ガールズちゃんねる

有吉弘行、編集者が暴露した『進撃の巨人』の秘密に驚愕 「連載初回の見開きに」

109コメント2021/04/16(金) 13:55

  • 1. 匿名 2021/03/20(土) 09:49:30 


    有吉弘行、編集者が暴露した『進撃の巨人』の秘密に驚愕 「連載初回の見開きに」 – ニュースサイトしらべぇ
    有吉弘行、編集者が暴露した『進撃の巨人』の秘密に驚愕 「連載初回の見開きに」 – ニュースサイトしらべぇsirabee.com

    4月に完結する同作について、19日深夜放送『有吉ジャポンII ジロジロ有吉』(TBS系)で言及。担当編集者が明かした秘話に、漫画ファンの有吉弘行らから驚きの声が漏れた。


    別冊少年マガジンの創刊号・2009年10月号から掲載された『進撃』。見開きのカラーページには、主人公・エレンと巨人の顔、巨人に襲われる街が描かれていたが、そこに担当編集者の「あおり文字」が大きく記されている。

    担当編集者・川窪慎太郎編集次長は「初連載に生意気なあおり。コケおろされても話題になるかと思った」と今でいうSNSを使った炎上商法に近い手法を採用したと明かす。…「実はほかにも理由がある」と川窪編集次長は告白。

    正解は「文字で下の絵を隠すため」と有吉・飯豊の推測通り。連載開始から数年は「絵が下手」だと指摘された同作だけに、編集者としても少しでも絵を隠したかった本音を漏らした。

    +100

    -4

  • 2. 匿名 2021/03/20(土) 09:50:42 

    ずっと見にくい絵柄だったけど?

    +109

    -35

  • 3. 匿名 2021/03/20(土) 09:51:14 

    今すごく上手くなったよね
    話は最初からすごい…
    あんな展開どうしたら思いつくんだろうと思います

    +416

    -8

  • 4. 匿名 2021/03/20(土) 09:52:18 

    絵の下手さを圧倒的な世界観が凌駕したね
    そのうち気にならなくなった

    +437

    -2

  • 5. 匿名 2021/03/20(土) 09:53:08 

    漫画史に残る傑作だと思う
    途中から政治の話になって子供には分かりにくくなったけどあえてそれやったの凄いと思う

    +420

    -11

  • 6. 匿名 2021/03/20(土) 09:53:14 

    今1番好きな漫画です
    一巻出たあたりは絵が下手で読まなかったんだけど
    読めばよかったと思ってる

    +182

    -2

  • 7. 匿名 2021/03/20(土) 09:53:31 

    アルミン生きてる?

    +87

    -2

  • 8. 匿名 2021/03/20(土) 09:53:38 

    人の見分けつかんのと性別もよくわからんのは困ったけど、
    モブ巨人はデッサン狂ってるおかげで不気味さ恐ろしさが増したと思うw

    +309

    -0

  • 9. 匿名 2021/03/20(土) 09:53:58 

    最初はジャンとライナーの区別がつかなかったw

    +169

    -1

  • 10. 匿名 2021/03/20(土) 09:55:56 

    15巻くらいで離れてて、ファイナルシーズンきっかけに読み直したけど凄く面白くて後悔してる

    +111

    -2

  • 11. 匿名 2021/03/20(土) 09:56:42 

    下手さも、あの世界観では「味」というか、うまい具合に働いてたと思う。
    あんまり上手にかかれた巨人とかだったら、あの不気味さは出なかったんじゃないかな。

    +209

    -3

  • 12. 匿名 2021/03/20(土) 09:56:57 

    本誌で最新話まで読んでるけど1巻と比べたらめちゃ上手くなったよねー!
    ただ人物の骨格は最新話でもちょいちょいおかしいww

    +85

    -0

  • 13. 匿名 2021/03/20(土) 09:57:01 

    あの画力が逆に良かった。
    ハンジの性別が中々わからなかったけど(笑)

    +177

    -2

  • 14. 匿名 2021/03/20(土) 09:57:18 

    最近読んでて鬱になるダークファンタジー多いけど
    進撃の鬱が一番キツいw

    +33

    -0

  • 15. 匿名 2021/03/20(土) 09:57:43 

    だってデビュー作だよね?
    絵が下手でも仕方ない気がする
    こんな人気出てすごいね

    +202

    -2

  • 16. 匿名 2021/03/20(土) 09:58:24 

    >>1
    有吉こんな顔だっけ??なんかおじいちゃんになってない??

    +47

    -4

  • 17. 匿名 2021/03/20(土) 09:59:31 

    >>8
    下手な絵で良かった例だよね
    グロい描写多いけど絵がうま過ぎると気持ち悪くて読めなかったと思うからこの絵で良かったんだよ

    +132

    -1

  • 18. 匿名 2021/03/20(土) 10:00:28 

    絵が下手とか言われてるけど、漫画として読み進みてたら気にならなかった。どんどん上達していったし。
    よくネットに上げられてるような一枚絵で見たら「ん?」ってなるような絵があっても、ストーリーに引き込まれて勢いで読めちゃう感じ。

    +79

    -0

  • 19. 匿名 2021/03/20(土) 10:01:36 

    >>16
    もう50近いからね。

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2021/03/20(土) 10:01:49 

    8巻辺りで離れてしまったけど、面白いなら読んでおけばよかったな。

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2021/03/20(土) 10:02:10 

    進撃を読み始めたころ、
    高校のとき、自作の漫画を持ってくる人がいて、
    それをみんなで回し読みしてたのを思い出した。

    すべて手書きで、絵の稚拙さ、線の汚さ、背景が雑なんだけど、
    勢いが伝わってきてすごい面白かったのを覚えてる。

    最近の漫画アプリで、わあ絵がキレイと思うけど、
    漫画はキレイなだけで面白くないなんてたくさんあるから、
    絵が下手なのは逆に新鮮なのかも。

    +106

    -0

  • 22. 匿名 2021/03/20(土) 10:03:26 

    どこかで止まってるって人はぜひ最新刊まで読んで欲しいよ

    +80

    -0

  • 23. 匿名 2021/03/20(土) 10:03:35 

    >>13
    あれはあえてそうしたのかなと思った
    この作者割と性別関係ない感じで描いてない?
    パラディ島の人達や差別されてるエルディアの人達は男女関係なく戦ってて
    マーレ軍は男性が多いのもわざとかなと思う

    +99

    -1

  • 24. 匿名 2021/03/20(土) 10:03:55 

    最終話まであと20日

    +26

    -0

  • 25. 匿名 2021/03/20(土) 10:04:02 

    いま、ちょうど初めてアニメで観ています
    エレンがそんなふうになると思っていなかったからびっくりしているところです。

    +32

    -0

  • 26. 匿名 2021/03/20(土) 10:04:41 

    >>13
    作者がハンジの性別はどちらですか?と聞かれ、
    この質問を受けてハンジの性別は明言しないほうがいいと確信した
    と答えており、ハンジの性別は不明です!
    それがまたいいですよね。。わかってる諫山さん!!

    +90

    -0

  • 27. 匿名 2021/03/20(土) 10:05:38 

    アルミンが一番すごいと思う。

    +7

    -3

  • 28. 匿名 2021/03/20(土) 10:06:03 

    >>13
    女性としか思わなかったから
    この意見がよくあって驚いた!

    +82

    -1

  • 29. 匿名 2021/03/20(土) 10:06:48 

    >>13
    読者から「ハンジさんは彼女なのか、彼なのか?」と聞かれて
    あえて性別を特定してないって、
    諫山創のインタビューにあったよ。
    (海外版アニメには「she」と記載されてるけど)

    +29

    -0

  • 30. 匿名 2021/03/20(土) 10:06:56 

    トピ画の有吉さんこそ進撃に居そうな雰囲気が出てる(見た目のみ)

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2021/03/20(土) 10:07:32 

    >>15
    絵が上手くてもストーリーやキャラクターの動きが微妙で疲れる漫画もあるしね

    +32

    -0

  • 32. 匿名 2021/03/20(土) 10:07:34 

    >>30
    憲兵団顔だよね

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2021/03/20(土) 10:08:53 

    そのちょっと下手さがいい味出してて好きだった
    絵だけ無駄に上手くて中身スカスカの漫画もいっぱいあるから

    +33

    -0

  • 34. 匿名 2021/03/20(土) 10:09:04 

    「あのとき助けていただいた、海苔巻きチキンナゲットです」
    有吉弘行、編集者が暴露した『進撃の巨人』の秘密に驚愕 「連載初回の見開きに」

    +4

    -10

  • 35. 匿名 2021/03/20(土) 10:09:40 

    >>13
    初見から女だと思ってみてたけど
    確かに、どちらにもとれるね。

    +43

    -0

  • 36. 匿名 2021/03/20(土) 10:10:48 

    >>8
    私は進撃の巨人で見分けがつかなかった事がない。登場人物が多いのによく描き分けていると思う

    +27

    -7

  • 37. 匿名 2021/03/20(土) 10:10:51 

    エロが全然ない漫画

    +68

    -2

  • 38. 匿名 2021/03/20(土) 10:10:51 

    原作の絵が下手な方がアニメ映えするから良かったのかも?進撃も鬼滅もヘタ上手みたいな絵柄だからこそ綺麗な映像のアニメを見たいって思えたわけだし。
    原作が上手すぎるとアニメがしょぼく感じちゃう。

    +12

    -3

  • 39. 匿名 2021/03/20(土) 10:10:57 

    キャラ名でググると予測に 性別 ってよく出てくるw
    ハンジさん、ナナバさん、ユミルとか。

    ハンジさん初登場時から男性だと思って読んでて、変人だけどかっこいいな〜って思ってたから、女性説初めて聞いたときは衝撃だったwww

    作者的には多分だけど元々は女性のつもりだったぽいよね。読者の声もあって明言しないとのことだけど…

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2021/03/20(土) 10:11:04 

    現在の画力
    有吉弘行、編集者が暴露した『進撃の巨人』の秘密に驚愕 「連載初回の見開きに」

    +37

    -0

  • 41. 匿名 2021/03/20(土) 10:11:41 

    >>32
    横。刈り上げたあの方ですね

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2021/03/20(土) 10:23:00 

    >>4
    そうそう。最初はあまりの絵の下手さに読む気が消えかけていたけど、それでもストーリーにひかれて読み続けて良かったと今では思っています。34巻待ち遠しい❗

    +74

    -0

  • 43. 匿名 2021/03/20(土) 10:23:22 

    >>1
    何だこの服

    +2

    -2

  • 44. 匿名 2021/03/20(土) 10:23:23 

    >>40
    ライナーにだけ力入れすぎな気がします…

    +30

    -0

  • 45. 匿名 2021/03/20(土) 10:24:29 

    絵は下手けど構図センスはすごくあると思う
    だから迫力と臨場感でてて、絵が下手でも気にならないんじゃないかなと思った

    +64

    -3

  • 46. 匿名 2021/03/20(土) 10:24:46 

    進撃を読んでなかったときに単行本の表紙のカラー画すごいなと思っていたので、絵がヘタヘタ言われてたことに驚いた。

    +33

    -1

  • 47. 匿名 2021/03/20(土) 10:24:48 

    >>1
    コケおろすじゃなくて、扱き下ろす(こきおろす)だよね。
    編集者が間違っているのか、テロップを入れる担当が無知なのか。

    +49

    -1

  • 48. 匿名 2021/03/20(土) 10:29:53 

    >>47
    思った
    コケおろすってなんだよ

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2021/03/20(土) 10:32:29 

    >>19
    40ちょいかと思ってた!

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2021/03/20(土) 10:38:44 

    >>4
    逆に変に綺麗な絵柄だと巨人が生々しくなくてここまでの人気が出なかったと思う。

    +75

    -0

  • 51. 匿名 2021/03/20(土) 10:43:59 

    >>13
    ハンジは何巻かのおまけ漫画でスカート履いてたから、そこで決着がついたと勝手に思ってる

    +43

    -0

  • 52. 匿名 2021/03/20(土) 10:45:44 

    >>47
    コケにすると、こきおろすが混ざってるんだね。。。

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2021/03/20(土) 10:46:38 

    >>3
    人類対巨人から見ても結構頑張ったんだなって思ってたけど、模写して練習したのはびっくりした。
    今も名残?はありつつも表情とか上手いよね

    +41

    -0

  • 54. 匿名 2021/03/20(土) 10:46:51 

    立ち絵は下手なのに動きが入ると途端に迫力が出る変わった漫画家

    +53

    -0

  • 55. 匿名 2021/03/20(土) 10:48:51 

    >>5
    まちがいなくAランクに入る

    ちなみに
    S スラダン ドラゴボ
    A ワンピース ハンターハンター

    +1

    -38

  • 56. 匿名 2021/03/20(土) 10:51:12 

    >>26
    日本の声優さんだと中性的な声なのに
    外国バージョンはがっつり女性の声なんだよね。
    そこあわせろよって思ってた

    +36

    -0

  • 57. 匿名 2021/03/20(土) 10:51:28 

    >>6
    同じく。
    記憶消して、ライナーぶっちゃけのシーンをもう一度読みたい

    +41

    -0

  • 58. 匿名 2021/03/20(土) 10:56:57 

    >>14
    来月最終回でもう既に鬱よ
    自分史上一番ロスになる漫画だと思う
    好きなキャラ沢山居るから特にハンジがもう、、、
    アラフォーなのに泣いてる

    +55

    -0

  • 59. 匿名 2021/03/20(土) 11:00:19 

    最近観はじめたんだけどすごく面白い!
    なんでこんな凄い作品を今まで観てなかったんだろって後悔した
    漫画、アニメを超えてる。

    +46

    -0

  • 60. 匿名 2021/03/20(土) 11:02:00 

    >>36
    リヴァイ兵長が出てきた時に
    最近、主人公急に偉そうやん…
    と思って読んでたら主人公がもう1人出てきて混乱したりして脱落した

    +4

    -10

  • 61. 匿名 2021/03/20(土) 11:13:07 

    絵下手ってよく言われてるけど、連載当時から結構好き…

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2021/03/20(土) 11:22:51 

    作者がインタビューで、
    漫画スクールかなんかで級友が必死でイラストを練習していたけど、自分はストーリーや構成をひたすら練っていた。
    と答えたのを読んで、意識が違うと思ったわ。

    +58

    -1

  • 63. 匿名 2021/03/20(土) 11:25:18 

    史上最高に好きな漫画

    現実の政治差別人権問題を上手いことファンタジーに面白く描き、さらに人間ドラマも熱く描く

    個人的に、リヴァイとエルヴィンの親友主従関係はもちろんだけど、ケニーの皆何かの奴隷とか、キースの傍観者にしかなれない役とか
    脇役にも光る味があるなと思う!
    有吉弘行、編集者が暴露した『進撃の巨人』の秘密に驚愕 「連載初回の見開きに」

    +52

    -0

  • 64. 匿名 2021/03/20(土) 11:32:35 

    >>57
    あそこ何ページか抜けてないよな?ってなりましたw

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2021/03/20(土) 11:42:03 

    有吉嫌い

    +1

    -8

  • 66. 匿名 2021/03/20(土) 11:54:00 

    ジャンプは進撃の巨人逃して以来作品選び変わったもんなぁ
    余りにも逃した(と言うか自ら網から放り出したw)魚がデカすぎた

    +7

    -8

  • 67. 匿名 2021/03/20(土) 11:56:50 

    >>60
    リヴァイが初めて出てくるのは3巻だ
    読んでからコメントしな

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2021/03/20(土) 11:56:50 

    >>66
    そうか?

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2021/03/20(土) 11:58:49 

    >>66
    ジャンプよりチャンピオンが諌山先生の才能を見抜けず悔やんでいるはず!
    でもあれは仕方がない。マガジンの担当者がスゲー目利きだわ

    +48

    -1

  • 70. 匿名 2021/03/20(土) 12:01:04 

    昨日コミック終盤を読み返して泣いてたわ、あと一冊でコンプリート
    つまらない漫画は途中で挫折しやすいけど、進撃は本当にいい漫画だと思う
    ダレることなくまとめてきてて凄い

    +26

    -0

  • 71. 匿名 2021/03/20(土) 12:01:50 

    >>37
    絵に描かれていないところに、エロを見出すのが、
    我々オタクなんだよ。

    +36

    -0

  • 72. 匿名 2021/03/20(土) 12:03:53 

    >>6
    漫画はあまり読まないんだけど置いてあった兄のマガジン何となくめくってた時に、本掲載前のお試しで数話?絵が下手とか気にならないくらい直ぐに面白いって思った。兄にこれ面白い!読んで読んでって言ったんだけど読まなかったみたい、後に聞いたら絵が受け付けなかったと言っていた笑笑

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2021/03/20(土) 12:08:43 

    +10

    -4

  • 74. 匿名 2021/03/20(土) 12:11:44 

    >>67
    読んだよ
    読んでて4巻くらいでようわからんくなって
    5~6巻で脱落した

    +0

    -2

  • 75. 匿名 2021/03/20(土) 12:15:39 

    >>26
    えっでも幽閉されたエレンがハンジの胸ぐら掴んで詰め寄った時、ハンジは「エッチ❗」って返してるよね。元々どう見ても女性としか見えなかったし、この見解は意外。

    +22

    -2

  • 76. 匿名 2021/03/20(土) 12:24:55 

    >>36
    ジャンとライナーとかキャラが立ってくるまでは区別つなかなかった。あとハンネスさんとか名のあるキャラとモブ隊員の区別が難しい時も。(書き分けの問題というかギャグ顔とか恐怖で歪んだ顔は人相も変わっちゃうのもある。)

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2021/03/20(土) 12:27:57 

    >>74
    そうか、それはごめん
    主人公のエレンは最初から出ていたから読んでいないのかと思ってしまって

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2021/03/20(土) 13:08:04 

    >>66
    ジャンプにも持ち込んでたんだね。知らなかった!
    その後の作品選びってチェンソーマンとかかなあ?周りではジャンプっぽくないのが新鮮でめちゃおもしろいって評判だった

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2021/03/20(土) 13:09:00 

    >>47

    出演者はちゃんと「延々と」って言ってるのに「永遠と」ってテロップ入れちゃうテレビとかね

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2021/03/20(土) 13:09:54 

    >>69
    一番最初の多分編集に見せた漫画ネットで見たけどあれで才能見抜けるのって凄いと思う
    作者一人で作り上げた作品じゃなく担当者の力量もあるんだって初めて分かった

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2021/03/20(土) 13:10:38 

    >>1
    まだももクロ緑推しなのかなあ

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2021/03/20(土) 13:11:10 

    >>75
    そのセリフは男性が言ってもいいと思う

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2021/03/20(土) 13:21:14 

    下手なお陰で鎧と超大型の正体バレずに済んだからね

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2021/03/20(土) 13:25:07 

    >>63
    皆何かの奴隷だったって進撃の本質を付いてるよね

    +35

    -0

  • 85. 匿名 2021/03/20(土) 13:48:52 

    >>66
    でもジャンプだったらここまで伸びなかったと思うしほとんど担当編集の考えた話になりそう
    講談社で正解だよ

    +37

    -0

  • 86. 匿名 2021/03/20(土) 13:57:09 

    絵が苦手だったしとりあえず読んでみたけど
    戦闘シーンどうなってるのかわからないし…
    って感じだったけどストーリーが面白くて
    気づけば全巻揃えてた!笑

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2021/03/20(土) 14:14:26 

    >>37
    進撃のエロシーンってここしか
    思い浮かばなかった
    有吉弘行、編集者が暴露した『進撃の巨人』の秘密に驚愕 「連載初回の見開きに」

    +31

    -0

  • 88. 匿名 2021/03/20(土) 14:35:43 

    ストーリーに数年かけて絵が追い付いた

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2021/03/20(土) 14:41:30 

    進撃の巨人は、絵の上手さではなく、キャラクターの心理描写や舞台背景、脚本の中での時系列の整合性なんかが、見事に折り重なって、小説を読んでるみたいな漫画って、家に7000冊漫画所有してる友達が言ってたわ。

    +34

    -0

  • 90. 匿名 2021/03/20(土) 14:42:01 

    >>85
    アニメのテーマソングも、
    かまってちゃんとか使わず、
    キャッチーでヒット狙いの、
    パッとしない曲になってただろうな。

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2021/03/20(土) 14:49:33 

    >>87
    ミカサやヒストリアでなく、アルミンが被害に遭うなんて、だから諫山創好きって思った。

    +49

    -0

  • 92. 匿名 2021/03/20(土) 14:51:58 

    >>89
    家に30冊ほど漫画を保有している私もまったくの同意見だわ

    +18

    -0

  • 93. 匿名 2021/03/20(土) 15:41:25 

    >>75
    自分は女性のつもりで描いてるけど、
    読者がどっちか迷ってしまうようなら、それでもいいな
    って思ったんじゃないでしょうか?

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2021/03/20(土) 15:48:36 

    >>3
    どっちも好きだけどね!
    有吉弘行、編集者が暴露した『進撃の巨人』の秘密に驚愕 「連載初回の見開きに」

    +64

    -0

  • 95. 匿名 2021/03/20(土) 15:59:08 

    >>87
    ヒストリアの身代わりにアルミンがおじさんにハァハァされてたところかw
    エロよりギャグ感を感じてしまったけど、エロを進撃の中で探したらこれになるなんて、
    進撃やっぱ好きだわ〜w

    +41

    -0

  • 96. 匿名 2021/03/20(土) 16:06:34 

    >>1
    「生意気」とか「コケおろす」とか言葉のチョイスが独特な編集長。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2021/03/20(土) 17:03:03 

    >>15
    よほどでないと最初の数巻は絵が下手だったりするよね。
    でも、そのころの方が話が面白かったりするんだな。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2021/03/20(土) 17:06:59 

    >>85
    ジャンプに載る作品って、最初は面白いのに、回を重ねるごとに没個性というかワンパターンの流れになっていく気がする。

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2021/03/20(土) 18:19:47 

    >>87
    このおじさんアルミンのせいで大変なことになっちゃったよね

    +35

    -0

  • 100. 匿名 2021/03/20(土) 18:44:02 

    この写真の有吉痩せちゃってない?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2021/03/20(土) 19:25:26 

    つい最近、一巻から最新刊までぶっ続けで読みました。
    面白すぎたのと、衝撃の展開で3日くらいあまり眠れなかった。

    +28

    -0

  • 102. 匿名 2021/03/20(土) 20:09:35 

    >>1
    今にして思うと荒木飛呂彦の「魔少年ビーティ―」を読んだ時と同じような印象を持った気がする
    絵も下手くそなのか上手いのかよくわからないし
    話もなんか不思議でおかしな内容でどう受け止めたらいいのか迷ってしまうような感じだった
    得体が知れないという感想が一番近い
    まだまだ完成されてない、でも妙に気にかかる
    どちらもとんでもなく大化けした作家さんだよね

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2021/03/20(土) 21:03:47 

    >>87
    このあとアルミン、ショックでシクシクなってるのに
    それ見たジャンかミカサだけ(うろ覚え)が心配してて、サシャとコニーは笑い堪えてるのが好きwアルミンは地味に可愛そうだし本当は笑っちゃだめなんだけども

    +27

    -0

  • 104. 匿名 2021/03/20(土) 21:15:52 

    >>87
    その後
    有吉弘行、編集者が暴露した『進撃の巨人』の秘密に驚愕 「連載初回の見開きに」

    +35

    -0

  • 105. 匿名 2021/03/20(土) 23:15:42 

    >>90
    かまってちゃんを主題歌選んだ人大正解!今の世界にはリンホラより合ってる。久々に曲買ったよ。EDの安藤裕子もいいね!

    +21

    -0

  • 106. 匿名 2021/03/21(日) 00:13:05 

    >>71
    エレンやリヴァイやエルヴィンに色気を感じて仕方ない。
    ヲタクなのか…

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2021/03/21(日) 10:18:51 

    >>37
    そこが好きなポイントの1つ。ハンジミカササシャがそういう目で一切見られていないし、胸を強調した服も着ないもんね。

    +22

    -0

  • 108. 匿名 2021/03/22(月) 03:18:22 

    >>36諌山さんの顔のバリエーションはとても多い
    無垢巨人も印象的な個体もたくさんいる
    絵が上手くても3パターンくらいしか描けない人もいるのにね

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2021/04/16(金) 13:55:01 

    息子がサブスクで観てて気になり出して私も観始めて、とうとう終わりまで観ました。なんて面白いの!今まで観た全ての作品で一番ハマってるかも。

    最終章始まるまでに漫画を制覇する目標ができました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。