ガールズちゃんねる

親が年金暮らしの方

205コメント2021/04/11(日) 01:20

  • 1. 匿名 2021/03/17(水) 23:33:38 

    うちの親は年金暮らしなんですが、生活が苦しいと頻繁に言われるので仕送りをした方が良いのか悩んでいます。
    同じような状況の方、親に仕送りなどの援助はされていますか?

    +20

    -88

  • 2. 匿名 2021/03/17(水) 23:34:53 

    アホみたいなトピ

    +11

    -72

  • 3. 匿名 2021/03/17(水) 23:35:00 

    親が年金暮らしの方

    +39

    -5

  • 4. 匿名 2021/03/17(水) 23:35:06 

    親が年金暮らしの方

    +34

    -1

  • 5. 匿名 2021/03/17(水) 23:35:25 

    >>1
    できる範囲で無理は禁物ですよ!

    +122

    -2

  • 6. 匿名 2021/03/17(水) 23:35:27 

    年金暮らしだけど田舎だからのんびり暮らしてるみたい。仕送りの話をした時も頑なに断られた。

    +129

    -2

  • 7. 匿名 2021/03/17(水) 23:35:28 

    余裕があるならしてあげたらいいと思う

    +134

    -2

  • 8. 匿名 2021/03/17(水) 23:35:49 

    貧困の親を持つと大変だよね
    うちは父親が早死に家系だから死んでも母親が困らないように生命保険全部で5,000万くらいかけてた

    +194

    -9

  • 9. 匿名 2021/03/17(水) 23:35:58 

    年金はおいくら?

    +23

    -3

  • 10. 匿名 2021/03/17(水) 23:36:06 

    年金暮らしだからきたけど、月に25万だし家のローンは終わってるから問題ない

    +117

    -8

  • 11. 匿名 2021/03/17(水) 23:36:20 

    親が年金暮らしの方

    +12

    -15

  • 12. 匿名 2021/03/17(水) 23:36:29 

    私らの世代は年金さえもらえない

    +103

    -13

  • 13. 匿名 2021/03/17(水) 23:36:31 

    貯金してなかったんだろうね。

    +81

    -4

  • 14. 匿名 2021/03/17(水) 23:37:01 

    親国民年金だから絶望

    +139

    -3

  • 15. 匿名 2021/03/17(水) 23:37:08 

    >>9
    本当、自分はいくら年金もらえるのか知りたい。

    いくら貯めてら老後安心なの??

    +32

    -1

  • 16. 匿名 2021/03/17(水) 23:37:29 

    >>1
    余裕がある場合を除き、仕送りはしなくて大丈夫だよ。

    +112

    -3

  • 17. 匿名 2021/03/17(水) 23:37:49 

    >>1
    本当に苦しいなら仕送りしてあげるしかないんじゃない?

    +33

    -17

  • 18. 匿名 2021/03/17(水) 23:37:56 

    図々しい親だね
    主の方が年金もらえなさそうなのに

    +129

    -7

  • 19. 匿名 2021/03/17(水) 23:38:41 

    年金暮らしだよ〜
    持ち家なし、しかも引きこもりの兄つき
    ここまで大変だと私じゃどうすることもできないないから流れに身を任せてる(笑)

    +137

    -1

  • 20. 匿名 2021/03/17(水) 23:38:54 

    >>1
    国民年金だと苦しいと思うよ。例え持ち家でも。急な出費などは助けてあげた方がいい

    +106

    -4

  • 21. 匿名 2021/03/17(水) 23:38:57 

    私は旦那と離婚したいと思ってるので、時期を見計らって実家をリフォームして離婚して子供連れて実家に住む予定です。(父はもういません)
    旦那の給料少ない上に一緒にいるだけで苦痛。それなら少ない年金の母親と一緒に暮らした方が、子供の面倒も見てもらえて私は仕事に集中できる。
    そして兄は生涯独身貫いてるから兄と一緒に母親の介護をする予定。そこまで話し合い進めてる。

    +162

    -2

  • 22. 匿名 2021/03/17(水) 23:40:00 

    情けない話うちは年金と遺産で親の方がお金持ちで、遊びに行くご馳走してもらったり、子供にもお小遣いくれたりする。
    本当なら私が色々してあげたいんだけどなかなかできない。

    +48

    -7

  • 23. 匿名 2021/03/17(水) 23:40:28 

    >>1
    会うたび、現金ではなく物なら渡す
    「これ、美味しかったからおすそ分け」とか
    「この洗剤香りよかったよ〜」とか
    親にもプライドがあるからあからさまに援助するのはまだ気が引けるので、あくまでオススメやいつもお世話になってるから買ってみたって感じでなんやかんや渡してる

    +120

    -7

  • 24. 匿名 2021/03/17(水) 23:40:31 

    年金暮らしでも金持ちいるから「親が貧困の人」てタイトルの方がいいんじゃない?

    +92

    -1

  • 25. 匿名 2021/03/17(水) 23:41:51 

    >>10
    貯金次第では?
    貯金0なら病気になったら困るよ

    +11

    -10

  • 26. 匿名 2021/03/17(水) 23:42:34 

    親との関係が良好なのかそうでないのかで対応がめっちゃ変わってくるんじゃないですかね
    わたしは親が年金暮らしで生活できないってなったら生活保護申請するようにって言ってます

    +21

    -7

  • 27. 匿名 2021/03/17(水) 23:43:09 

    うちのおばあちゃんは毎月年金を貯金してるよ

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2021/03/17(水) 23:43:16 

    うちの実家は余裕の年金暮らし
    家のローンも終わったから
    自由に過ごしてるよ
    お正月はご馳走になってる

    旦那側はお亡くなりになりました

    +62

    -3

  • 29. 匿名 2021/03/17(水) 23:43:50 

    >>25
    病気したけど1割負担だからたいした事なかった

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2021/03/17(水) 23:44:23 

    >>1
    いくら貰ってるか知ってる?
    それで贅沢さえしなければ普通に食べていけるだけあるなら毎月の仕送りではなく、予定外の出費やたまには美味しい物でも食べてとかで援助するぐらいでいいんじゃない?
    色々出歩いてあちこちで散財してるなら私は助けないよ

    +93

    -2

  • 31. 匿名 2021/03/17(水) 23:44:52 

    >>1
    親は親の生活をすればいい
    年金少ないのは自己責任
    年金ってしっかり働いてた人ほど貰えるもんだよ

    +126

    -10

  • 32. 匿名 2021/03/17(水) 23:45:51 

    >>24
    それは思った
    そもそも年金暮らしの定義はなんなんだろう
    仕事はしてなさそうだけど、貯蓄は個人差あるよね

    +27

    -2

  • 33. 匿名 2021/03/17(水) 23:46:23 

    >>1
    兄は5万程仕送りしてる。
    妹と私はお金がないので両親の負担を減らす為に母方の祖父と父方の祖母のキーパーソンになって病院の付き添いや担会、ケアマネの訪問の対応をしています。

    +66

    -3

  • 34. 匿名 2021/03/17(水) 23:46:43 

    >>1
    うちの両親は生活が苦しいとかお金に困っているそぶりはしないけど、冷蔵庫の中とか生活全般を見ていてかなり切り詰めているなと気づいた
    それ以来、毎月父母それぞれに仕送りを渡して定期的にお米とか食べ物のお裾分けもしている
    私が起業で借金返済で苦しんでいた時に両親が助けてくれたから今度は私が助ける番

    +180

    -1

  • 35. 匿名 2021/03/17(水) 23:47:47 

    >>15
    50才以上になればこのままの報酬(等級)だといくらですよって年金定期便で確認出来るよ。
    会社員なら⬆これに第三段階の年金基金プラスされる場合もある(会社によって)
    ちなみに等級Maxを40年間続けたスーパーサラリーマンでも上限あるから月30万位。

    +29

    -3

  • 36. 匿名 2021/03/17(水) 23:47:49 

    >>31
    親のこと嫌いなの?

    +3

    -19

  • 37. 匿名 2021/03/17(水) 23:48:00 

    >>1
    しない。 贅沢しなければ、暮らしていけると分かるから。でも「金ない、金ない」言ってる。聞き流してる

    +45

    -1

  • 38. 匿名 2021/03/17(水) 23:49:00 

    >>26
    うちのばあちゃんも生活保護
    そういうときのための生活保護
    生保受けてることを批判する人には絶対使ってほしくない

    +11

    -23

  • 39. 匿名 2021/03/17(水) 23:49:59 

    年金減少! 医療費上昇! ボケてて大変! 食事の時間!
    冷たい世間を生き抜き! パークゴルフで息抜き!

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2021/03/17(水) 23:51:10 

    >>21
    難しいね。その後は?あなたやお兄様が年金を貰う歳になったらその時はどうなるのかしらね。それを考えるとお子様の為にも離婚はされない方が良い気もします。月日はあっという間です。

    +1

    -32

  • 41. 匿名 2021/03/17(水) 23:51:50 

    >>11
    家賃はもう無しの前提か

    +57

    -0

  • 42. 匿名 2021/03/17(水) 23:52:32 

    >>29
    そうなんだ
    うちの親も年金25万ぐらい、貯金1千万ぐらい
    持ち家だけどなぜか心配でしょうがない
    介護で施設入るってなったら足りるのかな?とか
    まー先のことなんて分からないけど

    +21

    -2

  • 43. 匿名 2021/03/17(水) 23:52:32 

    >>1
    援助してほしいって言われたら私なら無駄遣いしてないか家計簿つけさせちゃうなー
    それで無駄遣いしてなくて足りないなら助けてあげる。
    ひどい娘かもしれないけど、努力しない人は親でも助けない

    +81

    -5

  • 44. 匿名 2021/03/17(水) 23:52:59 

    >>1
    私の祖父母85歳くらいで年金暮らし。
    私の両親は仕送りしてますよ。
    月2万円
    更に父の弟も値段は不明ですが仕送りしてます

    昔から借金して100万や200万の着物や絨毯を買う人達だったから(その上使わないで閉まっておく)
    貯金なども無いみたい。
    家も父が買ってあげた。二重ローンで…
    そのおかげで私は小さい頃から貧乏さ^_^
    こうならないようにしないと!

    +60

    -0

  • 45. 匿名 2021/03/17(水) 23:53:25 

    >>1
    公務員やっていた人とかは年金多いらしいね
    普通に会社員していると少ないって言っている
    80歳になっても働いているお婆ちゃんを知っています
    体が動けるうちと雇ってもらえてる事に感謝しているとおっしゃっていました

    +72

    -2

  • 46. 匿名 2021/03/17(水) 23:55:02 

    >>24
    この間、たまたま通りかかった住宅街の中にある高級スーパーに、久々に入ったんだけどもう、年金暮らしとおぼしきおばあさん達がかごにいっぱい商品を入れて買い物しててさ。
    心底羨ましかった。
    値札を見ないでどんどんかごに入れてた。
    そんな買い物をしてみたい。
    激安スーパーに行っても、値札を見て1円でも安い物を買ってる私。
    今年金を貰ってるジジババ達がマジで羨ましいよ。

    +76

    -1

  • 47. 匿名 2021/03/17(水) 23:56:06 

    ガルは生活保護派が多いからね、
    困った貰えでしょ、
    で社会がどんどん貧しくなる、
    これからも。
    地方とかだと助けるんじゃないの?
    地域にもよるよね、
    都内はほっとけでしょ?
    高齢者の人口当たり生活保護がダントツおおし。

    +5

    -3

  • 48. 匿名 2021/03/17(水) 23:56:10 

    お金ないの正体が、現役時代と同じ暮らしをしようとして散財しているケースもあるよ。年金で収入は減ってるんだから、貯金を切り崩さない限り、現役時代と同じ暮らしはできないんだよ。その事を理解してない可能性もある。
    ちゃんと調べてから、金銭なのか教育なのか援助のかたちを決めたほうが良いよ。
    お金の問題は親子間でも揉めるから。

    +38

    -0

  • 49. 匿名 2021/03/17(水) 23:56:13 

    >>18
    ほんとそう思っちゃうよね。
    けど老後資金より子供の教育費にいとめつけずに払ってくれた場合とか考えちゃうよね。

    ちなみにどっちが嫌?
    子供の好きな道(教育)をさせてくれたけど老後資金ない親➡プラス
    子供の教育費は公立レベルだけど老後資金大丈夫な親➡-

    +25

    -24

  • 50. 匿名 2021/03/17(水) 23:56:23 

    >>21
    何かむちゃくちゃな計画だね
    リフォーム代 自分の仕事 親の介護
    夫との生活も続けられない人が、こんな器用にアレコレできるもんなの?

    +11

    -34

  • 51. 匿名 2021/03/17(水) 23:57:06 

    >>1
    うちの両親は田舎で厚生年金もあるから年金で暮らせてる。
    東京にいる親戚のおばあちゃんはずっと働いてたけど厚生年金がなく国民年金のみだそうで、公営住宅で1人暮らししながら80代の今も働いてます。

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2021/03/17(水) 23:57:16 

    >>40
    子供のために離婚しない方が良いという意見もよく頂きますが、酒乱で子供にキツく当たるような人なので子供も旦那のこと好きじゃないです。なので離婚を決意しました。
    もともと実家は基礎を作って30年のベテラン祖父が建ててくれた家なので、その辺の新築の家よりはしっかりしています。
    なので両親が亡くなったら、上の階は兄が、下の階は私が住む予定です。(元々兄の希望で二世帯にリフォームする予定だったので)
    私と兄が年金暮らしになっても2人分の年金がもらえるので問題ないかなと。そもそも現時点で家賃やローンかかってないしリフォームもそこまでお金かからないので老後資金は50までには貯まる計算です。

    +29

    -5

  • 53. 匿名 2021/03/17(水) 23:57:52 

    何歳から年金もらえる?

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2021/03/17(水) 23:58:43 

    >>42
    有料老人ホームは高いよね
    でもうちの場合は姉が親の介護するって言ってた
    姉は専業主婦だけど、子供もう成人してるから

    +22

    -2

  • 55. 匿名 2021/03/17(水) 23:58:55 

    親は親、子供は子供の生活があるので援助はしないよ。
    親は年金なんだからそれなりに切り詰めてもらわないと、最悪両方破産だよ。

    +30

    -1

  • 56. 匿名 2021/03/17(水) 23:59:50 

    >>50
    それに子どももいるのにね
    自分の希望盛り込みすぎ

    +5

    -14

  • 57. 匿名 2021/03/18(木) 00:00:55 

    国民年金と社会年金途中で変わった場合って貰える額どうなるの?
    どうせもらえないから考えなくてもいいか....

    +2

    -4

  • 58. 匿名 2021/03/18(木) 00:00:57 

    >>4
    色によって違いあるの??

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2021/03/18(木) 00:00:58 

    >>1
    してない。私も援助するほど余裕ない。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2021/03/18(木) 00:01:06 

    >>50
    >>52で書いた通りです。
    あと旦那より私の方が稼いでいるのでそこは心配ないです。旦那とうまくやっていけないっていうのは特に関係ないかとこの話では。
    そして兄はデイトレーダー?で現時点で結構な資産あって結婚願望がゼロなのでその辺も問題ありません。
    私も子供も親も兄も納得した上での決断です

    +42

    -2

  • 61. 匿名 2021/03/18(木) 00:01:24 

    >>24
    ホントだね。
    うちの親、2人とも定年まで公務員だったから退職金も年金も結構もらってる。田舎住みで、私よりも悠々自適です。

    +32

    -1

  • 62. 匿名 2021/03/18(木) 00:01:55 

    >>1
    一人暮らし非正規のアラフォーですが月2万送ってる。自分が持ってても無駄遣いするだけだから
    親は最初断わったよ、贅沢しなければ大丈夫って。でも私がしたかった

    +26

    -5

  • 63. 匿名 2021/03/18(木) 00:01:55 

    学生控除してたけど、
    やっぱりその時の分も国民年金払ったほうがいいのかな。

    +0

    -2

  • 64. 匿名 2021/03/18(木) 00:02:10 

    >>1
    厚生年金か国民年金かで全然違う
    仕送りする前に金額を聞いてみたら?

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2021/03/18(木) 00:02:18 

    積立nisaを始めようかな
    貯金を貯めるって大事な事だよね
    年金+貯金の蓄えでやっていくしかない

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2021/03/18(木) 00:02:32 

    うちの親は年金たんまり貰ってるよ。親の自業自得じゃない?

    +9

    -4

  • 67. 匿名 2021/03/18(木) 00:03:27 

    >>21
    テレビでもそういう独身や伴侶亡くした兄弟姉妹同士で老後暮らすってのやってた。
    とても良いと思う。
    年金は一人暮らしはきついけど集まればそれなりの額になるもんね。

    +88

    -0

  • 68. 匿名 2021/03/18(木) 00:06:19 

    親戚の60代のオジサン年金暮らし
    2ヶ月に1回で15万出てるって言ってた

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2021/03/18(木) 00:07:55 

    >>1
    年金が必要以上に少ない場合は生活保護を受けられるから市役所行って相談してみるといいかも

    +17

    -1

  • 70. 匿名 2021/03/18(木) 00:08:14 

    うちは親が高齢出産だったこともあり、貯金は大学の学費でだいぶなくなったと言われました
    おまけに姉(アラフォー)も働いてない時期があったりしたので
    大学に行かせてもらったのは感謝してるけど、高齢で育てることはわかってたんだから貯金しといてよー

    +15

    -1

  • 71. 匿名 2021/03/18(木) 00:09:54 

    >>60
    それならわかるけど、そこまで言わないとわからなかったのよね。

    +4

    -15

  • 72. 匿名 2021/03/18(木) 00:12:29 

    >>53
    65歳
    でも早めに貰える繰り上げ受給}60~64歳
    遅めに貰う繰り下げ受給がある}66~70歳
    自分で市役所行ってどうするか相談して申請すればいい

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2021/03/18(木) 00:14:19 

    >>46
    その人たちは年金生活になる前から豊かに暮らしてた人たちだと思うよ。
    今の年金もらってる人がみんな裕福な訳ではない。

    +40

    -0

  • 74. 匿名 2021/03/18(木) 00:15:10 

    >>1
    親でも仕送りは止めるべし。
    苦しいなら苦しいなりに切り詰めた方が良い。
    一旦仕送りを始めてしまうと、それありきの家計になってしまうから。
    そうなってから、私も苦しいから無理とは言えなくなる。
    仕送りしたと思って貯金して、入院など不測の事態の時にお見舞金として出してあげるのが良いと思う。

    +69

    -1

  • 75. 匿名 2021/03/18(木) 00:19:35 

    両親は都内で年金暮らしをしてるけど、母親の定年のタイミングに購入したマンションで暮らしてる。
    元々住んでいた持家は賃貸にだしてるし、株とかもしてるから生活費に困ることはない様子。

    計画的に生活して年金暮らしに入ったかどうかで変わるよね。

    無計画に年金暮らしになった両親がいる人には同情するし、自分も子供達には迷惑かけない様に計画して生活してる。

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2021/03/18(木) 00:19:40 

    >>51
    80代でも働けるくらいに元気なのって、幸せだよね。

    +34

    -2

  • 77. 匿名 2021/03/18(木) 00:22:28 

    >>72
    早かろうか遅かろうが年金も税金引かれるし、たぶん医療費は年金額も年齢も関係なく3割負担に将来なると思うから、早くに受給するのが良いと思うんだよね。
    歳取るに連れて元気になるわけじゃないし、動ける間にさ。

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2021/03/18(木) 00:23:00 

    >>11
    北海道なら光熱費、この倍はいきそう。

    +12

    -2

  • 79. 匿名 2021/03/18(木) 00:28:37 

    >>43
    うちはそうしました。無駄遣いしてないってわかったから、それでも足りない分を負担して。母の日や誕生日に本当に欲しいもの電化製品や服や鞄をプレゼントしてます。
    お金持ちの親がいる人がホントに羨ましい。
    私は子どもたちに迷惑かけないように頑張る。

    +26

    -1

  • 80. 匿名 2021/03/18(木) 00:32:24 

    国民年金のみ?
    それなら厚生年金引かれない分給料の手取りは多かったはずだし、それを貯めておくべきだったと思うけどなぁ。

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2021/03/18(木) 00:37:40 

    個人商売やってたお婆さんはは4万しかもらえてないと言ってた
    うちの母は何とか11万もらえて過ごしてるけど、足りないから頂戴と言われる

    年金すくないよね、自分で貯めるしかないんだよね

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2021/03/18(木) 00:47:35 

    親は年金暮らしで貯金もないのを知ってるけど、援助はしてない。
    私が持病もちで満足に働けてないので自分のことで精一杯だし。あと姉妹で扱いに差があったからまずは大事にしてきた姉を頼れって思う

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2021/03/18(木) 00:56:25 

    >>34
    素敵な親子関係だわ。

    +69

    -0

  • 84. 匿名 2021/03/18(木) 01:00:27 

    親を扶養に入れちゃえばかなりの節税になる。
    もうお兄さんの扶養に入ってるかな?

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2021/03/18(木) 01:01:29 

    >>49
    そんなアンケートとっても、どちらも良くあるパターンではない
    たいていの底辺親は子供の教育に金なんかかけないし老後は子に金せびるし、裕福親は子の教育に金かけて老後も余裕ある

    +26

    -0

  • 86. 匿名 2021/03/18(木) 01:05:18 

    >>76
    そうなんですよね。
    骨折してしばらくお休みしたことなどあるみたいなので無理して働いてるんだろうなとは思うのですが、それでも寝たきりになったわけでもなく頭もしっかりしていて、元々すごくシャキシャキした性格の人なので自分の力で動いて生活出来ているのは幸せなことだと思いますし頑張って自分で生活していこうとしているのはすごいと思っています。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2021/03/18(木) 01:12:51 

    >>24
    うちの実家も年金だけどこっちが援助してもらってるわ。年金暮らしと仕送りが繋がってるような内容はどうかと思う。
    でも今年金貰ってる人ってバブル時代に働いてた人でしょ。正社員で働いて厚生年金かけられたでしょ。あとは浪費せず貯金。それでもって年金貰えてるんでしょ。私たちの老後よりずっといい老後じゃないの?

    +28

    -2

  • 88. 匿名 2021/03/18(木) 01:17:40 

    >>34
    最後ちょっと泣けちゃった
    お金に困ってるそぶりを見せないご両親も素敵だと思います

    +67

    -0

  • 89. 匿名 2021/03/18(木) 01:20:31 

    >>1
    シングルで子供2人の大学費用出して持ち家ローンなしとかかしら?だとしたら今自分は安定した収入があり親にとても感謝してるはず。だから兄弟と話し合ってできる範囲で仕送りするよ!
    高卒ならしない。自業自得。役所へ行け。

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2021/03/18(木) 01:35:53 

    何かあったら生活保護を正当化なのかあ。年金についてまだ案外わかってなさすぎる人も多いね。何故公務員がモテるかとかみてたらわかるじゃん。

    +4

    -2

  • 91. 匿名 2021/03/18(木) 01:37:46 

    >>1
    自分も子供の教育費で苦しい時だから難しいね。自分の老後資金さえ足りてないから子供の将来にも関わることだし。自分の稼ぎだけで年収1500万くらいあったらできそう。ただし、他の兄弟分け隔てなく自分を大切に育てて結婚や出産などのお祝いもしてくれた場合に限るかな。私は差別されたし他の兄弟にお金使ってるしあっちの孫の大学のお祝いはしてこっちの進学にはもらっていないしお金貰ってる方が面倒見るべきだと思ってる。

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2021/03/18(木) 02:26:35 

    >>51
    働くことが活力って感じで素敵な生き方やね
    周囲の環境も良さそう、楽しく長生きして欲しい

    +10

    -2

  • 93. 匿名 2021/03/18(木) 02:35:04 

    >>35
    厚生年金だけでも年額170万ほど払ってる。源泉徴収も70位だし

    親も厚生年金かなり払っていたので年金と配当で裕福に暮らしてる

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2021/03/18(木) 02:56:52 

    >>34
    親からのお金の無心に悩んでいましたが、あなたのコメでなんか気持ちが楽になりました。

    ボケてから妙にがめつくなってしまって、何でも私に買ってもらおうとすることに嫌気がさしていました。
    でも、これからはやってもらったことを返す感じでいようと思います。

    +52

    -0

  • 95. 匿名 2021/03/18(木) 02:58:17 

    >>1
    自分の将来の為に貯めた方が良いよ

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2021/03/18(木) 03:17:20 

    >>1
    貯蓄をしっかりしてたようで生活が苦しいとは聞いたことないけど、節約の話聞くと切なくなってしまうので仕送りという形ではなく、服とかカバンとか、あとは食事、旅行とか買ってあげたり、お金全額出すようにしてる。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2021/03/18(木) 03:20:18 

    >>50
    あれこれ書いてるけど、完結に言うと
    この人が大黒柱になるって話と思われる
    育児はばあば
    介護は兄

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2021/03/18(木) 03:28:39 

    >>11
    通信費少なくない?
    今どき携帯、スマホ持ってて年代的にメールより通話の方が多いからこの金額じゃ無理でしょ。

    +16

    -2

  • 99. 匿名 2021/03/18(木) 04:12:05 

    >>34
    親孝行ですね、親御さんも謙虚ですね
    きっとあなたはこれから成功すると思います

    +35

    -0

  • 100. 匿名 2021/03/18(木) 06:03:55 

    >>3
    この後本気出して、自転車頼むんだっけ?w

    +20

    -0

  • 101. 匿名 2021/03/18(木) 06:07:05 

    年金暮らしの父のスネかじって、引きこもりしてます。親は年に一回友人と3週間ヨーロッパ旅行する経済力です。裕福ですがかえって惨めですよ。

    +3

    -6

  • 102. 匿名 2021/03/18(木) 06:17:32 

    両家とも年金生活(持ち家 70歳越え)

    うちより裕福だから、補助しようか?っていつも言われるよ
    しかも義実家は駐在が長かったので、その国からも年金出てるんですって(制度はよくわからない)

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2021/03/18(木) 06:20:25 

    厚生年金だし、不労所得あるし、バブル時代のお宝年金保険あるし
    うはうはゴージャスな生活してるみたいです。

    氷河期世代の我が家にちょっとは恵んで欲しいくらいw

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2021/03/18(木) 06:59:30 

    >>1
    国民年金だけなら、月に7万くらい?2人で14万。元々、国民年金って子供世帯と同居の人の小遣いくらい?って言うから。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2021/03/18(木) 07:04:31 

    義両親は定年後もローンを払っててカツカツ。
    うちが数万円援助してる。
    本当にお金がないならわかるけど、うちより食費や生活費が明らかに高い。

    なぜ社宅住みでこれから教育費がかかるうちが、
    分不相応なローンのために援助しなきゃいけないんだろう…

    ガルチャンでは生活保護もらえって言うけど、小金持ちだった人の年金暮らしの方がタチ悪いと思う。
    持ち家はある、ローンもある、でも家は売りたくない、子どもも貧困ではないから援助してもらおうってね。

    +29

    -0

  • 106. 匿名 2021/03/18(木) 07:20:37 

    月25万円で持ち家で暮らししてて「(年金制度が)ありがたい」ってよく言ってる。まあ汗水流して働いて40年間掛け金払ってきたわけだしね。
    それに比べて私は…国年期間が長いし厚生も安月給だからどれぐらいだろ。体力ある限り働き続けねばだわ。

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2021/03/18(木) 07:42:45 

    >>10
    お一人で25万円でしょうか??
    個人年金などもたくさん掛けていたのでしょうか??

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2021/03/18(木) 07:51:07 

    実家も義実家も年金生活者だけど保険や不労所得で私ら夫婦の倍くらいある
    しかもコロナ禍で遊べないから生活費は私らの半額くらい
    逆に貰ってる

    +2

    -2

  • 109. 匿名 2021/03/18(木) 07:52:16 

    >>39
    ガル民は期待で爆発しそうだ

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2021/03/18(木) 08:02:15 

    母が兄夫婦に家をかってあげて、お金がないお金がないとうるさい。こっちに相談もなく買ったくせに、金がなくなったという愚痴なら兄夫婦に言えよ。

    +15

    -1

  • 111. 匿名 2021/03/18(木) 08:02:49 

    >>101
    大手勤めだったら企業年金もあるので年一の海外は行けるよ。親も相当努力したんだと思う。
    遺産相続の場合もあるけど、

    本当に引きこもりなら、一歩踏み出して家事を手伝って慣れたらバイトでお小遣い程度は稼いでみたらどう?

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2021/03/18(木) 08:03:15 

    >>11
    固定資産税とか車の維持費がない

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2021/03/18(木) 08:05:17 

    >>100
    なんか、スケボーみたいなやつだった気がする笑
    で、高級寿司屋に行って会計足りなくなって
    おもちゃを返信しに行くって記憶が笑笑 

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2021/03/18(木) 08:14:12 

    >>8
    このトピで語るの性格悪いよ

    +12

    -10

  • 115. 匿名 2021/03/18(木) 08:16:20 

    若いころからいつもお金に困ってたけど、母が老後の為と年金払ってたから国民年金もらえてる。父親にお金の管理任せてたら保険も年金も払ってなかったかも。

    持ち家かつ自営、天候に左右されない仕事だから食うには困らないらしい。

    そんな両親みて育ったから安定した職業の人と結婚しようと決めた。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2021/03/18(木) 08:19:38 

    >>114
    親が年金暮らし、なら合ってるよ
    親が貧困のトピって書いてない

    +3

    -7

  • 117. 匿名 2021/03/18(木) 08:23:16 

    >>111
    親の背中はずっと見てきたから尊敬してる。
    役員になって余裕ができてからもう10年くらい毎年旅行してるけど、羨ましいとかはない。
    株や土地の運用も相続もかなりの額。
    …事情があるんです、レスありがとう。

    +3

    -3

  • 118. 匿名 2021/03/18(木) 08:23:26 

    義両親が年金暮らしだけど別に普通。
    娘の誕生日にもプレゼントくれたり遊びに行くと何か持たせてくれたりとてもありがたい。
    私の実家は母がパート、父の遺族年金で暮らしてるけど金くれくれで行きたくない。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2021/03/18(木) 08:27:34 

    >>1
    他の方のコメにもあるけど月いくらとか決まった額の仕送りを始めるのは今はやめておいた方がいいんじゃないですか
    額も頻度もあくまでも主さん主導で、言われる度毎回あげるとかは避けた方が良さそうな気がします

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2021/03/18(木) 08:37:27 

    >>31
    国民年金じゃ足りないとよく言われるけど、前から少なかったから国民年金基金や民間の個人年金かけてる人達はいた。
    サラリーマンの年金だって給与の後払いだと思えば、現役時代に備えていた人が老後安心ってだけ。

    +15

    -1

  • 121. 匿名 2021/03/18(木) 08:38:24 

    >>41
    家計調査だから本当に調査してこうなってるんだね…
    持ち家で車も乗ってない感じで…
    家賃の負担って大きいよね。
    持ち家のローンにしても借家にしても。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2021/03/18(木) 08:44:08 

    >>14
    ほんとにそうだよ。うちも国民年金で最近父が亡くなって年金の変更手続きしに行ったら遺族年金も年間で数万しかもらえないし母の年金も年間で60万くらい。あまりの少なさに驚愕した。しかも生命保険も入ってなかったから絶望的だよ。うちの両親一体何考えてるんだって感じだよ。老後のこと何も考えてないなんてさ…。

    +44

    -0

  • 123. 匿名 2021/03/18(木) 08:52:18 

    いま自分の老後の蓄えとしてやるとしたら個人年金が無難ですか?やるならドル建てかなと思うんですが

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2021/03/18(木) 08:56:12 

    >>107
    横だけど、うち義父が年金もらってるけど2ヶ月で50万弱って言ってたから1人で月25万くらいですね。
    義母は50代で現役で働いてるので、生活に余裕がある様です。
    義両親見てると年の差婚も悪い事ばかりではないなと思います。

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2021/03/18(木) 08:56:25 

    私の親が年金生活になってからやはりあまり余裕はなさそうだったので心配したのですが、仕送りはいらないからねと言われました。
    なので、何かと理由をつけて現物で援助するようにしています。
    重たくて買うのが大変なものや近くのスーパーでは置いていないものなどを定期便にして届けたり、
    全国の美味しそうなものを見つけたときに届けたり。
    なるべく気を遣わせないように、ふるさと納税も活用してます。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2021/03/18(木) 08:56:43 

    >>101
    なんで引きこもりになったの?毒親?

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2021/03/18(木) 09:01:47 

    >>6
    こんな風にサラッと書いてもらえる親にならないといけないね。
    子供に悲しい思いをさせるようなことをしておいて仕送りでまた悩ませるような親になっちゃいけないわ。自分が好き勝手に産んだんだから最低でも子供に迷惑はかけないようにしないとね。

    +20

    -1

  • 128. 匿名 2021/03/18(木) 09:08:47 

    >>107
    横ですが。調べたら厚生年金の平均受給額は男性で、16万ちょっと。それに国民年金を7万ちょっと足せば23万。厚生年金は給与の額で違うので、25万いく人もいると思います。

    +8

    -4

  • 129. 匿名 2021/03/18(木) 09:09:49 

    >>24
    うちの親年金が収入源だけど普通に世帯年収800万のうちよりいい暮らししてるよw
    持ち家で家賃はないし夫婦2人だからね。
    現役時代の所得によるんだから人によって天と地ほどの差はあるよね。

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2021/03/18(木) 09:15:24 

    >>34
    遺伝か
    がめつい親を持てば子も…

    +2

    -8

  • 131. 匿名 2021/03/18(木) 09:16:39 

    年金暮らしかと思ってたら、株やら不動産やらの不労所得が大量にあると最近知った

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2021/03/18(木) 09:26:04 

    >>100
    ローラースルーゴーゴーとかなんとか言うやつw

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2021/03/18(木) 09:26:17 

    >>43
    子供がよほどの富裕層で親に仕送りしても自分達の将来に何の影響もないならともかく。
    みんな、お金があれば使うし、なければないなりの生活になると思うので、家計簿見て本当に足りない額の見極め大事。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2021/03/18(木) 09:29:42 

    >>117
    尊敬してるのに、そんな親さんのスネをかじって暮らしてるって。矛盾してるね…意味がわからない

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2021/03/18(木) 09:30:35 

    単に生活苦しいだけじゃあわからない。
    内容を精査することをお勧めします。
    無駄遣い多かったり、親が倒れたりしたら、また違う費用が発生します。
    その時こそお金を出せばいい。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2021/03/18(木) 09:32:02 

    >>15
    わたし、30代の頃に国民年金なら2、3万は絶対に貰えますって言われたよ。
    今から10年くらい前って、消えた年金で結構騒ぎになってた頃で年金の人たちが家まで説明しにきてた。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2021/03/18(木) 09:33:59 

    >>129
    私の義実家もそんな感じで年金額が多くて余裕で貯金ももできてましたが、
    その分税金も高いし後期高齢者医療の自己負担割合は3割だし介護保険のほうも2割だし、義父が認知症になってからの出費は驚くほどでした。
    現役時代、人一倍頑張ったから高収入を得て税金も高額納めたのに、年金額は高いとはいえ搾り取られる分もほんとに高い。
    それがどうにも理不尽に感じられました。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2021/03/18(木) 09:34:59 

    >>100
    親が年金暮らしの方

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2021/03/18(木) 09:34:59 

    >>134
    >>126
    精神的に不安定だった母は私が大学生のときに病死。でも父は仕事以外もタフな人だったし、毒親が理由ではないと思う。他人から見たら意味不明だろうね。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2021/03/18(木) 09:36:16 

    >>100
    順番間違えた💦
    ローラースルーゴーゴーですね!!今のキックスケーターー?みたいなもの
    親が年金暮らしの方

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2021/03/18(木) 09:38:43 

    >>8
    失礼ですがもうお父さん亡くなられたの?5000万円の金額を既に知ってることが疑問でした。うちも両親が年金暮らしでまだ健在ですが保険なんてかけてるかどうか知らないや...

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2021/03/18(木) 09:40:01 

    >>139
    そうなんだ。人は見かけによらずとはよく言うもの。人生いろいろ事情があるのだね 腑に落ちたよ ありがとう。さよなら

    +1

    -3

  • 143. 匿名 2021/03/18(木) 09:40:06 

    >>140
    このスクーターはそんなに高くないよね
    でもその後のお寿司がヤバかったww
    画像ありがとう

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2021/03/18(木) 09:41:48 

    >>14
    友達の義親が高齢かつ国民年金で貯金もなくて金の無心されてばっかりで最近絶縁してたよ。実親もだけど義理の家族も要注意だよね

    +18

    -0

  • 145. 匿名 2021/03/18(木) 09:42:44 

    両親年金で暮らしてます
    それぞれ25万円くらいかな
    私は毎月3万円お小遣いもらってる

    +4

    -2

  • 146. 匿名 2021/03/18(木) 09:45:32 

    >>49
    子供の学費か自分の老後か。子供の学費じゃない?奨学金あるんじゃ生きづらいよ。シングルのトピで子供を大学に行かせた・大学費用貯めてるって方が多かったよ。老後は厳しいけどって。私もどちらかに全振りなら子供の学費払うよ。

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2021/03/18(木) 09:45:57 

    >>1
    すでに年金をもらえる世代なら、ちゃんとまともな企業で働いてまともに厚生年金や共済年金を払ってたら、今頃余裕の生活のはずだけどなあ。
    自営業で老後に備えずキリギリス生活をしてたのか、あるいは元から低所得者だったのか。
    いずれにしても、分相応に生きてもらおう。

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2021/03/18(木) 09:47:02 

    >>117
    アドバイスした者です。
    昨年父が急逝し、相続や株、土地、実家の登記移転、お葬式や緊急搬送された手続き、確定申告など大変でした。
    親戚もお金に困っていない為分割協議はすんなり決まりましたが、今のうちに自立の一歩は踏み出さないと大変です。働きながらだったので記憶がなくなる程忙殺されたから。

    理由があるにしてもできること、引きこもりで済まさないで欲しい。

    スタートは早いほうがいい。今からでも遅くはないよ。亡くなった父がよく言ってた。涙が溢れてきた…

    +2

    -3

  • 149. 匿名 2021/03/18(木) 09:55:49 

    >>41
    お金持ちなら便利なマンションで家賃払ってそうだけど、一般庶民老後は年数経った持ち家で固定資産税は安くなってるかな~。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2021/03/18(木) 09:58:03 

    親はもちろん年金生活で自立してる。

    我が家もあと数年で夫婦とも年金生活。
    年金だけで生活できないことははるか昔からわかってたことなんで、貯金してきてるし、年金もらってもまだ働くつもり。子どもから援助してもらうつもりは全くない。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2021/03/18(木) 10:01:41 

    >>139
    タフで病んでしまわれたのかな。
    それでもあなたの人生なのだから、生前贈与と不労所得の名義変更をするなどあなたの所得を確保した上で一人暮らし始めればどう?

    不労所得があるならボランティアでも週イチのバイトでも社会と繋がりなよ。タフな父親を見返す気持ちでさ。エネルギーは内にではなく外に向けて。

    ネットできるんだから、何とかなる!人にありがとう!と感謝されると嬉しいものだよ。自立すれば縁切っても生活に困らないでしょう。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2021/03/18(木) 10:02:27 

    >>8
    申し訳ないけどね、旦那さんが40歳以降亡くなった家庭って余裕あるところ多いよね。ローンは無くなり、学資保険やその他保険は入ってきて今後払わなくてよくなる。そして遺族年金。
    両親共に長生きのほうが大変だよ。介護の問題もでてくるし。

    +41

    -1

  • 153. 匿名 2021/03/18(木) 10:25:16 

    年金と家賃収入あるけど借金もあって貯金はほぼない。
    なのに節約もしない。無駄遣いばかりする。
    仕送りできるほどの収入はないから仕方なく同居してます…
    一人暮らししたいけど近い未来で介護は必須だしそうしたら介護費用も貯めなきゃで節約しない親にイライラしますよね

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2021/03/18(木) 10:26:54 

    >>137
    そうだ、うちの両親も病院かかっても医療費は3割負担だ〜ってぼやいていました。
    そこから税金も払ってるんですね!貯金あるだろうし個人年金かけてたりしたのかな?
    とにかく余裕あって色々援助してくれるので年金生活=貧困ではないよな〜と思ったのです。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2021/03/18(木) 10:41:08 

    >>54
    遺産辞退してあげて(泣)

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2021/03/18(木) 10:45:49 

    >>49
    子供の好きな道(教育)をさせれば老後資金なくても子供に援助してもらえばいいもんね。

    +0

    -1

  • 157. 匿名 2021/03/18(木) 10:48:06 

    >>21
    低収入夫はどうやって生きるんだろw
    ま、どうでもいいか

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2021/03/18(木) 10:49:59 

    >>60
    お兄さんもメリットだらけだね

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2021/03/18(木) 11:09:52 

    >>105
    あぁ同じ。
    義両親、ローンは70で払い終わったけど、老後資金がすっからかん。お金の無心がすごい。家売ればいいのに。
    貧乏アピールされるけど、身の丈に合ってない家買って、無謀な住宅ローン組んだら、その後いくら節約や貧乏暮らししたって焼け石に水。

    +10

    -1

  • 160. 匿名 2021/03/18(木) 11:26:26 

    そうですよね、年金生活ではますます生活の質の格差が大きい気がします。
    貧困となるとほんとに大変なことですが、高額納税者だった国民も年金生活でいざ病気になってからの多額の医療費に理不尽さを感じるシステムがなんとかならないもんかと思ってしまいます。
    若い人たちの働く意欲も失われるんじゃないかと心配です。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2021/03/18(木) 11:28:18 

    >>154
    そうですよね、年金生活ではますます生活の質の格差が大きい気がします。
    貧困となるとほんとに大変なことですが、高額納税者だった国民も年金生活でいざ病気になってからの多額の医療費に理不尽さを感じるシステムがなんとかならないもんかと思ってしまいます。
    若い人たちの働く意欲も失われるんじゃないかと心配です。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2021/03/18(木) 12:13:17 

    >>20
    家電の買い替えとか地味に痛手だけどやってあげてるよ

    +3

    -3

  • 163. 匿名 2021/03/18(木) 12:33:35 

    >>20
    国民年金だと夫婦ふたり合わせて月12~13万円くらいだよね。持ち家でも切り崩して使う貯金がないと無理かもね。

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2021/03/18(木) 12:34:33 

    うちの両親は2人共にずっと
    大企業正社員だったから
    うちより年収がいい。
    貯蓄もかなりあるようだし
    家のローンも終わっているし
    孫も社会人。

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2021/03/18(木) 13:10:00 

    >>49
    高卒で塾にも行ってなくて、高校生でバイト代で定期代出してたくらいお金かけられてない、そして老後資金もあやしい親がいるんですが、それはどうしたら…

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2021/03/18(木) 13:10:42 

    うちの父は年金と多少の不動産収入しかなく(貯金は離婚した母が全部持っていってしまった)今後子供達で援助しないと光熱費も払えないと思う。
    お金を何に使っているのか分からず、いつも年金支給前に使ってしまい、お金が無くなるとちょっとおかしくなるので私も参ってる。

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2021/03/18(木) 13:11:53 

    >>124
    年の差婚だと加給年金もあるしね。

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2021/03/18(木) 13:35:58 

    こないだハガキ届いて20才の時の自分で払ってた年金を確認するようにと書いてあって
    電話して確認してみたら、他人のとごちゃごちゃになってるかもしれないからもし自分のだったらチェックして返信してと言われた
    もう20数年前のだよ!
    もしかしたら自分が掛けてるやつ他人に支払われたりする可能性あるらしいから 
    確認した方がいいよ
    酷い適当にされてるよね不安だわ

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2021/03/18(木) 13:54:57 

    >>49
    義両親は息子を大学へ行かせたから老後資金がないといって常々お金を無心してくるんだけど、
    その息子が大企業に入社したタイミングで身の丈に合わない家を70までのローンで買ってるの。それが原因なのにさ。老後頼る気満々で買ってる。
    学費分一括で払って縁切りたいわ

    +12

    -0

  • 170. 匿名 2021/03/18(木) 14:43:53 

    >>122
    本当ね。
    そもそも国民年金だけど国は年金で食べていく設定にしてないんだよね。老後のお小遣い程度の設定なんだよ。それにびっくりする位の掛金だったからね。
    好景気だったし老後の年金額もわかってただろうに何してんの?って切実に思うよ。

    +19

    -0

  • 171. 匿名 2021/03/18(木) 16:57:39 

    >>105
    うちの義実家もだよ。
    子供には子供の生活や人生があるのにね!

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2021/03/18(木) 17:26:57 

    >>1
    貯めてこなかった親が悪い 送らなくていい
    高齢です。若い時から節約倹約して貯めて来たよ
    夫婦で年金20万(手取り) 
    20万で普通の暮らしできますよ ひもじいことも無い
    預金3000万ある
    なるべく使わないで子に遺産として残したい。頑張るよ

    +14

    -0

  • 173. 匿名 2021/03/18(木) 17:28:36 

    我が老後の為に残しなさいね。
    親が倹約したらええねん
    または清掃ならまだ働ける。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2021/03/18(木) 19:12:42 

    65歳前から貰ってる方いますか?
    親が悩んでて。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2021/03/18(木) 19:46:14 

    >>1
    それ、ちょっとまった!

    一回渡すとずっとだから、慎重にね!
    主さん独身?結婚してるんかな…?

    兄弟がいてるから話し合って!
    一人娘で独身なら結婚するまでは毎月2万が精一杯とか、実家暮らしなら3万。

    結婚して子供もいてて旦那さんいてて、主さんが働いてるなら、そこから2万しか出せないとか、旦那さんのお給料触らずするとかね。

    いつまでするのか?額は主さんが決めた方がいい。
    向こうは5万とか絶対言ってくるでしょ?

    主さんは嫁いだ身だから兄や弟がいたら大目に出してと話すとか、色々あるから、ポンっと考えずに出したら終わりだから気をつけてね。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2021/03/18(木) 20:33:30 

    うちの親は年金使ってないよ~とローンも無しに時々仕事もしつつのんびり暮らしてる。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2021/03/18(木) 20:45:24 

    >>68
    月に7万5000円少ないね。

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2021/03/18(木) 20:46:52 

    >>78
    市からいくらか補助でるんじゃないの?

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2021/03/18(木) 20:52:25 

    >>122
    遺族年金は60%出ると思うよ
    20万貰ってたら12万

    +3

    -2

  • 180. 匿名 2021/03/18(木) 20:55:24 

    >>141
    保険は受取人の名前の人が貰えます。遺産でないからね

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2021/03/18(木) 20:57:04 

    >>144
    だから結婚するときは親二人サラリーマンか調べないとね。
    二人とも会社員なら厚生年金あるからね

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2021/03/18(木) 21:08:52 

    >>175
    貴方素敵な方ですね。文章から感じます。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2021/03/18(木) 22:23:17 

    >>128
    男性サラリーマン25万ももらえないよ
    平均15万くらい。
    加算付く人でも20万も行かない。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2021/03/18(木) 22:31:20 

    >>31
    うちの親なんか無駄なもん買うくせに、年金じゃ足りないって。
    そんなストックばかり買ってんじゃねーよ、と思う。
    ガンよくなったのに、またタバコ買ってるし呆れるわ。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2021/03/18(木) 22:38:31 

    >>51
    国民年金じゃいろいろ引かれて月5万もない
    公営住宅でも働かなきゃ生きていけない

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2021/03/18(木) 22:44:37 

    >>183
    年金からさらに引かれるもの
    「所得税」
    「住民税」
    「介護保険料」
    「国民健康保険料」
    「後期高齢者医療保険料」

    受給額の88%くらいが手取りらしい

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2021/03/18(木) 22:46:09 

    >>165
    できるだけ遠くに就職して生きていく

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2021/03/18(木) 22:54:13 

    >>155
    そうだね
    そうじゃないと不公平だもんね
    折半とか絶対にやめて欲しい

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2021/03/18(木) 23:21:48 

    >>1
    仕送りの必要なし。
    子供には子供の生活がある。親元離れて自立した子供に金銭的援助求める親ってちょっと考えられない。
    いずれ年金生活になる事なんて分かりきってる、そもそも老後の事とか想定してなかったのだろうか。
    たまに食事に連れて行く程度にして現金は渡さない方がいい。私なら絶対渡さない。冷たいけど自分の生活優先だから。

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2021/03/18(木) 23:27:30 

    主です。
    皆さん色々なご意見ありがとうございます。
    私は独身です。
    兄弟はいますが、独立して家庭を持っています。
    年金は国民年金で、月約6万円です。
    両親は離婚しているので、母(70代前半)は1人暮らしです。
    昨年までは日雇い派遣で働いていましたが、コロナの影響や年齢のこともあり最近は仕事も入れず、お金が減る一方と電話する度に延々と言われます。
    70代でもできる仕事を探して求人サイトの情報を送っても、「この年齢じゃどうせ雇ってもらえない」の一点張り。
    貯金は約20万くらいらしく、保険にも入ってないです。
    皆さんのご意見を参考に、今はまだ毎月仕送りするというより、困った時に助けられるように貯金頑張ろうと思います。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2021/03/18(木) 23:31:44 

    >>178
    そうなんかな
    調べてみる

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2021/03/18(木) 23:47:17 

    >>54
    一人で介護って状態によっては無理だよ
    うちは寝たきりの母を看取る前に在宅で家族3人とヘルパーさんと訪問看護毎日使ってもきつかった

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2021/03/19(金) 00:34:01 

    >>163
    実家持ち家だけどずっとメンテナンスなしで30年以上住んでるよ
    貯金なんか出来ないみたいだし
    風呂もシャワー壊れて使えないし、
    洗い場もボロボロでビニールテープ貼って使ってる
    親のどっちかが死んだらうちが引きとらないと生活できない

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2021/03/19(金) 00:54:57 

    >>127
    かーちゃんカッコいい

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2021/03/19(金) 01:19:41 

    >>192


    自分も別居にて介護中
    訪問看護とヘルパーさんは1時間で帰ってしまう…
    今はなんとか歩いてトイレに行ってるけど、何度も転倒しては入院を繰り返しています
    寝たきりになるのも時間の問題

    食事や入浴などは人の手を借りたりして割となんとかなるものだけど、おトイレの問題は本当に頭が痛いです

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2021/03/19(金) 01:44:23 

    >>183
    うちいま旦那61歳で大企業勤めでもう定年してるけど、65歳から貰う予定で15万切るくらいだって
    70歳から貰うと年金額上がるけど、早く死んだらもらえなくなるから少しでも早く貰うと言ってるわ

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2021/03/19(金) 07:18:49 

    >>193
    自分が独身ならいいけど、家庭があると下手したら自分の家庭も壊れるよ。
    引き取りするしないで揉めて息子夫婦が離婚ってよくある話。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2021/03/19(金) 09:22:17 

    >>62
    非正規でアラフォー 何言ってるの・親になんか送らないで貯めなきゃ!貴方の老後惨めになるよ。親よりお金は大事ですよ。私なら非正規の娘から取らないわ。

    +3

    -2

  • 199. 匿名 2021/03/19(金) 09:29:27 

    >>181
    100%非正規の両親ある男と結婚したら苦労ですよ。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2021/03/19(金) 09:30:36 

    >>183
    在りますよ 高額給料もらってた人はそれなりにあるよ。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2021/03/19(金) 09:33:05 

    >>190
    自分のことを考えなさい 惨めな老後がきますよ 親のことは自分で生活保護申請に行けと言えばいい 冷たくないよ。貴方の人生なんだよ。

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2021/03/19(金) 11:53:11 

    >>34
    私も同じです。
    うちは小さい頃から母一人で育ててくれて大学に行かせてくれました。頼れる祖父母もいないので苦労したと思います。弟は今短大生で弟も奨学金ではないので毎月わずかですが渡しています。最初は大丈夫だからって受け取って貰えなかったのですが弟にあげてるんだから!老後貯金がないのは嫌だからね知らないから!と無理やり。受け取ってくれたけどあんたの結婚資金として貯金しとくからねって言われました。
    昔から質素な生活をしながらも旅行はたまに行って家族の楽しい思い出もあります。貯金はしてるみたいです。今の仕事につけたのは母のお陰ですからこれからお給料が増えたら親孝行したいです。母には感謝しかありません。

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2021/03/19(金) 13:46:46 

    >>195
    うちは民間のヘルパーさん雇ったから10〜17時まで見てもらってたけど、めちゃくちゃお金かかった
    あと寝たきりになると腕力的に一人では対応難しいことがあるんだよね
    寝返りさせたり座薬入れたり洗浄したりオムツ交換したり…大の始末はベテラン看護師さんでも大変そう
    でヘルパーさん帰ったらつきっきりで夜中も土日も関係なくみなきゃいけないし、1人だったら2週間も無理だったと思う

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2021/03/19(金) 20:00:40 

    >>201
    主です。
    ありがとうございます。貯金頑張ります。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2021/04/11(日) 01:20:57 

    日本の年金制度、おかしい

    年金払っていない外国人には支給されるそうだ。
    韓国と民団や総連の圧力で決まってしまった。
    払っていない日本人は容赦なく減額されるが。

    年金払ってない外国人に使うから、年金が足りないんだろうが!
    アホの自民党与党
    在日朝鮮人の帰化人の集まり民主党
    在日中国人の帰化人の集まり共産党

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード