ガールズちゃんねる

耳が不自由で電話認証できない! 「ゆうちょ銀行」アプリに陳情、SNSで反響...広報部「対応を検討」

36コメント2021/02/13(土) 18:15

  • 1. 匿名 2021/02/11(木) 16:15:53 

    耳が不自由で電話認証できない! 「ゆうちょ銀行」アプリに陳情、SNSで反響...広報部「対応を検討」 : J-CAST ニュース
    耳が不自由で電話認証できない! 「ゆうちょ銀行」アプリに陳情、SNSで反響...広報部「対応を検討」 : J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    「ゆうちょはん、お客様は全員聞こえるとは限りまへんで!」――。ゆうちょ銀行のスマートフォン向けアプリをめぐり、聴覚障害者には電話での本人確認が困難だとの訴えが、SNS上で拡散している。ユニバーサルデザインの観点から対応を求める声が上がっており、同社は取...


    訴えは、2021年2月8日にツイッターに投稿された。ゆうちょ銀行アプリを利用したところ、電話で本人確認をする「IVR認証」をする必要があったが、耳が不自由なため難しく、「ゆうちょはん、お客様は全員聞こえるとは限りまへんで!」と投げかけている。

    IVR認証は自動音声でパスコードが伝えられ、アプリ上で入力が求められる。
    (略)
    ゆうちょ銀行広報部は10日、J-CASTニュースの取材に、ツイートは把握しており、「まずはご不便おかけしたこと誠に申し訳ございません」と謝罪した。

    同様の問い合わせは過去にもあり、「ご家族など代理の方に確認していただくほか、ゆうちょ銀行や郵便局にお申し出いただければ社員が確認コードを聞き取って、お客様にお伝えさせていただきます」

    +15

    -34

  • 2. 匿名 2021/02/11(木) 16:17:02 

    ゆうちょはん、、、

    +35

    -11

  • 3. 匿名 2021/02/11(木) 16:17:10 

    家族が信用できる人ばかりとは限らないからね

    +169

    -3

  • 4. 匿名 2021/02/11(木) 16:17:25 

    がるちゃんじゃノイジーマイノリティてか言われるけど、
    ちゃんと気をつかってあげるほうが断然いいよ

    +123

    -4

  • 5. 匿名 2021/02/11(木) 16:17:37 

    私は車椅子なんだけどATMが高くて使えない銀行もあるし(ゆうちょは低め)、窓口が毎回空いてる時間に行けるとも限らないしもっと便利になって欲しいなぁ

    +201

    -5

  • 6. 匿名 2021/02/11(木) 16:17:52 

    SMSで認証コード送るじゃダメなのか

    +98

    -1

  • 7. 匿名 2021/02/11(木) 16:18:27 

    へー…

    +1

    -5

  • 8. 匿名 2021/02/11(木) 16:21:56 

    今の時代、
    「これができて当たり前」
    前提じゃなく、色んな人の立場から物事を考えて創造することが必要よね。

    +95

    -8

  • 9. 匿名 2021/02/11(木) 16:22:40 

    引っ越した時に郵便の転送手続きをケータイからやったけどそれも電話かけなきゃダメだった
    銀行の手続きと同列ではないにしても不便だろうしSMS認証も含めて対応してあげて欲しい

    +17

    -0

  • 10. 匿名 2021/02/11(木) 16:25:02 

    >>5
    そっか。そういうこともあるんだ。考えつかない不便さってたくさんあるんだなと反省した。

    +107

    -2

  • 11. 匿名 2021/02/11(木) 16:25:51 

    郵貯だけじゃない、銀行とかお店や役所関係とかも電話確認必須のところが多くて不便
    メール確認できるところもあるけど、メール見てないんじゃない?ってくらい放置されるつら
    早くSMS確認できるようにしてくれ

    +18

    -0

  • 12. 匿名 2021/02/11(木) 16:26:02 

    こんな標準語を使えない頭の不自由なのまで相手しなくていいと思うけど
    電話番号での確認ならSMSでいいような。

    +1

    -30

  • 13. 匿名 2021/02/11(木) 16:26:37 

    一つ一つこういうことを改善していけたらいいね。

    +9

    -1

  • 14. 匿名 2021/02/11(木) 16:29:36 

    ゆうちょは全国にあるし他の金融機関とはやっぱり違うから便利になってほしい面もあるけど、誰でも使える配慮もあってほしい

    +21

    -0

  • 15. 匿名 2021/02/11(木) 16:31:04 

    >>6
    今は全部これだよね、ワンタイムパスワードでくるのにね。

    +60

    -1

  • 16. 匿名 2021/02/11(木) 16:32:26 

    >>10
    銀行ATMと同列ではないけど、コンビニのATM、コンビニのプリンター、駅の券売機、チケット発券機みたいなのはどれも光で反射しちゃって見えないのも多いよ
    ATM以外なら店員さんとかに頼んじゃうけど銀行だけは難しくてね
    でも貴方のように気がついてくれる人がいてすっっごく助かってるよ
    ありがとう

    +26

    -0

  • 17. 匿名 2021/02/11(木) 16:35:02 

    >>5
    ネットバンキングとかで便利になったとはいえ、現金となるとATMとか窓口に行く必要があるもんね。

    +24

    -0

  • 18. 匿名 2021/02/11(木) 16:36:26 

    >>5
    車椅子だと、床の点字ブロックもすごく困りませんか?
    先日母親の車椅子押して郵便局に行ったけどつっかえて進むの大変でした

    +30

    -4

  • 19. 匿名 2021/02/11(木) 16:40:09 

    >>6
    いろんなものの認証が最初に音声かSMSか選ぶ設定ができればいいよね
    そうすれば耳の聞こえない人と目の見えない人の両方の人が少し楽になる

    +43

    -0

  • 20. 匿名 2021/02/11(木) 16:41:04 

    >>8
    マイナポイントってスマホとか持ってなくて端末決済できないお年寄りの人達貰えないの?

    +3

    -1

  • 21. 匿名 2021/02/11(木) 16:42:35 

    自分もいつ病気や事故で体が不自由になるかわからないし当事者の気持ちで考えたい

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2021/02/11(木) 16:45:28 

    IVR認証は自動音声でパスコードが伝えられ、アプリ上で入力が求められる。

    なんで音声?

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2021/02/11(木) 16:49:13 

    >>6
    SMS認証って不具合で届かないとかコピーして入力出来ないとかちょくちょくあるんだよね

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2021/02/11(木) 16:50:53 

    >>5
    健常者の私でも、電灯などの向きや加減で手元が光って見にくい時があります。設置すれば終わりではなく、使い勝手も十分検討してほしいものです。

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2021/02/11(木) 17:06:18 

    >>18
    私は電動車椅子なので点字ブロックぐらいならなんとかなるタイプです
    聴覚障害の方がいらっしゃれば避けますが(後ろからくる人よりも車椅子の方が早いので抜かれることはない)、道路なら前輪を点字ブロックに沿わせて動くと真っ直ぐに進むだけなら楽ですよ〜

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2021/02/11(木) 17:21:47 

    ゆうちょ銀行っていつも色々問題ある。

    +3

    -3

  • 27. 匿名 2021/02/11(木) 18:31:48 

    >>6
    わたしこれ届かないことがすごくよくある
    いまだに原因わからない…
    設定も特定のドメインからのメール拒否とかになってないのに
    なんでだろ

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2021/02/11(木) 18:43:58 

    誰かが電話番号間違えて入力したのかこのまえ真夜中に電話がかかってきて自動音声で「認証番号は~」って謎の番号言われて起こされた😢

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2021/02/11(木) 19:06:48 

    >>5
    私も車椅子
    しかも片耳難聴(笑)
    色々不便だよねー
    問い合わせの電話帳するとき聞き取れなかったらどーしよとドキドキする(笑)

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2021/02/11(木) 20:00:57 

    >>29
    難聴+車椅子は大変ですね
    コロナ対策で車椅子ってだけで声が届かない/聞こえにくいのに…
    難聴の方を何人か知っているのですが口が読めずに困っていたり、このトピの通り電話が使えなかっり、試着中に話しかけられても気が付かなかったりを知っているので大変さを想像してひえってなりました

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2021/02/11(木) 20:21:22 

    >>30
    コロナ対策で皆さんマスクなので口が読めないんですよ!
    スマホのメモ帳に質問を書いて見せても店員さんが老眼だったり視力が悪かったりで大変なご迷惑をおかけしています…
    立つ、歩く、は少しならできるのですが、電車に30分となると座れないので自分が辛い、車椅子だと迷惑をかける、無限ループです(笑)
    聞こえないのは見てわからないですからねえ…

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2021/02/11(木) 20:25:21 

    ご家族など代理の方に確認していただくって
    セキュリティの意味ないのでは・・・

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2021/02/11(木) 20:34:52 

    >>31
    聾唖者の方のプラカードありませんでしたっけ?
    あとは立って移動するときはヘルプマークつけておくと配慮を得やすいかもしれません
    車椅子と杖なら障害者等級は違っても実際困るところが違うと思うので車椅子の人でも杖に配慮できることがあったりします(エレベーターの開けるボタン押しておいてあげるとか)

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2021/02/12(金) 00:24:56 

    >>6
    ヤマトのマイページにスマホからログインしたらなぜかメールで来る
    1回画面閉じたら無効になるからgmailで来るの15分待たなきゃならない 不便

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2021/02/12(金) 18:56:49 

    >>6
    SMSは音声無しの格安SIMで簡単に取得出来るし、オークションでSMS認証代理でするの売られてたりで本人確認の手段にはならないんじゃない?

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2021/02/13(土) 18:15:25 

    宝塚や四季も導入...聴覚障害者を「字幕」でサポート 演劇界で「機材」提供じわり広がる(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
    宝塚や四季も導入...聴覚障害者を「字幕」でサポート 演劇界で「機材」提供じわり広がる(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     聴覚障害者が劇場で公演を楽しめるサポートが進みつつある。観客にセリフなどを字幕で表示する機材を配布するもので、まだ限定的ではあるが複数の劇場でサービスが始まっている。 ■宝塚歌劇団などで試験導入

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。