ガールズちゃんねる

パパ嫌いの子供いますか?

131コメント2021/03/07(日) 23:25

  • 1. 匿名 2021/03/05(金) 22:57:46 

    うちの子供4歳でママっ子なんですがパパ嫌い、パパ好きじゃないと言ったりしてます。
    理由聞いても嫌だからと言ってます。
    パパ嫌いのお子さんっていらっしゃいますか?
    その場合パパの事好きにさせる様にしてますか?
    ちなみにパパ嫌いと言う原因と思うのは、私が叱ってるのに一緒になって叱る(しつこく)、子供がやめてと言ってもやめない、今現在義実家完全同居で別居したくて私が旦那に対してキツくなってる姿を見たから、かなと想像してます…。
    パパ嫌いのお子さんいたらどんな理由で嫌いなのかとか何か対処してる事あったら知りたいです。

    +82

    -8

  • 2. 匿名 2021/03/05(金) 22:58:41 

    しらね

    +7

    -27

  • 3. 匿名 2021/03/05(金) 22:58:57 

    パパ嫌いの子供いますか?

    +36

    -10

  • 4. 匿名 2021/03/05(金) 22:59:23 

    子供の性別や年齢は?

    +8

    -15

  • 5. 匿名 2021/03/05(金) 22:59:33 

    パパのお子さんへの声かけや態度を見直してみることはどうでしょうか?
    嫌われる原因になる事が予想ついているから、改善してそれでも駄目ならお子さんと話し合ってみた方がいいと思います

    +62

    -0

  • 6. 匿名 2021/03/05(金) 23:00:08 

    小さい頃に、髭をジョリジョリされたのがトラウマであんまり近寄らないようになった。

    +118

    -0

  • 7. 匿名 2021/03/05(金) 23:00:34 

    パパが叱るならママは甘えさせる側に回ってはどうかな。二人から厳しくされるのはキツいと思う。

    +143

    -1

  • 8. 匿名 2021/03/05(金) 23:00:43 

    子供にちょっかい出したりからかったりするから大嫌いになったよ
    接し方は大事

    +181

    -0

  • 9. 匿名 2021/03/05(金) 23:00:45 

    帰宅後すぐオンラインゲーム
    子供が近くにいくとウザイ向こうにいけと怒鳴る

    死ねばいいのに

    +236

    -5

  • 10. 匿名 2021/03/05(金) 23:00:56 

    男の子かな?ママ大好きだよね。

    +24

    -2

  • 11. 匿名 2021/03/05(金) 23:01:35 

    子供がパパ嫌いって言ってるのを主は楽しんでいませんか?
    子供は主に合わせてわざと言っているのでは?

    +8

    -19

  • 12. 匿名 2021/03/05(金) 23:01:44 

    だからって父親の悪口を子供に聞かせないこと。パパは悪い人なんだって自然に感じ取ってしまうよ。

    +105

    -6

  • 13. 匿名 2021/03/05(金) 23:02:10 

    >>1
    旦那さんに性格直してって言っても直らないだろうから仕方ないと思います。

    +38

    -1

  • 14. 匿名 2021/03/05(金) 23:02:19 

    >>6
    分かる。ちょっと憎んだ。

    +34

    -0

  • 15. 匿名 2021/03/05(金) 23:03:25 

    しゃべれない赤ちゃんでさえ家族のギクシャクは気づくらしいから、今後は子供のまえではパパを立ててあげるといいかも

    +18

    -3

  • 16. 匿名 2021/03/05(金) 23:03:29 

    >>9

    ウザイって子供に言うの⁈
    最低だわ

    +120

    -0

  • 17. 匿名 2021/03/05(金) 23:03:43 

    >>8
    旦那の子どもとの遊び方が下手で、ママママ〜と私ばかりにまとわりついてくる。可愛いんだけど、最近本当に疲れてる。1人になりたすぎておかしくなりそう。

    +130

    -1

  • 18. 匿名 2021/03/05(金) 23:03:51 

    子供ながらにママが虐められていると思うんだよね
    子供の頃、母からパパは凄いんだよ〜とか褒めるような事たくさん言い聞かせられたけど、ずっと大嫌いです

    +77

    -1

  • 19. 匿名 2021/03/05(金) 23:04:11 

    同居って本当にろくな事ないな

    +77

    -1

  • 20. 匿名 2021/03/05(金) 23:04:32 

    お母さんの態度が影響してると思う

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2021/03/05(金) 23:04:59 

    パパはどこにも連れてってくれないからママと遊ぶ方が楽しい、パパは嫌!って言います。
    子どもの相手もできない父親だから嫌われても自業自得だと思う。

    +110

    -1

  • 22. 匿名 2021/03/05(金) 23:05:17 

    私も反抗期がくるずっと前からお父さん汚くて嫌だった
    私の方にケツ向けておならしたりとか、自分がご飯食べ終わったあと私はまだ食べてるのにゲップしたりとか、とにかくデリカシーに欠ける男だった

    +122

    -0

  • 23. 匿名 2021/03/05(金) 23:05:47 

    >>12
    これだと思う。
    ママがパパ大好き!とかパパありがとう!とか言ってると自然と子供もそうなる。
    逆にママがパパの事悪く言うとそのまま子供にトレースされる。

    +23

    -14

  • 24. 匿名 2021/03/05(金) 23:05:49 

    >>3
    パパ大好きだよ
    かまって欲しいから
    お父さんにちょっかい出すんだよ

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2021/03/05(金) 23:06:02 

    >>9
    死ねばよいよね。

    +68

    -1

  • 26. 匿名 2021/03/05(金) 23:06:19 

    うちは年中さんくらいの時にそういう事があったけどいつの間にかパパっ子になってた。小学生になってパパも遊び方がわかるようになったというか、子供が扱いやすくなったんだと思うけど。

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2021/03/05(金) 23:06:29 

    >>3
    顔は整ってるよね
    ベビーフェイスで可愛い

    +5

    -21

  • 28. 匿名 2021/03/05(金) 23:06:36 

    ママのパパに対する態度が一番の要因だとは思うけど、私も育児しない旦那でイライラしてた(口には出さないけど)からか子供は2歳くらいまで旦那がいる方が泣いて大変だったけど、4歳現在そこそこ懐いてる
    私の態度事態は変わってないけど手が前ほどはかからないからその分旦那へのイライラも減ったことも関係してるのかな
    でも遊び相手としては懐いてるけど、トイレ連れて行ったり、お風呂、寝かしつけとかのお世話は絶対ママ!って言う

    +31

    -5

  • 29. 匿名 2021/03/05(金) 23:07:13 

    6歳息子、お風呂入る時とか歯磨きする時何かにつけて「ママがいい」って言うしパパにやってもらいなって言っても乗り気じゃないけど、
    たまに私が遅くまで寝てて2人が起きてる時の会話聞いてるとめっちゃ楽しそうに話してるし、出かけた時も手つないでたりしてる。

    +38

    -0

  • 30. 匿名 2021/03/05(金) 23:07:29 

    >>1
    小さいときから嫌いで、今はもっと嫌いになってます。
    今中2

    +51

    -0

  • 31. 匿名 2021/03/05(金) 23:07:33 

    子供の前で父親のことを悪く言わないってなかなか難しいよね
    本当に腹が立った時とかボソっと言ってしまう
    未熟だわ

    +70

    -3

  • 32. 匿名 2021/03/05(金) 23:07:34 

    父親はとにかく清潔感を保つように意識して生活するべきだと思う。女の子がいるなら特に。

    +61

    -0

  • 33. 匿名 2021/03/05(金) 23:07:54 

    >>1
    それは旦那の問題だよ
    子供が理不尽に嫌っている訳じゃない

    +47

    -3

  • 34. 匿名 2021/03/05(金) 23:08:23 

    >>9
    ほんとこれで生活費も出さなくなったら本当に死ねばいいよ。

    +82

    -0

  • 35. 匿名 2021/03/05(金) 23:08:44 

    >>12
    それ続けて成長していくと不登校になるパターンも出てくる。自分が家に居ない間に家族が揉めたら心配だからと潜在的に思ってしまって学校行くのをカラダが拒否ることがあるみたい。

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2021/03/05(金) 23:08:56 

    >>16
    >>9
    はい、言います。
    私にも死ねなど言います。
    しかも土日仕事でいないのに家事育児せず、平日休みもゲームしかせず。

    ストレスで今ピザを爆食いしています。もう食べるしかストレス発散ができません。

    +93

    -3

  • 37. 匿名 2021/03/05(金) 23:09:34 

    小さい頃から嫌いだった。大人になって父の不倫を知り、さらに大嫌いになった。金銭面大学に行かせてもらって世話になったから我慢してる。

    +25

    -1

  • 38. 匿名 2021/03/05(金) 23:10:11 

    >>31 義両親のことを自分の実母に電話で愚痴ったりね、子供は聞いてるよね

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2021/03/05(金) 23:10:22 

    親父嫌いとか舐めとるよな。
    誰の精子でこの世に生まれてこれた思っとるんやと。
    誰のおかげで飯食えてるんやと。

    +1

    -28

  • 40. 匿名 2021/03/05(金) 23:10:22 

    私は本気で旦那の事をカッコ良くて頭も良い人だと思ってるけど、それを子供に言うと「いやぁ、、、そこまでではないんじゃない?(苦笑)」と言われる。

    +3

    -6

  • 41. 匿名 2021/03/05(金) 23:10:53 

    >>6
    わかる。あれされて肌が荒れたわ。

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2021/03/05(金) 23:13:07 

    >>1
    私の母親、父親の悪口言ってきたりしてたけど父のこと全然嫌いじゃないし仲良いよ〜!
    お父さんとしてはちゃんと接してくれてたからかなぁ。むしろ悪者にされて可哀想だったw

    ご主人がお子さんに対する態度で変な事はない??そっちの可能性の方が高いと思う。

    +30

    -3

  • 43. 匿名 2021/03/05(金) 23:13:30 

    >>8
    分かるわ。嫌いなわけじゃないんだよね。子供が遊んで欲しい時に自分時間優先で(スマホ、テレビ)構ってやらないくせに、自分のタイミングでちょっかい出して煙たがられたり。母親なら言わない余計な事を言ったり。5歳だけどパパとお風呂入らなくなって私の仕事が増えた…。

    +80

    -0

  • 44. 匿名 2021/03/05(金) 23:14:48 

    >>3
    この人はパパの愛が欲しいんじゃないかな

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2021/03/05(金) 23:15:04 

    >>27
    整ってるというか、中身クズなのに見た目が妙なベビーフェイスで気味が悪い。

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2021/03/05(金) 23:15:41 

    >>39
    幸せな家庭で育ったんですね。
    羨ましい。
    世の中の父親みんながみんな好きでいられるような父親ではないですよ。

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2021/03/05(金) 23:16:53 

    >>36

    お子さんいくつ?

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2021/03/05(金) 23:17:48 

    悪口を吹き込む訳じゃなくても、フトした時に旦那を悪く言うと子供がマネする傾向にあると思う。

    そんなに悪気なくても子供ってすぐ影響される。昔話の鬼怖い!とか童話のオオカミが悪い奴!とか。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2021/03/05(金) 23:17:50 

    うちは女の子2人だけど、男子が好きな子いじめする感じで旦那が接してる。
    そりゃあ嫌われるわ。

    +43

    -0

  • 50. 匿名 2021/03/05(金) 23:17:53 

    >>1
    中2息子

    幼稚園に入る頃から全く育児しなくなって、どんどん距離ができた感じ。
    夫は人の気持ちを読むのが下手だから、子どもの気持ちが分からず接してしまい余計空気が悪くなる

    もう少し話すようにお互いに促してたけど、2人とも無口だからダメ。
    ちなみに反抗期はまだ

    +29

    -0

  • 51. 匿名 2021/03/05(金) 23:20:53 

    >>44
    この前テレビで言ってたけど、ママが美人でお父さんが厳しい場合ママを取り合う感じになってこうなるらしいよ。

    お父さんに反抗する事で母親に心配してもらいつつ、父親を遠ざけてるという手口を無意識でやってるらしい

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2021/03/05(金) 23:22:09 

    もともと反抗の強い娘が、少2にして父親に対して「うっざ!」と言った。叱ったけど「はん!」と言いながらゲーム
    ちなみに姉2人は父親好きで会話も普通にある
    嫌いだとはっきり言うわけではないけど、私に対してより偉そうで舐めた口調

    あまり反応するのは逆効果だと思って、時期が過ぎるのを待つことにした。
    でも父親が寂しそうだから、たまに私が潤滑剤的な役割になってる

    +1

    -7

  • 53. 匿名 2021/03/05(金) 23:22:28 

    >>1
    パパ悪くないのに嫌われてるなら、もうちょっと成長すると変わるよとか言えるけど、主の旦那さんはずっと嫌われていくパパかも…

    ママっ子なら、ママのことよーく見てるから、パパだけじゃなくジジババも嫌いになりかねない
    私が小さい頃、ジジババと住んでて、母がめちゃ気を遣ってるのみてて大嫌いだったから

    とりあえず別居できると良いね

    +36

    -1

  • 54. 匿名 2021/03/05(金) 23:23:42 

    >>43
    わかる。自分が暇だから~って構いに行くと、子供は何かに夢中。それでちょっかい出して子供が怒る。子供はやめてと怒るのにヘラヘラしてるから嫌われた感じ。
    大体もう中学生の女の子が今更パパと散歩なんてするかよ。本当にアホ。小さいときに何故可愛がらなかったのかと。

    +60

    -1

  • 55. 匿名 2021/03/05(金) 23:24:55 

    気分で子どもに接するから、言ってる事矛盾だらけだし、出来もしない事言って子どもにぬか喜びさせる。それの繰り返しばっかりなせいで子どもは嘘つきジジイ大嫌い!って言ってるよ。旦那にそういうの言うのやめなって何度言ってもなおらないから、もう嘘つきジジイでいいやって感じ。
    こっちだってフォローして毎回子どもには嘘だから。悲しくなるから信じちゃダメ!っていつも言ってたよ。でも、今回は絶対!って純粋な心を毎回踏みにじるんだもん。言われてもしかたないんじゃないのかな?

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2021/03/05(金) 23:28:35 

    >>54
    お前のおもちゃじゃないんだよと言いたい
    本当に精神年齢が子供。好き勝手したい時に絡むために子供欲したのかと思うわ

    +37

    -0

  • 57. 匿名 2021/03/05(金) 23:30:28 

    父親に対してストレートに嫌いとか文句とか言えるのがちょっと羨ましいなと思う。
    私の父親も気分屋で、自分が構いたい時にこっちの都合無視でちょっかい出してきたかと思えば、急に怒鳴ったりで幼心に嫌いだった。だけどそんな感情表になんて出せなかったよ。殴られるから。
    それでも自分が大人になって父親と対等に話すようになってからは普通だよ。嫌いという感情は無い。

    +11

    -1

  • 58. 匿名 2021/03/05(金) 23:31:59 

    私も子供の頃父親嫌いではなかったけど、苦手だった
    仕事ばかりであまり構ってくれたことがないので、接し方がわからないし、厳しい人だったので怖いイメージしかなかった。

    子供がパパ嫌いになってしまうのは、父親が子供との接し方がよくわからない不器用なタイプという理由もあるんじゃないかと思います。

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2021/03/05(金) 23:33:17 

    >>36
    大丈夫?
    旦那さんちょっとおかしいよ。
    ここで愚痴って発散して!

    +41

    -0

  • 60. 匿名 2021/03/05(金) 23:33:24 

    嫌いとかじゃないんだろうけど
    なんか私に対しての接し方と
    パパに対して接し方が違う気がする
    私にはハキハキ話すのに
    パパには照れくさくか私に言ってと
    言ってくる

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2021/03/05(金) 23:34:06 

    うちは父親が娘に大甘の甘甘なので、
    中学生になってもパパ大好きみたいです。
    だらしない娘を私が叱ると、パパの元に
    逃げこんで、よしよしされてる。
    で、そんな二人に怒ってばかりの私が二人から
    嫌われるという構図(はぁ、もう疲れた、ヤダ・・)

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2021/03/05(金) 23:35:09 

    やめてと言うのにやめないの、いくらふざけてたとしても、絶対やらないほうがいいよね

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2021/03/05(金) 23:39:34 

    >>1
    私が主さんの子供だったらお父さん嫌いになるかな。
    嫌なことを辞めないとか親でも普通に嫌いになる案件だよね。あと一緒に怒ってくるのもなんでお父さんまで怒ってくるのっていい気持ちしないと思う。

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2021/03/05(金) 23:40:52 

    4歳の息子、パパが大っ嫌い
    私に口うるさく文句ばっかり言ってくるから敵認定してるみたい
    子供と2人で楽しくやってたのに帰ってきたら部屋が汚いだの肉が脂身多いだの早く寝かせろだの文句ばっかで空気が悪くなる

    +43

    -0

  • 65. 匿名 2021/03/05(金) 23:41:06 

    「父親」の自覚がなくて、ずっと「母親の恋人」気分の人だから嫌い。尊敬できない。
    正真正銘の実父だけどね。
    娘の私を邪魔者扱いしたり、私が将来のために勉強してるのをしょうもないと吐き捨てたり、子供を持つには向いてない性格。

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2021/03/05(金) 23:44:33 

    >>61
    「2人から嫌われるという構図」
    これイヤ…っていうかダメだよね!
    娘が口うるさい母を疎ましく思ってしまうのはまあしょうがないとしても、父(旦那様)まで一緒になってあなたを嫌うのはおかしい。
    コメ主さんは娘さんのために叱ってるんだから、それなら旦那様は優しい存在として子育ての役割分担をするべきだと思う。
    「叱る」と「怒る」は違うよね。

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2021/03/05(金) 23:44:54 

    うちの娘、絶賛父親ウザい症候群だわ。
    もっと言うと義母の家系も駄目だ。あっちの家、って呼び方してる。旦那は数日に一度は実家に帰ってるからだと思う。姪や甥にすぐ娘の物をあげてしまうし、自分が大切にされてる感が薄いと言ってた。

    でもまあ洗濯物一緒にしないでとか言わないしお風呂上がりに平気で裸体見せてホレホレとかやってるから口で言うほど嫌ってないと思ってるけどね。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2021/03/05(金) 23:46:56 

    >>1
    「旦那にキツく言ってる姿を見られた」
    これだと思う
    お母さんが嫌いな相手は子供も嫌いになるよ

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2021/03/05(金) 23:47:43 

    旦那さんと話し合えば?あなた嫌われてるよって。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2021/03/05(金) 23:47:51 

    >>9
    それ、問題だよ!!
    録音するなり証拠を取っておいて、警察とか弁護士とか然るべきところへ行った方が良いよ!

    +19

    -1

  • 71. 匿名 2021/03/05(金) 23:53:31 

    4歳くらいならパパ好きママ好き時期が交互に来たりするよ
    でも、本質的に駄目な事相性が悪すぎる事もあるので、とりあえずは主さんが橋渡ししてなるべく二人にしないで旦那さんをフォローするしかないんじゃないかな
    毎日一生懸命育ててるのに何故かパパがいいーって言われて凹むママさんもいるしさ。
    旦那さんがお子さんの嫌がる事をするとかでなければみんな一緒で楽しいねーとか
    パパは毎日頑張ってるねーとかフォローしつつ
    様子見をしてあげて下さい

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2021/03/05(金) 23:55:41 

    >>4
    男の子です。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2021/03/05(金) 23:59:04 

    >>51
    なんやねん、めっちゃめんどくさいな。

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2021/03/05(金) 23:59:13 

    >>5
    コメントありがとうございます。
    旦那には私が叱ってる時は一緒になって叱らないでフォローしてあげて、やめてって言ってるよなどと言ってますがその時だけでまた同じことやります。
    なんだか旦那も子供の様に思えてきました…

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2021/03/06(土) 00:01:48 

    >>7
    コメントありがとうございます。
    先に旦那が叱ってる時は私がフォローしてますが私が先に叱ってると同調して同じ様にしつこく子供に言ってて私が言ってるからやめてと言うと辞めますが、私が叱る度やってきます。
    毎回止めるの疲れてきました。

    +27

    -0

  • 76. 匿名 2021/03/06(土) 00:03:08 

    >>10
    コメントありがとうございます。
    男の子です。
    ママ大好きっていつも言ってくれます。
    義実家同居で子供だけが癒しです。

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2021/03/06(土) 00:03:20 

    >>56
    あそこの娘さんは中学生だけど父親とでかけてる上司の娘さんは大学生だけど仲良しだ~って愚痴るけど、小さい頃から世話して可愛がったからこそ、思春期になっても成人しても父親と仲良くしてるってのがわからないのよね…

    +32

    -0

  • 78. 匿名 2021/03/06(土) 00:06:54 

    >>12
    コメントありがとうございます。
    義実家同居の事でキツい言い方したのを見せてしまいましたが、「家族3人だけで暮らしたい」と訴えただけで子供の前で直接旦那の悪口は言ってないです。
    私はパパの事好きだよって子供にも言ってるのですが…

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2021/03/06(土) 00:10:18 

    >>42
    旦那は子供が何かいたずらすると同じ事やり返したりするので子供相手にやめてと言ってるのですが、なかなかやめないですね。
    なんだか旦那が子供の様に思えて仕方ないです。

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2021/03/06(土) 00:12:06 

    うちも4歳で、パパ嫌いとか言う。
    でも公園行く時や夜中トイレ行く時はパパ
    体を使ってダイナミックな遊びの時もパパ
    本気で嫌いって言ってるわけじゃないんだよねー。
    私は叱る 怒る
    パパは 諭す
    私が、この家の中でパパが一番優しいよ!パパは〇〇のこと大好きだよ!嫌いと言われてパパ悲しいと思う。〇〇はどう思う?って聞いてる。
    その時の気分で言う事は変わるけど、パパと遊ぶのだけは好きとかも言うようにはなってる。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2021/03/06(土) 00:12:30 

    >>63
    コメントありがとうございます。
    ですよね。
    私が先に叱ってるんだからフォローにまわって欲しいのに何度言ってもやってきます。

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2021/03/06(土) 00:17:28 

    >>71
    コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    ずっとママっ子ですが3歳くらいの時はパパと遊びたがったりしてたのですが最近は旦那が子供を遊びに誘っても前ほど相手にしてなくて少し可哀想になってます。
    パパと行ってきなよなどと声かけしてますが何でもママがいいってなってます…

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2021/03/06(土) 00:26:19 

    高1娘
    全く父親と話さない。嫌いなわけじゃないみたいだけど、苦手みたい。
    旦那も娘が小さい頃は少しは構っていたけど、思春期迎えた辺りからもうほとんど話しかけない。性格似てるからか、お互いどう接していいかわからないのかな。会話のない2人に毎日悩んでます。
    下にあと2人娘がいますが、その子達とはごく普通。
    だから余計に上の娘の事が心配になってしまいます。
    何度も旦那にも娘にも仲良くするように話しましたがうまくいかないです。
    喧嘩する、とか、険悪な雰囲気とかではないけど(修学旅行の時にコソッと旦那がお小遣いあげたりもしてたみたいです)喋らない2人に私がやきもきしてます。

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2021/03/06(土) 00:26:58 

    >>1
    小さい頃の状況も似てるしコメントします。
    今は私は30になりましたが
    物心着く頃には父親が嫌い。
    遊び方が、ひげじょりやこちょこちょなど
    小さいながらに気持ち悪く、本当に大嫌いでした
    父親を生理的に無理でした。
    海が怖いから入れないと怯えてる私を無理矢理入れるし、今でも思い出せばムカつきます
    小学生になる頃には夫婦喧嘩ばかりの
    母に離婚を進めました
    中学〜高校、反抗期で父親とは一切口を聞かず。

    そんな状況だったので対処されたら
    母の事も嫌いになって居たと思います、私は。

    大人になって父親の両親が毒親だったと気付き
    ある意味では父親も被害者だったのだと
    大人になった今では分かります。
    なので、大人になってから父親とは仲良くなりました

    見守るしか無いかと。

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2021/03/06(土) 00:28:14 

    >>19
    同居している私を誰か誉めてくれ…
    トピずれか…すみません

    +25

    -0

  • 87. 匿名 2021/03/06(土) 00:31:41 

    >>85
    コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    逆に対処したらなんで僕の気持ちわかってくれないの?って思うかもしれないですね…。
    無理やりパパを好きにさせようとせず、旦那に対して子供の接し方を何度も注意した方が良さそうですね。
    とても参考になりました。
    子供に対しては見守っていきたいと思います!

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2021/03/06(土) 00:33:04 

    >>86
    ほんと同居しんどいですよね。
    同居に何もメリットなんて感じないです。

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2021/03/06(土) 00:35:26 

    うちの夫と同じすぎる!やめてって言ってるんだからやめればいいのに、それで息子がキレるまで繰り返して…バカだよね。
    本人はじゃれあってるつもりで信じきってるから止めてもきかない。思えば昔から私にもそんな感じだったな…あまりしつこくてきれると『冗談だろ~』ってこっちがノリ悪いみたいな反応されるっていう💢

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2021/03/06(土) 00:36:46 

    コメントくださった方々ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    子供のパパ嫌いと言う気持ちを無理に好きにさせようとせずに、旦那の子供のに対する接し方をフォローしていこうと思います。
    ありがとうございました。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2021/03/06(土) 00:37:41 

    まさにそのことで悩んでたからこのトピありがたい。
    今日は夫が休みで子どもも保育園休んだんだけど、いつもそのパターンの時私は子どもが寝てるうちにこっそり仕事行くんだけど、今朝は子どもが起きてしまい「お母さんの方がすきー」と大号泣。赤ちゃんのころからママっ子ではあったけど、4歳になっても変わらず。
    私は現役保育士だしある程度はそういう差は仕方ないにしても、夫の関わり方が下手過ぎてイライラする毎日です。
    今朝泣きすぎて軽く戻した息子に「なにしてんの?汚い!」と言った夫に朝から説教して疲れました。私には甘くて息子に厳しいのも、逆だろ!とイライラする。

    +21

    -0

  • 92. 匿名 2021/03/06(土) 00:52:26 

    パパって普段あんまり子どもに関わらないのに、気分で子どもにかまいだして、やめて!って子どもが一回言ってもやめないよね。楽しんでもっとするよね。
    なのに、子どもにはダメ!って言って子どもがスグやめないと怒る。
    スグやめないのはお前(パパ)のせいだよ!!って思ってる。
    パパやめてって言ってもやめてくれないし、すぐ怒るから嫌って言ってるよ。

    +19

    -0

  • 93. 匿名 2021/03/06(土) 01:06:22 

    >>9
    それ、ちゃんと録音してた方が良いよ!

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2021/03/06(土) 01:26:40 

    うちの夫も子どもに嫌われてるなぁ
    特に長男に

    話すことは嘘ばっかり(本人は冗談のつもり)だし、すぐ「お前!!」とか言って怒鳴る
    お父さんがいなきゃ生活出来ないよとかフォローするけど、それ以上にだらしなくて(巨デブ)父親の権限ゼロって感じ…

    まぁでもお父さんって嫌われ役みたいなとこはあるよね😅
    私も義父は暴力的で嫌いだったし
    早くに亡くなったから今は嫌いじゃないよ
    実父はどんな人か知らない

    まぁ最終的に嫌いじゃなければ良いかな

    +3

    -2

  • 95. 匿名 2021/03/06(土) 01:33:07 

    >>6
    年の離れた兄にされて嫌がると殴られた。
    早く死んで欲しい。

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2021/03/06(土) 01:49:32 

    >>51
    完全なエディプスコンプレックスだね。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2021/03/06(土) 01:56:11 

    >>1
    何をしたのかわからないけど、やめてって言ってるのにしつこいタイプは嫌われてもしょうがない。

    父親が直す気ないなら嫌いって言ってもあまり責めないでほしい。
    私が子どものとき嫌がる素振り出すだけで怒られて育ったけどほんと歪むから…

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2021/03/06(土) 02:04:38 

    うちの父は娘にデレ甘だったしおかしなことなんて全然しなかったけれど、それでもうちの妹は嫌がってたな
    これがされたから嫌いになったというよりも、産まれてすぐ抱かれた時点で泣いて拒否ってた
    それが高校生くらいまで
    産まれた時から相性ってあるのかな…逆に母への執念はすごく常に後ろをついてまわってた

    幼心に私にもなんとなく察するものがあったので幼い頃から父の傍に行くようにしてたよw
    ちなみにそんな状態でも高校すぎたあたりから良好になって今は仲良し

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2021/03/06(土) 02:07:28 

    このトピ読んでたら子どものこと1人の感情のある人間だと理解できてなさそうな父親が多いな…って感じて気持ちが悪くなってきた
    自分の母親の元再婚相手が私のことペットかなにかみたいにしつこくかまってくるタイプだったんだけどそれ思い出してなんか息が苦しい

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2021/03/06(土) 02:18:34 

    うちの子たちはお父さん大好きだよ。
    「お父さんが毎日家族のために必死でお仕事がんばってるんだよ
    お父さんが頑張ってくれるおかげでおやつやご飯が食べられるんだよ
    お父さんは家族が大好きだから頑張れるんだよ」
    「お父さん優しいね。お父さんがいて嬉しいね」って子供たちが言葉もわからないうちからずっと話してた。
    給料日やボーナス日にはお父さんありがとうとみんなで感謝してる。

    +1

    -9

  • 101. 匿名 2021/03/06(土) 02:38:56 

    >>100
    え、怖い。
    感謝するのはいいことだけど幼いうちからって洗脳と変わらなくない?
    お金稼ぐのがそんなに偉いの?自分の子どもなんだから扶養するのは義務だよ。当たり前というわけではないけど、このコメントは違和感ある。

    +16

    -1

  • 102. 匿名 2021/03/06(土) 02:47:36 

    キライとは違うかな?懐かないって感じ。
    パパと2人きりになれない、泣いてて宥めてもパパだとイヤーって酷くなる。
    旦那が育児慣れしてないのもあるけど、
    一番は、一緒に暮らしてないと思ってることだと最近知った。
    旦那は子供が寝てから帰宅、起きる前に出勤で顔合わすのが週末だけ。

    先日、パパまた来てねー!バイバーイと玄関から見送り、在宅が多々あった時には、パパいつまで泊まるの?
    って…

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2021/03/06(土) 02:58:37 

    >>36
    お前が死ね!って感じ。
    本当に大丈夫ですか?
    他人だから簡単に言うと思われると思うんですが
    子供にうざい奥さんに死ねって
    普通の大人が言うことじゃないよ。
    今すぐは無理でも離婚を考えた方が良いのでは?
    お子さんの影響に悪いですよ…😣

    +27

    -0

  • 104. 匿名 2021/03/06(土) 03:47:53 

    私は母親が父親の悪口言うのを間に受けて父親避けてしまう子供でした
    父が亡くなってから物凄く後悔しているし母親が嫌いになった

    子供は母親に気を使ってしまう

    父親の悪口を子供に言う母親はカス

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2021/03/06(土) 07:31:50 

    パパは遊んでくれないから、らしいです

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2021/03/06(土) 07:38:25 

    >>1
    うちは夫が構いすぎる。構いすぎるから娘が逃げる。あっちいって!と言われてる。
    かれこれ年長さんから現在の中1まで。

    私から見ても構い過ぎなので時々、娘の方助けてる。もう中学生だから本当に嫌われる前に辞めたほうが良いって言っても夫はきかない。

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2021/03/06(土) 08:22:23 

    >>6
    うちの子は好きみたいで、自らされに行ってるよ😂

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2021/03/06(土) 08:23:35 

    >>5
    うち子ども3人いるけど、2人はパパ嫌いだよ。触られたりするとほんとに嫌なんだろうなって顔してる。
    たぶん旦那の行い。普段は話しかけられてもスマホ見ながら返事もしくは無視。子どもがぶつかったりすると、いってぇなぁー!っていきなりキレる。
    自分の機嫌がいいときは、嫌がってるのに抱っこしたりくすぐったり泣くまでやる。
    私はパパに懐いて欲しいから、パパ仕事頑張ってるよね〜とか言うけど効果なし。もう本人の問題だから諦めた。

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2021/03/06(土) 08:32:20 

    小6男子です。
    パパ大嫌いです。
    子どもって色々覚えてます。
    理不尽に叱られたこと、八つ当たりされたこと、からかわれたこと…。
    もう修復不可能だと思います。
    私も旦那のフォローするつもりありません。

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2021/03/06(土) 08:53:53 

    >>9
    今すぐは無理だと思うけど離婚できるといいね。
    準備しておきましょう。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2021/03/06(土) 09:03:36 

    >>10
    女の子もママ大好きよ

    +10

    -1

  • 112. 匿名 2021/03/06(土) 09:10:58 

    >>1
    小さい頃は普通にパパ好きだった娘。思春期になっても2人で出かけたりしてるから仲が良い方だと思ってたら、ある時父親を嫌っていると告げられた。理由を聞くと、怒ったときに「死ね」「ぶっ殺す」と言われたから。その後なかったかのように接してくるけど私は絶対に忘れてないからねと。
    私に対しても怒ると死ねという言葉を使うので何度も注意をしてきたけど娘にも言っていたとは知らなかった。中学生あたりからなんであんなのと結婚したんだ、離婚したら、金持ちで背が高くてかっこいい人と結婚して欲しかった、と今でも言われてる。娘が言われた言葉を私は消すことができない。死ねぶっ殺すと言われたことにフォローできない。夫は駄目なことだと自覚がありながらも繰り返してきたので病院に行くと言ってたけど行っていないみたい。

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2021/03/06(土) 09:11:01 

    >>19
    同居してるのなんてお人好しだけが取り柄のバカ女ばっかじゃん 自業自得

    +1

    -5

  • 114. 匿名 2021/03/06(土) 09:15:26 

    うちもです。6歳の年長の娘。
    子供を泣くまでわざと構い倒す・男子特有の下品な事ばかりする・娘のお気に入りのぬいぐるみや私物をぞんざいに扱うから、嫌な奴・よそのパパと違うし恥ずかしい奴って認定されてる。

    それでも勉強や公園遊びに付き合えば名誉挽回できるのに、日々のお世話や送迎は娘が一言でも「パパじゃイヤ」と言うと、これ幸いお役御免でラッキーと「ママやって〜」と丸投げ。稼ぐ以外で家族の役に立つことに労力割きたくないっぽい。娘から信頼されてないのを親離れだと勘違いしてる。

    連休なんて最悪。泣く娘を宥め・旦那を注意すると不貞腐れ昼寝されワンオペ育児のループ。もちろん車の中でも、チャイルドシートで逃げられない子供を構い倒す。母子だけで行くとリフレッシュ、旦那がいると全然楽しくない。旦那が意識改革しないと治らないと思うけど、一生来ないだろうね。

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2021/03/06(土) 09:27:44 

    多いんじゃない?
    一方でママ嫌いの子供はすごく少ない。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2021/03/06(土) 09:33:53 

    >>18
    パパはすごいんだよ〜と言われ続けても大嫌いだったのは、何か理由があったのですか?

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2021/03/06(土) 09:42:24 

    小6、小3 娘2人です。
    パパの事嫌いと話してます。
    理由は、しつけに対して口うるさいからです。
    夫も正しい事を言ってるんです。
    ただ、子どもたちにとっては、うるさいなぁ…なんでしょうね。
    その分、私があまりガミガミ言わないようにしてますが。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2021/03/06(土) 09:52:50 

    ただ不器用だったり仕事が忙しくて遊べなかったりだったら対処できるけど、夫本人による言動が原因で嫌われてるのは本人が治すしかない。更にそういう夫を好きなはずもないからフォローもできない。
    子供だとなめてかかると後悔するよ。親を良く見てるし良く憶えてる。母親の気持ちも伝わってる。奥さんに好かれる旦那さんは子供にも好かれるけど逆はあまりないと思うし。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2021/03/06(土) 10:04:05 

    >>100
    まぁまぁ・・・。無理やりお経唱えてるようなことしてるわけでもないでしょう。旦那さんは奥さんに感謝したりフォローすることあるのかわからないけど、お互いにそんな感じならいいんじゃないでしょうか。パパが健康に働けるのはママと子供達のお陰でもあるので、どうかご自分も大事にしてください。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2021/03/06(土) 10:07:56 

    >>100
    えー
    なんかイヤだな

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2021/03/06(土) 10:39:17 

    >>101
    >>119
    >>120

    >>100の者です。すみません。
    箇条書きのように書いたので気味悪い感じになってしまいました。
    毎日説説と言い聞かせてたわけではなくて、夫が仕事の帰りが遅くて泣いたときや、子供が夫の後追いをしたとき、仕事の都合でお出かけの予定が変わってしまったときなどに話をしていました。
    話し方ももっと軽い感じで「お父さんみんなのためにお仕事頑張ってるんだからニコニコしよう!」とか
    給料日やボーナス日も
    「給料日だー!いぇーい!ご飯食べに行こー!お父さんありがとーう!バンザーイ!」って感じです。
    紛らわしい書き方をしてしまいすみません。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2021/03/06(土) 10:48:33 

    怒り方が怖い
    ほっぺたにチュウする時にヨダレが着くから
    嫌いって言ってた

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2021/03/06(土) 12:16:10 

    >>121
    主さんの父親は性格に難があるから同じことしたら悪化しそう
    あなたのところはきっといいお父さんなんだろうね

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2021/03/06(土) 14:04:09 

    >>116
    単純に父がモラハラ気質だから人として嫌い
    全てマイナスな意見や否定ばかりで肯定される事は無い
    日頃から母が苦労しているなと子供ながらに感じていたから
    あげるとまだたくさんありますが、周りがいくら嫌いな人の事を褒めていたり、好きになるように促されても嫌いな理由が自分の中で明確にあるので無理です

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2021/03/06(土) 15:59:12 

    >>9
    うちもオンラインゲームに夢中で家居るときはずーっとしてる
    もっと目の前の家族を大切にして欲しい
    いつの日か気が付いた時には一人にさせてやる

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2021/03/06(土) 17:38:05 

    >>3
    なんだかこの人を見るだけで腹が立つようになってきた

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2021/03/06(土) 21:40:37 

    夫は子どもの相手を仕事にしてた経験あって未就学児の扱い上手だし、積極的に一緒に公園行ったり保育園の送り迎えしたりしてくれる。
    客観的に見てもなんていいパパ!って感心してるけど、それでもうちの2歳男児はママがいいー!パパバイバイ!が口癖だよ。今里帰りで実家帰って来てるけどパパが居ないことも全然気にしてなさそう。
    男の子って本能で母親求めて父親敵対視するんだな〜、って哀れんでる。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2021/03/06(土) 22:25:59 

    親としてのセンスがない男って少なくない気がする。
    自分が思う父親像の一人芝居とか一人相撲ってゆうか、空回りでズレたまんまって感じ。で、逆切れして悪循環。子供より精神年齢が低い、あっという間に追い抜かれるパターンで、時代にもついていけず話の通じない人になっていくと思う。

    この場合、子供の意志を害さないようにさりげなくフォローしていくしかないと思う。腹立つけど

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2021/03/07(日) 00:10:44 

    うちの13歳と6歳は避けてる。
    11歳は空気読めるから夫に積極的に絡んでる。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2021/03/07(日) 12:04:14 

    >>108
    私コメントしたっけ?って思ったぐらい一緒。私も諦めました。うちはスマホばかりで子供達が喧嘩しても原因を理解しないまま突然怒鳴るし、気が向いた時だけ構おうとするのは子供達はよく分かってる。旦那は何故嫌われてるか話し合っても、喧嘩になっても理解しない。旦那に子供を預けるのは、子供3人とデカイけど幼い子供計4人の子を置いてくのと一緒で怖くて出来ない。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2021/03/07(日) 23:25:16 

    >>84
    人間相性の良くない人間はいると思います
    例え家族内であっても

    疎遠な距離感を保っているから、険悪にならないですんでるんじゃないですか?
    仲良くしないとダメなんですか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード