ガールズちゃんねる

好きになる人がモラハラ男ばかり

815コメント2021/03/21(日) 00:54

  • 501. 匿名 2021/02/23(火) 23:26:27 

    >>1
    モラハラしてくる人って、一見リードしてくれるように見える人が多く、頼もしく見えるんですよね…。

    でも、頼もしく見えてもハラスメントしてくる時点で自分に自信が無いダメな男なので、そんな人は振り切って、本当に頼もしくて自信のある素敵な人と結ばれたいですね…!私も頑張りますー涙

    +27

    -0

  • 502. 匿名 2021/02/23(火) 23:26:55 

    >>491
    >>496
    モラ男やモラ男被害者はA型が多いのかも知れないね
    基本的にB型やO型やAB型は楽しいことが好きだから
    人に嫌がらせしたり嫌がらせされたりするのは嫌いだから
    すぐそういう相手から離れていきそう

    +5

    -18

  • 503. 匿名 2021/02/23(火) 23:28:47 

    主さん、それモラ男の思う壺だよ!

    うちの旦那もそれやってくるもん
    申し訳ない気持ちにさせようとしてくる
    わたしの場合そうはさせないから
    なにが?みたいなケロッとした顔したり
    正論で返すからすねてる

    +13

    -0

  • 504. 匿名 2021/02/23(火) 23:29:43 

    >>1
    モラハラされるくらいなら彼氏なんていらない
    一生独身で生きる覚悟で自分をきたえる

    +28

    -0

  • 505. 匿名 2021/02/23(火) 23:31:29 

    モラ男の餌食にされやすいタイプってのもあるけど
    わたしは主と真逆だけど夫はモラ男だよ

    シンプルに世の中モラハラ男が多いんじゃない?

    +33

    -0

  • 506. 匿名 2021/02/23(火) 23:33:30 

    >>491
    でもA型は日本人でいちば多い血液型なんだから多いのは必然的だよ

    +10

    -2

  • 507. 匿名 2021/02/23(火) 23:34:03 

    >>419
    ASDの可能性があるモラハラ男、たしかに俺ルールがすごいです。何言っても正当化してくふ。
    言い方を変えて納得させれば行動を変えようとするとありますが、具体的にどんな事をされましたか?
    参考に教えてください。

    +16

    -0

  • 508. 匿名 2021/02/23(火) 23:34:31 

    長いこと主さんと同じでした。
    ネットで見た自己肯定感を復活させる方法(ひたすら自分の良い所を挙げていく)をやってたら、少しずつだけど自分って意外と良い所たくさんあったんだ…って気付き始めて、結果自分を好きになることができました。
    そうしたら、好きな人(自分自身)を蔑ろにする心ない人達とは自然と関わらなくなり、モラハラ男とも縁がなくなりました。

    +13

    -0

  • 509. 匿名 2021/02/23(火) 23:35:39 

    急に腰折って、ごめんね。
    モラハラ元旦那と離婚した者だけど、私はドSタイプなんだけど、モラハラって相手の性癖なんだと思う。
    相手が辛そうなのが好き、仕返しに痛めつけてやりたい、泣いたり怯えたりされる事が好き、相手を支配したい。
    そういう偏った性癖。だから繰り返すし、治せもしない。
    女性も同じだけど、性癖って治せないよね?趣向と同じ。
    だから、なんだかんだドMな人だけなんだよ。
    モラハラ相手に、傍に残れるのも。求めるのも。
    私は見た目はいかにも大人しそうでおっとりしててドMぽいんだけど、中身が超ドSだったから『てめぇ、頭いかれてんだろッ⁉️』的な暴言を思いっきり本人に吐きまくって、とりあえずアッサリ離婚しました。
    あいつら、本当に頭おかしいと思う。
    ドSとドMか、メンヘラ男とメンヘラ女の組み合わせしか残らん。

    +27

    -1

  • 510. 匿名 2021/02/23(火) 23:35:46 

    >>484
    モラハラとかDV男受け入れる女性って男尊女卑だよね。
    同じ事を女がやったらブチギレるくせに、男なら受け入れるの。
    女友達が「あの男はやめな」って言っても、「女の言う事」だから聞かない。

    モラハラ男と付き合い続けてる女性って幸せな女性を腹の底では嫉妬してるから、普通に彼氏と出かけた話しただけで「ノロケ?」とか嫌味言って来たり、羨ましがったりするから面倒くさい。

    +23

    -2

  • 511. 匿名 2021/02/23(火) 23:39:05 

    >>59
    私まさに祖父と父親がモラハラだったから自分は絶対にモラハラと結婚したくないと思って
    モラハラに嫌われるようなタイプに自らなった。
    (意見が割れた時.嫌われたくないから等という理由ですぐ従わないとか)
    旦那はモラハラと真逆。それはそれで大変な事もあるけどモラハラな父にたまに会うとやっぱりモラハラって無理!と思う。

    モラハラって本当自分に都合いい人が好きだから
    最初からモラハラ彼の行動に常に合わせる気はないという姿勢で関わらないとだめ。

    モラハラだなって少しでも思ったらすぐ離れるとかね。

    自分の事大切にしてくれない人なんかと一緒にいても幸せになれないよ。
    主さんがモラハラと離れて幸せになれますように!

    +39

    -0

  • 512. 匿名 2021/02/23(火) 23:40:10 

    モラハラにはモラハラだよ。
    怒鳴られたら怒鳴り返す。
    失礼な事いわれたら、「あ?」
    もしくは「今なんて言った?誰に向かって言ってるの?」
    と気持ちをきいてあげると、逆に怒鳴ってくるから、こちらも負けじと応戦します。きちんとしばきあげるが大事。肝腎要です。
    「はあ?大概にしろよ?」と語気を強目に言う方が日本語がなかなか伝わらないモラハラゴミ男には分かりやすいようで少しは、だまる様になるよ。

    +9

    -6

  • 513. 匿名 2021/02/23(火) 23:42:58 

    >>1
    今は違うけど妹もモラハラと付き合ってた
    自分で物事決められないからリードして引っ張っててくれる人だと思って付き合って、
    そのうち、俺が~してやった、
    お前は何も出来ないだろ?って感じで
    言いなりになって
    私に相談してきた頃には不眠症になってた
    モラハラ男には私が言って妹とは別れたけど
    私が言わなきゃ別れられない時点でこれからも危ないと思ったからモラハラ関連の本を検索して薦めた

    +22

    -1

  • 514. 匿名 2021/02/23(火) 23:43:18 

    寝かせないとか平気でやる。
    俺を怒らすお前が悪いだそうです。
    「あ?たいがいにしろ」といったら諦めて寝かせてくれました。

    +9

    -1

  • 515. 匿名 2021/02/23(火) 23:43:20 

    >>446
    あーなるほどね
    考えてもみなかったわ
    そういうこともあるかもしれないね、なるほどね

    +4

    -0

  • 516. 匿名 2021/02/23(火) 23:43:25 

    >>19
    何もめんどくさくない😂
    生きてればもれなくもらえる当たり前の権利でしょ!!

    こんな事さえ許してくれないモラハラなんて一緒にいる価値ないわw

    +27

    -0

  • 517. 匿名 2021/02/23(火) 23:44:17 

    なんかここ読んでると
    自分がモラハラ引き寄せ体質な
    気がしてきた。

    モラハラにターゲットにされない人って
    何が違うのかな?

    ターゲットになってばっかり。
    正社員なんだけど4月から異動で、
    新しい人間関係となりそうなんだけど、、
    モラハラ気質の集まり(問題ある人の集まり部)
    で、ターゲット探してる人ばっかり、
    みたいなとこなんだよね。

    そこに女性の先輩いるみたいだけど、
    その人もマウンティング気質。
    あなたかわいそう、私はそんなこと
    されないけど(実際には過去に不倫騒動起こしてる
    から、四面楚歌)、とか言ってくるし。

    極力関わらないつもり。
    今、在宅だから会わなくて済むんだけど
    また、ターゲットにされたら嫌だなと
    思ってる。

    ターゲットにされないように
    するために、皆さんどうしてますか?

    また、気を付けていても
    ターゲットにされそうになる
    エピソードがあった時は
    皆さんどうしてますか?

    上司も他の人にはちょっとモラハラ気質だけど
    私は今のところまだ守ってくれている。
    でも、他人にモラハラ気質な場面を見ると
    いつ変わるかわからない、とは思ってる。

    +7

    -0

  • 518. 匿名 2021/02/23(火) 23:47:19 

    >>10
    それはそう。
    でも周囲の自分がありすぎる人は離婚しまくってる。
    人の縁、バランスって難しいと思う。

    +71

    -1

  • 519. 匿名 2021/02/23(火) 23:48:03 

    >>69
    すごいわかるわ
    モラハラって高スペックの人多い気がする

    +19

    -1

  • 520. 匿名 2021/02/23(火) 23:48:04 

    >>512
    それじゃ同じ穴の狢じゃ…
    そんな人とは離れるのが1番かと思います。

    職場の人とか無理な場合は毅然とした態度が必要だけど同じように怒鳴ったり見下したりする必要は無いと思う。

    +7

    -1

  • 521. 匿名 2021/02/23(火) 23:50:04 

    >>517
    えっとあなた社交辞令で相手を褒めたりしてない?
    社交辞令が通じない人が増えたよね。
    逆につけ上がって調子にのり、なぜか褒めたコッチを舐めてくるという不思議現象が私は凄く多かった。だから、社交辞令も気を使いこちらから話しかけるのもやめたよ。そしたら、対等もしくは気を遣ってもらえるようになったよ。断然、人間関係楽になったよ。不思議なもんね?

    +13

    -0

  • 522. 匿名 2021/02/23(火) 23:51:21 

    >>520
    同じレベルに落ちたく無いと主張するあなたも、あいてを見下してるよ。

    +3

    -3

  • 523. 匿名 2021/02/23(火) 23:53:02 

    旦那がそうだった
    でもいまは、我慢してる自分が可哀想だとなんだか馬鹿馬鹿しくなってからは反論もするし怒鳴るしショックならショックだった!ひどい!謝れ!と強く言うようになった。
    旦那、かなり暴言減ったよ。
    自分の言葉が強くなってて自己嫌悪になることもあるけれど…
    ずっと我慢して合わせてきたからもう限界。
    離婚は簡単にできるから、生活費持ってくるおじさんだと思って、離婚は後ででもいいやと思ってる。

    +11

    -0

  • 524. 匿名 2021/02/23(火) 23:54:14 

    >>522
    んん??
    同じレベルに落ちたく無い⁇

    モラハラに対して、自分もモラハラになっていいのか?って言ってるんだけど…

    私はもちろんモラハラにはなりたく無い。
    それ以上でも以下でもない。

    +4

    -1

  • 525. 匿名 2021/02/23(火) 23:55:32 

    >>517
    主さんが1であげてる特徴に大分当て嵌まるけどモラハラ男からターゲットにされたり、自分から好きになったことないなぁ。
    私の場合は父親がかなりのモラハラタイプだったのでこういう人は絶対好きになるまい、隙を見せまいとしてるからかも。
    あとは顔色伺うタイプだからか、表面的には問題なさそうな人でも内面が冷たそうとか短期そうとか感じ取るのが得意だと思う。

    +9

    -1

  • 526. 匿名 2021/02/23(火) 23:56:07 

    >>473
    女性に「数字」は聞いてはいけないってルールを知らないってことはモテないモラ男だねw
    自信がないんだろうね。体重の数キロに拘るなんて

    +19

    -0

  • 527. 匿名 2021/02/23(火) 23:56:21 

    >>473
    あんたのあそこは何センチ?って聞き返しな

    +17

    -0

  • 528. 匿名 2021/02/23(火) 23:56:25 

    >>330
    幼稚園のお誕生会かな?

    +5

    -0

  • 529. 匿名 2021/02/23(火) 23:58:22 

    学生時代から学級委員したり、部活でもキャプテンする人が好きになりやすくて頼もしそうな頼れる人がいいんだなと思っていたけど、リーダータイプの人と結婚したら、とんだモラハラ男だった。細かいし、外面はいいのに家庭では全然。小言ばかり。最近、真逆の癒し系にテレビ見てるとはまるようになってきた。人をたばねる人って結婚してモラハラになりやすい。

    +14

    -0

  • 530. 匿名 2021/02/23(火) 23:59:23 

    >>521
    社交辞令で褒める、使ってます…
    最初は気分よくご機嫌な様子だけど
    だんだんなめてる?という態度みたいな
    全く同じ展開になって、
    ムカついてる。社交辞令だよ、
    真に受けるなよって思っていますが
    全く気づかない人が多いです。

    同じく受け身をするようにしましたが
    1日に何人も席に来ます。。

    在宅万歳ですが、
    仕事でミスがあって指摘すると、
    自分のチェックミスのくせに
    待ってましたとばかりに
    言ってきて…

    異常者ばかりだと思って
    絶対関わらないようにしてます…





    +7

    -0

  • 531. 匿名 2021/02/24(水) 00:03:53 

    >>517
    私はモラハラにターゲットされた事無くて、
    友達がモラハラターゲットに遭いやすいけど、
    私は割と他人に対してドライで塩対応だし、
    自分がしたい事しかしないし、自分の意見ははっきり言う
    友達は割と八方美人な性格で、結構流されやすいし、自分の意見も仲の良い人相手にしかはっきり言えない

    あと友達見てて思ったのが、
    老若男女問わず高スペな人にめっぽう弱い
    エリートとかお金持ちとか高学歴とか容姿の良さとか、
    そう言う人を盲信しやすく崇拝しやすい

    +23

    -1

  • 532. 匿名 2021/02/24(水) 00:04:42 

    >>1
    ①自分が変わる
    ②モラハラしない人を好きになるように努力する

    好きな方を選びな

    +4

    -3

  • 533. 匿名 2021/02/24(水) 00:05:59 

    >>31
    モラハラ出した瞬間に別れるという考えは浮かばないの?本当に嫌だったら。モラハラと判明しても付き合い続けるのは自分の意思じゃない?
    私は逆に言うこと聞く男ばかりと付き合うタイプだったけど(結婚した旦那もそう)、そりゃ過去付き合った中で最初は尽くすタイプだったけどだんだん俺様を垣間見せてきた人いたよ、でもそういう瞬間あったら即フェードアウトしたけどな。

    +24

    -7

  • 534. 匿名 2021/02/24(水) 00:07:16 

    福岡の方と話したけど、やはりあそこはモラハラ男の巣窟というにふさわしいほどDV男が多いと聞いた。女性にケガさせるまで暴行とか頭イカれてる。福岡はしっかりしていて優しい女性ばかりだから、なんとも言えないやりきれない気持ちになる。

    +9

    -5

  • 535. 匿名 2021/02/24(水) 00:07:21 

    >>529
    なんかの女性誌で読んだことがあるんだけど「彼氏に学生時代の写真を見せてもらって花形スポーツでど真ん中に写ってるキャプテン、主将は止めた方が
    いい」っていうような内容が書いてあった。
    強剛学校で頂点極めた人って《できない人の気持ち》が分からないだろうと。
    副キャプテンにしかなれなくて悔しい想いをしたとか、レギュラーなんだけどキャプテンになんて絶対に選ばれない選手時代を送ったとかの「下になる人の気持ち」を経験した人のが結婚相手に向いているらしい。
    プラベの男同士の写真でもいつも真ん中陣取ってるのは性格が表れてるな~って思うし。

    +30

    -1

  • 536. 匿名 2021/02/24(水) 00:07:24 

    >>533
    賢い
    人生2週目かな?

    +17

    -1

  • 537. 匿名 2021/02/24(水) 00:08:04 

    >>517
    まともな人は唯一あなただけなんだよ。
    キチガイ相手にしちゃダメ。とことんスルー。
    飄々としてればいい。

    +5

    -0

  • 538. 匿名 2021/02/24(水) 00:11:43 

    >>1
    ○私は札幌市民だけど、札幌だと気が強く自己主張だけのモラハラ女が多いな。
    逆に男は草食系ばかりで、かかあ天下だらけだから肩身狭そう。児童虐待や夫婦間での浮気も圧倒的な女側が多いし。
    職場でも威張り散らした女共が幅聞かせてて、よく揉め事起きるしそれを男が間に入って宥めてる事が多い。
    他県だとモラハラ男が多いっていうけど、想像つかない。
    北海道でも田舎の方から札幌に来た男はヤバいの多いかも。

    +8

    -2

  • 539. 匿名 2021/02/24(水) 00:13:20 

    >>519
    最初、ものすごいアプローチを受けて、
    会社の偉い方でした(既婚)。

    私も既婚ですが、立場上邪険にも
    できず、また、悪い人では無かったし
    学ぶ事が沢山あったので仲良くさせて
    頂いていました。
    (もちろん不倫はしていない)
    慣れてくると
    やっぱり少しモラハラぽい所ありました。

    不倫されたアナウンサーの
    小川さんの旦那さまより
    ハイスペックな方でした。

    素敵な方ではあったのですけどね。

    +4

    -3

  • 540. 匿名 2021/02/24(水) 00:16:00 

    >>529
    学生時代のリーダーって威張って言うこと聞かせるのが好きな人ばっかりだよね
    社会に出ても実力が伴ってればいいんだけどなんだかんだでプライドだけ高いちょっと痛い人になるパターンが多いわ

    +12

    -1

  • 541. 匿名 2021/02/24(水) 00:16:51 

    >>523
    自己嫌悪になることないよ
    納得出来ない理不尽な扱い受けたなら、それは違うだろと自分の意見を相手に伝えるのはいけない事じゃない
    寧ろ私なら当たり前と思っている

    +8

    -0

  • 542. 匿名 2021/02/24(水) 00:17:07 

    >>535
    結婚する前に知りたかったな。
    強豪校ではないけど旦那は部活でキャプテンしてたらしい。できないとバカにしたり怒ったりしてる。できない人の気持ちがわからないし人の気持ちを思いやれないんだろうな。

    +11

    -1

  • 543. 匿名 2021/02/24(水) 00:17:13 

    >>528
    ほんとに
    そんなレベルだったと思います
    そんな子供騙しみたいなことで喜ぶとでも思ったのが不思議だし 誰にも恥ずかしくて言えません
    自己満、乙ですよ

    +4

    -0

  • 544. 匿名 2021/02/24(水) 00:19:49 

    束縛気味、専業主婦希望の男もモラハラ気質ありかな?

    +6

    -1

  • 545. 匿名 2021/02/24(水) 00:20:08 

    >>542
    付き合う前にわからない?
    飲み会の幹事するやつとか胡散臭いみたいな。
    デートや食事は毎回プラン考えてるとか。
    私がインキャだからか、そういうタイプは胡散臭くモラハラに見える。

    +2

    -0

  • 546. 匿名 2021/02/24(水) 00:20:16 

    >>537
    実はおそらく、そうなんです。
    過去に問題があって
    左遷された人達の集まりみたいな部で…

    私は他にまともな人間関係がある場所が
    あるので、こちらとはどなたとも関わりたくなく
    今までも全力で距離置いてました。

    モラハラされても相手にせず、
    飄々としていようと思います。

    ありがとうございます。

    +4

    -0

  • 547. 匿名 2021/02/24(水) 00:23:17 

    >>69
    そうかもしれない

    元旦那は高学歴でスポーツ万能
    学生時代は生徒会長もやってた
    学生時代モテモテで東大の彼女がいたとか
    でもふってやったら未練たらたらでとか
    元カノは安田美沙子似だったとか聞いてもないのにベーラベラ凄かった

    それを武勇伝のごとく永遠と聞かされてたっけ
    発言も上からなことが増えてきて段々おかしくなっていった記憶

    +27

    -0

  • 548. 匿名 2021/02/24(水) 00:24:00 

    読んでて彼氏や好きな人も主も過剰というか情緒不安定だなと思った
    そんなに日常で怒ったり悪態をついたりつかれたり人を責めたり自分を責めたりがないかな
    失敗や間違いがあってもごめんねやすいませんでした、気をつけてねやいいよで終わる
    たまに過剰な人いるけどやっぱり周りは避けるよ
    基準が違うのか生活が不穏すぎないかな
    ずっとジェットコースターに乗ってるみたいだね
    相手が過剰に責めてきた時に主は謝るみたいだけど大丈夫かなこの人とポカンとなると思う

    +5

    -0

  • 549. 匿名 2021/02/24(水) 00:26:30 

    >>1
    嫌いな男と付き合ってみたら?案外上手く行くかも。

    +1

    -4

  • 550. 匿名 2021/02/24(水) 00:26:52 

    >>535
    部員が余って余ってしょうがないレギュラーの取り合いみたいな部活であればそりゃそうでしょ
    この場合のリーダーって部員を成長させるとかよりも無能を徹底的に排除して有能なメンバーと入れ替えるのが仕事みたいなところあるし

    恋愛においてもそう言う人達がモラハラしてくるのって暗に戦力外通告してるんだと私は今まで思ってたわ
    戦力外通告されたらお互いのために別れましょ

    +3

    -0

  • 551. 匿名 2021/02/24(水) 00:27:57 

    >>535
    女もそうよね
    写真で真ん中陣取ってるおんなは大抵自己顕示欲強めのマウント女ばっかだわ

    +25

    -1

  • 552. 匿名 2021/02/24(水) 00:28:34 

    >>545
    横だけど
    誰もがあなたみたいに敏感じゃないのよ

    +3

    -0

  • 553. 匿名 2021/02/24(水) 00:28:42 

    >>1

    愛着障害の人はモラハラに引き寄せられやすい
    すでに親からモラハラの被害受けてるからこそ馴染みがあってそっちいっちゃうんだって
    専門書に書いてあったよ

    柴咲コウが演じた坂の途中の家、あれも母親からモラハラ受けまくりで育った主人公がモラハラ男と結婚しちゃて精神崩壊させられる
    更に義理の両親までモラハラ夫婦だったから地獄
    作品自体は裁判員裁判を軸にしてるけど、実際はモラハラ被害者の話だよ
    最低な結末観たらぞっとした
    あれは行く末自殺しかない、、、

    +13

    -0

  • 554. 匿名 2021/02/24(水) 00:28:43 

    最初のお姫様扱いからおかしいぞ?と思うまでの期間ってどれくらいなんですか?

    +6

    -1

  • 555. 匿名 2021/02/24(水) 00:28:52 

    モラハラ獅子座男で二人痛い目見たので一生避けると思います。

    +2

    -1

  • 556. 匿名 2021/02/24(水) 00:29:18 

    >>36
    同じ。それで喧嘩ばっかりしては仲直りしてる。
    最近疲れてきた。

    +6

    -0

  • 557. 匿名 2021/02/24(水) 00:29:21 

    そんなに不満なのになんで付き合ってるの?とは聞かないの
    安定した関係に慣れている人はまずそこが疑問じゃないかな
    毎日何がそんなに不満なんだろうね

    +5

    -0

  • 558. 匿名 2021/02/24(水) 00:30:33 

    >>538
    昔の嫌み言う、かなりくせのあったパワハラ女上司
    まさに出身北海道だった!

    +5

    -1

  • 559. 匿名 2021/02/24(水) 00:30:59 

    >>554
    3日ぐらい

    +1

    -1

  • 560. 匿名 2021/02/24(水) 00:31:00 

    今の日本の世の中って、
    モラハラ男ばっかりじゃない?

    男尊女卑が覆されない限り、、
    このままじゃないかと思う。

    オリンピック関連での
    森さんの案件で
    これから意識が変わっていって欲しいね。

    +22

    -0

  • 561. 匿名 2021/02/24(水) 00:32:34 

    集まるところに集まるんだろうな

    +2

    -0

  • 562. 匿名 2021/02/24(水) 00:32:54 

    >>548
    同意だけど、
    モラハラに惹かれる人って平穏な生活を望んでは無いように思える
    不幸体質的な所あるし

    安寧と幸福感を与えてくれる男との恋愛は
    退屈でつまらないと感じるんだと思うよ

    +19

    -4

  • 563. 匿名 2021/02/24(水) 00:34:28 

    >>466
    過去の女は俺を怒らせないって…やっぱ見下せる女しか見付けないんだね。

    +19

    -0

  • 564. 匿名 2021/02/24(水) 00:35:14 

    >>510

    そう言うの名誉男性っていうよね。
    男性至上主義にならざるを得ないライフスタイルだったんだよ。名誉男性でいれば居場所があって人権が認められて周りからも男からも(聞き分けが良い、扱いやすい) 「良い子だね」ってレッテル貼ってくれるのよ。そういう成功体験で名誉男性になって、男性の意見をさも自分の事のように話だして周囲から承認欲求を得ていく快感がある。果てには男の人からチヤホヤされるまでになる。代表なのが杉田水脈とかはすみとしことか、最近だと九州出身らしい橋本琴絵だとか。それだけ男尊女卑の世界で息をしている人たちなんだろうかね。かわいそうだわ。

    +11

    -5

  • 565. 匿名 2021/02/24(水) 00:35:25 

    >>473
    あー!すごい心当たりがある!w

    そんな感じのデリカシーなさすぎる質問を毎回執拗にしてくる男がいたなぁ…
    同じく体重も聞かれたし、なんなら性的なことまで「ぶっちゃけどうなの?」って聞いてきたよ
    恥ずかしいから答えたくない〜って色々聞かれるたびにやんわり言っても全然効果なかったからある時ガチで嫌がったら
    「あ、別にそういう目で見てないから。単純に女の人ってどうなのかなって気になっただけ。なんかごめんね?」って言われて、私の方が意識しすぎてるみたいな空気になってほんと気分悪かったなぁ

    モラハラ気質の人って距離感バグってる気がする

    +27

    -0

  • 566. 匿名 2021/02/24(水) 00:36:42 

    >>560
    私からしたらモラハラ男を好む女が多いだけだと思うよ
    騙されて付き合う人が多すぎ

    +3

    -10

  • 567. 匿名 2021/02/24(水) 00:36:44 

    話を聞いてるとモラハラする人自身ネガティブで自信がないんだろうなという感じがする
    打たれ弱いのかな

    +18

    -0

  • 568. 匿名 2021/02/24(水) 00:36:44 

    >>535
    KKの女と肩を組んでギャランドゥ見せてる画像思い出した

    +16

    -0

  • 569. 匿名 2021/02/24(水) 00:38:28 

    >>562
    望んでいるなら問題なさそうだけど…どっちなんだろうね

    +1

    -0

  • 570. 匿名 2021/02/24(水) 00:41:31 

    >>569
    被害者ぶって悲劇のヒロイン気取りで周りに同情してもらえるところまでセットで自分で望んだことなんだろうけど…大抵は被害だけ受けて終わる

    +12

    -4

  • 571. 匿名 2021/02/24(水) 00:44:17 

    >>570
    だよね。
    かまちょに見える。モラの部分が少しでも見えるとフェードアウトするから。
    モラハラに限って言えば女性側が経済的に弱い人ばかりなイメージで別れるの躊躇してんのかな?
    紐やクズは女が稼いでるけど。

    +7

    -3

  • 572. 匿名 2021/02/24(水) 00:44:57 

    >>560
    >今の日本の世の中って、モラハラ男ばっかりじゃない?

    昔からあるよ、男尊女卑がキツイのはド田舎。
    ウチもそうなんだけど兄ばかり甘やかせて私には奴隷みたいな扱いだった。教育にかけたお金も9対1みたいな。
    兄は一人では自分でぶつけた車(もちろん親が買い与えた)の修理にも行けないような人間に成長。
    一度「前歯が欠けた」って怒って帰ってきて、さすがに歯の治療は他人に頼んでも治らないから家で大暴れしてた。
    近所の人はみんな兄が家で怒鳴り散らしたり暴れたりしてるの知ってる。
    親は世間体が気になる(パトカーが停まると人が集まってくるようなド田舎)ために兄が何をしても警察を呼んでくれない。
    私が見るに見かねて電話しようとしたら父親に後頭部をおもいっきり殴られたので私は家出してそれっきり実家には帰ってない。
    そんなバカ兄貴でも彼女は何人かいた。田舎は車命なところがあるから口が上手くて高級車乗ってるってだけで女が食いつく。
    あと外面がとてもいいので暴力の片りんも見せないみたい(これは家庭訪問で何度も兄の担任がベタ褒めするので知った)

    +17

    -0

  • 573. 匿名 2021/02/24(水) 00:46:09 

    >>549
    嫌いな男じゃなくて目立たない男ならいいかもね

    +5

    -0

  • 574. 匿名 2021/02/24(水) 00:48:40 

    >>572
    辛いね。
    血の繋がりがあるだけに
    切れない。
    私も同じ。 

    関わりたくないよね。

    +13

    -0

  • 575. 匿名 2021/02/24(水) 00:50:44 

    >>570
    すっごい分かる
    私もモラハラ彼氏の話とか聞かされるけど
    うざいから同情してやらないもんw

    +5

    -6

  • 576. 匿名 2021/02/24(水) 00:52:01 

    >>534
    福岡女性優しいかもしれないが気は強いイメージ

    +8

    -1

  • 577. 匿名 2021/02/24(水) 00:53:04 

    >>541
    ありがとう。自分がこんなだからきっと言われたり漬け込まれるようなことされるんだ、でもそれと同じ事を自分もしてるんじゃないかってすごく胸が苦しかった。
    なかなか誰かに言えることでもないから、すごくつらかった。負けないで、嫌なことははっきり言うようにするね。

    本当にありがとうね。

    +6

    -0

  • 578. 匿名 2021/02/24(水) 00:54:17 

    >>567
    本心はそれだと思う
    弱さからきてるんだよね
    なのにイキってくるからたち悪い
    弱い犬ほどよく吠えるだわ

    +14

    -0

  • 579. 匿名 2021/02/24(水) 00:55:35 

    >>218
    言わなきゃやられたい放題だよ
    嫌だと感じたことははっきり言うよ

    +6

    -0

  • 580. 匿名 2021/02/24(水) 00:55:46 

    >>576
    福岡数年住んでたけど、女性自体男尊女卑じゃない?
    彼氏や旦那より遅くて起きるとか、朝ごはんは相手に作らせてるとか言ったら九州ではあり得ないし、女としてあり得ないって言われてギャップ感じた。
    ライフスタイルによるのに。

    +17

    -4

  • 581. 匿名 2021/02/24(水) 00:56:31 

    >>538
    たまたま知ってる北海道の夫婦が奥さん側がだいぶ強くて旦那が温厚だったな。
    女側がスイッチ入って泣いてグーパン、いくらイライラしてても旦那は受け入れてくれる、みたいな。
    そんな私を理解してくれてありがたい的な事言ってた。

    +8

    -0

  • 582. 匿名 2021/02/24(水) 00:59:02 

    >>506
    そう意味じゃないと思うよ 笑

    +2

    -2

  • 583. 匿名 2021/02/24(水) 00:59:03 

    >>330
    このモラハラ男アムウェイとかMLM好きそう

    +1

    -0

  • 584. 匿名 2021/02/24(水) 01:00:01 

    >>552
    オレオレとか、詐欺師に騙されたとかどんだけと思うけど実際凄い言いくるめ上手かったりするみたいだしね。
    モラ男もターゲット手に入れるまではうまーくやりくりしてそう、

    +6

    -0

  • 585. 匿名 2021/02/24(水) 01:00:37 

    >>559
    案外早いんだね

    +0

    -1

  • 586. 匿名 2021/02/24(水) 01:01:54 

    私自分で決められないからモラハラ男に引っ張ってもらわないと関係が発展しなそう。

    +6

    -0

  • 587. 匿名 2021/02/24(水) 01:03:28 

    >>586
    モラハラじゃなくても引っ張ってくれる人は沢山いますよ・・・

    +5

    -0

  • 588. 匿名 2021/02/24(水) 01:03:54 

    >>567
    ネガティブ、自信ないタイプってどこか強さでカバーしようとしてない?
    モラハラ、筋トレとか…

    +8

    -1

  • 589. 匿名 2021/02/24(水) 01:05:02 

    彼氏から「結婚したら料理も家事もしなくていいから働いてほしい」って言われた
    女性を働かせるようなモラハラ男だとは思わなかった

    +5

    -4

  • 590. 匿名 2021/02/24(水) 01:08:46 

    どうなんだろうね。
    モラハラだとしてもリードしてくれて男っぽいタイプなら魅力的だからね。
    優しいとか家庭的みたいな男は女からしたら男としての魅力は低いし。

    +3

    -7

  • 591. 匿名 2021/02/24(水) 01:10:22 

    >>589
    それ自分が受け入れられないことは何でもかんでもモラハラにしようとしてない?

    +3

    -2

  • 592. 匿名 2021/02/24(水) 01:10:56 

    >>589
    理想としては働かなくても生活できて働くとしたらお小遣い稼ぎだね。その上で「家事はできる範囲でいいよ」もしくは半々みたいなのがいい。

    +3

    -0

  • 593. 匿名 2021/02/24(水) 01:14:43 

    >>512
    飼いならせるならそれでいいね
    飼いならせるならね

    +2

    -0

  • 594. 匿名 2021/02/24(水) 01:15:52 

    >>580
    やっぱりそうなんだ‥。同じ日本なのになんでこうも違うんだろう。令和なのに九州だけ歴史が1000年前で止まってる。あり得ない。

    +7

    -3

  • 595. 匿名 2021/02/24(水) 01:16:13 

    >>218
    たとえば自己中な態度取られたり暴言を吐かれたら、怖さよりも怒りが湧かない?

    +8

    -2

  • 596. 匿名 2021/02/24(水) 01:17:07 

    >>463
    私にDVして来た人は、顔はブサだけど仕事ができて、誰にでもニコニコしてる人で人望もあったから、見抜くのは難しい

    +24

    -0

  • 597. 匿名 2021/02/24(水) 01:17:32 

    >>576
    ダメンズが多すぎるせいで、女性は気が強くてしっかりしてないとやってけないから、気が強くなったって福岡の県民性の本で読んだ事ある。

    +6

    -0

  • 598. 匿名 2021/02/24(水) 01:18:41 

    >>590
    私は優しい家庭的な人が良いなあ
    ロバート馬場ちゃんみたいな

    +3

    -1

  • 599. 匿名 2021/02/24(水) 01:19:44 

    >>202
    順位付けするのが好きなんじゃないかな。
    男らしくて頼もしくて引っ張っていってくれる強い男が好き。そんな男に選ばれた自分も好き。そんな男に選ばれた自分を誇りに思う。だから、私が選ばない男女は私より格下で価値が無い、みたいな。本人は無意識なんだろうけど、

    +22

    -1

  • 600. 匿名 2021/02/24(水) 01:20:33 

    >>581
    まさに九州男児。

    +2

    -3

  • 601. 匿名 2021/02/24(水) 01:23:29 

    >>581
    札幌では男が奴隷にならなきゃいけないんだね。なにがおおらかで親切なのか分からない。道民性って関西より更に強烈だと思う。

    +8

    -1

  • 602. 匿名 2021/02/24(水) 01:25:49 

    >>580
    勝手な事言わないで
    福岡市内に住んでる私は毎日夫より遅く起きて夫は自分で準備して仕事行くよ
    私は午後からの仕事だからね
    九州ではありえないって、昭和かw

    +3

    -2

  • 603. 匿名 2021/02/24(水) 01:26:15 

    >>553
    今の私の人生みたい…
    子どもいるから自殺はしないように留まりたい。毒親育ちって結婚しないほうがいいよ。モラハラ慣れしていると、良い男にはたどり着けないから

    +23

    -2

  • 604. 匿名 2021/02/24(水) 01:31:51 

    >>504
    その心意気大事だよね
    私も頑張る
    ありがとう

    +5

    -0

  • 605. 匿名 2021/02/24(水) 01:32:05 

    でも好きになっちゃうんだよね。好きになったほうの負け。

    +2

    -3

  • 606. 匿名 2021/02/24(水) 01:33:34 

    知人の旦那がモラ男だけど
    知人も知人で…めんどくさい

    相手は旦那なのにマウントをとられないよになんとか〜とか
    離婚したいけどいきなり言うのは…私が全く悪くない状態で怒りが達したらとか…

    悲劇のヒロイン演じてるよ

    別れなよってみんな言うんだよねとか
    私はモラ男に騙されやすい性格なんだってーとか…

    別れたら連絡くださーい

    そもそも言いふらして旦那の事笑ってるけど、
    自分の評価も下がってるの気づいてないでしょ?
    その旦那を選んだのあなたですよー

    +21

    -5

  • 607. 匿名 2021/02/24(水) 01:36:05 

    >>486
    私の周りでは圧倒的にB型が多かったな。私も過去に2人のB型モラハラ男性と付き合ってたことがあるけど、ふたりともなんとなく性格や行動パターンが似てた。とにかく最初はグイグイ来るよ。

    +8

    -5

  • 608. 匿名 2021/02/24(水) 01:37:21 

    >>594
    愛知岐阜三重のド田舎を知ってから九州を語ってほしい
    あと新潟のド田舎の酷かったな

    +6

    -0

  • 609. 匿名 2021/02/24(水) 01:39:15 

    >>599
    そういう人がサッカー部とか野球部のキャプテン選びたがるやん(若いとき)

    +9

    -1

  • 610. 匿名 2021/02/24(水) 01:39:28 

    >>55
    どんなメンヘラだったの?

    +7

    -0

  • 611. 匿名 2021/02/24(水) 01:40:41 

    >>14

    そもそも彼女や奥さんに意見を言われたら嫌う人なんて、自己中で、視野も狭く、良い人じゃないから、離れてくれて良かったと思えばいいのでは?
    類友で、良い人の周りには良い人が集まってくるよ。

    本当にデキる男性は、奥さんの話も含めて人の話をよく聞いてるよ。
    年齢立場に偏見なく話を聞けるかどうかに、人の器があると言って過言ではない。
    一流と言われる人に会うとそう思います。

    +48

    -1

  • 612. 匿名 2021/02/24(水) 01:41:09 

    >>595
    その人によるかなぁ
    親に暴力振るわれっぱなしでトラウマがある子は怒りより恐怖が勝つとか
    逆もあるんだろうけど・・・

    +11

    -0

  • 613. 匿名 2021/02/24(水) 01:43:29 

    >>534
    札幌と真逆で草

    +0

    -0

  • 614. 匿名 2021/02/24(水) 01:43:58 

    >>592
    それだと男性からしたら結婚するメリット0だね

    +2

    -1

  • 615. 匿名 2021/02/24(水) 01:45:14 

    >>90
    でも、だって、
    ばかりの言い訳女と違うんだから、主は変われる!

    +8

    -1

  • 616. 匿名 2021/02/24(水) 01:45:37 

    >>512
    元カレにモラハラ返ししてたら向こうから去っていったよ。笑

    +7

    -0

  • 617. 匿名 2021/02/24(水) 01:47:38 

    過去の人だけれども、友人達のお陰で目が覚めて別れた元カレ。
    外ヅラ良すぎで、周りからは人柄が良すぎる!といつも褒められる人。(自分自身も素晴らしい人間だと思い込んでいる)

    初めはモラハラ気質は微塵も感じ取れず。。。
    付き合い始めて数ヶ月経った頃から、少しずつ違和感。それからはあっという間にエスカレート。

    どんな場合であっても、常に自分を正当化する。
    浮気がバレて問い詰める私に、夜中であっても怒鳴り散らして封じ込める。平気で嘘をつく。約束のドタキャンはする。時間は守らない。

    当時はモラハラされてても、優しい部分もちょいちょい出してくるのと、元々の人柄の良さの印象が頭から離れずで、良い部分に目を向けてしまって我慢していた。モラハラが本性だから戻るハズがないのに、最初の印象の時の人に戻って欲しい期待がどこかにあったのだと思う。

    でも、その人は更にマザコンでもあり、ママの言うこと何でも聞いちゃう人だった。
    そんな追い討ちに、さすがに耐え切れずにいた私を救ってくれた友人達に感謝します。

    +21

    -0

  • 618. 匿名 2021/02/24(水) 01:50:04 

    >>1
    Twitterのユッコという人?

    +1

    -2

  • 619. 匿名 2021/02/24(水) 01:52:43 

    モラハラ男と付き合ってるけど、何一つ当てはまらない…
    いつも殴り合いの喧嘩してる…マジで空手やってて良かった。
    強くなるしかないのかなぁ、自分も。
    モラ男って言いなりになる女探すの上手いから、やられる前にやるしかない。。

    +1

    -10

  • 620. 匿名 2021/02/24(水) 01:52:51 

    >>518
    本当にそう!
    相手に歩み寄る部分、自分の譲れない部分の線引きとバランスって難しい。

    +21

    -0

  • 621. 匿名 2021/02/24(水) 01:55:26 

    >>608
    新潟?

    +2

    -0

  • 622. 匿名 2021/02/24(水) 01:56:24 

    >>173
    旦那も結婚当初モラハラ酷くて、私も若かったしメンヘラで悲劇のヒロインぶってたけど、ある時どうでも良くなって言われた事100倍にして言い返すようになった。
    それはそれは酷い喧嘩の毎日だったけど、すこーしずつ旦那も変わってきたよ。でもやっぱり本質は変わらないからたまにモラハラっぽい事言う時あるけどそん時は「モラハラ出ちゃってるよ!」ってバカにする。でもこれは、暴力とかはしない人だから出来た事かも。暴力あるなら即別れて。

    +40

    -1

  • 623. 匿名 2021/02/24(水) 02:04:47 

    >>160
    初対面でそんなこと言う奴無理だわ。
    瞬時に冷める。

    +10

    -0

  • 624. 匿名 2021/02/24(水) 02:09:52 

    尽くすのが好きなタイプの女性は、男性に調子こかれやすいかも。

    +14

    -0

  • 625. 匿名 2021/02/24(水) 02:21:04 

    >>206
    私も同じ家庭環境。
    絶対親父と同じタイプは好きにならないと心に決めて真逆のタイプ選んだ。
    結果家事育児率先してやる優しい夫に恵まれた。

    +14

    -0

  • 626. 匿名 2021/02/24(水) 02:24:54 

    でもほんとは
    モラ男って決めつけずに、相手との関わりの中でひとつひとつ言動を吟味して
    おかしいと思ったらそれを伝えて、相手が変わらなくても言い続けることが大切なのかも。
    暴力があればすぐ警察に通報
    話し合いを根気よく続ければ相手が根負けして出て行くか、行動を変えるかどっちかになる
    その根気とパワーがないならさっさと別れて次の人を探した方が早いよ

    +6

    -5

  • 627. 匿名 2021/02/24(水) 02:31:08 

    >>1
    好きな人がいないので、大好きなポテチに変換して読んでみたら素直に胸が苦しくなりました。

    +0

    -1

  • 628. 匿名 2021/02/24(水) 02:50:23 

    人の顔色をびくびくしながら見てしまう、自己肯定感が低い、自分に自信がない、は当てはまる。
    嫌われたくないと昔は思ってたけど、嫌われてしまうからそこは気にしなくなった。
    私は自分から好きになった人を追うのはやめた。見る目もないし、相手を振り向かせられるようないい女でもないし。
    向こうから告白されたら嫌でなければ付き合ってみるって感じで、そのまま結婚まで漕ぎつけた。
    幸いモラハラ男とは付き合ったことはない。
    空気読めなくて尽くしたりできないからモラハラ男に好かれないんだと思う。

    +6

    -0

  • 629. 匿名 2021/02/24(水) 03:50:56 

    一部の性格いい人間を除いたら残りはマウンティングゴリラしかいないってことでしょ男女問わず
    モラハラとか言うけど結局は主導権の取り合い
    やるかやられるかなんだからとりあえず自分がその次元ならまずは相手を潰すしかないわな

    +6

    -1

  • 630. 匿名 2021/02/24(水) 04:11:08 

    >>479

    そうモラハラ男は まず否定 
    自己肯定感低いと自分を責めがちになってくるよね
    そんな時は 第三者の意見聞くと良い

    +7

    -0

  • 631. 匿名 2021/02/24(水) 04:14:14 

    >>629
    争いも付き合いも同じレベルでしか起きないからね

    +1

    -0

  • 632. 匿名 2021/02/24(水) 04:21:03 

    >>486
    A型モラハラに好かれやすい人と、B型モラハラに好かれやすい人がいるのかな?
    そう言えば大雑把な私は緻密って言われがちなA型タイプからは話にならないと言った感じで好かれない。どっちにも好かれたくないけど。

    +6

    -1

  • 633. 匿名 2021/02/24(水) 04:36:02 

    >>14
    これが出来てない男とデートしてるけどどうも好きになれない気がして距離置いてる
    変に褒めるとか労われるとか我慢されるとか結構苦痛

    +4

    -0

  • 634. 匿名 2021/02/24(水) 05:05:23 

    >>617
    別れられたのがすごいよ!

    モラハラ男好きな人ってすごい悩んで相談してきたり愚痴ってくるけどこちらや周りがいくら「それはぜったい別れたほうがいいよ」って言っても頑なに別れなくてそれでもまた懲りずに何時間も愚痴ってきたりするんだよね。
    行政サービスは紹介できても本人に決心がつかなければ救えないんだよね。ほんとすごいよ。

    +12

    -0

  • 635. 匿名 2021/02/24(水) 05:06:31 

    >>220
    だいたいわかる

    +0

    -0

  • 636. 匿名 2021/02/24(水) 05:06:49 

    チビデブ不細工は自己肯定感低いのは当然
    自分を選んでくれたことに感謝しなさい

    +1

    -2

  • 637. 匿名 2021/02/24(水) 05:12:41 

    >>76
    なぜそうなったのか。私とA子の違い。

    +0

    -1

  • 638. 匿名 2021/02/24(水) 05:45:47 

    >>612
    私はモラハラの親で暴力もすごかったから、負けなくないって気持ちがすごいから怒鳴られたり殴られたらやり返しに行くよ。

    +0

    -0

  • 639. 匿名 2021/02/24(水) 05:49:02 

    多分モラオに気に入られてる。
    頭おかしいぐらい自己中で、自分でわざと家に時計の忘れ物したくせに、消えるメッセージアプリで住所送ってきてそのあと全部ブロックしてきてたくせに、時計まだ?だって。
    何度も連絡してますし、返事なかったのはあなたですよね?と、伝えたら、ブロックしてたからねー。
    何俺が悪いの?と。じゃぁ今から宅配で出しますが体調が悪いので数日遅れますと伝えたらどり散らしてきたから、普段言わないような口調で言い返したら静かになった。その後、体調悪いなら何か持ってきますとかきたからキモくてしかと。

    +1

    -1

  • 640. 匿名 2021/02/24(水) 05:51:12 

    >>639
    その後も、時計が来たらもう他人だから。連絡してこないで。(私からはしてない)
    寝てる時に電話で、でないと、また怒りの言葉送ってきて、そのあとやっぱりごめんってメンヘラすぎて気持ちが悪い。早く関わりこちらが無くしたいよ。

    +0

    -1

  • 641. 匿名 2021/02/24(水) 05:53:34 

    >>533
    なぜモラハラ出してきても付き合い続けてると思うの?
    そんな事書いてなくない?

    +9

    -2

  • 642. 匿名 2021/02/24(水) 06:32:52 

    >>1
    自分を被害者と思い込んでない?
    最初からモラハラ男ありきで考えても仕方ないよ。

    +3

    -0

  • 643. 匿名 2021/02/24(水) 07:07:33 

    >>15
    私です。
    40代独身です。多いね。
    幸せって遠いな。

    +10

    -0

  • 644. 匿名 2021/02/24(水) 07:10:04 

    モラハラに真面目にかまってあげれるのは主さんだけって事。


    +5

    -0

  • 645. 匿名 2021/02/24(水) 07:14:53 

    >>1
    自分を好きになってから誰かと付き合いなよ。
    少しでも嫌な思いをしてら、即別れると決めるとか。

    +2

    -0

  • 646. 匿名 2021/02/24(水) 07:18:08 

    >>606
    自分に自信がないから離婚にも踏み切れないんだと思うよ。
    なにかと理由をつけて離婚しないだけ。
    本当に嫌だったら離婚するもん。

    本人がこのままではいけないと気付いて離婚するまで離婚はしないから話半分で聞いてればいい。

    私の身近にも被害者面する人いるけど、そういう人は「可哀想」「大変だね、頑張ってね」「頑張ってるね、えらいね」という言葉ば欲しいんだよね。

    +14

    -0

  • 647. 匿名 2021/02/24(水) 07:26:24 

    >>640 モラって、本当にメンヘラだよね。自分の思い通りに事が運ばないと、暴言や暴挙でどうにかしようとする。いやいや、ならねぇよw 変な同情心働かせて優しくすると付け入ってくるから、あなたみたいな塩対応が正しいよ。究極の自己中かまってちゃんだから、無視されたり相手にされない態度が、一番堪えるみたいだからね。

    +6

    -0

  • 648. 匿名 2021/02/24(水) 07:29:55 

    >>1
    ざっと見た感じ、人から舐められるタイプみたいだね。
    世の中の荒波を生き抜いて行くには、悲しいかなお人好しや優しい人は行きづらいのが現実。
    だから、心を鬼にしても多少他人から嫌われても
    「この人を怒らせたら怖い」と思われる人間になったほうがいい。
    じゃないと主導権は握れないよ。

    とにかく相手に舐められたり、相手のペースに嵌ったら終わり。
    恋愛だけに限らず人間関係や仕事すべてに言える事だけど。


    +17

    -1

  • 649. 匿名 2021/02/24(水) 07:35:54 

    自己愛の人間って人の事は平気で傷つけるくせに自分の痛みには敏感よね

    +15

    -0

  • 650. 匿名 2021/02/24(水) 07:37:00 

    >>1
    私もこんな思いがありモラハラ男に引っかかりやすいです
    それにプラスで言いたいことが言えないんです
    我慢ではなく、自分の思いをく頭の中でわかっていて
    口に出そうとすると急にモヤがかかったように何が言いたいのか
    分からなくなり喋れなくて吃る。
    紙に書いて伝える方法も試しましたが自分の伝えたい事に
    返答が返ってくると振り出しに戻る
    だから諦めてなんでもない。ごめんねとなる
    どうすればモヤがなくなるのかわからない

    +5

    -0

  • 651. 匿名 2021/02/24(水) 07:38:20 

    >>619
    そこまでして一緒にいる意味ってなんなんだ

    +17

    -0

  • 652. 匿名 2021/02/24(水) 07:55:30 

    M女

    +1

    -2

  • 653. 匿名 2021/02/24(水) 08:04:28 

    結婚して20年のアラフィフから呟かせてください。
    みなさんのコメント、突き刺さる。
    今はよーくわかる。
    20年前はモラハラっていう言葉もなくて
    ずっと私が悪いんだ、もっと頑張らなくちゃ、
    って思っていた。
    私は母がモラハラで、
    でも母には逆らえずに生きてきた。
    みなさんのコメントが思いあたることばかり。
    今離婚に向けて頑張ってますが、
    それもモラハラされて大変なことに…
    弁護士の先生も驚く反逆…
    早く一人になりたい。
    子供に泣顔見られるのをやめたい。
    そしてもう男性はコリゴリ。
    職場の上司も内弁慶。
    私に近寄る男性はモラハラばかり…
    今やかなりの男性恐怖症です。
    私が変わればいい、わかっているんです。
    とにかくみなさんのコメント読んで頑張りたい。

    +27

    -1

  • 654. 匿名 2021/02/24(水) 08:05:53 

    >>1
    私もそうだった
    実家から出て、こっそりカウンセリング受けたりした
    毒母のカウンセリング
    あとネットのカウンセリングもうけた。
    賛否両論だろうけどきちんと資格持った人と、じっくり時間を使って自分のこと掘り下げられたからとても良かった。

    今は、優しい人と結婚して幸せだよ。
    あくまで私のケースだけど、「自分の身の丈にあった幸せを目指そう」と強く意識して行動起こすことでモラハラ野郎と決別できた。
    モラハラ野郎て自分に持ってないもの持ってそうで魅力的に見えるんだよね。

    +23

    -0

  • 655. 匿名 2021/02/24(水) 08:26:36 

    >>651
    モラハラ男が好きだから!
    それ一択!

    +4

    -3

  • 656. 匿名 2021/02/24(水) 08:28:15 

    数人のうちの一人がたまたまモラハラ男だったなら運が悪かったですむけど
    付き合った全員そうなら選んでる自分に確実に問題がある
    付き合ってくれと言われたらちゃんと断れてる?

    +16

    -0

  • 657. 匿名 2021/02/24(水) 08:29:56 

    >>646
    悲劇のヒロインになれば、同情してもらえるし、
    優しくしてもらえるし、
    その場の主役になれるし、
    注目されるし、
    良い事ばかりだもんね。

    +7

    -1

  • 658. 匿名 2021/02/24(水) 08:33:17 

    モラハラの定義が難しいよね
    専業主婦にしてくれないだけでモラハラって言ってる人もいるし

    +6

    -2

  • 659. 匿名 2021/02/24(水) 08:36:20 

    >>1
    どうして泣いてるのかな~

    +0

    -0

  • 660. 匿名 2021/02/24(水) 08:37:37 

    イライラさせる女っているよね
    穏やかなタイプでさえも怒らせてしまう
    そうなるともう誰と付き合ってもダメにしてしまう
    DVにまで発展する

    +8

    -3

  • 661. 匿名 2021/02/24(水) 08:42:35 

    >>646

    606です
    優しいですね

    私が彼女に抱くイライラが少し浄化した気がします

    +3

    -0

  • 662. 匿名 2021/02/24(水) 08:45:05 

    婚活にいーっぱいいるよ、モラハラ男。
    若い子大好きで女は子供2人以上産んで働いて家事育児介護するのが当たり前
    みたいな人。
    主みたいな人が狙われる。
    女性は嫌なことはNO!ってはっきり言えてこそ大人の女性だよ。

    +21

    -0

  • 663. 匿名 2021/02/24(水) 08:48:31 

    >>460

    別れられたの? 働けるならさっさと離れた方が良いと思う
    根気よく自分の反応変えて夫を変えようとする人もいるみたいだけど
    自分の人生をモラハラ男のために費やすなんかごめんだわと思った

    夫の顔色伺いながら生きるくらいなら
    他人の顔色を伺って給料もらう方が千倍ましだと思った

    +14

    -0

  • 664. 匿名 2021/02/24(水) 08:48:45 

    >>602
    数人の福岡の方とお話しましたが、モラハラ男に苦労させられた&周りにいると答えてた方と、全くいないし聞いたことないと答えた方がパックリ半分に分かれたので、やはりそういう現実があるって事だと思います。札幌では全く聞いたことが無かったですし、むしろモラハラ女ばかりで、男性が苦労させられる場面は腐るほどみてます。同じ日本なのに、海二つ越えただけで、県民性ってこんなに違うんですね。

    +4

    -3

  • 665. 匿名 2021/02/24(水) 08:52:36 

    まぁ自己分析できてるなら、自分に見合うような男を探す目を鍛えるしか。
    毎回モラハラ男を引いてしまうのなら、それは見る目がないとしか言えない。

    +6

    -0

  • 666. 匿名 2021/02/24(水) 08:53:44 

    アラフィフ独身
    親の派手な喧嘩を見て育った
    いろいろ家庭環境がコンプレックスだった
    結婚願望が全然なくて、付き合いも短期間自然消滅しかない
    恋愛や結婚で幸せになれる気がまったくせず、ひとりがずっと気楽だった
    モラハラDV被害はないけど、これまで自分に寄ってきた男性を振り返っても恋愛しなきゃとか焦って無理して付き合ったりしなくて良かったと思う
    恋愛経験ないと人として何か欠落してるような悩みに若い時は陥ったけど、向いてないこと無理しなくて良かったと思う
    ずっとひとりだけど身近な人間に煩わされない意味で穏やかな人生です

    +9

    -0

  • 667. 匿名 2021/02/24(水) 09:02:30 

    >>155
    気が強い女を徹底的に避けてるのバレバレだよね
    モラハラ男って本当にろくでもないわ

    +23

    -0

  • 668. 匿名 2021/02/24(水) 09:05:58 

    好きになってくれる人と付き合う。

    +1

    -1

  • 669. 匿名 2021/02/24(水) 09:06:41 

    >>386
    大人になってからの方が視野広がるからなんとかなるかも
    こどもだとどうしても保護者や周りの大人の評価に影響されちゃうから。
    知識や技術や見た目磨くのも大人なら自分の裁量で予算組めるし

    +5

    -0

  • 670. 匿名 2021/02/24(水) 09:06:54 

    逆に男らしい人が苦手だから、モラ男とは縁がないわ。旅行の計画とか、自分で計画して引っ張ってくし、夫はレストランで店員さんを呼ぶのとかも全部私にやらせる笑
    お互い快適。普段の生活も平和。静かで優しい夫大好き。

    +7

    -0

  • 671. 匿名 2021/02/24(水) 09:09:30 

    >>8
    マイナス多いけど、自己肯定感の高い人には理解しにくいよね。
    だけど、否定も認められたと感じるのはあるよね。無視よりマシ、それだけ自己肯定感が低いということになる。

    +17

    -0

  • 672. 匿名 2021/02/24(水) 09:11:34 

    >>14
    普通の男性は>>1に書いてあるような女性のほうを嫌がるよ
    何考えてるのか分からない、って

    +3

    -1

  • 673. 匿名 2021/02/24(水) 09:14:59 

    >>202
    親がその子に安心感を与えなかったから(モラハラDVネグレクト過干渉等)、その子は常に不安を持ち合わせてて
    不安のある環境のほうが落ち着いてしまうって、あるよ。

    +28

    -0

  • 674. 匿名 2021/02/24(水) 09:36:05 

    >>41
    うん、生まれつきの性癖かと…
    女優さんやモデルさんでもそれらしい人居るよね
    かわいそうだけど、枯れるまで治らなそう

    対策はいつでも子どもを連れて逃げられるように、
    経済的に自立するくらいじゃない?

    +8

    -1

  • 675. 匿名 2021/02/24(水) 09:50:12 

    モラハラ男って出会ってすぐからすごく熱烈なんだよね。毒親育ちだと家は安心できる場所ではなくて戦場だし、自信ってもんが育ってないしで網にかかっちゃう
    女は身持ちを固くかつ適齢期にはちゃんとした男の人と結婚してよと言うなら、1個の人格として尊重して育てて欲しかったよ。黒歴史だらけ思い出したくないことだらけで育ちの良い今の旦那といながらも自分の内に喪失感みたいなものいっぱい…

    +9

    -0

  • 676. 匿名 2021/02/24(水) 09:52:38 

    ナギのお暇見ると参考になるよ。
    やっぱり精神的自立をするまで、そういう男に引っかかるんだと思う。なぎちゃんみたいに最後自分で自立しようとした時、負の連鎖が断ち切られるのよ。

    +16

    -0

  • 677. 匿名 2021/02/24(水) 09:58:00 

    酷な事言うけどさ
    主がいくつか分からんけど

    ある程度歳いったら
    なかなか変われないと思うんだよね
    だったらモラハラの中でも

    “仕事しない”“ギャンブル大好き”とか
    これだけは嫌だっていう条件見つけて
    この人はこんなんだけど、仕事は真面目だからなぁって自分の気持ちに整理をつけるようにした方が良い思う

    何年もかけて扱いを覚えていけば良いと思う
    はいはーいって聞き流すとかね

    +3

    -1

  • 678. 匿名 2021/02/24(水) 09:59:32 

    >>16
    でも不倫や浮気する女はちょっと気が強い女を選ぶんだよね

    +5

    -1

  • 679. 匿名 2021/02/24(水) 10:01:18 

    >>660
    DVはしちゃいけないけど、
    私なんて...どうせ私なんか...
    私はこんなにしてるのに...
    私はいいの

    という感じの女性は一緒にいてもイラつく。
    あといい子ちゃんになろうとしたり。

    すんごい嫌われてるパワハラ上司の悪口でネタにしながら盛り上がってる時に、「あの人にも家庭があるからね」とか「私が我慢すれば済むはなしだから」とかいう女。

    だったら普段から愚痴ったり、パワハラされた話をこっちにもってくるな。と思ってしまう。

    +10

    -1

  • 680. 匿名 2021/02/24(水) 10:01:52 

    >>266
    あるね
    若い時高身長で普通の人よりお洒落な人すきだった
    こちらから押してしばらく付き合ったけど、嫌なことは全部これ見よがしにディスってくる人で、だんだんイヤになってきて、FOしました

    +3

    -0

  • 681. 匿名 2021/02/24(水) 10:10:49 

    >>1
    日本の男はクズばっかり
    レディファースト完璧な欧米男性と付き合うといいよ!
    私はカナダ人と付き合ってるけど、お姫様扱いしてくれます

    +5

    -2

  • 682. 匿名 2021/02/24(水) 10:14:43 

    >>1
    私もそうでした。
    親から愛情十分に受けず自己肯定感低く、またASDや愛着障害併発してたから近づいてくるのはモラハラばかり。

    自己肯定感克服に関しては岡田尊氏先生の愛着障害の本や心理学の本を読んで知識つけたり、水島広子先生の本を読んで自己肯定感上げた。後は徹底的に自分を褒める。

    恋愛に関しては相手を分析し、基本的に寄ってくる人はモラハラなのでスルーする。
    むしろ自分がときめかない優しい人と付き合うことで幸せな付き合いができるようになるよ。またそういう相手は大抵理系で高給取り。

    自分次第で克服はできます。
    自己分析できてる主だから、あとは行動にうつしていけば大丈夫。幸せになっていい。一緒に頑張っていきましょう。

    +2

    -0

  • 683. 匿名 2021/02/24(水) 10:22:23 

    >>606
    旦那を悪く言えば言うほど自分までみっともなくなってる人の典型だね。

    必要以上の悪口や、いつもそればかりだと自分まで冷ややかに見られるってわかってないんだよね。
    ガルちゃんでも酷い旦那たたきよく見るけど。

    +1

    -0

  • 684. 匿名 2021/02/24(水) 10:25:34 

    そりゃ、自分に自信がなくてオドついてる人ってのはモラハラ人間じゃなくても他人から見たらわかるもんね。

    モラハラ人間は意図的なのか無意識なのかわからないけど、オドついた人に好んで近づくのかもしれないね。

    +5

    -1

  • 685. 匿名 2021/02/24(水) 10:29:32 

    >>386
    根拠のない自己肯定感は大人になってからだと難しいかもしれないけど、努力でコンプレックスの解消や自信を付けて出てるから自己肯定感は持てると思う。

    +7

    -0

  • 686. 匿名 2021/02/24(水) 10:30:43 

    >>533
    私の場合はもうかなり好きになってからの事だったからそんな簡単に割り切れなかったよ

    +9

    -0

  • 687. 匿名 2021/02/24(水) 10:32:36 

    >>1
    私も~25くらいまではそんな感じの性格で
    私の片思いで相手からはキープちゃんパターンと、お付き合いとで3人くらいモラ気質と関わったけど…

    さすがに懲りたというか、身に染みたので人の顔色をうかがうのはやめた

    なんて書くと簡単だけど、実際のところは
    最初の2人に対しては「私の我慢が足りなかったのかも…、あの時とかこの時とかヒスを起こしてしまったから…」みたいに思ってて、だから3人目で尽くし尽くしたけど結果、(カースト第一位の彼女という意味での)念願の「本妻」の座をやっと得たけど地獄を見たからやっと懲りたの

    それでやっとふっきれて、ちゃんと自分の素で話すようになった

    そうしたら全く遭遇しないわけじゃないけど以前ほどモラ男に遭遇しないし、しても相手が私を落としに掛かろうとしないから、モラと共依存の不健全な恋の魔力に吸引されるという事もなくなったよ、その次に好きになった人(夫)は全然モラじゃなくて温厚で真実優しいよ



    以下、長くなっちゃうけど本に書いてあったモラ克服法書くね


    あなたもそうかはわからないけど、モラ気質のある人(男に限らない)ってさ同調圧力みたいなの掛けてくるんだよ、明らか倫理的に間違ってたり、暴力的で過激な意見や行動を仄めかすの

    例えばどっちでもいいような好みの問題な2択なのに「やっぱプリンっしょ、ゼリーのほうが好きとかダサすぎておわってるわ、な?あいつゼリー派だってよ、マジやばくね?」みたいに同意を求めてくる(ごめん例文がさすがに適当すぎだけど、いいの思いつかん…)


    私は大抵そういう時に(ええ…、別に好みの問題じゃん…、ってか言葉選びが無駄に過激な奴だな…)ってちょっと引いてるのに、ダサい奴組に入れられるの嫌だって気持ちが勝り「あはは、だよねー」って合わせちゃってた

    でもこれが典型的なモラ発動トリガーの第一歩なんだってさ(ちなみに周囲にイジメを同調させるのも同じ仕組み)


    モラは無意識に「こいつは圧力掛けると服従するかどうかテスト」を繰り返して相手を見定める且つエスカレートさせていくことで服従を強いる、だから最初に(え…、この人ちょっと…)って思った時点で少し勇気をだして「えー、そうかなぁ私はこっちが好きー」とかハッキリ言うのが一番ハードルが低いモラ回避方

    モラは実際のところはチキンが多いので、初手で「こいつは御しにくそうだ」って感じたら興味を失うか、逆にへりくだってこっちに媚びつつ逃げていくんだって、これは本当そうだなって実感してる

    +16

    -0

  • 688. 匿名 2021/02/24(水) 10:36:24 

    >>173
    気が付けて素晴らしいと思います。モラハラは基本治らないと思います。
    私もそうやって吹っ切ったらモラじゃない旦那に出会えました。

    +11

    -0

  • 689. 匿名 2021/02/24(水) 10:39:43 

    誰にでも当てはまる占いみたい

    +1

    -1

  • 690. 匿名 2021/02/24(水) 10:40:31 

    >>502
    BやOのモラは周りからも分かりやすいモラ。
    Aは「あの人がモラハラなんてするわけない」と周りが言いそう。
    でもモラ度は変わらない。

    +7

    -1

  • 691. 匿名 2021/02/24(水) 10:44:18 

    >>47
    わたしは、これです
    5歳で母親に捨てられたからかな?
    母親のことなん考えないけど無意識にそうなるのかも
    モラハラDVから逃げて離婚裁判して今は平和なのにたまに夫のところに戻りたくなるし楽しかった時の夢もみる
    子供と殺されそうに何度もなったのに

    +6

    -1

  • 692. 匿名 2021/02/24(水) 10:50:03 

    >>56
    手厳しい意見も多いけど
    このように素敵な人に出会えて幸せになれてる人もたくさんいる

    「モラハラが好きなんだから変われないよ。諦めたら?」
    そんなこと言うまったく参考にもならない嫌な意見、気にしなくていい

    +15

    -0

  • 693. 匿名 2021/02/24(水) 10:50:53 

    わたしもモラハラばかり選んできて傷つき
    いろんな本を読み、自分に原因があるとわかりました。
    今は自分を大事にできるように心がけてます。

    +5

    -0

  • 694. 匿名 2021/02/24(水) 10:52:44 

    >>391
    こりゃあかんわ。
    面相からして悪すぎる。
    地元でも有名なボンクラ息子。
    でもハイスペックに目が眩む自信がない女性はこういうのに飛びつくんだろうね。

    +7

    -0

  • 695. 匿名 2021/02/24(水) 10:54:51 

    生粋のドMなんだよ
    しょうがない

    +1

    -2

  • 696. 匿名 2021/02/24(水) 10:55:08 

    家庭内でしか見せないのかもしれないけど、自分の知ってる男性でモラハラするような人には会った事がない。世の中に、そんな沢山モラハラがいる訳じゃないのに毎回モラハラ男に捕まるのは、本来素質はあるけどモラハラが出てない人を自分の態度によってモラハラに変えてる事もあるかもよ。相手を立てすぎて、つけ上がらせるというか。

    +3

    -2

  • 697. 匿名 2021/02/24(水) 11:00:47 

    >>155
    中年童貞の上司がそれだった。
    おっとりした女性社員が精神的に追い詰められて、真剣に退職を検討してたくらい。すごく優秀で人望もあって、辞められたら困る人材なのに。
    まあ、童貞のほうが異動になって一件落着したけども。

    私も過去にはモラハラに狙われやすいタイプだったから、話すときには先に反撃の材料を準備してた。
    陰では「あいつは絡みづらい」とか言われてたみたいだけど、おかげでターゲットにされずに済んだよ。

    +12

    -0

  • 698. 匿名 2021/02/24(水) 11:05:22 

    >>1
    自分軸を持てるといいよね。
    私も昔、男性と付き合う中で
    主さんのように自信もなく自分がどうしたいのかすらわからなくなっていたからすごくわかるよ。
    本当は自分はどうしたいのか、いちいち自分の本当の気持ちに従うのがいいよ。小さな事からでいいから。それができるようになると、自然とそういう男性が寄ってこなくなるし、今彼がいるならその人の魅力がわからなくなってくるよ^ ^
    実践しようとすると、抵抗がある出来事が沢山起こるけど、自分の幸せの為!と思って、勇気を振り絞って少しづつ実践してみて!
    応援してます

    +6

    -0

  • 699. 匿名 2021/02/24(水) 11:17:40 

    >>666
    私もアラフィフ独身
    >親の派手な喧嘩を見て育った
    >家庭環境がコンプレックス
    >結婚願望が全然なくて

    ここまで同じ
    だけど付き合うと長く続いたし、自然消滅はないよ
    なぜ独身かと言うと子供が欲しいと思えなかったから、相手が結婚したがると申し訳なくてこちらから別れを切り出して終了
    今の彼氏とは子供のことを持ち出されることもなく事実婚17年になった
    結婚してないからと嫁の務め的なことは何もしてない
    気づかずモラ男と付き合ったこともあるけど短期間で終わった
    ケンカ別れが多かった
    こんな奴とは人生やっていけないという思いがあった(私自身は子も産まないくせに強気w)

    恋愛観や結婚観に育ちや親の影響はあるけど、長く続くかどうかは相手選びを含め自分自身に理由があると思う
    あなたがひとりが楽だと達観したならそれはそれで良いけれど
    私はたぶん今の彼氏とそのうち結婚するわ

    +5

    -0

  • 700. 匿名 2021/02/24(水) 11:31:03  ID:HNBVEPNrB3 

    格闘技をやろう!たのしいよ!

    +0

    -1

  • 701. 匿名 2021/02/24(水) 11:32:46 

    >>287
    そうなんだ!知らなかった。
    勉強になります。

    +0

    -0

  • 702. 匿名 2021/02/24(水) 11:36:30 

    モラハラ被害者は生育歴に問題がないですか?

    親から虐待されていたらプラス
    虐待されてなければマイナス

    +21

    -6

  • 703. 匿名 2021/02/24(水) 11:47:28 

    >>494
    発達障害(言語化が苦手なタイプや、空気を読めないタイプ)も、場合によっては相手をイライラさせやすいから、相手によってはモラハラ化させやすいのかも。

    発達障害だと分かっているならワンクッション置けるけど、分かってない場合は厄介かな。

    +7

    -1

  • 704. 匿名 2021/02/24(水) 11:51:05 

    私も同じです。
    あなたの父親が母親にモラハラをしている
    関係じゃないかな?
    もしくは、あなたが親からモラハラを受けていたとか。

    モラハラっていうのは、
    受ける側が受け入れてしまう事で成立していると思う。

    モラハラを受けている最中は、
    自分を責めてしまう傾向があると思うから、
    正常な判断ができなくなるよね。
    だから、思い切って逃げる事が大切だよ。

    そして、作戦を練るといいよ。
    私は今別居してる。

    そしたら、
    冷静に考えれるようになった。

    水が勿体無いからシャワーを使うな。
    とか、、、
    色々あったモラハラも、
    離れてから馬鹿じゃないの??
    って、思えるようになった。、
    モラハラ受けやすい人は、
    専業主婦にならない方がいいよ。

    経済的自立が本当に大切だから。
    お互い頑張ろう!!

    +15

    -0

  • 705. 匿名 2021/02/24(水) 11:57:18 

    部活の部長とかリーダーやる人って他人の短所しか見てないもんね。アドバイスという名の注意しかしないもん。モラハラになりそうだよね。

    +3

    -1

  • 706. 匿名 2021/02/24(水) 11:59:48 

    >>14
    後ろ2つ以外は、もろ当てはまってる。
    モラハラと付き合ったことあるけど、戦って別れた!!
    今の夫は優しいけど、呆れられるからちょうどいい塩梅目指したい。

    +1

    -0

  • 707. 匿名 2021/02/24(水) 12:13:45 

    ダメンズ好きなんて、もうバカにつける薬がないって感じ
    穏やかな男性よりも劇場型の男が好きで、まわりに言われても我を意地でも通す
    気が弱いなんて嘘だね 笑

    +4

    -2

  • 708. 匿名 2021/02/24(水) 12:14:37 

    >>69
    このタイプって学生時代から気に入らない人をいじめたりモラハラの頭角が突出してるよ

    +15

    -1

  • 709. 匿名 2021/02/24(水) 12:17:02 

    >>518
    何事もバランスですよね…
    私の周囲の、自分軸がものすごい強い人たちを見てると、とにかく恋愛であっても自分のペースを守るのをいつでも優先。
    結婚願望は強いのに、彼氏彼女ができてもマイペースを完全なまでに貫くらしく、いつも短期間でフラれてる。
    その代わり、モラハラに引っかかって何年も費やしてしまうという危険性は無さそうだけど。

    長所は短所にもなるし、短所が長所になることもある。
    相手によって自分の長所・短所がどう出るかも違うし、付き合ってみないとわからないことが多い。

    +15

    -0

  • 710. 匿名 2021/02/24(水) 12:19:14 

    女ってどんな容姿でもどんな性格でも必ず彼氏がいるよね

    +1

    -3

  • 711. 匿名 2021/02/24(水) 12:20:30 

    モラハラ男って気づいても
    別れるのもまた大変そうだよね...

    +2

    -0

  • 712. 匿名 2021/02/24(水) 12:30:55 

    >>326
    車って一番手っ取り早く人質にとれる環境ですよね。

    はいトラウマです。あれから旦那の運転する車には乗らないで別行動、現地集合にしてます。
    彼の車で行った知らない店で喧嘩したらそのまま置き去りにされたりもよくありました。
    いつでも逃げられる環境を常に確保する事が大事ですね。

    +14

    -0

  • 713. 匿名 2021/02/24(水) 12:34:08 

    >>696
    モラハラの片鱗を完全に隠せるタイプもいるんだよね。
    自己愛性人格障害のモラハラだと、演技も上手いし相手を手に入れるまではいい人を演じきるから、これを見抜くのは難しいよ。

    職場関係とか友人くらいの仲ではモラハラ気質を見せないタイプも多い。むしろ職場や友人関係はすごく上手くいってるし、いい人だと評判もいい。
    でも付き合ったり結婚したり、一緒に何年も過ごして行って、突然モラハラ本性を現す男も多い。
    要は、彼女や妻みたいな身内的な近しい女性にだけ本性を出して、自分の方が上だと思わなければ自分を維持できない、気の小さい野郎だね。

    対人関係で、自信が無くて常に相手の顔を気にして、相手に尽くしたり世話焼きが好きだったり、忍耐強くて自分を押し殺せてしまう、ある意味そういう「古き良き妻」みたいな人は、サンドバッグにされやすいのだろうな。

    +13

    -0

  • 714. 匿名 2021/02/24(水) 12:35:27 

    >>414
    モラハラ男は外面いいから、優しそうに見えても家ではわからないよ
    わざと尻に敷かれてるふりして奥さんが嫌な奴に見えるように振る舞うとか

    +15

    -0

  • 715. 匿名 2021/02/24(水) 12:39:21 

    >>662
    婚活はモラハラ男尊女卑男の宝庫だよね。
    俺の方が稼いでるんだから家事育児全部やれ!でも寄生虫は許せないから正社員共働きな!みたいなモラエリート様がいっぱいいるよ。
    一回婚活パーティーでも相談所でも行ってみたら沢山出会えるし傾向とかを掴めるよ。

    +10

    -0

  • 716. 匿名 2021/02/24(水) 12:43:40 

    モラハラ男は見極めて付き合ってるよね
    まず、最初に感じの良い女性。笑顔とか素直さとかね。最初の印象で良い人そうってのがない例えば文句が多い女性には触らない。

    その次、お願いをしてみる、あれしてとか、これに付き合ってとか
    それを叶えてくれるかどうか
    次に、相手へのダメ出しをてみる、それを反省てくれるかどうか
    この二つが叶ったら、この女性はとっても良い子だ(自分にとって都合が)
    それでグイグイきて、とびきり優しく真摯に振る舞ってその女性をゲットするんだよ。

    +7

    -0

  • 717. 匿名 2021/02/24(水) 12:45:23 

    モラハラ男は家族への態度を見ると良いよ
    明らかなマザコン、その逆に母親への態度が悪い
    この二つはモラハラ傾向強いから触ってはいけない

    +6

    -1

  • 718. 匿名 2021/02/24(水) 12:45:39 

    >>575
    何しにこのトピ来たの?
    モラハラ被害者にマウントしに来たの?

    +10

    -0

  • 719. 匿名 2021/02/24(水) 12:57:06 

    恋愛って一緒にいて「ドキドキ」を取るか「安心」を取るかってよく言われてるけど、モラハラを好きな人はドキドキを取ってしまうんじゃない?
    そのドキドキは恋愛のドキドキじゃなくて怖いのドキドキかも。人間って案外どんな風にも受け取ることができるらしいから。

    +16

    -1

  • 720. 匿名 2021/02/24(水) 13:05:10 

    >>1
    経験ありです。
    まずは自分軸を持って、自分を大切にできるようになってから恋愛した方がいいですよ。
    相手に言うべきことも言えなかった恋愛は今となっては恋愛とは呼べず、単なる時間と労力の無駄でした。

    +6

    -0

  • 721. 匿名 2021/02/24(水) 13:07:47 

    >>6
    モラハラにおさえつけられてると自分で考える力がなくなるし、楽。それも恋愛としてありなんだろうけど、だんだんすり減るね。

    +7

    -0

  • 722. 匿名 2021/02/24(水) 13:09:36 

    >>31
    家庭内じゃ何しても良いっていう一種の甘えだよねこういう男って。
    他人>妻って考え方が根底にある気がする。

    +17

    -0

  • 723. 匿名 2021/02/24(水) 13:09:48 

    >>1
    私も全部当てはまりますが、モラハラDV男に当たった事がありません。
    小柄で見た目も大人しくて従順そうに見られるので、ターゲットになりやすい特徴にも当てはまりますが。
    唯一、初めて就職した職場のトップがそんな感じでしたが(おそらく自己愛性人格障害)耐えきれず3ヶ月で退職して同期とも関係を断ちました。
    自分で思い当たる節は

    ○基本的に男性が嫌い→ 距離を置いて当たり障りのない程度に塩対応する
     深く関わらないといけない時はよく観察して害がないか見極める
    ○全く恋愛体質じゃない
    ○尽くしてくれた分だけしか尽くし返さない
    ○めちゃくちゃマイペースでインドア→モラハラ(=だいたい短気で行動的)とは波長が合わない
    ○あらゆる面で頼りない→同性差だとイライラされて嫌われるか、優しく面倒みてもらえるかのどちらか
    ○姫気質で、何事も自分でするよりやってもらう方が好き

    かなと思います。

    +10

    -1

  • 724. 匿名 2021/02/24(水) 13:11:08 

    >>12
    私も。パッと見おとなしそうだからモラハラっぽいのが寄ってくるけど、親しくなって性格知ると去っていく。

    +13

    -0

  • 725. 匿名 2021/02/24(水) 13:12:27 

    >>717
    うちの父親がまさにそれで、自分の都合の悪い事言うと以前は殴ってきた。頭にきて警察呼んだらそれ以降は言葉でねじ伏せるようになった。
    こういう男って自分が絶対的に上で偉くないと我慢できないよね。
    絶対に反省する事なんて無いから離れるのが一番。

    +15

    -0

  • 726. 匿名 2021/02/24(水) 13:15:42 

    虐待はないけど少し家庭環境が複雑でこんな家に生まれた自分は結婚なんてできないかも、この人と別れたら次は無いかもってずっと思ってた。
    どうして出会う男性皆モラハラっぽくなっちゃうんだろうって謎だったけどここ見てなるほどなーって思った。

    +10

    -0

  • 727. 匿名 2021/02/24(水) 13:16:33 

    父親、いとこの旦那、友達の彼氏は後でモラハラ男と発覚したけどもれなく運転荒い接触事故経験あり
    感情の波が運転に出るし同乗者への配慮が足りない

    +10

    -0

  • 728. 匿名 2021/02/24(水) 13:18:15 

    >>511
    モラハラって基本的に自分だけが好きだよ
    自分以外はどうでもいい
    意見する奴は敵になる思考回路を持ってる
    恋愛の好きで誤魔化されてる間はいいけど素が出てきたら自分優位を得るために妻をなぶりにくるよ
    全て自分より劣った人間を作り出して自分を持ち上げたいため

    +16

    -0

  • 729. 匿名 2021/02/24(水) 13:18:35 

    あー運転は性格がモロに出るね
    別の運転手に対して悪態ついたり舌打ちしたり、妙に運転が荒かったりするとだいたい黒

    +13

    -0

  • 730. 匿名 2021/02/24(水) 13:20:14 

    >>717
    真のモラハラは父親にも態度悪いよ
    家族に態度悪い
    世間体はうまくやろうとする、家の中で家族にサンドバック開始する

    +10

    -0

  • 731. 匿名 2021/02/24(水) 13:21:32 

    気の強い元カノや姉や妹に調教されていたとして
    今カノのおしとやかさに最初は感動しても
    だんだん横柄になってきて
    元カノや姉や妹にされたことを今カノにやる
    強くあれ 尻に敷け 恐怖で支配しろ

    +8

    -0

  • 732. 匿名 2021/02/24(水) 13:29:44 

    >>467
    その挙句が認知症になった時爆発して夫刺すんだから悲しすぎるよね、やっぱり嫌だったんじゃんって。

    +6

    -0

  • 733. 匿名 2021/02/24(水) 13:34:31 

    キツイ言い方するけどさぁ
    自分の見る目がただただないだけなのには薄々気づきつつも
    悲劇のヒロインでいたいから「自己評価が低くて大人しいから」って幻想にすがるんだよ

    +5

    -7

  • 734. 匿名 2021/02/24(水) 13:35:41 

    離婚後出会って7年付き合ったモラハラ男と別れて、
    優しく、話を良く聞いてくれて、しっかり話合いもでき、育児家事協力的な夫と40に結婚できましたよ。
    高齢ですがかわいい子供にも恵まれて幸せです!
    ここにきている人はちゃんと自分のダメなところわかってるんだから、大丈夫!
    幸せを掴んで欲しい。

    +16

    -0

  • 735. 匿名 2021/02/24(水) 13:37:20 

    >>549
    タイプとは違う人とまずは友達になってみるとか。
    刺激はないものの穏やかな幸せに慣れるために。

    +4

    -0

  • 736. 匿名 2021/02/24(水) 13:38:17 

    >>717
    マザコンってどちらかといえば自分がないイメージ。
    母親にオラつくモラハラが多かったな、今まで出会った人は。

    +7

    -0

  • 737. 匿名 2021/02/24(水) 13:39:21 

    モラハラ男って学生時代一軍だった人のことだよね?!
    可愛い子には優しくブスには意地悪な男ね!意地悪な男ね!意地悪な男!

    +4

    -4

  • 738. 匿名 2021/02/24(水) 13:39:27 

    >>234
    ギリギリあぶなかったね!
    私もなぜか自殺が頭によぎってたけど友達と会う約束してたし、友達が驚くからまだ死ねない!と思って踏みとどまった。あぶなかった!

    +3

    -0

  • 739. 匿名 2021/02/24(水) 13:41:37 

    >>287

    それはモラハラ後遺症だよ。
    あまり知られてないけど、
    モラハラDVは離れたらおしまいじゃなくて
    洗脳されて考え方歪んでしまってるから
    離れた後にカウンセリングが必要です。
    モラハラで受けた暴力で、心に怒りがたまってる。そして、モラハラのやり方を体験して
    知ってるから同じ行動をする→自分を責める
    のループに入って立ち直るのに時間がかかる人もいる。

    +9

    -0

  • 740. 匿名 2021/02/24(水) 13:44:54 

    このトピ「どんな人もモラハラにしてしまうイライラさせる女がいる」とか「モラハラされる人はブスが多い」とか、モラハラ男が言いそうなコメントたくさんあるけど、
    モラハラ野郎がフラれた腹いせとかに書きに来てんのかな?

    +19

    -0

  • 741. 匿名 2021/02/24(水) 13:49:08 

    >>733

    ちょっと違う気がする。
    モラハラ男は別に大人しい自己評価低い人を
    狙うわけじゃない。
    普通の人を、その人のコンプレックスになる部分を見つけて、ねちねち攻撃して
    自己評価を下げさせて、
    自分につごうのよいストレス発散の
    サンドバッグになるように洗脳するんだよ。

    +10

    -5

  • 742. 匿名 2021/02/24(水) 13:52:26 

    >>22
    自分の母親がそう。
    子供はスポイルされます。

    +3

    -0

  • 743. 匿名 2021/02/24(水) 13:55:34 

    >>641
    私が我慢すれば…とあるから、そのまま付き合い続けることが多いと思うんじゃないかな?

    +1

    -0

  • 744. 匿名 2021/02/24(水) 13:56:08 

    >>741
    看護師とか公務員とか女性が経済的に自立してる人でモラハラに悩んでる人聞いたことないから、誰でもってのは違う気がする。

    +9

    -3

  • 745. 匿名 2021/02/24(水) 13:57:59 

    今まで見てきたカップルは、
    マザコン娘ほどモラハラ男と結婚している。

    +4

    -1

  • 746. 匿名 2021/02/24(水) 14:00:00 

    >>1
    健康な人にはそういう人じゃ避けられるよね。
    モラハラばかり好きになるんじゃなくて
    モラハラにしか好かれない、愛されない、好まれない。
    サンドバッグ的な目的がないと付き合えないくらい自分が病んでる自覚ないときついよ。
    きちんとカウンセリングして健康な心を目指せば変わるんじゃない?
    めに見えて病んでるから避けられてる気がする

    +0

    -1

  • 747. 匿名 2021/02/24(水) 14:03:53 

    >>22
    まともな男からしたら普通にめんどくさいやつだしね

    +1

    -1

  • 748. 匿名 2021/02/24(水) 14:07:54 

    波風経てぬよう生きなきゃならない人が大半だからモラハラ人間の見分けも難しいのは当たり前

    マリリン・マンソンのように見た目や振る舞いから赤信号出してくれてる毒虫タイプの方が少ないと思う
    でも主さんは初っぱなからマリリン・マンソンを好きになってしまうって事でしょ?

    +0

    -0

  • 749. 匿名 2021/02/24(水) 14:10:25 

    >>575
    彼氏ならそれでいいよ、別れるという選択肢があるんだからね
    旦那の場合は、特に子供がいる場合は同情の余地あり
    策士は妊娠してから発動するからね

    +1

    -1

  • 750. 匿名 2021/02/24(水) 14:11:34 

    >>748
    マリリンマンソンみたいに見た目で主張してたら好きにならんだろ
    見た目の優しさで惹かれて、付き合ったらモラハラ男ってのを繰り返してしまうから見分け方を聞きたいのでは?

    +5

    -0

  • 751. 匿名 2021/02/24(水) 14:12:39 

    >>1
    このタイプの人はモラハラの人でなくても人をイライラさせるタイプ。
    責めてもないただの質問でも謝ってきたり、意見を聞いても言わなかったり。
    意見を言わない割に後から我慢してたって意味わからん。
    頼んでもないことをしてきて尽くしてるって勘違いしてる。

    まっとうなこと言っても勝手にびくびく怯えて周りからひどいことをしてるように見られて迷惑なんだよね。
    モラハラ被害者になりやすいんじゃなくて人をイラつかせる加害者の側面も認識してほしい。
    会社やグループにいると決まったことを後からひっくり返されて本当に迷惑。

    +7

    -16

  • 752. 匿名 2021/02/24(水) 14:13:00 

    >>737
    一軍に媚びてた(でも相手さん方からは然り気無く距離置かれてた)二軍てイメージある

    +13

    -0

  • 753. 匿名 2021/02/24(水) 14:14:47 

    >>737
    一軍はDVが多いような。
    2軍か3軍が多いな。特に2軍。

    +5

    -2

  • 754. 匿名 2021/02/24(水) 14:16:14 

    私もモラハラ男ばかり選んだダメンズウォーカーだったからわかる
    父親がモラハラ男で自分が他人に依存的だったり、嫌なことされてもヘラヘラしちゃうタイプでそうなった
    それで相談した女友達も実はフレネミータイプのモラハラ系見下し女でマジで詰んだ
    今は必死に婚活して結婚相談所で大らかでモラハラから遠い男を選んで結婚して、安心した結婚生活を送れてる

    +15

    -0

  • 755. 匿名 2021/02/24(水) 14:18:15 

    >>753
    DV相談員やってる人のYouTubeでDV男が多い統計数は朝○人、調理師、格闘家、ホストが圧倒的に多いらしいよ。
    1軍かな?低学歴な気がする。

    +17

    -0

  • 756. 匿名 2021/02/24(水) 14:19:18 

    >>161
    ごめん面白い www

    +2

    -0

  • 757. 匿名 2021/02/24(水) 14:30:49 

    >>737
    身体的DVは一軍
    モラハラはニ、三軍では

    +1

    -0

  • 758. 匿名 2021/02/24(水) 14:35:05 

    >>755
    公立中学の一軍ヤンキーに多い特徴で笑ったw
    やっぱりそうなんだね。
    あと優等生系の一軍やいじめっ子も隠れモラやDV多いよ。

    +11

    -0

  • 759. 匿名 2021/02/24(水) 14:38:45 

    モラハラ男って、付き合う前とかすごい連絡がマメだから優しいって勘違いしちゃうけど
    あれって別に気にかけてくれてるとかじゃなくて情報収集と監視目的だったりしませんか?
    あと通話の時間も毎回長い、切らせてくれない
    時間を使わせることで行動を縛り付けてるというか…

    +23

    -0

  • 760. 匿名 2021/02/24(水) 14:41:05 

    >>737
    一軍でも陰キャラ男子に優しい男子(二軍よりの一軍男子)はまだましだと思うけど?答えになってないね。ごめん

    +3

    -0

  • 761. 匿名 2021/02/24(水) 14:41:39 

    >>757
    なら、男性全員モラハラ男になるやんwww

    +5

    -0

  • 762. 匿名 2021/02/24(水) 14:41:46 

    えーつまんなぁ〜い!バイバーイ
    とかズバッと言える女になりたいわね

    +10

    -0

  • 763. 匿名 2021/02/24(水) 14:43:38 

    そーゆー男に限って、目上にはヘコヘコしてるんよ。。
    クソダサっ

    +10

    -0

  • 764. 匿名 2021/02/24(水) 14:47:21 

    >>535
    なるほどね。だからモラハラ自己愛な元彼は、学生時代の一番輝いてた頃の話を何度も何度も(聞いてもないのに)聞かせてきたり、当時の写真をSNSで見せびらかしたりしてるんだ。
    何十年前の話だよ!それしか誇れるもの無いのかよ!って感じで、今思うと可哀想だなと思う。

    自分の中で誇りに思ってるのは自由だけど、マウントしてくる時に10~20代の頃のネタを出されても困る(笑)
    過去の話題でマウントしてくるヤツほど、今現在空っぽなんだよね。
    それが気にくわなくて、モラハラでストレス解消したり、他人を下げて自分が上になった気でいるらしい。

    +12

    -0

  • 765. 匿名 2021/02/24(水) 15:03:57 


    ちょっと気弱な感じでも
    普通に優しく
    接してくれる男性だって
    いっぱい居るはず

    見極めとか付き合ってみないと
    わかんないこともあるよね
    職場恋愛なら同僚の評価とか
    彼の人となりがわかりやすい場合も
    あるけど プライベートは違う顔
    だったりするし

    無理に自分を変えようとせず
    そのままが好きって言ってくれる
    優しい男性との縁が主さんに巡って
    くるといいな

    +12

    -0

  • 766. 匿名 2021/02/24(水) 15:04:32 

    >>14
    アダルトチルドレンかな

    +1

    -0

  • 767. 匿名 2021/02/24(水) 15:05:30 

    >>74
    おかしな家庭で育ってるとそのおかしいのが普通だからそっちの方が馴染んでるんだよね
    馴染みのあるものは好きじゃなくても安心感がある
    犯罪者が10年刑務所にいて、シャバに出でてきたら居場所がなくて、刑務所に戻ったらほっとするみたいな感じ

    +8

    -0

  • 768. 匿名 2021/02/24(水) 15:06:31 

    モラハラ男は本当にやめといた方がいい。10年同棲してたけど残ったものは恐怖心とトラウマだけだよ。全くタイプじゃない人に告白されて付き合ったら幸せになれた。今では大好きな旦那。男見る目ないなら自分からは行かない方がいいと思う。

    +20

    -0

  • 769. 匿名 2021/02/24(水) 15:08:42 

    >>764
    俺のお父さん社長なんだぞ!と似てるね

    +6

    -0

  • 770. 匿名 2021/02/24(水) 15:24:14 

    モラハラ男にもいろんな種類いるよね
    自分自身に余裕があったときは、ヒモ系モラハラ男が好きだったよ
    ワガママで見た目だけの甘え上手な男だったけど、若い頃はそれがよかった
    自分が年齢重ねた今は、金融勤めの激務でストレスフルなモラハラ男にボロクソ言われて暮らしてるけど満足
    好みがそこそこエリートな男っていうのに変わっただけだけど

    +6

    -0

  • 771. 匿名 2021/02/24(水) 15:29:22 

    >>723
    いい性格だね
    羨ましい。見習おう

    +2

    -0

  • 772. 匿名 2021/02/24(水) 15:36:07 

    >>765
    なんだかほっとしましたこの優しい文書

    +5

    -0

  • 773. 匿名 2021/02/24(水) 15:49:07 

    >>319
    それ助手席だけをぶつけて自分は助かる手筈ってこと?
    逆に助手席からハンドルを勢いよく引けば男の方もお陀仏になるんだけど?
    やったら顔面ボコボコにされるだろうけどどうせ男の方が彼女を殺す気でいるならどちらがハンドルを取ろうが同じだよね。じゃあ一緒に地獄行こうか私がお前を連れてってやるよって思っちゃう



    +3

    -0

  • 774. 匿名 2021/02/24(水) 15:49:46 

    >>580
    福岡は寧ろ女性の方が。
    知ってる多くの男性は全然大した事ない。

    +3

    -0

  • 775. 匿名 2021/02/24(水) 15:58:40 

    >>698
    >いちいち自分の本当の気持ちに従うのがいいよ。小さな事からでいいから。

    例えばどんなこと?
    こういう言葉って具体的なことを何も書いてないから「自己肯定感を高める」って言葉と同じくらい意味が分からない
    雲を掴めって言われてる気分

    +0

    -1

  • 776. 匿名 2021/02/24(水) 16:01:15 

    >>775
    今日何食べたいとかであれば

    これ食べたいけどこっちのが数百円安いから我慢してこっちにしよう、
    とかじゃなく本当に食べたい方を食べる

    行きたくない遊びの誘いや苦手な人からの誘いは断る

    着たい服を着る(似合わないから無難な服にしとこうとかをやめる)

    +8

    -0

  • 777. 匿名 2021/02/24(水) 16:02:50 

    >>768
    向こうからガンガン来る人でモラハラという可能性もあるから
    一概には言えない気もする
    あなたは今幸せになれてよかった。

    +13

    -0

  • 778. 匿名 2021/02/24(水) 16:07:38 

    >>723
    項目似てますが私もモラハラに当たったことがないや

    ○尽くしてくれた分だけしか尽くし返さない →
    これに関しては尽くし返すことすらしてないやあ。

    +7

    -1

  • 779. 匿名 2021/02/24(水) 16:08:42 

    >>473
    モラハラだしセクハラじゃん。訴えちゃいなよ!

    +5

    -0

  • 780. 匿名 2021/02/24(水) 16:13:33 

    確かに。
    今モラハラ環境にいるってことは
    自分で自分をモラハラしてるようなもんだしね。

    モラハラから脱出する勇気を持ちたい。

    +6

    -0

  • 781. 匿名 2021/02/24(水) 16:15:49 

    >>678
    常時相手をするのはめんどくさいけど俺に似合ってるイケてる女と思ってるからだよね
    でも不倫に利用されるって根本的に馬鹿にされてるんだよね

    +2

    -0

  • 782. 匿名 2021/02/24(水) 16:21:21 

    >>1
    これに全部あてはまってるけど、モラハラ被害とかあったことないよ。
    むしろあまり人と関わりたくなくて1人が一番楽だからモラハラ男も誰も寄ってこない。
    モラハラ被害に合う人ってこれ意外に「寂しがりや」なんじゃないかな?そしてこの寂しがりが一番モラハラに合う原因なのでは?

    +4

    -1

  • 783. 匿名 2021/02/24(水) 16:26:09 

    私も主さんと同じ感じだけど、最初優しかった人がどんどんモラハラになっていく
    私のせいなのか

    +0

    -0

  • 784. 匿名 2021/02/24(水) 16:37:22 

    >>676
    シンジもゴンさんもタイプは違うけどモラハラだよね。
    ゴンさんは一見優しそうに見えるけど、女性を尊重しない浮気もモラハラに該当するからね。

    ドラマ版では凪ちゃんきっかけで2人の男が恋を知って生まれ変わるけど、実際にああいう男が居たら、ずーっと変わらないよね。
    シンジ(タイプの男)は新たなターゲット見つけてモラハラし続けるし、ゴンさん(タイプの男)は一生浮気し続けて女性を不幸にする。

    +7

    -0

  • 785. 匿名 2021/02/24(水) 16:48:08 

    >>719
    そうそう!

    人って否定されると、その人の事が強く記憶されるんだって。
    自信のある人なら「何コイツ?私を否定するなんて!」って怒るけど、自信無い人は「ダメな私を導いてくれる」→認めてもらう為に頑張る→頑張った分だけ好きになるんだって。
    恐怖心や不快感のドキドキを恋愛と混同しやすいんだよね。

    +16

    -0

  • 786. 匿名 2021/02/24(水) 17:31:07 

    >>466
    面倒だから怒らせなかったけどさっさと見切りつけて捨てられたんだよね
    じゃなきゃその素晴らしい過去の女達のどれかと結婚してるはずだもんね

    +5

    -0

  • 787. 匿名 2021/02/24(水) 17:34:50 

    私もオラオラ系の人に構われることが多いです。
    支配欲が強いだけなのかモラハラなのかが見分けにくい。
    どこからがモラハラなんだろう?

    +4

    -0

  • 788. 匿名 2021/02/24(水) 17:40:26 

    >>776
    ありがとう!
    ちょっとわかった気がした
    特に()内の気持ちがいつも自分がしていることだ
    これ着たい服を着るとだけ書かれてもわからなかったよ
    なるほどね。全部無意識にやってるわ

    +4

    -0

  • 789. 匿名 2021/02/24(水) 17:51:08 

    >>788
    ちょっとでもわかってくれたら嬉しいありがとう

    そう、そうなんだよ
    あなたはもう大丈夫そう😊

    もっとわかりやすく言うと
    自分が自分の彼氏(優しくて紳士)になってあげるの

    現実にいたらいいけどいない場合は特に。笑

    で、自分は彼氏のエスコート受けて
    彼氏は彼女を喜ばせる。一人二役。

    彼女を大切にする彼氏なら
    安い方にしたら?とか
    地味な服にしたら?とか言わず

    彼女が喜ぶ方にしてくれるし、
    たまには財力の範囲内で彼女を喜ばせるため
    素敵な服をプレゼントしてくれたら嬉しいよね

    優しい彼氏は大好きな彼女を悲しませることしないよね

    そんな感じ

    一人で出かける時やどこへ行くにも
    自分は大切なお姫様なんだよー

    自分が自分を大切に、いつもしてあげる。

    好きなもの買って食べて、借金になっても自分を喜ばせるため散財しまくる、とか、そういうことではないっていう
    この感覚が伝わるといいなぁ。🌸

    +9

    -0

  • 790. 匿名 2021/02/24(水) 18:49:08 

    >>258
    ごめんなさい、間違えて
    マイナス押してしまいました💦

    +2

    -0

  • 791. 匿名 2021/02/24(水) 19:09:14 

    >>551
    ど真ん中に座って両腕を大きく左右に広げて両手ともピースしている、当時陽キャだった子を思い出した
    顔はかわいいわけじゃなかったけど押しが強いのとグイグイ男の中に入っていくタイプで矢口真里をちょっとかわいくなくさせた感じ
    確かにマウントは凄かった

    +4

    -0

  • 792. 匿名 2021/02/24(水) 19:31:43 

    >>30
    首って本気で殺しにかかってるじゃん
    有段者が絶対にやってはいけない部位だよね。首の骨が外れたら死ぬ。冗談抜きに死ぬよ。頸動脈が無事でも。
    殺人未遂のその男が好きで付き合い続けるのは勝手だけど北九州事件の被害者みたいになっても今逃げ出さないのなら誰も同情しないと思う

    +5

    -0

  • 793. 匿名 2021/02/24(水) 21:24:38 

    >>547
    私の元彼もだわ。
    話の9割が自分か家族の自慢話だったな。

    +2

    -0

  • 794. 匿名 2021/02/24(水) 22:12:36 

    >>287
    私も同意

    モラハラ男と付き合う・結婚しちゃう人って、どこか内心打算的な気がする。
    優しくて尽くしてくれるから、収入が多いから、社会的地位が高いから、自慢できるから、とりあえず結婚して仕事辞めたいから、とか。

    特に、「彼は優しいから」とかだけで選んでる人は大抵失敗してるね。
    男が結婚前にみせる優しさなんて、殆どが上っ面だと思うわ。

    +5

    -3

  • 795. 匿名 2021/02/24(水) 23:02:29 

    別れた後もしつこくて、仕方なく復縁してしまったけれどやっぱり無理で別れを告げた時、仕方ないから別れてあげるって上から目線で腹立った

    +4

    -0

  • 796. 匿名 2021/02/25(木) 04:49:01 

    >>765
    気弱で優しそうに見えてもモラハラな男いっぱいいるから、見極めるの難しいんだよね…

    +7

    -0

  • 797. 匿名 2021/02/25(木) 09:38:09 

    >>199
    あーわかる
    辞める辞める詐欺してた
    別れ話出すと絶対言ってた奴いた

    +0

    -0

  • 798. 匿名 2021/02/25(木) 09:43:13 

    >>772
    わかる
    みつをみたい

    +0

    -1

  • 799. 匿名 2021/02/25(木) 09:45:54 

    >>712
    車じゃなかったけど自転車で見知らぬ土地にでかけて喧嘩して置いてきぼりくらったの思い出した、、
    モラハラってなんなん
    最低よね

    +2

    -0

  • 800. 匿名 2021/02/25(木) 09:48:41 

    >>794
    あー私だわ、ほんとそう打算で失敗

    離婚したけど

    +0

    -0

  • 801. 匿名 2021/02/25(木) 09:55:54 

    >>791
    それ、想像しただけでなんかうんざりした
    ウザさ具合が容易に目に浮かぶ
    すんごい苦手なタイプ
    SNSやってない?アイコン絶対自分でしょ

    +0

    -0

  • 802. 匿名 2021/02/25(木) 15:28:03 

    >>786
    そうだと思う。話聞いてたら二股かけられてたっぽい(笑)別れたら直ぐに結婚しましたのメールが来たそうだよ。女怖いけど仕方ない。

    +0

    -0

  • 803. 匿名 2021/02/26(金) 18:23:11 

    >>144
    そこまで言ってないのにw

    +0

    -0

  • 804. 匿名 2021/02/26(金) 21:16:40 

    モラハラ男は、年下の女を選びがち。

    +6

    -0

  • 805. 匿名 2021/02/26(金) 21:18:26 

    >>26
    「仕事バリバリできて」というのが、モラハラ男の自己評価を聞かされて鵜呑みにしてる場合もある。同じ職場でないと分からない。

    +5

    -0

  • 806. 匿名 2021/02/26(金) 21:20:54 

    >>41
    分かるかも。自己評価低いから、虐げられる方が正当に評価されてる気がして安心してしまう。

    +2

    -0

  • 807. 匿名 2021/02/26(金) 21:21:38 

    >>52
    キツネ顔はモラハラされませんか?

    +0

    -0

  • 808. 匿名 2021/02/27(土) 07:42:08 

    >>663
    調停離婚しました。
    子供達がまだ小さくて大変ですが働きながら生活しています。
    寂しさはたまにありますが誰にも支配されない生活はストレスが溜まりません。

    +1

    -0

  • 809. 匿名 2021/02/28(日) 05:14:40 

    >>751
    こういう人と控えめな人がくっつくとモラハラが発生するんだろうなとは思った
    あなたの言うことも間違ってはないけど、誰かを思い出しながら書いてるっぽいし、主にガーガー言うのは八つ当たりだよ

    +3

    -0

  • 810. 匿名 2021/03/01(月) 04:49:36 

    また怒鳴られた私とだけ普通に話せない病気。
    自分の思い通りにならないとキレてさぞかし気分がいいでしょう。いつか大きなバチが当たりますように。

    +6

    -0

  • 811. 匿名 2021/03/01(月) 05:10:33 

    >>730
    なんなら奥さんの家族にもモラハラ気味。
    最悪。

    +0

    -0

  • 812. 匿名 2021/03/02(火) 22:08:05 

    >>794
    私も。
    元彼は高スペ、所謂生徒会長タイプで、モラハラだけど確かに物知りで引っ張っていってくれるのが頼もしかった。
    でもすぐ怒るところとか、些細なことでクレーマー気質なところを見てると、ショボく見えてきて嫌いになれた。
    本質的な意味で器の大きい人、どこで見抜いたらいいんだろうか。

    +5

    -0

  • 813. 匿名 2021/03/04(木) 01:01:17 

    モラハラに限って外では借りてきた猫

    +3

    -0

  • 814. 匿名 2021/03/07(日) 01:12:17 

    つらい 狭い家で隣の部屋からあーもう!とか、ほんっとムカつく!、とか悪態ついてる声が聞こえてくる…
    物にもあたってる

    もう長いこと不仲で口を聞いてないんだけど、間接的に罵られてる。毎晩毎晩。心臓がえぐられるような痛み、つらい
    これはモラハラに該当しますか

    子供がいるからふんぎりがつかないけどいっそのこと一発殴ってくれないかな離婚する大義名分がほしい

    +3

    -0

  • 815. 匿名 2021/03/21(日) 00:54:58 

    ・避妊しない(もうオジサンなのに、人生でほとんどしたことないと言う)
    ・既読無視、未読無視常習犯
    ・予定を決めるために連絡を催促すると怒り出して「重い」「俺らは合わないのかもね」が常套句
    ・自慢話が多い
    ・自分が職場で教育した部下(女性)はみんな自分に少なからずの好意があると思っている
    ・↑のような思い込みを元に嫉妬させるようなことばかり言う

    こういうのはモラハラっていうんですか?ブス〜みたいなあからさまな暴言はないです。無視は多いけど。
    他の人の前では人当たりがかなりよく人望もそれなりにある紳士(私の前でも最初はそうだった)なので
    だんだん普通なこととおかしいことの境目がつかなくなってきてしまいました…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード