ガールズちゃんねる

「ひどい夫・義母」系のコミックエッセイに疲れた人〜

185コメント2021/03/11(木) 17:08

  • 1. 匿名 2021/03/08(月) 00:20:54 

    スマートニュースというアプリを入れてから
    「モラハラ夫」「浮気夫」「育児を手伝わない夫」
    「セックスレス夫」や「非常識な義母」などを題材にした
    コミックエッセイが頻繁に目に入るようになり
    最初は「無料だし」と軽い気持ちで楽しく読んでいました。

    でも今日ふと「なんで私は毎日、会ったこともないよその旦那の話でイライラしてるんだ」と思いました。
    同じ時間をもっと楽しいことに使った方がいいに決まってるのに。

    同じような人いるかな?と思ってトピを申請しました!

    +452

    -7

  • 2. 匿名 2021/03/08(月) 00:22:15 

    分かる!!!!!!
    でもなんか読んじゃう!!!

    +378

    -6

  • 3. 匿名 2021/03/08(月) 00:22:44 

    過剰なポリコレのごり押しもあきた

    +111

    -6

  • 4. 匿名 2021/03/08(月) 00:22:47 

    田房永子

    +29

    -4

  • 5. 匿名 2021/03/08(月) 00:23:09 

    作家は金になるからと編集に持ちかけられて描くんだろうけどそれで良いのか?描いたことに責任持てるのか?その時間本当に自分が書きたいストーリー構想に使わないのか?

    +155

    -5

  • 6. 匿名 2021/03/08(月) 00:23:13 

    わかる
    でもたまには良いよ
    会ったこともないよその旦那の話でイライラして共感できるあなたは優しい人

    +177

    -0

  • 7. 匿名 2021/03/08(月) 00:23:15 

    フェミニスト系

    +9

    -13

  • 8. 匿名 2021/03/08(月) 00:23:20 

    勝手に読んで勝手に疲れちゃうの、わかる笑

    +227

    -1

  • 9. 匿名 2021/03/08(月) 00:23:29 

    なんか笑った
    読んじゃうし、イライラするよねw
    でも読んじゃうんだよ

    +114

    -1

  • 10. 匿名 2021/03/08(月) 00:23:41 

    内容も胸糞だし、大体の作品が読後感悪いよね。
    どうせ漫画読むなら癒されたい‪w‪

    +178

    -0

  • 11. 匿名 2021/03/08(月) 00:23:51 

    夫を捨てたい、とか目を引くようにあえてひどいタイトルとか多いよね。どれも似たような話が多いし読んでてほんとイライラしちゃうから私も読むのやめたよ
    共感得て人気になってるものもあるし、イライラできるってことは自分は恵まれた環境にいるんだなって思うことにした

    +174

    -0

  • 12. 匿名 2021/03/08(月) 00:23:58 

    >>2
    女友達数人で夫の愚痴を話すのが、最初はストレス解消になって楽しくても
    会うたびに愚痴ばっかりだとうんざりするのに似てるよね。

    +152

    -0

  • 13. 匿名 2021/03/08(月) 00:24:16 

    >>7
    フェミニスト系かな?
    けっこう昔からあるイメージ
    漫画雑誌とかで特集されてさ

    +4

    -2

  • 14. 匿名 2021/03/08(月) 00:24:43 

    妻の方も、え?って感じのキャラ多くない?笑

    +140

    -0

  • 15. 匿名 2021/03/08(月) 00:25:08 

    夫の扶養から〜は胸糞

    +101

    -0

  • 16. 匿名 2021/03/08(月) 00:25:23 

    義母と揉めたけど悪気はないことがわかったので和解しました、義母なりの優しさだったんですね、みたいなオチだと「んなわけないだろ」と思ってしまう。

    +140

    -1

  • 17. 匿名 2021/03/08(月) 00:25:24 

    怒りって感情の中で一番共感しやすいから狙われがちな気がする。

    +44

    -0

  • 18. 匿名 2021/03/08(月) 00:25:24 

    +51

    -2

  • 19. 匿名 2021/03/08(月) 00:26:27 

    >>11
    大体1日1話ずつちまちま更新した上に途中で続きは「Amazonで買ってね」ってなるのがむかつく。
    絵もたいしてうまくないし内容もペラペラなのに
    ハンターハンターや鬼滅のコミックスの2.5倍くらいの
    強気価格なのも腹が立つ。

    ハンターハンターの2.5倍の価値があるのか!?
    2.5倍面白いのか!?と問い詰めたい。

    +130

    -1

  • 20. 匿名 2021/03/08(月) 00:26:58 

    >>11
    あれ読んでてイライラするし
    インスタにもあってそれはかなり長いし
    なぜか3人目いる
    全部読んでないけど捨てたい言いながら捨てへんのかいって思っちゃう

    +81

    -0

  • 21. 匿名 2021/03/08(月) 00:27:35 

    キャリコネ記事の極端な夫トピにも疲れます
    ガルちゃんキャリコネ好き過ぎw

    +22

    -1

  • 22. 匿名 2021/03/08(月) 00:28:33 

    あれって実話なのかな?漫画と違ってそこまで酷いことされてるのに引っ張り続けてオチがなく、結局より戻すんかーいって展開が多いから見てしまうと疲れる。

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2021/03/08(月) 00:28:38 

    昔の人なら女性週刊誌で「女優のAさんの夫が浮気して〜」みたいな記事を読んで
    「まあひどいわねえ!」とか憤ってたんだろうね。
    正直、一般人の不幸な奥さんなんて日本全国にはいて捨てるほどいるわけだから
    いちいち共感してイライラしてたら身がもたないよね。

    +26

    -0

  • 24. 匿名 2021/03/08(月) 00:28:39 

    あの手の漫画って常に主人公に非がなく、とにかくろくでもない奴らに囲まれてるって設定で
    読んでるこちらまでネガティブな気分になりそうなんだよね
    だいたいあんなにひどい夫や義実家とかそんなにあんのか?
    主人公の被害妄想もあんじゃないの?とも思っちゃう

    +92

    -0

  • 25. 匿名 2021/03/08(月) 00:29:16 

    インスタの実話の絵日記系、読んじゃう。モラハラ夫に何も言わずに心の中で文句言ったり、結局言うこと聞いちゃうやつとか、言い返せばいいのに、別れればいいのに、って思っちゃう。

    +52

    -0

  • 26. 匿名 2021/03/08(月) 00:30:09 

    >>20
    今4人いるよ!タイトルの説得力皆無だよねw

    +65

    -0

  • 27. 匿名 2021/03/08(月) 00:30:10 

    >>21
    ガルちゃんてすぐにキャリコネニュースの記事を
    トピにするし、キャリコネニュースはすぐに
    ガルちゃんのトピをニュースにするし、本当
    相思相愛だよねw

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2021/03/08(月) 00:31:04 

    >>1
    わかる!
    いくたはなって人の漫画がすごいイライラするから読むの辞めたよ。

    +44

    -0

  • 29. 匿名 2021/03/08(月) 00:31:13 

    >>11
    モラハラ夫に人生〜、みたいなのも、結局その男を選んで子どもを作ったのは自分じゃん、どう考えても付き合い始めからおかしい男なのに、って思いながら読んでる。結局夫婦って同じレベルだなーって思うよね。

    +57

    -0

  • 30. 匿名 2021/03/08(月) 00:31:33 

    モラハラ夫の漫画に関して言うと、結婚前からモラハラの片鱗見えてるのに目を瞑って結婚してる人が多すぎる。

    +31

    -0

  • 31. 匿名 2021/03/08(月) 00:32:38 

    >>5
    なるほど、作者が描きたくて描くってパターンだけじゃなくて、編集部から押し付けられる?パターンも有り得るのか…
    前者はともかく、後者はちょっと厄介たね

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2021/03/08(月) 00:32:39 

    >>28
    一人目妊娠中から何もしない夫って気付いてるのに二人目作っててハァ?と思って読むのやめた

    +76

    -0

  • 33. 匿名 2021/03/08(月) 00:33:04 

    >>1
    なんかもう、漫画やエッセイにするだけの気持ちの余裕があるんだなとすら思えてくる

    +36

    -0

  • 34. 匿名 2021/03/08(月) 00:33:22 

    >>24
    私もそう思ってたんだけど…

    友達が義実家で同居して義父の介護を始めたってLINEして来たから
    ささやかな激励のつもりでその子が好きなブランド香水の香りのボディーシャンプーとハンドクリームを送ったら
    なんの返事もなくて「あれ?」と思ってたら1か月後に
    「ごめん!義妹が勝手に私宛の荷物を開けて盗んでた!」って謝られて
    「本当にそんな漫画みたいな義家族いるんだ…」ってびっくりしたよ。

    +68

    -1

  • 35. 匿名 2021/03/08(月) 00:33:36 

    >>1
    わかるー。ついついTwitterとかの読んでしまう。
    そして、めっちゃいらついてる!妻にもいらつく時もある。私、独身なのになんで他所の夫婦の揉め事に怒りのパワー費やしてんだろwww

    +35

    -1

  • 36. 匿名 2021/03/08(月) 00:33:40 

    自分には全く無縁な話でもマジでイライラしてしまうよね。しかも私の場合独身なのに架空の旦那や子育てにイラついてるwwww

    しかも結婚や出産への憧れがどんどんなくなってて大丈夫かと我ながら心配になる。

    +26

    -1

  • 37. 匿名 2021/03/08(月) 00:34:12 

    >>20
    捨ててないよね。会社まで送迎中に我慢の限界が来て無言で会社近くに車から降ろしただけだった。

    +29

    -0

  • 38. 匿名 2021/03/08(月) 00:35:02 

    >>30
    本当におっしゃる通りですけど、こちらが退職して夫の地元に引っ越したり
    妊娠したり出産したりして、逃げられなくなってから本性を出す人って本当に多いんですよ。

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2021/03/08(月) 00:35:25 

    「顔で選んだダンナはモラハラの塊でした」を読んでたけど、夫マロが幼稚でキモくてイライラした。

    +42

    -0

  • 40. 匿名 2021/03/08(月) 00:35:33 

    読まないけど広告見るだけで不愉快だから広告にするのやめてほしい

    +23

    -0

  • 41. 匿名 2021/03/08(月) 00:35:42 

    >>33
    分かる。夫はなにもしないからワンオペ育児で忙しい、全然寝れない、ってインスタに絵日記アップする余裕ってめちゃくちゃ矛盾してる。

    +48

    -0

  • 42. 匿名 2021/03/08(月) 00:35:43 

    最近インスタのオススメにもそういうネタたくさん出てくるよ。文章でエピソードをつづっただけだけど、つい読んでしまう。

    旦那、不倫、義実家ネタとかw

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2021/03/08(月) 00:36:35 

    >>35
    赤の他人が理不尽な目にあってる話に腹を立てるのって、本当に時間とエネルギーの無駄だよね。
    不倫されてる話とかさ、もう何万人分怒ればいいのよって感じ。

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2021/03/08(月) 00:37:24 

    >>30
    分かる。「本当に分からなかった」っていうのは本人だけでなくて大体周りは最初から反対してる。「そういえば結婚前こんなことがあったけど、些細なことだと気にしなかった」とかいうエピソードも、それ全然些細じゃないしそこに目を瞑るの?!っていう感じ。

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2021/03/08(月) 00:38:20 

    >>19がハンターハンター大好きなのはわかったw

    +55

    -0

  • 46. 匿名 2021/03/08(月) 00:38:35 

    だいたいその手の話って旦那と意志疎通ができないのが多いよね。旦那は鈍感で、奥さんも普通に伝えりゃいい事も伝えないで一人でモヤモヤしてる感じの。

    +47

    -0

  • 47. 匿名 2021/03/08(月) 00:38:43 

    最近インスタとかでバズってるサレ妻系の投稿も、実は台本じゃないかなと思ってる。

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2021/03/08(月) 00:39:55 

    ああいう漫画描いてる人の絵ってなんか古臭いよね
    もう平成生まれの母親だっているのになぜアップデートされないのかと不思議に思う

    +37

    -0

  • 49. 匿名 2021/03/08(月) 00:40:14 

    >>30
    普通ならもっと早い段階でだいぶおかしいと気づくようなエピソードとかあるのに、そいつと一緒になるバカな女にもだんだんイラついてくる。

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2021/03/08(月) 00:40:34 

    既婚者は憂さ晴らしに読んで「わかるわかる!うちの夫もそう!」みたいな読み方するのはいいけど
    独身の人は読まないほうがいいと思う…

    あれって、男の中の底辺というかカスもカスの話だから…
    普通に円満で幸せで、問題があってもちゃんと話し合って解決できる家庭のほうがずっと多いよ!

    +39

    -2

  • 51. 匿名 2021/03/08(月) 00:41:10 

    最初は気の毒に思っても
    読み進めると、受け身な主人公が被害者意識強くて
    うまくいかないことは他者のせいって決めつけが見られたあたりからフェードアウトする。
    主人公にイライラ
    逆に、主人公が行動したり、自分も変わろうとしてる系は読み続けられる。

    +31

    -0

  • 52. 匿名 2021/03/08(月) 00:41:11 

    「今日も拒まれてます」は最初は不倫夫にムカついてたけど話が進まなくて作者にもイライラしてきた

    +35

    -0

  • 53. 匿名 2021/03/08(月) 00:42:44 

    がるちゃんでも明らかに「叩いて下さい!怒ってください!」って感じのトピたつことあるじゃん。
    芸能人のブログネタにわざとらしく「絶賛!」とか「共感の嵐」とかタイトルにつけてるやつ。
    怒りは狙われているんだよ。怒ってる間はみんな夢中になってくれるから。

    +29

    -0

  • 54. 匿名 2021/03/08(月) 00:43:12 

    >>31
    駆け出し漫画家のエロ系もそんな感じって聞くよね
    描きたいものが描けるだけでも狭き門

    実話系やエロ系でも、たまに「この人上手いのに勿体ない」って思うような人いるけど、
    その後に創作可能な幅が広がっていてほしい(好んで描いてる人ももちろんいるだろうけど)

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2021/03/08(月) 00:43:31 

    >>1
    いわゆる王道系のプロの漫画家が描いた漫画と違って
    家庭エッセイ漫画って主人公に何の魅力もないんだよね。
    グジグジウダウダしてるだけで、読んでてイライラするのに
    「もう少し読めばスカッとするのか!?」って期待してつい読んじゃう。

    でも結局イライラモヤモヤムカムカするだけだから、その時間
    ちゃんとした漫画を読んだ方がよっぽどマシだなって気づいた。

    +33

    -0

  • 56. 匿名 2021/03/08(月) 00:44:18 

    姑の歯ブラシでこっそりトイレ掃除して復習する話があったな‪w

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2021/03/08(月) 00:44:50 

    >>53

    > 怒りは狙われているんだよ

    鋭い分析だね。
    ネットニュースも出版社もワイドショーも企業も今は消費者の欲望じゃなくて怒り(関心)を奪い合ってるんだね。

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2021/03/08(月) 00:45:07 

    >>29
    そうそう
    結婚前からおかしいのに目を瞑って結婚してる

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2021/03/08(月) 00:46:11 

    >>51
    そもそも「この人と友達になりたいな」って思うような人(作者、主人公)が少ないよね。
    親しくない好きでもない知人の不幸話をずっときかされている感じ。

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2021/03/08(月) 00:46:40 

    >>55
    旦那にも義両親にも言い返さず一人グジグジしてる主人公多いよね

    +25

    -0

  • 61. 匿名 2021/03/08(月) 00:47:10 

    突き抜けすぎてると、ぶっ飛んだ昼ドラみたいにギャグとして読めるけど
    下手にリアリティーがあると憤りが溜まっていくのが分かる
    しかも大抵「続きは有料で!」だから、下手に手出ししなくなった

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2021/03/08(月) 00:47:17 

    >>1

    内容も胸くそなんだけど「お前らもっと画力磨けよ」ってイライラする。

    +28

    -0

  • 63. 匿名 2021/03/08(月) 00:48:59 

    >>46
    うちは、なんか言っても自分に都合の悪い話だと完全に無視か逆ギレされて終わる、話し合いにならないどころか会話が成立しないから何も伝わらないし変わらない
    鈍感だと思ってたんだけど、なんか頼もうとすると直ぐに察して小走りで自室に逃げ込みバタンと音を立ててドアを閉められる、かなり敏感
    結婚するまでは普通に優しい人で、今でも共通の知り合いに少しでも愚痴ると「あんないい人に不満なんて信じられない!」と言う反応で私が心が狭いとか贅沢みたいな雰囲気になる、私の親でさえも
    見抜けなかったのは自分で自業自得なんだけどね

    +3

    -2

  • 64. 匿名 2021/03/08(月) 00:49:49 

    絵が下手でイライラする。
    あと起承転結がなくて話も進まなくて、今日はこう言われた。ひどい。みたいな愚痴が毎日続く感じ。

    +26

    -0

  • 65. 匿名 2021/03/08(月) 00:50:29 

    >>1
    野原広子とかね…
    好きな人は好きなんだろうけど私はもう見たくない。

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2021/03/08(月) 00:51:09 

    >>65
    野原広子、エッセイ風だけどあれ創作らしいね

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2021/03/08(月) 00:51:59 

    >>63
    見抜けなかったのは自業自得じゃないけど
    擬態に騙されて捕まったのに離婚しないのは自業自得だと思う。逃げなよ。

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2021/03/08(月) 00:52:32 

    >>66
    よくあんなむかつく小物をかけるなぁと感心する

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2021/03/08(月) 00:53:48 

    >>46
    >>60
    がるの義実家関連トピも基本的にはそんなばっかじゃない?夫婦なのに言いたいこと言わない・言えないで、はたから見たら「その位の意見や希望も言えないなんてそもそも夫婦として対等じゃないのか?」って感じの。

    +24

    -0

  • 70. 匿名 2021/03/08(月) 00:53:55 

    お金出して購入すると後悔する

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2021/03/08(月) 00:55:33 

    インスタの漫画流行ってるけど長過ぎて読むの途中でやめたやつある
    モラハラあったとかじゃないけどドラマにもなったピーナツバターサンドウィッチとか長いのに話進まな過ぎて飽きた
    インスタ漫画ってやっぱり週刊誌とか月刊誌で書いてるプロの漫画家とは違うなーと思った

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2021/03/08(月) 00:56:15 

    他の方もコメントしてるけど、絵も下手だし、ストーリーの構成とかもテンポ悪いんだよね。あの素人くささもいらつく要因な気がする。アマチュアでも、とんでもない力作をあげてる人たくさんいるのにね。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2021/03/08(月) 00:58:47 

    >>36

    「なんて素敵にジャパネスク」とか読んだ方がいいよ!
    高彬みたいな旦那さんなら毎日楽しいよ!

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2021/03/08(月) 00:59:08 

    エッセイに見せかけた作り話も多いよね
    ガルちゃんにトピ立った「スキンシップゼロ夫婦」も創作だったはず
    この手のエッセイ本は絵も下手、テンポ悪くて面白くないのに値段は千円以上するからぼったくりもいいところ

    +28

    -0

  • 75. 匿名 2021/03/08(月) 01:00:04 

    >>34は優しいね

    +21

    -0

  • 76. 匿名 2021/03/08(月) 01:03:27 

    >>7
    悲劇のヒロイン系じゃない?

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2021/03/08(月) 01:05:11 

    結婚直後にモラハラだと気付いても離婚せず子供作ったり、二人目作ったりするからバカみたいだわ
    アホな主人公多すぎ

    +27

    -0

  • 78. 匿名 2021/03/08(月) 01:07:37 

    >>1
    全員「早く離婚しなよ」以外の感想ないよね。

    +20

    -0

  • 79. 匿名 2021/03/08(月) 01:07:48 

    レディコミでもひどい夫、姑みたいなネタあるけど、プロが描いてるからか起承転結はあるしスカッとする終わり方も多い
    ど素人のエッセイは自分の愚痴を書き散らしてるだけから読めたもんじゃない

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2021/03/08(月) 01:10:18 

    >>1
    読まなきゃいいだけなんだろうけど、私最近、それっぽいタイトルとか絵が目に入るだけでモヤモヤするようになった。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2021/03/08(月) 01:12:09 

    サレ妻のインスタ面白くて読み漁ってたら独身なのに不倫された時の対処法にめっちゃ詳しくなった

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2021/03/08(月) 01:13:24 

    インスタでそういうのイライラしつつも読んじゃう、ここでも出てるい○たはな含め
    せめてもの抵抗でフォローはせずに検索して飛んでるw

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2021/03/08(月) 01:17:05 

    >>1
    わぁぁぁ!!
    同じような事思ってた人いたんだ‼︎

    全く知らない陰湿なババアをわざわざ自分の時間割いて見てイライラして
    たまに成敗されてスカッとして

    本当実りがない時間すぎだなぁって。

    自分が同居とかで悩んでたらもっと良いのかもね。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2021/03/08(月) 01:20:01 

    >>67
    結婚後、旦那が転勤になって子供と離れるのは嫌だからと正社員辞めさせられて、知らない土地で知り合いも居まず子供も小さく働けないのをいいことに、態度が豹変したよ
    子供は大きくなったけど自分はババアになっちゃって、パートしか出来ないけど食べていけそうな資格取って必死に離婚資金貯めてるとこ、頑張るよ

    +1

    -6

  • 85. 匿名 2021/03/08(月) 01:20:50 

    義母が優し過ぎて全く共感できないから読んだ事ないけど、毒親ものは読んでわかるわかるーって言ってる笑

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2021/03/08(月) 01:24:00 

    >>84
    横だけど、ここはひどい夫や義母をネタにしたコミックについてのトピだから、モラハラ夫に悩まされる奥さん達を責めてるわけじゃないんだよ

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2021/03/08(月) 01:36:13 

    インスタの広告だいたいこれ

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2021/03/08(月) 01:58:16 

    インスタのサレ妻とか見てるけど 更新が不定期だったりで 続きが気になってモヤモヤしちゃう
    めっちゃいいとこなのに 更新きたと思ったら そんなに進展のないところで終わってまた次回に続くだったり モヤモヤする
    もう完結してるやつだけ読みたい

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2021/03/08(月) 02:05:49 

    スマートニュースの記事も、年齢的に当てはまるのか、それ系ばかり表示されるので、興味なしボタンを押していましたが、それすらめんどくなってアンストしました

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2021/03/08(月) 02:06:21 

    >>39
    あれ読んでると嫁も絶対非があるタイプだと思う。

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2021/03/08(月) 02:08:02 

    ガルちゃんも然り。
    イライラしそうなトピは>>1の記事だけ読んで閉じることにしてる。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2021/03/08(月) 02:10:01 

    >>36
    あなたはすぐに読むのやめなさいw

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2021/03/08(月) 02:16:43 

    >>84
    激励のつもりだっだけど「自業自得」は言い過ぎだよね。ごめん。頑張ってるんだね。
    あなたが無事に離婚できるよう応援してます。

    > 正社員辞めさせられて、知らない土地で知り合いも居まず子供も小さく働けないのをいいことに、態度が豹変

    あるあるだよね。
    正直こういう事例を話して高校あたりで女性には
    親や友達のいる地元を離れて+正社員の仕事を辞めて
    結婚・転居するリスクを授業で教えるべきだと思う。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2021/03/08(月) 02:19:56 

    >>42
    インスタの漫画描いてる人ってお金もらってるのかな?

    毒親ネタで書籍化されてる人はいたけど。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2021/03/08(月) 02:21:12 

    >>89
    オトナサローネってサイトの記事に「興味ない」を連打してるのに全然消えなくてイライラするよ。

    「40代、こういうことするとババアと思われるよ!このファッションは男性から見たらNGだよ!
    いたいおばさんだと思われる◯◯!」みたいな
    記事ばっかりで、40代にもなってありもしない
    男のダメ出し目線におびえて好きな服すら着ないつもり?ってうんざりする。

    既婚者だから「40代だけでおばさんに見えない
    男ウケする服や言動」なんて興味ないよ…

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2021/03/08(月) 02:22:44 

    >>94
    フォロワーが増えると、企業から商品が提供されたりはするよね。
    「宣伝してくださいね」って。

    あと「インスタでフォロワー何万人」みたいな数もってると
    書籍化の売り込みがしやすいんじゃない?

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2021/03/08(月) 02:26:21 

    >>1

    私はけっこう読んでるものの影響を受けやすいタイプで
    一時期そういう「旦那は敵!」系の漫画ばっかり読んでたせいで
    リアル旦那に大して不快な時は一切我慢しなくなって
    すぐに言い返したりしてたらめちゃくちゃ険悪になった…

    「他人の不幸は蜜の味」って感じでエンターテインメントとして割り切って楽しめない人はあんまり
    読みすぎない方がいいよね〜。

    +23

    -0

  • 98. 匿名 2021/03/08(月) 02:47:43 

    >>1
    イライラして怒る事で寂しさを紛らわせる効果があるらしいよ
    ガル民がいつも誰かを叩いたりしてるのもそれかと

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2021/03/08(月) 02:51:33 

    >>98
    定年退職した老害がいつも政府や店員や若者にキレてるのもそれかねえ。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2021/03/08(月) 02:52:56 

    なんていうか、こういう系ってあの番組思い出すw
    3時のあなた、だか、2時のワイドショーだかで、
    「姑に殺虫剤スプレーをかける鬼嫁!!」
    みたいなタイトルで、視聴者からの相談内容を再現したVTR(笑)
    小学生の時、それが大好きで、それがある日はダッシュで帰宅してたw

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2021/03/08(月) 03:08:15 

    コミックエッセイ系とは違うかもだけど、
    あなたがしてくれなくてももイライラする。

    夫がクズ過ぎて、あんな夫に執着している主人公にイライラする。悲劇のヒロイン気取りだし。同僚の男の人の方も奥さん下げられて嫌な女にしてる感じがする。主人公の不倫も応援されてて、何か嫌、離婚すればいいのに。

    作者が登場人物に悪い人いないみたいな事言ってるけど、誰も好感もてる人いないから、感覚が違うのかな。話もグダグダになってるみたいだし、結末だけわかればいいかな。

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2021/03/08(月) 03:36:57 

    ママスタとかこんなのばっかり、日本も台湾の嫁姑のこと言えんわ

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2021/03/08(月) 03:50:48 

    最初は面白いと思って読んだりしたけど、
    最近は広告に出るだけでイラッとくるようになっちゃったよ。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2021/03/08(月) 03:51:05 

    2ちゃんの鬼女とか家庭板で何度も擦られたネタをちょっといじって描いてるものが多くて微妙

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2021/03/08(月) 05:01:11 

    >>24
    私もそう思ってたけどガルちゃんでも義実家とか元夫トピで
    え?ほぼ犯罪じゃね?て言うコメあるから
    意外とゴロゴロそういう話あるんだなぁと思う

    とりあえず最近は元彼トピでストーカー予備軍はかなりの数いるんだということを学んだ…

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2021/03/08(月) 05:08:42 

    >>1
    育ちの悪い人がよく読んでいるイメージ。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2021/03/08(月) 06:16:25 

    YouTubeのやつは何か見ちゃうww

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2021/03/08(月) 06:18:45 

    >>1 >>98
    「ひどい夫・義母」系のコミックエッセイに疲れた人〜

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2021/03/08(月) 06:25:40 

    わかる
    私はAmazonのKindle Unlimitedで読んでるけどまともに読める漫画がこれぐらいで読みすぎた時は気持ちが荒むよ。
    でもつい読んでしまうんだけど。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2021/03/08(月) 06:35:39 

    >>28
    うわあああwwwww
    私もあれ大嫌いww

    字汚いし、子ども4人いなかったっけ??

    字汚いのに、絵下手なのに文字数多くて
    人に読ませる気あるのこの人?って思う

    あと、旦那さんそんなに悪くないし
    凄くめんどくさい作者だよね
    曲者というか…
    素直に話せば良くない?ってことばっかり
    基本、察して!察して!で嫌になってくる

    +28

    -0

  • 111. 匿名 2021/03/08(月) 06:37:02 

    この前出てきたリモートでモラハラって漫画で、子供が預けられないから(理由は忘れた)、ちょうどリモート始まった旦那がいる家に置いてパートいくようにしたら、子供のうるささにストレスの旦那からモラハラされたってのがあって
    そこでモラハラになる旦那もあれだけど、そもそもこの人考えが甘すぎないか?と無駄にイラッとした

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2021/03/08(月) 06:41:42 

    >>18
    身に覚えがないんだったら泣いてないでDNA鑑定したらいいと思った。

    こんな事姑に言われたら徹底的に戦うわ。

    +42

    -0

  • 113. 匿名 2021/03/08(月) 06:42:58 

    >>1
    疲れたなら読まなきゃいいじゃん
    自ら読んでおいてばかなの?
    そんな低俗なものお金出して読んだことないよ

    +2

    -3

  • 114. 匿名 2021/03/08(月) 06:44:19 

    >>22
    いろんな人のエピソードを集約してひとりのキャラクターを作ってる気がする

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2021/03/08(月) 06:54:38 

    >>62
    個性もない、下手ウマですらない絵の人多いよね

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2021/03/08(月) 07:00:08 

    >>4
    彼女の作品は義母も夫もひどくないし!
    毒親と女性側からのDVに気付きと自分なりの改善策を漫画にしてくれたアダルトチルドレン救世主だよ!

    +17

    -1

  • 117. 匿名 2021/03/08(月) 07:03:30 

    >>113
    あなたみたいにお上品な方もこんな、がるちゃんの低俗なトピをわざわざ開いて読まれるんですねw

    +4

    -3

  • 118. 匿名 2021/03/08(月) 07:04:51 

    Instagramの義家族や旦那への愚痴アカ続きが気になって更新されてないか1日に何回もチェックしてしまう。
    めっちゃイライラしてしまうから見ない方がいいって分かってるけど辞められない。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2021/03/08(月) 07:10:38 

    >>38
    そういうパターンもあるよね…

    やたら義実家に近くなったら強気とか

    あとモラハラな人って外面はすごく良かったりするんだよ
    結婚するまでは周りが羨むくらい紳士的だったりする

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2021/03/08(月) 07:25:47 

    >>111
    リモートでも仕事中だから、子供の世話しろっていうのが無理あるよね

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2021/03/08(月) 07:34:09 

    >>25
    言い返さないから不当な扱い受けるんだよね。モラハラはモラハラ出来る相手としか付き合わないし。間違ってもわがまま女王様タイプとは付き合わない。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2021/03/08(月) 07:45:23 

    >>1
    めっちゃ分かる!
    出てくるとついつい読んでしまうよね!
    でも、そこで勧善懲悪的に最後スカッとしたら良いんだけど、たまに後味悪いやつあるからその場合はイヤな気持ちが残る。笑

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2021/03/08(月) 07:46:03 

    >>121
    知人にもいるけど、わがままな女って「どこで見つけてきたの?」っていうような下僕タイプの男とちゃんと付き合うよねw

    モラハラ男は優柔不断で自己主張がなかなかできない女性を見つけるのがうまい

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2021/03/08(月) 07:49:30 

    >>116

    「母がしんどい」も読んだけど
    なんかちょっと違うと感じました。

    受け取り方の違いなのかも

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2021/03/08(月) 08:00:20 

    >>90
    結婚前から男に貯金がないことが判明してたし、マザコンの片鱗も見えてるし、「俺は結婚しても何もできない。亭主関白だよ」と言われて「気にしない」と答えてる。
    結婚前から地雷男だって丸わかりなのに結婚して子供産んだ挙句に愚痴言ってるから同情できないわ。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2021/03/08(月) 08:04:17 

    >>30
    自分も当てはまるんだけど、自己肯定感が低い場合、交際相手を選ぶ基準が間違ってるんですよ。
    自分のことを好きだと言ってくれる人、肯定してくれる人、って基準で選んじゃう。
    だから、本質見えてなくて結婚したら態度豹変したり、子供が生まれてから豹変したりする。
    本質見てないから、その兆候はまともな人には見えるんだろうけどね。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2021/03/08(月) 08:07:40 

    >>124
    虐待親とは言い切れないけど親の発達特性に巻き込まれて苦労する「母がしんどい」子供の話だと思う。
    巻き込まれまくりの人には読んでビックリするぐらい共感するよ。

    女性側のDVの話は、「キレる私をやめたい」って話。
    作者本人もDVとは否認したいところを含め、止めるのを足掻きながら目指すのが現実的で私には良かった。

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2021/03/08(月) 08:09:12 

    一回読んだことあるけどイライラ半端ないから最近は高校生主役の青春少女マンガばかり読んでる (35歳主婦)

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2021/03/08(月) 08:38:23 

    アプリ漫画じゃないけど
    週刊女性の漫画、3世代の美容師の
    つまらない漫画終了したと思ったら
    昭和かよと思う内容の、姑、舅、夫から
    孤児のお前を、貰ったんだから
    お前は奴隷だ!と言い、嫁にDVをする悪徳不動産の漫画が
    連載開始。別トピにも昔コメしたが
    グルメや、サスペンス漫画連載に戻してほしい

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2021/03/08(月) 08:47:32 

    漫画なのに不倫もの読んじゃうと凹む
    知らないされ妻のエッセイも読まなきゃいいのに読んではムシャクシャする。
    だからYahooを閲覧出来なくした

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2021/03/08(月) 08:51:16 

    >>113
    LINEとかでも読めるじゃん
    LINEやらないわけにはいかないから目につくんだよ

    +4

    -2

  • 132. 匿名 2021/03/08(月) 08:54:19 

    >>128
    ちはやふるとか良いよねー

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2021/03/08(月) 08:59:23 

    >>128
    不倫にレスものばっかりだもんね〜疲れる
    アラフォーだけど「愛になるまであたためて」読んでキュンとした。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2021/03/08(月) 09:05:15 

    >>101
    あなたがしてくれなくても
    誰も悪くは描かないって結局どの立場の人でも気分良く読めるように読者にゴマスリしてるだけだよね
    モラハラされてるのに離婚決断できないレスされてる側にも共感できん

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2021/03/08(月) 09:05:30 

    >>112
    泣いてたって解決しないもんね。
    毅然と対応するのが一番。

    +16

    -0

  • 136. 匿名 2021/03/08(月) 09:13:13 

    >>118
    この案件に限らず「イライラするとわかっているのに見てしまう」って現象って、どうして起こるんだろうね?
    嫌いな奴のSNSとか。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2021/03/08(月) 09:25:31 

    >>11
    あの作者ずーっとうじうじしてるよね。
    育休から復帰することなく4人も子ども作ってるし、全く共感できなくてインスタに出てくるのもイラっとする。

    +19

    -0

  • 138. 匿名 2021/03/08(月) 09:35:06 

    >>47
    わかる。こぞってグラマラスパッツPRしててウケる。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2021/03/08(月) 09:43:09 

    よく読むからか、LINEニュースやYahooトップに出てくるのでそれでまたついつい読んでしまいます。
    実体験のような漫画をよく読むのですが、全然スッキリしないまま終わるものも多々あり、最近は闇雲に読むのはやめてる…でも気になる見出しだと我慢できない笑

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2021/03/08(月) 09:46:09 

    >>18
    この人は上手い方だと思うけど、商業レディコミってめちゃくちゃ古い絵柄だったり素人に毛が生えたくらいの画力の漫画家崩れみたいな人多いよね
    それがまたイライラ掻き立てるから敢えてそうしてるのかな?

    +17

    -0

  • 141. 匿名 2021/03/08(月) 09:54:43 

    好んで読むのはいいとして刷り込みが入って
    自分の家族のみならず他人の家の話でも
    ありもしない疑心から入るようになったらすごく迷惑だよ

    舐められてるよね馬鹿にされてるんだよ
    絶対浮気してるんだよ別れた方がいいよ

    無趣味でスタミナ持て余した人の思い込みと頑固な言い張りって
    自分のみならず誰のためにもならない所で発揮されるからすごく

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2021/03/08(月) 09:57:14 

    >>1
    同じw
    私は「今日も拒まれてます」ですげーイラっとした笑またふりだしかよ!こいつバカじゃん!?ってなった時読むのやめた

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2021/03/08(月) 09:58:45 

    >>137
    私も大嫌いだから消した。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2021/03/08(月) 09:59:44 

    >>10
    わたしも癒やされたくて爽やか少女漫画とか読んで心を洗いたくなる。
    美醜の大地はなかなかしんどいけど最後まで見届ける笑

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2021/03/08(月) 10:22:30 

    >>28
    あれ大っ嫌い
    察して察してだし文句言うくせに4人作ってるあたり理解不能、インスタで流れてくるのも不快でブロックした

    +16

    -0

  • 146. 匿名 2021/03/08(月) 11:09:57 

    >>137
    子供四人いて商業漫画出せるくらいには不器用なりに協力されてるんだよなあ.。
    ワンオペだったら無理だよ

    勝ち組なんだよなあ

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2021/03/08(月) 11:12:10 

    なんだろう、スカッとしたいから読んじゃうのかな私は。
    だからこそ全然スカッとしない終わり方の時は胸糞悪くてイライラする。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2021/03/08(月) 11:25:22 

    >>134
    にぶんのいち夫婦もそれ感じた。
    最近その手の漫画はイライラしてつまらないのはキャラクターの魅力がないせいだと気がついたよ。なんだかんだで美醜の大地がおもしろいのは、ハナの復讐を貫くという点で魅力があるからなんだなと。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2021/03/08(月) 11:31:04 

    >>146
    ね、ずっと不幸な自分だと思ってるんだよ。ある意味可哀想なひと。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2021/03/08(月) 11:41:13 

    確かに一時的には、言葉が悪いですが、人の不幸は蜜の味でスカッとするけど、じわじわとダメージを負うような気がします。

    スカッとジャパンなどの視聴者情報番組や、ネット広告にあるマウンティング女に制裁などのコミック誌などに、例えば気に入らない女性や近所の不倫などについて、面白おかしく投稿して小遣い稼ぎをし、実際に何度か採用されましたが、投稿していた本人が忘れた頃に、不倫をされて離婚したり、一見リーダーシップがあっても、実は周囲から疎まれていて、投稿した内容が自分に返ってきた話を思い出しました。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2021/03/08(月) 12:06:45 

    >>142
    あの漫画同じ事の繰り返しだよね
    離婚したら話終わっちゃうから引き伸ばし作戦をしてるとしか思えない

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2021/03/08(月) 12:08:48 

    >>1
    そういう漫画を読んでるから関連付けされて余計そういう漫画の広告が出るんじゃない?

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2021/03/08(月) 12:13:24 

    >>94
    同じネタを違うアカウントでも見たことあるし、ダイエットのガードル?レギンス?みたいなの紹介してる人とかいるよ。ガチな愚痴っぽいアカウントもあるけどw

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2021/03/08(月) 12:17:01 

    レディコミはおもしろい!!笑笑 

    雑なイラスト、侮辱的なタイトル、荒唐無稽な展開、生き地獄、もう最高だよ!笑
    女のだいすきなドロドロがぜんぶ詰まってる。たまに読むから面白いんだよ笑

    毎日読んでたら荒唐無稽すぎるわ!笑

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2021/03/08(月) 12:35:16 

    >>148
    にぶんのいち夫婦
    浮気されてないのにサレ妻タグつけてしれっと読者釣ってるよね
    決着前に旦那目線という引き延ばし作戦で尺稼ぎ
    今度はドラマ化だって

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2021/03/08(月) 12:40:28 

    >>155
    ドラマ化するんだ
    ホリディラブ、ギルティといい、サレ妻ドラマ増えたね

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2021/03/08(月) 12:55:19 

    ゴミ屋敷とトイプー作者が書いてるレディコミくらい突き抜けてたら読みたい
    でも素人のエッセイ漫画って自分の描きたいこと描いてるだけで見せる視点がないからつまらない
    愚痴聞かされてるみたい

    +15

    -0

  • 158. 匿名 2021/03/08(月) 13:04:25 

    >>155
    そうなの?
    あんなクソつまんない不倫ストーリーのどこが買われてんだか不思議。
    どうせなら、拗らせ女子のあのお友達の闇を描いた方が胸にくるものあるんじゃないか?w

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2021/03/08(月) 13:05:20 

    最近本出したツイッターのmaro○

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2021/03/08(月) 14:02:30 

    >>26
    捨てたい男とセックスしてんのかよ。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2021/03/08(月) 14:05:42 

    こういうの女性好きな人多いよね 胸クソ悪いと思う

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2021/03/08(月) 14:38:55 

    >>41
    絵日記書くぐらいの息抜きしちゃダメなの!?みたいな言い分もセットで。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2021/03/08(月) 15:00:28 

    >>128
    高校生じゃないけど、暁のヨナとかよんで
    キュンキュンしてトキメキを補充してるよ!
    生臭い辛気臭い不倫モラハラはお腹いっぱい!

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2021/03/08(月) 15:59:00 

    最近、死んだ目のすごく下手っぴな漫画が表示される。
    謙虚な私に復縁を迫るモラハラ男、なのかな?
    あんな下手すぎる絵の漫画なんて誰が読むんだ?

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2021/03/08(月) 18:27:12 

    とにかく絵が雑なものが多い
    下手でも丁寧に書かれてるものならよいけど下手な上に雑なんだよね
    たまにうまい人が適当に書いた感じのものもあるけど

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2021/03/08(月) 20:28:15 

    全く別ジャンルの漫画を描いてるけど、スマホでみるインスタの画面だとあっさりした絵柄の方がイイネがつきやすい。(ドラえもんとかおそ松くんくらいのあっさり感)
    でも最近の手がただのギザギザだったり、肘の高さが低すぎて腕伸ばしたら地面付きそうな絵だったり、箸持ってる絵すら描けないとかやたら統一感無くカラフルなのは同業者から見てもイラッとする。
    でも夫とか義母が~って言うのは新参者でもめっちゃ人集まるから、結局人気ジャンルなんだよね。
    未婚だけど適当にでっち上げて描いてる人もいる。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2021/03/08(月) 21:00:04 

    >>127
    横からだけど
    結局キレるのやめられなかったんだよ
    その数年後に出した「男の子の育て方を真剣に考えたら~~」って本によると
    男の子が生まれてからまた夫にキレるのがはじまって
    本を投げつけたり癇癪起すせいで夫が一時的に別居するに至った
    結局占い師にアドバイスされて夫を立てよう!って終わり方

    これ読んだら作者も発達だと思ったしまたすぐキレが再開しそうって思った

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2021/03/08(月) 21:02:53 

    >>166
    ジャンル的には「エロ」と似たようなものかもね。
    画力がなくてもストーリーつくり下手でも
    「エロ」「クソ夫・クソ義母」ならとりあえず
    よんでもらえる。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2021/03/08(月) 21:51:31 

    絵を描くスキルがないのかインスタに文字だけで上げる人いる。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2021/03/08(月) 22:26:17 

    >>167
    男女逆ならあっという間に離婚されてる作者だよね。
    母のとこ行って大暴れして来たらいいのに。年取って弱りかけてる頃じゃないの?

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2021/03/08(月) 22:47:05 

    インスタでたまに出てくる。学生の頃はレディコミとかどうして読むんだろう?って思っていたけどそのノリなのかなー。主さんと一緒で題材になるようなのは本当に酷い人がモデルで気分悪くなるから読まないようにしている。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2021/03/09(火) 00:34:03 

    >>140
    確かに大半は素人に毛が生えた程度の人が多いけど、たまに昔少女漫画誌で人気だった作家さんもいたりするよね
    作者の名前見て「えっ⁈あの大御所の漫画家さん今こんなの描いてるの⁈」ってビックリする

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2021/03/09(火) 00:43:31 

    >>100
    現にこの手の漫画も小中学生に人気らしいよ
    単純な善悪対立でわかりやすいからじゃないかな
    あと子供もきれいな話よりドロドロが見たい欲があるw

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2021/03/09(火) 00:45:07 

    「母がしんどい」の人も読者から毒親体験を募集してそれを漫画にしてたよ

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2021/03/09(火) 01:07:06 

    >>173
    私も子供のころ学校が休みの日に牡丹と薔薇とかドロドロの昼ドラ観てたな〜
    NHKでやってる子供向けの教育ドラマよりずっと面白いと思ってたよww

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2021/03/09(火) 11:07:45 

    こういうのって実話なの?
    インスタで見てるサレ妻のやつ、離婚の話し合いの途中で妊娠判明するっぽいんだけど、頭おかしくない?こんなの続き見たくてワクワクする人いるの?不倫した旦那に腹立ててサレ妻に共感するのがセオリーかと思ってたけど
    サレ妻もアホなんだよ結局
    イライラするからもう続きは見ないわ

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2021/03/09(火) 11:14:09 

    >>123
    あははww私の友達だわw

    すっごく優しい彼氏、旦那さんつかまえてる😂

    あれなんなんだろう〜不思議!
    しかもしっかり心を掴んでて、旦那さんも喜んで言うこと聞いてくれる感じなんだよなぁ
    やっぱりどっか魅力的なんだろうな

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2021/03/09(火) 13:23:37 

    >>167
    暴れるだけ暴れたら相手に優しくするってモラハラ、DVの無限ループに入っただけか

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2021/03/09(火) 17:22:17 

    ヤフートップに出てくるようなの、あれ実話なの?
    夫や姑が分かりやすく酷過ぎて、いまいちリアリティがない。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2021/03/09(火) 18:09:32 

    >>177
    私が知ってるカップルだと、旦那さんは両親に抑圧されて真面目に真面目に育てられた
    典型的な長男+優等生気質で、面白いことを言ったり自由に行動したりできない自分にコンプレックスを持っているみたい。

    だから、他人の目や周りにどう思われるかを気にせずに
    自分のしたいことをして言いたい放題言ってるわがままな奥さんがすごく自由で魅力的に映るんじゃかいかな。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2021/03/10(水) 07:08:09 

    漫画ではないけど、毎日が発〇ネットで姑と夫に散々いびられるものの
    姑の介護をして看取って、今も離婚してない60代位の女性の話があるけど
    若い人には人気なさそう。ずっと負け続ける話は読んでいてうんざり。
    フィクションであれ。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2021/03/10(水) 14:28:25 

    >>1
    新婚で世間知らずの頃ならともかく、そういう危険な香りのするタイトルのものは近寄らないようにしてる。
    自分と別種の人生生きてる人たちのためのものだと思って。

    ここに来たのは、やはり普通に生活してると義理の親や夫の悪口か愚痴ばかりに遭遇して違和感あるから、逆な内容のトピないかなーと思って「義理」と「義母」で検索したの。

    自分は50代になるけど、夫と夫の親にはほんとうにメッキがはがれる(うわべだけ)ということがなかったと思う。



    +0

    -1

  • 183. 匿名 2021/03/10(水) 19:15:36 

    >>182
    日本語でおk

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2021/03/11(木) 17:01:43 

    レディコミの嫁姑系は酷いね。劇画っぽい陰気な絵もだけど、大抵あり得ないほどの意地悪姑とあり得ないほどの大人しい言いなり系嫁。
    もうちょっと現実味のある漫画にして欲しい。例えば優しいけどアポ無し過干渉の姑とかずっと孫抱っこして離さない姑とか。
    最近の姑は嫁いびりしないけどこういう系多くない?

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2021/03/11(木) 17:08:15 

    >>142
    私ずっとイライラしつつ読んでるw
    絵も下手だしあんなクズ旦那のことさん付けでイジイジしてて不倫女だけあの女呼ばわりでなんかすごい気持ち悪かったけど
    ようやく離婚に動き出してる様子でちょっと溜飲下がってる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。