ガールズちゃんねる

面接で確認した方がいい事

193コメント2021/04/08(木) 10:54

  • 1. 匿名 2021/03/30(火) 22:12:16 

    転職活動をするのですが、面接で何か質問はありすか?と聞かれたら皆さんは何を聞きますか?

    正直給料についてどうしたら上がっていくのかとか、休みの希望は出来るのかとか条件面ばかり気になるのですが、実際にはその辺はあまり根掘り葉掘り聞かない方がいいでしょうか?

    +90

    -6

  • 2. 匿名 2021/03/30(火) 22:13:21 

    私は採用されますか?

    +114

    -8

  • 3. 匿名 2021/03/30(火) 22:13:52 

    絶え間なく注ぐ愛の名を永遠と呼ぶことができる企業か

    +195

    -22

  • 4. 匿名 2021/03/30(火) 22:14:06 

    昇給についてどういう基準なのかは聞いた。

    +76

    -2

  • 5. 匿名 2021/03/30(火) 22:14:09 

    >>2
    聞いてみたいw

    +78

    -2

  • 6. 匿名 2021/03/30(火) 22:14:14 

    >>1 課費があるかどうかも聞いた方がいいよ。毎月¥2000徴収される

    +60

    -6

  • 7. 匿名 2021/03/30(火) 22:14:16 

    ありすか?

    +2

    -0

  • 8. 匿名 2021/03/30(火) 22:14:35 

    >>3
    GLAYかよw

    +155

    -3

  • 9. 匿名 2021/03/30(火) 22:14:45 

    >>2
    ww
    でも私集団面接で他の人は入社日聞かれたのに、私だけ聞かれなかったことあるよ。当然落ちたw

    +161

    -2

  • 10. 匿名 2021/03/30(火) 22:14:58 

    楽できるか

    +8

    -2

  • 11. 匿名 2021/03/30(火) 22:15:24 

    職種によると思うけど私はストレートには聞けないなー。評価の制度はありますか?とか聞き方をかえる。

    +76

    -0

  • 12. 匿名 2021/03/30(火) 22:15:32 

    会社は実際入ってから「あ、ちなみにここまでは残業代つかないよ、契約書にも書いてるから」「昼休みは会社の中でとってくれる?」とか
    とか言ってきたりする

    ちゃんと聞きたい事は確認しておいた方がいいと思う
    どうせそんなところ辞めるし

    +193

    -3

  • 13. 匿名 2021/03/30(火) 22:15:39 

    寸止め戦法はした方が良いよ。
    自分から喋る内容の詳細を話すと深掘りされると詰むから。

    +9

    -1

  • 14. 匿名 2021/03/30(火) 22:15:41 

    給料のことや休みの希望のことを聞いて嫌な顔をするところはろくなところがない…と思うんだけど、実際にはそんなところばっかりだよねえ😩

    +184

    -3

  • 15. 匿名 2021/03/30(火) 22:15:45 

    >>3
    この時間帯ってこういうの書きたくなるよねw

    +121

    -5

  • 16. 匿名 2021/03/30(火) 22:15:51 

    非正規だと正社員登用の可能性あるかどうか聞いてる

    +105

    -1

  • 17. 匿名 2021/03/30(火) 22:15:56 

    >>3
    給与という名の愛ですね
    それは大事だ、ものすごく

    +113

    -1

  • 18. 匿名 2021/03/30(火) 22:16:32 

    ハラスメント社員がいないかと社員の定着率

    +19

    -5

  • 19. 匿名 2021/03/30(火) 22:16:38 

    職場の雰囲気はどんな感じか?
    入るまでに勉強しておく事は?
    契約書の記載事項の確認
    自分はマイペースで覚えるのは早くないと伝える。

    +40

    -4

  • 20. 匿名 2021/03/30(火) 22:16:41 

    >>1
    有給取れるかどうかもきいた方がいい

    +22

    -4

  • 21. 匿名 2021/03/30(火) 22:16:50 

    聞きたいことがあるならきちんと聞いた方がいい。曖昧な返事を返されたら、ちょっと疑った方がいいかもしれないし、それでも希望の職だからと突き進むのもいいがしれない。配属とかも気になるならなるべく聞いた方がいいと思う。きちんと明確に答えてくれることの方が少ないかも。

    +33

    -1

  • 22. 匿名 2021/03/30(火) 22:17:16 

    >>3
    ホワイトかグレーかブラックかってこと?w

    +101

    -0

  • 23. 匿名 2021/03/30(火) 22:17:21 

    >>1
    私はかなり聞いちゃう。後悔したくないし、そんなことで嫌な顔する会社は避けるかな。というか休み取りやすかったらリクルートサイトに書いていること多くない?会社のアピールポイントになるし

    +69

    -0

  • 24. 匿名 2021/03/30(火) 22:17:23 

    面接で確認した方がいい事

    +9

    -37

  • 25. 匿名 2021/03/30(火) 22:17:25 

    この会社に将来性はありますか?

    +0

    -6

  • 26. 匿名 2021/03/30(火) 22:17:27 

    23日に電話交換の面接を受けて「2週間後に連絡します」と言われました。
    応募したハローワークの電話交換の求人が消えていました。
    まだ何も連絡がありませんが、採用者が決まったということ?

    +68

    -0

  • 27. 匿名 2021/03/30(火) 22:17:48 

    まじめに回答しようとトピ開いたらGLAYの話で盛り上がっていたけど曲知らなくて付いていけなかった

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2021/03/30(火) 22:17:49 

    面接官も嘘付くからな~。

    +84

    -0

  • 29. 匿名 2021/03/30(火) 22:17:52 

    私は、コミュニケーションのツールは何を使用してるかが気になる。

    slackとかチャット導入されてないとエーってなる。。

    あとは、これは職種によるけどパソコンの種類とかもきく。

    +21

    -4

  • 30. 匿名 2021/03/30(火) 22:17:54 

    求人の条件に休みは土日ってかいてあった。私の中で当然に祝日も休みだったけど、念のため祝日は休みなのかどうか面接で確認したら、休みではなく(元日も)出勤だった。少しでも気になることがあったら質問した方がいいですよ。

    +124

    -2

  • 31. 匿名 2021/03/30(火) 22:18:03 

    >>3
    財津和夫さんかと思った

    +8

    -5

  • 32. 匿名 2021/03/30(火) 22:18:13 

    前辞めた方はどうして辞めたのですか?
    派閥ありますか?

    なんか正直に聞いた方が採用された

    +85

    -2

  • 33. 匿名 2021/03/30(火) 22:18:38 

    >>18
    定着率聞きたい
    聞いて良いものなの?
    ハラスメントはたぶん入ってみないと分からなそう…自覚ない人多いから

    +31

    -0

  • 34. 匿名 2021/03/30(火) 22:18:40 

    宗教とか入らされないですよね

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2021/03/30(火) 22:19:10 

    >>22
    GLAYが参照されてるからグレー企業になるじゃん
    一番困るやつww

    +80

    -0

  • 36. 匿名 2021/03/30(火) 22:19:23 

    >>27
    HOWEVER

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2021/03/30(火) 22:19:42 

    >>2
    確かに知りたいけどもw

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2021/03/30(火) 22:19:56 

    >>18
    定着率とかホントのこと教えてくれるのかな
    めちゃくちゃ低いところならどう言ってくるんだろう

    +50

    -0

  • 39. 匿名 2021/03/30(火) 22:20:02 

    反日企業ですか?
    不買活動してるので愛国心がある企業なのか知りたいです

    +16

    -3

  • 40. 匿名 2021/03/30(火) 22:20:03 

    >>3
    言葉では伝えることがどうしてもできないんだよね~

    +81

    -1

  • 41. 匿名 2021/03/30(火) 22:20:09 

    >>24
    こんなん言われてこの会社に入りたいと思わない。

    +153

    -1

  • 42. 匿名 2021/03/30(火) 22:21:02 

    給与と残業時間。

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2021/03/30(火) 22:21:13 

    質問内容忘れたけど、質問した時に鼻で笑われたり変な顔する面接官って時々いるんだけど、そういうところは辞退するかな

    +93

    -0

  • 44. 匿名 2021/03/30(火) 22:21:29 

    >>36
    あ、えっと……わかんないけど
    とりあえずYesで。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2021/03/30(火) 22:21:30 

    制服ない会社なら服装
    どの辺りまでならOKなのか

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2021/03/30(火) 22:21:32 

    >>27
    そのくらいの年配も多いのよガルは
    ファン確かに親子とか聞くけど多いのはやっぱりアラフォーアラフィフ

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2021/03/30(火) 22:21:32 

    >>27
    主は真面目な回答を求めTERU

    +68

    -1

  • 48. 匿名 2021/03/30(火) 22:21:35 

    >>24
    えっ…
    まあ、はい…ありがとうございました。

    +93

    -0

  • 49. 匿名 2021/03/30(火) 22:21:36 

    >>7
    すずかもしれない

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2021/03/30(火) 22:21:40 

    >>3
    言葉ではどうしても伝えることができないので…と言ってくれたら良い企業だ

    +56

    -0

  • 51. 匿名 2021/03/30(火) 22:21:41 

    >>22
    なるほど‼︎
    そこからのGLAYねwww

    +53

    -0

  • 52. 匿名 2021/03/30(火) 22:22:08 

    >>26 同じくハロワでは掲載終了されてましたが、2日後採用連絡がきました。応募者多数でその中から選考する為に募集ストップしたのかな?と思いました。

    +69

    -0

  • 53. 匿名 2021/03/30(火) 22:22:11 

    >>40
    面接で優しさの意味なんて知っても…

    +44

    -0

  • 54. 匿名 2021/03/30(火) 22:22:45 

    主婦でパート探し中なのですが、
    面接の時はしっかり質問しています。

    どんな仕事が自分に合うのか模索中で、
    この記事は参考になりました。
    学生向け【楽なバイト】10種+おすすめ職業★主婦や大人OK!
    学生向け【楽なバイト】10種+おすすめ職業★主婦や大人OK!ichidokirinojinsei.com

    楽なバイト10種をご紹介します★これまで実際に働いた感想を全てお話します!学生だけでなく、主婦や大人の方にもおすすめの職種です。人生を豊かにする100のこと https://ichidokirinojinsei.com/archives/619 30 2021年3月30日 毎日の生活にちょっと役立つ情報をお...


    私の場合、合否を気にして知りたい事が知れないと、いざ働き始めてから上手くいかず辞めてしまう事がありました。

    ですので、面接時にも
    しっかりと質問して良いと思います。

    応援しています!

    +41

    -1

  • 55. 匿名 2021/03/30(火) 22:23:14 

    >>50
    真面目に回答するとここにも知らない人いるみたいだしそんな乗りだと知らない人は困りそうだね

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2021/03/30(火) 22:23:24 

    >>53
    恋した日の胸騒ぎや何気ない週末の話なんてしないですものね。

    +40

    -0

  • 57. 匿名 2021/03/30(火) 22:23:28 

    >>24
    私をどうするか決めるのはあなたなのに、どうして私がどうするのかを問われてるのでしょうか?

    +100

    -0

  • 58. 匿名 2021/03/30(火) 22:23:56 

    >>24
    私がいつお前が選ぶ立場だと言った?

    +76

    -0

  • 59. 匿名 2021/03/30(火) 22:24:27 

    >>3
    これを面接で違和感なく言い換えたらどうなるんだろ?

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2021/03/30(火) 22:24:44 

    >>50
    GLAYファンなので、そう返されたら入るw

    +32

    -0

  • 61. 匿名 2021/03/30(火) 22:25:22 

    求人に書かれてる内容が必ずしも正しい情報とは限らない。

    うちの会社を例に書いときます。
    シフト制、週3〜5、賞与は年二回で2か月分て書いてるけど
    実際は9時17時の週5のみ。
    ボーナスも最初の2年間は支給されません。
    2年半以上働いて初めて寸志程度もらえます(一万もないくらい)
    満額もらえるのは5年以上勤務して、なおかつ評価が満点に近い場合のみ。
    2か月分もらえるのは、ほんのひと握りです。

    それを知らずに入社して絶望される方かどれほどいるか…

    +82

    -2

  • 62. 匿名 2021/03/30(火) 22:25:23 

    >>59
    離職率を教えてください

    +32

    -0

  • 63. 匿名 2021/03/30(火) 22:25:28 

    >>24
    左様ですか、どうぞ。

    +45

    -1

  • 64. 匿名 2021/03/30(火) 22:25:35 

    独身のころ
    結婚や妊娠などしても両立できますか。と聞いた事あります。
    そのような先輩たちたくさんいるから安心してね。と言われました。

    +33

    -0

  • 65. 匿名 2021/03/30(火) 22:25:46 

    気になる事は何でも訊きましょう。
    訊かない方がイメージ良いとはならないし、訊かなかった事で入社してから想定外の苦労する事もあります。
    また、詳しい仕事内容や給与等を聞かずに頑張ります!何でもします!って人は信用出来ません。
    元採用担当者の独り言でした。

    +21

    -5

  • 66. 匿名 2021/03/30(火) 22:25:51 

    >>24
    あ、はい
    ありがとうございました
    (こんな会社に採用されずに)光栄です

    +71

    -0

  • 67. 匿名 2021/03/30(火) 22:27:04 

    >>1
    わたしはお金関係のことは結構質問するよ。募集要項に記載してることだけではわからないこと多いからね。
    「入社後も積極的にスキルアップをしていきたいと考えているのですが、御社ではどのような評価制度や昇給制度を〜」って聞いて嫌な顔されたことはない。
    あとは、男女比・平均年齢が書いてあるけど実際雰囲気はどんな感じですか?とかかな。

    +42

    -0

  • 68. 匿名 2021/03/30(火) 22:28:14 

    >>1
    採用担当です!
    求人広告をよく見れば載ってる事は聞かない方が絶対いいですね。
    昇給とかは、キャリアアップはどういう感じですか?っていう聞かれ方なら気にならないですよ。
    ただ、お金のことばかりはお金以外にウチに来る気はないのかなー?とか思うかな。
    給与上がるのは貴方の能力次第ってこともあるから^ ^

    最後の質問は、面接の時に説明した会社紹介についての質問とか、そういうのだと嬉しいかな。
    入社までに何を準備したら良いですか?とかは良く聞かれますねー。

    +13

    -37

  • 69. 匿名 2021/03/30(火) 22:28:38 

    >>24
    面接で確認した方がいい事

    +33

    -1

  • 70. 匿名 2021/03/30(火) 22:28:53 

    >>55
    ここGLAYで盛り上がってるけど以前いた会社私が若手で15歳以上上の人多くてまさにジェネレーションギャップのワードに悩んだ
    「シャレオツ」
    本当にわからなかったよ、、
    ガルだからいいけど現実世代が知ってることで話が流れたら入社やめるだろうな

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2021/03/30(火) 22:30:23 

    求人票や会社のホームページの募集条項みて、ん?これどうなってんの?って思うことはメモにして持っていって聞いてる。有給消化率とか、休みは何連休までとれるのか、残金手当ては出るのかとか専門職でチームでするような仕事だから平均年齢、勤続年数とか。仕事内容も詳しく聞くようにしてる。

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2021/03/30(火) 22:31:40 

    >>24
    面接官側も面接されてるって気付くべきだよね……。同業他社からの中途や、同業目指してる新卒がヤバい会社って噂したら、一気に悪い噂業界に広がるのに。

    +136

    -0

  • 73. 匿名 2021/03/30(火) 22:32:04 

    子供の急な体調不良で休めるか。
    前の勤務先は代わりの人を自分で探してと言われ、少人数の職場の為そんな事は簡単にできず困ってたんだけど、今のところはこころよく休ませてくれる。
    休み明けにお休みのお礼を言うと『看病も疲れるでしょ?』『たまには子供とゆっくりしたら良いのよ』と言ってくれるから本当にありがたい。

    +37

    -8

  • 74. 匿名 2021/03/30(火) 22:32:47 

    >>24
    面接で確認した方がいい事

    +51

    -0

  • 75. 匿名 2021/03/30(火) 22:34:16 

    歯科医師国保って普通の社会保険と違いますか?

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2021/03/30(火) 22:34:58 

    >>60
    私も入る!

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2021/03/30(火) 22:35:54 

    >>18
    うちはハラスメントありますよ。
    とか答えてくれると思うなら、
    どうぞ聞いて下さい。

    +8

    -2

  • 78. 匿名 2021/03/30(火) 22:36:35 

    >>44
    >>36さんが書いてるのはGRAYの曲のタイトルだよ(小声)

    +1

    -3

  • 79. 匿名 2021/03/30(火) 22:37:17 

    >>56
    でも、あなたを彩る全てを抱きしめてゆっくりと歩き出してくれる企業だったら素敵よね。

    +40

    -0

  • 80. 匿名 2021/03/30(火) 22:39:05 

    >>43
    たまに面接トピで「凄い和やかなムードだったのに落とされて意味が分からない」みたいなコメントを見る。
    ショックな気持ちは凄い分かるけれどあからさまに小馬鹿にしてくるような態度を取ってくるクソ会社よりは誠実だなって思う。

    +67

    -0

  • 81. 匿名 2021/03/30(火) 22:39:23 

    >>24
    パーソルってCOCOAで不始末やらかしたところじゃんw

    +11

    -1

  • 82. 匿名 2021/03/30(火) 22:39:53 

    >>68
    私はお金のことが一番確認したい…。

    +53

    -0

  • 83. 匿名 2021/03/30(火) 22:40:05 

    おおよその仕事量とそれに対する人員配置率も聞けたら聞いた方が良いと思います。
    わたしは面接官から「先輩職員がちゃんと業務を教えるから安心して。産休中の人もいる。あなたももし産休を取りたい時は取れる職場ですよ。時短勤務もできます」と曖昧なことを言われたまま就職したら、なんと先輩職員たちはその面接の数ヶ月前に退職済。
    産休中の人を除くとなんと新人のわたし一人で膨大な量の業務(数ヶ月分手付かずだった業務含む)をやらざるを得ず、サービス残業だらけでメンタルを病みかけています。
    先輩が実際何人いるのか面接の時に聞けていれば就職しなかったのにと後悔しています。

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2021/03/30(火) 22:40:59 

    >>79
    わたしガルちゃん民のこういうとこ大好き

    +39

    -1

  • 85. 匿名 2021/03/30(火) 22:41:04 

    トイレ、更衣室が男女共用かどうかって聞いてもいいのかな?やめた方がいい?

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2021/03/30(火) 22:42:25 

    >>38
    その質問に対する答えではないかもしれないけど「部署によるから…」って濁すパターン多そうじゃない?

    私、入ってからあれこれ聞いたんだけど、わりと頻繁にこの返答をされました
    「部署によるから、(違う部署の)自分には分からない」って
    確かに弊社の場合、本当に部署によって違いがありすぎるな、と分かったのは入って数年経ってからの話
    まあ「把握しといてよ」とか「上手く濁されたな…」とも思うけどね

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2021/03/30(火) 22:42:27 

    >>1
    人間関係はどうですか?って聞きます。
    少し深い事聞いただけで嫌がる会社は怪しいです。
    ブラックかもしれない。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2021/03/30(火) 22:44:14 

    >>50
    このはなしからすると自分の年代少ないかなーつまらなそうだなって思って見送る
    中高年ばかりだろうし

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2021/03/30(火) 22:45:08 

    >>85
    いいんじゃない?入ってから共同だとキツくない?

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2021/03/30(火) 22:45:13 

    面接の後に、出口まで丁寧に送り深くお辞儀されたら、それは落ちた証拠です。

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2021/03/30(火) 22:45:23 

    >>68
    金に魅力なかったら面接行かないわ

    +58

    -0

  • 92. 匿名 2021/03/30(火) 22:45:46 

    >>90
    後で苦情を言われないようにするためよね。

    +18

    -1

  • 93. 匿名 2021/03/30(火) 22:45:50 

    >>80
    うんうん

    私が聞いて凄く納得したのは「応募者もお客様になるかもしれないのによく面接でそんな態度取れるわ」って意見です
    面接の時嫌な態度してこられた会社の商品なんて、使いたくなくなるもんね

    +64

    -1

  • 94. 匿名 2021/03/30(火) 22:49:02 

    >>74
    漏れてる漏れてるw

    +38

    -0

  • 95. 匿名 2021/03/30(火) 22:49:21 

    >>16
    正社員登用待ちは何人なのかも、聞けたら聞いたほうがいい
    正社員登用ありで入社してみたら登用待ちの契約社員や派遣がたくさんいて、順番待ちが長いって事もあるみたいだし…

    +27

    -0

  • 96. 匿名 2021/03/30(火) 22:49:44 

    確認しておけば良かったと後悔したのは、現時点で勤務している職員の勤続年数! 個人経営の小さな株式会社(全職員10人)ですが、設立8年目で職員の勤続年数は1~4年目でした。辞めたくてしょうがないです。

    +25

    -0

  • 97. 匿名 2021/03/30(火) 22:50:42 

    >>69
    これを見る度に元同僚を思い出す

    F大を2浪 7年かけて卒業したコネコネ君新卒はMARCH以上じゃないと入社できない3年... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    F大を2浪 7年かけて卒業したコネコネ君新卒はMARCH以上じゃないと入社できない3年... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    +1

    -2

  • 98. 匿名 2021/03/30(火) 22:51:38 

    >>90
    見送られて採用だったことも

    +35

    -0

  • 99. 匿名 2021/03/30(火) 22:52:31 

    >>90
    私は受かったよ。
    そのあと自分もそこで働き、面接に来た人には結果の関係なくみんな同じ対応してたし関係ないかと。

    +28

    -0

  • 100. 匿名 2021/03/30(火) 22:56:26 

    >>68
    対外的にオープンにしてる会社のこと調べてから面接に行くんだから、オープンにされてない給料や休日がどれくらい貰えるか聞いて当たり前だと思う。

    +43

    -0

  • 101. 匿名 2021/03/30(火) 22:56:54 

    >>2
    くっだらねぇ…フフw

    ってなった

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2021/03/30(火) 22:57:41 

    >>95
    え?登用制度って順番待ち方式なの?
    馬鹿馬鹿しい‥

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2021/03/30(火) 22:57:59 

    髪色とネイルはどこまでしていいのか。
    あとからお局さん独断での判断や、暗黙のルールだのなんだので注意される事があるので最初に質問して確認しておく。あとロッカー、トイレは共同かどうか。入社した後ロッカーもトイレも共同でロッカー室の中にトイレが1つだけあった事があり衝撃ですぐやめた…音丸聞こえだしな。

    +28

    -0

  • 104. 匿名 2021/03/30(火) 22:58:18 

    なんなの?このトピwグレイが時々隠れている

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2021/03/30(火) 23:00:36 

    >>102
    うち順番待ちだったよ

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2021/03/30(火) 23:01:57 

    >>68
    「見ればわかる」って言う人
    苦手〜
    特に求人広告で
    どうとでも取れる書き方されてたら聞くわ

    受ける側はその会社をジャッジする権利もあるわけだしね

    +54

    -0

  • 107. 匿名 2021/03/30(火) 23:03:31 

    ダブルワークはできますか?

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2021/03/30(火) 23:05:28 

    >>68
    新卒じゃなくて転職者の質問だよ?
    会社紹介についての質問ばっかでお金とか評価について聞いてこない方がこの人大丈夫かな?って思うけど……。
    未だに志望動機とか聞くような昔気質の会社に勤めてそうな採用ご担当者様だわ。

    +56

    -0

  • 109. 匿名 2021/03/30(火) 23:07:41 

    >>1
    賞与とか業務実績により
    とか書いてあるけれど
    過去に支払われたことがあるのか聞いた方がいい

    「正直、ありません」って言われたところがあってJAROじゃんと思ったもの

    面接は会社も面接しなくちゃ

    何を勘違いしているのかパワハラ炸裂のところもあるからね
    『あなたのパワハラは本日だけで十分です』って顔して帰って来たところあったよ

    +37

    -0

  • 110. 匿名 2021/03/30(火) 23:08:58 

    OJTがあるか!

    でも今の職場聞いてもまともに答えてくれなかっただろうな〜泣

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2021/03/30(火) 23:13:02 

    もしご縁があって御社で働くことになったら、入社前になにか勉強しておくことや学んだほうがいい知識はありますか?


    Twitterで見かけた良いとされる質問なんだけど、たしかにこれ聞いたら何社か内定くれたよ。
    タマタマかもしれないけど。

    +22

    -0

  • 112. 匿名 2021/03/30(火) 23:20:55 

    >>24
    オダギリジョーのCMみたいに「じゃ、いいですぅー」って言ってそのまま帰るわ

    +70

    -1

  • 113. 匿名 2021/03/30(火) 23:23:16 

    >>22
    ツッコミが秀逸過ぎる笑

    +25

    -0

  • 114. 匿名 2021/03/30(火) 23:23:34 

    >>24
    じゃあそうしてください。こちらにも選ぶ権利がありますので。

    +45

    -0

  • 115. 匿名 2021/03/30(火) 23:24:31 

    >>1
    朝礼清掃あるかどうかはついでで聞く

    +19

    -0

  • 116. 匿名 2021/03/30(火) 23:25:27 

    コンビニだったらケーキとかおせちの買い取りあるかどうか聞いた方がいいよ
    面接の時何にも言われなかったのに、採用された後にうちの店ケーキ、おせち系はパート、アルバイト関係なく買ってもらいますんでって言われて即辞めたことあるからさ

    ちなみにセブンイレ○ンなんだけど

    +33

    -0

  • 117. 匿名 2021/03/30(火) 23:26:04 

    >>22
    上手い!

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2021/03/30(火) 23:27:09 

    >>116
    コンビニバイトで温め失敗したら社員から「今度からは自分から失敗したので買い取りますって言えるようにね」って言われたの思い出した。

    +28

    -0

  • 119. 匿名 2021/03/30(火) 23:27:35 

    >>111
    私もしてましたー

    テンプレっぽいかなと思ったけど
    どこの面接官もきちんと考えて返答をくれた

    実際に勉強するかはさておきw、向こうが求める人物像はイメージしやすくなるね

    +17

    -0

  • 120. 匿名 2021/03/30(火) 23:29:06 

    トイレが男女共有かどうか
    共有だとトイレ掃除は女性社員任せだし、ほぼ100%汚いからやめといたほうがいい

    +25

    -0

  • 121. 匿名 2021/03/30(火) 23:29:30 

    >>68
    採用担当だからってどうしてそんな上から目線なの?
    しかもたいしたこと答えてないし。

    +53

    -0

  • 122. 匿名 2021/03/30(火) 23:33:03 

    >>118
    くっそウゼェな

    +21

    -1

  • 123. 匿名 2021/03/30(火) 23:36:34 

    >>62
    我が社 
    5年以内の離職率が60%です☺️入社してから社員番号と人数が違いすぎて数えちゃったw

    +22

    -0

  • 124. 匿名 2021/03/30(火) 23:37:53 

    >>68
    でも昇給とかボーナスのこと確認しないで採用して1年後くらいにこの会社、昇給もボーナスも出ないから辞めようってなるより良くない?
    教えたあとに辞められたらお互い時間の無駄になっちゃうしさ

    +45

    -1

  • 125. 匿名 2021/03/30(火) 23:38:17 

    >>68
    入社したいなら待遇には一切文句言うなってことか

    +41

    -0

  • 126. 匿名 2021/03/30(火) 23:46:42 

    クチコミとか調べます?

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2021/03/30(火) 23:49:25 

    >>1

    トピずれだけど、
    質問ならまだいいけどクイズみたいのしてきた人いた

    意地悪な質問する人は要注意だよ 入社して万が一上司になったら地獄、、、
    逆にいい話ばかりする人もブラックな部分隠してるみたいで怖い、、、

    知り合いに転職の面接官に騙されたってわずか4日で辞めた人がいた
    ホワイト企業を宣言しまくったくせブラックだったんだって
    その人にも問題ありだろうけど 面接で違和感感じたらしっかり受け止めたがいいと思う 病んだら元も子もないから

    バイトの面接で
    一番やってはいけないことはなんでしょう?って訊かれた

    ベビーシッターのバイト 15年前
    まだベビーシッターによる事件とかない頃、発覚してなかった頃で子供好きだからって面接受けてみた

    私は子供のことをしっかり見ていること 危ないことしてないか注意を払うって応えたらブーって言われて
    次に頼まれていない家事をしない ベビーシッターであって家事代行ではないからって
    それも違うって言われて、答えはこれ
    子供から目を離したらいけない
    最初に答えた内容と一緒 

    こうゆう人が同僚になったりすると手に負えない

    +54

    -1

  • 128. 匿名 2021/03/30(火) 23:59:58 

    >>118
    うちは正直に話すと廃棄にしてとオーナーが言う
    ケーキもギフトもノルマ無しです
    むしろ注文するとクリスマスだとシャンメリーが頂ける
    廃棄に関しても食べて良いし、持っていってと声かけられます
    オーナー店のセブン

    +20

    -1

  • 129. 匿名 2021/03/31(水) 00:06:03 

    >>118
    コンビニのバイトって時給1000円くらい?それで、温めに失敗したのが500円の弁当だったら、一回の失敗で時給が半分失われるってことだよね。従業員に買い取らせるって違法とかにならないの?

    +35

    -0

  • 130. 匿名 2021/03/31(水) 00:10:07 

    朝礼やラジオ体操があるか

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2021/03/31(水) 00:18:03 

    >>126
    もちろん
    鵜呑みにするのは危険だけど、入ったら何となく分かる気がする、「ああ口コミで書かれてたのはこういうところか」って
    うちは口コミで書かれていたことはあながち間違いではなかったです

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2021/03/31(水) 00:24:14 

    >>18
    社員の定着率と勤務年数で大外れ引いた。いじめに耐えたんだから貴方も耐えなさいね?って奴らばっかだったわ。難しい…

    +10

    -1

  • 133. 匿名 2021/03/31(水) 00:43:37 

    トイレ
    男女別か、客と共同かとか
    あと社内でタバコ吸うのかどうか
    今の私が辞めたい理由ですが…

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2021/03/31(水) 00:48:12 

    >>9
    そういう状況で入社日確認するなんてデリカシーない会社だなぁ。

    +55

    -0

  • 135. 匿名 2021/03/31(水) 00:49:20 

    >>40
    ラーラーラー
    ララーラー

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2021/03/31(水) 00:52:34 

    >>135だけど曲間違えたわ
    空気読めなくてゴメン…

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2021/03/31(水) 01:19:08 

    >>1
    経営者だけど
    最終面接でもお金とかは気になったら
    大企業でない限りは給与わかるから聞いてほしい。
    お役に立ちたいが資格手当あるのか?くらいから徐々に…だと会話としては変じゃないかな。
    面接だけど、会話でもあるので
    お互いに気になることは聞きたい。

    +16

    -0

  • 138. 匿名 2021/03/31(水) 01:26:17 

    >>16
    可能性もそうだけど過去の登用実績も可能なら聞いたほうがいい
    登用制度有りでも実績がないところも多い(釣り制度)

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2021/03/31(水) 01:27:37 

    >>1
    「仕事を始めてから少し経ったら他の部署で働いてもらうかもしれませんがいいですか?」と聞かれたら、No!と断るか「話によっては断ります」とか言っておいた方がいいと思う。何の考えもなくOKだと言うと募集の仕事場所とは異なるろくでもない部署に異動させられることがあった。「最初っからそのつもりで募集出したんだな」と後で気が付いて「はめられた」と思ったことがある。

    +32

    -0

  • 140. 匿名 2021/03/31(水) 01:39:12 

    >>80
    面接する側も履歴書に目を通したりなんならドア入ってきた瞬間に「不採用だな」と思っていても、顔に出すことできませんからね。ひと通りのテンプレ質問はします。

    +2

    -9

  • 141. 匿名 2021/03/31(水) 01:55:19 

    他のところにも支社とか店舗とかあるような会社なら転勤などあるかどうか
    もしあるなら転勤について詳しく質問
    転勤先や期間とか

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2021/03/31(水) 01:59:37 

    >>75
    違います

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2021/03/31(水) 02:01:30 

    >>90
    エレベーターのボタンまで押してくれて丁重にお見送りしてくれたけど受かったよ

    +17

    -0

  • 144. 匿名 2021/03/31(水) 02:05:57 

    >>121
    この上から目線と長文と時代錯誤のコメントは、前に就職のトピで暴れてた自称人事のオバちゃんだよ!
    色んな人に「不採用」とか失礼な事ばっかり言ってる人だから関わらない方がいいよ

    +22

    -0

  • 145. 匿名 2021/03/31(水) 02:09:32 

    >>68
    お金のことばかり聞くって言うけど
    お金しか魅力のない会社なんだから仕方ないじゃん

    +27

    -0

  • 146. 匿名 2021/03/31(水) 02:48:03 

    >>2
    それ言われたらやる気あると見做して私なら即採用!靴なり時計なり準備できてるなら明日から来て!って言っちゃう。

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2021/03/31(水) 03:22:17 

    >>68当たり前の事を質問者する人に対して良い評価を出さないの?待遇面や条件聞くのがダメなんておかしいよ。そんなことで採用不採用を決めるんじゃなくてもっと本質を見抜いた方がよいよ。
    本当に採用担当者なの?

    +22

    -0

  • 148. 匿名 2021/03/31(水) 05:26:16 

    前職でここが嫌だと思った点を重点的に聞いた。
    前は時間外に掃除があった会社だったのですが御社はありますか?とか。実際に嫌だと思ってたことがまかり通っている会社ならまた嫌になるだろうし。

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2021/03/31(水) 05:50:39 

    >>133
    私疑問に思うんだけど、
    トイレ男女別とか拘るのならば
    ある程度の従業員数のところを選べばいいし、
    明らかに男性従業員が主で事務員数名のところは避けたり
    接客業はほとんどが客と共同で使うものでは?
    タバコの件は聞いても構わないと思うけど。

    +4

    -2

  • 150. 匿名 2021/03/31(水) 06:00:41 

    >>85
    聞く分には構わないと思うけど、
    トイレ共同ですと返答されたら
    あなたはその時点で辞退すると
    いうことですよね?

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2021/03/31(水) 06:06:29 

    >>3
    柔らかな風の吹いている面接で

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2021/03/31(水) 06:12:25 

    >>24
    いいよ、別に
    て言ってそのまま帰ろっかな。

    +21

    -1

  • 153. 匿名 2021/03/31(水) 06:50:16 

    >>68
    あなたの企業はおそらく
    正社員で
    昇給年1回、ボーナス年2回が約束された話前提でものを
    言われているのだと思います。
    求人の多くが非正規ですよ。
    給料上がるのは能力次第と書いてありますが、最低賃金が比例して
    時給UPするところも多いですよ。
    たとえばシフト制の場合等、土日祝出勤したら手当の有無とか
    賃金について聞いてもいいのではないでしょうか?

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2021/03/31(水) 07:59:19 

    どうして今回は求人を出したのか聞く。
    少し濁されると人間関係悪くて辞めたのかなって雰囲気がわかるような感じもあるかも。

    +22

    -0

  • 155. 匿名 2021/03/31(水) 08:05:58 

    >>149
    それが違うんだよね
    結構な人数のところでも古い体質の会社は男女同じトイレのところあるんだよ

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2021/03/31(水) 08:40:48 

    >>2
    何故か知らんけど蓮舫の声で脳内再生されたw

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2021/03/31(水) 09:29:16 

    >>68
    能力次第の昇給かぁ…あなた多分昇給されないね定年まで

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2021/03/31(水) 09:29:58 

    「1週間後に電話か郵送で連絡します」と言われて、今日で1週間。
    郵送かなぁ…不合格かなぁ…

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2021/03/31(水) 10:44:57 

    >>2
    落とすならその場で履歴書返してほしいw

    +36

    -0

  • 160. 匿名 2021/03/31(水) 11:44:29 

    ネタじゃなければ
    ないなら無理矢理質問するよりありませんって言った方がいい

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2021/03/31(水) 11:45:49 

    こちらにも選ぶ権利があるんだから、聞きたいことがあれば聞くのは当然

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2021/03/31(水) 11:57:03 

    >>1
    私はもう転職3回目だったので、堂々と給料について、評価制度(昇給のことなど)、休みについて、仕事内容も全部細かく聞いたよ~。

    これで嫌な感じ出してきたり、落とすような企業はブラック気味だし、社内の雰囲気ギスギスしてるから別に落とされてもいいかなって。

    悪いところも隠さず提示してくれた会社に決めたよ。

    +20

    -0

  • 163. 匿名 2021/03/31(水) 13:50:20 

    >>1
    田舎で車しか交通手段ないので、駐車場の有無と料金!
    最近、会社の駐車場潰してる所が多くなった。あっても月7千~1万程とる所も多い💦そんな所程入社後に金額言ってくる。昔は無料駐車場は当たり前だったのに、月々駐車場代まで引かれるとパートさんと変わらない給付額になる

    +12

    -0

  • 164. 匿名 2021/03/31(水) 14:02:27 

    >>142
    どうちがうの?

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2021/03/31(水) 14:42:42 

    事務職とかだったら、どんなシステムで、他部門とちゃんと連動してるかとか聞いたほうがいい。
    一度大手の派遣に行ったけど、全然連動されてなくて、手作業がめっちゃ多かった。
    小さいところは、システム自体使ってないところもある。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2021/03/31(水) 14:46:16 

    >>164
    医師国保で自分で調べて

    +1

    -2

  • 167. 匿名 2021/03/31(水) 16:58:52 

    >>160
    そうなの?!
    なんか無いって印象悪いのかと思って頑張って質問してたわw

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2021/03/31(水) 17:01:18 

    >>9
    1人だけそんな扱いされてたら内定されても辞退する

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2021/03/31(水) 17:06:37 

    >>24
    これどうやったら受かるの?笑
    どうするって何をお望みなの?

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2021/03/31(水) 17:08:34 

    >>50
    そうですよね。
    額面でお願いします。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2021/03/31(水) 18:09:51 

    >>139
    それありますよね
    私の場合は土日休みと求人に書いてあったのに面接にいったら固定になってしまうけど、土曜日は出勤出来ますか?と聞かれた
    はめられたと思った
    曖昧に返事するのは良くないと思って断ったよ
    案の定落とされたけど落とされて良かったと思った

    +11

    -0

  • 172. 匿名 2021/03/31(水) 18:13:48 

    人事の人なんて才能ない人の集まりだから聞くだけ無駄だと思っています。

    +0

    -1

  • 173. 匿名 2021/03/31(水) 18:34:29 

    >>163
    料金のことは別として
    ハローワークの求人票には駐車場の有無は
    記載されていますよ。

    +0

    -1

  • 174. 匿名 2021/03/31(水) 18:49:57 

    >>158

    ガルちゃんみていると、
    採用のみ連絡いたします
    という企業もあるようですね。最近はそれが主流なのかな?
    でもお祈りメールも未だにあると思うし。
    あなたの場合いずれにせよ、電話か郵送で結果わかると思うから。
    採用されるといいですね。

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2021/03/31(水) 19:07:36 

    副業可能か聞いてもいいのかな?

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2021/03/31(水) 19:15:06 

    >>158
    私は「一週間くらいで合否関係なく連絡します」と言われたけど、結局返事来たのは8日目でしたよ
    受かってますように!

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2021/03/31(水) 19:17:08 

    >>171
    面接いく交通費、時間、履歴書作成の手間代返してほしいね

    +13

    -0

  • 178. 匿名 2021/03/31(水) 19:17:50 

    >>175
    うん、副業したいなら聞くべき
    会社によっては禁止の所あるかも知れないしね

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2021/03/31(水) 19:18:54 

    >>68
    世間知らず!!

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2021/03/31(水) 19:27:02 

    >>178
    ありがとう
    明日面接で今やってるバイトも副業したいんだ。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2021/03/31(水) 19:35:20 

    >>180
    働き者だね
    採用されること祈ってるね
    でも体だけは大切にだよ!

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2021/03/31(水) 19:51:25 

    >>181
    ありがとう!
    頑張る꒰ ´͈ω`͈꒱

    +11

    -0

  • 183. 匿名 2021/03/31(水) 21:02:51 

    規定の就業時間ではなく
    実際に働いている人が朝何時に来ているか、そしてだいたい何時に帰っているか。そして、残業代は出るのか、出るとしたら何時からでるのか。
    これを聞いて明らかに嫌な顔や態度されたら、その時点で私は採用されても働かない。(よほどやりたい仕事内容なら別だけど)
    朝始業時間の30分以上前に来なきゃいけないとか、毎日1時間以上サビ残とか、そんな会社が普通にある。

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2021/03/31(水) 21:11:00 

    >>125
    そんなところで働きたくないwww

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2021/03/31(水) 21:39:25 

    >>183
    あるよね、特に大病院の事務とか 
    そもそも着替える時間や朝礼の時間も業務なのにね

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2021/03/31(水) 22:02:28 

    >>79
    うますぎです。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2021/03/31(水) 22:07:23 

    転職先が何年も人を採用してないと怪しんだ方がいい。
    夫が転職した先が何年も人を採用してない会社で最後に採用したのは何年前か聞いてもらったら6年前と言われた。
    新人教育も教育のやり方が分からないと思うし、もしかしたら6年の間にパワハラやモラハラで辞めた人がいるかもしれないと言ったけど就職した。
    私が言う通りに新人教育せず放ったらかしモラハラ先輩もいて病んだけど今月で退職します。

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2021/03/31(水) 22:12:50  ID:Q4odf6Etzw 

    パートだけど、休憩時間は大事で、たまに10時~15時で休憩1時間とか、そんなに要らない…見たいなとこがある
    実働4時間しかないやん…

    今のとこは10時~15時で10分休憩(おにぎりかっ込んでますが)
    助かっています

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2021/04/01(木) 01:02:50 

    >>1
    実際に自分がそこで働いたらこれはどうだろう?ということを聞く

    具体的にはチーム体制や、働くことになったら同僚になる人たちが普段どんな動きで働いてるのか聞く。そのうえで自分が入ったらこんなかんじですよ、ここで働くイメージやビジョンをしっかり持っている人だと認識してもらうことと、自分が入ったらこうします、みたいなところに繋がる。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2021/04/01(木) 07:56:07 

    面接中に最初から自分の履歴書に△付けられてるの見ちゃったらあきらめたほうがよい?

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2021/04/01(木) 18:32:31 

    >>190
    多分あなたは可もなく不可もなくという印象なんだと思う
    良い人が来たら不合格になるけど、良い人来なかったら繰り上げになる可能性もあるかも

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2021/04/01(木) 19:40:54 

    同族経営であるかどうかは、さりげなく聞いておいた方がいい。
    特に中小の同族経営だと自分たちにばかりお金が入ってくるようにしておいて、社員は安い給料でこき使うもんだと思ってる経営者が多い。
    サイトに会社の成り立ちなどが掲載されていない場合は「どのような経緯で創立したのか」という切り口で聞いておくといいよ。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2021/04/08(木) 10:54:31 

    お昼の過ごし方は自由か、かな

    前に勤めたところで昼休み外出禁止で院長の食事の世話してる医院があったから

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード