ガールズちゃんねる

自慢を聞き流すために

146コメント2021/03/25(木) 16:50

  • 1. 匿名 2021/03/20(土) 11:33:56 

    なんでも自慢につなげる人が身近にいます。子育ての悩みを話していると「私はイライラしたことがないんですよ」、子供の頃は自分が親に褒められなくて悲しかったと話題になれば「私はなんでも褒めてもらえましたよ」、仕事では皆がお互いに気遣いあって働いているのに「私はいつも褒められて、昨日も(権力ある人に)こんなこと言われたんですよ」、で「すご~い」待ち。気遣われていることに感謝や謙虚さはなし。でもよく矛盾した言動、行動も散見され、言葉で自分を守っているように思えます。疲れるので関わりたくないのですが、全く関わらないのは無理です。

    自慢する人とストレスフリーで付き合う方法はありますか?

    +82

    -5

  • 2. 匿名 2021/03/20(土) 11:34:53 

    鼻くそつけてやんな

    +32

    -5

  • 3. 匿名 2021/03/20(土) 11:35:15 

    自慢を聞き流すために

    +59

    -3

  • 4. 匿名 2021/03/20(土) 11:35:31 

    職場に学歴自慢する女性がいる。
    私とその人以外はみんな高卒だから、知らないと思ってマウントしてくる。面白くない。

    +41

    -4

  • 5. 匿名 2021/03/20(土) 11:35:44 

    弱味を握って過度に近づいてこないようにする

    +3

    -2

  • 6. 匿名 2021/03/20(土) 11:35:46 

    +15

    -4

  • 7. 匿名 2021/03/20(土) 11:36:02 

    自慢を聞き流すために

    +56

    -0

  • 8. 匿名 2021/03/20(土) 11:36:09 

    えーすごーい!!
    って言った後、即話題変えてやるww

    それか、無言になるw

    +84

    -3

  • 9. 匿名 2021/03/20(土) 11:36:15 

    反応しない。

    +35

    -0

  • 10. 匿名 2021/03/20(土) 11:36:33 

    憐れみの笑みを浮かべる。

    +22

    -1

  • 11. 匿名 2021/03/20(土) 11:36:36 

    すご〜い
    を機械的に相槌で言う

    +24

    -1

  • 12. 匿名 2021/03/20(土) 11:36:38 

    ああそうなんですね、と流す。すごいとか褒めたりはあえてしない。

    すごいって言って欲しいという欲を満たすと延々自慢される。

    +89

    -1

  • 13. 匿名 2021/03/20(土) 11:37:00 

    >>1
    そもそもそんな人物と付き合う価値あるのか?
    仕事上で仕方なく?

    +23

    -0

  • 14. 匿名 2021/03/20(土) 11:37:00 

    本当に浅い、天気とか最近食べて美味しかったお菓子とかの話しかしない。
    自慢が始まったら頭の中で献立の事とか考える

    +31

    -2

  • 15. 匿名 2021/03/20(土) 11:37:04 

    「へぇー。」と聞き流すしかないよ。

    +32

    -0

  • 16. 匿名 2021/03/20(土) 11:37:05 

    言ってる事やってる事がめちゃくちゃなのに私プロなんでわかりますみたいな事連呼されるとモヤモヤします。

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2021/03/20(土) 11:37:06 

    すべて、へぇー。

    +29

    -0

  • 18. 匿名 2021/03/20(土) 11:37:22 

    >>1
    一緒にいて疲れる人とは距離とるよ
    自分に余裕ないときは、聞き流せないし、言い返す気力もないし

    +31

    -0

  • 19. 匿名 2021/03/20(土) 11:37:23 

    「は」行で聞き流す
    はぁ~ひぃ(驚くフリ)~ふぅん~へぇ~ほぉ~

    +38

    -0

  • 20. 匿名 2021/03/20(土) 11:37:24 

    へーそうなんだーでどう?
    良いなと思わない話ならすごいと言う必要ないよ

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2021/03/20(土) 11:37:34 

    へぇー!

    しか言わない

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2021/03/20(土) 11:37:40 

    >>1
    自慢話始まったらスマホ見てる。

    +21

    -2

  • 23. 匿名 2021/03/20(土) 11:37:51 

    自分の話はしない特に自虐
    相手が何か自慢してたらへーボタンを押すかの如く
    心の中で
    すごーいボタンを押す

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2021/03/20(土) 11:37:52 

    その人の嫌いな人と仲良くする

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2021/03/20(土) 11:37:56 

    いるねー。話を自分の自慢にすり替える人。聞き流すよ。
    お茶している時なんて隣のパフェ美味しそうだなーとか考えながら。
    話の内容ほとんど覚えていないから「前に話したじゃん。」っていつも言われるわ。

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2021/03/20(土) 11:38:07 

    私の職場にもいるよ。
    ひたすら聞き流しながら適当にヘェヘェ生返事してたら話し掛けて来なくなった。

    +31

    -0

  • 27. 匿名 2021/03/20(土) 11:38:38 

    その本人のことならまだ聞けるけどその人の友だちとか知らん人のことで自慢されると知らんがなって言いそうになる

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2021/03/20(土) 11:38:43 

    >>1
    自慢を聞き流すために

    +54

    -0

  • 29. 匿名 2021/03/20(土) 11:39:05 

    >>1
    うざいね

    「どう思ったの?」とか「どうしたらそうなれるの?」とか
    1度、聞いてみるといいよ

    何か自分の身になる話なら、得するし
    「わからない」って言われたら「じゃあ、大したことないね(笑)」で終わる

    +5

    -9

  • 30. 匿名 2021/03/20(土) 11:39:06 

    へー、そーなんだー(興味無し)

    褒めたりもせずただ聞き流すというか
    興味あれば掘り下げて聞けば良いと思うけど

    +11

    -1

  • 31. 匿名 2021/03/20(土) 11:39:08 

    ストレスフリーは無理

    あえて修行僧のように、今の言葉が自慢に聞こえたのは私にコンプレックスがあるからだろうか、とか考えられるなら可能かも

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2021/03/20(土) 11:39:11 

    幼稚園児だと思う
    自分中心なのは、幼稚な証拠。

    +17

    -2

  • 33. 匿名 2021/03/20(土) 11:39:36 

    >>1
    めんどくさいからすごいとか言わずスルーする
    こういう人は褒めても褒めてもキリがない

    +34

    -0

  • 34. 匿名 2021/03/20(土) 11:40:56 

    そんなに素直に自慢する人いるのかw
    自虐風自慢よりはマシかな

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2021/03/20(土) 11:41:41 

    そんな人は縁切りなよ。スッキリするよ!

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2021/03/20(土) 11:41:54 

    自慢話やイヤミを言われてる間は聞いてるふりして般若心経唱えるといいってどっかに書いたあったな。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2021/03/20(土) 11:42:10 

    >>1
    ほんとにすごい人は自分で自分を上げない。妬まれる怖さを知ってるから。
    自分で自分をほめないと誰もほめてくれない人だろうねー

    +58

    -0

  • 38. 匿名 2021/03/20(土) 11:42:31 

    え~めっちゃ自慢するやんってハッキリ言っちゃう

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2021/03/20(土) 11:43:08 

    自慢を聞き流すために

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2021/03/20(土) 11:43:57 

    >>1
    義家がそれ。
    旦那通り越して私に聞かせようとしてくる
    端的に言うと舐められてんだよね。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2021/03/20(土) 11:44:26 

    自慢すごいなwって言ってしまうかもあまりに繰り返すと

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2021/03/20(土) 11:44:37 

    >>1
    否定も肯定もなしで全部オウム返しでいいよ
    「イライラしたことないんだねー」「褒められたんだねー」

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2021/03/20(土) 11:44:47 

    >>1
    何人かで話しているときなら、「そうなんだね~」って返して、共感してくれる他の人に話しふるかな。複数で話しているなら、みんな内心、主と同じように感じてるだろうし。マンツーでその流れなら、まず悩みとか弱音をその人に話さない一択。

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2021/03/20(土) 11:45:05 

    同じ自慢したがりでもストレスなく対応できる相手と自慢話聞くだけでイライラしてしまう相手がいる

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2021/03/20(土) 11:45:25 

    逆に根掘り葉掘り聞く。だいたい粗がでるから。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2021/03/20(土) 11:45:26 

    >>27
    めっちゃわかる
    何その知らん人の自慢…ってなる

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2021/03/20(土) 11:45:42 

    「へぇ〜そうなんだぁ、所でさぁ〜」ってさらっと流して違う話題に持っていく。自慢話うざいよね。

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2021/03/20(土) 11:46:09 

    スマホ見ながら適当に返事

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2021/03/20(土) 11:46:30 

    私は自慢屋に遭遇すると、こんなに素直に自分や自分身内を自慢できて羨ましいなぁ〜って思うから、感心しながら聞いてる。
    自分は自虐的なことも言わないかわりに、自慢することもないから、その手の人にはプライベートなことは極力言わないようにしてる。
    私のような人には、自慢する事が楽しく無くなるのか、そうのち来なくなる。

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2021/03/20(土) 11:47:49 

    >>47
    興味ない、聞いてないってアピールになるから、適当な相槌だけしてすぐ話題を変えるのはいいよね。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2021/03/20(土) 11:48:19 

    友人の思いに寄り添い、素直に喜べないあなたが怖いけど。
    歪んだ生活をされてきたのね。かわいそうだわ。

    +0

    -15

  • 52. 匿名 2021/03/20(土) 11:48:50 

    >>4
    素朴な疑問ですが、どんな風に自慢するのですか?
    同僚との話で学歴の話になったことないんですけど…

    +13

    -1

  • 53. 匿名 2021/03/20(土) 11:50:01 

    人は変えられないから自分の考え方を変える

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2021/03/20(土) 11:50:24 

    いちいち自分の話持ってくる人いるよね。
    今私が話してんだけどって感じ

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2021/03/20(土) 11:51:12 

    子供が幼稚園に通っていた頃、まさにそういう人が近づいてきたことあるけどものすごいトラブルメーカーのメンヘラだったよ。

    地区が違うから知らなかったけど、その人やらかしすぎててその人と同じ地区のママさんたちはみんな相手にしてなかった。

    恵まれて余裕があるのなら自分から自慢話なんてしない。コンプレックスの塊なんだと思う。距離とって逃げたほうがいいよ。

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2021/03/20(土) 11:51:44 

    その人が悪いように聞こえるけど別に悪くはない。
    そういう人が嫌いならとことん避けては。
    文句たらたら言ってるから、自慢に聞こえることを言われる可能性もあり。

    +1

    -2

  • 57. 匿名 2021/03/20(土) 11:51:55 

    そういい人には悩みも今の自分の現状も何も話さない。何も話題はこちらふらない

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2021/03/20(土) 11:52:01 

    >>4
    いまどき大学出てても特に自慢にもならないけどね。

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2021/03/20(土) 11:52:05 

    >>1
    そのまま持ち上げておく。
    自慢うざいとか、そう思ってるのは自分だけじゃないから、周りからも同じように思われる事を哀れむ。
    一番性格悪いわたし。

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2021/03/20(土) 11:53:27 

    そんな気にならないけどなー
    へーって聞き流す
    罵詈雑言吐かれてるわけではないからまあいいやって
    でもあまりにもこどもっぽい人だなと思ったら距離置くよ

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2021/03/20(土) 11:53:28 

    「えーすごい!ところで…」て感じで聞き流す

    相手は悪気ない場合が殆どだろうから、鼻で笑ったり傷つけるような事わざわざするのは人としてどうかと思うし。

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2021/03/20(土) 11:53:51 

    へぇ〜(たまに)すごい〜しか言わない。
    私ならまた自慢してる、今回はどんな面白いネタかなと思ってニヤニヤ聞いちゃうかも。
    それを関わらない第三者(旦那とか)にグチ含むネタとして話す。

    +2

    -2

  • 63. 匿名 2021/03/20(土) 11:54:04 

    自慢はなんとも思わないけど、マウントは嫌。
    自慢にとるかとらないかって心に余裕があるかないかじゃない?

    +7

    -2

  • 64. 匿名 2021/03/20(土) 11:54:20 

    >>1

    自慢話しされても『へー』『そうなんですね』で終了。

    次の自慢につながる質問とか、自分のネガティブなことをあれこれ話すのはやめる。

    その人、あまり幸せな育ち方してないんだと思う。

    +26

    -0

  • 65. 匿名 2021/03/20(土) 11:54:58 

    >>1
    余計なことは言わない。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2021/03/20(土) 11:55:25 

    親しい相手ならストレートに「自慢?」って言う。
    「自慢が始まった」って冷やかすと、
    自慢するとバカにされると学ぶと思う。

    +1

    -2

  • 67. 匿名 2021/03/20(土) 11:55:44 

    さらに持ち上げる。聖人君子のようにかためる

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2021/03/20(土) 11:55:50 

    そういう人は自慢してくる事が分かってるから逆に期待してしまうかもしれない
    心の中で言うぞ言うぞーって
    で、実際そうなったらヨシきたって笑
    何回か繰り返したら飽きて自慢も気にならなくなる

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2021/03/20(土) 11:56:34 

    イライラしない人だからこちらがイライラするのとか分からないんだろうね
    イライラして話してると理解されなくてそれもイライラするって他の日に例え話で話したら気がつくかもよ

    あれ!私のこと!って

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2021/03/20(土) 11:57:26 

    >>4
    学歴ってことは「私が大学いた時は〜」「私が大学生の時に〜」とかそういう話?
    大学って4年かそれ以上いる所だから、会話の中に出ちゃうのは仕方ないと思うけどな
    そういう事じゃないならごめんね

    +4

    -6

  • 71. 匿名 2021/03/20(土) 11:57:43 

    主にも問題ありそう。
    周りは以外と上手く扱ってますよ。いつまでも気にして周りに溶け込めないって
    恥ずかしいから、人間関係もっと学ばないと!

    +3

    -11

  • 72. 匿名 2021/03/20(土) 11:57:47 

    根掘り葉掘り聞かれるよりは自慢話をへぇーすごいねって聞いてた方がラクだし、大してダメージ受けない
    ってこれも自慢になるのかな?私は自慢話聞いても平気だよ自慢…?

    +4

    -3

  • 73. 匿名 2021/03/20(土) 11:57:55 

    >>63
    飲み会でブスな女が可愛い女に嫉妬して遠回しにディスってマウントとってるのは、ガチでありがち

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2021/03/20(土) 11:57:56 

    >>59
    わかる。
    そういう人って結局はあまり好かれてないんだよね笑
    やっぱりみんなそんなの聞かされまくっても面白くないのよなんだかんだ言っても

    +20

    -0

  • 75. 匿名 2021/03/20(土) 11:58:37 

    最新の家電買って嬉しくて自慢したい!とか久しぶりに彼氏ができて嬉しい!とかでちょっと浮かれて舞い上がって自慢してくるレベルならかわいいと思って聞く、人間自慢したい時もあるだろうし。

    嫌なのは相手を見下すような自慢をする人
    ちょっと嫌そうな顔で聞きたくないアピールしてます。

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2021/03/20(土) 11:59:26 

    自分を自慢し褒めてもらいたがってる。
    大した男じゃないわ。
    自慢を聞き流すために

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2021/03/20(土) 11:59:36 

    私は意地悪だからマウント女相手だと意地でも相手の欲しい言葉を言ってやらん。
    既出の人の様に「は行」の反応で乗り切る。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2021/03/20(土) 12:00:49 

    >>1 他人に共感したり、相槌を打つのが下手なのかなと思う。
    敢えてネガティブな言葉を発さないようにしているかもしれないので、適当に話を合わせておきます。

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2021/03/20(土) 12:01:19 

    逆に何でも自慢されたって受け取るばかりな被害者意識強過ぎる人も怖いし面倒

    人間だからたまに褒められたい認められたいとかもあるし
    自分を知ってほしいだけで自慢のつもりじゃない場合もある
    そういうのは過剰じゃなければ素直に人を承認したいなと私は思ってるよ
    普通はそうすれば謙遜したり相手のも褒めたり感謝したりするし

    バランス感覚って大事よね

    +9

    -7

  • 80. 匿名 2021/03/20(土) 12:02:02 

    自慢する人大嫌い
    心の中では完全にシャットアウトする。とにかく自慢が嫌い

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2021/03/20(土) 12:05:11 

    >子育ての悩みを話していると
    >子供の頃は自分が親に褒められなくて悲しかったと話題になれば
    まずこのようなネガティブな話題をしない方がいいと思う。なんでも否定して自分の話題にもってくタイプもいるから、自分も自慢気に話してれば意外とおとなしくなるかも。

    +2

    -3

  • 82. 匿名 2021/03/20(土) 12:05:20 

    めっちゃ自画自賛するやん!と指摘する

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2021/03/20(土) 12:06:06 

    >>1
    自慢話ばかりする人って意外と本人は自慢してるという自覚が無いんだよね。
    明らかに良い事ばかり言って来るのに「ただ事実を述べているだけ」とか思ってるの。
    あと、相手の境遇や状況によってはそれが自慢話になってしまうという思慮が足りない人とか。
    自慢されたら思いっきり自虐して「羨ましいわ~~~(ネッチョリ)」とか言えば何か察して言わなくなるかも。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2021/03/20(土) 12:07:02 

    へぇーくらいのリアクションで流したらどうだろ?
    多分、それでいつも周りが大袈裟なアクションを取って貰ってた成功体験の積み重ねで、本人も大きく物事話す癖みたいなのついてるのでは
    ふーん、へぇーとかで返してたらだんだんおとなしくなるよ、たまに不機嫌マックスに化ける人もいるけど

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2021/03/20(土) 12:07:23 

    >>1
    もう、
    「さすが、○○さん、今日も自慢がさえわたってますね~。笑」と自慢キャラとしてネタにしてしまう。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2021/03/20(土) 12:09:18 

    >>1
    そんな人だとわかってて子育て相談とかするあなたもやばいわ。

    +8

    -2

  • 87. 匿名 2021/03/20(土) 12:10:44 

    自慢する人は「凄いねーいいねー」って言っとけばいいからなんとも思わないなぁ。
    逆に卑屈だったり愚痴ばかり言う人の方が面倒臭いから嫌だなぁ。

    +7

    -2

  • 88. 匿名 2021/03/20(土) 12:11:03 

    >>1
    へぇーそうなんだーすごいねーと1回だけ表面的に定型文で受け入れて、そうそう、そういえばね…ってすぐ別の話題に移る。
    あの手の人は誉めたらもっともっとと誉められることを強欲に要求してくるようになるし、誉めないと逆恨みとかこっちはただ鬱陶しいでしかないのに羨ましいからって勝手に変換認識しだして面倒なので毎回定型文でさっと受け流してしまうのが一番だと思う。じゃないと誉めてくれる相手してくれるだってターゲットにされてしつこくしてくるよ。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2021/03/20(土) 12:11:07 

    自慢してきたら、
    すごいって言って欲しいの?って即座言う。

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2021/03/20(土) 12:11:38 

    >>79わかる
    「バイトの給料アップされたー!」に対して「えー自慢?」て返した子がいてビックリした事ある

    このトピにも「自慢?て聞き返してやります‪w」て人いるけど止めといた方がいいのでは?逆に引かれるかもよ

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2021/03/20(土) 12:11:48 

    >>15
    限りなく感情をなくした
    「へぇ~」
    を繰り出すしかないよね。
    でも自慢シタガリータって他人が興味なさそうにしてるとかも察せないからへぇ~でも続けるだろうけど、下手に気を遣ってすご~い!とか言う必要はないよね。

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2021/03/20(土) 12:18:11 

    >>28
    電車内で声だして笑っちゃったじゃんwwwww

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2021/03/20(土) 12:18:32 

    「旦那が少年野球の監督やってる」って自慢された時に「ご主人野球好きなんですねー」って言ったら「誰でもなれるわけじゃないんだよ!」と追い自慢された

    「あーいうのって野球好きなヒマなおじさんがやるのかと思ってました」と言ったら黙ったよ

    自慢は基本スルーするのが平和だけどしつこかったら揚げ足取るのもありだと思う

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2021/03/20(土) 12:21:15 

    >>1
    相手がわざわざそういう話を振ってくるならともかく相手は主から愚痴ばっかり聞かされてウンザリしてるからその対応の可能性もあるんじゃない?
    相手が自分の思ったリアクションと違う言葉を返してくるのはお互い様になってるし相手の対応が悪いんだって思い込むと悪循環だよ。
    そう言う人には愚痴を振らないようにするのがいい。

    +2

    -2

  • 95. 匿名 2021/03/20(土) 12:26:31 

    ああ~少しだけ愚痴らせて!!
    義妹が、会う度息子自慢してくるの…
    どうやらIQが相当高いらしく(これは本当)、「教えても無いのにかな文字が読めたんだよ」「年中なのにもう小学一年生の問題解けるんだよ」「幼稚園の面接の時、この子天才なんですー!て言っちゃったわw」みたいな感じ。
    家が近いから会わないわけにもいかず。
    私は、この間とうとう「へぇー」だけ返しましたよ。
    今までは頑張って凄ーい!て言ってたけどもう無理!

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2021/03/20(土) 12:26:46 

    >>8
    うん、無言になるのが1番だよね。
    話題振られるの待ってるから無言。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2021/03/20(土) 12:27:46 

    >>4
    せっかくの大卒なのに高卒の人ばかりが働く職場でしか働けないなんてお気の毒ですね

    +5

    -11

  • 98. 匿名 2021/03/20(土) 12:32:24 

    小学生低学年の娘も自慢してくる友達に怒ってた。
    筆箱・習い事・家の広さ・父親の職業などなど、みんな自慢しあい。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2021/03/20(土) 12:33:35 

    >>78
    これはもしかしたら自慢でもなんでもなく、主の話題が暗いからかもしれない。
    主は「そうだね、そうだね」と聞いて欲しいと思っている要求が人なんじゃないかな?

    +2

    -3

  • 100. 匿名 2021/03/20(土) 12:34:47 

    >>99
    訂正→要求が多い人なんじゃないかな?

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2021/03/20(土) 12:35:24 

    主さん、なんでも自慢につなげる相手にあれこれ愚痴ってたらそりゃ自慢で返ってくると思うよ
    自分からは何も投下しないほうがいいと思う

    +7

    -2

  • 102. 匿名 2021/03/20(土) 12:35:29 

    >>1
    ちょっと違うけど、すぐマウンティングしてくる人がいて、イラッとすることがあったけどテレビでマウンテンゴリラを見て以来、その人のマウンティングが始まるとマウンテンゴリラがドラミングしてる姿が出てきてしまって笑いこらえるのに必死になる。

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2021/03/20(土) 12:37:41 

    私は性格が悪いので、自慢話が酷過ぎる人は、褒めて逃げられない所へ追い込む。
    子供が成績優秀と自慢する人には「凄いですね〜楽しみですね〜」。受験が終わった辺りで、「○○さんのお子さんは優秀だからご心配ないですね。で、どちらに決まったんですか?」
    みたいに。
    途中で思うに行かなかったりすると、大学だけが全てじゃない。手に職つけた方が将来役に立つ。東大出の近所の子供は引きこもっているとか、イレギュラーな人を引っ張り出してくるけど、ニコニコしながら「そうですよね〜」と相槌打ってる。

    +17

    -3

  • 104. 匿名 2021/03/20(土) 12:43:49 

    >>1
    スマホいじりながら、適当に相槌をうってみては??

    +1

    -2

  • 105. 匿名 2021/03/20(土) 12:48:04 

    >>103
    私、あなたみたいな人好き

    +10

    -4

  • 106. 匿名 2021/03/20(土) 12:58:12 

    すごいと思われたいから、実はそれは大したことない事だと思わせるといいよ。
    地方住みの医者妻の同級生が間取り家賃14万のマンション住んでたことあったと言ってきたけど、都内住みの私からしたら格安だったから
    「その広さで14万?!やっぱ安いよね、都内じゃその間取りで14万は無理だよ。私のところ1LDKで17万だもん」と言ったら黙った。

    +6

    -5

  • 107. 匿名 2021/03/20(土) 13:03:40 

    >>106
    結局、マウント合戦になりそうな予感が。
    それも面倒なのよ。

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2021/03/20(土) 13:04:35 

    自慢にイライラするのは自分が下という意識があるからじゃない?
    私はそう
    多分イライラする自慢は自分が下でイライラしない自慢は自分が上

    +8

    -7

  • 109. 匿名 2021/03/20(土) 13:11:34 

    >>1
    へ~すごいとしか言わない。

    自慢話は劣等感の裏返しでしかないから可哀想としか思えないからせめて同情するぐらいはしてあげる。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2021/03/20(土) 13:14:36 

    何がどこまでが自慢話か分からないけど嫌いじゃない
    何でもかんでも自慢に聞こえる卑屈な人もたまにいるよね。
    逆に、自慢と思い込んでる人の話の方が小さくて聞いてて退屈かな。でも本人が喜んで話してる以上はちゃんと聞くよ。

    +4

    -5

  • 111. 匿名 2021/03/20(土) 13:17:01 

    うち所得が多いからお金に関する自慢をされても微笑ましく聞いていられる
    貧乏なときは嫌だったなあ

    +6

    -2

  • 112. 匿名 2021/03/20(土) 13:21:50 

    >>106
    自慢合戦やんw

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2021/03/20(土) 13:24:49 

    自慢話を聞く時間ほど人生で無駄な時間はないと思ってる。「へー、すごいねー」でその後は近づかない。
    自慢話する人は何度も何度も自慢してくるから気をつけて‼︎

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2021/03/20(土) 13:26:51 

    人生なんて最後まで分からないんだから、途中経過のくせに下手に自慢しない方が賢い。
    後々、自分で自分の首を絞める羽目になるケースも多々あるんだから。

    と思っているので、面白く聞かせてもらう。

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2021/03/20(土) 13:34:21 

    >>95
    義妹さんは勉強出来なかったのかな?って思った
    自分が勉強出来るタイプだったら、出来て当たり前って思っちゃうものだから自慢しないと思うんだけどな(自分が出来るタイプでその自慢はちょっと痛い。自慢したらいい事ないって経験上知ってる)
    だから、自慢されたらそういう風に思えばいいんじゃない?
    間違ってたらごめんね

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2021/03/20(土) 13:35:39 

    >>110
    どこまでが自慢とかって人それぞれ違うから難しいよね。
    なんでも自慢に受け取る人って心が見てされてないと思う。
    そういう人のネガティブ話もだいぶ疲れる。

    +3

    -3

  • 117. 匿名 2021/03/20(土) 13:44:03 

    >>4
    面白くないのはアンタのコメント
    釣りならもっと上手く書かないと…

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2021/03/20(土) 13:48:26 

    うちの姉が何でもかんでも自慢してくる

    それも本当に自慢できるような事じゃなくて
    何でもない事を全部、あたしすごいでしょー!!!!って顔して鼻の穴膨らませながらドヤ顔して語ってくるんだよ

    会社のにお茶のディスペンサーがあって(スティックコーヒーとかもあって)飲み放題とか
    会社の人から高いクッキー(2枚だけ)をもらったとか
    ものすごい人数のものすごい広いオフィスで働いてる(ただの派遣コールセンター勤務)とか

    自分すごいんだよって言いたいらしく
    そのレベルの事をスキあらばずーっと自慢してくる

    妹にそんなの聞かせて何になるんだろうね‥わからない

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2021/03/20(土) 13:49:28 

    お金の話しされたときは、うちは一戸建て現金一括で買ったよという。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2021/03/20(土) 14:04:03 

    私は自慢に対して本気で凄い、羨ましいと思ったりするだけなんだけど他人の自慢が嫌っていう人と何が違うんだろう?
    家にトイレも風呂も無かったクソ貧乏育ちだからちょっと変わってるのかな?家にトイレがある話聞くだけで羨ましかったわ

    +1

    -3

  • 121. 匿名 2021/03/20(土) 14:04:43 

    その人のよく矛盾した言動、行動をたのしんじゃうかも、逆に。やばいやつすぎておもしろいw

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2021/03/20(土) 14:22:36 

    自慢するやつには、なんかかわいそうっていってやる。
    相手は?ってなるけど。

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2021/03/20(土) 14:24:52 

    そーですね。
    自慢を聞き流すために

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2021/03/20(土) 14:43:49 

    >>1
    私はそれ以上に褒められたよ!っていうのを繰り返す

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2021/03/20(土) 14:45:39 

    自分で自分の凄さをひけらかす人に限って
    実は大して凄い人はいない。

    +11

    -1

  • 126. 匿名 2021/03/20(土) 14:47:23 

    はいはいって聞き流すけど
    あまりにも言うようならこの人自分に自信がない人なんだろうなと思う。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2021/03/20(土) 14:55:31 

    この間、長年大切にしていた思い入れのあるピアスが壊れたって話を友達にしたら「それ高いやつ?私は普段○円(高額)くらいのやつしかつけないからさ~」みたいな感じで言われて、何とも言えない気持ちになった。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2021/03/20(土) 15:09:23 

    >>1
    コメントくださった方々、ありがとうございます。主です。
    相手の方は同僚で、上下関係のある部署の方です。同じフロアで働いたり休憩するため、避けられません。相談を彼女に持ちかける人も皆無ですが、絶対参加してきます。そもそも相談じゃないのにマウントされます。

    皆さんのコメントを読んで改めて、人格者や恵まれた方は自らの自慢しないし、人の話によく耳を傾けてくれ、一方で立場が上でも自慢ばかりで他人の悪口ばかりの人は能力が優れていても人が離れていくと思いました。

    その人一人のために自分たちがどこかへ移動したり無言を貫くのは難しいのですが、強い気持ちでスルーしていきたいと思います。

    +7

    -2

  • 129. 匿名 2021/03/20(土) 15:10:58 

    >>120
    単なる自慢ならいいんじゃない?あと、一回きりなら。

    相手を認めず自分上げばっかして承認求められるのは疲れると思う。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2021/03/20(土) 15:15:16 

    >>79
    誰でもたまには自慢したくなるのはもちろんだと思うしそれを過剰に吊し上げるのもどうかと思うけど、このトピ主さんの同僚の場合はそういうレベルを超えてるからしんどいのでは?
    親子間や家族同士なら自慢も喜んで聞けると思うけど、職場の他人がそういう自慢話頻繁に出すって毎日顔合わせる立場からしたらキツいと思うし、口に出さないだけで「あの人ちょっとクセあるな」って感じてる人のが多いと思う。

    +5

    -2

  • 131. 匿名 2021/03/20(土) 15:50:25 

    ひたすら低い声で目も合わせず「へぇ~」しか返さない。そのうち相手がつまらなくなって言わなくなってくる。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2021/03/20(土) 15:52:46 

    >>95
    お子さんは優秀なのかもしれないが、義妹さんは大分アホだね

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2021/03/20(土) 16:02:47 

    >>55
    自慢話ばっかの人って基本承認欲求強いから、下手したら嘘も加えてたりするよ
    本人も無意識なのか、次またその話題になったら全然違う無いようになってたりする
    周りが振り回されて疲れるからそっと離れた

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2021/03/20(土) 16:08:08 

    >>106
    あー、鈍感な私、そういうのでやらかしたことあるわ…
    車買ったことを自慢したかったらしい従妹が、「従妹夫が私に内緒でローン組んじゃって~家計火の車なのにぃ~」って言われてさ
    私からしたら前の車もまだ乗れそうだし、子供も産まれたばっかだから、えぇ??ってなって
    「車ぐらいでローンはやめてほしいよね。だったらその分子供の養育費に貯金しときたいよねー」て口が滑った
    従妹の微妙な顔見てハッとした
    これは自慢話だったのだ、と

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2021/03/20(土) 16:32:03 

    いるいるいるーー!!
    同一人物かと思う程よ。
    バッチリ付けまつげしてお化粧して、ネイルもしてお洒落もしっかりして赤ちゃん抱っこしているギャルママを見て私が、赤ちゃん小さい時に良くあんなにちゃんとオシャレ出来ますねーっ、そんな余裕無かったって言ったら、「あら、私もネイルとかしてたわよ」とか、子供小さい時ってイライラして夫婦喧嘩が増える人多いですよねーって言えば「あら、ウチはそんな事なかったよ、私、平和主義だから」とか返してきて
    自分がいかに良く出来た女であるかを自慢ぽくはなすんだよね。
    話してても面白くも何ともないし褒めなきゃ行けない空気出してくるから面倒臭くて

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2021/03/20(土) 16:37:17 

    >>83
    もっと輪をかけて言って来るようになるよ
    自慢屋にとっては羨ましがられる事が最高のマウントになるからね

    マウントしてる自覚がない所が本当に厄介

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2021/03/20(土) 16:41:17 

    >>108
    よこだけど
    下なんて思ってなくても勝手に下認定されるんだよ
    私の方が上よドヤッ!って来るからね

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2021/03/20(土) 17:37:58 

    >>95
    大丈夫。
    今に現実を突きつけられるから。
    大抵、10歳過ぎたら凡人確定。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2021/03/20(土) 18:07:55 

    しょうもない自慢話を延々とする人いますよね。
    過去の栄光語りとか。
    関係性や距離感の問題もあるけど、聞き流して一瞬で忘れるようにこちらが大人になるしかないと思う。

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2021/03/20(土) 20:43:01 

    >>137
    勝手に下認定されても実際自分が上なら聞き流せない?
    私金持ちだけど貧乏にマウントされても余裕

    +1

    -4

  • 141. 匿名 2021/03/20(土) 21:18:40 

    >>140
    マウンターって人の事をよく見てるから
    自分よりも少しでも劣ってる所を発見すると
    そこを勝手に下認定して来るんだよ

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2021/03/20(土) 22:27:40 

    >>133
    そうなんだよね
    話盛ってたり。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2021/03/21(日) 08:15:09 

    >>128
    どうやらその自慢屋さんは完璧らしいから、何でも質問攻めすれば良いんですよ。
    「こんな時はどうしています?どうやって解決しますか?」って、ちょっと難しい状況の解決策を聞く。そのうち絶対にボロが出るから。

    偉い人に褒められたって自慢されたら、その偉い人への頼み事をすれば良い。「自慢屋さんに折り入ってお願いがあるんです。私達と違って自慢屋さんは信頼されているから、自慢屋さんからのお願いなら絶対に聞いてくれますよ!」って。

    私のような意地の悪い人には、自慢して来ないんだよなー

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2021/03/21(日) 09:03:13 

    そういう人には悩みは打ち明けない。その人にすごいーって言ってればいいよ。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2021/03/24(水) 10:19:22 

    昔の友人
    毎週美容外科に行った自慢
    ハイフの痕を見せてきてキモイ
    次はあれするこれするって勝手にしろよ
    人の体毛が濃いからキモイとかまで投稿する
    脱毛をすると言って女子力自慢
    美意識高いと女の子らしく見えるから褒めて欲しいだけ
    美意識低い私でもボトックスは3回目だし、脱毛は腋だけしてる
    私体毛薄いからそんな脱毛しなくていいしーとマウンティング返ししてやりたい
    小学生の娘にも脱毛させるらしい
    自由だから止めないけど自慢とマウンティング女子な性格移りそう
    あの人体毛濃くてきもいねーってヒソヒソ言う子になりそう

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2021/03/25(木) 16:50:28 

    >>9
    無理〜
    めっちゃわかりやすくブヒギレ
    だから僻みとコンプ丸出しのガイジ豚って言われるけどそれも事実
    ハイスペックイケメン、優秀で最強DNAを持つ子供、高学歴、愛されてるスタイルいい美人、頻繁に旅行、注文住宅新築、優雅に趣味や習い事をさせ専業主婦、
    全部叶わないし身近にもない夢の世界

    発症してます僻んでますぞとばかりにブヒギレしてサインは妄想話で自演繰り返す
    さ〜今日もやるぞ〜ブッヒ〜🐖💢💢ブヒヒートアップ!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード