
    あと2時間弱何しようw
    車で20分かかるから帰るのもなーって感じで。

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2021/04/02(金) 10:28:29 

    転園したので新しい保育園で慣らし保育 数時間だけど自由時間あるのが嬉しい!美容室行きたかったけど臨時休業で悲しい

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2021/04/02(金) 10:30:41 

    >>15
    私もです!寂しくないですか…?🥲
    でも入院中に昼間見てもらえる人がいないから本当に入れて良かった

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2021/04/02(金) 10:31:30 

    4月から転園なので、今日は慣らし保育園2日目!
    転園前は1年経っても預かる時に寂しそうな顔で私を見たり泣いたりしてたのに、新しい保育園ではすんなりと先生のところへ行きバイバイしてくれる。
    何が違うんだろう?転園前は小規模だったから、狭いのが嫌いだったのかな?

    +14

    -1

  • 34. 匿名 2021/04/02(金) 10:32:12 

    9時からだったから5分前に着いたら、9時すぎないと入れないって言われた。ほかにも新入園児で待ってる方多数。しらなかったー!!

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2021/04/02(金) 10:33:17 

    保育園、うるさいです。
    歩道に自転車止めないで。
    泣いててうるさいから、さっさと帰れ

    +3

    -47

  • 36. 匿名 2021/04/02(金) 10:33:46 

    >>33 子供にも合う合わないあるみたいですね。うちもこれから一年小規模に通わせて来年転園予定なので、どうかなーと心配してます。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2021/04/02(金) 10:34:21 

    今日から慣らし保育で12時までです。
    今日までは笑顔で行けたけど私が帰る時すごい泣かれました(>_<)
    こっちまで泣けてきました(T_T)

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2021/04/02(金) 10:34:26 

    >>35 それはその園に注意してくだされ。

    +24

    -2

  • 39. 匿名 2021/04/02(金) 10:34:51 

    >>26
    こんな写真は、家族の間だけで楽しんどけばよいと思うわ。

    +27

    -0

  • 40. 匿名 2021/04/02(金) 10:35:45 

    >>2
    下の子が0で慣らし保育!
    自分も保育士だけど、男性保育士いたらいいなーと思う。 やっぱりダイナミックな遊びをしてくれるしさ。

    子ども達の保育園は男性保育士いるけど、人気高そう!  自分の職場にもいたらいいなーとおもう。
    実習で男性が来たら子ども達の楽しそうだもん。

    だけどこんな世の中だから排泄関係は援助してもらわない。

    +24

    -2

  • 41. 匿名 2021/04/02(金) 10:36:31 

    0歳児で今日が初めての慣らし保育
    1時間だったけど1番大きい声で泣いててずっと抱っこしてもらってたらしい。
    お迎えに行ったらお散歩用のカートにドーンと座ってて思わず笑ってしまったw

    +18

    -3

  • 42. 匿名 2021/04/02(金) 10:45:05 

    >>32
    まだ寂しさが来ないです😂やばいかな😂
    静かなリビングでそよ風に吹かれてうとうとしてる笑
    そろそろ行かないと🚶‍♂️

    +9

    -3

  • 43. 匿名 2021/04/02(金) 10:47:39 

    今日から慣らしです。
    給食食べて帰ってきてくれる!
    私はじゃがりこ暴食(笑)

    +17

    -2

  • 44. 匿名 2021/04/02(金) 10:47:40 

    年長。
    たまたま昨日半ドンで長男のお昼に迎えに行ったら、慣らし保育でちょうど帰宅する赤ちゃんたちと一杯会えてうれしかった。
    うちは13年通った保育園最後の年になるけど、みんな元気に大きくなってね!って思いました。
    入園おめでとう!

    +32

    -4

  • 45. 匿名 2021/04/02(金) 10:50:43 

    うちも今日から慣らし保育です
    今日は9~11時までなので今から迎えに行きます!
    どうだったかなあ〜

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2021/04/02(金) 11:11:44 

    9ヶ月の息子、今日から慣らし保育でした。預ける時、あえて流れ作業のようにパパっと子供を渡して颯爽と立ち去ったけど不安げな顔が目に焼き付いて離れなかった。
    結果1時間ずっと泣きっぱなしで、迎えに行ったら更にギャン泣き…鼻水カピカピで涙の跡もついてた。家に着いたら即寝た。
    早く慣れてくれるといいな。楽しんでくれるといいな。子供の笑顔の為に私も頑張らなくては。

    +48

    -4

  • 47. 匿名 2021/04/02(金) 11:15:33 

    >>2
    意地悪ババアはいなくなってほしい顔つきからおかしいひととかいたら入れられない

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2021/04/02(金) 11:18:49 

    >>35
    引っ越せよ

    +15

    -3

  • 49. 匿名 2021/04/02(金) 11:21:17 

    私は来週から慣らし保育です。
    1歳児、家でも私にベッタリな子なのでずっと泣いちゃうのかなー大丈夫かなって不安です。
    練習したけど結局コップ飲みも食事も自分でできないまま…他の子がやってるのみてやる気だすタイプだといいけど…

    みなさん寂しいし、不安もあるけど頑張りましょう!

    +22

    -1

  • 50. 匿名 2021/04/02(金) 11:28:57 

    まだ人見知りも始まってない小さい子供を預けてるからもしかしたら叩かれるかもしれないけど、一人見知りが始まってないから泣くこともなく、他の子供たちを見てるらしい。
    いまは何もわからずただ預けられてるだけって感じなんだろうけど、これからちょっとずつわかるようになってきたらどうなるんだろう。

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2021/04/02(金) 11:31:41 

    全然関係ないけどさ、0歳で保育園行ったらやっぱ「可哀想」って言われた。
    可哀想とは思わないんだよね。じゃあ保育園行かない子は皆んな可哀想じゃないのか、と言ったらそうじゃない。
    0歳から保育園行っても愛情ある接し方をしてれば良いし、保育園行かないからといって家で虐待されてたらそれは本当に不幸なことで。
    保育園行くかどうかでは幸せかどうかは測れないのになあ、と思うけど。年配の方はやっぱ「可哀想」って言うんだなあ。ってトピズレごめんなさい。

    +29

    -6

  • 52. 匿名 2021/04/02(金) 11:35:04 

    今日も9時送り10時お迎えでしたーお迎えに行ったらやっぱり泣いてましたー^ ^来週も9時送り10時お迎えです♪

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2021/04/02(金) 11:42:12 

    2時間丸々ギャン泣きだったみたいです😅
    車乗ったら速攻寝て家に帰ってきてもそのまま爆睡中です・・・(笑)

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2021/04/02(金) 11:45:06 

    >>51
    実際可哀想なんだし、開き直っちゃえば?
    0歳が、「3歳までは一緒にいて欲しいな。」なんて言えないんだから、親が決めたことに従わせるしかないのよ。

    +16

    -21

  • 55. 匿名 2021/04/02(金) 11:49:00 

    >>51
    私も「可哀想」って言われるの覚悟で保育園に入園させました。
    もちろんいろんな人から言われてます。
    でも、心理士に「保育士さんとちゃんと連携取れば大丈夫。社会性高くなったという研究結果もあるよ。昼間あまり遊ばずイライラしてるよりお母さんがニコニコしてる方が大切だから心配しないで」って言われたからその言葉信じてる。
    昼間一緒に遊べない分、夜は晩御飯や家事などは夫に任せて、なるべくたくさん一緒にいてあげようと思ってるよ。

    +28

    -4

  • 56. 匿名 2021/04/02(金) 11:50:33 

    >>12
    長男が年長の時に男性保育士さんが担任だった(女性保育士と2人体制)けど、上のクラスには男性保育士さん必要だなーって思った。
    その男性保育士はサッカーが得意だったから、男児にすごい人気だった。
    今年は赴任後初めて2歳児クラスに回されてかわいいエプロンしててちょっと微笑ましかったw
    (年長のクラスの時はジャージ上下だったので。)

    +16

    -2

  • 57. 匿名 2021/04/02(金) 11:59:04 

    >>7
    わかる〜私も今日1時間だけで、家まで片道20分だから帰るのもなぁと思ってやることなかった。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2021/04/02(金) 12:00:37 

    姉妹2人慣らし保育で、お迎えの時間が1時間差とかで微妙につらいwバタバタしちゃうw

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2021/04/02(金) 12:04:28 

    0歳児クラスに入ったもうすぐ1歳ですが、着くなり中にどんどん入っていって残された私は荷物ここに置くんだっけ!?みたいな感じで娘より私が慣らし保育

    +39

    -3

  • 60. 匿名 2021/04/02(金) 12:09:40 

    >>27
    くわしく

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2021/04/02(金) 12:18:31 

    >>15
    私もです!
    里帰り先が待機児童0の自治体で、産前産後でも入れるよと言ってくれたので入所しました!
    里帰りしたとはいえ、両親も仕事してるし実際昼間は自分一人なので助かります😭

    +8

    -2

  • 62. 匿名 2021/04/02(金) 12:21:49 

    >>51
    他人のことはほっときな!
    何を言われても言わせとくしかない。

    うちの場合は
    他人が何を言おうと、
    家にいる方がお互いストレスで悶々しててダメだった。
    保育園行った方が本人もストレス発散になってるみたい。
    これを書いても「いや、でも3歳までは〜」
    「3歳神話が〜」
    と言う人いるけど、
    もう人は人、うちはうち、でしか本当の事情なんて分からないんだから気にしない。

    +40

    -3

  • 63. 匿名 2021/04/02(金) 12:23:14 

    今日から慣らしスタート。上の子がしばらく泣きすぎて水分も摂れず早めにお迎えで慣らしも長引いたので覚悟していたけど、弟はすんなり受け渡しできてバイバイとタッチもして一度も泣かずに給食も食べたらしい。あっけなさすぎて私が落ち着かなかった笑
    性格や気質もあるけど、一年姉の送り迎えで通ってたのは大きいなと思いました。

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2021/04/02(金) 12:26:56 

    >>8
    この前上の子の保育園に男性の実習の先生が来てたけど、おむつ替えがなく脱衣の際に手助けのいらない幼児クラスを中心に回っていたみたい。遊びも幅が広がって大人気だったらしいので、そう言う棲み分けをすれば男性の先生もいいなと思った。

    +24

    -2

  • 65. 匿名 2021/04/02(金) 12:36:16 

    生後10ヶ月です。昨日は1時間、今日は2時間の慣らし保育。家を出る1分前に本日2回目のウ○チをして慌てておむつ替えしました。

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2021/04/02(金) 12:40:58 

    0歳児慣らし保育1日目おわったー
    帰りの車で既に爆睡
    疲れたんだねー。。

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2021/04/02(金) 12:44:16 

    >>51
    親が気にしてないなら所詮他人の子だしどうでもいいやw

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2021/04/02(金) 12:45:30 

    >>46
    うわぁー全く一緒
    サッと渡して、振り返らずササッと撤収して
    お迎え行ったら涙鼻水のあとが。

    抱っこしてあげたら大泣きしだして
    すぐに大爆睡

    疲れたんだな〜。
    朝も迎えに行った時も私も泣きそうだった

    +34

    -1

  • 69. 匿名 2021/04/02(金) 12:48:09 

    >>51
    保育士だけど、0歳児ってまだあんまり分からないから
    1歳、2歳で預けるとワンワン泣いて保育園に慣れるの時間かかる子多い
    そういうの見てると0歳児で預けるのはお子さんがママと離れるのが辛いのを認識する前だからむしろいいなと思いますよ

    何歳で預けるのもそもそも全然かわいそうじゃないですしね!

    +29

    -5

  • 70. 匿名 2021/04/02(金) 12:53:13 

    お迎えのとき0歳の子が不安げな顔で先生に抱えられてきて、お母さんの顔見た途端安心したようにうわっーて泣き出して、それ見てこっちが泣きそうになったw2歳の我が子は帰りたくないってギャン泣き。。

    +29

    -2

  • 71. 匿名 2021/04/02(金) 13:03:50 

    >>4
    2日目で2時間ひとりで園にいるんだね。
    うちのところは昨日、今日と40分親と一緒に保育室で過ごしてきたよ。
    来週やっと1時間だけひとりで過ごすようになるけど、一時間じゃ買い物して時間潰すようかな。

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2021/04/02(金) 13:03:57 

    >>19
    大丈夫、一ヶ月後には笑ってっから

    +15

    -5

  • 73. 匿名 2021/04/02(金) 13:15:58 

    昨日から慣らし保育でした。
    送った時は何が起きてるのかわからない顔してたなー
    迎えに行った時はおもちゃで遊んでて、私が声かけても目は合わせなかったw
    怒ってるわー
    今日も迎えに行った時先生には笑ってるのに私には目を合わせなかったw
    完全怒ってるわ

    +38

    -0

  • 74. 匿名 2021/04/02(金) 13:21:00 

    >>60
    私も詳しくは知りませんが、低月齢のとき保育園に預けると突然死のリスクが高くなるみたいです。もしかしたらストレスが原因なのではないかと言われてるそうです。
    だから、慣らし保育をして保育園に少しずつ慣れさせるのが大切みたいです。

    +28

    -2

  • 75. 匿名 2021/04/02(金) 13:24:55 

    1歳児です、朝連れてくと教室から泣き声やお母さんに連れられて大泣きしてたり我が子も大泣きで心が折れそうになる
    ごめんねって罪悪感だよ

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2021/04/02(金) 13:28:30 

    慣らし保育の時間がある程度長くなったら、ちょっとリフレッシュしちゃいなYO!
    私は、漫画をいっぱい借りて、子連れじゃ入りづらいカフェで一気読みしましたw
    皆さんはなにかやろうって決めてますか?

    +15

    -2

  • 77. 匿名 2021/04/02(金) 13:29:03 

    >>19
    最初はそうよ
    だんだん慣れて「ばいばい🎶」って見送ってくれるようになるからきっと
    不安や迷いは子供に伝わってしまうから、保育園に入れて仕事すると決めたなら腹括って笑顔で送り出してあげてね

    +12

    -1

  • 78. 匿名 2021/04/02(金) 13:29:04 

    >>51
    三歳神話って本当にあるみたいです。
    でもそれは、お母さんじゃなくて、お父さんでもおばあちゃんでも保育士さんでも誰でもオッケー。
    いろんな体験させてニコニコと子供もお母さんもストレスなく育てるのが一番いいみたいです。

    +32

    -2

  • 79. 匿名 2021/04/02(金) 13:32:12 

    >>46
    私も9ヶ月で昨日から預けてるけど全然泣かなくて園でもおもちゃに手を伸ばして音が出るのを楽しんでました♪って言われて逆にあれ、私お母さんて認識されてる?愛情伝わってないのかな?と心配になってる、、

    +3

    -2

  • 80. 匿名 2021/04/02(金) 13:37:13 

    全く泣かなかったみたいで、逆に心配

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2021/04/02(金) 13:40:55 

    8ヶ月で慣らし保育2日目です
    全く泣かずに楽しそうに遊んでたようです!
    家だと自分がだらだらしてばっかりでいっぱい遊んだりしてあげれてなかったなーと反省しました

    +15

    -1

  • 82. 匿名 2021/04/02(金) 13:44:20 

    私も来週から0歳、2歳児、慣らし保育です(*_*)朝とかバタバタすぎるんだろうな。同じく仕事復帰した時が不安でしかない。

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2021/04/02(金) 13:51:59 

    >>15
    産後はまたその保育園にいれますか?産前産後の保育園行かせようか誕生日来てから幼稚園行かせようか迷う。保育園行かせて途中幼稚園に変えるのも大変なんだろうか

    +0

    -2

  • 84. 匿名 2021/04/02(金) 14:07:17 

    >>83
    うちは1歳半なんですが、認可外で2歳児クラスまであるのでそこまで通ってもらって、3歳児4月で転園か幼稚園予定です。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2021/04/02(金) 14:11:27 

    >>73
    もう!置いていくなんて!👶🏻って事ですかね?笑
    何歳ですか?

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2021/04/02(金) 14:24:26 

    >>72
    それどころか迎えに行ったら「え?もう来たの?」くらいの勢いでおもちゃ離さなかったりするよねw

    +15

    -1

  • 87. 匿名 2021/04/02(金) 14:25:01 

    1歳の慣らし保育中です
    水分をまめにとらせてほしいと思ってるのですが
    迷惑になるのかなと思うと言えずにいます
    昨日今日と午前中水筒を持たせて行っても
    中身が減っていなかったので、飲んでいないっぽいです
    帰りの車の中で飲ませたら喉が渇いてたみたいでごくごく飲みました
    9時におやつ、11時に給食なので水分はとってるのかも知れませんがずっと動きっぱなしなので飲ませてほしいと思ってしまいます
    でも1人にあげるとみんなにあげないといけないので保育士さんの負担になるのかなと思うとお願いするのをためたってしまします
    自分で開けれるマグマグがあるのでそれを持たせて子どもの棚のところに置いてたら子どもが好きな時に勝手に飲むと思うのですが、集団生活ではそうはいかないですよね
    他の子が飲んでしまうかもしれないし

    +6

    -16

  • 88. 匿名 2021/04/02(金) 14:31:10 

    主です。はじめて承認してもらい嬉しかったです。仕事が12日からなんですが娘がそれまでにギャン泣きやめてくれたらいいな。今日もずっと泣いてて11時に帰ってきて疲れて爆睡してる。

    +12

    -1

  • 89. 匿名 2021/04/02(金) 14:33:03 

    >>87
    なんかうちはお茶の時間がちょこちょこあって飲ませてるみたいだけど他の保育園はどうなのかな?心配ですよね。わかります。

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2021/04/02(金) 14:34:00 

    >>86
    うらやましい。本当に泣かなくなるのかな。早くそうなりたいです。

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2021/04/02(金) 14:42:36 

    >>89
    そうですよね
    家では1時間に1度飲ませてますし
    見えるところにマグマグを置いてたら自分で開けて飲むか、開けてって持ってきくるので
    どこまでの要求がオッケーで
    どこからが要注意な親になるのかその境目も分からないので、どうしようか迷っています

    +5

    -3

  • 92. 匿名 2021/04/02(金) 14:52:29 

    >>8
    セキュリティ面でいてくれると助かるけどな。

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2021/04/02(金) 14:53:06 

    10ヶ月で今日から慣らし保育でした
    まわりの子につられて泣いて、泣きすぎて吐いちゃったって
    でも元気な時もあったみたいで良かった

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2021/04/02(金) 15:07:59 

    2歳児クラスで1日から慣らし保育中。
    1日目は「電話くるかも」て心配で携帯チラチラ見てたけど、2日目の今日は子供いたから見れなかったネトフリのアニメ1人で静かに見れた笑。

    がるちゃんで以前「小さいうちから保育園預けてる人の方が次の子を早く産む。だって保育士さんが見てくれるから楽だもん。」て書いてて、マイナスつけたし「でも保育園以外は親がやってるじゃん!」とか思ってたけど、その意見が慣らし保育2日目、午前で帰ってくる今ですら分かる。

    里帰りもせず誰にも預けたこと無かったから分からなかったけど、他の人が育児助けてくれるってこんなに楽だし有難いんだなとひしひしと感じてる。

    +29

    -0

  • 95. 匿名 2021/04/02(金) 15:09:29 

    >>76
    せっかくだし平日限定のクーポン使って美容院でスパしたり、1人でランチ、映画とか見たいーって思ってるけど、現実は最後だし!でダラダラして終わりそうです

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2021/04/02(金) 15:14:18 

    >>89
    うちはイベントの日以外は水筒持っていかなくていい(そのかわりコップ持参)保育園で、2時間ごとにお茶あげてくれてます。なのでもしかしたら保育園のお茶をあげてくれてるのかも?

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2021/04/02(金) 15:27:05 

    >>51
    子どもの立場からしたら母親とずっと一緒にいられるのも幸せだし、
    母親が働いてくれて二馬力になることで生活が楽(豊か)になり、進学や習い事の幅が広がるのもありがたい

    +19

    -2

  • 98. 匿名 2021/04/02(金) 15:36:09 

    はーい!2さいと0さい!
    昨日から11時まで!!
    家に帰ったりと往復すると時間がもったいないと思って近くのカフェで、子どもいるとできなかった家計簿つけたり細々した事務作業してました!
    朝から優雅に一人でコーヒー飲める幸せを痛感しつつ、子ども達が気になって結局、携帯で子供の写真ばっかりみてたwww

    +19

    -1

  • 99. 匿名 2021/04/02(金) 15:42:19 


    >25
    横ですが、6ヶ月の子を保育園に預けてこれでいいのか愛情が伝わってるのか不安だったのでそういうお話を聞いてなんだな安心しました!(T . T)

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2021/04/02(金) 16:03:57 

    >>98
    今日の私と何もかも全く一緒
    自分が書いたかと思った
    ちなみに私はコメダ珈琲店にいたよw

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2021/04/02(金) 16:19:44 

    ママ友作りたいなと思いつつもせっかく話しかけられてもぎこちない返ししか出来なかった…凹む
    慣らし保育とる期間短いから、多分来週からはあんまり他のお母さんとは会わないだろうし

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2021/04/02(金) 16:37:58 

    >>88
    うちも慣らし保育2時間行って
    帰ってから3時間寝たよー

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2021/04/02(金) 16:52:44 

    保育園ってこんなにふわっとした感じで始まるんだなって思いました。入園前の面談で家での様子とか寝かしつけの方法とか色々聞かれるのかと思っていたけどそういうの一切なくて、簡単に必要事項説明されて、それでは次の方が控えているので!って15分くらいで面談終了して聞きたいこともろくに質問も出来ず色々よく分かってないこと多い😅私だけかな💦

    +28

    -0

  • 104. 匿名 2021/04/02(金) 17:07:14 

    >>85
    多分そんな感じですw
    7ヶ月です!

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2021/04/02(金) 17:11:48 

    >>103
    うちはめっちゃきっちり面談された
    他の人も1-2時間は面談して聞き取りあったよ
    お高い認可外で「たかっ」と思ったけど、高いだけあって保育士さんの配置数も多いし子供にも目が行き届いてていい。

    +15

    -1

  • 106. 匿名 2021/04/02(金) 17:17:38 

    >>103
    うちもそんな感じでした!ちなみに公立です。
    あれも伝えようコレも伝えた方がいいかな…と色々考えてたので拍子抜けですよね。
    とりあえず聞きたい事が出てきたら随時送迎の時に聞こうと思ってます!

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2021/04/02(金) 19:34:38 

    はぁい‼︎慣らし保育中です。

    と言っても、預ける側でなく預かる側の保育士ですが。
    思いの外泣く子が少なかったですが、きっと訳もわからず過ごしたんだろうなって感じでした。
    週明けはきっと分かって、泣く子が増える予感……。

    早く、でも無理なく慣れてもらえるように先生たちはがんばりますよー‼︎
    お母さんがた、きっと心配だし後ろ髪引かれるかと思いますが、笑顔でサクッと「いってきます‼︎」の一言で行ってください。
    復帰までの間、短い時間ですが自分時間を楽しんでくださいねー。

    +54

    -1

  • 108. 匿名 2021/04/02(金) 20:58:00 

    >>6
    初め泣かない子はみんなが保育園に慣れてきた頃に泣くようになる事が多いと保育士さんに言われたよ。実際どうなのかな?
    でもちょっと寂しくても楽しそうに笑ってくれてた方が仕事行きやすいよね、お子さん保育園大好きでママも安心だね。

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2021/04/02(金) 21:23:56 

    >>74
    保育中の突然死はほとんどが最初の一ヶ月、更にそのほとんどが最初の一週間、更にその中のほとんどが初日だったってアメリカかどこかの国のデータで出てたね
    その中でさらりと触れてたけど、旅行先で突然死して亡くなる赤ちゃんも環境の変化によるストレスが大きいとか

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2021/04/02(金) 21:42:58 

    うちの1歳も慣らし保育2時間、全く泣かず楽しく過ごしたようです。
    おもちゃが沢山あって、先生もいて、ご機嫌でした。
    迎えに行って、帰るよ〜と言うといや!いや!と怒り、玄関で抱っこを振り払い脱走、ハイハイで園庭に向かい、帰らないアピール。
    帰るのにめっちゃ疲れました!!
    来週になったら泣くかな?

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2021/04/02(金) 22:19:38 


    親も一緒だから大変💦ずーっと一緒に慣らし保育中。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2021/04/02(金) 22:44:59 

    次男昨日から慣らし保育。
    前年度は長男いるのに保育園落ちたので、一年ずっと送迎時にいたので昨日だけは泣いたみたいだけど、もうすっかり大丈夫みたい。楽しかった、また行きたい!と言ってよかった。
    なんだか母ちゃんの方がソワソワしてて落ち着かないよ。

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2021/04/02(金) 22:51:01 

    0歳クラスで1時間からのスタートでした!
    週末はさんだら1時間30分...
    今日は泣くこともなく、ひとりで遊んでたみたいだけど、道のりが長い...

    +8

    -3

  • 114. 匿名 2021/04/02(金) 23:01:50 

    >>27
    保育士です。
    ストレスが大きな要因になっているのはその通りです。
    今の園は1週間で慣らし保育終了、翌日から通常保育ですが、前の園は4月いっぱいかけて慣らし保育をして、5月の連休明けから通常保育でした。

    保護者的には1週間で慣らし保育が終わった方が楽でしょうが、子ども的には前の園のようにゆっくり慣れていけた方がいいだろうな…と思っています。
    大人だって新しい職場に行ったら疲れますよね。
    同じだと思っています。

    +32

    -0

  • 115. 匿名 2021/04/03(土) 02:43:56 

    >>114
    私の市は慣らし保育なしです。初めから仕事の時意外預けるの禁止。
    私はたまたま仕事復帰が4月半からなので、午前中のみ仕事と嘘ついて慣らし保育っぽくできるけど、そうじゃない人は可愛そう。いきなり朝から夜までなんて。
    慣らし保育ないのって普通??

    +9

    -5

  • 116. 匿名 2021/04/03(土) 06:50:32 

    >>109
    旅行でリスクが高くなるんですか。
    赤ちゃんは環境の変化が苦手なんですね。

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2021/04/03(土) 09:18:09 

    今日は土曜日なのでお休みですが、昨日一昨日と慣らし保育で1時間半預けました。
    臨月から産休入ってぐうたらしていたので朝早く起きて化粧して…ってめちゃくちゃ疲れました笑
    仕事始まったらどうなるんだろう

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2021/04/03(土) 09:56:03 

    >>115
    仕事以外預けるの禁止なのに、嘘ついて預けてる人いるんだね。子どもかわいそう。

    +4

    -14

  • 119. 匿名 2021/04/03(土) 11:40:14 

    >>12
    そんなことないよ(笑)

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2021/04/03(土) 13:23:11 

    慣らし保育2日目終わりました!
    他の子はギャン泣きして嘔吐したりしてる中
    うちの子は私がいなくなっても先生にベッタリだそうです。迎えに行くとママを思い出したかのように泣きそうになりながら寄ってくるけど

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2021/04/03(土) 13:24:58 

    >>115
    慣らし保育は子供のためだから場になれるためにやるんだけどやらないところもあるんだね。
    仕事以外も禁止は流石に参っちゃうからそんな園に入りたくない…。たまには一人でゆっくり買い物してストレス発散したいよ

    +12

    -1

  • 122. 匿名 2021/04/03(土) 13:27:32 

    >>29
    きも!慣れると変な事考え出しそう。
    みんながみんなじゃないけどオタク気質は男って犯罪脳でキモい

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2021/04/03(土) 13:31:14 

    >>34
    私も5分前行動してたけど迷惑そうな顔されてたから周りに合わせた

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2021/04/03(土) 14:53:05 

    >>115
    114です。
    慣らし保育無しは初めて聞きました。
    初めての場所で見知らぬ人に囲まれ、ご飯が食べられなかったり場合によっては水分だって全く口にしない子だっているのに1日長時間預かるのはリスクが高すぎるかと…。

    ただ、保育園とは基本的に「保育に欠ける子」を預かる場なので、仕事がお休みの時はお休みが基本かと思います。
    園によって、銀行や受診など事情をお話しいただければお預かりしてたり、別に休みでも何も言わなくても普通に預かってくれる園とあると思いますが、緊急時の連絡先の変更やお呼び出し(熱等で)した時に到着予定時間を逆算して処置が出来るように、嘘はつかずに素直に教えて頂きたいですね。

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2021/04/03(土) 16:09:15 

    >>51
    ママの愛情が足りなくなるのではなく、パパママ以外の大人(保育士さん)からも愛情をたっぷりもらえるんですよ!
    園でも家でも愛情いっぱい。いろんな大人から愛される。
    お友達もできる。素敵じゃないの。
    もちろん、3歳まで家庭保育もいいと思うけど、保育園も悪くないよ。
    だから、自信持って。

    と言う私も、0歳児慣らし保育中。可哀想と言われましたが、私はそのように思っているので、可哀想とは思いません。

    +17

    -4

  • 126. 匿名 2021/04/03(土) 21:09:34 

    はーい🙋‍♀️
    子供はめっちゃ楽しそうに保育園行ってる!
    わたし1人部屋で寂しくて泣いてるwww

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2021/04/03(土) 21:12:44 

    >>4
    衣替えも、排水溝の掃除もおわったぜ!!!

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2021/04/03(土) 21:34:23 

    >>114
    ちなみに、1ヶ月かけて慣らしする場合はどのようなスケジュールでしていましたか?産前産後の要件で認可外を使うので預け時間は7:30〜18:30までの間で自由にという感じなのでできるだけゆっくり慣らしていきたいので参考にしたいです。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2021/04/04(日) 00:07:12 

    >>128
    114です。

    ハッキリは覚えていないのですが、大体1時間を2〜3日、2時間を3〜4日
    給食後までを数日、午睡明けまでを数日、残りを9時〜16時などの短時間保育時間を復帰まで、でその子の慣れ具合によって日数は前後させてました。
    復帰日から通常保育出来るよう逆算して決めていましたよ。

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2021/04/04(日) 00:23:21 

    皆んなママ友出来そうですか?

    1歳児クラス入園したけど、
    新入の子達、皆んな2人目の子で、
    上に既に通ってるお兄ちゃんお姉ちゃん居る。
    だから皆んなママ達も既に知り合いで
    写真撮りあったり話したりしてた。
    何となく1人目の子供1歳児クラス入園は私だけっぽい。
    全然入り込める雰囲気じゃないよ〜。
    残りは0歳児からの持ち上がりでそこも既に知り合いだし。
    完全転校生状態。

    ママ友居なくても良いんだけどさ、
    運動会とか親子遠足とかの時
    ポツンってなるのかな…

    +15

    -0

  • 131. 匿名 2021/04/04(日) 00:33:31 

    >>129
    ありがとうございます。参考になります。
    もう一つ聞いてもいいでしょうか。9時から午睡明けまでとおやつを食べるのとでは30分しかお迎え時間が変わらないのですが、子供の負担的には大きく変わると思いますか?30分くらいならあまり変わらないのでおやつ食べてきてもらえると親は助かるんですが…
    仕事であれば終わり次第お迎えなのは承知していますが、あくまでうちのような預け時間が自由に設定できると仮定しまして。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2021/04/04(日) 01:17:57 

    >>34
    そういうの事前に説明してほしいですよね。毎年のことなんだから入園前の資料にでも書いておいてよと思ってしまう。

    +14

    -1

  • 133. 匿名 2021/04/04(日) 02:14:39 

    >>131
    横だけど
    午睡明けとおやつって30分しか違わないの?着替えやオムツ替えしたりおやつ準備してると食べ終わると1時間くらい時間いると思う。
    寝る時ってすごく不安
    だから気づいたら息していなかったとなるのが突然死症候群。いっぱい遊べるようになると不安なく疲れて眠れるから。時間かけられるなら午睡前までにゆっくり慣らし保育するのが安心を覚える近道だと思う。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2021/04/04(日) 11:51:21 

    >>130 子供が仲良くする子の親と自然と仲良くなれるかなーと思ってますw親子遠足うちも来月あるけど、みんなパパも来るのかなー?ぼっちならパパいたら心強いけど、逆にほかのママと仲良くなりづらい気もして。。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2021/04/04(日) 18:54:29 

    >>131

    どの園も、だいたい15時からおやつだと思いますので、だいたいお昼寝から起きるのが14時半です。
    そこから布団の片付けやらおむつ交換・排泄があり、おやつの準備です。
    私たち保育士も新年度始まってまだ不慣れですし流れも確立していないので、おやつ開始が15時を少しすぎてしまうこともあります。
    子どもたちも慣れていないのでスムーズにおやつが食べられないこともあるので、だいたいスムーズに終わって15〜20分くらいかかるかと…。
    そうするとお昼寝明けまでとおやつ後まででは1時間変わってくるので、お昼寝明けまでの保育はあった方が無難かな、と思います。

    お昼寝も時間いっぱい寝られず早く起きて、ママがいなかったらいつもと違うところで寝てた事、周りが静かで少し寂しいからか、日中泣かなかった子が泣く事もよくありますし……。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2021/04/04(日) 23:05:58 

    子供が早速風邪もらってきて、私にもうつって辛い😭

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2021/04/05(月) 09:23:43 

    保育園手帳書くことがない。
    もうネタ切れた。どうしよう。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2021/04/05(月) 09:29:15 

    >>137 私もなに書こうと思って過去トピ見てたw夕飯のお手伝いしてくれましたーとか書いたよ。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2021/04/05(月) 09:32:42 

    先週風邪ひいてて、今日初登園!

    土日は初めての風邪でぐずぐず、私にずっとべったりになってたからかわいそうだったけど、24時間くっついてたから解放感がすごい。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2021/04/05(月) 09:58:24 

    >>138
    過去トピにそういうトピあるんですね!私も調べてみます!!

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2021/04/05(月) 12:40:29 

    預けておいて文句言うなって言われそうだけど、保育園ってこんなに適当なんだ…と思いました。
    担任が自己紹介もしてくれないし、子どもの名前も把握してない(顔と名前が一致しないのでなく、新規の子の名前を頭に入れてきてない様子)。
    入園式はなく、空き教室に集められて個人情報取り扱いなどの書類説明だけ受けておしまい。
    全体説明やクラス保護者会は6月です、とのこと。公立です。
    朝送って行っても、7時半から預けられている子がびっしりいる状態で先生も「おはよう。はい、入って」で押し込まれちゃうし、迎えに行ってもバタバタ。「問題ありませんでしたぁ。バイバイね」でおしまい。
    慣らしの間は時間がないからノートも書いてもらえません。どこに行ったか何をしたか全くわからない。
    今まで個人の託児所に預けていて、忙しくても、他の子の世話をしながら全然こっち見ずでも「今日は○○公園に行きました。滑り台が怖いみたいで泣いちゃいました。砂遊びが好きみたいで集中してましたよ~」とか最低限の話はしてくれました。
    とにかく預かってもらえるだけで御の字!という気分でいないといけないのだなぁと感じました。

    +9

    -3

  • 142. 匿名 2021/04/05(月) 13:52:26 

    4月1日から慣らし保育中。
    登園時は泣いてもその後ずーっとご機嫌でお昼ご飯までクリアしたけど、お昼寝の壁がめっちゃ高そう…

    今日お昼寝途中に迎えに行ったら(ほんとはお昼寝前に迎えに行くつもりで予定組んでたけど、お昼寝に入っちゃってた)ギャン泣きしてた💦
    先生曰く、みんな一緒のお昼寝にびっくりしたのと、家を思い出しちゃったのかもって💦

    明後日からお昼寝の後に迎えに行くけど大丈夫かな…
    というか、先生への負担が申し訳ない。。
    でも頑張って乗り越えないと私も復職できないし、お風呂でゆっくり言い聞かせよう。

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2021/04/05(月) 14:10:37 

    慣らし保育3日目終了!
    初日1時間、2日目、3日目2時間
    明日からお昼ご飯食べて3時間でお迎えの予定が、朝のおやつを全然食べないので、明日も2時間になりました😭

    家でも全然食べない子なので、保育園で食べられるようになるのを期待していたんだけどな…先は長い😂

    皆さん順調にすすんでますか?

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2021/04/05(月) 14:15:09 

    >>141 人数が多いとどうしても仕方ない部分はありますよね〜。うちもいまは小規模なんですが、2時間の預かりで連絡帳びっしり書いてあったので、逆にいつ書いたんだろって驚きました(笑)大きな園も色々経験させてもらえたりまわりに触発されて成長したりで良いところたくさんありますけどね。初めのうちくらいは様子の報告は欲しいですよね。

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2021/04/05(月) 14:26:45 

    今日が初日で10時半まででした!
    一歳の下の子は
    他の子のおやつまで食べたそうです…(笑)

    上の子のカラー帽を貰ったので
    帰って、裁縫上手を使って
    ワッペンつけましたが布が薄すぎて
    シミになりショック…

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2021/04/06(火) 02:31:02 

    >>143
    慣らし保育2日目にして鼻水、高熱です〜
    辛そうでかわいそう

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2021/04/06(火) 07:38:40 

    >>146
    うちも日曜日から鼻水、お熱です〜

    お熱は下がったけど、解熱後24時間は登園自粛って言われてるから今日も無理かな…

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2021/04/06(火) 08:31:56 

    子供は全く泣かず全然平気そうだけど私の方が緊張。忘れ物ないかなとか他の先生や保護者にどう思われてるのかなとか余計なこと考えすぎてしまってナチュラルに振る舞えず落ち込む(;_;)

    +15

    -0

  • 149. 匿名 2021/04/06(火) 09:29:03 

    どうでもいい話だけど、玄関で靴をそろえないまま上がっていく大人が多くてびっくりしました。
    たいてい男物の靴。
    家じゃないんだよ?家でもこんなに散らかす?ってくらい、左右の靴があっちとこっちに飛んで行ったままの人が多くてびっくり。
    義父母のしつけがなってないの?普段から子連れで移動してないから、子を見つつ自分のことをこなす能力が身についてないのかな?
    みんな社会人やってるんだよね…?

    +3

    -5

  • 150. 匿名 2021/04/06(火) 09:54:43 

    慣らし保育中に「あれもしよう、これもしよう」って思ってたのに、まだ手をつけられない。
    今から断捨離しよーっと。すぐお迎えだけどね。

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2021/04/06(火) 10:15:26 

    2時間とかすごい早い。帰ってきて掃除して作り置き作ったらもうお迎え!ひー!

    +18

    -0

  • 152. 匿名 2021/04/06(火) 10:21:47 

    >>141
    うちも同じですが、先生達すごくすごく忙しそうなので仕方ないかなって思ってます!子供もその内慣れるだろうし、私は保育園とってもありがたいです。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2021/04/06(火) 10:27:01 

    >>51
    えー!そんな事言う人いるんですね。
    全然かわいそうじゃないですよ!
    幼稚園の子はかわいそうじゃないのかな?
    うちは、私が幼稚園からで、弟が0歳から保育園でしたけど、弟はコミュ力もあるし、医師になりましたよ!私はコミュ力なしの専業主婦です。
    弟夫婦の子供は同じ0歳から保育園ですよ。
    仕事柄、仕方ない人もいますよね。

    +5

    -2

  • 154. 匿名 2021/04/06(火) 12:10:28 

    >>151 偉い!毎日近くのカフェで本読んでるw

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2021/04/06(火) 12:40:12 

    >>35
    子供の声が嫌なら限界集落あたりがオススメ
    色々不便だけど煩くなくて静かだよ

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2021/04/06(火) 14:09:48 

    慣らし保育3日目で今日も1時間半預けてきました
    泣いたけど、ご機嫌で遊んでた場面もあったとのことで嬉しい
    少しずつ慣れてきてるのかな
    しかし保育士さんってすごい
    毎朝ギャン泣きの子を2人抱っこしながらその他何人かをあやしてる
    めっちゃ重たいのに
    体力もいるし本当に子供が好きじゃないとできない仕事だ

    +28

    -0

  • 157. 匿名 2021/04/06(火) 15:15:59 

    >>130
    うちもそんな感じです…。今日の慣らし保育で迎えの時間が被った人に会釈したけどスルーって感じでした。
    特別にママ友が欲しいわけじゃないけど遠足や保護者でポツンは私も寂しいです。

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2021/04/06(火) 15:25:03 

    今日入園式でした!
    明日からとりあえず2時間の慣らし保育です。
    どうしようかと思うぐらいママっ子で、明日が怖い😩
    息子を預けたら1年以上ぶりにゆっくりモーニングしたいと思ってます。
    みなさん自由時間何して過ごしてますか?

    +7

    -1

  • 159. 匿名 2021/04/06(火) 16:04:42 

    >>158
    近くのあいてる店がマックスバリュとTSUTAYAしかないので、サッと家に帰って掃除してご飯の下ごしらえして終了ってかんじです
    モーニング良いですね!

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2021/04/06(火) 17:24:23 

    >>158
    今日は掃除して終わりでしたが明日以降は私もゆっくりコーヒーでも飲みに行きたいです。お子さんも楽しく過ごしてくれてるといいですね。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2021/04/06(火) 19:08:51 

    >>1
    ごめんなさいお気に入りに登録しようと思ったのに間違えてマイナスおしてしまいましたm(_ _)m

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2021/04/06(火) 20:32:51 

    慣らし保育2日目で発熱
    今日明日と休み決定

    仕事復帰してもこんな調子なのかしら…

    +19

    -0

  • 163. 匿名 2021/04/07(水) 07:35:17 

    >>161大丈夫誰でも一回は押し間違えあるよ。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2021/04/07(水) 07:38:19 

    入園して2日目でアデノウィルスになり1週間は保育園行けなくなりました。しかも仕事もズレた。私いつ働けるの?😭

    +18

    -0

  • 165. 匿名 2021/04/07(水) 09:00:26 

    今日からお昼ごはんまで食べてくれるので、私はユニクロがあるモールに行ってきます!
    今までは家でだらだら過ごしていたので、今日はお出かけするぞー😊

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2021/04/07(水) 09:16:22 

    慣らし保育が始まって1週間も経たないのに、すでに朝のバタバタに疲れたーーーー。
    上の子達の朝のお世話と、下の0歳の授乳とあって、眠いし段取りうまく掴めないしでエネルギー切れ。
    今はスッピンだけど、仕事始まっても化粧する余裕ないかもー。

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2021/04/07(水) 10:11:55 

    今日からお昼まで食べてくるー!お昼考えなくていいってだけでだいぶ楽。。すきな音楽大音量で流してスマホしたり本読んだり超楽しい笑

    +12

    -0

  • 168. 匿名 2021/04/07(水) 11:20:09 

    >>167
    私も一緒ー!
    独身時の休日に戻った気分!笑

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2021/04/07(水) 11:34:11 

    子供は楽しく過ごしている様子だけど、私が一日中ソワソワして落ち着かない!
    この間にやりたい事が沢山あったのに、ぜーんぶ手につかなくてソワソワ…でも帰ってくると、嬉しいけどちょっと大変だったりして、母の方が情緒不安定だわ

    +20

    -0

  • 170. 匿名 2021/04/07(水) 11:57:43 

    >>162
    入園式の夕方に発熱して、慣らし保育初日におやすみしました。
    焦らずゆっくり、ママも子供も慣れていきましょ!
    病後児保育が臨時休業したし、私もめちゃくちゃ不安です(×-×)

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2021/04/07(水) 17:00:31 

    ここのコメント読んでると発熱してお休みしてるお子さん結構いますね。
    うちも初日のみ行って発熱で今週全く行けてない。
    こうして免疫を獲得していくのかな。
    こんな休んでて慣らし保育終わるのか不安。
    いつまでも泣いてそう。泣いてるの見るのつらい。

    +13

    -0

  • 172. 匿名 2021/04/07(水) 17:53:03 

    慣らし保育初日無事終了!!
    駐車場まで泣き叫ぶ声が聞こえて心が痛みつつも少し笑ってしまった😅
    お迎えに行ったら泣かずに保育士さんに抱っこされてて、私の顔を見た瞬間に顔がクシャッとなって大泣き💦なんか申し訳ない気持ちになっちゃう😩
    泣かずにバイバイできる日が来るのかな…明日も頑張ってくれー😣

    +13

    -0

  • 173. 匿名 2021/04/07(水) 19:44:08 

    5日目にして風邪もらってきたー
    まだ保育園でのお昼寝成功してないのにー

    欠席の電話したら、同じクラスで同じような症状の子がいて流行ってるとのこと💦
    小児科でも同じような咳してる子がいたので、皆様もお気をつけください

    下熱後24時間登園できないから明日もお休み確定。
    仕事始まったら病後児保育をお願いしないとやっていけないかも😭😭😭
    復職がどんどん不安になっていく。。

    +16

    -0

  • 174. 匿名 2021/04/07(水) 20:10:52 

    >>107
    えぇ先生だ。泣ける。うちは明らかに迷惑な顔されます。

    +12

    -0

  • 175. 匿名 2021/04/07(水) 20:44:48 

    まだ仕事復帰してなくて9時登園なのにバタバタしてる
    復帰したらどうなるんだろ…_(:3」z)_

    +10

    -0

  • 176. 匿名 2021/04/08(木) 10:23:01 

    火曜日から慣らし保育中
    初日から今日まで全然泣かずむしろバイバイしてくれる😂
    母は少し寂しい笑

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2021/04/08(木) 12:10:55 

    >>91
    まさに同じようなことで今日気になってました!
    ウチもよく飲む子で、先生にお水飲みたいと伝えたらもう飲んだでしょ〜と飲んでないのにそう言われて流されてしまったようで。

    確か保育園見学の時によく水分を取る子なのですが自由に飲めるのか聞いたら、飲めますと言っていたと思うんですけどそれを先生に聞いていいのか悩んでますf^_^;

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2021/04/08(木) 13:44:12 

    今日初めてのお昼寝までです。
    15時まで自由時間で朝から何しよう!とワクワクしてたけど、泣いてないかな?ちゃんと寝れてるかな?と心配になって休まらない(笑)

    +16

    -0

  • 179. 匿名 2021/04/08(木) 18:57:29 

    鼻水風邪で熱があります
    明日もお休み確定…
    今週2日しか行けてない\(^o^)/

    +13

    -0

  • 180. 匿名 2021/04/08(木) 22:38:43 

    1歳の娘、毎日ギャン泣き(^◇^;)
    私も同じ園にいるから慣れるまで時間かかりそう

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2021/04/09(金) 09:33:12 

    >>177
    水分量が減って便秘になっちゃうんですよねー。
    今、三人目が慣らし保育中なんだけど、すでに保育園に通っている上二人は特に4月5月は便秘になりやすいです。
    年中モビコールを飲んでます。

    先生たちも“よく”飲むって、個人差があるからどの程度が適正かって判断つかないでしょうね。
    面談で、家ではどのぐらいの頻度でどの量飲んでるか、そうしないと便秘になるとかって話していくしかないような気がします。

    保育園児で便秘が常で、小学校に上がっても便秘が続く子いるみたいで。
    保育園児の宿命として諦めるか、幼稚園にして仕事を辞めるか悩んだ時期もありました。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2021/04/09(金) 09:35:33 

    今日からお昼寝あり!
    眠れるかなぁー??ドキドキ。。。
    1人コーヒー飲んでても味が分からず、
    スーパーで買い物してても、ご褒美にこのフルーツ喜ぶかな?と、子供の顔ばかり浮かぶ。
    気付いたら自分が欲しい物なんて無くなってた!

    +8

    -1

  • 183. 匿名 2021/04/09(金) 09:36:31 

    >>34
    え。うちは大丈夫。
    慣らし保育は9:00からだけど、8:45に行ってる。
    当たり前だけど保育園によって違うんだね。

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2021/04/09(金) 10:13:17 

    15日から仕事が始まるけど、まだ3時間保育までしかできてないうえに今日は発熱でお休み。ストレス軽減のためにも慣らし保育はしっかりやりたかったのに残り3日しかなくて焦ってきた。
    こういう場合は仕事始まってもしばらく早退になるのかな。仕事開始をずらしたい…入園から2週間以内に原則復帰、っていうルールが無ければなぁ😭

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2021/04/09(金) 11:45:02 

    今日から昼寝あり。カラオケでも行きたかったけど、スマホいじってるだけでもうこんな時間になった。。あぁ、時間を有効に使いたい。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2021/04/09(金) 17:19:01 

    初日から全く泣かず、よく遊び、よく食べ、よく寝てるみたいです。
    それはそれで心配です。。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2021/04/10(土) 16:09:58 

    金曜の夕方から発熱と鼻水でぐったり。
    まったく泣かずににこにこ通ってたけど、初めての集団生活で疲れたんだろうなー
    1週間よく頑張った!!

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2021/04/10(土) 16:15:13 

    >>185
    同じく!普段できないこといろいろしようって思ってたのに、結局がるちゃん見たり、子どもの写真見て大きくなったなーってしみじみしてたら1日終わってた笑

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2021/04/10(土) 22:23:26 

    金曜日で慣らし保育完了!と同時に熱出ました。
    あるあるなんですね。

    皆さんは職場復帰される人が多いみたいですね
    私はまだ仕事を決めていません。。。
    面接の電話しなきゃと思ってるんですけど、なかなか実行できず…
    同じような人っているんでしょうか…?

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2021/04/11(日) 20:47:23 

    一日中鼻水出っぱなしで機嫌もすごーく悪い
    熱はないけど休ませようか迷う

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2021/04/11(日) 22:49:09 

    >>190 うちもきのうから鼻水ダラダラで熱もありました。今日の昼には引いたけど‥季節の変わり目だし、疲れも溜まってたのかなぁ。

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2021/04/12(月) 07:59:19 

    >>190
    うちもうちも。
    今朝保育園に電話したら、休めとは言わないけど、家でゆっくりさせてあげた方が…って感じで言われた。
    確かに行って酷くなったら休みが長引きそうだし今日は大事をとって休ませようかな。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2021/04/12(月) 08:38:31 

    8ヶ月の息子慣らし保育中だけど私が慣れない。毎回預けた帰り道に少し泣いてしまう!お迎えいったら息子も泣いた後の顔してるし早く楽しんでほしいなぁ

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2021/04/12(月) 08:41:10 

    ならし保育3日目で風邪ひいて高熱出て、約1週間たつけどまだ完治しない💦1度治りかけたけど、土日にまたぶり返してしまった😰お出かけせずに安静にしてるのに😨

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2021/04/12(月) 09:02:12 

    慣らし保育をゆっくりやりたくて今週末から復帰予定だったけど会社にいって復帰遅らせもらう。
    本当はずっと一緒にいてあげたい。

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2021/04/12(月) 09:40:34 

    慣らし保育中あれしようコレしよう…って色々考えてたけど、発熱やらなんやらで結局ほとんど家にいる。このまま仕事が始まりそう。
    昨年6月出産だったから産休中も緊急事態宣言真っ最中でスーパーにさえ行けなかったし、この産休育休中の思い出が全部自宅内で収まってしまう。みんな同じだろうけど、寂しいー。

    +8

    -1

  • 197. 匿名 2021/04/12(月) 10:34:05 

    今日からお昼で帰ってきます!
    周りの友達とうまくやっていけるか心配です。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2021/04/12(月) 12:37:46 

    >>184
    ほぼ同じです!
    うちは慣らし保育4日、4時間までいけたところで発熱し土日含め5日ダウンしました…
    まだ保育園でお昼寝できてないのに明日、明後日でフルに持っていけるのか…😱
    しかも子どもからもらって私も咽頭炎。こんなはずじゃなかったのになー
    保育園の洗礼は想像以上でした。。

    お互い無事に復職したいですね。慣らし保育後が本番なのに心配すぎます。
    たいしたコメじゃないのにすみません。同じ状況の方がいて嬉しくて。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2021/04/12(月) 13:09:24 

    コロナ禍だから洗礼大したことないかと思いきや、ツイッター見ると結構すごいね…
    下の子7ヶ月で慣らし保育6日目だけど大丈夫かなぁ

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2021/04/12(月) 13:14:25 

    >>198
    返信ありがとうございます。うちも今日もお休みとなりました…そして子供から移ったのも一緒です😂笑
    こんなに早く洗礼を受けるとは、と驚きましたが、土日を挟んだ事と、まだ復帰する前で良かったかなと思ってます。
    お互い親子共々早く良くなりますように。頑張りましょうね!

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2021/04/12(月) 15:06:01 

    そろそろお迎えの時間…
    うちも先週末に発熱、それからずっとご機嫌ななめ(なんてもんじゃなく、0歳のときくらいワンワン泣いていて)、心配だなぁ💦
    ゆっくりさせてあげたいけど、うちに帰ってきてからも母の試練だわ💦

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2021/04/12(月) 15:14:44 

    今日からお昼寝ありで、15時半までです!
    寝られなかったら電話がかかってくるので、そわそわ待ってましたが無事お昼寝できたみたいで一安心☺️
    買いものに行く時に、ちょうど公園で遊んでるのが少しだけ見えて、なんだか泣きそうになりました😭
    楽しく過ごしているといいなぁ!

    うちは元気だけど、けっこう体調崩してる子が多いですね😭
    みんな早く元気になって、保育園生活楽しめますように!

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2021/04/12(月) 17:40:24 

    熱出た子、けっこういるんですね!
    うちも熱と鼻水で出遅れてます
    今日久々に行ったけどめっちゃ泣いてたー
    ちゃんと楽しく通える日々がくるのかなぁ…

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2021/04/12(月) 20:50:21 

    1歳慣らし保育終わったと思ったらついに発熱です💦
    絶対熱出すんだろうなと思ってたけどやっぱりですね。
    みんな慣れない環境で頑張ってるんだよね…
    仕事休むのは本当に申し訳ない。
    融通がきくパートしてるとは言え、休む事は気が引ける…
    仕方ないけど、出勤できる時は頑張ろう。

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2021/04/13(火) 10:11:20 

    土日で熱と鼻水がでてましたがなんとか月曜日から
    復活しました。噂には聞いていたけどやっぱり体調崩しやすいみたいですね。
    発熱・体調くずした +
    いまのところ元気 −

    +43

    -5

  • 206. 匿名 2021/04/13(火) 11:12:26 

    3日目で熱
    昨日から鼻水ずるずる
    さっき病院行って子供はもう元気だから明日から行かせようと思うけど、私も旦那も数年ぶりに風邪のような症状でダウンしてる
    保育園に通わせる以上、病気貰ってくるのは覚悟してたけど大変だこれは

    +13

    -0

  • 207. 匿名 2021/04/13(火) 11:32:56 

    やっぱり体調崩してる子多いですね

    うちも4/1から慣らし保育始まって、昨夜39度の発熱で今日は休んでます。

    でも、病院でもらった解熱剤と風邪薬のおかげで今朝は36.5度で本人も元気なので、もし仕事が始まってたら、預けてるんだろうなーと思ったりしてます。

    +4

    -1

  • 208. 匿名 2021/04/13(火) 11:50:15 

    乾燥しているせいか、子供以外も高熱でダウンしています💦
    手洗いうがい、水分補給、気をつけましょう!

    うちは先週2日間行って、昨日今日行って、明日もまた11時お迎えです😭
    保育園に着いてすぐギャン泣きしていて、先生にはおやつが食べられないと時間を伸ばすのが難しいと言われました…

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2021/04/13(火) 12:28:59 

    仕事始めるつもりなんだけど呼び出しが多くて、夜勤にした方がいいかもなって思ってる

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2021/04/13(火) 12:55:36 

    土日入れて7日ぶりに登園してきた
    まだまだ風邪が治りきってないのに預けることに罪悪感…復職しなければそばにいてあげられるのに。

    今日は12時お迎えにしたけど、ご飯を見ると母を思い出すらしくギャン泣き拒否で食べずに帰ってきた。
    疲れ果てたのか、帰宅後はお昼も食べずに爆睡中

    明後日から仕事復帰で私が不安そうにしていたら、
    時間かかるかもだけど必ずいつか慣れるから大丈夫!お母さんも一緒に頑張りましょう!って先生が励ましてくれた😭

    夫はこの不安感、罪悪感をあまり理解してくれず、私1人で孤独に頑張らなきゃと思ってたから、先生の言葉に救われた。
    頑張ろう。

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2021/04/13(火) 13:19:40 

    何日か通って気付いたんだけど、保育園のどの先生も泣く事を「涙が出る」って言い方をしてる。
    初日も担任の先生に「預けてる間ずっと泣きっぱなしでしたか?」と聞いたら「やっぱり最初なんでたくさん涙は出ちゃいましたけど、日を追うごとに段々減ってきますから大丈夫ですよ!」と返してくれた。今日は「ご飯の時はちょっと涙出ちゃいましたけど完食してくれました!」と教えてくれた。
    「泣いてました」って言われると罪悪感が増すけど、親の心情に寄り添った言い回しをしてくれる事が有難い。

    +22

    -0

  • 212. 匿名 2021/04/13(火) 15:04:24 

    朝の出発前、時間がないときにワンワン泣いていると可哀想で、支度のできない焦りもあって辛い…
    これから保育園で頑張るんだから、やさしく接してあげたいのに、急いでるからそんなにしっかり向き合ってあげられない。

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2021/04/13(火) 15:29:27 

    どのくらいの症状で病院行きますか?
    うちは元気でご飯が食べれたら市販薬で2日くらい様子見しちゃいます
    保育園休む時はパッと病院行った方がいいのかな?

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2021/04/13(火) 16:13:13 

    迎えに行ったとき、先生方に「おかえりなさい」って言われて何て返せばいいかわからず会釈で終わってしまった…
    皆何て返してる?

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2021/04/13(火) 20:07:59 

    >>214 こんにちは〜ありがとうございました!って言ってる。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2021/04/13(火) 21:28:20 

    >>215
    なるほど〜
    私もそれでいこっと!

    +2

    -1

  • 217. 匿名 2021/04/13(火) 21:30:37 

    保育園行きだしていい事、夜早く寝てくれる!
    困ってる事、すっごいワガママであまのじゃく化してる

    +9

    -0

  • 218. 匿名 2021/04/13(火) 23:09:58 

    2歳の娘も4/2から慣らし保育始まって、
    先週は元気に登園してたのに
    週末から鼻水と咳が出てきて月、火と休みました。
    鼻水だけなら登園させてるだろうけど、
    咳が出てるから明日も休みかな〜
    マスクもまだちゃんとつけられないし。

    保育園楽しいみたいだから早く行けますように、、

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2021/04/14(水) 11:56:47 

    育休最後の日。近所のイオンモールで一人ぶらぶらしてるけど、結局子供の服とか見ちゃう。

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2021/04/14(水) 14:11:03 

    明後日から慣らし保育始まるけど、その間どう1人で過ごしていいか分からない…
    呼び出しとかあるかもしれないから家で待機のがいいのかな?

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2021/04/14(水) 14:56:29 

    1歳児、月曜日から慣らし保育はじまりました。
    寂しくて寂しくて、私がどうにかなりそうです。
    笑顔で送り出したあと、家に帰ってきて家事しながら涙ぼろぼろ出てきます。
    預けたときの、あの不安そうに泣く顔、私にしがみついて離れない姿、頭から離れません。
    この選択で良かったのか?納得したはずなのに毎日考えます。
    今日はお迎えから帰ってきたら、こころなしかいつもより元気がないような気もするし、、
    保育園できっとたくさんいい刺激を受けてくるっていうのは分かっているんですが、まだまだ私が慣れそうにありません…ほんとうに辛くて胸が張り裂ける思いです。
    ここまでの気持ちになるとは自分でも思っていませんでした。
    息子の心への負担はすごいんだろうな。
    母子ともに慣れる日が来るのは分かっていても、気持ちがついていきません。
    夫には呆れられています…
    月曜日から仕事復帰…どうなるのか…

    +6

    -4

  • 222. 匿名 2021/04/14(水) 14:59:18 

    >>210
    夫が理解してくれないの分かりすぎます。
    あまりにも私が不安にしているので夫はイライラしているみたいです。
    この気持ちって、夫はずっと一緒じゃないからどうしても分かってもらえないですよね…
    だからこそ寄り添ってくれる保育士さんに助けられてます。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2021/04/14(水) 15:14:23 

    今日から9〜15時。
    6時間も離れたことないからずっとソワソワしてた(笑)掃除とかしたいのに何も手つかずであっという間にお迎えの時間。
    お迎え行ったらスヤスヤ寝てて一安心。
    ここにきて親のほうが辛くて泣けてくるって情けなくなる😩

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2021/04/14(水) 15:33:50 

    >>221
    1年前の私と同じで色々思い出しちゃいました。
    私も1年前に1歳児で入園、今年度別の保育園へ転園することなり、また慣らしから始まりました。
    私も初めて預けた時は自宅に帰ってからメソメソ泣いてました。仕事復帰してからも、送りの際に寂しそうにする息子に対して罪悪感が強く、ここまでして働くべきなのか?と何度も自問自答しました。でも、その離れてる時間があるからこそ、帰宅後や休日の時間は愛情たっぷりに接しましたし、私も子供も生活の中でメリハリがついたと思います。子供とバイバイする時、お母さんが不安そうにしているよりも、「ほら!保育園楽しいところだよ!いっぱい遊んでおいで!」くらいの感じで送ってあげたほうが、お子さんにとっては良いかもしれませんね!私もママ友からこのようにアドバイスを受け、初めは難しかったのですが、今は笑顔で送ってあげれるようになりました。時間が解決してくれると思います。なにより、それほど大切に思ってくれるお母さんがいて、お子さんはすごく幸せだなと思います!一緒に苦しい時期を乗り越えましょうね!長々とすみません!

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2021/04/15(木) 10:05:20 

    今日から仕事復帰予定でしたが、RSに罹ってしまい初日から出勤できず💦

    明日は絶対行きたいから、最悪病児保育かなぁ😞

    +1

    -1

  • 226. 匿名 2021/04/15(木) 15:57:13 

    今日から復帰でしたが、就業開始30分でお迎え要請が。慣らし保育中は1度も呼び出しなかったのに…。他にお仲間いますか?😭

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2021/04/21(水) 13:38:07 

    明日からいよいよ復帰!
    緊張しすぎてもはや怖い...
    慣らし保育中めちゃくちゃリフレッシュしたけど、やっぱ寂しい
    今日の夜あたり泣いてしまいそう
    しかも熱はなかったけど、鼻水がずるずるで、わたしも喉が痛いというフルコンボ
    とにかく2日乗り切れば休みだからがんばろう...

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2021/04/24(土) 06:06:16 

    風邪で全然行けないんですけど、出席できていますか??

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2021/05/02(日) 15:26:04 

    >>228
    入園してから10日行けたかなってくらいずっと休んでいます。
    高熱、咳、鼻水と見ていて可哀想になるくらいずっとゴホゴホずるずる状態…。
    仲良しさんが出来たかな〜と思えば病欠、行事や準備も参加できずです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード