ガールズちゃんねる

育休中、毎日メイクしていますか?

94コメント2021/03/26(金) 06:14

  • 1. 匿名 2021/03/18(木) 23:51:51 

    主は現在、スーパーかドラッグストアか公園か支援センターのどこかしらに赤ちゃんを連れて行く日々を送っていますが、マスク生活もあり、日焼け止めのみのスッピンで出掛けています。
    髪の毛はミディアムですがクシで梳かしてオイルで毛先のパサツキを治す程度です。
    この間、支援センターで私以外のお母さん達全員はきちんとお化粧していることに気付きました。
    皆さんは、育休中でも毎日お化粧していましたか?

    せめて眉毛だけは描こうかなと思ったのですが、続かず…。

    +41

    -32

  • 2. 匿名 2021/03/18(木) 23:53:24 

    なんでお化粧してることに気づいたんだい?
    マスクで隠れてるのに。
    アイメイクのこと?

    あたしは、アイラインだけしてる。

    +4

    -28

  • 3. 匿名 2021/03/18(木) 23:53:33 

    今はマスクだしわかんないよ

    +109

    -5

  • 4. 匿名 2021/03/18(木) 23:53:44 

    産休中ですが同じように日焼け止めしかしてません

    +102

    -2

  • 5. 匿名 2021/03/18(木) 23:54:00 

    マスクしているし、まず眉毛描く習慣をつけるのがいいと思うよ〜

    +65

    -0

  • 6. 匿名 2021/03/18(木) 23:54:48 

    マスクで十分です!

    +16

    -3

  • 7. 匿名 2021/03/18(木) 23:54:58 

    2歳半と6ヶ月の子を育児中で毎日公園へ行きますが
    化粧しますよ!
    した方がテンション上がって楽しく過ごせます

    +138

    -5

  • 8. 匿名 2021/03/18(木) 23:55:04 

    育休中だけど、乳児の時はそんな余裕なくて出かける時は眉毛だけ描いてた。2歳の今は余裕あるから割ときちんと化粧するし、美容院もマメに行ってる。

    髪の毛はいっそのこと顎ラインのワンレンボブとかにしたら楽になるよ。

    +60

    -0

  • 9. 匿名 2021/03/18(木) 23:55:22 

    家から出る時はメイクしてます

    +6

    -1

  • 10. 匿名 2021/03/18(木) 23:55:31 

    してない。
    今日保育園の説明会で他のお母さんに会ったけど、化粧してない人ばかりだったよ。

    +33

    -11

  • 11. 匿名 2021/03/18(木) 23:55:33 

    育休中、毎日メイクしていますか?

    +24

    -1

  • 12. 匿名 2021/03/18(木) 23:55:49 

    マスクで隠れない所だけ化粧してるw
    ファンデはしなくなった!

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2021/03/18(木) 23:56:34 

    自分のモチベーションのために化粧してる

    +39

    -0

  • 14. 匿名 2021/03/18(木) 23:57:06 

    育休中です。
    支援センターには行けていませんが、健診や予防接種、ショッピングモールへはベースメイクだけしています。
    スーパーや公園への散歩はすっぴんです。髪をブローすらしないこともあります。
    もう、そんな気力なくて…。

    +64

    -3

  • 15. 匿名 2021/03/18(木) 23:57:19 

    日焼け止め、フェイスパウダー、眉毛だけ。
    たまにマスカラ。

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2021/03/18(木) 23:58:09 

    育休中ってメイクするの減りますよね!!!
    友人と会う時や、家族で出掛けるとき、保育園が解放してる支援センターに出掛けるとき以外はすっぴんです!!

    メイクした時にクレンジングするとお肌ツルツルになります!クレンジングって大切…。

    +14

    -0

  • 17. 匿名 2021/03/19(金) 00:01:27 

    支援センターのときのみ化粧
    買い物とか散歩はすっぴん

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2021/03/19(金) 00:03:09 

    眉毛だけ書くっていう人はおでこだけベースメイクしてる?
    頬とかにも塗ってるのかな?

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2021/03/19(金) 00:05:55 

    したりしなかったりでした。メイクして出かけるって赤ちゃんがいると色々と面倒くさくて。出かける事のハードルが高かった。
    メイクする事が億劫でストレスを感じるなら日焼けどめだけでもいいと思う。逆にメイクする事で気分が変わったりするなら眉とアイメイクだけでもしてみたらどうかしら。
    今はマスクだし、ファンデーションはしなくても。

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2021/03/19(金) 00:06:00 

    顔のトーン上げようと日焼け止めにBBクリームを塗るんだけど、それだけだとおかしいからおしろいはたく。

    それだけだとのっぺりしておかしいから面倒だけどアイブローをパウダーでさっとなぞる。
    電車乗るときはペンシルで眉尻追加。

    それだけだと眉毛浮いておかしいから面倒だけどビューラーでまつげ上げる。
    気分がのったらアイライナー追加。

    もうここまできたらチークもさっと入れてしまえ。

    マスクで完成

    +45

    -0

  • 21. 匿名 2021/03/19(金) 00:08:07 

    余裕無くて知ってる人と必ず会うって時だけしてる。
    あとは日焼け止めにマスクしてるだけです。

    +11

    -1

  • 22. 匿名 2021/03/19(金) 00:09:45 

    眉毛描かなくなったら見慣れて来た。

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2021/03/19(金) 00:09:48 

    >>1
    スーパー行くぐらいなら顔すら洗わないときある、目やについてなければオッケー
    支援センターも平日は化粧しない、日曜日はそういう場所行くなら化粧する

    +39

    -5

  • 24. 匿名 2021/03/19(金) 00:10:13 

    いつも日焼け止めとミネラルファンデに眉毛だけかいてる
    髪の毛は産後の抜け毛の影響でアホ毛が沢山あって、そのままだと小汚いので整えてる

    でもこの前新しいアイシャドウ買ったからしっかり目にメイクしたらすごく楽しかったから、メイクしようかなとも思ってきたところ

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2021/03/19(金) 00:10:56 

    1歳1ヶ月の息子がいます。
    子どもよりも先に起きて自分の身だしなみ(化粧含む)を整えてから活動開始します。
    モチベーションが上がります。

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2021/03/19(金) 00:13:25 

    やっぱめんどくさくてもファンデーションぐらいはやったほうがいい。
    のちのちの肌につながる。

    今が一番若いと思って。

    ファンデーションしたら結局はアイシャドウとか塗ろうかなって気になるのが不思議。

    +22

    -1

  • 27. 匿名 2021/03/19(金) 00:13:34 

    子供とくっつくとき気になるので化粧しなくなりました

    +22

    -4

  • 28. 匿名 2021/03/19(金) 00:14:43 

    夏に日焼け止めだけで公園行ってたら、めっちゃシミできたよ…マスクで擦れるあたり。無いよりマシかと思って、最近はファンデーション塗るようにしてる。すると眉毛の無さが際立ち、眉毛を描く。と、目の薄さに気付きアイラインも引く。

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2021/03/19(金) 00:16:15 

    今はマスクで取れるからファンデしない。日焼け止めか下地塗ってベビーパウダーはたいてる
    あと眉毛くらい?どうせ顔見えんやん

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2021/03/19(金) 00:20:23 

    全く何もしていない。日焼け止めすらも。

    +5

    -4

  • 31. 匿名 2021/03/19(金) 00:24:29 

    >>23
    なんで日曜はメイクするの??日曜だけ、

    +0

    -4

  • 32. 匿名 2021/03/19(金) 00:25:14 

    する時もあるし、しない時もある。余裕あればしたいけど、無理な時は無理。した方が自分のテンション上がるからやりたいけどね。でも無理してまでしない。

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2021/03/19(金) 00:25:50 

    メイク好きだからしてる
    私はメイクもせず髪も綺麗にせず育児と家事だけなんてストレスで倒れそうになる

    +10

    -2

  • 34. 匿名 2021/03/19(金) 00:26:44 

    >>31
    人多いし旦那と一緒だから

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2021/03/19(金) 00:28:18 

    冬は日焼け止めすらしません…!(外行くなら絶対ダメだが)

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2021/03/19(金) 00:40:28 

    今日、ノーメイクでマイナンバーカード取りに行ったらめちゃくちゃ後悔しました。写真と顔の認証があるなんて・・・メイク後とノーメイクが違いすぎて、何度やっても60%しか出ない。結局目視での確認になりましたが、あの確認してくれた人の怪訝そうな顔が忘れられません。

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2021/03/19(金) 00:47:49 

    外出するときはファンデと眉毛はかく。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2021/03/19(金) 01:02:38 

    全くしてない、メイクしてないせいか肌の調子がめっちゃいい。

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2021/03/19(金) 01:07:30 

    0歳児育ててます
    新生児の頃は引きこもりで毎日すっぴん部屋着だったけど、いまは毎日散歩マスクしてるけど通常の7割くらいのメイクしてます。元々美容職だったからメイクするの好きだしかなり早い。濃いメイクだったんだけど7割くらいで普通になれた気がする。。

    +9

    -2

  • 40. 匿名 2021/03/19(金) 01:24:30 

    マスクに伊達メガネ

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2021/03/19(金) 02:04:28 

    スーパーやベビー用品店はすっぴんメガネだけど、支援センターは一度メイクして行ってしまったし、今更すっぴん晒すのも…と躊躇しマスクから出てるとこだけ。

    とはいえ面倒くさがりなのでベースはトーンアップの日焼け止めのみ(日差し強い時はスティックファンデも)、目元は最低限アイテム入れたポーチを洗面台に置いてスキマ時間にサーーーッて塗るだけw

    あと新しく買うものは、出来るだけミネラル成分やお湯落ち選んでる。子供と風呂入った時にすぐ落としたいし、ケアが雑になるから少しでも負担が少ない成分で…。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2021/03/19(金) 02:17:40 

    毎日ではなく、外出る時は必ずしていたし、する。年子だけど、産後すぐ出る時からしてたなあ。
    メイクが好きでそれが自分の時間っていう考えが大きいのもある!

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2021/03/19(金) 02:40:14 

    支援センターは流石に人の目が気になるからメイクするけど、スーパーじゃ日焼け止め程度。育休開けたら否が応でも化粧するし、今のままでいいと思う。

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2021/03/19(金) 03:06:25 

    日焼け止めすら塗らない私って…

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2021/03/19(金) 03:50:25 

    BBAなのでメイク無しだとなんかもう…自分見てて悲しくなるからささっとしてるよ。無しでいけるのうらやましい!

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2021/03/19(金) 04:05:08 

    ベースと眉毛だけしてたけど、基本上の子の送迎しか家でないから最近眉毛だけにしたよ。いつも使ってるパウダーだとすっぴんに描きづらいから、しっかりめに描けるものを買い足した。
    マスクじゃなかったらベース必須だったけどね…

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2021/03/19(金) 04:29:16 

    お昼寝する時に添い寝するので寝具に化粧品が付くのが嫌でしなくなりました…。みなさんタオルとか敷いてるのですかね?
    でもメイクは好きだからしようかな〜と思うのですがなんとなくノーファンデで部分メイクすることに抵抗があって結局すっぴんになってしまいます。

    ノーファンデでくすんだままの目の周りにアイシャドウとか塗っても汚くなるかな、それとも目の周りだけコンシーラーとか使おうか。あ、でもファンデなしでコンシーラー使って肌に悪くないのかな?とか色々頭を巡って結果スッピンです笑

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2021/03/19(金) 05:01:04 

    夏じゃなくても日焼け止め塗る人は子供にも塗ってるの?

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2021/03/19(金) 05:23:13 

    >>1
    たまに1人で自由に出かける時しかしない。眉毛なし!

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2021/03/19(金) 05:24:21 

    >>7
    すごい。私なら2人もいて着替えさせたりしてたら自分の準備なんて最低限しか出来なそう。

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2021/03/19(金) 05:35:59 

    子供産む前からスッピンで出かける習慣なかったから絶対にメイクはしていました。

    でも子供が赤ちゃんのときはメイクするのも大変だったなー。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2021/03/19(金) 06:28:25 

    このトピ画よw

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2021/03/19(金) 06:55:51 

    肌色綺麗にしてくれる下地機能のある日焼け止めに透明パウダーだけはたいて、眉毛は書いてる。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2021/03/19(金) 07:06:59 

    してないなあ
    なんなら服装も固定で制服化w
    説明会とかのときはちゃんとしてるよ

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2021/03/19(金) 07:17:14 

    1歳児育ててます。
    出かける時だけメイクして、出かけない日はすっぴんです。
    出かける時はマスクしててもハイライトもチークもしてしまう…

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2021/03/19(金) 07:29:54 

    どうせ職場復帰したら落ち着いたオフィスメイクしか出来ないから、好きなカラーアイシャドウとかガンガン使ってる!
    マスク生活でリップとか隠れちゃうのが残念だけど、でもテンション上がる

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2021/03/19(金) 07:48:02 

    近所のスーパーや公園は色つき日焼け止めと眉毛、支援センターやショッピングモール行くときは口紅以外フルメイクする。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2021/03/19(金) 08:06:22 

    外出時は化粧するけど自宅に滞在時はしない

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2021/03/19(金) 08:12:36 

    >>23
    顔は洗おう(^◇^;)

    +2

    -3

  • 60. 匿名 2021/03/19(金) 08:16:10 

    >>20
    わかるー!!
    結局最低限のメイクって言っても色々やっちゃう。
    眉毛だけとか逆に落ち着かなくて嫌だわ

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2021/03/19(金) 08:19:30 

    もう仕事に復帰して一年になろうとしているけど、日焼け止めすら塗ってない、すっぴんです。
    マスクだし、職場もすっぴんの人多い。
    夫が単身赴任中で、完全なるワンオペなので、朝から化粧とか無理、無理!

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2021/03/19(金) 08:44:54 

    子供と散歩に行ったり、外出する時はしてる。
    マスクしてても、子供といると挨拶されたりもするから。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2021/03/19(金) 08:59:48 

    元彼と同棲してたときに部屋着にスッピンの私を毎日見て
    性欲がまったくなくなったから別れたいと言われた経験から
    化粧をしなければ離婚されるという恐怖心がある

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2021/03/19(金) 09:08:59 

    ずっとスッピンだったなぁ
    うちの子よく頬ずりしてくるし、顔触られるから気になる

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2021/03/19(金) 09:16:25 

    >>23
    顔洗うのめんどくさいのわかる~
    洗濯前のタオル少し濡らして顔拭くだけでもサッパリきれいになるよ
    入院してるとそんな感じだよね、って思うことで罪悪感減らしてるw

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2021/03/19(金) 09:18:30 

    >>61
    私もそうだったんだけど

    あるとき頬にちょっと目立つシミが!!

    それから日焼け止めは雨天時以外は塗ることにしてます

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2021/03/19(金) 09:23:47 

    >>61
    いいな
    職種ってオフィスワークですか?
    あと、髪は下ろしてますか
    オフィスワークだとなんかすっぴんがやりにくい気がしてなかなか踏み出せない

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2021/03/19(金) 09:24:07 

    一人目の出産後は2年くらい余裕なかったけれど、二人目は3ヶ月くらいからメイクも髪巻いたりとかも普通に習慣としてできる。上の子が幼稚園行ってると他のママさんもみんな綺麗にしてるしね、、あと子供の性格や育てやすさによるのかも。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2021/03/19(金) 09:41:53 

    >>66
    家からすぐ地下鉄で、職場も地下鉄の出口からほぼ直結なのでいらないかなぁと。
    …思っていたが、今更シミ怖いです。職場に行くノリで土日のお出かけも同じスタイルだったので、せめて日向に出そうな時は日焼け止めするようにします^ ^

    よく考えたら保育園までの道は日光遮るものないし…

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2021/03/19(金) 10:03:05 

    >>67
    オフィスではなく病院勤めです。
    髪はクセがあるので、敢えて少し長めで、毎日ポニーテールです。

    少人数のクリニックとかだったらすっぴん目立つかもですが、何千人とスタッフいるので、その分すっぴんの女性も多くいるような感じです。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2021/03/19(金) 10:51:25 

    しすか!

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2021/03/19(金) 11:37:53 

    土日とかお出かけの時はメイクも髪型もお洋服もバッチリやる!その方が自分も楽しいし気分が上がる!最後のピアス選んでるときが楽しい!

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2021/03/19(金) 11:39:08 

    メイクはマスクのせいでやる気にならないんだけど、せめてスキンケアくらいはキチンとしようと思って、雑誌の付録についてたのを使うようになった
    そうしたら肌艶良くなったみたいで夫からめちゃくちゃ褒められるようになって嬉しくて女を取り戻しつつあります。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2021/03/19(金) 11:42:11 

    >>65
    おしりふきで顔拭いて終わる…

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2021/03/19(金) 13:04:31 

    肌の為にも日焼け止めだけだよ

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2021/03/19(金) 13:10:31 

    子供についてかぶれるといけないし
    においもダメかなって思ってリップクリームだけ

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2021/03/19(金) 13:11:14 

    頬ずりしたいからノーメイク

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2021/03/19(金) 14:11:31 

    >>69
    保育園てことは若いママかな?
    急にくるから、シミ笑笑

    もともと素肌強いし自信あったから日焼け止めなんてwってたかを括ってたのを後悔。。

    ぜひ今からケアを!

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2021/03/19(金) 14:25:55 

    育休中です
    自分はメイクが好きなので児童館に行くときなど必ずメイクをしますが、周りのお母さんがすっぴんでもメイクバッチリでも気にしません。
    ただ、仲良くなるグループ?は化粧っ気のない人、それなりにオシャレして来ている人で自然とそれぞれ固まっている気がする
    無理してまで化粧する必要はないと思います

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2021/03/19(金) 17:03:07 

    >>1
    ある程度はしてるかな。
    職業柄ってのもあるけど、春になれば春コスメが出たり気になるし、育児中ってどうしても疲れが顔に出るから敢えてみせないようにメイクして自分のご機嫌取ってます。他人の事なんてなんとも思わないだろうけど、「あっ、この人疲れてるんだな…」って思われたくない

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2021/03/19(金) 17:11:16 

    8ヶ月の子がいますがスーパーやちょっとお散歩とかでも、化粧して髪も軽くまとめて服も少しおしゃれをして出かけます。
    そうするだけでしゃきっとするというかテンションが上がるようなきがします!

    なにもしないと疲れたように見えそうだからそうは見られたくなくて。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2021/03/19(金) 17:12:26 

    毎日しないとなると何か顔がダレる気がして
    たまーにしてる!
    あと、旦那も毎日すっぴんも嫌だろうし(笑)

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2021/03/19(金) 20:24:06 

    >>1
    生まれつき眉毛が薄いし、目も小さいので、ひどすぎてどすっぴんでは出歩けません。
    帝王切開翌日にサプライズでお見舞いに来てくれた人は、すっぴんにビビって謝りながら帰ってしまったほどです。

    だから眉毛だけ書いて日々行動しています!

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2021/03/19(金) 20:32:57 

    主です!
    返事遅れてすみません!
    皆さんのを聞いて、スッピン仲間がいるとホッとしたり、お化粧している方がいると尊敬したりしてます!

    公園でいつも出会う親子や支援センターで気になるママ友さんはみんなメイクしている方なので、その時だけは私もメイクしてみようかなと思います。
    時短手抜きメイクを勉強してみようかな!

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2021/03/19(金) 22:11:39 

    日差し強くなってきて、日焼け止めとファンデ復活しました。
    それまでは、眉毛と目元のみ。
    マスクから出てる部分だけ、しみやくすみが増えた…
    油断してた。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2021/03/19(金) 22:15:06 

    まつげパーマや眉毛ティントおすすめです。
    育休中なのに?と思うかもですが、
    アイブロウ少し足して、アイシャドウ塗って、マスカラ。
    すごく楽で、5分くらい。
    時短になると、億劫じゃなくなりますし。

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2021/03/19(金) 22:17:42 

    上の子の送り迎えあるので、眉毛、アイシャドウ、マスカラしてます。
    他の育休ママたちもメイクしてる人、すっぴんの人半々くらいかなあ。
    手抜きだなー疲れてるなーと思われたくないので、毎日してますが自己満です。笑

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2021/03/19(金) 22:25:32 

    メイクじゃなくてすみません。
    産後の抜け毛でアホ毛がすごい。
    いつも隠せるようにハーフアップ団子にしてる。
    それか、帽子。
    何かいい方法ないかな?ヽ(;▽;)ノ

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2021/03/19(金) 23:08:42 

    化粧してる人に質問なんだけど、帰宅してからお風呂入るまで化粧落とさないの?
    子供についたり、昼寝する時枕や布団につくの気にならない?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2021/03/20(土) 03:42:09 

    >>45
    いけるんじゃない、いくんだ!

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2021/03/20(土) 12:39:29 

    アートメイクで眉とアイラインあるので日焼け止めだけしてます
    きちんと眉かいてる人にみられてたらラッキー

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2021/03/21(日) 22:43:42 

    めちゃくちゃダラダラ人間だけど定期的にくるメイク欲で最近は家から出ない限りしてる。しかも割としっかり目に。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2021/03/22(月) 20:46:06 

    お出かけの時はアイメイクもするけど、普段は眉だけ。
    ファンデはマスク生活になってからほぼ付けてない。
    ついには髪のセットも面倒になって帽子買いました(  ̄▽ ̄)

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2021/03/26(金) 06:14:27 

    育休中ですが、娘が新生児の時からほぼ毎日フルメイクです
    理由はすっぴんは人に見せられるものじゃないからw
    メイクさぼれる人はやっぱりそれなりに整った顔なのかな、と思いますよ( ; ; )

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード