ガールズちゃんねる

ばかで自信無いけど自虐をやめたい人

113コメント2021/02/08(月) 00:51

  • 1. 匿名 2021/02/07(日) 14:03:24 

    私は本当にポンコツで自信が無くすぐ自虐に走ってしまいます
    面白いね〜とみんな最初は好いてくれるのですがそろそろ自虐をやめたいです

    性能悪いけどこの家電買ってくださいなんて言われて買う人いる?みたいな漫画を見てハッとしました。

    特に男性へのアプローチ方法が自虐以外に分からないのでみなさん教えてください

    +89

    -3

  • 2. 匿名 2021/02/07(日) 14:04:03 

    +11

    -9

  • 3. 匿名 2021/02/07(日) 14:04:44 

    守ってあげたくなる子を目指す
    自虐する子って一言多かったりするから、黙る笑

    +44

    -1

  • 4. 匿名 2021/02/07(日) 14:04:49 

    タイトルもコメントも自虐だらけじゃないか。
    自分のいいところ5個書いてみて。

    +37

    -3

  • 5. 匿名 2021/02/07(日) 14:04:49 

    >>1
    相手を褒めたら?

    +7

    -1

  • 6. 匿名 2021/02/07(日) 14:04:52 

    自虐したくなったら自分と同じような人に申し訳ないと思いこむ

    +19

    -1

  • 7. 匿名 2021/02/07(日) 14:05:18 

    >>1
    たまに面白おかしく自虐するのはいいと思うよ
    あんまり自虐ばかりだとよくないけど

    +35

    -0

  • 8. 匿名 2021/02/07(日) 14:05:32 

    他人を悪く言う人より主さんの方がよっぽど良いけどね。ただ、男性にモテるのは適度に自信があるタイプかも。

    +27

    -0

  • 9. 匿名 2021/02/07(日) 14:05:36 

    この家電性能悪いんだけどデザインはいいし愛着もあって捨てられないんだよな~
    ってのを目指すの

    +29

    -0

  • 10. 匿名 2021/02/07(日) 14:05:54 

    >>1
    最初は好いてくれる←この認識から改めよう
    好いてないよ
    相手に面倒くさい気遣いを強要していることに気付きましょう

    +26

    -9

  • 11. 匿名 2021/02/07(日) 14:06:14 

    >>1
    自分のバカなのを諦めるしかないですよ。
    それで、「バカなのにこんなこともできた!」って褒めると、ちょっとマシになる気がします。
    今やってます。
    バカなりに上手くできたことは褒めてくプランです。

    +19

    -0

  • 12. 匿名 2021/02/07(日) 14:06:43 

    自分のことはグッと堪えて極力話さず、相手への質問と
    ポジティブな言葉で会話することに専念してみる

    その方法がしんどかったら、また考える

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2021/02/07(日) 14:07:03 

    >>1
    自虐って楽ちんだよね。
    だけどさ、例えば「私なんて太ってるし」って言ってるのあなたより太ってる人聞いてたらどう思うだろう?自虐って楽な分、他の人を傷つけることも多々あるよ。

    +44

    -1

  • 14. 匿名 2021/02/07(日) 14:07:14 

    自分の良いところを日々発見して、その後自虐に走らず、他人にアピールすることができるようにならないと始まらないですね。(まずは、「どうせ私なんて」とか思うのをやめよう)

    +2

    -1

  • 15. 匿名 2021/02/07(日) 14:07:36 

    >>1
    自虐すると言う事は、他人は自分より優れて見える訳ですよね。褒め上手になればいいと思います。
    自分については何も語らず、で良いと思います。

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2021/02/07(日) 14:07:45 

    >>10
    たしかに

    自虐されると、自慢される以上に
    褒めなければならない使命感で少し疲れる

    +26

    -1

  • 17. 匿名 2021/02/07(日) 14:08:06 

    >>1
    高いのより性能劣るけど安いの買うことなら良くある

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2021/02/07(日) 14:08:44 

    私は人を褒めることにしました🌸🌷
    ばかで自信無いけど自虐をやめたい人

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2021/02/07(日) 14:09:25 

    男性へのアプローチ方法が自虐これは相手による。自虐を謙遜と受け取る人もいれば、自分でも認めてるんだよねと更に追いうちかけてくる嫌な人もいる。自分を大切にしたほうが良いと思う。

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2021/02/07(日) 14:09:30 

    >>1
    私もポンコツだけど愛嬌あるポンコツを目指す。
    常に100%で頑張ってるんだしサボってもない。
    ここがポイントだと思う。

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2021/02/07(日) 14:09:32 

    >>2
    目つき悪くなったなヤムチャ

    +1

    -1

  • 22. 匿名 2021/02/07(日) 14:09:35 

    >>1
    自虐以外の男性へのアプローチっていうのがすごいね。まず、自虐は全くアプローチにならないよ。
    マイナス思考よりプラス思考の女性の方が好きだし、そんな事ないよって気を使わないといけない子よりも、明るくて楽しくさせてくれる子が好きだよ

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2021/02/07(日) 14:11:04 

    >>1
    誰かに傷つけられる位なら予め自虐ネタで自分を防御してしまう。察せる人から見ると痛々しく、普通の人から見るとウザがられ、クズ男には目をつけられてしまう。自分自身を好きになる所から初めてみたらどうかな。どんな自分でも自分だけは自分を愛してあげて。もう必要以上に自分を責めなくていいんだよ。

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2021/02/07(日) 14:11:22 

    >>9
    ダメ男ってそんな感じじゃない?

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2021/02/07(日) 14:11:33 

    自分を卑下することは自分と同じコンプレックを持った人を卑下することになる。
    だから言わない。その人達を傷つけないために言わない。

    +28

    -0

  • 26. 匿名 2021/02/07(日) 14:11:53 

    自分では本当にバカでブスだと思ってるけど、リアルで口にすると周りが「そんなことないよ」と言わなきゃいけない空気になってそれが申し訳ないので言うのやめた
    「そんなことないよ泥棒」みたいな言葉もどっかで見たな
    フォローしなきゃいけない周りが大変だよね

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2021/02/07(日) 14:11:57 

    たまになら良いけど、そんなことないよ?(本気)って言ってるのに自虐し続けるのは止めて欲しい。
    どう反応したら良いのか分からない。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2021/02/07(日) 14:11:59 

    >>1
    面白いね〜とみんな最初は好いてくれる

    最初はってことは、しばらくすると周りもつかれてくるのかな?
    薄々気づいてるだろうけど、はげましたり、面白いねって言う方も気を使うんだよ。
    あなたが自虐を辞めないと負の連鎖は終わらないよ。
    勇気出して自分を好きになって。

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2021/02/07(日) 14:13:12 

    「私おばさんだからさー」
    「太ってるからさー」

    そんなことないですよ待ちが鬱陶しいから言われたら全部「大変ですね」って返してる

    笑える失敗談とかならともかく自虐って聞いてる方も楽しくないよ

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2021/02/07(日) 14:13:14 

    >>1
    まず、心に響いた喩えが、擬人化だとしても家電なのがやばいことに気づこう
    あなたは家電じゃないし、立派な人間の女性だよ

    漫画もいいけど、旅行雑誌を見て地名や特産品、景色の美しさで感受性を
    国内外のファッション誌、動画を見て
    可愛い人の仕草や表情をインプットしてみるのはどうかな

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2021/02/07(日) 14:14:08 

    私自虐多かったんだけど、職場の人で自虐する人がいて反応に困る。離婚経験をよく笑いに変えようとするんだけど、正直笑えない。
    その経験を生かして最近自虐控えてるよ。

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2021/02/07(日) 14:14:32 

    自虐がくせになってしまってるんだと思う。体に染み付いたパターンみたいな。
    今の自分を知ってる人達の前で、急に新しいパターンの自分を出しても、まわりもどうしたの?って思うだろうし、本人もやりづらいだろうから、今の自分を誰も知らない新しい場所を開拓するのが一番おすすめ。
    コロナで難しいかもしれないけど、新しく習い事を始めるとか学生ならバイトを始めるとか。
    そこでは、絶対に自虐だけはしないと決める。
    どう振舞ったらいいかわからない時は、なりたい人物像をイメージしてそれを真似して、とりあえず演技してみる感じでいい。
    最初は染み付いた古いパターンが何度も顔を出すだろうし、いろいろ失敗もすると思う。でも、そこでめげずに何回もやってるうちに、だんだん慣れて、いつか自虐しないのが当たり前になってくるから。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2021/02/07(日) 14:15:39 

    >>1
    敢えて苦手とか、ダメだと思っているところをアピールしなければ良いのかも。

    会社でミスしても、リカバリー出来る事は誰にも気付かれずにササッと修正して何事もなく過ごす人、いるじゃないですか。
    またやっちゃった〜って、敢えて自ら言ういう必要ないってこと。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2021/02/07(日) 14:15:43 

    自虐を言って自分下げしてるようで実は他人を馬鹿にしてるのが透けて見えてしまう男は結構いる、嫌いなタイプだな。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2021/02/07(日) 14:16:14 

    >>1
    男性へのアプローチが自虐ってどんなこと言ってるんだろう?

    「私なんて馬鹿でブスでポンコツだから〜」とか?

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2021/02/07(日) 14:16:28 

    異性へのアプローチだとしたら余計に自虐はやめた方がいい
    めんどくさいもん

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2021/02/07(日) 14:18:26 

    わかる
    ポンコツだからセックス安売りしたり、相手の世話焼きすぎて鬱陶しがられたり
    相手のことを本当の意味で思いやることができなくて、自分がどうしたら愛されるかばかり考えてるから
    全部好かれるためのポーズだと見抜かれる

    母も何にもできない人だけど天真爛漫でそのままでも人を笑わせたり癒したりできる
    それすらできない

    +3

    -2

  • 38. 匿名 2021/02/07(日) 14:18:58 

    >>25
    最近気づいたよ

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2021/02/07(日) 14:20:48 

    もうなにも話さないのがいちばんじゃん😥

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2021/02/07(日) 14:21:15 

    >>1
    だいたい自信まんまんの人って、根拠もなく自信まんまんの人いるよね。逆に、あなたの自虐にもそれほどの根拠も無いのよ。実体の無いものに振り回されちゃあいけないよ。

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2021/02/07(日) 14:22:03 

    >>16
    「そんなことないよ」待ちかと思うね

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2021/02/07(日) 14:22:03 

    見た目整えて黙ってる方がいい。
    ポンコツもギャップにできるかもだし。

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2021/02/07(日) 14:29:23 

    >>25
    そうなんだよね
    がるちゃんやっててわかったよ笑
    よく私は〇〇で△△で本当にダメで〜みたいなコメントをよく見るけど、それでダメなら私は一体…みたいな気持ちになるけど私もある人から見たら同じなのかもしれないなと気づいた

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2021/02/07(日) 14:29:31 

    自虐は相手を困らせる行為と心得る
    ゆっくり話すよう心掛ける
    最後の一言は飲み込む

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2021/02/07(日) 14:32:12 

    >>11
    それいいね!
    自虐は言わないようにしてるけど、いつも心の中では思ってしまうので、私もやってみます。
    ありがとう!

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2021/02/07(日) 14:35:18 

    私って自己肯定感が低いからー(笑)

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2021/02/07(日) 14:37:20 

    >>46
    分かってんならなんとかせーよってなるよね、良い大人なら
    言わないけどさ

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2021/02/07(日) 14:39:53 

    >>21
    なんで悟飯とヤムチャ間違えるんだって思ったけど、たしかにヤムチャ一瞬こんな髪型してたときあるよね!ドクター・ゲロにボロカスにやられた時の髪型よね!

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2021/02/07(日) 14:39:59 

    自虐は自己愛ホイホイになると、ここで知ってから止めてるよ(^^)

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2021/02/07(日) 14:42:10 

    私、ガルちゃんで貼られたコジコジの画像に助けられたわ。
    タコに「お前バカだろ」って言われて、「そうだよ。よく知ってるね!君は物知りだねー!」って返すの。あれぐらいになれたらもう最強だよね。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2021/02/07(日) 14:43:28 

    >>16
    そうなんですよね。最初は面白いねって言われてグイグイ向こうがアプローチしてくるのですがいつも疲れるって言われて振られます

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2021/02/07(日) 14:44:13 

    >>35
    >「私なんて馬鹿でブスでポンコツだから〜」

    ↑こういう自虐しながら自分にはアプローチしてきたら気分悪いよね。「馬鹿でブスのポンコツ」のくせに、自分とは釣り合うと思ってアプローチして来るのか・・・って受け取られる可能性もある。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2021/02/07(日) 14:45:23 

    トピタイトルから既にいらん自虐してるねw

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2021/02/07(日) 14:45:58 

    >>1
    自分で「ポンコツ」なんて可愛い言葉を使っている時点で、自分がいかにダメか、能力がないか、頭が悪いかという事実から逃げて正当化してると思います。

    どうして、「バカで、だらしなくて、何をやっても失敗して、それなのに改善もできないほどどうしようもない人間です」と言わないんだろう。

    自虐は黙ってればいいだけだけど、そもそもこの人は「自分はどうしようもないけど、どうやって周りに好かれればいいですか」という質問をしたいだけだと思う。

    +6

    -6

  • 55. 匿名 2021/02/07(日) 14:46:44 

    >>1
    バカなのに男性に愛されるなんて、漫画やドラマの世界しかないよ。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2021/02/07(日) 14:47:59 

    気が強くてお喋りな女をうるさがる男もいるし
    家事とか家計管理とか自分のやり方でやりたい男もいる
    ポンコツならその中で努力してる姿勢はみせて、自分に手伝える作業は引き受けつつ出来ない部分は「すごいね!ありがとう😊」とか褒めておけばあとは勝手に男がやる
    むしろ全部女の方がなんでも手際よくできてしまうと男は甘えて何もしなくなってそのうち召使いのように扱い出す
    自虐しそうになったら飲み込んで黙ってニコニコしてればいい
    なんか恋愛マニュアルみたいだけど本当にこれだと気づいた

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2021/02/07(日) 14:48:34 

    >>51
    最初に褒められたことをずっとやってたらそりゃ飽きられるわ
    成長とかギャップとか人間的奥行きはないの?

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2021/02/07(日) 14:49:25 

    褒められたりもあるんだろうけど、スルーしちゃってるのかもね。

    まず自分が誰か褒めるとかでスタートでいいんじゃないかな。
    主の年齢とかわからないけど、お母さんのご飯美味しいとかさ。友達が優しいとか。

    自分の長所ってわからないもんだよね。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2021/02/07(日) 14:49:37 

    自虐って、聞いてる方は疲れるよ

    例えば、「自分はブ○だから」とか、「美人だったら人生楽しめるんだろうなー!」とかいってる人に、最初は、「そんなことないよ」「外見なんて、人は案外気にしてないものだよ」と言ったりして、「コンプレックスが強い人なんだな。でも、そんなことないのに。」と思って、付き合う

    でもだんだんと、「ここの鼻の高さが」「あー、やっぱり、鏡を見てもそこにはブ○しか写ってない!」とか、ずーっと自虐が続くと、正直、もう鬱陶しいなってなる

    > 面白いね〜とみんな最初は好いてくれるのですが

    それは、あまりにも自虐をやりすぎて鬱陶しいってことだよ

    「あなたの外見なんて、誰も気にしてないから。自意識過剰だな。」みたいになって、めんどくせー!ってなって、離れたくなる

    だから、ほどほどに自虐を言ったら、後はやめて、好きな音楽やドラマの話に切り替えるとかしてみたら?

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2021/02/07(日) 14:50:19 

    >>1
    ポンコツ程変なプライドが邪魔して自虐に走れないものよ。
    そもそもこの文章自体が自虐でしょ。
    本当の自分じゃないから誰か分かって!って意味だよね。て事は本当は自虐しているけど、自信あるんじゃないの?
    自虐して自分下げしている自覚があるなら自虐やめて、素直にありがとう言ってればいいんじゃない?

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2021/02/07(日) 14:50:40 

    >>57
    横だけど人間的奥行きとかギャップとか
    自分で言うものなの?

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2021/02/07(日) 14:52:09 

    >性能悪いけどこの家電買ってくださいなんて言われて買う人いる?

    前にガルの何かのトピでこの例えを使ったらすごい勢いで逆ギレやら罵倒された事あるわ。自虐はすごいくせに結局は「そんな事ないよ」待ちで自分に都合の良いフォローをしてほしいだけなんだろーなと思った。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2021/02/07(日) 14:54:17 

    >>1
    自虐する人、本人しか面白いって思ってないと思う。言われた方は反応しづらいとか気まずいとかでとりあえず面白いねって乗っかるだけで。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2021/02/07(日) 14:55:19 

    >>2
    しつこ

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2021/02/07(日) 15:01:13 

    主の自虐「私はぼんこつでダメ人間なんです」に「そうだね」と共感の意を示したらどうなるんだろ?

    あまりにも自虐がしつこい人にやったら、すごくビックリした表情になって、それ以来二度と自虐を言わなくなった。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2021/02/07(日) 15:01:13 

    >>1
    自信つけないとね
    自信を裏打ちする何かを身につける
    何でもいいので継続してやってみてはどうですか?
    勉強でも筋トレでもいいので

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2021/02/07(日) 15:01:53 

    >>54
    なんか冷たいね
    欠点って、味だと思うけどなぁ

    例えば、音痴なアイドルとか、東大王の伊沢さんが運転免許の学科で落ちたとか、抜けてるポイントが、愛らしいと人は思うものじゃないかなぁ?

    歌もダンスもトークも、容姿も完璧なアイドルって、不思議と人気出ないし、完璧な人って、尊敬こそされるけど、人気が出るか?といったら微妙だし、演出の仕方によると思う

    だから、別に自虐しなきゃいいんだよ
    自虐せずに、人から自然と、「お前って本当に何もできないなー笑(でも、かわいいやつ)」みたいに、人に言わせればいいんじゃない?

    +7

    -3

  • 68. 匿名 2021/02/07(日) 15:03:21 

    >>67
    タレントなどが「抜けてるポイント」があるのが売りになるのは圧倒的に美しいとか圧倒的に頭がいいからですよ。

    全体として普通の人がネガティブなポイントがあるのは単純にマイナスだと思うよ。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2021/02/07(日) 15:05:51 

    みんな厳しいけど人間の性格や思考なんてそう変わらない
    他人に自虐ネタを言わなければそれでいい話で、心の中で思う分には自由
    相手から見えてるのは自分の内側ではなく言動だけ

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2021/02/07(日) 15:06:35 

    自分の長所を伸ばす
    長所ってそんな大袈裟なものじゃなくて、他人に一度でも褒められたこととか、小さなことでもいいからそこを伸ばす

    人を褒める
    自虐する人って逆に他人のいいところ見つけるのは上手い人が多いと思うから、羨ましいー!じゃなくて素敵だねって褒める、心の中でもいいから

    好きなこと、これをしてたら楽しいなってことを見つける
    楽しいことをしてる時に自虐はしないと思うからその時間を増やす

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2021/02/07(日) 15:09:42 

    >>68
    横だけど、あなたはパートナーからスペックで選ばれたと思う?
    私も含めて、周り見てても欠点だらけで特に突き抜けたものがなくても、普通に恋愛して大事にしてもらうことってできると思う

    +5

    -2

  • 72. 匿名 2021/02/07(日) 15:10:21 

    >>13
    あるね。自分より年下の女性が、男性達の前で「私なんてもう30歳のババアだから~w本当、若くなくてゴメンなさい!って感じw」って言ってるのを横で聞いて、複雑な気持ちになったってエピソード見たことある。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2021/02/07(日) 15:11:35 

    >>1
    自虐する人ってさ、同時になんでもすぐ自分に結びつけて自分のこと考えてるよね。だからすぐに「自分のネタ」を言うのよ、悪くいうとある意味自意識過剰なんだよ。
    自分のことはあまり考えない、会話中にすぐ自分と関連づけて連想する癖がやめられると、出てくる言葉は自虐じゃなくなると思う。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2021/02/07(日) 15:16:59 

    自虐ネタを言っていいのは
    笑いのスキルがある根が明るい人か本当は余裕がある人だけ

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2021/02/07(日) 15:18:45 

    >>54
    それ全て言われても長ったらしくて面倒くさいからひっくるめてポンコツでいいわw
    そしてポンコツが可愛い言い方だとしたら主にとって一歩成長だね

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2021/02/07(日) 15:19:03 

    男性へのアプローチの手段で自虐をしたことはないけど、私は同性同士で話してると自虐しがちになる。
    自慢してると思われて妬まれるのも面倒くさいし、軽く自虐してしまう。
    でも舐められやすくなるし、ウザく思う人もいるだろうから自虐癖止めたい。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2021/02/07(日) 15:19:29 

    >>5
    自虐とセットで褒めてたけど、後に残る自分の気持ちは同じだよ。
    褒めることは悪い事じゃないけどね
    応急処置としてはやめた方がいいと思う。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2021/02/07(日) 15:28:53 

    私も自分に自信ないし良いところ挙げてって言われてもすぐ出てこないけど、好きなものはそれなりにあるからそういうのでアピールしてる!!つもり!!

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2021/02/07(日) 15:38:44 

    >>77
    今、自分の良いところをアピール出来なければ
    相手を褒めて、自虐しないようにして
    徐々に自分アピールすればいい。と言いたかった。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2021/02/07(日) 15:46:45 

    心底嫌になって自虐しなくなったよ。
    自虐してるうちは自分の理想とする人間関係は築けないもんね。
    主も嫌になるまでとことん自虐してみるのもありかもだよ。やっぱりやめられないのはまだ、どこかにそのメリットがあるって思い込んでるからだと思う。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2021/02/07(日) 15:54:46 

    >>79
    自虐する人ってそもそも不器用だから、褒めてからの自分アピールって言う流れを作れないと思うよ。

    言葉じゃなくアピールできるものがあるといいんじゃないかな

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2021/02/07(日) 15:55:04 

    >>32
    美容室や販売員さんでキャラ変練習したなー
    大体聞いてくる事どこも同じだし、その後の関わりも薄いから。こんなキャラクターになってみたいって人の話し方やってみるのにちょうどいい。
    大体自虐(内向性)って自分大好きで興味が自分にしか向いてないからそうなっちゃうって本で読んで、たしかに周りに興味なかったなと思った。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2021/02/07(日) 15:58:47 

    トピタイトルを見てガルでスクショしたこの言葉を思い出しました
    ばかで自信無いけど自虐をやめたい人

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2021/02/07(日) 16:05:30 

    >>13
    自信満々で自分のことしか話さない奴の方が楽だと思うけど

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2021/02/07(日) 16:09:20 

    >>83
    主じゃないけど画像保存しました

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2021/02/07(日) 16:17:18 

    自虐=同じ特徴を持つ人を見下す人間です
    アピールじゃん。
    超人気芸人くらいの技がなきゃ、面白くもなんともないよ。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2021/02/07(日) 16:19:08 

    >>1
    文章の感じからして主さんいい人そう。そのまんまでいいんじゃないかな。自虐はしつこくならない程度にするって心がけるようにしたら十分じゃない?

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2021/02/07(日) 16:21:03 

    >>67
    自虐って「相手が自分をどう見るか」まで勝手に決めつけようとするような、心の狭さや傲慢さを感じる

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2021/02/07(日) 16:27:05 

    >>77
    自虐ではなくて、昨日友達とこんな事したよーとかを
    話すだけで良くない?

    なぜ自虐を言うの?
    恥ずかしがり屋なのかな?
    癖になっているのかな?
    とにかく自虐以外の事を話せばいいだけじゃ...

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2021/02/07(日) 16:27:54 

    >>1
    なんでも自分に結びつけてるのかな?
    相手や別の話題をすれば自分の話にならずに自虐も自然と減るかも

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2021/02/07(日) 16:29:54 

    私も自己批判がひどくて、

    私はバカだわーってなった時、
    いや馬鹿かも知んないし、
    馬鹿じゃないかもしれないよーっと呟いてみる。

    つまり馬鹿な可能性を50ぱーにもっていく。


    これ、
    私はブスだーーーってなっても
    いやブスかも知んないし、
    ブスじゃないかもしんないよーって呟く。

    これネガティブな思いに溢れた時に癖にする。

    結局なんにも言ってないことになるのwww
    次第に禅の思想みたいに無になります。w

    あほらしくて笑ってしまうけど、
    根拠が曖昧な脳内の自己否定癖に効果あります。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2021/02/07(日) 16:30:03 

    あなたはスタイル良くていいね私はデブだから、とか言われても困るよね
    相手が話していて楽しくなるような会話を心がけるのはどうかな

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2021/02/07(日) 16:31:46 

    正直 自分はバカだブスだって言ってればまるく収まる 職場のマウントおばさん、めっちゃ嬉しそうでノリノリで私をポンコツ扱いしてきますけど。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2021/02/07(日) 16:34:19 

    >>93
    話さない方がいいよ。
    想像力皆無な年齢と心の成熟度が伴わない人なんだから。
    うつるぞ!!

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2021/02/07(日) 16:45:14 

    >>92
    言われた方の気持ちへの想像力皆無なとこがいらつくし、そんなんだからデブなんだよと思いそう。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2021/02/07(日) 17:15:48 

    >>82
    その練習方法いいね!!

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2021/02/07(日) 17:17:12 

    >>93
    その環境おかしいよ
    それに慣れたら普通の社会的に出た時しんどいと思う

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2021/02/07(日) 17:21:52 

    >>73
    確かに。
    自虐=自意識過剰
    人は皆自分のことで忙しいんだから、他人のことなんてどうも思ってないよね

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2021/02/07(日) 17:22:51 

    >>98
    例え何か思うことがあっても次の瞬間には忘れてる

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2021/02/07(日) 17:24:39 

    >>54
    ポンコツという言葉を可愛いと思ったことがなかったからびっくりしたw
    もし人にポンコツって言われたら普通に悲しいし
    そういう見方もあるんだねー
    おっちょこちょいとかなら可愛い言い方なのかなとは思うけどw

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2021/02/07(日) 17:38:42 

    >>84
    例えばだけど
    「歌けっこう自信あるんだよね」と
    「歌うの苦手で〜」と
    言ったあとに同じ上手さで歌ったら後者のほうが上手く聞こえない?ハードル下げて生きていくと楽だよ。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2021/02/07(日) 17:39:43 

    >>57
    こういう言い方する人より断然いいわ主の方が

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2021/02/07(日) 17:44:25 

    >>54
    自虐する人より遥かに卑屈で面倒くさいな

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2021/02/07(日) 17:50:10 

    >>62
    そりゃ人に対して使わないよそんな言葉は…
    自分で言うから良いことと人が言うのは違うってのは普通はわかるよ ネットだろうと

    +2

    -3

  • 105. 匿名 2021/02/07(日) 18:20:41 

    自虐してるとモラハラが寄ってくるよ!(男女年齢問わず)
    だから自虐しちゃダメ!!!

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2021/02/07(日) 18:44:18 

    >>104

    あなたは全く理解力無さそうだね

    +2

    -2

  • 107. 匿名 2021/02/07(日) 19:25:19 

    >>106
    いや、104なんもおかしいこと言ってないと思うけどな

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2021/02/07(日) 19:31:48 

    私も自信ないからつい自虐してしまいそうになるけど そうするといじって良いですよって思われてしんどくなるからやめたほうがいいね
    ニコニコして笑ってるからって何言ってもいいわけじゃないのに

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2021/02/07(日) 20:13:38 

    >>10
    あなたも勝手に決めつけてることに気づきましょう

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2021/02/07(日) 20:28:30 

    >>1
    自虐はある意味でのプライドな気がする。
    私も主さんみたいな感じだったからわかった。
    本当にナチュラルに生きてる人って自虐しないよね。
    自虐しない=自信満々、自惚れ、でもないし。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2021/02/08(月) 00:38:32 

    >>1
    きついようだけど、自虐ばかりの人って、誰も好きにならないよ。おもしろいねなんて社交辞令か他にいう言葉が見つからなかっただけ。
    あなたがポンコツだったとして、自虐を言い訳に努力しない人なだけじゃない?どんなポンコツなのか知らないけど、勉強も仕事も努力次第である程度はできるようになるんじゃないの?
    自虐が男性へのアプローチ?そんなアプローチ誰も受け取らないよ。逆の立場なら「素敵だなあ」って思う?

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2021/02/08(月) 00:49:22 

    >>71
    それは突き抜けて優れたスペックがなくても、空気感が心地よかったり、欠点の中にもそれを補うものがあったんだと思う。自分には分からなくてもね。
    自虐ばかりで卑下してばかりで自分ですら愛していない自分を愛してくれる人なんて、そんなたくさんいないよ。
    しかも悪いところを自分で自覚していながら、「ポンコツ」と言う言葉で自己完結させて努力もしないんだもん。愛してくれる人がいたとして、相手も同じように自分に自信のない人で「妥協した」という可能性は浮上してくるよね。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2021/02/08(月) 00:51:57 

    >>72
    お前より年上で悪かったな…って思うよね。30なんてババアじゃねえわ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード