ガールズちゃんねる

掃除に関するお悩み相談

147コメント2021/03/18(木) 18:06

  • 1. 匿名 2021/03/15(月) 10:49:58 

    掃除でなにかわからないこと、お困り事を書き込んで解決策を知ってる方に回答していただくトピです。

    主は洗面所の排水口掃除で悩んでいます。
    引越したばかりなのですが臭いが気になり、排水口のごみ受けを掃除しようとしたらポップアップ式で外せませんでした。(今まではずっとゴム栓でした)

    調べたら洗面台下の収納部にある部品をいじると外せると知ったものの、該当の部品が見つけられず困っています。
    うっかり触って壊してしまいそうで怖くもあり、排水栓を外さないまま、ハイターやパイプスルーとかできれいにできないかと思うのですが、良い方法はないでしょうか?

    +15

    -1

  • 2. 匿名 2021/03/15(月) 10:50:31 

    掃除を好きになる方法は?

    +36

    -1

  • 3. 匿名 2021/03/15(月) 10:51:07 

    五徳とグリルが全然綺麗になりません!
    毎日掃除してるのになぜー!

    +47

    -2

  • 4. 匿名 2021/03/15(月) 10:51:39 

    階段の隅の汚れのとり方

    +15

    -1

  • 5. 匿名 2021/03/15(月) 10:52:35 

    家の壁の下の方にあるサッシ?段?に積もるホコリは手で拭いていくしかないの?

    +13

    -1

  • 6. 匿名 2021/03/15(月) 10:54:22 

    キッチンや洗面所のアコーディオンサッシにホコリがたまりまくってしまいました。
    掃除しようとするとアコーディオン部分のパーツが壊れそうで怖くてできません。

    +2

    -1

  • 7. 匿名 2021/03/15(月) 10:54:42 

    >>5
    私は食器用のスポンジでホコリをからめとるように滑らせています。

    +4

    -1

  • 8. 匿名 2021/03/15(月) 10:55:36 

    お風呂よくピンクカビはえる!
    掃除してもすぐはえるー

    +34

    -1

  • 9. 匿名 2021/03/15(月) 10:56:58 

    >>3
    これ、良いよ 油汚れがよく落ちる
    食事後の片づけ毎にシュシュっとやって拭き上げると
    ちょっとは結果が違ってくるかも
    掃除に関するお悩み相談

    +38

    -2

  • 10. 匿名 2021/03/15(月) 10:58:30 

    主さんのお悩みだったら不動産屋さんに言うとか?
    業者呼んでくれないかな?

    +4

    -1

  • 11. 匿名 2021/03/15(月) 10:58:49 

    >>8
    入浴後に浴室乾燥機するといいよ

    +8

    -1

  • 12. 匿名 2021/03/15(月) 10:59:43 

    >>1
    YouTubeでよく紹介されてるこれはどう?
    掃除に関するお悩み相談

    +33

    -2

  • 13. 匿名 2021/03/15(月) 10:59:51 

    掃除なんてする必要ないよ
    家を10個ぐらい買って、ひとつがゴミ屋敷になってきたら、そこは放っぽりだして次の家に住む
    この繰り返しよ

    +2

    -23

  • 14. 匿名 2021/03/15(月) 11:00:00 

    >>11
    換気だけじゃだめなのかー

    +4

    -0

  • 15. 匿名 2021/03/15(月) 11:01:13 

    風呂のイスの石鹸カスとか水垢がなかなか落ちない・・・
    落とし方とか汚れの対策教えてください

    +12

    -1

  • 16. 匿名 2021/03/15(月) 11:02:03 

    >>8
    がるちゃんでよくおすすめされてる燻煙剤?
    いいみたいだよね。
    本当にカビはえないって書き込みよく見る。
    洗剤で洗うと殺菌しきれてないのかすぐだよね。
    泡ハイターしてしばらくおいてから流すときれいが続きやすいけどね。

    +16

    -1

  • 17. 匿名 2021/03/15(月) 11:02:07 

    >>8
    これ使うといいんじゃない?
    やるのとやらないのじゃ違うってこの前みたよ。
    私も使ったことないから感想言えないけど。
    掃除に関するお悩み相談

    +22

    -0

  • 18. 匿名 2021/03/15(月) 11:03:33 

    ぶっちゃけ床拭きは…

    雑巾で水拭き

    マイペットみたいな洗剤をつけて拭く

    どっちがいいの?

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2021/03/15(月) 11:03:35 

    >>15
    いらない硬いカードで削れない?

    +1

    -0

  • 20. 匿名 2021/03/15(月) 11:06:03 

    >>17
    >>8
    これ良いよ。
    年末大掃除で使ってから全然カビ出てこない。
    2ヶ月に一回て書かれてたから、最近またやってみた。
    500円弱かな。
    少し高い気もするけど、効果はある。

    +22

    -2

  • 21. 匿名 2021/03/15(月) 11:06:48 

    >>3
    セスキ炭酸ナトリウムで煮沸洗いはきくよ〜

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2021/03/15(月) 11:07:23 

    >>3
    マイクロファイバーでふいてる。
    洗剤なしでも綺麗になる

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2021/03/15(月) 11:07:48 

    掃除屋経営してるうちの旦那。
    100均のメラミンスポンジひとつでだいたいどこでも綺麗にしてくれる!水の含ませ方にコツがあるらしく、私がしても旦那のように綺麗にならない。

    +28

    -3

  • 24. 匿名 2021/03/15(月) 11:11:07 

    キッチン、ステンレス製の水垢の取り方教えてください。

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2021/03/15(月) 11:11:53 

    >>15
    これはね!
    リンスインシャンプー!
    安いやつでいいのよ。

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2021/03/15(月) 11:12:19 

    水栓の付け根の水垢、全然取れない!
    ゴリゴリ削るしかないか…?!

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2021/03/15(月) 11:14:39 

    こうゆうレバー、後片付けの時下がびしょびしょになってストレス。その都度拭くしかないのかな?みんなどうやってますか?
    掃除に関するお悩み相談

    +19

    -2

  • 28. 匿名 2021/03/15(月) 11:14:51 

    >>24
    私も作業台がステンレスでしばらく置いておいた瓶とかの輪染みがとれなくて悩んでます。

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2021/03/15(月) 11:14:55 

    >>2
    一度徹底的にキレイにする。手抜きなしで本当にピカピカにね。ちょっとでも汚れると気になるしすぐ終わる。それを繰り返してるうちに好きになったよ。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2021/03/15(月) 11:15:09 

    >>17
    これめっちゃ良いです。
    ちょっとお高めかもしれないけど2ヶ月に1回やるだけで前よりカビ生えなくなった!こまめに掃除できない私にはぴったりだった。

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2021/03/15(月) 11:15:46 

    >>8
    めんどくさがりだったら、お風呂後に次亜塩素酸薄めたやつをスプレーするとかなり抑えられるよ。
    あとは24時間換気、お風呂上がる時に軽く擦っておくといいよ。
    マンションだと機密性あるからカビが生えやすいらしい。一度生えてくると根絶するのも難しい。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2021/03/15(月) 11:16:02 

    >>8
    キッチン泡ハイターで掃除するとピンクカビ出にくいよ。
    うち全然風呂掃除しないけど、1ヶ月以上ピンクカビ出ない。

    ハイター系はカビ生えづらい。トイレもトイレハイター使うとカビ出にくいよ。

    +7

    -4

  • 33. 匿名 2021/03/15(月) 11:16:26 

    >>26
    クエン酸やお酢をコットンに浸してしばらく巻いておくといいよ。

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2021/03/15(月) 11:17:04 

    ホコリってなんであんなにすぐ出てくるの?
    やっぱりみんなこまめに毎日ウェーブとかで掃除してる??

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2021/03/15(月) 11:17:25 

    定番だけどお風呂の鏡のウロコ。

    濃度高めのクエン酸水でパックしても、カガミ磨き用のスポンジでこすっても取れません。

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2021/03/15(月) 11:19:03 

    >>33
    クエン酸やったんだけど(しかも粉を直接振りかけて)なかなか取りきれない…たぶん、水垢になってから時間が経ちすぎたんだな。繰り返しやってれば取れるかな?

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2021/03/15(月) 11:21:59 

    >>24
    石灰化した水垢にはクエン酸の粉末をかけて、数滴水をたらしておく。
    柔らかくなった表面を少しずつ削り取る。
    2~3日繰り返すと消えてくるよ。

    ただし、削り取るときステンレスの表面を傷つけないように注意してね。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2021/03/15(月) 11:22:00 

    掃除とはちょっとずれてるかもしれないけど…
    お布団にできたカビってどうしたらいいですか?そのまま使うのか何か洗剤なのである程度マシになるのか処分した方がいいのか…
    教えてください😭

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2021/03/15(月) 11:23:37 

    >>21
    これ買った時みたいにツルツルになって感動した

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2021/03/15(月) 11:24:17 

    フローリングの溝がカビなのか黒くなって落ちないです。何か良い方法がないですか。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2021/03/15(月) 11:27:01 

    >>18
    水ぶきだけだと表面が汚れの膜が取れないので床用洗剤を薄めて雑巾がけをしています。そのあとに水ぶきで洗剤をふき取ります。

    ワックスがかかっている場合はワックスを溶かす可能性があるので、目立たないところで濃度を調整してやってみてください。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2021/03/15(月) 11:27:24 

    >>1
    栓閉めて洗面所内にぬるま湯(60℃くらいがいいらしい)をためて、一気に流すといいですよ!

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2021/03/15(月) 11:27:31 

    汚い話ですが、トイレの白壁に水っぽい大が付いてしまいました。白いところについたこの汚れ綺麗になりませんかね。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2021/03/15(月) 11:28:52 

    >>40
    私は根気よく綿棒と爪楊枝で落としましたよ。
    それからは溝に沿って雑巾がけをするとあまり汚れません。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2021/03/15(月) 11:30:16 

    シンク洗いに酢って使ってますか?

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2021/03/15(月) 11:31:23 

    風呂桶と壁の隙間のカビはどうやって掃除してますか?
    掃除に関するお悩み相談

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2021/03/15(月) 11:33:35 

    ベランダの鳥糞掃除の仕方が分かりません…
    木の実とか混じってるし結構たくさんで、しかも掃除してもしても落とされる

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2021/03/15(月) 11:34:29 

    >>5
    埃取りのフワフワしたやつでやってますよ!

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2021/03/15(月) 11:35:14 

    >>17
    これ煙で防災ベル鳴らない?
    賃貸マンションだから怖くて使えない。
    風呂場は窓なくて換気扇だけだし。

    +0

    -4

  • 50. 匿名 2021/03/15(月) 11:38:38 

    >>47
    ほっとくと虫がわくから気を付けて!

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2021/03/15(月) 11:42:06 

    トイレのウォシュレット近辺のプラスティックのあたりに
    黄ばみがついて拭いても取れない
    黄ばみ洗剤はプラスチックは使えないと書いてあって
    クエン酸スプレーもしてみたけどダメだった
    プラスチックを傷付けず綺麗になる方法はないかな?

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2021/03/15(月) 11:42:17 

    シャワーヘッドの水が出るとこに水垢が溜まる
    落とし方がわからない

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2021/03/15(月) 11:42:40 

    >>27
    びしょびしょになりますよね、私はその都度軽く拭いてて夜にもう水は使わないって時にキッチリ拭きあげています。

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2021/03/15(月) 11:42:52 

    >>23
    すごいね~頼れる旦那だわ

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2021/03/15(月) 11:43:21 

    >>17
    新居でこれ2〜3ヶ月に一回やって風呂場のものは全部浮かす収納してるけどピンクカビも未だに見かけないよ!あとそのタイミングで天井アルコール消毒するとより良い(天井からカビがおりてくるから)

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2021/03/15(月) 11:44:52 

    >>5
    巾木かな?

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2021/03/15(月) 11:45:33 

    >>17
    これ常備してる
    アマゾン定期便で3個セットのあるからちょっとお安く買えるよ
    3ヶ月くらいたつとカビが出てきて燻煙剤やらなきゃと思うので効いてると思う

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2021/03/15(月) 11:46:33 

    トイレの便器がザラザラなんだけどどうしたらいいですかー!
    床掃除とか便座裏などは拭いてるんだけど、便器は置くだけのやつつけてるからサボりがちでした…
    これって尿石ってやつなのかな?だとしたら取れない…?

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2021/03/15(月) 11:47:25 

    パンを焼くトースターの正面にある中の様子が見られる窓?を何の洗剤系で磨けばいいか調べてもなくてわかる方いますか?
    後、開ける時の窓以外の内側は何の洗剤系で磨けばいいのでしょ?

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2021/03/15(月) 11:47:27 

    >>38
    身体の為にも捨てた方が良いよ、んで新しい布団買ったら定期的に布団乾燥機かける
    部屋湿度高いなら除湿器もつける!

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2021/03/15(月) 11:47:41 

    >>1
    百均で売ってるこういうのは?
    髪の毛やヌメリ汚れは結構取れるよ
    掃除に関するお悩み相談

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2021/03/15(月) 11:48:44 

    ほんと掃除ってきりないよね。やってもまたどこかが汚れてる。
    昨日、壁の汚れとり(マンション)をしたけど一時間半かかってグッタリよ。
    40代になって掃除が億劫になってきたよ。まだ人生長いのに😢

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2021/03/15(月) 11:50:09 

    >>36
    直接じゃなくてよく溶かして使うといいよ
    私は木酢液とかも使うけど要は酸性がいいんだよね
    木酢液をコットンに浸して巻いておいたら白っぽいカルキの固まりが簡単に落ちたよ

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2021/03/15(月) 11:51:09 

    >>51
    トイレハイター等の塩素系をトイレットペーパーとかで染み込ませて少し放置して水拭きかな、それでもダメならもう黄ばみが染み込んでしまっているかも

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2021/03/15(月) 11:52:57 

    >>60
    布団乾燥機もあるし除湿機もあるんですがカビさせてしまいました…
    起きてすぐに布団をあげるのを忘れてちょっとそのままにしたり…あと除湿機は冬は効き目が少ないタイプのものを使っており最近はあまり効果はなかったりで…買い直します!!ありがとうございます!!

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2021/03/15(月) 11:58:52 

    お風呂の床の黒ずみ。
    クエン酸ラップしてもとれないし、オキシ漬けはどうやっても水が抜けてしまう。
    いい方法ないかなぁ

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2021/03/15(月) 12:01:31 

    >>65
    あとはスノコの上に布団置くとか、布団の下に除湿シートするのもオススメだよ〜湿気大国だから大変だと思うけど頑張って!

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2021/03/15(月) 12:12:41 

    ここに薄い黄ばみができてしまいました
    トイレクイックルで拭いてもとれません。
    何を使ったら取れると思いますか?😭
    掃除に関するお悩み相談

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2021/03/15(月) 12:16:09 

    >>23
    メラニンスポンジって結局削いでる感じでしょ??
    傷つかないのかな?

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2021/03/15(月) 12:16:37 

    >>68
    ドメスト

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2021/03/15(月) 12:25:45 

    IHの掃除にクレンザーみたいな研磨は使っていいんですか?
    よく見かけるけど削って使えなくなったら怖くて汚いまんま

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2021/03/15(月) 12:28:40 

    お風呂の鏡のウロコ取り
    簡単な方法教えてください

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2021/03/15(月) 12:32:53 

    家焼肉して今部屋というか家中が臭いです。

    朝一でカーテン洗いました。
    ファブリーズいむから買いに行きます。
    あと何してらいいですか??

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2021/03/15(月) 12:34:21 

    >>6
    軍手はどーですか?

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2021/03/15(月) 12:35:27 

    >>69
    そうそう!研磨剤が含まれてる。
    旦那曰く使える素材と使えない素材があるらしい。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2021/03/15(月) 12:36:22 

    >>46
    コーキング部分かな?
    カビハイターしてたけどどうなんだろう

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2021/03/15(月) 12:37:10 

    寝室の壁紙に黄色のシミがいくつか知らない間に出来ててどうしたらいいですか?素材はビニールクロスなんですが。後トイレの壁もなんです。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2021/03/15(月) 12:37:53 

    >>15
    メラミンスポンジがイイですよ

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2021/03/15(月) 12:39:31 

    >>15
    キンチョウティンクルがよかったです。
    放っておくとポロポロするので洗い流して、3回繰り返したら椅子がツルツルになりました。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2021/03/15(月) 12:39:54 

    >>8
    テレビで見た情報だけど、1週間に1度50度以上のお湯を、カビが生えそうなところに1分程あてるとカビ防止になると言ってました。
    カビは熱に弱いそうですよ。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2021/03/15(月) 12:40:14 

    エアコンの室外機って掃除しますか?

    転居するので、エアコンを持って行くのですが、室外機と管が排ガスや砂汚れがひどくて💦💦

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2021/03/15(月) 12:43:27 

    >>58
    尿石にはサンポールをオススメします。

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2021/03/15(月) 12:46:28 

    >>64
    ありがとう
    ハイター使ってみるわ

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2021/03/15(月) 12:50:38 

    >>77
    マイクロファイバータオル 水ダケで落ちると思うよ

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2021/03/15(月) 12:50:58 

    合皮素材のソファーに、新聞のインク汚れが付いてしまい落ちません。

    ネット検索してみて、キッチン掃除用のウェットティッシュ、サラダ油を染み込ませたタオルで拭きましたが落ちません。

    どなたかお知恵をお貸し頂けないでしょうか🙇‍♀️

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2021/03/15(月) 12:56:43 

    網戸の掃除ってどうしてますか?

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2021/03/15(月) 12:56:56 

    >>84
    有難うございます。
    100均に売ってますか?
    タオルを水に濡らしてこするととれるんでしょうか?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2021/03/15(月) 13:03:11 

    >>63
    粉じゃなくて溶かした方がいいのか!ありがとう、早速やってみる!
    ちなみにクエン酸って変なにおいでくさいけど、木酢液はどうなんだろう?

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2021/03/15(月) 13:08:26 

    >>82
    なんでマイナスなの?
    ホントにいいのに。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2021/03/15(月) 13:10:17 

    >>18
    最近たどりついたのが、ウタマロ洗濯洗剤を水でものすごーく薄めた物をスプレーして拭き取る。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2021/03/15(月) 13:12:40 

    >>69
    >>75

    鏡面仕上げの家具とか電化製品につかうと曇ってしまうので要注意です。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2021/03/15(月) 13:13:29 

    >>89
    ごめん、スクロールで押したの私だわ

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2021/03/15(月) 13:14:02 

    >>86
    濡れ雑巾ではさんで拭きあげます。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2021/03/15(月) 13:15:18 

    >>70横からすみません
    ドメストをどのように使えば良いでしょうか?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2021/03/15(月) 13:17:18 

    >>73
    壁の表面にも匂いがついてるんですよ。
    壁材が水拭きOKなら薄めた台所用洗剤をふくませたきれいな雑巾で拭くといいですよ。
    塗り壁ならファブリーズを吹きかけましょう。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2021/03/15(月) 13:19:41 

    >>49
    浴室内で置いて、煙が出始めたらすぐ扉を閉めてあとは放置なので感知器は作動したことないですよ。
    脱衣所に感知器有るんです?
    あと使用中は換気扇止めてます。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2021/03/15(月) 13:20:28 

    >>58
    目の細かいサンドペーパーで尿石を落とした方がいいです。
    ほおっておくとどんどん広がって固まりますよ。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2021/03/15(月) 13:23:27 

    洗濯機の洗濯槽って市販の洗濯槽クリーナーでいまいち落ちませんよね。

    スッキリするにはどうすればいいですか?

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2021/03/15(月) 13:27:49 

    >>52
    こまめに硬めのブラシで掃除しないと蓄積しますね。
    穴が狭くなっているのであれば針などで穴周辺の水垢を取り除くしかないのでは?

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2021/03/15(月) 13:36:20 

    >>98
    オキシクリーンはどうでしょうか??

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2021/03/15(月) 13:38:07 

    >>5
    掃除機の先端をブラシに付け替えて掃除してるよ!

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2021/03/15(月) 13:42:43 

    外の窓はみんなどうやって拭いてるの??

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2021/03/15(月) 13:50:42 

    ドアノブが脂っこく感じ、最近触るのが嫌なんですが、次亜塩素酸で拭いちゃおうかなと思ってます…サラサラになるでしょうか…ちなみに木製です。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2021/03/15(月) 13:51:06 

    >>44
    40です。回答ありがとうございます!やってみます!

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2021/03/15(月) 13:52:01 

    >>15
    石鹸カスとか水垢にはサンポールで落とすといいんだって。酸性の洗剤がいいみたいで、サンポールが最強みたいです。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2021/03/15(月) 13:52:17 

    >>65
    敷き布団は三つ折りになって Z の形に立てられるものにする
    掛け布団は羽布団だと、4つ折りにして体重をかけて空気を抜く
    その後新鮮空気入れにパタパタ降る
    といいですよ

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2021/03/15(月) 13:53:27 

    >>82
    サンポールで便器をタワシか何かでこすったほうがいいんですか?
    普段は流せるトイレブラシでやってるのでブラシがなくて…

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2021/03/15(月) 13:54:09 

    >>97
    たぶんもう広範囲に広がってしまっています💦💦
    サンドペーパーはドラッグストアにありますか?

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2021/03/15(月) 13:59:00 

    >>58
    クレンザーで気長にブラシでこするのはどうでしょう。 一気には難しいかも、。
    あと水を流した時に時々何もつけないブラシで軽くこするのを日常にするといつもツルツルですよ。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2021/03/15(月) 14:03:02 

    >>65
    布団敷いてるなら絶対、除湿シート使った方がいいよ。私も昔、除湿シート使わずにフローリングに直接、布団敷いて寝てたらカビ生えたことあって、除湿シート使うようにしたら一回もカビ生えたことない。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2021/03/15(月) 14:05:24 

    お風呂のドアと洗面所の床の境目のところの掃除の仕方がわからん
    カビキラーしたとして洗面所の床びしょびしょになること覚悟で流すの?

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2021/03/15(月) 14:12:02 

    >>68
    両サイドはパッキンならはずれるから外してハイターしたらキレイになるよ

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2021/03/15(月) 14:14:54 

    >>102
    大掃除くらいしかやらなくて汚れがすごい我が家のやり方です。
    ホースで全面(網戸も)に水をかける。
    ガラススプレーを全面に吹きかける。
    網戸はガラスワイパーの反対側に付いているスポンジ部分で網戸全面に泡を広げ、ホースの水で洗い流す。
    ガラスはゴム製のガラスワイパーでこすって水分と石鹸分を取る。
    最後にサッシ(枠)の水分と汚れを雑巾で拭いて終わり。
    内側は気の向いた時いつでも出来るけど、外回りは大仕事ですね。
    かなり大雑把ですが、スッキリして達成感があって気分が良くなります。


    +3

    -0

  • 114. 匿名 2021/03/15(月) 14:26:58 

    >>15
    クエン酸は試しましたか?

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2021/03/15(月) 14:35:54 

    職場のトイレ掃除って何を使ってどのようにしていますか?

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2021/03/15(月) 14:42:11 

    >>112
    これ外れるんだ!知らなかったー!
    ありがとう

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2021/03/15(月) 14:48:49 

    >>52
    歯間ブラシがいいらしいですよ!!

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2021/03/15(月) 14:55:11 

    引っ越したら、窓のゴムパッキン⁇みたいな所がカビだらけで辛い…どうしたら良い⁇小さい子供がいるから、部屋の中だしあんまり危ない薬も使えないし…

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2021/03/15(月) 15:34:14 

    >>96
    脱衣所に感知器あるので尻込みしています。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2021/03/15(月) 15:59:41 

    >>84
    タオルを濡らしてこすって下さい 力入れなくても落ちると思います 窓のサンなんかもキレイになります

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2021/03/15(月) 16:11:44 

    >>8
    防カビくえん剤、使ってるけど本当にカビもはえないし、床のピンクぬめりも全くなくなりました!お風呂上がる時にサッと床を流すだけど綺麗なまま。この防カビくえん剤をやる前は必死にカウンターの下を洗剤で掃除してたけど2~3日ですぐ黒カビが生えて困ってました。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2021/03/15(月) 16:50:52 

    >>65
    お布団を直ぐにクローゼットに片付けないといけない場合布団乾燥機は冷風と温風どちらが良いですか?

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2021/03/15(月) 17:19:43 

    >>103
    ガラスマイペットを吹きかけてすぐ拭き取って下さい

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2021/03/15(月) 17:22:14 

    >>94
    自己判断で汚れに直接掛けてます。
    キッチンハイターでも良いと思います。
    掛けて置いて汚れが浮き出て来たら、使い捨てで拭き取ってスプレーで水かけてまた拭いてます。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2021/03/15(月) 17:22:57 

    >>88
    木酢液のほうが臭いよ〜
    クエン酸溶かすの面倒ならお酢でもいいかも

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2021/03/15(月) 18:19:31 

    >>123
    ありがとうございます。
    探してみます。
    ほんとに嫌で触ったあと、手を拭いてましたので

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2021/03/15(月) 18:31:32 

    >>80
    シャワーで1分お湯出すと、かなりもったいない気がするけど。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2021/03/15(月) 18:43:57 

    >>125
    お酢か!どのみちくさいならお酢の方がお手軽だね。いろいろありがとう!

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2021/03/15(月) 18:57:22 

    >>74
    そうですね!やってみます。ありがとうございました。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2021/03/15(月) 19:11:49 

    >>127
    あ、そこ気にしてなかった💦確かにそうですね。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2021/03/15(月) 21:11:25 

    窓ガラスの結露を取る細長いシート?を貼っていて、年末の大掃除の時に剥がしたらガラスにベタベタがこびり付いていました。
    セスキ炭酸ソーダやウタマロスプレーなどを吹きかけて拭いてみたり、ネットで調べたガラスのベタベタをとる方法をいくつか試したのですが全然取れません。
    どなたか良い方法をご存知でしたら教えてください(´;ω;`)

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2021/03/15(月) 21:22:47 

    お風呂掃除はバスマジックリン使ってるんだけど他におすすめの洗剤ありますか?もっといいものがあるんじゃと思いつついつも目につくやつで済ませてる

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2021/03/15(月) 21:28:22 

    >>12
    >>42
    >>61
    1です、ありがとうございます!
    本当に困っていたので助かります😭
    順番に試してみようと思い、まずはバブルーンを手に入れたので帰ってからさっそくやってみます!!

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2021/03/15(月) 21:39:47 

    1です。今順番に読んでいますが知らなかった対処法が多くてかなり勉強になります。みなさまありがとうございます!

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2021/03/15(月) 22:15:51 

    >>108
    ホームセンターにありますよ。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2021/03/15(月) 22:55:46 

    おすすめの重曹の使い方教えてください!

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2021/03/16(火) 02:24:31 

    >>120
    返信遅れてすみません。やってみますね。
    とれるといいなぁ。
    又報告しますね😄

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2021/03/16(火) 08:12:20 

    >>2
    めんどくさーって思うけど、とりあえず始めてみる。
    少しずつ片付いていくと、乗ってくるかと。
    最後、綺麗になったら、あらー!心まできれいになったかも!!と、思う。

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2021/03/16(火) 08:17:00 

    >>8
    あれなー。しぶといよな。
    しかもピンクやで。可愛い色しながら、有害菌やで。カビキラーでシュッシュッやな。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2021/03/16(火) 08:36:08 

    >>27
    同じやつかも。終わったら、アルコール除菌吹きつけてささっと水滴を拭ってます。
    レバーの隙間?とかは拭きにくいですが、一番汚れが溜まりそうなんでそこをメインに拭いてる。
    で、たまに、歯ブラシみたいな細めブラシで、細かいところを掃除するかな。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2021/03/16(火) 08:39:51 

    >>46
    ユニットバスなら、旦那が外して掃除してた。自分は、壊しそうで怖いからやらないけど、代わりにカビキラーを大量に隙間から吹きつけておいて流します。気になるよね、そのスキマ。

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2021/03/16(火) 08:42:16 

    >>47
    鳥よけにベランダ用ネット?を張ってる部屋があるけど、まずはそういう対策するのはどうかな?

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2021/03/16(火) 09:59:14 

    >>47
    鳥のフンってちゃんと片付けないと何回も同じ場所にしてしまうらしいですよ。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2021/03/16(火) 19:01:29 

    掃除洗剤、どんなもの使ってますか?
    うちは全体的に使えるものとして、粉末(重曹、セスキ、クエン酸)、スプレー(重曹、セスキ、クエン酸、アルカリ電解水)、ウタマロスプレー、ハイター、シートタイプのものなどありますが、使いこなせていないので断捨離したいです。
    これは残しておくべき!っていうのを教えて下さい!

    お風呂、トイレ、コンロ周りは別に専用のがあります。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2021/03/16(火) 21:28:20 

    >>68
    クエン酸スプレーして放置してる
    垂れると思うからトイレットペーパーをくっつけてパックしてる

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2021/03/17(水) 07:52:13 

    >>1です!念のためご報告です。
    最初にやってみたバブルーンで悩み解決しました!当日は製品の香料に臭いが紛れただけと懸念していたのですが、1日経って香料が薄れても嫌なにおいがしません。すごい!

    オーバーフロー穴から出てくる泡に汚いブツが混ざっていて、臭いのもとはここにもあったんだなと目からうろこでした。もちろん排水口の汚れも下に追い出されたんだと思います。

    今後はみなさまに教えていただいたケア方法で快適な生活を目指そうと思います。臭いが気にならないのは嬉しいです😊
    ありがとうございました!!

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2021/03/18(木) 18:06:20 

    >>113
    夏になったらやってみますね!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード