ガールズちゃんねる

意外な適職

85コメント2021/04/01(木) 09:39

  • 1. 匿名 2021/03/27(土) 22:14:36 

    私は昔からあがり症のコミュ症で、人とコミュニケーションを取るのが苦手でしたが、今なぜか営業職でそこそこ結果が出せています。
    私のように、自分でも意外な適性があった方、意外な職業についている方はいらっしゃいますか?

    +130

    -2

  • 2. 匿名 2021/03/27(土) 22:15:55 

    個人的には意外じゃないと思うけど
    HSPで飛び込み営業職
    向いていてすごく稼げる
    他人のことに敏感だから、それを活かせいるのかなと
    コミュ力はある方なので

    +115

    -4

  • 3. 匿名 2021/03/27(土) 22:15:59 

    アイドルは自分に自信がなかった人が多いよね

    +10

    -15

  • 4. 匿名 2021/03/27(土) 22:16:17 

    人見知りだけどテレアポ
    顔が見えない相手ならするする言葉が出てくる

    +82

    -0

  • 5. 匿名 2021/03/27(土) 22:16:22 

    >>1
    私も他人に興味がなさすぎて反応の良さでごまかそうと思ってたら営業に向いてると言われて営業職。

    +57

    -0

  • 6. 匿名 2021/03/27(土) 22:16:23 

    算数苦手だったけどレジを使う仕事してます。
    めっちゃ早いです。

    +57

    -3

  • 7. 匿名 2021/03/27(土) 22:17:25 

    かなり人見知り激しい方なのに高校でファミレスのバイト始めたのきっかけに就職も飲食店
    そのままなんだかんだ接客業ばかりしてる

    +60

    -0

  • 8. 匿名 2021/03/27(土) 22:17:27 

    >>1
    私も!
    事務職が絶望的だったけどなぜか営業職で転職したらバンバン成績出せるようになった。
    人間関係へたなのに!
    調子良くペラペラ喋る人よりも喋りが多少上手くないなくらいの方が信用できそうと思ってもらえるらしい。

    +135

    -0

  • 9. 匿名 2021/03/27(土) 22:18:00 

    私もあがり症だし内気だし接客なんて絶対無理って思ってたけれど
    ネイルが好きでネイリストになってみたら案外やれるもんだなって思った。
    でも来店されたお客様の対応だし、ネイルっていう話題が少なからずあるからできたことだと思う。
    新規開拓の営業とかはやっぱり出来ないんだろうな。

    +38

    -2

  • 10. 匿名 2021/03/27(土) 22:18:28 

    注意欠陥・多動性障害持ち
    中学受験塾の講師やってる。
    適職だと思う。

    +62

    -1

  • 11. 匿名 2021/03/27(土) 22:18:32 

    発達障害 

    食品工場のパート

    社員だったら務まってないだろう

    責任負いたくないから逃げてると
    思われるのは心外😅

    +56

    -1

  • 12. 匿名 2021/03/27(土) 22:18:47 

    >>3
    まぁそんな人がアイドルとして成功すればこの上ない自信になるよね

    +3

    -1

  • 13. 匿名 2021/03/27(土) 22:20:39 

    意外な適職

    +158

    -0

  • 14. 匿名 2021/03/27(土) 22:21:00 

    >>3
    それは太ってたってパターンか謙遜かのどっちかだと思ってる

    +17

    -0

  • 15. 匿名 2021/03/27(土) 22:21:21 

    >>1
    私もー。営業にも色んな種類がある。

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2021/03/27(土) 22:23:01 

    >>1
    ww
    自己評価高くて何より ♡

    +1

    -32

  • 17. 匿名 2021/03/27(土) 22:23:31 

    気を遣いすぎて人間関係苦手だけど、接客業
    深く関わらないところが、合ってるみたい

    +56

    -0

  • 18. 匿名 2021/03/27(土) 22:25:14 

    意外な適職

    +4

    -7

  • 19. 匿名 2021/03/27(土) 22:26:48 

    私も人見知りでコミュ障の自覚あったしあるけど仕事は接客業、楽しい。
    逆に向いてるだろうと思ってた黙々とした事務は全然合わなかった…
    職場の人と閉鎖的な空間にいるより、見知らぬお客さんと関わってる方が精神的に楽というか、
    全然違うキャラクターを作れることが面白いのかな

    +104

    -0

  • 20. 匿名 2021/03/27(土) 22:27:18 

    >>6
    わたしも算数数学ぜんぜん無理だったけどExcel仕事してるー!

    +19

    -2

  • 21. 匿名 2021/03/27(土) 22:29:34 

    学生の頃人前で話すのが本当に嫌いで緊張しいだったのに、今指導員の仕事してて20人とか生徒前に話してる。今でも緊張するけど教える事が楽しいです。

    +49

    -0

  • 22. 匿名 2021/03/27(土) 22:30:51 

    事務職だった時はどこでも半年ぐらいしか続けられなかったのに、今はレジなんたけど1年半も続いてる
    自分でもビックリ

    +51

    -0

  • 23. 匿名 2021/03/27(土) 22:35:34 

    苦手な事だからこそじゃないかなー
    どうしたらいいかって、悩んだら人の真似したら努力したでしょ。
    それに結果がついて来たんじゃないかな?

    +10

    -2

  • 24. 匿名 2021/03/27(土) 22:36:52 

    探偵事務所のアルバイトで「存在感の無さが凄い(うろ覚えだけどなんかこういうニュアンスのこと)」と褒められた?なー

    尾行の仕事楽しかったです

    +92

    -1

  • 25. 匿名 2021/03/27(土) 22:38:19 

    ずっと主婦だったけど、
    やはり外で数字使ってバリバリ働くほうが向いてた

    +12

    -1

  • 26. 匿名 2021/03/27(土) 22:42:19 

    >>1
    どういういきさつで営業になったの?

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2021/03/27(土) 22:43:35 

    コスメが好きでBAやってたけど、やっぱり数字を追うのがストレスで体調崩してしまった。
    今はホテルのフロントだけど、数字を伴わない接客が私には向いてた!
    収入はかなり減ったけどストレスも半減!
    転職してよかった!

    +68

    -0

  • 28. 匿名 2021/03/27(土) 22:53:47 

    保育士から葬儀社に転職した。
    葬儀の仕事はやりがいがある事に
    気付いた。本気で取り組みたい。
    天職かもしれない。

    +91

    -0

  • 29. 匿名 2021/03/27(土) 22:55:44 

    営業職は意外と人間嫌いな人が向いてる
    営業トップの人はその傾向強いって営業の人から聞いたことある。

    +46

    -0

  • 30. 匿名 2021/03/27(土) 22:56:43 

    低学歴だけど介護職はめちゃくちゃ楽しい(デイサービス)

    でも、職場の人間関係はあまり当たらない。58にもなって自分の機嫌で動く看護師ってなんなん💢とりあえず、介護福祉士とるまで頑張ります

    +50

    -1

  • 31. 匿名 2021/03/27(土) 23:06:31 

    >>13
    これたまに見るけどジワジワくるね

    +36

    -0

  • 32. 匿名 2021/03/27(土) 23:11:20 

    >>1
    誠実な人柄が伝わるからじゃない?
    イケイケな人より、人柄が良くて真面目な人から買いたいもの。

    +31

    -0

  • 33. 匿名 2021/03/27(土) 23:29:25 

    >>1
    主です、採用されていて嬉しい😃
    私が営業に配属されたのは、ぶっちゃけリストラ要員だったようです(お恥ずかしい)。
    事務部門縮小にともない自主退職を促そうと転籍させてみたら、意外な結果に…だったようで、今だから言えるけれど上司から聞かされました。
    とは言うものの、今でも不得手な業務もあるため本当に向いているのかはナゾですが、「絶対に無理」と思い込んでいた時よりは自分の可能性が広がったと思っています。

    +93

    -1

  • 34. 匿名 2021/03/27(土) 23:31:17 

    >>1
    私も同じですが接客が適職だと自分で思ってます
    その場限りのお客様にはとても感じ良く接客できる自信があります
    同僚や知り合いなど中途半端な関係の人は苦手です

    +73

    -0

  • 35. 匿名 2021/03/27(土) 23:32:05 

    >>1
    私も人と接するのが苦手なので内勤事務が向いてると思ってましたが、内勤事務で10年間も同じメンバーで経理やってた時は地獄でした。

    だから外回りとかイベントごとみたいにたくさんの人と薄く付き合う仕事の方が合ってるみたいです。
    あと、外出多いと意外と一人になる時間が多くてリフレッシュできるんですよね。

    +60

    -0

  • 36. 匿名 2021/03/27(土) 23:35:21 

    営業は顔要素も大きいよ

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2021/03/27(土) 23:40:11 

    >>9
    ネイリストはお客さんより同僚がクズ過ぎて無理だった。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2021/03/27(土) 23:51:26 

    >>3
    自己顕示欲の塊みたいに思うけどな
    自信が無かったなんて、、ねぇ、、、

    +17

    -1

  • 39. 匿名 2021/03/27(土) 23:58:45 

    昔から空想の中のお友達とのお話が楽しいですみたいな、ちょっと友達に馴染めず変わった子だった。
    勉強は苦手だったけど、作文は「文章が独特で面白い」と評価される事が多かった。
    そんな私の天職は介護福祉士でした。
    認知症の人や夜間せん妄の人の世界?にすんなり入って行けるというか、自分でもよく分からないけどすごく会話が成り立つ。
    ケース記録もお年寄りご本人の人柄や生活の様子が読み手に伝わってくると好評。
    1番はこの仕事に就いて15年間 1度も辞めたいと思った事が無いので、本当にやって良かったと思ってる。

    +97

    -1

  • 40. 匿名 2021/03/28(日) 00:12:18 

    >>35
    横で失礼ですが何の仕事ですか?
    私も似てるところあります

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2021/03/28(日) 00:22:17 

    >>19
    限られた時間でのコミュニケーションだから良いのかも。

    事務職はずーーーっと同じ人と仕事しなきゃいけないから疲弊する。

    販売職なら職場の人もシフト制で多少変動があるから楽。

    +30

    -0

  • 42. 匿名 2021/03/28(日) 00:23:15 

    >>27
    BAもホテルのフロントってそんなに違うの?!

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2021/03/28(日) 00:26:38 

    >>3
    自信がなかったらアイドル募集に応募しないよ
    漠然とある自信を確立させたかっただけじゃない

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2021/03/28(日) 00:46:50 

    >>39
    多分、感受性が強いんだと思うわ。なんだけっけシークレットフレンドだっけ?空想の友だち

    +17

    -1

  • 45. 匿名 2021/03/28(日) 00:49:38 

    芸人でネタ書く方は根暗が多い

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2021/03/28(日) 01:02:17 

    今仕事探してるから皆さんの話がとても参考になります。事務以外のことをやってみようかな。

    +43

    -1

  • 47. 匿名 2021/03/28(日) 01:04:02 

    >>33
    私かと思った。
    私は営業は向いてなかったので結局、退職してしまったけど。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2021/03/28(日) 01:17:49 

    何の仕事が向いているのかわからなくて悩んでいます。
    事務を希望しているけど、パソコンはそこまで得意じゃない。コツコツ作業とか裏方の仕事は好きだけど、今までのアルバイトの経験上、ずっと同じ場所に立ってたりするのが苦手で動いてるのが好きでした。だから、1日中座って集中力続くのかなって。
    事務やりたいけど、向いてる気がしなくて…
    事務なら年取った後も出来るけど、接客って年配の人あまりいないイメージあるから長くはいられないと思うとなんか嫌で

    +19

    -1

  • 49. 匿名 2021/03/28(日) 01:46:57 

    日本って接客は若者限定みたいな感じがるよね

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2021/03/28(日) 01:48:34 

    接客業の人気持ちわかるなー。よく女優になるというけどなんというかスイッチが入って切り替えられる気がする。お客さんってそのときだけだし、事務とか同じ人たちとやりとりする方がしんどいんだよね。

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2021/03/28(日) 02:00:50 

    >>44
    イマジナリーフレンドですね

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2021/03/28(日) 02:03:40 

    >>30
    それ、そのままのセリフを言って欲しい相手がいます!

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2021/03/28(日) 02:19:16 

    歯科助手してる時歯根のレントゲン撮るの上手いと褒められた。
    てかそんな事助手にやらすなよと思う。

    +8

    -2

  • 54. 匿名 2021/03/28(日) 03:56:03 

    >>1
    私も同じ感じで、「でも比較的給料いいし、相手の顔見えないし」と受け専門のテレフォンオペレーターやってます。これは自分で合ってるなと思います。

    主さんの話を読んで、「じゃあ私も案外いける…?」と思ったんですが、電話をかける(何か商品を売る)のは苦手で挫折経験があります。営業が合っていたという方は、断られても「はい次、次!」とすぐに切り替えができるタイプでしょうか。私はひきずってしまいます。

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2021/03/28(日) 04:12:17 

    >>1
    セールスの人でバリバリ仕事が出来そうで無い人は私が買ってあげなくちゃと思われそう。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2021/03/28(日) 04:43:00 

    >>48
    事務は人気職種の一つだから、希望者が多い。
    事務は実務経験ないと厳しいと思います。新卒は別だけど。場合によっては、無資格、未経験o kな医療事務の求人があるようですけど。資格や経験ある人の方が優遇されると思いますし。でもそのような求人があったら、
    受けるだけ受けてみたらいいと思います。
    コツコツ作業好きみたいだから、工場が向いているかなと
    思ったけど、同じ場所が苦手だったら無理かな?
    動いているの好きなら
    清掃、介護、看護助手、ピッキング作業員、スーパーの品出し等
    いろいろありますよ。
    あなたに合った仕事が見つかり採用されますように。

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2021/03/28(日) 04:57:51 

    >>49
    大学生でバイトしている人は、
    接客業多いと思うよ。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2021/03/28(日) 07:53:44 

    >>16
    営業は数字で結果が出るから自己評価ではないと思うよ?

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2021/03/28(日) 08:04:36 

    >>28
    そのように思えるってことは、天職であることはもちろん、とても奥の深いお仕事なんでしょうね。言い方が不快だったら申し訳ないのですが、1番細心の注意を払い、心を込める必要がある接客業のように感じます。
    どういう部分にやりがいを持たれたのか興味があります。

    +29

    -0

  • 60. 匿名 2021/03/28(日) 08:28:58 

    >>33
    なるほど。営業で結果が出せてるのはすごいです!
    うちの会社はリストラ目的で事務の子を営業にまわしたら3日くらいで辞めました(笑)

    +17

    -2

  • 61. 匿名 2021/03/28(日) 08:50:42 

    >>55
    真面目だけど口下手な店員さんに当たると自分を見ているみたいで買ってあげたくなる。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2021/03/28(日) 08:56:53 

    実家が商売やっていて、
    幼い頃から手伝い、バイトも就職も販売しかしたことない。

    自分は接客向きと思っていたけど、土日休みたくて工場パート行ったら、
    あっこれ私、好きかも!と気づいて定年まで働こうと思ってる。

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2021/03/28(日) 09:04:21 

    >>35
    横で失礼ですが何の仕事ですか?
    私も似てるところあります

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2021/03/28(日) 09:06:13 

    ずっと経理や総務など事務職。
    そして年寄り嫌い。

    のハズだったんだけど、、、
    今、診療補助。リハビリとか担当。
    年寄り好きかも?可愛く思えるしお話相手も楽しめてる。
    事務職よりストレスフリー

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2021/03/28(日) 09:07:00 

    >>48
    事務はデスクワークだけをしているイメージだけど、
    うちの会社の事務員さんは、
    新人を案内したり、お客さんと話したり、従業員への連絡に奔走したり、
    人数多い会社なのに、全員の名前を覚えていてすごいなーと感心するほど。
    窓口のような存在で、対人スキルの高さも求められる。

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2021/03/28(日) 09:11:04 

    人見知りでのんびりだけど、看護師。
    白衣を着ると人格が変わり、超テキパキハキハキ、し出す。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2021/03/28(日) 09:31:24 

    人は苦手だけど接客。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2021/03/28(日) 09:35:53 

    >>19
    意外とコミュ障の人の方が接客業(主にレジやレストランのホールなど)向いてたりするんだよね。
    淡々と決まったことを言えばいいかららしいけど。


    多分閉鎖的な空間で気を遣ってフリートークしないといけない環境の方がコミュ障には辛いのかも

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2021/03/28(日) 09:55:51 

    >>65

    >>56

    お二人ともありがとうございます!

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2021/03/28(日) 09:58:19 

    >>60
    いや笑っちゃダメだろ

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2021/03/28(日) 10:06:08 

    営業はサイコパスが向いてる

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2021/03/28(日) 10:10:09 

    >>8
    たしかに自分が客側ならペラペラ話すひとは嫌かな
    じっくり検討したいから誠実に話し聞いてくれる人がいい

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2021/03/28(日) 10:14:17 

    >>40
    横だけど「外回りやイベント」って書いてあるじゃん。匿名掲示板でそれ以上聞く?
    怖いよ。

    そういうあなたは何の仕事してるの?

    +1

    -5

  • 74. 匿名 2021/03/28(日) 12:54:45 

    >>17
    わかる!!!!!
    私は事務職に転職したけど、人との関わりが接客業よりもある意味濃厚で辛い。

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2021/03/28(日) 13:07:12 

    事務職を転々としてる
    多分向いてない
    我慢の限界きてやめちゃうの繰り返し
    生活のために耐えてたけど
    気づくの遅すぎた

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2021/03/28(日) 13:18:13 

    事務で何度も失敗してて閉鎖的だからしんどい言ってるのに周りが事務しろばかり言うので段々鬱陶しくなってきた。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2021/03/28(日) 16:12:22 

    >>39
    もしかして魚座ですか?

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2021/03/28(日) 16:24:58 

    >>58
    マジレスww

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2021/03/28(日) 17:30:01 

    事務ってめちゃくちゃコミュ力いらない?
    社内の調整とかもだし取引先との電話とか来客案内とかもだし。いろいろ気がついて気が回らないと難しいよね。
    あと私が個人的に大変だったのは記憶すること。来客の人が以前来たことあるお馴染みの人なのか初めましての人なのか、電話でよく聞こえなかったとき取引先の名前がわかるかとか。

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2021/03/28(日) 19:31:42 

    >>77
    え…う、うお座です!!

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2021/03/28(日) 20:57:28 

    事務ばかりやってて、しんどくなって転々としてたんだけど向いてなかったんだな。
    何が合ってるんだろう。違う仕事にチャレンジしてみようかな。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2021/03/28(日) 23:18:53 

    >>80
    ・想像力が豊か
    ・繊細で優しく人の気持ちをくみ取るのがうまい
    ・自己犠牲の精神があるので人に尽くせる

    あなたの性格が魚座の特徴にとても当てはまっていたのでもしやそうかなぁと思って。占いトピでもないのにすみません。お仕事お疲れ様です!

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2021/03/29(月) 06:48:18 

    >>82
    へー!うお座って夢見がち 空想の世界に住みがち…みたいに言われる事は多かったけど、なんか嬉しいです。
    ありがとうございます!!

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2021/03/29(月) 15:39:40 

    >>62
    私もそのパターン

    ずっとアパレル販売してきて
    百貨店や六本木ヒルズとかでも働いたりした事あるけど
    会社都合で退職した時に
    なんとなくクリスマスケーキの短期のバイトがきっかけで
    某パン祭りの工場で働き出した
    今はアパレルで接客してた時とは違う仕事の楽しさに目覚めてしまったよ
    なんなんだろうねこういうの


    +1

    -0

  • 85. 匿名 2021/04/01(木) 09:39:38 

    >>1
    うちの旦那も人が好きじゃないみたいですが営業は得意みたいです。
    謎ですが尊敬します。



    私本人は医療職です。
    クリニックに来ては帰る患者さんには対応できますが
    入院病棟は無理です。ずっと同じ人がいると嫌になってしまって。
    そして同僚も1日9時間一緒に居て、また明日もなので嫌です。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード