ガールズちゃんねる

この症状にはこの食べ物

106コメント2021/03/07(日) 09:18

  • 1. 匿名 2021/03/05(金) 10:23:53 

    ちょっとした体の不調が出ると、まずは食べる物で何とかしようと試みる派です。この症状にはこの食べ物、飲み物っていう物があったら教えてください。

    私は、咳が出るとれんこん買ってきます。

    +88

    -8

  • 2. 匿名 2021/03/05(金) 10:24:36 

    熱出たらバニラアイスをゆっくりと食べたい

    +75

    -5

  • 3. 匿名 2021/03/05(金) 10:24:50 

    胃が荒れたときは大根おろし

    +77

    -7

  • 4. 匿名 2021/03/05(金) 10:25:03 

    喉いたいと、冷たいアイス食べる

    +10

    -10

  • 5. 匿名 2021/03/05(金) 10:25:17 

    少し体調悪いなと思ったらカレーを食べる

    +20

    -10

  • 6. 匿名 2021/03/05(金) 10:25:33 

    喉痛い時は蜂蜜とだいこん

    +52

    -3

  • 7. 匿名 2021/03/05(金) 10:25:53 

    この症状にはこの食べ物

    +53

    -2

  • 8. 匿名 2021/03/05(金) 10:25:57 

    寒いときは生姜。とにかく何にでも生姜。

    +70

    -1

  • 9. 匿名 2021/03/05(金) 10:26:03 

    前にがるで見たやつ。
    この症状にはこの食べ物

    +37

    -3

  • 10. 匿名 2021/03/05(金) 10:26:10 

    ちょっと食べすぎたな、太ったなという時には、トマトスープに野菜きのこたっぷり入れた脂肪燃焼スープを作る。

    +38

    -2

  • 11. 匿名 2021/03/05(金) 10:26:16 

    口内炎のでき初めはオロナミンC
    ひどくならない。

    +17

    -1

  • 12. 匿名 2021/03/05(金) 10:26:25 

    便秘の時は豚汁(こんにゃく、ごぼう、しいたけ入り)

    +23

    -2

  • 13. 匿名 2021/03/05(金) 10:26:31 

    二日酔いにはカレー
    インドやパキスタンのスパイス効いたやつ

    +10

    -4

  • 14. 匿名 2021/03/05(金) 10:26:33 

    風邪っぽい時はミカン。
    ビタミンCかなと思って。間違ってるかなw

    +30

    -2

  • 15. 匿名 2021/03/05(金) 10:26:39 

    胃が弱ってる時はキャベツ

    +33

    -3

  • 16. 匿名 2021/03/05(金) 10:26:41 

    風邪かな?と思ったら
    ネギと人参と生姜に卵を入れたの雑炊を食べます。
    一晩で治ります

    +34

    -1

  • 17. 匿名 2021/03/05(金) 10:27:01 

    大人ニキビ?吹き出物に効くの教えてください!タスケテ

    +16

    -1

  • 18. 匿名 2021/03/05(金) 10:27:04 

    二日酔いにはしじみの味噌汁

    +16

    -3

  • 19. 匿名 2021/03/05(金) 10:27:43 

    疲れたら豚肉

    +23

    -2

  • 20. 匿名 2021/03/05(金) 10:27:46 

    >>11
    口内炎はビタミンBが効くよ
    豚肉食べる

    +13

    -1

  • 21. 匿名 2021/03/05(金) 10:27:48 

    軽い風邪にはコカコーラ

    +11

    -7

  • 22. 匿名 2021/03/05(金) 10:28:11 

    気分が落ちてる時は牛肉を食べる。
    幸せホルモンの材料となるトリプトファンが多く含まれているらしいから。
    割と効果ある。

    +61

    -1

  • 23. 匿名 2021/03/05(金) 10:28:12 

    >>17 食べ物より睡眠

    +29

    -1

  • 24. 匿名 2021/03/05(金) 10:28:36 

    >>9
    私塩辛いもの大好きなんだけど、生ヤギ乳はハードル高いなー

    +25

    -1

  • 25. 匿名 2021/03/05(金) 10:29:03 

    風邪ひきそうだなーと思ったら生姜を沢山いれたスープをいつも飲みます。紅茶にも入れたり。
    あと緑茶でうがいしたりする。

    +17

    -1

  • 26. 匿名 2021/03/05(金) 10:29:47 

    >>2
    喉に良いからね!

    +0

    -1

  • 27. 匿名 2021/03/05(金) 10:29:51 

    >>14
    美味しいよね、でも柑橘系と風邪薬は相性が悪いから気をつけてね!

    +17

    -2

  • 28. 匿名 2021/03/05(金) 10:30:05 

    風邪をひいたら常温のポカリスエット

    +13

    -1

  • 29. 匿名 2021/03/05(金) 10:30:45 

    >>9
    甘いものがたべたくなったらたんぱく質が足りないた聞いたよ。

    +15

    -1

  • 30. 匿名 2021/03/05(金) 10:31:27 

    風邪の引き始めには、梅干しとネギ湯

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2021/03/05(金) 10:31:58 

    風邪のひきはじめにはポッカのビタミンCとクエン酸入りのドリンク
    最近はQPコーワゴールド錠剤もプラス

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2021/03/05(金) 10:33:25 

    不摂生が続いて便秘気味な時、からだがだるくて頭がもやもやっとする時
    水炊きをポン酢で食べると頭がシャキッとして便通が正常に戻る
    リセットされる感じ
    こんな食べ物他に知りたい

    +14

    -2

  • 33. 匿名 2021/03/05(金) 10:33:29 

    喉の不調には杏仁豆腐

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2021/03/05(金) 10:34:08 

    悪玉コレステロールには納豆。

    +11

    -2

  • 35. 匿名 2021/03/05(金) 10:39:29 

    >>12
    ゴボウは不溶性食物繊維だから逆効果だよ

    +0

    -13

  • 36. 匿名 2021/03/05(金) 10:40:04 

    >>17
    食べないほうが良いもの
    油こいもの
    チョコレート
    アクが強いもの
    美肌には野菜柑橘系果物

    +12

    -3

  • 37. 匿名 2021/03/05(金) 10:40:08 

    喉がイガイガしたり風邪かな?と思ったらマヌカハニーをスプーン一杯舐める。必ず木のスプーンでね!

    +5

    -5

  • 38. 匿名 2021/03/05(金) 10:48:20 

    >>9
    ナッツ率高いね

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2021/03/05(金) 10:48:31 

    浮腫んだらカリウム含んだ食べ物食べる
    バナナとか

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2021/03/05(金) 10:49:53 

    >>29
    私今それなのかな
    筋トレでプロテイン飲んでたけどやめたら甘いもの欲しくなる。タンパク質は食べ物から摂ってるけど完璧にできない日もあるから頭に入れておこう

    +15

    -1

  • 41. 匿名 2021/03/05(金) 10:51:39 

    >>35
    逆効果でもないと思うけど、、自分の便秘のタイプによって水溶性か不溶性かその時決めて食べればいいと思う。

    +17

    -1

  • 42. 匿名 2021/03/05(金) 10:52:50 

    >>37
    どうして木のスプーンなんですか?

    +25

    -1

  • 43. 匿名 2021/03/05(金) 10:53:21 

    >>7
    吐き気に水分…??

    逆効果のはず。

    +0

    -11

  • 44. 匿名 2021/03/05(金) 10:54:03 

    >>10
    何で食べて脂肪燃焼するの?
    ビタミンB郡摂ったとして運動した時燃焼しやすいよってこと?

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2021/03/05(金) 10:54:57 

    >>9

    氷のとこ、回想になってるわ。。

    +17

    -1

  • 46. 匿名 2021/03/05(金) 10:55:53 

    >>3
    辛い大根でもいいのかな?

    +3

    -2

  • 47. 匿名 2021/03/05(金) 10:56:02 

    どうしてもイライラする時は?

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2021/03/05(金) 10:56:58 

    >>27
    そうなの?
    どうしよう、子どもが風邪の時はいつも蜜柑ゼリーを食べさせてたわ、、無知って恐ろしいね

    +4

    -2

  • 49. 匿名 2021/03/05(金) 10:57:35 

    風邪かも?って思ったら玉ねぎと溶き卵にニンニクと生姜をぶち込んで好きな味のとろみスープ

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2021/03/05(金) 10:59:58 

    >>33
    市販の杏仁豆腐はアーモンドパウダーとかで代用してるものが多いから意味ないらしい。
    カルディのパンダのやつは杏仁粉使ってるから効くかな?と思って気休めで食べてる。

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2021/03/05(金) 11:02:40 

    >>17
    とにかくたくさん栄養と睡眠をとって!

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2021/03/05(金) 11:11:11 

    >>20
    11です。
    口内炎には、Bだよね!

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2021/03/05(金) 11:12:42 

    >>41
    食物繊維には水溶性と不溶性の2種類があります
    便秘の原因はさまざまですが便自体が固い場合が多いのでとりま便を柔らかくする必要があります
    水溶性食物繊維を多く含む食材は取り込んだ水分を保持したまま腸管を進み直腸などであまり水分が吸収されることなく柔らかい便のまま排泄されます
    一方、不溶性食物繊維は腸管に残留する宿便等に絡みつき宿便(固い)の塊を大きくしてしまう作用がありますので要注意となります
    お分かりですか?A型さん

    +0

    -18

  • 54. 匿名 2021/03/05(金) 11:13:33 

    喉痛にははちみつ

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2021/03/05(金) 11:13:58 

    >>44
    横。
    トマトに脂肪の分解酵素あるんじゃなかったっけ?
    うちは毎日トマトは食べてる。

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2021/03/05(金) 11:14:05 

    生理前の過食気味の時はゆでたまごをゆっくり食べてる
    たんぱく質と脂質、ビタミン豊富で葉酸や鉄分も補えて腹持ちもいい
    脂質のあるもの食べたかったりお腹空いて空いてどうしようもない時にだいぶ助けられたよ

    +17

    -2

  • 57. 匿名 2021/03/05(金) 11:14:21 

    >>9
    収まるおw

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2021/03/05(金) 11:14:53 

    ためになる
    最近仕事休み増やされたからか消化不良?胃もたれ気味で何食べたらいいかわからなくてネットでいろいろ見てたら野菜はあまり摂らない方がいいって書いてあってびっくりしたばかり

    とりあえずポン酢だけで湯豆腐食べてるけど

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2021/03/05(金) 11:16:10 

    風邪には…とみんな色々あげてるけど、ひきはじめは葛根湯がいいよ。
    生薬だし、一品二品の栄養素とは比べられない漢方が使われてるよ。

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2021/03/05(金) 11:17:04 

    >>47
    マトンがいいと勧められたけど苦手ならごめんなさい

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2021/03/05(金) 11:18:05 

    >>17
    洗顔
    皮膚科受診

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2021/03/05(金) 11:21:12 

    >>58
    私も!
    野菜でも繊維質なものは良くないみたいでびっくりした
    葉物野菜のほうれん草とか小松菜、根菜類のじゃがいも人参あとはかぼちゃとかは柔らかくして食べるとビタミン補えて胃腸にも優しいらしいよね

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2021/03/05(金) 11:23:00 

    風邪引きそうな時にみかん、ビタミンC

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2021/03/05(金) 11:26:13 

    >>43
    脱水がよけい吐き気を増強させるので、吐いてもいいから水分とった方が良いと小児科医から聞きました。できれば糖分のあるもののほうがよいみたいです。

    +16

    -1

  • 65. 匿名 2021/03/05(金) 11:30:01 

    >>48
    果樹が入ってるとか種類にもよるんですが
    柑橘類 風邪薬で検索すると他のNG食べ合わせも沢山ヒットして、見やすく纏めて載せてるページが沢山あるのでちょっとした豆知識的に知っておいて損はないですよ

    +0

    -6

  • 66. 匿名 2021/03/05(金) 11:30:10 

    風邪ひきそうと思ったらポカリをチンして飲む
    ちょっと熱めくらい
    それをガブガブ飲んで寝る

    冷たいと私は効果ない

    +10

    -3

  • 67. 匿名 2021/03/05(金) 11:35:48 

    >>3
    >>46
    私も消化不良起こしがちだから意識して食べてるよ。漬け物とかで作り置きしとくと便利。
    辛くてもいいよ、ジアスターゼが胃腸に効くから。

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2021/03/05(金) 11:38:35 

    >>11 私は牛乳飲みます。これもビタミンBかも?

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2021/03/05(金) 11:49:34 

    >>68
    11です。
    牛乳もいいよね!

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2021/03/05(金) 11:52:20 

    >>64
    柑橘系のジュースは吐き気を助長すると聞きました。
    乗り物酔いや片頭痛など吐き気のある時はりんごジュース飲んだり子供にも与えています。

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2021/03/05(金) 12:09:13 

    >>17
    ブロッコリー

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2021/03/05(金) 12:11:19 

    >>55
    分解したら運搬して燃焼してって、食べるだけじゃ分解まではしても動かなかったらまた脂肪にストックされてくよ

    +2

    -3

  • 73. 匿名 2021/03/05(金) 12:14:46 

    >>53
    だから、自分はどのタイプの便秘なのか自分で判断ぐらいできるよね?
    わからないならネットで調べてきなよ。便秘と言っても色々あるから
    私は不溶性食べると水分持ってかれて便のカサ増すから水溶性にしてる

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2021/03/05(金) 12:14:55 

    声が出ないなって時は牛乳か牛乳多めに入れたカフェオレやミルクティーを飲む

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2021/03/05(金) 12:15:50 

    ブスにはイチゴやクレープ!顔のそばに持っていくと少し可愛くなる気がするので、よくイチゴ系のシェイクやクレープを持って歩いてます。

    +3

    -11

  • 76. 匿名 2021/03/05(金) 12:18:54 

    >>1
    昔インフルエンザで入院した時、夜中に咳が止まらなくてナースボタン押したら看護師さんが来て「咳が止まらないの?お茶を飲みなさい」と言われ飲んだら止まった。あとコロナ感染者の体験談で「咳が止まらなかったから、緑茶が手ばなせなかった」との事で、咳には緑茶もオススメです🍵

    +24

    -2

  • 77. 匿名 2021/03/05(金) 12:22:15 

    >>64
    「吐いてる時に水飲ませちゃダメ」って病院で言われたよ

    +1

    -10

  • 78. 匿名 2021/03/05(金) 12:42:56 

    じんましんには三ツ矢サイダー

    両親や、田舎の親戚がいってた。

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2021/03/05(金) 12:50:10 

    >>1
    私は喉がイガイガし始めたらハチミツ舐めるよ。
    コロナが始まった頃から(去年の2月頃から)やり始めて、何回かこじらせそうだな〜という時があったけど、これで1年間咳までいくことなかった。

    +6

    -2

  • 80. 匿名 2021/03/05(金) 12:54:40 

    >>2
    ちっちゃいとき母がこのバニラアイスに粉薬かけたのたべさせてくれてた
    今思い出して懐かしかったよ
    ありがとう

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2021/03/05(金) 12:55:56 

    なんか寒けというか悪寒とダルいかもってときは葛根湯

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2021/03/05(金) 12:58:32 

    熱で食事も取れない時はりんごジュースとポカリを半分づつ混ぜたのを
    氷でキンッキンで冷やして飲んでる。効く。根拠はわからないけど。

    ※個人の感想です

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2021/03/05(金) 13:04:17 

    >>72
    分解したものは排泄行きじゃなかった?現役退いたからうろ覚えだけど。

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2021/03/05(金) 13:15:21 

    >>83
    ただいまダイエット中で脂肪燃焼のメカニズムなど調べていて分解したらそれで終わりではないみたいです。分解したら血中に流れ出して(運搬)運動して初めて燃焼するらしいですよ。
    食べすぎた時は血中に脂肪細胞が流れていてよく言う2日以内にリセットは血液に流れてる間に燃焼しましょうと言う事みたいです。定着しちゃうと分解から始めなくてはならなくて時間も手間もかかる。

    +3

    -2

  • 85. 匿名 2021/03/05(金) 13:17:10 

    >>3
    庭で大根作ってるから、大根たくさんとれた時に煮物やら味噌汁やら大根おろしやらで毎日食べていたら、本っっ当~に胃の調子が良かった!

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2021/03/05(金) 14:01:49 

    >>3
    便秘の時に朝から大根を毎日食べてたら
    便通がすごく良くなったよー!

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2021/03/05(金) 15:01:47 

    >>48
    本当に食べ合わせで駄目なのか分からないけど
    みかんゼリーや缶詰は火が通ってるから大丈夫じゃないかなぁ

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2021/03/05(金) 15:03:19 

    ゾクッとしたら葱と生姜たっぷりの味噌汁

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2021/03/05(金) 15:14:24 

    >>2
    熱の時のバニラアイスめちゃくちゃおいしく感じる
    なんでだろう

    +9

    -2

  • 90. 匿名 2021/03/05(金) 15:22:59 

    パワー不足、元気がでない時に、牡蠣か牛肉を買ってくる
    貧血っぽいときは鰹のたたき
    たいして効かなくても旨いからいい笑

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2021/03/05(金) 15:53:45 

    >>1
    曾祖母に蜂蜜レンコン飲まされたな~なつかしい。

    +0

    -3

  • 92. 匿名 2021/03/05(金) 16:01:32 

    ホルモンバランスが崩れて不正出血を半年続いていた(病院には通っていたけど授乳中で薬飲めず)最近やたら強炭酸水が飲みたくてカバカバ飲んでいたら出血が止まった!何か関係あるのかな?

    +3

    -2

  • 93. 匿名 2021/03/05(金) 17:23:21 

    今の時期、自律神経がぐちゃぐちゃになってる時は生姜。
    後、酸っぱいもの食べるとスッキリする。

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2021/03/05(金) 17:57:21 

    骨粗しょう症。
    骨密度を同年齢68%から115%までにした。

    ダノンデンシアというカルシウム強化のヨーグルト。
    今5年目。 1日1個。
    今でも毎年骨密度は上がっていってる。

    +4

    -2

  • 95. 匿名 2021/03/05(金) 17:58:21 

    吐き気の時はりんごジュースか、生姜

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2021/03/05(金) 20:12:22 

    疲れた〜or夏バテ?の時は鯖かイワシの水煮缶
    ビタミンB12の回復力強化作用がいいみたい

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2021/03/05(金) 20:20:00 

    >>1
    レンコン買って、そのあとは?

    +1

    -2

  • 98. 匿名 2021/03/05(金) 20:21:09 

    >>8
    生の生姜は逆に身体を冷やすから要注意。

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2021/03/05(金) 20:39:13 

    血液検査で要再検査になってしまった
    ヘモグロビンの値が低すぎるみたい
    鉄分不足?レバー苦手なんだけど何食べたらいい?

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2021/03/05(金) 20:43:43 

    >>80
    子供が粉薬飲まない時はチョコアイスに混ぜるといいいよ。カカオの苦味が薬の苦味をうまく誤魔化してくれるんだって。

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2021/03/05(金) 21:42:10 

    >>43
    ゴクゴク飲むのはダメなんだよね。
    吐いた後は、まずはスプーン1杯。
    30分吐かなかったら、次はスプーン2杯。
    って、ちょっとずつ様子見ながら飲ませるって小児科の先生に習ったよ。

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2021/03/06(土) 01:16:44 

    >>32

    キャベツの千切りに(人参の千切り、オニオンスライスを乗っけても)オリーブ油をかけて食べると、便通がよくなる
    私の場合、生油が効くみたい

    オリーブ油とポン酢をかけるのがオススメ

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2021/03/06(土) 05:15:47 

    >>64
    水飲んだら余計に吐き気が増して酷くなったからめっちゃ後悔した。

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2021/03/06(土) 11:45:33 

    >>29
    筋トレしていない時はずーっと甘いもの食べてたけど、筋トレ始めてプロテイン飲み始めたら甘いもの食べたい欲がほぼ無くなった。自分でもびっくりしてる。

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2021/03/06(土) 12:11:59 

    下痢の時はリンゴジュース

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2021/03/07(日) 09:18:35 

    >>82
    リンゴジュースストレート飲むようになってから風邪ひかなくなったよ。

    ※個人の感想です

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード