ガールズちゃんねる

労働者の41%が年内退職検討 MSが世界31カ国調査

57コメント2021/03/25(木) 02:42

  • 1. 匿名 2021/03/24(水) 08:17:50 

    労働者の41%が年内退職検討 MSが世界31カ国調査 | 共同通信
    労働者の41%が年内退職検討 MSが世界31カ国調査 | 共同通信this.kiji.is

    …今年1月に日本を含む世界31カ国の3万1千人超を対象に調査した。遠隔勤務が可能になったとして、46%は引っ越しを考えているという。 日本の回答者は、就業日に疲労を感じる労働者が48%と世界(39%)より高く、就業日に孤立感を味わっている割合も35%と世界(27%)より高かった。


    +22

    -0

  • 2. 匿名 2021/03/24(水) 08:18:58 

    2コメゲット!😊

    +7

    -17

  • 3. 匿名 2021/03/24(水) 08:20:01 

    3米

    +7

    -5

  • 4. 匿名 2021/03/24(水) 08:21:01 

    来世はIT技術者になって住みたい場所に住むわ
    結婚はしない

    +85

    -3

  • 5. 匿名 2021/03/24(水) 08:21:07 

    ヨンコメゲット

    +3

    -8

  • 6. 匿名 2021/03/24(水) 08:21:42 

    在宅では出来ない仕事だから仕事辞められないな
    リモートとかで仕事できる職種の人が羨ましい

    +75

    -1

  • 7. 匿名 2021/03/24(水) 08:21:44 

    何が言いたいのかさっぱりわからん

    +36

    -3

  • 8. 匿名 2021/03/24(水) 08:23:44 

    9コメGET

    +5

    -7

  • 9. 匿名 2021/03/24(水) 08:23:58 

    世界かよ
    日本だけの話かと思って焦った

    +36

    -0

  • 10. 匿名 2021/03/24(水) 08:24:05 

    業種による話ですね

    +4

    -1

  • 11. 匿名 2021/03/24(水) 08:24:11 

    一か国あたり千人のアンケートだよね?
    どれほど信頼できるデータなのか
    日本人の38%が年内退職考えているとは思えない
    パートやアルバイトをかなり含んでるんじゃあ

    +51

    -2

  • 12. 匿名 2021/03/24(水) 08:24:19 

    会社についたときに体力ゲージ半分だよ。
    他の部署はリモート終わったみたいで普通に出社になる。私は元々リモートにならない仕事だし、できる人だけでもコロナ終わっても続けてくれると助かるんだけどなー

    +14

    -0

  • 13. 匿名 2021/03/24(水) 08:24:26 

    でも日本の子供の一番なりたい職業は会社員。

    何でも大人になって誤りに気付くこどもの国。

    +27

    -4

  • 14. 匿名 2021/03/24(水) 08:24:34 

    10コメゲット

    +2

    -7

  • 15. 匿名 2021/03/24(水) 08:24:43 

    ニホンジンハハタラキスギネ

    +4

    -3

  • 16. 匿名 2021/03/24(水) 08:24:51 

    リモートワーク化できないような会社は人が離れるよって事?

    +6

    -7

  • 17. 匿名 2021/03/24(水) 08:25:24 

    退職してもう次のリモートできる就職先が決まってるってことかな?もし決まってなかったら辞めるの怖いよね

    +6

    -3

  • 18. 匿名 2021/03/24(水) 08:25:28 

    辞めたい辞めたいといってもなかなか辞められない。それが日本人。

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2021/03/24(水) 08:26:12 

    サービス業のは除くとして
    事務で在宅できないって
    在宅にするよに仕事を仕様変更してないって部署が2つあると
    経営者に進言したら、知ってたw
    そしてテレワークのわたしのところと統一部署にして
    人員削減案を提出したら受け入れられた、アナログ部署の人間を窓際→退職

    結局長く働いてるだけで、何も合理化を考えてないような部署の人間って
    いらないんだよ

    +15

    -8

  • 20. 匿名 2021/03/24(水) 08:27:36 

    何を言いたいのか結論も伝わらないデータ出して
    ドヤ顔するような仕事でお金貰えるなら私もやってみたい

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2021/03/24(水) 08:28:30 

    21ゲッ..

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2021/03/24(水) 08:28:30 

    この前久しぶりに通勤電車乗ってかなりストレスだった。同じ様な格好した人達か電車にキュウキュウに詰められて・・・イライラもするよな。

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2021/03/24(水) 08:29:49 

    終身雇用のくせに、
    統計的には日本のリーマンって会社に帰属意識の無い人の方が
    多いからね、世界と比較して。
    会社が嫌いな人が基本的に多い、世界と比較して。
    これはハッキリ出てる。会社人間のイメージだけど、
    実は会社を憎んでいる人が多い。

    +12

    -8

  • 24. 匿名 2021/03/24(水) 08:30:18 

    >>21
    君みたいな荒らしがいるから同じ機種使ってる人がコメント制限されて電話番号認証必要になるんだよ。いい加減にして。

    +2

    -4

  • 25. 匿名 2021/03/24(水) 08:30:39 

    社会インフラをITだけが支えていると思っているならそれは傲りです。

    +4

    -1

  • 26. 匿名 2021/03/24(水) 08:30:57 

    うちはかなりハードで個人で結果出さなきゃいけない職場だけどテレワークになってから求人かけるとめちゃくちゃ応募あるらしい。それまでブラックだのなんだの敬遠されがちだったけど、掌返しすごいし辞めた人からの逆ラブコールも多い。もちろん辞めた人は二度と取らないけど。
    みんなテレワークしたいんだなと思った。

    +1

    -6

  • 27. 匿名 2021/03/24(水) 08:32:04 

    >>19
    できないじゃなくて
    やらない、やる能力が無いのに会社のせいにしている
    聞いてて聞き苦しいと私も思う

    +3

    -6

  • 28. 匿名 2021/03/24(水) 08:33:32 

    >>25
    そんなこと思ってないと思いますよ
    リモートワークしやすいのがIT関連だから取り上げられがちだけど

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2021/03/24(水) 08:33:35 

    私も辞めたいー

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2021/03/24(水) 08:33:39 

    精神的に弱い人や能力的に出世が難しいと収入的に厳しい仕事を転々としやすいけど、そういう人が世界規模で増えてるっていう理解でいいのかな

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2021/03/24(水) 08:35:55 

    >>19
    ほんとそれ。最初からテレワークできない仕事だからと諦めてるような人が多い。全部無理ってことはないはずなのに頭使うの嫌なのかな?

    +9

    -4

  • 32. 匿名 2021/03/24(水) 08:39:06 

    サピエンス全史のユヴァル・ノア・ハラリ曰く

    『ITを構築し利用する側の一握りと』
    『ITのデータだけに利用され搾取され続ける下層の人々』に今後は二分されるんだって

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2021/03/24(水) 08:40:37 

    来世は陰キャでもなんでもいいから学校や塾で勉強頑張るわ

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2021/03/24(水) 08:43:45 

    >>6
    この一年ずっと在宅です。ないものねだりだけど私は少し出社したい…やっぱり一切会わないのってコミュニケーションに弊害が出やすいし孤独になりがち。

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2021/03/24(水) 08:44:45 

    自己責任の世界だからね
    自分で自分の人生切り開いて行かないとゴロゴロ転がり堕ちる
    身軽な人の勝ち

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2021/03/24(水) 08:47:52 

    >>31
    職場に17年18年以上いる古いだけか取り柄の50歳過ぎのババア
    全く頭を使うことを拒否して入社当時から全く同じやり方している
    PCすらほぼ使用してない
    一度注意したけど全く聞き入れなかった、でも態度だけは古株んでデカイw

    +6

    -6

  • 37. 匿名 2021/03/24(水) 08:48:17 

    >>19
    うちの会社は長く勤めていても合理化考えない人ばかり。人の流動が少なすぎるのも停滞する原因だとつくづく思う。使えない人はリストラすればいいのに。

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2021/03/24(水) 08:48:42 

    友だちでもリモート可能な子は実家に籍移して、実家やホテルとか気分に合わせて自由にしてる
    家賃分使えるしストレスフリーだと言っていた
    似たような仲間と起業するらしい
    何となく数年はこんな感じで、これからは温暖化でウイルスとの共存が当たり前になるかもってみんな言ってるらしい

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2021/03/24(水) 08:54:07 

    >>36
    わかる
    このタイプが一番のガンなんだよね
    俗にいう給料泥棒のタイプ

    +6

    -4

  • 40. 匿名 2021/03/24(水) 09:06:05 

    辞めたいって思うだけなら常に思ってるよ。実行しないだけで。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2021/03/24(水) 09:11:13 

    他の社員に辞めろとかすぐに言うババアがいるんだけど
    一番にお前が辞めれば社内の合理化が進むんだよってみんな腹の中で思ってる

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2021/03/24(水) 09:15:41 

    結局はババアを辞めさせない理由があるんだよね
    上から指示されて使えない社員や辞めて欲しい人を排除してる場合もある

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2021/03/24(水) 09:16:24 

    >>6
    私もできない組です。
    コロナが落ち着いたら、リモートの効果で地方が活性化するといいな。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2021/03/24(水) 09:21:47 

    >>38
    温暖化や災害とか考えるとそうかもね
    コロナの特効薬が出来るのは2023年くらいだろうって言われてるし、その辺りには地震や新たなウイルスって可能性もあるよね
    5年から10年の周期でウイルス問題起きてるし

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2021/03/24(水) 09:33:35 

    通勤時間は無駄だよね。在宅勤務してしみじみわかったよ。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2021/03/24(水) 09:39:53 

    サラリーマンで勤務する事への疲労とお先真っ暗だもんな。能力ある人は起業するだろな

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2021/03/24(水) 09:39:56 

    今後、日本政府は勤労の義務を完全に「廃止」せざるを得なくなります。コロナ渦で日本政府が経済抑制を行い続けた代償です。また、アメリカやEU加盟国は勤労の義務はありません。働かなくても誰も何も言いません。日本もアメリカやEU加盟国に見習って勤労の義務を完全に「廃止」するべきです。
    また、今すぐ日本政府は「働かない権利」を設けるべきです。日本だけが全く自由がありません。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2021/03/24(水) 09:48:00 

    >>45
    雑用と雑談も無駄
    雑音が入らない環境だとこんなに仕事の質が上がるのかって思った

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2021/03/24(水) 09:52:47 

    >>23
    そしてそういう人が山本太郎に騙される。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2021/03/24(水) 10:43:15 

    >>31
    >>39
    そういう奴前職にいたわ。在籍年数は長いから一見仕事ができるように見えるけど、慣れだけで仕事してて新しいことへの適応力は全くないんだよね。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2021/03/24(水) 11:03:20 

    在籍年数古くでもおとなしくしてればいいけど
    文句だけいうから始末にを得ない

    この間の緊急事態で私はテレワーク構築して通常と同じ勤務体制(週休二日)
    他の人達は週休4日(土日と自宅待機)の3日出勤
    私からみたらテレワーク構築すればできる事務なのにしない、やれない、やらない
    それだけなら別にいいんだけど
    50杉のババアが『テレワークしている人が楽してずるい』って苦情がはいったとw
    お前ら週休4日だよ私は週休2日名んですけど
    テレワーク=サボり と思ってるババア世代が口出してくると難しい

    悪いけど社内のドロドロのコミュニケーションなんて取りたくないんだよババア

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2021/03/24(水) 11:07:19 

    >>42
    ないよ
    ゴミだと思う

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2021/03/24(水) 11:28:51 

    >>4
    年齢がわからないけれど今からでも遅くはないかも

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2021/03/24(水) 12:15:08 

    >>42
    正社員でもパートでもその役割りのお局様いるよね

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2021/03/24(水) 12:16:38 

    >>42
    面接で聞けないことを遠回しに聞かせてるって聞いたことがある
    初めは親切な人には要注意らしい

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2021/03/24(水) 13:37:39 

    リモートでまた変なハラスメント増えてるらしいしね。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2021/03/25(木) 02:42:09 

    >>6
    仕事奪われると思う。どこでも仕事できるってことだから。国内とは限らないよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード