ガールズちゃんねる

【同居】義母のお金がなくなる

232コメント2021/02/15(月) 20:04

  • 1. 匿名 2021/02/14(日) 08:32:31 

    現在、私、息子(一歳)、旦那、義母、義兄 と
    同居しています。

    同居って悪いイメージですが、
    個人的には家事は分担できるし息子の面倒も
    よく見てくれていて義母との関係は良好だと思います。
    居心地が悪いと思ったことはありませんでした。

    最近 義母が封筒に入れて置いたお金が紛失した のです。それも一度だけじゃなく、この半年で3回ほどありました。
    その封筒には結構な額が入っていたそうで
    3回あった内の一度だけ金額を聞きましたが
    その時は30万円入れてあったとの事でした。
    そして無用心に銀行に入れずリビングや寝室に
    置いたりしていたそうです。
    もちろん私も人のお金を盗んだりしませんし
    その封筒を見たり、触れてすらないです。

    ただ、(当たり前の事だとは思いますが)
    義母は自分の息子たちを溺愛しており、
    お金を盗んだとは絶対疑ってないと思います。

    私は専業主婦で家にほぼ一日中居ますし
    義母とは血縁関係もないし
    1番疑われる立場にあると思います。
    むしろ犯人は私だと心の底では思っていると思います。
    直接疑われた訳でもないので
    何も言えないし凄くもどかしい気持ちです。
    どうしたら、この疑いを晴らせるのでしょうか。

    +382

    -11

  • 2. 匿名 2021/02/14(日) 08:33:16 

    認知症の疑いは?

    +819

    -3

  • 3. 匿名 2021/02/14(日) 08:33:35 

    義兄か旦那があやしい。

    +645

    -5

  • 4. 匿名 2021/02/14(日) 08:33:48 

    老害

    +15

    -11

  • 5. 匿名 2021/02/14(日) 08:34:13 

    これは大変…疑惑を晴らす事は難しそう

    +180

    -1

  • 6. 匿名 2021/02/14(日) 08:34:23 

    認知症始まると自分のお金が取られたとか騒ぐらしいです
    少し注意して観察してみるのが良いかと

    +594

    -3

  • 7. 匿名 2021/02/14(日) 08:34:31 

    室内に監視カメラ

    +393

    -0

  • 8. 匿名 2021/02/14(日) 08:34:37 

    なんか嫌だね…
    私なら犯人はっきりさせるかな

    +253

    -0

  • 9. 匿名 2021/02/14(日) 08:34:44 

    【同居】義母のお金がなくなる

    +92

    -5

  • 10. 匿名 2021/02/14(日) 08:34:55 

    家の中にそんなひとがいるのが恐ろしい。犯人を早く見つけるしかないですね

    +180

    -0

  • 11. 匿名 2021/02/14(日) 08:35:01 

    >>2
    私も思った
    うちの祖母は認知症で同じ症状だった

    +477

    -2

  • 12. 匿名 2021/02/14(日) 08:35:09 

    「警察に相談してみましょうか?」って話してみるのはダメかな?

    +544

    -1

  • 13. 匿名 2021/02/14(日) 08:35:28 

    >>3
    主でないならその可能性高いよね、そして疑いが主にかかる事を想定してやっている。

    +271

    -2

  • 14. 匿名 2021/02/14(日) 08:35:34 

    無用心に置いてる時点で迷惑な義母

    +280

    -9

  • 15. 匿名 2021/02/14(日) 08:35:46 

    警察には言ったの?

    +53

    -1

  • 16. 匿名 2021/02/14(日) 08:36:29 

    認知症の始まりっぽいけど…本当に誰かが盗ってたらそれもそれでどっちも大変だね

    +170

    -0

  • 17. 匿名 2021/02/14(日) 08:36:49 

    認知症の最初の症状はお金を盗られたと言い出します
    何回も続くのならそちらを疑った方がいいと思います

    +243

    -0

  • 18. 匿名 2021/02/14(日) 08:37:14 

    本当に盗まれていたとしたら、家の中に30万盗んで平気な人がいるってことだよね…まして主さんが怪しまれる状況すらお構い無し
    気分悪いから犯人探す

    +217

    -1

  • 19. 匿名 2021/02/14(日) 08:37:18 

    >>1
    >無用心に銀行に入れずリビングや寝室に置いたりしていたそうです

    あり得ないと思うだろうが、外部から入られて空き巣被害の可能性は?

    +159

    -5

  • 20. 匿名 2021/02/14(日) 08:37:19 

    >>1
    そのお金が置いてあったのを見たのが義母しかいないなら(トピ主さんや旦那さんが目で確認していない)
    認知症も疑った方が良いと思う。

    認知症じゃないなら、手持ち金庫みたいなのを用意して、リビングに置いておく。
    義母に言って、そこに入れてもらうようにして暗証番号は義母と旦那さんが管理するように(義兄もいれてもいいけど)したらいいんじゃない?

    +233

    -1

  • 21. 匿名 2021/02/14(日) 08:37:44 

    そもそもほんとにそんな封筒あったのかって思う
    私なら次に現金入りの封筒見つけたら、「義母さん危ないから引き出しにしまっておきますね!」とか声かけるわ

    +109

    -2

  • 22. 匿名 2021/02/14(日) 08:37:53 

    うちの祖母(父の母)もあったよ
    お金がない!って騒いで同居の母を疑ってたけど、結局は自分が布団の下に隠してただけだった
    ケラケラ笑いながら「わたしボケたのかしらー」って言ってたけど、まず母に謝れよって思った
    母はさんざん祖母の世話して来たのに疑われて泣いてた
    祖母は軽い認知症だったよ

    +286

    -2

  • 23. 匿名 2021/02/14(日) 08:37:53 

    認知症ですよそれ

    +65

    -0

  • 24. 匿名 2021/02/14(日) 08:38:02 

    これは突破ファイル案件だな

    +17

    -1

  • 25. 匿名 2021/02/14(日) 08:38:05 

    そんな不自然な状況を作り出す義母が一番怪しい
    罠にかけられないようにして

    +115

    -0

  • 26. 匿名 2021/02/14(日) 08:38:48 

    認知症かも?うちの祖母も「〇〇さんに貸した傘を返してもらっていない」と言い始めたのが始まりだった。

    あとは、置物とかぬいぐるみでカムフラージュされてる監視カメラを、通販で買って、それをリビングにおいておく。ネットワークカメラの場合は購入後にカメラの暗証番号(パスワード)の変更が必須。

    +83

    -1

  • 27. 匿名 2021/02/14(日) 08:39:12 

    >>1
    お金を家に置かないように助言する
    認知症検査を受ける方向にそれとなく持っていく

    +93

    -1

  • 28. 匿名 2021/02/14(日) 08:39:36 

    そんな大金をなぜ封筒に入れて無用心に置いてのかな?

    一度失敗したのにまたするのが怪しいね、やっぱり認知症を疑った方がいいかも。

    +155

    -0

  • 29. 匿名 2021/02/14(日) 08:39:59 

    >>14
    一回無くなったら、もう無用心には置かないよね

    認知症の始まりでは?
    義理の祖母もそうでした

    +121

    -0

  • 30. 匿名 2021/02/14(日) 08:40:32 

    >>2
    あり得るよね
    旦那さんに相談して早めに病院連れて行ったほうがいいね

    +150

    -1

  • 31. 匿名 2021/02/14(日) 08:40:38 

    >>1
    いきなりだけど一歳の子が、そのリビングや寝室におきっぱの封筒からお金を取ったとかないんだろうか。
    歩けるなら出来るよね。
    勿論悪意なく。

    +0

    -55

  • 32. 匿名 2021/02/14(日) 08:41:17 

    犯人を挙げることでしか主さんの疑いは晴れない

    +4

    -3

  • 33. 匿名 2021/02/14(日) 08:41:24 

    >>2
    金融機関にいたけど、認知症の方が金銭関係を盗まれたと申し出てくる事は結構あります。家族に監視されている、通帳を取られたなど。そしてお嫁さんを疑っている事も多い

    +271

    -3

  • 34. 匿名 2021/02/14(日) 08:41:30 

    >>2
    うちの父の認知症も
    最初は「オレのお金がなくなった」から始まりました。
    その時は認知症など他人事で
    しっかりしている父だったので考えもしなかったけど
    2度3度と「お金がなくなった」を繰り返し
    認知症の初期症状の『物とられ妄想』とわかりました。

    その時はまさかと家族全員が思っていても
    認知症ということは有り得るから
    繰り返すようなら病院へ診てもらうことも必要だと思います

    +205

    -2

  • 35. 匿名 2021/02/14(日) 08:41:31 

    トピタイ見ただけで認知症かなと思ったよ

    +24

    -2

  • 36. 匿名 2021/02/14(日) 08:41:39 

    >>12
    そうだよね
    犯人が自らそんなこと言うわけないって思ってもらいたいし、ほんとに捜査してもらえれば尚いいし
    もし他に犯人がいるなら、慌ててボロ出すかもだしこれが1番だよ

    +180

    -2

  • 37. 匿名 2021/02/14(日) 08:42:41 

    何のために家に封筒入りの現金を3回も持つの?
    そういう封筒があったという妄想&認知症じゃない?

    +69

    -0

  • 38. 匿名 2021/02/14(日) 08:42:47 

    犯人を探したいのであれば、使ってないスマホで見守りアプリをインストールして設置しとく!うごきがあれば録画されるし 通知がくるよ

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2021/02/14(日) 08:43:06 

    >>12
    これがいいね!
    そしてリビングにはカメラつけましょう♪って
    そもそも現金をそこいらへ置いとくことが周りに迷惑。それでナイナイとかホントに迷惑
    認知症だとしたら本人にも他の家族も知る必要あるから皆で話し合った方がいい!

    +196

    -0

  • 40. 匿名 2021/02/14(日) 08:43:13 

    銀行からお金をおろすことはできるんですか?
    認知症だとそこら辺も難しくなりますよ

    置いたところを忘れてしまったり
    いつもしまうところではない、今までにない行動にでてきます

    みなさんが言うように、家族会議ということで「警察に相談」と声かけてみてもいいと思います

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2021/02/14(日) 08:43:15 

    私はあからさまに疑われ、姑だけでなく小姑からも何度も尋問されました。
    もちろん知らないし、他もいろいろあったので、2人ともこちらから話しかけることはないし、笑顔を見せることもなくなりました。

    +69

    -0

  • 42. 匿名 2021/02/14(日) 08:43:32 

    なんで警察呼ばないの?自分が盗ったんじゃないことを証明する為にも第三者(警察)入れなきゃ。泥棒が入ったかもしれないんだからさ。旦那さんはこのことについてどう言ってるの?

    +89

    -1

  • 43. 匿名 2021/02/14(日) 08:43:33 

    >>31 私は子供いないからわからないけど、1才って歩けるから何となくお金出して持って行った可能性って0でもないような

    +0

    -24

  • 44. 匿名 2021/02/14(日) 08:43:48 

    >>1
    本当にそんなお金が存在してたの?
    認知症の始まりの典型だよ。

    +171

    -2

  • 45. 匿名 2021/02/14(日) 08:44:39 

    >>1
    封筒に現金入れて放置してみる。可能なら隠し撮りする。

    +84

    -1

  • 46. 匿名 2021/02/14(日) 08:45:55 

    息子さんに「その時下ろした通帳を見せて」って言わせた方がいい

    +112

    -0

  • 47. 匿名 2021/02/14(日) 08:46:01 

    旦那さんには相談したの?
    同居人に泥棒扱いされるのって辛いよね。
    家の婆ちゃんは早くボケたのに長生きだったから母は30年耐えたよ。

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2021/02/14(日) 08:46:16 

    カメラ設置しかないでしょ
    設置のことは誰にも言わずに置いて、証拠が手に入ったら全員に言う
    ひょっとしたら主を陥れる義母の自作自演かも知れないしね

    +23

    -1

  • 49. 匿名 2021/02/14(日) 08:46:35 

    >>1
    本当に盗まれたのなら半年という短い期間で3回も現金を不用心にポンとその辺に置いておく事なんてある?
    うちの祖母も盗られた無くなったって言い出して認知症でしたよ

    +182

    -0

  • 50. 匿名 2021/02/14(日) 08:46:59 

    >>43たとえそうだったとしても、母親が気が付く範囲内に落ちてると思う。
    隠すことは出来ないだろうから。

    +24

    -1

  • 51. 匿名 2021/02/14(日) 08:47:01 

    みんな認知症の意見だね
    私もそう思う
    うちのおばあちゃんは誰か入って物を盗まれたって大騒ぎして、カギを三回変えて、補助錠もつけたよ

    +28

    -1

  • 52. 匿名 2021/02/14(日) 08:47:18 

    >>1
    認知症だよ。
    疑いが嫁や娘に向くのも典型的。
    「認知症 物盗られ妄想」で検索して旦那に相談しなー

    +130

    -1

  • 53. 匿名 2021/02/14(日) 08:48:18 

    >>43
    1才になったばかりと2才に近い1才だと大分違うけど、仮に封筒からお金を取り出せたとしてもトピ主がいるなら気付くと思うんだよね。
    好奇心からやるからその辺に落としたり、慎重に扱う事もしないから現場も荒れるだろうし。

    +33

    -0

  • 54. 匿名 2021/02/14(日) 08:48:19 

    この家の人間ではないかもしれないので警察に連絡してちゃんと調べてもらいましょうと提案する。封筒からの指紋検出でちゃんと犯人特定しないと次もあるかもですよ!と自らおおごとにすれば止めに入る人間がいるかもしれないし(犯人そいつ)下手したらそもそも義母の作り話かもしれないし。お金絡みで疑われるなんて嫌ですよね。主さんの身の潔白を証明できればいいですね。。。

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2021/02/14(日) 08:49:04 

    >>2
    お金が無くなったで騒ぐのは痴呆の始まりなこと多いよね。

    +104

    -2

  • 56. 匿名 2021/02/14(日) 08:49:21 

    30万円の現金はどこから来たの?本当なら銀行から下ろした履歴とかありそうだけど

    +53

    -0

  • 57. 匿名 2021/02/14(日) 08:49:48 

    >>12
    これがいいと思う!
    家族会議でみんな同席で。
    そんな大事にしなくても!って言ったやつが怪しい

    +140

    -3

  • 58. 匿名 2021/02/14(日) 08:50:52 

    通帳見せてもらって、その時期に大口の引き出しがちゃんとあったのか確かめたほうがいいよ。そして、それは何に使う予定のお金だったのかも。

    +48

    -0

  • 59. 匿名 2021/02/14(日) 08:51:23 

    >>12
    以前テレビで、家から物が無くなるからカメラつけたら 夜中に泥棒が何度も入っているのをカメラが捉えてました。それは年配の人が一人で住まわれてたので今回の主さんのお家との環境は違いますが、防犯カメラを置くのが一番良さそうですね!

    +153

    -1

  • 60. 匿名 2021/02/14(日) 08:51:55 

    主は気にしてないかもしれないけど、独身の義兄が同居は嫌だな〜

    +12

    -3

  • 61. 匿名 2021/02/14(日) 08:52:13 

    >>7
    これしかない

    +61

    -0

  • 62. 匿名 2021/02/14(日) 08:52:24 

    >>1
    その封筒を見たこともないっていうのは義母以外誰も見ていないのでしょうか?だと仮定すると元から存在すらしていない可能性が高いですよね認知症かもです。

    +29

    -0

  • 63. 匿名 2021/02/14(日) 08:53:42 

    >>58
    無くなってもすぐには困らない30万(数回)は何に必要だったんだろう。痴呆じゃなくてお金が本当にあったなら、義母さん詐欺か宗教にとかしてない?

    +29

    -0

  • 64. 匿名 2021/02/14(日) 08:54:59 

    >>1
    ボケてるんでしょ、家でたら解決
    しかし義理兄と同居?なんでいるの?そっちにビックリ

    私なら無理

    +101

    -2

  • 65. 匿名 2021/02/14(日) 08:55:45 

    >>1
    うわあ嫌な状況…
    カメラでも仕込む?

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2021/02/14(日) 08:55:56 

    >>1
    私の祖母が似たような環境で、犯人は孫の高校生だったわ。
    祖母は同居の嫁の事は疑ってなくて、普通に孫を疑ってたと私の母に言ってたけどねw
    義母さんも主の事疑ってるかどうか分からないよ。
    取り合えず犯人探そう。

    +49

    -0

  • 67. 匿名 2021/02/14(日) 08:57:31 

    認知症ってこういうのあるあるなのか…
    認知症なりたくないなあ…

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2021/02/14(日) 08:58:00 

    >>1
    警察に盗難届を出しましょうって、主が提案して、義母と一緒に警察に行こう!

    +85

    -0

  • 69. 匿名 2021/02/14(日) 08:58:24 

    >>13
    そうなると義兄が犯人だ❗🕶✨

    +57

    -0

  • 70. 匿名 2021/02/14(日) 08:58:45 

    >>53
    ごめん、現場も荒れるに笑った🤣
    子供が現金袋振り回してお金散乱って場面が浮かんだよw

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2021/02/14(日) 08:59:12 

    >>3
    義兄だと思ってしまった…
    年齢にもよるかもだけど一緒に暮らすのが信じられない…弟夫婦が同居した時点で自立すればいいのに。
    余計なお世話ですみません、、

    +260

    -9

  • 72. 匿名 2021/02/14(日) 08:59:40 

    >>1
    もう答えわかったと思うけど認知症だよ。
    対応に困ったりこれからのこと相談したければ近くの地域包括支援センターに行ってね。
    家庭内で抱え込まないこと!

    +46

    -1

  • 73. 匿名 2021/02/14(日) 08:59:41 

    認知症だとしても本当に盗まれていたんだとしても旦那がなんとかしろと思う
    主さんが嫌な思いしてるだろうと言うことは容易に想像がつく
    直接疑われていないんだからでは済まないと思う

    +32

    -0

  • 74. 匿名 2021/02/14(日) 09:00:18 

    >>13
    旦那さんと主さんの関係はどうなんだろう。
    一日家にいる奥さんに疑いがかかることは想像出来ないかな。
    信頼関係があるとしたら旦那はそんなことしないと思うし、義兄さんがどうなのか気になる。
    何で主一家が同居している家にいるの?

    +27

    -0

  • 75. 匿名 2021/02/14(日) 09:00:22 

    家族の前で警察に相談するという(犯人がいるなら慌てる)、カメラを仕掛ける(そもそも犯人がいるのかいないのかわかる)が1番良さそう

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2021/02/14(日) 09:01:05 

    物盗られ妄想ではありませんか?
    私は実母にリビングに置いていた300万が失くなったと疑われた事があります。
    完全二世帯で住んでいますが、私のタンスの中まで探られて修羅場でした。
    後日キッチンから出てきたので疑いは晴れました。
    自分で隠しておいて隠したことも場所も忘れていた事をお金が見つかった時に本人が思い出し、認知症ではなく一時的な物忘れと被害妄想だったようです。
    認知症なら介護の始まりだし、そうでなければ認知症ではなくて良かったという思いと怒りが交錯してやり切れなさが半端なかったです。
    認知症ではなくても一時的になるこういった例もあります。

    +21

    -0

  • 77. 匿名 2021/02/14(日) 09:02:49 

    母が認知症だけど
    封筒に10万入れていつも持ち歩いてた
    ポケットに無造作に入れたり落としたりする。
    デイサービスにも持参して怒られたよ。
    まず現金を手元に置こうとするのが変。
    どうしても現金置きたいなら小型金庫買おう。

    +26

    -0

  • 78. 匿名 2021/02/14(日) 09:06:11 

    >>67
    あるんだよね。
    姉が建売で家を買ったときに隣がまだ売れてなくてしばらくしたら知らないおじいさんが「隣の家を買いたいんですけど、お宅いくらくらいでしたか?家はもうあるけど財産を嫁に取られたくないから使い切りたくて「って尋ねてきて数ヶ月後にそこに引っ越してきた。
    敷地内で立ちションしたり庭を掘り返して謎の祭壇みたいなものを作ったりしててちょっと不気味だなって思ってたら2年後くらいに別宅で亡くなったらしい。
    その後お嫁さんらしき人が来て挨拶されたらしいけど、その家に住むわけでもなく売るわけでもないから多分認知症で被害妄想だったんだと思う。

    +7

    -5

  • 79. 匿名 2021/02/14(日) 09:06:50 

    >>2
    お金がないは認知症によくある言動だし、本当にお金があったとして、認知症になるととんでもない場所に隠してたりするよ。
    普段の言動よく見て認知症かどうか考えた方がいいかも。
    旦那さんたちが味方になってくれるといいね。

    +89

    -1

  • 80. 匿名 2021/02/14(日) 09:06:51 

    皆さん書いてあるように、認知症か義兄か旦那だよね
    義母の通帳を見せてもらって現金をおろした日と現金がなくなった日が近ければ虚言じゃないかもしれないので、家族にも言って警察に相談しましょう

    +12

    -1

  • 81. 匿名 2021/02/14(日) 09:07:18 

    >>1

    初めての育児で1歳の子がいて、義母と義兄と同居でも居心地が全く悪くないってすごいね。私なら一日で根を上げそう。煽っているわけではなくて、主さんがかなり珍しいタイプだと思う。義母のことはキライではないけど、同居はさすがに気が休まらない。

    +85

    -3

  • 82. 匿名 2021/02/14(日) 09:07:30 

    義母の自作自演

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2021/02/14(日) 09:08:25 

    >>71
    え?むしろ結婚した弟が普通同居しないよ。

    +126

    -2

  • 84. 匿名 2021/02/14(日) 09:08:46 

    >>1

    お義母さんおいくつ? 
    会社の人に聞いたんだけど痴呆って、お金がないとか金銭関係の話から始まるって聞いたことあるよ。
    とりあえず旦那さんと相談して検査してみる方向で話してみたらどうかな

    +46

    -0

  • 85. 匿名 2021/02/14(日) 09:08:51 

    認知症なら主さんが疑われるのは避けられない
    そして何を言っても嫁が疑われる
    旦那と義兄にきちんと言って通帳を預かってお金を管理をした方がいいよ

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2021/02/14(日) 09:10:43 

    30万、3回無くなっても調べない
    長男がいても弟夫婦が同居って
    資産家の広い家よね・・

    +28

    -1

  • 87. 匿名 2021/02/14(日) 09:11:01 

    普通、30万とかそんな大金を不用心にそこら辺に置くかね?

    +25

    -0

  • 88. 匿名 2021/02/14(日) 09:14:18 

    義母はともかく、義兄と同居か。夫以外の男性と同居は...

    +12

    -1

  • 89. 匿名 2021/02/14(日) 09:15:20 

    >>71
    私は同居したことないけど、弟夫婦が住むからずっと住んでた家を出て行けっていうのはちょっと横暴じゃない?
    どういう理由で同居してるのか、義兄がどんな人なのか知らないのに義兄をお荷物扱いするのは可哀想じゃない?
    主も苦痛に感じてないなら普通にいい人なのかもよ。

    +71

    -5

  • 90. 匿名 2021/02/14(日) 09:16:38 

    ご近所の話でそんな事があり、家の中に防犯カメラ設置した人が居ました。たぶんそのお家は母親の痴呆が原因だったようです。それを分らせたくて身内の方が設置したようです。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2021/02/14(日) 09:18:18 

    >>13
    それなら証拠押さえないと絶対認めないね。逆にやっぱり犯人だった!という扱いされる。
    嫌な話だけど、防犯カメラを設置するしかないね。盗撮と言われても泥棒扱いされた時に証拠がないと本当に辛いよ。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2021/02/14(日) 09:19:26 

    >>71
    夫婦が家を出るのが普通じゃないのかな?
    義兄さん辛いだろうなって思ったけど。

    +100

    -1

  • 93. 匿名 2021/02/14(日) 09:20:12 

    >>7
    これ一択だよね。
    誰にも(旦那にも)言わず!寝室への廊下とリビングだね。

    +58

    -0

  • 94. 匿名 2021/02/14(日) 09:23:01 

    >>12
    言ったらボロ出さないように止めるよ。
    「主様が言ったね」という雰囲気になるのが目に見える。
    1番は疑いを晴らしたい訳だからここは黙って防犯カメラだと思う。でなきゃ疑いを晴らせないよ。

    +8

    -8

  • 95. 匿名 2021/02/14(日) 09:23:19 

    >>89
    主さん夫婦がどうしても同居したいと言ったなら義兄を追い出すのは横暴かもしれないけど、大抵義親側の提案で同居してると思う。
    その場合、義親が何でも欲張ってるというか、義親のエゴじゃない?

    因みに私は長男嫁で同居してるけど、いずれ出て行くと言われた義弟も、かれこれ20数年、全く出て行く気配ないよ。

    +8

    -12

  • 96. 匿名 2021/02/14(日) 09:23:22 

    >>31

    一歳の子が触ったとしても、お金はその辺に散らばってるからわかるよ。

    +22

    -0

  • 97. 匿名 2021/02/14(日) 09:24:03 

    認知症かな?
    まさかとは思うけど義母さんが主さんを陥れようとしてるとかはない?
    (親戚の人から何か吹き込まれてるとか思い当たることないですか?)

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2021/02/14(日) 09:25:49 

    >>95
    うん、だから状況が何もわからないのに義兄をお荷物扱いするのはおかしいよってこと。
    あなたの場合は義弟さんがそうなんだろうけど主の状況はわからないよね。

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2021/02/14(日) 09:26:05 

    3回も盗難にあったら警察に言おうってならないのかな?旦那さん達も義母さんも。

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2021/02/14(日) 09:26:12 

    >>88

    同じ男性でも舅とは違ってお兄さんは旦那さんと年近いよね。ノーメイクを見られたくないし、お風呂上がりにノーブラやパジャマでウロウロできないね。

    +6

    -3

  • 101. 匿名 2021/02/14(日) 09:26:23 

    >>1
    旦那さんに、通帳でのお金の出入りをチェックしてもらう
    まず引き落としを確認
    お金が湧いて出るわけないから、「なくなったお金はどこから来たのか」を調べないと
    ちゃんとお金があったのなら、普通に警察に相談
    お金がないのになくなったのなら、認知症検査

    +85

    -0

  • 102. 匿名 2021/02/14(日) 09:26:56 

    >>14
    これすらも義母が仕掛けた罠と思ってしまった、ほんとは置いてないのに置いてた!って嫌がらせ。

    +10

    -2

  • 103. 匿名 2021/02/14(日) 09:29:21 

    >>71

    それなら主さん夫婦が独立するべきでは? 義兄と義母で暮らせばええやん。

    +104

    -1

  • 104. 匿名 2021/02/14(日) 09:29:32 

    年寄りは現金を封筒に入れて家に置いとく癖あるよ。
    警察に連絡がいいと思う。
    空き巣はバレないように持ってくよ。
    あと、旦那さんの可能性も十分あるから、警察に連絡するの反対したら疑った方がいい。

    +13

    -2

  • 105. 匿名 2021/02/14(日) 09:31:41 

    >>48
    私も、嘘かなと思った

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2021/02/14(日) 09:32:57 

    >>1
    なんだ、ここの皆が良くわかってて安心した
    認知症検査と隠しカメラで丸く収まる

    +40

    -1

  • 107. 匿名 2021/02/14(日) 09:34:02 

    旦那や義兄はこの事について何も言わないの?
    まさか何も言ってないとか?

    色んな人が書いてるけど、家族全員いる場で警察に相談しましょうと言ってみたら?

    +25

    -0

  • 108. 匿名 2021/02/14(日) 09:34:19 

    たぶん、認知症だよ。うちのバァちゃんも同じだった!!

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2021/02/14(日) 09:35:30 

    認知症でもお金のない人はなくなったと騒がないだそうだ。
    適当にお金持ってる年寄りはよくあるんだそうだ。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2021/02/14(日) 09:36:08 

    認知症になった方って何故かお金についておかしくなるよね。
    うちのおばあちゃんも認知症だったけど私が貯めてた貯金箱のお金を見てこれは誰の?私の?ってしつこく聞いて来た。
    私のだよって何回説明しても同じこと繰り返してた。

    +23

    -0

  • 111. 匿名 2021/02/14(日) 09:37:29 

    >>7
    Amazonで5000円くらいで買えるよね
    自分のスマホでリアルタイムで映像確認できて遠隔操作も可能

    +25

    -0

  • 112. 匿名 2021/02/14(日) 09:38:24 

    >>7
    本当に無くなってて家族でもなく他人がやってるかもしれないから監視カメラはあった方がいいね

    +30

    -1

  • 113. 匿名 2021/02/14(日) 09:38:55 

    家の中で物が失くなったら、先ず身内を疑えっての言わない?息子を信用しているなら、何故息子に言わないんだろうね。三回も泥棒が入るとは考えにくい。だって、同じ家に入ったとして、誰も泥棒に気が付かなかったんでしょ?
    トメの認知症か虚言か旦那か義兄しかない。

    まさかの主の虚言じゃないことを願う。


    +2

    -10

  • 114. 匿名 2021/02/14(日) 09:40:41 

    私も認知症の始まりだと思うな
    実家は以前米を作っていたんだけど
    母がお米を売った3万がなくなったって言いだして
    真っ先に認知症を疑ったけど
    絶対に間違いないって言うから親戚と相談して警察呼んだことあった

    数日後にすぐ近所に住む叔母の息子(当時高校生)って分かって
    警察にも事情話して謝罪したことあった
    勘違いじゃなければ大概身内の犯行が多いね

    +27

    -2

  • 115. 匿名 2021/02/14(日) 09:41:43 

    主夫さんも外部からの侵入形跡は無いし
    祖母の勘違いとわかってるから
    通報しないと思う

    +1

    -2

  • 116. 匿名 2021/02/14(日) 09:42:01 

    義兄さんだと思ってしまった、何の証拠もないけれど
    主さんたちがいるのに、義兄さんも同居してるって事はお義母さんのお世話をある程度してるって事かな、
    ならば、お義母さんがお金を置いているところもわかるよねって

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2021/02/14(日) 09:48:34 

    認知症だったら認知症で盗られてないってわかってもらうのが大変だね💦
    でもこれからのこともあるし原因は今はっきりさせといたほうがいいね

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2021/02/14(日) 09:51:24 

    はっきり疑われたら言い返せるけど、どっちつかずでは
    きっと主さん夫には、このつらさはわからない
    「母さんが間違ったんだよ~」とかのんびりしたこと言ってそう
    お義母さんが盗まれたと思ってることが大事なんだってば
    このままの状態で同じ家に住んでいるのがどんなにつらいか、しっかり伝えて対応してもらうべき

    +19

    -0

  • 119. 匿名 2021/02/14(日) 09:56:20 

    3回とも違うお金なのかな
    紛失→見つかる、また紛失と同じお金ではなく?

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2021/02/14(日) 10:01:28 

    本当にそんなお金封筒に入れてそこら辺に置いてたの怪しい。私はお義母さんの嘘と見た!

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2021/02/14(日) 10:02:19 

    >>89
    いい大人なら、独身でも結婚しても自立しろよ。介護でもないのに独身で親と同居って、ほんとキモい

    +26

    -9

  • 122. 匿名 2021/02/14(日) 10:04:11 

    まぁ封筒なんて最初からなかった可能性が一番高いけど、息子のどちらかが盗んだ可能性もゼロではない。

    黙って監視カメラ用意してリビングに仕掛ける。
    犯人が映ってたならそれで解決だけど、何も誰も映ってなかったら…家族会議かな。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2021/02/14(日) 10:07:01 

    お金なくなったっていうのは、家族皆の前で言わず嫁の主にだけ言うの?
    それでなくなったのよね〜しか言わず警察に相談しようかとも言わないの?

    認知症かもしれないけど、確信犯の嫌がらせにも見えるな。

    +17

    -0

  • 124. 匿名 2021/02/14(日) 10:12:16 

    >>1
    犯人を見つけるしかない。
    うちの実家は再婚夫婦で、今の父方の祖母と同居。私が実家に住んでいた頃、母と私のお財布から度々お金がなくなってた。犯人は義理の祖母。
    ある日、疲れて帰ってそのままリビングで寝てしまったんだけど、たまたま早起きをした妹が、祖母が私の鞄を物色してるところを目撃。動画に収めるというファインプレーをしてくれて発覚。証拠を突きつけ、祖母に詰め寄ったけど、祖母は「借りただけだ」と言って謝罪なし。

    主さんが潔白ならそれを証明する為、義母にお金が戻ってくるように出来れば2人で組んで(無理なら1人で)犯人見つけるしかないよ。
    いつも通りお金が入った封筒を置きっぱなしにして、隠しカメラ仕込んだら?

    +11

    -1

  • 125. 匿名 2021/02/14(日) 10:13:44 

    話それるけど、義兄と暮らすって危険だから気を付けてね。
    女としては家族だし、まさかって思うけど、普通に兄弟の嫁さんや、自分の嫁さんの姉妹(酷いと嫁さんのお母さんまで)を女として見てるからね。
    洗濯とか漁られたりしてる可能性も考えながら気を付けて暮らさないと。

    +29

    -0

  • 126. 匿名 2021/02/14(日) 10:16:25 

    >>2
    うちの旦那のおばあちゃんも、100万くらいの封筒がなくなった、ヘルパーに盗まれたとか言ってたけど多分自分の勘違いでどこかにしまい込んでるか、そもそもそんなお金なかったかのどっちかだと思ってる。前にも大金の入った封筒を古新聞と一緒に回収の袋に入れてて、みんなで探して見つけたことあったんだけど、年寄りの記憶って本当にあてにならないよ。悪気なく思い違いしてるの!
    旦那さんに認知症じゃないかって相談した方がいいとおもうよ。

    +67

    -2

  • 127. 匿名 2021/02/14(日) 10:26:33 

    >>7
    監視カメラ設置&10万ほど入れて封筒おいておく。
    ただ、誰にも言わずに主がやらないといけないからハードルは高い。
    犯人見つかっても家に監視カメラを設置したことを責められるかもしれない。

    +25

    -1

  • 128. 匿名 2021/02/14(日) 10:31:29 

    嫁が認知症疑う発言するのってめちゃくちゃハードル高いよね

    余計に犯人ぽく思われそう
    監視カメラ採用だな

    +17

    -0

  • 129. 匿名 2021/02/14(日) 10:33:28 

    別居一択でお願いします

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2021/02/14(日) 10:37:48 

    ペットのお留守番カメラでもいいかも

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2021/02/14(日) 10:38:31 

    >>8
    警察に通報したらいいよ、主さんが。
    「外部犯かも知れませんので怖いですし」とか言ってさ。慌て出した奴が犯人だろ。

    +51

    -0

  • 132. 匿名 2021/02/14(日) 10:38:34 

    >>128
    認知症じゃなかった場合、違う問題が発生するリスクもあるしね。カメラ一択だわ。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2021/02/14(日) 10:39:14 

    敷地内同居の義母は、何度も下着を盗まれたと言ってた
    洗濯はいつも部屋干しで、義母は定年後毎日家にいる
    しかも義パンツはベージュでヨレヨレ
    盗むメリットが皆無
    でも何度も言うので玄関に防犯カメラつけたけど、何も写っていません
    特にボケてはいないので、不思議です

    +17

    -0

  • 134. 匿名 2021/02/14(日) 10:41:10 

    >>1
    義母との関係ばかり気にしてるようだけど、旦那とは話合ったのかな?
    その家族構成で一番身近なのは旦那。
    旦那が犯人の可能性もゼロではないけど、犯人探しよりも同居する上での難しさを今一度話し合った方がいいよ。
    +義兄なんて元々上手くいかない関係を今まで何事もなく上手いことやっていけてたのが奇跡。

    +16

    -0

  • 135. 匿名 2021/02/14(日) 10:42:38 

    >>1
    いや、絶対に息子でしょwe

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2021/02/14(日) 10:45:43 

    >>1
    なんでそんな大金を?

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2021/02/14(日) 10:49:43 

    >>1
    うちの場合は兄が取ったりしてた事あったけど…
    鍵付きの金庫買うとか?
    そもそも家のそんな人の目に触れるところに置かないようにしないとね

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2021/02/14(日) 10:50:25 

    >>43
    1歳を1人で自由に家の中を歩かせる事はないと思う。

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2021/02/14(日) 10:53:32 

    >>71
    主がリビングで見かけていない封筒を義兄が目ざとく見つけるか?という疑問。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2021/02/14(日) 10:56:18 

    >>1
    30万円以上盗られてるのに警察呼ばないの?

    +15

    -0

  • 141. 匿名 2021/02/14(日) 10:56:49 

    主さんにお願いしたいのは、犯人が分かったらちゃんと報告して欲しいこと

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2021/02/14(日) 11:03:26 

    >>2
    もの取られ妄想で検索してみてください

    +13

    -0

  • 143. 匿名 2021/02/14(日) 11:04:56 

    皆さんが言ってるように、こっそり防犯カメラをつけるのが一番いいと思う。誰にも言わないようにして。

    案外、外部の人間かも知れないよ。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2021/02/14(日) 11:09:08 

    友達のお父さんもそんな感じで激昂してきて、結果認知症だったよ。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2021/02/14(日) 11:09:44 

    私ならそれが本当の話なのかまず疑ってしまう…
    30万も封筒に入れていたのは何に使うためだったの?
    そしてそれをどこに置いてたの?
    みんなの目に留まるところ?
    そして1回なくなった時点で同じことは起こらないようにしようと思うはずなのに3回もって…
    自分が疑われるのもイヤだし、本当に盗んでるとしたらそんな人と一緒に住むのはイヤだし、私なら警察呼びましょうって言うかな。
    そこで事実がわかるんじゃない?

    +12

    -0

  • 146. 匿名 2021/02/14(日) 11:13:54 

    >>1
    お札の番号を紙にでも控えておくと良いよ。

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2021/02/14(日) 11:16:59 

    >>89
    義母が弟夫婦と同居する時点で、他の兄弟は気を使って自立するよ、普通は。
    障害や病気があって自立できない人は仕方ないけど。

    +20

    -1

  • 148. 匿名 2021/02/14(日) 11:24:19 

    >>130
    がるちゃんの、漫画の広告でよく出てきた、アレか笑

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2021/02/14(日) 11:29:22 

    たまに来る高齢のお客さんでいつも、嫁にカードや金を盗まれるって話をしてくる
    これも認知が始まってるんだね

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2021/02/14(日) 11:29:26 

    旦那の祖母がアクセサリーなくした!って騒いでた。
    後日、うちに来た時に寝室に勝手に入られて鏡台を見ながら「前にアクセサリーをなくしちゃってさ」って言った。
    私を疑ってるんだなって思って、それ以来疎遠にしてる。
    「ひ孫を会わせない」って近所にいい回ってるけど、知るか。
    ちなみに認知症じゃない。

    +12

    -0

  • 151. 匿名 2021/02/14(日) 11:31:13 

    まず旦那に相談する。
    旦那は母親が認知症になったって認めたくないだろうけど、今話しておけば、もっと悪くなった時に覚悟はするだろうから。

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2021/02/14(日) 11:33:31 

    認知の兆候はないの?
    主さん出てきて

    +17

    -0

  • 153. 匿名 2021/02/14(日) 11:34:36 

    お金に卑しい人が認知症の時にそうなるのかな?

    +1

    -3

  • 154. 匿名 2021/02/14(日) 11:35:27 

    こういう問題があるから同居って嫌だ。
    一緒に暮らすだけでもストレスなのに、泥棒扱いされるなんて最悪。

    +45

    -0

  • 155. 匿名 2021/02/14(日) 11:37:35 

    知人の話だけど、娘夫婦が家に遊びに来ると引き出しに入れてあったお金が減っていて…
    ある日、お金と一緒に「この家に泥棒がいる」と書いた紙を置いておいたらピタッと収まったと言っていた。
    娘の旦那が怪しかったみたい。

    +27

    -0

  • 156. 匿名 2021/02/14(日) 11:46:13 

    >>1
    認知症かも…
    おばあちゃんの認知症の始まりも「お金が無くなった!」からでした
    もしくはカメラとか仕掛けてみるか…

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2021/02/14(日) 11:47:41 

    >>1
    カメラをこっそり設置する

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2021/02/14(日) 11:48:06 

    主です。
    皆さんコメントありがとうございます。

    義母の年齢は49歳です。
    その年齢でも認知症はあるのでしょうか?

    あと気になる事は
    3週間前私の車の封印が盗まれました。
    外部も疑いましたが
    一日中家にいるので泥棒が家に入ってきたとは
    とても考えにくいです。

    この半年中色々あったので家に防犯カメラを
    つけることは検討しています。

    旦那含め私以外の家族は
    「お金くらい良いんだけど、なんか気持ち悪いな」
    くらいにしか思ってないのがまた厄介です。
    田舎特有の防犯意識の薄さです‥‥
    私自身は犯人見つけて欲しいのですが
    義母本人は 警察に言う程 気にしてないそうです。

    もう一度同じ事があったら
    旦那に言ってもらおうと思います。

    +56

    -1

  • 159. 匿名 2021/02/14(日) 11:50:34 

    >>22
    これは胸糞悪いよね。お気の毒です。わたしなら疑われた時点で同居解消するけど、そうもいかない事情があったのかな。

    +40

    -0

  • 160. 匿名 2021/02/14(日) 11:51:08 

    >>1

    私も同居してたから、義母が息子達を溺愛し、血が繋がらない嫁の立場の主が一番もやもやする気持ち、痛い程分かります

    義母がおいくつか分からないけど、皆さんが言うように痴呆の始まりかも知れないね
    軽い症状なのかも知れない

    こういう時は、実子であるご主人に動いてもらうのが一番良いし、やるなきゃいけないよね
    義兄と協力して

    可能ならばカメラを付ける
    またはお金の管理は実子がきちんとする
    それならかなり解決すると思いますが

    ご主人とよく話しあい、良い意味で守ってもらい、主が幸せに暮らせることを願っています
    頑張って下さい

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2021/02/14(日) 11:53:04 

    それ認知症じゃ無きゃ義兄か主の旦那だと思う。
    旦那はそんな事は絶対にしないなら義兄。
    親のお金は自分のお金だとチャッカリ厚かましいの居るからね。

    +12

    -0

  • 162. 匿名 2021/02/14(日) 11:54:54 

    >>125
    義兄弟だけじゃなく、義父もだよね。そういう危険もあるから、本当に同居なんてロクなことない。

    +10

    -1

  • 163. 匿名 2021/02/14(日) 11:56:32 

    それ、義兄と旦那が増々怪しい。
    防犯カメラ付けるからと話した方が良いよ。
    姑にもお金は目に付く場所に置かない様に話した方が良い。
    内も義父母と同居で子供2人育ててたけどお金が無くなるなんて1回も無いよ。
    絶対に身内の犯行ですよ。
    それにしても義兄か旦那?最悪だな。

    +21

    -0

  • 164. 匿名 2021/02/14(日) 11:56:40 

    息子があやしい

    カメラを設置して。

    +2

    -4

  • 165. 匿名 2021/02/14(日) 12:00:18 

    >>158
    え?!車の封筒にお金入ってたの??
    今すぐにでも警察に届けるしか!

    +0

    -14

  • 166. 匿名 2021/02/14(日) 12:01:53 

    >>165
    車の封印

    +17

    -0

  • 167. 匿名 2021/02/14(日) 12:16:11 

    こういうオモチャでいいから
    リビングに置いて見れば?
    周りの誰かを監視すると言うより
    主が盗ってない証明にはなるよ
    【同居】義母のお金がなくなる

    +16

    -0

  • 168. 匿名 2021/02/14(日) 12:18:21 

    >>158
    義母49歳、若いな❗
    お金も息子達が使ってるなら
    問題ないって認識かもね

    +65

    -0

  • 169. 匿名 2021/02/14(日) 12:29:34 

    ママ友の義父も最近あった

    元々そこらへんにお財布置くし性格最悪だからなぜか孫が疑われてて直接聞いてた
    認知症かもねー大変だ

    +6

    -1

  • 170. 匿名 2021/02/14(日) 12:32:24 

    何か主以外全員おかしい…
    30万なくなっても気にしないとか裕福なんだね
    警察沙汰って嫌がるしな〜

    しかし主の車の封印の件は訳わからないな

    +38

    -0

  • 171. 匿名 2021/02/14(日) 12:35:57 

    >>1
    個人的な相談をここですんなクズ

    +0

    -17

  • 172. 匿名 2021/02/14(日) 12:36:16 

    >>158
    防犯カメラを取り付ける案には反対していないの?
    警察呼ばなくてもまずはそこからかな。

    +25

    -0

  • 173. 匿名 2021/02/14(日) 12:39:39 

    >>1
    1回ならともかく、他人からすると義母の言ってることは全然おかしい。
    1度でもそういうことがあれば保管場所を隠すとか、ミニ金庫みたいの買うとか、貸金庫借りるとかするのが普通。
    認知症なのか、実は主に不満があって別居したいのか、息子のどちらかが犯人ってわかってるけどスルーしてるのか、色々考えられるね。

    +22

    -0

  • 174. 匿名 2021/02/14(日) 12:41:12 

    物の管理をきちんとしてない人程「アレがない、コレがない、どこやった?」って言うよね。
    お金なんてなおさら、きちんとしてほしい。

    +11

    -0

  • 175. 匿名 2021/02/14(日) 12:43:11 

    お金はまだしも、小さいお子さんいるなら尚更防犯もっとキッチリしてほしいよね。
    外部に犯人いるなら、の話だけど。

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2021/02/14(日) 13:08:09 

    >>171
    まあまあ。そんなにイライラしなさんな。
    悩みでもあるのかい?

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2021/02/14(日) 13:08:29 

    >>158
    うちの親戚もそんな感じで家族内で疑心暗鬼になってたけど
    空き巣だったよ。
    別件で捕まった空き巣がそこにも何度か入ってたって。
    警察に届けておいた方がいいよ。
    一日中家に人が居ると思っていても
    生活パターン観察されて、この時間には居間には誰も居ないとかわかるから。

    +60

    -0

  • 178. 匿名 2021/02/14(日) 13:17:06 

    >>153
    どんな人でもお金は生きていくために大切なものだからね。
    人間が真っ先に執着するものなんだろうね。
    でも自分はそんな風にボケたくないわ。

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2021/02/14(日) 13:19:32 

    義母49歳なら認知症には早いか。
    何で家にお金置いとくの?

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2021/02/14(日) 13:29:12 

    >>179
    現金封筒にいれて置いておくって、70代80代のシニア世代のイメージだから追記見て驚いた。
    義母も働いててお金に余裕あるのかな。
    何か金銭感覚緩そうな義実家だね。

    +19

    -0

  • 181. 匿名 2021/02/14(日) 13:29:34 

    50代の義母がよくお金無くしてた
    財布ごと紛失とかリビングの封筒10万紛失
    8人で同居だったけど結局一日家にいる私が疑われたから私は子供と出ていった
    その後、義妹(高校生)が犯人だと分かった
    家に戻るように言われたけど離婚した

    +38

    -0

  • 182. 匿名 2021/02/14(日) 13:34:05 

    私の弟の話です
    自分が私の財布から一万円を盗んだくせに、一緒になって家中を探してくれたよ
    小さな頃から盗み癖があったのに母は家の中でお金が失くなるなんて厭!って泣いてそれで終わり。

    監視カメラを仕込むしかないよー

    +12

    -0

  • 183. 匿名 2021/02/14(日) 13:34:40 

    >>175
    警察に届ける事を反対されたら「小さい子どもがいるのに怖いじゃない、何かあったら責任とってくれるの?」って強めに言った方がいいよね。
    警察に相談したら、近所で似たような空き巣があった場合は教えてくれるよ。

    +11

    -0

  • 184. 匿名 2021/02/14(日) 13:34:45 

    姑のお友達が認知症になったら、「隣の人にお金を盗られた」と言うことがあるんだって。
    その人は一人暮らしだけど、近所に仲のいい娘夫婦が住んでる。
    昔から認知症になった人が同居の嫁に金を盗られたと騒ぐのは、認知症あるある。
    だけど、同居嫁がいないと隣人に盗られたと被害妄想をいだくと知って怖くなった。

    +12

    -0

  • 185. 匿名 2021/02/14(日) 13:39:18 

    >>158
    警察に言うほど気にしていないなら騒がずにスルーしていたら良いのにね、義母

    まさか主さんを嵌めようとしているのかな
    くわばらくわばら((( ;゚Д゚)))

    +31

    -0

  • 186. 匿名 2021/02/14(日) 13:40:52 

    その30万円とかは銀行から下ろしたお金?まずは通帳の確認をしてほしい。

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2021/02/14(日) 13:50:53 

    >>126
    ヘルパーにって言っている時点で日頃からヘルパーさんを悪く思っていたんだろうね
    理性がなくなるから感情駄々漏れ

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2021/02/14(日) 14:03:09 

    うちの母、現金を封筒に入れて保管したり持ち歩いたりしてたんだけど、しょっちゅう無い無い騒いでた。
    封筒は他の書類に重なってまぎれたりうっかり捨てたりしやすいから、封筒に現金を入れるのは止めた方がいい。
    100均で売ってるビニールのファスナーケースに入れるようにすすめたら紛失癖が無くなったよ。
    【同居】義母のお金がなくなる

    +12

    -0

  • 189. 匿名 2021/02/14(日) 14:05:47 

    >>158
    主さんの車の封印が盗られたって事は、
    誰ががナンバープレートを外そうとしたって事?工具を使わないと外れないよね。

    嫌がらせなのか、別のナンバープレートにつけ替えて車を使ったのか、闇ルートで車を売ろうとしたのか?
    その車って主さん個人の車なの?それとも旦那と共有?

    警察に相談だけでもした方がいいよ。
    被害届けを出すのは後から考えたらいいから。

    +19

    -0

  • 190. 匿名 2021/02/14(日) 14:06:54 

    ちょっと疑問なんだけど義母49歳ってまだ若いのになんで同居なんだろう

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2021/02/14(日) 14:10:41 

    >>158
    封印?封筒の間違い?
    封印とられたまんま?ないまま走ると道交法違反だから警察行った方いいよ!!
    逆に犯罪につかわれちゃう可能性もあるし。

    +23

    -0

  • 192. 匿名 2021/02/14(日) 14:17:30 

    >>155
    百歩譲って夫の親のお金ならまだいいけど、妻の親のお金を盗む夫…最悪だね。
    私が妻の立場なら離婚を考えるわ😰

    +18

    -0

  • 193. 匿名 2021/02/14(日) 14:22:14 

    もし認知症なら「嫁さんが盗った、○○が盗った」って騒ぐと思う。
    でも主さんの義母さんは、お金が無くなったとは言うけど、誰かが盗ったとは言わないんだよね。言葉を選んでる辺り、ボケてるような感じはしないなぁ。

    若年性認知症と言って、若くても認知症になる人もいるにはいるけど、すごくまれな病気だから、ちょっと考えにくいんだよね。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2021/02/14(日) 14:31:49 

    ここは警察に言ったほうが絶対いいと思う!
    私が届けます。犯人がいるなら今名乗り出て!と一応前置きして出なかったら通報!

    家族であろうが外部であろうが家の物が無くなることが気持ち悪くないですか?

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2021/02/14(日) 15:01:16 

    >>189
    車の封印盗まれたら普通警察に届けるよね?
    私はあれはナンバープレートの一部という認識だから、盗られたらおおごとだと思ってたし、取れた状態で走ってたら整備不良で警察に停められたりすると思ってた。
    無しでもOKなのかな?

    +15

    -0

  • 196. 匿名 2021/02/14(日) 15:03:30 

    >>191
    封印の件はさすがに警察に届け出しました。
    車使えないと困るので。
    家の周りに工場が多くて中国人やブラジル人が
    住んでるので偏見ではありますが
    その人たちの仕業なのかなと個人的には思ってます、、
    ドライブレコーダーも付いているんですが
    前しか録画できない物なのでそれも買い替え考えてます。

    +27

    -0

  • 197. 匿名 2021/02/14(日) 15:07:02 

    おいくつなんだろう 実母が財布ない 財布ない!とよく叫んでいました。

    あちこち探してたらとんでもないところから出てくるんですよ。

    米櫃とか。ホントみんなが気分悪かったです。ボケの始まりだったかも

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2021/02/14(日) 15:13:20 

    >>1
    本当に認知症かどうか心配ですね。
    そもそもその30万円が入った封筒が存在したなら義母が銀行からおろしてきたんですよね?
    確認はご主人にしてもらった方がいいけれど、銀行口座から何度もまとまった額をおろした記録が通帳にあるのか?をまず探ったらどうだろうか。
    失礼ですけど義兄かご主人が盗りそうな感じあります?
    何度も無くなってるのに誰一人として警察呼ばないってことはちょっと不自然ですよね。

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2021/02/14(日) 15:13:43 

    >>193
    そうですね。言葉は選んでいると思います。
    そして、もし家族の誰かが犯人だったと、
    後々分かるのも嫌なんだと思います。
    だから犯人探しもしないのかもしれません。
    それに私はモヤモヤしているんですけどね、、

    +4

    -1

  • 200. 匿名 2021/02/14(日) 15:19:06 

    >>198
    義兄については私から見た感じ
    真面目でお金の管理も義家族の中では1番
    しっかりしていると思います。
    もしかしたら私の知らない面もあるのかもしれませんが

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2021/02/14(日) 15:57:21 

    >>1
    主さんが先導して警察に届ける、とか?犯人がやらない行動をとってみては
    あとはやっぱり認知症のはじまりかなあ

    +6

    -1

  • 202. 匿名 2021/02/14(日) 15:58:52 

    家の車がいたずらされた事があって、私が警察に届けようとしたら、旦那が「警察に言う程でもないし、言ってもどうせ犯人は捕まらない」って反対した事があった。(トラブルがあっても警察に言うのを嫌がる人っているよね、旦那はそのタイプ)

    私は反対を押しきって警察に相談した。すると、近所に同じような被害はないという事が分かった(だとしたら個人的な恨み?)犯人は捕まらなかったけど、警察に相談した事は記録は残るし、何かあった時に役に立つと思って。

    とりあえず、旦那は何かあっても何もしてくれない、行動しない人って事が分かった。

    +48

    -0

  • 203. 匿名 2021/02/14(日) 16:03:21 

    お金の次は命を取られるかもよ
    もし次やられたら…なんて悠長なことを言わずさっさと警察にGO

    +20

    -0

  • 204. 匿名 2021/02/14(日) 16:27:52 

    >>181
    慰謝料、養育費がっちり貰いましたか?

    +26

    -0

  • 205. 匿名 2021/02/14(日) 16:29:34 

    >>185
    そこがどうしても引っかかる。
    騒ぎを大きくしたくないお金はどうでもいいと言う割に封筒のお金がなくなったと口に出すのが…
    主さんは封筒そのものは見てないんだよね?

    +12

    -0

  • 206. 匿名 2021/02/14(日) 16:30:37 

    >>1

    それウチも実の母ですが何度かありました。
    悪いけど認知症では?
    検査行った方がいい。
    始めは晩御飯が思い出せない、食べたのを忘れる、財布がなくなったと騒ぐ。
    益々酷くなりますよ。

    +18

    -0

  • 207. 匿名 2021/02/14(日) 16:31:48 

    >>196
    義兄や、旦那さんはどう言っているのですか?

    +13

    -0

  • 208. 匿名 2021/02/14(日) 16:31:53 

    >>195
    ナンバープレートの封印は、窃盗でなくても紛失したら再交付の手続きしないとダメな筈。
    もしかしたら車検でも引っかかるかも。

    +16

    -0

  • 209. 匿名 2021/02/14(日) 16:34:30 

    >>199
    だったら義母が自分の胸の中にだけ閉まっておいてほしいね。
    騒ぐけど警察には言わない探さないって、一人他人で一番家にいる主への嫌味?
    息子が取ってると勘づいてて見て見ぬ振りなら尚更公にする意味がわからないし…

    +10

    -0

  • 210. 匿名 2021/02/14(日) 16:38:49 

    ここまで読んだけど、色々考えてるのは主一人だけって事?
    まぁ車の封印の件で警察に届けたなら一応記録に残る筈だからまだ安心かな?
    警察の人は監視カメラの設置を勧めたりはしなかったの?

    何か現金と車の件は別問題な気もするけど。

    +16

    -0

  • 211. 匿名 2021/02/14(日) 16:41:51 

    何か頼りない旦那だね。
    義母がいい人とはいえやっぱり他人だし、一歳のお子さんいるならまだまだ毎日手がかかるのにもう少し寄り添ってほしいよね。

    大体現金30万は何のお金?
    まさか義母の生活費?
    どこかの書類の隙間やタンスの裏に落ちてるとかはないんだよね?

    +21

    -0

  • 212. 匿名 2021/02/14(日) 17:08:18 

    見守りカメラって今かなり安くても良いやつあるよね。
    子供の自然な姿を〜とか言って仕掛けてみるとかどう?

    +9

    -0

  • 213. 匿名 2021/02/14(日) 17:27:41 

    >>153
    お金に不自由していた人がそうなるのかも
    見についているのかも
    そんなになる前にあの世いきたい

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2021/02/14(日) 17:54:35 

    三十万、通帳からちゃんとおろしてるんだよね?
    そこも気になる。
    ちゃんとおろしてるのか?記帳されているか?
    お年寄りなら年金?
    つまりは誰かから現金もらう、より、
    通帳から現金は出してる可能性が極めて高いよね?

    認知症かなとおもうけど。。

    旦那さんも信用できないけど
    ちゃんとお金おろしてるかは確認しても良いかも。

    あとは私もカメラだと思います。

    +13

    -0

  • 215. 匿名 2021/02/14(日) 18:25:09 

    心配だから、これを機に旦那さんに管理して貰えば?全部お金を息子へ、義母にお小遣い渡す感じ
    認知症かもしれないし、これならも揉めるの嫌だし

    管理出来るし、盗まれる心配もない。息子の事を信頼してるんなら一番安心でしょ!

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2021/02/14(日) 18:50:07 

    >>214
    義母は49歳だから年金はない。
    ただ今働いてるのかどうか主の追記にもないし、何のお金か主も聞けてないんじゃない?
    主以外誰も騒ぎにしたくない感じだし、通帳見せてなんて言えないしね。

    次何かあったらの次で身に危険が及ぶかもしれないのにね。

    +13

    -0

  • 217. 匿名 2021/02/14(日) 20:05:44 

    >>200
    そうなんですね。
    よく考えたら息子さん達はずっと実家で共に過ごしてるわけで、ここ半年でいきなり親のお金に手を出すか?っていうのも疑問に思うところですよね。
    だって、そんなに大金をこまめに身の回りに置いてて無くなっても大騒ぎしないんでしょ?
    だったら仮に家族内にお金に困ってる人がいたとして、素直に義母さんに借金を頼めるように思う。
    まずご主人に真剣に相談した方が良さそうですね。
    義母さんが若いからこそ、違和感が拭えないから心配だと。

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2021/02/14(日) 20:06:11 

    >>181
    謝られても、もう元通りの生活は出来ないですよね。

    +14

    -0

  • 219. 匿名 2021/02/14(日) 21:04:13 

    >>7
    お義母さんの部屋の前にカメラを付けて出入りする人を監視。主さんは絶対に入らないようにする。

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2021/02/14(日) 21:06:51 

    >>1
    認知症かな。。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2021/02/14(日) 21:48:10 

    >>131
    そういう通報結構あるよ。
    駆けつけるころには
    問題解決しましたとか
    大丈夫でしたって電話来ることよくある。

    +12

    -0

  • 222. 匿名 2021/02/14(日) 22:59:47 

    ほんとに義母おいてたのかな?

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2021/02/15(月) 03:20:43 

    >>158
    お姑さんが該当するかはわからないけど、若年性アルツハイマーは40代なら珍しくない年齢だよ。

    「物をどこかに置いた」という事実自体を忘れて「物がなくなった」と認識、けどそれ自体も忘れちゃったりする。でもなくなった事だけは何故か絶対に忘れず「盗まれた!」って思い込んじゃう人もいるんだよー。

    認知機能が低下してらっしゃらないか、ちょっとググってみて日頃の様子と照らし合わせてみてはいかがでしょうか。(偉そうに垂れてごめんなさい)

    けどお金だけじゃないようだし、次に同じことあったら警察に通報していいと思うなあ。空き巣だとしたら主の身が危ない。

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2021/02/15(月) 06:13:30 

    >>78
    わたしが頭が悪いのか、意味が全然わからない。
    そのおじいさんが認知症じゃないかってこと?
    引っ越してきたんじゃないの?何だったの?
    わかりにくい文章でモヤモヤする。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2021/02/15(月) 07:24:33 

    >>168
    まとまったお金がなくなっても気にしないって
    もしかしたらこれまでも義母のお財布からお札がなくなったりしてて、感覚が麻痺してしまっているのかな
    義母の年齢から息子達も20代くらいだろうし
    子が親のお財布からお金抜くとかたまに聞くし、息子達が高校生くらいの頃からそういうことが度々あって、案外目星が付いてても問い詰めず放置してるとか

    完全に可能性のひとつとしての想像だけど
    もしそうだとすると、主さんも家の中での貴重品の管理には気を遣った方がよさそうだね

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2021/02/15(月) 10:47:00 

    長年運転してますが、軽自動車だから封印って初めて知りました。
    早く解決するといいですね…。
    家も10年同居してますが、お金がなくなって騒ぎになったことはありません。なくなるのはせいぜいお菓子くらいです。
    そういう事件が起こったら真っ先に私が疑われるんだろうなと考えると恐ろしいです。
    私だったら主人に警察に相談するよう言ってもらうかな。お金もちゃんと保管するように義母に伝えてもらう。
    田舎で普段から鍵かけてないので、空き巣だったとしても我が家の場合は自業自得ですが…

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2021/02/15(月) 13:12:58 

    なんか前に似たような話を読んだことあって、家から姑のお金なくなって疑われて嫌な思いしてたら、犯人は旦那だったってのがあったよー。

    旦那に相談しても母さんボケ始めてる、みたいに相手しないよう言ってきてたって。

    そんな話めったにないだろうしネットの創作エピかもしれないけど。

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2021/02/15(月) 13:15:58 

    >>158
    え、30万とかなくなってて数回あるんだからもっと大きい金額なくなってるわけだよね?

    そんな大金に対して「お金くらいいい」とは私は絶対に言えないwwwww

    主さんとこすごいお金持ちね・・・けど、いくらお金持ちでもスルーできる金額?変なこと言ってごめんだけど、旦那なんか知ってそうと思ってしまった。。。

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2021/02/15(月) 16:17:48 

    >>131
    それがいい。変に素人が監視カメラとか仕掛ける方があとあと犯人分かっても対処に困るから、主さんから、外部の犯人かもしれないから警察に被害届出しましょうと提案しよう。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2021/02/15(月) 16:19:02 

    >>143
    素人がやるべきじゃない。警察にまかせる

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2021/02/15(月) 17:49:03 

    >>1
    1番謎なのは誰一人警察に、と言う人が1人も居ない事。

    +3

    -1

  • 232. 匿名 2021/02/15(月) 20:04:19 

    >>154
    結局嫁は他人なんですよね。悲しい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード