ガールズちゃんねる

ランニング中に音楽を聴く理由にチコちゃんが迫る 科学的にもメリットが証明?

39コメント2021/04/03(土) 12:13

  • 1. 匿名 2021/03/27(土) 16:40:24 

    ランニング中に音楽を聴く理由にチコちゃんが迫る 科学的にもメリットが証明? – ニュースサイトしらべぇ
    ランニング中に音楽を聴く理由にチコちゃんが迫る 科学的にもメリットが証明? – ニュースサイトしらべぇsirabee.com

    26日に放送された『チコちゃんに叱られる!!』(NHK)で扱われたテーマのひとつ、「なぜ走っている人はやたらと音楽を聴いている」が注目を集めている。


    チコちゃんの気になる回答は、「音楽が脳からのSOSをかき消してくれるから」という。音楽に秘められた効用がランニングと相性がいいようだ。音楽には、疲労感やツライと感じる気持ちをかき消してくれる作用があることが研究からわかっている。

    運動することで、心拍数が上昇し、披露を認識すると脳がSOSを出し、そのときに人間は「疲れた」と感じる仕組みになっている。

    しかし、音楽を聴いていると脳内でドーパミンをはじめとした快楽物質が分泌され、楽しさや喜びの感情が発現。脳が出したSOSのサインを感じづらくさせてしまうため、疲労感などを軽減する効果があると考えられているようだ。

    +38

    -2

  • 2. 匿名 2021/03/27(土) 16:41:19 

    音楽に夢中で事故る

    +76

    -4

  • 3. 匿名 2021/03/27(土) 16:41:58 

    脳が出したSOSを無視してても大丈夫なの?

    +86

    -1

  • 4. 匿名 2021/03/27(土) 16:43:07 

    これはある
    ただ走るより、音楽に合わせてダンスをする方が運動量は同じでも疲労感が少ないもん

    +78

    -0

  • 5. 匿名 2021/03/27(土) 16:43:42 

    チコちゃんがチンコちゃんに見えたわ
    欲求不満かしら

    +3

    -14

  • 6. 匿名 2021/03/27(土) 16:44:27 

    ランニングマシンなら問題ないけど、路上を走るときはイヤホンは片耳だけにしておかないと車の接近に気づくのが遅れて危ないよ。

    +89

    -1

  • 7. 匿名 2021/03/27(土) 16:44:47 

    激しい曲聞きながら気持ちを上げると、高重量に挑む戦闘力が湧いてくる

    +5

    -0

  • 8. 匿名 2021/03/27(土) 16:47:26 

    >>2
    イヤホンは片耳だけとか音を極小さくしておくとかじゃないと危ないよね
    狭い道で後ろから車が来てるのに気付かずずっと道の真ん中を走ってるジョガーをたまに見る

    +62

    -1

  • 9. 匿名 2021/03/27(土) 16:47:32 

    脳「おーい!!止まれー!!疲れてるぞ止まれー!」
    音楽「ズンチャズンチャ」

    +51

    -0

  • 10. 匿名 2021/03/27(土) 16:47:47 

    ただ走るだけだと厭きて続かないからだよ
    音楽で気をまぎらわせてる

    +15

    -0

  • 11. 匿名 2021/03/27(土) 16:49:28 

    >>5
    かもね?

    +3

    -0

  • 12. 匿名 2021/03/27(土) 16:50:15 

    ガンガン燃えるような音楽流しながら走るの楽しいんだけどな
    私は昔はじめの一歩の試合のBGMにお世話になった
    ランニング中に音楽を聴く理由にチコちゃんが迫る 科学的にもメリットが証明?

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2021/03/27(土) 16:50:52 

    チッコチッコさせてよ〜

    +0

    -1

  • 14. 匿名 2021/03/27(土) 16:51:30 

    音楽って不思議だよね
    ランニング中に音楽を聴く理由にチコちゃんが迫る 科学的にもメリットが証明?

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2021/03/27(土) 16:52:05 

    ボクサーとかプロレスラーがテーマ曲を流しながら入場するのも同じ効果を狙ってるんだね。

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2021/03/27(土) 16:54:41 

    そういえば自転車とかだとよく危ないって聞くけど
    ランニングとかでも事故に遭ったりするのかな…
    ランニング中に音楽を聴く理由にチコちゃんが迫る 科学的にもメリットが証明?

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2021/03/27(土) 16:55:34 

    自転車のベル鳴らしても全然聴こえてなくてどいてくれなくて通れなくてマジ邪魔だった。

    +3

    -7

  • 18. 匿名 2021/03/27(土) 16:56:10 

    家事も音楽掛けてすると、はかどるもんねー。

    +26

    -0

  • 19. 匿名 2021/03/27(土) 16:57:15 

    両耳イヤホンは危ないからやめた方がいい

    +15

    -0

  • 20. 匿名 2021/03/27(土) 17:00:19 

    チコちゃんの声どうしてあんな可愛くない声にしたのか前から思ってたんだけど自分だけかな?

    +7

    -3

  • 21. 匿名 2021/03/27(土) 17:02:23 

    ただ走るとだんだん過去の嫌だったこととか思い出したりしない?
    音楽があると助かる

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2021/03/27(土) 17:08:04 

    >>6
    外音取り込み機能ついてるイヤホンなら問題ないよ

    +16

    -1

  • 23. 匿名 2021/03/27(土) 17:17:50 

    >>15
    そうなんだ❗️ひとつ知識が増えたよありがとう😄

    +1

    -1

  • 24. 匿名 2021/03/27(土) 17:22:08 

    最近の車はエンジン音がめちゃ静かだからイヤホン無しで後ろから来ても気が付かない時がある

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2021/03/27(土) 17:23:29 

    >>15
    パチンコ屋の店先で軍艦マーチが流れるのも?

    +0

    -1

  • 26. 匿名 2021/03/27(土) 17:37:47 

    女の子はレイプされるからやらないほうがいいよ

    +1

    -3

  • 27. 匿名 2021/03/27(土) 17:54:25 

    >>25
    皆んな行進して入って行きたい気分になるからかな?
    店入ってから全体ぁ〜い止まれ

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2021/03/27(土) 18:36:49 

    >>3
    人間の身体ってけっこうムリが効くからね。
    無視してると、身体の方がハードな運動に慣れようとしてくる。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2021/03/27(土) 18:40:06 

    >>16
    自転車は軽車両だから、徒歩よりもよっぽど気をつけなきゃいけないと思う。

    ランニングでも車に気付きにくいのはあるかも知らないけど、車が通らないところなら問題ないはずですよ。

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2021/03/27(土) 19:18:53 

    >>17
    歩行者優先
    自転車のベルはよほどな事がない限り鳴らしてはいけません。
    歩行者邪魔!でチリンチリン鳴らす人いるけど、ダメですよー

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2021/03/27(土) 19:30:48 

    >>1
    そういうことか!

    元々音楽そのものにあまり興味がなくて普段もまったく聴かないんだけど、ランニング中に聴くといいって言われて聞いてみた。
    でも煩いと感じるだけで何も効果なかった。

    これ、好きな音楽とか元々音楽が好きじゃないとダメなんだね。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2021/03/27(土) 19:48:19 

    >>1
    イヤホンしながらランニングを勧めるような危険な発言をするとは、恐ろしい放送局だ

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2021/03/27(土) 20:14:22 

    >>6
    電気自動車とかハイブリッド車、本当に音しないもんね…。
    住宅地でランナーが全然気づいてくれなくて、しばらく後ろを付いて行ったよw

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2021/03/27(土) 20:17:04 

    >>3
    それな

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2021/03/27(土) 20:36:35 

    品のない番組だよね。

    +3

    -3

  • 36. 匿名 2021/03/27(土) 20:51:10 

    >>2
    一般道ではなくウォーキング専用道路なら大丈夫
    我が家の近所にそういう道があってウォーキングやランニングしている人がマスクして無言のままイヤホンして黙々と歩いたり走ったりしている

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2021/03/27(土) 20:52:19 

    >>17
    自転車のベルで歩行者を威嚇するのは道交法違反ですよ〜

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2021/03/27(土) 21:40:53 

    ウォークマンというものが普及したころ一部のスポーツ選手が試合前に聞いたりマラソン選手が練習中に聞くというのが広まった
    でもマラソン選手はトラックや通行量の少ない道かもしれないし、練習長いからから頭ん中ヒマなんだよね

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2021/04/03(土) 12:13:34 

    >>17
    車道行きなよ。
    あんたが邪魔なんだから。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。