ガールズちゃんねる

安らぎを求めて雪国に移住した人の末路「冬が来るたびに憂鬱になりそう」

712コメント2021/03/29(月) 12:39

  • 501. 匿名 2021/03/02(火) 02:27:03 

    私は四国に移住したいと思ってるのに。

    +6

    -0

  • 502. 匿名 2021/03/02(火) 02:29:01 

    定年後は農業したいっていう人種だな
    自然を舐めんな

    +11

    -1

  • 503. 匿名 2021/03/02(火) 02:32:49 

    腰痛持ちには冷え、雪下ろし堪えるよね

    +4

    -0

  • 504. 匿名 2021/03/02(火) 02:33:24 

    >>4
    本当にね
    こちとら生まれたときからそんなもんよ
    子どもだって除雪してたら腰痛くなるわ

    +19

    -0

  • 505. 匿名 2021/03/02(火) 02:35:00 

    >>61
    そっちは台風ひどいんじゃない?
    旦那の実家九州だけど絶対行かない。行きたくない。

    +6

    -11

  • 506. 匿名 2021/03/02(火) 02:35:24 

    腰悪い人は、雪かきで何回も腰ぶり返しちゃう
    雪国出身だけど、年末年始の帰省で帰る事はあっても住む事はもうないなー

    +5

    -0

  • 507. 匿名 2021/03/02(火) 03:01:07 

    >>87
    山が多くて隣県への移動が大変、意外と閉鎖的、住んでる人達に向上心がない、向上心のある人は関西や関東に出る、仕事がない、新しいものが根付かない、とかが理由かな。

    +20

    -5

  • 508. 匿名 2021/03/02(火) 03:07:37 

    都会が1番楽

    +8

    -2

  • 509. 匿名 2021/03/02(火) 03:19:50 

    >>61
    静岡はあったかいし、適度に都会と田舎あるし、東京まで新幹線通勤も45分だし、村八分もないから住みやすいよ〜

    +15

    -4

  • 510. 匿名 2021/03/02(火) 03:22:19 

    極端過ぎたよね。
    雪国はもちろんだし、南国も虫や場所によっては潮風、湿気に悩まされるはず。
    雪の凄い田舎は夏に重労働して冬はのんびりっていう生活よ。
    駅に近くなるとサラリーマンとかだけど、田舎生活は薄れる

    +4

    -0

  • 511. 匿名 2021/03/02(火) 03:56:45 

    子供の頃雪国に住んでた時の記憶がやたら楽しかったので、毎年雪降る地域に憧れはあるし、できれば移住したい...けど、どんぴしゃ雪国とまで言われる地域には住みたくないな。
    楽しかったけど雪かきと凍った道、室内外の温度差大変だったから。後、雪国の方が喘息とかアトピーのアレルギー反応でやすいらしいから、アレルギー持ちの私はちょっと怖い。

    理想は秋と冬が長めで雪がつもっても15センチ以内の地域。今住んでるとこは秋冬か短く、雪がまるでふらないから寂しい。


    +2

    -0

  • 512. 匿名 2021/03/02(火) 04:17:03 

    >>1
    70で雪国とか、わからんなー。
    人生でなにを学んできたのか

    +10

    -0

  • 513. 匿名 2021/03/02(火) 04:46:26 

    >>5
    なんかちょっと思い切りたかったんだと思う

    +2

    -0

  • 514. 匿名 2021/03/02(火) 04:51:17 

    >>24
    何をもって陰湿だと思うの?それは単純に周りの人間が陰湿なだけじゃないかな
    私の周りには良い人しかいないから富山を知らない人にわざわざ悪い印象与えないでほしい

    +15

    -9

  • 515. 匿名 2021/03/02(火) 05:19:23 

    忍耐力がない人やズボラな人は雪国では生きていけないと思う
    毎日の雪かき大変だし車もノロノロ運転になるから出勤も一時間くらい早く家を出なくちゃいけない

    +5

    -0

  • 516. 匿名 2021/03/02(火) 05:29:51 

    なんで都会の人って老後に田舎に引っ越すの?不便な上に身体だって老いてるのに、大変なのわからないのかな?

    +5

    -1

  • 517. 匿名 2021/03/02(火) 06:15:03 

    >>1

    うちの両親は70代で雪国から脱出したよ
    新潟市内でそこまで雪は酷くない所だったんだけど、3年前の大雪で根を上げて家を売って関西に引っ越した
    両親も元々新潟育ちじゃないし、やっぱり高齢者にはキツすぎる
    四国なんて日本でも気候に恵まれた地域の人が高齢になって雪国に馴染める訳がないよ
    たまに夏とか過ごす位にしとけばよかったのに

    +13

    -0

  • 518. 匿名 2021/03/02(火) 06:19:29 

    テレビや写真で見る雪景色は癒されたりするかもしれませんが、
    12月から何度も大雪でニュースになってるここの市は、みんな天気予報や朝起きた時に何度も何十センチ単位で積もってるのを見る度にため息や泣きたい気持ちに

    雪捨てる場所ない、道路は狭いし路肩は傾いてるし…体力がなくなってからの移住はきついかもですね

    +4

    -0

  • 519. 匿名 2021/03/02(火) 06:21:06 

    >>514
    不二越の富山県民陰湿発言とかあったじゃん

    +4

    -6

  • 520. 匿名 2021/03/02(火) 06:23:23 

    >>442
    自分は逆
    女は大学行かなくてもいいって言われた

    +1

    -0

  • 521. 匿名 2021/03/02(火) 06:25:30 

    >>408

    そうそう
    一軒家になんて住んだら暖房費は数万円かかる
    洗濯物も乾かないし、乾燥機使ったり

    引退して年金暮らしだと家計をめちゃくちゃ圧迫するよ

    +5

    -0

  • 522. 匿名 2021/03/02(火) 06:45:06 

    雪国の駅近マンションにしたらよかったね

    +3

    -0

  • 523. 匿名 2021/03/02(火) 06:45:27 

    >>284

    その年によって違うのよ

    一般に海岸に近い地域は雪が少ないし、30年位雪が少なかった
    でもある年1ヶ月ほぼ雪が止まなくて毎日毎日雪掻き&街中雪に埋まるとかあった

    それでも若い人は何とかなるけど、老人世帯は買い物も行けなくて雪に閉ざされて死活問題になる
    雪掻きで腰を痛めたり雪道で転んで骨折とか

    魚沼なんて元々豪雪地帯
    今年がたまたま良かっただけ

    +1

    -0

  • 524. 匿名 2021/03/02(火) 06:49:53 

    降雪地で玄関前の除雪をキチンとしてる家は室内も片付いてるんだろうな。と思う
    除雪具合で生活感がわかってしまうのよ

    +5

    -1

  • 525. 匿名 2021/03/02(火) 06:53:24 

    九州育ちだけど日本海側は結構寒いから太平洋側に移住したい

    +3

    -1

  • 526. 匿名 2021/03/02(火) 06:59:54 

    瀬戸内海を眺めながら暮らしたい

    +1

    -0

  • 527. 匿名 2021/03/02(火) 07:00:47 

    >>169
    そうそう。仕事休める職種や職場ならいいけど、接客とかお店や会社の鍵開けしないといけない人は朝の3時には雪かきして5時には出発、職場には7時半に着いて職場の雪かきして、寝不足と疲れでふらふらの中、通常業務を行わないといけない。
    普段なら10分程度の通勤距離なのにね。
    何故か近所の年寄りはそういう日に限って開店前から並んで待ってるからお店の開店が1分でも遅れればクレームになるし。
    前日が遅番で22時まで働いて深夜1時就寝だと最悪だよね。蕁麻疹が出る。

    +13

    -0

  • 528. 匿名 2021/03/02(火) 07:04:32 

    雪に関連する事故 死者63人
    老人なのにニュース見なかったのかな
    雪は毎年降るのに

    +1

    -1

  • 529. 匿名 2021/03/02(火) 07:16:31 

    >>70
    小学生?

    +0

    -0

  • 530. 匿名 2021/03/02(火) 07:29:04 

    未経験の70歳が、厳冬の富山で雪掻きなんて無理過ぎる。
    温暖な四国の方がよほどスローライフを過ごせそうなのに何故?

    +7

    -0

  • 531. 匿名 2021/03/02(火) 07:29:12 

    >>109
    徳川家康が江戸に幕府を開いたから(笑)
    前田利家が頑張っていればワンチャンあったかもね。

    +1

    -1

  • 532. 匿名 2021/03/02(火) 07:35:59 

    四国の人は、雪国に住んではダメだって。今まで住んでいた所と日照が違うから、鬱気味になるよ。と、転勤族の方が申しておりました。
    そう思う。雪は観光客として楽しめば良いのでは?

    +5

    -0

  • 533. 匿名 2021/03/02(火) 07:38:23 

    >>147
    霧ばかりだもんね
    私の地元だけどあんな所住みたくないわ
    でも雪かきしなくていいのと海産物美味しい所は好き

    +5

    -1

  • 534. 匿名 2021/03/02(火) 07:41:38 

    >>55
    雪景色見ながら温泉入るとか、雪見酒とか?
    住人じゃなく客としておいでよって話
    安らぎを求めて雪国に移住した人の末路「冬が来るたびに憂鬱になりそう」

    +12

    -1

  • 535. 匿名 2021/03/02(火) 07:42:36 

    >>511
    どんどん歳はとるから色々想像しないとね。

    +2

    -0

  • 536. 匿名 2021/03/02(火) 07:43:16 

    >>1
    雪が10年に1度2cm程度も積もれば大騒ぎの地域に住んでいます
    旦那が豪雪地帯ではないですが雪が多い地域に単身赴任になった初めての冬
    「今日も雪」「今日も鉛色の空」「もう何日も青空見てない」なんて、それまでは全く言っても来なかったことを
    毎日毎日連絡してきたので、この人ヤバイんじゃないか?と本気で心配になった
    2度目の冬はそこまでじゃなかったけど

    +4

    -1

  • 537. 匿名 2021/03/02(火) 07:55:20 

    >>13
    富山県民だけど、土地選びに融雪装置があるかどうかは街中でも重要項目だよ。と、わかっていたのだけどすごく気に入って購入した街中の土地が融雪装置なくて…とんでもない目に合いましたw山の方が融雪はむしろきちんとしていてブルも入るらしい。街中なのにうちの周辺スキー場みたいになってた。

    +18

    -0

  • 538. 匿名 2021/03/02(火) 07:58:50 

    宇宙ステーションがある時代というのに…なんとかAIあたりも駆使して自動雪かき・雪下ろし機ぐらい作れないものなのだろうか?

    +0

    -0

  • 539. 匿名 2021/03/02(火) 08:16:23 

    >>460
    暮らすとなると、また話が変わってくるけど個人的には雪明かりだけで読書するの良いですよ。こたつに入って。降り止んだ雪の表面がキラキラ光って気持ち良いです。

    +1

    -0

  • 540. 匿名 2021/03/02(火) 08:33:58 

    >>517
    新潟市内は雪少ないし、除雪も上手くないから逆にきついかも
    ガチの雪国だと除雪上手いからまた全然違うよ
    アイスバーンとかはあるから山間部はかなり怖いけどね

    +4

    -0

  • 541. 匿名 2021/03/02(火) 08:35:18 

    >>484
    台風来る時は連続で来る
    一度通り道になると直撃しやすいからね
    やっとさったと思ったら来週も台風とか。
    近くで発生していきなり来るとか。
    初めて沖縄の台風にあうと堪えるかもね
    建物は大丈夫だけどメンタルもつかだよ。
    丸一日暴風域とか普通にあるし

    +2

    -0

  • 542. 匿名 2021/03/02(火) 08:39:15 

    >>452
    同感
    移住者に対する地方民の気持ちも記事にしろってんだ

    +5

    -0

  • 543. 匿名 2021/03/02(火) 08:43:14 

    >>201
    四国からとある。
    富山が田舎と感じる大都会ではないような。

    +4

    -0

  • 544. 匿名 2021/03/02(火) 08:47:57 

    周りにさんざん言われても押し切ったんだろうね

    +1

    -0

  • 545. 匿名 2021/03/02(火) 08:51:09 

    雪全く降らない地域に住んでるから雪のある暮らしに憧れる気持ちはわかる。

    でも豪雪のニュースとか見ると暮らせる自信ない。

    +3

    -0

  • 546. 匿名 2021/03/02(火) 08:57:15 

    >>517
    四国は地中海性気候で本当に恵まれているのに、なぜ過酷な土地を選んだのか…

    +5

    -0

  • 547. 匿名 2021/03/02(火) 09:07:42 

    バーカ

    +0

    -0

  • 548. 匿名 2021/03/02(火) 09:14:02 

    >>536
    冬の曇天は太平洋側で育った人にとっては考えられないと思うよ。日光の量と鬱は関係あるし、旦那さんも辛かったんじゃないかな。
    乾燥しないとか、花粉が少ないとか、水不足の心配ないとか良いところもあるんだけどね。

    +2

    -0

  • 549. 匿名 2021/03/02(火) 09:19:25 

    >>514
    日照時間が短い地域の人は性格が暗いと言われてるね。ここのトピのコメントみてそう思った。
    あなたもそういう所あるかも

    +5

    -5

  • 550. 匿名 2021/03/02(火) 09:20:22 

    基本南国の人間はおおらかで大雑把だから、マメに雪掻きなどできないと思う。
    冬は西高東低のカラッとした晴れしか知らないしな。たまに雪降れば大騒ぎ。

    +1

    -0

  • 551. 匿名 2021/03/02(火) 09:23:51 

    陰湿な人はどの県にも居る。
    富山県だけではありません!

    +12

    -2

  • 552. 匿名 2021/03/02(火) 09:27:20 

    雪国うまれ雪国育ちでも毎年冬になると憂鬱になるからよっぽど雪が好きな人じゃないと無理だよ。
    雪かきは筋トレでウィンタースポーツ大好き!みたないな人たまにいる。

    +6

    -0

  • 553. 匿名 2021/03/02(火) 09:30:27 

    雪国を甘く見たらいけない

    +1

    -0

  • 554. 匿名 2021/03/02(火) 09:32:22 

    安らぎを求めて雪国へ移住・・?

    冬は厳しい()けど夏は涼しく爽やか!とでも思ったのかな

    +1

    -0

  • 555. 匿名 2021/03/02(火) 09:37:13 

    これ前の田舎移住の話題の二番煎じ的な記事だよね。

    でもさすがにこれは嘘記事くさい。
    雪国で老後がどれほど大変かなんて雪国育ちでなくてもいくらでも想像できるよ。
    安らぎ求めて雪国とかありえないと思う。

    逆に雪国の高齢者が都心に転居のほうがまだわかる。それで後悔することもあるというのはあるけどそれでも雪国での負担が減って身体的には楽になると思う。


    +8

    -0

  • 556. 匿名 2021/03/02(火) 09:39:18 

    >>549
    あなたもそうとう性格悪そう
    雪国育ちじゃないんだろうけど

    結果人による

    +9

    -4

  • 557. 匿名 2021/03/02(火) 09:44:46 

    四国出身なら四国に帰ればよかったのに。
    なぜ富山?

    +6

    -0

  • 558. 匿名 2021/03/02(火) 09:45:31 

    >>61
    新潟豪雪地帯育ちの私は四国に行ってみたいなぁ

    暖かくて過ごしやすそう^ ^

    +4

    -1

  • 559. 匿名 2021/03/02(火) 09:47:00 

    >>61
    四国は陽気な人が多いですか?

    温暖な地域って人格形成にも影響しそう

    +7

    -1

  • 560. 匿名 2021/03/02(火) 09:50:38 

    ドラマ「北の国から」でも、ホワイトアウトの状況だったり、雪国の恐ろしさを見せる様なシーンって、あったよね?

    +2

    -0

  • 561. 匿名 2021/03/02(火) 09:56:11 

    >>38
    同じく。関東に引っ越してから初めて迎えた冬、ここは天国なのかと本気で思った。

    +2

    -0

  • 562. 匿名 2021/03/02(火) 10:00:13 

    >>5
    元々は雪の少ないところに住んでたってことだよね?
    そういう人こそ、たまに降る雪ですら癒しどころか苦痛に感じることが多いはずなのに。子供の頃は嬉しかったけど。

    +6

    -0

  • 563. 匿名 2021/03/02(火) 10:07:12 

    安らぎだったら、静岡県とかにしとけばよいのに
    九州より雪降らないし、温かいし、田舎だし、安らぐよ
    交通の便は良いからすぐに東京名古屋いける

    +8

    -0

  • 564. 匿名 2021/03/02(火) 10:12:22 

    マンションに住むべきだったね!雪かき要らないし!自分の車んとこくらいは自分でやらなきゃだけど!あと、大きい道路沿いなら消雪パイプあったりするし。年寄りなら、なるべく都心に住んだ方が良い。本当に一軒家に住もうものなら大変だよ。1日雪かきだね。田舎じゃ近くにないだろうから買い物も大変だし。

    +5

    -0

  • 565. 匿名 2021/03/02(火) 10:20:03 

    雪のない地方だと、癒しだと感じるのかな?雪イコール過酷なんだけどね。雪だと車の運転だって大変なのにね。
    若い時から、雪かきが習慣のおじいちゃんと、定年後に移住して、雪かきって違うからね😅下手な若者より、雪国のじいちゃんの方が体力あるからね。

    +3

    -0

  • 566. 匿名 2021/03/02(火) 10:20:13 

    河津桜を見に静岡に2〜3月ささやかな旅行に行った時、極楽鳥みたいな鳥が目の前に留まって、同じ日本?って思った。
    お茶も桜海老も美味しいし、富士山は本当に青くて、驚いたよ。雪国はまだまだ灰色の空の季節なのに。

    +6

    -0

  • 567. 匿名 2021/03/02(火) 10:31:43 

    >>1
    雪国で安らげるわけないじゃん。

    +4

    -0

  • 568. 匿名 2021/03/02(火) 10:32:41 

    まさにその富山住みだけど、今年の豪雪は久々キツかった。
    3年ほど前の豪雪以来数年はほとんど雪がなかったから余計に大変に感じたし、またこちらも年を取っていくので除雪作業もだんだんキツくなってくる。
    旦那は毎朝かなり早起きして車の雪と家の周りの除雪を少ししてから出勤する日々でとても大変そうだった。

    もっと雪がひどい地域の人に比べたらまだ大したことない富山県民の自分でも、老後は雪のない南国に行きたいと初めて思ったくらいだから、年取ってわざわざ雪国に住むことは全くお勧めしません。

    +5

    -0

  • 569. 匿名 2021/03/02(火) 10:32:54 

    >>522
    街中マンションの方々は快適そう
    立山連峰もきれいに見られて雪かきなし
    市電はあるし(雪で止まったけど)
    徒歩でも生活可能
    雪国満喫したかったらたまに山間地域にドライブすればいいかと

    +1

    -0

  • 570. 匿名 2021/03/02(火) 10:33:03 

    >>300
    盆地は夏暑くて冬寒いと言うけど、どうなんだろう。

    +4

    -0

  • 571. 匿名 2021/03/02(火) 10:37:16 

    >>231
    八王子とかね

    +4

    -1

  • 572. 匿名 2021/03/02(火) 10:40:20 

    >>570
    山梨の盆地に一時期住んでたけど夏暑くて冬寒いよ

    +2

    -0

  • 573. 匿名 2021/03/02(火) 10:40:51 

    >>570
    まさにその通り

    +5

    -0

  • 574. 匿名 2021/03/02(火) 10:41:25 

    雪が降ったら、道路の状況悪くなる、そして渋滞するから時間かかる、駐車場が雪で埋まる。雪国って基本車社会のところが多いから、それらの問題は切っても切り離せない。
    それらを解消しないと通勤通学できないし買い物も行けなくなるので、除雪に時間体力奪われて気持ちが本当に憂鬱になるんだよ。

    子どもの時は雪は楽しいだけだったのにな…

    +1

    -0

  • 575. 匿名 2021/03/02(火) 10:46:14 

    >>568
    1の人も、富山の人に話し聞けば良かったのにね(不動産屋じゃない人
    そしたら感じがつかめただろうに
    雪云々に限らず、年取って縁がない土地に引っ越した人はみなボケるよ

    +1

    -0

  • 576. 匿名 2021/03/02(火) 10:56:21 

    >>115
    避暑地として旅行で行くのみ。
    別荘も要らん。

    +1

    -0

  • 577. 匿名 2021/03/02(火) 10:56:59 

    >>571
    じわるw

    +2

    -0

  • 578. 匿名 2021/03/02(火) 11:00:17 

    想像力なさ過ぎだよね
    毎年豪雪で雪下ろしで怪我したり亡くなる人が出たり、車が立ち往生してるニュースやってるじゃん
    そういうニュースを見るたびに絶対に私は住めないと思うけどな


    +2

    -0

  • 579. 匿名 2021/03/02(火) 11:08:33 

    >>1
    ええ〜。こんなの少し考えればわかるじゃん。
    雪国のいいところなんてGが出ないことくらいで冬なんて大雪だしアイスバーンだしで最悪だよ。雪国生まれでもそう思うのに都会出身の人が馴染むのは難しいと思う。

    +1

    -0

  • 580. 匿名 2021/03/02(火) 11:09:48 

    は?考えたらわかるやん

    +0

    -0

  • 581. 匿名 2021/03/02(火) 11:11:37 

    >>1
    甘っかったねとしか。

    +1

    -0

  • 582. 匿名 2021/03/02(火) 11:12:47 

    雪国に住んでる側から言うと、あえて
    雪が積もって良い事と言えば音を吸収して
    くれるから凄く静かになってホッとする。
    雪明かりも何だかホッとする。
    庭に雪ウサギとかたまに作ると楽しい。
    でも豪雪はもういらんw

    +3

    -0

  • 583. 匿名 2021/03/02(火) 11:14:42 

    >>551
    県民性を決めつけて蔑む人の方がよっぽど陰湿だよね
    富山県民じゃないけどガルちゃんでいつも叩かれる県民だからほんとそう思う

    +6

    -1

  • 584. 匿名 2021/03/02(火) 11:24:21 

    夫婦交代で多い日なら4時間、それ以上時間かけて雪かきするし、湿度高い雪なら腰痛めるよ。今は若いから出来てるけど、年とったらやりたくない。

    +2

    -1

  • 585. 匿名 2021/03/02(火) 11:25:34 

    >>570
    その通りですよ

    +4

    -0

  • 586. 匿名 2021/03/02(火) 11:26:57 

    雪国にずっと住んでるけど雪かきは必須。仕事行く前に雪かきしないと車出せないからね。どうせ溶けるしと放置してると近所からヒソヒソされるよ。それが嫌ならマンション暮らし。マンションならしなくて良い。あとJRは雪が酷いと止まったり遅れたりするので電車利用しやすい場所がオススメ。スノボや一面銀世界を楽しめるので冬は好きだし暑いところの方が苦手なので満足しているけど安息を求めてとなると違うと思うな。大変だよ。

    +2

    -0

  • 587. 匿名 2021/03/02(火) 11:35:15 

    今年の富山は大雪で大変でしたが、毎年それほど降りません。富山に住んでいるものですが、初めてあんなひどい雪を体験しました。
    冬は少し大変ですが、食べ物も美味しいし、山も綺麗でなかなか良いところですよ!

    +3

    -1

  • 588. 匿名 2021/03/02(火) 11:41:58 

    雪国にずっと住んでるけど雪かきは必須。仕事行く前に雪かきしないと車出せないからね。どうせ溶けるしと放置してると近所からヒソヒソされるよ。それが嫌ならマンション暮らし。マンションならしなくて良い。あとJRは雪が酷いと止まったり遅れたりするので電車利用しやすい場所がオススメ。スノボや一面銀世界を楽しめるので冬は好きだし暑いところの方が苦手なので満足しているけど安息を求めてとなると違うと思うな。大変だよ。

    +1

    -0

  • 589. 匿名 2021/03/02(火) 11:44:02 

    >>26
    日本昔ばなしみたいなの想像したしてたのかな。

    +2

    -0

  • 590. 匿名 2021/03/02(火) 11:44:29 

    >>338
    関東でも夏の猛暑と湿度が厳しい所だけど、京都の盆地の暑さは独特だよね、風が無くて暑い空気が停まってる感じがして、夏の京都の観光は辛かった。

    +3

    -0

  • 591. 匿名 2021/03/02(火) 11:45:45 

    >>24
    富山大好きなアラサー夫婦だけど、旦那が移住したいと熱望している。私は昔住んでいたけど優しい人も多かったよなにより働き者だよね皆キビキビしていた。

    +6

    -0

  • 592. 匿名 2021/03/02(火) 11:50:15 

    >>489
    何を見てそう思ってるのかわかんないけど
    そんな事はない

    脱サラして地方にくる(やるのは大抵飲食店など)けど、子供は教育のレベルが低いから都会のおばさんのとこに預けてるのー、とか
    交通の便の悪い山間の避暑地として栄えたようなところに自分で住んだのに、交通の便が悪いよねー、あっち(都会)だったらー(好きで引っ越してきたのに延々比較)とか、
    山菜取ってきて食べたよー、やっぱり田舎はいいね(人の家の土地の山菜、しかも根こそぎ)とか
    全部が全部そうとは、もちろん言わないけど、地方の暮らしも「現実」なんだって思わないでふわっと来て文句言ったりルール無視してドリームに浸って浮いたりする人多いんだよ

    +2

    -0

  • 593. 匿名 2021/03/02(火) 11:52:28 

    漂流家族 竹下家っていうノンフィクション番組見てみて。
    移住者は○年間家賃無料っていう謳い文句に飛びついて北海道に引っ越した大家族の悲惨さが描かれてる。

    +1

    -0

  • 594. 匿名 2021/03/02(火) 11:55:59 

    >>5
    Gがキモすぎて疲れ果てた時にそう思うのかも

    +5

    -0

  • 595. 匿名 2021/03/02(火) 11:59:05 

    冬の雪国をなめてたな?冬に下見行けば良かったのに。

    +1

    -0

  • 596. 匿名 2021/03/02(火) 12:01:53 

    >>588
    都内でも朝は寒さで車のフロントガラスが凍って車を出せない時があるよ。
    一旦部屋に戻ってお湯を沸かしてそれを窓にかけてから家を出るけど、年に一度あるかないかの事なのにあれをやってる時間が嫌いすぎて自分に雪国での暮らしは絶対向かないなって思う。全国に転勤の可能性があるから、もし北海道に行く事になったら夫にはついて行かないって言ってる。薄情だけど自分には耐えられなくて。

    +1

    -0

  • 597. 匿名 2021/03/02(火) 12:08:45 

    マジで雪国なめない方がいいよ。
    朝から晩まで雪かきなんて当たり前。
    この間の爆弾低気圧の日なんて
    一日中雪はねしかしてなかったよ

    +2

    -0

  • 598. 匿名 2021/03/02(火) 12:13:41 

    雪国出身だけど、雪国に安らぎを求めるのがおかしい
    毎日朝から晩まで雪片付けしなきゃいけないのに何で安らげると思った?
    特にドカ雪の時はゲンナリするのに…

    +1

    -0

  • 599. 匿名 2021/03/02(火) 12:16:14 

    今、二時間雪かきしてきたところ。
    これからスーパー行ったりして、夕方また同じくらい雪かきする。
    しんどいわ。

    +1

    -0

  • 600. 匿名 2021/03/02(火) 12:19:11 

    北海道生まれ北海道育ち
    大好きだけど
    暖かい所に住みたい願望あり…
    寒いと体が不調でね

    +2

    -0

  • 601. 匿名 2021/03/02(火) 12:20:51 

    >>87
    新幹線が通ってないのは大きいかも。
    地元愛媛でいま東京住んでるけど帰省の移動が毎回大変。
    空港からも車で2時間とか移動しないと帰れない。

    +10

    -1

  • 602. 匿名 2021/03/02(火) 12:20:55 

    >>551
    陰湿な人は東京が1番じゃない?

    +5

    -3

  • 603. 匿名 2021/03/02(火) 12:37:01 

    何故、安らぎを求めて雪国に?
    想像力なさすぎじゃない?
    年寄りほど何でもすぐに揃って、すぐに外注も可能な都会に住むべきだと思う。

    +7

    -0

  • 604. 匿名 2021/03/02(火) 12:37:30 

    私は雪国育ちだけど、冬は雪降るのが2週間とか続けば2週間全く日を浴びずに過ごすことも多いよ。都会からお嫁に来て、冬の生活で?鬱になって離婚とかよく聞くよ。日を浴びないと鬱になるって言うじゃん?そういうのも関係してるのかな?

    +5

    -0

  • 605. 匿名 2021/03/02(火) 12:39:18 

    雪国育ちですが、雪大嫌いです!

    職場で責任者だった時、朝出勤してたった1人で、
    職場の雪かき→職場の自分の駐車場を雪かき→退社して家の駐車場を雪かき
    もう、ぐったり…。

    +8

    -0

  • 606. 匿名 2021/03/02(火) 12:46:51 

    >>5
    それな。

    実家はそこそこ雪が降る地方で、今は温暖な所に住んでるが冬はそこまで寒くないし、雪かきない冬タイヤ代掛からないから楽で仕方ない。

    しかし数年前奇跡的な積雪に見舞われ、私は対処できたから良かったが、昔から住んでる人は家から出られないし、道路に融雪材を撒いてないからバリバリ。

    気候の差でこんなにも違うのかと気づかされたよ。

    +3

    -0

  • 607. 匿名 2021/03/02(火) 12:57:43 

    四国が話題に上がっているが、九州民と沖縄の人はおおらかな人が多い印象。
    そこそこ寒くなる中部地区に住んでいるが、特定の人としか仲良くせず聞き下手で他人にやたらキツい先住民(笑)に較べ、誰に対しても行動も言動も嫌みがなく気持ち良い。
    親が九州、沖縄の子もDNAがそういう風なのか、雰囲気は違うね。
    個人的感想です。

    +4

    -1

  • 608. 匿名 2021/03/02(火) 13:04:54 

    >>1
    人によると思う

    猛暑で有名なとこなんか夏になるたび憂鬱になる人もいるだろうし

    雪かきはいざとなれば専門の業者にたのめばやってくれるしね。

    +2

    -1

  • 609. 匿名 2021/03/02(火) 13:10:22 

    >>548
    レスありがとうございます
    おっしゃる通り太平洋側で何年か前は日照時間日本一になったことがあるくらい晴れが多い地域に住んでいます
    でも2年目以降、食べ物は美味しいし、赴任先でも良くしてもらったようでこちらからはなかなか行けないようなところへドライブに行って楽しんでいます

    +4

    -0

  • 610. 匿名 2021/03/02(火) 13:10:44 

    >>589
    笠地蔵みたいな優しい世界だと思ったら…

    +1

    -0

  • 611. 匿名 2021/03/02(火) 13:11:59 

    雪国育ちじゃないけど、それって引っ越す前から分かるけどなぁwうつ患者は東北地方の方が多いと言うし、雪かきの苦労や雪の時の車の運転など…全く雪に触れずに育つとわからないのかしら。

    +2

    -0

  • 612. 匿名 2021/03/02(火) 13:13:55 

    無計画すぎて草

    +3

    -0

  • 613. 匿名 2021/03/02(火) 13:21:42 

    >>410
    どーこか遠ーくへ行ーきーたぁい♪
    って歌、思い出したわ。古いから知らない?
    あれ旅番組の歌だったけ?
    旅行で良かったんじゃね?と思ったけど、旅行での思い出が良かったから住んでみたかったのかねぇ。

    +2

    -0

  • 614. 匿名 2021/03/02(火) 13:27:05 

    >>608
    私も暑いところの方が苦手
    暑さとの闘いはもとより、グロテスクな虫たちとの格闘も待っている
    暑いところの方が虫のサイズもデカイ

    +1

    -0

  • 615. 匿名 2021/03/02(火) 13:28:20 

    >>491
    しんしんと雪がふる日本庭園の温泉宿みたいな
    イメージだったのかね。もしくは雪林?
    まぁ暖かい室内から眺める雪景色はキレイだよね。室内にこもってられるなら。
    でも生活するとなると違うよね。その辺が違ったのかねぇ。まぁ全部私の勝手な想像だけど。

    +3

    -0

  • 616. 匿名 2021/03/02(火) 13:29:36 

    >>5
    私はゴキブリが(あまり)出ない安らぎを求めて北海道に行きたい…

    +6

    -0

  • 617. 匿名 2021/03/02(火) 13:29:46 

    >>582
    雪灯りはほっとするね~
    小さい頃は暖かい部屋の中から夜にしんしんと降る雪を見るのが好きだったわ
    今はああ明日の朝も雪かきだ・・・とぐったりするようになったけど

    +2

    -1

  • 618. 匿名 2021/03/02(火) 13:32:24 

    >>589
    雪国出身者が昔話をみると絵だけでも大変さが解るけれども
    雪を知らない人が見ると平和な世界に見えるのかな

    +3

    -0

  • 619. 匿名 2021/03/02(火) 13:35:14 

    旅行と住むのじゃ大違いだな。
    よく知らない土地にどうしても移住したいなら一年は賃貸かな?

    +3

    -0

  • 620. 匿名 2021/03/02(火) 13:36:02 

    >>3
    犯罪だよ。

    +1

    -1

  • 621. 匿名 2021/03/02(火) 13:36:21 

    >>4
    ずっと住んでいる人だって雪降れば憂鬱になるよ。
    なんで初っ端から雪国の富山を選んだんだろうね〜。いい所しか見ていなかったんだろうかね。

    +7

    -0

  • 622. 匿名 2021/03/02(火) 13:37:33 

    >>509
    新幹線がど真ん中通ってるのはいいね

    +3

    -1

  • 623. 匿名 2021/03/02(火) 13:39:17 

    >>20

    70代にして世間知らずすぎるよね。

    +3

    -0

  • 624. 匿名 2021/03/02(火) 13:40:42 

    >>1
    散々年寄り家庭の雪下ろしが大変!ってテレビで言ってるやん。ニュース見てないのかな。

    +1

    -1

  • 625. 匿名 2021/03/02(火) 13:41:33 

    何故雪国へ…
    景色に憧れたのか。

    +3

    -0

  • 626. 匿名 2021/03/02(火) 13:41:37 

    >>1
    四国が良かったのでは?

    +1

    -0

  • 627. 匿名 2021/03/02(火) 13:44:43 

    >>13
    まずあなたの富山かよ笑って言い方が良くない。

    +7

    -0

  • 628. 匿名 2021/03/02(火) 13:46:23 

    安らぎ求めて雪国にいくのがまず理解できない

    雪が大変なことくらいわからないか?!

    +4

    -0

  • 629. 匿名 2021/03/02(火) 13:52:45 

    >>576
    もう夏の北海道も避暑地じゃなくなりつつあるよね
    クーラーついてない家多くて大変そうだったね

    +2

    -0

  • 630. 匿名 2021/03/02(火) 13:54:58 

    北海道から旦那の転勤で東京にきたけど、冬が楽で楽で…結局こちらにマンションを買ったよ
    都会の方が人の干渉が少ないし病院やスーパーなどライフラインはしっかりしてるし、間違いないと思う
    都会は家賃が高いけど、それ以外にかかる必要経費は贅沢しなければ田舎より安く済むような気がする

    +4

    -0

  • 631. 匿名 2021/03/02(火) 13:56:29 

    雪国住みの寿命が短いのって冬のせいもあるからね。暖かい家の中から極寒の外に出て準備運動なんてせずに毎日雪投げするから温度差がすごくて体に負担がかかる。ましてや朝一なんて除雪車が家の前に大量に置いていく膝ぐらいのたかさの雪の塊を投げる事から始まるし。これはちゃんと下調べもしないで引っ越してきた人が馬鹿なだけ。

    +5

    -0

  • 632. 匿名 2021/03/02(火) 13:58:57 

    70代で雪国かー
    車の運転も大変だけど、もう少ししたら運転免許証を自主返納する時期になるよね
    そうなった時に大雪のなか、病院やスーパーの買い物とかどうすればいいのか…バス一択で大丈夫なのか?
    なんて考えてないよね、きっと

    +5

    -0

  • 633. 匿名 2021/03/02(火) 13:59:27 

    こういう記事読むと、関東最高ってなる!!!
    地盤がまあまあ硬めな場所住んでるし、雪は降らないし、海なし県なので地震が起きても津波の心配なし。

    生まれも育ちもこの県で生きていきます〜

    +4

    -4

  • 634. 匿名 2021/03/02(火) 14:02:37 

    >>630
    30年以上前、うちの両親も北海道から東京来た。
    夏の暑さが衝撃だったらしいけど、交通の便や買い物の楽さ、そして冬の身軽さに感動したって。

    北海道戻る?て聞いたら『絶対やだ』って言うし。

    +5

    -0

  • 635. 匿名 2021/03/02(火) 14:09:42 

    >>631

    わかる
    ウチの親なんて雪国育ちだけど、雪かきで何度も腰を痛めて寝込んだよ
    そして除雪車がきた朝が1番の戦いだった
    除雪車が除けた雪で車庫のシャッターが曲がった事もあったし
    もちろんクレーム入れて直してもらったけど、除雪車の人達だって夜中に大変だよね
    なぜ年老いてからわざわざ雪国なのか…

    +6

    -0

  • 636. 匿名 2021/03/02(火) 14:11:57 

    >>122
    これいつのランキングなの?
    札幌が2位なんてありえない。

    +5

    -0

  • 637. 匿名 2021/03/02(火) 14:16:54 

    >>495
    九州は熊本がヤバい気がする

    +2

    -0

  • 638. 匿名 2021/03/02(火) 14:19:21 

    旦那の御里が雪国なんだけど、わざわざ都会から良い環境の田舎にって越してきた一家の娘さんと奥さんが大吹雪で車から出られなくなって遭難して亡くなられた悲しい事故があったよ。
    1人残されたお父さんはその後その土地を去ったけど、越してさえ来なければ…って思ったと思う。
    雪は怖いよ…

    +5

    -0

  • 639. 匿名 2021/03/02(火) 14:21:42 

    >>514
    私は夫の転勤で富山で10年暮らしたけど、鉛色の空と雪かきと運転マナーの悪さ、富山弁と県民性に病んだよ。働いていたけど陰湿だった。仲良くなった人は若い頃に他県の大学出てた経験ある人や県外から来た人たちばかり。富山のテレビ番組は各局で富山の良いところをゴリ押ししていてドン引き。2度と住みたくない。

    +6

    -2

  • 640. 匿名 2021/03/02(火) 14:26:12 

    四国ってそんなに良い?
    過疎地だし新幹線ないし台風凄い
    場所によっては物凄く蒸し暑いし、あまり良いイメージないわ

    +2

    -0

  • 641. 匿名 2021/03/02(火) 14:26:29 

    もしかして、ユーチューブしてる人?

    +0

    -0

  • 642. 匿名 2021/03/02(火) 14:26:34 

    旦那の実家が富山市。毎年毎年、雪は大したことないよ〜と言ってるけど、まぁまぁ雪降る県生まれの私からしても去勢張りすぎでは?と思うくらい豪雪を認めない。雪かきの大変さも認めない。そのくせ庭の駐車場スペースに融雪装置を設置してるから笑える。

    +5

    -0

  • 643. 匿名 2021/03/02(火) 14:30:25 

    >>5
    これに尽きる
    雪国の暮らしがどんなものか、ネットで調べればすぐ分かるはずなのに

    +6

    -0

  • 644. 匿名 2021/03/02(火) 14:30:46 

    富山に嫁いでパートに出てたら、雪の日の出勤が大変でそれを世間ばなししたら年配のオバサンから、富山県人の前で、よそから来た人間が雪が多いとも少ないとも言うなとわけ分からないマウント取られた。雪に関して矛盾したことばかり言うから雪のことは一切言わなくなった。

    +4

    -0

  • 645. 匿名 2021/03/02(火) 14:34:20 

    >>83
    これが実際のはそうでもない
    キラキラしてるヒエラルキーてっぺんの男子や女子が都内で大学行ったけども
    卒業後には戻ってくる
    まあ、自分が今の今まで井戸の中の蛙だったと気がついただけなのかもしれないけど
    (より輝いてる人には太刀打ちできないしね)
    まあ、その中でも田舎であれ戻ればヒエラルキーてっぺん復活できるタイプと
    しょぼくれて暮らしてる人がいるのも面白い

    +5

    -0

  • 646. 匿名 2021/03/02(火) 14:34:25 

    ずっと北海道に住んでて持病があるから実家から距離離れるのを反対されてあったかいとこには行けなかったんだけど冬は日照時間少ないし気持ちが暗くなる

    +1

    -0

  • 647. 匿名 2021/03/02(火) 14:34:56 

    >>13
    今年は一体富山に何の恨みがあるんだ?!
    ってくらい寒波に集中攻撃されたからねー

    +5

    -0

  • 648. 匿名 2021/03/02(火) 14:35:20 

    私九州の南の方在住だけど、安らぎ求めて北に行こうなんて思わないよw

    +2

    -1

  • 649. 匿名 2021/03/02(火) 14:35:38 

    以前、富山県が住みやすい県ランキングで上位になってたけど、あれって雪国で暮らすのが大変だし跡継ぎが県外に出ていかないように車や家でつるし、車ないと生活不便だから各自一台だし共働きして同じ家に住むから貯蓄率増えるの当たり前。県外から嫁いだ人は地獄だと思う。

    +6

    -0

  • 650. 匿名 2021/03/02(火) 14:38:21 

    一時期テレビで、地方移住はすてき生活費も安いし素晴らしいって煽ってたのもあるかな
    自己責任とはいえちょっとお気の毒

    +3

    -0

  • 651. 匿名 2021/03/02(火) 14:39:52 

    同じ豪雪でも北海道は梅雨ないとか聞くと夏は暑い冬は晴れない豪雪地帯だと富山の方が移住するの過酷そう。

    +4

    -0

  • 652. 匿名 2021/03/02(火) 14:41:42 

    富山がヤバいのは、コロナに罹った女の子一家の件で周知されたよね。

    +5

    -0

  • 653. 匿名 2021/03/02(火) 14:42:04 

    >>316
    県民だけど、場所によるかな?
    地震や富士山の噴火も心配だし
    実際年何回は海底火山系の地震が
    伊豆は起こるからね

    私は愛知県や三重県、あこがれる

    +3

    -0

  • 654. 匿名 2021/03/02(火) 14:42:54 

    >>652
    そんなことがあったんですか?

    +1

    -0

  • 655. 匿名 2021/03/02(火) 14:46:15 

    >>610
    お地蔵さんに会うまでは
    過酷な田舎の老夫婦
    貧乏で物がないから
    わらしかなくて、それを編んでも
    誰も買ってくれないから
    正月の餅もつけない大晦日

    +4

    -0

  • 656. 匿名 2021/03/02(火) 14:47:24 

    >>501
    徳島は神戸とつながってるし
    関西にも出やすいよね

    +1

    -0

  • 657. 匿名 2021/03/02(火) 14:49:25 

    会社の定年間近のおじいちゃんが富山が大好き過ぎてしょっちゅう旅行してる。おじいちゃんは生まれも育ちも東京で富山に憧れがあるらしい。移住も検討しているとのこと。私は雪国育ちだから、そのおじいちゃんが(とても良い人)間違った選択をしないように真剣に祈ってる。旅するのと住むのは違うから。特に太平洋側で育ってきた人が裏日本の日本海側なんて病むと思うから。

    +9

    -0

  • 658. 匿名 2021/03/02(火) 14:50:25 

    雪国なめんな

    +2

    -0

  • 659. 匿名 2021/03/02(火) 15:00:44 

    >>457
    道民だけど酔っ払って雪山に立ちションしてるおじさん昔よく見た

    +5

    -1

  • 660. 匿名 2021/03/02(火) 15:01:28 

    >>654
    確か第一号だった八尾の女の子だっけ?京都産業大学でクラスターが発生して、卒業打ち上げパーティーに参加して感染したまま富山に帰省し発熱あったのにファボーレや焼肉屋で友人と遊び友だちとその親を感染させた。その第一号の父親が不二越とか情報が拡散されて、爆砕すごいことになってた。5ちゃんねるでその袋叩きぶりが村八分と話題になり富山の県民性が馬鹿にされてた。県のホームページにも誹謗中傷に関する注意が書かれた。
    検索したら色々出てくるよ。

    +9

    -0

  • 661. 匿名 2021/03/02(火) 15:01:50 

    >>2
    自分で選んだとしても、簡単に引っ越し出来ないって。そういうトピだろ。

    +10

    -1

  • 662. 匿名 2021/03/02(火) 15:06:44 

    想像力が無いのかな・・・。
    あり得ない。

    +3

    -0

  • 663. 匿名 2021/03/02(火) 15:07:07 

    >>519
    他県から来た私はあれ聞いて、あっぱれだと手を叩いたわ

    +4

    -0

  • 664. 匿名 2021/03/02(火) 15:07:21 

    東京の女性と結婚した新潟県在住の男性を知ってるけど、結局離婚した
    新潟の暮らしが女性には辛かったらしい
    雪国のくせに夏も暑いしね

    +9

    -0

  • 665. 匿名 2021/03/02(火) 15:08:23 

    ベタ雪と鉛色の空に県民性は比例してる
    冷たくて陰湿だよ

    +2

    -1

  • 666. 匿名 2021/03/02(火) 15:09:59 

    雪国の住民に失礼だな
    無理なら出ていけばいいよ

    +3

    -3

  • 667. 匿名 2021/03/02(火) 15:12:18 

    >>1
    新潟の豪雪地帯住みだが、歳をとってからの移住は無理だよ。
    家の維持管理だけでも労力が要るから、一軒家を持つのは勧められない。
    医療施設ほかのことも考えれば、尚更いかんよ。

    冬の雪国の情緒を味わいたいなら、定宿にできるところを見つけて湯治しとけ。

    +4

    -0

  • 668. 匿名 2021/03/02(火) 15:15:33 

    >>500
    新潟じゃ。それも上、中越の山沿い。今年なんて3mだかんね。

    +3

    -0

  • 669. 匿名 2021/03/02(火) 15:17:42 

    >>664
    うちの従姉妹がそれだわ
    全力で止めたのに、「田舎は良い人がいっぱい居たよ。だいじょぶw」とか言って、ひと夏過ごしただけで新潟の何がわかるんだって
    純粋に期待して嫁に行った彼女は打ちのめされて帰ってきたよ
    お前らだよ、新潟県M市

    +6

    -0

  • 670. 匿名 2021/03/02(火) 15:19:05 

    >>665
    特に冷たくはないよ。余所者に冷たいだけ。

    +0

    -5

  • 671. 匿名 2021/03/02(火) 15:23:38 

    >>49
    都市部の集合住宅に住んでいたほうがコスパはいい。

    一軒家は、除雪以外にも家の屋根・外壁も傷みやすいので
    春先にマメなチェックと早めのメンテが必要だという落とし穴がある。

    +6

    -0

  • 672. 匿名 2021/03/02(火) 15:24:38 

    >>28
    冬は雪かきで稼げるけど、コロナがあるからだめよね。今はよそ者は病原菌みたいな目で見られるよ。

    +2

    -0

  • 673. 匿名 2021/03/02(火) 15:27:04 

    >>28
    雪かきは冬場の大工の仕事だよ。
    ちゃんと研修受けて、保険に入っておかないと
    大変なことになるもんで。

    +2

    -0

  • 674. 匿名 2021/03/02(火) 15:30:43 

    >>22
    青森に5年住んだけどどんなに気をつけても毎年一回はこけた
    若いからよかったけど歳行ってたら多分骨折しそう
    毎年雪下ろしで死人出てたし あと最後の年に股下まで積もって買い物苦労した

    +4

    -0

  • 675. 匿名 2021/03/02(火) 15:34:40 

    沖縄おいで

    +2

    -1

  • 676. 匿名 2021/03/02(火) 15:38:02 

    >>405
    飛ばした先に山ができるから、土地が広くないと無理。
    雪が詰まることもしょっちゅうだし、慣れてる人でも手や指を切断しただの、人を巻き込んだのと毎年事故が起こってるよ。
    それに下がアスファルトならいいけど、石を巻き込むと壊れるし危険。みんな道路の前くらいしか除雪機使ってない。

    +4

    -0

  • 677. 匿名 2021/03/02(火) 15:38:57 

    >>14
    生まれも育ちも東京、老後はちょっと田舎で動物と暮らしたいなと思っていたけど用があって奥多摩の方に行ったら何もなくて私には田舎暮しは無理だと悟った。

    +3

    -0

  • 678. 匿名 2021/03/02(火) 15:40:21 

    >>22
    毎日雪下ろし?
    雪国の家は雪に耐えれるよう作ってあるからどんなに積もってもそんな頻繁にしなくても大丈夫なはずだけど

    +3

    -4

  • 679. 匿名 2021/03/02(火) 15:42:11 

    >>669
    そうやって人を見下す家系だから
    人と合わなかったんじゃない?

    +3

    -5

  • 680. 匿名 2021/03/02(火) 15:44:04 

    >>636

    北海道なら札幌より倶知安方面が多そうだけど…??

    +2

    -0

  • 681. 匿名 2021/03/02(火) 15:44:08 

    >>484
    知り合いの夫婦も撤退してた。
    台風もだけど、食事がとにかく合わなかったらしい。
    合う人には極楽みたいだから、慎重に下調べして何処に行くか決めないとね。

    +5

    -0

  • 682. 匿名 2021/03/02(火) 15:44:33 

    >>24
    陰険な人の元には陰険な人があるものよ
    類は友を呼ぶというから
    県民性ではなく人間性の問題

    +5

    -0

  • 683. 匿名 2021/03/02(火) 15:44:41 

    >>335
    日照時間一位の埼玉いいよ
    災害少ないしちょっとアピール笑

    +5

    -0

  • 684. 匿名 2021/03/02(火) 15:45:50 

    >>672
    雪かきで稼げるなんて考えがそもそも甘い

    +2

    -0

  • 685. 匿名 2021/03/02(火) 15:47:02 

    >>683
    雪国育ちだからか都会の乾燥が苦手
    静電気が怖い
    埼玉は乾燥大丈夫?

    +0

    -0

  • 686. 匿名 2021/03/02(火) 15:48:10 

    >>90
    南国は台風の被害がハンパないし。雪国はその雪を降らせてる山が盾になってくれるから、あんまり台風の上陸はないんだよね。どれをとるか・・・だな。

    +1

    -0

  • 687. 匿名 2021/03/02(火) 15:50:04 

    >>49
    かかるよー
    それでも夏が涼しかったからよかったけど、最近は夏も立派に暑い
    昔はクーラーなんてつけている家なかったのに今では当たり前にある
    夏も冬も厳しい。故郷でもないなら住み続ける理由がない。

    ただ、ゴキブリはよっぽどボロ屋だったり飲食店街でなければ絶対に見ない。
    これだけはすごくいい。

    +7

    -0

  • 688. 匿名 2021/03/02(火) 15:55:56 

    >>251
    冷凍にまではならないけど、冷たいみかんは出来るよ。
    でも埋める場所を選ばないと、除雪している人がおやつに食べてしまうw

    +2

    -0

  • 689. 匿名 2021/03/02(火) 16:02:28 

    >>669
    周囲が「都落ち」を反対するくらいなんだから、行かなきゃよかったね。
    そこがどこであろうと、価値観が違うところには行くべきじゃなかった。

    +4

    -0

  • 690. 匿名 2021/03/02(火) 16:03:20 

    田舎の不便さは店の少なさより大きい病院の少なさの方がでかい
    脳とか心臓とか、都会では助かった命も助からなくなる

    +5

    -0

  • 691. 匿名 2021/03/02(火) 16:16:43 

    >>28
    重機使えないと無理

    +1

    -0

  • 692. 匿名 2021/03/02(火) 16:25:36 

    >>670
    そういうのを冷たいって言うんだよ

    +2

    -0

  • 693. 匿名 2021/03/02(火) 16:27:46 

    同じ県でも地域によって気候もまるで違うよね
    今住んでる所が海の近くで、義実家は山のふもとなんだけど
    正月に帰省すると山の吹き下ろしで朝は張り詰める様に寒い

    +1

    -0

  • 694. 匿名 2021/03/02(火) 16:30:12 

    毎年雪の時期に用水路で人が死んだり
    雪かきで人が死んだり
    雪崩で死んだり
    コロナより雪で死ぬ

    +4

    -1

  • 695. 匿名 2021/03/02(火) 16:37:20 

    >>687
    山形だがオール電化の戸建てで冬は電気代ひと月4万(蓄熱暖房器具、床暖房含む) それプラス灯油4000円くらいかかる。
    夏は盆地で蒸し暑いからクーラー24時間つけっぱなしで電気代2万くらい。

    +3

    -0

  • 696. 匿名 2021/03/02(火) 16:58:58 

    富山県警の人が老夫婦殺害放火容疑不起訴
    集団レイプ不起訴 
    警察官から銃を奪う事件
    富山市議
    コロナで使えない市長

    転勤してきて数年、ざっと浮かぶだけでこれだけある。市内だけどマンションの駐車場に車上荒らしあったし下着泥棒にも遭遇したし治安が悪かった。警察官も最悪な対応だったし。
    他の勤務地では、そんなことなかった。

    +2

    -1

  • 697. 匿名 2021/03/02(火) 17:00:55 

    富山の人で富山愛を語る人って大抵他のとこに住んだことない人か都会に出てうまく馴染めなかった出戻り組か関西人(なぜなら出すぎる杭は打たれないから)

    +3

    -1

  • 698. 匿名 2021/03/02(火) 17:48:33 

    >>664
    日本海側の男に見てくれで釣られた都会娘が嫁いで来た話、昔からのあるあるだわw

    +3

    -0

  • 699. 匿名 2021/03/02(火) 19:28:45 

    >>636
    北海道内でももっとすごい地区いっぱいあるのに世界2位はありえない

    +4

    -0

  • 700. 匿名 2021/03/02(火) 21:12:19 

    >>680
    岩見沢とか毎年すごいよね!

    +4

    -0

  • 701. 匿名 2021/03/02(火) 21:18:57 

    >>306
    北海道から関東に来たけど湿度と虫がすごく嫌!カマキリなんて倍位の大きさだし、トカゲなんて、初めてみたよ!ゴキもね!見たことない虫も飛んでて、最初の一年は虫対策にかなり費やした!

    +5

    -0

  • 702. 匿名 2021/03/02(火) 21:27:27 

    >>669
    御愁傷様です。

    田舎は良い人がいっぱい居たよ

    …お客様扱いのうちは、どこもそうかと…。

    新潟に行ったことは無いが田舎出身なので、
    豪雪で米どころの方々のことは、都会一色の人には理解できないだろうな
    と、想像は余りにも容易いね。

    +4

    -0

  • 703. 匿名 2021/03/02(火) 23:06:10 

    >>534

    こういうのに憧れたんだろうなぁ~

    ほんとに冬に湯治宿に来れば良かったんだよ

    自炊設備あるとこなら暮らす気分になるしね

    +3

    -0

  • 704. 匿名 2021/03/03(水) 00:07:28 

    >>572
    >>573
    >>585
    そうなんですね。返信ありがとございます。

    +0

    -0

  • 705. 匿名 2021/03/03(水) 00:25:42 

    >>268
    被害者も容疑者もベトナム人みたいな事件が結構ある。内輪揉め?かな。異国へ来た者同士仲良くして欲しいよ。もちろん結託して犯罪を犯すのではなく、仲良くしつつ勉強や仕事など良い意味で向上していって欲しい。

    +4

    -0

  • 706. 匿名 2021/03/03(水) 08:11:01 

    今朝、ノーマルタイヤで横滑りしながら走ってる県外ナンバーの車を見たよ。

    雪国の3月は、まだ冬なんだよぅ( ノД`)…

    +3

    -0

  • 707. 匿名 2021/03/03(水) 12:55:47 

    >>608
    雪かきは冬場の大工さんとか園芸業者さんの仕事だけど、
    天候が予測できないうえにかなり混む。それとそれなりにお金かかるよ。

    +2

    -0

  • 708. 匿名 2021/03/03(水) 13:01:55 

    >>692
    生まれついての都会人は、そりゃ知らない人にも優しいだろう。
    田舎者を受け入れることには慣れているから。

    +3

    -0

  • 709. 匿名 2021/03/03(水) 14:19:03 

    >>459
    車庫が無い人の車通勤は、毎朝これを発掘することからはじまる。
    一軒家で3F建て、2F玄関の家は、1Fがガレージや。
    安らぎを求めて雪国に移住した人の末路「冬が来るたびに憂鬱になりそう」

    +3

    -0

  • 710. 匿名 2021/03/03(水) 19:19:09 

    >>636

    北海道なら札幌より倶知安方面が多そうだけど…??

    +1

    -0

  • 711. 匿名 2021/03/08(月) 13:20:23 

    >>534
    雪国への温泉旅行は最高だろうけど、住むにはね…

    +1

    -0

  • 712. 匿名 2021/03/29(月) 12:39:21 

    >>444
    日本海側と間違ってない?
    太平洋側は雪あまり積もらない降らないし、冬場は晴れが多い

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。