ガールズちゃんねる

財布のクリーニングどうしてますか?

69コメント2021/02/19(金) 19:30

  • 1. 匿名 2021/02/17(水) 23:37:32 

    長年使ってる革財布の汚れが気になってきました。
    みなさん財布のクリーニングはどうされてますか?

    +4

    -20

  • 2. 匿名 2021/02/17(水) 23:38:27 

    除菌のアルコールタオルで拭いてます。

    +17

    -29

  • 3. 匿名 2021/02/17(水) 23:38:29 

    財布はボロボロになったら買い換える。
    クリーニングするって初めて聞いた。

    +272

    -5

  • 4. 匿名 2021/02/17(水) 23:38:30 

    ここまでだな!というところまで使って買い換える
    それまではクリームを塗って拭く

    +28

    -0

  • 5. 匿名 2021/02/17(水) 23:38:35 

    やったことない!

    +67

    -0

  • 6. 匿名 2021/02/17(水) 23:38:45 

    最近は手軽にアルコール除菌

    +19

    -10

  • 7. 匿名 2021/02/17(水) 23:38:52 

    したこと無い。買いかえる

    +61

    -1

  • 8. 匿名 2021/02/17(水) 23:39:14 

    した事ないけど皮財布?

    +8

    -1

  • 9. 匿名 2021/02/17(水) 23:39:19 

    革にアルコールって合皮の話?

    +22

    -1

  • 10. 匿名 2021/02/17(水) 23:39:21 

    一代に聞いて下さい
    財布のクリーニングどうしてますか?

    +56

    -1

  • 11. 匿名 2021/02/17(水) 23:39:37 

    財布のクリーニングどうしてますか?

    +60

    -3

  • 12. 匿名 2021/02/17(水) 23:40:27 

    5年に一回買った店にメンテナンスにだしてる

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2021/02/17(水) 23:41:22 

    主に皮脂汚れだから、石鹸水で拭いたりしてるけど…
    どうなんだろ
    綺麗にはなるよ
    クリーニングも高いし

    +20

    -2

  • 14. 匿名 2021/02/17(水) 23:42:06 

    かれこれ15年程つかってるLVの財布、クリーニングに出したいと思いながらも出せずにいる

    +40

    -1

  • 15. 匿名 2021/02/17(水) 23:43:38 

    前にブランドものの財布をネットで見たやり方でしたら色移りして更に汚くなった
    今後は自分ではせずに財布をクリーニングしてくれる所がもしあるなら、今度はプロに任せる

    最もこれに懲りて、2度とブランドものは買わない
    生まれて始めて買ったのにトラウマだわ

    +10

    -6

  • 16. 匿名 2021/02/17(水) 23:44:34 

    >>10
    わたしだったら翌朝忘れて出かける自信あります!

    +67

    -2

  • 17. 匿名 2021/02/17(水) 23:44:37 

    >>10
    いつのテレビ…?

    +15

    -2

  • 18. 匿名 2021/02/17(水) 23:47:40 

    革財布だから靴用のクリームを兼用している。でもコロナが流行り出してからは傷むだろうけどアルコールで拭く。コロナ終わったら買い替える。

    +7

    -6

  • 19. 匿名 2021/02/17(水) 23:47:42 

    財布じゃないのだけど、20年前のディオールの小ぶりのボストン型のバッグがあるんだけど、ロゴ模様が最近またリバイバルで流行ってるから使いたいと思って久しぶりに出したら、カビ臭い&茶色っぽく汚れてるのだけど…
    バッグのクリーニングはどういうところに出したらいいんだろ?
    自分で洗えるものなのかな??

    +6

    -7

  • 20. 匿名 2021/02/17(水) 23:47:47 

    >>1
    靴、鞄などの革製品をクリーニングしてくれるお店に出したよ。

    +7

    -2

  • 21. 匿名 2021/02/17(水) 23:48:31 

    ググろう!

    +3

    -6

  • 22. 匿名 2021/02/17(水) 23:49:09 

    サフィアーノ素材のお財布は、靴用のクリーニングリキッドで汚れを落として、レザー用栄養クリームで磨いてました。
    先月買い替えたのが柔らかい素材なので、今までの手入れでは傷が付くかも。

    +3

    -3

  • 23. 匿名 2021/02/17(水) 23:49:11 

    クリーニングというか革の塗り直しをしたよ。ブランド物の財布で1万3000円位だったよ。財布の角の擦れとかもきれいになった。ネットで検索すると結構ヒットするよ。財布の元々の値段を考えて、買い替えるかクリーニングしてまた使うか検討すればいい。

    +12

    -3

  • 24. 匿名 2021/02/17(水) 23:49:38 

    クリーニングした事がなかったというか、思いつかなかった。

    古くなれば買い替え。

    +15

    -3

  • 25. 匿名 2021/02/17(水) 23:55:10 

    本革の財布は、半年に一回くらい革専用のクリーナーで汚れを拭き取ってからクリームを塗って磨く
    モゥブレイのケア製品が好きで、レザージャケットやバッグも同じのを使って手入れしてるよ
    あと、財布は汚れやすいからダークカラーしか買わないw

    革製品も色落ちすることがあるから、クリーナーやクリームを初めて使う時は、目立たない内側で少しだけ試してみてね!

    +5

    -2

  • 26. 匿名 2021/02/17(水) 23:58:20 

    >>1

    彼氏に凄い高い財布をプレゼントされて
    大切にしてね感がすごかった財布は
    彼と付き合ってた間は皮専門のクリーニングに出してた

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2021/02/17(水) 23:58:27 

    >>2
    あなたの持ってる財布にはそれで正解なんだろうけど。

    知らずにやる人いるかもだから、この場を借りて一応書く。
    合皮や革製品にアルコール消毒は厳禁だよ!
    変色したりしみになる。

    +46

    -2

  • 28. 匿名 2021/02/18(木) 00:00:12 

    したことない
    たまーーーーーーーにウェットティッシュでふきふき

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2021/02/18(木) 00:04:18 

    エナメルの財布のエナメルが少し溶けてきたんで、エナメル専用のクリーム買いたいなと思い続けてもう一年。

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2021/02/18(木) 00:04:28 

    洗える財布というのがあるらしいよ

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2021/02/18(木) 00:05:54 

    薄いペパーミントグリーンの本革財布使ってるんだけど、作ったところに問い合わせたらオイルで拭くとかもできないって言われてしまった
    すごい気に入ってるやつだからメンテして長く使いたいんだけど、薄汚れてきたら諦めるしかないのかな

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2021/02/18(木) 00:06:13 

    今はコロナで気になるんで安物の財布で、アルコールスプレー吹きまくってる。
    なんなら洗濯機で洗う。

    +5

    -3

  • 33. 匿名 2021/02/18(木) 00:07:06 

    革財布なら専用のクリームかなぁ?
    気になったらクロスに少しクリーム出して磨くようにしてる。天気がいい日には日干しもしてます(皮を慣らすために乾燥→クリーム→乾燥→クリームを繰り返し)

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2021/02/18(木) 00:09:31 

    >>3
    わたしも。お気に入りでもボロボロなったら変えたいよ

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2021/02/18(木) 00:10:10 

    革とかアルコールいいの??

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2021/02/18(木) 00:14:02 

    >>35
    硬くなるよ。革靴だって汚れたらクリーナーで磨くでしょ?

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2021/02/18(木) 00:16:46 

    革専用のクリームで時々拭いてる
    抗菌作用やツヤ出し効果もあるので汚れを拭き取ったら薄く塗り込む感じにしてる
    小銭入れの部分は内側が布になってるけど小銭って結構汚れてるので
    布が汚れないように丈夫な紙を折って入れ込んでカバー代わりにして汚れたら取り換えてる
    普段使いしてるけど手入れはするので何十年も経つけど新品みたい
    カルティエなので作りも丈夫なんだと思う

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2021/02/18(木) 00:18:04 

    数年で買い替えるからしたことない
    ボロボロの財布はお金が逃げるとも聞くし

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2021/02/18(木) 00:23:31 

    >>19
    自分で洗うはやめたほうがいいと思うよ。チェーン展開してる革製品の修理屋さんとかに出してみたらいいんじゃないかな。それなりにお金かかっちゃうけど、持ってても使えないんじゃ仕方ないし、買い換えるよりはずっといいし。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2021/02/18(木) 00:28:57 

    近所のクリーニングでお願いする。一回三千円位だなぁ~!

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2021/02/18(木) 00:29:49 

    >>36
    そうなのね。ありがとう

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2021/02/18(木) 00:37:17 

    >>19
    革を専門的にクリーニングしてる会社と提携してるクリーニング屋さんに出せばいいと思う。
    チェーン店で衣類は自社工場でクリーニングしてても革は扱いが難しいから専門の会社にお願いしてる所とかあるよ。
    昔クリーニング店で働いてたときに工場見学したけど、どれもキレイに仕上がってた。
    でも革は元々クリーニング料金高いし、色褪せ修繕とかカビ落としするならお値段は高め。
    相談してみてお値段で決めたらいいと思う。

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2021/02/18(木) 00:46:06 

    クリーニングするものなんですか?!?!知らなかった。。してみよっと

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2021/02/18(木) 00:47:11 

    さっと洗ってドライヤー

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2021/02/18(木) 00:59:41 

    風水的には3年くらいで買い換えるといいと聞いた

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2021/02/18(木) 01:19:00 

    >>37
    私も小銭入れ部分はナイロンを大きさに合わせて切ったものを入れてました。
    ただ今は札とカード(長財布)、コインに分けています。
    コインケースには普段よく使うカードと小銭と千円程度入れて一応普段の仕事行きようで土日は両方持つ感じ。
    カルティエみたいにすごく高級じゃないんだけど、私のメーカーのものは革を染色しているので擦れても白くならないから4隅は綺麗なまま。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2021/02/18(木) 01:25:19 

    >>43
    じゃぶじゃぶ洗ったらいいよ

    +2

    -2

  • 48. 匿名 2021/02/18(木) 02:49:02 

    私は水洗いしてダメにした
    ふにゃふにゃになった
    革製品は水に弱いのを知らなかった

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2021/02/18(木) 03:11:07 

    クリーニング屋で働いてたけど
    汚れならクリーニングでそれなりに落ちるよ。ただ格安店でも2000円〜5000円くらいはする
    あと色落ちとかは染め直しになるから高いよ。ハイブランドとかの財布ならクリーニングしたほうがいいかもだけど1万2万なら買い替えた方がいいと思う

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2021/02/18(木) 03:19:56 

    >>10
    母親がこれやってたらとうとうボケ始めたと思ってしまう

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2021/02/18(木) 04:08:33 

    ボッテガの財布を昔いただいて大事に使っていたのですがジップが壊れてしまってボッテガにだしたらかなりかかるみたいで悩んでいます、、他でクリーニングと修理をやっていただけるところはあるのでしょうか?大学卒業祝いで大切な人にプレゼントしていただいたもので直したくて、、

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2021/02/18(木) 04:34:19 

    >>51

    先日どっかのトピで美靴工房ってところが複数の人からおすすめされてたよ

    私も同じような経緯でコーチの財布を直営店で直してもらったけど、5,000円ぐらいだったかな。
    わざわざリペア担当から電話掛かってきて「あの、結構掛かるんですけど、本当にしますか?」って聞かれた。コーチなのに修理してまで使います?的なニュアンスに感じたけど、大切な物だから頼んだ。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2021/02/18(木) 05:19:46 

    >>18
    最近除菌できる靴クリーム売ってるよ。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2021/02/18(木) 05:25:25 

    >>45
    そういえばこの前3〜4年くらい入れっぱなしで放置してた皮のコインケース開けたら中カビみたいの生えてて速攻で捨てた。小銭はジョイでつけ置き洗いしてみた。風水じゃないけどやっぱ3年説って案外根拠あるのかも…😅

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2021/02/18(木) 06:57:38 

    レシートの整理くらいで、なにもしないよ。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2021/02/18(木) 07:06:27 

    >>48
    こういう人がいるって事に驚愕。

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2021/02/18(木) 08:10:26 

    >>27
    知らなくて、バック変色した
    あれもう戻らないよね

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2021/02/18(木) 08:20:54 

    >>56やる前にググるとかしなかったのかね

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2021/02/18(木) 08:28:01 

    >>1
    革に拘ってるブランドのは、買ったとこで無料で清掃・コバ補修・オイルメンテしてくれるからたまに持ち込む
    特別革に拘ってないようなブランドの財布はケアせず使い捨て
    ファッションブランドのとかは作り的にもそんな感じよね

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2021/02/18(木) 08:31:09 

    >>3
    したことあるよ~
    お気に入りで黒ずんだだけだから、キレイにしてもらった。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2021/02/18(木) 09:07:40 

    シャネルのラムスキンの財布、黒が色褪せて白っぽくなってきてしまった…
    シャネルに染め直し頼んだら何万円もかかりそうだし、もっと安く済む修理屋さんに頼むべきか迷い中

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2021/02/18(木) 12:26:17 

    >>58
    関係ないけど、何か分からない事があればすぐに調べて解決方法を探る人と調べない人の差ってなんなんだろう?

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2021/02/18(木) 12:32:52 

    特にしてないな。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2021/02/18(木) 12:54:46 

    >>62自身で調べる人はイメージ的にちゃんと自立してる人で、調べない人は他人に頼るとかかな?「どーしたらいい?」「どこかやってくれるとこ知らない?」とか普段から他力本願なのかも。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2021/02/18(木) 14:54:10 

    >>57
    うん(T-T)
    実は私もバック変色しちゃったんだよね〜

    手にアルコール消毒かけた時に、たまたまアルコールがバッグについちゃったんだけど、一瞬で使えないレベルの色抜けになった。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2021/02/18(木) 16:09:52 

    >>65皮塗装して貰うしかないよね

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2021/02/18(木) 19:54:27 

    >>57
    手芸屋さんに行けば300円くらいで専用の染粉?(人造繊維用、綿用、比較用とか)あるから範囲が狭かったり、目立たない持ち手とかなら色を混ぜて可能だけどね。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2021/02/18(木) 19:55:35 

    >>67
    比較用✖️
    皮革用○
    間違えました。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2021/02/19(金) 19:30:29 

    >>52
    ありがとうございます!そこに行ってみようと思います!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード