-
1. 匿名 2021/02/04(木) 09:56:54
出典:dime.jp
2022年卒の学生が選ぶ就職人気企業ランキング、文系1位は伊藤忠商事、理系1位は?|@DIME アットダイムdime.jp「人気企業ランキング」を文理別で比較すると、どのような結果になるのか。学情は2022年卒学生対象「就職人気企業ランキング」の結果を「文理別」に比較した。
■理系は「食品」「IT・ソフトウェア」が人気。職種別採用を導入する企業が理系学生の人気を集める傾向
理系は、1位の味の素、2位のアサヒ飲料を筆頭に、「食品」がトップ50に16社ランクイン。上位10社も7社が「食品」となっており、学生からの多くの支持を集めていることが分かる。
■文系は「食品」「マスコミ」が人気。「おうち時間」を支えるイオングループ・ニトリが順位をアップ
文系の1位は、「商社」の伊藤忠商事。トップ50には、2位のアサヒ飲料、3位の講談社を筆頭に、「食品」「マスコミ」がそれぞれ8社入った。食品スーパーが好調だったイオングループが昨年46位から6位にランクイン。在宅勤務やステイホームで家具需要が伸びたニトリも、昨年56位から26位まで順位を上げている。
+5
-12
-
2. 匿名 2021/02/04(木) 09:57:30
公務員が最強だよー+10
-55
-
3. 匿名 2021/02/04(木) 09:57:56
なんか納得行かない企業がチラホラランキングにはいってる+138
-5
-
4. 匿名 2021/02/04(木) 09:57:59
そりゃ商社に入れるもんなら入りたいわ!+86
-4
-
5. 匿名 2021/02/04(木) 09:58:00
カルビーとかコイケヤとかみたいな、お菓子メーカーがいいな。+61
-2
-
6. 匿名 2021/02/04(木) 09:58:09
名前だけで選んでる感。
将来性とか福利厚生も大事なのに。+105
-2
-
7. 匿名 2021/02/04(木) 09:58:41
私の勤め先、理系40番台だった
下がり続けてる+2
-1
-
8. 匿名 2021/02/04(木) 09:58:41
>>1
文字が小さくて見えなーい!![2022年卒の学生が選ぶ就職人気企業ランキング、文系1位は伊藤忠商事、理系1位は?]()
+272
-2
-
9. 匿名 2021/02/04(木) 09:58:57
JTBもANAもJALも、常連だったよね
コロナで激変だね+121
-1
-
10. 匿名 2021/02/04(木) 09:58:57
本の出版社もマスコミの枠なんだね+3
-0
-
11. 匿名 2021/02/04(木) 09:58:58
>>6
確かにそれはありそう
内部の人の話聞くととてもじゃないけど・・・ってとこいっぱい+16
-0
-
12. 匿名 2021/02/04(木) 09:59:00
任天堂!!!憧れる!+91
-2
-
13. 匿名 2021/02/04(木) 09:59:33
ロッテが5位とか絶対嘘でしょ。操作されてる。+90
-20
-
14. 匿名 2021/02/04(木) 09:59:39
Sky株式会社は藤原竜也起用して正解だったよね。+61
-0
-
15. 匿名 2021/02/04(木) 09:59:40
>>8
笑ったww+79
-1
-
16. 匿名 2021/02/04(木) 10:00:02
当たり前だけど、大企業ばっかり。大学出てたらみんな、このランキングにあるどっかの企業に就職出来るのか。+10
-20
-
17. 匿名 2021/02/04(木) 10:00:11
>>4
そう?+4
-3
-
18. 匿名 2021/02/04(木) 10:00:38
>>8
仕事が早いw+65
-0
-
19. 匿名 2021/02/04(木) 10:00:45
>>1
働いたことない学生に人気でもなぁ…。+7
-4
-
20. 匿名 2021/02/04(木) 10:00:45
大手の食品会社とか勤めてみたいわ+16
-1
-
21. 匿名 2021/02/04(木) 10:01:24
>>4
女で商社は女捨てないとダメだよ+36
-8
-
22. 匿名 2021/02/04(木) 10:02:18
>>10
出版、マスコミ、広告業界はまとめられがち+5
-1
-
23. 匿名 2021/02/04(木) 10:02:37
>>1
IT強いとかいわれてるけど、学生は現実の労働実態をしらないからなぁ~+9
-1
-
24. 匿名 2021/02/04(木) 10:02:41
>>16
んなわけない
9割以上の人はここに入ってない企業に就職してるわ+83
-0
-
25. 匿名 2021/02/04(木) 10:02:43
>>16
とりあえずそこそこの学歴かそれに匹敵する能力(英語話せるとかTOEIC満点とか)がないと大企業は書類で門前払い食らう。+20
-2
-
26. 匿名 2021/02/04(木) 10:03:00
>>9
JTBは8位に入ってるよ。
見えなかった?+5
-12
-
27. 匿名 2021/02/04(木) 10:03:02
>>4
むちゃくちゃキツいよ+16
-1
-
28. 匿名 2021/02/04(木) 10:03:09
>>13
ロッテは韓国企業だから、ロッテの商品は買いません!なんて言って嫌ってるの、ガル民くらいだよ。
+96
-16
-
29. 匿名 2021/02/04(木) 10:03:21
まあ、夢を見るだけはタダだから+3
-2
-
30. 匿名 2021/02/04(木) 10:03:34
女の子でCAが何位になってるか知りたい+1
-6
-
31. 匿名 2021/02/04(木) 10:03:35
>>21
そう?
伊藤忠、三井物産、丸紅あたりの一般職なんて有名大のミスだらけでキラキラしてる人多いよ〜。+59
-3
-
32. 匿名 2021/02/04(木) 10:03:41
+7
-1
-
33. 匿名 2021/02/04(木) 10:03:46
>>13
ガル脳+24
-4
-
34. 匿名 2021/02/04(木) 10:04:02
>>13
ガルちゃんの感覚って本当にズレてるんだよ+37
-6
-
35. 匿名 2021/02/04(木) 10:04:15
>>29
それな+2
-0
-
36. 匿名 2021/02/04(木) 10:04:40
メーカーとか小売は給料低いイメージだけど意外と文系でも人気あるんだね
上場企業だけど30歳で年収600万位?
マスコミ商社金融だと第一選抜30歳で1000万〜1200万くらい行くよね
+20
-2
-
37. 匿名 2021/02/04(木) 10:04:52
理系31位のエイチ・アイ・エスって、あの?
このご時世に何で人気なの?+24
-2
-
38. 匿名 2021/02/04(木) 10:04:57
>>6
学生なんてそんなもんよ…。+27
-0
-
39. 匿名 2021/02/04(木) 10:05:27
>>31
総合職の話ってことぐらい、わからない?+16
-20
-
40. 匿名 2021/02/04(木) 10:05:39
なんかもうただの企業の知名度ランキングだよね+21
-0
-
41. 匿名 2021/02/04(木) 10:06:36
>>39
わかるよ+3
-3
-
42. 匿名 2021/02/04(木) 10:06:41
でも自分も学生の時はとりあえず名前が有名なところに応募とかしてたな
あと銀行とかも
今考えたらホント謎、銀行なんて入らないで良かった+14
-2
-
43. 匿名 2021/02/04(木) 10:07:03
>>37
資生堂も+6
-0
-
44. 匿名 2021/02/04(木) 10:07:35
>>16
んなーこたあーない。説明会にさえ参加させてもらえない大学あるんだよ。+33
-0
-
45. 匿名 2021/02/04(木) 10:08:06
>>39
わからないなあ♡+3
-4
-
46. 匿名 2021/02/04(木) 10:08:07
>>9
ANAだかJALの CAなんかは、
家電量販店に出向させられたりしてるってよ。
たいそうな努力をしてCAになっただろうに気の毒に。
でも仕事あるだけマシなのかな。+45
-4
-
47. 匿名 2021/02/04(木) 10:08:17
>>25
学歴よくても学歴だけじゃないからね
上位の0.3%くらいかな+5
-0
-
48. 匿名 2021/02/04(木) 10:08:43
>>16
説明会は、旧帝・早慶とそれ以外とでブースが分かれてる。+9
-4
-
49. 匿名 2021/02/04(木) 10:08:51
>>3
CM&宣伝が上手い企業は、ランクインしますよね。学生の皆さんは、色々な手段で自分に合った企業かという事を確認した方が良いと思う。+4
-0
-
50. 匿名 2021/02/04(木) 10:09:06
まあその中に入ってる企業に新卒で入って、
どれくらいの割合が途中で辞めるんだろうね+0
-1
-
51. 匿名 2021/02/04(木) 10:09:09
>>12
任天堂の社員になってみたい人生だった!+14
-1
-
52. 匿名 2021/02/04(木) 10:09:36
>>46
え!そうなの?なぜ家電量販店・・+7
-2
-
53. 匿名 2021/02/04(木) 10:09:51
>>16
学歴フィルター
SONYは、それが無いと聞いたけど結局のところ優秀な人しか取らないから高学歴になってる+25
-0
-
54. 匿名 2021/02/04(木) 10:10:13
どこの学生の何人に聞いたのか全然わからないね
任天堂とかカルビーとか入ってないのも意外だし
大東建託とかアイリスオーヤマがランクインて一体誰に聞いたんだって感じ会社が金払ってるのかと思うくらい面白い結果+8
-3
-
55. 匿名 2021/02/04(木) 10:11:14
>>39
商社=総合職じゃないしねえ…+13
-2
-
56. 匿名 2021/02/04(木) 10:11:25
>>39
総合職も美人が多いよ+7
-2
-
57. 匿名 2021/02/04(木) 10:12:04
>>54
任天堂、理系も文系も入っているよ?+3
-0
-
58. 匿名 2021/02/04(木) 10:13:12
>>13
笑った😂+4
-1
-
59. 匿名 2021/02/04(木) 10:14:07
>>41
>>45
>>55
>>56
全員
商社の一般職でも美人でもないことは、わかったw+6
-4
-
60. 匿名 2021/02/04(木) 10:14:40
中堅ゼネコンに勤めてたけど本当にブスばっかりだからブスこそ技術職目指せばいいのに
普通に年収500は軽く超えるよ
一般職は可愛い子多かったけど
+2
-4
-
61. 匿名 2021/02/04(木) 10:15:11
>>31
読モとか商社の人結構見るし、学生時代からヒエラルキーの上にいたような人ばかりだよね。学歴よくて、稼ぎもあって、コミュ力高くて、良い男と結婚してくんだよなぁチキショー!+53
-3
-
62. 匿名 2021/02/04(木) 10:15:23
>>46
みんなじゃないでしょ、ごく一部。
よほどCAに、恨みがあるんだねwww
+4
-9
-
63. 匿名 2021/02/04(木) 10:16:38
元旦那が伊藤忠だったけど、すんごい激務だよ+5
-1
-
64. 匿名 2021/02/04(木) 10:17:54
>>5
食品系は強いよね+7
-1
-
65. 匿名 2021/02/04(木) 10:18:45
ごめん、伊藤忠商事ってよく聞くけど一体どんな会社なの?商社って言われても抽象的すぎて分からない+1
-6
-
66. 匿名 2021/02/04(木) 10:19:50
>>28
子ども東大卒だけど周りの子でロッテなんて聞いたことないよw
韓国系なん入ったら笑いものにされる+26
-25
-
67. 匿名 2021/02/04(木) 10:20:10
>>62
言うほどみんな興味ないよ。
被害妄想すぎる。+7
-1
-
68. 匿名 2021/02/04(木) 10:20:37
>>65
帰国子女かつ高学歴のエリートが行く会社。
底辺は知らなくていい。+13
-1
-
69. 匿名 2021/02/04(木) 10:21:09
旅行会社が入ってて謎+11
-2
-
70. 匿名 2021/02/04(木) 10:21:33
イオンとかロッテって人気とは違うんじゃない?笑+5
-1
-
71. 匿名 2021/02/04(木) 10:22:39
>>62
え?みんなが出向なんて書いてないし、CAに恨みがあるって何?
そんなの一ミリも書いてないけど、どうしたの?+10
-1
-
72. 匿名 2021/02/04(木) 10:25:01
>>16
数年前ニュースの特集で、最近の学生はとにかく大企業の名前やブランド重視になっていて、名前は知られていないけど国内シェア90%みたいな良い中小企業もたくさんあるのに大企業を希望する学生が増えているって言ってたな
良い大学の学生ならまだその気持ちは分かるけど、Fラン行っててそれは厚かましい+14
-0
-
73. 匿名 2021/02/04(木) 10:25:03
文系と理系の選ぶ企業の平均年収差がすごい
理系は年収よりやりがいとか自分にあった仕事を選ぶのかな+1
-0
-
74. 匿名 2021/02/04(木) 10:25:23
>>59
なんでそんなにドヤってんの?
商社勤務の美人なのあなた?+4
-3
-
75. 匿名 2021/02/04(木) 10:25:41
>>1
まだ旅行会社が上位にいるのが意外!+9
-1
-
76. 匿名 2021/02/04(木) 10:26:04
>>39
なにピリピリしてるの?+7
-2
-
77. 匿名 2021/02/04(木) 10:27:05
金融はほとんどないのね
なんでだろう?今株価も高いしテレワークも出来るし給与水準も高いのに+3
-0
-
78. 匿名 2021/02/04(木) 10:28:06
>>66
そういう差別意識が失笑ものだと思うから、周りにあまり言わない方がいいよ。+30
-9
-
79. 匿名 2021/02/04(木) 10:28:35
>>68
そうなんだ。ごめんね、不動産収入で何不自由なく暮らしてる無知なんで。
今日もどこに遊びに行こうか考え中。
+0
-10
-
80. 匿名 2021/02/04(木) 10:28:44
うーん
ここに出てるような名前が売れてる会社より、入ってないけど堅い大企業とかがいいなぁ、IHIみたいな。+7
-3
-
81. 匿名 2021/02/04(木) 10:28:49
>>55
商社=一般職じゃないしねえ…+2
-0
-
82. 匿名 2021/02/04(木) 10:29:01
>>13
大学生はまだ隣国のヤバさに気付いてないからだと思う。給料と福利厚生と知名度だけで決めがちだから。+11
-16
-
83. 匿名 2021/02/04(木) 10:29:48
>>77
金融は下々にはエントリー出来ないから逆に人気なしになっちゃうんじゃない?+3
-0
-
84. 匿名 2021/02/04(木) 10:29:49
>>4
入るの難しいけど
一昔前なら美人なら入れた印象。
一般職ね。
平均寿命短いって聞くから
激務なんだろうね。
+24
-1
-
85. 匿名 2021/02/04(木) 10:30:46
>>56
うちは外資コンサルだけど、キラキラした美人が多い。
自分のように顔採用とは別枠で採用された者は肩身が狭いよ。+5
-2
-
86. 匿名 2021/02/04(木) 10:31:19
私が受付やってた食品会社が上位に食い込んでるやないかい❗️なんだか嬉すぃー。社食美味しかったな。+5
-1
-
87. 匿名 2021/02/04(木) 10:31:22
>>80
すごいわかる!
けどたぶん多くの若者にはその良さがわからなそう
派手さがないし+5
-0
-
88. 匿名 2021/02/04(木) 10:31:43
>>65
私も知らんけど、なんか海外と輪ゴムからビルまでいろんな物の売買で超大口の取引してるイメージ笑
同じく電通も何してるか知らない!+7
-2
-
89. 匿名 2021/02/04(木) 10:32:03
>>62
もしかして出向者さんですか?
+2
-1
-
90. 匿名 2021/02/04(木) 10:32:54
>>86
受付嬢!
やっぱり美人で人あたり丁寧ですか?+1
-2
-
91. 匿名 2021/02/04(木) 10:34:19
兄が伊藤忠だったけど精神病んで3年で辞めた
伊藤忠が悪いとかじゃなくて、大手は大変なんだと思ったよ。+25
-0
-
92. 匿名 2021/02/04(木) 10:34:23
>>86
受付って、その食品会社本社の正社員なの?+5
-0
-
93. 匿名 2021/02/04(木) 10:35:08
伊藤忠の事務職ってやつが一般職でいいのかな
三菱商事や金融のいくつかはもう一般職なくしてるし、他の会社もそのうちなくなるんじゃないの
楽な仕事で稼げると思って入ったら総合職に統一されて責任も忙しさも激増になりそう+4
-0
-
94. 匿名 2021/02/04(木) 10:35:21
>>83
メガバンクの年収って上位の企業に比べたら高くないからね+0
-0
-
95. 匿名 2021/02/04(木) 10:35:57
ちょっと前まで力をつけれるベンチャーやフリーもいいなと思ってたけど、ここ一年でリモワ可能で副業も許してくれる大企業は強いなと思った。あと産休育休とりやすさも大事。個人的には大きめのIT推し。+3
-0
-
96. 匿名 2021/02/04(木) 10:36:43
>>94
それはない
少なくとも旅行会社よりは絶対に高いよ
旅行会社の給料激安だもん+3
-1
-
97. 匿名 2021/02/04(木) 10:36:57
>>80
IHIなんて、旧帝クラスの大学ゼミで太いパイプがあるからね。サラッと名前出すような会社じゃないのかも。+4
-0
-
98. 匿名 2021/02/04(木) 10:38:43
>>9
JTBの添乗員は、海外担当していた語学力堪能な人でも自分でダブルワーク見つけてきたり(会社が推奨)、コールセンターに派遣させられてるそうです。
添乗員って臨機応変な対応に慣れてるだろうからから、コールセンター業務もできるのかもしれないですね。
+5
-1
-
99. 匿名 2021/02/04(木) 10:39:46
>>77
年功序列の体制が古い会社ばっかりだからじゃない?今時の子は自由に発言できたり壁がない雰囲気を求める傾向あるよ+0
-0
-
100. 匿名 2021/02/04(木) 10:40:28
世の中学歴でないとは言え、人気企業で働くにはある程度の学歴必要だよね。三菱商事に入社した人たくさん知ってるけど、みーんな高学歴+5
-0
-
101. 匿名 2021/02/04(木) 10:41:03
>>5
お給料は普通だと思う、商社はやっぱりそこが違う。
大手半導体は入社2年目の冬のボーナス70万こえてた、私は上場企業で30万だったのに、全然違ってびっくりした。
あれから20年、70万だった子は200近いみたい、私は仕事やめたから分からないけど同期によると手取り50いかない感じ。
同じ大学出て似たような大手に入っても全然違うんだよなぁ。+20
-0
-
102. 匿名 2021/02/04(木) 10:41:09
>>3
適当に回答したか偏った学生に聞いてるんじゃないかと思った。
味の素も良い会社かもしれないけど、ここまでぶっち切りで理系一位とる?上位が食品ばっかり。
+9
-1
-
103. 匿名 2021/02/04(木) 10:41:18
>>3
学生目線と社会人目線じゃ
どんな会社がいい会社か
わからない所もあるからね+7
-0
-
104. 匿名 2021/02/04(木) 10:41:53
>>99
商社なんてめちゃくちゃ年功序列じゃん+6
-0
-
105. 匿名 2021/02/04(木) 10:42:09
>>103
学生目線とガル民目線じゃ
どんな会社がいい会社か
わからない所もあるからね+4
-0
-
106. 匿名 2021/02/04(木) 10:43:33
>>102
食品会社は、有事に強いのだよ。
+12
-0
-
107. 匿名 2021/02/04(木) 10:45:03
夫の親戚で博報堂の人がいるんだけど、その人を初めて紹介された時に義母から
「博報堂で働いてるのよ」
と言われたけど、メイクブラシの白鳳堂と勘違いして「へぇー」という薄いリアクションしかできなくて、後で広告代理店と知ったので、あの時にメイクブラシの質問しなくて良かったな…と思ってる。+19
-1
-
108. 匿名 2021/02/04(木) 10:45:07
>>66
大学卒業してる子供の周りの人間みんな把握してるの?
キモチワルイ母親。+32
-8
-
109. 匿名 2021/02/04(木) 10:46:07
>>4
離職率高すぎ
かなり激務だよ
+17
-0
-
110. 匿名 2021/02/04(木) 10:46:19
>>91
中小でも介護職でも公務員でも精神病む人は大勢いるから+13
-0
-
111. 匿名 2021/02/04(木) 10:47:36
>>5
お菓子好きだから、お菓子メーカーに憧れる。UHA味覚糖とか!
前にお菓子メーカー勤めの方に職場に山ほどお菓子があるから飽きるって聞いて、食いしん坊の私は羨ましくて仕方なかった笑+8
-1
-
112. 匿名 2021/02/04(木) 10:47:36
>>48
今はそんなこと無い
昔は確かにあった+6
-0
-
113. 匿名 2021/02/04(木) 10:48:03
>>66
ソフトバンクもヤフーも韓国系企業だよね?![2022年卒の学生が選ぶ就職人気企業ランキング、文系1位は伊藤忠商事、理系1位は?]()
+11
-3
-
114. 匿名 2021/02/04(木) 10:48:23
都庁の職員がいい
+5
-1
-
115. 匿名 2021/02/04(木) 10:48:46
>>12
息子が任天堂に入ったら・・なんて妄想してる。
100パー無理だけど。+10
-1
-
116. 匿名 2021/02/04(木) 10:49:02
>>108
差別意識は気持ち悪いけど子供の友達の就職先は多分みんな知ってるよ。
別に対抗意識とかじゃなくてどこどこ行ったとかは親子ではなすよね。
+4
-12
-
117. 匿名 2021/02/04(木) 10:50:22
>>88
電通はCMとか街の看板や雑誌・新聞に広告を出したり、タレントのキャスティングにも関わってる会社。知らずに毎日目にしてるモノに電通が関わってる。
そう言うものをKPOPだらけにしてなんちゃってブームを作ったのも電通。+7
-0
-
118. 匿名 2021/02/04(木) 10:52:08
30年前のバブルの頃は短大でも大手入社できたんだよね
バブル羨ましい+10
-1
-
119. 匿名 2021/02/04(木) 10:53:33
>>90
バツイチだしよく言って中の上くらいですw
お堅い会社だともっと外見重視だと思いますw+3
-0
-
120. 匿名 2021/02/04(木) 10:54:43
>>118
寿退社が当たり前だったけどね+6
-0
-
121. 匿名 2021/02/04(木) 10:55:40
>>92
答えるとちょっと絞られそうですねw+0
-0
-
122. 匿名 2021/02/04(木) 10:56:01
>>92
最近は派遣も多そう
正社員で受付とかつまらなくない?+7
-0
-
123. 匿名 2021/02/04(木) 10:57:28
>>121
自意識過剰ですねw+0
-3
-
124. 匿名 2021/02/04(木) 10:58:04
>>65
生産者から小売店、消費者へ繋ぐ仕事だよ
ノルウェーのサーモン業者と日本のスーパーの間に入る、それが電子部品だったり何かの原料だったり、物は色々、日立の部品を東芝に収めたり、中間業者。
メーカーと違って生産をしないから工場や設備が要らない、中間マージンで成り立っている。
+5
-2
-
125. 匿名 2021/02/04(木) 10:58:09
>>123
辛口www+0
-0
-
126. 匿名 2021/02/04(木) 10:58:18
>>52
受け入れてくれてるんだよ
記事もトピもあるから読んだら?+1
-1
-
127. 匿名 2021/02/04(木) 11:00:54
>>100
三菱商事って東大、慶應体育会系がほぼ占めてるけど、同じ大学ばかり採用して全く新しい風が吹かない気がする。
伊藤忠商事は上から下まで色んな大学を採用しているから今後伸びる会社は伊藤忠商事の方だと思う。
+5
-4
-
128. 匿名 2021/02/04(木) 11:02:30
>>107
私もバイエルの人を紹介したいと言われピアノ教本で一生食って行けるんか?と思い聞いたら薬品会社だった。+15
-1
-
129. 匿名 2021/02/04(木) 11:02:41
>>127
どこから目線やねんw+4
-0
-
130. 匿名 2021/02/04(木) 11:04:19
>>127
いつの話?
今そんなことないじゃん
海外の大学も多いし+4
-0
-
131. 匿名 2021/02/04(木) 11:06:28
>>6
全然関係ないけど、キューピーにお勤めの方は保険証にキューピー株式会社って書いてあるんだろうなと思ったら、なんか可愛くて羨ましい。![2022年卒の学生が選ぶ就職人気企業ランキング、文系1位は伊藤忠商事、理系1位は?]()
+17
-2
-
132. 匿名 2021/02/04(木) 11:11:46
字が小さくてロッテがロッチに見える。![2022年卒の学生が選ぶ就職人気企業ランキング、文系1位は伊藤忠商事、理系1位は?]()
+1
-1
-
133. 匿名 2021/02/04(木) 11:19:13
>>116
私は京大だったけど、私本人だって同級生の誰がどこに就職したなんて、仲のいい子しか把握していないよ。同じゼミでも全員は進路先を知らないよ。
ましてや親になんて、ごく仲のいい子か話していないよ。親も知らない子だし。
むしろ中高一貫校で一緒だった子の方がよく話題になったね。その子は別の大学へ行ってたとしても。
+9
-0
-
134. 匿名 2021/02/04(木) 11:19:45
>>66
自分の勤め先じゃなくて、子供の友達の就職先で語るってさすがに恥ずかしくない?+16
-0
-
135. 匿名 2021/02/04(木) 11:27:36
TVCMしてるとこばかり。鵜呑みには出来ないランキング+0
-0
-
136. 匿名 2021/02/04(木) 11:27:59
>>90
受付嬢 美人て認識が一昔前
美人で優秀なら受付嬢でおさまらない
うちの企業の受付嬢は派遣+1
-3
-
137. 匿名 2021/02/04(木) 11:31:06
ニトリめっちゃ給料いいんだよね、
結構みんなちゃんと調べてる+0
-2
-
138. 匿名 2021/02/04(木) 11:31:36
>>107
博報堂を知らないとは!
+2
-0
-
139. 匿名 2021/02/04(木) 11:33:50
>>124
要はデカい仲介屋って事ね。
ある意味一番儲かる職種だよね。
元手がいらずに口利きだけで金を生み出すんだから。+3
-0
-
140. 匿名 2021/02/04(木) 11:35:16
>>14
この企業なんでランクインしてるの??
給料別に良くないし、ITだったらいろいろあるよね
宣伝効果?+2
-0
-
141. 匿名 2021/02/04(木) 11:41:58
>>133
すいません知っているのは大学じゃなくて高校時代の部活仲間です。
子も親もよく知っているので子供からも聞くし親からも聞きます。
今でも年に数回ランチへ行くのでどこへ就職したかくらいは知ってます、かと言ってもう子供の話はほぼしないですね。
おっしゃる通り大学時代の事は全然知りません、遠く離れて下宿していたので彼女がいた時の話を聞いたくらいです。
+0
-7
-
142. 匿名 2021/02/04(木) 11:42:12
もう30年も前の話、知人(男性)が東大の文系学部出身で、就職活動もうまくいって希望の第一志望の企業に決まりかけたが、直前で落とされた。
一から就活し直しで、決まったのが味の素。
当時は味の素も調味料をいくつか出しているだけの地味な企業で、本人も本意ではなかったが、大学院進学も考えたが、味の素に行くことにした。
あれから幾星霜、その第一希望の当時人気企業は青息吐息でボーナスも出ない有り様、
一方味の素は順調に成長を続けている。
味の素に行ってよかった、と本人も思っているだろう。+2
-1
-
143. 匿名 2021/02/04(木) 11:47:01
>>134
我が子が東大卒て話も嘘だったりしてね+5
-1
-
144. 匿名 2021/02/04(木) 11:49:03
>>124
スケールちっせぇ話だなw
そんなBtoBはむしろ旧式。ロシアやブラジルに石油堀りに行ってるでしょ。原材料見つけたら現地に発電所建てて、利権を国に売る。
国内プロジェクトなんて、あるけど利益率低い。+3
-0
-
145. 匿名 2021/02/04(木) 11:49:29
>>139
インターネットの普及により形態はかわってきてるとはおもうけどね。
ロボット、人工知能に職を奪われる職種もあるし、30年後は予測できないね。+0
-0
-
146. 匿名 2021/02/04(木) 11:50:12
>>138
107だけど、無知でお恥ずかしい限りです…。+1
-0
-
147. 匿名 2021/02/04(木) 11:51:35
>>143
まぁ良いんじゃない?ネットなんてそんなもんだし+0
-2
-
148. 匿名 2021/02/04(木) 11:55:47
>>1
唐突な理系15位の森精機のマニアック感。
確かに工作機械の雄でとてもいい企業だけど、何故?+5
-0
-
149. 匿名 2021/02/04(木) 12:04:04
>>87
ロケット、航空エンジン、戦闘機、潜水艦の時点で理系のものづくり系からしたら製品としてはむしろ派手さの極みだと思う+2
-0
-
150. 匿名 2021/02/04(木) 12:09:41
学生時代の自分にアドバイスするなら、BtoBの一般職にしとけと言いたい。定時で責任軽くて500万貰える+2
-1
-
151. 匿名 2021/02/04(木) 12:18:20
>>6
あと、企業の手持ち資金力とか借入金も大事
+4
-0
-
152. 匿名 2021/02/04(木) 12:27:55
>>20
そんなにお給料よくないけどランキングにけっこう入ってるね。コロナの影響ぐあまりないからかな。+1
-0
-
153. 匿名 2021/02/04(木) 12:29:46
>>136
優秀はどこから出てきたの?+1
-0
-
154. 匿名 2021/02/04(木) 12:29:59
>>150
今はその立ち位置は派遣に全て乗っ取られてるよ
辞めないでお局化してても責任ある仕事も割り振られるし甘くない。+0
-0
-
155. 匿名 2021/02/04(木) 12:30:47
>>63
身内が大手商社だけど激務だし海外転勤で単身赴任してて子供生まれたのにほとんど会えてなくて大変そう。+2
-0
-
156. 匿名 2021/02/04(木) 12:31:33
>>140
藤原竜也起用してるからめちゃくちゃやばい会社じゃないだろうっていうイメージと実際会社紹介とか見てみると社内SNSとか風通しの良さアピールしてたりするから学生にはよく見えると思う。+4
-0
-
157. 匿名 2021/02/04(木) 12:33:04
>>6
大手病って今も言うのかな?大手企業だけ受けまくって落ちる子たちを揶揄した言葉があったんだけど、まあ仕方ないよね
日本にある企業の9割は中小って頭ではわかっててもプライドが許さないのよね+0
-0
-
158. 匿名 2021/02/04(木) 12:34:22
ファナックとか日本電産とか入ってないんだな+0
-0
-
159. 匿名 2021/02/04(木) 12:34:33
>>157
退職まで続いてそうな会社を選ぶのはしょうがないけどね+2
-0
-
160. 匿名 2021/02/04(木) 12:34:45
>>154
会社にもよるんだろうけど、中途で入ってやってるけど、普通に今も一般職いるよ。毎年新卒の一般職も100人は取ってる。
一般職といっても英語は必須だし、そこそこスキル必要。+0
-0
-
161. 匿名 2021/02/04(木) 12:35:47
>>155
生まれてから結婚するまでの間で父親と暮らしたの4年って友達がいる。+3
-0
-
162. 匿名 2021/02/04(木) 12:38:06
>>157
私は大手なら簡単には潰れないだろうと思って受けまくった。あと大手のほうが国の目が光っててサビ残とか厳しく取り締まられてると思った。どっちも違ったけど笑+6
-0
-
163. 匿名 2021/02/04(木) 12:38:49
優秀な人が総合職より一般職を選ぶから男女の賃金差がでてるんだけどね+0
-0
-
164. 匿名 2021/02/04(木) 12:39:15
今、株やってるからわかるけど、将来性あるけどこういうランキングには載らない企業
を就活のとき選んだらよかったかなって思ってる+1
-0
-
165. 匿名 2021/02/04(木) 12:43:06
>>162
潰れたの?+0
-0
-
166. 匿名 2021/02/04(木) 12:50:08
>>165
受けた会社で潰れるまではいかないけど経営傾いてるとこは何社か。大手だから安定してるっていうのは間違ってたなと思った。+2
-1
-
167. 匿名 2021/02/04(木) 12:51:59
イオンは社内通報が多い企業ランキングで3位なのに+1
-0
-
168. 匿名 2021/02/04(木) 12:57:33
>>160
金融?+0
-0
-
169. 匿名 2021/02/04(木) 13:04:20
>>167
イオンだったら大手だし社割ありそうとかで選ぶ学生は多そう。
社内通報が多い=風通しがいいとも取れるし。
通報するような事柄がないのがもちろんベストだけど、ほとんどの会社はそもそも通報できないか、しても揉み消されるし…。+2
-2
-
170. 匿名 2021/02/04(木) 13:19:14
伊藤忠は東大の結束強し。東大以外から入るなら相応の覚悟が必要。+1
-0
-
171. 匿名 2021/02/04(木) 13:28:06
>>22
なにその書き方
新聞社、テレビ局、出版社、広告会社
はマスコミにまとめられがち
ならわかるけど
総称である「マスコミ」をなんで要素の中に入れてるの+1
-0
-
172. 匿名 2021/02/04(木) 14:10:52
>>106
でも年収で行くとそこまではいかないからな
もっと研究開発の分野に行くイメージが+0
-0
-
173. 匿名 2021/02/04(木) 14:35:22
商社の魅力がイマイチわからない。
いつも顧客と供給元からの板挟みで大変そうだなって思う。+0
-0
-
174. 匿名 2021/02/04(木) 14:44:16
>>168
🚗かなと思ったり+0
-0
-
175. 匿名 2021/02/04(木) 15:44:56
>>108
子どもの友達泊まりに来たりしないの?+0
-2
-
176. 匿名 2021/02/04(木) 15:58:50
>>174
自動車で一般職100人もとってる会社なんてトヨタくらいしかないw+0
-0
-
177. 匿名 2021/02/04(木) 16:27:22
>>176
せめてTOYOT〇にして(分かりづらい😆)+0
-0
-
178. 匿名 2021/02/04(木) 20:05:38
>>1
うち入ってる。
学生はわかっとらんな笑笑+0
-0
-
179. 匿名 2021/02/04(木) 20:07:04
>>25
うちの会社ランキング入ってる。
普段、出身大学の話なんかすることないから先輩後輩はわからないけど、同期だけ見ると、関東なら早慶上智、関西なら立命館や同志社で7割か8割くらい。国立や院卒がちらほら、たま~にマーチ、って感じ。まず最初の学力テストでガシガシ落とされてるっぽい。+1
-0
-
180. 匿名 2021/02/04(木) 20:19:04
>>4
商社のこと何もわかってないんだね…
あんな板挟みの仕事大変すぎるでしょ。
モノがないから、人で勝負するしかない。
勤務時間外の接待もあるし残業も半端ないし。
まぁそれだけの労働の対価として年収高いんだよね。
+8
-1
-
181. 匿名 2021/02/04(木) 20:20:13
>>180
何もわかってないんだねwww+1
-0
-
182. 匿名 2021/02/04(木) 20:34:14
旅行業界
今は地獄をみているけれど、
流行病は数年たてば終焉するし、
GO TO のようなテコ入れが入ると、一気に状況が逆転するし・・・
ただし、以前なような店頭販売スタイルはもう下降線
個人型旅行型・ウェブ対応型に大きくシフトチェンジ+0
-1
-
183. 匿名 2021/02/04(木) 20:46:33
知り合いの息子さんが行ってる。(国立大学をでて)
外国一杯飛んでいました。ベトナムも韓国も行ってたなあ。
もう一人の友達の子もへんぴな外国にあちこち飛ばされてた。
孫がやっとその国の言葉覚えたのにまたほかの国にと嘆いてた
日本に帰って来てもあ・うんが分からないみたい
あまり賢くなって他国への転勤転勤なんて寂しすぎるわ。もう国内だけでいい。+1
-1
-
184. 匿名 2021/02/04(木) 20:54:30
>>180
どこも大変だよ
大手メーカーいたけどストレス半端ないよ
産業医いるけど鬱の対応ばっかりだと思う+2
-0
-
185. 匿名 2021/02/04(木) 21:40:10
愛知だとトヨタ自動車大人気で絶対的なブランドだけど、どうしてこういう全国版だとこんなに人気ないの?
+0
-2
-
186. 匿名 2021/02/04(木) 23:20:57
>>168
メーカーです。車関係ではないです+0
-0
-
187. 匿名 2021/02/05(金) 06:51:22
>>169
社割で就職決める人なんているか?+1
-0
-
188. 匿名 2021/02/05(金) 07:07:31
>>31
パン食って絶滅したのかと思ってた。
エリア限定総合職みたいなのを今はパン食と呼ぶのか知らんけど。+0
-0
-
189. 匿名 2021/02/05(金) 07:11:11
>>167
小売りがブラックで離職率高いのはいつの世も同じよね+0
-0
-
190. 匿名 2021/02/05(金) 07:59:45
>>187
しかもイオンの社割w+1
-0
-
191. 匿名 2021/02/05(金) 12:14:36
>>180
何もわからないけど、商社、広告、コンサルは、自分たちでは何も産み出さずに、間に立って搾取するのが仕事だからこそ、激務なんだろうなと思う。そこに自分たちの価値をつけて値段をつり上げてるから。でも、大きな組織にとっては、いないと困る、いると便利なんだよ。うまい商売だよ。。。+1
-0
-
192. 匿名 2021/02/05(金) 12:16:00
>>185
それを名誉と思ってるのは愛知県人だけだからだよ。+1
-0
-
193. 匿名 2021/02/05(金) 12:18:29
>>182
いや、旅行業界て「学生には人気だけど実は激務中の激務、ブラック」で有名だったけど、昨今は違うの?コロナどうこう以前にこんな人気なのがふしぎ+1
-0
-
194. 匿名 2021/02/05(金) 23:32:14
>>36
大手メーカーだけど、30歳のときもう少しもらってた気がする。今は37で920くらい。
就活のときにメーカーは給与安いかなぁと気にはなったけど、商社はまず説明会に来てる人たちがギラギラし過ぎていてこの人たちと同期になるなんて無理、と思って、損保とメーカー受けてたわ。
専門職で職種的にメーカーの方が転職の幅が広がるのもある。
上を見ればキリがないし、激務でもなく年収そこそこでまぁ満足してる。+1
-0
-
195. 匿名 2021/02/05(金) 23:37:30
>>184
横だけど、そうかな?
大手メーカー勤務だけど、ブラックじゃないし、メンタル休職してる人の大半が正直、詐病じゃない?と思うくらいだわ。大企業の方が鬱病も多いと聞いたことあるし。もちろん上司がハズレでパワハラされて病んだとかもあるけど。
+0
-1
-
196. 匿名 2021/02/06(土) 14:14:58
>>192
じゃあ愛知以外だとトヨタの人って聞いても「ふーん」って感じなの?
+0
-0
コメントを投稿する
トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
出典:dime.jp





