ガールズちゃんねる

道案内うまくできますか?

64コメント2015/04/06(月) 05:03

  • 1. 匿名 2015/03/22(日) 00:18:14 

    地元ですが道を聞かれるとうまく説明できません。
    住宅街だと目印もないので余計にです。
    いつもと違う道に入ると迷子になります・・・

    +35

    -4

  • 2. 匿名 2015/03/22(日) 00:20:01 

    相手が目的地のついているか確認したことがないので分かりません。すみません。

    +15

    -4

  • 3. 匿名 2015/03/22(日) 00:20:10 

    急に声かけられるとわかってるのにテンパって上手く伝えられなかったりします…笑

    +40

    -3

  • 4. 匿名 2015/03/22(日) 00:20:25 

    物凄く下手です!!
    申し訳ないけど、迷ってそうな人がいたら目が合わないように下向いちゃう…

    +26

    -3

  • 5. 匿名 2015/03/22(日) 00:20:49 

    あそこの〜建物を右に曲がって〜
    何本目の信号だったかなぁ〜。。。
    その辺です!すみません!
    こんな感じ(笑)

    +15

    -1

  • 6. 匿名 2015/03/22(日) 00:20:52 

    道案内とかそれ以前に、説明が苦手。
    もし道案内するなら連れて行くかな。

    +29

    -1

  • 7. 匿名 2015/03/22(日) 00:21:29 

    地図を回転させるタイプなんで無理!方向音痴!

    +14

    -2

  • 8. 匿名 2015/03/22(日) 00:21:35 

    バス停はどこですか?と聞かれても普段バスを利用しないのでさっぱり分かりませんでした...
    道案内うまくできますか?

    +14

    -5

  • 9. 匿名 2015/03/22(日) 00:22:50 

    昔からなぜか道をきかれまくる。
    地元、外出先、旅先…
    なのに説明下手だから、いつも申し訳ない気持ちでいっぱい。
    ダウンタウン松ちゃんが、道案内が上手な人は頭がいいみたいなことを昔言ってたけど、まさにそうだと思う。

    +26

    -1

  • 10. 匿名 2015/03/22(日) 00:22:57 

    大人なのに東西南北がわかりません。すいません。

    +18

    -1

  • 11. 匿名 2015/03/22(日) 00:23:27 

    目的地は頭にあるし、道順も分かるのに説明が壊滅的にダメです。

    +13

    -0

  • 12. 匿名 2015/03/22(日) 00:24:08 

    出来ないので誰か路上で捕まえてお願いしたり
    時間が有ればここを真っ直ぐ行けば間違いなく着くと言う所まで
    一緒に行く事が有る。

    私自身が方向音痴でよく聞いて連れていってくれる人が多いので。

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2015/03/22(日) 00:24:58 

    地元でも橋の名前とかが分からないのでムリ

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2015/03/22(日) 00:25:14 

    そこ曲がって少し歩いたら店(コンビニとか)があるのでそこ行ったらまた聞いてみてください系が多い
    左右盲がちょっとあるので右、左がとっさにでてこないから
    店とかポストとかそういう認識でしか教えられない

    +4

    -0

  • 15. 匿名 2015/03/22(日) 00:25:35 

    この道をガーっといってな、あそこを右にバーっと行ったらあるで!
    大阪です。

    +26

    -0

  • 16. 匿名 2015/03/22(日) 00:26:44 

    方向だけなら…細かくはちょっと…

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2015/03/22(日) 00:26:47 

    なぜか旅先で聞かれることが多い…
    どこ行ってもそこの地元民に見られやすいようで…

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2015/03/22(日) 00:26:54 

    あれ、どこやったっけ この辺ちゃうん?
    あーあれー、この道ブワーッと行って
    グワーッと曲がって、
    でっかいビル、ボワーン立ってるから
    その角シュッと曲がんねん、あー、なるほど

    by.ウルフルズの大阪ストラット

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2015/03/22(日) 00:27:15 

    ちゃんと伝わってるか自信がないので、「わからなくなったらまた誰かに聞いて下さい」って言っちゃう。

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2015/03/22(日) 00:29:15 

    方向オンチなんで無理ですね

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2015/03/22(日) 00:30:50 

    何度も道をくねくね曲がるような目的地だと説明しづらいよね??真っ直ぐ行って右手側にあるとかそういうのだとこっちも説明しやすいけど

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2015/03/22(日) 00:37:42 

    何度もしたことあるけどド下手です。

    近所で迷ってた男性に駅までの道を教えたら、曲がるように言ったはずが、私が曲がり角の目印をうまく伝えられなかったせいで、直進して行き止まりで迷ってるのを見て、慌ててその男性のもとに走ってもう一度案内し直しました。
    2度目は大丈夫だったようですが、私の案内が下手なせいで、余計に疲れさせてしまったんではないかと申し訳なく思いました…。

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2015/03/22(日) 00:38:08 

    道を聞いたら説明が難しいし、ここから近いからと行き先まで一緒に歩いてくれた男性。
    それがきっかけで交際し、去年結婚しました。
    夫婦揃って方向音痴です。

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2015/03/22(日) 00:39:38 

    自慢じゃないけど上手です(^^)

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2015/03/22(日) 00:43:44 

    外国人に聞かれると焦る
    そして全てジェスチャー

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2015/03/22(日) 00:47:45 

    京都市民です
    道が縦と横だけだから道案内がすごく楽です
    外国人相手でもジェスチャーだけで通じます

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2015/03/22(日) 00:53:36 

    昔から頻繁に聞かれますが…人見知りだし説明下手だけど、大概近くに目的地があることが多いからなんとかなってます。
    でも、外国人観光客に聞かれるとパニクってしまって…(overthere!)とか単語しか言えなくなるから、申し訳ない(泣)英語勉強しなきゃな~と毎回反省してます。
    今度からは一緒に連れていってあげようと思います…

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2015/03/22(日) 00:55:51 

    目的地はわかるんだけど、行くまでの道のりに何があるのか覚えてないから無理。
    実際に行けばわかるのに、説明する時は思い出せない。

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2015/03/22(日) 01:05:19 

    ゴーストレイト アンド ターンライト

    で、なんとかなる。

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2015/03/22(日) 01:06:42 

    コンビニ店員ですが、しょっちゅう空港やら駅の道を聞かれるのでその2つは大丈夫です。(笑)

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2015/03/22(日) 01:07:40 

    正直、スマホ持ってるんだから調べろよ、って思ってる

    +9

    -4

  • 32. 匿名 2015/03/22(日) 01:14:58 

    私もよく道聞かれます 私自身は地図さえあれば何処でもいける方なんで あまり道迷うことはありません 道にまよったら誰にきけばいいか教えます 行きたい場所の近くなら郵便配達の人 必ずピンポイントで知ってます

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2015/03/22(日) 01:19:38 

    大学生の時、品川で外国人に
    この店どうやったら行けますか?って英語で聞かれて
    家の近くのスシローで、そのあと電車とバスで40分、一緒に店の前までついていったことがあります…

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2015/03/22(日) 01:21:18 

    32です トピずれでした 道を尋ねられたら 一番良いのは そこまで 時間あれば連れて行くこと 道わからない人は 口で説明しても みてたら全然違う方に行ってる そういう人達だから幾ら教えても無駄 連れて行くのが一番です

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2015/03/22(日) 01:21:58 

    何号線とか道が分からないから説明が下手、なのに道よく聞かれる。
    駅前で『駅どこですか?』だけ上手く答えれた。

    道をよく聞かれる人って
    カメラもよく頼まれませんか?
    1回の旅行で何回もある。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2015/03/22(日) 01:24:19 

    博多駅近くの会社に勤めていた頃、私も良く聞かれてました。それも外人ばかり(-""-;)
    単語で説明すると、たいてい「せんきゅー」と歩きだしますが、本当に通じたか心配で博多駅までこっそり後をつけてました。
    上司に隙だらけでふらふら歩いているから、狙われるんだろう(笑)と言われたので、試しにシャキシャキ歩くと声をかけられない。
    しかし、シャキシャキ歩くのは疲れるので、長続きはしませんでした。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2015/03/22(日) 01:28:25 

    35

    カメラは頼まれないですが、バス停でおばあちゃんに話しかけられます。他にも並んでるのに。

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2015/03/22(日) 01:31:56 

    続きですが…
    私の英語の案内も29さんと同じような感じだけど、ちゃんと通じてるし、博多駅に着いてる。後をつけてるから間違いない。
    どうしてマイナス着くの?

    +2

    -2

  • 39. 匿名 2015/03/22(日) 01:42:23 

    仕事柄ときどき道を聞かれるんだけど上手く説明できない…
    同僚は上手くて「ここから二つ目の信号を右へ行くと○○があるのでそこから○メートルくらいです」ってすらすら説明してて尊敬した

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2015/03/22(日) 01:47:29 

    26
    でも日本人相手には「○○通を上がって、下がって」って言うよね・・
    あれ、道訪ねてる人にはわかりにくいです(-_-;)
    碁盤の目になっていても、通り名は府外の人は詳しくないし。。。
    何本目を右に。左に。とかの方が有難い。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2015/03/22(日) 01:55:06 

    すごく苦手です
    意外とコミュニケーション能力いるよね・・?

    この前、英語で道を聞れて(マップを指差してた)私も分からなかったので、売店で聞いたら真っ直ぐ行ったら右手にあると聞いたので、

    『ロングロングアゴーゴー!!ライトゥ!』とデカイ声で何回も言ってしまった・・

    サンキューという外国人の顔が引きつってたのは言うまでもない・・

    +6

    -3

  • 42. 匿名 2015/03/22(日) 02:08:35 

    悪気はないのに観光客の方に遠回りの道教えてしまったり…

    観光地に住んでるけど、地元ゆえにわざわざ足を運ばなくて。
    ただ、自分の道案内一つで観光に来られた方のイメージが変わるかもと思うと怖いなぁ。

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2015/03/22(日) 02:52:20 

    去年の夏、長野旅行した際に外国人のおばちゃんに道を聞かれてめちゃくちゃテンパったのを覚えてます。
    「ちょっと駅員さんに聞いてきます」すらまともに言えず、駅員さんのことをステーションオフィサーとか言っちゃったし…。
    なんとか駅員さんに書いてもらった地図を渡して「グッドラック!」と言っておいたけど、あの人は目的地まで辿りつけたのだろうか…。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2015/03/22(日) 02:58:05 

    めんどくさいから知ってても分かりませんって答えてる

    そもそもスマホ持ってんだから自分で探せよって思う

    +2

    -3

  • 45. 匿名 2015/03/22(日) 03:01:45 

    前に、学校からお友達の家の付近から分かれて帰ろうと思ったら
    どこいっても知らない道に出て泣きそうになった
    夕方ぐらいに知ってる道に出て帰れた

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2015/03/22(日) 03:27:24 

    地元で道を聞かれ、旅行先でも道を聞かれる。
    外国人にも道を聞かれる。

    正しい方角と大まかな道順を言い、近くに着いたらまた聞いてくださいと伝える。外国人には身ぶり手振りで伝える。近くで通り道だったら、道案内をする。面倒なときは、わからないふりをして断る。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2015/03/22(日) 03:47:11 

    地元なら道を聞かれても大体は説明できます
    紙とペンがあれば道と目印の建物などを記入して渡します

    知らない道を覚えたり、探索するのが好きなので自然と覚えました!

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2015/03/22(日) 04:04:46 

    森脇健児に来てもらおうかね

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2015/03/22(日) 04:26:14 

    道を聞くのは男の人に聞くのが一番です。
    具体的に教えてくれます。

    私は…下手くそで、一緒に行く事が時々あります。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2015/03/22(日) 06:20:09 

    顔のせいでよく外国人に道を聞かれますが、自分の英語力のなさはよく分かっているので
    基本的に連れて行くようにしてます。
    連れて歩きながら、帰り道を覚えてもらうよう説明しますが出来てるのかな…

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2015/03/22(日) 06:29:33 

    東西南北の方角もイマイチわからないになぜかよく道聞かれる…
    うまく説明できません…

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2015/03/22(日) 07:56:40 

    よく聞かれます。
    でも上手に説明できないので、徒歩10分くらいまでなら一緒に行きます(笑)

    私に聞いたあとに結局わからなくて、また違うひとに聞かないといけないとかだと申し訳ないなぁと思っちゃって。

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2015/03/22(日) 08:14:42 

    聞きやすそうに見えるのか、よく聞かれます。
    方向音痴だし説明ベタなので、教えた後ちゃんとその人がたどり着いたかどうか気になって仕方ない。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2015/03/22(日) 08:39:58 

    基本的には大まかな方向だけ教えて近づいたら別の人に聞いて下さい、ですね。
    地図を持ってた上で聞いてくる人の方が多いので、それでわかる人にはわかるし、どちらにしても近づいてから細かい事を聞いた方が、相手も楽だと思います。

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2015/03/22(日) 09:45:44 


    何故か日本に来ている
    観光客の外国人の方に
    道聞かれることが非常に多いです。

    本当に、なんでこんな聞かれるんだろう⁈と疑問です笑
    見た目は正直話しかけられる程親しみある感じじゃないw

    ちなみに英語も簡単な単語つなげるレベルしか出来ない。
    だから、英語少し勉強したりしてる笑

    勉強って言ってもバイリンガールを観て真似するくらい笑

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2015/03/22(日) 09:57:08 

    以前、引っ越したてで、行かなければいけない場所がイマイチ分からず、
    職場の子に聞いたら、説明がビックリするくらい下手で、困り果てました。

    私が引っ越してきたばかりなのは分かっているのに、
    「えー!○○さん家、知らないんですかー!」
    「私のパパの会社の社宅あるでしょ~、そこの前を通ってー」
    「道なりに行けばわかる」
    とかで・・・。
    実際は、ちょっとややこしい三叉路になっている道の、一番細いところを入っていくのですが、
    道なりにいったら、全く違うところに出てしまうところでした。
    その後、他の新人さんも道を聞いていたのですが、やはり、分からず困っていたので、
    私が地図を書き、説明しました。
    道案内が下手な人は、いろんなものの「説明」が下手なんだなーと、
    その子を見てると思います。

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2015/03/22(日) 11:16:37 

    駅で外人に松島へ行く電車のホームを聞かれて英語で教えたのはいいが、電車が発車したばかりだった。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2015/03/22(日) 11:32:29 

    方向音痴な上に道案内も苦手です。
    なのに何故かよく道を聞かれるので困る。。。相手のすがるような顔を見ると、余計になんて説明していいか分からなくなります。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/22(日) 15:19:56 

    あっちって言ってやる。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2015/03/22(日) 15:43:57 

    ものすごく上手に説明できます。東西南北も地図も読み書きできます。
    だから、地図をクルクル回す友達の行動が❓ですが、ちょっと可愛いなぁ〜って。「駅に背中向けて〜とか」(笑)

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2015/03/22(日) 23:34:21 

    大阪の人ならわかってくれるかな・・。
    JR京都線に乗ってた車内で外国人のおばさまに乗り換えについて聞かれた。
    「カンジョーセン?カンジョーセン?」と言われた。
    「次の大阪駅で降りてエスカレーターを上がって1番乗場の環状線に行かなければならない」
    というのを一駅で伝えきれなかった事がある。

    英語の出来ない私のバカ!と思いました。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2015/03/22(日) 23:43:25 

    知ってる場所だと割と丁寧に教えてあげられると思います。
    私の友人も旦那も方向音痴。
    普段から調べたり、どこで曲がるかを意識してるからかな?

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2015/03/23(月) 14:21:42 

    9さん
    私も同じです。道案内下手なのに、なぜかしょっちゅう道を聞かれる。

    一番びっくりしたのはグアムでも英語で道を聞かれた。私、現地の人に見えたのだろうか…。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2015/04/06(月) 05:03:37 

    (∩^o^)⊃━☆*+:。.。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード