ガールズちゃんねる

神社での厄払いに5000円は安すぎ? 友人助言に困惑する30代妊婦の焦り

140コメント2021/03/06(土) 20:50

  • 1. 匿名 2021/02/08(月) 10:53:40 

    神社での厄払いに5000円は安すぎ? 友人助言に困惑する30代妊婦の焦り | マネーポストWEB
    神社での厄払いに5000円は安すぎ? 友人助言に困惑する30代妊婦の焦り | マネーポストWEBwww.moneypost.jp

    石井さんが友人に言われて気になったこととは、神社に納める祈祷料についてだという。厄除や安産祈願などの祈祷を受ける際に神社に支払うものである。各神社でいくつかの金額が設定されており、その中から個々の“気持ちで”選ぶことになっている。...


    「高校時代から付き合いのある友達と厄除祈願の話をした時、『祈祷料いくらにした?』と聞かれました。5000円と答えたら、『えー、私は1万円にしたー』と言われたんです」
    (略)
    「『安産祈願は最低1万円くらい払ったほうが良いよ? そのおかげもあってか、元気な赤ちゃんが生まれたし』と言われました。実は現在妊娠していて、近々神社へ行こうと思っていたんですが……」

     コロナ禍の妊娠ということもあり非常にナーバスな気持ちになっているという石井さん。友人からの助言に動揺してしまい何が正解か分からなくなってしまった、と悩んでいるようだった。

    +3

    -185

  • 2. 匿名 2021/02/08(月) 10:54:32 

    高い

    +247

    -13

  • 3. 匿名 2021/02/08(月) 10:54:38 

    私行ってないけど、これ以上ないくらい元気な子が生まれたよ。笑
    気持ちの問題!

    +568

    -7

  • 4. 匿名 2021/02/08(月) 10:54:46 

    相場は知らないけど安産と金は関係ないね

    +420

    -3

  • 5. 匿名 2021/02/08(月) 10:55:05 

    1万円払ったって言った人は
    私は赤ちゃんのためにこれだけ払えますってマウントしたいだけでは

    +508

    -3

  • 6. 匿名 2021/02/08(月) 10:55:21 

    私この間行って行く前に電話で事前に玉串料幾らか聞いたよ
    厄祓いの時もそうだったけど料金決まってたけどな

    +236

    -2

  • 7. 匿名 2021/02/08(月) 10:55:22 

    >>1
    ゴミみたいなマウントしてくる友人だね笑

    いくらでも大丈夫でしょw
    私も最安でやったけど安産だったよー

    +270

    -1

  • 8. 匿名 2021/02/08(月) 10:55:26 

    5000円は普通だと思う。

    +362

    -4

  • 9. 匿名 2021/02/08(月) 10:55:27 

    安産祈祷自体行かなかったわ

    +134

    -1

  • 10. 匿名 2021/02/08(月) 10:55:35 

    失礼な友達だね。
    気にすること無いよ。

    +120

    -2

  • 11. 匿名 2021/02/08(月) 10:55:36 

    その人の懐事情によってでいいよ。私は20000だったけどたまたま。
    記事元もこんなくだらないことニュースにするなよ。

    +36

    -17

  • 12. 匿名 2021/02/08(月) 10:55:42 

    祈願してなくても超安産でしたわ

    +107

    -0

  • 13. 匿名 2021/02/08(月) 10:55:56 

    気持ちの問題です。

    +37

    -0

  • 14. 匿名 2021/02/08(月) 10:56:46 

    人は人。自分は自分。
    そんな小さなしょーもないことで悩むな。身体に障る。
    以上!

    +45

    -1

  • 15. 匿名 2021/02/08(月) 10:56:51 

    子が1人なら5,000円で問題ないと思いますよ!
    うちは双子だから1万でしたが。

    +78

    -5

  • 16. 匿名 2021/02/08(月) 10:56:55 

    いくらにした?って聞いてくる時点で安産祈願とか関係ないw
    単に金の話したかっただけの下世話な話やん

    +146

    -0

  • 17. 匿名 2021/02/08(月) 10:57:01 

    神とか仏とかはいないよ。全ては神社やお寺の金儲け

    +72

    -10

  • 18. 匿名 2021/02/08(月) 10:57:24 

    仮に自分の厄払いなら3千円でもいいのでは
    気持ちの問題だし

    +12

    -2

  • 19. 匿名 2021/02/08(月) 10:57:33 

    >>6
    決まってるところもあれば、「お気持ちで」って答えるところもあるよー
    調べたら相場は5千円から1万円だって。

    決まってるほうがめんどくさくなくていいけどね。

    +108

    -0

  • 20. 匿名 2021/02/08(月) 10:57:38 

    祈祷金額で安産か難産か決まるって?
    そんなわけないやろ
    意味不明だわ

    +56

    -1

  • 21. 匿名 2021/02/08(月) 10:57:43 

    むしろやらなくてもいいぐらいだわ

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2021/02/08(月) 10:58:12 

    これで困惑するとはマウント慣れしてない人なんだろうね

    +12

    -1

  • 23. 匿名 2021/02/08(月) 10:59:08 

    私も行かなかったけど安産だった。
    一万出すなら、自分と赤ちゃんのために美味しい物食べて栄養摂るわ。
    出産したらゆっくり食事出来なくなるから、気分転換にスイーツでも食べて忘れちゃいな。

    +72

    -3

  • 24. 匿名 2021/02/08(月) 10:59:28 

    今は神社のホームページに料金書いてあるところもある。
    こちらの地域では祈祷初穂料5000円。1万円以上は神札(おふだ)に願意と記名いたします。
    など書いてあるの。

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2021/02/08(月) 11:00:01 

    むしろ5000円でも、高ぇーなー…って思ったり

    +68

    -4

  • 26. 匿名 2021/02/08(月) 11:00:01 

    神社に聞けば良いよ。
    「いくらでも構わないんですが、皆さんお幾らぐらい」って相場を教えてくれる。それ以上は自己満足だから好きにする。
    個人的には神様はそんななケチで現金な方だとは思いたくないので、金額の高い安いで効力は変わらないと信じてる!

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2021/02/08(月) 11:01:00 

    安産祈願して、子は元気だったけど、母体は大変だった。
    二人目はしてないけど、大丈夫!!
    お宮参りも悩んで5000円。

    ホント気持ちの問題だし、あーそうなんだー!ていいと思う。
    一万にしようかなーで実際違くてもいいわけだし

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2021/02/08(月) 11:01:04 

    神様は人間の通貨の多い少ないで差別されたりしません
    仏教の言葉で貧者の一灯と言う言葉もあります
    信心する気持ちが一番大事です

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2021/02/08(月) 11:01:29 

    >金額の相場は5000~1万円が多いようだ

    だし5000円でもいいじゃん
    余裕があって払いたい人はもっと払えばいい

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2021/02/08(月) 11:01:33 

    俺は原付に乗って買い物に出かけた。
    普段どうり国道を走っていると、真っ赤なワンピースを着た綺麗な女性が眼に映った。
    お、綺麗な人だな。そう思った瞬間、俺は対向車線から来たトラックに撥ねられた。
    柔道を習っていた俺はとっさの瞬間受身をとる事ができたため、両足を骨折する重傷ですんだ。

    それから半年たったある日、友人のKが同じくトラックに撥ねられた。
    直ぐに病院に駆けつけたがKに意識は無く、その後死亡した。
    その場で救助に当たった人の話によると、
    Kは「赤いワンピースを見て、ついよそ見しちまった・・・」と呟いていたという。俺は驚いた。

    アレは死神なんじゃないか?

    俺がそう思っている頃、またあそこで事故があったらしい。
    話を聞いてみると、ひき逃げらしい。
    この辺りは見通しがいいにも拘らず、そういう事故が多いらしい。
    俺は、あの赤いワンピースの女が死神だと確信した。

    数日後、俺はバイトの先輩Tさんの車に乗って、その道を走っていた。
    Tさんは実家が寺で、非常に霊感が強いらしい。
    俺は死神の話をしてみた。
    「ふーん」っと素っ気なく聞いていたTさん。
    だが少し走ってから、Tさんが突然「あの女か!」と叫んだ。
    見ると、確かにあの赤いワンピースを着た女が道を歩いている!!

    「そうです!あの女です!!」

    俺が叫ぶと、
    「そうじゃない!あっちの事だ!!」と、正面を指すT先輩。
    見ると、顔の抉れた女が、対向車線を走るトラックの方向を狂わそうと、車体に飛び移っている所だった!
    「ハンドル頼んだぜ・・・」
    Tさんはそう呟くと、車の窓から上半身を外に出し、狙いを定め、
    「破ぁーーーーー!!」と叫んだ。
    するとTさんの両手から青白い光弾が飛びだし、女の霊を吹き飛ばした。

    「これで安心だな・・・」

    そう呟いて、片手でタバコに火をつけるTさん。
    寺生まれってスゲェ・・・その時初めてそう思った。

    +0

    -17

  • 31. 匿名 2021/02/08(月) 11:01:36 

    神様がみてるのは金額ではないよ。2人の会話。

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2021/02/08(月) 11:01:38 

    二人とも知育教材や習い事とかに浪費しあいながら育児しそう
    「0歳児は最低1万円くらい英語教育に払ったほうが良いよ? そのおかげもあってか、アッポゥとか言うし」

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2021/02/08(月) 11:01:53 

    >>5
    それ。フツーにマウントだよ。嫌な女やな。

    +59

    -0

  • 34. 匿名 2021/02/08(月) 11:02:52 

    >>22
    困惑した(してない)だから大丈夫
    こんな奴が居たんですよ〜
    なーにぃ〜⁈
    て話だから

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2021/02/08(月) 11:03:26 

    え、うちはごせいえんだったよ
    つかいくら包もうが他人に言われる筋合いない

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2021/02/08(月) 11:03:44 

    祈祷の後に頂ける品数が増えるかどうかの違いだと思ってた

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2021/02/08(月) 11:03:57 

    >>1
    祈祷料って決まってるもんじゃないの?
    社務所に料金表貼ってあったけど。

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2021/02/08(月) 11:04:09 

    えー3人産んだが1度も行ってません
    戌の日もしてません
    母乳もあまりでなくてミクルと混合
    でもみんな大きな病気もせず元気です
    気にしなくていいよ
    赤ちゃんとためにムリしない程度に動いてね
    美味しいものに野菜食べて体を大事に
    一番大切なのはママがストレス感じないこと
    赤ちゃんに伝わって ママ大丈夫?と不安になるんだって

    +15

    -7

  • 39. 匿名 2021/02/08(月) 11:04:39 

    >>1
    神社側はお気持ち代といってるんだから、お気持ちこもってればいいんだよ

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2021/02/08(月) 11:05:04 

    石井ちゃん、気にすんな。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2021/02/08(月) 11:05:05 

    5,000円と10,000円の差は?
    お土産変わるくらいでしょ?
    100,000円したからってお祈りの内容が変わるとは思えない

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2021/02/08(月) 11:05:10 

    >>3
    あっそ、すごいすごい

    +2

    -36

  • 43. 匿名 2021/02/08(月) 11:05:33 

    >>5
    子育てが始まったら、何気にマウントされる場面あるから気にしない事!
    自分達家族が幸せだったら、マウントされても全然平気だから。
    マウントする事で平静を保つ寂しい人と思えばいいのよ。

    +38

    -0

  • 44. 匿名 2021/02/08(月) 11:05:33 

    >>31
    おーためになる!いい話
    神様だもんね、お金なんて気にしないよね
    夫婦仲良くが一番だね

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2021/02/08(月) 11:07:37 

    >>1
    高く払ったからって健全な子供
    産まれるとは限らないから

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2021/02/08(月) 11:08:05 

    >>30
    赤いワンピースの女(普通の人間)を轢き○しちゃうてオチなのかと思ったわ

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2021/02/08(月) 11:08:29 

    大きいところはだいたい料金決まってる
    御祈祷 5,000円以上
    準特別御祈祷 10,000円以上←玉串奉奠
    特別御祈祷 30,000円以上←玉串奉奠+御神楽の奉奏

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2021/02/08(月) 11:08:45 

    旦那さんの言う通り気持ちの問題だと思うわ。
    金額よりも、「元気に生まれてほしいと願って、祈祷してもらった」っていう安心感というか、お腹に居る赤ちゃんへ気持ちが大事じゃない?

    『10年以上付き合いがあった友人ということもあり、関係を断つのは心苦しいと話す石井さん。』
    10年来の友人だろうが、場合によってはバッサリ関係を切ることも考えたほうがいいよね。
    赤ちゃん生まれたらもっとマウントしてくるかもしれないし。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2021/02/08(月) 11:09:30 

    水天宮は金額指定されてて1万円以上しかなかったな…

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2021/02/08(月) 11:10:02 

    100万だろうが結果変わらんよ。
    この時点でマウント気にしてたら今後大変そう。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2021/02/08(月) 11:10:13 

    >>30
    どうせ読まないしスクロール面倒だから貼るなら短くして欲しい。邪魔。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2021/02/08(月) 11:10:38 

    友達もまあまあ性格悪いけど、本人もそんなことでいちいち動揺するなよ。子供生まれたらもっと大変だよ?自分軸で考えられない人は何でも人の意見に左右されそう。

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2021/02/08(月) 11:11:45 

    関東で有名な厄払い神社で護摩焚きしてる住職に近い場所に座れると御利益が高いと聞いて◯万円出して座った女性が自慢してた話思い出した。
    くっだらない

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2021/02/08(月) 11:11:51 

    >>1
    そんなことせんでも元気な赤ちゃんは産まれている
    お布施に取られるだけ

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2021/02/08(月) 11:12:27 

    >>3
    私も
    神社にお詣りだけした
    気持ちの問題だと思う

    +35

    -0

  • 56. 匿名 2021/02/08(月) 11:12:29 

    >>12
    私も。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2021/02/08(月) 11:13:01 

    赤ちゃんいなくても厄払いとか行く人間だけど、金額は人の自由だと思う
    余計なお世話

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2021/02/08(月) 11:13:04 

    そんな事言う人、友人じゃないでしょ。

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2021/02/08(月) 11:13:12 

    なんなら5000円も払いたくない

    何十人まとめてされるからありがたみもないし

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2021/02/08(月) 11:13:44 

    1人めのときは行ったけど、行った神社のHPみたら祈祷料決まってたよ。
    受付するときに◯◯円ですって言われて領収書もらった気がする。
    2人めはコロナと妊娠してすぐに切迫になって祈祷になんて行けなかった。
    でも元気な赤ちゃん産まれたよ!
    正直、安産祈願行ったから元気な子が生まれるとは限らないし、払った金額で産まれるときに難産か安産か決まるわけでもないし本当気持ちの問題だと思う。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2021/02/08(月) 11:14:03 

    >>30
    なげえコピペ邪魔だしこの話に何の関係もない
    通報しておく

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2021/02/08(月) 11:14:23 

    >>5
    親の自己満足でしかないのにね、いくら神様に払っても健康に生まれてくる無事に生まれてくる保証なんかない気持ちの問題なのにね。
    第一子の時は5000円払って御祈祷したけど切迫で入院、第二子の時はそれする前に入院しなきゃいけなくなってそれどころではなかったけどなんとか無事産まれたしいくら払っても何があるかなんてわからんし各家庭それぞれなのにね

    +23

    -0

  • 63. 匿名 2021/02/08(月) 11:15:38 

    >>5
    本当これ
    ただマウントしたかっただけだと思う

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2021/02/08(月) 11:18:06 

    神主さんのお小遣い。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2021/02/08(月) 11:18:08 

    >>3
    私もしてない。
    神社行かないから1円ですら払いたくないわ。

    +28

    -1

  • 66. 匿名 2021/02/08(月) 11:18:38 

    >>1
    厄除けのご祈祷なんかない他国の人達ってどうしてるんだろう?っていつも思う
    「厄除けのご祈祷やりました!」っていう安心感なんじゃないかな?

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2021/02/08(月) 11:18:45 

    ここ数年初詣行ってないし厄払い行った事ない
    神社に金払えば幸せになれるって論文が発表されれば1000円出す
    墓参り、墓掃除はしてる

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2021/02/08(月) 11:18:49 

    今年厄除けの為に近所のちいさな神社に聞いたら、厄除け祈願は5000円だけど1万円だと境内に祈祷料納めた個人名を記すと言われ、そんな恥ずかしいのは嫌だから5000円にした。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2021/02/08(月) 11:19:06 

    普通参拝で5円入れたよ
    安産だったからお礼参りも5円
    通園途中でその神社通るから晴れてる日は1〜10円でしょっちゅう参拝してるけど累計してもまだ5000円いってない気がする

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2021/02/08(月) 11:21:40 

    私は悪阻が酷かったし
    真冬にご祈祷の為に長蛇の列が出来てたから
    諦めて神社で手だけ合わせたよ
    その友人に言ったらダメとかなんとかうるさそうだ
    他人にいくら払ったのか聞くような常識のない人に言われたくないね

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2021/02/08(月) 11:25:51 

    私は、たぶん一番安いやつにすると思います。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2021/02/08(月) 11:27:33 

    子供いるけど、私無宗教だし、知らない人に知らないお経唱えられて効果があると思えなかったから、家族写真を撮るだけで終わりにしちゃった。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2021/02/08(月) 11:27:51 

    >>1
    友達の彼氏が神社の息子で率直に 御祈祷料いくらでいいのか聞いたら「5000円」だったよ
    この位が相場らしい

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2021/02/08(月) 11:29:01 

    近所では5000円~って言ってる
    神社の収入じゃなく
    宮司の収入になります

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2021/02/08(月) 11:29:28 

    神の御前にていい子供が授かることを叶え給え
    メガネ、メガネ

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2021/02/08(月) 11:29:50 

    祈祷料はみなさんのお気持ちですが、だいたい皆さん一万円から三万円の間ですね
    って答えた神社に五千円だす勇気はないけど。

    何にも言われてない、決まってない神社なら五千円で悪いってことはない。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2021/02/08(月) 11:34:50 

    私が行った神社は一万、五千円、三千円だったかな?三種類だった
    日本人って大抵、真ん中を選びがちよね~なんて言いながら五千円にしたよ(笑)
    なんとなくね

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2021/02/08(月) 11:36:36 

    >>3
    そうかそうか

    +2

    -8

  • 79. 匿名 2021/02/08(月) 11:37:04 

    素朴な疑問なんだけど金額設定されているのは何故?全てがお気持ちじゃないの?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2021/02/08(月) 11:38:13 

    金額で神頼みの確率が下がるってのも変な話。

    神様は日頃の行いとかより金しか見てないの?

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2021/02/08(月) 11:39:53 

    子ども2人とも絵馬書いて御賽銭して手を合わせてきただけだけど、無事元気に産まれたよ。
    祈祷はしなかった。
    それぞれの考えでいいのでは?

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2021/02/08(月) 11:41:02 

    >>17
    そんな簡単なものじゃないよ。確かにお寺や神社の維持費だったり人件費になっているけど、神や仏がいないと言えるあなたの心は貧しそうだね!目に見えない神や仏の存在に救われる人もいるし。

    +11

    -12

  • 83. 匿名 2021/02/08(月) 11:42:42 

    まず祈祷してない人多くてビックリしてる。
    私もしなきゃ良かったかなー1人目難産だったし…
    たしかに勿体無いと言われれば勿体無い…

    +0

    -2

  • 84. 匿名 2021/02/08(月) 11:43:58 

    >>6
    お気持ちでって言われるよりそっちの方が気持ちは楽だよね
    私が行った所は3つくらいの値段があったよ
    高いのだと祝詞が長いのかね?

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2021/02/08(月) 11:44:21 

    参考にならないかもですが5千円払ってしてもらったが、霊感強かったせいか神主さんの何かを貰ってしまいとてつもなく具合悪くなりました、、
    子供は元気よく生まれたし結果オーライですかね

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2021/02/08(月) 11:47:45 

    厄払い、安産祈願今年はなしにしました〜
    自粛だし、人混み行って体調悪くなったら何しにいったかわからなくなるし
    家でじっとして無事に家族の健康と元気に赤ちゃん産まれてくるように祈ってるよ

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2021/02/08(月) 11:48:54 

    >>7
    本気でどうでもいい。
    払いたい人はいくらでも払えばいいと思う。
    私はクソの役にも立たないものには、1円も払いたくない!

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2021/02/08(月) 11:49:54 

    >>36
    その通りだと思う。
    中国地方で有名な最上稲荷で御祈祷受けた時三千円から五千円で、まぁさらに上もあるんだろうけど玉串料選べましたよ。
    結果連れと違う玉串料だったから、いただくものの数と物が違っていました。

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2021/02/08(月) 11:50:03 

    >>12
    言われてみれば私もやってないや。新築して神棚の御祓いなど何かと厄払いはやってきたけど。うちはいつも5000円だよ。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2021/02/08(月) 11:52:51 

    神様はお金で動くんかーーーいw
    人の心に動くんやで🥺

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2021/02/08(月) 11:56:09 

    神様は、そんな狭量な訳がない
    別にお金を納めてご祈祷を受けなくて、手を合わせに行ったときに心から今こうして元気にここに来られたお礼をお伝えするだけで、十分気持ちは伝わると思うよね

    出産で不安があるから、その友達の言ってることに不安になったんだろうけど、全然関係ないよ!といってあげたい

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2021/02/08(月) 11:57:27 

    それすでにマウンティング始まってるw
    その子とは疎遠にしなさい

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2021/02/08(月) 11:58:35 

    >>3
    厄年と出産が被ってる場合、出産する事で厄が落ちるって言われてるらしいよ

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2021/02/08(月) 11:59:21 

    ツイで出産時のトラブルで奥さんを失くした旦那が
    安産祈願なんてなんの意味があったんだ、というようなことを嘆いてたのを思い出した

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2021/02/08(月) 12:00:33 

    >>11
    20000円の安産祈願あることに驚き!
    私が言ってるところはもともと目安いくらみたくお知らせしてくれたんだけど、いつも何でも数1000円だから
    そんなもんかと思ってた

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2021/02/08(月) 12:03:45 

    何が正解って正解とかないでしょ

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2021/02/08(月) 12:03:46 

    >>1
    うちは男子二人
    どっちも安産祈願も厄払いもしなかったけど、元気に生まれ丈夫に育って、なんならプロのスポーツ選手目指してますよ

    ナーバスになってるとは言え、ママになるんだから周りに振り回されないでっ!

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2021/02/08(月) 12:10:47 

    高いか安いかはその人の気持ち次第でしょ
    私は5000円なら妥当だと思うよ


    +0

    -1

  • 99. 匿名 2021/02/08(月) 12:12:59 

    >>90
    >(神様は)人の心で動く

    ほんとそれ!だわ。滅茶滅茶正論
    その神様がお金で動くなら、そもそもそんなの邪神だもんね(笑)

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2021/02/08(月) 12:17:02 

    厄祓い行ったのに
    胃腸炎になったりうんこ踏んだり
    散々な年だったよ

    気持ちの問題だよね笑

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2021/02/08(月) 12:22:28 

    近くの神社はネットで初穂料いくらからって載ってるからその通り包んだよ!
    安産祈願は5,000円~、お宮参りは7,000円~だった。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2021/02/08(月) 12:29:35 

    以前ご祈祷の申し込みした際に、受付の方に「もっと安いプランないの⁉️」って聞いてるオッサンおって哀れだった。そんな非常識な人も世の中にはいるのだから、いくらだろうがちゃんとお金おさめてる主さんは一般的だと思う。

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2021/02/08(月) 12:32:02 

    神を信じて友人に振りまわされていい事ないね。
    自分を信じてればいいのに。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2021/02/08(月) 12:36:46 

    >>7
    >>1の文章読んで、友達のその言葉に動揺する方がメンタル弱過ぎって思ったんだけどな。私だけかな?
    3分後に忘れてるくらいどうでもいい会話だし、友達も友人の倍払っちゃった事が判明したけど、自分は満足してるって主張したくもなるだろうし。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2021/02/08(月) 12:37:34 

    >>1
    安す過ぎとかじゃ無くて、気にし過ぎ。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2021/02/08(月) 12:37:47 

    お金の多い少ないで決める神様なんて嫌だな

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2021/02/08(月) 12:46:52 

    家族4人で厄払いに一万円包んだら、
    神主さんがバタバタとお札と一升瓶入れて大きな袋で返された。
    他の人は小さな袋だったので、あー五千円で良いんだなと知った。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2021/02/08(月) 12:48:00 

    私は一万払ったけど切迫早産かつ難産、2人目3人目は5千円で早産だったよ…

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2021/02/08(月) 12:55:48 

    むしろ神社から指定されたけどな…
    祈祷の内容聞いて、では◯◯円お願いします。みたいに、

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2021/02/08(月) 12:56:19 

    うちが行ったところは8000円だったよ。(選べなくて、一律)
    でも全然安産じゃ無かったし、妊娠の経過も大変だったし、これならわざわざ行かなくてもよかった…って思うくらい。気持ちの持ちようだから、金額とか気にしなくて大丈夫だよ!

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2021/02/08(月) 12:56:52 

    >>1
    安くないと思う。

    ただ次の御祈祷で金額を下げない方が良いと聞いたよ。
    友人が本厄の御祈祷で前厄より金額を上げて後厄で下げてしまったら、親戚にそう言われたらしい。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2021/02/08(月) 12:57:08 

    >>78
    え。いかないと、そちらの方認定されるの?

    日本って面倒だね…。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2021/02/08(月) 12:59:09 

    >>1
    ナーバスすぎるでしょ。
    気にするなら1万円でも10万円でも包めばいい。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2021/02/08(月) 13:12:55 

    私は5000円にしてベビー服にお金かけた

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2021/02/08(月) 13:16:51 

    男の子生んだら厄が払われるみたいな迷信あるよね

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2021/02/08(月) 13:21:02 

    1万だったけど難産だよー
    金額なんて関係ないさ

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2021/02/08(月) 13:22:31 

    私も5000円だった。
    何故なら3000円だと正座してご祈祷だったけど5000円~だと椅子に座れるから笑

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2021/02/08(月) 13:34:34 

    私は先日夫の知人が神主を勤めている神社で安産祈願をしてきました。
    夫婦で祈願をしていただいたので一万円納めましたが、他の神社や1人で厄払いとかだったら5千円にしていたと思います!
    もし第二子が授かったらお参りには行くと思いますが、御祈祷はしてもらわないと思います。
    周りもそんな感じなので金額は気にする事は無いと思います!

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2021/02/08(月) 13:53:23 

    >>4元気じゃない赤ちゃんが産まれたら返金してくれるのかな?

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2021/02/08(月) 13:57:56 

    安産祈願は、子供二人とも行ってない。
    一人目のお宮参りで5000円にしたけど、この内容で5000円かと思い、二人目は行ってない。
    うちに関しては、信仰も何も気にしてない夫婦だから、お金の無駄にしか思えませんでした。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2021/02/08(月) 14:02:38 

    >>107
    良心的な神主さんだね。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2021/02/08(月) 14:24:23 

    私はこの間支援センターで
    お雛様のグレードでマウントとられたわ。
    段段重ねの三人官女に右大臣左大臣がパーフェクトに揃ってるお雛様だと
    超えらいらしいよw

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2021/02/08(月) 14:39:35 

    >>1
    色んな神社回ってるけど値段はそれぞれよ
    自分に合った値段と神社でお願いすればいいのよ
    御朱印だってまだ300円の初穂料の神社もあるしさ

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2021/02/08(月) 14:40:42 

    安産祈祷はせず、適当に神社行って数百円のお守り買っただけ。
    お宮参りと七五三、共に一番安い5,000円コース。

    子ども2人ともすくすく育ってます(^^)

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2021/02/08(月) 14:41:03 

    気持ちの問題!大丈夫!

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2021/02/08(月) 14:44:34 

    高いけど、コロナ禍だから完全貸切で私だけのために祈祷してくれたよ。
    これで5000円なら安いとさえ感じる。
    祈祷した一週間後、異動と昇格が決まった。
    出産稲荷が有名な都内某神社です。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2021/02/08(月) 15:23:31 

    >>19
    そう。お気持ちといわれるのが地味に辛い。ましてや明治神宮みたいに集団でお祓いする所。金額によって帰り際に受けとる参拝記念の品が明らかに違うのが傍目でわかるし。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2021/02/08(月) 15:29:38 

    お気になさらず
    いくら包もうが、神様はそんな事で怒ったりしません
    金額が決まってるならそれに従えばいいし、たとえランクがあっても無理のない物を選ぶ、決まってなくても五千円なら常識の範囲内かと
    余計な事を言う人はどこにでもいます
    あらそうなんだ〜と聞き流せばよろしい
    母子ともに元気ならそれが一番
    ご夫婦で子育てを楽しんでくださいね

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2021/02/08(月) 15:46:38 

    >>3 子供三人いるけど、一回も行ってない。みんな健康で元気いっぱいな赤ちゃんでしたよ!
    ちなみに、厄払いとかもしてない。そもそも神社に行かないや。

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2021/02/08(月) 16:39:01 

    5000円にするとお札が8枚くらい入っててそれを四方八方に貼るのが面倒くさい。ごめんなさい。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2021/02/08(月) 17:49:20 

    数年前に厄年だったから旦那と二人で行って一万円だった。
    それでも衝突事故されたり、身内の不幸があったりって不運続きだったから一万円無駄に使ったなって。

    神様は割りに合わないお金を求めるのね。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2021/02/08(月) 18:37:29 

    1000円でも高いと思う。
    そんなんなんの効果もないよ(笑)
    本気で利益あると思ってんのかな?
    アホくせぇ‪w

    +2

    -2

  • 133. 匿名 2021/02/08(月) 21:16:52 

    安産祈願で有名な某寺が近くて行ったけど、5千円コースと1万円コースがあった。
    5千円は後日家にお札やサラシ送りまーすって感じで、1万円は他の人と一緒に祈祷してもらえまーす!って感じ。
    それで、無事に産まれたら今度はサラシを2つ用意してお金払ってお礼お参りするみたいな流れらしい。
    1人目の時5千円コースにしたけど、お金払ってサラシ1つもらって、またお金払ってサラシ2つ持って行く意味がわからなくてお礼参りは行ってない。
    2人目3人目はお参りはしたけどそれだけでみーんな元気に産まれて育ってます。
    お金かけるなら出産準備にかけた方が有意義!

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2021/02/08(月) 22:18:51 

    祈願しても難産で死にかけたわ
    義姉は8カ月まで妊娠に気づかなかったらしく、特に祈願もせずスポンと安産
    祈祷や金額は関係ないね。でも心配ならやればいいよ

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2021/02/08(月) 22:35:06 

    厄払いしたけど難産だった。
    もう帝王切開しかないやつ。1万円にしたところで同じ結果だったと思う。
    なので値段関係ないと思う。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2021/02/08(月) 23:50:42 

    >>1
    そんなに出すのか・・・気持ちって言うから3000円出した

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2021/02/11(木) 13:36:06 

    出雲大社で祈祷してもらったけど、値段はお札の大きさで効果は変わらないらしいです。

    あなたは一人暮らしだから5000円のが良いと思いますとアドバイスされました。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2021/02/16(火) 10:27:50 

    夫が八方塞がりのお祓い受けてきて、初穂料3,500円だった
    私自身は厄払いとかしたことないけど、あんまりいいことなかったから
    受けてくればよかったな~
    気持ち的に違うと思うし

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2021/02/23(火) 11:18:27 

    神社じゃなくお寺だけど、毎年数回行くお寺は厄除けだけなら一般祈願1000円でしてくれる。
    御札もらう場合は5000円で祈願内容2つにできるから今年は前厄なので厄除けと心願成就をお願いして御札もらいました。
    金額の大小は関係ないと思うし、役が付く年だから厄を払うようになったともいうし気の持ちようと思う。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2021/03/06(土) 20:50:29 

    神社は詐欺

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。