ガールズちゃんねる

感染者の増減だけを伝えることに疑問を持っていた――日テレ・藤井貴彦の「仕事」

113コメント2021/03/10(水) 19:21

  • 1. 匿名 2021/03/07(日) 23:52:52 

    感染者の増減だけを伝えることに疑問を持っていた――日テレ・藤井貴彦の「仕事」(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)
    感染者の増減だけを伝えることに疑問を持っていた――日テレ・藤井貴彦の「仕事」(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)news.yahoo.co.jp

    日本テレビアナウンサー、藤井貴彦は今年、50歳になる。「心まで新型コロナウイルスに負けてはいけません」――コロナ禍、ニュース番組で語りかけた連日のメッセージは、多くの人々の胸に響いた。


    連日S N Sで「胸に響く」「今日も藤井アナの言葉に救われた」などの投稿が相次いだ。こうした呼びかけ、メッセージはどのようにして生まれたのか。

    「私はもともと、感染者数の増減だけを伝えるということに疑問を持っていました。単に不安を煽っているだけではないか。伝え方を変えたらどうだろう……本番中、時間を調整するために話すタイミングで、ぽろっとコメントしたことがありました。そこからです」

    「テレビを見ているイコールほぼ自宅にいる人、なんですよね。ステイホームしている人におうちにいてくださいと言うのは、勉強をしようとしている人に『勉強しなさい』と言ったらけんかになる、そういう感じです。ですから私が伝えていることは、テレビの前の皆さんへ向けた、感謝の気持ちなんです」

    +593

    -4

  • 2. 匿名 2021/03/07(日) 23:54:00 

    アナウンサーもサラリーマンだし難しいよね

    +583

    -1

  • 3. 匿名 2021/03/07(日) 23:54:03 

    コメントがとても好き
    優しい人柄と頭の良さが伝わる

    +1010

    -10

  • 4. 匿名 2021/03/07(日) 23:54:18 

    頑張りましょう

    +50

    -10

  • 5. 匿名 2021/03/07(日) 23:54:30 

    デキる人や

    +393

    -6

  • 6. 匿名 2021/03/07(日) 23:55:22 

    羽鳥にはない資質

    +723

    -14

  • 7. 匿名 2021/03/07(日) 23:55:29 

    さすが日テレの良心🌸

    +405

    -12

  • 8. 匿名 2021/03/07(日) 23:55:42 

    小山をとっとと見捨てたね。

    +10

    -124

  • 9. 匿名 2021/03/07(日) 23:56:14 

    アナウンサーは事実だけを伝えればいいんじゃない?
    主観を入れたらだめだと思う。

    +45

    -113

  • 10. 匿名 2021/03/07(日) 23:56:23 

    昔の福澤や羽鳥みたいに、チャラいところがないから好感度高い。

    +570

    -5

  • 11. 匿名 2021/03/07(日) 23:56:38 

    昔なんのニュースだったか忘れたけど、速報が入ってきたときに藤井アナが「速報だけど、それほど重要ではない速報です!」みたいなニュアンスで話したことがあってユーモアいるなあと思った

    +510

    -4

  • 12. 匿名 2021/03/07(日) 23:57:03 

    この人髪が真っ黒過ぎて違和感がある。

    +11

    -52

  • 13. 匿名 2021/03/07(日) 23:57:05 

    震災の時もコロナ禍の今も藤井さんの言葉が1番胸にストンと入ってきて響くんだよなぁ。原稿を読んでるだけではなく藤井さんの言葉として視聴者に伝えようっていう気持ちが伝わってくる

    +396

    -7

  • 14. 匿名 2021/03/07(日) 23:57:14 

    コメントに励まされたよ!

    +489

    -10

  • 15. 匿名 2021/03/07(日) 23:57:30 

    そんなことないですよ。今どきの車は殆どテレビ観れますし

    +3

    -49

  • 16. 匿名 2021/03/07(日) 23:58:01 

    夕方担当ならそうかも

    +15

    -8

  • 17. 匿名 2021/03/07(日) 23:58:22 

    コロナは中国の態度に怒りを感じた。

    ちゃんと対策しっかりして日本は活動しよう。

    +199

    -10

  • 18. 匿名 2021/03/07(日) 23:58:30 

    『不要不急の外出は控えましょう』とテレビで言っても
    テレビ見てない人には届かないし
    スマホでネットニュース見るとしても
    自分の興味あるモノしか見ないし
    結局気を付けてる人しか気を付けて見ないと思うんだよなぁと
    いつも感じてる

    +327

    -3

  • 19. 匿名 2021/03/07(日) 23:58:39 

    話題になってから、このニュースみるようになった

    +30

    -2

  • 20. 匿名 2021/03/07(日) 23:58:39 

    >>8
    良いことだよ。
    中身も知識も学歴もないヤリたいだけの若造がニュース読むなんておこがましいにもほどがある。

    +223

    -8

  • 21. 匿名 2021/03/07(日) 23:59:36 

    美川憲一さんみたいな髪型してるよね

    +7

    -14

  • 22. 匿名 2021/03/08(月) 00:00:43 

    髪の毛フッサフサだよね

    +70

    -1

  • 23. 匿名 2021/03/08(月) 00:00:57 

    この人のニュース聴きやすくて好き、滑舌がいいし声が通ってる
    あと、通常やそれ以上のスピードでもちゃんと「きはらさん」と言えててさすがだなと思う、「きあらさん」になってる人いる

    +276

    -4

  • 24. 匿名 2021/03/08(月) 00:00:58 

    >>6
    誰かを落として
    誰かと比べられても
    この人は嬉しくないだろう

    +213

    -2

  • 25. 匿名 2021/03/08(月) 00:05:02 

    局アナって、こうやってメインでやってる人から、スポット的なニュースコーナーだけに登場する人、もう何年も見かけてないような人まで様々だけど、お給料に差はあるのかな。
    桝さんなんかZIPやDASHにも出てて絶対大変だろうに、あまり出ないアナとお給料変わらなかったら可哀想。
    そして魚住さんと離婚したアナウンサーの方と、笹崎さんは最近見かけないね。

    +38

    -1

  • 26. 匿名 2021/03/08(月) 00:07:56 

    >>11
    なんの速報なのか逆に気になるわw

    +313

    -1

  • 27. 匿名 2021/03/08(月) 00:08:41 

    藤井アナが良いこと言うと説得力もあるけど、真似して他のアナウンサーも良いこと言おうとしてる時があって少しイラっとした

    +236

    -3

  • 28. 匿名 2021/03/08(月) 00:09:23 

    マスクなしで話してるアナウンサーやテレビ関係者に
    「医療関係者のためにも我々に出来る事をやりましょう」
    みたいな訓戒的な事言われるのに違和感ある。

    藤井さんちょっと訓戒的な事言い過ぎだと思う。

    +21

    -41

  • 29. 匿名 2021/03/08(月) 00:09:48 

    >>2
    そうそう
    日テレは読売グループでもあるから、日テレや読売新聞に逆らうコメントすら出来ない
    もっと言うと、日本記者クラブに所属してる団体さえ否定的に報道出来ない
    さらに自局が抱えてる野球の巨人が不祥事を起こしても、追求出来ない

    全然公平な報道が出来ないのに、視聴者は公平性を求めていて、そのジレンマがあるかもね
    会社員だから、言われたことをやってるだけだろうし、その心の中で何を考えてるかは言えない立場だろうね

    +110

    -0

  • 30. 匿名 2021/03/08(月) 00:11:03 

    この人の家族が立てたの?好きだよねここの人

    +3

    -24

  • 31. 匿名 2021/03/08(月) 00:11:11 

    ホランとやってるTBSの夕方の人この人意識してそう笑

    +88

    -6

  • 32. 匿名 2021/03/08(月) 00:11:13 

    自分の言葉で心を込めて言うから、聞く人の胸に響くんだね

    +65

    -2

  • 33. 匿名 2021/03/08(月) 00:11:27 

    >>20
    すごい勢いで悪口並べたねw
    自分は心が醜いと気付いてるのかな

    +7

    -40

  • 34. 匿名 2021/03/08(月) 00:15:44 

    >>33
    悪口じゃなくて事実でしょw

    +62

    -2

  • 35. 匿名 2021/03/08(月) 00:17:03 

    藤井アナの雰囲気が好きで夕方はeveryみてます。
    いつも冷静で安定している感じが好き。

    +144

    -2

  • 36. 匿名 2021/03/08(月) 00:17:14 

    第一波の時だったかな
    「二週間後の未来を作るのは現在の私達です」って呼び掛けててハッとしたよ。
    一日一日が未来に、一人一人が世界に繋がってるって良くも悪くも実感した。

    +226

    -5

  • 37. 匿名 2021/03/08(月) 00:18:16 

    藤井フミヤの息子にしては老けてるなと思ったら50とな。さすがに違うか。

    +2

    -20

  • 38. 匿名 2021/03/08(月) 00:19:21 

    >>6
    離婚して再婚したから?

    +6

    -2

  • 39. 匿名 2021/03/08(月) 00:20:59 

    >>37
    うん。その藤井アナでは無いんだな。

    +33

    -1

  • 40. 匿名 2021/03/08(月) 00:25:14 

    >>33
    悪口?本当の事だよ。

    +52

    -3

  • 41. 匿名 2021/03/08(月) 00:25:34 

    >>9
    政治的な意見じゃないからいいと思うけど。
    これは視聴者に寄り添ったコメントだし。

    +69

    -0

  • 42. 匿名 2021/03/08(月) 00:27:15 

    日テレ関係者か立てたの

    +2

    -12

  • 43. 匿名 2021/03/08(月) 00:27:24 

    >>1
    こいつ嫌い

    +2

    -50

  • 44. 匿名 2021/03/08(月) 00:27:36 

    アナウンサーやキャスターが「読むだけ」「頷くだけ」の職業ではないことが、この人を見てるとよく分かる
    個人的には方向性違うけど安住アナも

    +116

    -2

  • 45. 匿名 2021/03/08(月) 00:28:03 

    >>37
    フジテレビ

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2021/03/08(月) 00:28:20 

    >>28
    同意見です。
    藤井さんは評論家でも解説者でもないアナウンサーでしょ。
    アナウンサーの本業を忘れてる。

    +7

    -26

  • 47. 匿名 2021/03/08(月) 00:30:28 

    >>41
    つまり視聴率を気にしていると言うことね。
    サラリーマンだね。

    +3

    -18

  • 48. 匿名 2021/03/08(月) 00:31:30 

    勉強してる人に勉強しなさいか。よく分かるわ。だからただテレビで言われたまんま守ってる人からすればなんでこっちは家にいるのにまだ感染者が増えてって自粛警察もでてくるんだよね。

    +77

    -0

  • 49. 匿名 2021/03/08(月) 00:38:27 

    伝える相手の立場になって考えてから対応を変えられる人は、間違いなく仕事ができる人。

    +29

    -0

  • 50. 匿名 2021/03/08(月) 00:43:43 

    >>25
    笹崎さんはバゲットとかミヤネ屋の報道フロアからニュースをお伝えする時間にたまに登場するの見るよ

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2021/03/08(月) 00:48:33 

    本当にどのアナウンサーも深刻そうな顔作って、毎日毎日感染者の人数発表して国民を無駄に煽り続けて、こいつらに正義感や自尊心は無いのかと思ったわ。
    プライドも何もない偏向報道の操り人形だね。

    +33

    -3

  • 52. 匿名 2021/03/08(月) 00:58:38 

    >>8
    見捨ててはないでしょ。
    番組内できちんと説明してたしその時のネクタイが小山のメンバーカラーだとか話題になってたし。
    見てたらわかるけど小山の件とこの内容関わらず藤井さんって日頃から用紙の内容とは別にさりげなく添えるコメントが優しい感じがあるよ。

    +64

    -1

  • 53. 匿名 2021/03/08(月) 01:13:46 

    称賛されてからいいこと言おう言おうとしてて鼻につく。

    +4

    -8

  • 54. 匿名 2021/03/08(月) 01:33:49 

    >>1
    いや、だからテレビ見ないんだって
    感情論ジジババだけに何伝えたいんだって話

    +3

    -8

  • 55. 匿名 2021/03/08(月) 01:48:39 

    >>44
    アナウンサーやキャスターって頭が良い上に頭の回転が速くないと本来できない職業だと思う。
    原稿を読むだけにしたって聞き取りやすい声や滑舌の良さ、声のトーンや話すスピードがあるから、それだけでも向き不向きと訓練、技術が必要。

    ニュースの内容によってはコメンテーターや専門家を招いて、そうした人たちの見解、意見を上手く聞き出す質問力、視聴者にわかりやすく説明する力、生放送なら時間が巻いているときは素早くまとめ、間を持たせないといけないときは何秒〜数分をアドリブでトークして場を持たせることも求められる。

    キー局のアナウンサーでもあまり頭良くなさそうな人いるし、スポンサーや電通、局のしがらみなどでまともな意見を言えないことは多々あると思うけど、ちゃんと試験をパスして入社したアナウンサーはそれなりに優秀な人多いみたいだけどね。

    専門家としてテレビに出た知人によればメインのキャスターは「一を聞いて十を知る」って感じでとても頭が良いと感じたと言っていた。

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2021/03/08(月) 02:39:30 

    アナウサーだし伝えるだけでいいと思うけど
    疑問な事は公に発言するんじゃ無く社内で話し合って放送する内容を決めてくれ

    放送中に自分の考えを伝えるとなると
    かなりの知識量が必要だし嘘を見抜く力も必要

    +2

    -5

  • 57. 匿名 2021/03/08(月) 02:43:03 

    アナウスの専門家で有って
    医療や感染症の専門家では無いし、現場で携わってる訳では無い

    で、ど素人が何を伝えるの?

    +4

    -5

  • 58. 匿名 2021/03/08(月) 02:43:03 

    >>20
    完全同意、その通りですわ〜

    +29

    -2

  • 59. 匿名 2021/03/08(月) 02:46:20 

    >>9
    番組キャスターでも有るんだから
    自分の意見を述べても問題ないでしょ?

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2021/03/08(月) 03:28:17 

    >>9
    報道に個人や集団への特定の思想を織り交ぜるのは良くないけれど、視聴者への寄り添いや励ましの言葉は良い影響しか与えないから自由だと思うな。

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2021/03/08(月) 04:18:30 

    違う、そうじゃない。虎ノ門みたいな報道番組にしろということだ。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2021/03/08(月) 05:06:55 

    テレビを見ている人=ずっと部屋にいる人

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2021/03/08(月) 05:18:58 

    こうやって持ち上げる記事が出ると、数日後になんかスキャンダルの記事が出るのでは?とドキドキしてしまう

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2021/03/08(月) 05:22:07 

    >>18
    そうでもないよ。

    大きくというわけにはいかないけど、気をつけようと思うものだよ。呼びかけないより呼びかけた方が良い。私も気をつけようと思ったから。

    +1

    -8

  • 65. 匿名 2021/03/08(月) 05:26:05 

    >>8
    小山は自爆しただけでしょ

    +33

    -0

  • 66. 匿名 2021/03/08(月) 05:29:58 

    >>11
    なんか最近のニュース速報ってあんたバカア?って言いたくなる時あるもん
    なんかのスポーツの試合観てて優勝決まったらニュース速報流れて日本チーム優勝とか
    いや、今観てるし!!

    +70

    -2

  • 67. 匿名 2021/03/08(月) 05:39:17 

    藤井アナと元フジテレビの笠井アナの対談好きだった
    局のなかで自分の仕事を模索してるアナ

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2021/03/08(月) 06:06:16 

    藤井さん私の中では色気があるし声や雰囲気トータルめちゃくちゃタイプ(少数派だろうけど笑)

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2021/03/08(月) 06:23:25 

    これ。うまいなーって思った。
    「買い物に対するマナーが求められています。どうぞ少人数で距離をとって、回数を減らしてください。もちろん、お客様は“神様”ですから、生活を支えてくれる店員さんにも“神対応”でお願いします」

    +40

    -0

  • 70. 匿名 2021/03/08(月) 07:20:54 

    熊本県民だけど、藤井さんは地震後に何度も熊本に来てくれて、ローカルのニュース番組(everyの後半にやってる)にも出てくれる。この人はいかにもキー局から来ました!という雰囲気が全然なくて、すごくフレンドリーで自然体なので、いい人なんだろうなーっていつも思ってる。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2021/03/08(月) 07:24:38 

    >>69
    この時、お客様は神様だとぉ?!ってネットでちょっとプチ炎上したんだよね。私は見てたからちゃんと伝わったけど、こうして注目されて文字に起こされると、脊髄反射みたいに噛み付く人がいるから難しいなあと思った。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2021/03/08(月) 07:25:26 

    数字を見て怖いなと感じる方も多いと思いますが、感染対策ができている方まで笑顔をなくす必要はありません。
    引き続き、基本対策の徹底をお願いします。

    弱ってたから力抜けて泣きたくなったわ。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2021/03/08(月) 07:31:16 

    >>67
    昔特報王国の時は藤井キャラはいじられキャラというか面白いアナウンサー括りだったけど、真面目にコツコツ頑張ってきたんだろうね
    フリーになっていく先輩もいるなかで、真面目な人柄だと思う

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2021/03/08(月) 07:32:27 

    この人、良いこと言ってやろう。みたいな意識を感じるけど内容空っぽだし、綺麗事すぎて好きじゃない。

    +3

    -10

  • 75. 匿名 2021/03/08(月) 07:33:30 

    私はこの人嫌い。あざとい。

    +4

    -11

  • 76. 匿名 2021/03/08(月) 07:41:21 

    >>6
    マスコミの犬にならなくても唯一無二になれば意外と反日テレビ局でも必要な存在としてくれる
    安住さんしかり、小松さんしかり
    それに比べて羽鳥さんは自己の芯がない為、ただの御用司会者にしかなれなかった
    まあフリーだから立場は違うけどもね

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2021/03/08(月) 07:43:00 

    >>74
    どうにかして日本や政府の悪口を言ってやろうとする人よりよっぽどいい

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2021/03/08(月) 07:48:43 

    >>11

    なにそれ!
    その速報の話題の人きいたらショックだったりするのかな
    それとも言ってくれてサンキューくらいの話題だったのかな

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2021/03/08(月) 08:01:11 

    >>14
    私は去年の緊急事態宣言の時、実家にも帰れなくて1人で耐えてた時この言葉に救われた。

    「今、緊急事態宣言を受けて自分を律している人ほど、観光や遊びに出ている人を腹立たしく思うかもしれません。
    しかし皆さんのような人たちがいるからこそ、欧米のような医療崩壊を防げています。
    今は皆の足並みが揃わなくても、その姿勢は必ず誰かの行動を変えるはずです。」

    +53

    -1

  • 80. 匿名 2021/03/08(月) 08:12:10 

    >>66
    日本シリーズで胴上げしたり相撲で優勝カップ渡してる画面の上に結果出されても、突然にチャンネル変えた人でも見ればわかるのに

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2021/03/08(月) 08:13:17 

    >>27
    この人は韓国に染まってないのかな。
    ニジユー推してるからアナウンサー全員にニジユー布教してるのかと

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2021/03/08(月) 08:31:05 

    地方の子が都内の公園で赤ちゃん産み落として?捨てて?だかのニュースの時に「〜また父親は何をやっていたのでしょうか。」ってコメントしてて凄いなぁと思いました。
    子どもは1人では作れないからね

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2021/03/08(月) 08:33:17 

    アナウンサーは原稿読んで
    時間を回せばいいよ

    +0

    -3

  • 84. 匿名 2021/03/08(月) 08:35:53 

    >>71
    何でもかんでも叩きたい人がいすぎだよね
    失言チャンスを狙ってるの本当に嫌すぎる
    自分のストレスは自分でうまく解消してほしいよ

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2021/03/08(月) 08:35:57 

    >>75
    私も嫌い
    昔から

    +0

    -6

  • 86. 匿名 2021/03/08(月) 08:37:49 

    アナウンサーにとやかく
    言われたくない
    何のためにコメンテーターがいるの?
    進行する仕事でしょ

    +0

    -9

  • 87. 匿名 2021/03/08(月) 08:39:28 

    仕事ができるという前に人格者ですね

    +5

    -2

  • 88. 匿名 2021/03/08(月) 08:44:40 

    ニュースの訂正するとき「私が読み間違えてしまいました」とか「私の確認不足でした」って言えるところがすごいなと思った。原稿作ったりテロップ作ったスタッフだけのせいにならないように気遣いしてる。

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2021/03/08(月) 08:53:13 

    藤井アナの誠実さ 言葉の選び方 伝え方 とてもお人柄が伝わって大好きです!!

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2021/03/08(月) 08:54:27 

    ガルちゃん読んでくれてたらいいなー 藤井アナに日々感謝です。

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2021/03/08(月) 08:54:58 

    >>51
    アナウンサー悪くないでしょ

    +0

    -4

  • 92. 匿名 2021/03/08(月) 08:56:25 

    この人見ると寒気がするから見てない

    +0

    -7

  • 93. 匿名 2021/03/08(月) 08:59:44 

    うざくて苦手

    +0

    -8

  • 94. 匿名 2021/03/08(月) 09:00:16 

    人柄が言葉に滲み出てるよね

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2021/03/08(月) 09:16:36 

    藤井さんの読むニュース好きだけど
    エブリー見てると定期的に
    奥山佳恵が出るからそこだけは
    チャンネル変えます

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2021/03/08(月) 09:28:50 

    >>40
    本当のことなら悪口ではないってなんで言えるの?

    +0

    -8

  • 97. 匿名 2021/03/08(月) 10:32:04 

    >>96
    単に事実を伝聞してるだけ。
    文句があるなら原因を作った方に言うべきでしょ?

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2021/03/08(月) 10:48:35 

    >>95
    わかる!ものすごくわかるwww
    今日は月に1度の…、って言われるとあぁぁぁって家事に専念するw

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2021/03/08(月) 11:22:44 

    50に見えない。この人はボキャブラリーもあって好感持てる

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2021/03/08(月) 11:31:46 

    藤井アナ、くどいよね。自分の意見言い過ぎ。

    +1

    -4

  • 101. 匿名 2021/03/08(月) 12:00:49 

    最近色々酷い日テレってかテレビの中で、まともな人だと思う

    +8

    -2

  • 102. 匿名 2021/03/08(月) 12:01:18 

    >>11
    >>78
    調べたら2016年にノーベル賞受賞者の中に日本人はいなかったって話だった。それほど急がない速報ですって言ってたみたい。笑

    +30

    -0

  • 103. 匿名 2021/03/08(月) 12:09:03 

    また渡辺裕太いじりを再開してほしい!

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2021/03/08(月) 12:23:14 

    >>38
    モーニングショーで羽鳥は煽るだけだからでは?

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2021/03/08(月) 17:31:30 

    >>102
    調べてくれてありがとう✨

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2021/03/08(月) 19:42:24 

    この人好き。感じ良い

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2021/03/08(月) 22:29:45 

    >>3
    それにしても、綺麗事を言い過ぎ
    ブーメランが来るよ

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2021/03/08(月) 23:51:24 

    藤井アナのメッセージは自分の思いをきちんと言葉に乗せて訴えてくれているので響くんだよね。

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2021/03/09(火) 00:22:06 

    >>7
    この人と女性の冨田アナは、ほんっと出来るアナ。
    311の地震直後の冷静沈着な伝え方と「小さなお子さんのいらっしゃるご家庭は、お子さんをしっかりと抱きしめてあげてください」は、10年経つのに、未だにはっきりと覚えてる。
    その一方でうろたえまくってたミヤネの事もw

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2021/03/09(火) 01:16:06 

    >>27
    マネしても、なかなか難しいですよね。
    有働さんも似た感じで言ってたけど、薄っぺらく感じた。
    藤井さんは、どれだけ話題になっても、嫌らしさがないばかりか、誠実さが伝わる。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2021/03/09(火) 08:01:42 

    >>33
    まー藤井アナ並に人間が出来ている人なら絶対言わない事ではある…

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2021/03/09(火) 12:02:17 

    1年たっても変われない地上波の報道内容。
    残念です。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2021/03/10(水) 19:21:22 

    3.11報道 日本メディアは海外から不信の目で見られていた|日刊ゲンダイDIGITAL
    3.11報道 日本メディアは海外から不信の目で見られていた|日刊ゲンダイDIGITALwww.nikkan-gendai.com

     2011年3月11日、私はアメリカで朝を迎えた。テレビをつけると、NHKが流れている……「なんでNHKなんだ?」と思う間もなく、事態を把握できた。それが街を襲う津波の映像だったからだ。 東日本大震災の時、私はNHKからの派遣でアメリカの大学院に留...


    抜粋
    東京電力の会見の閉鎖性だった。
    批判は東京電力だけに向けられたものではなかった。
    会見場を占拠してひたすらパソコンを叩く日本の記者の姿は、かなり異様な存在として語られた。

    「彼らは質問をしない。ただひたすら東電の発表をメモしていた」

     アメリカのジャーナリストは会見の後ろに陣取るカメラマンの列のさらに後ろに立って取材するのが精いっぱいだったという。留学先のアメリカン大学で開かれたシンポジウムでパネリストを務めた際は、学生から、
    「なぜ日本の記者は東電に質問ができないのか?」「東電は新聞社の親会社なのか?」という質問を受けた。また、「NHKは国家機関なのか?」という質問も受けた。
    政府の発表を流すNHKをアメリカのメディアがそう表現した点が影響したのだろう。もちろん、「それは違う」と答えたが、参加者の疑問にはうなずかざるを得なかった。
    あの時、日本のメディアは海外から不信の目で見られていた。

     震災から10年。新聞もテレビでも復興を検証する内容を報じている。
    しかし震災を報じた自らの姿を批判的に検証する記事や番組はまだ見ていない。

    (立岩陽一郎/ジャーナリスト)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。