ガールズちゃんねる

保育士さんの服装

91コメント2021/03/23(火) 21:16

  • 1. 匿名 2021/03/18(木) 17:10:26 

    春から保育士として働きます。保育士の方仕事着やエプロンどこで買ってますか?教えて下さい。

    +48

    -0

  • 2. 匿名 2021/03/18(木) 17:11:04 

    ワークマン

    +3

    -6

  • 3. 匿名 2021/03/18(木) 17:11:43 

    しまむら

    +98

    -0

  • 4. 匿名 2021/03/18(木) 17:11:44 

    アマゾン

    +5

    -0

  • 5. 匿名 2021/03/18(木) 17:12:10 

    エプロンはしまむら。
    かわいいのあるよね。

    +68

    -1

  • 6. 匿名 2021/03/18(木) 17:12:17 

    >>1
    おめでとうございます㊗️

    +17

    -0

  • 8. 匿名 2021/03/18(木) 17:13:10 

    保育士さんの服装

    +15

    -0

  • 9. 匿名 2021/03/18(木) 17:13:55 

    >>7
    みんな通報よろしく

    +18

    -2

  • 10. 匿名 2021/03/18(木) 17:13:55 

    ファッションセンター

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2021/03/18(木) 17:14:34 

    うちの子の通ってた園の先生たちみんな同じエプロンにそれぞれキャラクターとかのアップリケみたいの付けてたけどあれやっぱりセルフだよね〜。もうほんとすごいの一言だよ。先生たくさんありがとう〜!

    +53

    -1

  • 12. 匿名 2021/03/18(木) 17:15:27 

    うちの保育園はみんな一緒のやつきてるよ!自分で用意するところもあるんだね。

    +29

    -0

  • 13. 匿名 2021/03/18(木) 17:15:36 

    仕事着はジャージ。
    エプロンは園のカタログでみんなで買ってます😊

    +41

    -1

  • 14. 匿名 2021/03/18(木) 17:16:31 

    エプロンはサンリオショップで買った
    一枚2000円でやや高かったけど。

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2021/03/18(木) 17:16:37 

    >>7
    その説試して来てよ!
    結果発表に期待してます

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2021/03/18(木) 17:16:37 

    ユニクロ
    エプロンはネットかしまむら

    +15

    -0

  • 17. 匿名 2021/03/18(木) 17:16:56 

    エプロンはしまむらの先生が多いよ
    2000円弱で可愛いキャラクターのが凄い種類売ってるよ
    私も新学期用に最近また二枚買ったとこ

    +44

    -1

  • 18. 匿名 2021/03/18(木) 17:17:01 

    >>1
    ロンTはユニクロで買ってる人が多いかな?かがむと胸チラするからインナーはかなり大事。
    エプロンはしまむら

    +34

    -1

  • 19. 匿名 2021/03/18(木) 17:18:02 

    上はTシャツやトレーナー、なんでも。
    下はユニクロのジャージ素材っぽいジョガーパンツ。

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2021/03/18(木) 17:18:16 

    厚手のジャージで充分よ。ガキとはいえ末恐ろしい性犯罪者予備軍みたいな奴いるけどメンタルやられないように。親にばれないように仕返しする方法考えて上手く実行出来るとスッキリするよ。

    +1

    -23

  • 21. 匿名 2021/03/18(木) 17:18:47 

    昔働いてた園には、エプロン3着、Tシャツ・ジャージ1組は年1回支給あったけど、各自で全部揃える園もあるんだね。Tシャツ・ジャージはそれじゃ足りないから、しまむらとかヨーカドーの安いのを買ってたけど。

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2021/03/18(木) 17:19:02 

    >>7
    物知り博士っ🧐!

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2021/03/18(木) 17:19:04 

    エプロンは洗濯してもパリッとしてるやつと、クッシャクシャになっちゃうのがある。

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2021/03/18(木) 17:19:59 

    >>20
    レ○プされるの?、!

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2021/03/18(木) 17:20:10 

    高いんだけどカタログのエプロンが大好き!
    市販にはない、絵本のキャラクター(こぐまちゃんシリーズ、はらぺこあおむしとか)のがあるから可愛くてつい買っちゃう。

    +43

    -0

  • 26. 匿名 2021/03/18(木) 17:20:17 

    私はエプロンはしまむらかサンキ!
    洋服はストレッチ効いているデニムとかだった。
    とにかく常に動いてるから動きやすいのが1番!
    4月から保育園の先生頑張ってね。

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2021/03/18(木) 17:20:25 

    エプロンはしまむらが多いかな。
    あとは意外とスーパーとかショッピングセンターのエプロン売り場が穴場。あんまりみんな買わないのか可愛いのも残ってたりする。

    あとは半袖のポロシャツが制服で支給されてるからそれに、冬は長袖ヒートテック着たり、寒い時はユニクロの薄いダウンはベストと長袖持ってて着てる。
    外遊びの時も走り回ればそれで十分だし、寒ければパーカーのない上着着る。
    ズボンは適当な安いジャージかユニクロのスキニーとかレギンスが多い。
    しゃがんで立っての繰り返しだから、サイズも少し大きめにしてる。穴もよく開くくらい膝をつくから、高いのは買えない。
    靴は紐付きが禁止だから、スリッポンかダサいけどマジックテープのスニーカーを探して買ってる。

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2021/03/18(木) 17:21:47 

    エプロンはしまむら
    靴下もしまむらだわキャラクターの

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2021/03/18(木) 17:22:32 

    エプロンはしまむら
    ロンTは私服のもう着ないようなやつで、下はハニーズでデニムとかチノパン買ってた。夏になってきたらジャージ。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2021/03/18(木) 17:23:26 

    私は2歳の母の立場なのですが、よく通ってる支援センターの先生たちは、セーターにデニムです。
    場所によりそうですね。

    +0

    -7

  • 31. 匿名 2021/03/18(木) 17:23:27 

    楽天とかで【保育士・エプロン】って検索すると色々出てくる
    子供受け良さそうなキャラクターのを何種類か揃える
    保育士さんの服装

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2021/03/18(木) 17:24:31 

    介護と服が似てるイメージ
    動きやすくてすぐ乾く材質

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2021/03/18(木) 17:26:11 

    >>1
    エプロンとかは、職場に冊子が届くよ。そこからみんなで選んでる。

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2021/03/18(木) 17:26:52 

    パシオスにもキャラクターエプロンあるよーー

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2021/03/18(木) 17:28:32 

    園の方針によるよ

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2021/03/18(木) 17:28:39 

    うちの子の園では先生たちはジャージに無地Tシャツにお揃いのエプロンしてるから園から支給されてるんだと思ってたけど其々が購入してるのかな?
    保育士さんの服装

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2021/03/18(木) 17:28:42 

    >>1
    全身ユニクロ!!!
    うちはジャージ禁止だから、ストレッチスキニー愛用してます。あと、上は白のポロシャツ。
    エプロンは支給されます。

    保育士デビュー頑張って下さいね✨

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2021/03/18(木) 17:29:38 

    服はUNIQLOが多いです。
    エプロンはお手頃価格のしまむらか、たまに奮発してカタログから買ってます。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2021/03/18(木) 17:31:22 

    しまむら

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2021/03/18(木) 17:31:40 

    >>1
    先輩に聞いた?
    園で規則あるところもあるよ
    この時期だともう試用期間で実際は働いてるよね?

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2021/03/18(木) 17:34:30 

    楽天で買ったストレッチきいてる黒スキニーにTシャツ(冬は動きやすいトレーナー)エプロンはネットかしまむらで買ってます。
    エプロン購入代として園から毎年3000円支給されますが、自由に選べます。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2021/03/18(木) 17:34:51 

    高いけど、つい…かわいいんだもの。
    保育士さんの服装

    +38

    -0

  • 43. 匿名 2021/03/18(木) 17:37:36 

    エプロンあんまり好きじゃないからかわいいTシャツにジャージ着てる!エプロン、ポケットあって便利だけどね。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2021/03/18(木) 17:40:47 

    >>33
    毎シーズン何枚も買っちゃう〜!
    学研かわいいよね

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2021/03/18(木) 17:42:32 

    >>20
    本当に保育士かなぁ?

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2021/03/18(木) 17:43:22 

    ユニクロのワッフルカットソー着てる人多い。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2021/03/18(木) 17:43:30 

    前の職場はエプロンとキャラ物禁止で、私服でスカートもオッケーだったよ
    ひな祭りとかの行事の時は先生もおしゃれしてきてねって感じで子どもも先生もみんなワンピースとか可愛い格好してたよ

    園によってルールは違うから職場に確認してみた方が良いと思います

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2021/03/18(木) 17:43:34 

    >>20
    レッテル製造機は出ていって

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2021/03/18(木) 17:44:07 

    私の友達はしまむらで買ってましたよ

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2021/03/18(木) 17:44:07 

    上は園から支給されたのポロシャツ。
    下はguのスウェットイージーパンツ(990円)
    あとAmazonで買った割烹着エプロン(2000円)
    汚されるのも仕事のうちなのでこれ以上高いものは無理w

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2021/03/18(木) 17:44:19 

    >>1
    キャラクター物ならしまむらで保育士エプロンうってるよ

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2021/03/18(木) 17:44:41 

    >>25
    わかります〜!みんなでわいわいしながら見るの大好きです☺️たまにお揃いの買ったり!

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2021/03/18(木) 17:45:17 

    うちは自由だよ〜
    安くで買おうと思ったらしまむらなんだけど、園に届く「すてきな先生」っていうカタログに載ってるエプロンが可愛くて可愛くて❤️
    定期的に買い足してます。
    キャラクターものとか、キャラクターなしのナチュラルなデザインとかあるよ。
    冬は首までモコモコがついてるようなの着てます。
    可愛いエプロンテンションあがるよ☺️

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2021/03/18(木) 17:46:01 

    >>46
    私も着てます笑
    色違いでいっぱい持ってる
    薄すぎず厚すぎず、首元も空きすぎず、袖口もリブになってるから腕まくりしても落ちてこないし最高!
    保育士のための服なんじゃないかって思ってる笑

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2021/03/18(木) 17:47:42 

    >>40
    私新卒時代は3/28~研修、4/1入職だったからまだのとこもあると思う

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2021/03/18(木) 17:49:57 

    >>54
    いいこと聞いた!私も買おうかな。
    胸元開いてない服探すのって案外難しいですよね😭

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2021/03/18(木) 17:54:54 

    >>12
    私も数年前に働いてた時、ピンクのふわっとしたスモックみたいなのを園が用意してくれてそれを着てた。冬用夏用あって靴下(ハイソックス)も用意されたものをはいてた。
    今は自分で用意する園も多いのかな?

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2021/03/18(木) 17:55:14 

    エプロン、ジャージはしまむら。
    高いの買うと、エプロンに嘔吐された時の衝撃度が凄いですね。
    しまむら キャラクターデザインあるので助かってます。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2021/03/18(木) 17:56:47 

    保育士ユーチューバー居たから参考にしたらどうですか? アドバイスが解りやすいよ

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2021/03/18(木) 17:59:03 

    >>56
    でもレディースので首が空いてて七分袖のはお勧めしないです
    季節によってユニクロにそれしかない時もあるんですが、ノーマルタイプの方が断然お勧めです
    もしくはメンズサイズ

    値下げしてる時は1200円とかなのでぜひ買ってみてください〜!
    めっちゃお勧めです

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2021/03/18(木) 17:59:27 

    上はユニクロのメンズのロンTです。
    首元詰まってて裾が長めじゃないとしゃがんたとき胸元とかパンツが見えそうになるから。

    下はむかーし買ったアディダスのジャージです。

    あとは頂き物のエプロン3枚をローテーション。
    エプロンは横にボタンあるタイプがおすすめ。
    後ろにあるとしゃがんたとき隙間からパンツ見えがち。
    とにかく、見えちゃうかも〜に気を取られないような服装にする!!

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2021/03/18(木) 18:00:55 

    園に通販の業者さんが来るので、エプロンはその通販で買います!

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2021/03/18(木) 18:06:10 

    >>52
    楽しいですよね!
    これ〇〇先生に似合いそう〜とか、盛り上がって見てます。笑
    うちは年に一度みんなでお揃いのエプロンを買う風習があります。笑

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2021/03/18(木) 18:09:22 

    >>51
    絵本の絵柄のエプロンあって可愛いですよね!
    値段も手頃ですよ。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2021/03/18(木) 18:11:18 

    上着はユニフォームで職員皆同じポロシャツです。
    下はジャージが多いです。スポーツ用のスパッツと短パンの先生もいます。
    動きやすい格好ならうちの園はどんな服装でもOKです。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2021/03/18(木) 18:20:38 

    スカートの方が園児達に好かれるしいいと思う

    +1

    -5

  • 67. 匿名 2021/03/18(木) 18:41:47 

    私立幼稚園
    ジャージは全て園指定のもので
    エプロンはしまむらやネットで買うこともありますが
    半年に1度の共同購入で買うと10%オフなのでタイミング合えばカタログから共同購入してます。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2021/03/18(木) 19:02:56 

    幾つか保育園経験しました。
    保育士専門のカタログがあります。(一般には出回ってないです)から、そこから買うこともあるよ。エプロンとかシャツとかアップリケ付きのも、たくさんある。
    園によって、勝手に好きなの着てはいけない所もあるから主任にきいたほうがいいかも。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2021/03/18(木) 19:09:30 

    キティちゃんやキャラクターのエプロン!
    きっとしまむら!

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2021/03/18(木) 19:13:46 

    >>40
    保育士ではないけれど春から保育園で働くのでトピを覗いてたんですが、保育士さんって3月中から働き始めるんですか?!
    一番の衝撃です...

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2021/03/18(木) 19:26:42 

    >>1
    カタログ可愛いの沢山あるよ(^-^)くまのがっこうをよく買うよ~!

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2021/03/18(木) 19:56:13 

    私は、学研から出ているすてきな先生というカタログから買ってるよ!かわいいのが多い!

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2021/03/18(木) 19:57:11 

    仕事用ジャージは、アウトレット。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2021/03/18(木) 19:58:22 

    Tシャツはグラニフ

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2021/03/18(木) 20:04:42 

    エプロン、Tシャツ、パーカー、ズボン、靴下、上履き、外履き
    全部、しまむら。。(笑)

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2021/03/18(木) 20:06:12 

    >>5
    うちの最寄りのしまむら子ども用の物か3Lとかの大きいのしかないんだー。なんでだろう。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2021/03/18(木) 20:20:46 

    >>70
    職場によってだけど
    4月1日から即戦力にはならずとも流れは分かっていないと園児のカオスに対応できないんだよね
    退職する人がいるから入職するから人手は余裕なし。
    安い時給でバイトみたいにしてくれるのは稀で研修扱いが多いです
    幼稚園も同じで3月になると新人先生がクラスに入ってくる

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2021/03/18(木) 20:23:25 

    >>71
    ごめん!プラス押そうとしてよそ見してたらマイナスおしちゃった!
    そう、くまのがっこうのやつどれもデザインが可愛いんだよね!
    私35歳でもうキツいかなぁ‥と思って買うのやめてるんだけど、ほんと可愛い❤️

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2021/03/18(木) 20:35:34  ID:vGcwaYNxVp 

    >>1
    保育士してた時は、グランディール ベベという保育士通販で、エプロン、ジャージ、靴等自分で欲しいの注文してました。アンフェミエという、医療従事者用の通販サイトの中にグランディール ベベがあって、アンフェミエで印鑑もかったりしてました。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2021/03/18(木) 20:42:50 

    >>25
    最近、しまむらも頑張っていて11匹のねことか、はじめてのおつかいとか絵本のエプロンが2000円以下で売っていますよ~

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2021/03/18(木) 20:48:27 

    エプロンのキャラクターの部分がフェルト生地になってるやつは毛玉になりやすかったりとすぐにボロボロになるから気をつけて~

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2021/03/18(木) 20:54:46 

    >>18
    胸チラ防ぐ用のおすすめのインナーありませんか?

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2021/03/18(木) 21:29:47 

    ユニクロのジョガーパンツめっちゃおすすめ!
    動きやすいし汗とかで濡れてもすぐ乾くし、安いから汚れても平気!!

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2021/03/18(木) 21:33:25 

    >>81
    わかる!
    気づけば毛玉できてるよね笑
    ツルンとした生地のやつはシワになりにくいし長持ちするね✨

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2021/03/18(木) 21:35:29 

    >>82
    インナーはユニクロやGUの綿100%のやつ買ってる。
    でも胸ちらする?
    夏のTシャツはユニクロのTシャツならわりと首詰まってるからかがんでも見えなくない?
    冬はトレーナーとかパーカーで見えないし。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2021/03/18(木) 21:35:56 

    >>1
    今まで3園経験したけど、そにうち2園は上は園オリジナルウェア支給でした。下は指定の色のズボンや、ジャージ。
    3園ともエプロンは給食の時以外つけない方針でした。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2021/03/18(木) 21:37:02 

    学研のカタログの中にある すてきな先生 て特集が毎回人気

    故に売り切れも多いですが…

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2021/03/18(木) 22:23:46 

    エプロンは園にカタログが届いて買えるよ!
    同じクラスの先生とお揃いで買ったりしてたなぁ。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2021/03/18(木) 22:30:22 

    >>80
    えーそうなんですか!最近しまむらチェックしてなかったです
    はじめてのおつかい大好きなので欲しいなぁ〜

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2021/03/23(火) 21:00:32 

    園によってキャラ物禁止とかジーンズ禁止とか、暗黙の了解でジャージよりもストレッチパンツでとかあるから、採用時に先生方の服装良く見ておく。
    今の園は何でもありなので、しまむらで安いジャージと可愛いキャラ物エプロン買ってる。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2021/03/23(火) 21:16:12 

    保育所によって0歳児クラスの前期は常に誰かしらおんぶや抱っこしてるから、背中や胸元にボタンが無いエプロンが良いよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード