ガールズちゃんねる

「中止の可能性ない」 東京パラ開催に意欲 IPC会長インタビュー

108コメント2021/03/22(月) 03:07

  • 1. 匿名 2021/02/24(水) 19:00:20 

    「中止の可能性ない」 東京パラ開催に意欲―IPC会長インタビュー:時事ドットコム
    「中止の可能性ない」 東京パラ開催に意欲―IPC会長インタビュー:時事ドットコムwww.jiji.com

    新型コロナウイルスの感染拡大で1年延期された東京パラリンピックの開幕まで、24日で半年となった。国際パラリンピック委員会(IPC)のアンドルー・パーソンズ会長(44)が時事通信の単独インタビューに応じ、「今は大会をやれるかどうかより、どう開催するかが問われている。大会準備は計画通りに進み、現時点で中止の可能性はないと考える」と開催実現に強い意欲を示した。


    パーソンズ会長は、昨年と比べて新型コロナに関する情報が増え、収束が見えない現状でも対策を講じた上でスポーツ大会を実施できていることが、東京大会の開催を後押しすると語った。

    国際オリンピック委員会(IOC)は7月23日に開幕する東京五輪の参加者に対し、ワクチン接種を推奨するが義務付けてはいない。IPCも同様の方針。「私たちは障害の程度に関係なく、健康で安全な大会を提供できるよう、あらゆる手を尽くしている。選手にはわれわれや日本の当局、大会組織委員会を信頼してもらいたい」と強調した。

    +5

    -72

  • 2. 匿名 2021/02/24(水) 19:01:17 

    なんでスポーツってここまで神格化されるの?

    +289

    -5

  • 3. 匿名 2021/02/24(水) 19:01:33 

    うるせーよ、中心しろよ

    +164

    -10

  • 4. 匿名 2021/02/24(水) 19:01:51 

    なるほど、それで感染拡大したり選手が感染しても全責任を日本に押し付ける気なんですね

    +135

    -3

  • 5. 匿名 2021/02/24(水) 19:02:05 

    イヤ中止にしようよ

    +132

    -6

  • 6. 匿名 2021/02/24(水) 19:02:08 

    スポーツよりも先にやるべきことはたんまりあるのでは

    +130

    -1

  • 7. 匿名 2021/02/24(水) 19:02:20 

    >ワクチン接種を推奨するが義務付けてはいない

    >健康で安全な大会を提供できるよう、あらゆる手を尽くしている

    その「あらゆる手」がどんな内容なのか、それを厳しく追及するのがマスコミの仕事だろう。安心してくれ、そういう根拠のない甘い言葉で国民を騙そうとするのは卑怯なやり口だ。

    おまけにワクチン接種は義務じゃないと? 日本国民をバカにしているのか。

    もし選手や海外の五輪関係者が感染したとき、誰が責任を取るのかハッキリしてほしい。もし賠償問題になったら、その賠償金は日本国民の税金から支払われるんじゃないのか。

    その辺もどんな愚かな国民でも分かるようにちゃんと説明してくれませんかね

    +90

    -3

  • 8. 匿名 2021/02/24(水) 19:02:58 

    これだから、オリンピック脳は嫌いだ

    +118

    -2

  • 9. 匿名 2021/02/24(水) 19:03:13 

    まー、やるなら3日くらいでサクッとやってすぐ帰ったらいいよ。

    +25

    -3

  • 10. 匿名 2021/02/24(水) 19:03:53 

    脳筋すぎるだろ〜

    +21

    -0

  • 11. 匿名 2021/02/24(水) 19:04:01 

    もうええってー!なんで中止せんのん!?
    プンスコプンスコプンプンプンッ!!!ンッ!!

    +55

    -4

  • 12. 匿名 2021/02/24(水) 19:04:21 

    国民無視の五輪強行で後で後悔するのは政府側

    +62

    -2

  • 13. 匿名 2021/02/24(水) 19:04:50 

    今世界全体はオリンピックよりやらなきゃいけないこと沢山あるんだけど。

    +77

    -1

  • 14. 匿名 2021/02/24(水) 19:04:56 

    なんでみんなこんなに自信満々なんだろう?本当に不思議。

    +76

    -2

  • 15. 匿名 2021/02/24(水) 19:04:56 

    やるとしたら選手たちは来るのかな?参加者日本人だけとかないよね?

    +22

    -1

  • 16. 匿名 2021/02/24(水) 19:05:27 

    田舎住みだけど心配!
    特に東京に住んでる人たち大変だと思う💦

    +13

    -1

  • 17. 匿名 2021/02/24(水) 19:05:33 

    なんで日本国民の声を聞いてくれないわけ?

    +71

    -2

  • 18. 匿名 2021/02/24(水) 19:06:22 

    パラリンピックってオリンピックより中止にしたほうがいいよね。
    先天性の障害がある人の中には合併症併発してる人もいるからそれを危惧して辞退する選手とかいるでしょ。

    +87

    -2

  • 19. 匿名 2021/02/24(水) 19:06:36 

    でもヨーロッパで、ワクチンが予定の半分しか供給出来ない可能性もあるって今日のニュースでやってたよね。
    こんなギリギリで開催しようなんて。

    +20

    -1

  • 20. 匿名 2021/02/24(水) 19:06:45 

    都民ですが、中止にしてほしい!

    +35

    -2

  • 21. 匿名 2021/02/24(水) 19:07:41 

    >>3
    一瞬心中しろって言いたいように見えてそこまで言わなくても…と思ってしまったw

    +34

    -0

  • 22. 匿名 2021/02/24(水) 19:08:00 

    やった!じゃあ嵐の再集結も決まりだね!楽しみ🎵😍🎵

    +1

    -11

  • 23. 匿名 2021/02/24(水) 19:08:36 

    こういうとき強く出れない日本人

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2021/02/24(水) 19:09:19 

    こんな状況で五輪やりたい!っていう奴らをパラ五輪で知的障害部門作って代表にしろ!

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2021/02/24(水) 19:09:32 

    >>21
    すみません、中止でした

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2021/02/24(水) 19:09:48 

    そもそもガイジ運動会なんか誰もみたくねーんだよ

    +2

    -14

  • 27. 匿名 2021/02/24(水) 19:10:11 

    もうわかった
    やってもいい
    でも海外からの入国は最小人数で
    海外からの観客はもちろんなし
    日本人も観客なし
    でどうでしょう?

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2021/02/24(水) 19:11:44 

    オリンピックを応援しに各国の人たちはその時期は日本へ来ることが解禁になってるのか心配‥
    応援も来れないんじゃ物足りないだろうし、来る選手もアウェイ感じないだろうか?
    盛り上がりに欠けるなら今やらなくていいのに

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2021/02/24(水) 19:11:58 

    コロナ以前に時差がないことでテレビがオリンピックばかりなんてうんざりなので中止にしてください

    +14

    -2

  • 30. 匿名 2021/02/24(水) 19:12:46 

    中止にしてしまうと莫大な金額を使ってしまった状態だからね。それがどのみち負担になる可能性を秘めてる。
    検査は誰1人、やってませんにさせずに、しっかり事前に検査は受けて、陽性者は勿論駄目として、
    徹底的な感染対策で、観客は身内のみ、一般は少くなくするなどして、不織布のマスクは必ず着用、飲料の許可はして飲食は禁止、
    2メートルくらい空けて座るなど、気を付けてやればいいんじゃない?
    選手は本当に必要な時間のみ滞在。
    そうすれば、周りをサポートする人員も少なくても対応出来るはずだし。
    夏だし、コロナよりも熱中症を懸念が必要だよね。

    +0

    -3

  • 31. 匿名 2021/02/24(水) 19:13:39 

    パラリンピックの方がリスクの高い選手ばっかりなんだから中止した方がいいんじゃない?
    次の保証がないから東京で結果出したいってことなのかな?

    +15

    -2

  • 32. 匿名 2021/02/24(水) 19:13:46 

    好きな競技のチケット当たって楽しみだったから延期決定の時も払い戻ししなかった
    でももうグダグダすぎて気持ち冷めた!
    未だに自由に旅行も出来ないのにオリンピックなんかできるわけない

    +10

    -2

  • 33. 匿名 2021/02/24(水) 19:14:26 

    選手側からも「国民に応援される大会であってほしい」とかコメントでてなかったっけ?

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2021/02/24(水) 19:15:11 

    パラリンピックの選手の方が感染したら余計大変ってことないの??

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2021/02/24(水) 19:16:39 

    中止しろよ
    結局、日本で開催しても自国じゃないから他人事なんだろって思ってる

    +19

    -2

  • 36. 匿名 2021/02/24(水) 19:17:21 

    大半が望んでないことしたところでなのよ。

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2021/02/24(水) 19:17:52 

    中止してください
    筋肉バカにかけるお金ない

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2021/02/24(水) 19:18:07 

    中止にすると莫大な広告収入が入らなくなるから大新聞はダンマリ。

    所詮は金金金。

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2021/02/24(水) 19:18:53 

    この発言の為にいくら払ったんだろう?って邪推してしまう

    +0

    -1

  • 40. 匿名 2021/02/24(水) 19:19:17 

    >>2
    スポーツ>命と健康 て、おかしいよね。

    +44

    -0

  • 41. 匿名 2021/02/24(水) 19:19:33 

    >>22
    🐎鹿

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2021/02/24(水) 19:20:05 

    中止するなら北京オリンピック
    ウイグル人ジェノサイド許すまじ

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2021/02/24(水) 19:20:28 

    お前の国でやれって言われたら、
    どうなるんだろね?

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2021/02/24(水) 19:20:47 

    どんだけの金が動いてるの?

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2021/02/24(水) 19:21:17 

    いやいや信頼できませんし、納得できませんよ

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2021/02/24(水) 19:21:34 

    あと5ヶ月しかないけど…

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2021/02/24(水) 19:21:44 

    選手ファーストより、国民ファーストにしてくれ

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2021/02/24(水) 19:21:44 

    そんなにオリンピックやりたきゃ、そちらのお国でどうぞ。日本では中止して下さい。

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2021/02/24(水) 19:23:18 

    いい加減にしろ。

    コロナがまた蔓延するわ。

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2021/02/24(水) 19:23:45 

    >>31
    コロナ後初の五輪を中国にやらせたくないとか?

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2021/02/24(水) 19:25:50 

    (-_-;)
    「中止の可能性ない」 東京パラ開催に意欲 IPC会長インタビュー

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2021/02/24(水) 19:26:03 

    長いオリンピックの歴史の中で開催出来なかった年があってもいいはずなのに
    参加しない国だって選手だってたくさんいると思うよ
    そんな中で無理をしてまで行うべき行事ではないはず

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2021/02/24(水) 19:26:14 

    無観客でも意地でも開催するでしょう。大きなハコモノ建てちゃったし、他の施設も中途半端な状態でしょ。国とゼネコンの大人の事情もあるし、やらざる得ない。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2021/02/24(水) 19:27:36 

    そりゃそうだ。
    これ中止になったら日本どころか世界中の開催国から辞退されるぞ。

    +1

    -4

  • 55. 匿名 2021/02/24(水) 19:27:53 

    もうオンラインでいいんじゃない

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2021/02/24(水) 19:29:44 

    >>2
    分かりやすく感動できるとか・・・。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2021/02/24(水) 19:31:13 

    東京五輪の開催の有無こそ国民投票するべきでは?
    この件で税金投入されても納得できる。

    +4

    -4

  • 58. 匿名 2021/02/24(水) 19:31:42 

    黙れ、パーソンズ💢

    +0

    -2

  • 59. 匿名 2021/02/24(水) 19:32:02 

    おまえの国でやれ。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2021/02/24(水) 19:33:29 

    どうしても開催したい人らって
    お金絡みの運営とアスリート寿命に焦る選手だけ

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2021/02/24(水) 19:35:15 

    >>60
    結局金と名誉。みんな自分のことばっかよ。偉い人も頑張り屋さんも。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2021/02/24(水) 19:36:22 

    うっせぇうっせぇうっせぇわ

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2021/02/24(水) 19:36:50 

    >>53
    を得ない

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2021/02/24(水) 19:37:12 

    国民の気持ち考えろよ

    +4

    -2

  • 65. 匿名 2021/02/24(水) 19:38:33 

    関係者全員不治の病に罹っちまえ

    +0

    -4

  • 66. 匿名 2021/02/24(水) 19:39:31 

    >>44
    7兆円とも言われてるよね

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2021/02/24(水) 19:47:03 

    >>13
    運動のしすぎでセロトニンしかでとらんのやろうね笑

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2021/02/24(水) 19:47:32 

    この状況では難しいんじゃないかな…
    自国でやるんじゃないからあくまで他人事なのかもね。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2021/02/24(水) 19:50:29 

    なんでどこかの誰かのお金儲けの為に国民が我慢しないといけないの

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2021/02/24(水) 19:51:06 

    >>1
    薬が満遍なく打たれてコロナが終息してからが良い

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2021/02/24(水) 19:52:33 

    へー。じゃあ、コロナ感染拡大した際の全責任と、オリンピック延期にかかる諸費用は全部支払ってくれるのですかね?

    +0

    -2

  • 72. 匿名 2021/02/24(水) 19:52:54 

    >>2
    スポーツにかこつけて関係組織が神格化されてるだけだよ

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2021/02/24(水) 19:55:32 

    この間東京パラリンピックに出場する予定だった選手が亡くなったよね
    比べるのも違うかもしれないけど、パラリンピックはオリンピックより文字通り選手「生命」を掛けている人が多いと思う
    簡単に中止にしろとは私は言えない

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2021/02/24(水) 19:55:32 

    くそったれが

    +2

    -3

  • 75. 匿名 2021/02/24(水) 20:01:20 

    >>2
    3S政策っしょ!!

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2021/02/24(水) 20:04:36 

    もう、完全に無観客でやるしかないよ。サクサクやって終わらせるしかない。

    +0

    -2

  • 77. 匿名 2021/02/24(水) 20:06:12 

    結局オリンピック選手も自分のことしか考えていないのね

    オリン開催して日本でコロナが更に感染拡大しようが医療従事者がオリン対応で今より大変になろうが知ったこっちゃないってか?
    即刻中止にしてほしい。

    +4

    -3

  • 78. 匿名 2021/02/24(水) 20:11:12 

    無観客で選手だけならやれるっしょ

    +3

    -3

  • 79. 匿名 2021/02/24(水) 20:12:45 

    好きにせい。

    +1

    -2

  • 80. 匿名 2021/02/24(水) 20:15:34 

    真相は、
    金>スポーツ>>>>>命 
    なのかな?

    得する人いるからやめられないと思う

    +1

    -2

  • 81. 匿名 2021/02/24(水) 20:16:07 

    パラリンピックはコロナウイルスの重症化リスクの高いアスリートが多くいるのでは?
    健康面でのアスリートファーストが保証できないのであれば最悪の場合中止もやむを得ない気はする。
    例えどんなに損害が出たとしても。

    +2

    -3

  • 82. 匿名 2021/02/24(水) 20:17:52 

    パラリンピックって毎回会場は満員なの?

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2021/02/24(水) 20:19:03 

    なんだかんだ今も色々な世界大会催されてるからオリンピックもできるだろうな

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2021/02/24(水) 20:24:59 

    日本は場所貸しだけで大赤字www

    意見言える訳ないし、本当にお金持ってる苛められっ子と同じだよね。

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2021/02/24(水) 20:27:46 

    ただでさえ暑っ苦しいのに「やりました!ニッポン!金メダルー!」とかいうのが本当に苦手。金メダルとったからなんやねん。

    +6

    -4

  • 86. 匿名 2021/02/24(水) 20:31:25 

    ワクチン間に合ってないのに?
    変異種も出てるのに、無理でしょ。
    医療体制が逼迫するよ

    +2

    -3

  • 87. 匿名 2021/02/24(水) 20:32:35 

    >>2
    犯罪とか暴動とか革命とかが起きないためにスポーツは常に必要なんじゃないかな

    +1

    -6

  • 88. 匿名 2021/02/24(水) 20:41:54 

    >>87
    逆にスポーツが盛んな国の方が野蛮なイメージあるわ

    +4

    -2

  • 89. 匿名 2021/02/24(水) 20:43:03 

    パラリンピアンの人って持病抱えてる人多そうなイメージだから、東京の酷暑かつコロナ禍じゃ競技以前に体調心配しちゃう
    オリンピックの後だからガッツリ8月よね?

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2021/02/24(水) 20:48:07 

    やったとしても盛り上がるとは思えんわ。

    +2

    -5

  • 91. 匿名 2021/02/24(水) 20:55:44 

    やるのはいいけど、意味のある大会になるの?って感じ。

    来れない国があったり、トップ選手は警戒して来ないとか参加者のレベル低い大会になるなら、やる意味ない。

    +0

    -4

  • 92. 匿名 2021/02/24(水) 20:57:43 

    >>73
    生き甲斐にもなってるしね。私はパラも楽しみだから。

    +3

    -3

  • 93. 匿名 2021/02/24(水) 21:02:32 

    >>82
    残念ながら、私はオリパラ殆ど見てるのだけど、パラは可哀想になるくらい、観客が殆ど居ないのよね。身内くらいなのではと思うくらい。
    あとマイナーな競技もそう。

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2021/02/24(水) 21:05:42 

    >>7
    まさに!!
    プラスを何度も押せるなら連打したいです!

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2021/02/24(水) 21:32:27 

    コロナの危機をオリンピックの感動と勇気で乗り越えよう!という茶番。色々お金の問題とかあるかもしれないけどさ、本当どうかしてるよ。オリンピック強行した結果コロナ大流行して、オリンピック終わったしもうどうでもいいわ、これでOK!でもコロナがヤバイからお前ら休日はずっと家にいろ出歩くな遊ぶな旅行するなとか言い出しそう

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2021/02/24(水) 21:44:01 

    IOCにとっては、日本はアジアの島国で、ヨーロッパからしたらよその国位の認識のように思う。

    感染拡大しても余所事なんだろうよ。

    もし2020年の開催国がパリだったら、対応は違ったと思う。
    オリンピックって、ヨーロッパ主導だから。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2021/02/24(水) 21:46:55 

    >>60
    自己顕示欲モンスターって富と名誉がどれだけあっても足りない。常に欲求不満だからね。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2021/02/24(水) 21:55:32 

    ここまで状況を鑑みずにゴリ押しされると、オリンピックの競技も選手も嫌いになりそう。

    選手が悪くないのは分かってる
    でも特別扱いされてる飲食店と重なってしまう
    ごめん。

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2021/02/24(水) 21:58:33 

    オリンピック招致の代表者みたいに持ち上げられてた小泉さんの奥さんは今どう思ってるんだろ

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2021/02/24(水) 22:25:39 

    >>25
    イキってるのに、漢字間違いってヤンキーぽくていいね!

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2021/02/24(水) 22:58:23 

    は?命より大切なものなんて無いよ
    一時の感情で日本国民危険にさらさないでよ

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2021/02/24(水) 23:08:03 

    大学生です
    次年度もオンライン授業との発表がありました
    大学対面授業再開できないのに
    オリンピックやパラリンピック開催って…
    おかしいだろ

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2021/02/25(木) 02:23:19 

    宇宙でやれたら問題はないんだが

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2021/02/25(木) 04:47:21 

    まず責任は東京都知事に課せられないといけないだろうね。リスクを知りつつ、どうしても開催したいということなら、それなりの責任の所在ははっきりさせて欲しい。

    誰も何もいわないようだが、無責任体系はかつての戦争で懲りているはずだ。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2021/02/25(木) 06:26:36 

    自分たちの欲求・利益のために他のことは知ったこっちゃないんだね。
    無責任な連中。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2021/02/25(木) 10:32:23 

    くるな

    +0

    -2

  • 107. 匿名 2021/02/25(木) 14:03:53 

    >>102
    教育現場がまだ通常に戻れてなくて、学生に我慢強いているのに
    何でスポーツだけ特別扱いするのか訳わからん

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2021/03/22(月) 03:07:29 

    >>107
    大会はやってないけど、学校対抗のレベルは普通にやってるけどね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。