ガールズちゃんねる

20代で1000万貯めた方の話が聞きたい!

376コメント2021/03/04(木) 18:36

  • 1. 匿名 2021/02/15(月) 17:06:42 

    タイトルの通りです。
    私は専門卒28歳独身コロナ前は稼いだら稼いだ分だけ使ってました。
    ですがこのコロナ禍で外出が減ったこともあり稼いだ分は貯金へ、やっと510万達成しました!

    でも実家暮らしだろうと一人暮らしだろうと収入が少なくても貯蓄できてる人は普段叩かれるからってガルちゃんに書き込みをしないだけで、プライベートな話では言わないだけで絶対居ますよね。

    どのように貯めたか、浪費癖を抑えてるか教えて頂きたく思い申請しました。
    よろしくお願いします。

    +242

    -7

  • 2. 匿名 2021/02/15(月) 17:07:15 

    私も聞きたい!虚言はやめて!

    +249

    -2

  • 3. 匿名 2021/02/15(月) 17:07:19 

    無理じゃね?

    +33

    -20

  • 4. 匿名 2021/02/15(月) 17:07:51 

    夜職じゃないと

    +84

    -35

  • 5. 匿名 2021/02/15(月) 17:08:15 

    親がお金くれた

    +28

    -19

  • 6. 匿名 2021/02/15(月) 17:08:19 

    水商売抜きにした上位数%が果たしているんだろうか

    と思うが、、、なんと!
    がるちゃんにはたくさんいる!!

    +210

    -4

  • 7. 匿名 2021/02/15(月) 17:08:28 

    大企業とかじゃないと

    +105

    -10

  • 8. 匿名 2021/02/15(月) 17:08:31 

    30代で貯金0っ!

    +352

    -15

  • 9. 匿名 2021/02/15(月) 17:08:53 

    こどおじしてれば楽勝じゃない?

    +52

    -5

  • 10. 匿名 2021/02/15(月) 17:09:05 

    >>1
    看護師さん?

    +11

    -5

  • 11. 匿名 2021/02/15(月) 17:09:32 

    >>1
    すごいですね!羨ましいです!

    何の仕事ですか?
    手取りは月いくらですか?

    +163

    -4

  • 12. 匿名 2021/02/15(月) 17:10:14 

    給料から10万円先取り貯金、ボーナスまるまる貯金
    寮に住んでるから家賃が格安、これが結構大きい。

    +317

    -3

  • 13. 匿名 2021/02/15(月) 17:10:39 

    キャバで稼ぎまくる

    +9

    -19

  • 14. 匿名 2021/02/15(月) 17:10:56 

    知り合いにいるけどすごくケチw

    +153

    -6

  • 15. 匿名 2021/02/15(月) 17:11:12 

    何なら500万貯める方法でもいいから知りたいw

    +284

    -3

  • 16. 匿名 2021/02/15(月) 17:11:16 

    20歳で就職、学生時代から交際している彼氏(同い年、私と同じく20歳で就職)と同棲、そこから結婚。
    29歳の時点で家庭の貯金は2800万でした。
    2人とも年収350万〜450万くらいだから高収入ではない。
    2人ともあまりお金のかかる趣味がなく、物欲もないからだと思う。

    +267

    -11

  • 17. 匿名 2021/02/15(月) 17:11:36 

    旦那なら20代で1000万貯めてたよ
    2年くらいで

    +8

    -48

  • 18. 匿名 2021/02/15(月) 17:12:07 

    >>1
    別にいいんだけどなんで500じゃなくて510とかいう半端な数字にしたのw

    +5

    -31

  • 19. 匿名 2021/02/15(月) 17:12:43 

    >>1
    コロナの世の中になってまだ1年程ですが、1年で510万貯まったんですか?
    もしそうならまず主の収支を知りたいです。

    +219

    -4

  • 20. 匿名 2021/02/15(月) 17:14:12 

    親が生まれた時から毎月10万円貯めててくれました。感謝。

    +17

    -26

  • 21. 匿名 2021/02/15(月) 17:14:18 

    子供部屋おばさんと言われようが気にしないようにしてれば実家暮らしはかなり貯まるね。将来に備えるためにも家族の了承があれば実家暮らしがいいと思う。

    +232

    -6

  • 22. 匿名 2021/02/15(月) 17:14:37 

    >>17
    ここがるちゃんなんだから主さんが聞きたいのは女性が、って話じゃないの?好物や趣味聞かれていつも旦那の答えるの??

    +131

    -3

  • 23. 匿名 2021/02/15(月) 17:14:42 

    年収500万で彼氏の家住んでた(家賃払ってなかった)
    月15万くらいまで好きに使って、むしろ浪費家なほうだったと思うけど28歳の時に貯まった
    その後別れちゃったけどね

    +106

    -16

  • 24. 匿名 2021/02/15(月) 17:15:17 

    29歳で3000万貯金あるけど、その分頑張って稼いだだけ
    24から個人事業主、26で会社経営、28でやっと年収3500万になって、それでも貯金は3000万

    頑張って貯金して1000万は無理だと思う
    逆に人より圧倒的に稼いで残った分を貯金じゃないと20代で1000万は難しい

    +207

    -25

  • 25. 匿名 2021/02/15(月) 17:15:41 

    36歳だけど既婚で80万円しか貯金ないw
    でも確定拠出年金があるからまあいっかって心のどこかで思ってるw

    +71

    -11

  • 26. 匿名 2021/02/15(月) 17:16:42 

    2年もしない内に500万以上貯金出来たなら十分のような気もするけど
    後500万貯まったら投資でも始めたら?

    +77

    -0

  • 27. 匿名 2021/02/15(月) 17:16:51 

    実家に住んでめっちゃ質素な生活してれば普通の会社員でも貯められるよ
    香川県の人はそれが普通だって香川県出身の先輩に言われた

    +146

    -0

  • 28. 匿名 2021/02/15(月) 17:17:48 

    >>1
    1年で510万円貯金した方法が知りたい

    +67

    -2

  • 29. 匿名 2021/02/15(月) 17:17:51 

    パパ活やってたら行けそう。
    給料20万、パパ活で20万🥰みたいな漫画読んだ

    +10

    -20

  • 30. 匿名 2021/02/15(月) 17:17:55 

    >>24
    私もお金を稼ぎたいので独立したいです
    独立するために一番重要なことってなんですか?

    +5

    -3

  • 31. 匿名 2021/02/15(月) 17:18:06 

    給料日が来たら、まずは先取り貯金。
    引き落とし以外は、封筒作戦した。
    1週間づつ小分けにした。
    食費、小遣い、雑費。
    財布の中には必要な金額しか入れないようにしたよ。
    次の給料日が来たら、残金は貯金。
    今まで無駄な出費が多かった事に気づいたよ。
    後は、本当に必要な物以外は買わない。
    これで、半年で80万貯金出来た。

    +113

    -1

  • 32. 匿名 2021/02/15(月) 17:18:06 

    実家暮らしなら普通に貯まるよ
    手取り20万円で家に3万円入れて、小遣い(ランチ代等含む)7万円、残り10万円貯金
    1年で120万円
    大学卒業後から8年で960万円
    残り40万はボーナスとかでさ、ほら、すぐ貯まるよ
    私はクラブホステスしてたので2年で貯めたけどね

    +103

    -12

  • 33. 匿名 2021/02/15(月) 17:18:28 

    浪費はしたけど、実家ぐらしだったので余裕で貯まった。
    家には月10万入れてた。
    旦那はずっと一人暮らしで同じくらい貯めてたのですごいと思った。

    +55

    -2

  • 34. 匿名 2021/02/15(月) 17:18:46 

    25才超えた辺りから最低年間250万円の貯金はしてる。
    大手商社のマーケティングです。

    +45

    -3

  • 35. 匿名 2021/02/15(月) 17:18:50 

    高卒公務員
    官舎暮らし
    年100〜130万くらい貯金して18〜26歳で1000万超えました
    ボーナスには全く手をつけず全額貯金、平日の疲れで休日はご飯の買い物以外はほぼしなかったので勝手に貯まりました

    +86

    -1

  • 36. 匿名 2021/02/15(月) 17:18:51 

    >>28
    一年で貯めたとは書いてないよ〜

    +12

    -4

  • 37. 匿名 2021/02/15(月) 17:19:29 

    20代で1000万貯めるのは、節約術とかじゃなくて、元の収入がかなり多くないと無理そう。

    +194

    -4

  • 38. 匿名 2021/02/15(月) 17:19:49 

    >>22
    辛辣w

    +52

    -1

  • 39. 匿名 2021/02/15(月) 17:20:08 

    >>16
    すごい!

    どこに住んでますか?
    生活費はどれくらいにおさえていたんですか?

    +48

    -1

  • 40. 匿名 2021/02/15(月) 17:20:10 

    >>22
    20代でどうやって貯めたのか貯めた手段を聞きたいのかと思った
    ロムに戻ります

    +1

    -20

  • 41. 匿名 2021/02/15(月) 17:20:18 

    >>1
    >どのように貯めたか、浪費癖を抑えてるか教えて頂きたく思い申請しました。
    よろしくお願いします。


    主さんこそ、どのようにその金額を貯めたか
    教えて頂きたい(。>ㅿ<。)

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2021/02/15(月) 17:20:25 

    大手メーカーの理系総合職

    田舎の工場に配属→格安の社員寮(光熱費込み月3万)と寮食

    で年収500万平均で今28歳貯金1200万

    +93

    -0

  • 43. 匿名 2021/02/15(月) 17:20:31 

    27歳の兄がyoutuberでこの前貯金1000万超えたって言ってたわ
    収入月200万ほど、実家暮らしで家にお金は入れてるけどほとんど金使ってない

    +66

    -2

  • 44. 匿名 2021/02/15(月) 17:20:42 

    実家暮らしだったから貯金年100万以上して
    株で200万くらい利益出して1000万達成したよ

    ある程度溜まったら運用すべし

    +62

    -1

  • 45. 匿名 2021/02/15(月) 17:21:06 

    >>30
    独立するだけなら誰にでもできるので、まずは今すぐ独立することですかね。
    いつか、とか時期を待ってたら一生こないので(^^;

    +29

    -1

  • 46. 匿名 2021/02/15(月) 17:21:21 

    >>36
    >コロナ前は稼いだら稼いだ分だけ使ってました。


    って書いてあるよ

    +26

    -0

  • 47. 匿名 2021/02/15(月) 17:21:25 

    毎月の給料から5万、ボーナスから20万を天引きして貯金用の口座に入れ、それはないものとして扱う
    これで少なくとも一年で100万貯まる
    あとは生活用口座の残高を見ながら節約して、こっちにも貯まってきたなと思ったら貯金用の口座に移す
    いつのまにか大台乗ってました
    一人暮らしです

    +35

    -0

  • 48. 匿名 2021/02/15(月) 17:21:25 

    >>43
    自分の話しかダメみたいよ

    +12

    -3

  • 49. 匿名 2021/02/15(月) 17:21:50 

    >>32
    家に3万…
    優しい両親で羨ましい

    +64

    -5

  • 50. 匿名 2021/02/15(月) 17:22:05 

    看護師です。
    28歳の時に達成しまた。
    結婚を考えていたので、マイホームが欲しくて貯金を始めました。
    彼氏とお互い1000万ずつ合わせて2000万たまったら結婚しようと約束していて、二人で頑張りました。

    +73

    -2

  • 51. 匿名 2021/02/15(月) 17:22:35 

    日本の景気が良かったからねえ、株で儲けた。働くのが馬鹿馬鹿しくなり仕事を辞めてしまった。

    +25

    -0

  • 52. 匿名 2021/02/15(月) 17:22:47 

    元ヤンの男友達に高校の時から付き合ってるすごい可愛い彼女がいて高卒から働き初めて向こうのお父さんに付き合うの反対されてて1000万貯めたら結婚してもいいって言われて7年で貯めて結婚した
    高いとことかは行かないけどデートでは全額おごってあげてさ、たまにはみんなで飲みに行ったりもしたけど自分のことには全然お金使ってなかったわ
    車いるとこだから車は持ってたけど最初はヤン車で途中から軽四だった
    まーそれくらいできるくらいのアイドルみたいな可愛さの彼女だったけどね

    トピズレやったらすまん

    +83

    -1

  • 53. 匿名 2021/02/15(月) 17:23:13 

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2021/02/15(月) 17:23:21 

    >>45
    わかりました!🙋

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2021/02/15(月) 17:23:27 

    高卒だけど24で結婚退職する時に800万貯まってたからそのままでも26には1000万いってたんじゃないかな
    退職金で1000万になったけどね
    生活費は実家暮らしでハタチから月3万入れてただけなので出来たこと
    車も2回買ったし海外旅行も一度行った
    趣味がお金かからない、昔の映画レンタルや100円の古本で1日過ごせる
    ブランド物やインスタ映えに興味ない

    +51

    -2

  • 56. 匿名 2021/02/15(月) 17:24:47 

    >>52
    いい旦那さんだなー
    やっぱり男にとっての本当の愛とは、顔の良い彼女をもつことなのかもしれん

    +64

    -6

  • 57. 匿名 2021/02/15(月) 17:25:04 

    >>1
    会社員。年収400万代。一人暮らしです。コロナ前は定期的に海外旅行もいきました。
    貯めたと言うより、貯まっていたという感じです。
    物欲がなく、ブランド物などに興味がなかったのが大きいと思います。
    服やバッグが安くても、自分自身がしっかり髪を整えて、化粧(プチプラでいい)して、姿勢をきれいに保てば、素敵だと言われたので、それでいいと思ってました。

    +60

    -1

  • 58. 匿名 2021/02/15(月) 17:26:10 

    >>24 差し支えなければお仕事の内容を伺いたいです。

    +42

    -0

  • 59. 匿名 2021/02/15(月) 17:27:35 

    刺して大企業では無い会社の事務職OL。

    新卒の時年収320万、9歳で年収420万。
    30歳になった時1000万以上貯金あった。
    都内で家賃7万一人暮らし。

    毎月いくら貯金するや、細かく予算を決めて、というやり方は私には合っていなかったので、
    逆に、毎月16万で生活するようにしていた。

    16万の中なら、食費に全振りしても、旅行に全振りしてもOK。
    (実際は、家賃や光熱費があるので好きに使えるお金は5~6万円だけど)

    今は37歳でお給料も上がったし、引っ越したりしてもう少し生活レベルを上げたけど、預貯金で2500万、有価証券で300万くらいある。

    +33

    -1

  • 60. 匿名 2021/02/15(月) 17:28:58 

    >>43
    お兄さんすごいね
    何系のチャンネルやってるの?
    登録者数何人くらいで月200万稼げるの?

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2021/02/15(月) 17:30:05 

    >>22
    旦那のスペック=自分のスペックだって勘違いしてんじゃない?

    +78

    -1

  • 62. 匿名 2021/02/15(月) 17:30:49 

    >>32
    手取り20万の前提がすごいわ

    +63

    -1

  • 63. 匿名 2021/02/15(月) 17:32:18 

    水商売系の派手な事して稼ぐ人は出費も多いからなあ。

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2021/02/15(月) 17:32:48 

    >>42
    これは当たり前に一千万たまりそう
    いいなあ

    +32

    -0

  • 65. 匿名 2021/02/15(月) 17:34:06 

    >>8
    40代で残高20万っ

    +95

    -0

  • 66. 匿名 2021/02/15(月) 17:34:16 

    >>46
    ごめん読み落としてた。
    1.親がお金くれた
    2.年収が高いから500万くらい余裕で貯まる
    3.株とかビットコインで儲けた
    4.宝くじ当たった

    の、どれかかな

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2021/02/15(月) 17:34:20 

    専門学校卒業後、20歳から働いてます。
    医療事務、手取り13万、ボーナス年3ヶ月分、実家暮らし

    毎月6万、ボーナス夏10万、冬20万で年間100万貯金してました。
    30歳手前で1000万貯まってました。

    毎月3万家に入れてましたが、弁当と水筒は持参してたし、やはり実家暮らしは貯まりやすい。

    +36

    -0

  • 68. 匿名 2021/02/15(月) 17:34:38 

    >>27
    実家暮らしの同僚はボーナスまるまる貯金に回せるって言ってたし30までに1000万は楽勝じゃない?
    海外旅行好き、ブランドもの好きな人はムリだろうけど。

    +54

    -0

  • 69. 匿名 2021/02/15(月) 17:34:46 

    20代半ばから風俗勤務。
    1200万貯めた。
    結婚したからもう戻ることはないけど、当時はそれなりに使ってたけどそれでも貯まったし、ソフトサービスで体に負担がなかったから私には合ってたと思う。
    人には言えないけどね。

    +27

    -3

  • 70. 匿名 2021/02/15(月) 17:35:29 

    旦那の話は駄目で兄の話には辛辣なコメントなしってところがガルちゃんぽいw

    +10

    -3

  • 71. 匿名 2021/02/15(月) 17:35:53 

    >>59
    事務職OLで10年以内に年収420万いくところがあるんですねー
    業界は?

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2021/02/15(月) 17:36:09 

    >>70
    それなw

    +1

    -3

  • 73. 匿名 2021/02/15(月) 17:36:31 

    >>72
    わかりやすいよねw

    +1

    -2

  • 74. 匿名 2021/02/15(月) 17:36:42 

    看護師、夜勤あり、独身、一人暮らしです。
    20代で1000万貯めました!
    新卒から5年目まで、病院の寮に住んでいました。病院の隣の敷地にあるワンルームです。家賃が1万円と激安だったので、その時にかなりの金額が貯まりました。
    現在は寮を出ましたが、家賃補助が半額出るので助かっています。

    +49

    -1

  • 75. 匿名 2021/02/15(月) 17:37:13 

    おすすめはしないけど、現金で札束で持ってると減った感覚が肌でわかるから使わなくなる

    火事や泥棒がきたらどうするの?っていつも言われるし、その通りだと思うから、本当にお勧めしないけどね。でも、浪費は一切しなくなった

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2021/02/15(月) 17:37:29 

    >>69
    正直稼げるうちに風俗で稼いでおけば良かったと思うけど、給料高いのはそれだけリスクのある仕事だということだよね…

    +13

    -1

  • 77. 匿名 2021/02/15(月) 17:37:59 

    27歳で結婚、それまでのバイトを含め11年間で貯めた貯金が480万、そして29歳の時に1000万越えました。結婚してからは私の貯金は一切使ってませんでした、今35歳で30歳で専業主婦になり子供や自分のものなどを買って280万くらい減りました泣

    +20

    -3

  • 78. 匿名 2021/02/15(月) 17:38:09 

    高卒で田舎から上京、水商売

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2021/02/15(月) 17:39:00 

    22歳から28歳までの6年間で800万貯めました。
    28の時に結婚退職したので独身時代の貯金はそれで終わりでしたが、結婚しなければ20代で1000万貯まっていたと思います。
    年収300万位でしたが、実家暮らしで週3回お弁当持参、毎週末軽く呑む位はしていましたが、特にお金のかかる趣味は有りませんでした。
    一人暮らしだったり、海外旅行好きな人はあまりお金貯まらないみたいです。

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2021/02/15(月) 17:39:14 

    >>60
    そこらへんは全く知らない
    ただ月収自慢と貯金自慢はしてくるので知ってる
    あと他の新規youtuberのコンサル?みたいなのもしてるよ
    1時間アドバイスして数万円とか言ってた
    そういう稼ぎ方もあるらしい

    +31

    -2

  • 81. 匿名 2021/02/15(月) 17:39:14 

    給料が高いんですか?年収200万円台の私にはとても無理そうな話で…

    +25

    -0

  • 82. 匿名 2021/02/15(月) 17:39:31 

    28歳で結婚時に800万貯金がありました。独身のままだったら30で1000万は確実に超えてたと思うので書き込みます。
    大手IT勤務の総合職で都内一人暮らし、給料は同業界と比較すると決して高い方ではないのですが仕事が忙しく残業残業の日々で、残業代があったから年収が高かった感じです。日付けの変わるまえに帰宅できたらラッキー、土日はどこに行く気にもなれずダラダラ過ごしてました。悲しい貯まり方ですね。。

    +33

    -0

  • 83. 匿名 2021/02/15(月) 17:41:01 

    20代で1000万は結構いると思う
    10人に3人くらいの割合で

    +15

    -5

  • 84. 匿名 2021/02/15(月) 17:41:28 

    >>50
    目標あると頑張れそうだね。
    夫婦で2000万ってことでしょ?羨ましいー。
    マイホームの頭金にできるね。

    +26

    -0

  • 85. 匿名 2021/02/15(月) 17:42:49 

    ここの書き込み見ると、実家暮らしか寮生活がポイントみたいだな

    +44

    -1

  • 86. 匿名 2021/02/15(月) 17:43:22 

    >>15
    私は24歳で結婚、26歳で子供産んで2年育休とって、復帰時は家庭の貯金200万だった。復帰後は私の給料全額貯金したら29歳(ギリ20代)で500万貯まったよ。

    +6

    -14

  • 87. 匿名 2021/02/15(月) 17:45:35 

    大卒で奨学金返済の人には20代1000マンは難し過ぎるね

    +56

    -1

  • 88. 匿名 2021/02/15(月) 17:45:43 

    ちまちま貯金するより、収入をアップさせる方法を知りたい

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2021/02/15(月) 17:46:07 

    >>61
    まあまあ

    +2

    -5

  • 90. 匿名 2021/02/15(月) 17:46:09 

    >>1
    私も29で貯金やっと500
    結婚したので旦那との共通口座にあと200ある

    一人暮らししながら奨学金300返済済。

    交際費やお祝い事はケチらず海外旅行には毎年いくけど、食費や服やアクセサリーや電気代やケータイ代なんかはめちゃくちゃケチるし、投資や節約、クーポンポイント大好きです。

    +27

    -0

  • 91. 匿名 2021/02/15(月) 17:46:15 

    所得が多いから貯められた
    私の場合、理由はそれだけだと思う
    贈与された私名義の不動産が回ってる

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2021/02/15(月) 17:46:24 

    >>87
    結局、どれだけ親に恵まれるかが重要…

    +31

    -2

  • 93. 匿名 2021/02/15(月) 17:46:31 

    >>36
    わかりにくくてすみません
    20歳から社会人で、お給料の8割は使っていました
    それでもコロナ前までは350万程度貯金があり
    ここ1年て更に160万貯めたという話です

    +30

    -1

  • 94. 匿名 2021/02/15(月) 17:46:41 

    叩かれ覚悟で書きます。
    中学生の頃から援交してました。
    年は若ければ若いほど稼げます。

    18歳でソープデビューしてガッツリ稼ぎました。

    HIVと肝炎以外の性病は全部なりました。

    リスクはありますが頑張ればそれだけの見返りはあります。

    +12

    -12

  • 95. 匿名 2021/02/15(月) 17:47:03 

    >>64
    残業多いし、田舎だから遊ぶ場所なんてないけどねw
    まじで若さを金に変換してる感じだから、正直いい生き方かどうか分からない。

    +33

    -0

  • 96. 匿名 2021/02/15(月) 17:47:35 

    不動産もしている委託会社の病院給食部門で働いてました
    手取りも安かったですが、寮費が月1万5千円で、最寄りの駅まで徒歩30分、バスは30分に一本だったので出掛けるのも面倒でほぼ寮で過ごしてました
    月8万貯金でボーナスはほぼ貯金の生活が8年と、学生時代のアルバイト代で約1000万貯まりました

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2021/02/15(月) 17:47:46 

    >>94
    それで、何歳のころにいくら稼いだの?

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2021/02/15(月) 17:47:52 

    >>88
    私は投資で増やしたよ
    300万元手にして、3年で2000万ほどまでになった

    +16

    -1

  • 99. 匿名 2021/02/15(月) 17:48:44 

    >>92
    親が金持ってたら意外に自分で1000万稼ごうとは思わないよ

    +17

    -2

  • 100. 匿名 2021/02/15(月) 17:49:07 

    貯めました。具体的には998万円だったけど。
    20歳の時に独り暮らしスタート。
    毎年100万円貯める!と目標にしました。
    毎月7万円、ボーナス合計20万円。
    それなりに旅行したり、中古のバイクを買ったけど貯められましたよ。

    +18

    -1

  • 101. 匿名 2021/02/15(月) 17:49:26 

    29でやっと700万だよ~

    どう頑張っても1000万無理だ、、、

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2021/02/15(月) 17:49:27 

    >>98
    投資のコツはなんだと思いますか?

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2021/02/15(月) 17:49:31 

    >>92
    ほんとそれ。マイホーム資金だって1000万くらいポンと出してくれる親御さんもいる。

    +30

    -0

  • 104. 匿名 2021/02/15(月) 17:49:31 

    >>1
    29歳で結婚した時1000万貯金ありました
    年収500万で22歳から働いて実家住み
    毎年ヨーロッパに一週間旅行行ったり車買ったりハイブランド品買ったりしていましたが貯まりました
    退職金350万出たのも大きかったw
    デート代は彼氏が全額払ってくれてました

    +44

    -1

  • 105. 匿名 2021/02/15(月) 17:50:43 

    >>1
    私は昼仕事と夜はレストランで働いて(←料理が好きだから)
    10年くらいで貯まりました。

    20代で1000万円は、中々貯められないよね。
    実家暮らし、ボーナス全額貯金、月に10万円貯金とかじゃない?
    外資とかなら、給料良いから貯まるかもしれないけど

    +17

    -0

  • 106. 匿名 2021/02/15(月) 17:50:59 

    生活費はいくらぐらいでした?
    参考にしたいです!

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2021/02/15(月) 17:51:25 

    夜なら余裕だよ。

    キャバクラで29歳までに4900万貯めました

    昼間も働いてたけど全部生活費でなくなってた

    +18

    -3

  • 108. 匿名 2021/02/15(月) 17:51:56 

    >>57
    職種を伺いたいです!

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2021/02/15(月) 17:52:39 

    >>8
    こういうコメントたくさんあるけど純粋にどうして0なのか疑問

    +10

    -23

  • 110. 匿名 2021/02/15(月) 17:52:56 

    結婚する時に親が今まで貯めてた分として1000万ほど渡されたから、自分名義自体は1000万あるけど、給料から1000万は、むりぽ…

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2021/02/15(月) 17:53:12 

    >>86
    生活費は丸々旦那さんの給料からですか?
    いいなぁ〜やっぱり共働きの人はお金貯めやすいですよね

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2021/02/15(月) 17:53:13 

    >>39
    首都圏と横浜に勤めているのその間らへんに住んでいますよ。
    でも1LDKです。2DKで同棲して、「2部屋もいらなかったね」という結論に至り1LDKに住んでいます。
    家賃8.5万、食費日用品5万、衣料1万、医療費1万、水道光熱費通信費2.5万くらいであと小遣い2万ずつ。
    医療費や衣料費余ったらそのまま繰越、
    食費は余ったら旅行費用として積み立ててる。

    今年30なのでそろそろ子供とか住居とか考える?って感じなので今後貯金ペースは減ると思います。保険とかも考えなきゃ。
    そろそろ家電が一斉に壊れると思うので臨時支出も多そうです。

    +56

    -2

  • 113. 匿名 2021/02/15(月) 17:53:18 

    >>102
    銘柄の勉強と時代の先読みですね

    +13

    -1

  • 114. 匿名 2021/02/15(月) 17:53:19 

    毎月10万貯金。同期の男が先輩に「毎月8万は貯めてます」と言ったら驚かれていたので人には言わなかった。

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2021/02/15(月) 17:54:01 

    貯まった年齢、なんの仕事をしているか、毎月の手取りといくら貯金に回すかを知りたい

    私はフリーターで手取り15もないので、貯金100万もありません…

    +20

    -0

  • 116. 匿名 2021/02/15(月) 17:54:21 

    >>99
    自分が借金背負わなくても大学にいかせてくれるとか、親の性格が良くて実家にいてもストレスで病気にならないだけで、恵まれてるよ
    自分で稼ごうと思わなくても、出ていくお金が減るんだから

    +26

    -1

  • 117. 匿名 2021/02/15(月) 17:54:48 

    >>32
    4月から実家暮らしの新卒なのですが、親がまあまあお金持ちでも家にお金を入れるのは当たり前ですか?
    何円入れたらいいんでしょうか…

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2021/02/15(月) 17:56:36 

    >>117
    親が家にお金いれなくていいって言うなら、べつによくない?
    私は毎月7万いれろって言われてたけど

    +24

    -0

  • 119. 匿名 2021/02/15(月) 18:00:30 

    >>17
    旦那さんどうやって貯めたんですか?

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2021/02/15(月) 18:01:41 

    高卒で不動産営業職を経てシステムエンジニア。
    営業での年収400万~500万(その月の売上で違う)SEでの年収380万。
    家賃と光熱費、通信費は月に8万。
    激務のため、あまり出掛けられず、ネットで買い物しようとしても寝落ちしてた。
    仕事着はスーツを着回しして節約、休みの日に数種類のおかずを夜とお弁当用に作って冷凍。
    朝は食パンや前日の残りで済ませる。
    マイボトルを持ち歩き、出来るだけ飲み物は買わないようにする。
    ボーナスはなし。

    一番いいのは、忙しくてお金遣う時間がないことだと思う。
    それと仕事着を制服化すること。

    +22

    -1

  • 121. 匿名 2021/02/15(月) 18:03:45 

    >>15
    毎月一定額を給料天引きしてたら29歳で500万貯まったよ。

    +24

    -1

  • 122. 匿名 2021/02/15(月) 18:03:46 

    >>111
    そうです!
    夫の給料でやりくりしてますが、2歳児の時はまだ無償化じゃないから高くて月7万払ってたのでめちゃくちゃ節約生活してました。中学以降恐ろしい程にまたお金かかると聞くので貯金頑張ります。

    +15

    -0

  • 123. 匿名 2021/02/15(月) 18:04:39 

    20代の頃1500万なら貯めた。10年かけて。だけど仕事変えて今30代だけどなかなか思うように貯まらない。

    +18

    -1

  • 124. 匿名 2021/02/15(月) 18:05:37 

    >>77
    余計なお世話だけど、子供のものは家計の貯金から買ったら?あなたのものも必要なものは家計から買うべきだと思う。

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2021/02/15(月) 18:05:56 

    >>124
    ごめん家計の貯金→家庭の貯金

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2021/02/15(月) 18:07:18 

    勝手にいつのまにか貯まった。
    物欲もないし、仕事で忙しくしてたし、浪費癖もないので。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2021/02/15(月) 18:08:59 

    >>7
    大企業勤め、新卒23から1人暮らしで28の時に貯金1000万超えてました。

    車も、ブランド物の時計やバッグも買い、毎年海外旅行もしてました。
    ただ借り上げマンションの家賃が激安月1000円で(10万くらいの部屋)、ボーナスが夏冬4ヶ月分ずつで手当など含め収入が多かったです。

    今思えばもっと貯められたはず。

    +39

    -0

  • 128. 匿名 2021/02/15(月) 18:10:00 

    学生時代は週5000円のお小遣い以外はバイト代を貯金。お年玉も貯めてた。
    これで50万くらい。

    社会人でボーナスで10万ずつ遊ぶようなお金をとって半年趣味はそれで賄う。
    残った賞与20万×夏冬は貯金
    月のお給料は週一万ずつ下ろして使う、10万現金貯金、8000円個人年金、のこった数万は家に入れる


    これで年間160万貯金、ちまちま500円玉できたら小銭貯金、これが月8000円くらい貯まる。
    3年くらい続けて500万超えたよ
    今は子どももいるからペース落として月10万と小銭、個人年金と子供手当は貯金のみ。

    それをずっと続けて29歳の今は1200万くらい。
    続けることが何より大事。

    +10

    -1

  • 129. 匿名 2021/02/15(月) 18:10:36 

    >>44
    私も株や投資にチャレンジしたいのですが、損するのが怖くて動けていません、、
    既婚でお互い20代後半、来年家を購入したいと思っていて目標1000万円に向けて貯金中(現在800万円ほど)
    下手に動いて住宅購入資金が減ってしまったらと思うと怖くて怖くて、、(涙)
    投資はいくらぐらいから始めましたか?

    +21

    -1

  • 130. 匿名 2021/02/15(月) 18:10:39 

    ギリギリ20代で1000万貯めました。
    地方の実家暮らし、車必須地域なのにペーパードライバーで運転できず自転車移動、大した趣味もなく貯金が趣味のようなものなので貯まりました。
    毎月増えていく通帳見るのが楽しかったです。

    +14

    -0

  • 131. 匿名 2021/02/15(月) 18:12:43 

    車に乗らない
    旅行に行かない
    ブランド物買わない
    実家に住む

    20の時に父親に死なれたけどこれで何とかお金持ちになりました

    +10

    -1

  • 132. 匿名 2021/02/15(月) 18:13:38 

    >>129
    横だけど私もあなたたと同じ、貯金が減ったら怖いってタイプ。
    とりあえず積立NISAから始めたよ。
    「今ある貯金」から投資するんじゃなくて、「これから先貯金する予定だったお金」を投資に回してる。
    手元の貯金自体は減らないから、不安感が少ないとおもうよ。

    +32

    -0

  • 133. 匿名 2021/02/15(月) 18:14:27 

    知らない土地に飛ばされたのと、激務だったから交際費や洋服などにはお金かけられなかったな。休みの日はだいたい寝てたし。物欲も基本的になかったから、ボーナスも全部貯めてた。手取り18万くらいだったけど毎月10万以上は貯金できてた。ちなみに家賃は会社も負担してくれて1万5千円だった。

    +18

    -0

  • 134. 匿名 2021/02/15(月) 18:14:57 

    実家住まいで我慢して、先取り貯金でやってた。趣味もあまりお金使わない系だったのもあって我慢し過ぎるほどじゃないレベルで程々に溜まったかな。習い事なんかもぼちぼちしたよ。

    仕事は地方政令都市のそこら辺に居そうな営業と事務でした(途中で転職)結婚式や新婚旅行、子育てでぱーっと使わなきゃ最後は900位行ってたと思う。20代のライフイベントで目減りして700位になって、今35で1000万位まで復活。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2021/02/15(月) 18:18:02 

    >>131
    実家以外は私に該当してるけど、貯まってないな

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2021/02/15(月) 18:19:09 

    タバコ、酒はしない。でも、友人との飲み会はボチボチ行く。会社の人達とはほとんどしない。
    昼飯はコンビニのパンとか。ランチは行かない。
    ブランド品は買わない。
    旅行は行くけど、宿はビジネスホテルかユースホステル。
    自宅住い。市内勤務。
    地元企業に高卒入社で25才で結婚するまでに1000万貯めました。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2021/02/15(月) 18:19:32 

    >>124
    嗜好品なのでなるべく家計からは出さないですね。でもアドバイスありがとうございます!

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2021/02/15(月) 18:19:36 

    みんなすごい
    貯金だけでそんなに貯まるなら元の手取りがすごい高いのかな?
    全く旅行とかいかないの?
    私は運用してやっと500万くらいだわ

    +19

    -0

  • 139. 匿名 2021/02/15(月) 18:20:55 

    >>129
    個人投資家の7割は損をすると言われてるから、元本割れしたくないのなら、株よりも投資信託や積立ニーサでまずは少額からこつこつ積みたてるのがいいと思いますよ。

    +21

    -0

  • 140. 匿名 2021/02/15(月) 18:22:04 

    >>129
    毎月5万くらいでいいから積立投資するといいよ
    つみたてNISA、イデコとか
    長期でやればほとんど損しないよ

    +18

    -0

  • 141. 匿名 2021/02/15(月) 18:22:35 

    車買わないのが一番じゃない?
    車買うとなかなか厳しいよね。

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2021/02/15(月) 18:24:27  ID:W5jWxgQgKk 

    >>1
    まさか採用されるとは思わず晴れたのでワンコの散歩行ってました。ID表示しておきます。

    1年で貯めた訳ではありません。
    毎月ちょっとでも入れてましたがコロナなってからボーナス含め270万貯めることが出来ました。今年のボーナスは個人経営の社長がみんな大変だろうからって太っ腹な金額でした。建築系です。

    +33

    -0

  • 143. 匿名 2021/02/15(月) 18:28:35 

    手取り14万
    実家住み
    家に3万
    車のローン2万
    車の保険1万
    駐車場1万
    生命保険とケータイで1万
    貯金2万
    昼食代1万
    美容院化粧品0.5万
    被服、交際、小遣い2.5万…
    車ないと不便なとこだから辛い

    +19

    -0

  • 144. 匿名 2021/02/15(月) 18:29:24 

    みんな手取り高くて羨ましい

    +17

    -0

  • 145. 匿名 2021/02/15(月) 18:30:20 

    資格職だといくと思う!
    現在27歳都内一人暮らし 先月で1000万いきました!

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2021/02/15(月) 18:32:26 

    >>1
    私の妹は29歳で1500万貯めました。
    現在は結婚して子供3人いますが、そのお金は独身時代に貯めたものです。

    専門学生の4年間パチンコ屋でバイトしていて、専門学校の授業料も自分で支払いをしていました。

    妹は昔から倹約家で、例えば出先で喉が乾いても家に帰れば飲み物があるからと、買ったりはしません。
    化粧品や服なども、必要最低限は買いません。
    物をすごく大切にしています。
    自分のことにはお金はあまりつかいませんが、人のことになるとケチらずつかいます。家族みんなをディズニーのホテルに招待して、新幹線代など全てだしてくれたり、誕生日プレゼントなどは必ずくれます。
    就職してからも、そのスタンスは変わらずでいたので貯められたと思います。

    長くなりましたが、わたしは浪費家なのでそんな妹が羨ましいです。見習いたいです。

    +69

    -0

  • 147. 匿名 2021/02/15(月) 18:32:32 

    不景気とかよく言われてるけどネット見てると金持ちが多いよね。
    20代で年収500万は当たり前で貯金は1000万とかふつうに見るよ。

    そりゃ政治家は増税って言うよねw

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2021/02/15(月) 18:36:24 

    >>21
    自分も実家に3万入れてただけだったので、給料安くても年100万は貯金できたな〜
    おかげで結婚式は親の援助なしで挙げれたし、一人暮らししてたら結局式代は親に頼ってた気がする

    +30

    -3

  • 149. 匿名 2021/02/15(月) 18:36:49 

    みんなボーナスもらってるんだ
    羨ましすぎるな

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2021/02/15(月) 18:37:15 

    趣味と友達付き合い無し、お出かけは水筒に水道水持参、実家暮らし

    +19

    -0

  • 151. 匿名 2021/02/15(月) 18:38:38 

    社会人6年目の28歳。
    実家住みで毎月10万、ボーナス時は30万×2毎月給料から天引きで貯蓄。年間180万は貯金。
    その他は毎月手取りから2万は貯金してるから大体年間で200万くらい貯金。
    共済だから利息が高くて利息で結構貯まるのもでかい。

    +11

    -1

  • 152. 匿名 2021/02/15(月) 18:39:30 

    >>150
    水筒に水道水!

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2021/02/15(月) 18:42:03 

    >>1
    大学生時代に200万貯めて(大学院行きたかった)、結婚してからは家賃と食費(自炊)以外は全額貯金。29才までに都会から北海道の田舎に住みたかったから。貯金ははっきりした目的と額がないとだらだらしてしまう。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2021/02/15(月) 18:42:14 

    貯めたけど家の頭金にして300になっちゃったよー
    多分もうあんなペースでは貯められない悲しい

    +9

    -1

  • 155. 匿名 2021/02/15(月) 18:42:30 

    短大卒の年収300万円の事務員だけど実家暮らしだから余裕で貯めた。
    毎月10万円+ボーナスで毎年150万円貯金してた。家には月3万円入れてた。
    高校&短大の時もバイトで月8万円稼いで毎月5万円ずつ貯金してたから20歳の時にはお年玉貯金とかとは別に300万円の貯金があった。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2021/02/15(月) 18:43:04 

    会社の経理やってるんだけど従業員の経費精算の申告書&領収書の中に銀行口座の明細(引き出した時の)が紛れてたのね。残高なんと8000万円…。心臓バクバクしながらそっとシュレッダーにかけた。

    +25

    -0

  • 157. 匿名 2021/02/15(月) 18:43:29 

    >>127
    家賃1000円ってとこで勤め先わかった気がする笑

    +24

    -0

  • 158. 匿名 2021/02/15(月) 18:44:44 

    水商売してた人は20代で家買ってた

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2021/02/15(月) 18:46:45 

    実家暮らしじゃないけど年収350万ちょいあったし、旅行いかない、ブランド興味ない、毎食おにぎり生活、友達彼氏なしでなんで貯まらなかったのか考えてみたら、
    体調壊して入院手術4回したり1年くらい無職だったからだ

    みんな、まずは身体を大事にね…

    +31

    -0

  • 160. 匿名 2021/02/15(月) 18:47:35 

    >>156
    いくらぐらいの給料もらってる人目だったんですか?

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2021/02/15(月) 18:52:36 

    歩合の仕事だからめちゃくちゃ頑張った。24歳で結婚したけど同居してほしいと言われたので家賃も少なめだし田舎だったので近所の人が大量の野菜をくれたりで食費も普通の人に比べたらかかってないと思う。28歳くらいになったら30歳になるまでに1000万いけそうと思ったのでそれを目標に頑張った。

    +7

    -1

  • 162. 匿名 2021/02/15(月) 18:53:21 

    650万前後の年収で、就職して丸3年で貯めました。寮住みで寮費2万光熱費こみだったんです。でもその後同棲したり家建てたりでみるみる減りました。でもこの頃投資とか学び始めて、ただ銀行に普通預金で入れてたの本当にもったいなかったなと思います。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2021/02/15(月) 18:56:00 

    >>118
    私もw
    1人暮らしの方がマシ!って思って家を出たよ!その方が貯金もできてる

    +12

    -0

  • 164. 匿名 2021/02/15(月) 18:57:43 

    夜系の仕事
    YouTuberは強いな

    +3

    -1

  • 165. 匿名 2021/02/15(月) 18:58:03 

    >>19
    どう考えてもこれまでの合計額でしょ。
    主の文章で1年でとは思わないけど。

    +27

    -7

  • 166. 匿名 2021/02/15(月) 18:58:49 

    >>1
    インスタとかで見てると貯金命系のアカウント結構あるよね。大体ポイ活とかしてる。オバァちゃんから500万貰ったと訳わからん人もいるけど

    +17

    -0

  • 167. 匿名 2021/02/15(月) 19:00:24 

    9年間、29歳で1000万円貯めました。
    年収350万円、事務職。実家暮らしです。

    お小遣いは毎月予算を決め、絶対に守ります。


    +12

    -1

  • 168. 匿名 2021/02/15(月) 19:02:50 

    >>165
    コロナ前は使うだけ使ってたとかいてあるからこの一年じゃない?

    +29

    -2

  • 169. 匿名 2021/02/15(月) 19:03:51 

    >>21
    更に親が裕福だったら、別に家に入れる必要もないけどガルちゃんでそれ書くと親不孝者認定されるよね。
    どうせ親に渡しても使わないだろうし、将来遺産相続するとき相続税取られるだけなのに。

    +44

    -0

  • 170. 匿名 2021/02/15(月) 19:06:05 

    >>163
    私も実家に7万いれるくらいだったら一人暮らしして自由を手に入れるわと思って家を出た!
    親には何回も戻って来るように言われるけど、また実家で暮らそうとは思わないw

    +19

    -0

  • 171. 匿名 2021/02/15(月) 19:06:40 

    >>65
    なーかーま❗️

    +36

    -0

  • 172. 匿名 2021/02/15(月) 19:07:21 

    >>112
    「衣料1万」ってことですが、ご夫婦2人で年間12万円ってことですよね。
    家は、冬のアウターや下着等の消耗品なんかで結構な金額になってしまうのですが、どのようにやりくりされているのかぜひ参考までに教えていただけないでしょうか。

    +18

    -0

  • 173. 匿名 2021/02/15(月) 19:10:42 

    基本使わない。お昼はお弁当とかにすれば溜まると思う。
    彼氏もいなくて仕事が忙しくて友達ともろくに遊べなかった時出費が月1万だった。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2021/02/15(月) 19:13:30 

    >>21
    実家暮らし最強。そして毎日お弁当持参だと平日お金使わないから、家にある程度入れててもかなり貯まる。
    ガルちゃんで叩かれても何と言われても、社会人だからと言って一人暮らしを無理にする必要は無いと思う。
    めいっぱい働ける20代の間こそ貯めどきだよー!

    +60

    -3

  • 175. 匿名 2021/02/15(月) 19:14:08 

    25で1000万貯めました!
    実家暮らしで家に5万、残り小遣いと貯金って感じで。
    昼職+水商売だったけど、ガッツリじゃなかったから毎月手取り25万ほど。
    あまりお金使うことがなかった。

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2021/02/15(月) 19:14:39 

    >>32
    手取り20万、家に3万、小遣い7万
    ツッコミどころが多すぎる

    +23

    -5

  • 177. 匿名 2021/02/15(月) 19:15:52 

    >>154
    悲しむことはない。家を手に入れたのだから。

    +8

    -1

  • 178. 匿名 2021/02/15(月) 19:16:13 

    20代で1000万貯めた方の話が聞きたい!

    +5

    -1

  • 179. 匿名 2021/02/15(月) 19:16:55 

    20歳くらいの時は実家暮らしで家に3万入れてて休みの日は死んだように寝てたので毎月10万程貯金してました。22で結婚して子供も生まれましたがそのまま貯金し続けてたら溜まってたと思います。
    でも、体力的に現実的じゃなかったです💦

    +10

    -0

  • 180. 匿名 2021/02/15(月) 19:21:54 

    25歳。
    結婚式,アパート費用,マイホーム頭金,出産で
    既に700万使った、
    住宅ローンもあるけど30歳までに1000万貯めたい。

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2021/02/15(月) 19:21:57 

    親がお金くれたって言ってる人、ご両親は何のお仕事をされてるんだろう?

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2021/02/15(月) 19:23:47 

    住宅ローンで月10万も引かれるから
    貯金なんて無理、、
    やっと25万円 40代

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2021/02/15(月) 19:24:18 

    大卒一人暮らしだけどギリ20代で貯めたよ。決めてたルールが
    ・毎月5万とボーナス30万×2は必ず先取り貯金
    ・給料日に先月分の余ってるお金があれば全額貯金
    ・リボ、ローンはやらない
    ・年収が上がっても生活は変えない
    ・節約するのは人に見えないところ
    ・人付き合いでケチな事はせず遊ぶ時は遊ぶ
    これで旅行もできたし毎月服も買ってたし飲みにも行ってた
    実家暮らしの人なら1000万は普通に貯まると思う

    +13

    -0

  • 184. 匿名 2021/02/15(月) 19:26:31 

    >>176
    どこ?

    +18

    -0

  • 185. 匿名 2021/02/15(月) 19:27:03 

    >>181
    両親地方公務員で
    だいたい500万でした。多いのか少ないのか
    ちなみに3人きょうだいです

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2021/02/15(月) 19:30:20 

    >>146
    私の姉もそんな人で、結婚して2人子供います。
    ガルちゃんでよく世帯年収1000万円でも子供いるとカツカツって聞くけど、姉を見てきたので人によるんだなと正直思ってます。

    +26

    -0

  • 187. 匿名 2021/02/15(月) 19:30:20 

    卒業3年で700万
    来年には行ける

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2021/02/15(月) 19:35:16 

    40代で残高12万円の私は出番は無しですか?

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2021/02/15(月) 19:38:52 

    >>94
    こういう汚いハズレ女とうっかり結婚するリスクあるから男性は怖いよね

    +5

    -4

  • 190. 匿名 2021/02/15(月) 19:42:02 

    >>4
    いやいやそんなことないよ!
    趣味や旅行にお金かけない人なら結構達成できると思うよ。
    私は海外旅行1〜2ヶ月間を3回、それ以外にも1〜2年に1回は1週間くらい海外旅行に行くから、それがなければ低収入の私でも実家暮らしの時は1年に100万くらいは貯めてたよ。
    働き始めが遅いと無理かもしれないけど。

    +10

    -1

  • 191. 匿名 2021/02/15(月) 19:44:57 

    >>1
    18歳から働いて、ずっと実家暮らしで
    5万円を家に入れて自分の小遣い1万5000円を
    20年ずっと守って、貯金が3800万円あります

    +36

    -1

  • 192. 匿名 2021/02/15(月) 19:45:00 

    >>9
    なぜ性転換

    +25

    -0

  • 193. 匿名 2021/02/15(月) 19:45:02 

    >>168
    同意
    主の文章読むと1年で貯めたようにしか取れないよね


    本題だけど一人暮らしなら1000万も無理じゃない
    友達は月8万貯金ボーナス20万×2だから年間136貯めてた。ゴルフやブランド物も普通に買ってた。
    実家には3万入れてたけど結婚する時に親がそれを結婚資金にって貯めておいてくれたという涙の出るお話。

    +38

    -1

  • 194. 匿名 2021/02/15(月) 19:45:39 

    >>172
    夫婦共に洋服に全く興味がないんですよね...
    私がきているコート、学生時代にバイト代ためて買ったダウンコートと就活用に親が買ってくれたトレンチコートです。
    夫も同じような感じです。
    なのでアウターを買う機会がそもそもないんです。

    下着もそこそこ長い時期履いてしまうので...
    すみません、お力になれなくて。

    +33

    -1

  • 195. 匿名 2021/02/15(月) 19:46:32 

    >>27
    年収400万くらいでもいけるのか? 
    そりゃ年収800万くらいならいけるかもだけどさ

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2021/02/15(月) 19:46:56 

    >>132
    >>139
    >>140
    みなさんありがとうございます。
    なるほど、積み立てから入るとリスクが少ないんですね。
    興味はあるものの全く知識がないので大変有り難いです。
    参考に頑張ります!

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2021/02/15(月) 19:47:06 

    就職した時、寮住まいでお金使うほど交流関係もなく、月10まんためられるんじゃないか?と思ったけど、たまるわけもなく、その会社もたった二年で辞めました。
    財形貯蓄の利率が8%だったので、本当に今後悔しています。お金使う時がら必ずあるので、困らないように貯められる時は貯めていた方が良いです。見栄などはらずに。

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2021/02/15(月) 19:47:32 

    実家暮らし年収350万で貯められましたよ。
    家には5万入れてましたが、他に使っても5万も行かず大体年間に120万は貯金。
    で10年もせず1000万超えました。
    趣味はたまに旅行くらいです。
    物欲ないのがいいみたい。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2021/02/15(月) 19:48:24 

    看護師ですが他の病院より休みが少ない変わりに給料が良い所でした
    身体がしんどすぎて夜勤明け、休みの日はずっと寝ていて気がついたら貯まってました

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2021/02/15(月) 19:53:56 

    >>21
    ずーと0円実家生活。
    食事や家事は個人で行ってるけど、家賃と水光熱費がかからない分貯められた。ありがたや。

    +21

    -0

  • 201. 匿名 2021/02/15(月) 19:55:02 

    これ主さんなのかな?

    わかりにくくてすみません
    20歳から社会人で、お給料の8割は使っていました
    それでもコロナ前までは350万程度貯金があり
    ここ1年て更に160万貯めたという話です

    現在28歳でトータル510万円あるならもう少しコロナ禍だと思うからこのままの生活をすれば30歳にはトータル830万円になるよね??
    社会人10年で800万円貯めれる予定なら単純にスゴいと思うけど...

    +7

    -2

  • 202. 匿名 2021/02/15(月) 20:01:05 

    >>1
    ボーナスには一切手をつけない、かな
    ボーナスが年間180万くらい出てたので、それを使わないだけで、税引後も年間120万は貯まってたと思う
    20代後半で1000万貯まった
    ちなみに一人暮らしだったので、月の給料は全部使ってた

    +18

    -1

  • 203. 匿名 2021/02/15(月) 20:02:58 

    >>62
    わかる
    日経ウーマンの貯める特集見ても、手取りから違いすぎて読む気が少し削がれる

    +29

    -0

  • 204. 匿名 2021/02/15(月) 20:03:27 

    >>202
    ボーナスが年間180万???

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2021/02/15(月) 20:04:30 

    >>93
    実家暮らしですか?
    一人暮らしだと看護師とか高給取りでしょうか?

    +4

    -1

  • 206. 匿名 2021/02/15(月) 20:05:02 

    今年こそ、出かけることがないのに服を買うのをやめたい
    去年UNIQLOで結構使ってしまった

    +6

    -1

  • 207. 匿名 2021/02/15(月) 20:07:15 

    奨学金の繰上返済がなければ、500万貯まってたな
    あと数年後に車を買い替えるからまたお金が飛んでいく…
    クルマ必須地域だと経費がかかる

    +14

    -0

  • 208. 匿名 2021/02/15(月) 20:08:49 

    >>205
    都内一人暮らし家賃6万
    月3.5万の貯金で8年間で350万だよ
    手取り23万の事務で特に高級取りじゃないけど

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2021/02/15(月) 20:09:08 

    自炊が基本。
    外食、中食は年に2〜3回。
    (ネギ、ニラ、わかめ、キノコ類は安い時に多めに買って切って冷凍すると便利ですよ。)

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2021/02/15(月) 20:09:43 

    >>117
    親に相談して金額を決めた方がいいと思う
    入れなくていい、と言われたとしても『家に入れたつもり』貯金をするといいかも
    貯金の習慣を1〜3年目のうちにつけるのは大事

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2021/02/15(月) 20:10:51 

    30代なかばで貯金500万って多いと思いますか?

    多い→プラス

    頑張ってるね!→マイナス

    +2

    -14

  • 212. 匿名 2021/02/15(月) 20:16:09 

    おばあちゃんの遺産相続で200万貰えた時に一時期1000万いってた。
    28くらいの時。
    どんどん減って今800くらいしかない。

    +9

    -0

  • 213. 匿名 2021/02/15(月) 20:16:26 

    >>211
    まちがえてマイナスおしてしまった
    頑張ってる方がプラスではなくマイナス、というひっかけ…
    30代のうちに1000万が目標なんだよね、経済雑誌とか見ると

    +0

    -1

  • 214. 匿名 2021/02/15(月) 20:17:58 

    >>206
    ユニクロなら安いからそこまで影響なさそう
    外食1回したら1万とかかかってたから、コロナで外食がなくなってどんどんお金貯まるようになったよ

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2021/02/15(月) 20:18:20 

    >>204
    少ないかな?

    +1

    -2

  • 216. 匿名 2021/02/15(月) 20:24:24 

    新卒で手取り25万だったので5万家にいれて、5万が自分の小遣い、10万定期貯金していたのと、ボーナスが年間で100万近かったので26歳で結婚するまでに700万貯めて、30歳で2人産み終わるまでに1000万貯めました。ただコツコツとです。
    変動のある職でなかったこともあるかもしれませんが、貯めると言ったら貯める!と思いやってきました。今は不安がないので身の丈にあった生活、たまに贅沢しながら暮らしています。

    +10

    -0

  • 217. 匿名 2021/02/15(月) 20:24:31 

    >>208
    凄いです。
    私も見習おう

    +9

    -0

  • 218. 匿名 2021/02/15(月) 20:25:37 

    >>6
    水商売に夢持ちすぎ。
    そんなの実際一握りで、家にお金も入れない(実家に居ても当たり前)実家暮らし且つボーナスもちゃんと出る中〜大会社の正社員、公務員、化粧とかろくにしてない黒髪の人(それも当たり前)のほうが実は明らかに20代中に一千万持ってるパーセンテージは高いよ。

    +7

    -8

  • 219. 匿名 2021/02/15(月) 20:26:43 

    高卒で就職し、毎月5万、ボーナスから20万(2回)を貯金しました。29歳までに1000万の計画でしたが給料が上がった分も貯金に回し、27歳10ヶ月の時に1000万に到達しました。
    実家に住んでいたのと、読書と囲碁が趣味でお金がかからないのでできたと思います。
    それでもローンで車を買ったり、20代で3回海外旅行もしました。(安いツアーですが、プーケット、韓国、カナダ)
    給料は初任給が手取りで17万くらいだったと思います。ボーナスは一年目の冬で手取り30万くらいなので決して高給ではありません。
    今は結婚していますが旦那さんには内緒にしています。

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2021/02/15(月) 20:28:54 

    29歳で1000万円ありました。
    独身で一人暮らし。
    18歳から働いていたので、年間100万円貯金してた。
    仕事は、病院給食調理員。
    手取りは18万円ボーナスは夏冬で50万位。
    ケチケチはしないで旅行行ったり習い事もしていました。
    服や化粧品に興味がなかったのもあると思います。
    最大の貯金できたポイントは給食で余ったもの食べ放題だったので
    食費があまりかからない事でした。

    +14

    -0

  • 221. 匿名 2021/02/15(月) 20:30:46 

    >>15
    財形したらいいと思う。
    私は手取り15万 毎月財形5万
    ボーナスも1ヶ月分あるかないかも5万財形
    残業代で多い時5〜9万、少ない時2〜3万
    今24歳くらいから始めた財形は、今30歳ですが460万ほど貯まりました。
    1〜2年目は金銭感覚が学生気分だったので1年で100万貯まってました。
    今は総額660万貯めてます。
    ちなみに150万と60万、カスタム費用30万ほどの趣味(乗り物2台所有)を現金一括で買ったので、それがなかったら余裕で1000万超えてたと思います。
    でも趣味は大事!!

    +19

    -1

  • 222. 匿名 2021/02/15(月) 20:34:12 

    >>218
    読解力なさすぎて怖い

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2021/02/15(月) 20:36:12 

    今アラフォーなのでずっと昔の話になりますが、26か27くらいのときには1200万貯まってました。
    最初に入った会社は基本給+歩合だったので、営業を頑張ってそこそこもらってましたが、忙しくて使う暇がありませんでした。
    実家暮らしだったのも大きいですけどね。

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2021/02/15(月) 20:47:29 

    高卒で実家暮らしだったので、ほとんど貯金できました。生活費を渡したけど「いらないよ、結婚資金に貯めておきな」と言われたので貯金に回してました。

    20代半ばまではなかなか貯まらなかったけど、勤続年数が上がってお給料も増えたのと、友人が結婚して気軽に遊びに誘えなくなりお金を使うことが減りました。
    地味に交際費はかかりますよね。

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2021/02/15(月) 20:48:15 

    大企業の実家暮らしで難なく貯まった。たぶん今くらい節約してたら二千万いったと思う。20代はお金使いたいし使って良かった。服も旅行も悔いなし。

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2021/02/15(月) 20:51:07 

    メーカー勤務、29歳で1300万円くらい貯まってるけど、うち5年は実家、2年は家賃補助。これが大きいです。
    あと私生活が地味。残業多くて旅行とか大きい買い物しないので、、楽しい20代を謳歌したかっていうと微妙。
    お金の使い方のメリハリ上手な方の話が聞いてみたいです。

    +5

    -1

  • 227. 匿名 2021/02/15(月) 20:57:30 

    若いうちの苦労は買ってでも って思って20代の頃は正社員と夜の仕事掛け持ちしてた
    1人暮らしだったけど数年で貯まった

    ただ睡眠時間は3時間位、かなりキツかった
    若いからできたこと、今は体力的にも容姿的にも絶対できない

    +8

    -1

  • 228. 匿名 2021/02/15(月) 21:00:50 

    >>195
    年収400万って手取り310万円ぐらいだから実家なら余裕じゃない?

    +12

    -0

  • 229. 匿名 2021/02/15(月) 21:01:05 

    >>65
    ほんとなんですか?
    ほんとなら、悠長におちゃらけてる余裕ないと思うけど。ネタでしょ?

    +3

    -9

  • 230. 匿名 2021/02/15(月) 21:03:41 

    >>221
    実家住まいなら特に計画や節約しなくても貯めれるのね

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2021/02/15(月) 21:15:11 

    看護師で寮に入ってたら5年で貯められる

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2021/02/15(月) 21:21:36 

    >>194
    お返事ありがとうございます。
    今あるものを大事に着まわす感じなのですね。

    家にいる時間が多くなったので、買い物をする前に今あるもので間に合わないか検討する習慣をつけてみようと思いました。

    ありがとうございました。

    +22

    -0

  • 233. 匿名 2021/02/15(月) 21:32:25 

    >>94
    ソープなんて、リスクのわりには収入が低すぎる。
    と思う私は頭が古いのか。。。

    +21

    -1

  • 234. 匿名 2021/02/15(月) 21:35:32 

    ガチで答えると高級ソープに勤めてて半年ぐらいで1,000万貯めました。
    今はそんなに稼げないと思うけど。8年ほど前の話です。

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2021/02/15(月) 21:40:25 

    貯金するよりも収入を上げる努力と投資をしてきた結果31歳で1000万達成。

    +9

    -0

  • 236. 匿名 2021/02/15(月) 21:40:46 

    すごいなぁ…20代前半でほぼニートやってて口座に14万くらいしかない私からしたら信じられない
    情けない…

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2021/02/15(月) 21:43:47 

    >>76
    私は性病の心配はなかったから当時はあんまりリスクは感じてなかったけど、今働きたいと思っても職務経歴書がろくに書けなくて困ってるよ。
    変に稼いでたプライドがあるから専業主婦なんて無理なのに世間的に私なんて安い給料でしか雇ってもらえない人間なんだって痛感してる。
    まだ、まとまったお金があるから気持ちはゆとりがあるけどお金なんて使ったらすぐ無くなっちゃうからね。

    +8

    -2

  • 238. 匿名 2021/02/15(月) 21:55:15 

    >>61
    でも良いスペックの人と結婚するのも才能だと思う

    +5

    -8

  • 239. 匿名 2021/02/15(月) 21:58:23 

    実家の親が携帯代とかも出してくれてた
    親も色々実家暮らしのときに出してもらってたみたい
    なので給料ほぼ全額貯金に回してた

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2021/02/15(月) 22:00:47 

    >>76
    仕事内容のわりには安いって聞いてるよ
    性病にもなるし

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2021/02/15(月) 22:03:31 

    年収300万以下で、ボーナスや株、不動産ナシでの貯め方を知りたい

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2021/02/15(月) 22:03:50 

    実家暮らし。
    月給平均35万。
    夏ボーナス、冬ボーナスそれぞれ100いくかどうか。
    家には毎月5万入れてる。

    毎月予算を決めています。

    お昼は基本お弁当。
    月に3回ぐらい職場の人たちとランチ。
    飲み会かない職場なのでたまに職場の仲間と夕飯は食べに行くけど、大体一回2000円以内。
    かなりのインドアなので旅行やら興味無し。
    趣味は読書や映画鑑賞なので、本はブックオフを利用。映画は動画配信サイトを利用。
    洋服はきちんとした服を5着所持。
    それ以外はやすい所で買う。

    内訳
    家に5万。
    趣味は2万以内。
    スマホ代1万前後。
    交遊費2万から3万。(職場の方と恋人合わせて)
    服一万。
    美容費5000円前後。

    残りすべて貯金。
    ボーナスすべて貯金。

    +1

    -2

  • 243. 匿名 2021/02/15(月) 22:12:53 

    旅行は近場で満足する人間。服や化粧は安物で満足する人間です。実家暮らし銀行員で29歳で1000万たまりました。あまりおすすめはできないけど、投資信託や外貨預金で増やした分もあります。
    その後結婚して妊娠して専業主婦になり2人出産して5年後の現在、貯金が200万までへってしまった。

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2021/02/15(月) 22:20:42 

    >>129
    いくらリスクをとれるかで増えかたは変わる。もちろん損も。

    長期でやるならなにもしないほうがよほどリスキー。

    少しずつリスク許容度あげていって慣らすのが1番。

    とりあえず二十代で1000万貯金は自営が手っ取りばやい。確定申告で節税かなりできる。
    それを投資に回せばもっと増える。

    +7

    -0

  • 245. 匿名 2021/02/15(月) 22:29:42 

    >>80
    エグい商売だね…
    人のお兄さんにごめんだけど、やっぱYouTuberって金銭感覚狂ってきそう。

    +6

    -6

  • 246. 匿名 2021/02/15(月) 22:38:39 

    29歳の時に1000万達成しました。
    事務です。

    26歳まで実家暮らしで、その後は一人暮らし。
    毎月5万、ボーナス20〜30万を給与天引きしていました。
    特に気合い入れて節約はしていませんでしたが、もともと散財せず慎重派なのであまり高価なものを買うことがなかったです。
    海外旅行も一度も行きませんでした。

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2021/02/15(月) 22:40:52 

    自炊かな。ふるさと納税は米、豚肉、魚をループする。野菜は旬の安いもの。調味料は少しいいもの。
    社食があるからランチは外食しない。社食で食べる仲間を見つけた。
    飲み会を減らした。友達とはなるべくランチかお茶にする。
    マンネリしやすいけど家デートで自炊する。

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2021/02/15(月) 22:42:22 

    28歳現在800万
    自動車買わなかったら1000万行ったかも

    月10万貯金&ボーナスは全額貯金
    200万株投資してる〜

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2021/02/15(月) 22:46:06 

    >>1
    無趣味で時々ご褒美に旅行行くかパーっと高価な材料買ってお菓子作る程度の一人暮らし事務員
    但し年の近くは繁忙期で終電まで仕事するしお金使う暇がなかった
    忙しくても基本自炊、週末は食材の買い出しとストック作りで出かける日も少ない
    使うとしたら晩御飯とかだったなあ

    体が持たなくて辞めましたが、貯まりました

    +1

    -1

  • 250. 匿名 2021/02/15(月) 22:48:15 

    貯蓄って値上げ考えるとマイナスなんだよね
    利息もないに等しいし1000万貯めてもそれを現金でずっと持っておくことが長期的にいいことかどうかは怪しい世の中よ…

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2021/02/15(月) 22:52:32 

    >>80
    コンサルまでやるあたりアンテナはあったんだろうね
    老後に現金は貯めておくに越したことはないけど、安定性という点でリスクがデカすぎて
    今幾らお金稼いでいても心配してしまうかも
    今27歳、これから先生き残りに失敗したらサラリーマンとして生きていくことは難しいだろうし…

    +17

    -0

  • 252. 匿名 2021/02/15(月) 22:53:20 

    人には強要しないけど物を買うとき考え方を変える。
    例えばテレビを買うとき 長く使うから高いものをと思って高画質の20万と、一般的な10万二択だったら10年持ったとして年に2万+NHK費用 年に3万かけてでもそのテレビがよいか?とか。私は画質の違いなんて気付かないだろうなと。
    洋服も流行があったりで数回しか着ないようなものがったら 3000円でかっても3回しか着なかったら1回に1000円かけて着てるのか、とか、
    100円の小さなお菓子かうなら、玉ねぎ1袋かえるなーとか笑 外食もしかり。それでも高いものが良いと思ったときには躊躇なくそちらを選ぶようにしてるけど。買う前によく考えて無駄遣いしないようにしてる。

    +19

    -0

  • 253. 匿名 2021/02/15(月) 23:04:45 

    24歳社会人3年目で貯金額200万は少ないでしょうか?

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2021/02/15(月) 23:14:25 

    >>43
    そんなに稼いでらっしゃるのに男性で27歳で実家住まいって珍しいですね。

    +9

    -0

  • 255. 匿名 2021/02/15(月) 23:17:46 

    奨学金が480万もあったから当分貯金は無理って思ってたけど、まさか20代で家族が居なくなって遺産が入るなんて想像してなかった

    +7

    -1

  • 256. 匿名 2021/02/15(月) 23:19:07 

    29歳で結構するまでに1000万貯めたけど一人暮らしじゃなかったらもっとたまってたかも。

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2021/02/15(月) 23:19:55 

    一般職だからお給料も少ないし、ボーナスも少ない(ない時代がほとんど)けど6年くらいでやっと1000万円貯めた。
    でも私はケチだと思う。
    洋服は基本元値で買わない。セールとかクーポンとかで割引で買ってたし、
    会社のランチはほぼ毎日お弁当。
    欲しいものがあっても熟考した上で買ってた。

    +10

    -0

  • 258. 匿名 2021/02/15(月) 23:35:52 

    >>29
    売春婦になるのは嫌だ。

    +7

    -0

  • 259. 匿名 2021/02/15(月) 23:37:02 

    35で結婚するまでに一千万貯めました
    毎月口座から先取り貯金四万
    ボーナスも先にほぼ貯金
    実家だったからかな

    結婚したとき相手は貯金ゼロだったので
    毎月先取り貯金はじめてもらった

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2021/02/15(月) 23:43:02 

    今は30代になりましたが、27歳くらいで貯金1000万は越えていました。
    私は特に給料の良い職種では無く、いたって普通の事務職会社員です。
    毎月10万円とボーナスは数万円だけ使って残り全部貯金で年間200万円弱は貯められたのと、学生の頃既に300万円ほど貯金があったので。ちなみに社員寮に住んでいたので家賃2万円、ネット代無料でした。
    当時付き合っていた彼氏は年上だったのでデート代は殆ど彼氏が負担してくれていたのも大きいですが、これは参考になりませんね。
    でも、デート代が掛からなかったのも貯金が増えた要因の一つです。

    金利は良くありませんが定期預金、定額貯金等も利用していました。

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2021/02/15(月) 23:43:26 

    このトピの実家率の高さよ

    +2

    -1

  • 262. 匿名 2021/02/15(月) 23:46:44 

    >>1
    私は29歳のときに1000万達成した。
    22歳〜27歳までは実家ぐらしで毎月10万、ボーナス20万貯金してた。
    もともと物欲ないのと実家暮らしのときについた貯金ぐせで一人暮らし始めても毎月5万は貯金できています。
    ちなみに現在の手取月17万円です。

    +6

    -0

  • 263. 匿名 2021/02/15(月) 23:50:57 

    >>57
    素敵な考え方ですね!

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2021/02/15(月) 23:53:42 

    30歳、都内で家賃補助なく一人暮らし、貯金と投資にまわした元手あわせて1,900万貯めたよ!
    旅行もかなり行ったし好きなもの食べるけど、自炊が大好きなのが健康と貯蓄に繋がってると思う^o^

    +9

    -0

  • 265. 匿名 2021/02/15(月) 23:57:22 

    今34で5000万ありますが、29歳の時にはようやく1000万貯めてました。とにかく周りがするような遊びや消費を一切しませんでした。

    +12

    -1

  • 266. 匿名 2021/02/16(火) 00:01:27 

    今32歳で2700万円の資産があり、20代半ばで1000万円の資産額を達成してました。貯められた理由は、こんな感じです。

    ・そこそこの年収
    ・ケチで貯金が好き
    ・20代半ばまで実家暮らしだった
    ・交友関係が少ない
    ・これといった趣味がない
    ・将来や老後など未確定なことが不安なタイプ

    ファッションにお金をかけないし自炊ばかりなので、周りには貧乏だと思われ時々バカにされますが、気にしないようにしてます。

    +17

    -0

  • 267. 匿名 2021/02/16(火) 00:08:15 

    >>93
    一人暮らしで手取りの2割貯めてたなら、コロナ前から充分すごいと思う

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2021/02/16(火) 00:12:07 

    >>262
    毎月の生活費12万円で足りるの?
    すごい!

    +0

    -1

  • 269. 匿名 2021/02/16(火) 00:13:01 

    実家暮らしだから15万円小遣いで12万円貯めてるよん♡

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2021/02/16(火) 00:18:14 

    >>258
    結婚は契約売春婦みたいなもんだよ

    +0

    -5

  • 271. 匿名 2021/02/16(火) 00:26:56 

    手取り15万、実家暮らし、生活費5万を家に入れ、小遣いは2万だけ下ろす。
    欲しいものがあってもすぐ買わない。吟味して買う。
    小遣い以上は使わない。ボーナスは使わない。
    完全にインドア派、趣味は漫画。

    それで気付いたら貯まってた。使わないと貯まる。

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2021/02/16(火) 00:35:30 

    >>266
    私も似た感じ。
    自分の給料の額にも興味なくって勝手にどんどん貯まっていったわ。
    手取りの8割以上が貯金に回ってた。
    現在36歳。貯金額は8000万くらいまで増えた。

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2021/02/16(火) 00:37:48 

    趣味を持たない。これに尽きる。

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2021/02/16(火) 00:41:40 

    26歳 貯金1000万到達しました!
    看護師 月27万 ボーナス100万
    年1のハワイ旅行と生活費以外は貯金!

    +10

    -1

  • 275. 匿名 2021/02/16(火) 00:49:13 

    >>4
    偏見すぎるw

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2021/02/16(火) 00:55:49 

    私の先輩は1年で150万貯金して30歳までに1000万円以上貯めたって言ってた。専門学校卒業の看護師、実家暮らし。

    +2

    -1

  • 277. 匿名 2021/02/16(火) 00:57:22 

    >>274
    私も看護師だけど夏と冬のボーナス合わせても80万しかないわ。100万うらやましー

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2021/02/16(火) 00:58:59 

    >>2
    気付いたら貯まってた。
    ボーナスほぼ全額貯めてたし。
    ちなみに家賃はずっと65000円だった。

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2021/02/16(火) 00:59:52 

    うちは裕福な家じゃなかったから
    高卒で就職して、
    そのときに付き合って彼氏と19には結婚した。

    二人で旦那側のおばあちゃんの空き家に住ませてもらって
    共働きだったから25までがっつり貯め込んで1300万!
    家賃がいらなかったのと、
    節約をめちゃくちゃしまくってたなぁ。

    二人とも正社員だしボーナスあったので、
    年間貯金250万くらい。
    でも旅行が趣味だから毎月旅行は絶対行ってた。

    お財布に
    食費2万
    美容室、洋服代、化粧品1万
    娯楽費1万
    雑費1万って仕切りのある財布を手作りして

    絶対その中でやりくりしてた。
    食費が足りなくなったら余ってる娯楽費から拝借して、その分娯楽は我慢!とか。

    住んでいた地域が商店街に八百屋が沢山あるので、
    競り合っていて破格だったし
    ほうれん草4袋100円とか。
    玉ねぎ一玉10円とか。
    近所のスーパーも7軒回って八百屋回ってから安売りの野菜を買ってからレシピを考えて作るようにすれば
    国産のものしか買わなくても2万でやりくりできる
    おかずは常備菜を沢山作って、おかずは必ず4.5品あるようにキープ。

    きっとうそ!とか思う人多いんだろうけど
    本当。

    ちなみに住んでいたのは駒川商店街と言うところ。
    分かる人には安さが分かるはず!

    大山地鶏の胸肉、週末だけ激安になるからそのときにまとめ買いしてたなぁ。懐かしい。

    +14

    -0

  • 280. 匿名 2021/02/16(火) 00:59:52 

    >>276
    実家暮らしで貯まるのは当たり前じゃない…?

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2021/02/16(火) 01:11:59 

    >>29
    ソース漫画かいな乁( ˙ ω˙乁)

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2021/02/16(火) 01:12:51 

    手取り12万円いかないぐらいから、一人暮らし宿舎家賃9千円ほど、車なし。

    贅沢しなければ貯まります。

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2021/02/16(火) 01:14:36 

    フリーランスで1000万貯めました!
    会社員の頃は年収400万くらいでしたが、フリーになってからは年収1200万くらいになったので、400万の頃と同じ生活をしていたら必然的に貯まりました。
    やっぱり貯まると嬉しいですよね!

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2021/02/16(火) 01:21:02 

    実家暮らしだから2千万ぐらい貯まったよ
    使うときは使うけど締めるところを締めるといけるよ

    +1

    -1

  • 285. 匿名 2021/02/16(火) 01:22:56 

    ここみて気持ち引き締めますわ

    +5

    -0

  • 286. 匿名 2021/02/16(火) 01:55:20 

    看護師 一人暮らし 手取り22万〜26万
    8年目で1000万貯まりました。
    先取り貯金で毎月8万(6〜7万の時もあり)、ボーナス年間40万貯金+α
    田舎で家賃が3.5万なので貯金しやすい環境だったのかも...
    1000万貯めたら心に余裕が出てきて最近運用を始めました。
    引きこもりで家にいる事が多く、外出はほとんどしません。

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2021/02/16(火) 02:09:26 

    >>7
    そう思う。
    大企業勤めだと無駄遣いしなきゃすぐに1千万くらい貯まる。

    +4

    -1

  • 288. 匿名 2021/02/16(火) 02:14:05 

    実家暮らし、パチンコ屋で手取り16万程、実家には食費分として3万5千円いれていた。ボーナスは年2回で計40万くらい。
    31で結婚したけど18~30までで1,200万貯めたよ。旦那には内緒です。

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2021/02/16(火) 02:36:57 

    貯めるのは大変なのに使うときはあっという間。親が老いてきたら本当に金がかかる。

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2021/02/16(火) 03:06:58 

    >>267
    そうですか!?月3~5万なので少ないと思ってたので
    経済情報誌なんかだと「30代で貯金1千万が目標」とか書いてあるし
    みんなもっと貯金してるものかと思ってた

    +2

    -1

  • 291. 匿名 2021/02/16(火) 05:10:12 

    大卒で金使う趣味がない人、男に貢ぐ癖のない人なら1000万は普通にたまる

    +7

    -0

  • 292. 匿名 2021/02/16(火) 06:02:41 

    20歳から働き始めて24歳からひとり暮らし。でも結婚した29歳には1千万円貯まってたよ。ケチと言うか物欲や美味しいもの食べたい!とかの欲が薄いタイプです。

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2021/02/16(火) 06:29:44 

    20代と言っても30手前ぐらいなら貯金1000万はざらにいるって

    +8

    -0

  • 294. 匿名 2021/02/16(火) 07:04:32 

    >>87
    奨学金といっても返済は月2,3万では? 1000万達成した人の読んでると年150万くらい貯金してるよ。まず、今月はこれだけ貯金するんだ、という強い意志が大切。社員寮とか家賃補助があるところで働けると楽になるね。奨学金を返済しながら少しでも貯金をする感覚を身につけたら、返済後の生活に余裕を感じられると思う

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2021/02/16(火) 08:07:38 

    >>3
    実家暮らしだと結構簡単に貯まりそう
    20代なら家にお金入れなくても許されるとこ多そうだし

    +2

    -2

  • 296. 匿名 2021/02/16(火) 08:08:05 

    >>4
    たまらんよ

    金持ったら使いたくなるし夜の子ブランドものとか買うし見栄でいいとこ住んだりホストやバー行ったりする子多いから金減ってく

    +8

    -1

  • 297. 匿名 2021/02/16(火) 08:13:03 

    今の30代で就職して直ぐに積立投資をコツコツ始めた人はリーマンショック後のアベノミクスの恩恵受けて20代で金融資産1000万超えした人は少なくないと思う

    同じくらいリーマンショックで退場した人もいるかもしれないけど

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2021/02/16(火) 08:30:54 

    >>146
    素敵な妹さんですね!私の姉も倹約家・・・
    妹の私は派遣一人暮らしなのにブランド好き・・・

    +8

    -0

  • 299. 匿名 2021/02/16(火) 08:40:34 

    >>270
    ドラマの白夜行思い出したわ
    金目当てだとそうなのかな?家政婦のイメージ強いけど

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2021/02/16(火) 08:45:17 

    >>49
    私15年くらいニートいまちょっと働いて家に2万…
    もちろん保険年金は今も払ってもらってる
    優しいというより親としてダメだ
    私が一番ダメだけど

    +2

    -1

  • 301. 匿名 2021/02/16(火) 08:51:07 

    >>254
    家事が苦手なら実家から出ないんじゃと思ったけど普通は女にやらせるのかな

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2021/02/16(火) 08:54:35 

    >>14
    わかる笑
    食事に誘っても水しか飲まない笑

    +15

    -0

  • 303. 匿名 2021/02/16(火) 08:57:45 

    うちの旦那は男だから参考にならないかもだけど、若い頃は寮に入って激務をこなして帰って寝るだけの生活をしてたら、1000万気付いたら貯まったそうです。
    彼女がいた期間は貯金のペースが落ちると言っていました。

    +8

    -0

  • 304. 匿名 2021/02/16(火) 08:57:53 

    18歳で一人暮らししてた人とかは1000万円貯まったの?

    +4

    -0

  • 305. 匿名 2021/02/16(火) 09:06:57 

    >>112

    横ですが、食費日用品5万で抑えるコツを教えていただきたいです!
    我が家は、夫婦幼児1人で食費日用品など毎月8〜9万出費で、足りなくなることばかりです
    安い業務スーパー、肉は鶏胸肉ひき肉豚肉、考えて献立作ったり、節約してるつもりですが、出費がひどいです
    これをやってるから抑えられるとかあればお聞きしたいです!

    +12

    -0

  • 306. 匿名 2021/02/16(火) 09:18:34 

    >>150

    私も水道水持ってこうかな
    水筒買ってきます!

    +3

    -0

  • 307. 匿名 2021/02/16(火) 09:24:12 

    >>295
    実家暮らしでも5万以上入れてる人多いからねー
    情報誌の調査だからどこまで本当かわからんけど

    +9

    -0

  • 308. 匿名 2021/02/16(火) 10:29:01 

    >>265
    29から34の5年間で4000万貯めた方法が気になります。それだけの額だとやはり株や投資でしょうか?

    +6

    -0

  • 309. 匿名 2021/02/16(火) 10:33:51 

    手取り18万あったうち、15万を定期積立へ回してました。ボーナスは夏冬30万ずつ。
    実家住みだったので、家賃と食費はゼロなのがありがたかったです。家にお金いれると言っても、父もまだ現役で困ってないから自分のために貯めておきなさいと言ってくれました。
    その代わりゴミ捨て、洗濯、掃除、家庭菜園の手入れ、雪かきなど家のことは進んでやりました。
    あとは家族へのプレゼントはかかさずしていました。誕生日や父の日、母の日などに家具や家電を贈っていました!

    18から働いて23くらいには1000万いきました!
    そのお金は全部一時払い保険にいれてみました。毎年増えていくのが楽しいです。

    家を出た今は毎月なんとなく10万は貯められてるかなって感じです。収入上がっても使う額が変わらないので、貯金しようと思わなくてもたまっていく状態です。

    大人なのでいいお金の使い方したいけど欲しいものがないです。
    今までは家族旅行にお金かけてましたが、コロナでいけなくなりました。

    +9

    -1

  • 310. 匿名 2021/02/16(火) 10:46:00 

    >>295
    いつの実家暮らしの話だろ?
    今どきはお金入れてる人が大半だよ
    10年前ぐらい、もしくは田舎なら入れてない人居るみたいだけど
    20代前半で実家暮らししてるけど、近所だと家賃10万とかザラだから家にお金入れて暮らしてる子が大半

    +5

    -0

  • 311. 匿名 2021/02/16(火) 10:48:36 

    >>218
    大企業ならわかるけど大会社っていう人初めて見た

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2021/02/16(火) 10:50:07 

    専門職。

    新卒の頃は手取り15万8000円のうち家に3万円入れて8万円貯蓄。ボーナスは全額貯金。
    そのうち貯金が快感になり毎月12万ずつ貯金。
    (当時PHSが3000円位。友達と安い居酒屋に行く位だった。ブランド興味なし)

    いろいろ資格取得後、転職して大幅に昇給、職場変わって一人暮らし。
    手取り25万(家賃65000円のうち半額補助ありのため実質282500円)
    この頃は節約が楽しくて毎月19万ずつ貯蓄。
    光熱費ガソリン1万ちょい、食費1万。
    (ちょっと田舎よりだったので遊ぶところもそんなになかった。
    ついでにこの時期は人生最大のモテ期?で男友達がたくさんいたのでよくドライブがてらお昼をご馳走になって、あまりお金を使わずにすんだ)

    27歳で貯蓄1000万達成。

    +5

    -0

  • 313. 匿名 2021/02/16(火) 11:16:20 

    >>308
    投資です。生活にほぼお金をかけず、給料すべて投資に回す勢いでした。コロナ前もコロナ後も、株の利益をうまく出すことができています。

    +5

    -0

  • 314. 匿名 2021/02/16(火) 11:44:03 

    28歳の時に1000まん

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2021/02/16(火) 11:48:11 

    30までに絶対1000万貯めて結婚は貯めてからと決めてた
    28歳で貯まったよ、一人暮らし都内専門卒。保育士だから給料手取り19万あたり。夜にシッターのバイトしてプラス5万。
    以降は余剰金として投資に全振りしていくよ

    +7

    -0

  • 316. 匿名 2021/02/16(火) 12:04:38 

    それなりに貯金してるつもりだったけど、ここみたら1千万どころじゃない人がいっぱいいて励みになるわ。投資もしていかないとだなあ〜

    +7

    -0

  • 317. 匿名 2021/02/16(火) 12:27:23 

    >>230
    実家住みなのがでかいです!

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2021/02/16(火) 13:07:19 

    28歳で1200万貯めた。
    実家暮らし。
    7年付き合ってた彼氏と結婚して家を建てる目的で貯めました。親には生活費免除してもらってました…。
    30歳で家を購入、40歳でローン完済して次の目標は60歳までには2億は貯めたいです。子供の教育費は18歳までには2000万用意します。

    +9

    -1

  • 319. 匿名 2021/02/16(火) 13:07:28 

    >>40
    男性のでも聞いてみたいけど手段書いてないじゃん。

    +4

    -0

  • 320. 匿名 2021/02/16(火) 13:14:51 

    >>188
    逆にどんな生活してきてたのか気になる...

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2021/02/16(火) 13:23:27 

    >>211
    30代で500万?少なくない?

    +4

    -1

  • 322. 匿名 2021/02/16(火) 13:28:40 

    >>14
    すごくわかる…
    私がそうです。

    友人と遊ぶのも極力お金を使いたくないから家でお喋り。
    スキンケアもメイクは全てプチプラ。
    服も興味がなく何年も同じのを着ています。

    趣味が映画鑑賞の引きこもりなので休日はほとんどアマプラばかり見て過ごしています。


    実家住まいなのもありますが、月の支払いは家に入れるお金8万円と携帯代と遊びに使うお金くらい。
    残ったお金、大体毎月15万+ボーナスは貯金。

    たまに私にとっての大きな出費はありましたが28歳頃に1000万貯まりました。


    これが幸せかどうかと言われたら人それぞれかと思いますが…

    +4

    -5

  • 323. 匿名 2021/02/16(火) 13:29:48 

    28歳で1000万はあったと思う。年収は300くらい、実家住みだった。
    とにかく貯金大好きで浪費したことない。友達もいないから交際費がかからなかったのも大きかったかも。
    今33だけどそのお金で資産運用してる。
    貯金して良かったと思ってるよ。

    +8

    -0

  • 324. 匿名 2021/02/16(火) 13:29:56 

    >>109
    病気の母・兄弟への仕送り
    父親の借金肩代わり

    +5

    -0

  • 325. 匿名 2021/02/16(火) 13:50:38 

    実家暮らしだったので、大学卒業後年間200万くらい貯められてました。ちょいちょい外貨預金したり、投信信託したり。
    残業が多かったため、友達との飲み会も行けず、有給も全部消化できずで、あの時思う存分遊べなかったなあ、と思う反面、手元にお金はあるので後悔はないです。

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2021/02/16(火) 14:18:20 

    23で就職、額面18万手取り14万、実家に4万渡す、ボーナスは年2回で1ヶ月分。
    25になる頃には額面27万手取り19万。この時点で貯金500万くらいあった。
    26で一人暮らしを始めて、家賃7万5千円(都内)、28になる頃には額面31万手取り21万(税金・社会保険で沢山引かれますよねー・・・)。
    28で貯金1千万になった。
    なので28でもっと平和な会社に気楽に転職して、額面22万手取り17万ボーナス年2回1ヶ月分~30万くらいに。
    30歳で結婚した時には貯金1千2百万くらいだった。

    とにかく自分にお金はあまり掛けなくて、美容院は3ヶ月に1回カットだけ、服は仕事はスーツ、私服はお安い店で1シーズン分最初にまとめて購入、靴も1,900円とか、バッグと財布だけはブランド物。化粧品やスキンケアもプチプラだけど低用量ピル(治療のため)で肌は滅茶苦茶キレイ、ヘアケアもプチプラだけどドライヤーは2万。
    デート以外のプライベートの飲み会は月2回まで、3回目の予定が入りそうな時は翌月にしてもらうか今回は不参加でとしてた。
    親族・友達・後輩・彼氏などのプレゼントは奮発、旅行も奮発と、使う時は思いっきり使っていたが、自分の為だけのお金はあまり使わなかったと思う。

    +4

    -0

  • 327. 匿名 2021/02/16(火) 14:22:57 

    夫婦で1000万貯まったよ。
    今も2人で月25万づつ貯金してる。子供はいません。

    +1

    -1

  • 328. 匿名 2021/02/16(火) 14:22:59 

    周りで貯めてた子はいたけど、すごくケチだし、化粧品や服は1000円以下の物オンリー。一緒に買い物に言っても「これ、あといくら安かったら買うのに。」が口癖。正直、独身の一番楽しい時期をそんな生活して過ごしたくないから、貯金が多くても全然羨ましくなかった。

    +18

    -0

  • 329. 匿名 2021/02/16(火) 14:31:00 

    20代のとき、金融関係手取り最高でも20万くらいだったけど、実家暮らしで30までに1200万くらい貯めた。
    旅行行ったり、飲みに行ったりとかしたけど、基本的に地味なタイプだから、自然と貯まりました。

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2021/02/16(火) 14:48:57 

    >>322
    おっしゃる通り幸せの基準も大金が必要になるイベントが起こるタイミングも人それぞれ
    それが人との出会いとか新しい趣味発生とかのいい事か、病気や災害とかの悪いイベントかもわからない
    今お金を使いたいことがなければ無理せず貯めておいた方がいいと思います

    +5

    -0

  • 331. 匿名 2021/02/16(火) 14:50:51 

    >>229
    別人だけど、私もアラフォーで残高20万。
    おちゃらけてるわけでもなく、節約してコツコツしても全然貯まらん

    +6

    -0

  • 332. 匿名 2021/02/16(火) 14:51:43 

    インスタにゴロゴロそういう人いるからフォローしてみれば?

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2021/02/16(火) 15:03:38 

    27歳
    貯金100万円は死守するけどそれ以上貯まらない
    今総資産250万あるっちゃあるけど、150万は投資に回しちゃってる

    +2

    -0

  • 334. 匿名 2021/02/16(火) 15:10:00 

    実家暮らしで家に7万だの10万だの入れている方、親御さんはそのお金をどうしてるの?生活費として使っちゃうの?
    結婚資金として貯めてくれてるとかではなくて?
    親の立場として気になるわ

    +6

    -0

  • 335. 匿名 2021/02/16(火) 15:22:35 

    >>228
    地方じゃ20代女性が400万もらえる仕事自体が少ないよ

    +3

    -0

  • 336. 匿名 2021/02/16(火) 15:22:49 

    幼い頃から将来が不安だったので
    幼稚園からお年玉をコツコツ貯めて
    大学卒業位には200万になってました

    社会人で手取り22万もらうようになり
    実家に3万、週1デートで4万、その他5万で月計12万使い
    残り10万をコツコツ貯めたら
    30手前で1000万位になってました

    海外旅行も興味なし、車バイクもなし、大きな怪我も病気もなく、
    お金のかかる趣味はなく、ライブやCDで使う程度
    実家暮らし&大出費が無かったからかな

    +1

    -2

  • 337. 匿名 2021/02/16(火) 15:24:18 

    >>332
    ああいう人らってポイ活のダウン報酬やアフィリエイトでの収入があるんでしょ?

    +3

    -0

  • 338. 匿名 2021/02/16(火) 15:30:39 

    >>310
    私は親に「家に入れなくていいから自分で貯めておきなさい」って言われたけど
    他人にそれ言うと甘えてるだのなんだの言われてめんどくさそうだったので
    外では5万くらい入れてる設定で話してる

    +8

    -1

  • 339. 匿名 2021/02/16(火) 15:31:46 

    ここで貯金が多い方々って
    車は持ってるんですか?

    田舎で車が生活必需品だから
    なかなか増えなくて…

    +6

    -0

  • 340. 匿名 2021/02/16(火) 15:35:31 

    >>1
    28歳、勤続6年目で1000万円越えました。
    一応世間にも名前が知られている企業ではありますが、だからといって世間的にはめちゃくちゃ高給取りでもないです。額面は初任給が20万で、徐々に昇給・昇進して今は35万いかないくらいです。技術職です。
    ずっと実家住まいで生活費を入れていなかったことと、いかにお金をかけずに楽しむかを考えるのが好きなことと、ブランドや高級品に全く興味がないことが貯まったポイントかなと思います。一応それなりに週末遊んだり、仕事帰りに外食したりしていましたが、給与の大体7割は貯金に回せていると思います。だからボーナスは全額貯金かも。
    あと、働き始めた時に自分の結婚式や新居の頭金は自分で稼ぐことを目標に働いていました。

    +6

    -0

  • 341. 匿名 2021/02/16(火) 15:48:50 

    大手コンサル勤務ですが、27歳には年収1,500万、貯金1,000万を超えました。
    都内に一人暮らしでしたが、朝から晩まで働いていたので、たまに贅沢品を買ったり、両親を高めの食事に招待するくらいで、他はあまりお金を使ってなかったかもしれません。
    ちなみに、独身時代の貯金は旦那には内緒です笑

    +3

    -0

  • 342. 匿名 2021/02/16(火) 16:00:32 

    >>1
    20代半ば頃一億ほど貯めました。
    学歴もない田舎暮らしの私の本業が飲食店の責任者だったため歩合制にして頂いてたので年収600万ほど(死ぬほど忙しいけど天職なのでお客様の美味しかったやありがとうだけで幸福感)
    1日の内1時間ほど副業。ネット販売で年収3000万ほど
    お酒が大好きで毎日飲みに行ってたので睡眠時間は4時間くらい。下の子と飲みに行く時は何十万も使うけど上の方や仕事の付き合いで飲みに行く事が多かったのでお金はいらない。欲しいものは何でも買って我慢はしないし掃除は週3お手伝いさんにお願いしてお礼も渡す。ブスな私でも笑顔と愛嬌で苦労なくそれなりに稼げたから皆さんなら簡単に稼げるよ♡ 


    +1

    -5

  • 343. 匿名 2021/02/16(火) 16:09:49 

    友達がやってのけました。
    職場は大手金融事務。家から通ってお昼は必ず手作りお弁当。しっかり者の美人でした。隣で私はコンビニ弁当ばかりたべてました。帰りはスタバ。そりゃたまらない。

    +12

    -0

  • 344. 匿名 2021/02/16(火) 16:16:01 

    独身時代は実家暮らしだったのにそんなに貯まってない、、、
    変な話、貯まったる人たちはおしゃれとかもあまりお金を使わなかったの?
    服はそんな高価なもの買ってないけど、肌と髪はお金かけてたからそれがいけなかったのかな。
    気分悪くされたらごめんなさい。

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2021/02/16(火) 16:17:34 

    大企業勤務で自宅。
    忙しすぎて25で貯まった。
    土曜日は仕事に関する勉強、
    日曜日はひたすら寝ている。
    超激務でお金を使う暇がなかった。

    +6

    -0

  • 346. 匿名 2021/02/16(火) 16:36:18 

    >>3
    飲み屋だけど、5000万弱かな

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2021/02/16(火) 16:40:07 

    公務員教員共働き、自分の給料+夫婦のボーナスで3年弱で貯まりましたよ(^.^)
    平日全く使わないから貯まりました

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2021/02/16(火) 16:41:10 

    株です
    結婚したら専業主婦になりたかったので、30歳までに2500万円程の株に増やしてから結婚しました
    子供が産まれて、想像以上にお金がかかりもう半分以上減っちゃいましたが

    +2

    -1

  • 349. 匿名 2021/02/16(火) 17:05:55 

    大卒26歳、子供1人。私だけで貯金1千万円ありますが、めちゃくちゃドケチです。何を買うにも一番安い方法で買いたくて、すごく時間がかかるし、そもそもあまり買わない。大学時代に親のリストラで授業料とか生活費を自分で稼がなくちゃいけなくなって、そこから病的にケチになってしまいました。ある程度お金も貯まったし直したいんだけど、直りません!心が貧しすぎます!

    +5

    -0

  • 350. 匿名 2021/02/16(火) 17:16:16 

    月10万貯金してるわ。金貯めたい症候群だから頑張らなくても勝手にたまるというか
    むしろ使うとストレスになる

    +1

    -1

  • 351. 匿名 2021/02/16(火) 17:48:03 

    トピタイ見てそんな人少ないんだろうな〜と覗いてみたら、すごく大勢の方が貯めてらっしゃる!衝撃でした。
    みなさん何のために、そして何をモチベーションに貯金をされるんでしょうか?

    +12

    -0

  • 352. 匿名 2021/02/16(火) 18:18:28 

    >>344
    貯めるの上手な人って買い物上手だったと思います。
    ミシュマシュとかのお手頃ブランドをセールで賢くまとめ買いゲットしてました。
    化粧品もドラストなのに本人美人なのでキラキラしてはりました。羨ましい。私は高い服に高い化粧品にはまり散財してますた。はぁ。

    +7

    -0

  • 353. 匿名 2021/02/16(火) 18:35:40 

    >>86
    全額貯金って時点で参考にならない!

    +1

    -0

  • 354. 匿名 2021/02/16(火) 18:37:52 

    >>238
    その才能の話はここではしてないんだよなぁ

    +1

    -0

  • 355. 匿名 2021/02/16(火) 19:11:44 

    >>338
    そんなこと言う人いるんだねー
    優しい親で良いじゃん!

    +1

    -0

  • 356. 匿名 2021/02/16(火) 19:15:15 

    >>337
    最終的な所は他に誘導して詳しくは載せてないもんね

    +2

    -0

  • 357. 匿名 2021/02/16(火) 19:39:52 

    >>305
    あまり意識せずに5万以下なのですが、夫婦共に食べる量がそこまで多くないからかもしれません。
    もしかしたら305さんもやってらっしゃるかもですが、
    ふるさと納税でお米や記念日用に牛肉を頼んでいたりします。

    身近にあるスーパーの特売日が比較的安いので、その影響も大きいと思います。
    大根1本100円キャベツ1玉100円だったり、
    とりのササミg68円とか、鶏モモg78円とか...。

    夫婦共にお酒が嫌いだったり、私に至っては普段はお湯を飲んでいるので、そういう小さな嗜好が影響してるのかもしれないです。

    +6

    -0

  • 358. 匿名 2021/02/16(火) 19:41:36 

    >>65
    同じですね、でも1年前は40万くらいあったけどコロナの影響で仕事の数が減って貯金も減って、20万になりました…
    今年また戻せるよう頑張りますよw

    +2

    -0

  • 359. 匿名 2021/02/16(火) 19:49:02 

    >>351
    最初はとにかく仕事が嫌で辞めたかったから。辞めて都会で一人暮らししたくて200万貯まったら家出ようと思って必死で貯めた。でも、給料も貯金も増えるにつれて辞めるのが惜しくなって計画変更。
    次は結婚したら絶対辞めようと思って1000万目標にしてて、それがモチベーションだったな。

    +3

    -0

  • 360. 匿名 2021/02/16(火) 20:31:55 

    大企業だけど、事務は中小レベルの給与しかくれないから全然ムリ。
    たまに平均給与の組合チラシもらうけどどこの平均だよと思う。
    ニュースで見る謎の平均賃金のよう。

    +4

    -0

  • 361. 匿名 2021/02/16(火) 20:45:37 

    >>334
    うちは5万入れていて、4年くらい経って一人暮らしした時に親が全て貯めていて渡してくれました。

    +5

    -0

  • 362. 匿名 2021/02/16(火) 21:10:51 

    >>193
    友達の金銭事情めちゃくちゃ詳しく把握してますね!
    私も身近な人のやりくり気になるけどとても聞けない…
    ネットの情報は嘘書く人もいるし年齢や家族構成も住んでる場所もわからないし参考になるようでならないし。

    +6

    -0

  • 363. 匿名 2021/02/16(火) 21:32:27 

    >>338

    そんなこと言わなきゃいけない時代になったのかー
    入れてる人が多いからだろうね
    うちの大学の調査も、大学生でも入れてる子多かったし

    +5

    -0

  • 364. 匿名 2021/02/16(火) 21:33:48 

    >>193
    主です
    分かりにくくてすみません
    他にもレスしましたが、ここ1年で貯めたのは150です
    あとの360万は月4万の貯金で約8年かけてですよ

    +6

    -1

  • 365. 匿名 2021/02/16(火) 23:11:56 

    士業&親が不動産関係で家賃タダ。

    +4

    -1

  • 366. 匿名 2021/02/16(火) 23:36:57 

    >>334
    私の親は老後の蓄えと言ってました

    +2

    -0

  • 367. 匿名 2021/02/17(水) 10:44:39 

    Uターン就職で実家の離れに住んで会社と自宅を往復してる半引きこもりの28歳こどおばだから1000万ちょいある
    家具家電自分用に一式そろえて生活費自分持ちで家事も全部自分でやるけど、家賃ゼロ+光熱費折半はめちゃくちゃ負担減ってありがたい・・・

    +3

    -0

  • 368. 匿名 2021/02/17(水) 13:17:04 

    知人が新卒後3年で1000万円貯めたって。
    看護師で、病院の寮に住んで食事は主に社食、遊びにもあまりいかず、物欲もそんなにないらしい。気づいたら貯まってたって言ってた(笑)

    +5

    -0

  • 369. 匿名 2021/02/17(水) 20:29:31 

    >>349
    計画的で凄いと思いますよ♫

    +2

    -0

  • 370. 匿名 2021/02/17(水) 20:31:04 

    >>328
    分かる〜〜

    +1

    -0

  • 371. 匿名 2021/02/17(水) 20:38:19 

    >>191
    偉すぎる!たまには息抜きして頑張ってくださいね

    +2

    -0

  • 372. 匿名 2021/02/17(水) 22:47:58 

    >>357

    コメントありがとうございます!
    ふるさと納税されてるんですね
    やったことなかったです
    なるほど〜
    しっかりされてる方は、やはり特売日とか狙ってるんですね
    足を使わないとダメですね笑
    確かに、我が家は夫婦共にお酒が好きなので、お酒代がデカいかもです
    旦那がお酒がないと生きていけないとうるさいので、お酒代は我慢して他で節約考えてみます
    ありがとうございました!

    +5

    -0

  • 373. 匿名 2021/02/18(木) 15:16:39 

    >>215
    標準じゃない?
    私も勤続8年でボーナス200万ぐらいだよ

    +0

    -0

  • 374. 匿名 2021/02/18(木) 15:19:00 

    >>368
    私の妹も看護師で年収600万なんだけど、実家暮らしでお金貯まりまくって、昨年29歳で4000万の家を買ったよ
    6年で2000万以上貯めたらしい

    +3

    -0

  • 375. 匿名 2021/02/21(日) 10:49:52 

    >>233
    コロナだけど日給8万稼げてるよ
    水商売より風俗の方が煽りうけてないし

    +1

    -0

  • 376. 匿名 2021/03/04(木) 18:36:39 

    現在アラサー終わり頃の看護師です
    天引きで定期にまとまった額を貯金してました。年度末に余剰が多ければ定期の額を上げて20代で自然と1000万貯まりました。
    めんどくさがりなので定期を崩す→めんどいしまあいいか…となったのが良かったのかな?
    定期に手を付けたのは、車を一括購入した時だけです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード