ガールズちゃんねる

高価な義理チョコへのお返し

395コメント2021/02/18(木) 12:44

  • 1. 匿名 2021/02/13(土) 15:46:28 

    昨日、主人が職場の同僚の方からバレンタインのチョコをもらってきました。
    そのチョコが義理にしてはお高いチョコで、有名なお店のものでびっくりしました。
    地元にはないお店なので、きっとお取り寄せしてくれたのかなと思います。
    お返しする際には、やっぱり頂いたものと同じぐらいのものを贈るべきですか?
    それとも、お返しでもらうものは感謝の気持ちが感じれば何でも嬉しいですか?
    自分だと元々義理チョコに高価なものを選ばないし、お返しはなくても気にならないですが、主人がこれから先も仕事でお世話になることを考えるとどうしようかと。
    皆さんの意見を参考にさせて下さい。
    ちなみに、チョコの価値が分かっていない主人はお返しにポテチあげよっかなあ〜って言っていました…。

    +30

    -79

  • 2. 匿名 2021/02/13(土) 15:47:32 

    本命2個ゲットーーー!!

    +9

    -33

  • 3. 匿名 2021/02/13(土) 15:47:56 

    ポテチでええよ

    +164

    -59

  • 4. 匿名 2021/02/13(土) 15:48:00 

    同価格かそれ以上がいいと思うよ。
    今後も仕事でお付き合い続くし下手な安いものあげたら恥ずかしいよ。

    +315

    -17

  • 5. 匿名 2021/02/13(土) 15:48:16 

    >>3
    いい大人が笑われるよ。

    +123

    -9

  • 6. 匿名 2021/02/13(土) 15:48:22 

    >>1
    他の方からいただいたのなら全て同じ物で返したほうが良いかも。その方からしかいただいてないなら少しお高めなチョコを返します。

    +129

    -14

  • 7. 匿名 2021/02/13(土) 15:48:31 

    同じく高価なお菓子返せば?
    もし相手が本気で渡してきたような雰囲気なら妻が選んだお菓子 良ければ、と言わせてお返しさせる。

    +215

    -3

  • 8. 匿名 2021/02/13(土) 15:48:43 

    高価な義理チョコへのお返し

    +11

    -5

  • 9. 匿名 2021/02/13(土) 15:48:46 

    高価なチョコ会社の先輩にあげたら
    お返しがコアラのマーチで
    みんなめちゃくちゃドン引きしてた。

    +45

    -47

  • 10. 匿名 2021/02/13(土) 15:48:53 

    有名ってゴディバとか?
    そんなに高くもないけど。

    +8

    -45

  • 11. 匿名 2021/02/13(土) 15:48:54 

    うちはフルーツにしようかと思ってます
    イチゴにしようかな

    +6

    -28

  • 12. 匿名 2021/02/13(土) 15:48:56 

    真っ先に、バレンタインってめんどくさい…
    と思ってしまった。

    +321

    -7

  • 13. 匿名 2021/02/13(土) 15:49:04 

    なんで主さんが考えるんだ?
    夫が貰ってきたものなんだから夫が考えればいいと思う。
    子供じゃないんだし

    +205

    -26

  • 14. 匿名 2021/02/13(土) 15:49:10 

    GODIVAかわいいのいっぱいあったよ

    +16

    -7

  • 15. 匿名 2021/02/13(土) 15:49:24 

    スーパーの催事で買ったかもしれないよ

    +66

    -4

  • 16. 匿名 2021/02/13(土) 15:49:34 

    >>9
    お返しに期待するなら高価なものなんてあげないほうが良いのでは?

    +106

    -6

  • 17. 匿名 2021/02/13(土) 15:49:35 

    >>1
    食べ物にこだわりがあるか見栄っ張りなのか
    お返しに困るよね
    貰った物と同じくらいか、お取り寄せするかな

    +70

    -1

  • 18. 匿名 2021/02/13(土) 15:49:36 

    お高いチョコだと、本当に義理なのか疑ってしまう。
    複数人からってのだと分かるけど、個人的になら、あんまり校歌なチョコは既婚者にはあげない。

    +172

    -9

  • 19. 匿名 2021/02/13(土) 15:49:48 

    >>1
    旦那さんのこと本当に好きだったりして…

    +69

    -16

  • 20. 匿名 2021/02/13(土) 15:49:53 

    うちの会社は義理チョコ禁止だな
    珍しいね
    旦那さんロックオンされているんだよ

    +7

    -18

  • 21. 匿名 2021/02/13(土) 15:49:55 

    >>1
    義理だからこそ
    お返しは必要では?

    きちんとしてるかしてないか妻の尊厳に関わる。

    +28

    -26

  • 22. 匿名 2021/02/13(土) 15:50:02 

    高価なマシュマロ

    +8

    -6

  • 23. 匿名 2021/02/13(土) 15:50:16 

    職場でお局様の指示で嫌々チョコ配ってるけど、ホワイトデーには奥様が選んでくれたものをくれると嬉しい
    職場ならお返し目当てとかではなく胡麻擂り的な意味合いが強いと思うのでお返しはハンカチとかでいいんでないかな
    奥様方セレクトのハンカチもらうこと多いしセンスがいいから安物でも嬉しい

    +87

    -16

  • 24. 匿名 2021/02/13(土) 15:50:30 

    >>18
    あおーげば
    とおーとしぃ〜♪

    +36

    -14

  • 25. 匿名 2021/02/13(土) 15:50:32 

    >>6
    チョコを返すの?

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2021/02/13(土) 15:50:37 

    義理チョコって本当面倒だよね。特に職場だと色々気を遣わないといけないし。ウチはリモートになったから今年は何も考えなくていいけど、友達は貰ったらそのまま食べずに返すwって言っててビビった

    +61

    -1

  • 27. 匿名 2021/02/13(土) 15:50:45 

    >>9
    義理なら正直、安い方が助かる。それかいらない
    お返し考えるの毎年大変

    +102

    -4

  • 28. 匿名 2021/02/13(土) 15:50:48 

    >>9
    もうこういうのやめて下さいって意思表示だと思うよ。

    +122

    -5

  • 29. 匿名 2021/02/13(土) 15:51:12 

    >>1
    「もうけっこうです」の意味で、同じ店で同じ価格帯のホワイトデーギフトを買う。

    +57

    -8

  • 30. 匿名 2021/02/13(土) 15:51:17 

    >>1
    同価格か同ブランド帯の物が良いと思う
    何なら有名ブランドならもうホワイトデー用ギフト出てくると思うからそれで。

    +30

    -1

  • 31. 匿名 2021/02/13(土) 15:51:28 

    日頃お世話になってありがとうございますって
    意味だからある程度良いものをあげてました。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2021/02/13(土) 15:51:38 

    義理ではなさそうな感じがするのは私だけですかね
    他にも頂いてるなら皆さん同じものを返します
    わざわざ違うものをあげて特別だと勘違いされたら困るので
    もしその人だけしか頂いてないなら、同額程度のものを返すかな
    特別感を出さないためにもそれより高いものも選ばない

    +66

    -7

  • 33. 匿名 2021/02/13(土) 15:51:51 

    >>18
    ね。女子一同なら分かるけど個人的に既婚者にチョコあげるなんて社会人としてまともな神経じゃないと思う。

    +119

    -29

  • 34. 匿名 2021/02/13(土) 15:51:57 

    >>29
    性格悪いわ

    +8

    -20

  • 35. 匿名 2021/02/13(土) 15:51:57 

    バレンタインデーのチョコレート
    やめてほしいわ

    +36

    -0

  • 36. 匿名 2021/02/13(土) 15:52:14 

    >>20
    禁止とかあるの?学校じゃあるまいし笑

    +7

    -11

  • 37. 匿名 2021/02/13(土) 15:52:16 

    >>1
    貰ったの旦那だし
    その旦那がポテチで良いやって思ってるなら
    旦那の好きにさせとけば?
    取引先とかじゃなくてただの同僚でしょ?

    +118

    -6

  • 38. 匿名 2021/02/13(土) 15:52:45 

    >>21
    考え古くない?

    +22

    -7

  • 39. 匿名 2021/02/13(土) 15:52:47 

    >>1
    なんかさ、よくよく考えたら旦那が貰ってきたチョコのお返しを妻が用意するっておかしいよね
    結局、夫の会社での立場とかを考えてこっちが用意しちゃうけどさ

    +128

    -3

  • 40. 匿名 2021/02/13(土) 15:52:49 

    >>20
    それ言う人いると思ったw見栄で高いのあげてる人もよく見るよ

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2021/02/13(土) 15:52:55 

    >>28
    わかる。あげる方がお返し期待してるのが見え見えだから、わざとだと思うよ

    +56

    -1

  • 42. 匿名 2021/02/13(土) 15:52:56 

    わざわざお取り寄せのチョコを渡されるなら、ご主人は周りに良い印象を持たれているのでしょう。ならそれを落とさないよう、それなりのものをお返しした方が得策かと。

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2021/02/13(土) 15:53:07 

    >>10
    勝手に決めつけて勝手に下げる

    +73

    -0

  • 44. 匿名 2021/02/13(土) 15:53:10 

    >>33
    どういう発想?
    やましくないからこそあげれると思うけど。
    会社の上司にあげるのに既婚も未婚も区別なんてしないし
    それなりのものをあげてますよ。

    +13

    -36

  • 45. 匿名 2021/02/13(土) 15:53:18 

    >>36
    色々と面倒くさいから禁止って会社あるよ

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2021/02/13(土) 15:53:33 

    >>1
    同じもしくはより高価なものを返さなきゃいけないなんてバレンタインぐらいよね

    当たり屋に近い...

    +77

    -2

  • 47. 匿名 2021/02/13(土) 15:53:48 

    >>13
    さすがにポテチあげるって言ってる旦那さん、止めた方がいいと思う

    +108

    -4

  • 48. 匿名 2021/02/13(土) 15:53:53 

    本命にあげてこそだよバレンタインは

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2021/02/13(土) 15:53:58 

    >>18
    偉い人には無難に有名な高級チョコ。
    好きな人には入手困難なショコラティエのチョコ。
    (チョコ好き以外はあまり知らないようなブランド)

    GODIVAとかなら恋愛感情じゃなくてビジネスだから
    言い方は悪いけどワイロみたいなもんよ。下心はないから安心していい。

    取引先の偉い人にモロゾフとか贈れないんじゃない?多分だけど。

    +49

    -6

  • 50. 匿名 2021/02/13(土) 15:54:11 

    >>37
    確かにね
    モテない判定して貰った方が安心だしね

    +53

    -0

  • 51. 匿名 2021/02/13(土) 15:54:26 

    がるちゃんみん田舎者多いのかな…
    いい社会人があげたくないとか
    一年に一回なのにそんなにケチなの?

    +6

    -21

  • 52. 匿名 2021/02/13(土) 15:55:02 

    >>44
    え?変だし迷惑だよ

    +24

    -4

  • 53. 匿名 2021/02/13(土) 15:55:05 

    主は行動範囲狭そう

    +3

    -7

  • 54. 匿名 2021/02/13(土) 15:55:07 

    >>1
    なんで義理チョコにお取り寄せまでした高価なチョコ渡すんだろうね面倒くさいね
    同等の物くらいでいいんじゃないかな

    +38

    -2

  • 55. 匿名 2021/02/13(土) 15:55:07 

    >>23

    その奥様方は毎回
    「面倒だわ。でも変な物を選ぶとセンス問われるから、ちゃんとした物選ばなきゃ。
    いつになったら会社で禁止なるのかしら。
    もう令和だぞ。」

    って思いながら選んでるわけですよ。

    +101

    -4

  • 56. 匿名 2021/02/13(土) 15:55:12 

    今年はテレワーク多いからもらってこないと思ったら、もらってきた
    しかも高価なのたくさん
    お返しはそれを上回らないとなぁ
    あーなに用意しよう

    +5

    -3

  • 57. 匿名 2021/02/13(土) 15:55:28 

    超超超〜高額なら無理だけど、そこそこならこっちも最低限同等のお返しすると思う。
    目上の人なら少しだけ金額下がるけどちょっと気の利いた高級感のあるもの、後輩とかなら同等額かそれ以上でオシャレな感じのするもの…とかを自分なら選ぶかなぁ。
    正直面倒くさいけど、仕事場でいい歳した自分の旦那がコンビニで買えるような駄菓子みたいなのお返しする奴って思われたら嫌だから…必要経費と思って用意する。

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2021/02/13(土) 15:55:35 

    そんなに甘いもの好きじゃない人からしたらバレンタインって本当迷惑でしかないよね。

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2021/02/13(土) 15:55:44 

    正直既婚者なら
    奥さんの質が問われると思う。
    どうせお返しは奥さんチョイスなんだから

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2021/02/13(土) 15:55:55 

    >>9
    妻の立場からしたらドン引きされた方が浮気の心配がなくなっていい

    +41

    -4

  • 61. 匿名 2021/02/13(土) 15:56:49 

    >>33
    既婚だろうとあげたい人にはあげるよ。

    +9

    -26

  • 62. 匿名 2021/02/13(土) 15:56:51 

    >>51

    都会田舎関係なく、貰う側もいい迷惑だと思ってるんですよ。

    男性意見聞いたことない?
    大半の男性は面倒って言ってるよ!

    +30

    -3

  • 63. 匿名 2021/02/13(土) 15:56:57 

    >>54
    近所でも買いに行くよりネットの方が楽な時代だと思うけどな

    +10

    -2

  • 64. 匿名 2021/02/13(土) 15:57:18 

    >>39
    妻を介さずに夫が返すと、妻に内緒の私的な関係?っぽくてやましい感じになるから
    妻が返すことで「妻に隠してませんよ。やましくありませんよ」ってアピールになるんじゃないかな?
    本気のラブチョコには牽制になるし。

    +30

    -2

  • 65. 匿名 2021/02/13(土) 15:57:37 

    >>13
    万が一の場合に対する、牽制のためじゃない?

    +11

    -7

  • 66. 匿名 2021/02/13(土) 15:57:58 

    >>1
    お返しは、他の女性へも子の女性へも、一律同じものが良いと思う。

    もしその女性がご主人に特別な思いをもっていても、
    それが返事になる。
    そしてちゃんと義理は返せます。

    500円くらいなもんで十分だと思います。
    それがお返事であり、義理でしょう。

    +40

    -6

  • 67. 匿名 2021/02/13(土) 15:58:07 

    職場から取引先の人に渡す義理チョコのお金徴収されそう。
    本当に嫌だ。

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2021/02/13(土) 15:58:25 

    >>11
    イチゴ、会社で渡すの?冷蔵庫の有無とか持ち歩きできるかとか大丈夫なのかな
    宅配?

    +25

    -0

  • 69. 匿名 2021/02/13(土) 15:58:31 

    >>58

    甘いもの好きな人なら自分、もしくは妻に買ってきてもらうで十分よね。

    義理で貰って倍の金額返さなきゃいけないし、男性にとってバレンタインって迷惑行事だろうな。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2021/02/13(土) 15:59:05 

    >>61
    いや既婚者にはやめなよ…
    ご本人も、奥様も迷惑だしどうせ奥様とお子さんで食べるからあなたの想いは全く届かないよ

    +36

    -5

  • 71. 匿名 2021/02/13(土) 15:59:26 

    いい加減なくなって欲しい文化。
    好きな異性にだけあげたら良いよ。

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2021/02/13(土) 15:59:26 

    主さんは旦那さんのことなんでもやってあげてるの?
    小学生男子のお返し考えるお母さんみたいだね。

    +7

    -7

  • 73. 匿名 2021/02/13(土) 15:59:49 

    >>55
    こっちも義理チョコなんかやりたくないんですよ
    でも会社の文化がそういう文化なんだから若者は仕方なくそれに従ってるわけです
    やらなかったらこっちが社内で面倒くさい奴扱いになるわけで

    +32

    -15

  • 74. 匿名 2021/02/13(土) 15:59:50 

    >>44
    それなりのものをわざわざバレンタインというイベントで渡す意味が分からない。お世話になってる感謝の意ならお歳暮とかでよくない?バレンタインとか誕生日とか敢えて避けるのが配慮だと思うけど。

    +22

    -1

  • 75. 匿名 2021/02/13(土) 16:00:14 

    >>36

    禁止されている会社けっこう多くなってきたよ。
    今年はコロナで余計多いと思う。

    +29

    -0

  • 76. 匿名 2021/02/13(土) 16:00:16 

    >>33
    去年まではうちの秘書室、それぞれのボスに一人一人あげてたよ

    +10

    -7

  • 77. 匿名 2021/02/13(土) 16:00:40 

    甘いのが苦手で貰ったチョコを友達らにくれた人なら学生時代いたよ

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2021/02/13(土) 16:00:42 

    >>64
    センスがあるモテる人だと自分が選んで買ったものを妻が用意したと思われるパターンもありそう

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2021/02/13(土) 16:00:57 

    >>10
    高級=GODIVAしか知らない田舎の人?

    +64

    -8

  • 80. 匿名 2021/02/13(土) 16:00:59 

    >>56
    これ可愛くない?
    地味だけど美味しいよ。
    高価な義理チョコへのお返し

    +2

    -18

  • 81. 匿名 2021/02/13(土) 16:01:21 

    なんで義理チョキなんて文化があるんだろうね。
    お返しが大変だから本当やめてほしい。
    去年なかったからコロナきっかけになくなったと思って安心してたのに今日旦那がもらって帰ってきた。
    お互い自分のお金で好きな物買う方がよっぽど効率的でいいと思うんだけど。
    どうしたらやめてもらえるんだろう。
    しかも職場も禁止してるみたいなのになんでそこまでして他人にチョコ渡すのか💔

    +21

    -1

  • 82. 匿名 2021/02/13(土) 16:01:33 

    >>55
    私は旦那がバレンタインにチョコ沢山もらってくると嬉しいけどな(笑)
    義理なんだろうけど嫌われてたら沢山もらってこないと思うし
    お返し選ぶのも嫌いじゃない
    ハンカチか入浴剤セットかハンドクリームかな

    +25

    -5

  • 83. 匿名 2021/02/13(土) 16:01:53 

    そういえばもうすぐバレンタインだな〜。彼氏に作るの面倒臭いけど頑張る(●´ω`●)

    +1

    -3

  • 84. 匿名 2021/02/13(土) 16:02:10 

    >>72
    家族なんだから、得意分野を得意な人がやってあげることの何がいけないのか...

    +3

    -3

  • 85. 匿名 2021/02/13(土) 16:02:14 

    >>61
    キンモ

    +10

    -3

  • 86. 匿名 2021/02/13(土) 16:02:26 

    毎年夫が1箱1500円くらいのチョコレートを30個くらい貰ってきます。30人くらいから。
    お返しはなぜか倍返しなのでいつも3000円くらいのものを返してます。3000円×30=9万!
    私のパート代が消えてしまいます。義理チョコ文化なくなってほしいです。

    +19

    -10

  • 87. 匿名 2021/02/13(土) 16:02:32 

    私の同僚は男性全員に高級チョコ贈ってたよ。みんなに配ってたって知らなかったら本命かと思うような。

    +7

    -2

  • 88. 匿名 2021/02/13(土) 16:02:43 

    >>44横だけど
    うちの旦那も義理チョコ頂いてくるよ〜
    全部デパートで買える小さい1000円程度のチョコ
    お返しも同じくらいで返してるよ
    別になんとも思った事ないし大人にそんな子供のお菓子みたいなのあげる方がビックリする
    会社によって違うんですね

    +6

    -7

  • 89. 匿名 2021/02/13(土) 16:03:10 

    >>73
    ほんとこれ
    局ババアに指示されてジジイに義理チョコあげて嫁ババアに文句言われるだけのイベント
    局ババアと嫁ババアで話し合ってくれたらいいのに
    それかジジイからお局にやめるように言って欲しい

    +43

    -5

  • 90. 匿名 2021/02/13(土) 16:03:21 

    >>51
    これは毎年若手からチョコ代回収してるお局様だねwwみんな迷惑だと思ってるから来年からは辞めなさいよ

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2021/02/13(土) 16:03:33 

    今年はコロナだし、日曜日だからないかと思ったけど今日貰ってきた。いつもの半分くらいだけど、正直まだやるの?ってなったよ…。雪国なんだけど赤ちゃん抱っこしながら買いに行くのめんどいんだよ。旦那が行けばいいんだけどセンスないしさ。

    +16

    -1

  • 92. 匿名 2021/02/13(土) 16:03:47 

    外国だと愛し合う者の日だけど、日本は告白とか女から男へみたいなのに変えられて
    学生が告白に利用するとか遊びでとかならわかるけど
    いい大人が職場でやりとりしてこんなことでお金使ったら頭悩ませたりなんだかな
    いい加減職場での義理チョコは廃止にした方がいい

    +24

    -0

  • 93. 匿名 2021/02/13(土) 16:03:47 

    こういう義理チョコってうちの職場は結構年配の人がやりたがる雰囲気ある。
    若い時バレンタイン盛り上がった世代なんだろうか。

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2021/02/13(土) 16:03:59 

    夫が義理をいっぱいもらってくるから、それ以上のものをいちいち返してる。
    ブランドのハンドタオルとか。
    めっちゃめんどくさいしお金もかかるけど、ここは腹くくってる。
    それでちょっとでも評価があがればそれでいいや。

    +4

    -2

  • 95. 匿名 2021/02/13(土) 16:04:32 

    コロナだから食べ物を社内で贈り合うの禁止になった。部長に感謝。

    +18

    -0

  • 96. 匿名 2021/02/13(土) 16:04:33 

    2,000円の義理チョコ貰って来たんだけど…。
    お返し悩むわー。

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2021/02/13(土) 16:05:00 

    >>86
    それって、倍返ししてくれるって女子内で話題になってるからみんな旦那さんに渡してるんじゃ...

    錬金術に使われてない?

    +44

    -2

  • 98. 匿名 2021/02/13(土) 16:05:27 

    バレンタインって結局は自己満だよ、既婚者に香水あげるけど。

    +0

    -4

  • 99. 匿名 2021/02/13(土) 16:06:29 

    義理チョコにしては高いってどの程度なんだろう。
    面倒くさいね。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2021/02/13(土) 16:06:44 

    >>13
    本当にそう思う。こうやって世話焼きかーちゃんやりたがるなら、愚痴らず徹底してやったらいいのに。
    百歩譲っても、主さんがアドバイスしたものを旦那が小遣いで払う。

    +13

    -11

  • 101. 匿名 2021/02/13(土) 16:07:01 

    1000円でも何人かからもらったら負担だよね。
    駄菓子のキャラメルひと箱で返したら来年からはやめてくれるかな?

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2021/02/13(土) 16:08:13 

    嫌らしくなっちゃうけど、ネットで価格調べて同じくらいの金額で焼き菓子をお返しします。フィナンシェとかクッキーとかの詰め合わせ。なんたらかんたら横文字で聞いたことあるショップのをw

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2021/02/13(土) 16:08:25 

    ロクシタンのハンドクリームなんか無難じゃない?
    ミニサイズ3本で2000円しないよ。

    +1

    -4

  • 104. 匿名 2021/02/13(土) 16:08:36 

    >>80
    新年の手土産かしら?

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2021/02/13(土) 16:08:38 

    >>86
    それだけ数あるなら倍返しじゃなくて良くない!?
    同額1500円にすればそれだけで45,000円削減よ?
    正直それだったら1人1,000円でも良いだろと思っちゃった…

    +37

    -1

  • 106. 匿名 2021/02/13(土) 16:08:44 

    >>37
    たしかに。いいもの返すとまた来年からも贈られるだろうし面倒だよね。ポテチ返されたらもう来年はいいやってなると思うw

    +72

    -0

  • 107. 匿名 2021/02/13(土) 16:09:10 

    お返しもそれなりのものにしなきゃって思わせちゃうし
    もらったら嬉しいけどお返しの億劫さが勝ちそう

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2021/02/13(土) 16:09:56 

    既婚女性が既婚男性にネクタイ贈ってたわ

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2021/02/13(土) 16:10:08 

    >>1
    前職の上司、バラの花一輪をお返しにしてた!
    かっこよくて、おしゃれなおじさんだったから出来たことかも。

    +35

    -1

  • 110. 匿名 2021/02/13(土) 16:10:09 

    しょぼいものあげた方が来年くれなくなると思う。
    失礼のない程度のお高くないものにした方がいいよ。

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2021/02/13(土) 16:10:12 

    凄くお世話になった父親と同じくらいの上司に渡したことがあります。感謝の気持ちで贈るならバレンタインはいい機会だなと思っていたのに、ホワイトデーに高級マカロンが来ちゃって余計に心苦しくなってしまった。

    +12

    -2

  • 112. 匿名 2021/02/13(土) 16:10:45 

    >>51
    都会に住んでるけど自分と彼氏のためにしか買わない(笑)
    会社の人にブランドチョコのおいしさを教えたくないし、渡す気なし。

    +12

    -1

  • 113. 匿名 2021/02/13(土) 16:10:49 

    >>82
    横だけど父がバブル時代に紙袋いっぱいに沢山チョコ持ち帰ってくるの誇らしかったな~
    旦那はおばさまからもらったプチプラのチョコを1つ2つ持ち帰ってくるけど職場のおばさまのご機嫌とっておいたほうがいいと思うのでお返しはちゃんと用意してる
    職場の男性同僚の母親が手作りで焼いたチョコレートケーキ持ち帰ってきたときはびっくりした

    +2

    -6

  • 114. 匿名 2021/02/13(土) 16:10:54 

    >>86

    女性30人もいて男性側負担を考えられる常識人は
    いないのかな?

    一番のお局がバレンタイン促進しているから?

    +36

    -0

  • 115. 匿名 2021/02/13(土) 16:11:08 

    その同僚ご主人に気があるのでは?義理なのに高価なものあげる人あんまりいないよ?

    +2

    -2

  • 116. 匿名 2021/02/13(土) 16:11:10 

    毎年旦那の会社のお局が高いチョコくれるんだけど、今年から「もう止めて」って意味を込めてハンカチにした。コロナなんだから食べ物なんて要らないし渡さない。ガッカリして来年から止めてくれるのを期待してる。

    +11

    -2

  • 117. 匿名 2021/02/13(土) 16:11:29 

    まぁバレンタインで浮かれるのは若い学生の時位だよ

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2021/02/13(土) 16:12:21 

    >>1
    リンツとかヴィタメールあたりで買ってはどうですか?
    ここなら知ってる人も多いし
    無難かな?と。

    +16

    -0

  • 119. 匿名 2021/02/13(土) 16:12:21 

    >>116
    お局って義理チョコ渡すの好きですよね(笑)バレンタインが盛り上がっていた世代だからかな?

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2021/02/13(土) 16:12:25 

    >>22
    高価風なマシュマロは??

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2021/02/13(土) 16:12:29 

    >>86
    そのパターンは100%お局様がルールと値段設定してる
    無視するということはお局様に逆らうことになる…

    +15

    -0

  • 122. 匿名 2021/02/13(土) 16:13:05 

    >>104
    銀座菊廼舎の冨貴寄だね。ホワイトデーなら桜バージョンとかこんなやつのほうがいいかも。これで1400円くらい
    高価な義理チョコへのお返し

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2021/02/13(土) 16:13:28 

    500円くらいのしょっぱい系おやつなら負担にならない(お返しの必要がないと思ってもらえる)かな?
    日頃のお礼の意味で。

    明日探しに行こうと思ってるんだけど、お返し欲しいとは全く思ってなくて。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2021/02/13(土) 16:13:37 

    >>86
    同じ職場の人達ならお返しはまとめて一緒に皆さんでどうぞ〜ってすれば良いよ。1〜2万も出せば高級かつ大容量の菓子折り買えるでしょ。それ続けてたら次年以降そのうち数減ってくると思う。

    +22

    -2

  • 125. 匿名 2021/02/13(土) 16:14:49 

    チョコの価値がわかってないにしても、
    ポテチはなくない?

    お返しでポテチもらったらなんか、、
    値段とかの問題じゃなくて、、

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2021/02/13(土) 16:14:59 

    貰って困るもんじゃないし別にいいじゃん既婚者だろうと!

    +2

    -3

  • 127. 匿名 2021/02/13(土) 16:15:01 

    >>86
    職場なら纏めて一個にしてくれたらいいのにね。お返しも安く済むし。別々のところでもらってくるなら難しいけど

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2021/02/13(土) 16:15:02 

    >>116
    消えものの方が良くない?

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2021/02/13(土) 16:15:08 

    私が独身だからかもしれないけど、もらった本人がポテチと言ってるならそれでいいのでは?幼稚園児同士のやり取りじゃないしほっとけばと思う。そこまで面倒見てあげるなんて優しいですね。

    +8

    -1

  • 130. 匿名 2021/02/13(土) 16:15:15 

    >>115
    ものすごーくお世話になったのかもよ
    トラブル対応してもらったとかミスのフォローをしてもらったとか
    独身同士だったら「お礼に奢るよ」ってなるけど相手が既婚者だとお礼の機会があまりないからバレンタインが近ければお礼の意味で高いもの選ぶかも?
    あげる人はお返しの手間なんて考えてないだろうし

    +15

    -1

  • 131. 匿名 2021/02/13(土) 16:15:48 

    >>18
    貰い物にうるさい上司がいて高級志向みたいな人。そんな人は例え既婚でも高いブランドのあげてた。主の旦那さんがそんな人かは分からないけど、そういううぜー上司もいる。権力握ってるタイプだから、こちらも無下には出来ない。

    +8

    -1

  • 132. 匿名 2021/02/13(土) 16:16:38 

    夫、高価そうなのばかりもらってくる。毎年10個くらい。私と娘でほとんど食べちゃってる
    お返し買うのに関わったことなかったわ。一応デパートで買っているっぽいから大丈夫だよね...しかも小遣いから買わせてしまってるわ。
    準備するの妻の仕事だったかな??
    なんかいろいろ申し訳なくなってきた。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2021/02/13(土) 16:16:56 

    >>49
    私好きな人に当日は会えないからもうGODIVAあげちゃったよ…

    +3

    -3

  • 134. 匿名 2021/02/13(土) 16:17:04 

    お返し買いに行くのも感染のリスクあるんだから本当迷惑極まりない

    +6

    -1

  • 135. 匿名 2021/02/13(土) 16:17:13 

    >>111
    まぁ、そりゃそうなるでしょ。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2021/02/13(土) 16:17:34 

    >>1

    私は高価なものに一票。
    それだけで旦那様へのリスペクトをかえるんだよ?
    3000円でも安い投資。

    逆に高価なものに、500円とかでお返しはない。

    旦那様には、「嫁さんが選んでくれた」と言ってもらって渡してもらう。

    +15

    -9

  • 137. 匿名 2021/02/13(土) 16:18:06 

    >>109
    これは人を選ぶお返しだね〜w
    自分の上司で想像してみた…う〜ん…ないわ

    +26

    -0

  • 138. 匿名 2021/02/13(土) 16:18:07 

    >>130
    そういうのは仕事で返せばいいと思う

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2021/02/13(土) 16:18:13 

    ポテチがお礼でも、グランカルビーとかのならいいんじゃないかな。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2021/02/13(土) 16:18:59 

    >>109
    うん。
    それは本当におしゃれでカッコいいおじさま上司にしか出来ない芸当だね。

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2021/02/13(土) 16:19:10 

    これあげたら、もう誰も近寄ってこないよ。
    高価な義理チョコへのお返し

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2021/02/13(土) 16:19:34 

    >>130
    それ苦しいな。
    仕事で返すよそれなら。
    旦那に気があるってやっぱり思ってしまうな
    私は。

    +6

    -4

  • 143. 匿名 2021/02/13(土) 16:19:37 

    みんなお返しって同等の値段のにしてる?
    旦那が毎年職場の数人からもらってお返しもしてるんだけど、みんな個別にくれるから例えば1000円くらいの人もいれば大袋のお菓子を小分けにしてラッピングし直した感じの人もいるんだよね。
    最初はそれぞれの人に旦那と選んで用意してたんだけど、もうめんどくさいから同じやつでいいでしょって旦那が言い始めて去年はみんな同じのにした。
    でもあげた側からしたらそういうのってどうなのかな?
    私は義理チョコあげたことないからわからないんだよね。

    +7

    -1

  • 144. 匿名 2021/02/13(土) 16:19:59 

    バレンタインに限らずお菓子配るのやめて欲しい。
    別に食べたくないし太るだけだし。
    でも断るわけにもいかないし。
    お返し面倒臭い。

    +15

    -0

  • 145. 匿名 2021/02/13(土) 16:20:20 

    >>109
    人選ぶけど
    上手くはまってる人がやるとめちゃカッコいいね

    +13

    -0

  • 146. 匿名 2021/02/13(土) 16:20:32 

    私は「妻が〇〇ちゃんにってさー」ってお返し貰ったのが何か嬉しかった。既婚者の人に渡すのって渡す側もそれなりに気を使うからさ。中身はTHREEのネイルとか、アディクションのリップクリームとかのコスメを送ってくれて毎年センス良い!(奥さんは大変だろうけど💦)
    普通に何もお返しない人もいるし、有名店のお菓子くれる人もいるし、ウケ狙いででっかい板チョコ?みたいな人や、お洒落なリキュールのミニボトルくれる人、無難なタオルハンカチみたいな人、様々だけど、私はコスメが意外性があって嬉しかったな!

    +9

    -2

  • 147. 匿名 2021/02/13(土) 16:20:51 

    リボンをかけ〜てしゃららら〜

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2021/02/13(土) 16:21:24 

    >>143
    同じものにしてる。旦那もいちいち誰に何を渡すとか確認するの面倒だろうし。

    +6

    -1

  • 149. 匿名 2021/02/13(土) 16:21:52 

    >>38
    ね(笑)
    きちんとしてるかどうか妻の尊厳に関わるって(笑)

    +18

    -4

  • 150. 匿名 2021/02/13(土) 16:22:05 

    >>80
    いや、量。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2021/02/13(土) 16:22:10 

    >>12
    だね。しかも義理チョコに高級なのくれるとかめんどくさすぎる。

    +16

    -0

  • 152. 匿名 2021/02/13(土) 16:22:14 

    私も(女です)けっこう良いお菓子頂きました… 
    バレンタインまで、どうしようか迷ったけど、コロナを気に控える傾向があったから買わなかった…
    そしたら、このざまよ。あぁお金が…

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2021/02/13(土) 16:22:27 

    >>10
    イヴァンとか
    鎌倉Cacao(即位の礼で各国の賓客に配られたチョコ)とか
    ステットラーとか
    有名なお店たくさんあるよ

    +28

    -1

  • 154. 匿名 2021/02/13(土) 16:22:32 

    >>148
    そうなんだ!
    確かにそうだね、ありがとう😊

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2021/02/13(土) 16:22:55 

    >>1

    同額返還で。

    がるちゃんは専業主婦多いから、かえさないとか、安いお菓子って意見出るが、
    まともな給料もらってる40代男性が部下にコアラのマーチとかポテチは無い。

    ある程度の年齢になれば、男性も相手に価値観合わせた方が良いよ。
    奥さんが選んだって一言添えて渡してね。

    +46

    -1

  • 156. 匿名 2021/02/13(土) 16:23:30 

    >>1

    『迷ったときは高い方にする』。

    私なら、もしも旦那さんが陰で笑われたり『セコイ』とか言われたときのリスクの方が大きいから、同等の金額の方を選ぶ。

    『リスク』『会社での立場』っていう部分にフォーカスしたら、安いほうが危険を感じない?なんとなく。

    +24

    -6

  • 157. 匿名 2021/02/13(土) 16:23:52 

    >>141
    確かに。これもらったら、来年のバレンタインリストから外すわ

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2021/02/13(土) 16:24:57 

    >>156

    普段高圧的とか、リーダーシップある上司が、部下に100円のお返しとかは無いね。

    +12

    -0

  • 159. 匿名 2021/02/13(土) 16:25:13 

    >>142
    いやあ
    職場のオジジに興味あるとかないよwww
    渡してきたのが同世代のおばさんなら、想像したくないけどあるのかな…

    +5

    -2

  • 160. 匿名 2021/02/13(土) 16:25:42 

    いつも思うんだけど、ご主人が貰ってきたチョコに奥さんがお返しするのってなんでなの?
    それが常識(礼儀)なのか、牽制の意味とかがあるのか。

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2021/02/13(土) 16:25:58 

    >>142

    それはない。
    私も既婚者だが。

    +2

    -5

  • 162. 匿名 2021/02/13(土) 16:26:19 

    旦那さんがポテチにしようと思ってるんだったら、一律ポテチでいいんじゃない?グランカルビーとか。
    高価な義理チョコへのお返し

    +22

    -0

  • 163. 匿名 2021/02/13(土) 16:26:31 

    上司じゃなくて同僚でしょ。
    他の人も同じものもらってるのかな?
    下手に良いものあげても来年くれちゃいそう。
    面倒だわー。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2021/02/13(土) 16:26:49 

    >>160
    昔の感覚なんだろうね。全く理解できないし馬鹿らしい。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2021/02/13(土) 16:26:51 

    >>143
    面倒だから全員同じだよ。お返しの金額は大体平均値あたりで…ひとり千円くらいかなぁ。
    正直しょぼい小分けのお菓子とか手作りの人(旦那も私も手作り無理だから申し訳ないけどゴミ箱行き)にもお返しするのなんだかなぁって思うけど、お互い円滑な人間関係を気づくための費用と思ってる。

    +9

    -1

  • 166. 匿名 2021/02/13(土) 16:27:23 

    >>33
    えっ、そうなんですか?
    私、とてもお世話になってる上司なので良いものをあげたいなーって結構高級なの買っちゃいました🥺
    ご家族で召し上がってくださいって渡せばいいかな?

    +31

    -10

  • 167. 匿名 2021/02/13(土) 16:27:36 

    うちの旦那が高価なチョコを貰った時は、高めの紅茶のティーパックとか、ロクシタンのハンドクリームにしたよ

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2021/02/13(土) 16:28:03 

    >>160
    単純に、主人が買い物下手で嫌いなので、私が代わりにやってるってだけ。それ以上の意味はないなあ

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2021/02/13(土) 16:28:07 

    >>80
    これ美味しいですよね!
    探してたんですけど何処の店か分からなくて…良かったら教えてください。

    +2

    -2

  • 170. 匿名 2021/02/13(土) 16:28:36 

    >>1
    お取り寄せしたチョコをわざわざあげるのって義理じゃないような。
    義理だったらそこまでしません。

    +11

    -5

  • 171. 匿名 2021/02/13(土) 16:28:50 

    >>11
    苺!?
    いやいや、ないでしょ・・・。
    潰れやすいし、冷蔵庫にしまえなかったら傷んだ所からすぐカビるよ。

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2021/02/13(土) 16:29:19 

    >>1

    自分が部下やとしてさ、
    ある程度の年齢の上司に、その人の年齢相応のものあげるじゃん。
    (この辺は価値観あるから、今回はあげてる側の価値観で書きます。)

    帰ってきたのがポテチなら、え.....ってなんない?

    普段その上司のミスもカバーしていたり、上司たてて、上司がきつい言い方してるのも我慢して、それでポテチって、これからその上司立てる気になる???

    +19

    -1

  • 173. 匿名 2021/02/13(土) 16:29:36 

    既婚者だと嫁が選ぶのがほとんどだよね
    面倒くさいし、出費だけど旦那のメンツもあるから、きちんとしたもの返した方がいいかも
    大切な仕事関係の人には取り寄せぐらいはするけどな

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2021/02/13(土) 16:29:40 

    >>170
    見栄っ張りの人で、お高めのをまとめて注文して、配ってるっていうケースもあるよね

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2021/02/13(土) 16:30:06 

    >>166
    そんなに渡したいならお中元とかお歳暮にしなよ

    +24

    -5

  • 176. 匿名 2021/02/13(土) 16:30:17 

    >>10
    え?GODIVA高くない?
    私の知ってるGODIVAと違うのかな?
    一粒400円くらいでチロルチョコの40倍するの

    +31

    -2

  • 177. 匿名 2021/02/13(土) 16:31:15 

    少人数の出張所とかだと、お局様とかは、お世話になっているからって理由で、所長に高価なチョコ渡してたよ。所長は3倍返ししてたよ。大変だよね。お局様は、3倍返し当たり前でしょって言ってた。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2021/02/13(土) 16:31:37 

    >>160
    友達のとこは
    ブランド志向の人が多い会社で
    御返しの内容にセンス有る無しでグチグチ言う
    お局様(役員クラスと仲が良いので嫌われると色々厄介)がいるらしく
    めちゃくちゃ頭悩ませてた

    毎年、デパートの外商さんやら色々駆使して
    入手困難なお菓子や、話題のものを
    秘書並みに手土産リサーチしてたよ

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2021/02/13(土) 16:31:51 

    贈る方もお返しする方も無駄金だよね

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2021/02/13(土) 16:32:10 

    過去に経験あるわwwwww

    みんなで金出し合って、デパ地下チョコあげた上司から、88円のプチ1袋をみんなで分けろよ!嫁が選んだ!って帰ってきたwwwwwwwwwww


    さすがにブーイングだった。

    +9

    -1

  • 181. 匿名 2021/02/13(土) 16:32:10 

    >>1
    私だったら、もらったんだし、おいしく食べたのなら、同じくらいの値段の物をお返しすると思う。チョコが嫌いとかなら、また話は別かもだけど、たとえそれでも同じようにすると思う。

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2021/02/13(土) 16:32:37 

    >>160
    特に深い意味はないけど、私はデパ地下のお菓子売り場をうろついたり、話題の手土産情報をネットで見るのが元々好きでプレゼント選ぶのも楽しいタイプだから頼まれたらやってる。旦那に任せるとなんでも最初に目についた店で決めようとするから…。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2021/02/13(土) 16:34:01 

    >>180
    勝手に高級チョコをあげたのはあなたたちなのよ、と言われればそれまでだけど、それは置いといて、88円のプチ1袋はちょっと無いな・・・

    +16

    -0

  • 184. 匿名 2021/02/13(土) 16:34:03 

    お返しには向かないけどファンシーグッズ貰ったら個人的にはテンション上がるw

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2021/02/13(土) 16:34:26 

    >>1
    なかなか残業代つけてくれない、キツい言い方する、でかい声で叱る上司でも、みんな文句言わずに働いてましたが、
    バレンタインのお返しがコンビニの麦チョコだったんで、その日からみんな上司の悪口を言いうようになりました。

    みんな現金。

    +28

    -1

  • 186. 匿名 2021/02/13(土) 16:35:08 

    >>166
    日頃の関係性もそれぞれだし、別に私は良いと思うけどね。
    「御礼」って書いた熨斗紙でもかけてもらえばあらぬ誤解をうまなくて良いんじゃない?

    +23

    -1

  • 187. 匿名 2021/02/13(土) 16:35:43 

    >>176
    デパートのGODIVAはそれくらいするよね。
    多分コンビニの安っいGODIVAの事じゃない?

    +11

    -0

  • 188. 匿名 2021/02/13(土) 16:36:07 

    >>1 もうここはヨックモックの菓子折りはどうでしょうか?凝ったものを返すのもなんか違う気がするしで、菓子折りのド定番をお返しする。
    正直、夫が高価なチョコを貰ってきたら、義理でもんん?と思うかな。連名とかやったらいいけども。

    +9

    -1

  • 189. 匿名 2021/02/13(土) 16:36:20 

    >>165
    正直しょぼい小分けのお菓子とか手作りの

    ←わかります。こんなものに「ちゃんとしたお返し」をしないといけない労力とお金がもったいない。って思うけど毎年義理はかかさずお返しをしています。
    正直、ショボい小分けお菓子とか変な手作りのものとか、よくこんなもの他人にプレゼントするなあって思う。内容がみっともないよね。そして贈り手の気持ちも。少しでもお金かけたくないんだったらプレゼント自体しなければ節約になるのに、義理チョコやらなきゃいいのに。

    +8

    -2

  • 190. 匿名 2021/02/13(土) 16:36:24 

    ハンドクリームとかは?ハンズとかで500円ぐらいの

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2021/02/13(土) 16:36:26 

    >>128
    要らない物が増えていけば止めてくれるかな〜と思って。

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2021/02/13(土) 16:36:27 

    >>175
    それは会社で禁止されてるし、送り先もわからないし…今回はチョコ渡して来年はちょっと考えてみます。ありがとうございます。

    +2

    -4

  • 193. 匿名 2021/02/13(土) 16:37:06 

    >>183

    しかもね、
    「食べていいぞ」って置いていた。

    もう誰も彼についていかなくなったわ笑

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2021/02/13(土) 16:37:16 

    >>182
    ヨコだけど
    私も!
    元々デパートもお菓子も好きだから
    喜んで買いに行ってた

    夫に任せても「〇〇ってお店のお菓子美味しいの?」
    とか、結局色々訊かれて面倒なだけだから
    最初から任せて貰ってた

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2021/02/13(土) 16:37:34 

    >>83
    もうすぐって明日だよw

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2021/02/13(土) 16:38:59 

    >>194

    あげまん

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2021/02/13(土) 16:39:02 

    私は、義理チョコなんてあげなくて良いですよってお局様を説得して、バレンタインチョコ渡す風習はなくなったよ。お局様は、新人があげなくていいって言っているからって理由であげるのやめたで済むし。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2021/02/13(土) 16:39:23 

    明日休みだからあさって渡してもいいの?

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2021/02/13(土) 16:39:28 

    >>187
    コンビニのは安っいの?

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2021/02/13(土) 16:39:41 

    >>176
    チロルチョコと比べたらもちろんGODIVA高いけどさ…
    ちょっとあまりにもメジャーになり過ぎてどこでも買えるようになっちゃったから、特別感が薄らいでる感じはする。本命にあげるなら同じ値段でも多分別の「ショコラティエなにがし〜」みたいなのにするかも

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2021/02/13(土) 16:39:55 

    >>184
    自己レスです。
    >>8さんへの返信でした。

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2021/02/13(土) 16:40:32 

    >>165
    やっぱりそのくらいだよねー。
    義理チョコもらうってことは嫌われてはないんだろうし、私も同じ職場だったからくれる人のことも知ってるし返さないって選択肢はないんだけど人数×千円だから地味に出費だなぁ。
    もっとかかってるひともいるんだろうけどね。

    +5

    -1

  • 203. 匿名 2021/02/13(土) 16:42:13 

    このお返しのために百貨店の友の会に入ってる感じ。不要な家計の負担は減らしたい。

    +6

    -2

  • 204. 匿名 2021/02/13(土) 16:42:17 

    >>89
    なんかバレンタインって本来ならトキメキイベントなはずなのに、文章の登場人物がジジイババアのオンパレードで不覚にも笑ってしまったw

    +36

    -0

  • 205. 匿名 2021/02/13(土) 16:45:40 

    >>193
    横だけど
    同じ部署の一般職の女性(20名)で連名で
    印刷のお礼カード添えてチョコ渡したのに
    お返しが
    キ〇スクで売られている定番の某お土産菓子(12個入り)
    を部署に1箱ドン!で返された年が有って
    上司が何か理不尽なことで怒る度に
    数年以上経っても
    人数も数えられないくせにって
    そのホワイトデーの話題を誰かしら蒸し返してたのを思い出したよ笑
    結構、仕事へのモチベーションに繋がるところあった

    +12

    -3

  • 206. 匿名 2021/02/13(土) 16:46:01 

    >>177
    ドラマじゃないのに倍返し!さらに上をいく3倍返し!
    お局さんらしい発言ですね。
    そういえば会社員時代に社長から1万数千円渡されて、デパートで1万円くらいの高級なチョコレート1つ買ってきてとお使い頼まれたことがあります。
    お局さんのお返しかな?

    +3

    -1

  • 207. 匿名 2021/02/13(土) 16:51:23 

    >>18
    上司とかそこそこ年齢いってる人にはそれなりの値段の物を渡すよ。なぁ~んの意味もないから変に勘繰らないで欲しいわwいつもお世話になってますっていうタダの感謝チョコ。

    +29

    -5

  • 208. 匿名 2021/02/13(土) 16:52:27 

    >>169
    銀座菊廼舎(きくのや)の冨貴寄(ふきよせ)だよ。

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2021/02/13(土) 16:53:22 

    >>177
    還暦近い
    ダンディーな役員は
    バブルを引きずってるのか
    男のプライドとして最低3倍返ししなきゃ失礼だろ!
    って人で、普段から気前が良かった

    昔は3倍返しが当たり前(礼儀)みたいな風潮あったらしい

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2021/02/13(土) 16:53:47 

    夫は毎年紙袋いっぱい抱えて帰ってきます。
    お取り寄せから手作りケーキまで。
    CELINEのスカーフとかお返ししていましたよ。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2021/02/13(土) 16:54:46 

    うちなんて高価なチョコもらって高めのアクセサリーお返ししてた

    部屋に包装されたプレゼントがあってこれなに?って聞いたら会社の子にって
    奥さんが嫌がるなんて微塵も感じてないとこがこわいし気持ち悪い

    +7

    -1

  • 212. 匿名 2021/02/13(土) 16:55:28 

    娘の立場からだと、チョコもらってくると嫌われてないんだなとホッとします。家ではオナラばっかりの父にいつも素敵なチョコありがとうございます。
    お返しは私が張り切って見立てますので!

    +6

    -4

  • 213. 匿名 2021/02/13(土) 16:56:38 

    >>175
    お中元とかお歳暮はokで、なんでチョコはダメなの?旦那さんのこと信用してないの?てかお中元とかお歳暮だと住所知られちゃうと思うけど個人情報駄々漏れは大丈夫なんだ不思議。

    +2

    -15

  • 214. 匿名 2021/02/13(土) 16:56:52 

    >>208
    ありがとうございます!

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2021/02/13(土) 16:58:19 

    >>199
    うん。
    高価な義理チョコへのお返し

    +2

    -1

  • 216. 匿名 2021/02/13(土) 16:59:07 

    お返しが倍返しが当たり前っていうお局はバブルなの?
    たくさんもらってそうな人にお返し要求するのでさえ気の毒に思うのに。倍返しや三倍返しを発言するなんてたかりみたい。

    +6

    -1

  • 217. 匿名 2021/02/13(土) 16:59:45 

    >>210
    すごいね。何個くらいもらうの?

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2021/02/13(土) 17:01:35 

    >>215
    わぁありがとう😊こんなの売ってるんだ。知らなかったわ。

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2021/02/13(土) 17:01:41 

    >>1
    職場でブランドのマグカップもらった
    値段わからないけど、あげたものの3倍〜5倍くらいしそう
    個人経営の職場で奥さんもいて、奥さんが選んでくれたからセンスのいいものもらえた笑

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2021/02/13(土) 17:02:27 

    >>217
    数えきれないほどですね。
    義理チョコですけど。笑

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2021/02/13(土) 17:04:58 

    >>70
    いい年齢だとほぼ既婚者だよね。
    そういう職場多いんじゃね

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2021/02/13(土) 17:06:03 

    >>216
    バブルじゃないけど
    あげたらお返しはあるって日本のしきたりでは?
    あなたお祝い貰ったら半返しとかしないんですか?

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2021/02/13(土) 17:08:56 

    昨日出勤だったから皆の机にチョコ置いといた
    でも高価な物ではなくて大袋に入ってるキットカット1つずつ
    いつも仕事で世話になってるからせめてものお礼のつもりで置いただけでお返しはいらない
    今どき1人1個ずつ高価なチョコあげる人っておばさま世代くらいと思ってた

    +2

    -2

  • 224. 匿名 2021/02/13(土) 17:10:03 

    ここの人
    貧乏が多いから聞いてもあんまり常識的な回答貰えないよ。
    参考にしない方がいい。
    知恵袋でも見たら?

    結婚式お金かかるから呼ばないで
    お歳暮いらないお返ししたくない
    なんて意見ばかりだもん。

    +4

    -6

  • 225. 匿名 2021/02/13(土) 17:12:38 

    >>223
    高校生の娘も流石にそんなことしないよ?
    やっぱり東京と地方など地域で考えかた違うんだな〜
    友達から例年もらうのだって皆さんきちっと包装されたもの
    くれるから。

    +0

    -4

  • 226. 匿名 2021/02/13(土) 17:13:06 

    >>33
    まともに働いたことないでしょ笑笑

    +27

    -10

  • 227. 匿名 2021/02/13(土) 17:15:13 

    上司に義理チョコあげた人達がお返しが明らかに渡した物より安い品だとはっきり分かったらしく、もう絶対上げないと言ってたw
    ケチな嫁が選んだに決まってるってw
    前任の上司は良いものお返しにくれたらしく、嫁のセンスで渡すか決まるって言ってた

    私はあげてない

    +5

    -3

  • 228. 匿名 2021/02/13(土) 17:15:24 

    子供の頃父がバレンタインに職場でもらってきたチョコを姉と分け合って食べてたの思い出した
    私たちは「うわっ!これウイスキーボンボンじゃん!お父さんお酒飲まないのに!」とか「これおいしい!」ってキャッキャしてたけど、母は毎回各々へのお返し考えて頭抱えてた記憶がある

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2021/02/13(土) 17:15:50 

    いくらぐらいがお高いと感じるんだろね。人によるから難しい。

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2021/02/13(土) 17:16:15 

    >>81
    ✌️

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2021/02/13(土) 17:17:06 

    >>86
    もしかして半沢直樹の奥さまですか?

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2021/02/13(土) 17:19:07 

    >>18
    高価じゃない義理チョコあげてるよ
    しゃーなしw

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2021/02/13(土) 17:22:15 

    お局様がいた部署の時は強制的に1,000円以上のバレンタイン費用徴収されてた
    品物選ぶのはその人だったけど、徴収された金額のわりには安っぽいセンス悪くチョコだった
    お釣り横領されてるんじゃないかって思うレベル

    +11

    -0

  • 234. 匿名 2021/02/13(土) 17:27:18 

    >>226
    横だけど私の会社は大企業だから年賀状もお中元お歳暮もバレンタインも禁止なので、わざわざ自腹で会社の人にプレゼントするって感覚がわからないです。

    +9

    -8

  • 235. 匿名 2021/02/13(土) 17:29:18 

    >>222
    お返しするよ。もらったらきちんとね。倍返しとかを相手に要求しません。
    倍返し、三倍返しを要求するのは何でなんだろうね。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2021/02/13(土) 17:30:10 

    >>93
    確かにバブル世代とかノリノリだよね。メディアにもろ影響受けてた時代背景もあるし。
    若い世代は社内で上司相手にそんな無意味なことしたがらないもん。

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2021/02/13(土) 17:30:37 

    >>222
    倍返し要求する人?

    +1

    -1

  • 238. 匿名 2021/02/13(土) 17:31:11 

    >>235
    倍返し要求する人?

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2021/02/13(土) 17:31:35 

    >>211
    義理チョコのお返しにアクセサリー!?
    それ相手の人ももらって嬉しいのかね…
    好きでもない人からアクセサリー貰っても嬉しくないよね

    +13

    -0

  • 240. 匿名 2021/02/13(土) 17:32:23 

    働いてる時に女性上司が今年はどんなものにしようか?と渡す前提で話してくるから憂鬱だった
    同僚と誰が買いに行くか押し付けあってたw
    課長が喜ぶ人だったからやってたが若い男性陣はチョコなんか食べないしお返し面倒くさいだろうね
    元は外国から来たものだしそんな律儀にやらんで良いわ

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2021/02/13(土) 17:36:45 

    >>1
    毎年面倒ですよね。
    うちも主人が会社の独身女性からチョコもらって来るんですが毎年豪華になっていきお返しに困ってます。
    これ以上豪華になっては困ると思い、ある年思いきって小さくて安っぽいお返しをしてみたんですがさらに次の年豪華なものをいただきました。
    義理チョコってなんの意味があるんでしょうか。
    もうほんとにやめてもらいたい。

    +23

    -0

  • 242. 匿名 2021/02/13(土) 17:37:54 

    >>1
    旦那さんのこと好きなのでは?と思いましたが…それか職場の飲み会などで奢って貰ってるお礼の気持ちとかなのかな?

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2021/02/13(土) 17:43:18 

    >>225
    "バレンタイン"としてじゃなくて同僚同士でブレイクタイムに飴もらったりあげるのと同じ感覚だから別にいいじゃん
    おばさん世代の考え方古いんだよ
    東京と他の地方ってどこから出てきたの?w

    +8

    -0

  • 244. 匿名 2021/02/13(土) 17:49:53 

    >>210
    セリーヌのスカーフって最低でも2.3万はするよね。それを数え切れない程お返しするのか…
    スカーフって使わないしこんな高価なの貰ったらどうしたらいいのかわからないw

    +8

    -0

  • 245. 匿名 2021/02/13(土) 17:50:58 

    >>239
    ね。気持ち悪いよね…

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2021/02/13(土) 17:52:59 

    >>89
    笑ったw
    お局に指示され男性陣の嫁に嫌がれるだけのイベントだよね
    私は父が貰ってくるチョコ楽しみにしてたから一部のお子さんは喜んでくれてるかもしれないw
    このイベントを日本で流行らせた人は製菓業界にとっては神かもしれないけど職場での面倒が増えただけ
    日頃の感謝を伝えるという意味合いは無くしていきたい

    +17

    -0

  • 247. 匿名 2021/02/13(土) 17:54:41 

    >>86
    年々グレード下げていこうよ。

    +6

    -1

  • 248. 匿名 2021/02/13(土) 17:57:04 

    >>224
    常識はアップデートしてくれよ。

    +4

    -1

  • 249. 匿名 2021/02/13(土) 17:57:25 

    >>213
    お中元、お歳暮、バレンタインデーの意味わかってます?

    +13

    -0

  • 250. 匿名 2021/02/13(土) 18:01:49 

    やれ習慣だの、お世話になってるだのっていうんなら、きちんとお中元お歳暮送ってよ。
    義理チョコで済まそうとしてるならお門違い。
    お中元お歳暮も迷惑だけど。

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2021/02/13(土) 18:02:10 

    >>239
    数千円のアクセサリー貰っても嬉しくない

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2021/02/13(土) 18:03:39 

    >>213
    お中元やお歳暮って元々手渡しする物なんだよ

    +10

    -0

  • 253. 匿名 2021/02/13(土) 18:05:43 

    >>226
    既婚の同僚にわざわざ高い義理チョコを渡すってもの凄く配慮が出来ない自己満足な人だと思うんだけど

    +21

    -7

  • 254. 匿名 2021/02/13(土) 18:09:50 

    >>244
    50個くらいもらってくるので、全員にCELINEのスカーフをお返しするわけにはいかないですけれどね。

    +3

    -2

  • 255. 匿名 2021/02/13(土) 18:12:16 

    >>10
    全国展開してるからGODIVAじゃないんじゃない?
    お取り寄せって言ってたし、旦那さんも流石にGODIVAが高いことは知ってると思う

    +6

    -0

  • 256. 匿名 2021/02/13(土) 18:17:12 

    冗談で言ってるんだろうけどお返しにポテチはないね
    旦那に義理チョコの値段を調べさせてどれくらいのものを返すべきか考えさせたら良いと思うわ

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2021/02/13(土) 18:42:59 

    わたしも高額なものを上司に差し上げました
    奥様に、です。

    歳暮代わりで、下心ないです。

    +4

    -5

  • 258. 匿名 2021/02/13(土) 18:44:30 

    >>195
    明日でももうすぐでいいんじゃない?多分

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2021/02/13(土) 18:53:56 

    ダンナがもらってくるとめんどくさいのに、息子がたくさんもらったら嬉しい不思議

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2021/02/13(土) 18:54:42 

    >>112
    あなたが教えなくても
    知ってるだろうねw

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2021/02/13(土) 18:58:08 

    >>248
    貧乏が自己都合の常識
    押し付けるな

    +2

    -1

  • 262. 匿名 2021/02/13(土) 18:59:35 

    >>37
    取引先より一緒に働く同僚を軽んじるって
    どうかと思うね。

    +4

    -5

  • 263. 匿名 2021/02/13(土) 19:02:11 

    >>155
    専業主婦だけど一応大手で働いていましたよ。
    大企業の役職なのでそれなりのお返ししますし
    そういう立場です。
    主さんの状況はわからないけど
    旦那さんも冗談にしてもポテチとか笑えない。

    +11

    -9

  • 264. 匿名 2021/02/13(土) 19:02:23 

    いただいた額より、少し上乗せしたものを渡してます。

    お金かかるし、選ぶの面倒だけど、今後の付き合いがあるので。
    医者の奥さんは10倍くらいのを返すって人いたけど、そこまでできないし、相手に気を遣わせそう。

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2021/02/13(土) 19:16:58 

    メロンでもあげたらいいんじゃない?
    困るもの渡すなよって意味で

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2021/02/13(土) 19:18:38 

    >>9
    自分が迷惑かけてる自覚、全然無いね。やめなよ、高いの送るの。みんなあなたにひいてるよ。

    +10

    -2

  • 267. 匿名 2021/02/13(土) 19:20:32 

    >>263
    負けず嫌い笑

    +5

    -1

  • 268. 匿名 2021/02/13(土) 19:25:48 

    >>1
    うちは高いチョコには毎年国産メーカーのイニシャルハンカチを差し上げてます。毎年イニシャルの刺繍の字体をちょっと変えたりしてる。
    白と綺麗な色ものの2枚セットで。
    夫に聞いても、その人がどんな好みなのかとか全然わからない(見てない)から、邪魔にはならないものというチョイス。

    そんなに高くないものは刺繍なしのハンドタオルとかにしてます。

    +5

    -5

  • 269. 匿名 2021/02/13(土) 19:27:46 

    >>268
    重い

    +7

    -1

  • 270. 匿名 2021/02/13(土) 19:29:07 

    アンリシャルパンティエのプティガトーのボックスで返すのが多いかな。
    1000円台〜2000円台まで個数でいろんなボックスがある。
    高価な義理チョコへのお返し

    +9

    -5

  • 271. 匿名 2021/02/13(土) 19:34:38 

    いらないわー。ほんとやめてほしいわー。
    旦那は「チョコの中になんか入ってるのは嫌い明治の板チョコに勝るものはない」と言って食べないし、私もダイエットしてるから食べない。

    でも仕方なく毎年ハンドクリームとか、マカロンとか買って返してるよ。無駄な出費…。

    +9

    -2

  • 272. 匿名 2021/02/13(土) 20:04:31 

    >>271
    メルカリで売ればいい

    +3

    -2

  • 273. 匿名 2021/02/13(土) 20:12:14 

    >>54
    自分用、家族用、本命用のついでの可能性も

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2021/02/13(土) 20:15:29 

    >>1
    義理にしては高いとは三千円くらいかな?
    独身の女性ならスタバカードとチョコで同じ位になるし貰って嬉しいんじゃないかなぁ〜
    三千円以上だったら迷惑過ぎる話だね!
    いずれにしても上限三千円で返したら良いと思う

    +7

    -0

  • 275. 匿名 2021/02/13(土) 20:16:05 

    >>252
    でも職場じゃ渡せないですよ…

    +1

    -1

  • 276. 匿名 2021/02/13(土) 20:33:42 

    去年ブルガリのチョコもらって帰ってきた旦那、浮気してたよ。
    ティファニーの指輪の領収書で発覚した。
    おかしい値段のチョコならちょっと警戒した方が良さそう。
    私も去年までデパートで買って旦那にあげてたけど今年からカルディの500円くらいのにしたよ。

    +11

    -0

  • 277. 匿名 2021/02/13(土) 20:35:33 

    >>79
    横だけど私もゴディバくらいしか思いつかんわ、チョコに興味ないから名前なんて覚えないよ
    クーピーみたいな色の貰ったけど名前覚えてないし(タナカとかイシダとかいう名前)、ミスドのコラボもピエールだっけ?って感じ。

    +3

    -2

  • 278. 匿名 2021/02/13(土) 20:42:17 

    >>248
    同意
    結婚式は無駄に時間も取られるんだよね1日潰れる

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2021/02/13(土) 20:44:55 

    >>166
    私なんかは嬉しいですよ😭
    今はチョコ廃止になって貰わなくなったけど部下の子からそんな風に思われてたら嬉しいですよ。
    ご家族って付けとけばいいと思うよ。

    +9

    -2

  • 280. 匿名 2021/02/13(土) 20:58:42 

    今は恋愛云々でチョコはほとんど聞いたことないし、やってるのはお年寄りだよね。
    で、義理チョコだって、バブル期の人、それより少し下くらいまでしかやってないと思うけど。最近は子供たちが友達同士でくばるだけでは?地方はまだそんなことしてるの?

    +4

    -2

  • 281. 匿名 2021/02/13(土) 21:25:36 

    >>261
    では、最初から受け取り拒否します。

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2021/02/13(土) 21:28:06 

    今は恋愛云々でチョコはほとんど聞いたことないし、やってるのはお年寄りだよね。
    で、義理チョコだって、バブル期の人、それより少し下くらいまでしかやってないと思うけど。最近は子供たちが友達同士でくばるだけでは?地方はまだそんなことしてるの?

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2021/02/13(土) 21:28:19 

    前職はものすごく男女差別があるところだったけど、バレンタインの三倍ぐらいの価格がホワイトデーの標準だったのでその時だけ得した気分になった。

    +6

    -0

  • 284. 匿名 2021/02/13(土) 21:55:53 

    >>1
    ジャンポールエヴァン
    パトリックロジェ
    ベルナシオン
    ジャンシャルルロシュー
    フランクケストナー
    マダムドリュック

    ここら辺をあげとけばいいんじゃない?
    ピエールマルコリーニとかは定番過ぎて有り難みが薄れそう

    +5

    -4

  • 285. 匿名 2021/02/13(土) 22:01:51 

    >>284
    ショコラティエエリカ
    足立音衛門の栗のテリーヌの「天」

    も良さそう

    +1

    -3

  • 286. 匿名 2021/02/13(土) 22:28:34 

    >>257
    昭和の女?

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2021/02/13(土) 22:40:43 

    去年本命チョコきたってトピあったね。前に旦那がGODIVAもらって来たけど、お返ししたのかしら?

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2021/02/13(土) 22:45:37 

    そもそも高いチョコっていくらから?
    2000円以下は大丈夫かな。

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2021/02/13(土) 22:48:14 

    既婚者の方にはご家族でどうぞと家族で食べれそうな物にしている。

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2021/02/13(土) 22:53:33 

    >>288
    こればかりは、人や環境によって感覚が違うよね

    伊勢丹三越や高島屋に行くと
    2,000円が安く感じて
    金銭感覚がおかしくなる

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2021/02/13(土) 23:00:19 

    トピ主です。
    たくさんのいろいろな意見が聞けてよかったです。
    本当にありがとうございます。
    確かに、妻の私が考えることじゃなかったですね。
    主人に任せることで非常識な振る舞いをしたら嫌だなと思って心配してしまいました。
    バレンタインに限らず贈答関係は無頓着なので、返すこと自体忘れそうな気がして。
    同じぐらいの物をお返しした方がいいよって、アドバイスするだけにしようかと思います。
    頂きものはピエールマルコリーニ?(ミスドとコラボしてるやつ)のでした。
    同僚に渡す義理チョコと言えば、高くても千円ぐらいかなって自分で考えていたので、高価そうなのきたー!って思ってしまいました…ちょっと恥ずかしいです(^^;)

    +4

    -2

  • 292. 匿名 2021/02/13(土) 23:06:05 

    >>36
    3年前くらいに職場で通達として出たよ。
    人数多い会社ならあるんじゃない?

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2021/02/14(日) 00:19:57 

    私は旦那さんが良いチョコもらってくると嬉しいなぁ。張り切ってお返しも選びます!それで仕事場での人間関係がうまくいくようになれば安い投資だと思う。私もアシスタント経験があるからやっす〜いお返しだった上司が裏で女子アシスタント群からどんな扱いだったか知ってるってのもある笑。去年はデルメの猫のチョコにして好評だったみたい。

    +1

    -4

  • 294. 匿名 2021/02/14(日) 00:33:06 

    >>46
    ほんとそれ!

    旦那が会社の女性からバレンタインって事で、ポテチにチョコ垂らした物を貰ってきたけど、まさかのこの時期に手作り…
    とても申し訳ないけど、誰も食べないし、こんな物にお返し考えたりお金出すのが何だかバカバカしい。

    +14

    -0

  • 295. 匿名 2021/02/14(日) 00:35:36 

    >>10
    GODIVAより高いのなんて沢山あるよ

    +9

    -0

  • 296. 匿名 2021/02/14(日) 00:39:41 

    >>291
    それだけいいチョコもらうってことはきっとご主人それなりの立場の人なんだろうし同等以上のお返しが一般的だと思う。
    旦那さんが無頓着なら用意してあげた方がいいと思うよ。
    ピエールマルコリーニのお返しが安い物だったらこの人の奥さんて気が利かない人なんだなーと思っちゃう。

    +9

    -4

  • 297. 匿名 2021/02/14(日) 00:48:37 

    >>192
    うちの夫にコレされたので、社内の奥様ネットワークに流したわ

    +7

    -0

  • 298. 匿名 2021/02/14(日) 00:50:54 

    >>97
    だとしたら、30人も揃いも揃ってセコい女たちだな

    +4

    -1

  • 299. 匿名 2021/02/14(日) 00:51:06 

    >>276
    よその旦那さんだけど、最低だね
    カルディのチョコに旦那さんの写真貼って包丁ぶっ刺してあげたいわ

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2021/02/14(日) 00:51:51 

    これ?
    高価な義理チョコへのお返し

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2021/02/14(日) 00:55:26 

    >>24
    笑ってしまったじゃんw

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2021/02/14(日) 01:24:42 

    >>1
    旦那がポテチというならそれで良いんでは?
    相手の方が旦那様を好きなのか、社交辞令なのか、見栄っ張りなのかわからないけど、
    同じくらいのものを返すとまた求められるから、来年もきっとあると思う。
    お返しを期待する人もいるけど、普通既婚者とわかってたら遠慮して高額は渡さないけどなぁ。
    半分くらいで返したら?

    +6

    -1

  • 303. 匿名 2021/02/14(日) 01:28:09 

    >>33
    こっちもあげたかないけど、バレンタイン文化のある会社ってあるから、仕方ない面もある。
    秘書だから担当役員には毎年渡してるよ。
    周りの秘書全員やってるし、役員相手だから下手なものを渡せず、それこそピエールマルコリーニとか、そこそこのレベルのものを選んでる。
    担当役員2〜3人いるから結構な負担額だし、お相手にも既婚独身関係なくお返しに気を遣わせることになって申し訳ない気持ちはあるんだけどね...
    でもこっちから「やめましょう」なんて言えないからなぁ...

    +8

    -1

  • 304. 匿名 2021/02/14(日) 01:29:00 

    >>1
    価値観が違うから、
    ブランド名と値段書いて欲しいです。
    その方がコメントしやすい。
    義理で3千円〜5千円とかなら高いなと思うけど。

    +2

    -1

  • 305. 匿名 2021/02/14(日) 01:33:45 

    >>277
    サダハル・アオキ?

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2021/02/14(日) 01:37:37 

    >>54
    送料払うくらいなら商品に足したいと思う時もあるから送料無料だったとか?
    コロナもあるし、ネットで買えるの便利だよ。
    金額よりも買いに行くめんどくささが勝ったんじゃないかな。
    高価も人それぞれだからね。

    +6

    -0

  • 307. 匿名 2021/02/14(日) 01:39:41 

    >>170
    私はバレンタインの自分用とバレンタインとは別の贈答用だけど、1つだけを買いに行くの面倒でまとめてネットで買った。
    お取り寄せが日常な人ならよくあること。

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2021/02/14(日) 01:47:03 

    >>9
    勝手に押し付けてきて
    内心お返し期待してる人同性ながら苦手。
    気遣わせるからバレンタインには渡さない、
    日常にたま〜に1枚配るくらい。
    普段の(お礼)感謝です💕って言うなら
    バレンタインに渡すなよと思う。

    +17

    -0

  • 309. 匿名 2021/02/14(日) 01:48:39 

    >>166
    じゃバレンタインにわざわざやらなくても良くない?笑
    お返し求めてるじゃん。
    既婚者なら奥様からしたら凄く迷惑。

    +14

    -2

  • 310. 匿名 2021/02/14(日) 01:53:02 

    >>97
    絶対にそう!笑
    思うツボだよ。
    今年から500円アップくらいで充分だよ。
    そしたら、きっと来年の数減ると思うよ。笑

    +8

    -0

  • 311. 匿名 2021/02/14(日) 01:58:46 

    >>211
    チョコレート渡してアクセサリー返ってくるって怖いんだけど!笑
    止めた方が良い。

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2021/02/14(日) 02:07:24 

    >>291
    同じくらいのものをアドバイスと言っても
    旦那様がピエールがどの金額ラインか分からなければ奥様が用意されるのが良いのでは?と思います。
    デパ地下ブランドの同額くらいがベストかと思います。

    +5

    -0

  • 313. 匿名 2021/02/14(日) 02:26:05 

    >>272
    食べ物を売るのはちょっとやだなあ。
    何かあった時が怖い。

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2021/02/14(日) 02:34:10 

    >>166
    やましい気持ちがあるとは思わないけど、高いものは結構負担です。
    お返しの時、プラスαな金額のものを選ぼうと思うんだけど、高ければ高いほど外すと「何これいらんよ」ってなっちゃうよね。

    ハンドクリームひとつにしても匂いがキツいものは嫌という人もいるしそうじゃない人もいるし、バスソルトもおうちの風呂釜で使えないと無駄。
    焼き菓子は3000円以上になると大箱になって持ち帰りが大変かなとか…。

    毎年ホワイトデーが憂鬱です。
    どうしても下さるなら1000円ぐらいのものをもらって1500円返すぐらいにして下さるともう少し楽なんだけどなあ。

    +10

    -3

  • 315. 匿名 2021/02/14(日) 05:43:51 

    >>291
    ご心配はもっともだと思います。
    私なら主人がピエールマルコリーニを貰ってきたら、驚いて色々聞いちゃうかも。。
    よほど高給取りの会社か、それなりの立場にある人間相手か、あるいは本命でないと、ピエールマルコリーニが選ばれることって無いんじゃないかと思うので。

    ご主人が無頓着なタイプで、チョコが女性社員一同から〜とかでなく個人的にいただいたものなら、奥様である主さんが用意なさっては?
    いくら無頓着なタイプとはいえ、お返しがポテチではご主人の評判に関わると思いますし。。
    私なら、今のうちにいただいた品の価格を調べておいて、それよりほんの少し高いくらいのものを用意します。
    義理チョコのお返しなので、消えものでいいと思いますよ!

    +7

    -4

  • 316. 匿名 2021/02/14(日) 06:56:01 

    >>13
    冷たい嫁

    +2

    -4

  • 317. 匿名 2021/02/14(日) 07:15:01 

    >>1

    ポテチでいいやん
    味違いを3袋セットで

    +2

    -1

  • 318. 匿名 2021/02/14(日) 07:16:21 

    >>314

    ハンドクリームだけはやめてほしい
    私なら

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2021/02/14(日) 07:18:41 

    >>251

    数千円のお菓子のほうがずっといい
    ぜひ美味しい有名店にして

    +3

    -0

  • 320. 匿名 2021/02/14(日) 07:22:12 

    >>211

    高めっていくらくらい?
    一万くらいのもらっても中途半端なんだけど

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2021/02/14(日) 07:23:04 

    >>5

    いいじゃん、笑われたって それが通じる相手なのかも

    +0

    -6

  • 322. 匿名 2021/02/14(日) 07:24:01 

    >>6

    チョコにチョコを返すのおかしいでしょう

    +6

    -3

  • 323. 匿名 2021/02/14(日) 07:25:25 

    >>47

    いいや、、そういうのが通じる間柄なのかもよ
    もしくは相手はだんなさんのそういうとこが好きかも

    +0

    -3

  • 324. 匿名 2021/02/14(日) 07:26:58 

    >>13

    その通りじゃん
    本人同士の問題!
    奥様から返してもらうの気がひけるし

    +3

    -6

  • 325. 匿名 2021/02/14(日) 07:28:41 

    >>303
    古い会社なの?
    私も役員秘書だけど、廃止っていうか禁止になっているよ
    それでもまだあげる人はいる

    +3

    -4

  • 326. 匿名 2021/02/14(日) 07:29:48 

    >>291

    ピエール マルコリーニの直営店ならともかく、ミスドとコラボじゃあんまり高くないんちゃう?
    ピエール マルコリーニ、私も贈ったことあるけど、今流行りのチョコじゃないよね

    +2

    -1

  • 327. 匿名 2021/02/14(日) 08:05:15 

    >>324
    本人同士という言い方に、奥様の介入を拒む気持ちが透けて見えるわ
    既婚者に渡す理由

    +7

    -0

  • 328. 匿名 2021/02/14(日) 08:10:36 

    >>321
    奥さんが笑われるって意味だからねw

    +4

    -0

  • 329. 匿名 2021/02/14(日) 08:16:33 

    >>314
    いろいろ考えなくていいよw無難な焼き菓子くらいで充分。あまりにも変なものだったら、あの上司の奥さんセンスゼロだねって言われるくらいだから大丈夫だよw

    +5

    -0

  • 330. 匿名 2021/02/14(日) 08:21:48 

    >>253
    高いって2000~3000円くらいでしょ?何万のチョコ渡されたわけでもないんだろうし、気軽に考えてよw学生のチョコ交換と違うんだから、社会人なら普通の額でしょその位。まぁその程度のお金も出せないくらい切羽詰まってるなら話は別だけどさw

    +7

    -3

  • 331. 匿名 2021/02/14(日) 08:30:25 

    >>234
    横だけど大企業に勤めてる友達も会社では禁止って言われてるけど、仲が良い人同士個々で送り合ってるって言う人がいたよ。禁止ってことを真面目に受け取ってる人って元からそういう文化が嫌いなだけだよねw

    +3

    -3

  • 332. 匿名 2021/02/14(日) 08:35:42 

    >>325
    そうだよね。よほど小さな会社じゃないかぎり、もう禁止だよね

    +2

    -3

  • 333. 匿名 2021/02/14(日) 08:41:10 

    >>326
    ヨコだけど
    ミスドコラボの商品を貰ったんじゃなくて
    今ミスドとコラボしていることでも知られているブランドの
    ピエールマルコリーニのチョコを貰った
    って意味じゃない?

    +6

    -0

  • 334. 匿名 2021/02/14(日) 08:42:37 

    >>328
    みんな、専業主婦とかなんだろうか。旦那がもらったのは旦那が返すのが当たり前でしょ、自分のことは自分でやるもんだよ。今の時代、バレンタインに恋愛の意味はほぼないから、疑う必要もないから、介入する必要もないでしょ。奥さんが管理して、良い妻と思われたいみたいな見栄を感じるけど、いったい何才くらいで、どこに住んでる人たち?60代くらい?さっき、イニシャル入りのハンカチっての見たけど、ゾッとしたよ。

    +4

    -9

  • 335. 匿名 2021/02/14(日) 08:42:46 

    >>318
    バレンタインなんて不要ですって意味を込めて相手が貰っても嬉しくないハンドクリームを渡してるんじゃない?

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2021/02/14(日) 08:44:53 

    >>331
    禁止されてるルールを守る事を笑う人のモラルの方がおかしい

    +5

    -0

  • 337. 匿名 2021/02/14(日) 08:45:23 

    >>74
    お中元お歳暮だと仰々しい感じするからじゃない?お中元お歳暮のほうか高くつきそうだと思うけどな。バレンタインなんて適当にお菓子の詰合せでも返しておけばいいじゃん。

    +2

    -4

  • 338. 匿名 2021/02/14(日) 08:48:55 

    >>70
    奥様方は勘違いしないで欲しいわ笑おたくの旦那がモテモテでチョコ貰ってくると思ってるの?w

    +9

    -1

  • 339. 匿名 2021/02/14(日) 08:49:14 

    >>331
    あなたが大企業じゃないことはわかるし、若作りのヤンキー臭すらしたよ。

    +1

    -4

  • 340. 匿名 2021/02/14(日) 08:53:25 

    >>339
    うん。だから友達の話だって言ってるじゃんw若作りも何も若いからね笑あなたこそ大丈夫?w

    +2

    -2

  • 341. 匿名 2021/02/14(日) 08:57:59 

    >>339
    どこあたりがヤンキー臭がするんですか?

    +2

    -1

  • 342. 匿名 2021/02/14(日) 09:00:31 

    >>336
    真面目だといろいろ大変だよね笑 融通利かない感じとかね…

    +0

    -4

  • 343. 匿名 2021/02/14(日) 09:01:17 

    >>340
    まともな企業のまともな人たちは、義理云々は昔のくだらない習慣だと思って廃止してるの。破るほうがおかしい。それを理解出来ないあなたの友達はおかしいし、かつそれを肯定してるあなたが、ヤンキーか時代についてけないおばさんか、ってこと。

    +4

    -3

  • 344. 匿名 2021/02/14(日) 09:04:11 

    >>9
    ここはガルだからマイナス多いけど、そりゃドン引き。
    ガルボ民が思ってるほど、ゴマすりとかマジアプローチとか存在しない。ただの感謝とか古いとこなら慣習とか。
    常識外れに高価だったとしても、当て擦りみたいに黙ってコアラのマーチ返すのも立ち回り下手過ぎて何も賢くない。手土産や接待の店選び有り得ないほどセンスない人いるけどそれと同じでは。

    +10

    -1

  • 345. 匿名 2021/02/14(日) 09:04:51 

    >>343
    あなたの会社がそういう考えなだけでしょ?笑 全ての大企業のことを把握してるんですか?笑 あなたの考えを押し付けないで下さい。それとヤンキーとかおばさんくらいしか言えないあなたの語彙力のほうが心配です(;゚Д゚)

    +2

    -2

  • 346. 匿名 2021/02/14(日) 09:10:05 

    大袋から小分けしたチョコみたいなの配る人いない?あっちのほうが引く。オバサンが夜なべして袋詰めしたのかと思うとね…

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2021/02/14(日) 09:13:14 

    >>343
    横だけど、うちはまともな大企業だけど特に禁止はされてません。禁止しなくてもトラブルないから。みんな良識もって贈るし、贈らない人もたくさんいる。何も不都合ない。

    +3

    -0

  • 348. 匿名 2021/02/14(日) 09:17:28 

    >>299
    ありがとう、恥ずかしくて惨めで、旦那の親にしかティファニーのこと言えてなかったから最低って言ってもらえてうれしいよ。

    +4

    -0

  • 349. 匿名 2021/02/14(日) 09:24:03 

    私は既婚上司にあげるし旦那も貰ってくるけど、あまり深く考えたことない。旦那が貰ってきたのも上司からのお返しも美味しくてうれしい。
    一回面倒だったのは、旦那の職場で一人の事務員がバラまき用のちっさーいチョコ配ったとき。男性陣まとまって返すってのも毎年やってないとグダグダするし、個別に返すにしてもあんまりショボいの返せないし。

    +2

    -0

  • 350. 匿名 2021/02/14(日) 09:57:29 

    シスレー
    ドゥ・ラ・メール
    サンタマリアノヴェッラ

    この辺りのハンドクリームとか?

    +0

    -1

  • 351. 匿名 2021/02/14(日) 10:51:48 

    >>346
    うちの会社は女性にも配れるように〜って小分けしてる人いるよ。
    誰にでも優しいおばちゃん、て感じの人。

    +3

    -0

  • 352. 匿名 2021/02/14(日) 11:02:11 

    >>97
    気持ちはありがたいけど、何個もあると負担
    今年はきちんとお礼するけど来年はなしでって旦那さんから宣告しましょうよ

    +3

    -1

  • 353. 匿名 2021/02/14(日) 11:43:34 

    職場の既婚男性に高価なチョコをあげてしまった同僚側です。自分がチョコ大好きでお取り寄せしたついででした。まともな奥様はお返しを用意するだろうから困らせてしまうかもとは思いましたがうちの職場は男尊女卑が激しく人間関係を悪くしない為のイベントでしかなくこちらの打算とエゴなのですがそれをお伝えする機会もなく申し訳ないです。

    +5

    -0

  • 354. 匿名 2021/02/14(日) 11:47:15 

    >>86
    まずは今年2000円に落としてみたら?それで来年どうなるか様子見て、1800円、1500円と同額に近付けてはどうでしょう?
    他に男性いない職場なのかな、他の人も同じように倍にしてるの?

    +5

    -1

  • 355. 匿名 2021/02/14(日) 11:52:37 

    会社の風習でやってるだけなのでお返しがなかったところで「あの人の奥さんは気が利かない」なんて誰も思わない。仮に思って口に出した人がいてもその人が変人扱いされるだけ。既婚者とわかってて本命渡されたのかと思ってもシカトしておけばいい。そんな人間性の人にお返しで牽制すると余計燃えらせるだけだと思うよ。バレンタインに関して世の奥さんは考えすぎだと思う。

    +2

    -0

  • 356. 匿名 2021/02/14(日) 12:03:54 

    ちょっとトピずれだけど、今転職を考えてる。
    求人情報にバレンタイン禁止してるかどうかも書いて欲しいわ〜と思う。

    +3

    -1

  • 357. 匿名 2021/02/14(日) 13:07:39 

    うちの会社は男性のお返しに負担をかけたくないので数年前に止めました。
    なのに新人が1人で空気を読まず手作りを持ってきた時はドン引きしたし他の女性社員の立場を考えてない事に心臓強いなと思った。
    義理チョコ制度はなくなればいいのにね?って本当に思う。
    あと、主さんのは義理チョコじゃない気がする。
    「嫁がお返しはちゃんとしなきゃって人でさ~」って一言そえてもらい主さんの影をちらつかせ、センス良いものお返しする。

    +4

    -0

  • 358. 匿名 2021/02/14(日) 13:20:07 

    >>6
    モロゾフあげてGODIVA返されたら、嬉しいけど…なんかうーんて気持ちになるかな

    +1

    -0

  • 359. 匿名 2021/02/14(日) 13:25:29 

    >>166
    私は父が良いチョコ貰ってきたら、「素敵なチョコをもらってくる素敵なお父さん」って鼻高々な気分で嬉しかったから、お世話になってる上司にこそ良いチョコ渡してご家族で楽しんで欲しい。下心とか一切ない。家族で美味しく食べた報告だけでも嬉しい。

    +4

    -2

  • 360. 匿名 2021/02/14(日) 13:42:20 

    >>318
    いや、もうわからないのよ。
    会ったこともない、旦那から話を聞くだけの相手の好みなんて。
    だから結局とにかく無難で使ったら消えるものになるんだよ。でもハンドクリームだけはやめてという人もいるよね。
    それもわかってるんだけど。
    しかも毎年くれるから、去年は焼き菓子、一昨年はふわふわタオル、その前はマカロン、ルームソックス&ヘアターバン…とネタも尽きてる。

    どんな感じの服装でどんな感じの生活習慣の人なのか?って聞いても「普通に女性らしい常識的な普通の人だ。」とか言われて、ますますわからない。

    +2

    -0

  • 361. 匿名 2021/02/14(日) 13:51:32 

    >>360
    ずっと同じものが楽ですよ。
    マカロンならずっとマカロン。タオルならずっとタオル。お店を変えれば新鮮さも出るし。
    一年に一回のことなんですから、毎回違う物にする必要無いと思います。

    +8

    -0

  • 362. 匿名 2021/02/14(日) 13:56:53 

    >>291
    ピエールマルコリーニ某アウトレットで手頃な値段で売ってるのを見掛けたような気がする
    まとめ買いしてる人もいたし、どうせあげるなら良い物の方いいと思ってくれただけでは?

    +3

    -0

  • 363. 匿名 2021/02/14(日) 14:00:58 

    >>149
    常識がなさすぎる。
    私24歳ですけど古いとか全く思わない。
    旦那さんがクソみたいなお返し選んでるの知ってて奥様は何も言わないのかしらね〜って陰口言われても仕方ないと思う。
    これがバレンタインのお返し以外で考えれば分かると思う。

    +7

    -2

  • 364. 匿名 2021/02/14(日) 14:03:39 

    >>13
    妻と一緒に選びましたって言った方がちゃんと奥さんに報告してるんだって略奪女には牽制になると思うけどね。

    +8

    -0

  • 365. 匿名 2021/02/14(日) 14:05:07 

    私なら同等か少し高めのもの選ぶかな、いかにも奥さんが選びましたっていうようなケーキ屋さんのオシャレな焼き菓子でラッピングも可愛いやつ。
    他にもらった人もいるだろうし、その人たちのお返しと差があまりについて、ケチだって思われて旦那が恥かいたら嫌だなぁと思ってます。
    女子同士って誰々は良いものくれて○○さんはスーパーの安いやつしかくれなかったとか平気で言いそうなので…

    +2

    -0

  • 366. 匿名 2021/02/14(日) 14:06:29 

    >>18
    取引先のそれなりの方なら
    それなりのものを用意するよ

    奥様と一緒に頂く設定になるので
    個数もそれなりに入ってるものだと
    5000円くらいになる

    +0

    -0

  • 367. 匿名 2021/02/14(日) 14:07:49 

    >>49
    収入によってはGODIVAでも高いと思う!
    私は49さんと同じ意見だけど、所謂成り上がりだからGODIVAが贅沢だった頃の価値観残ってるんだよね(笑)
    アラサーだからほんの数年前まで菓子パンも割引の物買ってた思いであるよ(笑)

    逆にそれなりの家柄や職の人は立場上いくら義理でも安物は渡せないよ周りの目があるから。
    周り見ても、礼儀として良いもの贈るのが当たり前みたいだし。
    関係無いけど、私の地元の同級生たちは誕プレにわざとダサいの選ぶとか嫌がらせしてるのいた…底辺ヤバイよね~
    バレンタインは底辺は勿論、下手に金持ちから貰ってもまともな人はお返し大変だから廃止で良いよね(笑)

    ポテチは冗談だろうけど社会人として非常識だから主さんみたいにちゃんと考えてくれる奥さんを大事にしなって言いたい!

    +4

    -1

  • 368. 匿名 2021/02/14(日) 14:15:04 

    >>363
    頼んでもいないのに勝手に渡して来て、
    わざわざ用意したお返しにクソって・・・

    +3

    -4

  • 369. 匿名 2021/02/14(日) 14:15:37 

    >>9

    職場お水なの?

    +1

    -0

  • 370. 匿名 2021/02/14(日) 14:17:08 

    >>360

    毎年違わなくていいんじゃない?
    美味しい焼き菓子なら毎年それでいい
    へんなものにかえないでほしい

    +3

    -0

  • 371. 匿名 2021/02/14(日) 14:24:00 

    >>346
    それこそお返しなんて要らない義理チョコだよ。

    +1

    -0

  • 372. 匿名 2021/02/14(日) 14:42:46 

    >>34
    同価格の物返してるのに?!

    +5

    -0

  • 373. 匿名 2021/02/14(日) 14:47:23 

    >>360
    毎年チョコレート貰うんだから毎年似た価格のクッキーとかで良いと思う。お互い所詮は義理だからそこまで頭抱えなくていいよ!
    ハンドクリームはいらないとかそんなことは本命彼氏のお返しに言えって思う。

    +3

    -1

  • 374. 匿名 2021/02/14(日) 14:49:11 

    >>1
    そんなもん旦那に任せなよ。
    嫁がしゃしゃり出るとか超うぜえ。

    +4

    -1

  • 375. 匿名 2021/02/14(日) 14:51:47 

    >>1
    嫁がお返し用意するとかってのは、なんとなくマザコンと同種の匂いがして上司がそんなことしてたら引く。

    +6

    -2

  • 376. 匿名 2021/02/14(日) 14:56:35 

    >>89

    全部面白いんだがw

    +0

    -0

  • 377. 匿名 2021/02/14(日) 15:04:17 

    >>38


    古くないと思うよ。
    普段強めに出てる上司が、嫁が選んできたって、お返しアポロチョコとかなら引くわ。

    +3

    -1

  • 378. 匿名 2021/02/14(日) 15:05:19 

    >>263

    がるちゃんには珍しい、まともな奥さんだね。

    +1

    -2

  • 379. 匿名 2021/02/14(日) 15:13:49 

    >>12
    義理で渡されたものにもお返ししなければならなくて本当に面倒くさい
    鬱陶しくて無くなればいい習慣だわ

    +2

    -0

  • 380. 匿名 2021/02/14(日) 15:20:47 

    >>113
    行きつけのスナックのママさんと営業で客に渡すよ
    今年はスナック全滅なのでどうだかわからないけど

    +0

    -0

  • 381. 匿名 2021/02/14(日) 16:15:31 

    >>86
    女性でも稼ぎがよい職場なんだろうな

    +1

    -0

  • 382. 匿名 2021/02/14(日) 16:17:39 

    >>1
    贈答用なら普通は有名なお店の物を選ぶと思います。
    それを、お高いとか馬鹿にした言い方する方が、お育ちがあまり良くないのかな?と思われてしまうと思います。
    せっかく、きちんとした物を選んでくれた相手の気持ちを考えたお返しをするのが自然かと思いました。

    +1

    -2

  • 383. 匿名 2021/02/14(日) 16:31:09 

    >>363
    はーい☺

    +1

    -1

  • 384. 匿名 2021/02/14(日) 16:53:09 

    >>337
    高級チョコならお中元やお歳暮と値段変わらないよ

    +3

    -0

  • 385. 匿名 2021/02/14(日) 17:06:37 

    >>368
    お歳暮とかそーゆーのも知らないのね

    +2

    -3

  • 386. 匿名 2021/02/14(日) 17:15:06 

    >>13
    一緒に買いに行って、お渡しするのに味が分からないものは失礼だからって同じものを買って貰うんだよ。それが私のオヤツになる。1個ずつ食べるからって言うけど、2日位でなくなっちゃう。

    +1

    -2

  • 387. 匿名 2021/02/14(日) 20:13:05 

    >>360
    そういうの、つまらないものの方がいいんだよ
    事務的に渡してる感ある方が相応しいと思う

    +2

    -0

  • 388. 匿名 2021/02/14(日) 21:25:56 

    >>348
    惨めなの?
    旦那とティファニーにの名折れに一役買った便器女さんが惨めじゃない?
    墓に入った後もずっと真人間じゃないんだから

    あなたが惨めに「感じる」とすれば、それは変な旦那を選んだ妻という肩書きを感じる時だけだよ

    +2

    -0

  • 389. 匿名 2021/02/14(日) 21:27:31 

    >>374
    しゃしゃりでて欲しくないんだねw

    +3

    -1

  • 390. 匿名 2021/02/14(日) 22:18:08 

    >>374
    自意識過剰だよねー
    こっちは適当に目についたチョコ買って渡しただけなのに、嫁が〜とか言われると、うわめんどくさって思う。

    +3

    -2

  • 391. 匿名 2021/02/15(月) 23:57:47 

    >>12
    本当です…義理チョコ廃止にして欲しいです
    うちは、お二方から個別でもらってきていて(本当に、めんどくさい)
    1人はアランデュカス?とかいう1箱3000円超えチョコ
    もつ1人はリンツの500円程のチョコ
    差をつけるべき?でしょうか??
    心から、めんどくさいですが…主人の仕事の部下なため悩んでいます

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2021/02/15(月) 23:59:46 

    >>33
    うん、女子一同ならわかるんだけどね。

    +1

    -0

  • 393. 匿名 2021/02/16(火) 00:17:39 

    >>353
    高価なチョコ…とは、いかほどからでしょうか??
    シンプルに疑問です

    +1

    -0

  • 394. 匿名 2021/02/17(水) 07:43:19 

    >>377
    勝手に引いてればいいよ
    多分そういう人って義理チョコ迷惑でわざとなんじゃない?
    不特定多数にばらまいといてお返しに何をそんなに期待してんの?

    +0

    -1

  • 395. 匿名 2021/02/18(木) 12:44:02 

    >>86
    なんであなたのパート代が消えるの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード